注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 22:43:21

パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1001 匿名さん

>>1000
    気をつけたほうが良いと言うのは簡単だけど、実際に施主が施工ミスを防ぐためにできることは、何も無いと思うよ。
    主要設備じゃないけど、うちではトイレのパイプファンはパイプ無しで、石膏ボードの壁に開けた穴に直接差し込んであった、ファンが動く時の微妙な振動で石膏ボードが削れて、ある日、用を足しているときに目の前に落ちてきて驚いた、もう少し前かがみで用を足していたら、頭を直撃していたかもしれない、しかもパイプ無しだから、排気は外でなく外壁と内壁の間に排気されてたようで、ボードが黒くカビていた。
    またバルコニーや庭、ガレージの屋外コンセントの壁への固定は、アンカープラグを使わずに、壁に開けたネジ穴に、割り箸の先を切ったようなのが詰め込まれて止められていたけど、そのうち木が収縮してネジが聞かなくなって、壁からコンセントが浮いたようになっていたけど気づかずにいたら、大雨の日に水が入って漏電して家中停電して大騒ぎになった。
    他にも私の家では、ずさんな施工で漏電して家中停電を、4回ほど経験している。
    こんな手抜きするような奴らは、いくらやってもまともなスキルは身に付かない。

2. 1002 匿名さん

天下のパナソニックの名前が泣きますね。

3. 1003 匿名さん

新商品は多層階住宅だとかでなんと9階まであるんだとか。個人宅には思えない。どう考えても諸規模マンションに思えてしまう。
    もう一方のカサ―トプレミアムは何がプレミアムなんでしょうか。空気、デザイン、テクノロジー?吹き抜けがあっても夏や冬の暑さ寒さが大丈夫らしい。

4. 1004 匿名さん

>>1002 匿名さん
    家電もパナは品質悪いよ
    昔はよかったが最近はダメ

どうしちゃったんだろうね

5. 1005 匿名さん

そうですかね?我が家はパナの製品が多いです。
    何か不具合があると、お客様センターに電話しますけど丁寧に対応してくれます。
    これが他社や外国企業だと、製品もですが対応には期待できないですから買いません。
    パナホームは分かりませんが、少なくとも、電化製品は良いと思います。

6. 1006 匿名さん

>>1005 匿名さん
    アフターの対応は悪くない(何でも有償ですが)ですがそもそも壊れすぎです

我が家は元々パナが多かったのですが
    故障頻発で最近ではパナを避けてます

冷蔵庫は買って数年で故障、
    テレビは番組表操作で再起動、何度修理に出しても直らず
    レコーダはディスク認識しなくなって修理
    今年は買って数年のエアコンが室外機故障

近所の家電量販店の人が言うには、最近はパナは故障が多いとの事
    結局、冷蔵庫とエアコンは三菱、テレビは東芝に買い替えてます

ブランドで信用してたが裏切られた感じ

7. 1007 通りがかりさん

某展示場の担当者はふざけてる。
    二重で請求しようとしやがった。

8. 1008 匿名さん

>ブランドで信用してたが裏切られた感じ
    親会社がそうだから、パナホームの施工も欠陥だらけになるんでしょうかね。

9. 1009 匿名さん

>>1006 うちは炊飯器以外全部パナ家電だけどどれも全く壊れんよ。おたくの使い方悪いだけなんじゃないの?

10. 1010 匿名さん

ウチのパナのテレビ、買ってすぐに壊れたのですが連絡したらすぐに
    代用品を送ってくれて感激しました。しかも、当初の商品よりも高額品でした。

そんな所、すごく好きなんですけど〜♫
    消費者を裏切らない、信頼のパナでしょう。

11. 1011 匿名さん

アフターはトラブル多発で、恐ろしい刑事事件に発展するケースも出ているようですね。
    https://www.j-cast.com/2016/02/23259395.html?p=all
    不良品や欠陥住宅で苦しめられて、命まで狙われたのでは、たまりませんね。
    この記事に「修理を巡って嘘やごまかしを繰り返し、」とありますが、我が家でも家の設備が何一つまともに機能せず、嘘とごまかしと屁理屈の繰り返しで、まともな対応は一切ありませんでした。

12. 1012 匿名さん

20歳の犯人の方はきっと技術も未熟で、修理の知識もなかったのではと
    思います。

社会経験の浅く、上司に相談できなかったのかもしれないですが不幸な事件です。
    ただ、どこの会社でも不祥事のひとつふたつは散見されるわけで
    特段パナだからと決めつける理由もないと思いますが。

パナの製品で不具合があった時に、修理をお願いしたことがありますが、
    保証期間内だったのか全て無料でしたし、すぐに直してもらえました。

もしトラブルになったのであれば、客の方から担当者を替えてもらうとか
    何か他にやり方がなかったのかと思いますが。

13. 1013 匿名さん

客の被害者の人には、何の落ち度も無ければ責任もないし、こういう犯罪を回避する何らかの手段とか、出来ることは何も無かったと思うよ。
    パナホームでも耐火耐震性の劣る違法住宅が建てられて、施工代金を騙し取られる事件がおきているけど、そんな人命軽視の身勝手な企業体質が、こんな事件の背景にあるのは間違いないと思うよ。

14. 1014 匿名さん

雨が降る度風が吹く度ガタガタ、ぽたぽた。おまけに、この度二階のドア枠の間から
    ながーいつる植物が生えてきました。パナホームさんは見えましたけど、そのまま。
    どなたか訳をおしえてください。

15. 1015 匿名さん

我が家では、窓枠は集成財で表面に木目を印刷したシートが貼られていますが、直射日光の熱でこのシートにしわがよって、そのせいでサッシと窓枠に隙間ができて、雨漏りします。
    特に西日が当たる2階の西側の窓はひどい状況で、窓枠やサッシは取替えられましたが、同じ現象が再発し、結局問題は全く解決しませんでした。
    NO.1014さんの家でもドアやサッシと枠の間に隙間ができていて、草が生えたり、ガタガタいったりしているのではないでしょうか、ボタボタいうのは雨漏りだと思います、雨漏りで天井や窓から室内にポタポタ来るのは、全体のほんのごく一部で、大部分は壁の内側と外側の間を流れているので、気がつけずにいたりして、気づいたときには、壁を剥がすと完全に内部は腐っていて手遅れになっていることが多いです。
    またうちの玄関ドアはアルミでカタログの表紙にも使われていたのと同じですが、取り付けが歪んでいてそのままでは閉まらず、ドアの下をグラインダーで斜めにカットしたり、ドアのラッチをやはりグラインダで削ったりして強引に閉まるようにしてあるので、隙間が結構あります。
    1014さんの、ドア枠の間からつる草が生えてくるのも、きちんと取付けられていなくて隙間が多いからではないでしょうか、因みにうちでは、ドアが歪んで取り付けられているので、電気錠のドアの開閉を検地するセンサーが正常に作動せず、オートロックなどが正常に機能しません。

16. 1016 匿名さん

>>1015 ここパナのスレだぞ

17. 1017 匿名さん

>>1016
    1015は、パナホームの話だよ。

18. 1018 匿名さん

>窓枠は集成財で表面に木目を印刷したシートが貼られています

パナの窓枠はこのような製品を使っているのですか?

19. 1019 匿名さん

>>1017 ならば画像貼ってみてくれよ。そんな窓枠の設定ないはずだわ。

20. 1020 匿名さん

この窓枠は、確か電工の窓枠です、雨漏りがひどくパナホームが窓枠とサッシを取替えないと雨漏りは止まらないと言い出し取替えられましたが、その為、窓は一回り小さくなって、元々のの窓枠と段差ができています。
    サッシは元々は別のめーかーのものだったと思いますが、取替えられたのはトステムのサッシです。
    強風が吹くと、物凄くミシミシと音を立てます。

1. この窓枠は、確か電工の窓枠です、雨漏りが...
  21. 1021 匿名さん

>>1014
    一度、家を徹底的に調査されたほうがいいと思います。
    パナホームでは悪質な手抜きで耐火耐震性が劣って違法住宅になっていることがあります。
    雨漏りなども、そんなずさんな手抜き工事が原因で、ちょっとした強風でも、ミシミシガタガタと音を立てます、違法住宅になっているのに知らずにいると大変な事になります、私も欠陥住宅の裁判で、この事実を知ってびっくり仰天して唖然となり、あまりのひどさに言葉をなくしました。
    1014さんも手遅れになる前に、きちんと調べるべきです。

22. 1022 匿名さん

>>1020 いつ建てたの?うち去年建てたけどなんか違うんだけど

23. 1023 匿名さん

注文でなくて、建売や賃貸とかでは?

24. 1024 匿名さん

家の窓は、直射日光が当たるのが当たり前で、直射日光で部材が駄目になって雨漏りするようでは話になりません。
    パナホームの家は、使われている部材は欠陥品で、施工は手抜きだらけの欠陥だらけで、全く話になりません。
    因みに注文住宅です。

1. 家の窓は、直射日光が当たるのが当たり前で...
  25. 1025 e戸建てファンさん

>>1022
    >なんか違うんだけど
    ひょっとして施工中は、養生シートの代わりに人工芝敷き詰めてあったんですか。

26. 1026 匿名さん

1020さんの画像は、雨漏りをして補修してもらったものですよね?

>この窓枠は、確か電工の窓枠です、雨漏りがひどくパナホームが窓枠とサッシを取替えないと雨漏りは止まらない

新築時に元々あった商品よりもグレードの低い商品を取り付けられた
    だけなのではないですか?

27. 1027 匿名さん

>>1026
    元々の窓枠は、もっとひどいしわがよっていました。
    因みに補修で取替えられましたが、結局、同じ現象が起きていて原因はなくならず、雨漏りが止まることもありませんでした。

28. 1028 匿名さん

>窓枠は集成財で表面に木目を印刷したシートが貼られています

これが注文住宅で使うとは、ひどすぎだと思うけど。
    建売の方がマシな家も多いかも。

29. 1029 匿名さん

>>1026
    >だけなのではないですか?
    ”だけ”で済むようなことか、最初から欠陥品の部材で雨漏りして、補修は更にグレードの低い欠陥品の部材で行われて、欠陥直すどころか、欠陥広げて被害拡大するなんて、最初から、きちんとした施工するつもりも、欠陥を直す気も無いってことだろ。
    悪質にも程があるよ

30. 1030 匿名さん

>>1024
    で、何年式なん?
    そんだけホコリで汚ねぇと1,2年の話ではないわな

31. 1031 匿名さん

サッシの汚れは、立地条件にもよるけど、数ヶ月で結構泥ほこりも溜まりますよ。
    こまめに掃除をしていれば違うとは思いますが。

想像すると、1024さんは、もう家に愛着もなくなってしまって
    あまり掃除をされなくなってしまったのかもしれないですね。

画像をアップするのに、泥ほこりもどうでも良くなってしまったのかと。
    折角のご自宅なのに悲しい話かも。

32. 1032 通りがかりさん

ほんの数日前まで台風5号の影響で長期間強風が吹き荒れて、砂埃をまいあげていたし、嵐も続いていたから、サッシのレールなんてほこりだらけになってて当然だろ。
    うちの車なんて黄砂の時期みたいに、いくら毛バタキで砂ぼこりはらっても、すぐに砂ぼこりだらけになってたよ。

33. 1033 通りがかりさん

>>1030
    乗り継ぎの時間待ちで、暇つぶしに覗いてみたら、あいも変わらずネット工作員の人が暗躍してるんですね

34. 1034 e戸建てファンさん

>>1032 通りがかりさん
    うちは2年目だがこんなに汚くないけど??
    つか車とサッシを一緒にするなよ馬鹿じゃねぇの

35. 1035 戸建て検討中さん

>>1033 通りがかりさん
    パナの構造と違うからだろうが、気付けよ

36. 1036 匿名さん

1034
    1035
    やあ工作員の人たちだね、バレバレだよ。

37. 1037 e戸建てファンさん

1034
    車の上より、サッシのレール周りの方が、砂ぼこりいっぱいたまるよ。
    1034さんの家って、施工中は養生シートの代わりに人工芝敷き詰めてあった家?

38. 1038 匿名さん

1024の画像の窓枠、奥行無いから他社の画像だろ。メーカーも三協アルミかYkk APだし。

39. 1039 匿名さん

>>1038
    施工は、パナホーム奈良支社で、
    サッシは、トステム。

1. 施工は、パナホーム奈良支社で、サッシは、...
  40. 1040 e戸建てファンさん

>>1038
    社員、乙!

41. 1041 通りがかりさん

軽量鉄骨で検討しています。
    積水、大和、パナそれぞれ他社と比較して秀ているポイントはなんでしょうか?

42. 1042 匿名さん

>>1041 さん

積水ハウスで建てました。
    工場見学に行きましたが、外壁の耐火性、鉄骨の強度、基礎の作りの良さなどが印象に残っていますね。

外観はやはり積水ハウスに軍配があがるのではないでしょうか。
    他のメーカーは検討していないので、積水ハウスのことしかわからないのですが。
    結局うちは積水ハウスで重量鉄骨にしました。

43. 1043 匿名さん

積水の重量って坪単価は一体いくら位だったのですか?

パナとは競合できない位高額なのではと思うから
    そもそもまだ積水には行ってないですが。

値段も

積水重量、積水軽量、大和、パナ の順ですよね?

44. 1044 匿名さん

パナホームの重量鉄骨3階建てですが、鉄骨の重要な溶接箇所が手抜きで強度が極端に劣っていて、実際の強度は設計上の強度の半分以下しかないことが、判明しています。
    この調査をして頂いた方の話によると、阪神淡路大震災では、同様の手抜きで、溶接箇所の強度が劣っていた建物は、溶接箇所が破断して、ことごとく倒壊していたそうです。
    また鉄骨3階建ての場合、一階の柱部分には耐火被覆を施さないといけないと建築基準法で定められていますが、パナホームでは一切施されていません、これについては施工中に違法なので改めるよう、パナホームに対して役所から指導があったのに、指導を無視して、正確には、役所に提出する書類だけ指導に従ったように訂正して、実際の施工は違法ののまま強行し、役所もだまして欺いて、違法工事が行われたことが、裁判で明らかになっています。
    パナホームは、耐火耐震性が劣っていても火事や地震にならなければ、日常生活に支障ないので対応する必要はないと主張していて、最初から法律を守って施工する意思がまるで無いのは明らかです。
    あまりにも悪質です、被害にあわないよう注意が必要です。

45. 1045 匿名さん

>>1014
    >この度二階のドア枠の間からながーいつる植物が生えてきました。
    家が歪んで隙間が空いてきてるんじゃないでしょうか、パナホームの家は耐震性に問題があって、地震でなくても強風でもよく揺れます。
    それで玄関ドアの枠が歪んで閉まらなくなったりします、一度調査したほうがいいですよ。

46. 1046 匿名さん

二階のドアって?二世帯かベランダへ出るドア?キッチンのドア?ですか?
    いずれにせよ、水分があるから生えているのだろうから、抜いて防水処理しないとまずいのでは?

47. 1047 匿名さん

>>1039 ふーん。で、いつ建てたのよ?

48. 1048 匿名さん

>>1046
    防水処理をしても、すぐに切れてしまうから、役に立たないんですよ。
    手抜き工事で耐震性が劣っていて、強風などでも揺れることで、切れてしまいます。

49. 1049 匿名さん

>>1039 >>1048もっと他にこれがパナだと分かるように証明した方がええよ。出来なかったら信用毀損罪、業務妨害罪で後々訴えられるで。

50. 1050 匿名さん

>>1049
    証明も何も、既に裁判になっています。
    もっとも裁判の主な争点は、家が悪質な欠陥施工で違法住宅になっていることで、本社相手の裁判でしたけど、尚、1039の写真の右上の所、部材の上に隙間が開いているのが、よく見るとわかるとおもいますが、この隙間から隙間風がかなりの勢いで入ってきます、サッシの良い点は、密閉性が高い点ですが、窓枠の部材に隙間が生じて、外から隙間風がすごい勢いで吹き込んでくるようでは、何のためのサッシか分かりません。

51. 1051 匿名さん

本当に隙間がありますね!このような施工があるって、凄いですね。

52. 1052 匿名さん

>>1050 匿名さん
    HMはどこも設計通りの正しい施工が出来ないところが多いですね。裁判で色々と大変かと思いますが間違いは間違いと指摘して相応の対応してもらえるよう祈念してます。

53. 1053 1050

もう少し詳しく書いておきますと、この隙間の開いている窓枠の部材は一見すると角材のように見えますが、実は、L型のアングルのような部材で、中は空洞になっています。
    この隙間は、夜ヒューという風の音で変に思い調べた所、ここから強い隙間風が吹き込んでいて発見しました、この隙間にプラスチックの薄い板を細く切ったものを突っ込んだりして調べた所、入っていく深さなどからして、サッシの上、数センチは、どうやら外壁が無いようなのです、外側はシャッター雨戸なので、見た目では分かりませんが、これでは強い隙間風が入ってくるのも無理はありません。
    1014さんの家でも、同様の施工で隙間が開いて、そこに植物の種が入り込んで草が生えているのではないでしょうか、一度、家を徹底的に調べられたほうがいいです。
    見た目は何とか体裁を整えてあっても、中身はとんでもない施工になっています、ただこのサッシ周りの欠陥は、家全体の欠陥からすれば、まだ序の口です。

54. 1054 匿名さん

>>1050 なんか胡散臭いんだけど、他に証明できるもんないの?ってか何年に建てたわけ?外観見せてよ

55. 1055 匿名さん

>>1054
    パナすれ名物のネット工作員の人だね、とことん嘘を付き続けて世間を騙し、都合の悪い話が出ると因縁付けまくる、お前たちが一番胡散臭いよ。

56. 1056 匿名さん

窓枠からツルとかまともな施工ならありえない

至るところがデタラメに施工されてる可能性大

57. 1058 匿名さん

1053
    施工は、パナホーム奈良支社、サッシはトステム、窓枠の部材は電工。

58. 1059 通りがかりさん

>>1058 匿名さん
    新築じゃなくてリフォームか?

59. 1060 匿名さん

>>1059
    新築、注文住宅だよ。

60. 1061 名無しさん

んで築何年ですか?
    サッシ回りの欠陥が序の口ということから相当な欠陥があると見受けられますが、ご自身では最大の欠陥と思う点はなんでしょうか。

61. 1062 匿名さん

パナホームの家は、とにかく防水が出鱈目で雨漏りがひどいし、基本構造が欠陥だらけで違法住宅になっていて、違法な工事で施工代金を騙し取られました。

62. 1063 匿名さん

>>1062 匿名さん
    雨漏り事故多いのはよく聞きますね
    現場の人は鉄骨だから大丈夫とでも思ってるのでしょうか
    ひどい話ですね

63. 1064 通りがかりさん

15年前にソルビオス(だったと思うシリーズで、家を建てましたが、入居早々から雨漏りの嵐でした。
    電話すると1-2年の間はしっかりフォロー(修理/修繕)してくれましたが、少しづつ、疎遠になり
    ました。
     3階の和室は、天井を全て張り直しました、その時に防水工事をしてくれたのですが、数年したら
    また雨漏りが始まりました・・
    最近の豪雨では、窓枠近辺から雨が降っているかのような感じで雨漏りで。
    窓(サッシ)と和室との間に障子があるのですが、その天井の壁紙ははがれるは、下地材は腐って
    きています。

こんな業者は、みんなで訴訟を起こして、糾弾しませんか??

2度とパナホームでは、家を建てません(そんな資金もないですが・・・・)

64. 1065 匿名さん

>>1064
    うちも似たような状況で、和室の天井は張替えてますし、窓周りもやり変えましたが無駄でした、やむを得ず裁判をするに当たり詳しく調査した所、我が家は、悪質な手抜きで耐火耐震性が建築基準法に違反して、違法住宅になっていることが判明しています。
    1064さんも一度、家を詳しく調査されたほうがいいです。
    パナホームの家は、基本構造に重大で致命的な欠陥があるので、雨漏りは幾ら補修しても再発し、止まることはありません。

65. 1066 戸建て検討中さん

雨漏りすぐします坪単価高過ぎ。

66. 1067 匿名さん

>こんな業者は、みんなで訴訟を起こして、糾弾しませんか??
    全く同感です。
    やはり被害にあった者が、ひどい実態を一人でも多くの人に知らせ、これ以上被害者を増やさないように努めることが、重要だと思います。

67. 1068 匿名さん

こんなひどい話も出ています。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/60006/res/416-465/

68. 1069 匿名さん

こんな事件も起きていますが
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262789/res/351/
    この犯行を行っていたのは、ひょっとして
    1030
    1034
    1035
    1038
    1054
    さんたちですか、それともお仲間ですか?

69. 1070 匿名さん

こちらのメンテナンスですが、60年の長期保証システムとなっていますが、
    保証の条件として「途切れることなく保証延長を繰り返すことにより、
    お引渡し日より最長60年間保証」になり、保証期間満了間際に
    有償メンテナンス工事をする事が条件のようです。

70. 1071 こりゃあ

メンテナンス工事をしたことで保証延長するのは、ある意味当たり前ですね(笑)

71. 1072 匿名さん

パナホームの補修やメンテナンスは、良くなるどころか補修やメンテナンスで新たな欠陥が発生し、欠陥や補修の必要な箇所が、雪だるま式に増えていくので、要注意です。
    しかも工事は常識では考えられないような遅さでしか進捗せず、その裏でパナホームは、実際には行われていない偽の補修工事をでっち上げて、経費として計上したり、同じ工事を呼び方などを変えて、別の工事も行ったように、多重に経費として計上したりして、脱税や裏金作りに悪用している事実が、裁判で明らかになっています。
    補修や工事をしたら、犯罪に巻き込まれることになりかねないなんて、恐ろしすぎます、被害にあわないように注意が必要です。

72. 1073 検討中だよ

保証の中身が大事。
    たとえばトヨタも60年保証だけど、(たまたまパンフがそばにある)基礎・構造は30年保証。あとは点検後に問題ないか、必要な補修をすれば10年保証延長で3回やれば60年の長期保証ということ。外壁・屋根・床は20年保証で、同じく10年保証延長を4回やれば60年。これはこれで当たり前と思う。
    あと大事なのは無償点検の回数と時期。トヨタは最後は55年後点検までが無料で、延べ11回も無料点検がある。これはなかなかじゃないの?これに比べるとパナは構造の初期保証は20年、あと10年ごとに4回。外壁・屋根・床はパンフには記載がない。また25年目以降は、有料点検とあり、明らかに見劣りする。

73. 1074 匿名さん

他大手も60年保証はそんな感じです。

74. 1075 e戸建てファンさん

みなさんの家代理店仕事じゃないでしょうか?画像アップしてみて!!

