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マンション住民さん [更新日時] 2015-04-06 17:39:20

高圧一括受電?何それ?やめちまえ!

[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15

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一括受電サービスの総会決議その3

  1. 21 住まいに詳しい人

    >>14

    >業者さんだけが頑張っている状態です。

    そりゃそうだ。
    業者がマンション敷地に受電設備設けて電力会社と電力需給契約締結して儲けるのだから。

  2. 22 匿名

    >20
    随分と皮肉を込めた表現ですが、とても分かりやすいですね。
    ありがとうございます。

    つまり、①電力需給契約の解除の全戸同意⇒②総会特別決議による高圧一括受電の導入
    という手順を踏まないといけない訳ですよね。

    現状は①を飛ばして、②の総会特別決議による事実のみで、無知な住民を騙し打ちみたいにしている所が、このサービスの一番の問題点でしょうね。理事長が住民を信頼していないと見られて、住民から反感を買っても仕方ありません。

    でも、電力会社との個別契約を解約してほしいのは、21さんの言うとおり理事長ではなくて業者でしょう。

  3. 23 購入経験者さん

    ①電力需給契約の解除の全戸同意→②総会特別決議による高圧一括受電の導入
    このステップを踏むと75%以上での総会賛成特別決議はまず得られない。100%賛成が条件になるから。

  4. 24 検討中の奥さま

    >23
    いやいや。結果的には一緒でしょうけど、事実は違いますから説明させて下さいな。

    ①電力需給契約の解除の全戸同意と、②総会特別決議による高圧一括受電の導入 、は独立事項です。
    互いの関連性はありません。
    例えば、①で100%の全戸同意をとれば、②では75%でも特別決議はできますよ。

    ところで、私のマンションの場合は、②⇒①という逆の流れを受電業者が何食わぬ顔で提案してきました。
    総会特別決議という切り札をもって、住民に電力需給契約を解約しなければならないと、意図的に錯覚させている気がします。
    確信犯ですね。

    皆さんのマンションではいかがでしょう。
    ①⇒②の正当な手順を踏んだマンションはありますか?

  5. 25 匿名さん

    うちのマンションも ②→① ですね!

    総会で決まった事だから、と 未だにいい続けてますよ!
    受電業者と管理会社
    管理会社と同グループの受電業者なので 両者に迫られます。
    他社を選ぶという選択肢さえなかったです。
    提案から説明会 総会決議までの時間も短く
    勉強不足の組合員が多数の中での採決だと思います。

  6. 26 匿名

    うちもですよ!
    はめられましたね。

    でも、最終的な決定権はこちらにあるんだから。
    ②で賛成でも、①で反対すれば、一括受電の導入は阻止できますよね。

  7. 27 匿名さん

    >24さん
    電力需給の全員の承認が取れるぐらいだったら、総会決議は簡単に
    決議できますよ。
    それに、高圧一括受電の導入に管理組合として取り組みたいというのに
    特別決議はいらないでしょう。共用部分の重大変更でもないのですから。
    まず、管理組合として高圧一括受電に取り組みたいので行動を移します
    というのが先決事項でしょう。
    そうじゃないと、一体誰が何の目的で、各戸の承認を取って回るのかが
    分らないでしょう。
    高圧一括受電に反対者がおり、どうしても実行できないということでの
    判例がありますので、一読されてはいかがですか。
    横浜地裁H.22.11.29判決

  8. 28 匿名さん

    横浜の判例は若干違う面もあるので、高圧一括受電の導入が
    判例で認められたというのとは違うかもしれないが、参考に
    する必要はあるでしょう。

  9. 29 検討中の奥さま

    >27さん
    電力需給契約の解約の同意を承認を全員から取り、簡単に総会特別決議をとれば良いではないですか?
    簡単の特別決議をとる事に、何か問題があるのでしょうか?
    円満解決で良いのでしょう。

    さて横浜地裁の判例は、よく反対者への脅迫に使われていますが、今一度精読されてみてはいかがでしょうか?
    こちらは、日頃から管理組合の活動に無意味に妨害した住人に関する措置です。
    被告のマンションは、古いマンションで漏電の可能性があり、マンションの保全に関して緊急の措置をとらないといけないのにそれを拒否した所が起因しています。
    漏電は、放置しておくと火事の原因になりますからね。
    一括受電サービスについては、拒否していますが、寧ろこちらはおまけという感じですよ。
    柔道でいう「合わせ技一本」という所でしょうか?

