注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 22:43:21

パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 3001 名無しさん

>>2999 戸建て検討中さん

ヘパフィルター関連はありませんよ。
    24時間換気は普通の換気扇でつけれるのでは?

2. 3002 匿名さん

いい加減な嘘や出鱈目に騙されて、手抜きや違法工事で施工代金をだまし取られないよう
    くれぐれも慎重に

3. 3003 匿名さん

以前、「雨漏れさんのPCから情報でまくり、PC買い換えろ」という投稿があった。
    内容からして欠陥住宅被害者のPCに不正アクセスしてじょうほうを盗み出して脅しをかけているとしか思えない内容だった。
    最近、パナソニックの社内サーバーが不正アクセスされたというニュースが大きく出ていたが、欠陥住宅被害者のPCへの不正アクセスやネット上への悪質なステマや詐欺などのネット上での犯罪が行われている事と、社内サーバーヘリ不正アクセスには何か関連がある可能性も大いにあると思う。
    ネット犯罪や詐欺師は、犯罪行為に酔いしれて快感を得ている自己中の連中だから、歯止めが効かなくなって、見境なしに会社や雇い主、取引先とか、お構いなしに犯行をしかけてくるようになるから恐ろしいよ。

4. 3004 匿名さん

WEB限定商品の家は他の商品に比べ価格が安くなっていますが
    パーツをセレクトして組み合わせる規格住宅ですか?
    さすがにネットだけで完結はしないのでしょうが、
    家を通販している感覚があってすごいですね。

5. 3005 名無しさん

ちょっとした不具合があってwebからアフターに問い合わせたら即日連絡が来て、段取りよく修理対応してもらいました。何度か対応してもらってますが、アフターの対応はとても満足してます。
    設備関係もパナ同士だからなのかメーカーとの連携も良く感じます。

6. 3006 匿名さん

これからの時代は先進の設備が必要だと言って、いろんな設備を強力に売り込んできますが、どれもこれもずさんな施工で施工ミスだらけで、何一つとしてまともに機能せず、メーカーのサービスとは罪の擦り付け合いをするだけで、まともな原因調査もされず、結局使い物になりません。
    生活に不可欠な設備が全然動かないでは生活が出来ないので、小さいところは自分で一生懸命調べてに直したり、別の業者を手配したりしなければならない箇所も出てきます。
    また実際には行われていない架空の取替工事や、それに伴うリフォームをしたとする偽の内容を大量にでっちあげる不正(金額は億単位)も行われていて、恐ろしい事件に次々と巻き込まれ生活も破壊されて大変なことになります。

7. 3007 匿名さん

>>3003>>3006 匿名さん
    ちょっと何言ってるかわからないです。
    パナホームと関係ない情報ならほかのスレでお願いします。

8. 3008 匿名さん

3007
    どちらもパナホームの話です。

9. 3009 匿名さん

陰謀論はもう流行らないですよ。
    ノストラダムスに踊らされてたおじさん。

10. 3010 検討板ユーザーさん

新商品って全館空調標準でいいな

11. 3011 匿名さん

>3010
    25年前の商品でも、そんなこと宣伝してた。
    しかし2,3日前の寒波でフローリングが冷たくて足の裏がしもやけになった。
    決して日本海側や北海道ではなく、年に1,2回しか雪が積もらない地域にもかかわらず。

12. 3012 匿名さん

以前「渡る世間は鬼ばかり」なんてドラマかあったけど、近頃は「渡る世間は詐欺ばかり」のご時世だから、組織的に詐欺をしている連中の餌食にならないように、しっかりと注意しよう。

13. 3013 検討板ユーザーさん

カサートCの値段で全館空調付く感じなのかな

14. 3014 名無しさん

フローリングでしもやけって屋根と壁が無い家なのかな。

15. 3015 戸建て検討中さん

>>3013 検討板ユーザーさん
    そんなわけ無いだろう
    cでも全館空調が採用できることになるんじゃないかな

16. 3016 匿名さん

全館空調のような集中システムは一般家庭では、リスク高すぎるよ。
    大体、施工数が少ないから職人が不なれできちんと理解せずにやるから、やたらと施工不良のトラブルが派生するけど、なんだかんだと口先ばかりで誤魔化そうとして施工ミスは直されないで、動作不良の原因とは関係のない基盤交換などが繰り返されて、いつまでもまともに動かず地獄を見ることになりかねません。
    しかも最終的には使い物にならないので普通のエアコンに取り換えるしかないってことになるけど、隠蔽配管などの関係で、配管や配線が流用されると施工不良を引き継いでしまうことになって、結局動かない設備に苦しめられ続けます。
    高い費用をかけて、地獄を見せられたらたまらないよ。

17. 3017 匿名さん

パナホーム伊賀も乗っ取られたんだ。
    https://homes.panasonic.com/company/news/important/pdf/20211130.pdf

18. 3018 匿名さん

>>3006
    この不正には、大阪ガスやその関連会社も関与しています、ご注意あれ。

19. 3019 匿名さん

>3018>3006
    当事者以外は、漠然としすぎていて、何言ってるのかわけわからん。
    状況がわからんから注意のしようもないし、単なる中傷にしか聞こえん。
    具体的に、どのエリアで、どのPH商品で、どの設備機器で、どう不具合が出て、どう対応したのか、また大阪ガスがどう問題を起こしたのか?

20. 3020 名無しさん

ビューノで建てました。
    夏は外より断然涼しく、冬も寒すぎるということはありませんよ。
    ただ、冬は乾燥気味なので加湿器が必要です。
    アフターサービスも指摘した事はすぐ対応して下さってるので、今の所満足です。

21. 3021 3020ではない匿名さん

世間ではトンガ火山が爆発したので「津波」注意報

この板ではPH褒める書き込みが載ったので「裁判ヤッターマン」からの書き込み注意報

22. 3022 匿名さん

契約と建設地が別の県だと嫌がられるでしょうか
    たとえば、東京で契約して埼玉で建てるとか

23. 3023 匿名さん

東北の地震の時は、津波にのまれても家には一滴の水も入らず無傷だったって、ぬちゃくちゃな嘘で悪質な詐欺行為が行われていたけど、詐欺に騙されないよにしよう。

24. 3024 匿名さん

>2022
    協業会社時代は、別の財布だから嫌がられた。
    利益配分でもめるくらいなら、隣県だから工事しに行った。

今、支社支店で基本的には財布が同じだから当然請け負う。
    しかし、工事途中で追加や仕様が変わるとき、顧客は営業マンに相談したいし、工事をするのは別支社の監督だし、情報がスムーズに伝わらないことがある。
    きっちり監督と情報を詰めるのが大事。
    あと、顧客と営業マンとが裏約束があるときは、顧客・営業マン・監督ときっちり詰めておくことが大事。

25. 3025 匿名さん

責任の所在がどこになるのか、しっかりと事前に文書で確認しておかないと問題が発生した時に「悪いのは向こうの支社だから、向こうに言ってくれ」と言われて互いに責任転嫁してきて、いつまでもトラブる恐れがおるから、責任分担はしっかりと確認しとかなきゃだめだよ。

26. 3026 坪単価比較中さん

カサート+全館空調と、フォルティナx+全館空調だとどれくらい坪単価変わりますかね?

27. 3027 名無しさん

>>3026 坪単価比較中さん
    カサートSとCの差分くらいなんですかね…?

28. 3028 匿名さん

こんなとこで聞かないで、見積もりとればよい!

29. 3029 匿名さん

水道管の凍結に悩まされる季節なのに「サクラ」が出てるね。

30. 3030 匿名さん

3019
    不正は、かなり大規模かつ組織的に行われている。

31. 3031 3019

>3030 どうでもいい相手、どうでもいい書き込みだが。

名指しなので反応するが、
    俺の書き込みの意味わかる?日本語わかる?

32. 3032 匿名さん

>>3028 匿名さん
    だってもう建てちゃったんだもん

33. 3033 戸建て検討中さん

パナソニックホームズのエアロハスと
    ビルダー向けにあるウィズエアー、同じパナだけど性能差等違いあるかとか分かりますか?
    別の工務店からウィズエアーの紹介されましたけど担当の人はあまりわからないみたいでした。

34. 3034 パナリフォーム最悪

パナソニックリフォームで最悪なリフォームになりました。パナソニックリフォームの現場監督は素人レベルで職人に何も言えない。職人は手抜き放題。家はボロボロ。契約後一年半、是正する気がない。是正項目50以上。終わらないのに残金請求ばかり。一年たって裁判するぞと。こんな状態で残金とは。防水工事したベランダは既に豪雨で漏れ、報告しても無視。悪夢です。

35. 3035 ベランダ問題

ベランダの床がガタガタするので、化粧板をあけてみると、プラスチックの部材がぼろぼろでした。日当たりのよいところに、プラスチックを使用すればすぐにダメになるのは素人でもわかりますが、パナホームはこんな床材を使用しているのでしょうか。

1. ベランダの床がガタガタするので、化粧板を...
  36. 3036 匿名さん

>>3035 ベランダ問題さん
    クレガーレでしょ?他のハウスメーカーでも当たり前に採用してますし、紫外線でプラスチックは劣化するのは当然のこと。
    それが嫌なら人工芝マットでも敷けばよろしい。

37. 3037 匿名さん

パナソニックの防水施工は雨漏り止まらないどころか、行き当たりばったりの施工で新たな雨漏り個所が増えて、やればやるほど悪化して収拾がつかなくなります。
    早めに裁判することをお勧めしますが、元裁判官を使って偽の証拠をでっちあげる悪事もどんどん行われるので要注意です。
    又、仮に補修工事は行われても信じられない様な遅さでしか進捗せず、いつまでも工事が続くばかりでなく補修工事が新たな欠陥を生み出し補修個所が雪だるま式に増えて、家はボロボロになるし、やはり収拾がつかなくなります。、

38. 3038 匿名さん

>>3037 匿名さん 
    裁判をしても証拠があってもこういう結果になってしまうと・・・
    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

39. 3039 匿名さん

3036
    >紫外線でプラスチックは劣化するのは当然のこと。
    そんなことないよ、直射日光に晒される屋外で、20~30年以上ボロボロにらずに使用されていている樹脂製品や部材は、いくらでもある、でも、材質が安かろう悪かろうのポロい材質だったり、施工に問題があると、すぐにボロボロになる。
    もっとも3035のケースは、紫外線が原因じゃなくて、昼夜や季節の温度変化などが原因だろうけどね、粗悪な材質で施工に問題があると、すぐにボロボロになってしまう。

そもそもポロポロになるのを承知の上で使用しているなんて、とんでもない。
    外壁のボードもすぐにポロポロなるし、屋根下地のルーフィングもボロボロラなるし、まともに生活できるような家じゃないよ。

40. 3040 匿名さん

もう築30年になりますが、電化製品や自動車と違って住宅はアフターケアが長期間必用なもの。
    住宅も「商品」ですから新築前は新しい機構を競って採用しています。
    この時期になるとこういうところが軒並み不具合になり、代替品に交換しようにも「廃盤です」とむげに言われてお終いのケースが多発しています。
    更に最近になって電器部分の修理を依頼しようとしたところ、普段修理を依頼していたところでは受け付けさえしなくなり「修理依頼センターに電話しろ」の一点張り。 その修理依頼センターに電話したもののオペレーターは(多分)パソコン上での不具合事例集を見るだけで「これこれの機器が不具合です、見積作成します」と素っ気ない。 不具合の症状は伝えたものの、本当の原因が機器に在るのかも確証出来ず、見て貰うことも無しに交換依頼して原因が他だったら誰が責任をとるのか?  毎日接する部分なのに、とにかくこの30年の間にどんどんと「身近」から離れ大企業画一的な対応に走るパナホームパナソニックホームは疑問です。
    もちろん、もはや馴染みの電気屋さん、水道屋さん、建具やさん、と造っていくしか在りませんが、住宅メーカー独自の設備は代替品が入手出来なかったり、他のものが使えなかったりと、困ることも多くなります。
    宣伝に惑わされて便利だからとあまり特殊な機器を選ぶと20年後に困りますよ。

41. 3041 匿名さん

PHに対して複雑な感情を持っている私としては、あまり面白くない記事だが、
    「注文住宅の満足度が高いハウスメーカーTOP3、3位積水ハウス、2位ヘーベルハウス、1位は?」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8aba6b277e143084ed8e8c644617c911e11b...

PH6位、実際に建てた人のアンケートに基づいているか単なる記事筆者のイメージか否かわからんが。

42. 3042 匿名さん

>>3038
    パナホームの裁判でも、元裁判官を使って偽の証拠をでっちあげる凶悪な犯罪が平然と行われています。
    被害にあってしまったら何をしても被害が回復することはないので、被害にあわないように、くれぐれも慎重な姿勢が必要です。

43. 3043 匿名さん

もう裁判話はいいよ。
    なんかトラブったというだけじゃ、なんの教訓にもならないし。

44. 3044 e戸建てファンさん

>>3042 匿名さん
    建築業界は腐っているようですね。

45. 3045 匿名さん

まあネット上で見てもパナホームを少しディする内容を織り交ぜて嘘八百のステマの詐欺でだまして、うまくだましのテクニック駆使した気になっているキモイ集団です。
    不正と犯罪にまみれた嘘だらけの家づくりで、違法住宅や欠陥住宅で施工代金をだまし取られ、生活を破壊されないように気を付けよう。

46. 3046 匿名さん

パナソニックリフォームを利用して残念な結果になった方の気持ちがわかります。

47. 3047 名無しさん

>>3041 匿名さん

ヘーベルが2位なのもオーナーブログや多くの問題の書き込み等を見てると意外な感じです。

48. 3048 匿名さん

>>3040
    20年後どころか、最初からずさんな取付けで、何一つまともに動きませんよ。
    いい加減なことばっかり言って、まともな対応は全然なく、設備は全然動かないけど、1~2年くらいたつと取り付けた職人が、こんなの取付けたことがないから、よくわからないって言いだしたり、施工説明書で確認すればいいだろと言っても、確認しようとしないし、見てもよくわからないなんて言い出すからお手上げ状態になります。
    家の基本構造も手抜きだらけで、耐火耐震性は劣っていて違法住宅になっているし、雨漏りもひどく、最初の手抜きがひどすぎるので、幾ら補修しても止まることはありません。

49. 3049 匿名さん

(工作員風に)、不満があるなら裁判でもやれば(笑

50. 3050 匿名さん

↑ 既に裁判になっているよ。
    もっとも家の欠陥があまりにも多かったので、限られた時間の中で立証しなければならないから、金額の大きい部分に絞った方がいいという弁護士の判断から、設備の欠陥は大部分、訴訟内容から外されてしまってたけどね。

51. 3051 匿名さん

>>3049
    途中で裁判投げ出して和解したへたれに 裁判やれなんてかわいそうだよ。
    もう裁判できないし、こんなところで愚痴って心の平静保っている人なんだから。

52. 3052 匿名さん

工作員はなんとかして難癖付けて、被害者を誹謗中傷してやろうと必死だね。

53. 3053 匿名さん

>3052 被害者?
    お金を払って和解したにもかかわらず、誹謗中傷されているPHが本当の被害者じゃないの。
    一方、お金をもらって和解したにもかかわらず、誹謗中傷を続けているお宅は、某半島国と同じだね、ひょっとして在日?
    そういえば、慰安婦だの徴用工だの大した証拠もないのも、繰り返し主張したり旗色が悪くなると強弁で逃げるのもよく似ているね。

お宅の主張は、耐火性能が劣っているというが、誰かに突っ込まれたときは何一つ反論できなかったね。
    また、耐震性が劣っているというのは、何一つ根拠をアップしていないね。
    設備機器が動かないんなら、その写真でもアップすればよいのに。

元裁判官がPHの弁護士について反証をでっち上げたとかいってたね。
    裁判官や検察官が退職後、弁護士になることが悪いことなの?
    でっち上げた根拠もアップしていない。
    お宅の裁判証拠甲〇号証や、相手側の乙□号証を個人名だけ消してアップすればそれが根拠になることなのに。