75. 1076 匿名さん

パナホームは直営の所も、元々は協業の代理店だったところが、吸収合併されて直営になっただけで、代理店と直営で仕事の質に差は無いよ。
    保証期間も大事だけど、保証に基づいて補修工事が行われても、結局、欠陥は直らずに問題が解決せず、それどころか補修工事で新たな欠陥が発生するようでは、話にならない、何のための保証なのか分からなくなる。
    大事なのは、きちんとした施工力のある所で建てることで、手抜きだらけのところは、絶対に避けるべき。

76. 1077 匿名さん

保証以前の問題で、パナホームは手抜き工事で家が、違法住宅になってしまっていることがあります。
    違法住宅の欠陥住宅なんか、幾ら補修しても欠陥なんかなくならなくて無駄だし、いつまでもいい加減な補修工事が繰り返されて、生活も何もかもむちゃくちゃになってしまいますよ。

77. 1078 匿名さん

10年経過中古住宅(ソラーナ)を買って酷い目に遭っています。ベランダに接続する2階寝室床からのエアコン冷気がフローリング下のコンクリート板に伝わりコンクリート版とそれを支える鉄骨部分に結露しました。大量の結露で1F天井から雨漏り状態の水が垂れ発覚しました。パナは原因究明にベランダからの熱い空気流入が解らず此方からの意見で気が付いたようです。鉄骨と夏の外気との温度差に寄る結露で、明らかに構造的欠陥ですがパナ側はそれを認めず、改善策を出してきましたが220万と見積もってきました。構造的欠陥なのになぜ此方が支払わないといけないのか納得出来ません。最終的には裁判を考えていますが、パナと裁判をして勝訴した方がいらっしゃったら経過を教えて頂けないでしょうか?

78. 1079 匿名さん

>>1064 通りがかりさん

1078で書き込みましたが、私も酷い目に遭っています、集団で訴訟を起こせたら良いですね。。
    私も次に建てる時や、知人がパナを考えていたら絶対に止めます! しかも構造的欠陥を住み方の工夫で何とかしろと逃げる始末です、本末転倒です。
    構造的欠陥を正す技術がパナにはありません。絶対にパナでは建てるべきではありません。

79. 1080 匿名さん

>>1078
    以前、パナホームと欠陥住宅で裁判してました。
    訴訟費用は、パナホーム側の負担となったので、裁判長が言うには、「これは勝訴で、あなたの主張が認められたと言うことだから、和解しなさい」と詰め寄られれました。
    注意点ですが、パナホームは偽の証拠を改竄捏造してでっち上げる、卑劣で凶悪な犯罪を行っていました、パナホームと弁護士らがでっち上げた、偽の補修記録では、7月に製造された給湯器が、なんと製造される数ヶ月前の、3月25日に設置されたことになっていましたし、実際には行われていない偽の補修工事が、大量にでっち上げられて記録に載っていて、実質5千万程度の我が家を補修して、数億円の補修費用が使われたことになっていて、絶対にありえないキチガイ沙汰の偽の記録をでっち上げて、裁判所を騙しに掛かっていました。
    しかもこの犯罪を行っていたパナホーム側の弁護士は、元裁判官で、京都大学法科大学院教授や、近畿大学系列の某学園の理事として、教育に携わっている人物で、更に、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」著者で、国の労働問題の諮問機関である、中央労働委員会の委員もしていました。
    これでは倫理もモラルも何も無い、金のためには手段を選ばず、どんどん犯罪を行うのを、教育の場で、自ら犯罪を犯してお手本を示す事で、犯罪者を育成しているとしか言いようが無く、また、「弁護士倫理」の著者として、他の弁護士が犯罪に走るのを助長しているとしか言いようがありません、現実に最近、弁護士、特に弁護士会の幹部による詐欺や着服などの、犯罪が急増していますが、弁護士倫理の著者自ら、率先して犯罪を行っていることと無関係とは、思えません。
    全く、世も末とは、この事です。
    欠陥住宅で散々苦しめられて、裁判では、また新たな犯罪の被害者にされて、苦しめられるので、くれぐれもご注意ください。

80. 1081 匿名さん

その弁護士の名前は?

81. 1082 匿名さん

>>1081
    安木健という人物です。
    安木は、国の労働問題の諮問機関である中央労働委員会の委員もしていましたが、先頃、国が労働基準法違反などの悪質な企業、いわゆるブラック企業リストを発表しましたが、電通などと共に、パナソニックも名を連ねているとニュースで見ました、こんな実情の背景には、中労委の委員に、偽の証拠をでっち上げる卑劣で凶悪な犯罪をやらせていることが、大きくある事は、間違いないと思います。
    パナホームの社員は、裁判になっても元裁判官が、偽の証拠をでっち上げてくれるから平気だと、いい気になって違法工事や手抜きをしているのかもしれませんが、その元裁判官の刃(やいば)は、社員にも向けられていると言うのは、ちょっと笑えます。

82. 1083 経験者

”手抜き” その通りです。

指摘した部分だけは補修する。
    基本的な部分は補修不可能。
    一応法令基準を満たしてはいるので、直ちに家が崩れることは無いと思う。

近所の工務店の方が顔を知っているだけに、まだましかもしれない。

83. 1084 匿名さん

>基本的な部分は補修不可能。
    その補修不可能な基本部分に、致命的な欠陥があって違法住宅になっています。
    被害にあってしまったら、もう取り返しがつかないので、要注意です。

84. 1085 匿名さん

親会社もそうだが毎日社員に社歌を歌わせてるような企業グループ
    ろくなものじゃないだろう

従業員の思想教育は労働基準法違反

85. 1086 匿名さん

労働問題の訴訟(不当解雇、セクハラ、パワハラ、賃金未払いなど)では、中央労働委員会の委員が、専門家として裁判官に助言を与えるオブザーバーとして裁判に参加し、その助言通りの判決が出るケースが非常に多いそうです。

86. 1087 匿名さん

違法住宅建てて、施工代金騙し取ってるなんて、ろくなもんじゃないよ。
    社会の敵だ。

87. 1088 匿名さん

最近TV CMで「この国では、並みの構造では大切なものを守れない」と
    宣伝していますね。140回実験を繰り返したと。

施工不良や欠陥は目をつぶって、それだけでも良しとするべきなのかも
    しれないのでしょうかね。

88. 1089 匿名さん

基本構造は、悪質で違法な手抜き工事で、耐火耐震性が建築基準法に違反して、違法住宅になっています。
    建築基準法は、あくまでも最低限の基準であって、これを満たしているだけでは安心出来ないのが現実ですが、パナホームの家は、その最低限の基準さえ満たしていません。
    しかも施工中に、役所から違法なので改めるように指導されていても、平気でその指導を無視して違法工事が行われているのですから、悪質にもほどがあります。
    パナホームは、耐火耐震性が劣っていても、火事や地震にならなければ日常生活に支障は無いなどと、居直っていますが、悪質な手抜きの結果、雨漏りはひどいし、隙間が多くてエアコンの利きは極端に悪いし、家が歪むことでドアはまともに閉まらなくなります。
    しかもこれらの欠陥は補修しても直ることはなく、一旦被害にあったら、何をしても被害が回復することは無く、ずっと苦しめられることになるので、被害にあわないように注意が必要です。

89. 1090 匿名さん

>>1088

東日本大震災の時も、「パナホームとセキスイハイムの地震被害はどうですか?」
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176232/
    の、No.5、16、20、45を見ると、関係者が被災者の施主に成りすまして、卑劣な嘘で人々を騙して営業しようとしている事実が出ています。
    こんな悪質なことが行われている事実を考えると、実験がどこまで信用できるか、疑問です。
    多くの人が犠牲となり苦しんでいるのに、他人の不幸を利用して嘘話をでっち上げて悪どく儲けようとは、あきれはてた連中です。
    こういう連中は、骨の髄まで腐っているんだと思います、こういう連中の嘘に騙されて被害に遭う人がでない事を祈ります。

90. 1091 匿名さん

埼玉のリフォーム担当は対応がひどい!です。修理の依頼をしても動かず。催促しても動かず。昔の担当したひとはいずこへ。やはり、知り合いの工務店がいいんじゃないですか。

91. 1092 匿名さん

神戸製鋼の強度不足の不正が、大きなニュースになってますが、私の家でも鉄骨の重要な溶接箇所が、悪質な手抜きのため、実際の強度が、設計上の強度の半分以下しかないことが、裁判で明らかになっています。
    鉄骨の溶接部分なんてある程度家が出来れば、壁の内側になって見ることが出来なくなるし、専門家でないと素人が見ても分かるような部分ではないので、手抜きされてしまったようです。
    この手抜きは、欠陥住宅の裁判に伴う調査で判明しましたが、この調査をして頂いた建築士の方は、阪神淡路大震災のときの被害の実態調査もされていたそうですが、同様の手抜きの溶接がされていた建物は、溶接箇所が破談して、ことごとく倒壊していたそうです。
    パナホームの手抜きは、耐火や耐震性など、生命の安全に関わる重要な基本部分で多く行われていて、これらの箇所は建物が建ってしまうと、壁の中に隠れてしまうし、素人には見ても、問題の有無が判断できず、我が家のように裁判することになって、家全体を詳しく調査することが無ければ、発覚しない箇所なので、手抜きの対象となっているようです。
    パナホームの家に住んでる人は、一度家を徹底的に調査されることを強くお勧めします、耐火耐震性が劣って違法住宅になっているのに、その事実を知らずに住んでいると、万一のときに大変な事になってしまいます。

92. 1093 戸建て検討中さん

営業担当を変えてもらった方見えますか?
    あまりにもやる気がない様子に
    しびれを切らしています。
    最近ではメールの返信さえありません。
    ダイレクトメールはその人の名前で
    送られてきますが。

となりの市のパナに行こうかと迷っていますが
    色々具体的になった場合の打ち合わせも
    近い方がいいのか、悩みどころです。
    パナが第一候補と言うか親戚の紹介もあり
    ほぼ決まっているので困っています。
    ちなみに親戚は県外で同じ担当者を指名できません。

元々パナの営業ってこんな感じでしょうか?
    例えば土地から探してもらっていますが
    確実に探してないですね。
    こちらから聞いても今探してますとしか言いません。

他のHMの人はいくつも持ってきます。
    親戚割引があるし、と思ってましたが
    こんな感じじゃ他のほいがいいのかしら。

93. 1094 匿名さん

親戚とか知り合いの紹介で家を建てたら、問題続出でえらいことになった話、よく聞きます。
    その親戚の人は、紹介することで謝礼をもらっているので、(現金意外にも、テレビとかもらってることもある)強く勧めてくるでしょうが、問題を感じるなら話を進めるべきではなく、断る勇気も必要です、大体、担当と連絡もままならない状態で、まともな家なんか建つはず無いよ。
    土地を探すなら、ハウスメーカーはあまりよくない、持ってる情報が少ないことが多い、知り合いの伝を探して、案外、銀行さんに探してもらうと、いい土地見つかることありますよ。

94. 1095 検討板ユーザーさん

新婚でパナホームの新築賃貸を契約しましたが、電化製品の搬入ができませんでした。置き場所の寸法は80センチありますが、玄関、ドアから入りませんでした。ベランダからの搬入も
    塀が高くて無理でした。
    パナホームに尋ねてみましたが、営業マンの対応が非常に悪く、お客さんに合わせて作っていないと言われました。置き場所の寸法があるのに、そこまでの経路の寸法がないのはおかしいと思います。
    設計ミスだと思います。

95. 1096 匿名さん

注文住宅と賃貸は造りが違うと思いますけどね。

96. 1097 戸建て検討中さん

>>1095 検討板ユーザーさん

>>1094 匿名さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    メールに返信も1週間こないので
    電話してみました。
    誰もいないらしく全く話の通じない
    パートのおばちゃんが出てびっくり。
    イベントについて聞いても全く知らない様子。
    HPで確認してイベントの予約をしようと思ったのに
    誰もいないのでわからないとの事。

それで隣市のハウジングに電話してみるも
    こちらは全く繋がらず。

パナは火曜水曜休みなので本日
    木曜は空いてるんじゃないの??

大手にしては謎すぎます。
    誰も出なかったりパートのおばちゃんでは。。。。

97. 1098 匿名さん

1097さんと同じ対応だったことを思い出しました。
    営業さんへの連絡事項があって、営業所に電話をしたのですが全く繋がらない。
    営業日のはずなのに、何度かけても誰も出ないのです。

で、仕方なく営業さんに頂いた名刺にあったメールに用件を送りました。
    翌日も、翌々日も返信なしでしたが、返事を期待していたわけでもなくそのまま。

二週間ほどしまして、突然その営業さんが自宅に来て驚きました。
    しかも昼時12時頃で、丁度食事中でした。アポなしで突然訪ねる時間ですかね?

何かご用ですかと聞きましたら、見学会の案内をと。
    メールご覧になりましたかとの質問に、見てませんと。

一体どういう会社なのでしょうかね。社会常識がない会社?
    正直呆れました。

98. 1099 戸建て検討中さん

パナホームって経営大丈夫でしょうか?
    ・電話しても出ない事が多い=人員を減らしている?
    受付もいないの?ハウジングセンターなのに?
    ・現場見学会がかなり遠いところしか行っていない
    (県内の中では人口が少ないところ)
    ・退社以外の理由で担当が変わった
    (って言うか理由も言わず変わった)
    現在パナで検討中なのですが対甥が悪く不安に
    なってきました。

建ててよかった方の話聞きたいですが(・_・;
    ちなみに中部エリアです。

99. 1100 名無しさん

もうすぐ1100件の投稿ですね。一向に改善の兆しはありません。投稿が不満の捌け口で終わっているところではありません❗か?。電話の出ない相談窓口に問題提起していますけど返事すらありません。ファンあっての企業成長なのにね。三井ホームにしておけばよかった。

100. 1101 匿名さん

>・電話しても出ない事が多い=人員を減らしている?

何か用があっても、例えば施工不良などの相談なども全く連絡がつかない
    とかですと正直不安になります。

全員平日昼間も展示場で客の対応している様子でもなさそうですし、
    見込客への訪問で会社には誰もいない?というのも困った会社ですね。

101. 1102 匿名さん

大手ハウスメーカーのスレで擁護派がこれだけ現れないのも珍しいですね。
    本当に酷いんだろうなあ。。

102. 1103 戸建て検討中さん

ハウジングセンターってパートの女性が普通は
    いませんか?
    留守番というか。
    パナは中部では水曜日休みなので
    それ以外に電話かけているのに出ないのです。
    平日の営業さんそんなに忙しいのかな?

担当が突然変わった事もかなり不信感です。

↑での書き込みしたものです、親戚の紹介の。
    親戚といっても兄なので私の兄弟です。
    見込み客すぎて甘く見られているのかな?
    メールの返信も1週間来ないと書いたのですが
    忙しくてもメールぐらい一言でもできるのでは?

単に営業のやる気がないのでしょうか?
    直接の理由も挨拶もなく担当が変わるって
    失礼じゃないですか?
    打ち合わせで事務所行けば会うのに。

103. 1104 匿名さん

うちも親戚の紹介で、パナホームで建てましたが、とんでもない欠陥住宅になって、結局、親戚も気まずいのか疎遠になり、親戚との人間関係も崩れました、父が死去したときに電話すると、「行ってもいいの?」と、申し訳なさそうに聞かれたのを、よく覚えています。
    因みに親戚は、紹介の謝礼として、ビデオレコーダーをもらっていたそうです。
    欠陥住宅でひどい目にあわされて、紹介者の親戚とは、それまで良い関係だったのに、人間関係も崩れてしまい、本当にひどい目に合わされています。

104. 1105 匿名さん

どこのHMでも聞きますが、紹介はやめた方が良さそうですよ。
    何か問題があっても、紹介された方に文句をいうわけにもいかない。

多少値引きがあると思わせられても、結局はどこかで帳尻を合わされているみたいだし。
    全く何もしがらみがない方が、色々と交渉もやりやすい感じ。

ウチも紹介してもらったHMあるけど、トンデモ営業さんで止めました。
    そんな報告も言いにくいです。

ところで、東京ですけど、電話しても不在ですしつながらない。
    用があるから連絡したいのに、つながらないなら検討外にするぞって思った。

105. 1106 戸建て検討中さん

>>1105 匿名さん
    中部と書きこんでる者です。
    東京もですか!
    パナソニックの完全子会社になったみたいで
    人員を減らしてるんでしょうかね。
    私のところも検討外そうかと言う話も
    出ています。
    キラテックや色々気に入ってはいるんですが。
    今後さらに縮小とかになった時の
    対応が怖いですよね。

106. 1107 匿名さん

1106さん、私もお話を読んだ時には同じ地域なのかと思いました(笑)
    パナホームの対応の悪さは全国的なのでしょうかね?印象悪いですよね。

子会社といっても、今までがフランチャイズだったみたいで田舎の会社みたいな
    雰囲気です。個人の小さな工務店みたいな感じで、現場の職人さんたちは真面目そうで
    交換が持てました。

問題なのは営業さん。口先ばかりで商品知識も一般常識もない。頭が軽いのか(笑)と
    思ってしまった。

大事な虎の子をはたいてお任せする気にはなれないですよ。まあ、我が家では営業さんが
    ハズレだったのかなとも思います。

外壁はキラテック自体は良さそうですが、以前のセラは明らかな欠陥だったらしいです。
    営業さんに聞けば教えていただけると思います。

⚪︎⚪︎年大丈夫という建材は相変わらず昔から多いですが、消費者も丸ごと信じ込まない方が
    良いのかもしれないです。

107. 1108 匿名さん

交換 → 好感 です。

108. 1109 匿名さん

一般的に、営業中なのに会社に誰もいない、もぬけの殻みたいになっていて、いても何も分からないパートやアルバイトだけの状況の時は、潰れる前兆のことが多いです。
    まして電話が繋がらないだけでなく、メールに返信も無いようでは、話を進めるべきではないよ。
    仮にどうにかこうにか進めていっても、会社の電話もまともに繋がらないでは、必ず後悔することになるよ。

109. 1110 匿名さん

今の世の中、メールチェック位しますよね?

現に他のHMの営業さんとは結構何回もメールでやりとりしていました。
    電話ですと言った言わないになりますが、メールだと残りますし
    むしろ丁寧に説明してくれたので、何度も読み返せて有り難かったです。

営業所だって誰かが電話を取れば良いだけと思うけど、もぬけの殻?
    他社ですと展示場とつながった番号だったから、他でも電話を受けられる
    ような状態になってたけど。

パナって家電は便利に開発してるけど、パナホームは時代遅れなのかな?

110. 1111 匿名さん

会社で使ってるビジネスホンは、最近ではスマホが端末の電話機になるようになってきてるから、必ず着信があれば誰か出るはずだろうけど、出ないのは社員がもう会社に関心が無くて、無視してるって事かもしれない。
    メールにしてもPC用のメールでも、スマホに転送されると思うけどね。

111. 1112 匿名さん

名前ばっかりで、中身はお粗末なのでしょうか?
    パナソニックの名前が泣きますね。

112. 1113 評判気になるさん

メールの返信がやっと来ました。
    1週間返信が来ないので電話
    をして他の営業さんに伝言したら
    すぐにメールが来ました。
    はぁ??って感じです。

やる気ないのだと思いました。

1110さんがおっしゃる様に一般会社員の私でも
    朝と昼休み、休憩時間にメールチェックしてます。
    その方とは携帯アドレスのやりとりですから
    絶対面倒でスルーしてたんだと思います。

間取りの詰めた話だったので
    もうその営業所では建てません。

人間なのでミスはありますがメールの件はこれで
    2回目です。
    ましてや店長クラスの方の対応でしょうか?
    もうビックリです。
    一体どう言ったつもりでこちらの連絡を
    無視するのでしょうか?

113. 1114 匿名さん

メールでの打ち合わせはしない、或いは無視する方針でしょうかね?

客とすれば証拠が残るからメールでのやり取りは有り難いですが、
    HMとしては逆に証拠が残るからまずいツールなのでしょうか。

実家がトラブって、大手HMの営業さんと言った言わないになった時も、
    全部電話でのやり取りでした。営業さんのやってます、大丈夫です、が全部
    ひっくり返ってしまったのですが証拠がなくてそのままです。

一筆取っておけば、顔を見た時にサインをもらっておけばなど、後悔です。

他社のやり手の営業さんは、細かい質問にも丁寧にメールで解説してくれました。
    構造などの疑問点はなかなか聞いても理解できないものです。
    丁寧な説明をメールで頂ければ有難く、営業さんへの信頼度も増しました。

メール自体を無視されては、その営業さんへの信頼も無くなります。
    もしメールをツールとして使わないなら、名刺に個人アドレスを入れるな!
    って思いませんか?