    導入したい方達の論理で強引に話を進めるから、ここまで問題が大きくなっています。

  10. 30 匿名さん

    >29さん
    高圧一括受電については、全員の承諾が必要になります。
    当然、専有部分を高圧一括受電にする場合ですが。
    受給電力の解約について、共用部分だけだったらそれでもいいのでしょうが、
    専有部分までを含めると、やはり各人の承認が必要となります。

    横浜地裁の件は、老朽化したものを取り替えるというのは分りますが、
    一括受電とは切り離して考えていくべきでしょう。

  11. 31 検討中の奥さま

    >30さん

    29です。
    いや、あなたと全く同じ事を書いていますよ。
    あなたの意見に賛成です。

  12. 32 匿名さん

    >31さん
    内容を確かめずに、ざっと目を通した中で書き込んだものですから
    すいませんでした。

  13. 33 購入経験者さん

    >>27

    間違い。

    従来の借室電気室東電偏圧設備は、電気事業法の「電気事業用電気工作物」。
    それが高圧一括受電になると、電気事業法の「自家用電気工作物」になる。
    電気事業法の法規制ががらりと変わる。

  14. 34 購入経験者さん

    ↑だから「共用部分の大幅な変更」になり総会特別決議が必要。

  15. 35 検討中の奥さま

    ハイ、つまり①電力需給契約の解除の全戸同意も、②総会特別決議による高圧一括受電の導入も、どちらも必要ということです。
    OR条件ではなく、AND条件という事ですね。
    しかも、①⇒②の手順が大切です。

    >27さんが仰る「一体誰が何の目的で、各戸の承認を取って回るのかが 分からないでしょう。」のお尋ねの趣旨が必ずしも明らかではないですが、最初に電力需給契約の解除の承認を各戸から取って回る際には、「全戸同意を得た後、高圧受電サービスの導入の総会特別決議に入る」と予め説明していれば良いだけの話です。

    この手順を意図的に回避している事から、私個人としてはこの様な不誠実な業者とは契約をしたくないと思うきっかけになりました。

  16. 36 匿名さん

    >>33
    どう変わるかトーシロに分かりやすく教えてください。

  17. 37 匿名

    トーシロは、「総会特別決議が少なくとも必要だ」と認識していればいいんじゃない?
    それ以上の知識は蛇足だよ。

    この件に関しては、殆どのマンション管理組合は総会特別決議をとっているだろうから問題ないと思うよ。
    それよりも、全戸同意が必要な「電力会社との契約解除」が問題の焦点だと私は思ったけど、違う?・・かな?

  18. 38 匿名さん

    なんで全戸が必要なんだ。

  19. 39 匿名さん

    ついでにもうひとつ。
    一括に入った後、解除するのも全戸なのか。

  20. 40 匿名さん

    必要なんだ!!!
    それ以上の理由は要らね~。

    取り敢えず揃えろよ。
    そうすりゃ、導入できるぜ!

  21. 41 匿名さん

    >35さん
    現状は各居住者が電力会社と個別に契約をしています。
    それが、高圧一括受電となると、契約は代行会社と電力会社が
    行うことになります。
    まず、総会決議で、導入するかどうかの決議を取ります。これは
    別に共用部分の重大変更でもないので、特別決議まではいらないのでは?
    勿論最終的には全員の承認が必要なので、特別決議ぐらい簡単にクリアー
    できないようでは、前途多難でしょうが。
    それから、各戸から解約届けと新規の申込書を集めなければなりません。
    (一括受電切り替え同意書)
    全戸の承認が必要なのに、特別決議にこだわる必要はないと思います。
    要は、全員の承認がもらえればいいだけのことです。
    あなたのは、総会決議と各戸の承認の順序が逆だと思います。


  22. 42 匿名さん

    >33さん
    その理由で特別決議が必要となるのですか?
    特別決議の必要要件ご存知ですか。

  23. 43 匿名さん

    >41さん
    >42さん

    まず空気読みなよ!
    ここは一括受電を導入する為のスレじゃなくて、一括受電を反対する為のスレだぜ!!
    余所のスレでやってくれ。

    「高圧一括受電?何それ?やめちまえ!」
    と書いているでしょ。

    それとも、導入するに当たって何か障害でもあるの?