そう考えたら、何一つ根拠のないお宅の思い込みと思われても仕方ないんだろ。

54. 3054 匿名さん

パナホームが耐火耐震性の劣る違法住宅を建てて施工代金をだまし取っている事実や、偽の証拠を捏造していることなどは、全て大阪高裁で事実関係が認められています。

55. 3055 匿名さん

そりゃ、アンタが勝手に主張していることだろ。
    なら、裁判の提出資料アップしろよ。
    できないだろ。
    だって、通常は和解の時、被告側は金を払う代わりに、原告側が風評を流さないことを条件にする。
    アンタが風評流しているってわかれば、PH側が和解条項に違反しているって、アンタを被告にして逆裁判ができる。
    アンタはそれが怖いから、裁判資料のアップはおろか写真アップ、具体的な内容をアップできないでいる。
    アンタは特定されるのが怖いから、抽象論で逃げている。
    アンタの憂さ晴らしが読者にわかるのが嫌で、読者に対する警告のふりをしている(具体例がないから警告になってないが)。
    根性が汚いっていうか、人間ががずるいっていうか、器が小さいっていうか。
    和解したんなら、潔く黙ってろ。

56. 3056 匿名さん

PH側が和解条項に違反しているって、アンタを被告にして逆裁判ができる。

和解の条件には、事実関係を口外しないというのは、一切入っていない。

まあ普通は、そんな文言が入るけど、この裁判では全く入っていない、高裁の裁判長がミスで入れ忘れたとは思えない、偽の証拠を捏造したりして裁判所を騙そうとするパナホームの姿勢に裁判長が怒りを感じていた結果としか考えられない。
    つまりこの事実を世間に拡散して、これ以上被害者が増えるのを防ぎなさいというメッセージだと確信しているよ。

ところで3.11の時は、津波にのまれても家の中には水は全く入ってこず、家は全く無傷で被害は無かっただなんて、めちゃくちゃな嘘で、卑劣で凶悪な詐欺をやっていたけど(地震以外でも掃いて捨てるほどあるけど・・・)、今回の地震では、どんな嘘八百を用意して詐欺を企てているんだい? 興味津々だよ。

57. 3057 匿名さん

だったらもう一度言う。
    「一方、お金をもらって和解したにもかかわらず、誹謗中傷を続けているお宅は、某半島国と同じだね、ひょっとして在日?」
    裁判情報を教えない以上こちらは裁判中身を知るすべがないが、道義的におかしいことは明らか。

58. 3058 匿名さん

ネット上では個人情報は晒してはいけないのは、当然の事。

3057さん
    あなたの社員証と運転免許証の写真資料アップしてください。

59. 3059 匿名さん

別に他の投稿者のように写真をアップすれば済むこと。
    私も、ハイセラコート外壁のビスクラックや鉄材胴縁の外装材上の結露写真アップしたことがある。

「つまりこの事実を世間に拡散して、これ以上被害者が増えるのを防ぎなさいというメッセージだと確信しているよ。」裁判官が中傷を奨励することなどありえない。
    お宅、思い込みが強すぎ。

和解で守秘事項が入らなかったとしても、被告PHが原告の主張が世間に知られても大して困らない取るに足りない内容と考えたからだろう。なぜなら裁判官は原告と被告に個別に和解内容の打診をして、すり合わせをするからだ。
    また裁判外で原告と被告が和解内容を話し合い、それを裁判官が認定するという和解方法もある。
    どちらの方法にしてもPHが必要と考えれば守秘条項を入れるのは可能だ。

想像するに、原告は耐火・耐震性能違反と設備機器不具合を不服としたが、耐火耐震性の性能違反は立証できなかったんじゃないかな。しかし、個人対法人の裁判の場合、個人側の技術面(仮に街の建築事務所の意見書を証拠として添付しても)で能力が低い。裁判官は個人の能力が法人の能力に比べて低いことを平等の精神に反する、また弱者救済の意味で和解を勧めたんじゃないかな。
    PHにしてみれば判決になれば勝訴するだろうが、裁判官がお宅に同情して和解を勧めたのを無下に断るのもうまくないと判断して、お宅を助けるために和解したんじゃないかな。
    お宅は勝ちに近い和解のように言っているが、実際は負けに近い和解だったんじゃないかな。

60. 3060 匿名さん

それからお宅の反論、的ずれてるけど。
    原告(甲)と被告(乙)の名前は訴状の扉書きと準備書面の扉書きには記載するけど、内容の文面と証拠書類の文面では甲と乙だから、証拠の一部の抜粋なら名前は出ないよ。

61. 3061 通りがかりさん

最近の写真画像にはGPSなどの情報も入っちゃってるよね。

62. 3062 匿名さん

パナホームが違法住宅を建てていることは、施工中に役所からパナホームに対して違法なので改めるよう指導している事実などから、事実関係に争いはなく、パナホーム側も違法状態であることは認めてました。
    役所の指導も平気で無視して違法工事は行われています。
    被害にあわないよう十分に注意しましょうむ。

63. 3063 匿名さん

>>3062 匿名さん
    出来る事なら裁判記録のアップをお願い出来ないでしょうか。HMは本心があからさまになってしまう裁判記録を表沙汰にされたくないので、いわれのない誹謗中傷を受けるかもしれず無理にとは言えませんが、これから家を建てようという施主や裁判になりそうな施主にとってとても参考になる情報だからです。

このような問題は昔からあるのに未だに無くならない。これは消費者が団結してHMに対抗してこなかったからだと思います。(2度3度と家を購入する人は稀なので消費者が団結する事がなく、個人で会社組織に対抗するのは難しかった。)昔は被害情報を消費者全体で共有する手段がなく仕方がなかったと思いますが、今は簡単に情報共有が出来ます。被害者本人の生の声こそが共感を呼ぶので、裁判記録のアップが出来なかったとしても、しくこいくらいに何年でも注意喚起のための情報共有活動を続けて頂きたいと思います。

64. 3064 匿名さん

>3061
    そこまで脅えるんなら、投稿しなければよい。

池袋暴走事故で、警察が中傷投稿者を特定して取り調べたように、写真の有無に関係なく、警察・検察・裁判所はスレッド管理者にIPアドレスを開示させ、そのIPアドレスからプロバイダーにネット契約者を開示させ、投稿者を特定することができる。

PHがこの程度の書き込みで、警察・検察に被害届を出すとも思えんが。

65. 3065 名無しさん

別に警察に被害届を出さなくても、所定の手続きを踏んで情報の開示請求をすれば、投稿者は特定できるよ。
    ただ投稿内容が全て事実に基づくものである以上、誹謗中傷には当たらないし、過去に投稿者のPCに対して不正アクセスを行い、「雨漏れさんのPCから情報でまくりPC買い換えろ」などと言って脅迫する犯罪を行っていた事実があると、犯罪目的の情報開示請求とみなされ、当然、情報は開示されない。

66. 3066 匿名さん

"所定の手続きを踏んで情報の開示請求をすれば"

一民間人が、請求しても、e戸建て管理者が簡単にIPアドレスを開示すると思えないが(かっての2チャンネル、5チャンネルだったらともかく。さらに今はその関係のまちBBSでもIPアドレスではなく記号しか出していないが)。
    さらに、プロバイダーは個人情報保護の観点から、公権力機関や裁判所の命令以外からの開示に応じないと思うが。

ちなみに君は実績があるの?それとも推測?

67. 3067 匿名さん

”ただ投稿内容が全て事実に基づくものである以上、誹謗中傷には当たらないし”

それは君の思い込み。実は事実かどうかなんて容易に判断できない。
    双方に、意見の食い違いがあるときは、最終的には裁判で判定するしかない。
    ところが関係機関はその結論が出る前に判断しなければならないから、当然慎重になる。

さらに、事実なら何を言ってもいいというのは小学生の言い分。
    例えば身体的ハンデを負っている者に、差別用語を言い続ければ当然処罰される。

68. 3068 名無しさん

犯罪や不正が行われている以上、その事実を一人でも多くの人に知らぜ、他に被害者が出ないように努めるのは、被害者の務めである。

69. 3069 匿名さん

>>3068  名無しさん 
    そうですね。メーカーが違いますが気をつけてね。
    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

70. 3070 匿名さん

>>3067
    >例えば身体的ハンデを負っている者に、差別用語を言い続ければ当然処罰される。
    この例えは的はずれじゃないでしょうか?PHがハンデを負っているとは思えませんし、PHの対応を差別用語を使って非難しているようには見えません。

71. 3071 匿名さん

盛んに、IPを特定されて刑罰を受けるというような「威嚇」が行われているように見えます。パナソニックホームズは、こんな匿名の掲示板の書き込みにそこまで使するのでしょうか?そんな事をしたら逆効果で、投稿は真実なんだなという印象を強めてしまう気がしますけど。

72. 3072 匿名さん

いい加減パナソニックホームズの家の話をしようよ

73. 3073 匿名さん

3072の指摘はもっともなこと。

しかし、3070の反論は的外れなのであえてコメントする。
    3065の知識が小学生並なので、小学生でもわかるような例を挙げただけ。
    もっと知識がある人には刑法230条名誉棄損と同231条侮辱の条文を示す。
    刑法230条 「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。」
    刑法231条 「事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。」

どちらも事実を要件とはしていない。
    公然の意味は分かるよね、ネットも含まれる。
    人が法人も含むのはわかるよね。
    ”耐火耐震性の劣る違法住宅を建てて施工代金をだまし取っているや、偽の証拠を捏造していることなど”と言っている以上「社会から受ける一般的評価を低下させるおそれのある行為」を目的としていることは明らかであり名誉棄損や侮辱に当たるのもわかるよね。
    また、具体的内容示さないので注意喚起等(注意のしようがない)の公共性がないのもわかるよね。

74. 3074 匿名さん

>>3073
    以下の要件を満たす場合には名誉毀損にならない事もあるみたいですよ
    1.公共の利害に関する事実
    2.公益を図る目的
    3.真実であることの証明がある

75. 3075 匿名さん

>>3074 匿名さん
    パナソニックホームズって公だったんだ

76. 3076 匿名さん

>3074
    条文や一般論としては3074の言うことは正しい。

今回の裁判やったから正しいと主張する人に関しては
    1.公共利害はない。
    2.本人は公益性を主張しているが、耐火性能のどこに注意すればいいのか、耐震性能をどうやって注意すればいいのか、どの設備機器に注意すればいいのか全く言っていない。単にPHが悪いので契約しないようにと主張しているだけである。
    また、相手方弁護士が証拠を捏造したなどとの主張は、個人攻撃であり公益性ゼロなのは明らか。
    3.言わずもがな。疑問を持った読者からの問いかけにも一切回答せず、裁判やったから事実であるとの繰り返し。

そこそこの真実性で、適当にPHを批判したり擁護したり、それに対するそこそこの反論が出てくるのがこのスレの楽しみ方。
    ところが繰り返し強硬に主張し、反論には一切回答せず自分の主張を強弁するネット工作員と裁判の人は主張こそ逆だがよく似ており、煙たがれる。

77. 3077 匿名さん

住宅業界が~弁護士業界が~、なら広く公と言えるのかも知れないけど、一社一個人を名指しするのは公とは言えないのでは?

78. 3078 匿名さん

>3075さん
    >パナソニックホームズって公だったんだ
    何か勘違いをされているようなのでコメント失礼します。
    公共の利害や公益の公というのは、政府や行政(公務、公務員)ではなく社会一般という意味ですよ。

79. 3079 匿名さん

>>3078 匿名さん
    いや、分かってますよ。
    パナソニックホームズは社会一般ですか?

あくまで社会を構成する1つの要素として存在しているのであって、それが公共とは言えないと思うと言っているのです。
    もし仮にパナソニックホームズが日本を統治しているのであれば公共と呼べるのかもしれませんが。

80. 3080 匿名

15年前にキラテックのタイルの家を建てました。

同時期に建てられた方がいらっしゃったら教えて下さい。
    タイル、剥げてきませんか?

家の外壁のタイルは今のところ大丈夫なのですが、外構で同じタイルを門に貼った部分のタイルが
    ぼろぼろ剥げ始めました。

1箇所剥げるとその部分から水が入って、周囲も脆くなるようです。

外壁部のタイルで情報がありましたら、教えて下さい。

81. 3081 匿名さん

小口タイルをPH外壁に張っているのは有機弾性接着剤。
    というのは、建物の剛性が低いから、揺れが大きいので変形追従性の高い接着剤を使う。
    RCのビルなどは、建物の剛性が高く、揺れが小さいので昔からのモルタル張り(いろんな工法があるが)することが多い。

外構のタイルを張っているのはモルタル、すなわち無機。

外壁はシート上に並べたものを張るから小口タイルを使う。
    一方、外構は一枚一枚張るからあまり小口タイルは使わない、2丁掛け等が多い。

水が入って問題になるのはモルタル張りの方。
    酸性雨でモルタルが中性化したり、冬場の凍結でモルタルが痛む。

有機弾性接着剤は経年変化で劣化するだろうがどのくらい寿命があるかは私は知らない。

82. 3082 匿名さん

>>3079
    下記1~3の公共や公益の公がパナソニックホームズをさすとお考えになられていたのですね。そこから勘違いされているとは思いもしませんでした。説明する気にもならないのでご自身で良く調べてみて下さい。
    1.公共の利害に関する事実
    2.公益を図る目的
    3.真実であることの証明がある

83. 3083 匿名さん

>>3082 匿名さん
    残念ながらそう思って書いていないのであしからず。
    一社一個人への誹謗中傷は公益と考えてよろしいとのことでしょうか。

84. 3084 3073

刑法持ち出した者として、多少の責任あるので、少し整理すると
    3073の書き込みで「公共性がない」と書いたのは、本来公共性と公益性は別のものであるが、案外混同して使っており公益性を公共性のように使う人も多い、私も精度を欠いて申し訳ない。
    公共は例えば役所を作ったり役所仕事をすること。公益というのは不特定多数の利益を目的とする、例えば公民館学校病院を作ったり運営したりすること。
    3074(私ではないが)は刑法230条の2(公共の利害に関する場合の特例)を言っており、230条や231条に該当しても名誉棄損や侮辱にならない場合の条件を言っている。
    3076を書いたとき、公共性はないと断言し、単なる中傷にしか聞こえず公益性は乏しいと書いた。
    裁判やった君の意見は、PHが耐火性他欠陥を社会一般に知らしめ注意させることが社会のためすなわち公益性があると本人は主張している。

例えで恐縮だが(たとえ話は、わかりやすいメリットがある一方、定性性のみに着目し定量性を無視するディメリットがある)、芸能人のスキャンダル記事と週刊誌の関係を考えるとわかりやすい。芸能人は、事実無根とプライバシー侵害を主張し、週刊誌は世間一般に知らしめることに公益性があると主張する。私は正直、公益性があるとは思えない。
    一方、某自動車メーカーらの不正車検問題や型式取り消し問題は、事実とみて間違いなさそうだし、社会に知らしめて当該車の事故を防ぎ、今後の予防にもなるので新聞報道は公益性ありだと思う。

85. 3085 匿名さん

パナホームの補修工事は危険です。
    だらだらとゆっくりとした遅さでしか進捗せず、しかも補修が進むと新たな欠陥がどんどん発生して、雪だるま式に補修が必要な個所が増えていき、いつまでも補修は終わらず家も日常生活もめちゃくちゃになります。
    何故そんなことになるかと言えば、その裏では実際には行われていない補修工事が大量にでっちあげられる不正が行われているからで、その金額たるや億単位です。

不正や犯罪に巻き込まれて、ひどい目にあわされないように注意しましょう。

86. 3086 匿名さん

>>3083
    >一社一個人への誹謗中傷は公益と考えてよろしいとのことでしょうか。
    何の根拠もなく誹謗中傷する事はいけませんよ。
    しかし、企業が不祥事などによって国民に被害を与える事を予防したり被害の拡大を防ぐ事は国民の利益であり望まれるところでしょう。ですから一般常識や倫理道徳に反すると思われる企業活動や行為を世間一般に知らしめる事は、消費者の正当な行為として認められてもいいんじゃないかと思います。それにハウスメーカーは住宅と言う国民の安全や財産に係る商品を扱っているのです。特に厳しい目で見られて当然だと思います。

87. 3087 匿名さん

>>3084
    >例えで恐縮だが(たとえ話は、わかりやすいメリットがある一方、定性性のみに着目し定量性を無視するディメリットがある)
    ご自身でもメリットとディメリットがあると言われていますが、ハウスメーカーの話題に芸能人の例を出したのは如何なのもか。余計にややこしくされていると思います。
    適当なたとえ話は、企業の不祥事などの報道で一般的には問題ないと思われたが、実は公益性などがなく後で訂正と謝罪が行われたような事例でしょう。

88. 3088 匿名さん

君が3074かどうかわからんが、では君が公益性が少ないこととはどういうことかを説明してやってくれ。

中には、裁判官が誹謗中傷することを勧めているとか、事実なら何を言ってもいいとか、PHそのものが公共公益と思っている人たちに対して。

89. 3089 匿名さん

>>3088 匿名さん
    貴殿が>>3084 >>3073と同じ人なのかどうかわりませんが、そうだとしたら、裁判官が誹謗中傷することを勧めているとか、事実なら何を言ってもいいとか、PHそのものが公共公益と思っている人たちに対して、得意のたとえ話を用いて反駁して欲しいと思います。是非、お願いします!(笑)

90. 3090 名無しさん

何だかよく分からんけど違法だ裁判だと何年も粘着しているのは一人だけということだけはよく分かる流れ

91. 3091 匿名さん

>>3090 名無しさん
    3087、3089です。貴殿が>>3084 >>3073>>3088と同じ人なのかどうかよくわりませんが、私は違法だ裁判だと何年も粘着している人とは違いますよ。勘違いされそうなので念のため。

92. 3094 検討者さん

>>3081 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    建物と同じ有機弾性接着剤を使用しているようです。普通のコンクリート用の接着剤を使用しないとダメですかね?