114. 1115 評判気になるさん

>>1114 匿名さん
    メール内容は打ち合わせをお願いしたい
    という内容です。
    丁寧にお願いできないでしょうかと書いています。
    まぁこの時期決算でどこのHMもお忙しい
    でしょうから、と良い様に考えるように
    していたのですがその後の対応が全く
    失礼で。

おっしゃる様に信頼はもう無くなりました。

建てることは決まっていて今は
    HMを絞り込んでいるのですが
    今回の件で本当に残念です。

115. 1116 匿名さん

アポの件だったのですか。
    営業さんからすれば、有難いお話だと思います。

いかに忙しくても、例え一ヶ月先までスケジュールが一杯でも
    返事位はできると思います。

やはり無礼としか言いようがないですね。
    たるんでますよ。客だって数千万円の買い物ですよ!
    もっと真面目に仕事をやれと思う。

如何に建物が立派でも、現場で真面目に施工していても
    客への窓口は営業さんなのだから、まずはその対応次第なのです。

でも、担当を変更してもらう、って手もありですけどね。
    支店長に直訴するとか?或いは本社に連絡するとかですかね。

116. 1117 匿名さん

>>1107
    >個人の小さな工務店みたいな感じで、
    実態は零細工務店の寄せ集め見たいな感じだと思います。
    うちは直営でしたが、とんでもない欠陥住宅になり色々と知合いの知り合いとか、人づてに話を聞いて回ったんですが、元々は、住宅とは無縁の、道路や小さなトンネルなどを手がける○○組という土木会社だった所が、パナホームのフランチャイズの協業会社として一般住宅に参入したものの、業績の著しい低迷で経営が苦しくなり、パナホーム本体に吸収合併され直営になったようです。
    地元の建築などの業界では、ど素人集団と揶揄されているようで、家作りの基本知識がまるでないと言われているようです、欠陥住宅は、その後裁判になりましたが、その時色々と調べてもらった建築士の人も、同じ事を言っていました。
    元々土木で、一般住宅に関しては素人のところが、直営になって、上のほうの人たちは、パナソニックから送り込まれてきた、元電気関係の人たちで、やっぱり住宅のことは何も分からない素人で、上も下も素人ばかりでは、そりゃ欠陥だらけになるのも、無理は無いと思いました。
    もっと早くに分かっていれば建てることは無く、欠陥で苦しめられることも無かったのに、建てる前に会社の実態をしっかり調べなかったのが、とても悔やまれます。
    パナホームの直営の支社は、どこも同じような事情で、吸収合併で直営になっているようです。

117. 1118 匿名さん

消費者からしますと直営店という響きから安心感があると思いますが、
    慌てて形ばかりの直営店化をしたばかりのためか、まだ実質的に中身が
    伴わないという印象でしょうか。

確かに少し難しいことを聞いても分からないみたいで、本社からの社員に
    質問を丸投げしていました。入社して何年間も一体どんな仕事をしてきた
    のでしょうか、顔を見てしまいました。

客だって家を検討し始めて数ヶ月も経たないのに、その客からの質問も
    分からない。そんな営業さんを抱えていて子会社化ですか。
    営業さんはパナの一員になって喜んでいました。そうでしょうね。
    いずれパナのお荷物になってしまうのではないかな。

118. 1119 匿名さん

>如何に建物が立派でも、現場で真面目に施工していても
    確かにトラブル続きでも、まじめな施工で、きちんと水準をクリアしている建物なら、まだ救いもありますが、パナホームは役所の指導も無視して、平気で違法工事を行って違法住宅を建てて、施工代金を騙し取っています。
    違法工事は、耐火や耐震、ガス設備など人命の安全に直結する基本構造に関わる部分で多く行われていて、こういう箇所は重要な箇所ですが、素人には問題があっても分かりづらい箇所で、実際に火事や地震になって被害が発生して、詳しく原因調査でもしない限り発覚しにくい箇所なので、そこにつけ込まれて、手抜きされてしまいます。
    手抜きされてしまうと、何をしても被害を回復することは、まず無理なので、被害にあわないように、くれぐれも用心することが大事です。

119. 1120 匿名さん

対応悪過ぎ。連絡しても返事こない。いつまでに連絡しますって言って延々と来ない。
    メールしても無視。人間じゃないねこいつら。

120. 1121 匿名さん

みなさんの家、パナの本店じゃなくて代理店じゃないのかな?どこの地域で建てたのか明記しましょう?悪質工作員が多くてお話になりませんよ!!あと、画像もお忘れなく!!今どきトステム使ってるハウスメーカーなんてないよ!!ローコスト??

121. 1122 匿名さん

これパナじゃないね!!

122. 1123 匿名さん

工作員じゃないし、代理店じゃないですよ、東京!

123. 1124 No.1020

うちは。パナホーム奈良支店です、サッシは最初は別のメーカーでしたが、雨漏りがひどく取替えないと雨漏り止まらないとパナホームが言い出し、うちとしては取替えると窓が一回り小さくなるというので、今のままで雨漏り止められないのかといっていたのですが、どうしても取替えないといけないというので、やむを得ず同意したら、トステムのサッシに取替えられました。
    しかし問題が解決すればよかったのですが、結局雨漏りは止まらず、サッシの窓枠に、しわがよる現象も数ヶ月で再発するし、サッシと窓枠の寸法が全然合っておらず、サッシの上側、数センチは外壁も内壁も無く内側はL型アングルのような薄い集成財でカバーされ、外側はシャッター雨戸のBOX部分でカバーされてますが、防音、断熱、機密性ゼロで、完全な隙間になっています。
    パナホームの補修工事は、とんでもない工事がどんどん行われていて、欠陥がなくなるどころか、どんどん増えていきます。

124. 1125 匿名さん

>>1121
    どう見ても、あなたが悪質工作員でしょうが。

125. 1126 匿名さん

>>1069
    >>1090
    にある悪質な工作活動やってたのって、
    >>1121  >>1122
    さんたちですか。

126. 1127 匿名さん

契約後、4ヶ月間連絡なし。
    なかなか解約させてもらえず、1ヶ月経過。

127. 1128 匿名さん

やっぱり、って感じ。放ったらかしなのですかね。

128. 1129 匿名さん

こんな不正の事件も起きています。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/165914/res/222/
    関西の企業は不正だらけか。

129. 1130 通りがかりさん

>>1127
    連絡が付かなくて解約するなら、早めに文書でその旨を通告しとかないと、放置しておくと馬鹿高い解約料請求されて困る羽目になりますよ。
    裁判にでもなったら、連絡が付かないから解約になったと主張しても、その連絡が付かなかった事実を立証するのは、かなり困難です、早めに文書で連絡が付かないので解約すると通告しとかないと、窮地に立たされますよ。

130. 1131 匿名さん

なるほど、内容証明郵便を送った方が良さそうでしょうかね?
    1127さん、頑張って!

131. 1132 1124

>>1124
    奈良支店ではなく、正確には、奈良支社でした、訂正しときます。
    因みに代理店ではなく、直営です。

132. 1133 戸建て検討中さん

以前メールに返信が来ないと書き込んだものです。
    近隣の違う営業所に変えました。
    多分直営と思いますが。
    とりあえず今度の担当の方の
    様子をみて決めようと思います。
    又色々情報くださいませ。
    東海3県で実際パナの家を建てた方
    のご意見聞きたいです!

133. 1134 匿名さん

>>1127
    契約して4ヶ月なら、もう家が完成して入居しててもいい頃ですよね。
    今年の初め頃かな、もうちょっと前か後かもだけど、リーマンショック以来か、それ以上の規模で展示場を閉鎖するってニュースに出ていたから、それに伴って営業所と支社とか閉鎖しているのでは?連絡付かないなら、直接会社に行って、ちゃんと社員がいて、普通に仕事してるか、確かめるべきではと思うよ。

134. 1135 匿名さん

日産や神戸製鋼の不正が社会問題になってるけど、パナホームの検査に関しても、こんな内部告発らしき情報が出ている。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316289/res/597/
    欠陥住宅を押し付けられないように、注意しましょう。

135. 1136

パナホームは契約するには知り合いに立ち会ってもらはないと必ず失敗しますよ。
    押込みなど間口は広いですが入口の柱が内側に有り物が入りにくいです。
    間仕切りのボードの中の柱全て細い軽鉄骨で手が切れますよ。現物を見せて貰った方が良いです。反響します。隣部屋からの声とかも聞こえます。一階のフロアーを幼い子が走ると外に聞こえます。2階を歩いても1階に聞こえます。
    真夏、真冬は住まれません。窓など開けても関係ないです(24時間エヤコンをいれないと)
    軽鉄骨、外壁(キラテック)なので夏は暑く、冬は寒いです。外壁は夏に手を当てると焼けどうするぐらい暑い。冬は逆です。パナの特徴です。建築後の改造、修理は屋大工さんでは無理です(中が全て超薄い軽鉄骨なので)
    高額だけで住んで初めてわかります。木造建築が一番無難です。

136. 1137 匿名さん

1136さんは外国の方ですか?日本語が少々変ですね。

137. 1138 通りがかりさん

>>1137
    パナホームの顧客(施主)には、創価学会の信者で、在日の方が多いと聞いたことがあります。
    その関係でしょうか。
    パナホームが多額の献金をしていて、守り神扱いしてると、前に情報が出ていたこともある、前原誠司さんも創価学会とは、深い関係だと聞いたことがあります。

138. 1139 匿名さん

1136

押込み → 押入れ(クローゼット)の事ですね、確かに物は入れづらいです。

139. 1140 戸建て検討中さん

2数年内で建てた方いらっしゃいますか?
    最近他のHMに押され気味なのか、パナさんの
    口コミ少ないですね。
    と言う自分もはじめパナ一択だったのが
    今は五択ぐらいになってます。
    最近建てたかたの住み心地とか色々
    聞きたいです。
    また完全子会社になって変わった事
    ありますか?
    主人が親会社の社員です。
    (でもハイムで建てた方もいるらしく
    我が家も工法、機能、間取りで選ぶつもり)

140. 1141 名無しさん

パナソニックの系列の電気店、パナソニックショップの経営者の人が、店舗兼自宅を建てたら、とんでもない欠陥施工で、ほぼ完成しながら施工途中で放置され、何年かもめた挙句、最近取り壊されて更地に戻していると聞きました。
    なんでも基礎に廃材がぶち込まれていたり、ちょっと常識では考えられないほど、ひどい施工だったようで、普通に考えたら、パナソニックショップなら身内の仲間みたいなもんだから、普通より丁寧にするのが、常識的な考えだけど、そうではなくて、手抜きしてもパナソニックの手前、強く出られないだろうと足元見られて、欠陥施工されちゃったんでしょうかね。
    何でもテレビ局も、欠陥住宅問題で取材に来ていたそうだから、かなりひどい内容だったんでしょうね。

141. 1142 通りがかりさん
  142. 1143 匿名さん

パナで建てましたが、問題ないですよ。
    地域によって対応はまちまちだと思います。
    高気密高断熱だと思いますが、、、、、
    夏エアコン28度設定、冬エアコン20度設定でも快適です。
    電気代かからないし、、、、、
    みなさんはどうですか?暑いですか?寒いですか?

143. 1144 名無しさん

私もパナで建て、ひと夏過ごしましたが快適ですね。
    ペットがいるので26℃設定で、一度室内が冷えてしまえばエアコンも頻繁には作動をしていない様で、電気代も全然掛かりません。
    最近の住宅は、鉄骨系のメーカーでも高気密高断熱化で木造住宅と比較しても快適性に大差はないような気がします。
    冬は気になりますが…

144. 1145 通りがかりさん

こんな不正の事件も起きています。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/165914/res/220-222/
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10181063620

日産や神戸製鋼の不正が社会問題になってるけど、
    パナホームの検査に関しても、こんな内部告発らしき情報が出ている。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316289/res/597/

145. 1146 パナホームで建てました

今年の8月にパナホームで建てましたが全く問題ありませんよ。基礎工事から確認していましたが、上記の廃材というのは小さい廃材ですか?
    パナホームは布基礎なので、どう廃材が入るのかわかりません。
    パナホームの24時間換気システムは、他のどのメーカーよりも秀でていると思います。一種、二種、三種と三種類あるのはご存知だと思いますが、数年前までは二種だった換気システムが、一種と二種を合わせたような、一種制圧というものに変わりました。
    簡単に説明すると、一種の機能性を持ち室内温度が、夏であれば2~3度低く、冬であれば2~3度高いです。
    後は、お風呂、トイレ等の水回り箇所を除いて室内ほ全て稚内産の珪藻土が使われています。湿気の問題は全くありません。
    ちなみに、名前は違いますが同じタイル(オリジナルはパナホームのキラテック)を使っている一条工務店の宿泊体験をしましたが、めちゃめちゃ乾燥していました。
    しかし、パナホームについてはまだ乾燥していると感じたことはありません。※エアコンを使いだすまで分かりませんが。
    あと、一条工務店は、タイルを全貼りする技術が無いので、何ヵ所か繋ぎ目のスジが出来てしまいます。
    その繋ぎ目が劣化します。
    さらに、上記にあった家中の声が響くのは一条工務店だと思います。その分気密性は高いですが。
    最終的には、好みと担当者になってくるとは思いますが、類似品の一条工務店とダイワハウスはオススメできません。
    最後に、安いメーカーは絶対やめたほうがいいです。
    私の後輩が建てた3棟、地元の工務店、さくらホーム、秀光ビルドはありえない欠陥だらけでした。

146. 1147 通りがかりさん

基礎の廃材混入は、こちらにも少し出てますね。
    京都パナホーム事件として、テレビ局も現地に欠陥住宅事件として、取材に来ていて有名でしたけど、最近、一応の解決を見たのか、結局取り壊されて更地になり、ブログなども閉鎖されてるようですね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10389/?q=&has_img=1

147. 1148 パナホームで建てました

>>1147 通りがかりさん

写真を拝見しましたが、これはパナホームの基礎工事写真ですか?
    私が建てたパナホームの家の基礎工事とは、そもそも形状が違いますよ。

148. 1149 通りがかりさん

>>1148
    パナホームですよ、店舗付き(パナソニックショップ)で、普通の家よりやや大きめなので、地中梁があって、写真の一部は問題があって掘り起こされた地中梁の部分のようです。
    閉鎖されたブログも拝見していましたが、パナホーム側の弁護士が途中で辞任したり(弁護士がパナホームの、身勝手な主張についていけなくなった?)など、かなり紆余曲折で、施主の方のお辛い気持ちは、察して余りあるものがありました。

149. 1150 匿名さん

こちらにも写真が出てます。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/res/134/

150. 1151 匿名さん

>>1136
    >真夏、真冬は住まれません。窓など開けても関係ないです(24時間エヤコンをいれないと)
    よくわかります、エアコン止めると、すぐに夏は暑くなるし、冬は冷たくなって、でも冬は裏起毛の部屋着とかあるし、寝るときもエアコン止めて冷えても。布団に毛布と湯たんぽで何とかなるのであれだけど、夏はエアコン止めて暑くなるときついし、夜、寝るときもエアコン止まると、暑くて目が覚めるので、結局ずっとエアコン入れてます。
    二人暮しの家なのに、電気代かなりかかって家計の負担大きくなっちゃってます。

余談ですが、最近のエアコンは人感センサーがついていて、人が居ないと自動で切れる省エネ機能が付いてるんですが、夜に布団かをかぶって寝ていると、人感センサーが誰も居ないと判断してしまって、勝手に切れてしまうので、困ることがあります。

151. 1152 e戸建てファンさん

>>1148
    1148さんの家でも、やはり施工中は養生シートの代わりに、人工芝敷いてあったんですか。

152. 1153 名無しさん

1127です。
    みなさま、ご教示くださりありがとうございます。
    その後、内容証明ではないですが文書を送りました。血相を変えて担当から連絡がありましたが、解約書類作成に二週間、上司の判をもらうのに二週間掛かるみたいです。

153. 1154 匿名

とにかく、最低でした。リフォームを希望で何人もの方が来られ家の中を写真をとって床下や屋根もみてもらいましたが、結果報告は簡単なもので結局は全てなおしたほうがいいですねと言われ、予算のこともあったので屋根もかえるかかえないとか、間取りをどこまでリフォームするかとかで悩んでいたら、こちらの家はお金がない、やる気がないなぁっと思われたのか、それから一切連絡が来なくなりました。この会社はお客さんを選ぶ会社です。お客さんのために少しでも負担なく快適にリフォームをさせてあげようという気は全くありません。冷たい会社ですよ。

154. 1155 匿名さん

リフォームを前提の調査で、建て直しを勧められた理由は何だったのですか?
    耐震性がない、構造体が経年劣化、欠陥住宅、リフォームの方が高額、とか
    どのような理由を説明されたのでしょうか?

普通大手HMで施工すればリフォームもそのHMでやってくれると思います。
    建て直し、とは余程構造体まで何かあるのかと思えてしまいますが。

155. 1156 匿名さん

>>1154
    最近、色んな所がリフォームに参入している関係か、消費者センターなどによると、必要の無い補修を言葉巧みに薦めてくるケースが多発していて、トラブル多発だそうです。
    全て直さないと駄目なように言われたようですが、本当に全て直す必要があるのかどうかについては、複数の業者に見てもらった方がよいですよ。
    必要の無い補修を薦めていたので、脈がない(嘘がばれた?)と思って、連絡してこなくなった可能性もあると思うよ。

156. 1157 匿名さん

「生きる家」ってものすごく自身に強くって最新のものを使っているというのはよくわかったんですが…
    木造の例えば自身に強いとされている在来とツーバイを組み合わせたものと比べるとどうなんでしょうか。
    鉄骨を使っているというところで、丈夫さは異なってくると考えて良いのでしょうか。コレ自体はフレームがその新素材のもので、作り自体はツーバイににているのでしょうか。

157. 1158 匿名さん

パナホームの家は、鉄骨の重要な溶接箇所が手抜きされていて、実際の強度が設計上の強度の、半分以下しかないことがあります。
    そうなると地震の時には、溶接部分が破断して倒壊します。
    また耐火性能も、やはり手抜きで建築基準法に違反して劣っていることがあるので、要注意です。
    大きな地震のときには、必ず地震の後に火災が発生するので、要注意です。

158. 1159 匿名さん

>1158さん
    >鉄骨の重要な溶接箇所が手抜きされていて

パナホームは現場での溶接でしょうか?もしそうであれば、施工会社の施工不良と
    いうことになるのでしょうか?

159. 1160 匿名さん

>>1159
    鉄骨の溶接は、現場施工ではありません。
    現場では、ボルトで接合するだけです。

160. 1161 匿名さん

>施工会社の施工不良ということになるのでしょうか?
    施工会社はパナホームですが、下請けの施工不良という意味合いでしたら違います、あくまでパナホームの手抜きで、しかもミスではなく、完全な確信犯で計画的犯行です。

161. 1162 匿名さん

>>1154
    パナホームで屋根の葺き替えをしてもらったら、雨漏り直るどころか却ってひどくなります。
    してもらわなくて正解だったと思いますよ、もししてもらってたらとんでもないことになっていたと思います。

162. 1163 名無しさん

リフォーム希望で見てもらった話が雨漏りしてる話になったり…
    どうなってんの

163. 1164 匿名さん

>>1163
    1154 と 1162は別人で、1162はパナホームで屋根の葺き替えをしたら、雨漏りが直るどころか却ってひどくなった体験から、1154さんがパナホームでリフォームをしなかったことを、結果的に良かったと、意見を述べているのですよ。

164. 1165 匿名さん

ここは雨漏りで有名だからねw

何年たっても改善されないな

165. 1166 名無しさん

最初から最後まで見積りや間取り図の名前が間違っていました…。
    客商売で客の名前間違えるとかやる気あるんですかね。設計ミスや施工ミスが多い会社と聞いて納得です。

166. 1167 匿名さん

>>1166
    図面の名前が違っている場合、きちんと訂正させないと駄目ですよ。
    そうならなければ良いですが、万が一、欠陥になって法的に争わねばならなくなったときに、証拠として図面を裁判所に提出しても、名前が違っていると、別の図面だと言い出されて証拠能力を疑われることになりかね無いので、名前が違っていたら、きちんと訂正しておくべきです。

167. 1168 匿名

名前といっても、全く別の人の家の間取りだとちょっと怖い感じですが。打ち間違いだったのでしょうか。

168. 1169 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

169. 1170 名無しさん

>>1169
    それほど嫌なら売却して別の場所に建て直しては?
    去年ならさすがに長期優良住宅かと思いますが。
    差額は高いですが勉強代です。価値のある築浅のうちに決断を。
    ただし実家と同一敷地内別宅とかになっていると厳しいです。
    しかしながら、そんな重要なことが出来上がるまで気づかないというのは家を建てるという意識としていかがなものかと思ったりします。建て売りのほうが良いかもしれませんね。

あとは詳しくは知らないのですが、マイホーム借上げ制度という手があるかもしれません。

170. 1171 匿名さん

日産や神戸製鋼に続いて、三菱マテリアルの不正も発覚してますが、
    パナホームの検査に関しても、こんな内部告発らしき情報が出ている。
    それにこんな不正の事件も起きています。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/165914/res/220-222/
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10181063620

171. 1172 匿名さん

そんなこともあるんですか。
    注意するとはいっても、素人としてできることってどんなことがあるのかな。
    とにかく勉強して少しでも知識を補って、しっかり計画して、現場に通ってじっくり見て、そんなところかな。
    大手だからとか、どこだからぜったい安心というのは無いのかもしれませんね。
    パナホームの家は地震に対してはしっかりと対応しているようなので、期待したいところですが。

172. 1174 戸建て検討中さん

外壁のメンテナンスが10年後に必要なのでキラテックを薦められていますが、どうなんでしょうか?
    キラテック以外で建てた方は皆さんメンテナンスをしていますか?

173. 1175 戸建て検討中さん

パナホームって雨漏りが多いんですか?
    安心、保証が欲しくて大手を選んだんですが。

174. 1176 匿名さん

先日、飲んだら癌が治ったなどと、嘘の効能で飲料を販売していた業者が、摘発されましたが、
    パナホームでも、 >>1090 のような、悪質なステマが執拗に行われています。
    騙されないように、注意しましょう。

175. 1177 通りがかりさん

>>1175さん
    薄いスレート葺きなのに4寸勾配屋根は
    雨が風で逆流します

天窓や庇が少ない場合確実に雨が侵入します

パナホームなんですから得意のコーキングを
    塗りたくれば治まるでしょうけどね

176. 1178 匿名さん

パナホームは、確かにコーキングだらけで、アフターの人は車に大量のコーキングを積んでいるのを、よく見かけました。
    ただコーキングの使い方をよく理解していないようで、ただ闇雲に手当たり次第、コーキングしていて、コーキングしてはいけないところも、コーキングされてしまっています。
    例えば、水抜き穴に当たる箇所も、全てコーキングでふさがれてしまっていて、浸入した水や、結露などでたまった水は、抜ける所が無くなって、雨漏りに拍車をかけています。

177. 1179 通りがかりさん

自転車通勤コースで新築工事中パナホームを凄く見かける!
    紹介しあう距離間じゃないし流行ってるのかな??

