なんでも雑談「沖縄県、楽しい、美しいリゾートの島々」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 沖縄県、楽しい、美しいリゾートの島々

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-21 12:46:59

日本の南の美しい観光地について語りましょう。
透き通るような海、本当に日本列島は美しい。

[スレ作成日時]2014-11-18 18:34:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

沖縄県、楽しい、美しいリゾートの島々

1. 471 匿名さん

>470
    そんなものは政府間の話し合い、というか、かけ引きでどうにでもなる。
    固執してるというのは、北方4島は返さんといってるロシアみたいな態度を言うんだ。

2. 472 匿名さん

陸軍とちがって、空・海及び海兵隊の展開は簡単です。

フィリピンがスービック湾の基地を返してとアメリカに申し出たら、アメリカは簡単に返還した。
    あっさり撤退されたので、フィッリピンは後で困ったようですが。

3. 473 匿名さん

沖縄は返還しても困らないが
    本土が困るんだようww

4. 474 匿名さん

ちっとも困らんが

日韓断交よりもさらに困らん

5. 475 匿名さん

むしろ、沖縄への各種補助金・交付金を全部引き揚げることができるなら
    本土にとってメリットは大です。

6. 476 匿名さん

>沖縄への各種補助金・交付金を全部引き揚げることができるなら
    >本土にとってメリット。

ま。実際にそうなっていない現状では、大きな口も聞けるわな。ニッポン人。
    しかし、実際にそうなってしまったら、本土人は新たな基地と、他国からの
    侵略の恐怖で夜中におちおちと眠られないようになる。

昔、日本が追い詰められて、終に本土決戦となった頃、毎夜毎夜、B29の
    襲来に緊張する日が半年も続いた。 
    あれで、年寄りはどんどん死んで行ったし、幼児を抱えた家族も辛かった。
    あぁいう張り詰めた気持の日常が、何年も何年も続く事態になる。

7. 477 匿名さん

476
    お前、歳はいくつなんだ?
    いうことがとんでもなく古いな。

今の時代は戦闘爆撃機1機の航続距離や爆弾搭載量がB29を凌ぐんだぞ。
    ステルス機ならレーダーの探知圏外から攻撃可能だ。

基地の必要性なんて完全に様変わりしてるのに。

8. 478 匿名さん

アホウが
    なら沖縄米軍居ても居なくても一緒なんですね
    なら思いやり予算まず止めろ

9. 479 匿名さん

>>477
    戦闘爆撃機の性能のことなんか言っているのではない。
    B29と名前を出したら、即、旧い話と言う。喩え話も通用しないバカ。

住民の心理状態、おかれた状況において戦時中と同様なことになる
    可能性も起きるよ、と言ったのだ。

10. 480 匿名さん

思いやり予算は沖縄とは関係ない。
    いや、沖縄への交付金減らして、その分で思いやり予算を増額する選択肢もある。
    そうして米軍の日本本土防衛の戦力増強を図っても良い。

11. 481 匿名さん

>479
    なんだ、沖縄に米軍基地が必要というのか。
    それなら、正直にそう言えば良いだけなのに。

12. 482 匿名さん

>>480
    だったらなぜ沖縄米軍減らすオペレーションしないんだ
    バカかお前

13. 483 匿名さん

①基地③補助金

これの順序が逆なので混乱するのでしょう。

沖縄は補助金を必要とする。
    米軍基地の設置を我慢しよう。
    だから、補助金もっとよこせ。

この論理なら、そうですか、では、具体的な金額は基地の設置場所は、と話が進んでいく。

14. 484 匿名さん [男性 50代]

『基地が最初か』『補助金が最初か』の議論は、どっちかが最初
    であるはずだ、順序が必ずなければならない、という仮定の下で
    出てくる発想だろう。

その仮定、そのものを疑ってみろや。

15. 485 匿名さん

>昨日辺野古のボーリング再開に駆け付けた基地反対住民が機動隊に強制排除されたなんてニュースが大々的に流れましたが 一瞬間違いでは?なんて思いましたね
    それは基地反対のために詰めかけてた市民の数です。たった40人です
    全国紙や全国放送で散々取り上げてるのにたった40人
    小学校の1クラスより少ないなんてあり得ます?ウチの村のゴルフコンペでも60人集まるんですよ
    おそらく40人の中には本土から来た左翼系の方達もいるでしょうから本当の意味での沖縄の住民はほんのわずかでしょうね
    テレビではそれでも人が多く映る角度から撮影してましたが多分現地に行けばマスコミの人間の数の方が多いと思います。
    マスコミの方達本土からわざわざやってきて多分困ってますね。
    目立ちたがり屋の皆さん今辺野古へ行けば高い確率で全国に放送されますよ。
    沖縄ではオール沖縄って言葉が流行っています。保守も革新も心を一つにして基地にノーを突きつけるそんな意味あいです。
    こないだ帰った時にも新聞にも大きく出てましたしこの話を熱く語る人たちとたくさん出会いましたが
    あれほど熱く語っても実際に行動を起こす人間は皆無に近いって訳です。(中略)
    言葉では辺野古移転を熱く語っても実際の生活には何の影響もないので現地まで出向いて反対運動に加わる気も湧いてこないそんな感じなんでしょうね。
    仮に現地に駆け付けたとしてもたった40人程度が集まっていてしかも大半がプロの活動家ってなれば参加しづらくて素通りなんて人もいると思いますね。(沖縄出身のある不動産屋さんのブログから)

16. 486 匿名さん

>ウチの村のゴルフコンペでも60人集まる
    >辺野古移転を熱く語っても実際の生活には何の影響もない
    >たった40人程度が集まっていてしかも大半がプロの活動家

ほとんどお笑いの世界ですね

17. 487 匿名さん

「鳩のルーピー」なんてのもいましたね

18. 488 匿名さん

>>485
    >あれほど熱く語っても実際に行動を起こす人間は皆無に近い.
    >言葉では辺野古移転を熱く語っても実際の生活には何の影響もないので
    >現地まで出向いて反対運動に加わる気も湧いてこない。

だから、選挙という手段がある。実際に行動する人が僅か10人でも、その人たちと
    同じ考えの政治家が選ばれていれば、それは住民の意思だろう。

まさか、古代ギリシャのアテネ市民じゃあるまいし、わざわざ街頭で議論したりデモ
    したりするだけが、政治じゃないだろう。
    何のための選挙なのか。

19. 489 匿名さん

にほん人てさ、せんきょはなんのためあるか知らんひととちがうか?

ちぶんらがえらんた人か、ちぶんとさんせいするからえらんだ!
    その人か ちっこうしないかたら それはうそつきた!

20. 490 匿名さん

そう ↑ さんせい!!!

21. 491 匿名さん

同志!沖縄独立を求める住民投票をやろうではないか!

22. 492 匿名さん

↑やれば~

23. 493 匿名さん

村のゴルフコンペの集まりより少ない40人
    これでは無理でしょう。

24. 494 匿名さん

沖縄諸島によって守られている日本ではあります

25. 495 匿名さん

>>463
    >彼らは沖縄の海があれば、それでいい。産業だって、食べて行けるレベルでいい、こう思っている。

今は少し改善されてるのかも知れませんが沖縄に進出した企業が、沖縄の人が熱心に働かなかったり、時間にたルーズだったりで嫌になって撤退したという話を聞いた事があります。そういった日本人的に規則正しい生活が出来ないのは最低限食べていければなんくるないさ的な考えのせいでしょうかね?