93. 3095 匿名さん

刑法ん詳しいふりしてる人がいるようだけど、工作員が執拗に続けている詐欺行為は、どの程度の刑になるの?
    それに欠陥工事の被害者のPCに不正アクセスして、情報盗み出したと脅迫して脅しかけてるのは、どの程度の刑になるの?
    役所の指導無視して違法工事して施工代金騙し取るのは、どの程度の刑になるの?
    裁判に偽の証拠提出するのは、どの程度の刑になるの?
    架空の補修工事でっちあげての不正経理(億単位)は、どの程度の刑になるの?

それに食洗器の不具合を巡っては、一家皆殺しを狙った放火殺人(燃えているのが早期に発見され殺人については未遂に終わった)も起きているけど、逮捕された犯人には、どの程度の刑が言い渡されたの?
    https://www.j-cast.com/2016/02/23259395.html?p=all

これだけ犯罪や不正の嵐が吹き荒れているんだから、ネット上に個人情報晒す人なんていないけど、それを良いことに誹謗中傷して挑発し、個人情報を出せと強要するのは、どの程度の刑になるの?

94. 3096 匿名さん

↑量刑法定主義だから条文読めばぁ。
    書かれているのは最高刑だから、オウム裁判君ならお尻会いのベンゴチ君に30分一万円の相談料払って聞けばぁ。

95. 3097 匿名さん

>3095
    そんなに怖いんなら、一切投稿しなければ良い。
    我々が興味あるのはパナソニックホームズであり、貴殿の個人情報などに1ミリも興味ない。

96. 3098 匿名さん

昔はオレオレ詐欺は息子や孫に成りすますのが多いったけど、近頃は弁護士とか法律に詳しい人に成りすまして騙しにかかるのが多いそうだ。

97. 3099 匿名さん

具体的な事例は何一つ上げられないくせに、その批判に対する反論は必ずするんだ(笑

98. 3100 匿名さん

実はパナソニックホームズの顧客ではなくて、三菱地所ホームの顧客だったりして。
    だからPHの不具合はアップできないけど、三菱地所ホームの不具合はアップできるとか。

99. 3101 匿名さん

何でもかんでも嘘を嘘で塗り固めて、嘘をつき続ける姿勢は、なんかロシアと似た構図を感じる。

100. 3102 マンション検討中さん

で、パナホームはいいの?

101. 3103 匿名さん

一概にいいの悪いの言えないが、
    マンションを検討しているのであれば、パナソニックホームズは企画と販売のみで、施工はしていない。
    (マンションディベロッパーの中には、そういうところも多い。)
    施工の良しあしはそのとき使うゼネコンで決まる。
    ただ大手ゼネコンだから安心とも言えず、受注しすぎて施工要領が足りないときは、他のゼネコン(経審千数百点以上)を下請けに使うこともある。

不具合が出てもPHでは、自分の手で修正はできず、施工を請け負わせたゼネコンに連絡するだけになる。
    ま、それはダイワハウス(昔は大和団地でやっていたが今はどうだろう?)以外はみな同じ。
    積水は積和建設という子会社があったが、マンション建設はやってるか知らない。

102. 3104 3103

工業化住宅に関しては、各社とも認定とっているので、耐震制震等の構造、耐火防火性能、断熱性能は建築基準法他の下限はクリアしている(なんか中身は知らないくせに、耐震や耐火が劣るだの、知ってる言葉だけ並べて中傷しているのがいるけど)。
    各社2F建て商品の中では、軽鉄木造にかかわらず軸組み構造のものは柔らかい構造で変位が大きい(かってはPHはラーメン構造と言っていたが接合部が柔らかすぎて実はラーメンとは言えない)。ツーバイフォーや壁式構造のものは強さで持たせるもので変位が少ない。
    建築構造家の世界ではラーメン構造がエネルギー吸収能力が高く靭性が高く、良いとされている。
    RC壁式構造は新潟地震の時、地盤液状化で横転したが壊れなかったので、評価を上げた。
    工業化住宅の壁式工法やツーバイフォーは横転例を知らないので、そこまで強いか知らないが。
    3階建て以上の重量鉄骨の商品はラーメン構造。ただし全社に言える事だけど、普通の街場の設計事務所の設計に比べると、柱が細い代わりに本数が多い(柱型が小さいのはメリット)。各社とも出発点として在来木造工法が頭にあるのと部材設計の使いまわしが念頭にあるのだろう。

耐火防火は、建築基準法施行令細則に載っている構造以外は、試験をしている。外壁パネルの外側から火炎を当てて基準時間火を通さないかどうか。ただし、基準時間を過ぎればそれで終わり、火が通るまでの時間を計測するのではないから、どのパネルが一番かとかはしない。

断熱性能は各社とも断熱材のカタログデータでの机上計算。
    仮に実験するにしても私はその方法を知らない。

103. 3105 3103

ではなんで問題が起きるか。
    1.顧客と営業マンの意思の疎通がある。それぞれ自分に都合のいいように考えていて、出来上がりつつあるときそれが明らかになる。例えば顧客の中にはデザイナーズハウスのようなイメージを持っている人もいるが、住宅メーカでは時間の制約部材の制約対応力の制約でできません。
    坪単価高いんだからもっといい仕様だと思っっている人もいるが、そもそも工場や商品センタや展示場経費を原価に入れると割高になります。
    2.住宅メーカの社内の連絡が悪くて、現場でトラブル。太陽光パネルの施工方法間違いがその例。本社事業部の設計が現場監督に説明のため支社へ来ることはほとんどありません。逆に現場監督が施工方法を知りたくて本社に行くこともありません。施工法を間違えるというのはままある。
    3.顧客の仕様変更希望が社内で徹底されない。仕様決めで最終という判をもらうが、それでも変更が出て、監督、営業設計、PIS、部材積算が対応しきれない。引き渡しの段で顧客から指摘される。
    4.現場監督の担当現場が多すぎ。今は多少改善されているだろうが月曜から土曜まで帰社は23時過ぎ。
    ミスも起きるわなあ。それでもブラック度はダイワハウスより良いと言われている。
    現場監督は施工のチェックというより職人の段取りと破損部材の段取りに追われる。
    5.店舗、事務所、診療所等の併用住宅が絡むと営業設計の能力の低さが露呈する。
    普段住宅しかやっていない営業設計には無理。
    6.3月決算に間に合わせるために、工期的に無理な受注をする。養生期間や段取りで無理が生じる。
    A工程が終わってB工程さらにC工程と行く手順が、B工程の段取りが取れずC工程の一部だけやってB工程が終わった後C工程の残りをやるという具合。いい仕事にはならないだろうなあ。

私が考える結論として、施工会社が倒産廃業しない、そこそこの性能とデザインが手に入る、在来木造ほど安くないがデザイナーズハウスほど高くもない、パナソニックや自動車ディーラほどの接客は期待できないが看板しょっているのでそこそこの対応はしてくれる、とは言っても雨漏りの対応はコーキングの打ち直しくらいしかしてくれない。

104. 3106 匿名さん

>工業化住宅に関しては、各社とも認定とっているので、耐震制震等の構造、耐火防火性能、断熱性能は建築基準法他の下限はクリアしている

それはあくまでもカタログ上での話。
    実際の施工は手抜きだらけで耐火耐震性が大きく劣り違法住宅になっている。
    しかも施工中に役所から違法なので改めるように指導されているのに、それを無視して違法工事は平然と行われていて悪質にもほどがある

105. 3107 匿名さん

「建築基準法第9条(違反建築物に対する措置)
    特定行政庁は・・違反した建築物・・建築主・・請負人・・に対して・・施工に停止を命じ・・必要な措置をとることを命ずることができる。」
    命じられるのは、建築主、工事の請負人(下請人を含む)若しくは現場管理者又は敷地の所有者 等。
    第9条の三(違反建築物の設計者等に対する措置)も含めるとパナソニックホームズだけに措置命令を出すことも可能性としてはあるが、実務上はほとんど建築主(3106)だけか3106とPH連名で出すかだ。
    特定行政庁にしてみれば、3106がPHと請負契約結ぼうが、三菱地所ホームと請負契約結ぼうが知ったことじゃない。
    業者を選択した責任は3106にある。特定行政庁は3106の味方をする必要はない。

一応、関西地区の措置を調べると
    大阪市https://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0000112362.html
    堺市 :https://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/jutaku/kenchiku/anzen/75558220210...
    京都市:https://www2.city.kyoto.lg.jp/somu/bunsyo/kouhou/h2508/0813/0813_2.pdf

3106の名前もどこかに載ったのかな?
    それともビビリの3106のことだから、匿名で、具体的な内容は示さずに、一般論として役所に相談したのかな?
    それをお得意の拡張解釈拡大解釈したのかな?
    ちなみに、役人が民間人の民事訴訟に証言したり意見書を出したりすることはない。

106. 3108 匿名さん

パナホーム側の答弁書で違法であることや、役所から指導されたがそのままになってしまったと事実を認めており、違法工事の事実は゜明白な事実だ。それに裁判の関連書類なんて全体では、1000枚を軽く超える、その中の1ページだけ写真にとってアップしても何の意味もないよ。
    まあ嘘を嘘で塗り固めて人を騙すことばかり考えている、いじょえ犯罪者の詐欺集団の工作員に騙されないよう、注意しよう。

107. 3109 3107

>3108 嘘つきって俺に対して言っているのか?俺は嘘はついていない。
    逆に、お前こそ何一つ証拠根拠を上げられず、裁判やったのが証拠だとガキのように強弁している。
    お前の言いていることは荒唐無稽で信ぴょう性が怪しい。

その最たるものが建築基準法違反で工事中止命令が出たにも関わらず、PHが従わなかったという主張だ。
    建築基準法9条の工事中止命令の手続きの厳格さって知ってる?
    9条第2項で建築主や工事請負人(以下建築主等と略)に対して反論の意見書をだす機会を与えなければならない。
    9条第3項で建築主他は意見書に代えて公開聴聞会を要求できる。
    9条第4項から8項はその手続き内容。9条第9項は曖昧にできず判定をしなければならない旨。
    9条第10項は9条に結果に基づいて違反があったときは9条第1項の正式な命令になる。
    9条第13項は中止命令を、一般に公示しなければならない。

工事中止命令って曖昧に役所内で済ませられる内容ではない。
    常識的に考えて、看板しょってる一部上場会社が工事中止命令に従わないなどありえない。

百歩譲ってお前に多少の塩を送ってやるなら、完了検査等で建築主事等から何か指摘されて(そういうことはよくある)、指摘を直した写真を提出するようにと言われたことを、工事中止命令と大げさに拡張解釈して、騒いでいるのが真実だろう。

108. 3110 3107

2番目に信ぴょう性が怪しいヤツ。
    PHが架空工事をでっち上げ、経理的ごまかしをやったという言う主張。
    お前は(以下自称被害者と称す)はどこでその情報を仕入れたのか?
    自称被害者は税務署職員?PHの使っている会計事務所従業員?
    なんか裁判で、PHが架空工事をでっち上げたことを懺悔したようなことを言っているが、そんなことってある?

偽装被害者の主張では元裁判官の弁護士だっていうが、それが本当なら弁護士としての能力はトップクラスだ。
    裁判と言うのは合法的な喧嘩だ。そこでわざわざそんなこと言う弁護士がいるというのも信じられない。

ちなみに、その弁護士が証拠を捏造したという主張も、素人っぽい主張だ。
    喧嘩なんだから、揚げ足取り、多少怪しい主張もある。
    要はその証拠が合理的かどうかが判決の決め手になる。
    PH側弁護士は自称被害者が証拠捏造していると思っているかもしれない。

109. 3111 3107

3番目に信ぴょう性が怪しいヤツ
    自称被害者は軽々しく、耐震性が劣ると、PH全般を指してすべてダメなようなことを言っているが、その根拠は?
    PHは契約書類にも、建築確認書にも、構造計算書や構造図は添付しない。
    自称被害者はどこでそれらの資料を手に入れたのか?
    それとも、既に建った建物の内装をはがして、鉄骨や外壁の構造を調べたのか(設備の不具合も言っているから内装工事が終わっているのは明らか)?
    その時、ボックス柱の肉厚は外から見えないがどうやって調べたのか。
    まあ裁判では、裁判官が真実を知るためにPHに対して構造計算書や構造図の提出を求めることはありうる。
    それで、その内容に誤りがあったというのか?そもそも社内検討段階でNG判定ならば、その段階でOKが出るように柱本数や梁本数を修正するが。
    それとも構造図と現場が異なると言いたいのか?
    PHは基本的にはボルト接合だが、部分的には溶接個所もある。溶接個所を超音波探傷でもしたのか?
    ちなみに、設計事務所や構造設計事務所レベルでは、超音波探傷はできないだろう。

耐震性などと言葉だけの聞きかじりで、突っ込まれると裁判やったと逃げるお前の矮小性だけ感じる。

110. 3112 3107

4番目
    ほぼ勝訴だったが和解してやったというのも嘘くさい。
    それならばここで、執念深くPHを中傷する理由が理解できない。
    注意喚起というが、全く注意になっていない。

お前は証拠書類を1000枚提出したというが、原告1名被告1名の裁判で通常は証拠書類1000枚なんて事はあり得ない。
    厚さにして片面印刷で10cmを超えるはずだ。
    原告が多数いる薬害や公害裁判ならともかく、常識的な枚数を逸脱している(むろん裁判所は提出は拒まない)。
    お前とその弁護士が無能で、同じことを繰り返し書いているのか(このスレッドのように)、実は裁判やっというのがそもそも嘘なのか。

裁判やったといかにも大したこととでも思っているようだが、実は裁判やるなんてのは話し合いで解決できず、恥ずかしいことなんだよ。
    昔、出没していたネット工作員が文句あるなら裁判やればと書き込んでいたが、それは奴が裁判の大変さを分かっていてPH批判者に裁判できないと見越して、からかっていたんだよ。

弁護士には着手金や必要経費、仮に損害賠償金をとれたにしても2割から4割持っていかれる。
    話し合いの中で多少の妥協を我慢して PHから金もらう方が、多分残る金は多いだろう。

111. 3113 3107

それから、これは余談だが、事実ではなく相手側の言いがかりでも、裁判戦術として認めてしまうという方法がある。
    相手側が、悔し紛れに、もしくは時間稼ぎにあることないこと事細かにいいがかりを付けてきた場合、むやみに裁判が延びその損害をこちら側が被る場合、相手側の主張の一部を認めてしまい、争点を絞った方が得だと判断した場合だ。

オウム真理教の裁判では、検察は重要でない犯罪の起訴は見送り、重大犯罪に絞り込んだ。
    被告は死刑になるのはほぼ確実だから、いたずらに長引かせるより良いと判断したのだ。

俺も、経験がある。俺の所有している賃貸物件のテナントが経営状況悪化して家賃を払えなくなった。
    そのテナントは倒産するのはほぼ間違いないが、荷物の移転先や処分費用がないので居座った。
    しかし日本の法律では自力救済の禁止があるから、追い出すには確定判決の上強制執行か自主的な退去してもらうしかない。俺は原告として、相手テナントを被告として退去と未納家賃支払いを求めて訴訟を起こした。テナントは雨が漏った、シャッターが壊れたと未納家賃の減額を求めてきた。しかしどうせ未納家賃は払えないだろうし、裁判中には賃貸物件を貸せないので裁判が長引くのを避けるため、事実ではないが相手の言いがかりをすべて認めて裁判の時間短縮を図った。
    結果は確定判決の上強制執行。結局強制執行の荷物処分もこちらの金でやったが、それでも損害は最小限に抑えた。

112. 3114 e戸建てファンさん

そりゃこれだけ嘘で人を騙すことばかり考えている連中が家づくりしてたらまともない家なんてできるわけないよ。

113. 3115 匿名さん

>>3114  e戸建てファンさん
    同感です。罰則規定つきの厳しい法規制で、嘘をついたり騙したり出来ないようにして欲しいと思います。

114. 3116 通りがかりさん

工作員さんはオウムの信者ださぅだど入信した理由は何?
    パナソニックには信者どれ位いるの?

