住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【23】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【23】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-19 20:16:16
【一般スレ】フラット金利の今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

金利はどうなる? の23です。

前スレ
【22】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/433553/
【21】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363744/
【20】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348235/
【19】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/340170/

[スレ作成日時]2014-12-18 17:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【23】

  1. 701 匿名さん

    693> そうだと思います。税金使って優遇0.77なんて、優遇しすぎでは。条件修正して下限1.0%までとかでいい気がします。

  2. 702 匿名さん

    フラットは、団信が不透明だよなぁ。
    2008年の0.1%値上げの理由は高齢化だし、いつの間に0.358%になってるし
    今後も、どんどん値上がりそうな気がしますねえ

  3. 703 匿名さん

    普通に収入保障保険

  4. 704 匿名さん [ 90代]

    >>701
    たかが5年か10年の優遇でそんな騒ぐほどでもないだろ?
    団信別だし。
    小さいなぁ。

  5. 705 匿名さん

    残債が多い最初の5年、10年はとても大事ですよ

  6. 706 購入検討中さん

    >704
    一人ひとりの額は小さかろうがフラット35s加入者の数を考えるとたかだか0.数%でも
    何十億単位が税金として使用されるわけ。

    そのお金あんただせんの?

    視野が狭いやっちゃのぉ。

  7. 707 匿名さん [ 90代]

    >>706
    心が狭いやっちゃノーw
    ローン組める人は納税もちゃんとしてるし
    家を買うのにも沢山納税をしてるわけだし
    いいだろ。
    逆にもっと優遇して欲しいぐらい。
    関西の生ぽ受給率の方がどうにかしないと…。

  8. 708 匿名さん

    借り手としては喜ばしい事だが、ローン減税で1%帰ってくるのに、金利がそれより少ないというのは矛盾してるよ。

  9. 709 購入検討中さん

    >707
    関西のナマポと同レベルの人間発見!!

  10. 710 購入検討中さん

    >>699
    うちもその銀行で考えてますよ。
    現状のフラットがさらに下がらなければ、手数料や、フラットの確認書類などの手数料などかからないのがいいですよね。

  11. 711 キャリアウーマンさん [ 90代]

    >>701
    僻みとしか思えね〜w

  12. 712 匿名さん

    銀行ローン考えてる人もみんなフラットの申請をとりあえずしとけばいいですよ。この先再び2月くらい低くなるかもしれないし。最後の最後で銀行ローンを選んでもいいのだし。

  13. 713 匿名さん

    (ブルームバーグ):現時点で一段の追加緩和を行うことは日本経済にとってむしろ逆効果になるとの見方が日本銀行内で浮上している。

    関係者への取材によると、足元で輸出と生産が持ち直しており、原油価格の下落、消費増税の先送り、政府の経済対策などにより、日銀は景気の先行きに自信を深めている。

    そうした中、原油安により消費者物価だけはさえない動きとなる可能性が高いが、日銀内では、ここで追加緩和を行えば、さらなる円安を引き起こし、回復しつつある消費マインドに水を差すなど悪影響の方が大きい、との声が上がり始めている。日銀幹部の一部で、為替相場に対する考え方に変化が生じている可能性もある。

    BNPパリバ証券の河野龍太郎チーフエコノミストは「アベノミクスでは、デフレから脱却することで、日本経済が自律的な回復軌道に乗るというシナリオを描いていたが、2014年に実際に観測されたのは、円安によるインフレ上昇がもたらした景気減速だった。15年は反対に、原油安によりインフレ低下が景気回復をもたらす」と指摘。

    その上で、「原油安により15年春にインフレ率はゼロ前後まで低下すると見られるが、原油安のメリットを円安が損なうことを認識し始めた政権は、2%物価目標達成時期の先送りを容認する姿勢を示している。日銀自身も追加緩和は実行可能性の観点から困難と考えており、政治圧力がない中、追加緩和の可能性はますます低下している」という。

    消費者マインド調査は軒並み悪化

    内閣府が発表する消費者態度指数や景気ウオッチャー調査 、日本リサーチ総合研究所が発表する生活不安度指数など、消費者のマインド調査は昨年10月31日の追加緩和以降、いずれも悪化した。

    9日発表された1月の景気ウォッチャー調査は現状判断DI、先行きDIともに上昇したが、バークレイズ証券の森田京平チーフエコノミストは同日のリポートで「ガソリン価格は下落しているものの、円安による衣料や食料品の値上げが重しとなっており、マインドデータの回復ペースは緩やかなものにとどまっている」と指摘した。

