なんでも雑談「沖縄県、楽しい、美しいリゾートの島々」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 沖縄県、楽しい、美しいリゾートの島々

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-21 12:46:59

日本の南の美しい観光地について語りましょう。
透き通るような海、本当に日本列島は美しい。

[スレ作成日時]2014-11-18 18:34:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

沖縄県、楽しい、美しいリゾートの島々

  1. 401 匿名さん

    ▼安倍晋三首相の独断的なやり口は、沖縄で問題に。

     昨年2014年11月の沖縄県知事選では、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の
    名護市辺野古移設に反対する 翁長雄志(おながたけし)新知事が勝利した。

     翁長氏は、もともとは自民党所属のベテラン政治家。 だが、
    旧来の保守系政治家とは違って
    「基地は沖縄経済の阻害要因」と言い切る。自身の14年間の那覇市長の経験
    から、基地返還後の経済効果が大きいことを知っているからだ。

     沖縄県の試算では、1987年に全面返還された米軍牧港住宅地区(那覇市)は、
    約20年で約100倍となる1万7千人の雇用を生み、雇用者報酬の合計は約70倍の
    518億円(推計)に増えた。
    沖縄経済に占める基地の依存度も、復帰直後の72年は15.5%だったが、観光業
    などの発展で2011年度には4.9%にまで低下している。

  2. 402 匿名さん

    それでは、
    >翁長雄志知事は1月6日、サトウキビ交付金関係の政府要請
    こういうみっともないまねはよしなさい。

  3. 403 匿名さん

    基地の土地は盛んに売買されている。
    なんせ政府からお金が確実に入ってくるから大人気。
    でも、基地が返還されたら今まであった収入がゼロになり、島人は困るぞ。

  4. 404 マンコミュファンさん

    ▼日中衝突なら『中立』が7割、 (オーストラリア世論調査)

    日本と中国が尖閣諸島(沖縄石垣市)をめぐり衝突した場合、オーストラリア人
    の7割が「中立を維持するべきだ」と考えている。
    (シドニー工科大学の豪中関係研究所による世論調査)

    オーストラリア政府は次期潜水艦選定などで日本と安全保障の協力強化を
    模索しているが、市民レベルでは経済関係を深める中国を重視していることが
    うかがえる

  5. 405 匿名さん

    議員一人当たりの有権者数 (衆議院選挙)

    少ない都府県(順)

    ① 沖縄、12万3206人、
    ② 岩手、15万4140人、
    ③ 香川、16万3985人、
    ④ 佐賀、17万0234人、
    ⑤ 山梨、17万3303人、

    ⑥ 岡山 17万4123人、
    ⑦ 秋田 17万8723人、
    ⑧ 滋賀 18万6619人、
    ⑨ 新潟 19万3308人、
    ⑩ 大分 19万4914人、

  6. 406 匿名さん

    議員一人当たりの有権者数 (衆議院選挙)

    多い都道府県、

    ①兵庫、34万8867人、
    ②福井、32万2862人、
    ③徳島、32万2006人、
    ④東京、31万9135人、
    ⑤石川、31万3204人、

    ⑥高知、31万0996人、
    ⑦宮崎、30万5597人、
    ⑧静岡、30万5597人、
    ⑨千葉、29万8390人、
    ⑩山口、29万4753人、

  7. 407 匿名さん

    >>405-406
    これは沖縄県、岩手県などの議員を減らせと言う意見ならばいいが、
    兵庫県、福井、徳島、東京、石川、高知を増やせみたいな提案になると
    困る。
    このままで言いかも。

  8. 408 匿名さん

    粟国島
    p://okiguru.seesaa.net/article/105505066.html
     行ってみたいわ

  9. 409 匿名さん

    沖縄料理は食べたことがないな。
    よく、そういう料理は町にあるが 焼酎を出すとか・・・料理より酒の店みたい

  10. 410 匿名さん

    マタハーリの ツンダラ かのしゃまよー

    恩納村が好きかな 個人的には。



  11. 411 匿名さん

    >沖縄料理は食べたことがないな。
    食べない方がいい。
    マズイ、本当に不味い。

  12. 412 マタズレノ ツンデレ カミサンヨ

    海蛇の料理があるとか聞いたが
    ほんと?

  13. 413 匿名さん

    >>411
    沖縄料理の特徴はあるんですか?