115. 3117 匿名さん

土地探しからお願いしているんですが、土地の紹介を全くしてくれません。
    私がネットでなんとなく選んだ土地で間取りを作成してそのまま契約まで勧めてきます。ネットでは限界があるから、提携している不動産屋さんからの情報が欲しいのに一切くれません。
    そんなに土地探しは面倒なのでしょうか。
    いい土地さえ見つかれば契約するとまで言っているのに、、、

116. 3118 匿名さん

パナホーム不動産てちょっと特殊な不動産業者なんだよ。
    PHアパートのサブリースのための賃貸管理が主業務で、土地の仲介や売買は得意ではない。
    持っている情報は、PH建売用地かPHでの建築条件付き用地しかない。
    その情報はPHホームページの不動産情報でみられる。

エリア・条件の詳細が決まっているなら、町ばの不動産業者でレインズ(国土交通省管理)で探してもらうのが手っ取り早い。
    専属専任や専任は その業者だけになるから、一般媒介のほうが不動産業者の選択肢が多い。
    売買契約の仲介手数料は3パーセント+6万。
    建築条件付きでない方が、建設業者を自由に選択できるからよい。

気に入ってどうしても欲しい物件が見つかれば高値でもいいだろうが、公示地価、路線価、固定資産税評価額くらいは調べた方がよい。一般に値段はこの順だが時価はこれら3つの値段より高いのは普通。

117. 3119 匿名さん

>お前は証拠書類を1000枚提出したというが、原告1名被告1名の裁判で通常は証拠書類1000枚なんて事はあり得ない。

裁判では、訴状や準備書面、意見書や答弁書。鑑定書、その他様々な書類が発生する。
    一つの裁判で発生する書類は、1000枚越えなんてごく普通で、むしろ少ないくらいだ。

何でもかんでも嘘を言い張って詐欺をしている犯罪集団に、騙されないように気をつけよう。

118. 3120 3107

>3119
    お前と話していると、お前の主張する耐震・耐火・工事中止命令・捏造工事・弁護士偽証の本質からどんどん離れるんだけど。
    繰り返しの強弁と裁判やったのが証拠だという論理のなさ、それをごまかすために議論をどんどん大げさに広げることで、お前がまともに議論できる相手ではないとようやく気付いたよ。

1000枚あろうが なかろうが本質に関係ないが、そこまで言い張るんなら、証拠説明書(証拠の目録)アップしな。
    その中の作成者の欄だけ黒塗りして、立証主旨をキチンと残せば、それなりに争点が推測できる。

ちなみに、1000枚本当に勘定したのか。1,2,3・・・あと沢山を、沢山=1000枚とか言い出したんじゃないのか。
    小説単行本で300ページ程度、手元にある建築関係本の鉄筋コンクリート計算基準・同解説で560ページ程度、在来工法の鉄骨構造計算書で40ページ程度、いかに1000枚が小さな裁判のわりに多いか。

119. 3121 匿名さん

両方ともいい大人だと推測しますけど、子供の喧嘩みたいですね笑

120. 3122 匿名さん

知床の利益のみを考えて、客の人命や安全性を全く気にしないずさんな経緯による沈没事件は、耐火耐震性の劣る違法住宅を建てているパナホームの経営姿勢と、共通するものを強く感じる。
    被害にあってからでは取り返しがつかない、悪質な連中にはくれぐれも注意しよう。

121. 3123 匿名さん

家賃も節約「軽量鉄骨造」物件の住み心地
    https://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/%e5%ae%b6%e8%b3%83%e3%...

戸建て住宅なら、有りだが、アパートやグループホームではどうかな。
    アパートなら気に入らなければ引っ越せばいいが、グループホームでは音の問題があっても容易に退去できないからね。

122. 3124 パナホーム自宅

平成7年 パナホームで家を建てました。
    敷地が狭いので何とか広く使える様に試行錯誤しながらやっと手にいれたマイホームですが、出来上がりと注文に違いがあちらこちらあり、その時点でいい加減な会社だと思いました。お詫びに と言ってエアコンを取り付けてくれました。納得は出来ませんが仕方なくそれで話しを済ませました。
    そして8年前、外装のメンテナンスを行いました。
    自宅の外装は素材の違う2種類の壁になっていますが(これも当初の予定と違う出来上がりです)東側の壁は保証期間7年。他の壁は保証期間10年です。今回保証期間7年の壁に亀裂が入っていることが判明しました。現在、保証期間から8年経っていますが
    近所にマンションを建てている穴吹工務店さんがマンション建築前(2年前)にしっかりと写真を撮って証拠を残してくれていました。その事をパナホームに連絡した所、保証期間内に申し出がなかったので無効と言われました。証拠の写真があっても保証期間内に持ち主が気付かなかったら保証はしないそうです。しかも寝室の窓枠に雨が入り込んで亀裂がいっているとのこと。普通考えてもあり得ない状態だと思いますが。。
    その他パナホームの手抜き工事は沢山ありすぎて不満だらけです。家を建てる事は一生のうちに何度も経験する事ではないので私達は初心者状態です。異変に気付く事も難しく気づいた時には相手にしてもらえないというのであれば何の為の保証なのやらわかりません。

123. 3125 匿名さん

え?言わなかったあなたがわるいんでしょ?

124. 3126 戸建て検討中さん

>>3124 パナホーム自宅さん

契約するときにも念押しされますし、契約書にも申し出がない場合は保証が無効になるって書かれています。 

ちなみに自家は3年目でも内装を無償修理してもらいました。それは信頼関係が有ったからだと思います。

125. 3127 匿名さん

3124
    一度、家を徹底的に調査した方がいいです。
    基本的な部分が思いっきり手抜きしてあって、命に拘わるような違法住宅になっていることがあります。
    知らずに住んでいると大変危険です、口先三寸で嘘ばかり言って、うまくだますことばかり考えている連中の餌食にならないように気をつけよう。

126. 3128 匿名さん

で、調査費用はだれが負担するの?
    問題がなかった場合、当然、所有者だろうけど。
    問題があった場合、保証期間を過ぎているけど、だれが負担するの?

あまり無責任な忠告をしないように。

127. 3129 匿名さん

>>3127 匿名さん
    無責任に不安煽ってばっかりじゃないか。

築30年以上経って大規模なリフォームのついでに鉄骨の調査をしよう、なら分かる。
    ただし経年上、問題があったとしてもパナの責任は問えない。

簡単に「調査すればいい」なんてよく発言できるもんだ。
    費用も時間も精神的負担も莫大にかかる上に、調査による破壊で大丈夫な部分も破損する場合もある。

128. 3131 通りがかりさん

こっちからの要望は図面に落としてくれるけど、向こうからの提案ってほとんど無くないですか?
    こうした方が良いとか、結局こっちの指示で図面が出来上がっていく。
    家としての性能は十分だから契約はしたけど、もうちょっとガツガツしててもいいと思う。

129. 3133 通りがかりさん

家電だけつくってりゃいいのに

130. 3134 匿名さん

調査費用は調査を勧めた3127が出してくれるって(爆

131. 3135 通りがかりさん

実際、建設会社が信用出来ず、耐震が不安となったらどこまで調査すればいいんだろうな
    内装と断熱全部ひっぺがして、柱梁やブレースの配置、形状、接合部を全部チェックして、
    全部の基礎梁のコンクリートを部分的にはつって鉄筋の径やかぶりを確認して、
    それでコンクリートの補修と内装のやり直しかな?
    とんでもない期間と費用が必要になりそうだね
    しかももし杭も打ってたらそっちも調べなきゃか

132. 3136 匿名さん

例の裁判やった君はそこまでやったのかな。
    彼の性格からして、そこまでやったなら、当然自慢かねて大ぼら吹くはずだから、多分そこまでやってないだろうな。

杭なんか、再ボーリングでの支持地盤深さ確認、多分セメントミルク既成杭の出荷証明くらいまでしかできないだろうな(それでもボーリング費用で数十万かかる)。

そもそも、後々の内装の補修迄考えたら現実的ではないし。
    構造欠陥があるか無いかの一か八かで調査やるには、費用がかかりすぎる。

133. 3137 匿名さん

>杭なんか、再ボーリングでの支持地盤深さ確認、多分セメントミルク既成杭の出荷証明くらいまでしかできないだろうな(それでもボーリング費用で数十万かかる)。

地盤改良での不正も発覚してるけど、あれなんかたまたま施主が施工状況をビデオ撮影してたから発覚したけど、地面の中の事なので普通は発覚しない、だからそういうところは狙われて手抜きされてしまうんだよね。

134. 3138 匿名さん

何をもって手抜きと言っているのかわからないので説明してくれ。
    というのは、杭というのは場所打ちコンクリート杭(例えばアースドリルなど)と既成コンクリート杭(PHCや鋼杭など)があるが、地盤改良は杭ではない。
    根本的に違うのは、杭は杭頭から鉄筋をだして、基礎と緊結する。一方地盤改良は土と硬化剤を混ぜて固めた塊の上に基礎を置くだけ。
    住宅メーカがよくやるのはその塊を柱状にしたもの(よく地盤改良ぐいと称しているが、正式名称かどうか知らない)。
    地盤改良ぐいと基礎は緊結しない。
    また、杭はボーリング調査をやってN値50以上の支持層に1m以上入れるが、地盤改良ぐいはスウェーデン式サウンディングで基礎底面からN値20くらい(そもそも基準あるのかな?)の層までの間に塊を作る。
    また、ボーリングは土のサンプリングまでやるが、スウェーデン式はやらない。
    地盤改良ぐいは土と硬化剤を混ぜて作るにもかかわらず、どんな土なのか調査してないのだ。当然土の酸性アルカリ性や地下水の多い少いで地盤改良くいの強度は変わるはずだが。
    平成の初期に役所の建築主事に聞いたことがあるが、地盤改良ぐいは建築基準法の38条認定はとれておらず、役所としては低層住宅に関してのみ黙認しているという回答だった。その後阪神大震災では地盤改良ぐいでも大きな被害が出なかったので思っていたより効果があると思い直したとも言っていた。今は認定取れたのかな?
    だから手抜きと言ってしまえば地盤改良ぐい自体が手抜きともいえるのだが、何を指して手抜きと言っているのかな。
    土のサンプリングしないのを手抜きと言っているのかな。
    硬化剤の量をケチったら手抜きというのかな。
    想定した深さまでやらなかったら手抜きというのかな。
    硬化後コア抜き試験までやらないのを手抜きと言っているのかな(でも結果が悪くても、ほじくりだしてやり直すわけにもいくまい)。

135. 3139 匿名

すごい語気が強い人多いですね、このスレッド

136. 3140 3138

訂正
    「今は認定取れたのかな?」
    建築基準法38条は2000年代に削除された。
    内容は基礎地業に限らず、新しい材料・工法でも当時の建設大臣の認定とれたならば、その材料工法を使ってもよいという内容だった。

今は同法施行令38条に基礎の規定がある。

137. 3141 通りがかりさん
  138. 3142 3138

3141氏、状況アップありがとうございました。
    3138で書いた手抜き4つのうちの3番目だね。
    しかし、これを特殊な事例だと思ってはいけない。
    PHに限らず、ハウスメーカの現場監督は工事始まりの1時間くらいしか現場におらず、その後は別の現場の巡回に向かう。
    担当現場が多すぎて、1日から2日当該現場にずっと張り付いているだけの時間的余裕がないのだ。
    しかも極めてわずかの現場の、わずか1か所しかコア抜きサンプル採集しかしないから、事実上地盤改良ぐいの深さは確認しようがない。
    業者の報告書を信じるしかない。
    良心的な業者ならともかく、そうでない業者も多い。
    ちょっと検索してみると、各地盤改良業者は地盤改良ぐい(柱状改良と称している業者もいる)に好き勝手な名前を付けている。中には持っている重機が優秀だから撹拌混合が良いとか、通常は撹拌ドリルを一往復だが2往復されるから良いとか、思いつきを売り物にしている業者の多いことか。
    大分昔だがゼネコンの熊●組が上野でやった土木工事(建築工事ではない)では、下請け業者が薬剤をケチったため崩落事故があった。

139. 3143 匿名さん

下請けがどういう仕事をするところかは使ってみないと分からない事では無く、業界で仕事してれば色んなルートで入ってくる情報で事前にわかるのが当たり前。
    それに下請けは、元受けの顔色を見て仕事をするから、いい加減な仕事をする元請けだと下請けもまともな仕事はしないし、類は友を呼ぶで、いい加減な元請けにはいい加減な下請けしかいないし、きちんとした仕事をする下請けは、いい加減な元請けの仕事は請け負わない、トラブルが起きると責任押し付けられて大変なことになりかねないからだ。
    大抵、問題が発覚すると悪いのは下請けだって言いだすのが常だけど、下請けが勝手に手抜きしているのではなく、元請けも承知の上か、元請けの指示によるのが普通。
    監督が現場にいないのは、問題が発覚した時に、監督が目を離した隙に下請けが勝手に手抜きしたって言い訳するための算段なんだよ。

140. 3144 通りがかりさん

杭打ちや地盤改良は競合見積もりで表にでてこないから
    ハウスメーカーの言い値

141. 3146 匿名さん

ひどいですよ
    10年経ったところでシロアリのメンテナンスをするんですが、送ってきた書類に金額と何にでも通じる約款が付いておりました。10年間保証しますと口頭で説明を受けたのですが、見積書にその記載はありませんでした。メンテナンスセンターに電話をかけて、補償内容の書類も送ってほしいとお伝えしたところ、再度送付された見積書に10年保証と記載の追加されただけで、補償内容の書類は送って来ませんでした。保証込みの値段だと思っております。商品を詳しくわからず誰もものを買う人はいないと思います。この対応は本当にいかがかと思ってます