26. 496 匿名さん

沖縄の人はまともに働かないじゃろうね。
    ルーズルーズ沖縄

27. 497 琉球民族独立総合学会

>日本政府に謝罪と「琉球の植民地支配の即時停止」を要求
    帰れ、帰れ、ヤマトは帰れ!

28. 498 匿名さん

>日本の本土の企業が時間にたルーズだったりで嫌になって撤退したという話
    >を聞いた事があります。
    >日本人的に規則正しい生活が出来ないのは最低限食べていければ
    >なんくるないさ的な考えのせいでしょうかね?

多分、そうでしょう。
    まず、『時間にルーズ』という見方が、本土的(日本的)な考えかたです。
    さらに言うと、本土的(日本的)に当然と考えること自体が、実は最近の日本人
    の特殊な感覚だという認識も必要だと思います。

沖縄では近代ないし、現代の日本人(本土人)の常識が通じないこともあります。
    価値観の違いです。
    それを良し悪しで判断することは、日本・本土人の常識に過ぎない、と考えるべきです。
    世界でも一般的な常識ではないのです、

日本が統治するときに、相手側の日常性を考えずに、むしろ相手を変えようとする
    ところから、軋轢が生まれることもあるのです。 長い、長い時間をかけて、自分達
    の「常識」を相手に伝えて変えてもらう、という覚悟がないなら、沖縄への進出など
    しないほうがよいでしょう。 沖縄を、シナ、ラテンアメリカ、東アジア、アフリカ
    などの地域に代えて考えても一緒だと思います。

あえて言うと、日本の本土が特殊なのです。

29. 499 匿名さん

電車が2分間隔で来て
    それにぎゅうぎゅう詰めで乗り込む

日本の本土が特殊というより
    **沙汰です

30. 500 匿名

めんそーれ沖縄

31. 501 匿名さん

>NHKが平成24年度末の受信料世帯支払率の都道府県別推計を発表し沖縄が44.3%と全国ワースト1 という不名誉な結果になった。

いや、これは名誉というべきだろう
    くたばれNHK
    頑張れオール沖縄、保守も革新も心を一つにしてNHKにノーを突きつけろ

32. 502 匿名さん

NHKは標準語(NHK語)を押し付ける。
    だから地方は反撥している。 おそらく、受信料の納め方もそれとパラレルの
    関係にあるだろう。 標準語を話す地域ほど、受信率は高い、したがって
    受信料も払う意思があるだろう。

33. 503 匿名さん

>>491
    無人偵察機や無人空爆機が実際に投入されていますが、アメリカは次世代の戦闘機として無人戦闘機の開発も行っています。これが実際に配備されるとなると戦闘機が小型化され燃費も良くなり、人が乗って操縦しないので5時間とかの長時間飛行も可能になり、沖縄の米軍基地のほとんど、又は全てが不要になるといった話も出ています。米軍が撤退した沖縄は独立する前に中国の支配下となるでしょう。
    沖縄の人はNHK受信料なんか払ってる暇あったら自衛隊をじゃんじゃん誘致すべきだと思います。

34. 504 匿名さん

無人機の最大の利点は、パイロットが撃墜されて捕虜になる心配のないこと
    アメリカはベトナム戦争でパイロットが大勢捕虜になって取引材料となり苦渋を飲まされた経験がある。
    そこで無人機の開発・運用に力を入れている。

それに、航空機の種類などに関係なく、アメリカは自国に利益がなくなれば、米軍をためらうことなく撤退させる。
    自分が危なくなっても日本を援助するなんて義理はアメリカにはない。
    もちろんそういった状勢の時には、沖縄独立なんて絵空事だよ。
    自衛隊と中国軍の力関係も逆転してるだろうから、いやおうなしに沖縄は中国の支配下となるだろう。

35. 505 匿名さん

素人には困る。
    沖縄が中国の支配下に?(笑)
    それなら日中全面戦争になるが、、

36. 506 匿名さん

ならない
    日本政府がへたれるある

37. 507 匿名さん

中国の戦略(案)

経済成長・軍備の質的量的増強で日本を圧倒

沖縄内部の工作員の拡充

政治的外交的攻勢

沖縄内部の工作員により独立派を傀儡として擁立

住民投票(実はいかさま)によって独立可決

軍事力を誇示して日本政府に承認を迫る(これはやばい巻き込まれるのはごめんとアメリカが逃げる)

さようなら、元気でなかよくやってねと日本政府がへたれる

38. 508 匿名

んだんだ。笑

39. 509 匿名さん

>508
    そんなあ
    沖縄が獲られちゃうんですよ。
    ここが駄目ってところを突いて反論して下さい。

40. 510 匿名

沖縄 琉球王国を作って、アメリカ軍を追い出す

中国人がどんどん移り住む

いつの間にか中国の一部になる

41. 511 匿名さん

ならば、辺野古に基地を作った後も普天間もそのまま基地として残す。
    更に、辺野古の基地を内陸に大幅拡大。

42. 512 匿名さん

沖縄県、楽しい、美しいリゾートの島々
    日本の南の美しい観光地

大気汚染、水質汚濁の大陸を離れて
    どんどん移り住むヨロシ

43. 513 匿名さん

辺野古や普天間には

琉球中国安全保障条約の締結後、中国軍が進駐

44. 514 匿名さん [女性 40代]

沖縄の外国人観光客、初の700万人超える。(2014年沖縄観光客数)

沖縄県が発表した2014年(1―12月)の観光客数は705万6200人で、
    前年比10・0%(64万2500人)増加し、過去最高を記録した。
    2年連続で過去最高を更新し、初の700万人台に突入した。

外国人観光客数は前年比62・2%増の89万3500人で過去最高を更新。
    国別では台湾が最も多く、初の30万人台となる34万4100人の入込み。
    韓国15万5100人、香港12万3千人、
    中国11万3400人と続く。
    中国は前年比137・2%増と大幅に伸び、尖閣諸島問題の影響から回復したとみる。

45. 515 匿名さん

太平洋を米中で折半して管理する事を中国はアメリカに提案してるけど、レーガンだったら断固として許さないんだろうが腰抜けオバマは中国にまるめ込まれてるからな。
    そんな中、日本というか沖縄は基地反対とか平気で言って平和ボケにも程がある。

46. 516 匿名さん

>>515
    >腰抜けオバマは中国にまるめ込まれてるからな

オバマ大統領の任期はまだ2年近くはある。 次は共和党だろうなぁ・・・
    その方が日本にとってはいいと思うよ。

47. 517 匿名さん

▼衆院選挙制度の改革。 アダムズ方式。
    ⇒ 一票の格差を是正し、人口減少にも対応する。

アダムズ方式による衆院『9増9減』案。

1議席減、
    沖縄(4)、鹿児島(5)、熊本(5)、奈良(4)、三重(5)、滋賀(4)、
    宮城(6)、岩手(4)、青森(4)、

1議席増、
    埼玉(15)、千葉(13)、愛知(15)、静岡(8)、

2議席増、
    神奈川(18)、

3議席増、
    東京(25)、

48. 518 匿名さん

>>514
    外国人観光客が沖縄に来て「よかった、よかった」とはしゃいでいる時ではない。
    シナ人は、沖縄へ観光に来て、今度は不動産を物色している。シナ人なおシナ街を
    作って実効的の沖縄の一部を乗っ取りだすだろう。

