マンションなんでも質問「【その10】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その10】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-10 15:44:35

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2014-12-11 11:50:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その10】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 778 773

    >>775

    >道路を挟んで向かい会って建ってる15階建てくらいの直床とその後に建った二重床二重天井のマンションが
    台東区にどれだけあるのかと考えると、非常に少ないのは明らかです
    って書いてあるからさ、
    直床っぺが東京都台東区は15階位の建物は少なくて、もっと高いマンションばかりだから特定できるとかいったのかな~と思ったもんでね。
    台東区なんて東京の田舎なのに、どんな妄想膨らましているんだろうとおもったりしたわけさ。

  2. 779 匿名さん

    ここの直床信者は東京都マンション環境性能表示をまったく理解していなかったことで田舎者決定でしょ。



    「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」に基づく
    東京都マンション環境性能表示のあらまし
    http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/mansion/doc/m_leaflet_10010...

    また、ライフスタイルに応じて間取りの変更ができるよう、十分な階高や二重天井、二重床、間仕切り壁の変更のしやすさなどを確保することも重要です。

  3. 780 773

    >>774
    >妄想の世界のマンションを、現実の世界で特定することは不可能です。

    な~んだ、結局特定できないで逃走かよ。
    できないのなら最初から書くなよ。

  4. 783 匿名さん

    東京都マンション環境性能表示で『建物の長寿命化』に二重床を勧める表記があるのは
    間取り変更のしやすさというより、スラブの結露を防いで長持ちさせる点にあるのでは?

    もっとも、新築でコンクリが時間をかけてゆっくり乾燥していく中、
    床を貼られたんじゃ水分も逃げられないし結露しやすくなるのは当然といえば当然。
    それでスラブを傷めることになれば遮音性には大きな影響も出かねない。

    直床の好きな机上の空論ではそんな要素など出てくることもないのだろうけど。

  5. 792 匿名さん

    直床(じかゆか)とは、床スラブの上に直接仕上げ材を張った床、またはその工法のこと。コンクリートスラブに床材を直張りする床。遮音性の面からは直接直張りしない二重床の方が効果は高いとされる。

    http://www.mansion-erabikata.info/word/doc/000109.html

    これ以上でもこれ以下でもない。
    太鼓現象なんて、よっぽどヘタクソがやらない限り起きない。
    直床派はう そばかり書いて、これから買おうとしている新規ユーザーを騙そうとしている。

  6. 799 匿名さん

    なんかどっちの派閥も、壊れた意見しか出なくなってきたね。
    結局、遮音性に関して言えば
    二重床派と呼ばれる方々もレベルの低い煽り意外は
    ろくな反論ができてないので直床のほうが上みたいですね。
    それを考慮した上で総合的な判断をしてどっちを選ぶかは自己判断ってのが
    このスレをみた自分なりの結論となりました。

  7. 800 匿名さん

    太鼓現象ねえ。

    二重床を使って元々直床の古い団地やマンションのリノベーションし
    遮音性能の向上が成功している事実は
    直床さんは全くご存知無いか無視してるんですよね。

    これらの結果を見れば何が太鼓現象かって感じですよw

  8. 801 匿名さん

    遮音性は

    今の直床>今の二重床>昔の直床、二重床

    二重床派の>800は、なぜか
    >今の二重床>昔の直床、二重床
    という部分にしか目を向けたがらないようでwww

  9. 802 匿名さん

    おや?
    直床さんの空論では二重床は太鼓現象により素面より遮音性が悪化するって話なのでは?
    リノベーションでは二重床設置により素面より改善出来ちゃいましたがw
    太鼓現象はどこいっちゃったのかな?

    それに遮音性は
    二重床マンション>>>>>>>直床マンション>>>昔
    ですが。

    床構造と実際のマンションを混同しないようにね。

  10. 803 匿名さん

    ΔLH-3の二重床を採用したマンションってほとんど無いですよね。

    衝撃音低減量がマイナスとなるΔLH-3に満たない性能しか持たない大多数の二重床では、騒音を増幅する太鼓現象が起きていると二重床メーカーさん自身が言っていますよ。

    >「二重床」の場合、床に加えられた「重量衝撃音」は、床を支える支持脚を通してスラブに伝わります。このとき、床とスラブがちょうど太鼓のたたく面と反対側の面と同じ関係になり、音が共振して反対側の面の音が大きくなり、下階に音が伝わってしまうのです。
    >「太鼓」も叩いた側より、反対側の方が共振により音が大きくなります。これを「太鼓現象」といいます。
    >マンションの騒音問題で、一番多いのがこの「重量床衝撃音」です。そのため、「二重床」のマンションで騒音対策のためにリフォームを行うときには、⊿等級で言うと、⊿LH等級の高いもので、なおかつ、低減量数値にマイナス(マイナスの付いているものは音を大きくする)の付いていない床材を選ぶことが大切なのです。
    >(竹村工業株式会社ジャストフロア事業部 竹村 仁)
    http://www.mansion.co.jp/remodel/example/example1212.html