    森本宜久審議委員は9日、千葉市内で記者会見し、昨年10月の追加緩和は大幅な円安をもたらしたことで、消費者マインドを悪化させる要因になったのではないか、という質問に対し、「家計の実質購買力に影響を与えているのは事実なので、影響がないということはないと思う。そういう意味で、影響も少しあったのではないか」と述べた。

    円安「大きなマイナスにはなってない」

    支店長会議が開かれた1月15日、宮野谷篤大阪支店長は本店で会見し、12月の企業短期経済観測調査(短観)で近畿地域の企業が増収増益を見込んでいるにも関わらず、先行きDIが悪化したことについて、「急激な円安や原油安などの不確実性の高まり」が背景にあるとの見方を示した。

    黒田東彦総裁は2日、参院予算委員会で、現時点で為替レートは日本経済全体に対して「大きなマイナスにはなっていない」と述べた。一方、原油価格の下落については、1月21日の会見で「企業収益の改善や家計の実質購買力の上昇につながるため、わが国経済にとってプラスに働く」と述べた。

    みずほ証券の上野泰也チーフマーケットエコノミストは12日のリポートで、「円安ドル高が進行したことがドル建て原油価格の下落による景気刺激効果を減殺する方向に作用している」と指摘。日本が少なからぬ部分を輸入に頼っている食料品の価格で「円安ドル高が上昇方向の強い圧力になっている」とした上で、「各種食料品の相次ぐ値上げ発表が消費マインドを冷やしている」としている。

    追加緩和は見送り

    日銀は昨年10月31日の金融政策決定会合で、消費増税後の需要の弱さや原油価格の大幅な下落が「物価の下押し要因として働いている」とした上で、「短期的とはいえ、現在の物価下押し圧力が残存する場合、これまで着実に進んできたデフレマインドの転換が遅延するリスクがある」として追加緩和に踏み切っている。

    1月21日の決定会合では、昨年10月の経済・物価情勢の展望(展望リポート)の中間評価を行い、原油大幅下落を受けて、15年度のコアCPI前年比見通し(政策委員の中央値)を1.7%から1.0%へと大きく下方修正したが、一段の追加緩和は見送った。

    甘利明経済再生相は27日の閣議後の記者会見で、2%の物価目標について、「厳格な期限ということを政府も日銀もコメットしているわけではない」と発言。「原油安、国内CPI(消費者物価指数)総合にとって相当大きな要素となりうる原油が半分になった。それらを勘案すると、だいたい、いつぐらいという幅の中心線よりももっとアローアンス(容認)を取っていいのではないかということだ」と述べた。

  14. 714 匿名さん

    コピペ長すぎ。要要約。

  15. 715 購入検討中さん

    >>714
    激しく同意

  16. 716 匿名さん

    追加緩和は当面行われないし、二度と行われないかもしれないって事じゃね?

  17. 717 匿名さん

    その流れでいえば景気が回復するということなんだろうけども、
    中長期で見た場合に、政策金利は1%上がるでしょうか?
    その前には固定は1%以上上がると思いますが。

  18. 718 匿名さん

    一ヶ月先のこともわからないのに、中長期のことなどわからない

  19. 719 匿名さん

    緩和したら一気にまた下がりそうだけど
    本当ここ数日はじわりじわり上がって来てますね。

  20. 720 匿名さん

    追加緩和はなさげですね。

  21. 721 匿名さん

    >>720
    追加緩和は、無い無いと思わせといて、サプライズで実施した方が、効果が高い。ハロウィン緩和もそうだったし、またやるかもしれん。

  22. 722 匿名さん

    しばらくはないけどな

  23. 723 匿名さん

    >>699

    愛媛出身とか結構条件が厳しそうですけど
    何かいい方法ありますかね?

  24. 724 匿名さん

    >>723
    愛媛出身なんて条件、無いですよ!私、愛媛行ったことないけど、申し込みできましたよ。いろんな県に支店があって、近くに支店があればいいと思いますが。35年固定、最初の10年0.72、以後1.87、団信込み、手数料1%は、3月上がりそうなフラット35sよりお得じゃないでしょうか?!私は3月実行なので、両者どちらでもいけるようにしてます。11年以降がやや高めかもしれませんが、11年目から繰り上げするので、気にしません

  25. 725 匿名さん

    >>724
    ありがとうございました。
    やはり基本的には口座開設も紹介が必要みたいです。
    一つの支店には審査自体断られましたが
    もう一つの支店は審査は可能と言われました。
    やってみる価値はありそうです。

  26. 726 購入検討中さん

    >>724
    契約条件に給与振込ってあるけど、会社からその銀行には出来ないって言われた。取り引きがない銀行だから手間がかかるとか。
    フラットと同時進行してるのですね。つなぎ融資とかは別の銀行でしてるのですか?