    たとえば、韓国料理なら胡麻やトウガラシ、
    和食なら醤油やカツオと昆布の出汁、
    フランス料理ならバターやフォンデュボ みたいな・・・・

  14. 415 匿名さん

    >413
    沖縄は何かと豚の血を使うと言っていた。

  15. 416 匿名さん

    ぶたの頭は市場に行けば置いてあります。
    アオブダイもよく見る。

    やぎやの沖縄そばはいける。

    または~りの つんだら かのしゃまよ~

  16. 417 匿名さん

    >>415
    豚の血が入ると味にコクが出て、美味しくなるわよ。
    餡にいれるといいわね。

  17. 418 匿名さん

    ▼辺野古への移設は、米軍の抑止力の維持と普天間の危険性除去が唯一の解決法。
     1月26日

    菅官房長官は、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設計画について、
    沖縄県が埋め立て承認に関する検証が終わるまで作業を中断するよう求めて
    いることについて、関係法令に基づく判断はすでに示されているとして、
    沖縄県の要請にかかわらず移設作業を着実に進めていく考えを示しました。

    この中で菅官房長官は、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設計画を巡って、
    沖縄県の翁長知事が、仲井真前知事の行った埋め立て承認について、取消しも視野に、
    法律的な問題がなかったかどうかを検証する第三者委員会を設置したことに関連して、
    「辺野古への移設は、アメリカ軍の抑止力の維持と普天間の危険性除去を合わせる唯一
    の解決策だと考えている」と述べました。

  18. 419 匿名さん

    >>418
    そのうえで、菅官房長官は、検証が終わるまで移設に向けた作業を中断するよう、
    沖縄県が沖縄防衛局に要請したことについて、

    「仲井真前知事から埋め立て認可を受けて、法治国家として、関係法令に基づき、
    すでに判断が示されたと認識している。
    安全に留意しながら、1つ1つ着実に進めていくことに変わりはない」

    と述べ、沖縄県側の要請に関係なく、移設作業を着実に進めていく考えを示した。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150126/t10014981341000.html

  19. 420 匿名さん

    辺野古の基地建設は何ら変更はない。
    様々な補助金は全くもらえないけどね。

  20. 421 匿名さん

    粛々と進めて行く

  21. 422 匿名さん

    あとはイスラム国みたいに人質をとって
    要求を呑まないと処刑する
    とやる方法しかないか

  22. 423 匿名さん

    左翼知事、左翼議員で補助金などゼロ。
    普天間基地がなくなると土地の賃料ゼロ。
    普天間基地で働いていた島人は全員クビ。
    普天間基地と取引のある業者は廃業。

    沖縄は超~貧乏へ。
    どーするの?

  23. 424 匿名さん [女性 90代]

    移転を粛々と実施する

  24. 425 匿名さん

    米軍基地に対して反対する事に意味がある。
    でも本当に基地が無くなったら困るし反対運動も出来ないじゃないか。

  25. 426 匿名さん

    沖縄は日本一失業率が高いのに基地がなくなると更に失業率が上がるぞ。

  26. 427 匿名さん

    失業率が高くなったら、沖縄から人が居なくなる、 それでもいいだろう。
    だって、あんな離れた列島に、日本の大企業が工場など建てる可能性は少ない。
    産業が育たないから人口は減る一方。 
     人口減少は離島でも、日本海沿岸の寒村でも現に現れている。人は異動によって
    就業の調整はできるのだ。
    沖縄県民が本当に貧困から脱したい意思があれば、自ら食う方法を編み出すだろう。

  27. 428 匿名さん

    ■琉球王国
     1429年から450年間、日本の南西に位置する沖縄にあった独立王国。
    韓国、中国、日本の影響を受けながら独自の文化を形成していた.

    1879年に日本の領土に編入された。
    住民の20%は今なお日本からの分離独立を支持している。琉球は沖縄の古い地名だ。


  28. 429 匿名さん

    海兵隊のヘリ部隊が駐留する辺野古施設の建設工事、 粛々と進めて行く

  29. 430 匿名さん

     朝日新聞は「今夏、沖縄戦について『日本軍は住民を守らなかったと語り
    つがれている』などとする中学、高校生向けの教材を作成して学校に配布
    した」という。

     私は、教材は見ていないのだが、軍というものは、警察と違って直接、
    市民を守るものではない、と理解している。
     自衛隊の災害出動などで市民生活に貢献しているので 「軍は民を守る
    もの」という概念が定着したのだが、それは本来の軍の目的ではない。