178. 1180 匿名さん

>>1177
    確かに、薄いスレートで、パナホームの屋根勾配は雨漏り止まりません。
    うちは雨漏りがひどく、何度か屋根を葺き替えても、全く雨漏りが止まらず、パナホームは薄いスレートで寄せ棟は、雨漏りが多発していて、雨漏りを止めるためには、屋根の形を切り妻に変更して、厚みのある瓦にしないと雨漏りは止められないと言い出して、とにかく雨漏りを止めなければならないので、渋々同意させられましたが、厚みのある瓦というのは、スレートで厚みのあるやつだと思っていたら、コンクリートの瓦にされてしまい、元々、瓦としては最も軽い部類のスレートから、最も重量級の重いコンクリートの瓦になってしまったので、屋根が極端に重くなって、耐震性も無くなって、強風が吹くと、家がかなり揺れているのを、強く感じます。
    そもそも薄いスレートの寄席棟は、モデルハウスや新興住宅地でも、よく見かける屋根で、それで雨漏りをとめることが出来ないというのは、全然納得いきません。
    パナホームの雨漏りは、ルーフィングの構造や、ずさんな施工に、根本的な原因があります、雨仕舞いの基本を全く理解していない施工です。

179. 1181 通りがかりさん

>>1170
    >それほど嫌なら売却して別の場所に建て直しては?
    売却したくても、問題の多い家は買い手が付かないのでは?
    もしも違法工事がされていたりすると、違法住宅を売却することは違法になるので、売却できなくなるのではと思います。

180. 1182 口コミ知りたいさん

住み始めてそんな間なしですが、
    パナホームの家めっちゃ快適ですよ。
    たまたまかもしれないけど、悪いとこが見つからない。
    ここのやりとりは、ごく一部の悪い噂が蔓延してるとしか思えん。

181. 1183 名無しさん

>>1180
    屋根の重量が増せば風には強くなる筈なんですがね。

雨漏りの原因はルーフィングの質が悪いんじゃないでしょうかね。
    本来はルーフィングだけで雨水を防がなくてはいけません。
    施工上重要な部分ですから工事の検査記録で写真でもあれば見せてもらえば良いと思いますよ。

182. 1184 匿名さん

>>1183
    パナホームの施工は、屋根下地のコンパネを垂木に固定する釘が、ほとんど打ち損じになっていて、垂木に刺さらずに天井裏に突き抜けていて、きちんと固定されていないので、強風が吹くと屋根がふわつきます、それも強風が吹くと家が良く揺れる原因の一つになっています。
    また、その打ち損じで突き抜けている釘、一本一本から雨水が伝って天井裏に滴り落ちてきて、屋根を葺き替えても、施工のたびに同じような施工なので、葺き替えるたびに天井裏に突き抜ける釘は増えていって、雨漏りを更に深刻にしていきます、また、ルーフィングは葺き替え時には取替えられず、上に重ねられるのですが、そうなると新旧ルーフィングの間が保水層のようになって、雨水がたまって雨漏りは、雨が降り止んでも長時間続いてしまいます。
    結局、基本がなってない、ずさんな施工なので屋根を葺き替えても雨漏りが止まる事はありません。
    同様に外壁やサッシ周り、バルコニーからも思いっきり雨漏りですが、外壁塗装やサッシの交換、バルコニーの防水シートの増し貼りをしても雨漏りが止まることはありません。

183. 1185 名無しさん

>>1184
    スレート葺きの場合、固定釘が野地板を貫通するのはどこの工務店、ハウスメーカーでも共通ではないでしょうか。
    その釘を伝って雨水が侵入するかどうかはルーフィングの性能によるのです。
    粘土瓦のような瓦の場合は桟木を垂木にしっかりと固定出来れば雨漏れの心配は格段に低くなります。

184. 1186 匿名さん

>固定釘が野地板を貫通するのはどこの工務店、ハウスメーカーでも共通ではないでしょうか。
    野地板を垂木に固定する釘は、垂木に刺さらなければならないので、天井裏に突き抜けてはきません。
    垂木に刺さらずに、ただ野地板に刺さっているだけで固定の役目を、全く果たしていません。
    スレートの瓦を固定する釘は貫通するかもしれませんが、うちで貫通しているのは野地板を固定する釘です。

>屋根の重量が増せば風には強くなる筈なんですがね。
    屋根の重量が増せば、強風や地震時の揺れには、弱くなります、常識です、古い家の重い瓦を軽量のものに取替えて、耐震性を向上させる工事は、多く行われています。

185. 1187 名無しさん

>>1186
    屋根の重量が増すと風で揺れるというのはどの様な理論なのでしょうか?
    同じ大きさの物であれば重い物の方が風には強い様なイメージですが。
    同じ形の発泡スチロールとコンクリートの塊のような・・・

見附面積が同じであれば風から受ける力は同じではないかと
    風による揺れが大きいのであればそもそも水平方向の強度不足ではないのかと・・・

業界の人には常識なのかもしれませんが、風と揺れの関係を詳しく説明していただけないでしょうか。

186. 1188 匿名さん

>>1187
    家全体が鉄筋コンクリートのように重いわけではなく、屋根の部分、つまり上の部分だけ重くなるので、揺れには弱くなります。
    柱の数や強度は、屋根の重量によって変わってきます、屋根が重いと揺れた場合の柱にかかる負荷は当然大きくなるので、柱の数や強度は、軽い屋根よりも増やさなければなりません、軽いスレートの屋根で重量計算されている家の屋根を、重いコンクリートに変えたら、当然強度不足になります。
    鉛筆の下の方を指でつまんで、まっすぐに立てた状態で揺らしてみて、上のほうの端に何も無い状態と、何か重りになるよう物を上端にくくりつけて揺らして比べてみると、上が重いと良く揺れるのと、揺れのエネルギーが大きくなり、揺れを止めるには、より大きな力が必要になるのが、簡単に実感できます。
    自治体によっては古い建物の耐震補強に補助金を出している所が多くあり、瓦を軽いものに葺き替えて屋根を軽くする工事は、耐震補強としてかなり有効なので、補助金が出ます、各地域の建築士会では、住宅問題に関する無料相談会を定期的に行っている所もあるので、行って聞いてみれば詳しく教えてもらえますよ。
    パナソニックの住宅事業は、所詮、素人集団できちんとした基礎知識が無いように思います、現実問題として、パナホームでは耐火耐震性の劣る違法住宅が建てられているし、同じパナソニックのテクノストラクチャーでも、強度の劣る粗悪な材料が使われた結果、施工中に柱が建物の重量を支えきれずに倒壊し、作業員が死亡する、前代未聞の事件も起きています。
    被害にあってからでは取り返しがつかないので、くれぐれも注意が必要です。

187. 1189 名無しさん

>>1188
    鉛筆の下の部分を持って揺らすのは地震の揺れですよね。
    風による揺れは別の力だと思うんですよね。
    地震による揺れと風による揺れをなんとなくゴチャゴチャニして不安を煽る様な説明って
    怪しいリフォーム会社の営業トークみたいですね。

188. 1190 匿名さん

風であれ、地震であれ、屋根が重くなれば、横揺れには弱くなります。
    パナホームさんでは、屋根が重くなれば、揺れに強くなるなんて、でたらめを関係者に教え込んでるんですが。
    そんなんじゃまともな家なんかできるはずないよ。

189. 1191 名無しさん

地震力は重心の位置に大きく影響しますが風圧力は建物形状のみで決まるのではないでしょうか?
    一般的に二階建ての住宅に働く力は地震力と風圧力はどちらが大きいんでしょうか?

190. 1192 匿名さん

パナホームの場合、プレースが図面にはあるのに、実際には取付けられていない箇所などもあり、揺れるとねじれる様な歪みの力が生じて、そのせいで防水は、幾らやり直してもすぐに切れてしまうし、玄関などはドアの枠が微妙に歪むので、きちんと閉まらなくなるし、電気錠なども正常に機能しなくなります。

191. 1193 匿名さん

↓に出ている悪質で違法なステマやってたのって、
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176232/res/45/
    >>1189
    さんですか?、それともお仲間ですか?

192. 1194 口コミ知りたいさん

とにかくここでとやかく煽ってるけど、築3年目のカサートHSの住み心地は全く問題ありません。めっちゃ快適です!
    住み始めてなんのトラブルもないですし、フォローもかなり手厚いですよ。1日がかりで住んでる家のメンテナンス講習会とかしてくれたりして勉強なりましたし。
    派手さがなくて地味な印象なのでパッとしない様に思えますが、目に見えないとこで満足度の高い仕事をしてて好印象です、個人的に。

193. 1195 名無しさん

アンチが訳の分からない事を言って騒いでいるだけなので安心して住んで良いと思いますよ。

194. 1196 名無しさん

パナソニックホームズ?

195. 1197 匿名さん

社名が変わっても、体質は変わらないんでしょうね。

196. 1198 eマンションさん

建てて2年で内側の窓枠から結露の水が出てきて壁が茶色になりました、クレーム出したら無料で枠工事し直してくれました。が、他部屋の枠も下部分が浮いてきて水が入ってきました。欠陥が多いのでやめたほうがいいです。

197. 1199 匿名さん

パナホームの家は、基本構造に重大な欠陥があるので、補修工事をしても一時的に見た目が改善するだけで、原因はなくならないので、すぐに問題が再発し、欠陥が直ることはありません。
    特に耐火耐震など命の安全に関わるような部分は、ことごとく手抜き工事されていて建築基準法に違反して違法住宅になっています、しかも役所から違法なので改めるよう指導されていても、指導を無視して違法工事が行われ、施工代金を騙し取られます。
    また基本構造が欠陥だらけなので雨漏りもひどく、幾ら補修してもとまりません、>>1198 さんも結露の水が出てきたそうですが、本当に結露だけなのか?雨漏りしていないかきちんと調べた方がいいと思います、パナホームの家の室内側の内壁は石膏ボードなので、結露や雨漏りがあると壁の裏側が、すぐにカビだらけになります、健康被害の恐れもあるので、その点も調べられた方がいいですよ。

198. 1200 匿名さん

パナホームの注文住宅に引っ越して一ヶ月半。問題だらけです。設計の工程を一つすっ飛ばすは、施工のミスや漏れはあたりまえ。ネジ止めすらまともにされていない箇所が数ヵ所あり唖然としました。問い詰めて引き渡し前の最終チェックもしていないことが判明し、引っ越し後にチェックしてもらったがザルもいいとこ。殆んど自分でチェックせざるをえないです。窓から砂は入るは壁にヒビが入るは散々です。構造の問題で棚や巾木がうまくはまらなかったり一部の壁がボコッと出ていたりも。

199. 1201 名無しさん

証拠も根拠もないアンチの書き込みが大変見苦しですね。

200. 1202 匿名さん

うまくいった人もいればそうじゃなかった人もいる。担当が違えば当たり前のことでしょう。
    それをアンチだのステマだのいってる人はただの自己中心的な信者としか思えない。
    さまざまな結果がありそれを書き込む場に書いてるだけのこと。一方的に人の体験や意見を否定する輩はちょっと視野が狭すぎますね。恥ずかしくないのかな笑

201. 1203 匿名さん

ちなみに私は問題ありのパターンですが、今日もこれから補修工事です。引っ越し後、六回目でまだまだ終わらなそうでツラい。土日が潰れるし外構や自分で棚とか付ける予定も全てリスケです。

こんなことにならないように着工前に釘をさしていたのに不備だらけって…既に信用ならないので屋根裏とかも全部チェックしてもらう予定ですが進める度に不備が見つかるの繰り返し。配管もつけ間違えてましたがここまで施主がチェックするものなのか…

202. 1204 豆ちゃん

平成29年にパナホーム色々な展示場をみて対応の良さで決めましたが、余りにも違う住み心地外壁も価格が高い外壁は塗装をやり直さなくても良いようにタイルでしっかりしていただいたつもりでしたが???1年も経たないうちからのすごい結露です。結露=カビですよね。アリルギーの子供が居る家庭なので始めの説明で結露は無いとの言葉聞きパナホームにして大失敗です。1年経たないのにメンテナスもなかなか来て頂けないこの先この家に住むかと思うと、夏を迎えるのも不安でまだ1年経たないので、壊して立て直したい心境です。東海地方です。極寒地ではありません。地震の説明も良く聞きましたが震度1から2でも寝ていて感じます。基礎の構造がきちんとされていないのですね。ただただ後悔の毎日です。

203. 1205 豆ちゃん

アンチで書く人ばかりと、頭から思わないで下さい。1年も満たない家での結露=カビアレルギーのお子さんをお持ちでない人には分かりません。まだまだ何か起こりそうで心配ですが。選んだのは私たち夫婦なので。。。

204. 1206 名無しさん

小さな地震の揺れで建物が揺れていない場合、建物は地面と同じ量だけ横に移動しますので地震の揺れをそのまま感じる事になります。
    建物が沈下しないように地盤の補強や基礎の強度を高めたところで地面が揺れるのを止めることは出来ません。
    免振構造と耐震構造の違いを良く理解された方がよろしいかと思います。

205. 1207 匿名さん

免震構造ではないので揺れはありますよね。
    揺れても構造が崩れにくいのがメリットなので勘違いしてハウスメーカーに文句など言わないよう気をつけて。クレーマー扱いされるとその後もまともに取り合ってくれなくなりますよ。

206. 1208 匿名さん

内装の不備は多かったけどこれは下請けの仕事なんですよね。かといってパナホームに責任が無いわけではないです。アフターケアはしっかりやってくれているので、この辺りはさすがだなと思いました。信頼回復に努める姿勢があるかどうかは営業や監督によりますが、私の場合は業者の尻拭いをしっかりしていましたね。

上の地震対策の話ではありませんが欠陥とはなんなのかを理解しないと問題が起きたときにまともな会話もできません。施主も勉強しないと。とはいえ素人なのは変わりないので、良い関係を築きつつ言うことはしっかり言う。施主もビジネス視点で冷静に対応する必要がありますね。

207. 1209 匿名さん

うちでは鉄骨の重要な溶接箇所に手抜きがあることが判明していて、実際の強度は設計上の強度の半分以下しかなく、この調査をして頂いた建築士さんは、阪神淡路大震災の被害調査もされた方ですが、我が家と同じような鉄骨の溶接に手抜きのあった建物は、溶接部分がことごとく破断して倒壊していたそうです。
    パナホームの家は、耐火や耐震など万一のときに生命の安全に大きく関わるような部分は、ことごとく手抜きされていて極めて危険です。
    尚、パナホームは裁判で、耐火耐震性が劣っていても、地震や火事にならなければ日常生活に支障ないので、これまでも対応してこなかったし、今後も対応する必要は無いと主張していました。
    悪質な手抜き工事で命の危険にさらされたらたまったものではありません、被害にあわないように慎重な姿勢が必要です。

208. 1210 口コミ知りたいさん

みなさんのご意見聞いてるとパナホームはとんでもない悪質な欠陥住宅メーカてことになりますね。。
    もし建てたうちの10%が重大欠陥だったらとっくに潰れてるはずなんで、重大クレーム発生率は1%未満だと思うんですがどうですか?年1万棟のうち100棟重大クレームあったらかなりなもんですよ!微欠陥はどこもあるもんですから。車のリコールを見たらわかりますよね。
    溶接欠陥が沢山あったら今頃テレビで大ニュースなってますから

209. 1211 名無しさん

阪神淡路大震災で倒壊した建物はパナホームでは一件もないと営業担当から聞いた事があります。
    その話しを信じて契約することにしました。
    3.11で震度6強を経験しましたが、壁紙の切れやよじれがあった程度で今でも快適に生活しています。
    千年に一度の地震に耐えられたので私には充分な家です。
    もちろん震災後にはきちんとした点検もして頂きましたよ。

210. 1212 匿名さん

溶接の手抜きの被害にあった人は建てた時期と構造、その後の対応(裁判になったとか含め)を教えてもらえませんか?それがないと全く参考にならないしアンチと言われても仕方ないと思いますので。
    昔の話ならその話は考慮する必要はないでしょうね。

211. 1213 名無しさん

型式適合認定を受けているハウスメーカーがそれに違反するような建物を工場で生産していたとすると、国土交通省から何らかの処分を受けているかも知れません。
    具体的な情報を載せてもらえると分かりやすいです。

212. 1214 匿名さん

1210
    うちは雨漏りや設備関連の欠陥がひどく、裁判をすることになって色々と調査をして、初めて鉄骨の溶接の欠陥が判明しました。
    ですからほとんどの人は溶接に欠陥があっても、その事実を知らずに住んでいるはずです、他に耐火に関わる部分も違法工事がされてますが、こちらも同じで裁判の調査で判明したことなので、やはりほとんどの人は欠陥があっても、その事実を知らないままだと思います。
    正直、命の安全に関わる欠陥があるのに、その事を知らずに住んでいると、万一の時には、確実に命に関わるので、こんな恐ろしいことはありません。
    パナホームの家に住んでいる人は、一度、家を徹底的に調査しないと極めて危険です。

>とっくに潰れてるはず
    パナソニックの完全子会社になって上場廃止になりましたが、その前は決算関連の発表がある度に、約7割程度の大幅減益や業績予想の大幅下方修正が相次いで連続していて、あのままでパナソニックの子会社になっていなかったら、いずれ近いうちに潰れているような内容だったと思います、やはり世間は実態に気づき始めているのだと思います。

下は決算関連の発表のニュースのごく一例です。
    https://kabutan.jp/news/?b=k201610140041

213. 1215 匿名さん

1214さんは欠陥だったのかもしれませんが、よかったらパナホームの殆んどが同じ状況であるかのような発言の根拠を教えてもらえませんか?どのような調査をしてそう言っているのか。誇張だとしたら中傷になり逆に訴えられる可能性があるので慎重にお願いします。

214. 1216 名無しさん

宇宙人研究家の理屈を聞いている気分
    根拠のない話を延々と続けている・・・あなたの身近にも宇宙人は居ますと。

215. 1217 匿名さん

>誇張だとしたら中傷になり逆に訴えられる可能性があるので慎重にお願いします。
    誇張なんかどこにもありません、この犯行には元裁判官も偽の証拠をでっちあげる役割で加担しています。
    被害にあわないように、くれぐれも注意が必要です。

216. 1218 名無しさん

謎の組織と戦ってる人がいて楽しそう。

217. 1219 通りがかりさん

>>1213
    確か以前、プレハブメーカーとしては初となる、形式認定取り消しの処分を受けたことがあると聞いたことがありますが。

218. 1220 匿名さん

本年7月29日、パナホーム(株)が型式部材等製造者の認証を受けた型式について、建築確認・検査の特例を用いて申請されていたにもかかわらず、屋根の仕様があらかじめ認められた型式の仕様と異なるプレハブ住宅があることについて、同社から連絡がありました。(平成21年8月26日)

これですかね?

219. 1221 匿名さん

1214さん
    で、肝心の建築時期と構造は?
    裁判の結果どうなった?根本的な原因は?

当方、中立的な視点で見ていますが信憑性がいまいち。
    本当なら具体的な情報をもらえませんか?

220. 1222 匿名さん

>>1217 匿名さん

確信の部分を言わないのはなぜ?
    あなたにも非があったってことでいい?
    本当です気を付けてくださいじゃ誰も信じないと思うのですが

221. 1223 検討者さん

ずいぶん煽りますね。細かいことはどうでも良いと思うけど。
    へ〜そういうことがあったんだ、と思っただけで十分でしょう?

222. 1224 匿名さん

>>1180
    風雨に強いのは寄棟なのに、切妻に変えられるとは、本当ですか?
    切妻は寄棟より棟が長くなるので、横風を受ける面積が増えますし、
    スレートから瓦に変えれば、屋根が重くなりますし、
    構造計算をやり直して壁倍率をアップしてなければ、完全な欠陥住宅ですね。

223. 1225 匿名さん

>>1224
    瓦も普通の瓦ではなく、超重量級のモニエル瓦です。

>>1222
    ↓みたいな不正アクセスの犯罪も起きているので、怖くて詳しいことは書けないのです、何しろパナホームは裁判でも、元裁判官を使って偽の証拠をでっち上げる、卑劣で凶悪な犯罪を平然と行っていますので。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/262789/res/351/

224. 1226 匿名さん

>>1223 検討者さん
    高い買い物になりますからねぇ。そんなに軽く考えて契約する人はあまりいないと思いますよ。
    私も信頼できる情報が欲しくて見てるので曖昧なのは勘弁です。

225. 1227 匿名さん

「明らかに関係者の組織的な犯行」とか書いてるの見ると毎回笑ってしまう。本当に明らかだったら既に逮捕されとるわな。
    こういう書き方だと決めつけに見えてしまうから本当ならちゃんとした文章を書いてほしいわ

このスレ程度が低くて参考になりませんね。こんなことがあってこう対処したとか、ここが良かったとかはいいけど、パナ快適で最高~とか欠陥最悪~とか多すぎ。

226. 1228 通りがかりさん

工作員が施主に成りすまして、誇大広告や悪質な情報操作をしようと暗躍している。
    前にも、施工中は養生シートの代わりに、人工芝敷き詰めてるとか、津波で窓の高さまでのみ込まれたけど、水は一滴も入らなくて、被害無かったとか、他にも掃いて捨てるほどあるけど、キチガイとしか思えない嘘八百で、組織的にステマしていた連中もいたけど、最近また活動を活発化させているようだね。
    だまされないように気を付けよう。
    そういう嘘でだますことばかり考えている企業体質が、下のような事件が起きる背景にあるんだろうな。
    https://www.j-cast.com/2016/02/23259395.html?p=all

227. 1229 匿名さん

>>1205 室内で洗濯物干したり加湿器炊いたりしてるんちゃうん?うちは2年目だけど全く結露ないけど。むしろ快適だわ。雪国で外は大雪だけどエアコン20度ですごしてるし。生活行動に問題あるんだと思うよ。

228. 1230 匿名さん

>>1214 雨漏り事件はもう20年程昔の話だけど未だそのネタで揚げ足取ろうとしてるのは余程恨みあるのか同業他社の輩なんやね。鉄骨の溶接?もう少しまともな嘘ついたら(笑)いつの時代の鉄骨をイメージしてるの?パナはボルト留めだからね(笑)展示場に昔の鉄骨とパナの鉄骨構造の違いを展示してるから見てきなよ。妄想してたのバレバレ(笑)あと決算書、お前何も分かってねぇな(笑)当初予定は消費税増税による駆け込み需要見込んで試算して予測したのを増税延長になったのだから当たり前だろうが。こんなもんニュースならなくてもド素人でも下方修正予測できたわ。一般的な見識あるやつなら自己資本比率みて判断するけどね(笑)

229. 1231 名無しさん

結露ってどこに発生してるのでしょうか?
    外周部の室内壁面だとしたら断熱の性能不足ですね。

サッシ周りだとしたら湿度が高すぎるのではないでしょうか。
    どこのハウスメーカーも大手サッシメーカーの製品を使っているのでパナホームに限らず結露しますよ。

230. 1232 匿名さん

>>1230
    ボルト締めの部分と垂直の部分は溶接してあるんだよ。
    溶接の手抜きは裁判で事実が認められていることだよ。

231. 1233 名無しさん

連日の大雪で今こんなんだけど全く結露してないね。外はフルフラットのバルコニーね。稚内珪藻土+エコカラット少し使ってるので逆にちょっと乾燥してる感がある。エアコン20度設定とこたつのみで過ごしてます。ストーブ、ヒーターは使わず。

1. 連日の大雪で今こんなんだけど全く結露して...
  232. 1234 e戸建てファンさん

窓の外は空の雲だけで、バルコニーの一部も全く写っていなければ、近所の建物や電柱の類など、近隣の風景も一切無く、まるで空中に浮いているような窓ですね、床が写っているのに、窓の外のバルコニーは、その一部さえ全く写らないとは、不思議なこともあるもんだ。
    窓を開けて外に一歩踏み出したら、下に落ちて死んじゃうんでしょうか?
    これはいわゆる”トマソン”か?