日本の本土人はうかうかしていると、すぐに沖縄は実質的にシナになる。

49. 519 匿名さん

>日本最西端の与那国島(沖縄県与那国町)への陸上自衛隊「沿岸監視隊」の配備について賛否を問う2月22日の住民投票が1週間後に迫った。配備賛成派と反対派双方の訴えが熱を帯びるが、陸自配備を争点にした過去2回の町長選では陸自を誘致した外間守吉町長が連勝しており、同じ問題が蒸し返される事態は極めて異様だ。しかも、日本の国防を左右する重要政策ににもかかわらず、住民投票で中学生と永住外国人に投票資格を与えた。住民投票の正当性そのものが問われる問題といえる。
    http://www.sankei.com/politics/news/150215/plt1502150006-n1.html

>中学生と永住外国人に投票資格を与えた
    何を考えとるんだ。
    もっと真面目にやらんか。

50. 520 匿名さん

日教組が授業中に赤い思想を叩き込むんだろw
    「戦争は悲惨で・・・日本軍は酷くて・・・自衛隊は・・・(沖縄の)新聞にも書いてある通り・・・だから皆で反対しましょう」

51. 521 匿名さん

普天間基地が閉鎖された後は:

基地で働いていた人が大量に失業、基地から地代収入を得ていた人も無収入、周辺商店も閉鎖。
     ↓
    この悪循環で住人の転出が止まらずあっという間ゴースト化。
     ↓
    島人による大規模な基地復活運動。
     ↓
    新普天間基地として基地復活。
     ↓
    街が復活

ってことですね。

52. 522 匿名さん

違うと思う

↓
    島人の在日化
     ↓
    生活保護世帯激増
     ↓
    街が復活、のんびり暮らせるパラダイス沖縄

本土の納税者以外は皆ハッピー

53. 523 匿名さん [ 80代]

沖縄県は2月10日、名護市辺野古の新基地建設で沖縄防衛局が設置した
    20トンブロックなどがサンゴを傷つけ、壊している問題で、県が許可した
    区域以外の岩礁破砕に当たる可能性が高いと問題視した。

沖縄県は、防衛局に海上作業の一時停止を指示することも視野に検討に入った。
    最終判断には、現場調査などで一定の時間がかかるため、県が判断するまでの間、
    一時的に作業の停止を求める考えだ。
    沖縄タイムス
    http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=102482

54. 524 匿名さん

島人って朝鮮人みたく乞食体質があるのかよ~

55. 525 匿名さん

>>523
    防衛局は辺野古沿岸部の計75カ所に10~45トン級のコンクリートブロック
    などの大型アンカーを設置する方針だが、設置場所などは明らかにしていない。

沖縄県は防衛局に、県が許可した区域外で岩礁破砕を伴う作業をしているかどうか
    現在照会中で、回答期限の2月12日を待って対応を決める方針だ。

56. 526 匿名さん

沖縄県は珊瑚礁が一番に大事なのか?

人の生活が大事ではないのか?

57. 527 匿名さん

●女性の幸福度調査。
    博報堂と慶應大学・大学院の前野隆司教授(幸福学)の共同による、
    「地域別のしあわせ風土調査」
    対象・・・男女合計1万5千人(20歳~64歳)

女性は、子供が1人より2人、2人より3人のほうが幸福度が高い。
    未婚者より既婚者、会社員より専業主婦、専業主婦より自営業や専門職
    のほうが幸福度が高い結果となった。

58. 528 匿名さん

>>527
    ●女性の幸福度調査。・・・・・ 沖縄県が第1位だった。

博報堂と慶應大学・大学院の前野隆司教授(幸福学)の共同による、
    「地域別のしあわせ風土調査」
    対象・・・男女合計1万5千人(20歳~64歳)
    地域別傾向を「都道府県別、女のしあわせランキング」
    ★幸福度5つの指標:
    ①安全と安心、
    ②独立とマイペース、
    ③前向きと楽観、
    ④つながりと感謝、
    ⑤自己実現と成長、

ベスト10、
    ①沖縄県、 ②鹿児島県、 ③熊本県、 ④宮崎県、 ⑤兵庫県
    ⑥福岡県、 ⑦京都府、  ⑧高知県、 ⑨神奈川県、⑩長崎県、

59. 529 匿名さん

>>528
    女性の幸福度調査、

ワースト10. 幸福度の少ない県は?

① 群馬県、
    ② 香川県、
    ③ 福島県、
    ④ 岐阜県、
    ⑤ 茨城県、
    ⑥ 岡山県、
    ⑦ 徳島県、
    ⑧ 大阪府
    ⑨ 埼玉県
    ⑩ 愛知県

60. 530 匿名さん
  61. 531 匿名さん

普天間基地がなくなっても沖縄県が幸福度調第1位でいられるかな?

62. 532 匿名さん

>>525
    報道ステーションでも長い時間を割いてたので見ました。
    沖縄に基地が必要かどうか?基地移転の必要性の有無といった根本問題には触れず、投下されたコンクリートが珊瑚を傷付けた事に焦点をあてた面白い番組でした。
    しかも、それを古館と朝日新聞論説委員の恵村って人も批判してたところが大爆笑。
    高さ四メートル周囲は二十メートルもあり世界最大とギネスブックも認め、環境庁は人の手を加えてはならない海洋初の「自然環境保全地域」と「海中特別地区」に指定したサンゴを捏造記事のために傷つけたのは朝日新聞の記者だったじゃないか。よく言えるよなぁ。

珊瑚が大事なら中国人の珊瑚大量密猟のニュースが下火になってるようなので、中国人の蛮行をこれからも毎日報道すればいいじゃないか。

63. 533 匿名さん

>>528
    南の県ほど幸福度が高いというのは興味深い。天候が人の精神に及ぼす影響も
    意外に大きなのではないでしょうか?
    このベスト10で、やや暗いには京都府だけです。

他方、幸福度の小さい県はそれぞれ、なにかの要因があるでしょうね。
    福島県、茨城県が低いのは、あの原発事故の影響でしょう。
    岡山県とか香川県がなぜ低いのか? わからないですね。

64. 534 匿名さん

>>533
    >珊瑚が大事なら中国人の珊瑚大量密猟のニュースが下火になってるので、
    >中国人の蛮行をこれからも毎日報道すればいいじゃないか。

珊瑚礁のニュースは狭い沖縄だけの問題ではないです。
    たしかに、中国漁船の日本の領海での蛮行をもっとニュースにするべきですね。
    沖縄の珊瑚礁の損壊が、そんなに酷いものかどうか、中国人たちの珊瑚破壊と
    比べて公表してもらいたい。
    両方の被害総額を比較するべきでしょう。