  27. 727 匿名さん

    また爆上げ

    0.43

    これは月末に0.6

  28. 728 匿名さん

    しかし強烈なリバウンド。
    3月は1.6で収まってくれるかな。
    4000万、35年借りると、ひと月違いで総返済額200万違う。
    うはー。。。

  29. 729 匿名さん

    >724
    伊予銀、阿波銀などは、その地方に住んでないとダメだと門前払いされました・・
    やっぱり、いまのフラットの動向見て問い合わせが増えているんでしょうかね。地銀向けの住宅ローンの指導も入ったみたいですし。

    東京の物件で借りられて、2月のフラット並の金利が適用される銀行どこかに無いものか・・

  30. 730 匿名さん

    0.3台さようならですな

  31. 731 匿名さん

    0.415かぁ
    来週の20年債の入札で爆上げの可能性あるな

  32. 732 入居予定さん

    当方、現在注文住宅建設中、来週引き渡し。
    去年8月から変動で土地の利払い開始、現在つなぎ融資をうけています。
    最近の様子を見て変動からフラットに借り換えしたいと思うのですが、今年8月までは借り換えは不可能なのでしょうか。
    何か手立てはないでしょうか。
    ぜひお知恵をお貸しください。

  33. 733 購入経験者さん [男性 30代]

    <732さん
    自分も似たような境遇でした。
    うまいことやって、フラットに逃げることができましたよ。
    借り換えではなく、新築扱いで。
    つなぎ融資の担保が登記留保となっていれば、まだ可能性はあります。
    土地に抵当権は設定されていますか?
    それとも、住宅ローン実行後に土地、建物にまとめて抵当権設定でしょうか?
    後者であれば、いくつか方法はあります。
    確認してみてください。

  34. 734 入居予定さん

    >>733さん
    お返事いただきありがとうございます。
    似たような境遇であったとのこと、とても参考になります。
    保留地を購入したため、まだ抵当権は設定しておらず、登記完了後に抵当権を設定するそうです。
    まだ方法はあるでしょうか?
    来週の引き渡し前に銀行に行くことになっており、もう時間もないため間に合わないでしょうか…
    よろしければぜひご教授ください。

  35. 735 購入経験者さん [男性 30代]

    >>734さま
    来週引渡し予定で、その前に銀行に行くとのこと。
    今現在は、土地建物共に抵当権の設定はされておらず、また、引渡し時期からみても、建物の表題登記は終わっているものとご拝察します。
    間に合うかはわかりませんが、私と同じ条件ですので、うまくいけばフラットに逃げることができるかもしれません。
    まず、第一条件ですが、建物工事の工務店に「引渡し時期を遅らせることはできないか」を確認してください。
    当然、建物は完成しているでしょうから、追加工事等が生じ(あくまで設定上です)、完成時期が遅れることにできないでしょうか。
    そこさえクリアできれば、最大の壁は越えたも同然です。
    すぐにつなぎ融資を受けている金融機関に対し、「引渡し時期が遅れるので、つなぎ融資の返済期日を延長する」ことを伝え、最低でも1ヶ月程度延長の措置をとっておきます。(このとき、手形に貼付する印紙代や利子が発生します)
    金融機関に表題登記が終わっていることを知られているのであれば、「引渡しと同時に抵当権を設定したい」とか「住宅ローンの返済が早まっては困る」とか適当な理由で乗り切ります。
    これで、1ヶ月の猶予が得られました。
    要は、この間にフラットの申し込み→融資実行までを行ってしまえばいいのです。
    もし、登記留保の条件として「土地の登記識別情報を銀行に預けてある」状態であっても問題ありません。
    資格者代理人による本人確認制度を利用することにより、登記識別情報なしでも抵当権の設定はできます。(司法書士に対する委任状に、公証人の認証を受けることにより、より少ない費用での登記が可能です)
    フラットの取り扱い金融機関には、なるべく急いで手続きをしてもらうとして、フラットで融資実行を受けることができ次第(フラットからの振込みは、返済予定の本人名義口座に現金で振り込まれます)、つなぎ融資の金融機関に対し「現金一括でつなぎ融資を返済する」と伝え、その金融機関とのお取引は終了です。
    私の場合は、工務店が引き渡し時期の変更を認めてくれませんでしたので、なんとか親類から現金をかき集め、完成時の最終金を現金で用意した上で、つなぎ融資の金融機関に対しては、引渡し時期が遅れているように装いました。
    かなり強引ではありますが、以上の方法であれば、可能ではないでしょうか。
    3月or4月まで、フラットの金利が現状を維持してくれることをお祈りしております。





  36. 736 匿名さん

    国債が売られて、円高になるとは、どういう理屈なのか、よくわかりません。債権よりも、現金としての円が買われているということですか?