  11. 804 匿名さん

    >リノベーションでは二重床設置により素面より改善出来ちゃいましたがw

    二重床では騒音値が素面よりま悪化していますが。

    >乾式二重床の床衝撃音の低減性能の表記に関する技術解説資料
    >財団法人日本建築総合試験場 日本騒音盛業高額会研究部会 2008
    http://www.ince-j.or.jp/04/04_page/04_doc/bunkakai/yuka/08-03tecinfo.p...

    妄想と嘘を100回書いても真実にはなりませんよ。

  12. 805 匿名さん

    二重床のカタログ値では5デシベル改善するはずが、実建物では騒音が4〜9デシベルも悪化していますよ。

    二重床の太鼓現象のせいで。

  13. 806 匿名さん

    >リノベーションでは二重床設置により素面より改善出来ちゃいましたがw

    データを出して欲しいのですがw

    嘘なので無理だと思うけどw

  14. 807 匿名さん

    >803
    そんな太鼓現象を起こすような低仕様の二重床を使用したマンションでも
    大抵の直床マンションより重量衝撃音の遮音性能が高いんだよね。
    直床マンションてどんなに安普請なんだw

    それよりリノベーションした団地の二重床の太鼓現象は何処いったの?

  15. 808 匿名さん

    >807は相変わらず根拠なく嘘を投稿しつづけていますね。悪質な投稿者です。

  16. 809 匿名さん

    >806
    高性能乾式遮音二重床の開発
    (実大実験棟における測定結果)

    http://www.ur-net.go.jp/orders/honsha/pdf/order_5930_4.pdf

    素面より改善しちゃってますよ。

  17. 810 匿名さん

    >807
    今のマンションに採用されている二重床は
    そんな低仕様の二重床なんですか!
    最低ですね。

  18. 812 匿名さん

    >808

    「太鼓現象がありまーぁす だから二重床が遮音性が悪いです

    ってのが嘘投稿でしたね。

    本当に悪質です。

  19. 814 匿名さん

    千駄ヶ谷 緑苑ハウス

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nad/mag/20140715/670950/?ST=pri...

    これなんか見事だね。
    二重床にして生まれ変わった。

  20. 816 匿名さん

    >815
    そんなのデータあるはずがないと確信していたんですよね。

    実際にデータを突き付けられると焦っちゃいますよね。
    逃亡したい気持ち良くわかります。

    まあそれもいいでしょう。

  21. 820 匿名さん

    そもそも二重床の太鼓効果問題なんて
    ここ10年ぐらい話題にも上がらなくなった

    施工業者も大分慣れてきたんだと思う

  22. 821 匿名さん


    太鼓効果の問題と言うのは、聞いたことがありませんし、これまで一度も問題になったことは無いと思います。

    しかし、太鼓現象の問題は、今も大きな問題で、ゼネコンは必死になって研究をしています。

  23. 822 匿名さん

    太鼓現象はだいぶましになったけど、遮音性はそもそも直床のほうが上。

    ただ、住み心地は直床のほうが上とは限らないから好きな方を選べばいいんじゃない?

  24. 823 匿名さん

    太鼓現象は、二重床だけじゃなく二重天井でも起こります。

  25. 824 匿名さん

    太鼓現象を太鼓効果と言うような人には、二重天井でも太鼓現象が起こることを理解できないかも知れませんね。

  26. 825 購入検討中さん

    変に高級マンション買うより、安い中古物件の上下を2つとも買う方がいいよ
    隣との接触面積が小さく1Fが駐車場で2・3Fを買って2Fに住む
    探すの難しければ最初に2Fに住んで夜中に爆音をあげて3Fの住民を追い出すとか

  27. 826 匿名さん

    ↑最上階の角住戸でよくないか?

  28. 827 匿名さん

    このスレタイなら、最上階であれば角部屋でなくても良い.