     私は渡嘉敷島の集団自決を取材中に、島民がアメリカの艦砲射撃を恐れて、
    軍陣地と予定されている地点になだれ込んで来そうになった時のことを、
    当時の守備体長から聞いた。
     その時、この隊長は、軍陣地内には民間人は入れない、と言っている。
    なぜなら、陣地は真っ先に敵の攻撃目標になるから、民間人を巻き込んで
    はいけない、ということが常識だったようである。
     (曽野綾子の”透明な歳月の光、「朝日の沖縄戦教材配布」より)

  30. 431 匿名さん

    >>430
    朝日新聞社編集の教材には、敵の手に渡さないために、母や妹を我が手で
    殺すほかはなかった人の言葉として、「私たちは『皇民化教育』や日本軍に
    よって、『洗脳』されていました」と書いてあるそうだ。

    確かにそういう面もある。 私も終戦の年、13歳だったが、米軍が上陸
    してきたら捕虜になるより自決するのだ、と漠然と考えていた。
    ・・・・・それが当時の常識だった。

     しかし沖縄の心を簡単に片づけてはいけない。昭和43年、『生贄の島』
    という本のため沖縄の旧制高等女学校の生徒たちの終戦時の記録を現地調査
    した時、私は実に人間的たった沢山の沖縄県人や、自分を失わなかった軍人
    の言動の資料を得ている。
     (曽野綾子の”透明な歳月の光、「朝日の沖縄戦教材配布」より)

  31. 432 匿名さん

    >>431
    米軍の砲撃で、座波正子の姉と妹は即死、兄と叔父と祖母は深手を負った。
    しかし祖母は、静かに正子に言った。
    「死んではいけないよ。お前たちは生きられるだけ生き抜いてくだされ。
    私たちはお父さんの作ってくださったこの壕の中で、水入らずで死んで
    いけるんだからね」

     佐久川ツルは、武蔵野音大を出た東風平恵位先生が、
    「君たちは何があっても絶対に死んではいかんよ。捕虜になっても生き残り
    なさい」と言っていた言葉を忘れなかった。

     軍人の平川見習士官も仲村梁郁子に言った。
    「郁ちゃんも絶対に死んではいかん。 生きのびて友軍を探し出すのだ」
      (曽野綾子の”透明な歳月の光、「朝日の沖縄戦教材配布」より)


  32. 433 匿名さん

    >米軍が上陸してきたら捕虜になるより自決するのだ

    戦争が終わってしまったので
    曽野先生、実行の機会を失ったのですね
    チェッ、残念・・・いやな何でもありません。発言取り消し

  33. 434 匿名さん [ 70代]

    粛々と行う・・・・

  34. 435 匿名さん

    ▼沖縄の「夢の架け橋」

     宮古島と伊良部島を結び、通行無料の橋として国内最長の伊良部大橋(3540m)
    の開通式典が31日、宮古島市平良の久松側特設会場で開催された。
    翁長雄志県知事や下地敏彦宮古島市長、内閣府の松本洋平政務官らによるテープカット
    に続き、約千人の式典出席者が伊良部島に向けて渡り初めを行った。

     海上では大漁旗をはためかせた地元3漁協による船舶パレードもあり、要請開始
    から40年にわたって島の悲願であった架橋の実現に花を添えた。
     一般車両の通行は午後4時から開始される。
     http://ryukyushimpo.jp/uploads/img54cc5feda0214.jpg


  35. 436 匿名さん

    沖縄で働きたいという理由だけで沖縄まで行きますか?

    さっきテレビで神奈川からきた若い女の子が言ってました。

    若いからできるのかな。。。

  36. 437 匿名さん

    沖縄は遠い国みたいですw

  37. 438 匿名さん

    日本軍隊は沖縄の人たちを”異民族”として、力づくで支配するような
    場面もしばしばあっただろう。
    本土と違って、その時代の沖縄は日本的な訓練に馴染めない島民ばかりだった。

    日本軍は沖縄島民訓練のために、びしびしと厳しく臨んだ。その結果、
    恐れを抱いた多くの島民は日本軍に隷従するように、だんだん育って
    行った。 まさに生けるロボット、脅しに屈した家畜人間になった。

