住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【23】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【23】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-19 20:16:16
【一般スレ】フラット金利の今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

金利はどうなる? の23です。

前スレ
【22】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/433553/
【21】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363744/
【20】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348235/
【19】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/340170/

[スレ作成日時]2014-12-18 17:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【23】

  1. 801 匿名

    >>791
    金利上昇で返済できなくて持ち家売らざるをえなくなるって、一般庶民にとったらかなりキツイ経験の部類に入るように思うわ。
    できれば一生体験したくないよなあ。
    それをさも、リスクヘッジのように言われましても…。

  2. 802 匿名さん

    金利優遇なんて甘い言葉で誘っておいて、
    一方でお上や要人発言、マスコミの情報操作で金利操作。
    結局消費喚起の政策ではなく、銀行救済施策だったのね。

  3. 803 匿名さん

    まあ今の状況で変動を勧めてくるのは自分勝手な輩ですよ

  4. 804 匿名さん

    2月実行が神だな。

  5. 805 購入検討中さん

    まぁフラットで借りるメリット0だろ?
    神?確かに今フラット借りるようなアホは機構からしたら神みたいなアホだよなw

    どう考えても民間固定一択だろw

  6. 806 匿名さん

    その民間固定とは、30年固定とかですか?

  7. 807 匿名さん

    805はフラットが羨ましいのか、
    それともオツムが足りん奴かのどっちか
    だから無視で良し。

  8. 808 匿名さん

    >>805
    きっと数字の大小とかがわからないのですね。
    かわいそうで、涙が出ます

  9. 809 匿名さん

    自分も805のレスには???。

    どういったメリットを指して、「メリット0」と言ってるのか解らない。

    2月実行できる人は確かにフラット史上、最大の低金利恩恵を得られるのかも知れない。

    でも、3月のフラット金利が上がろうが、それでも未だ十分低金利と言えるんじゃないかな。

    人それぞれ捉え方が違うと思うけど。

    あとは早いタイミングで変動金利が追従してくるのかが、やっぱ気になるところ。
    5年間ぐらいは現状維持するのかも知れないけど、こればっかりは分かんないもんね。
    フラットがここまで低金利になることを予想できた人も少ないと思う。

  10. 810 匿名さん

    参考に1月フラットSの5年優遇で
    当初5年1.17、
    35年に均等化すると1.445でした。

    この計算で行けば2月は均等化すれば多分1.32ですかね。
    35年にすると大したことないと言えるし、この優遇を活かすには繰り上げがいかに大事か分かりますね。35年ダラダラ払ってたら、優遇のメリットが埋もれてしまう。

  11. 811 匿名さん

    長期金利がどーのこーの言われているけど3月は1.4くらいだろうな。

  12. 812 匿名さん

    優遇100万、すまい給付20万、市補助30万、10年間住宅控除少なくとも200万は返っくる。
    これにエコポイント付いたら完璧だったけど。

    2月実行出来たし、すまい給付も母親を扶養に入れてるおかげでGET出来たし本当運が良かった。

    家買えば税金の還付率高いからなんか特した気分になる。

  13. 813 匿名さん

    >>811
    もし1.4ならめちゃくちゃ嬉しいけど、もっと高くなりそうじゃありません?

  14. 814 匿名さん

    その辺は解らんけど、長期チャートを見て前回リバウンド時を参考にするなら
    1.4どころかずっと上に行きそうな感じだね。
    半年前後はこの傾向続くと思うよ。
    ほんと金融庁が余計な事してくれたよ。

  15. 815 匿名さん

    1.7%くらいに上がっても
    「以前として低金利であることには変わりません!」って言われるんだろうな。

    んな06年とか昔と比べられてもねぇ~

  16. 816 契約済みさん

    1.6でしょうね

  17. 817 匿名さん

    1.6〜1.7だね
    来週の20年債で更に飛ぶ可能性もある

  18. 818 匿名さん

    >>815
    フラットで1.6って数ヶ月前の利率では?

  19. 819 匿名さん

    1.7くらいまで上がったら誰も借りないよ。
    0.6%の優遇なんて全く無意味。


    もう少し政府は考えて欲しいな。

  20. 820 匿名さん

    1.7の頃は一年前だけど、普通に借りられてたが
    で、その時より優遇は厚い訳で
    下げトレンドの時よりむしろ上げ始めた今の方が焦りだして固定の借り手は増えると思うけど
    上げ始めたら固定ってのは鉄則だよ

  21. 821 匿名さん

    2%半ばで借りていた4年前に比べれば、今の方々は羨ましい限りですよ。我々は借り換えのために、百万近く手数料払うんですから…。2月実行の方々は、ほんとによかったですね。3月以降実行の方々は、祈る気持ちご察しします。

  22. 822 匿名さん

    最近、これから実行組だけでなく、借り換え組も来ているよね。変動を勧める不動産屋もだけど。

  23. 823 匿名さん

    借り換えは優遇受けられない訳だしね

  24. 824 匿名さん

    >821

    その代わり、当時は1%優遇で住宅ローン減税も上限60万円x10年でしたね。
    私も約2.5%で借りて、いまは約1.5%ですが、今後を見越して2月に某銀行で借り換えました。

  25. 825 匿名さん

    まー今回のJGB騒動は、日銀が買うから安心して買ってた所に、やっぱマイナス金利なんてなるわけ無いよねーって売りだされて、ボラが高まって誰も手が出せないままズルズル下がっている状態だから、追加緩和が出ることに賭けて、様子見でまた2月並に下がるのを待つという手もある。
    欧州みたいに、政策金利のマイナス導入が取られる可能性だってあるわけだし、そうなったら欧州みたいに、長期金利利回りのマイナス化だってありうる。

