住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【23】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【23】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-19 20:16:16
【一般スレ】フラット金利の今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

金利はどうなる? の23です。

前スレ
【22】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/433553/
【21】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363744/
【20】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348235/
【19】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/340170/

[スレ作成日時]2014-12-18 17:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【23】

  1. 601 匿名さん

    来月の金利って、何日時点の長期金利で決定するの?


    ボラが高すぎて、本当に1日違うだけでぜんぜん変わってしまうよね。
    2月に実行できる人がうらやましいよ。
    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NJCFM16S972J01.html

  2. 602 契約済みさん

    ソニー銀行は月の中間で来月金利発表するよね。

  3. 603 匿名さん [男性 30代]

    金融庁が警笛鳴らしてるから、3月はサヤ乗せしてくると思うよ

  4. 604 匿名さん

    >>603
    そんなことあり?サヤ乗せなんて!

  5. 605 匿名さん

    ソニーが上げて来たらちょっと怖いですね。

  6. 606 匿名さん

    3月実行の俺を励ましてくれ!

  7. 607 匿名さん

    606上がるから心配するな!

  8. 608 匿名さん

    めっちゃ心配になってきた・・・

  9. 609 匿名さん

    心臓がズッコンバッコンいってきた・・

  10. 610 購入検討中さん [男性 90代]

    2/9 長期金利終値0.355に上昇。
    一時0.365まで上昇した場面も。

  11. 611 匿名さん

    >>604
    サヤ乗せは普通にありえるよ
    フラットの最低金利が横並びなのは勿論ながら協調されてる訳で、金融庁が煩くなってきたからもう少しサヤ乗せようってのは普通に起こりうる話
    というかこういう事でもないとサヤ乗せできないからな

  12. 612 物件比較中さん

    結局、2月9日から27日実行が最高で、
    つぎは2月2日から6日実行の人になるのか…

    0.15ぐらい上がったら当初優遇0.3の差なんか
    無いに等しい…

  13. 613 匿名さん

    団信だってあるのに変に期待した自分が馬鹿でした。
    キャッシュあるんだし変動探しとくか。

  14. 614 匿名さん

    21日ぐらいになったわかるよ。

  15. 615 匿名さん

    団信のかわりに、収入保障保険で代用した。深く考えたら代用になっていないのか?FPの方に言われるがまま、保険を見直し色々解約して、整理したのだが…。死亡だけを重視したが、働けなくなった場合を想定しなけりゃやっぱ駄目か?フラットの皆様は、どんな保険に加入しましたか?

  16. 616 匿名さん

    612>5年優遇の場合、35年に換算したら0.025上がったら無いのと同じです。なので1.5%で1月と同じ程度になります。

  17. 617 匿名さん

    >>616

    どういうこと?

  18. 618 匿名さん

    チャート見てると心臓に悪いよ。
    でも、小幅な上下だし、今はボックス相場で、5日のチャート見てると下値を切り上げて着ているように見えなくもない。

  19. 619 検討中の奥さま

    金利が低いだけに、-0.3の優遇拡大より月次の変動の影響がデカすぎるね・・・

  20. 620 匿名さん

    国債入札の度に大きく動くようになったね。
    おそらく19日頃に機構債の利回りが決まるから、
    その前の5年、20年国債の入札は、特に注意だね。

  21. 621 匿名さん

    変動にしようと決断したものの、フラットの優遇見て、フラットも審査中です。
    ただ、今の金利ならいいと思いますが、3月上がったらフラット止めます。

    変動か10年固定あたりで、繰り上げ分貯めた方がいいんじゃないかと。

  22. 622 購入検討中さん

    2900万借り入れで、伊予銀行の段階金利で検討中です。
    フラット35対抗商品のようで、10年までが、0.76。11年から35年が、1.87で、団信込み、融資手数料が1.0%という商品です。
    フラットの金利が、このままなら、フラットの方がお得そうですが、実行日が8月ごろになりそうなので、先が読めないので、悩み中です。

  23. 623 匿名さん

    フラットが上がったら遅れて変動も上がる

  24. 624 匿名さん

    まずは企業向けから上げてきたか
    生保基準の適正値は0.8らしい


    >国債市場で、長期金利の利回りが乱高下している。生命保険会社が国債購入を手控え、外債投資にシフトするなど、買い手が少なくなったことに加え、日銀の追加緩和期待の後退が原因とする声も出ている。長期金利の利回りは、日銀が異次元の金融緩和を進めてきた結果、「もはや適正水準が分からない」と見る向きもあり、今後も神経質な動きが続きそうだ。(飯田耕司)

     長期金利の指標となる新発10年債(337回債、表面利率0・3%)の利回りは1月20日に一時、0・195%となり、初めて0・2%台を割り込んだ。しかし、今月5日には一時、0・400%まで上昇。9日の終値利回りは、前週末より0・020%高い0・355%だった。

     これを受けて、みずほ銀行は9日、企業向け長期貸出金利の目安となる長期プライムレート(優遇貸出金利)を、現行より0・10%引き上げ年1・15%にすると発表した。引き上げは平成26年1月以来で、10日から適用する。

     金利が乱高下する要因には、生保各社の国債離れを指摘する声が大きい。生命保険協会によると、昨年11月末時点の生保の保有する国債残高は148兆9609億円。前年同月比で6066億円減っており、この結果、買い手がつかなくなって国債利回りが乱高下しやすくなっているという。