  24. 44 匿名さん

    >43
    それだったら、やめればいいだけのことで何も議論する
    こともないのでは?
    反対だけするスレだったら、賛成する者の意見も不要ということだよね。

  25. 45 匿名

    私も賛成する人の意見は不要です。
    どうすれば、反対の意見を聞いてくれるかが知りたいです。

  26. 46 マンション住民さん

    高圧一括受電をする目的は何なのか?だろう。
    それによって組合員の共同の利益を図れるかだ。

  27. 47 匿名さん

    >>46に同意
    敵を知らずば、対抗策は謀れず倒せません。

    敵が此方を食い物にしたいがためだということを立証しなければ、なりません。

  28. 48 匿名さん

    >>46
    業者の利益を図ることが目的だと思うよ。
    本当に管理組合の利益を図りたければ、管理組合自信が設備投資して高圧一括受電を導入するもんだ。

    でも高圧一括受電は平成15年度で終わりだよ。だから業者は必死になってる。
    平成16年度からは電力小売全面解禁。住民の電力需給契約の選択が自由化される。
    その選択権をはく奪する高圧一括受電による電力需給契約の縛りは、今後受け入れられない。

  29. 49 匿名さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  30. 50 匿名さん

    先のことばかり考えていないで、現状より電気料金が安くなるんだったら、
    みんなに同調した方がいいんではないの。
    高圧一括受電が先行きどうなるかは分からないが、マイナス要因が出た
    場合は、電力会社に戻ればいいだけのことだしね。
    途中解約の条項をしっかり決めておけばいいだけのこと。

  31. 51 匿名さん

    >>49
    893の台詞ですね。

    >マンション内で孤立することになるかもね。
    >奥さんも子供たちも

    893専用のマンションならば、その脅し文句も真実味があるでしょうが、ありえませんよ。

    分譲マンションは、転入転出が毎年有ります。

    だから、自治会が成り立たないのです。

    だから、区分所有法で一定の線引きルールが必要なのです。

    管理組合が成り立たない、声のデカイ人や暴力的な人や粘着性格の人が、牛耳ることのできるマンションならば、売却するのがよいです。

    >>49の脅しがまかり通るマンションは、資産価値0いやマイナス資産間違いない。

  32. 52 匿名さん

    >51
    49だけど、うちは一括受電に取り組んでもいないし、その話しさえ
    ないけどね。
    高圧一括受電に取り組もうとしている理事たちが全て悪意があって
    やっているんではないでしょう。ごく普通の住民ですよ。
    専有部分の電気料金の値下げを真剣に考えて、一括受電の取り組みを
    提案しただけのことでしょう。
    自治会とか転勤とかは関係ないことです。

  33. 53 匿名さん

    >51
    それに、一括受電に切り替えれば、間違いなく現状の電気料金より
    5%程度安くなるのは事実ですからね。
    家庭の電気料金が15,000円であれば、月700円程度安くはなるんだけど
    大した金額ではないかもね。年間で9,000円ぐらいだし。

  34. 54 匿名さん

    なんで893の台詞でスレ主を脅してるの?

    現実的にはありえないけれども、893みたいな脅しはやめた方がいいと思う。
    コンビニ土下座事件も893ではなく一般市民だってね。
    何考えて、他人を脅すのかな?

  35. 55 匿名さん

    別に脅しているつもりはないよ。
    現実的にはありえないというけど、あなたのとこに説得には
    くるでしょう。
    そうしないと、一括受電は導入できないのだから。
    何回も何回も説得にきて、納得してもらえるか、もしだめなら
    導入は断念しなければならないのだからね。
    ただそれだけのことですよ。

  36. 56 匿名さん

    >>49は、間違いなく脅しです。
    法的に正式な断りの手続きをとられたら、それ以上の勧誘はできませをよね。

    それを阻止するために、脅し文句をレスされたのではありませんか?

    関係ないお立場で脅し文句をレスされたのは、誰かに依頼されたのですか?

  37. 57 匿名さん

    >56さん
    49ですけど、高圧一括受電は、全員の承認がなければ導入することはできません。
    あなたが、絶対承認しないというのなら、そのマンションの高圧一括受電の導入は
    不成立です。それだけのことです。

  38. 58 匿名さん

    法律は弱者救済のためにあります。
    区分所有法には、共用部分だけでなく専有部分を守るたもにもあるのです。
    法律で保証された個人の財産を脅しで侵害するのは、もってのほかですね。

    高圧一括受電は、共用部分にとどめましょう。
    専有部分もということならば、分譲時からのマンションにどうぞ。

  39. 59 匿名さん

    ただ、殆どの住民が賛成しているのに、一人だけは反対というのも
    困ったことですけどね。
    その場合は、裁判官も考慮することもあるでしょうね。
    全員が良かれと思ってやることだったら、余計心証はよくなるでしょうから。

  40. 60 匿名さん

    困っているのはあなただけですよね。

    >>49のような893の台詞で『お宅だけです。他は皆さん賛成しました。』と言って回られたのではないですか?