  29. 828 匿名さん

    >820
    >そもそも二重床の太鼓効果問題なんて
    >ここ10年ぐらい話題にも上がらなくなった

    無知の極みです。
    10年前どころか、今まで一度も太鼓効果問題など聞いたことはありません。


    >施工業者も大分慣れてきたんだと思う

    恥の上塗りをしてます。

  30. 829 匿名さん

    新築マンションのホームページを見ると、三井のパークなんとかも、三菱のパークハウスも、大京も住友も、みなΔLL-3、ΔLH-2等級程度の遮音性能しか持たない低性能二重床を採用しています。

    これらの二重床は全て、普通の遮音直床フローリングが持つ遮音性能値に対し劣っている物で、2015年現在でも太鼓現象が解決されていない、騒音増幅の二重床です。

    これでは二重床マンションの遮音性が悪く、このスレッドのように足音などが煩いという苦情が絶えないのもしかたがないですよね。

  31. 830 匿名さん

    マンション住まいの用語辞典

    【直床】

    直床(じかゆか)とは、床スラブの上に直接仕上げ材を張った床、またはその工法のこと。コンクリートスラブに床材を直張りする床。遮音性の面からは直接直張りしない二重床の方が効果は高いとされる。

    http://www.mansion-erabikata.info/word/doc/000109.html

  32. 831 匿名さん


    またここにも一人。
    まだ大昔の古い言い伝えを信じてる人がいるよwww

    二重床よりも直床の方が遮音性が高いという事実は事実。

    根拠なく書かれたサイトのデタラメを信じるなら信じるで止めはしないが、

    ・品確法
    ・スーパーゼネコンの研究資料
    ・建築学会が出した専門書
    ・床材メーカーが公表している遮音性能曲線

    その全てが「二重床よりも直床の方が遮音性が高い」と語っているわけだから、あまり変なサイトでおかしな情報を仕入れない方が自身のためだと思うんだけどな。

    あと、評論家の三井健太氏も直床の方が遮音性が高いってハッキリ言ってたね。

  33. 832 匿名さん

    >>831
    古い直床団地を二重床にリノベーションすることで遮音性が向上する。
    >809のリンク先の資料にはそう書かれてますね。
    直床より二重床の方が遮音性が高いことは確かのようです。

  34. 833 匿名さん

    >>829
    そうそうそんな性能の悪い二重床を採用したマンションでも直床マンションに比べれば遮音性が高いんだよね。
    Casbee見れば一目瞭然。
    一部品の比較とマンション自体の性能比較を混同しないでくださいね。
    頭の弱い人が誤解します。

  35. 834 匿名さん

    >832
    そうなんですよ。

    >809の例は、今の新築マンションに全く採用されていない特殊二重床を使った実験事例です。
    こればかりではなく特殊な高遮音二重床は現在も複数のメーカーがラインナップはしているのですが、残念なことに今の新築マンションにはそれらが全く採用されていないんですよね。

    採用されていなければ、意味がない。
    新築億ションですらΔLL-3、ΔLH-2等級程度の遮音性能しか持たない低性能二重床を採用しているのが問題なのです。

    しかも億ションですら200mmスラブと低性能二重床との組み合わせであることも多いので、益々状況は悪化しています。

    早く直床同等の高い遮音性を持つ二重床が、実際のマンションにも全面的に採用されるようになると良いのですが。

    まあ、コストが高すぎてデベ側が採用を見送っているんですけどね。

  36. 835 匿名さん

    >834

    >二重床よりも直床の方が遮音性が高いという事実は事実。

    それではこれは真っ赤な嘘ということでよろしゅうございますね。

  37. 836 匿名さん

    榊1960が暴れてる

  38. 837 匿名さん


    事実を直視することすらやめた二重床派がまた一人。

  39. 838 匿名さん

    >834
    >残念なことに今の新築マンションにはそれらが全く採用されていないんですよね。
    低性能な二重床を採用したマンションでも
    直床マンションより遮音性が優れていますので(Casbee調べ)
    わざわざ高性能な二重床を使用する必要はないです。
    当然のことですよね。

  40. 839 匿名さん

    最近はモデルルームの販売員ですら
    「二重床は直床よりも遮音性が悪い」
    とハッキリ言うよ。
    特に財閥系マンションを販売する連中はしっかりとした知識持ってる人が多い。

  41. 840 匿名さん

    Casbee見ても直床の遮音性が二重床の遮音性を上回っていますよ。
    勘違いしているようですが。

  42. 841 匿名さん

    榊 1960って何だ?

  43. 842 匿名さん

    またこのスレ盛り上がってきたな

    二重床派も理屈で勝てない話に反論しなきゃいいのに

  44. 843 匿名さん

    >>837
    >809のリンク先を直視できないかわいそうな人。

    この二重床の太鼓現象はどこにいったの?