142. 3147 通りがかりさん

外構費用めっちゃ高くないですか?
    車1台分の土間コン、長さ15メートルくらいの土留めフェンス(腰高程度、ブロック2段)
    これで400万くらい

143. 3148 通りがかりさん

外構工事は中抜きがえげつないですよ

144. 3150 通りがかりさん

>>3148 通りがかりさん

たしかに儲け分が上乗せされるのは理解できるんですが、それでも30%前後だと思います。
    今回は相場の2倍以上の金額で出されたことに驚きです。

145. 3151 匿名さん

外構が高いそうですが相場の何割増しになっているんでしょう。
    初心者で知識がないものでお訊ねしますが外構のみ他社で施工する事もできますか?
    また順番的には家の完成→外構工事が一番スムーズに運びますでしょうか。

146. 3152 匿名さん

ダイソンが、誇大広告でパナソニックを提訴しましたね。

147. 3153 匿名

こどもみたいな喧嘩してる

148. 3154 匿名さん

大規模な地震が発生する恐れは確実に高まっています。
    パナホームでは耐火耐震性の劣る違法住宅が建てられています、住んでいる人は一度家を徹底的に調査しないと危険です。
    万一、火事や地震になれば大変なことになってしまいます。

149. 3155 たこ

ここの建物だけは二度と住まない。退居します。

150. 3156 e戸建てファンさん

能登では地震が頻発してるってニュースになってるね。

151. 3157 通りがかりさん

3128
    3129
    本社の関係者の人ですか。

152. 3158 e戸建てファンさん

便器の蓋のプラスチックが二年たたらずで割れた。
    粗悪すぎて話しにならない。

153. 3159 匿名さん

>業者の報告書を信じるしかない。

こんな言い訳用意して手抜きに及んでいるなんて、とんでねないよ。
    地震だけでなくて豪雨による地崩れも多いから気をつけよう。
    もっとも地震や豪雨と関係なく、手抜きのせいで家が数年で傾いてくることもあるよ。

154. 3160 匿名さん

3142
    嘘や屁理屈で人を騙したり、ごまかしたりすることばかり考えている連中に、だまされないようにしよう。
    万一の時には、確実に生命の安全に拘わってくる。
    しかも地震や火事や、その他の色んな災害も、万一どころか発生する可能性は年々高くなってきていて、いつ起きてもおかしくないのが現状。

155. 3161 通りがかりさん

>>2199 責任職の方へさん

我が家もパナホームで建てました。同じ現象が起こり始めています。床を張り替えるリフォームを想定しておらず、原因もわからず、どうしたものかと困っております。

156. 3162 匿名さん

うちは雨漏りの関係でひどい床なりと、床を踏んだ時にふわふわとした違和感が発生し、最初は一部床板の貼り替え予定でしたが、貼り替えが進むと貼り替えに伴う振動の影響などで、床なりや床板が浮いたような現象が、最初は問題の無かったところまでどんどんと広がっていき、結局、家中すべての床板を張替えねばならなくなりましたが、工事は信じられない遅さでしか進捗せず、工期はなんと3年以上にも及びましたが、問題はどんどん他にも波及し風呂の壁にひびが入って補修が必要になったり、施工不良でやり直し施工のされたトイレが風呂に隣接していた関係で、また解体してやり直さないといけなくなったりして、収拾がつかなくなりました。
    それでも問題が解決すればよかったのですが、床なりは、その後しばらくして再発していてね無駄に苦しめられただけの結果に終わりました。
    パナホームの補修は、結果が全く伴いません。

157. 3163 匿名さん

3161さん
    原因を特定せずに解決しないまま同じ床板で張替えても、必ずまた同じ事が起きて同じことの繰り返しになりますよ。
    それに一度家をしっかり調査すべきです、基本構造にとんでもない手抜きがされていて耐火耐震性が劣る危険極まりない家になっていることがあります。
    もしも欠陥があるのに知らずに住んでいて火事や地震になれば、確実に命にかかわるので、床の不具合などとは次元が違う深刻な問題です。

158. 3164 匿名さん

>>3128
    >>3129
    こういう自己中モンスターの連中のせいで、東南海地震でも起きたら、大勢犠牲になるんだろうな。
    あまりにも恐ろしすぎる、まるで地獄絵図だ。

159. 3165 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

160. 3166 匿名さん

「住宅営業マンぺこぺこ日記」
    P50 4行目
    「また、一流メーカーなら、設計士が行う図面設計や、インテリアコーディネーターが行うインテリア決めなども、ローコストメーカーでは営業マンや現場監督が行うことになる。」

161. 3167 e戸建てファンさん

>>3165 検討者さん
    うちも最近契約しましたが、営業担当の打合せへの同席時間は短いです。初めの1時間とか30分とか、設計士・インテリアアドバイザーだけの日もあります。
    うちは夫婦とも技術屋なので正直営業とは話が会わないのであまり影響はないです。
    ローンや土地関係のことは営業担当に任せて動いて頂いています。

162. 3168 匿名さん

>>3166匿名さん
    >>住宅営業マンぺこぺこ日記
    それ面白そうですね。他にもシリーズがあったのは知っていましたが、住宅業界は興味ある。その本買いたい。

163. 3169 3165

>>3167 e戸建てファンさん
    それを聞いて安心しました。うちの営業マンだけかな?と思って不安になってましたので‥
    私もローンは営業に任せて頑張ってもらおうと思います。
    お互い良い家が出来るよう頑張りましょうね。

〉〉3166さん
    勉強になります。確かにローコスト~ミドルメーカーは営業マンが設計していましたね‥

164. 3170 e戸建てファンさん

内覧会は素人だけで立ち会わずに、住宅診断士を入れることをお勧めします。
    我が家もパナソニックホームズですが、大手だからといってミスがないわけではなく、コーキングのミスや、配管固定忘れ、その他基礎の微細なひび割れなどもあり住宅診断の評判は余裕で元を取れたと思います。
    素人だけで内覧会をしたところで、床の傷や壁の汚れを指摘できる程度でしかありません。
    壁や床しか見ない素人が内覧会に来た時点で舐められます。

165. 3171 戸建て検討中さん

>>3170 e戸建てファンさん
    内覧会の時点でインスペクター入れても遅い気がしますが。
    コーキング忘れ:ミスというより美観上の問題
    配管固定:どこの配管かわからないけど、内覧会で確認できる程度なら日常生活で発見して補修指示できるのでは?
    基礎の微細なひび割れ:わざわざインスペクターが指摘しているということはヘアークラックではないだろうから、どうやって直したんでしょうか?グラウト材突っ込んだか、最悪建て直しですけど。

166. 3172 匿名さん

なんか勘違いしてない?
    「遅い気がします」って?そもそも、工事途中の検査や管理をする仕事ではありません。
    通称インスペクターって言っているのは、既存住宅状況調査のことであり、宅建業法の中古住宅売買に伴うものです。
    民間調査員(講習を修了した建築士)が行うものであり、むろん当事者同士(調査員と建物所有者)が契約することを妨げるものではありません。
    内容は、既存住宅の基礎、外壁等の部位毎に生じているひび割れ、雨漏り等の劣化・不具合等の有無を目視、計測等により調査するものです。原則非破壊検査。時間は3時間程度。

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/kisonjutakuinspection.html

167. 3173 匿名さん

ある程度、施工が進むと幕市では確認できないような個所が狙われて手抜きされます。
    >>3141 も、その一例ですが、壁の中とかに隠れて見えない重要な基本構造が狙われて耐火耐震性など、命に拘わるような手抜きがされているので要注意です。

168. 3174 匿名さん

3173
    幕市じゃなくて、「目視」でした、訂正しときます。

169. 3175 匿名さん

「壁の中とかに隠れて見えない重要」
    タイルや外装材はがして、外側から観察しろって言ってるの?
    それとも内側からクロス・石膏ボード等をはがして観察しろって言ってるの?
    全数検査、要はすべての壁はがしたら、元に戻す費用まで考えたら、数百万から一千万近い金かかると思うよ。

やるんなら、他人に無責任に勧めず、自分の家で、自己責任でどうぞ。

170. 3176 匿名さん

3175
    欠陥住宅で裁判してたんで調査したら、悪質な手抜きで違法住宅になっていて、びっくり仰天した。
    しかも役所から違法なので改めるようパナホームに対して指導があったのに、指導を無視して違法工事は平然と行われいた。
    正確には役所に提出する書類だけ改めて役所を騙して違法工事は行われている。

171. 3177 匿名さん

構造現場見学行ったら天井断熱材が裏表逆に敷いてるのが多数あった。
    営業には言っておいたけど、あのまま進んだら施主はお気の毒。
    小屋裏から確認出来る箇所だからまだマシか。

172. 3182 匿名さん

3176と3177の間に、ネット工作員の悪質かつ違法な投稿があったけど、証拠の隠滅で消されちゃってるね。
    因みに、裁判に負けたのはパナホームの方で、裁判費用はパナホーム側の負担となっている。
    最も裁判に勝ったところで被害の回復には程遠いのが現実だから、被害にあわないよう用心するのが、最も大事。
    また既に施主の人は、重大な欠陥があるのに知らずに住んでいると、万一の時に確実に命に拘わるから、とても危険です。
    しっかり家を調べるべきです。

173. 3183 匿名さん

よっぽど悔しいんだね。
    ただその悔しさをぶつける相手は、パナソニックホームズに直接すべきであり、この板の投稿者に向けるのはいかがなものか。
    そのことからも、なんかすでに正常な判断力を失っている気がする。

174. 3184 匿名さん

不正や犯罪の被害にあった者は、その事実を一人でも多くの人に知らせ、被害の拡散を防ぐのに務める義務がある。
    ましてや命に拘わることなら尚更だ。

175. 3185 匿名さん

「被害にあいました。しかし、その内容は秘密です」ではねえ。

176. 3186 匿名さん

↑ 被害の内容は既に投稿されてるよ。

177. 3187 匿名さん

↑「耐火性能が劣る」何に対してどう劣ってるのしょうかね。通常は建築基準法に対してだがどう劣っているんでしょうかね。
    「耐震性能が劣る」建築基準法に対してどう劣っているのでしょうかね。それとも間取りのせいで希望等級がとれないのかな。
    「裁判官上がりの弁護士がうんぬん」裁判は互いの主張のぶつけ合いだから、相手にしてみれば君の主張が言いがかりに映っているかも。
    「関係ない工事を偽造」パナソニックホームズ内部からでなければ分からない情報。情報源は?

そうやって見ると知ってる言葉を羅列しただけで、何一つ内容がないと思えるのは私だけ?。

ところで問題の家はどうしたのでしょう。解体して別会社で立て直した?
    まさか補修して自分で住んでいるなんて言わんでしょうね。

178. 3188 匿名さん

まさかのまさか、知らん顔して、土地建物を第三者に売り払ったとか?
    これだけ、人命にかかわるとほざいていて、それやったら、ほぼ犯罪。
    旧民法中にそれやったら、瑕疵担保責任は免れないし、新法なら契約不適合責任。

179. 3189 匿名さん ?

私も聞きたい。
    裁判後に、最終的にどうやって決着付けたのか。

180. 3190 検討者さん

181. 3194 匿名

久しぶりに覗いたけど、まだネット工作員とか言っている人いるんだね。

自分が家建てた15年前に初めて見たけど、もう15年近くもよく張り付いてられるね。

182. 3196 匿名さん

3191
    相座らず → 相変わらず
    「か」と「す」ミスタッチの誤変換だね、訂正しとこう。

社員には在日の人多いって聞いたことあるよ。
    だから反日感情持ってる人もすごく多くて、以前パナの社長が経済誌のインタビューに答えて、中国への本社移転も選択肢の一つと言って、中国企業になることをほのめかしていたけど、そういう事情もあるのかなと思ったよ。
    パナ系列の電気店の欠陥住宅の話題が出ていたころ、関係者の反日的な内容の投稿があって、それに対して日本人が憎いから手抜き工事をして日本人を苦しめようってとこあるの?って質問が出ると「あるよ」って答えていたのを思い出した。
    深い関係の国会議員さんも、朝鮮語ネイティブだって有名だし・・・
    もっとも韓国と中国は仲悪いけどね。

183. 3197 匿名さん 

>3194
    以前、出没したいわゆるネット工作員は、”ご卒業”されたようだよ。
    彼の、主張の特徴は、意味もなくPHをほめる、批判に対しては昔の事で今は違うと言い訳する、多大なコピペをやったようにムキになりやすく精神的には幼い。

3191の言う工作員については、裁判始めたが途中で和解したにもかかわらずPHを批判している”裁判やった君”が、自分に対する批判者をネット工作員と呼んでいる。
    ところが裁判やった君の主張は、抽象的で具体的な内容や証拠がなく、それを指摘されると裁判やったのが証拠だと開き直る。また、徹底的検査をすべきだと主張するが、そのためには内装はがさなければならないが、その費用や耐震耐火性が劣る証拠が見つからなければどうするのか、仮に小さな証拠が見つかっても、それで彼と同じように裁判やれというのか。その辺を批判されるとムキになって「ネット工作員が・・」と始める。
    言ってることは、旧ネット工作員と正反対だが、性格や自分の主張を妄信しているところはそっくり。
    自分が中傷ネット工作員(読者に足してPHの悪印象を植え付けるというネット工作)になってしまっているとの自覚はないみたいだね。

184. 3199 匿名さん 

PHとは関係ないけど、Kの写真館という笑えるブログあるよ。
    http://jackassk.web.fc2.com/funny/photo/index.html

185. 3202 e戸建てファンさん

3197
    クレーン詐欺の人ですか?

186. 3204 戸建て検討中さん

言論統制がお得意な掲示板なんですね。
    政治だけでなく住宅業界にも、もっとメスが入ったらいいのにね。

187. 3209 e戸建てファンさん

嘘で騙して営業したり、被害者を誹謗中傷して、都合が悪くなると強引に削除する工作がずっと続いてますね。

188. 3210 匿名さん 

>3209
    管理人が判断したこと。
    他人のふんどしで相撲取らずに、京都PH基礎木材混入の人のように自分でブログ立ち上げれば。

189. 3211 名無しさん

パナソニックホームズに限らずだが、オリジナル商品て、駄目ね。
    廃番になった後、代替え商品用意する住宅メーカーってほとんどない。
    他社との差別化って、社内的には耳に心地よい響きで社内商品化決済取りやすいだろうが、自己満足であって、廃番後の建て主のこと考えてない。

190. 3212 匿名さん

注文住宅の商品を見ていると、基本的なデザインはほぼ似た感じのスタイルがあるなと思いました。どれもそれなりに素敵に思えたので、気に入った商品を選択して予算と間取りなどの希望を出していけば自然にプランが組み立てられていく感じなのかなと思います。
    外壁はほとんどタイルを使っている感じでしょうか、とても美しい仕上がりになりそうです。インテリアもナチュラルなものがとてもしっくりくる室内デザインだと思います。

191. 3213 名無しさん

社員や職人が施工方法やメンテなどを全く理解しておらず、施工不良だらけで、全然まともに機能せず全く使い物になりません。
    廃番どうこう以前の問題です。

192. 3214 マンション検討中さん

全館空調は電気代高いし、壊れたら面倒だから絶対やめたほうが良いって営業マンといるって営業マンがいるんだけど・・・
    どっちを信じたらいいんだ?

193. 3215 通りがかりさん

ノーメンテタイル外壁いいよね

194. 3216 匿名さん

ズレてる所あったよタイルあれは酷い

195. 3218 匿名さん

3214
    全館空調はやめた方がいい。
    個人住宅では各部屋個別が一番、マルチエアコンも良くないし、隠蔽配管三問題多くて、壁の中の配管の周囲がカビだらけになったりするよ。
    一旦トラブったが最後、いつまでも不具合は解決しないから、空調のまともに機能しない家での生活を強いられることになって、地獄を見ることになりかねない。
    うちは似たような状況で地獄を見せられたよ。

196. 3219 匿名さん 

3218に一票
    エアコンの寿命なんて10から15年くらい。
    冷えが悪くなったり、黴臭くなったり。
    付け替えるとき、苦労するシステムはやめた方が良い。

197. 3220 名無しさん

鉄骨で断熱材てほとんど意味ないよね
    むしろ逆効果か?