    脅しに屈服し賛成したからと言って、スレ主さんを攻撃する住民がいますかね?
    逆に応援しているのではないですか。

  41. 61 匿名さん

    >>59
    裁判官が法律でなく多数決で判決を下したら、金と暴力の国になります。

  42. 62 検討中の奥さま

    35です。
    56さんの意見に賛同させて頂きます。

    >49さんやその他の方の様に悪意が有る無しに関わらず、反対者を追い詰めているケースが少なからずあります。
    善良な理事であるならば、住民同士で遺恨が残らない様に導入手順等に配慮したらいかがでしょうか?

    「総会決議が決まったから従わなければならない」とか、「妻子が孤立する」とか、「何度も訪問に来られる」とか、挙句の果てには、裁判の判例まで持ちだして「訴えられて、マンションから追い出される」等、脅迫以外何者でもありません。
    一括受電の事を考えたくないのに、年の瀬まで反対する理由を探す為に精神的に参っている方々が沢山いらっしゃいます。

    結果的にしろ、住民に誤認惹起させ「不本意な契約の解除」をさせてしまう事は社会問題ではないでしょうか?

    一つの重要事項は、「電力需給契約を解約しない」という個別の選択は、誰からも咎められる事はないという事です。
    この重要事項を、導入したい側が意図的に回避しようとしているだけですね。
    業者の利益の為に。。

  43. 63 匿名さん

    >62さん
    ここに書き込んでいるのは、何も業者のためにと思ってはいませんよ。
    大多数の者が、導入したいと思っていて、理事や業者はそれに向かって
    努力をするというのは当たり前のことではないですか?
    又、それに反対する者がいたとしたら、同意しなければいいだけのことです。
    各家庭の電気料金が、今までより安くなるというんであれば、それに積極的に
    賛成する者も多数いるでしょうし、だから承認したんではないんですか?
    承認しなければ、導入ができなくなるのは事実です。
    だから、その方は悩んでおられるのだと思います。
    承認するもしないも、その方の自由であるのは間違いないことです。
    しかし、それでいいんだろうかと、悩んでおられるから、書き込みをされて
    いるんではないですか?
    あなたこそ、問題を飛躍させて、マンションを追い出される発言までしてますよ。
    私は、単なるマンションの住民で、一括受電の導入を検討もしていないマンション
    に住んでいる者です。
    導入したい側が意図的に回避しようなどとは、考えてもいませんよ。第三者ですから。

  44. 64 サラリーマンさん

    一括高圧受電はとても素晴らしいシステムである。
    一括高圧受電は是非とも中央電力をお勧め致します。


  45. 65 サラリーマンさん

    今こそ纏める力です
    中央電力を纏めてくれます

  46. 66 匿名さん

    反対する理由は何ですか?
    これについてはもう出尽くしています。
    後は、本人が判断するだけです。
    それ以外に何かありますか?

  47. 67 匿名さん

    反対する、メリット・デメリット
    賛成する、メリット・デメリット
    これを整理してみる必要がありますね。

  48. 68 検討中の奥さま

    >63さん

    賛成する方が、他人の既得権まで侵害して、自分の利益を確保してどうなさるんですか?
    反対者がいれば、素直に諦めれば良いだけです。

    色々策をこうじる事自体が、本来第3者でいたい反対者にとっては、甚だ迷惑です。
    第3者にしたら実感が湧かない事かもしれませんが、こうした問題は現実に起こっていますよ!!