  45. 844 匿名さん

    >>840
    実例を出してね。
    とうとう嘘つくようになりましたか。

  46. 845 匿名さん

    太鼓現象を解決してるよ。
    その実験室の二重床は。

    でもその高性能二重床を採用した新築マンション、一つもないじゃんwww

    早く全面的に採用すればいいのに。

  47. 846 匿名さん

    >>842
    それでは>809のリンク先に理屈で反論してくださいね。

    どうぞお願いします。

  48. 847 匿名さん

    新築億ションですら直床より騒音低減量の低い、ΔLL-3、ΔLH-2等級程度の遮音性能しか持たない低性能二重床を採用しているのが問題なのでは。

    採用されていないものでしか比べられないの?

  49. 848 匿名さん

    >>845
    その太鼓現象を起こす二重床マンションより
    ほとんど直床マンションが遮音性が低いんですけどw
    直床マンションだめだこりゃ。

  50. 849 匿名さん

    高性能二重床は淡路技研他たくさん開発はされています。
    開発だけは。

    しかし実際のマンションには殆ど採用されておらず、直床未満の太鼓現象、騒音増幅二重床しか採用されていないというのが二重床の遮音性が低いとされる原因です。

  51. 850 匿名さん

    >847

    二重床≒直床

    二重床マンション>>>>>>直床マンション

    お分かり?

  52. 851 匿名さん

    直床の方が遮音性が高いことは大成建設のレポートでも明らかです。

    二重床派も碓井先生に味方して貰えば良いのにwww

  53. 852 匿名さん

    もはや理屈も何もなく希望と願望を書き込むだけの>850
    哀れ。

  54. 853 匿名さん

    直床さんたら必死に部品を比べて何やってるのw

    実験室にでも住むつもりなの。

    比べるのは実際にできあがったマンション同士ですよ。

    でもその部品でも>809のように直床が劣っているのが分かって大慌て。

    頑張れ~ 直床さん。

  55. 854 匿名さん

    >852

    そんな泣き言をいわずに早く>809とCasbeeの結果に理屈で反論してくださいね。
    よろしくお願いします。

  56. 855 匿名さん

    >851

    ああ、元データがわからない2次資料の文献ねw
    あれが根拠なんだ
    笑える

  57. 856 匿名さん

    >>853
    だめだ!
    認めたら負けだ!
    二重床の方が遮音性が低いなんて、
    例えスーゼネが言おうが建築学会が言おうが、スペックシートで劣っていようが、
    認めたら負けだぞ!

  58. 857 匿名さん

    >855
    そうそう。

    スーパーゼネコンの大成建設が研究背景として語るほどに常識的な「二重床の遮音性の低さ」。
    建築学会が出している書籍の評価シートにも二重床の遮音性の低さが書かれてるよ。

    で、二重床派が語る根拠とは?
    やっぱりかの有名な碓井民朗の「耳で聴いた感じ」?www

    どちらを信じるかは任せるが。

    にしても碓井先生、最近お年のせいか元気がないようで心配だなあ。

  59. 858 匿名さん

    いつの間にか理屈が常識ってことにすり替わっているよ。
    相変わらず説得力ゼロですな。
    その常識ってやつがすでに古いの。
    大成建設の論文って何年前?
    どうやら直床さんの思考は何年も前に停止されているようですね。

  60. 859 匿名さん

    榊1960が壊れてる

  61. 860 匿名さん

    スレタイ無視して、自分の話が良く思わせる条件を勝手に持ち出してきただけの事。

  62. 861 匿名さん

    榊って榊淳司?
    榊も理屈無き二重床派だったかと思ったが、榊がここに登場してるの?
    さすがにそれは無いのでは?

  63. 862 匿名さん

    二重床の遮音性が悪いと本格的に語られ始めたのは2007年頃から。

    しかしその頃以降、景気減速と資材の高騰により二重床の性能は上がるどころかコストダウンだけがさらに進み、当時いくらかあったアスファルト遮音シートを使った二重床すら姿を消して、実際のマンションにおける二重床の性能は悪化している始末。

    一方直床の遮音性能は板裏スリットの一般化や貼り付け面クッションの平面性向上によりアップ。

    最近の二重床はやっと壁際に隙間を空け始めたけど、隙間を空けても太鼓現象を完全には緩和できずに、相変わらず騒音を増幅。

    これが2015年現在のマンションに採用されている二重床の現状です。

    粗悪な二重床を使うデベロッパーが悪いんだよ。
    二重床派が悪いんじゃなくて。

  64. 863 匿名さん

    >二重床の遮音性が悪いと本格的に語られ始めたのは2007年頃から

    ソースは?