233. 1235 名無しさん

目線くらいの高さから斜め下を映した写真でしょ?
    バルコニーには雪が積もってるし。
    1mちょっとくらい先までしか映ってない感じで特別不自然な事はないよね。
    雪見た事無い人かな?

234. 1236 匿名さん

>>1198
    壁内結露、悩みの種ですよね、私の所では壁紙にカビがポツポツと出て気がつきました。
    壁紙は防カビ仕様でしたが、防カビは表面に生えるカビには有効だけど、裏側の壁からのカビには効果がないとのことでした、石膏ボードは湿気に弱いのか、壁内結露で取替えてもすぐに駄目になるので、結局、湿気に強いという理由で耐水コンパネに張り替えられましたが、壁内結露がなくなったわけではなく、根本的な問題は手付かずでそのままです。
    壁内結露は、外壁にクラックが入っていたことなども関係しているようです。

235. 1237 名無しさん

実際は壁の中の結露がえげつないんだな

しかも防水紙を貼らず直接鉄骨材に外壁を
    打ち付けてるから雨水が壁の中に侵入
    断熱材は吸水してボロボロ
    見えないから素人には黙ってるとわからないから

236. 1238 匿名さん

>>1237 構造理解せず妄想で言ってるのバレバレ。鉄骨の家手が届かないからって妬むなよ

237. 1239 匿名さん

下に出ているような
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/262789/res/351/
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176232/res/45/
    違法行為や犯罪を日常的かつ組織的にやってるのって
    ひょっとして1238さんたちですか?
    そういうひたすら嘘をつき続けたり、因縁をつけ続けて、日々、人々をだましたり、陥れたりすることばかり考えている仕事に疑問を抱いたりはしないんですか?
    そんな体質だから、手抜きだらけの欠陥だらけになるんでしょうね。

238. 1240 名無しさん

いちいちそんなの探してくる程粘着するなよ。
    どこかの国の奴らと一緒だな。

239. 1241 通りがかりさん

>>1240
    どこかの国って、どこ?

240. 1242 eマンションさん

ここは生産担当役員が人間性ゼロだわ。
    工場人員疲弊してる見たい。数年前から工場社員は首長くして退職待ってんだけど
    今年でヤメてくれないかなー。取り巻きは相変わらず能無しで馬鹿ばっか。優秀な人
    は排除されるみたい。

241. 1243 匿名さん

パナホームの担当が言うには、巾木とか周りぶちとか、ドアや窓枠の部材は、補修用だと発注しても届くまで数ヶ月かかるので、補修の時は、新築時に使っていた部材ではなく、電工の部材で補修させてくれといってくる。
    新築の時は、ドア゛、窓、巾木、廻りぶち、窓枠など全て色や木目、質感が同じので統一してあったが、補修のときには、電工の部材なので、バラバラになってしまう、しかも新築のときと同じ部材があれば、例えば窓枠の雨漏りなら、窓に面した部分だけ補修すれば済むのに、巾木や廻りぶちなど、全て取替えなくてはいけなくなるので、部屋全体の補修になって、何ヶ月も工期がかかることになってしまいます。
    それでも問題が解決すればいいけど、結局、すぐに再発して再補修が必要になって、部材がそろうまで、また、何ヶ月もかかります。
    しかも標準の部材は、補修用に発注すると何ヶ月もかかるというので、電工の部材にしたのに、その電工の部材も、発注ミスや、補修が失敗して再度の補修で部材を発注すると、やっぱり何ヶ月も待たされる有様で、別に海外からってわけでもなく、国内工場で作っているといってたはずなのに、どうして何ヶ月もかかるのか全く理解できない、パナソニックの工場は、きちんと稼動しているのか、疑問に思うよ。

242. 1244 匿名さん

>>1243 どうして何ヶ月もかかるのか全く理解できない ←直接聞けばいいじゃん。対人恐怖症か

243. 1245 匿名さん

>>1244
    直接、何度も聞いたよ、でも、もうちょっと待って下さい、とか、丁寧にしたいので時間がかかるとか、と言うのみで、まともな回答が得られたことはない。

244. 1246 匿名さん

担当者が仕事していないのではないですかね?
    机に積んで放ってあって、1245さんには「手配してます」と
    言い訳ばかりなのではと想像しました。

他社だけど、実家の営業さんがそうでしたから(笑)
    舐められているのではないかな?ガンガン言うしかないのかも。
    或いは、本社、支店長、上司に△月⚪︎日、×日、何度も連絡していると
    具体的にクレームを言うとかでしょうかね?

245. 1247 評判気になるさん

外壁に防水紙はいらないんですか?

246. 1248 匿名さん

パナホームの外壁は、あちこち細かいヒビ割れが出来て、そこから雨漏りしてくるけど、防水紙が貼ってあれば、外壁から雨漏りしても、ある程度は防水紙で止まるはずだから、被害は少なるなるんだろうけど、防水紙は貼られていないから、もろに被害を受けることになって、雨漏りは幾ら補修しても止まらないし、壁の中はどんどん腐っていくことになる。

247. 1249 名無しさん

外壁のひび割れはどの位の頻度で発生するものでしょうか?
    全てなのでしょうか?
    タイル張りの場合の接着剤では防げないのでしょうか?

248. 1250 通りがかりさん

2017/12/24(日) 17:23:26.36 ID:???
    パナホームは営業よりも現場よりも
    客よりも低品質の工場が一番立場が強い

だから揉める

249. 1251 匿名さん

>>1249
    >タイル張りの場合の接着剤では防げないのでしょうか?
    接着剤では、ボードのひび割れは防げないと思います、うちは雨漏りの補修で新たに貼ったタイルが、わずか数ヶ月で一定間隔で縦方向にひびが入り張替えになって、はがすだけで数か月かかり大変な目にあいましたが、原因は下地のボードの固定に問題が起きていたことで、固定ビス周辺のひび割れが原因のようでした。

250. 1252 名無しさん

>>1251
    いつ頃建てた家なのですか?
    外壁のひび割れはあなたの家だけなのですか?
    最近の建物でも全てひび割れが発生するのですか?
    是非とも詳しく。

251. 1253 e戸建てファンさん

外壁のひび割れやひどい劣化は、ネットで検索するといっぱい出てくる、塗装屋さんのHPでは、実際に塗装やさんが手がけた補修で、外壁がボロボロになっている様子が、写真入りででいたりするから、長年、多数の家で発生しているんだろうね。

252. 1254 名無しさん

>>1253
    古い建物の事例しか出てこないので最近の建物の情報が知りたいです。
    検索の仕方が悪いのでしょうか?
    検索ワード教えてください。

253. 1255 通りがかりさん

こちらの、321にも少し出ているようですね。
    https://textream.yahoo.co.jp/message/1006752/bebe2bcee4obbba6h/42?offs...

254. 1256 匿名さん

>>1254 昔のサイディングの話言われてもって感じですよね (苦笑)そんなしょっちゅうひび割れしてたらとっくの昔に使用中止になってますよ。

255. 1257 検討者さん

>>1256
    ひび割れするから、上からタイル貼ってわからなくしてるんじゃないの。

256. 1258 通りがかりさん

サイディングがひび割れたら、カッターでV字に切り込みを入れて、エポキシパテで補修します。カッターの刃を当てると、紙粘土の様にサクサク削れます。
    ケーミューの補修用の塗料は高価ですが、取り扱い店で買えます。
    窒業系で、ひび割れないサイディングなんてあるんでしょうか?

257. 1259 名無しさん

パナホームに限らず起きる可能性はあります。
    根拠も示さずパナホームが悪いと騒ぐ人が居る為、有意義な情報の交換が出来ません。

258. 1260 検討者さん

ヘロヘロ軽量鉄骨に外壁を直接止めてるのが
    無理あるのよ

一応外壁として荷重の耐力壁で負担掛かってるわけだから
    鉄骨にコンパネを止めて外壁の下地にするべきなのよ

あれは一般建築なら室内天井下地用の鉄骨
    素人でもわかる
    これからもクレームあるよ

259. 1261 名無しさん

躯体とは別の外壁固定用の軽鉄じゃないの?
    判り易く断面図でも貼ってもらいないかな?

260. 1262 匿名さん

>躯体とは別の外壁固定用の軽鉄じゃないの?

ちがうよ。

261. 1263 e戸建てファンさん

パナホーム神戸支社、西神営業所で2017年1月に建てた施主です。
    建てる事お勧めしません。
    住宅以前の問題です。
    今現在、パナホーム株式会社の顧問弁護士と話し合いをしている所なので詳細迄はかけませんが、共有の境界線についての書類に施主の名前を勝手に使用して改竄書類を共有者に渡す。←共有者から、書類を見せてもらって発覚
    上記の書類が原因で、外構工事進まず、その為以前から使用してきたエアコンも設置が出来ない為、パナホームにエアコンを預ける←預けていたエアコンの現状報告をパナホームに求める。パナホームは預かったエアコンを廃棄してしまった事を隠蔽する為に改竄書類を私に送って来た。書類の中に貼り付けられた写真を見て、私が預けたエアコンと違うと言ってもお客様から預かったエアコンとの一点張り、私は預ける前の写真とエアコンの型番の写真を控えているので、その画像を持って行くので、エアコンの現物確認をさせて欲しいと申し入れ。翌日現物確認する為自宅を出ようとした時、パナホーム神戸支社から電話があり、廃棄した事を認めた。
    上記の件でパナホームの顧問弁護士と話し合いをしているが、全く話し合いにならないです。神戸支社の事が信用できないので、パナホーム本社で対応して欲しいとお願いしても、神戸支社の問題は神戸支社での回答しかありません。パナホーム本社は何の為にあるのか?解りません。
    此方がクレ―マ扱いです。

262. 1264 名無しさん

>>1263
    パナホームが非を認めているならば、あなたも弁護士に依頼して対応した方が良いのでは?
    弁護士相手に素人が話しをしたところで・・・

263. 1265 口コミ知りたいさん

問題あっても日本の経営者は逃げたもん勝ち

クレームは十数年後だから
    すでに担当者はいない

詰められたら退職金貰って天下りして
    またパナソニックへさよなら

完全子会社は利用してナンボ

264. 1266 匿名さん

こちらの、507にも印鑑を偽造されて委任状を偽造された事件が出てますが、こういう犯罪が日常的に行われているという事なのでしょうね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316289/res/461-561/

印鑑や書類の偽造は、もちろん重大な犯罪です。
    http://darumaya-inbo.com/blog/houritsu/inkan-gizou

265. 1267 名無しさん

いつの話しだよ。
    日常的なら最近の事例出せよ。

266. 1268 口コミ知りたいさん

日常的ではないことを
    証明してみろよ

267. 1269 匿名さん

>>1268 口コミ知りたいさん

紹介いただいた 507 の書き込みが2013年。

268. 1270 匿名さん

1269
    つまり随分と前から、書類や印鑑の偽造や捏造が、広く行われているってことのようですね。

269. 1271 名無しさん

2013年に一件だけ在ったって事だろ。

270. 1272 戸建て検討中さん

少なければいいってもんでもないと思います。

仮に507のようなことが一件だけだったとしても、1263のようなこともあるわけで。

会社の体質として「いろいろあるかも」と感じてしまうし、不安ですね。

271. 1273 名無しさん

行われている可能性はあるかも知れないが
    日常的に行われているという書き込みは問題有りじゃないですか?

272. 1274 匿名さん

パナホームは訴訟に於いても、偽の証拠を改竄捏造してでっちあげる、卑劣で凶悪な犯罪を平然と行っています。
    被害にあわないように、気を付けましょう。

273. 1275 匿名さん

>会社の体質として「いろいろあるかも」と感じてしまうし、不安ですね。

書類の改竄捏造なんて、ほんの序の口だと思います。
    パナホームは、家自体が違法工事がされていて、建築基準法に違反して違法住宅になっていて、施工代金を騙し取られてしまいます。
    そもそも最初から騙すことばかり考えていて、調べれば調べるほど、違法だらけの不正だらけです。

274. 1276 匿名さん

1263に書き込みした者です。パナホーム顧問弁護士と1月28日に、紛争境界調停人立ち会いの元話し合い行いました。
    今迄の打ち合わせ記録、動画、iCレコーダー、通話記録、手帳に記載している記録を全て時系列にまとめて、提出しました。後、国の2省庁にまとめた時系列を提出予定です。その事もパナホーム顧問弁護士にはお伝え済み、その記録もSNSに上げる事もパナホームの顧問弁護士には通達済み、SNSにはアップ済みです。
    パナホーム弁護士からは、和解したいと言って頂いていますが、パナホームからの回答待ちです。
    私が伝えたい事は、パナホーム神戸支社、西神営業所は最低だと言う事、前神戸支社社長高嶺、現神戸支社社長加藤は最低だと言う事、支社のした事だからと言って対応しないパナホーム本社、その事を伝えたにも関わらず、対応しないパナソニック、コンプライアンスの事を問い詰めたら調停だの、訴えるだのと言い回答書を送り付けてきた、パナホーム顧問弁護士、大阪府、久保井総合法律事務所、顧問弁護士、今村弁護士、中村弁護士です。
    気になるなら、西神営業所に問い合わせしてみたらいいです。回答はその様な事はございません。と回答するのが目に浮かびます。

275. 1277 匿名さん

>>1276
    別に神戸に限ったことではないと思います。
    私は神戸ではないですが、関西です、家は手抜きだらけで建築基準法に違反して、違法住宅になっていて、雨漏りもひどく、幾ら補修しても止まることはありませんでしたし、パナホームの側から、先進の設備として薦めてきたパナソニック製の設備も、ずさんな施工でまともに動作したものは皆無でした。
    また、パナホームの弁護士は、偽の証拠を平気ででっち上げる犯罪を平然と行うので、ご注意ください。
    同じパナソニックのテクノストラクチャーでも、関東で手抜きのしすぎで、極端に強度の劣る材料が使用された結果、建築中に柱が建物の重量を支えきれずに、建物が倒壊して作業員が死亡する、前代未聞の事件も起きていて、一支社とかではなく、パナソニックの企業モラルに、重大な欠陥があると思います。

276. 1278 名無しさん

同一人物による必死の書き込みが続いています。

277. 1279 匿名さん

直近だと
    1273、1271、1267、1259、1256 は、同一人物と仲間、以前からネット工作員と呼ばれている、消費者を騙すために、仕事で組織的に活動してる人たちですよね。
    所属は本社でしょうか? それともパナソニックの直轄でしょうか?
    違法なステマが横行してますね。

278. 1280 名無しさん

1276,1277は?

279. 1281 匿名さん

1276と1277ぱ、完全に別人だよ

280. 1282 通りがかりさん

優秀な社員は時代空気を読んで積水ハウスへ行きましょう

281. 1283 名無しさん

お勧めのハウスメーカーは?

282. 1284 匿名さん

台湾の地震では、手抜き工事が被害を拡大したとの指摘がされているようだ。
    http://www.sankei.com/world/news/160206/wor1602060048-n1.html
    パナソニックホーム(パナホーム)の住宅事業でも、役所の指導も無視して違法な手抜き工事が行われた結果、耐火耐震性が建築基準法に違反して劣っている、違法住宅が建てられて、施主が施工代金をだまし取られる事件も起きている、気を付けよう。

283. 1285 通りがかりさん

完全子会社てことはグループからも見放されてんだわ

284. 1286 匿名さん

>>1284
    パナソニックホーム(パナホーム)ではなくて、
    パナソニックホームズ(パナホーム)でしたね、訂正しときます。

285. 1287 名無しさん

パナホームの建物が倒壊したの?

286. 1288 1263と1276に掲載した物です

>>1276 匿名さん

あれから、1月28日に話し合いをした回答書が久保井総合法律事務所 今村弁護士より届きました。
    1月28日に時間を費やして話し合いをした意味が何だっだろうか?と言う回答内容でした。話し合いに立ち会いして下さった方々からも、パナホームからの回答内容見てご連絡があり、全く以前からパナホームに進歩が見られないとの回答を頂きましたので、今村弁護士に回答書の作成し直しを伝えました。この連休明けにパナホーム顧問弁護士、今村弁護士から回答があるはずです。

パナホームで住宅を検討されてる方々へ

パナホームの施主としてパナホームで家は建てはいけません。

必ず記録を取る事です。動画、写真、通話記録、通話の録音、できる事は全てしてください。
    パナホームの社員の言う事は毎回かわりますのでご注意下さい。

パナソニックストラクチャーの書き込みも拝見しましたが、パナホームとは無関係にも思います。パナソニックの問題と後パナソニックストラクチャーの下請け会社の問題だと思いますので、見解はなんとも言えません。
    パナソニックのコンプライアンスの問題かと思います。
    長文失礼しました。

287. 1289 通りがかりさん

神戸パナホーム事件

のらりくらりの対応ですね。

ただの時間稼ぎ、さっさとマスコミへ通報しては?

288. 1290 匿名さん

2年前にパナホームで建てました。夫の実家もパナホームなので他に選択肢無し。営業や設計士さんも良い人で家の出来映えに関しては満足でしたが、、カスタマーがどうしようもない人ばかりでした。引き渡しの日そこら辺に汚れがあったので業者にやり直すよに言えばタオル片手にカスタマーの人が来て手抜き清掃の言い訳ばかりで適当に拭いていく。半年後くらいに突然の停電。中部電力を先に呼んでおいてよかった、おそらくここらへんで漏電してますよ〜とこ事。直して欲しいと言っても私たちの家電の使い方が悪いのでは?お金がかかっていいなら見に行きますと…ラチがあかないので営業に言ったらようやく対応。結局工事ミスでの漏電なのに、あわよくばこちらのせいにしようとした。ほとんどお詫びも無し。工事やり直せと言ってもしない。すごく揉めました。営業の人が間に入りようやく保証の念書いてもらい終了。その後ドアの鍵が開かなくなりカスタマーが何度も来たが直らず。ようやく業者連れてきて直った。
    それと有料アフターはぼったくりシステムになっています。2年たって施工ミス見つけたけど、保証過ぎたと言われそうで言えてない。また揉める事目に見えてるからなぁ、疲れた。
    管轄のカスタマーがダメなだけだと信じたい。欠陥とは思いたくないけど、不信感が募るばかり。

289. 1291 匿名さん

私の家でも、いい加減な施工が原因の漏電でブレーカーが落ちて、家中停電するのを何度も経験しました。(約4回)
    電機メーカーの住宅部門なのに、電気関係の施工がいい加減で、漏電続発なんて常識はずれにも程があります。

290. 1292 1263と1276に掲載した物です

>>1289 通りがかりさん

ここでは詳細はいえませんがマスコミにも送っています

291. 1293 匿名さん

うちもパナホームですが、電気配線をやり直したことがあります。

不審な点があり、それを指摘しても、当初パナ側は問題ないとの回答(担当者が一旦持ち帰った後の回答)。
    納得いかず、素人なりにいろいろ調べて資料を提示したら、施工上の問題は認めたものの(つまりルール違反だった)実際には問題が起きることはまず無いなどと当時の支店長自らが居直る始末。(支店長じゃなくて支社長だったかもしれません。組織がよく変わるのもこの会社の気になる点ですね)
    知っててやったのか?知らずにやったのか?どっちにしても不安なので更に説明を求めると、直したんだからもう終わりだ。文句があるなら訴えればいい、などと呆れた対応でした。

社員さんたちもミスや問題が発覚するといろいろ困ったことになるから保身の気持ちも働いているように感じました。上からの指示もそっちの方向で下りてきているように感じました。(ふつう間違いがあったらまずは認めて謝罪し、形だけでも誠意を見せると思うのですが、パナの場合は、なんとか無かったことにしよう、客に諦めさせよう、黙らせよう、という意図を終始感じました)

確かに組織に不安あり、と感じてしまいます。

292. 1294 匿名さん

>>1290
    >その後ドアの鍵が開かなくなりカスタマーが何度も来たが直らず。
    家が歪んでいないか、調べた方がいいです。
    うちも玄関のドアが閉まらなくなり、ドアの下をグラインダーで斜めに少し削り取ることで、何とか閉まるようになりましたが、電気錠が正常に作動せず、ドアのラッチ部分を、やはりグラインダーで削って、何とか一応は動作するようになりましたが、しょっちゅう動作不良を起こすので、あまり使わなくなりました。
    原因は、家にゆがみが生じてドアが歪んでしまっていることで、基本構造に手抜きがあることが、根本的な原因です。
    建築士会の住宅相談にも行ったことがありますが、障子やふすまをカンナで削るのは普通だが、既製品のアルミドアがグラインダーで下部分やラッチを削らないと、まともに閉まらないなんて、そんなことはまず聞いたことがない、歪んで閉まらない時点で、完全な欠陥なので、常識では、あり得ない対応だと聞きました。

293. 1295 匿名さん

電気メーカーの関連会社のくせに電気工事ミスるのかよ
    話にならんな

294. 1296 匿名さん

>>1295
    ミスじゃなくて、手抜きです。

295. 1297 匿名さん

電気工事や電気配線のミスや問題があるようですが、
     たまたま、起こってしまった1件だけのミスではなく

工事をする職人さんは、通常、毎回同じ方法で 作業を行うので、
    その職人さんが作業した物件は、すべて 可能性があるということになりませんか?

そうでなければ、問題が発覚した物件だけ、意図的にそのような工事を行ったことになりませんか?

296. 1298 匿名さん

引渡しの前に漏電検査入ってるはずだけどなんででしょうかねぇ。うちも築2年、完成してしばらくして床の上に接着剤のカス?のようなものがあちらこちら目立つようになってきたのでカスタマー呼びましたが、そのときは綺麗に掃除していってもらえました。というかうちはみなさん対応良いと思います。特に不満無いです。エリアによって当たりハズレあるのでしょうかね。
    スコップで雪すかししてる時、勢い余って壁にぶつけてキラテック割れてしまったのですが、そこもタダで直して頂けましたし。こちらは補修代払う気満々でしたが。

297. 1299 匿名さん

>>1298
    >接着剤のカス?のようなものがあちらこちら

引き渡し時の汚れではなく、暫くしてから目立つようになったようですが、カスタマーの担当者は「接着剤のカスのようなもの」が何だったのかをちゃんと突きとめて具体的な説明や対処をしてくれましたか?