    日本の本土の人たちですら家畜のように軍の命令に背くことなど考えなかった
    から、もっと厳しい監視の下で沖縄人が従順になったのは当然だった。
     それでも、曽野綾子さんが書いたような、小学校の教師、軍人、そして
    沖縄生まれの年寄りのように、自分の信念で、子供に絶対に生きなさい、何が
    起きても生き抜きなさいと進言した人がいた。
     すごい話ですよ。

  38. 439 匿名さん [ 40代]

    ★名著紹介:
    【沖縄戦・渡嘉敷島「集団自決」の真実―日本軍の住民自決命令はなかった!】
      曽野綾子著
      2006年 5月、ワック出版、1007円、
     大江健三郎の『沖縄ノート』のウソ!
     この本は、徹底した現地踏査をもとに、捏造された大江健三郎の書く「惨劇の核心」
     を明らかにする。

  39. 440 匿名さん [ 40代]

    名著:【沖縄戦・渡嘉敷「集団自決」の真実・・・  
          日本軍の集団自決命令はなかった!】
    曽野綾子著。
    https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784898315453

  40. 441 匿名さん

    大江健三郎の『沖縄ノート』酷いよ。あれは小説に分類すべき。

  41. 442 匿名さん

    大江健三郎は小説家だ。
    創作なんだな。沖縄ノートはルポじゃない。 そういういかがわしい本を出したのは
    岩波書店だろう?

  42. 443 匿名さん

    妄想を事実として書いちゃうんだろうね。

  43. 444 匿名さん

    「日本の南の美しい観光地について語りましょう。
    透き通るような海、本当に日本列島は美しい。」

    これがスレの趣旨でしたよね。

    スレ主さん
    話が変なほうへ進んでいますぞ。

  44. 445 匿名さん

    美しい沖縄にするために普天間基地をなくして辺野古へ!

  45. 446 匿名さん

    >琉球併合は「国際法違反」 独立学会、日本政府に謝罪要求
     琉球民族独立総合学会の松島泰勝共同代表ら4人は3日、那覇市久米の外務省沖縄事務所に山田俊司首席所員を訪ね、「独立国琉球国のヤマトによる武力強制併合は明らかな国際法違反」と抗議し、日本政府に謝罪と「琉球の植民地支配の即時停止」を要求した。
    http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-238367-storytopic-3.html

    ヤマト?
    植民地支配?

    この人たち気は確かなのかい?


  46. 447 匿名さん

    中国側は沖縄各地の不動産取得や既存企業の買収や経営参画という形で、
    存在感を急速に高めています。
    彼らの巧妙なやり方で、第三国の人物や企業を使って手を広げていること。

    韓国や東南アジア企業を隠れ蓑にしているが、実際は中国資本ということも
    多々あります。

    また、政治家やメディアへの対策も周到に行われている。
    いわゆる、ハニートラップを含めた歓待だ。

  47. 448 匿名さん

    >中国側は沖縄各地の不動産取得や既存企業の買収や経営参画という形で、
    >存在感を急速に高めています。

    ★中国の沖縄諸島乗っ取り計画。

    沖縄が第二のチベットになる可能性は早々にやって来る。
    日本はのん気過ぎる、というより、日本人自体が沖縄の島々を日本の
    領土として将来に亙って保持したいと思っていないなら、もう今から
    でも手放したらよい。

  48. 449 匿名さん
  49. 450 匿名さん

    沖縄の三年以上住んでみてわかったこと。

    1.沖縄県民は親切で心根は優しい。それでも本土人に対して心底はあまり親しみを
      感じていない。 排他的ではない。でも、お互いにどこかに違和感を感じ
      るのです。一生、それで終わるかどうか、それはわかりませんが。

    2.教育に関して、どこかで日本の押し付け教育という意識を持っている。
      そうでしょうね・・・ 沖縄の言語が歴史的にかなり日本語と違っているもの。
      社会制度、政治システム、文化など全てが押し付けられた感じはあるでしょう。
      これが、今、ヨーロッパのスペインやイギリスなどで起きている、少数民族
      問題なんじゃないかしら?

      これは、戦後の日本人がアメリカに押し付けられた民主主義や教育制度や文化など
      に反撥するのと似ていると思います。
     
    3.産業はないです。それでもいいと考えるかどうかです。
      生活環境に関して言えば、東京や大阪の大都市に住むことに慣れきった人には
      不満でしょう。でも、自然は豊かだし、ゼイタクを言わなければ衣食住は充分
      です。

      

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