おそらく、中国漁船によって受けた被害のほうが、はるかに大きいと思いますよ。

65. 535 匿名さん

島人が陸はダメだと言うから高い費用をかけて海上に滑走路をつくる辺野古。
    サンゴ礁の被害は基地反対派の責任。

66. 536 匿名さん

そうなんだけど沖縄では言えないんですよ

67. 537 匿名さん

島人って朝鮮人みたくファンタジーの世界に住んでるのね

68. 538 匿名さん

>>529
    沖縄県の幸福度がNO1というのは面白い結果です。
    生活レベルが低い、教育レベルが低い。でも住民は幸せ。
    こういうことは、現代文明がいかに幸せと関係がないかを示して
    います。
    日本人(本土人)は、毎日を齷齪と暮して、その多忙さを生活の充実
    と錯覚して生きているようです。
    日本の社会は”息が詰まりそうです” という言葉を複数の外国人
    から聞きました。
    韓国人、タイ人、ブラジル人、アメリカ人などです。

69. 539 匿名さん

自分たちさえ幸せならそれでええ
    本土の奴らのことなど知ったことか

70. 540 匿名さん

まず自分達が幸せであることが大前提です。 それがなくて、どうして
    他人の幸せのことを考えられるでしょうか?
    各人が各人の幸福追求の権利がある、ということです。

71. 541 匿名さん

珊瑚を守れ、と普天間は、同じじゃない。
    マスコミも、同じ珊瑚破壊の那覇空港第二滑走路建設には何も触れない。那覇空港なら破壊しても良いんでしょうね。

72. 542 匿名さん

沖縄の幸福度が高いのは基地があるから。
    基地があれば、仕事がたくさんある、地主は多額の地代で生活できる、米軍相手の店や不動産屋などもウハウハ、国からの補助金も入る、、、こりゃ止められません。

73. 543 匿名さん

島人は基地に感謝すべきですな。

74. 544 匿名さん

それも沖縄では言えないんですよ

75. 545 匿名さん

知らんがな(笑)

76. 546 匿名さん

沖縄の人は約束の時間を誰も守らないって本当?

77. 547 匿名さん

誰も守らない、というのはウソです。

本土人は時間を誰でも守る、というのがウソであるのと同じです。

78. 548 匿名さん

沖縄人は”沖縄の時間”というものを大切にして生きています。

”沖縄の時間”こそ沖縄の魅了であり、沖縄人の命の源です。 生きることの
    みなもとです。
    本土人は理解できないでしょう。

79. 549 親同居さん

▼鳩山元首相が沖縄知事を訪問。

首相時代に米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への
    移設問題をめぐって迷走した鳩山由紀夫氏が2月20日、 沖縄県庁で翁長志知事
    と会談した。
    県外移設を断念して政権の座を降りた鳩山氏だが、この日は「辺野古阻止」を
    掲げる翁長氏を激励した。

鳩山氏が沖縄県知事と会うのは初めて、県庁の知事室入り口で「懐かしいな」。
    非公開の会談後、鳩山氏は取材に「首相時代にできなかったこと(県外移設)を、
    沖縄の民意を大事にしてやりたい」と話した。
    鳩山氏によると、会談で翁長氏は、辺野古移設阻止に向け「不退転の気持ちだ」
    と応じたという。

鳩山氏については、基地問題をめぐって本土と沖縄の溝を深めたという指摘
    がある半面、沖縄では「普天間問題に光を当てた」と再評価する声もある。

一方、翁長氏は知事就任後、安倍晋三首相と会えずにいる。
    辺野古移設を受け入れた前知事と比べて政権の「冷遇」ぶりが際立つが、
    菅官房長官は20日の衆院予算委員会で
    「(全国の)知事に全員会うということでもない」と説明した。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150221-00000001-asahi-pol

80. 550 匿名さん

名護市辺野古の新基地建設で、沖縄県の許可区域外でサンゴ礁を破壊し、
    沖縄県漁業調整規則に違反している疑いがあるとして翁長知事が一部作業の停止
    あを指示した件で、沖縄防衛局は2月20日、
    「沖縄県の指示に従い、岩礁破砕の許可申請を行わなかった」と反論し、
    適法性を強調した。
    大型ブロック(ブイやフロートなどの浮標を支えるための重し)の新たな設置
    や移動をしないよう求めた県の指示には「現時点で予定がない」と答えた。

翁長知事は2月20日、記者団に、
    「防衛局と意見に若干違いがあるが、私たちもそれなりの認識を持っている」と主張。
    23日までの提出を求めた追加資料や現地調査を踏まえ
    「許可権者として厳正かつ適切に対応したい」とし、岩礁破砕許可の取り消しを含め
    検討する考えを示した。
    http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=104048
    http://img.okinawatimes.co.jp/article_images/20150221/20150221_1046_s7...

81. 551 匿名さん [男性 50代]
  82. 552 匿名さん

>>549
    鳩山氏は政治家を辞めても売名活動。
    本当に芯から腐っている人だ。

83. 553 匿名さん

美しい八重山

84. 554 匿名さん

>>538
    地域に入る米軍借地料を世帯ごとに配布してる地区もあるからね。
    何もせずに大金が入ってくるから幸福度1位なんでしょう。
    かつら翁長県知事も最初は大反対といて、多額の復興予算を獲得したら基地を受け入れるつもりなんだろうけど、総理に会えないw ゆすりたかりの名人である沖縄知事の次の作戦は何でしょうか。

85. 555 匿名さん

沖縄知事=パククネ大統領

86. 556 匿名さん

>>554
    ゆすり、たかりの名人=沖縄県知事、

それは違うな、日本人の勝手すぎる言い分や。
    沖縄としては、そういうやり方でゼニを得るきゃないからね。 基地を作っている
    以上、日本人はそれなりの費用をゼニを払えや!
    それが不足してるから、もっとゼニを要求しとる。

87. 557 匿名

日本人嫌いですか

88. 558 匿名さん

556みたいな正直な沖縄人は好きです

89. 559 匿名さん

>>556
    沖縄の政治家もマスコミも反対運動してる人も綺麗事と嘘ばっかりでそんな事は言ってないんだよね。
    安全、騒音、自然、本土との不公平感・・・こんな事ばかり言って誤魔化してはいけません。

90. 560 匿名さん

ゲスい奴ほど補助金がうらやましすぎて発狂寸前

91. 561 匿名さん

沖縄は楽しい、シーサ作りとか織物つくりとか
    ttp://find-travel.jp/article/169

92. 562 匿名さん

▼「さとうきび畑」
      寺島直彦作詞、作曲、

ざわわ ざわわ ざわわ
    広いさとうきび畑は
    ざわわ ざわわ ざわわ
    風が通りぬけるだけ
    今日も見渡すかぎりに
    みどりの波がうねる
    夏の陽ざしのなかで
     ttp://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/satokibi.html

93. 563 匿名さん

▼『沖縄独立論』が じわじわと・・・

沖縄のオピニオンリーダーと呼ばれる層を「沖縄独立論」が汚染し始めている。
    沖縄の県紙は、県民に独立論への共感をあおり立て、「反米軍基地」の潮流に
    乗る政治家や知識人も、『沖縄独立論』に便乗した人気取りにきゅうきゅう。

沖縄県民には、「独立論」に賛成する人はほとんどいないが、一握りの人たち
    の暴走が思わぬ事態を招く可能性がある。  警戒は必要だ。

「国際人権規約は人民の自己決定権を保障している。自らの運命に関わる
    中央政府の意思決定過程に参加できる権利で、それが著しく損なわれた場合、
    独立を主張できる」