198. 3221 検討者さん

>>3218
    普通のエアコンで普通に工事してもらうのが一番無難ってこと?

199. 3222 口コミ知りたいさん

https://ameblo.jp/y-seniors-life/entry-12481720915.html

この人の話とか参考になる

200. 3223 匿名さん

3221
    そう思うね。
    全館空調や集中システムは。トラブルと末全体空調が効かなくなるし、不具合はすぐには解決せず解決には数年かかったりする。
    空調のまともに効かない家で何年も生活しなければならないのは、ほんと地獄で経験した者にしかわからないと思う。
    もっとも空調だけでなく他の設備も何一つまともに機能せず大変な目に合わせられました。電機メーカーの住宅部門で先進の設備と言って色々と勧めてくるけど、施工もアフターもずさんで、まったく使い物にならず話になりません。

201. 3224 匿名さん

施工代が安いから仕方がない

202. 3225 職人さん

>>3222
    これは施工の問題なのか、そもそもの全館空調の問題なのかどちらなんだろ

203. 3226 匿名さん 

実家は50年前、全室用に大型パッケージエアコンをつけて、失敗した。本体が壊れた段階で撤去して、個別エアコンにした。しかし、各部屋にエアコン用電源コンセントを付けてなかったので、苦労した。露出で廊下に配線をめぐらした。
    エアロハスは将来同じ苦労するんだろうな。

204. 3227 匿名さん

>3223

トラブルと末全体 ではなく
    トラブルと家全体 でした、訂正しておきます。

205. 3228 匿名

このコンテンツおもしろい
    https://homes.panasonic.com/ad_lp/story/

206. 3229 匿名さん

3222
    ダクトの空気抵抗とか、効きが悪い原因とは、ほとんど関係ないし、吹き出し口の増設も出鱈目な説明によるものだと思うよ。
    うちでも似たようなことがあって出鱈目な説明と、それを押し通すための無駄な工事が幾つも行われたけど、結果は全然でないし、度重なる工事で床なりがひどくなっりして、家はボロボロになっていって、住みながら工事が続くので、精神的な被害もかなりのものがあった。
    完全に百害あって一利なしだった、嘘八百の出鱈目な説明が多いので気をつけよう。
    しかも役に立たない工事が延々と行われる裏で、実際には行われていない偽の補修工事が大量にでっちあげられて、不正に悪用されていたことが、その後の裁判で判明しています。
    さんざん苦しめられた上に、不正経理の犯罪にまで巻き込まれたら、たまったもんじゃありません。

207. 3230 坪単価比較中さん

何があったんですか??

208. 3231 匿名さん 

>3230さんへ
    3229は耐震耐火性能が劣り、架空工事をでっち上げ、裁判官上がりの弁護士が証拠をでっち上げたと主張する”自称被害者”だろうから、内容をアップことはないと思うよ。
    ところで、プロバイダー責任制限法が改正されたから、根拠のない中傷は、被害者が発信者に損害賠償を請求できる。
    https://www.yomiuri.co.jp/pluralphoto/20220928-OYT1I50092/
    パナソニックホームズが開示申請する可能性は極めて低いだろうが、中傷された弁護士なら開示請求の可能性もゼロではないかも。氏名をアップされたわけではないから藪蛇はしないだろうけどね。

209. 3232 3229

3230
    当初から雨漏りがひどく、パナホームは瓦が不良品だったので他の瓦に変更すると言って屋根の葺き替えを瓦の業者を変えて数回行ったが、雨漏りは止まらず、外壁からの雨漏りもサイデイングの表面の凸凹模様が原因と言ってパテ塗と塗装を繰り返しモルタル塗りのような外壁になったが、結局雨漏りは止まらな゛サッシの取替も雨漏りが止まらないため数回に及んだ。
    バルコニーなどの防水シートも、増し貼りが繰り返され4枚重ねになってしまったが、シートとシーとの間に雨水がたまり、雨漏りをより深刻なものにしただけラなっている。

空調と給湯システムも、施工不良でまともに動かなかったし、電気錠や店舗付きだったため設置した火災報知機も正常に機能しなかったし、テレビも配線ミスだらけで、まともに映らなかったが、まともな対応は全くなく、いい加減な補修を続けたが、その裏では、実際には行われていない偽の補修工事を大量にでっちふげる不正経理が行われていたことが裁判で明らかになっている。
    この偽の補修工事には、約1億3千万円使われたことになっていることが裁判所で確認されているが、これは伝票類が残っている分のみで、実際はこの倍以上との証言もでていたが、この億単位の金リ流れについては、一体どこに消えて、誰の懐に入っのか、一切分からず謎のままです、こんな恐ろしいことはない。
    また家は建築中に違法なので改めるよう役所から指導があったことが明らかになっているが、パナホームが指導を無視して違法工事をつづけたので違法住宅になっています。

210. 3233 名無しさん

さんざん言っていた耐震不足と耐火不足は?

耐火被覆がされていないのが施工不良というから重量鉄骨造だと思っていたよ。
    サイディング張りで瓦葺ならひょっとして軽量鉄骨作り?(H10年ころから軽量鉄骨3階建て商品はある)
    軽量鉄骨造の耐火建築物なんて商品にないよ。

ひょっとして併用住宅かもとは思っていたが、予想が当たった。
    パナに併用住宅設計させたら、店舗部分は外壁パネル現しのままか、石膏ボード張りのまま引き渡ししか能力的にできないから、店舗内装設計施工会社を捜してこなければならない

施主とパナと店舗施工会社の打ち合わせがうまくできないと悲惨なことになる。
    パナの営業設計は電気容量や取り回し、空調の容量や取付位置の設計なんかできない(天井懐が狭くて天カセエアコンがつかないかも)。照明計画も住宅しかできない。給排水も床を組んで(そうすると店舗天井高さが足りないが)の床下取り回しならできるが、土間コンの中に埋め込むなら、位置を決めておかなければできない。

パナに店舗や診療所なんかの専門知識期待しちゃだめだ。
    その辺のところは一般建築のできるダイワハウスと大いに違う。

たぶん悲惨な目にあったんだろうね。その点は同情するよ。

211. 3234 3229

店舗併用かどうかは関係ない。
    まあ店舗部分も思いっきり雨漏りしていたから、使い物には全くならなくて、深刻な事態に陥っていたけど、問題は基本構造の欠陥だし、全然まともに機能しない空調などの設備は住居部分だし、もっとも店舗部分の空調もうごかなかったけどね。
    そもそも役所の指導無視して違法住宅になってるとか、偽の補修工事を億単位ででっちあげてるとか、悪質にもほどがある。
    調べれば調べるほどに、次から次へと違法や不正の事実が出てきて、怖くなります。

212. 3235 評判気になるさん

Twitterで不具合あった施主訴えているね
    恐ろしい会社

213. 3236 口コミ知りたいさん

どんなツイート?

214. 3237 マンコミュファンさん

値段がさらに上がったってほんと?

215. 3238 評判気になるさん

ここで買うとLクラスとかも安いの?

216. 3239 名無しさん

金持ち以外は相手したくありません

217. 3240 ご近所さん

金持ちはパナソニックホームズ選ばない
    積水ハウス、ヘーベルハウス、三井ホームの三択

218. 3241 匿名さん

パナソニックホームは誰がかってるの?

219. 3242 買い替え検討中さん

お金ないからラクシーナにした人いる?

220. 3244 マンコミュファンさん

ラクシーナなんて貧乏人しかいれないやろ

221. 3245 評判気になるさん

まあそうだよな。普通はLクラス

222. 3246 通りがかりさん

3231
    >中傷された弁護士なら開示請求の可能性もゼロではないかも。氏名をアップされたわけではないから藪蛇はしないだろうけどね。

中傷じゃなくて、悪質な犯罪の事実と実名や京大ローの教授や近畿大学系列の某学園の理事をしている事実などがアップされていたよ。
    もし裁判官だそうだけど、その立場や経験を悪用して犯罪が行われているんだから悪質だよ。

223. 3247 通りがかりさん

もし裁判官だそうだけど → 元裁判官だそうだけど

224. 3248 口コミ知りたいさん

外構はどこにたのんだ?

225. 3249 匿名さん

3231
    在日いじめの人ですか

226. 3250 匿名さん

3231
    >氏名をアップされたわけではないから藪蛇はしないだろうけどね。
    安木健って氏名アップされてるよ・
    弁護士会推薦図書「弁護士倫理」の著者だけど、著者自ら偽の証拠をでっちあげてるなんて、社会秩序に対する挑戦と言わざるを得ない、恐ろしい世の中になったもんだ。

227. 3251 匿名さん

パナソニックホームズと仮契約してましたが、解約の方向で動いてます(変更契約は未済です)。理由は以下の3つが主です。
    ①確認申請をこちらの了承を得ないまま出された(提出合意書を補助金の委任状等に潜り込ませて、大した説明もないまま署名させられました)。しかも外構計画の中にはカーポートが入ってるのにそこは確認申請に含まれてない(違法建築になるのでは…そこは外構業者がやることだからウチは関係ありませんということでしょうか)
    ②①にも関連しますが、ある時期を境に営業担当が豹変し、早期着工を迫ってきました(水道取り出しが間に合わなければ給水車対応するとまで言われました…その費用は誰が出すのでしょう?)
    ③実現不可能な提案をし、図面に反映させておきながら、それについての検証もなく、こちらが気づいて修正させる始末(本当にプロですか?)

解約にあたっての事前交渉も、上席者の方が高圧的で非常に不愉快な思いをしました。この人が数字を詰めたから営業担当が豹変したのでは?とすら思えてきます…こんな人が出世するような会社は碌なもんじゃありませんね。
    本当に不誠実で、こんな会社を選んでしまったことを大変後悔しています。手付け100万の大部分が戻ってこない額の解約金請求をされてますが、なんとか少しでも取り返せるように交渉していきたいと思います…。

228. 3252 評判気になるさん

どこの地区?

229. 3253 マンション掲示板さん

>>2642 通りがかりさん
    初めまして。
    我が家も同じ建材でひどい状態です。
    その後90万円で修理されたのでしょうか。
    少しでも費用負担して頂けたのでしょうか?
    宜しければ教えてください。

230. 3254 匿名さん

こどもみらいの予算が終わっちゃいそうですね。
    今からZEH補助金に切り替えたりできるんでしょうかね?

231. 3255 戸建て検討中さん

3251さん
    契約から現在まで何回の打合せでいくら解約金かかりそうですか?
    うちも営業がいけてなくて、解約になりそうです‥

232. 3256 購入経験者さん

パナホームはそんなもんでしょう。 選択ミスです

233. 3257 販売関係者さん

>>3254
    今あるZEH補助金は来年度以降に建てないと対象とならないよ

234. 3258 匿名さん

3255
    多少は解約金がかかっても、長年にわたり欠陥住宅で苦しめられるよりは、賢明な判断だと思います。

235. 3259 匿名さん

こどもみらいもらえるという前提で契約したのにその補助金が間に合わないから金払えだって。酷すぎて

236. 3260 匿名さん

会社としての印象はかなり悪い
    近くで通行止めで工事するときもお知らせビラ配らない。隣に今度パナソニックホームズの家が建つが、事前の挨拶もなしに業者はすでに作業中。

237. 3261 匿名さん

挨拶が無くても実害は少ないですが、耐火耐震性の劣る違法住宅なんか建てられたら、もしもの時には、とばっちりで被害を受ける恐れがあるので注意が必要です。

238. 3262 マンション検討中さん

南側の窓がいつの間にか遮熱になってた
    死にたい・・・

239. 3263 匿名さん

窓は窓枠も要注意です。
    集成材の表面の貼られたシートが直射日光の熱でシワが寄り雨漏りの原因になってしまいます。
    窓枠を取り換えても、しばらくすると再発するので問題は家がある限り永久に解決しません。

240. 3264 通りがかりさん

パナソニックはトリプル樹脂の窓に標準での変更可能ですか?

241. 3265 匿名さん

エコからっ俺

242. 3266 検討板ユーザーさん

せきすいと迷ってます

243. 3267 口コミ知りたいさん

積水ハウス?セキスイハイム?

244. 3268 匿名さん

セキスイハイムwww

245. 3269 評判気になるさん

キラテックは本当に掃除しなくて汚れないの?

246. 3270 販売関係者さん

ダンディMに聞いてみな

247. 3271 匿名さん

断熱性能7クリアできる?

248. 3272 通りがかりさん

ダンディMに聞いてみな

249. 3273 匿名さん

ヒートブリッジの影響強いです。
    電気代が暴騰しているので、かなりきついです。
    暖房止めるとすぐに冷えてしまうので、12月の電気代は4万円近くにもなり、ガス代なども入れると光熱費だけで5万超えてしまいます。

250. 3274 ご近所さん

全館空調が高いの??

251. 3275 評判気になるさん

高い

252. 3276 匿名さん

ヤマダホームと同じでぶっちゃけよく分からないメーカーです。キラテックが一番の売りなんですか?

253. 3277 職人さん

キラテックと全館空調だね。
    あと鉄骨では自由度高め

254. 3278 匿名さん

基本構造に致命的な手抜きが多いので、注意が必要です

255. 3279 マンション掲示板さん

具体的な証拠でもあるの?

256. 3280 戸建て検討中さん

そろそろ木造に本格的に進出するかな

257. 3281 匿名さん

3279

裁判になって事実関係が認定されているよ。

258. 3282 匿名さん 

地縛霊、まだ生きていたんだ?

259. 3283 口コミ知りたいさん

ここってクローズド工法??

260. 3284 評判気になるさん

地縛霊?

261. 3285 匿名さん

蚊てまにほぁ規制がされるようだけど。この程度の甘い内容だと、工作員みたいな悪質化連中は野放しになるだろうね。
    怖い世の中だ。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE260PX0W2A221C2000000/

262. 3286 匿名さん

蚊てまにほぁ規制がされるようだけど。この程度の甘い内容だと、工作員みたいな悪質化連中は野放しになるだろうね。

ステマには規制がされるようだけど、この程度の甘い内容だと、工作員みたいな悪質な連中は野放しになるだろうね。

ミスタッチの誤変換でしたね、訂正しときます、別に在日じゃないので、因縁付けての誹謗中傷はお控えください。

263. 3287 デベにお勤めさん

蚊てまにほぁってなに??

264. 3288 匿名さん

タマホームよりマシでしょ?

265. 3289 戸建て検討中さん

蚊てまにほぁってどんな間違いしたらそうなるんだ

266. 3290 周辺住民さん

キラテック単独で買える?門柱に使いたいんだけど

267. 3291 名無しさん

地縛霊(ぢばくれい)とは、自分が死んだことを受け入れられなかったり、自分が死んだことを理解できなかったりして、死亡した時にいた土地や建物などから離れずにいるとされる霊のこと。(Wiki)

一方ここでは
    地縛霊とは、自分が受け入れられなかったり、相手にされていないことを理解できなかったりして、スレなどから離れずにいるとされる自称被害者を名乗る投稿者のこと。

268. 3292 匿名さん

私の母は神戸の地震の時、神戸に住んでいて幸い奇跡的に怪我もなく難を逃れましたが、住んでいたアパートはぐちゃぐちゃで仕事仲間の同僚には亡くなった人もいたそうで。
    今年は大きな規制なく追悼行事が行われましたが、記憶を風化させてはいけないと思います。

東北の地震の時は、津波にのまれたのに家の中には一滴の水も入ってこず被害が無かったなんて、とんでもない嘘八百を並べ立てて騙す、卑劣で凶悪な詐欺が平然と行われていました。
    悪質な詐欺には、くれぐれも気をつけましょう。

269. 3293 匿名さん 

タイプミスして”地縛霊”ならぬ”自爆令”?笑

270. 3294 匿名さん

”自爆令”?

???
    自爆しろって上から命令されたの?

本社の人?それとも奈良支社?