  49. 69 匿名さん

    皆さん、

    今一度慎重に対応しては如何でしょう
    わざわざコミュニティーを崩壊してまででも
    導入すべきものでしょうか

    それに見合うだけの削減効果があればいいです
    が、わずかな削減だけ飛び込むのは大変危険です

  50. 70 匿名

    ここのスレ、一括受電の賛成者も書き込んでるんだね。

    でも、反対者を納得させるようなメリットを書き込む様子がないね。
    強引に自分達の意見を通す為の手段にしか書き込んでない。

    これじゃ、反対者とそれ程変わりないよ。

    業者もうじゃうじゃと賛成者に混じって入っている様だけどね。
    よほどこのスレが邪魔と見られますね。

  51. 71 匿名さん

    中央電力の大分わいた温泉の地熱、動いたの?
    今年の5月に稼働するはずだったけど失敗したよね。
    年末までには稼働することになってたけど発表がないよ。
    http://hitotsubashiblog01.blogspot.jp/2014/05/10.html
    かなり投資してるから、下手すると経営の足引っ張るよ。

  52. 72 匿名さん

    >49のような強迫レスを見たらひきますよ~。
    胡散臭く感じて、詐欺に思えてきますね。
    業者じゃないなんて下手ないい訳でしょ。
    関係ない人がそこまでします?

  53. 73 匿名

    本当に<49の様な方が業者に居たりします。
    この一括受電を詐欺だと思っている人も、身近に沢山います。

    一企業がここまで節操がないと、真面目にやっている受電業者さんにも迷惑がかかりますよね。
    素人には見分けがつかないので、どの企業も一緒に見えてしまいます。
    困ったものだ。

  54. 74 匿名さん

    識者の方教えてください。

    とあるところから聞いたところによると、某サービス業者(非電力会社)と契約した際、
    1.電力会社から一部設備を買取
    2.買取った設備をサービス業者に売却
    したそうです。

    いかんせん、数年前に人づてに聞いたために、詳しい設備が分からないのですが、
    このようなことが一般的かどうか教えてください。
    できれば、どういう設備か分かれば合わせて教えてください。

  55. 75 匿名

    >74さん
    この情報では、誰も分からないと思いますよ。
    いずれにせよ、管理組合には情報が来ているはずなので、理事会や総会の議事録を閲覧してみれば?

  56. 76 マンション住民さん

    >>74
    誰が買い取りサービス業者に売却したのか?


    こういう場合はあり得る。

    受電サービス業者をA、ブローカーをB、リース会社をCとする。
    電力会社から設備をBが買い取り、Aに売却する。当然Bは利益を抜く。
    そしてAはCに売却し、Cからリースバックを受けて管理組合にサービス提供する。
    これが通常のセールス&リースバック&バリューアディドリセールの高圧一括受電のビジネススキーム。

    本来はAが直接電力会社から買い取れば済むものを、Bを介在させてBに利益供与していることになり、
    企業会計上はBとの取引は実体性に疑義を生じさせる。会計監査や国税調査で引っかかる。



  57. 77 匿名さん

    >セールス&リースバック&バリューアディドリセール

    これは二重売上のスキームでもあるね。

    1回目の売上はリース会社に売却したとき。
    2回目の売上は10年~15年後の契約期間満了時。

    会計に詳しい人なら一発でわかる。
    だから高圧一括受電は業者にとって美味しいビジネスなんだよ。

  58. 78 匿名

    >76さん
    >77さん

    すごい洞察力ですね。

    私は素人です。でも、受電業者はなにも売っていないのに見かけの売上が大きくなりすぎる気がします。
    契約数に関しても、誇大広告の様な気がします。契約が何棟ではなく、戸数で表現していますからね。
    それに、リース会社Cはともかく、ブローカーBの存在は知りませんでした。

    ところで、リース会社Cって、うちの受電業者は、どこのリース会社を使用すると明言しないんだけど、、
    どこの受電業者さんも、信頼のおけるリース会社を採用されているのでしょうか?
    ペーパーカンパニーっだったりするオチ無い?
    倒産した時、マンション住人が困らない?

    どこかのスレで拝見した記憶がありますが・・・。怖いなぁ。

  59. 79 匿名

    >76さん

    そういえば受電業者さんは会計監査をうける程の大企業ってありましたっけ?
    殆どの業者さんは、外部からの監査はされないと思いますが。。

  60. 80 匿名さん

    >72
    49を書き込んだ者ですが、49は普通に考えられることを書き込んだんだけど、
    皆さんが迷惑しているので、削除依頼をしました。
    それに私は業者ではありません。
    マンションの住民で一括受電は導入していません。
    ボランティアでマンションの相談とかセミナーとかをやっている者です。
    一応マン管の資格はもっています。