  26. 826 匿名さん

    その可能性はあるかもしれないが、このまま上がる可能性に比べれば・・

  27. 827 匿名さん

    3月は1.4〜1.5の間でしょ。

  28. 828 匿名さん

    3月の金利は3月1日に分かりますのでお待ちください
    ここであーだこーだ言ってても意味なし

  29. 829 匿名さん

    2010年以降では、2010年10月から11月で0.25上がったのが最高かな。
    最近では、2013年5月から6月で0.22上がってる時があるね。
    時々はドカンと上がる月もあるってことだね。そのたびに一喜一憂あったわけだ。
    次の3月は最近での上昇の最高値を出しちゃうかもね。困ったなぁー

  30. 830 匿名さん

    >>827
    ソニーの金利からしてそれはない

  31. 831 匿名さん

    >>824
    さすが決断早かったですね。我が家は今週末に手続きします。まだ1%優遇を3年半しか受けていませんでしたが、1.37になるのなら決め時?ですかね。ただ、毎月の支払いが若干増えるため、即決できずにいました。しかし、ここまで上昇傾向だと、やはり今月にしておこうかな?と思えて来ました。

  32. 832 匿名さん

    >>830
    じゃあどのくらいなの?

  33. 833 匿名さん

    自称金融アナリストが多いな(笑)
    でもオ○ニストは本物しか居ない

  34. 834 購入検討中さん

    >828
    スレタイ読めないアホ発見

  35. 835 匿名さん

    >>832
    1.6は確実

  36. 836 匿名さん

    住宅金融支援機構が発行するRMBSの費用+B/K回収委託費用(最廉価水準)・・・①
    RMBSの利回り・・・下記②と③の合計
    起債発表日(※)9:30の新発10年物国債利回り・・・②
    ローンチスプレッド(起債発表時の発行体の信用力による)[起債発表日前日に決定]・・・③
    B/Kの回収委託費用(最廉価水準との差額)・・・④
    の合計。
    ※諸説あり(月末5営業日前、月末25日前後、月の最終週の月曜日等)

    フラット金利の算式。①+②+③
    2015年02月:0.73+0.26+0.38=1.37
    2015年01月:0.73+0.36+0.38=1.47
    2014年12月:0.72+0.46+0.38=1.56
    2014年11月:0.74+0.49+0.38=1.61
    2014年10月:0.70+0.57+0.38=1.65
    2014年09月:0.73+0.53+0.40=1.66
    2014年08月:0.73+0.55+0.41=1.69
    2014年07月:0.73+0.59+0.41=1.73
    2014年06月:0.71+0.60+0.42=1.73
    2014年05月:0.72+0.61+0.40=1.73
    2014年04月:0.71+0.63+0.41=1.75
    2014年03月:0.74+0.60+0.40=1.74
    2014年02月:0.72+0.68+0.39=1.79
    2014年01月:0.73+0.66+0.41=1.80

  37. 837 匿名さん

    >831

    借り換えはなんとなく頭にはあったものの具体的には行動に移していませんでしたが、1月の連日の長期金利記録更新から0.1%台のニュースが出たところで、いくつかの銀行に仮審査申し込みをしました。
    フラットからフラットへの借り換えも考えましたが、最終的に15年固定で団信込み1.25%で借り換えることにしました。借り入れ期間もフラットの残り期間より短縮し、月々の支払額はやや増えましたが、トータルの支払削減額はかなりの額になりそうです。

  38. 838 匿名さん

    >>830
    ソニーの金利からしてそれはないって
    ソニーの長期固定の金利が0.2上がったからってフラットもそれぐらい上がると思ってるの?笑
    ソニーは2月に長期固定を大幅下げして長期金利が1月並みに上がったから1月同等の金利に戻しただけ。
    フラットも1月より少し上がるくらいだと思うよ。
    長期金利の基準日の数値なんかも曖昧になってきてるし。
    周りの銀行と合わせてる感があるけどね。
    http://housing.ccnavi.net/s/sony_bank.asp


  39. 839 匿名さん

    >>838
    いや、完全に上げトレンドで今週は20年債の入札
    中間のソニーがこれで、このトレンドで月末までを想定すりゃ1.6は確実

  40. 840 匿名さん

    >>836
    2月の起債条件は、0.22+0.38で0.60でしょ

  41. 841 匿名さん

    >>840
    私も同意。
    もうこの定期レスも意味なくなってきてるね。

  42. 842 匿名さん

    騰がるのも3ヶ月から半年程度。恒例のリバウンドでしょ。
    デンマークの住宅ローンはマイナス金利。
    借りたらお金がもらえる状態。

  43. 843 匿名さん

    来月1.60くらいでも歴代4位の超低金利。
    さらに優遇金利とローン減税がある訳だから不満をいうのは贅沢。

  44. 844 契約済みさん

    只今0.434

  45. 845 匿名さん

    20年債入札終わったら落ち着いて、ある程度リバってほしい。
    銀行の実需もあるはずなんだが・・

  46. 846 匿名さん

    止まりませんね。0.449。反動とはいえ、上昇ピッチ早すぎ。

  47. 847 匿名さん

    優遇意味なくなったらマジやべー

  48. 848 契約済みさん

    上がるね0.454% !!!

  49. 849 匿名さん

    変動の俺

    高みの見物

  50. 850 匿名さん

    2月実行の俺

    キター‼︎

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