271. 3295 デベにお勤めさん

自爆営業とか?パナソニックホームに勤めてて家を買ったらすぐセキスイハイムに転職した人を知ってる。

272. 3296 口コミ知りたいさん

上棟するときって祝儀どうしました?

273. 3297 匿名さん 

地鎮祭はほとんどの人がやる。神主、支社の部長クラス、現場監督が出席。
    現場で境界確認と建物配置確認が付随することが多い。

上等式はほとんどやらない。
    というのは大型パネル工法は屋根パネルだし、軸組み工法は母屋が貧弱だし、在来工法の棟上げとは様子がだいぶ違う。
    さらに監督、鳶とも一日上棟という事でさっさと上棟工事完了させたい。
    さらに施主に高いところのぼらせて、事故でもあったら大変。
    部長クラスも、1月から3月までは上棟が立て込んでいて、さらに本社の決算のための報告書作りで忙しい。
    施主がどうしてもやりたいというならPHも上棟式やるけど、本音はやらないでほしい。

274. 3298 匿名さん

担当から「上棟式はやりますか?」ときかれましたが、特にそんな文化もなかったのでしませんでした。
    代わりかどうか分からないですが、屋根裏に置くお守り?(地鎮祭のときにもらった)みたいなものを大工さんに渡すという儀式をしました。

275. 3299 坪単価比較中さん

>>3297
    うちは担当営業と工事責任者、現場監督しかこなかった。。。
    支店によってちがうんか?

276. 3300 eマンションさん

って私どもは支店長とかあったこともないわ

277. 3301 匿名さん

3296

以前、祝儀が少ないとか、お茶出しの仕方が悪いと手抜きで欠陥住宅になるって、関係種の人がカキコしてたことがあったから、気をつけよう。

正直、欠陥住宅になったら、お茶出しの仕方が気に食わないとか、祝儀か少ないとか因縁付けてくるのは、とんでもなすけどる。

278. 3302 匿名さん

「とんでもなすけどる。」?

279. 3304 eマンションさん

それ入れ替えても意味がわからない

280. 3305 口コミ知りたいさん

日本語でお願いします

281. 3306 匿名さん

本社の人ですか?それともN支社?

282. 3308 通りがかり

誤:とんでもなすけどる→正:とんでもないけどね
    ※「い」の右が「す」、「ね」の右が「る」のタイピングミス。

ローマ字入力じゃなくてひらがな入力してるという時点で世代がばれる。

283. 3309 匿名さん

知り合いの家がオール電化で、この冬から遂に電気代が10万超えてきているそうだ。
    うちはガスも使ってるけど、光熱費全体で8万ほどになってるし、コロナの規制も、ほぼなくなってるから旅行を計画していたが、それどころでないんで取りやめた。
    暖房止まるとすぐ冷えるので、なかなかつらい。
    その上、この間の大寒波で電動雨戸が壊れてしまった。

284. 3310 評判気になるさん

信頼性・安心感がある住宅メーカー 3位は「セキスイハイム」、2位は「住友林業」、1位は?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4a3ec8e7d28dec08ec01312389e1653db5de...
    PHは「家を建てる際に最も依頼したい住宅メーカー」3位
    ほんとかいな。

285. 3311 匿名さん

電機メーカーの住宅部門なので設備面に対する期待は大きかったし、営業もその点を大きくプッシュしていた。
    しかし実際にはずさんな施工で設備は全滅状態で、何一つまともに動かずきちんとした対応も全くなかった。
    そもそも社員や職人が設備の内容を全然理解しておらず
    特に職人は取り付け方を理解せずに取り付けていて、施工説明書を確認すればいいだろと言っても、見ても良くわからないと言い出す始末で、かなりの絶望感と憤りを感じた。

286. 3312 通りがかりさん

ごめんなさい。
    いつの時代の家に住んでるの?と思ってしまいました。気密断熱って大切ですね

287. 3313 匿名さん

高気密は日本には合わないと実感しています。
    換気扇を24時間回しても家全体うまく換気できないし、最近電気代が高いからガスファンヒーターにしたら、高気密ですぐに空気が汚れるから30分に1回は窓開けて換気しないと喉が痛くなるので、あまり使い勝手が良くなかった。
    昔の木造なら1時間に1回程度の換気でよかったし、人の出入りでも空気が動くので、それほど換気に気を使わなくてよかったし、断熱も昔の塗壁の方がずっと良かったと実感している。

288. 3314 評判気になるさん

パナソニックは高気密じゃないの??

289. 3315 匿名さん

住宅用太陽光から撤退したのはだいぶ前になるが
    ブルーレイからも撤退したようだ
    次に撤退する事業は?

290. 3316 カサートC住んでるさん

>>3314 評判気になるさん
    鉄骨は基本的に気密性悪いですよ。うちはお金かかったけどC値測ってもらって2くらいでした。2~5くらいみたい。木造のとこは最近は1以下なんて普通にありますよ。ただ、気密測定はどれだけ丁寧に施工されたかなので、各家によって違います。全数測定実施のとこか、自分で依頼して測定してもらうことをお勧めします。

291. 3317 ご近所さん

測定してどうなるの?
    C値5だからパナソニックホームズさん改善してっていってもやってくれないでしょ?

292. 3318 カサートC住んでるさん

>>3317 ご近所さん
    一つは自己満ですね。測ってみなきゃどんなもんか分からないから。二つ目は変な施工されないようにの抑止力にはなったんじゃないかと思ってますけど。最初からやりますって言ってたから。通常気密工事完了後と引き渡し前の2回測定するのが良いが、1回目ろくに数値が出なかった(5以上だった)ときはボロクソ言いましたね。通常、1回目で悪ければ悪い箇所を探して修正可能です。
    ここは高気密と謳ってませんので、もともと期待はしてなかったけど、高気密と謳っていて気密測定しないとこは謎な会社だな(何を根拠に?)と思います。

293. 3319 口コミ知りたいさん

はじめC値5だったのが2まで改善されたの?

294. 3320 購入経験者さん

そんな簡単にあげれるんだな

295. 3321 カサートC住んでるさん

>>3319 口コミ知りたいさん
    気密工事完了後測定→5以上(測定できず)
    内装完了後→2くらい
    どこか塞がらされてたんじゃないかと勝手に思ってます。
    本来は気密工事完了後の測定で数値が出て悪かったら隙間風探して補修するとかの流れですかね。ちゃんとしたとこなら。まぁ鉄骨メーカーに気密性は期待しない方がいいかと。ちなみに私は耐震性とかキラテックタイルでここにしました。

296. 3322 匿名さん

トルコ、シリアの大地震では、とてつもない被害が出ているが、罰金を承知の上で建てられた耐震基準に違反した建物の存在が問題として挙げられている。
    罰金払っても儲かるから違反が横行するようだ。
    パナホームの建てた我が家も、耐火耐震性が建築基準法に違反して違法住宅になってしまっている。
    世の中、金さえ儲かれば人の命や法律なんかお構いなしの連中が多いので、十分注意が必要です。

297. 3323 eマンションさん

>>3322
    そんなことあるの?なにがあってそうなった?

298. 3324 評判気になるさん

その後どうなったのか気になります。
    違法状態は解消したの?

299. 3326 匿名さん

他のメーカは知らんがPHが高い理由
    1.工場の土地買収、建設費、ライン設置費、維持管理費用が大きい。鉄骨系メーカーすべてに言える。他の汎用市販品作るわけでもなくPHの出荷棟数が少ないから1棟当たりの割り当てコストが大きい。
    2.営業の主力である住宅展示場の建設費と維持費が高い。60坪くらいで、家具家電全部入れる。しかも5年くらいで模様替え若しくは建て替え。また地代家賃も高い。それらが割り当てコストになる。
    3.松下幸之助の経営哲学だが利益率はきっちりとる。
    4.PHオリジナル色だすために、取引先に、模様を買えただけの特注品を購買するのでコストが上がる。
    5.初任給は一律だし給料は同業他社とそんなに変わらない。

この逆が町場のローコスト住宅工務店
    1.別にコンクリート・鉄筋の材質は手抜きしない。木材は中級品以下。プレカット業者に丸投げ
    2.建売分譲地に1棟展示場を建て、いずれ売却。
    3.決算期や資金繰り時に大幅値引きもあり。ただしどっかの客で埋め合わせる。
    4.設備はすべて汎用品を大量発注する
    5.契約取れない営業社員は即解雇。設計は取引事務所に安値発注。大工他の職人の請負契約は、仕事の継続を餌に、大幅コストダウン。

300. 3327 匿名さん

3324

>違法状態は解消したの?

欠陥は基本構造なので、取壊して建て直さない限り解決することはありません。

301. 3328 匿名さん

和解して、金貰ったんだから、こんなところでぼやいてないで、取り壊せば。
    耐火性が劣るとか言っているんだから、火事起こして、近隣に延焼したら、確信犯。
    耐震性劣るとか言っているんだから、地震で倒壊して、近隣建物や道路歩行者に損害与えたら、確信犯。
    確信犯である以上、延焼や自然災害といえども建物所有者責任は免れない。

302. 3329 ご近所さん

地域密着型の工務店では、コスパが良く、大手ハウスメーカーと同等以上の性能を実現している会社もあります。
    それなのに、ここを選んだ理由が何なのかを知りたいです。

303. 3330 周辺住民さん

和解したの??

304. 3331 口コミ知りたいさん

ご近所は愛媛に帰りな

305. 3332 匿名さん

愛媛の人は、詐欺被害に備えろってこと?

306. 3333 匿名さん

C値5以上とかでエアロハスとか大丈夫なんでしょうか。1ヶ月の電気代どれくらいなんでしょう。

307. 3334 匿名さん

>>3329
    今じゃ、そんな工務店ろくに残ってないよ。
    一昔前は、設計事務所の凝ったな要求に応えようとして、長い時間(半年から1年以上)かけて建築した工務店もあった。
    但しそんな設計事務所は設計料で100万超える。工務店の請負金額もかなり高い。

工務店て、社長が若い頃修業した大工親方で、数人の大工や手元を抱えて、請負だけやっている。
    精々社長が2級建築士資格持っているくらい。自分で凝った設計や確認申請はまず無理。

今生き生き残っている工務店のほとんどは、ゼネコンや住宅メーカの大工工事部分請負や、不動産業者の分譲地の建売か同分譲地の建築条件付きでの注文住宅の請負くらいだ。
    企画開発造成は不動産業者が主体になって、開発申請は測量コンサルタント下請、造成は土木下請、建売間取りは下請設計事務所、建築工事は下請工務店が請け負う。不動産業者からの請負はコスト最優先。

どうしてもそういう建築が欲しいんなら、有名設計事務所に設計依頼して、それに見合う工務店紹介してもらえば。

308. 3335 匿名さん

下請けは儲からない

309. 3336 匿名さん

これからの家は燃焼系の暖房が使えるようにしておくのが賢明だ。
    うちでは電気代高騰対策で、暖房をエアコンからガスファンヒーターにしたら、電気代は1ヶ月分で1万5千円以上も安くなった、一方ガス代の上昇分は二千円以下にとどまって、光熱費は1ヶ月で1万4千円ほども節約できた。
    但し、ガスファンヒーターの使用中は部屋の換気扇回しっぱなしだし、ガスファンヒーター2台とガスコード2本の購入費は5万円近くついているので、次の冬を越すまで元は取れないだろうけど。

310. 3337 ご近所さん

>>3334
    そうですね。
    数は多くないのかもしれませんが、今でも残っています。
    中には、土地探しから設計や確認申請はもちろん建築までワンストップ制で請け負ってくれる工務店もありますよ。

お家は誰から買うかではなく、誰がつくるか、が重要なのです。
    信頼すべきは、良いショールームスタッフ・建築士・職人など「家づくり」の専門家ではないでしょうか。

311. 3339 匿名さん

大手や工務店に拘わらず、まともな知識のある所を選ばないと地獄を見ます。

うちは欠陥住宅になってから、色々と調べたら地元の建築業界では「ど素人集団」と呼ばれていることを知り、建てる前にこのことを知っていたらと大いに後悔しましたが、後の祭りでした。

下請けや孫請けも、あいつらはた態度ばかりでかくて何も分からない連中だと高を括って、平気でどんどん手抜きしてきます。

312. 3340 3334

>>3329
    ここでみんなが考えてる工務店と実際はずいぶん違うようだから、追加コメント
    昭和50年くらいに親類が農家の住宅の建て替えやった。間取り典型的な農家の住宅。設計士は確認申請くらいしかしていない。木材は自前+市販材木(自前は乾燥期間寝かせた)。工務店は大工を何代もやっていて、村の人は皆そこに頼む。工期は2年以上。築50年くらい経つが今でもしっかりしている。でも今は跡継ぎもおらず今は廃業。
    平成10年くらいに会社経営してる地元名士が、著名建築家に依頼してデザイナー住宅を計画、設計事務所との打ち合わせは半年から1年に及び打合せすること10回以上。工事は建築家と長く付き合っている工務店を紹介された。しかし奥さんが出来上がりつつある工事状況を見てイメージと違うと言い出し、主人がなだめて完成に至った。しかしやはり使いにくいと夫婦でぼやいている。仕様打ち合わせのためのちなみに小さなショールームはあるが、過去の建築実例+写真がプレゼン資料。
    私は大学建築学科出身だが、同級生には設計事務所に就職(弟子入り)しその後独立している者のも多数いる。
    なかには賞を取った者もいるがそれでも所長一人か精々3人。机、当時は製図台、PC、本棚にはカタログだらけ、当然ショールームなどない。
    材木屋が、材木販売だけでは面白くないと始めた工務店もある。材木を見る目は確かだが、いかんせん修業時代がないので本人は建材屋として会社経営、大工をスカウトし、工事の采配は一切彼任せ。
    不動産業者が、建て売部門で始めた工務店もある(首都圏ならス〇ーツ、元PH代理店)。建売主体の飯〇グループの生き残っている。
    安さを売り物にしたのはトス〇ムのユニ〇ーサルホームや〇マホーム。
    在来工務店で頼める住宅はほぼ在来軸組み工法かツーバイフォー(住〇の長屋やファン〇ワース邸なんか考えなくてもいいよね)。設計事務所が絡もうが不動産業者が絡もうが、プランや仕様や耐力壁計算は指示できるが、木造の細かな収まりは大工任せ。逆に、学校で教わった紙の上でのおさまり知識よりその方がうまくいく。

で、PHだが、昔大工の話を聞くとPH部材は使いにくいと言われた、元々職人は口が悪いのが特性だがそれを差しい引いても、大工-協業代理店監督-協業代理店工事部長-営業統括部工事課長-本社事業部までの長い道のりがネックになっていたんじゃないかな。結局本社事業部が現場からの声を反映できなかったのが尾を引いているんじゃないかな。
    (ただし、耐震耐火だのの法規制は本社の方が得意だ)

313. 3341 口コミ知りたいさん

長い
    3行でまとめて

314. 3342 匿名さん

3340
    上から何か言われて
    必死になってるの

315. 3343 名無しさん

パナホームのキラテックは、本当に10年、15年程度ではノーメンテですか?そこがとても心配で。元々タイルで良いものだから、メンテになったら、とても高額そうでメリットがデメリットにならないか建築後長期住まれた方見ていないでしょうか。本当の所が知りたいです。

316. 3344 匿名さん

長いスレが面倒なら別に読まんでもいいよ、君を対象にはしてないから。
    PHはだめだ、工務店がいいって信じている人に、少し住宅専門の工務店の実態の話をしただけ。
    3階建て以上で競合するかもしれないから、そのうち気が向いたらゼネコンの話もしてあげよう。

317. 3345 匿名さん

嘘で人を騙す事ばかり考えているところは止めた方がいい。

318. 3346 口コミ知りたいさん

パナソニックホームズをPHと略すひとはじめてみた

319. 3347 ご近所さん

>>3345
    同感です。
    嘘で人を騙すような最低な住宅会社は避けた方がいいですね。
    お家は誰から買うかではなく、誰がつくるかが重要なのではないでしょうか。
    信頼すべきは、良いショールームスタッフ・建築士・職人です。

320. 3348 口コミ知りたいさん

>>3345
    出来ます!って客に言って、出来ないまま放置したクレームは解決しましたか?