  65. 864 匿名さん

    榊1960ならではの反応

  66. 865 匿名さん

    >862
    その最悪な二重床を使用したマンションでもCasbeeを見ると
    直床マンションの方が評価が下の場合が多い。

    その最低最悪の二重床マンションに負けている
    多くの直床マンションって何? 
    存在価値あるの?
    ゴミ?

  67. 866 匿名さん

    っーか、新築マンションで直床なんてとこ、ないよね。

  68. 867 匿名さん

    少なくとも都心でないよ。
    低所得者向けに地方や郊外にはあるみたい。

  69. 868 匿名さん

    >>863
    床材の新しい評価基準を探る公的建築試験所などの調査により、二重床の騒音増幅、太鼓現象が判明、周知されたのが2007年頃。
    それをふまえ、翌2008年には旧来の推定L等級にかわり、より現実に近い、新しい評価基準のΔL等級に移行。

    ΔL等級では太鼓現象を含めて評価されるため、太鼓現象を測定できない推定L等級試験では高い値を示していた二重床の遮音性能値だけが軒並みダウン。

    これは軽量床衝撃音にも影響しており、
    LL45等級の二重床はΔLL-3等級の性能しか得られなかったのに対し、LL45等級の直床はより遮音性の高いΔLL-4等級にランク付けされている。

    これ、建築業界にいる人間なら常識の範囲。
    そんなことも知らなかったの?


    かたや軽量床衝撃音まで遮音性が低いことが判明した、二重床。

    そんな遮音性の低い二重床が、今の二重床マンションの殆ど全てに採用されています。

  70. 869 匿名さん

    スレタイを把握できない榊1960

  71. 870 匿名さん

    スレタイを読んで欲しいですね。


    【その10】直床の方が遮音性高い気がします。

    >直床の方が遮音性高い気がします。
    >特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
    >勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

    という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

    最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
    そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

    尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/
     

  72. 871 匿名さん

    同一スラブ条件下では直床の遮音性の方が高いと思います。

    しかしスラブを厚くすれば、重量床衝撃音ならば二重床でも直床同等の遮音性を得ることができます。
    コストがかかるし、天井も下がるし、躯体への負荷も高まりますが、直床同等の遮音性を得ることができます。

    でも、軽量床衝撃音は直床にかないません。
    すでにΔLL-5の高性能直床フローリングが新築マンションに採用されていますし、それ以外のマンションでも二重床より遮音性の高いΔLL-4等級の直床フローリングが採用されています。
    というか、二重床マンションの殆どで使われているΔLL-3等級の低性能製品は、マンション用の直床フローリングには存在すらしません。

  73. 872 匿名さん

    東京23区内の新築に直床などというものが存在しないので比べ用がありません。

    多少遮音性があっても、買い叩かれるような立地にしかないマンションの床を優れていると言っている時点でその人は終わっています。

  74. 873 匿名さん

    やはり二重床は遮音性が悪かったようですよね。

    これは二重床派ですら泣く泣く認めざるを得ない事実です。

  75. 874 匿名さん

    直床って、ガラケーみたいなもんでしょ?
    通話性能は優れているけど、市場はそこまでの性能は求めていないし、むしろそのほかのソフトで可動する機能のほうが重要視されてスマホが圧倒的に伸びている。

    二重床の遮音性は市場の求めるレベルには達しているし、それ以上の性能は消費者もデベも求めてはいない。
    それ以外の部分を評価しているから消費者も東京都も二重床の方を総合的に評価しているだけ。
    直床云々の話ではなく、そのことに全く気づかず

        【最低最悪の二重床マンション】

    とか言っている人が一人で恥をさらしているだけなのがこのスレの現状でしょう。

  76. 875 匿名さん

    マンション全体でみれば、その立地、設備、性能すべてにおいて直床マンションは二重床マンションに惨敗なのだから、せめて床の一部品だけは優れているって言いたいのでしょう。
    なんだか少し応援したくなってきましたw

  77. 876 匿名さん

    榊1960

  78. 877 匿名さん

    二重床の人は、スレチだと分かってません、非常識ですね。
    スレタイの最後に書いた通り、二重床スレに書き込むのが常識です。



    直床の方が遮音性高い気がします。

    >直床の方が遮音性高い気がします。
    >特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
    >勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

    という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

    最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
    そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

    尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

  79. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