2月11日付の県紙「琉球新報」は、1ページをまるごと使った特集で、
    沖縄の「自己決定権」を誇示した。

94. 564 匿名さん

>>563
    >『沖縄独立論』がじわじわと汚染・・・

2月11日付の県紙「琉球新報」は、1ページをまるごと使った特集で、沖縄の
    「自己決定権」を誇示した。

「琉球新報」は沖縄の「主権」をテーマにした100回に及ぶ大型連載を敢行。
    沖縄の歴史を丹念に追い、独立論を理論的に根拠づけようと試みた。

95. 565 匿名さん

▼ 沖縄の「自己決定権」

沖縄では、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対することが、
    「自己決定権」の行使と称されている。

報道に後押しされたかのように、糸数慶子参院議員(沖縄大衆党)は
    琉球王国時代の服装で国連に出席し、辺野古移設は『沖縄の先住民族』の
    権利を侵害していると主張した。
    照屋寛徳衆院議員(社民党)はブログで,
    「沖縄は日本国から独立した方が良い、と真剣に思っている」と表明した。

「沖縄のご意見番」としてもてはやされているある政治家は、私的な会合で
    「米軍基地が撤去できないなら、沖縄は独立した方がいい」と述べた。

「独立後の経済的基盤はどうするか」と聞かれると「中国がお金を出してくれる」
    と平然と答えたという。
    この人物は、驚くなかれ沖縄では「保守の政治家」で通っている

96. 566 匿名さん

沖縄には、住民の反米軍基地感情を悪用し、独立論を切り札にしようと画策する
    勢力がいる。
    尖閣有事などの際、この勢力が中国と手を組み、沖縄で一方的に「独立」を宣言する
    ような事態が起きては一大事だ。

なにかのきっかけがあれば、こういう事態が起こらないとも言えないのが、
    歴史なのだ。 たとえ、現在のように世界が狭くなったとしても、あのロシア
    とウクライナの紛争のような事態が起きるのだ。

日本の本土人たちは、よほど覚悟をしないといけないねぇ・・・

97. 567 匿名さん

そうです。

98. 568 匿名さん

独立論が急に浮上してきた。
    安倍政権になってから、沖縄はますます日本を離れるような意見が
    盛んに出ている。
    どういうことになるのか・・・・

99. 569 匿名さん

独立なんかするわけないじゃん。
    いくら沖縄の人でも独立して中国の属国みたくなるより沖縄県民でいたほうが得な事ぐらいわかるだろw

100. 570 匿名さん

だから

「中国の属国みたくなる」

この部分は隠して、独立するとこんなにいいぞとおいしいことばかりを餌とするのです。
    独立して中国と相互安全保障条約を結ばされて中国軍が進駐しちゃえば
    日本は手も足もだせません。
    その後は、琉球を煮て食おうと焼いて食おうと中国の思いのまま。

101. 571 匿名さん

日本が沖縄なんかどうでもいい、沖縄が離れたければそれでいい、と
    思う人が多い。
    現に 安倍内閣なんか沖縄はどうでもいいと考えているふしがある。

沖縄にしてみれば、基地は抱えさせられるは・・補助金はもらえないは、
    自分たちの要望な叶えられないわ、だから、もう嫌になってるうんだよ。

102. 572 匿名さん

もちろん、安倍政権は沖縄の知事に会わないし、首相が会いたがらない。
    沖縄なんて大して重要ではないと、日本の中央政府は考えている。

でも、日本国民が沖縄をどう考えるかは重要だろう。
    あそこは要らないよ、というのが日本人、本土人の大勢であれば、沖縄は
    独立するだろう。

103. 573 匿名さん

本土の者からすれば、勝手に独立されてファビョって激おこプンプン丸されてイスラム国みたいになられちゃ困る。

104. 574 匿名さん

日本が沖縄なんかどうでもいい、沖縄が離れたければそれでいい、と思っても

アメリカにオレが使ってるうちは駄目と言われたら
    日本政府はワンワンと従います。

105. 575 匿名さん

何でマスコミは知事選で基地移転賛成、反対とか、知事と名護市長が移転問題で対立とか表面だけの嘘ばかり報道するんでしょうか?
    選挙にはそれぞれ土建屋がついて、結果によって仕事が大きく左右されるから本気になってたり、辺野古埋め立ても何十メートル沖に出す出さないで受注金額や潤う業者が全然違うから揉めているって何で本当の事を言わないの?

106. 576 匿名さん

騒音や安全を主張して埋め立てを主張しながら、あまり沖に出すぎると技術の無い沖縄の業者は受注できず本土の業者に仕事を持っていかれるから自然破壊とか言いだす。
    そして何メーター沖だ手前だと下らない事で争ってる。
    それを後から基地賛成だ反対だ移転云々、自然破壊云々…イデオロギーで政治運動している沖縄県民なんて頭のおかしい左寄りの少数だけ。

107. 577 匿名さん

だから・・・沖縄知事、沖縄市民をどう批判しても結構。

結局、沖縄諸島が日本から独立していいのですね? という質問に対して自分の
    意見を述べればいい。
    沖縄独立が反対なら、ではどうすればよいか。
    沖縄が独立してもいい、という意見なら、それを書く。 そういう意見が多数になれば
    近々そういう事態になるだろう。 
    日本は沖縄が負っていた軍事施設を本土で作ることになる。

108. 578 匿名さん

独立するしないはどうでもいい。沖縄がどうなろうと自分の生活に何ら変化はない。
    今は働かないで現金が配布されたり、勝手に仕事が舞い込んでくるんだから、沖縄の人は独立が嫌だろうね。
    沖縄の子供は米軍基地の祭りで今でも普通に米兵に対し「ギブミーチョコレート」って言うようだし、小さい頃からたかりの精神が染みついているみたいだし。

109. 579 匿名さん

軍事施設を本土で作っても良いのです。
    今、地方の土地は余りまくり
    過疎ってるうちの実家なんて大賛成してます。

しかし、アメリカが嫌だといえばできない。

110. 580 匿名さん

不動産は立地が第一

111. 581 匿名さん
  112. 582 匿名さん

沖縄がどんどん拗れてゆきますなぁ・・・

113. 583 匿名さん

▼中谷防衛相が沖縄知事を批判

中谷元防衛相は3月13日の閣議後の記者会見で、米軍普天間飛行場
    (沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する翁長雄志知事の姿勢について
    『あの男は移設工事を阻止するとしか言っていない。 もう少し沖縄県のことや、
     日本の安全保障を踏まえて考えてもらいたい』と批判した。
    翁長知事との会談に関しては、
    『こっちから会う考えはない。より対立を深めるなら会っても意味ない』
    と否定的な考えを述べた。
     (2015/03/13-)

114. 584 匿名さん

知事よ!帽子を取れ!!

115. 585 匿名さん

「TVタックル」で辺野古住民の声を取材 

「デモしてる人達は辺野古の人達じゃない」
    「選挙する為に何千人も引っ越した人がいる」
     ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1426088245/

↑ 本当かしら?