  61. 81 匿名さん

    >74さん
    マンションが高圧一括受電に切り替えた場合、その設備は電力会社に返還する
    ことになります。
    代行会社は、新しい器具を設置しますが、その返還されたものを使用すれば、
    単価が安く設置できます。
    現在は、電力会社が設置してあるマンションの器具は代行会社に安く払い
    下げるように行政の指導がなされています。
    設備は、借室電気室に設置してあるもので、共用部分の高圧一括受電をそれで
    行っています。

  62. 82 匿名さん

    >>76

    ブローカーBは実際は物の移動は伴わずスルーするだけで伝票回して利益を取る。
    受電サービス業者AはなぜBを介在させるか?だ。
    ここで注意が必要なのは、Bを誰が指定したかだ。
    電力会社の場合もある。これは主として電力会社のAに対する与信上のリスクヘッジの意味合いもある。
    一方、Aが指定した場合はBに売上と利益を上げさせる目的が多い。これは利益供与と国税に判定されかねない。

  63. 83 匿名さん

    >68さん
    理事会で検討され、総会に提案され決議されたものですよね。
    確かに全員の承認が必要なのはわかります。
    しかし、理事としては、それに向かって努力はしますよね。
    ただ、書面で賛成ですか、反対ですかとして各人の意見を聞き、
    一人でも反対者がいたら、導入は反対者がいたので没になりましたと、
    紙切れ1枚でこの件は一見落着としますか。
    通常は、一応メリット等の説明をして勧誘をするでしょう。
    その場合、反対者も何故署名しないかの理由ぐらいは述べる必要が
    あるのではないですか。
    勿論、理由がなくても反対なので署名しませんで済ませてもいいですが、
    コミュニティを保つためにも、又大人の対応も必要だと思います。
    それに私は、一括受電の導入に賛成でも反対でもありません。
    私のとこのマンションでは、もう少し様子をみた方がいいと思っていますので
    提案は控えている状態です。

  64. 84 匿名さん

    私の理由は簡単です。
    >>83さん、あなたの言うことは信用できないからです。

  65. 85 匿名

    >80
    マンション管理士の資格だけでは、一括受電の問題には対応できないと思いますよ。
    過去のスレを参考にして下さい。

    良いマンション管理士になって下さい。

  66. 86 匿名さん

    >マンション管理士の資格だけでは、一括受電の問題には対応できないと思いますよ。

    高圧一括受電は電力工学の知識がないと理解できない。
    マンション管理士の資格はお呼びでない。
    資格を言うなら電気系の資格。

  67. 87 匿名

    >83さん

    一回、断られたら引くのが大人のマナー!

    もしそんなマナーを重んじる文化が俺の国にないというならば、せめて法律で決められた事くらいには従おうよ。
    日本は、法治国家ですよ。


  68. 88 匿名

    >82さん

    ところで、ブローカーBの業者をご存じですか?

    最終的にブローカーBにだけ利益が残る様な構図になってませんか?
    受電業者とリース会社は、とかげのしっぽ切りであるとか?

    考えすぎですよね。
    管理組合自身が、ブローカーBになれなれたら良いですね。

  69. 89 匿名さん

    74です。
    いろいろご意見ありがとうございます。

    聞いた人は、分譲マンションではなく1棟所有の賃貸マンションです。
    もうお付き合いも無く確認しようがないですが、電力会社の借電室内の設備を電力会社から買取ったような気がしてきました。
    これならイメージできますか。

  70. 90 匿名

    一括受電の論理のねじれです。


    管理組合、業者の言い分↓
    一括受電の反対者:一括受電の仕組みを理解していない。
    一括受電の賛成者:一括受電の仕組みを理解している。


    しかしながら、実情は、↓
    一括受電の反対者:一括受電の仕組み、リスクを把握しているから反対。
    一括受電の賛成者:意見が無いから、業者の言うなりで賛成。総会で決議されたからと、仕方なく賛成。


    管理組合は、反対者を説得すると分かってもらえるという発想は、いい加減にやめてして欲しい。
    再度の説明は要らないし、全てを把握した上での反対の判断です。
    どこかの正義面したマンション管理士みたいに、知識が殆どないのに要らないおせっかいは止めてほしい。


    この様に考えている人、います?
    私はそうです。

  71. 91 マンション住民さん

    >>90
    高圧一括受電を導入したいのは業者なのですか?