この場合、カスタマーが誠意をもって一番やらなければならないことはそっちだと思いますが。
    もし掃除だけだったとしたら、私だったら、ハズレだと感じてしまいます。

298. 1300 匿名さん

パナホーム「エアロハス」、快適そうですね。
    https://www.panahome.jp/casart/premium/qoa/

299. 1301 パナホーマー

パナホームで建て、昨日引き渡しされました。
    とっても素敵ないい家ができたと思っています。
    営業をベテランの所長さんが担当してくださったのですが、打合せもストレスなくでき、何も問題が起きず、建てれたのが一番ありがたかったです。
    不満点をあげるなら、担当のインテリアコーディネーターさんがウマの合わない方だったな。
    こだわりが強くこっちの意見を言うと不満そうでした。あれは疲れたな、、、
    やっぱりいい家を建てるためにはどの企業かというより人が大事ですね。

300. 1302 匿名さん

>引渡しの前に漏電検査入ってるはずだけどなんででしょうかねぇ。
    きちんとした検査は、行われていないし、雨が降ったりすると雨漏りの影響で漏電するので、仮に検査されていても晴れ続きで検査されてたら、わからないと思うよ

301. 1303 匿名さん

>接着剤のカスのようなもの
    クロスを貼るときに付いた糊の後じゃないですか。
    うちも天井や壁、至る所に薄い茶色の強いしみのような感じに見える、クロスの糊あとが残っていますが、放置されています、クロスを貼るときに、あちこちにのりが付いてそのまま掃除せずにほったらかしにされていてた結果です。
    雑巾を熱めのお湯でゆるくしぼって時間をかけて拭けば取れますが、普通に拭いてもなかなか取れないし、家全体に及んでいるので、もうあきらめざるを得ない状態です、

302. 1304 匿名さん

パナホーム「エアロハス」、快適そうですね。
    https://www.panahome.jp/casart/premium/qoa/

導入してみたいな

303. 1305 匿名さん

>>引渡しの前に漏電検査入ってるはずだけどなんででしょうかねぇ。
    以前にも、こんな情報出てたけど、検査されたことになってるけど、実際は検査されていないってことなんじゃないでしょうかね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/316289/res/597/

304. 1306 匿名さん

キラテックタイルがとっても汚れにくいと聞いたのですが、皆さんのお家はどんな感じですか?

305. 1307 通りがかりさん

検討中なのですが、建てたお方で満足された方っているのでしょうか?

306. 1308 名無しさん

満足している人は沢山いますがここには来ません。
    ここは根拠の無い噂を楽しむ場所です。

307. 1309 匿名さん

>1304
    人気が高いようですね。

308. 1310 匿名さん

以前は、施工中は養生シートの代わりに人工芝を敷き詰めていると言っていた人たちが、満足だと言ってましたが、関係者のネット工作員だということがばれて、一時居なくなったけど、最近また活動しているようです。

309. 1311 名無しさん

ここは工作員の意見交換所です。

310. 1312 匿名さん

>根拠の無い噂
    具体的に弁護士事務所や弁護士さんの名前まで出てたら、根拠も証拠も大ありの事実でしょ。

311. 1313 名無しさん

>1312
    弁護士の名前とか書いてる人も工作員なんですか?

312. 1314 匿名さん

1313
    弁護士の名前書いてる人は、施主で被害者でしょ。

313. 1315 名無しさん

>1314
    特定のレスを指しているのではなく根拠の無い噂、としか書かれていないのに、過剰に反応してるのは心当たりがあるのでは?
    つい自分の事だと思っちゃったんだね・・・可哀そうに

314. 1316 匿名さん

>>1315
    工作員の方ですか、所属は本社ですか?それともパナソニックの直属ですか?
    あるいは、金で違法なステマなどの犯罪を請け負う組織の方ですか?

315. 1317 1263と1276と1288に掲載した物です

あれから、こちらも弁護士を立てましたので詳細は書けませんが、当方弁護士に今までの時系列、パナホームとの打ち合わせ記録、通話記録、通話の音声、動画、メールでのやり取りを提出しました。
    当方弁護士より全てパナホームに非があります。よく記録を残してましたね大変でしたねとありがたいお言葉を頂きました。後は当方弁護士と相談しながら進めていきます。

皆様には色々ご意見はあると思いますが、事実をお知らせする事により次の被害者を出さない為にも書き込みをした次第です。
    昨今日本の企業の改竄が問題になっていますが、間違いなくパナホームは改竄企業です。住宅を売ってしまえば、お客様の事はどうでもいいと言う考え方です。パナホーム神戸支社前社長高嶺が言った言葉はお客様の都合ばかり聞いておれません。生活に支障なければかまいませんと2017年3月25日場所パナホーム西神営業所にてiCレコーダーに録音済みといった記録を聞くたびに腹が立ちます。
    パナホーム顧問弁護士久保井総合法律事務所に関してはパナホームのクライアントですのでパナホームの都合いい様にしか動きません。こちらを抑え込みにかかって来ます。
    パナホーム本社は神戸支社の事なのでまったく動きません。パナソニックも関連会社の事なので動きません。
    このような会社です。ここで住宅を建ててはいけません。トラブルになると大変です。今回弁護士にお願いするにもお金がかかります。余分な出費です。トラブルを避ける、未然に防ぐ為にもパナホームでの購入はやめるべきです。
    まったく企業としてのコンプライアンス、ガバナンスが無い会社です。
    2月22にもパナホーム顧問弁護士久保井総合法律事務所、今村弁護士より回答書が届きましたので、当方弁護士に相談中です。

316. 1318 匿名さん

横から失礼いたします。これから、大変な時と思います。

ここには色々な方がいらっしゃいますから、その方々のご意見に反応する
    必要はないと思います。もちろんここを効果的に使えれば良いことですが。

このサイトと同時にブログを始めて効果的に使って、納得のいく対応を引き出した
    方もいらっしゃるようです。慎重に最後まで大変ですが、頑張って下さい。

317. 1319 名無しさん

句読点の打ち方に、癖が、出るので、気を付けましょう。

318. 1320 匿名さん

いちいち癖が出たって問題ないでしょう?
    一体何様ですか?

319. 1321 匿名さん

>句読点の打ち方に、癖が、
    日本語変換をひらがな入力で、変換キーやスペースでなく、句読点の入力で変換するように設定している人に、良く見られる特徴で、癖と言えるほどの特徴じゃないよ。
    DOSやワープロの時代には、こういう句読点の打ち方する人、大勢いたよ。

320. 1322 匿名さん

>>1317
    パナホームは裁判でも、平然と偽の証拠をでっちあげる卑劣で凶悪な犯罪を行ってきます。
    私が欠陥違法住宅で、パナホームと裁判していた時は、パナホーム側の弁護士は元裁判官の安木(京都大学法科大学院教授、近畿大学系列の某学園の理事、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」の著者、中央労働委員会委員)という人物でしたが、安木とパナホームに大阪ガスの関連会社らがでっちあげた、偽の補修記録では、5月や7月に製造された給湯器が、なんと製造される1ヶ月以上も前の、3月25日に設置されたことになっていたし、実質5千万程度の我が家の補修工事に、なんと1億3千万程度もの巨額が使われたことになっていて、他にもいっぱいありましたが、絶対にありえないキチガイ沙汰の嘘八百の証拠をでっちあげて裁判所を騙しにかかっていました。
    また検査の問題も話題に出てますが、我が家では、悪質な手抜き工事で違法住宅になっている関係で、法で定められた施工完了検査も行われていません。
    調べれば調べるほどに、不正だらけの犯罪だらけの実態が見えてくる会社なので、十分にご注意ください。

321. 1323 匿名さん

悲しいかな知人にパナで上物だけで7000万もかけちまった奴がいた。自慢気に家をお披露目してたが7000万の家という感じではなくなんとお世辞を言えば良いか困った記憶がある。

322. 1324 名無しさん

所詮プレハブ住宅なんだよな。
    RCで建てた方が自由度があるし。

323. 1325 匿名さん

知人ではないけど、三階建ての豪邸と二世帯住宅を見学会でお邪魔しました。
    結果は、やはり値段ほどではないとの結論。

担当営業マンが前に出てきて得意げに挨拶してたけど、良い家だからと勧めて
    若いご夫婦に巨額のローンを組ませた張本人と思ったら、何だか顔も見たく
    なかった。

若い奥様がローン返済のために収入を当てにされているから、子供を置いて
    働かなくてはと悲しげに言った言葉に胸が詰まりました。

近所で三階建ての大きな家を建築中だけど、また騙したのか(笑)と
    思えてしまうのは何故でしょうかね。

324. 1326 匿名さん

神戸パナホーム事件の弁護士

http://eiwa-s.net/121010.html

よそでも トラブルがあるみたいです

325. 1327 匿名さん

>>1322 の安木も、偽の証拠をでっちあげる卑劣で凶悪な犯罪を行っていますが、法科大学院教授として犯罪を平然と行う姿を、法律家を目指す人たちに見せつけ、また、近畿大学系列の某学園の理事として、元裁判官として犯罪を行っている姿を、教育の場で、前途ある若者に見せつけて、彼らが利益のためには、手段を選ばず犯罪を行う道に走るのを、助長しています。
    また、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」の著者として、平然と犯罪を犯すことで、他の弁護士が、倫理などお構いなしに犯罪を平然と犯す風潮を作っています。
    現実に最近は、弁護士とりわけ弁護士会幹部などの大物弁護士による詐欺や横領事件が急増していて、特に後見人制度を悪用し、弱者を食い物する卑劣な行為が多発していて、弁護士会では、このままでは信頼性がなくなると被害者に対する救済制度をつくる検討がされていると、ニュースに出ていました。
    こういう法律家による詐欺や横領などの犯罪急増の背景には、法科大学院の法律家を要請する場で、犯罪を助長する教育が行われていることや、「弁護士倫理」の著者、自らが犯罪に手を染めて、倫理などお構いなしの活動をしている事情が、大きくあることは間違いないと思います。
    パナホームの企業活動は、欠陥住宅の被害者のみならず、社会全体に犯罪と不正の種をまき散らしています。

326. 1328 匿名さん

パナホームのビューノ3Eで新築予定です。
    契約書を見ると天井高が2380mmとなっていました。
    現在のマンションは2500mmあるのでかなり低く感じます。
    パナホームの天井高は一般的な2400mmより低いのが普通なのでしょうか?
    パナホームを建てられた方お教えください。

327. 1329 通りがかりさん

>>1319
    句読点の打ち方に特徴があると何か問題があるんですか?
    内容には何の関係もないと思うけど。

328. 1330 名無しさん

>>1329

複数人を装ったのが同一人物って事じゃない?

匿名性の良いところでもあり、悪いところでもあり。

329. 1331 匿名さん

>>1325
    パナホームの3階建ては危険です、建築基準法では、二階と三階建てとでは、色々と異なる部分があるのですが、パナホームの家は三階建てなのに二階建ての基準で設計され、違法住宅になっていることがあり、我が家がそうでした。
    しかも違反しているのは、耐火や耐震にかかわる部分で、火事や地震になれば、確実に命にかかわります、それに鉄骨の溶接も手抜きされていて、実際の強度は、設計上の強度の半分以下しかないことが判明しています。
    パナホームの家は、命にかかわる基本構造部分部分は、ことごとく手抜き工事されています。

330. 1332 匿名さん

>>1331
    たまたま、読んでしまいました。根拠、証拠を提示してないからどうなのかな?と思いました。
    なにか、嫌な目にあったんだろうから、書いているのでしょうか?

ちなみに、私は数年前パナに見積もりを頼んだだけの者です。

331. 1333 匿名さん

>>1328 匿名さん
    それは低過ぎじゃないですか。
    我が家はこれから建設ですが2900mmです。

332. 1334 匿名さん

>>1328
    そういう規格なので、変えられないと思います。

333. 1335 匿名さん

1332
    証拠もなにも、大阪地裁高裁で行われた裁判で、事実関係が認められていることです。

334. 1336 名無しさん

判決が出ている裁判は事件番号お願い。

335. 1337 匿名さん

今回ご迷惑をお掛けしているダウンライトの点灯不備ですが
    パナソニックより連絡が御座いまして、
    一時期の期間に出荷されたLED照明器具が
    ご使用中に早期不点灯となる製品が混在していたようです。

メーカーに○○様のLEDダウンライトの品番を確認させまして
    交換対象品番の選定をさせたところ下記の照明が該当となりました。

・LGB72902LE1×5 (内玄関 1・ホール1F 2・ホール2F 2)
    ・LGB72900LE1×1(洗面室 個数2ですが過去に1台交換済)
    ・LGB72951LE1×1(WIC 1)

上記の7台を3/3のご訪問の際に無償交換をさせて頂いても宜しいでしょうか。

ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳御座いませんが、
    ご確認の程よろしくお願い致します。

パナホーム株式会社 工事センター
    パナホームから来たメールです。
    パナソニックのホ―ムページ見てもリコール届け出てませんが・・・
    リコール隠しが考えられます
    皆様確認してください。

336. 1338 名無しさん

リコールの基準とは?

337. 1339 匿名さん

リコールとは、設計・製造上の過誤などにより製品に欠陥があることが判明した場合に、法令の規定または製造者・販売者の判断で、無償修理・交換・返金・回収などの措置を行うことである ...

338. 1340 名無しさん

どの様な法令の規定ですの?

339. 1341 名無しさん

リコール届けの要件が分からないので何とも言えないですが、
    発熱、発火等の危険が無ければ無償交換が妥当なんじゃない?
    ちゃんと交換もしてくれてるなら隠してる感じも無さそうだし。

340. 1342 匿名さん

>>1336
    事件番号知って、なんか意味あるの?
    本社に問い合わせたらわかると思うけど。

341. 1343 名無しさん

>>1342
    判決出てれば閲覧できる。

342. 1344 匿名さん

キラテック 最高だし、愛知支社の営業さんと設計さんはとってもよかったですよー
    インテリアコーディネーターは微妙でしたが

343. 1345 匿名さん

>>1343
    判決ではなく、和解勧告による和解です。
    建てたのは奈良支社でしたが、裁判は本社相手に訴えを起こしたので、内容が知りたければ、本社の法務部に問い合わせてみればわかります。

344. 1346 匿名さん

>>1319
    >>1330
    本当ですね、句読点の打ち方に注意してみると、数人(3人前後?)の人が、最近建てたとか築数年とかといって繰り返しステマしてるのがよく分かりますね。
    こういう嘘を重ねて、大量の嘘のステマで消費者を騙すことには労力をいとわないのは、パナソニックの企業体質なんでしょうか?

345. 1347 名無しさん

それも含めての自演なんだぜ。

346. 1348 匿名さん

ダウンライトを選ぶのに、各社の製品を比較してたんですが、仕様を比較するとパナソニックや東芝などの家電メーカーの物より、コイズミやDAIKOなどの照明専門メーカーの方が、明るさは明るいし、消費電力も少ないことに気づきました。
    しかもネットなどの価格を比較するとパナソニックや東芝は、大体6000円以上するけど、同じようなダウンライトで、仕様上は、より明るくて、消費電力も少ないのが、1000円台で買えたりします。
    それと直径15cmの取付け穴のダウンライトを、10cmの穴のダウンライトに交換できる、リニューアルプレートという穴の大きさを調整する部材がありますが、パナホームの我が家では、天井の石膏ボードのダウンの穴の位置に、下地の木があって、それが邪魔になって取り付けできませんでした。
    ダウンの穴の所で、下地の木が切断されているようになっているので、強度にも問題があるのではと感じます。

347. 1349 匿名さん

営業担当が平然と嘘を言う。
    工事担当者の経験および技術レベルが低い。
    この2点につきる。

営業担当者はできもしない内容をできますやりますと言って、契約した後は、そんなことは知らない。
    契約書に書いていないと居直る。パナホームの契約書自体が彼らの責任回避の様式になっている。

工事担当者・責任者は、パナホームは構造的に営業が言ったような建築は元々できないと言う。
    他に、床は水平ではない、壁が垂直ではない。
    床フローリングが途中から模様が変わる。よそで余った材料を使用したようだ。
    指定した物と違う設備類。排水工事の間違い。電気器具不具合。他。

目に見える問題部分だけでも多数。見えない部分の問題が何時出てくるか不安を抱えている。
    弁護士に相談したら、訴訟を勧めるが、訴訟は3から5年かかるので、結局我慢と泣き寝入り。

他社もその程度だと言う人がいるが、パナホームは間違いなく問題を含んでいるので関わらないこと。

348. 1350 匿名さん

被災して建て直しをパナホームにお願いして建てたのですが・・・作業が雑なのでしょうか?1年も経ってないのですが、部屋の壁紙がプクプク浮いてきました。
    大手の会社だからって安心出来ないですね。
    地元の業者の3倍ぐらい建築費もかかったのに、残念。
    手直しもただ上から押さえただけで、シワも寄ってるし、またプクプク浮いてきてます。いずれ、壁紙剥がれるんだろうな~。

349. 1351 匿名さん

>>1349
    床が水平じゃないって事は、基礎に問題有るんじゃないですか?
    壁が垂直じゃないって事も柱なんでしょうし
    地盤と関係有るかもしれませんよ
    調べて貰ったんですか?

350. 1352 名無しさん

>>1350
    下請け業者への発注は地元の業者より安いから、仕上げのクオリティはそんなもんですよ。

351. 1353 匿名さん

神鋼 川重 パナホーム神戸支社 神戸にはまとも会社がないことがよくわかる

352. 1354 通りがかりさん

長文失礼します。
    15〜6年前にパナホームで自宅を立てました。
    値段は高かったですが、基本良い家だと思ってます。

どこの会社も(自分が働いている会社も含め)カスな人はいると思います。
    月並みですが、最初の接触の時から後々のトラブルに備えて、録音や記録をしっかりとり、担当とのやり取り等は文書で行うといいと思います。

皆さんの参考になればいいのですが…
    近年の自分の体験で嫌な思いをしたのは、①外壁の目地の打ち直しと、②ベランダの雨漏り③給湯器の交換です。
    補修も高いだろうとある程度覚悟はありましたが、あまりにも高いので見積を精査しました。
    色々ありますが一番酷いのは、①目地のシール剤の単価です。1本1500円を200本の見積です。
    ホームセンターで一流メーカーの同等のものが、600円程度で販売されています。
    パナホームに確認したら、その1500円の物は社外品にパナホームの印刷をしてもらっているとの事でした。つまり品質が良いから高いのではない!のです。
    ②ベランダの雨漏りの方は、雨樋がベランダの床の中に隠蔽配管されており、その中で漏れています。
    言葉で言うのは難しいですが、ベランダから真っ直ぐ突き抜けて外で曲げれば問題無かったのになぁ〜(>_<)などと素人ながら思っています。隠蔽配管はデザイン的には良いのでしょうが、接合が良くないと雨漏りします。反対側は現に漏れていません。年数が経っているので、漏れて当然かもしれませんが、しっかり接合しておいてくれたらなぁ〜と思います。
    ③給湯器の交換ですが、見積の単価が高かったです。他の工務店で同型の物の見積を取りましたが、相当安かったです。

で結局どうしたか。パナホームの担当者と気長に交渉していたのですが、最後に他社でやったらどうだと言い放たれました。なのでそうしました。当然給湯器も他社製です。
    この件以降、パナホーム、パナソニックグループが嫌いになりました。可能な限り他社製品を購入しています。この件や日々の生活、仕事上の取引も含め、ザックリこの半年で1000万円程度は他社にしました。
    まぁパナホームは痛くも痒くも無いでしょうが。逆にうるさい客がいなくなって喜んでるかもしれません。

353. 1355 匿名さん

1354さん、ハウスメーカーにメンテを依頼するとかなりの割増を感じます。
    全部が定価での見積もりです。でも、それは新築時も同じだったはずです。
    パナ製品が安く揃えられる、パナ製品で家が一軒建てられる等の説明だったと
    思います。

アフターが高いのはどこのハウスメーカーも同じです。依頼するしないも
    入居者の勝手。ただ、保証がなくなりますと脅されて、仕方なく、何となく
    不安で、値段が高くてもハウスメーカーに依頼してしまいます。

でも、きちんと建ててあれば躯体の不具合はそう出ない物と思いたいですね。
    15年でのご英断、羨ましいです。

354. 1356 匿名さん

>>1349 匿名さん

告発ブログやったらどうですか?
    泣き寝入りしないで下さい

355. 1357 匿名さん

パナホームでのガス給湯器の設置や交換は危険です。
    違法で無許可の危険な闇工事が行われています。

356. 1358 通りがかりさん

1354です。
    1355さん、ありがとうございます(^^)
    保証ですが15年以上経って大きな問題が無ければ、結局今後は保証外として高いメンテ代金を請求され続けるので意味がないと判断しました(あと、担当が失礼なのもありますが)。
    前回も書込みましたが、基本良い家だと思います。他の書込みを読むと大ハズレがあるように感じますが、幸い我が家はまあ良かったなと。

目地のシール剤でわかった事で強調したいのは『高いだけの理由は無い!』『ただ高いだけだ!』です(>_<)

357. 1359 匿名さん

1358さん、そうですよね!

実家は他社大手HM施工ですが30年間放ったらかしで(笑)
    去年やっとメンテの見積もりをお願いして、しぶしぶ出してもらったら
    数百万円ととんでもない金額でした。

で、結局は地元工務店に依頼して、ほぼ半額でやってもらったそうです。
    他にも水道の配管とか気がついた所を気持ち良くやってもらったみたいで、
    ご近所だから何かと安心だと親は申しておりました。

HMは新築を建て、更にその建物のメンテで飯のタネにして儲けるから安泰なんて
    虫が良すぎます。築15年問題がなければ、この先もきっと大丈夫ですよ!