116. 586 匿名さん

嘘だったら反対派が黙ってないし、やらせで大騒ぎになるから本当でしょう。
    活動家はもっと酷くてえげつない事をしてるから別にその程度じゃ驚かないけどね。沖縄のマスコミも左よりだし、常軌を逸した反対活動が沖縄の日常だから報道もされない。

117. 587 匿名さん

●沖縄の苗字

小橋川(こばしがわ)、仲村渠(なかんだかり)、瑞慶覧(ずけらん)、
    荷川取(にかわどり)、目取真(めどるま),  東風平(こちんだ)、
    喜屋武(きゃん)、  阿波根(あはごん)、   阿波連(あはれん)、
    手登根(てどこん)、 久手堅(くでけん)、   慶田盛(けだもり)
    根路銘(ねろめ)、  与那覇(よなは)、    安次富(あしとみ)、
    我喜屋(がきや)、  辺土名(へんとな)、   喜友名(きゅうな)、   
    照喜納(てるきな)、 高江洲(たかえす)、  兼箇段(かねかだん)、
    富名腰(ふなこし)、 仲栄真(なかえま)、   仲与志(なかよし)

和宇慶(わうけ)、  佐次田(さしだ)、    宇地泊(うちどまり)、
    伊良皆(いらみな)、 屋富祖(やふそ)、    親富祖(おやふそ)
    安富祖(あふそ),  慶田城(けだしろ)、   平安名(へんな)、
    伊志嶺(いしみね)、 宇栄原(うえはら),   佐和田(さわだ)
    真栄田(まえだ)名嘉山(なかやま)
    名嘉村(なかむら)、 嘉手納(かでな)、    普天間(ふてんま)、
    瑞慶山(ずけやま)
    安次嶺(あしみね)、 座間味(ざまみ)、    渡嘉敷(とかしき)、
    具志堅(ぐしけん)

118. 588 匿名さん

上記は漢字3文字ですが2文字もあります

安室(アムロ)
    比企(ヒキ)
    玉木(タマキ)

119. 589 匿名さん

名護市辺野古の新基地建設に反対する沖縄県選出の野党国会議員や
    県議会与党会派、市民団体で作る「止めよう辺野古新基地建設実行委員会」
    は3月21日、建設に向けた作業を進める政府に対する抗議集会を名護市
    瀬嵩の浜で開き、3900人(主催者発表)が参加した。

翁長雄志知事の代理として県首脳で初めて集会に出席した安慶田光男副知事は
    「翁長知事が近いうちに必ず最大の決意、決断をする時期が来る」と発言、
    新基地建設阻止に向けた知事権限の行使を示唆した。
     安慶田副知事は集会での発言後に記者団の取材に応じたが、最大の決断の
    内容は「近いうちに知事が会見をするので待っていてほしい」
    と述べるにとどめた。

120. 590 匿名さん

▼「ひめゆりの塔」、戦争体験の語りべ今月いっぱいで終了。

沖縄県糸満市にある「ひめゆり平和祈念資料館」では、戦争の悲惨な体験を
    語り継ごうと 元学徒たちが証言を続けてきましたが、高齢化のため、
    原則として今月いっぱいで終えることになりました。

3月22日は、修学旅行生向けの最後の講話が神奈川県の高校生を対象に
    行われ、館長の島袋淑子さん(87)が、 戦場で友達2人の死を目の
    当たりにした体験を語りました。
    そして、「戦争は人間が起こすもので、必ず止められます。戦争の準備が
    始まらないよう何かが変わってきたと思ったら、戦争はだめだと言える人に
    なってください」と語りかけました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150322/k10010024581000.html

121. 591 匿名さん

>>590
    講話を聞いた高校生は、「実際に体験した人の話を聞き、
    こういう悲惨なことが起きたと改めて認識できました」と話していました。
    資料館では、来月からは元学徒のそばで話を聞いてきた若い職員が講話を行うほか、
    元学徒たち自身も体調を見ながら、展示の説明などをしていくということです。
    島袋さんは、「生きている人が話さなければと言い聞かせながらやってきました。
    寂しさはありますが、若い人たちがしっかり継承してくれると思います」
    と話していました。

122. 592 匿名さん

継承はいいけど話に日教組教師の脚色が入ってしまっては事実の伝聞ではなく単なる嘘物語に成り下がってしまいます。

123. 593 匿名さん

百田の捏造もな

124. 594 匿名さん

日教組教師の脚色だと誰が判断するのかね?

125. 595 匿名さん

判断の必要なし。現に授業で嘘を教えてる。
    「沖縄は虐げられた・・・旧日本軍は・・・今の自衛隊は・・・天皇陛下は・・・」とか嘘を交えながら教えるに決まってる。

126. 596 沖縄の生まれ

>>377
    前の人が特亜絡みの金を自分の懐にナイナイした節があるから、みんながブチ切れた。これがスタートです。本州の人は特亜の人の沖縄での活動が見えてない節があるから止むを得ないがね。

127. 597 匿名さん

翁長雄志知事
    国にたてつく以外、何もやっていないようにみえるのだけど

ほかの仕事してるの?

128. 598 匿名さん

>菅氏は会談の公開部分で、「日米同盟の抑止力の維持、普天間飛行場の危険除去を考えた時に、辺野古移設は唯一の解決策と考えている。政府としては、住民の生活や環境に配慮し、工事を粛々と進めている」と述べ、2013年末に同県の仲井真弘多前知事が出した辺野古の埋め立て承認に基づき、移設を進める政府方針に変更がないことを伝えた。
    >これに対し、翁長氏は、「上から目線の『粛々』という言葉を使えば使うほど、県民の心は離れ、怒りは増幅していくのではないか」と反発。

【粛々】
    ①しずかなさま。ひっそりとしているさま。 「鞭声は-と夜河を過(わた)りぬれば/山陽詩鈔」
    ②おごそかなさま。 「 -として実行に移す」 「師範学校の方は-として進行を始めた/坊っちゃん 漱石」

『上から目線』?
    こいつ何言ってるの?

129. 599 匿名

実は基地移設反対の理由は嘉手納周辺の基地との利害関係により辺野古へ移設されたら困るからであって県民云々ではないのでは。差別嘲笑ではありませんがカツラの維持も大変そうですよね。

130. 600 匿名さん [男性]

結局、翁長知事と官房長官の両者は平行線を辿って、もの別れ。

予想されたこと。翁長は首相と会談したいと発言したが、首相と会談したら
    なにか変わるのか?

政府は絶対に変わらないよ。翁長が妥協する方向に変わるんなら、それはそれでいい。
    しかし、それなら、最初から首相とだけ会談したいと言えばよかった。

おそらく、結果は同じだと思うよ

131. 601 匿名さん

翁長知事はシナのイヌだ。

シナからご褒美もらって、それで、シナの思惑とおりに動いている。こんな売国奴を
    選んだ沖縄県民も狂っているw

132. 602 匿名

いや基地反対派に見せかけた容認派なんだよ。
    ただ移設に反対なんだよ。

133. 603 匿名さん

沖縄の移設工事がさんご礁を破壊するから中止しろとこの知事はわめいている。

こんな馬鹿な話はない。重要な国家の軍事施設とサンゴ礁とどっちが重要か?

さんご礁か軍事施設か、どっちかという選択で政府と県がもめている。

翁長知事はそんなにさんご礁が大事なら、シナが太平洋上のあちこちのさんご礁を

破壊している事実を、まず、シナに向かって抗議しろ!

話はそれからだよ。

134. 604 匿名さん

僻地の一知事が官房長官と同格のつもりでいて
    その上、首相とさしで会談させろだと

こいつ、き*がいか?