  72. 92 匿名

    90です。
    少なくとも私の所では業者ですよ。

    皆さん、結構反対しているのに、それぞれの人に「反対しているのはあなた一人ですよ」と業者から通知がきます。

  73. 93 マンション住民さん

    理事会が飲まされてのだろう。

  74. 94 匿名さん

    90さんのおっしゃる通り。

    私もそう思います。
    高圧一括受電は受電業者が望んでる事ですね。
    提案さえしなければ、管理組合の方からは したいとは言わなかったでしょう。
    ただ、占有部の電気代が安くなる との売り言葉だけを強調してるので
    知らない組合員は賛成してる て事のようです。

  75. 95 匿名さん

    >>92
    その通知をここで晒してくれ。

  76. 96 匿名さん

    地熱発電は開始されましたか?

  77. 97 匿名さん

    中央電力って、昔は、三菱商事、東京海上とかが株主で安心できそうなイメージだったのだが
    今は違うのか。

  78. 98 匿名さん

    また 今年の営業日から うなされそうです。。。
    ずーっと頭から放れなくて 鬱陶しい日々だけど
    業者は仕事始めまでは ノンビリされてたことでしょうね。
    断っても断っても あれこれハンコおすまで 連絡あるのでしょうね!
    次なる脅し文句に応えるべく言葉を探す日々、嫌になってきています。
    こういうのに耐えられない人が 「お宅だけですよ」の言葉に
    負けたのですね。

  79. 102 匿名さん

    中央電力のホームページの会社概要に記載のある「国土交通省 許可
    (般-24)第22158号」---建築業の許可
    を国土交通省のホームページから検索したが該当なしだった。
    国土交通省が決算書等々会社の数値を分析しているものを公開しています。
    何方か探して見て下さいますか。

  80. 103 匿名

    >102
    決算書を公表していないんでしょ?
    まともに相手する事ないよ。

    訪問されたら、10年後の来いとでも言っておけば良い。

  81. 104 匿名さん

    中央電力の宣伝は、他でやって下さい。
    大事なレスが見づらくなりますので。

  82. 105 匿名

    >>104
    私もそう思います。

    実は私の友人の住む川崎のマンションに以前
    中央電力が来て、自ら開催した説明会をすっ
    ぽかしたという前代未聞の事例があったみた
    いです。

    私が思うに、宣伝よりもまずはきちんとした
    社員教育を徹底してほしいです。

  83. 106 匿名

    詐欺かどうかのチェックリストです。
    3つ以上当てはまれば、要注意です。

    ・無料(実質費用負担は0)
    ・先方から良い話を持ちかけてくる。
    ・あなただけという特別感を持たせる。
    ・公の機関の信用を利用する
    ・今だけチャンスだといって、消費者に慎重に検討させる時間を与えない。
    ・知っている人はみんなやっていますよと安心させる。
    ・2人以上から同じ情報を偶然的に入れさせる。
    ・詳細は説明しないで、サインだけを求める。
    ・第3者に相談させないように、契約手順を巧みに誘導する。

    あなたの一括受電業者は、大丈夫かな?

  84. 107 匿名さん

    大京アステージのスレに関係リンクがレスされてますが、スレ主さんご覧になられては?

    国交省だけでなく国会も動きだしたようです。
    脅しに屈服しないで下さい。
    消費者生活センターやマンション管理センターに相談されるのも良いかと思います。

    スレ主さんスレ立て有難うございます。

  85. 108 匿名

    99~101の中央電力さんの宣伝が消えているね。
    さすがにアレは、宣伝だからね。。。

    ところで、>107さんの言及されている記事はこれ↓の事ですか?

    マンション向け電力ビジネスでトラブル頻出 停電リスク隠し「訴訟辞さない」と導入迫る

    http://biz-journal.jp/2014/10/post_6215.html
    http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141004-00010001-biz_bj-nb

    私はスレ主ではないですが、国会での問題提起については、前回のスレの>9にも掲載されています。
    判例がないまでも、国会が良い指標を出してくれたので助かった人も多いと思います。