     大手生保の運用担当者は、「指標となる10年債の適正は0・8%とみている。戻ってきたとはいえ、利回り0・3%程度の長期国債に投資先としての魅力は少ない」と嘆く。

     加えて、乱高下の要因を「日銀の追加緩和期待の後退」と指摘する声もある。

     これまで日銀は、目標として掲げる「2%の物価上昇率」の早期実現に向けて、「進んでいなければ躊躇(ちゅうちょ)なく(金融政策を)調整する」(黒田東彦総裁)と強調してきた。だが、1月20~21日の金融政策決定会合では、27年度の物価上昇率の見通しを1・7%から1・0%に下方修正。それにもかかわらず、追加緩和をしなかった。

     これに対し、市場には日銀が国債を買うことに安心しきると、はしごを外されるかもしれないとの判断もあったとされ、「国債に投資する一部の機関投資家が離れた」(楽天証券経済研究所の窪田真之チーフ・ストラテジスト)とみている。

  25. 625 匿名さん

    長プラ引き上げキター
    3月は上がるのは確実だな

  26. 626 匿名さん

    固定がこんなに下がっているのに変動にするって俺はありえねえな。
    楽観主義者なんだね。

  27. 627 匿名さん

    ある共同住宅ですけど、100戸以上なのですが、そのうちフラット検討しているのは数人だそうな。ほとんどが変動か10年固定らしい。

  28. 628 匿名さん

    日本人は多い方に乗っかる傾向があるからな

  29. 629 匿名さん

    つうか、デヴェはしきりに変動進めてくるからな。
    今まで低金利が続いていたのをこれからも続くようなこと言って。
    1年もたてば全く様相が変わることもあるというのに、
    明らかに底金利の時に変動進めるやつの気が知れんわ。
    それだけギリギリ変動のやつが多いということか。

  30. 630 匿名さん

    月々いくらの支払いで買えます

    みたいな営業しかしてこないからな(笑)
    それだけ買い手にアホが多いってこと

  31. 631 匿名さん

    今日は買い予想だったのに逆に売られて0.37
    やばいなこりゃ

  32. 632 匿名さん

    0.38きました

  33. 633 匿名さん

    0.39きました

  34. 634 匿名さん

    一時、0.410・・・

  35. 635 匿名さん

    0.3台さようなら?

  36. 636 匿名さん

    承認出てるのに3月にしか決済できない俺涙目。

  37. 637 匿名さん

    このままだと緊急経済対策あんま意味ないか??

  38. 638 匿名さん

    2月がいかにお得か分かりますね。
    優遇5年の人は2月の人と比べたら…。

    まだ3月の金利決まってないけど。

    1. 2月がいかにお得か分かりますね。優遇5年...
  39. 639 匿名さん

    >>638
    文字が見えなかった。

    1. 文字が見えなかった。
  40. 640 物件比較中さん

    1月を超える可能性もあるなぁ(泣)

    最強 2月9日~27日
    次に 2月第一週
    次は 1月

    か?

  41. 641 契約済みさん

    >>639

    2月だと当初10年間0.77%で11年目から1.37%なので計算違いますね。

  42. 642 匿名さん

    >>641
    2月と比べると3月に金利が1.5に上がると経済対策が台無しになるって事を伝えたかった。w
    Bプランの人は優遇無しの2月の方が支払い少ない。


  43. 643 匿名さん

    経済対策が台無しっていうか年明けから長期金利を上に向かせる計算があったから優遇幅を引き上げたんじゃないだろうか?
    いきなり上がると消費に影響がでるからその対策措置
    これで金融庁がこのタイミングに警笛鳴らした事も説明がつく
    もはや長期金利の上げ下げは日銀の腹次第
    企業向けの長期プライムレートを引き上げるのが目的
    これで消費の影響を抑えて利ザヤ収入が得られる
    これから確実に長期金利は上に向かうと思うよ

  44. 644 匿名さん

    結果からしか推測できないけど、1月、2月の際は、基準日は上がるみたいなので(確かに上がる日があった)、さらに上がるかも。まあ、それでも低いですし

  45. 645 匿名さん

    >>643
    あなた頭いいね

  46. 646 匿名さん

    643> なんか納得。
    でも、一方で機構所管は国交省ですよね?金融庁と連携してるんでしょうかね。過剰競争を懸念する金融庁から、せっかく予算のついた政策にケチがつかないように、夜も遅い時間の発表を頑張ったのかな、なんて想像してたのですがw

  47. 647 匿名さん

    >>643
    同じく、なるほど…と思う内容です。
    現在1.35で7年後から2.35になることを考えると、1.37の2月に借り換え実行した方がよいかもしれませんね。手数料が100万くらいなのですが、このタイミングで繰り上げ返済した場合と、借り換えとで50万も差がでないのは意外でしたが…。

  48. 648 契約済みさん

    やはり3月はかなり金利があがるんですかね?
    皆さんの見方ではどのくらいあがると思いますか?

  49. 649 匿名さん

    そういうのは20日過ぎてから聞いて
    とりあえずソニー銀行が参考になるな

  50. 650 契約済みさん

    >>649
    はい!すいませんでした。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