  37. 737 購入検討中さん [男性 90代]

    国債市場の不安定な動きが、円相場や株式相場を揺さぶっている。13日には5年物国債の入札不調をきっかけに、長期金利の指標となる新発10年物国債利回りが一時2カ月ぶり水準に急上昇し、円高・株安の主因となった。金利低下の主因となってきた日銀の金融緩和に対し市場の疑念が広がっていることがある。

     財務省が13日実施した5年債入札は金融機関の応札額が2013年4月以来の少なさで、需要の乏しい不調な結果と受け止められた。直後の債券市場では国債売りが広がり、長期金利は一時前日比0.035%高い0.435%に上昇した。

    ガクガクブルブル

  38. 738 不動産業者さん

    必死になって固定の優位性を語っておられますが、
    日銀の決定会合で物価上昇率が2%達成できた場合、
    政策金利を0.2%あげると黒田総裁がコミットしております。
    物価上昇率が2%アップはここ最近ではバブル期しかありません。

    フラット35は変動金利が借りられない、
    頭金の少ない自営業者、
    収入合算しないと無理な低所得者、
    個人信用情報に傷があるルーズな人、
    が多く使う住宅ローンです。

  39. 739 入居予定さん

    >>735さま
    詳しいお返事どうもありがとうございました。
    引き渡し時期を延長し、その間にフラットの手続きをするということなのですね…
    全く考えつかなかった方法でした。

    残念ながら、現在住んでいる賃貸の契約の関係で、引き渡しを延長することは難しいようです…。
    やはり8月に返済実績が1年を過ぎるのを待ってから、借り換えをする方法しか残っていないでしょうか…。
    詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました。

  40. 740 匿名さん

    >>738
    フラットって多くはそういう人なんですか?変動は怖くて選択肢になかったです。今となっては変動でもよかったかなと思いますが。
    我が家は、毎月の利率に一喜一憂したくなくて固定のフラットにしました。
    たしかに収入合算しないと買えない公務員です。土地が親から譲られた同僚は変動が多いですね。

  41. 741 匿名さん

    >738
    名前を「不動産業者さん」にしてまで・・・



    大爆笑!!

  42. 742 匿名さん

    >>739
    あまりトリッキーなことはしないことはしない方が身のためだよ。
    本審査の承認が下りたとしても、申告内容が虚偽だとみなされると取り消しになる場合もあるらしいからね。
    どこの銀行も貸してくれない状態が一番こわい。

  43. 743 不動産業者さん

    >>740
    嘘はやめてくださいね。
    公務員で安定を取るならフラットじゃなく
    お勤め先の労組系の金融機関で借りるでしょ?

  44. 744 不動産業者さん

    あと公務員で収入合算なんて一度もないですよ。
    年収401万円なら今月の金利なら3890万円引っ張れる。
    お幾らのローンを組んだんですかw

  45. 745 匿名さん

    >>744
    3,600万ですが。

  46. 746 不動産業者さん

    年収は?
    まさか400万円以下ではないですよね?
    サラ金でも借りているんですか?

  47. 747 匿名さん

    共働きだと、連帯債務にして収入合算が控除が受けられるんで。労組系は借り入れ金額多いから、最初から頭になかったです。あまり関わり嫌なんですよ。しばりもないし。

  48. 748 匿名さん

    借金は0。車もキャッシュです。購入当時は430くらいでしたね。

  49. 749 匿名さん

    不動産業者とやらの下世話な品性がうかがえるな

  50. 750 匿名さん

    >>738
    あーあ、偏見だね。
    根拠のない変動押しは、ここだと敵が増えるよ。

    歴史は繰り返される。
    増税、オリンピック、今後インフレが進み
    2、3年は金利上昇はないにしても
    10年後は十分上がる要素がある。
    変動から固定に変えようとも既に時遅し。
    ガクガクブルブル。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