    業者さんはこのスレ自体を検索されない様に画策されている様ですが、ご自分で調査する人だけには、このスレを検索できる事を祈っています。

  86. 109 匿名さん

    新興電力供給サービス会社さんへの牽制は巧妙ですね。

  87. 110 匿名さん

    サービス業者が、反対する居住者への対策を理事会で指南し、理事会が居住者を脅迫するような構図は避けるべき。

    そもそも無知な理事会をうまく利用し、管理会社が自社の思惑で議案を提案することが問題ですから、理事会はマンション管理に対して賢くなることが必要です。

    理事会が管理会社に使われる管理組合は、無駄な支出が多いです。

  88. 111 匿名

    うちのマンション住民には、

    一括受電サービス⇒電力の削減⇒節電⇒エコ

    と、考えている人がいるんだけど、違うんだよね。


    ・変圧器を交換するだけなので、節電にはなっていない。
    ・寧ろまだ使用できる変圧器を交換する為、環境に負荷がかかる。
    ・変圧器を交換する事で、電力の品質が低下する。
    ・スマートメーターを取り付けるから、電力の見える化でエコになるというが、既存電力会社も無償でスマートメーターに交換する予定なので、実のところメリットでも何でもない。

    つまり、"エコ"ではなく"エゴ"の間違いじゃないかな?

    他人のライフラインを、サービス業者が商売道具として扱っているにすぎないと私は思います。

  89. 112 匿名さん

    確かに 理事会 理事長は輪番制なので、やらされてるという感じです。
    毎年 初めての人達の集まりなので 理事会も管理会社のやりたい放題な所があります。

  90. 113 中央電力リクルートページより

    2016年4月から始まる「電力自由化」までわずか15ヶ月。
    電力業界に大きな環境変化が起きている今、
    一括受電 導入実績No.1である私たちは、さらに成長スピードを加速し、業界をリードする存在であり続けます。

    そして、自由化を前にして、今年1年でどれだけ大きな変革を巻き起こせるか。

    更なる成長を遂げるべく、 この2015年に中央電力は 様々な分野において、電力業界に大きなインパクトを与えていきます。

    電力業界も、中央電力も、2015年は『激動』の1年になります。
    そして4月からは、新時代を創りあげる気概をもった新入社員メンバーも仲間になります。
    全社一丸となって、このステージを駆け上がっていこう!
    この言葉を受け、社員も気合い十分です!
    今年も1年、全力で駆け抜けましょう!!

  91. 114 匿名

    >113さんの様な受電業者さんは、自分達は2016年の電力自由化について思いっきり意識しているのに、
    お客さんであるマンション住民には、全く話題として出して来ない。

    どういう事?

  92. 115 匿名さん

    >>108
    その記事によると停電しないで点検する方法があるとのことですが、
    中央電力は、どの回避方法ができるのですか。

  93. 116 匿名

     3年に1回、30分から1時間あまりの停電点検
    この点検により、建物全体の電気の保安点検が出来、
    細部の漏電箇所のピックアップが出来るのであれば、
    問題は無いと考えます。
    通常でも、戸別訪問での停電点検は行われています。
    但し、共用部分の停電点検は聞いたことがありません。
    建物の安全性を考慮するならば当然でしょう。
    反対のための屁理屈としか映りません。

  94. 117 匿名さん

    エレベーター、ビデオ録画、諸々1時間だからokと言えるかな。

  95. 118 反対住民さん

    >反対のための屁理屈としか映りません。

    屁理屈は、お互い様。

    人間、嫌な時は、理屈なんて要りませんよ。
    ただ一括受電に反対という判断をすれば良し!
    その判断を制限する法的根拠もありません。

    反対する理屈を考える人は、実は業者の事を考えてくれる優しい人です。
    それに対して、屁理屈と言いがかりをつける業者は相手にしないで下さい。
    通常であれば、話を聞く時間も作らないし、一括受電を理解する必要すらない!!

    反対住民の皆さん、自信を持って反対して下さい!!!

  96. 119 大規模マンション住人

    >116
    中央電力のHPを見ると導入時に計2時間半、3年に1回の点検時は約1時間の停電ですね。

    この全体から見ればわずかな停電を嫌がるか、わずかなコストメリットをとるかは
    個人の価値観じゃないかなと

    で、私は嫌です。
    普段、電源を落としあげしない精密機械は、停電で壊れることもあるんですよ。
    冷蔵庫のナマモノ、冷凍食品にもダメージが想定されるし、停電にいいことはありません。

    そして一人でも反対者がいると導入できないものに労力を割くメリットも感じません。

  97. 120 業者

    電気料金の削減がしたいなら絶対に導入すべきだと思ってる営業マンだけど、正直言って営業してて辛い
    何時間でも皆さんに説明させて貰えるなら納得して貰える自信はあるけど、全戸承諾を早く得る為に姑息な考えを巡らせるのが苦痛で仕方ない

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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