我が家は私に発言権がないのでどうするのか分かりませんが、
    メンテを全部やらないと保証がなくなると入居者を脅して不安にさせるような
    言葉は良くないです。しかも全部HMの言い値で一切の値引きなしですから。

入居者を大切にしないHMに、貢ぐことはないと思いますね。

358. 1360 匿名さん

>>1350
    雨漏りしていると、外壁と内壁の間を雨水が流れ落ちる関係で、内壁の石膏ボードが水分を含んで、そのせいで壁紙が浮いてきます。
    天井などから雨水が漏ってこなくても、雨漏りしていることがあり、むしろ天井などから漏ってきたときは、もう末期的で、初期の雨漏りは、外壁と内壁の間を雨水が流れて、気づかないうちに進行していくことが多いです。
    一度詳しく調べられた方がいいと思います。
    パナホームの家は、至る所から雨漏りしますので、要注意です。

359. 1361 匿名さん

>>1360 匿名さん

外壁→内壁(石膏ボード)→壁紙なんですか?
    そんな家ローコストでもありませんよ

360. 1362 名無しさん

構造なんてどうでもいいんですよ!
    パナホーム→雨漏れ→違法建築 としたいだけなので!

361. 1363 匿名さん

1361
    確かに、一年程度で壁紙がぶくぶく浮いてくるようなひどい施工は、ローコストでもないですね。

362. 1364 匿名さん

雨漏りして窓枠や天井から雨水がぽつぽつと落ちてくるのは、もう末期の段階で、しかも量としては、ほんの氷山の一角で、雨漏りの水の大部分は、内壁と外壁のあいだを流れ落ちていて、それ故、長期間気付かないことが多く、気が付いた時には、内壁の石膏ボードをはがすと、中は腐ってしまっています。
    天井も雨漏りした雨水は、天井裏の断熱材の上で水たまりのようになっていて、それが溢れて天井の石膏ボードが腐るまで、下の部屋には漏れてこないのでなかなか気づきません、天井にしろ内壁にしろ石膏ボードは雨漏りしていると湿気を吸ってしまうので、それで壁紙の糊がはがれて、ブクブクと膨らんでそのうちはがれてきます。
    壁紙の施工が粗悪で膨らんでくる場合は、施工後、数日で糊は乾くので、その段階で膨らみが出ます、半年以上も経ってから脹らんでくる場合は、雨漏りとか、壁内結露などで石膏ボードが、日常的に湿っていることが原因なので、詳しく調査しないと、家の寿命に大きく影響してきます。

363. 1365 匿名さん

内壁と外壁の間を雨水が流れる?
    何で指摘しているのか分かってないよね
    作り話して印象操作したいんでしょうが、知識が浅いからバレバレですよ

364. 1366 名無しさん

バレそうになると変な理論と良く分からない裁判の話しになるのが最近の流れです。
    同調するふりをして気持ち良く語らせておくのが見ていて楽しいのですよ。

365. 1367 e戸建てファンさん

違法なステマや、↓に出ているような犯罪やってるのって、
    1365,1366さんたちですか?
    本社の方ですか?それともパナソニックの直轄?

366. 1368 名無しさん

そのうちアクセルとブレーキの踏み間違いもパナホームのせいにされそうです、怖い怖い。

367. 1369 匿名さん

>>1367 e戸建てファンさん
    はい?一般人です。
    外壁と内壁の話が、おかしすぎるので、聞いてるんですよ。
    俺のレスを意識して、コメントしたのかなって思いましたが、その次もおかしなコメントしてたので、釣りだと思いました(笑)何がおかしいのかは自分で考えるなり、専門家に聞くなり、パナホームに聞いてみたら如何?

368. 1370 匿名さん

雨漏りして石膏ボードが湿っていると、写真のように膨れてはがれてきます。
    うちでは石膏ボードは取り換えられて、屋根も葺き替えられましたか、結局、雨漏りが止まることはありませんでした。
    石膏ボードを剥がした時は、壁紙はところどころ浮いてる程度でしたが、中はもうボロボロに腐っていました。
    壁紙がぶくぶく浮いてきてるなら、すぐに調べないと家全体に湿気が回ってぼろぼろになり、寿命が短くなります。
    内壁は石膏ボードを貼り替えても、雨漏りで壁の中を雨水が流れる関係で、すぐに腐って同じことの繰り返しになるので、耐水コンパネに張替えられました。
    内壁が腐る以外にも、壁の中を流れ落ちる雨水のせいで、コンセントの接続部が濡れてしまい、大雨の翌日に漏電してブレーカーが落ちて、家中停電して大騒ぎしたこともありました。
    パナホームの連中は、いい加減な嘘を繰り返すばかりで、補修は行わリても、欠陥が直って、問題が解決したことはありません。

369. 1371 1370

写真を選択する前にクリックしてしまいました、写真入れときます。

1. 写真を選択する前にクリックしてしまいまし...
  370. 1372 名無しさん

雨漏れの原因となっている場所と壁の中の写真もお願い。

371. 1373 通りがかりさん

震災から7年、今日はテレビなどでも特集が多いですが、震災の時には、こんな卑劣な消費者騙しの犯罪も起きていました。
    悪質な犯罪レベルのステマに騙されないようにしましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316289/res/158/

372. 1374 匿名さん

>1370さん

質問ですが石膏ボードの中の断熱材もビショビショってことですか?
    それにしても、ひどいですね。
    一体どこから雨漏りしているのですか?

373. 1375 匿名さん

>>1373
    この悪質な消費者騙しの詐欺商法のステマやってたのって、
    1365、1366、1368、1369さんたちですか?

374. 1376 名無しさん

証拠を出さずに話をそらし始めた。

375. 1377 匿名さん

>>1374
    >石膏ボードの中の断熱材もビショビショってことですか?
    当然ぴしょびしょです、実は内壁をはかした時に分かったのですが、断熱材が最初から入っていない箇所が大半でした、張替える時に入れられたものの、結局、雨漏り止まらなかったので、断熱材は水を吸って役にたたなくて、却って湿気を含んで事態を悪化させる原因になってしまっています。
    壁紙に膨らみが出てきたら、早い段階で雨漏りしていないか詳しく調査しないと、手遅れになってからでは取り返しがつきません。
    雨漏りの原因は、個々には屋根やサッシ回りなどですが、屋根の葺き替えやサッシの取替をしても、雨漏りが止まることはなかったので、根本的な原因は、家が建築基準法に違反した手抜き工事で違法住宅になっていて、耐震性などが劣っていることなど、家の基本構造に致命的な欠陥があることが、そもそもの原因だと理解しています。

376. 1378 名無しさん

その雨漏れは建築基準法のどの部分に違反してるのが原因なのでしょうか?
    他の建築会社に頼むにしても参考にしたいので詳しく教えてくださいませ。

377. 1379 匿名さん

>雨漏りの原因は、個々には屋根やサッシ回りなどです

1377さん、施工不良もあるのではないですか?
    実家の場合、何度やってもHMのアフター部門では直せなくて、
    地元の工務店で施工し直してもらいました。

それにしても断熱材も入っていないって、昭和の家以下ですね。
    1377さんのお家を施工されたのはフランチャイズの工務店ですか?
    今は子会社になったのではと思いますが。

378. 1380 匿名さん

すいません
    話が掴めないのですが、築何年のパナホームの住宅で雨漏れがするのですか?

379. 1381 匿名さん

>>1380
    築何年からではなく、入居直後から雨漏りしていて補修はされましたが、雨漏りは幾ら補修しても一切止まることなく、ずっと続いています。

380. 1382 匿名さん

1381さん、HMの職人さんは要するに腕も技能も知識もないから
    雨漏りがどこから来ているのか、どうして雨漏りしているのかも
    分からないのではないかと私は思いました。

プロの方であれば一回で直せる物が、何度やっても全く駄目でした。
    一度、地元の工務店に見て頂いたら如何でしょうか?

保証期間内とか、持ち出しになる、とか色々躊躇してしまいますが、
    我が家ではたった一回でピタッと雨漏りが止まりました。
    本当にそれがHMのメンテ部門かと腹が立ちましたけどね。
    雨漏りは家が傷むそうですので、放置しないほうが良いです。

381. 1383 e戸建てファンさん

>>1376
    悪質な犯罪を専門的に行ってる、ネット工作員て呼ばれてる人ですか?
    日々犯罪を繰り返す仕事に疑問を感じないんですか?それとも人を騙したり犯罪を犯すことで快感を得ている、キチガイ変質者の集団ですか?

382. 1384 名無しさん

話しをそらすと指摘されてるなら証拠を出したら良いのに

証拠も出さずに騒いでるだけじゃ結局指摘されてる事を認めてるようなもんだぜ。

383. 1385 匿名さん

1384
    写真が出てるの、分からないの?
    頭腐ってるの?

384. 1386 名無しさん

原因の分からない写真見せられても・・・

385. 1387 匿名さん

>>1385
    どの写真でしょうか?
    番号教えて下さい

386. 1388 匿名さん

パナホームは現場でタバコ吸ってOKなんだってさ(笑)

タバコを吸うのは火事にもなるしゴミも散らかるよってクレーム入れたら、パナホームはタバコ吸ってOKなんだってさ

現場監督自ら歩きタバコだもんな(笑)

呆れちゃいましたよ

387. 1389 検討中さん

>>1388 匿名さん

今時そんな事すら出来ないなんてビックリです

現場監督が、施主の大事な家で吸ってるなんて信じられません

話にならないね

388. 1390 匿名さん

うちの家では大工がタバコ吸いながら仕事してましたよ。
    コ―ヒ―の空き缶も外に置きっぱなしです。
    誰かが書いていたけれど神戸支社の最低ですの意味よくわかりました。

389. 1391 匿名さん

ゴミとかタバコとか、こういうしょうもない事で指摘したくないよね
    レベルが低過ぎる

390. 1392 匿名さん

上に書いてる奴らはパナホームの社員がモラルが無いと言いたいだけやろ
    神戸支社の施主説明会に参加したことあるけど、客が来てるのに一階の喫煙所で携帯弄りながらタバコ吸ってる奴ばっかりやったわ
    パナホームに就業時間無いんか?
    ホンマエエ身分やの〜
    バックにパナがついてるからって調子乗りすぎ、1人で
    は何も出来ないパナホーム社員
    パナソニックホ―ムズダッサイ名前やの〜4月からパナの社員にペコペコしながら頑張れや

391. 1393 匿名さん

パナホームは違法住宅建てて施工代金だまし取ってます。
    ローコストでも最低限、建築基準法は守って家建ててます。
    下請けにしても、まともなとこなら指示されても違法なことはしない、そういう非常識なことするのは、まともな連中じゃない。
    家は欠陥だらけだけど、一番の欠陥は企業体質、これは間違いない。

392. 1394 匿名さん

今の時代に従業員に毎日社歌を歌わせるような会社だ

さっして知るべし

393. 1395 匿名さん

下請けがタバコ吸ってるのと、パナホームの社員がタバコ吸ってるのでは、全く違う話なんじゃないのかね

394. 1396 現在建築中

パナホームと言っても、直営かグループ会社かによって違うのでは?
    自分の担当者(営業、設計、現場)には、そんな人はいない。

395. 1397 匿名さん

タバコなんてモラルの問題なんでしょうけど、まあ取るに足りない問題です。
    パナホームは欠陥住宅悪用して、実際には行われていない偽の補修工事をでっちあげて経費として計上する手口で、脱税や裏金作りに悪用しています。
    この事実を裁判で知った時には、あまりの悪質さに言葉をなくしました、こんなことが行われている関係で補修工事は常識では考えられない遅さでしか進捗せず、補修工事が新たな欠陥を生じさせ、補修工事の補修が必要になるありさまで、雪だるま式に補修の必要な個所が増えていき、無限ループのようになって、いつまでも補修工事は終わりません。
    それを隠れ蓑にして、大量に偽の補修工事がでっちあげられて、実際には行われていない補修工事に、億単位の金が使われたことになっていて、この金はどこか闇に消えていて、一体どこに消えて、誰の懐に入ったのか、一切わからず謎のままです。
    欠陥住宅で苦しめられた上に、脱税や裏金つくりの犯罪にまで悪用されたのでは、たまりません、被害にあわないようにご注意ください。

396. 1398 現在建築中

裁判?匿名さんが訴えたの?

397. 1399 匿名さん

タバコを吸うんなら、建築中の建物内で吸えばいいんじゃないのか?

398. 1400 匿名さん

>>1396 現在建築中さん

福島県郡山市はどちらになるんですか?

399. 1401 e戸建てファンさん

>>1400
    >>1396 「現在建築中さん」の書き込みには、福島県郡山市は、どこにも出てきてませんが、なぜ福島県郡山市なんですか???

400. 1402 大家やってます。

私は新築アパート4回リピしてます。商品もさる事ながらとても信頼できる素晴らしい担当さんに巡り合えたから。(彼は去年トップになったと聞いています。)
    自宅もパナホームの中古買って11年ほど住んでますが不満な所はありません。

401. 1403 匿名さん

>1402さんのおかげで彼はトップになったのでしょうね。
    他社HMで検討していたときに、やはり表彰された営業さんに会いましたが
    鼻持ちならない傲慢な方で、我が家では信頼できずに止めました。

アパートと注文住宅とは施工も造りも違うと思いますが、信頼出来る
    営業さんに担当していただけると幸せですね。

402. 1404 匿名さん

>>1398
    勿論、私自身が訴えて、その裁判の過程で出てきた事実です。
    施工がひどいのは分かってましたが、裁判すると役所の指導も無視して違法工事が行われている事や、偽の補修工事をでっちあげての裏金つくりや、裁判での証拠の改竄捏造による偽の証拠のでっちあげなど、調べれば調べるほど裁判では不正や違法の事実が、次々と出てきて、あまりのひどさにびっくり仰天して言葉をなくしました。

403. 1405 大家してます。

1043さん
    12年間で4回のリピです。
    私の担当さん、リピが多いようです。アパート契約より戸建契約が多いそうです。
    ・・年4つの契約ではトップにはなれませんし。

でも、鼻持ちならない担当さんも沢山いますよね。失礼な方も多いし。たまたま良かったんだと思います。値引にも精一杯応じてくれましたし。

12年前に建てたアパートは18世帯いまだに満室です。空いても2週間でうまります。
    利回りは最初から12%です。

と言うか建てたアパートは今現在全て満室です。
    入居者からはただの一度もクレームも苦情もありません。ですから信頼してまたリピするのです。

404. 1406 匿名さん

アパートの話をしたいなら他に行きなよ
    クレームの話を遮りたいだけでしょ

405. 1407 469

>>1401 e戸建てファンさん
    福島県郡山市のパナホームが直営かグループ企業かって質問だろ。。。
    この掲示板、時々日本語が理解できない人がたくさんの「?」付きで質問に質問返ししてるのを見るが、同一人物かねぇ?

406. 1408 匿名さん

1407
    どこにも福島県郡山市とは書かれていないのに、どうして福島県郡山市のことだとわかるんですか。

407. 1409 匿名さん

その人なんでしょ
    それか、福島県郡山市ではタバコ吸ってるんでしょう

何にこだわっているのか意味が分からない
    ってか、パナホームは禁煙じゃないでしょ

408. 1410 匿名さん

都合の悪い情報が出ると、変なやり取りで話そらして目をそらそうとするカキコ増えるよね。

409. 1411 現在建築中

自分は宮城県気仙沼。津波で築3年の家が流され、やっと再建。
    担当は東北・北海道支社。

410. 1412 匿名さん

現在、直営の所も元を正せば協業だった所が、吸収合併で直営になっているので、協業と直営に差は無いと思うよ。

411. 1413 匿名さん

>>1412 匿名さん

俺もそう思う
    どうせ下請けが施工するからね

412. 1414 匿名さん

1365
    1366
    1368
    1369
    日々嘘をつき続け犯罪に明け暮れる、パナすれ名物、ネット工作員たち!!

413. 1415 通りがかりさん

アパートと戸建てでは、それぞれ別の事業部になるから、営業もそれぞれ別のはずなんだけどね。
    因みに、アパート経営の利回りは、最高でも5%程度で、それだけの利回りがあるのは、ほんとごく一部で一握りにもみたない、しかもそういうのは、ほとんどが好立地の中古物件を安く買って、うまくリノベーションするのに成功した人たちで、かなりのレアケース。
    低金利政策で、一括借り上げに家賃保証につられてアパート建てちゃった人たちは、家賃保証のはずが、どんどん家賃が下がって利益どころか赤字になって、建築費のローンの支払いもままならず、破産してる人も少なくないのが現状で、事前の説明と話が違うと、全国的に訴訟になるケースが増えている。
    金融庁も最近では、事態を重く受け止めていて、アパート向けのローンを抑制する方向で、目を光らせている。
    いい加減な嘘をいう連中の口車に乗せられると、大変な目に合うので、注意しよう。

414. 1416 匿名さん

>>1402
    >>1405
    ばればれだよ。

415. 1418 匿名さん

>>1411
    私は関西ですが、神戸の地震では、昔父と離婚した母が当時神戸に住んでいて被災しました。
    たまたま仕事の関係で当日は地方に出張していて、難を逃れましたが、住んでいたアパートはぐちゃぐちゃにつぶれ避難所暮らしで辛い思いをしたようです。
    一日も早い復興と、良い再建が出来る事ををお祈りします。
    東北の地震の時は、こんな悪質な犯行も行われていましたが、こういう他人の不幸に付け込もうとする外道の輩を見ると、吐き気がする思いがします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/539788/res/251/
    騙されないよう、気を付けましょう。
    余談ですが、北海道からは撤退したようです、東北もどうなることやら。
    ttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/539788/res/376/

416. 1419 匿名さん

ttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/539788/res/376/
    hが抜けてますね、付けときます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/539788/res/376/

417. 1420 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

418. 1421 通りがかりさん

1354です。
    日経に『パナホーム』が『パナソニックホームズ』に変わるとの記事がありました。
    その記事によると、松下幸之助氏が色々成功した後で、たった一つだけ自分でやりたいのが住宅事業という事で、始められたそうです。
    驚きです。あの神様がそこまで言ってた事業で、あの対応(1354をお読み下さい)。
    草葉の陰で泣いてますよ。いや、怒っているかな?
    パナソニックの名前を更に前面に押し出して商売するのですから、グループ企業に迷惑をかけないようにしないとね。

419. 1422 匿名さん

フランチャイズの体質が抜けない限り、施工も顧客対応も問題を
    抱えているのではないかなと思った。
    名前だけはスマートでも、人間はそうそう変わらないもの。

420. 1423 匿名さん

京都と奈良の県境にある学術研究都市には、松下幸之助記念館があり、そこから車で20分程度の所に、我が家はありますが、違法住宅を建てられて施工代金をだまし取られました。
    しかも役所は施工中に違法だから改めるように指導しているのに、パナソニックホームズ(パナホーム)は平気で違法工事を行っていました。
    悪質にもほどがあります。
    因みに、松下幸之助が晩年、居を構えていた奈良市学園前からも、車で20分ほどです。(邸宅には、エスカレーターがあることで、有名でした。)
    松下幸之助は、神様のように言われていますが、実際には、中小の工場などに、仕事を回すからと高額な設備投資をさせて、借り入れを目いっぱい膨らませたところで、生産計画が変わったからと仕事を一切打ち切って倒産させて、乗っ取ることを繰り返していて、数多くのケースで裁判にもなっています、そういう乗っ取り商法が、パナソニックホームズの違法体質にもつながっていると思います。
    我が家も結局裁判になりましたが、裁判では、元裁判官が偽の証拠をでっちあげる犯罪を平然と行っていましたが、この元裁判官の弁護士も、大阪弁護士会所属ながら、自宅は学園前から、車で10分程度の所です。
    昔、雪印が腐った牛の原乳を牛乳に混ぜるなど、悪質な事件が次々と明るみに出で、製品名をメグミルクに変えて、パッケージも全然違う色合いにして、世間の目を欺こうとしたのと、似たような構図を感じます。
    嘆かわしい世の中です。

421. 1424 戸建て検討中さん

句読点に特徴があるので、どの書き込みが同じ人か分かりやすいですね(笑)
    うちは建築中です。現場に通ってアラを見つけては口うるさく修復してもらってますよ

422. 1425 匿名さん

>>1421
    パナホームは、やたらめったらコーキングを塗りたくりますが、コーキングしてはいけないところ、例えばサッシ廻りなどの水抜きにあたる部分などまでコーキングされていて、却って内部に雨水や結露に伴う水がたまり、あちこち腐ってきます。
    他で補修をすることにされたようですが、却ってそれでよかったのでは、問題を解決するはずが、新たな欠陥を抱え込むことになるより、正解だったかもしれませんよ。

423. 1426 匿名さん

>>1424 戸建て検討中さん

アラとは?具体的に教えて下さい

424. 1427 戸建て検討中さん

>>1424
    色々と参考にしたいので、アラの写真と修復後の写真お願いします。

425. 1428 口コミ知りたいさん

>>1424 戸建て検討中さん

アラって、どんな不具合で、どういう風に直してもらったんですか。

426. 1429 戸建て検討中さん

パナは断熱材ロックウールからアイシネンにグレードアップできますか?
    パナで建てられた方ロックウールで断熱どうですか?

427. 1430 匿名さん

>>1349
    >床フローリングが途中から模様が変わる。よそで余った材料を使用したようだ。
    うちでは建物側の窓枠のサイズとサッシのサイズが、全然合っていないことが発覚していて、どこかで余ったものを持ってきたとしか考えられません、他にも給湯器は、最初から機器内から水漏れしてていて正常に動いておらず、明らかに初期不良なのに交換されず、ずっとまともに動かない給湯機に苦しめ続けられましたが、最初から故障してるのに交換されないなんて、やはりどこかから返品されたか何かの不良品が持ち込まれたとしか考えられません。

428. 1432 匿名さん

>>1430 匿名さん
    パナってサッシとか外壁の工場出荷時に付いてないの?現場で付けるの?

429. 1433 匿名さん

>>1432
    サイズが合っていないのは、元々サッシ廻りから激しく雨漏りしていて、パナホームの側からサッシを取り替えないといけないと言い出してきて、取り替えられたサッシです、もちろん現場施工です。
    雨漏りしているから取り替えたのに、サイズが合ってなくて雨漏りの原因になるようでは、何のための取替えなのかわかりませんし、まったく話になりません。
    つまりはきちんと補修する意思がなく、とりあえず取り替えたとする既成事実を作りたかっただけのようです。

430. 1434 匿名さん

こちらも色々とと参考になりますね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/201162/

431. 1435 匿名さん

>>1429
    鉄骨のヒートブリッジで鉄骨の周辺は断熱が聞いていないので、特に2階は、夏暑く冬寒いのを実感します。

432. 1436 匿名さん

聞いていないので  誤
    効いていないので  正
    訂正しときます。

433. 1437 匿名さん

>>1432
    最初、工場で取り付けられたサッシは、取り付けに問題があったので取り換えられたので、他の家でも同じ問題が大量に起きていると思われます。
    現場施工で取り換えられたサッシは、サイズが合っておらず、ずさんな手抜き工事で取り付けられているので雨漏りしてるけど、これでは処置なしで、底なし沼のような欠陥地獄が続くのがパナホームの対応の実態です。

434. 1438 匿名さん

>>1424
    本社の方ですか?それともパナソニック直属ですか。

435. 1439 戸建て検討中さん

サッシは追加費用でオール樹脂に変更可能ですか?