135. 605 匿名さん

実は、さんご礁はどうでもよいのです。
    普天間と違って辺野古海上案だと地権者がいません。
    そして、沖合に出せば出すほど、様々な方面でお金が落ちなくなります、わかってくださいよ、本土の皆さん。

136. 606 匿名さん

>首相「私も粛々使わない」 辺野古移設答弁で
    安倍晋三首相は9日午前の参院予算委員会で、8日の同委で名護市辺野古への新基地建設について「粛々と進めている」とした答弁について、「上から目線的な雰囲気があるのでやめてもらいたいということであれば、あえて私も使う必要がない」と述べ、今後は使用しない考えを示した。
    http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=110941

き*がい相手だと首相も気を使いますねえ

137. 607 匿名さん

粛々とヅラを装着

138. 608 匿名さん

知事は上から見られると都合悪いんです

139. 609 匿名さん

威張りん坊のお花畑脳は
    正論の前で返答に詰まって赤恥をかくことが明白だから会いたくないんだよ

140. 610 匿名さん

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150414/k10010048531000.html

東京都知事は隠れ朝鮮人
    沖縄県知事は隠れ中国人

ああ、日本はどうなってしまうのだ

141. 611 匿名さん

大丈夫だ
    首相がバカ代表だから

142. 612 匿名さん

>>610
    沖縄に米軍基地があると海洋強国化の邪魔ですからねえ

143. 613 匿名さん

米軍基地の押し付け合いで盛り上がるバカ国民

144. 614 匿名さん

>>613
    琉球民族かな?

145. 615 匿名さん

もう面倒くさいから、沖縄をアメリカの領土にしてしまえ
    アメリカが自分の国に軍事基地を置くなら何の問題もないだろ

146. 616 匿名さん

辺野古移転したらその周辺に米軍相手の商売する奴等が住み始めて、そのうち街が出来て住民が基地騒音ガーって騒ぎ出すんだろ?

普天間と同じ轍を踏むだけ。

147. 617 匿名

宮古島地方で最大震度4の地震が。津波注意報が出ている。リゾート地が心配。

148. 618 匿名さん

1年の中でベストな月はいつですか?梅雨ってありました?

8,9月は台風で最悪。

冬も結構、寒いとか?

149. 619 匿名さん

翁長知事は古くからの自民党の党員で、むしろずっと保守的な政治家だった。
    でも、政治家というのは、くるっと変身するんだな。知事になるためにそれまでの
    政治的信条を、簡単に捨ててしまった。
    そして、シナからの覚えも良くなっているように熱心に工作した。

シナと仲良くやっていれば、日本政府に立て突いても安心、という思惑だな。
    どこまでも”政治家”だよ。
    もちろん・・・・あまり良い意味でなくてだよ。

150. 620 匿名さん

ゲスい脳味噌で考えた結果がそうなのか
    お前中卒?

151. 621 匿名さん

米軍基地の借地料で暮らしてる人達もやっぱ辺野古反対なんですかねぇ(ゲス顔)

152. 622 匿名さん

さすがゲス顔
    目が細くてつりあがってるぞ
    整形して安倍みたいにだらしなく垂れ目にしろ

153. 623 匿名さん

>>622
    在日さんチーっす

154. 624 匿名さん

タレ目LOVE

155. 625 匿名

あの人がいるから、行かない!

156. 626 匿名さん

沖縄がすごいことになってるんだが・・・・
    http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4896703.html

157. 628 匿名

ここ出身の芸能人、不倫ばかりしているね
    観光などはいいにしても住む場所ではないね

158. 629 匿名

突然に沖縄スレが、、、

159. 630 匿名

>>628
    別荘にいいわ

160. 631 匿名太郎

「沖縄を本当に愛してくれるなら県民にエサを与えないでください 」

渡辺哲也、恵隆之介著、
    ビジネス社、1,300円、

161. 632 匿名太郎

>>631

莫大な特別よさん9、特殊利権に群がる、右も左もカネの亡者ばかり。
    ●中国系の子孫たちが今の沖縄を動かしている。

●半基地運動をやっているのは、本土の極左、在日、韓国居住者。

●沖縄の左翼系メデイアは、中国からカネが流れ 、在日が巣食う。

162. 633 匿名さん

沖縄県いいよね~!

163. 634 匿名

政、財、官のお偉方が沖縄をダメにした。

カネだけの県だね

164. 635 匿名さん

基地や政治を利用し自己利益上げてるのは、ほとんど海外や本土の人間だがら、地元の人にはわずかな利益しか回って来ないいびつな構図。

165. 636 匿名

>>635

経済はシナ人が握っているのが現状

166. 637 匿名

沖縄にカネを与え過ぎるんだ

167. 638 匿名夫人

沖縄 お冬は晴れが多いの、曇りが多いの?

168. 639 繙鵝若子さん

>>635
    沖縄が外国も植民地のようになっているの

沖縄人は自覚して行かないと
    ただ、今の日本の資本主義経済下では現地人は利益を吸い上げられるだけです

169. 640 匿名さん

中国人 絶対にお断わりします!

170. 641 匿名さん

「沖縄戦、昭和20年3月26日、米軍が慶良間諸島に上陸、
     4月1日、沖縄本島の西海岸の読谷、嘉手納、北谷に上陸」

171. 642 匿名さん

中国人 沖縄県に上陸反対します!

172. 643 匿名さん

あぁぁ・・・・
    「尖閣諸島」で中国と闘う漁師たちの証言、
     ・・・・豊饒の海はすでに「実効支配」されている!
     ・・・・2000㌧の中国公船が 5時間も追尾してくる!
       (「週刊新潮、10/8号)

173. 644 匿名さん

>>619
    翁長前知事、そして現知事、
    両人とも、実際には「嫌中国」ですよ、ただ、露骨にはそれは出せない、
    そこは取り繕っていた。政治家ですからね、反中国色を出すことの不利益を
    承知していました。
    中国を「利用」すると言っても、用心には用心をして接するしかないです
    沖縄県は「台湾政府」にも気を使う必要がある。
    沖縄県知事は一国の首相と似たような苦悩を抱え込むんです。

174. 645 イングランド君

あぁぁぁ・・・
    恐ろしい 中国の影が!

175. 646 匿名さん

●「証言、沖縄スパイ戦史」
      三上知恵著、 (ジャーナリスト
      1700円+税、  集英社新書、

陸軍中野学校が仕掛けた沖縄の秘密戦、巻き込まれた少年兵、
      住民の悲劇に圧倒的取材が迫る。

176. 647 マンション掲示板さん

>>628 匿名さん
    恨みでもあるのか

177. 648 匿名さん

一昨日でしたか、自民党の細田議員が、
    「コロナ感染に関して、沖縄は甘えるな!」と一喝していました。

そんなに怒鳴られるほどのことを、今の沖縄知事はやったんですか?