436. 1440 匿名さん

そもそも大工じゃない大工に現場を任せていること自体間違ってる。

437. 1444 名無しさん

パナソニックホ―ムズで建築中です。現場監督は何も資格持っていないです。これって良いのでしょうか?
    詳しい方教えてください

438. 1445 通りがかりさん

HMの現場監督なんかキャパオーバーで期待なんかしても無駄だよ。
    仕事行く前に毎日見にいった方がいいさ。

439. 1446 匿名さん

毎日そんな事出来るかよ

440. 1447 通りがかりさん

>>1446 匿名さん

なら、行ける時に行こう。

HMなんて監督不在の下請け丸投げ工法。

見れば見るほど出るよ。

441. 1448 匿名さん

その通りだね
    バレなきゃいいぐらいの感覚でやってると思わせるからね
    困ったもんだよ

442. 1449 匿名さん

網戸が歪んでるから隙間だらけ
    意味なし

443. 1450 匿名さん

実はパナホーム、北海道で再挑戦するんですよ。ただ、戸建てではなく、分譲マンションで再挑戦することになっていますが…。
    社名をパナソニックホームズに変えて心機一転ということになりますが、分譲マンションは何とか成功してもらいたいですねえ。

444. 1451 匿名さん

>>1439 さん
    昨年、パネル構法で建てましたが、確かできないといわれたように思います。
    うちも可能なら変更を検討したと思うのですが。
    窓は旭硝子のサンバランスシリーズが入ると思います。なるべく断熱性能を上げたいと相談したら、アルゴンガス入りを選ぶことはできたので、そうしました。

445. 1452 戸建て検討中さん

>>1451 匿名さん
    そうなんですね。サンバランスシリーズとは初めて聞きました。
    ちなみになぜ変更ができないと言われたのでしょうか?個人的には追加費用出せば問題ない気がするのですが…

446. 1453 匿名さん

>>1429 戸建て検討中さん
    断熱材にこだわるならアイフルホームセシボ極のがいいよ

447. 1454 戸建て検討中さん

工務店なら何でも可能ですけど、大手HMの場合は取扱商品が限られてますよ。

断熱材とか窓とかは希望通りにはいかないもので、グレードアップとしての選択肢
    がいくつかあるだけでしょう。

もし、こだわるのであれば工務店とか、希望通りの建材を使っているメーカーを
    選ぶしかないです。

448. 1455 評判気になるさん

>>1290
    まだ他にもあるなら早くきちんと話して直してもらったほうがいいですよ!

449. 1456 評判気になるさん

>>1204 豆ちゃん
    すごく最近なのに、まだそんなに建物は変わらないのですね。残念です。パナホームさんで、新築を考えておりましたがもう少し考えます。一条工務店と迷っています。

450. 1457 評判気になるさん

>>1098 匿名さん
    私も、何度か営業さんが、連絡もなしに自宅にきて、かなり迷惑でした。愛知県豊川市です。

451. 1458 匿名さん

規格住宅だと、選択肢などはかなり限られてきてしまうのでしょうか。
    メーカーによって、選択肢の幅というのがかなり異なってきているというのは、耳にしたことがあります。

建材の選択肢は少ない場合でも、カラーセレクトは豊富だったりしますよね。そういうところで自分好みにしていくのも良いのかなぁとも思います。

452. 1459 匿名さん

カラーセレクトはあまり意味ありませんでした。
    室内のドアや廻り縁、窓枠やカーテンボックスは、最初、木目や色合い、質感を統一してありました、普通はそうすると思いますが、ところが、欠陥や雨漏り続出で補修するときには、調達の関係とかで、無最初のと同じのはなくて、別の部材(製造元が別)で似たやつになってしまうので、もう完全にバラバラになってしまいます、何のために統一してコーディネイトしたのかわからなくなってしまいます。
    外観にしても、壁の色や、玄関ドア、サッシに屋根の色は、やはりコーディネートしてあったのですが、補修のたびに色や質感などが、全然違ったものになっていき、訳の分からない寄せ集めのようになって、最初のイメージとは、似ても似つかない外観になってしまいます。
    それでも欠陥がなくなれば、まだ救いもありますが、そんなになっても結局、欠陥はなくなりません。

453. 1460 通りがかりさん

基礎は仕上がってからハウスメーカーの場合4週間経過後に骨組を組まないと基礎にクラックが発生する

ハウスメーカーは何十トンもある架構体を基礎を充分な養生期間を設定せず、基礎工事完了後即一日で組み上げるためクラックが発生する

基礎は完了後四週間掛けて雨に打たせながらゆっくり強度を発揮していく

クラックが発生した基礎は本来の50パーセント程度の強度しか望めない

ハウスメーカーを扱う営業でこの事を理解する営業はいない
    ハウスは所詮素人同士の売買
    基礎完了翌日に本体の組立は建築基準法違反

454. 1461 評判気になるさん

総合住宅展示場に行きました。
    時間がなかったのでパナソニックホームズさんには入らずに帰ったら、その日の夜に電話が。「時間があればお越しください。粗品ですが〇〇も用意していますので。」と。
    2週間後くらいに展示場に行き、電話をくれた方がいるかを尋ねると「今日は居ない」と。そして何も話をきいていないと。
    たったこれだけですが、私の中でこの営業マンはボツ扱いになりました。
    あと、その日に担当してくれた方の印象もあまり良くなく。
    上から目線のメーカーさんだなぁという印象でした。

455. 1462 匿名さん

>1461さん

別にパナの擁護をするわけではないけど、電話をくれた営業さんに会いたかった
    のであれば予めアポを取るべきだったと思います。やり手の営業さんは土日には
    展示場にいなくて、お客様と打合せで一杯だそうです。

二週間ぐらいはスケジュールが埋まっている方は多くて、中には一ヶ月後なんて
    言われたHMの営業さんもいました。

どこもだけど粗品は、会って具体的に話をしてから頂ける感じですかね。

456. 1463 匿名さん

粗品なんかどうでもいいいし、粗末な品なんてもらわない方がいいくらいのことですが、基礎の強度不足は、正直、基礎だけでなく、家の基本構造全体に言えることです。
    うちでは鉄骨の重要な溶接個所が手抜きされた結果、実際の強度が設計上の強度の半分以下しかないことが判明しています。
    また耐火性能も、手抜きで劣っていて建築基準法に違反しています。
    こういう基礎とか鉄骨の溶接とか、重要な基本構造ですが、強度が劣っていても素人の施主には、まずわからない部分なので、そこにつけこまれて手抜きされてしまいます、基本構造の強度が劣っていると地震などになれば、すぐに倒壊してしまうので要注意です。
    パナソニックホームズでは、基本構造の手抜き以外にも、欠陥住宅を悪用して実際には行われていない虚偽の補修工事をでっちあげての裏金つくりなどの、悪質な不正も起きていて、欠陥住宅に苦しめられた上に、悪質な不正にまで利用されたのではたまりません。
    十分にご注意ください。

457. 1464 通りがかりさん

ハズレ

458. 1465 匿名さん

こちらで建てました。
    棟上げから引渡しまで早いけれと
    仕事が雑。
    フローリングは凹んでるところあったり、建具の立付けに不具合が出たり、外構も雑な仕事。
    アスファルトがすぐに凹んだ
    床暖房の1部が起動しなくて、蓋を開けてみたら釘が刺さってたと。床暖房入れ直してフローリングも貼り直したら、直したところのフローリングは浮き上がってそこだけ変な感じに。それを直すためにまた業者が入るとのこと。
    はっきり言って仕事が雑すぎて笑えない。高いだけ高くて、ふざけんなと言いたい。

459. 1466 匿名さん

雑なのは、当たり前
    いちいち文句言うなよ

460. 1467 匿名さん

1465
    パナソニックホームズの補修は一回では終わらず、補修をすると必ずといっていいほど不具合が発生し、補修の補修が必要になり、補修工事自体も異常な遅さでしか進まず、補修工事の影響で補修箇所の周囲にも欠陥が発生して、新たな補修も必要になり、補修の無限ループのようになって、いつまでたっても補修は終わらず苦しめられますが、そんな風になるのには理由があって、異常な遅さで補修を続ける裏で、偽の補修工事を大量にでっち上げて経費として計上する手口での裏金つくりなどが行われていて、それでわざと補修工事をいつまでも続けようとして欠陥工事が行われています、この事実を裁判で知った時は、あまりの悪質さにびっくり仰天しました。
    被害にあわないようにご注意ください。

461. 1468 戸建て検討中さん

1467さんへ

ご自分の体験からの書き込みだとは思いますが、これから検討しようと
    思っている方も多いのですから、少し自粛してほしいです。

462. 1469 匿名さん

工期短いんだし、丁寧にやれるかよ
    工期守る事で精一杯なんだよ
    文句があるなら工程作った奴に言ってくれ

463. 1470 通りがかりさん

雨漏り大丈夫?

464. 1471 匿名さん

1468
    検討してる方にこそ、重要な情報です、違法工事や悪質な不正が行われているのに、知らずに被害にあったら取り返しのつかないことになります。

465. 1472 戸建て検討中さん

どなたか1471さんを止めてください。

466. 1473 名無しさん

先日引渡しがあり住み始めて1ヶ月程。
    不具合はもちろんあるとは思ってましたが(実際何ヶ所か不具合あり)、1番ショックだったのはキッチンの排水管から水が漏れてたこと。わずか1ヶ月で。
    その水漏れのせいで排水管周りを囲っていた木枠などが水を含んで膨らみ割れていました。その木枠の下からも水が染み出ていました。(これに気づいて配管を見たら水が染み出てた)
    すぐ証拠写真も撮り、担当に電話しました。次の日には修理に来ましたが。気づいたその日は本当にショックで眠れませんでした。水関係はすべてをダメにしてしまうので…不安で仕方がない。目に見えないところが心配すぎて眠れない…
    かろうじて私の所の担当は対応はまだ早い方かとは思います。どのHMでも言えることだと思いますが、家を建てるならまめに現場を見に行って目を光らせておいた方がいいと思いますよ。

467. 1474 通りがかりさん

現場にきてもかわらんと思うよ

468. 1475 住人

パナホームの名称のころに新築したものの、名前倒れ、設計ミスが随所、設置されるべき階段が設置できないと。どうして2階に上がればいいのか、ほかにも設計ミスが多々あり。
    おまけに施工ミスもいたるところに、ひどいのは戸がぴたりと閉まらない。どこかにゆがみが生じている。何度も修理に来たものの、戸は閉まるようになったものの、ゆがみは残っている。
    家の建築の基本的な部分での施工ミス。
    パナホームを選んだこと自体が、間違い。
    名前が、パナソニックホームズに変わってから、展示場の新築物件を見に行ったが、オープンセレモニーの日、見たらどうも造りに疑問のある個所が広範囲に、社員に質問したら、施工が間に合わず、とりあえず家に見えるようにボードを張り付けたとか。
    あきれるばかり。
    名前が変わっても、技術力は最悪のままで変わらないようです。ご注意を。

469. 1476 匿名さん

>>1473 名無しさん

社内検査に問題があるんだね
    どこのハウスメーカーにも起こるような事じゃない
    単なる確認不足
    そして施工レベルが低い証明だね
    その設備屋に頼みたくないから、支店名教えてよ
    そうすれば設備屋も分かるから

470. 1477 住人

担当が良くて、まだましなのかもです。
    当方の営業担当、知識能力は素人よりも相当下なのか、故意に間違った説明をしているのか、インチキ商売。
    出来上がりもインチキ。
    この会社、親会社がパナソニックだから、どうにか存続しているのでは。

471. 1478 名無しさん

私達の営業担当さんや現場監督担当さんは、幸いにも割と対応も早いとは思います。実際、水漏れがあったと言った次の日には業者と共に見に来て水漏れ直しはしてました。私がほかの洗面所なども見てほしいと言ったら対応もしてくれました。床下も見てくれました。

それでもキッチンの排水管周りの水を含んで膨れてしまった所は交換ということに。フローリングも交換です。
    その間はまたリビングが使えないという不便利な状態になりますが。

正直、営業担当さんとの話し合いの時点から間取りなどは私達の意見を積極的に取り入れて考えてくれてて、間取りはすごく気に入ってます。建具や照明の取り付け間違いも特になかったです。

ですが、残念なのが工期が短すぎて忙しすぎたのか、職人さんも突貫工事をせざるを得なかったのかと思いました。こちらとしては許せませんが。

恐らくですが、上半期と下半期の決算間近に引渡し予定で計画を立てると工期に間に合わせるために無理が生じるのかと思いました。
    長文失礼しました。

472. 1479 匿名さん

検討してたパナの施工会社は、もともと販売店で直営ではない会社。

でも、担当営業さんのレベルが低すぎて、客の質問に全く答えられない。
    入社何年も経ってるのに、商品説明すら出来ず、知識も間違ってる。
    家造りに不安ばかりで候補から外した。

施工不良は直営ではない元販売店などが多いと聞いた。何となく納得した。

473. 1480 名無しさん

パナはやめといた方がいいという結論ですね。

値段は高いけれど中身は……です

474. 1481 匿名さん

支店名言わない時点で作り話だな
    お疲れ

475. 1482 匿名さん

こんな情報もあります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/48922/res/172/

476. 1483 匿名さん

1475
    戸の歪みはうちでもありました、玄関のアルミドアですが歪んでいて閉まらず交換を要求しましたが交換されず、ドアの下を電動グラインダのようなカッターで斜めにカットしたり、ラッチをグラインダで削ってようやく閉まるようになりましたが、ラッチと受けの位置がずれている関係で、電気錠は正常に作動しません。
    この歪みについてですが、鉄骨の溶接部分の手抜きによる強度不足など家の耐震性が劣っていることが判明していて、家全体が微妙に歪んでいるため、戸がきちんと閉まらないようです。
    一度、家全体を徹底的に調べた方がいいです。
    また補修工事は異常に遅い速度でしか進捗しませんが、その裏で偽の補修工事をでっちあげての裏金作りが行われていて、その関係で補修工事を長引かせて続けるために、わざと欠陥工事が行われたりして、欠陥がなくなるどころかどんどん欠陥が広がっていきます。
    例えば、トイレを補修すると隣の風呂の壁に亀裂が入り、それで風呂の補修をすると、今度は周囲の廊下や真上の二階廊下の床がおかしくなって、それでこの床を張替えると、周りの床もおかしくなり結局張替えねばならず、何年も工事が続いて、生活も何もかもめちゃくちゃになります。
    この裏では偽の補修工事のでっちあげが行われていて、数億円の裏金が作られ、どこか闇に消えている事実が裁判で明らかになっています。
    悪質な犯罪や不正に巻き込まれないよう、十分に注意しましょう。

477. 1484 匿名さん

パナソニックホ―ムズだけは止めておくことです。

知りたければ、旧パナホーム神戸支社と西神営業所に問い合わせして見れば良いです。
    パナソニックホ―ムズの顧問弁護士久保井総合法律事務所にも問い合わせしたら解るはずです。

消費者センターから是正かかってます。

表に出て無いだけです。

パナソニックホ―ムズ 旧パナホーム 西神営業所で建てた施主です

478. 1485 匿名さん

プレハブハウス。

479. 1486 通りがかりさん

数年前だがパナで建てようと思ったが営業が強引で許可もなく敷地に入り勝手に地盤調査まで行う始末。結局パナはお断りして地元工務店で建てました。パナの店長、他社の悪口ばかりでウンザリだった。他で建てて大正解でした。

480. 1487 匿名さん

>消費者センターから是正かかってます。
    是正勧告は、正直効果ないと思いますよ、うちの場合も施工中に違法なので改めるように役所が指導してましたが、平気で無視して役所に提出する書類だけ訂正して、指導に従ったように見せかけて役所を欺いて、実際の施工は違法なまま、一切改めることなく平然と行われてました。
    裁判では、元裁判官が偽の証拠をでっちあげて裁判所を騙す、卑劣で凶悪な犯罪を平然と行っていて、もう一から十まで犯罪だらけの不正だらけです。
    最近、パナソニックグループの執行役員が、付き合いのある建築会社と共謀して保険金詐欺をしていて(積雪で家が壊れた事にして200万程度だまし取ったそうだ)その事を他の社員に自慢げに話してやり方をレクチャーして同じようにやらないかと保険金詐欺を持ち掛けて回っていて、これを聞いた一人が会社の関係部署に通報したが、会社側は私生活でのことだから仕事には関係ないと、この役員を処分することもなく全力でもみ消しにかかっているという内部告発ととれる情報を目にしました、これが事実ならパナソニック全体に犯罪や不正が蔓延しているのではと思えます。(違法住宅を建てられて施工代金をだまし取られた私の実体験から、事実だと思います。)
    悪質な不正や犯罪にあわないように注意が必要です。

481. 1488 匿名さん

パナソニックホ―ムズで、建てなくて良かった。
    パナソニックホ―ムズに決めかかっていたが
    千里のパナソニックホ―ムズの本社の社員の知識のなさで止めて正解
    自社の家電が入らん、システムキッチンはアカンやろ
    気をつけなはりや

482. 1489 名無しさん

パナソニックホ―ムズの外構工事は注意です。
    ブロック塀等の図面も引かずに工事進めます。
    下請け業者は資格も持っていない素人集団
    パナソニックホ―ムズ下請け業者 ゆたか造園

483. 1490 匿名さん

ブロック塀には、一定以上の段数だと控え壁が必要とか、配筋などにも規定がありますが、全然守られていないので、すぐに亀裂が入ります。
    またうちでは古い家の取り壊し時に出た大量の石や瓦など(昔の家は基礎が石で庭や井戸の周りにも石がいっぱいあった)が庭になる部分に放置されていて家の完成後運び出されるはずでしたが、表に抜ける通路が狭すぎて運び出せないと言い出し放置されていて、その後散々もめて、結局、土を運び込んで盛り土して石などを埋めることになりましたが、ブロック塀を土止めに使われてしまい、土の圧力にブロック塀が耐えられず、傾いてきて、もう少しで倒壊して大変な事になるところでした。
    その後色々と調べたら、ブロック塀を盛り土の土止めとして使うのは違法でした。
    平気で違法工事をどんどんやられたら、とんでもない目に合わされます。

484. 1491 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

485. 1493 匿名さん

パナソニックホ―ムズの不具合
    ヤフー掲示板でも出てます。
    パナソニックホ―ムズでは建ててはいけない事がよくわかります。

パナソニックホ―ムズの会社がある事じたいが問題じゃねかぁ?

486. 1495 匿名さん

一度、家を徹底的に調査されることをお勧めします。
    パナソニックホームズ(旧パナホーム)は、耐火耐震性の劣る違法住宅を建てて施工代金をだまし取っています、ミスから生じたことではなく、完全に計画的犯行で確信犯です。
    うちの場合、パナホーム側の弁護士は、元裁判官の安木という人物でしたが、安木とパナホームに大阪ガスの関連会社が、記録を改ざん捏造してでっちあげた偽の補修記録では、5月や7月製の給湯器が、なんと製造される1ヶ月以上も前の、3月25日に設置工事がされたことになっているなど、あまりにも出鱈目嘘だらけで唖然となりました。
    安木は京都大学法科大学院教授や近畿大学系列の某学園理事として、偽の証拠をでっちあげる犯罪を行う姿を見せつけることで、学生、生徒たちが犯罪に走るのを助長しているし、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」の著者として犯罪を行うことで、他の弁護士達が犯罪に走る風潮を作り上げる、反社会的活動をしています。
    調べれば調べるほど、犯罪だらけの不正だらけで唖然となります。

487. 1496 匿名さん

パナホームでなんか建てなきゃ良かった

不具合だらけの欠陥住宅
    こんなのまだ中古住宅買った方が諦めもつくわ

この前新築して、わずか1ヶ月で驚くほど家中不具合だらけで空いた口も塞がらない
    直せばいいんでしょ?とでも思ってんのかよ
    許せない

絶対にパナソニックホームズでなんて建てるな
    家事業やめちまえ

488. 1497 匿名さん

違法だらけの不正だらけで手抜きだらけの欠陥住宅を建てるパナソニックホームズでなんか絶対に家を建てるな

被害にあいます

不具合だらけでいつになったら落ち着いて安心出来るのかわからないし、きっとこのまま一生安心できずに終わる
    許せない

489. 1498 匿名さん

>直せばいいんでしょ?とでも思ってんのかよ 許せない

パナソニックホームズの欠陥は、幾ら補修しても直りません、補修工事自体、常識では考えられないような遅さでしか進捗しないうえに補修工事が原因で、新たな欠陥が生まれ、雪だるま式に補修工事が進めば進むほど新たに補修が必要な個所が、どんどんと増えていきいつまでたっても補修は終わらず、欠陥はなくなるどころか、かえって増えていきます。
    なぜこんなことになるのかと、ずっと不思議に思い悩んでいましたが、最終的に裁判をして合点がいきました。
    パナソニックホームズは、異常な遅さで補修工事を延々と続ける裏で、実際には行われていない偽の補修工事を大量にでっちあげたり、実際行われた工事も名称を変えて何度も経費として計上するなどの手口で、裏金つくりに悪用されていた事実が、裁判で明らかになっています。
    実質5千万程度の家の補修工事に、なんと億単位の補修工事費が使われたことになっていて、この不正な裏金については、一体どこに消えて、最終的に誰の懐に入ったのか?金の流れについては、一切何も分からず謎のままです、こんな恐ろしい気持ちの悪いことはありません。
    そりゃ補修工事を隠れ蓑にして、億単位で不正な金が乱れ飛んでたら、幾ら補修しても欠陥なんか無くなるはずがないし、まともな施工なんか、されるはずがありません。
    一旦、欠陥住宅を建てられてしまうと、次から次へと犯罪や不正に巻き込まれて、まるで蟻地獄に突き落とされたような目にあわされるので、くれぐれも注意が必要です。

490. 1499 匿名さん

知人にパナ軽量鉄骨の家に上物だけで7000万使っちゃった奴がいる。知らぬが仏とは言え不憫でならない。上物に適正価格で7000万かけたらかなりの邸宅になるだろうに。

491. 1500 匿名さん

大きさと仕様にもよるでしょう?何坪で外壁などは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2