細田議員はベテランの長老議員ですから、怒られたら政治家たちは ピタっと
    緊張してしまって、何も言えなくなるんですよ。

178. 649 ミミズク夫人

2021/5/20
    新型コロナ感染状況、 沖縄県、

入院治療等を要する人・・・・・・14,487人、

退院、療養解除人・・・・・・・・12,606人、(累計)
    重症者・・・・・・・・・・・・・・・47人、
    死亡者・・・・・・・・・・・・・・・647人 (累計)

PCR検査受けた人・・・・・・・・207,045人 (累計)

実効再生産者数・・・・・・・・・・・1.33

179. 650 ミミズク夫人

新型コロナ感染状況、全国、 2021年5月20日

検査陽性者数・・・・・・・・・・697,738人、
    入院治療等を要する人・・・・・・・66,721人、

退院、療養解除人・・・・・・・・618,796人、
    重症者・・・・・・・・・・・・・・1,294人、
    死亡者・・・・・・・・・・・・・12,042人

PCR検査受けた人・・・・・・12,842,748人
    PCR検査件数・・・・・・・・14,225,727件

実効再生産者数・・・・・・・・・0.90

180. 651 通りがかりさん

旅行にはいいけど他所者が移住する場所じゃない。

181. 652 匿名さん

武漢コロナウィルス対策の「緊急事態宣言」が沖縄県にも発令されて、
    宣言は10都道府県になる。
    宣言を発令中の地域の感染は、一向に収束する気配が見えない。

182. 653 ヴァジニア看護婦

緊急事態宣言の発令を受けた県は10の都道府県でうけど、どことどこか
    東京都
    大阪府
    北海道、
    愛知県兵庫県、岡山県、広島県、福岡県、埼玉県

183. 654 ヘンデル君

沖縄県は「まん延防止等重点措置」の適用を受けている。
    だが、沖縄県内の飲食店に酒の提供を自粛するよう要請をしていない。

菅政府ないでは沖縄県は、打つべき手を打たないのに、政府に「緊急事態宣言」
    の発令を要請するのはおかしいと、いう批判も強く出ている。

184. 655 ハイビスカス嬢

沖縄県によりますと、新型コロナへの感染が新たに確認された人が、7日、暫定値で1400人を超える見通しだということです。

6日に981人と過去最多を更新しましたが、7日、初めて1000人を超えて過去最多となる見通しです。

今月に入ってからの沖縄県の新規感染者は、
    ▽元日が52人、
    ▽2日が51人、
    ▽3日が130人、
    ▽4日が225人、
    ▽5日が623人と、
    急激に増えていて、感染拡大に歯止めがかからない状況になっています。

このため沖縄県は6日、政府に対して県内全域にまん延防止等重点措置の適用を要請しました。

7日に政府が決定すれば、9日から、飲食店に対して時短営業を求めたり、県民に都道府県をまたぐ不要不急の移動は控えるよう求めたりすることなどを盛り込んだ対処方針を決定する方針です。

185. 656 機知ガイ

★★ 沖縄県の医療態勢が危ない!!!!!

2022年1月6日、沖縄県の集計では、国基準の病床使用率が24.7%、重症者用の
    病床使用率は30.0%。使用中の病床数は160床だが、3週間後に必要な病床数は
    1万3686床と予測しており、医療態勢が急速に逼迫しつつある。

186. 657 匿名さん

「日本にとって沖縄とは何か」
     新崎 盛暉【著】
     岩波書店(2016/01発売)  新書、

187. 658 匿名さん

>>657
    >日本にとって沖縄とは何か
     https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784004315858

188. 659 匿名さん

>>658
    著者、新崎盛暉[モリテル]さん、
    1936年、東京に生。1961年東京大学文学部社会学科卒業。
    都庁勤務のかたわら「沖縄資料センター」の活動に従事。
    1974年、沖縄大学に赴任。学長・理事長を経て、沖縄大学名誉教授。
    専門は沖縄近現代史

189. 660 匿名さん

★沖縄戦の悲劇    日本軍の残虐行為!

沖縄戦では日本軍による多くの残虐行為が沖縄住民になされた。
    沖縄戦を語る際に欠かせない事実だ。

直接に日本軍が手をくだしたケースはさまざまだ。

食糧強奪をした者、
    軍民雑居の壕内で泣き叫ぶ乳幼児、米軍に投降した者や保護された者、
    米軍から食糧をもらった者、投降を促す米軍のビラを所持していた者、
    日本兵からの尋問に答えられなかった聾唖者や精神障害者など、

こんな理由で日本軍による沖縄住民が虐殺がされた。
    その多くはスパイいう名目で処刑された。

190. 661 匿名さん

>>660
    ★沖縄住民に対する処刑のやり方 

日本軍の処刑のやり方も凄惨をきわめ、公開処刑も行なわれた。
    沖縄守備軍の坑道の入り口にスパイの嫌疑で30歳ぐらいの女性が連れてこられ、
    憲兵が「これから処刑する」と言い、近くの電柱に縛り付けた。
     そして、壕内にいた朝鮮人慰安婦4~5人に日の丸の鉢巻をしめさせ、手には
    40センチぐらいの銃剣を握らせて、憲兵の「次」、「次」という命令によって
    次々に突き刺させた。
     次には縄を切って将校が軍刀を振り下ろして斬首し、それを見ていた兵隊や
    学徒隊員が次々に女性に石を投げたという事例が「玉城村史」に記載されおり、
    投降しようとする住民を背後から射殺した事例や、米軍のビラを持っていただけの
    いたいけな少女をスパイとして捕らえ、拷問のうえに殺した事例など枚挙に
    いとまがない。

191. 662 匿名さん

太平洋戦争中に沖縄は日本人と米国人で20万人以上が死んだ。

192. 663 匿名さん

沖縄県は独立してしまったほうがよい、と考えている本土の日本人は多いようだ。

では、沖縄のヒトたちはどう思っているか?
     多分、彼らも『日本人(本土のヒト)がそう思うなら、自分たちは独立しよう! 』
    と、こうなるだろう。

あまり、日本人が沖縄に関して、排他的見解を言えば沖縄人は反発して「独立」へ
    向かうだろう。
    これは間違いない!

193. 664 佐藤キビ彦

「さとうきび畑」
     寺島尚彦(作詞、作曲)、
     森山良子(歌)

194. 665 匿名さん
  195. 666 ヘンデル君

76年前の沖縄戦; 必死で逃げた祖母の足跡、
    沖縄戦は、アメリカ軍兵士 54万人、1500の艦船が上陸、
     アメリカ軍に対する日本軍は、わずか 10万人、
    圧倒的に巨大な米軍の攻撃に、沖縄島民はただ、必死で逃げるだけだった。
    「沖縄戦」では 沖縄住民の4人に1人が死んだ。

196. 667 匿名さん

今、レンタカー無くて旅行できない

197. 668 匿名さん

ひめゆりの塔、
     地獄の戦場で沖縄の少女たちが見たもの・・・  壮絶な看病、集団自決、

ドントテルミー荒井の解説、沖縄の戦場

198. 669 匿名さん

■ 沖縄戦の戦績を巡る
    ・・・・地獄の戦場と化した沖縄、悲惨な戦地について解説
    (ドントテルミー荒井氏)

1945年(昭和20年)の4月1日、米軍は沖縄に上陸、 沖縄は8月15日までの
     4ヶ月間 激しい戦争が続いた
     実際には、前年1944年(昭和19年)の10月1日から、沖縄では米軍の攻撃が
     始まっていた。
     米軍は10月10日には空母から500機で攻撃をしかけ、多数の死者が出た。

199. 670 匿名さん

「ひめゆりの塔」
     1953年、 今井正 監督、
     津島恵子、香川京子、関志恵子、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2