321. 3349 名無しさん

キラテックというかタイルメンテ費かからなくていいよね。ところでいつまでもかからないのキラテックメンテ費。

322. 3350 匿名さん

>3343
    人柱になるしかないよ。
    そもそも弾性接着剤による屋外タイルなんて従来はない工法だもの(室内トイレなどはある)。
    暴露試験くらいはやっているだろうけど、せいぜい時間を短くできるのは紫外線放射量くらい。
    気温による膨張収縮や酸性雨など、何十年もかけないと、本当のことはわからないよ。

ただ有機塗装やコーキングが10年から15年もつことを考えれば、直接紫外線が当たらないからもう少し持つかも。
    でもやり替えるときはどうするのだろうね。
    外壁パネル表面とタイル裏の劣化した接着剤を全部そぎ落として新しい接着剤を塗り替えるなんてできないだろうから、ボードとタイル全部やり替えかな。

323. 3351 匿名さん

そもそも外壁のボードが、すぐに亀裂だらけでボロボロになろってトラブル多発だから、タイルで覆って見えなくしてしまえばいいって発送なんだろうけど、見えなくなった分、より事態は深刻だと思うよ。
    雨漏りだらけで内側から腐ってきて、気が付いた時には、もう手遅れで万事休すだよ。

324. 3352 マンコミュファンさん

ヘーベルのデュラ光的なのをコーキングにはやってないの?

325. 3353 名無しさん

そうなんですよね。キラテック表面は塗装無しはタイルだし理解できる。けど現地施工で張っていくわけで、その下地は数十年間キラテックに守られ大丈夫なのか。地震とかで隙間ができたら水が入ったりしないのか。そういうの心配ですよね~。ノーメンテは魅力だけど。

326. 3354 名無しさん

上の方のようにキラテックの下地が心配です。タイル張りの場合、下地はあまり気にしなくて良いのでしょうか。極力メンテレスな感じが良いので、お住みの方住まれてその後はどんな感じになるか教えて下さい。

327. 3355 検討者さん

目地が見えてる工務店などもあるので目地が見えない分大丈夫じゃないでしょうか

328. 3356 匿名さん

でも下地パネル目地をまたいで張らないという、タイル張りの大原則は、今は守られているのかな。

329. 3357 口コミ知りたいさん

他社(某林業)はキラテックの目地は長く持たないよって悪口言いまくってたわ

330. 3358 匿名さん

これ同じようになりました。しかも広がってきてどうしようもありません。汚らしくて人も呼びたくないくらいになってます。泣

331. 3359 マンコミュファンさん

同じようにって何を指してるの?

332. 3360 名無しさん

目地がどうのこうのよりボード自体が反ってくるよ

333. 3361 評判気になるさん

そってきたらどうなるの??

334. 3362 名無しさん

目地なんてどこも長く持たないでしょ
    メンテナンス必須だよ
    大丈夫だという確証はあるの?科学実験での結果だけでしょ

335. 3363 匿名さん

キラテック使われだして何年たった?

336. 3364 eマンションさん

パナソニックのドラム式を検討しています。
    家電量販店だと定価しか売れないみたいですけどパナソニックホームでまとめて買うと安いとかあります?

337. 3365 匿名さん

多分量販店の方が安いよ。ちなみに古いほうの洗濯機にはリサイクル料込みの引き取りか持ち込みが必要だよ。

338. 3366 匿名さん

パナソニックのドラム式は値引き不可だからどこで買っても同じ

339. 3367 名無しさん

ドラム式は床を補強しておかないと泣きを見る。
    防水パン用のドラム式用補強板も補助用に売られているけど、それだけじゃ不足だよ。

もっとも雨漏りひどいから、壁は内側から腐ってくるから、そっちの方が深刻だけどね

340. 3368 eマンションさん

そんなに?2階にドラム式はやめた方がよいかな

341. 3369 匿名さん

いつからe家電になった(爆

342. 3370 評判気になるさん

パナソニックホームとか鉄骨なら二階でも問題ないよ。木造だとちょっとどうかとおもう

343. 3371 名無しさん

洗濯中に洗濯物が偏りすると、洗濯機は大きく振動はて停止し、すすぎ動作をして偏りを解消するが、ドラム式は構造も悪雑で重量も重いので、振動も縦型より大きく、床へのダメージもかなり大きい。
    だから何年も使っていると、防水パンにヒビ割れが発生したり、床なりが生じたり、水道配管の継ぎ目にゆるみが生じて水漏れが発生したりする。
    だから設置場所の床は補強しとかないと泣きを見る。
    各社、ドラム式はダンパーなどで振動を軽減してはいるが、それでも振動のエネルギーは大きくて、脱水時の振動も縦型に比べて、かなりのダメージを床に与えてしまう。

344. 3372 匿名さん

ドラム式はどの機種がよいの?

345. 3373 匿名さん

>3371さんはどんな香ばしい家に住んでるのよ。パナホーム?ありえんよな~

346. 3374 マンコミュファンさん

元社員です 法人営業でした
    休みは この業界 火曜日と水曜日でしたが 法人でしたので 住宅相談会なるものが 火曜日には必ず あります 休みは週一 でした

347. 3375 匿名さん

残業はどれくらい?

また年収とか多いの?歩合とかは?

348. 3376 名無しさん

3372
    ドラム式なら日立だろうね。

うちはパナホームで雨漏りりに苦しめられているし、手抜きだらけで全然動かない設備にも苦しめられた、まあ設備はもうほとんど取り替えたけどね、取り替える時になって外す時に施工不良の原因が明らかになったとこが多いけど、きちんと調べられていたら解決していたのに、ずさんな対応にさんざん苦しめられたよ。

349. 3377 匿名さん

日立はなにがよいの?

350. 3378 匿名さん

もはや家電板だけど、日立は無いな。ヒートポンプでもないし、頻度は減っても足のスネ位置にゴミ溜めがある。温風は上に上がろうとする力が強いのに下で受け止める。上に上がって舞ってる糸屑どーするんだろうと、思ってしまう。

351. 3379 名無しさん

>>3378
    ならどこが良いの?

352. 3380 名無しさん

家電の話じゃなくて、ドラム式洗濯機を使う予定があるなら、設置場所の床をしっかりと補強しておかないとだめだよって話だよ。
    後からだとリフォームになって、めちゃくちゃ高くついてしまう。

353. 3381 評判気になるさん

>>3379 名無しさん

パナのドラム2台しか結婚してから買ってない

354. 3382 匿名さん

どんな間取り?ふつうは風呂と洗面脱衣場は隣接する。洗濯機は脱いだ服すぐ入れられるよう洗面脱衣場に設置する。
    2階に洗濯機置くというなら風呂も2階。普通の戸建てではあんまりやらないが。狭小住宅3階建てで1階は玄関階段ガレージ2階は居間台所水回り3階は寝室の話?それともアパートの話?

355. 3383 匿名さん

RCの1階だろうが地震くらい揺れるんで、木造の2階に置いたらとんでもないんじゃないかね・・・
    鉄骨と木造は大差なく揺れるんで2階置きはお勧めしない

356. 3384 職人さん

ドラム式でそんなに揺れるなんてある???聞いたこと無いんだけど
    パナソニックホームはそんな揺れるの???

357. 3385 戸建て検討中さん

入れすぎなんじゃないの普通に

358. 3386 匿名さん

使い方の問題だろうな。そんな大きな音がするならもっと問題になってるよ

359. 3387 戸建て検討中さん

すでに問題になってる
    メーカーによっては木造2階に設置不可能なところもあるくらい

360. 3388 評判気になるさん

>>3387
    どこのメーカー??

361. 3389 匿名さん

延々と木造2階にわけわからんドラム式洗濯機が置けないとか、なぜここで話してるの?暇つぶし?せめて木造メーカーで話したら?

362. 3390 匿名さん

パナソニックのスレだしええやろ

363. 3391 匿名さん

東北の地震の時には、津波にのまれたのに家の中には水は全く入ってこず、ほとんど被害は無かったなんて嘘を並べ立てて家を売ろうとする凶悪で卑劣な詐欺が行われていた。
    何でもかんでも口先三寸で嘘を言い張って言いくるめてしまえばいいと思っているような連中に騙さけないようにしよう。

364. 3392 名無しさん

MILLETは木造2階駄目になってる
    鉄骨も揺れるんで辞めた方がいい
    ドラム式は家を痛める
    縦型+かんたくんが賢い
    毎日地震が起きてる家と大差ない

365. 3393 名無しさん

>>3391
    ここの話??

366. 3394 名無しさん

口先三寸の恐ろしいメーカーと言うわけか
    貴重な意見ありがとうございます

367. 3395 匿名さん
  368. 3396 名無しさん

>>3395
    アクセスしたくないんで開かないけど
    何かに必死に反論する人は煽動が目的と思ってる
    普通の人は一つの意見と思ってフーンで終わる

369. 3397 通りがかりさん

変な持論を論破されたら煽動が目的とか、、、

370. 3398 名無しさん

持論ではないですね
    MILLETが禁止してるのは事実ですし
    鉄骨と木造の二階が同じように揺れるのも周知の事実で建築士や施主もたくさん言っています
    RCでも揺れるのは体感で分かっています
    私だけが言っていることではありません
    ドラムを使っているからこそ縦型+かんたくんが賢いと言っているのですよ

必死なご様子で煽動が目的にしかますます見えません
    ドラム式が揺れるという事実を言われるとそんなに困るんですかねぇ??

371. 3399 匿名さん

たくさんって何人くらい?

372. 3400 匿名さん

>3395
    変なプラン。気まぐれに部屋を配置したようなプラン。

家電の振動数と建物の固有振動数(固有周期)が一致すれば共振の可能性はあることはあるが、すべての付属物やモーターの振動数を調べて建物側が固有振動数を変えるなんて無理。建物は地震にだけ気を配ればよい。固有周期の短いRCは周期の短い地震に共振しやすいし、固有周期の長い鉄骨高層マンションや木造は長周期振動に共振しやすい(東日本大震災の東京の高層マンションが例)。パナホームの場合、軽鉄壁式構造は軽鉄軸組み構造に比べて固有周期が短い、さらにプランごとにも違う。もっと細かい所例えば建具や配管など固定が緩やかなところは家電やモータと共振するかもしれない。しかし全部をかっちり固定するわけにもいかないから家電側がバネやダンパーを設けて振動の振れ幅を低減するしかないだろう。

バカな議論しているね。

373. 3401 周辺住民さん

MILLETって日本のメーカーでもないし、日本でMILLETのドラム式使っている人どれだけいるんだよ。
    そんなのしか出せない時点で・・・

374. 3402 名無しさん

>ドラム式でそんなに揺れるなんてある???聞いたこと無いんだけど

こんなコメント書いてる時点で相当知識が低いご様子で・・・w

375. 3403 匿名さん

素人のよく分からないブログをソースに出す時点でまともなわけない
    開いた瞬間そっ閉じで笑った

376. 3404 口コミ知りたいさん

パナホームの人に聞いたらそんなこと聞いたこと無いから大丈夫
    みんなおいてますよって言ってました。
    適当なことばかり言わないでください

377. 3405 通りがかりさん

自分ならそんなところで家建てないかな(笑)

378. 3406 名無しさん

ドラム式は、ドラム内で洗濯物を回転で上に持ち上げて下(底)に叩きつけるように落として洗うので、どうしても縦型にはない独特の衝撃を床に与える。
    見た目には大して振動しているようにも見えないし、縦型に比べて大きな音がするわけではないが、ドラム式では床に縦方向の大きな衝撃や振動が加わっている、因みに縦型では横揺れの振動が主になる。
    こういう振動や衝撃が日常的かつ長期間、床に加わり続けることによる床へのダメージはかなりのものになる。
    特に長期間加わり続けるってところが曲者で、気づかないうちにダメージが進行していくので、気づいた時にはリフォームして補修するか、あきらめて放置するかしかない。
    防水パンのヒビ割れや床鳴りが発生するまで、普通は早くても3年はあるし、7~8年かかることもある。
    補修するとなると床だけでなく、洗面台や浴室も一緒にリフォームする羽目になることが多くて、そうなると200万をこえるような出費を強いられることにもなりかねない。
    そうならないためにも、最初に設置個所の床をしっかりと補強しておくのは、とても重要なのだ。
    建築時なら設置個所の洗濯機の足が来る部分の下に束を入れてしっかり支えるようにしても費用は微々たるものですむ。
    余談だがドラム式の場合、市販の防振ゴムを足の下に敷くと、却って振動が大きくなることが多いので注意しよう。
    もっともいい加減な工事で違法住宅とか、雨漏りだらけの家とか建てられたら話にならないけどね。

379. 3407 匿名さん

ドラム式買えない人が酸っぱい葡萄してるの?

380. 3408 匿名さん

>3406
    どうも知能が怪しんですけど。どちらの小学校のご出身ですか?
    回転が悪いのはドラム式洗濯機ではなく、オタクの頭の回転のようだ。

昔の単独乾燥機は同じような回転するし、最初は洗濯物が脱水しただけの状態なのでそれなりの重さがあるが、そんなクレーム聞いたことがない。

381. 3409 周辺住民さん

木造では問題になるケースもあるみたい。
    でもここ鉄骨メーカーのスレなんだが・・・

382. 3410 匿名さん

木造だと2階において床に問題が生じたら、最悪人命にかかわるから設置不可だけど、鉄骨だと1階と2階の間にファイヤーストップがあるので命にかかわるところまではいかないから、特に不可にはなってないけど、ただ床なりしたところで命にはかかわらないけど、家が傷むのは確かだし、補修には大金がかかるのも事実だ。
    ただ溶接部に手抜きがあると、地震などで溶接部分が破断して命にかかわることもあるよ。

383. 3411 通りがかりさん

洗濯機1台でどれほどデカい事件想定よ(笑)

384. 3412 通りがかりさん

>パナホームの人に聞いたらそんなこと聞いたこと無いから大丈夫
    >みんなおいてますよって言ってました。

何の説明もされずに
    赤信号みんなで渡れば怖くない
    と言われて安心する馬鹿施主

385. 3413 名無しさん

動画のコメント見たら
    揺れるコメントめっちゃあるやん!
    鉄骨と木造は揺れるみたいね
    騙されるところだった
    揺れないとかガセネタ言ってんなよ

386. 3414 匿名さん

洗濯機メインで家買うんか?

387. 3415 匿名さん

うち2階リビングでドラム式も2階だけどなんも問題ないぞ

388. 3416 e戸建てファンさん

やっぱり施工中は養生シートの代わりに人工芝でしたか

389. 3417 匿名さん

>木造だと2階において床に問題が生じたら、最悪人命にかかわるから設置不可だけど

2階で子供が飛び跳ねたら、建物が傷んで人命にかかわるというくらい馬鹿な理屈。
    子供の体重は20,30キロあるがベッドから飛び降りても、何ら問題ない。

390. 3418 匿名さん

ドラム式買えない貧乏人の戯言

391. 3419 匿名さん

たかが、洗濯機でしか見え張れない哀れな奴。

PH建てた段階で、中流層以上。

何しろ平均契約金額4000万くらいだから。

392. 3420 戸建て検討中さん

先月ですが30坪で4000万じゃ足りないって言われました
    大手HMは軒並みこんな感じですかね
    格差社会が身にしみます

ちなみに4000万なら27坪くらいでどうですかって提案されました
    地元のそこそこの工務店探した方が良さそうな気がしてます

393. 3421 通りがかりさん

3417 ドラム式は大体80kgくらいあるよ。
    機種によっては90kgこえるのもえるよ。
    そこに洗濯物と水の重さが加わる。
    みずは洗濯用の水以外にドラムのバランスをとるためのバランサーとしての重りとしての水も入るで相当な重量になるよ

394. 3422 匿名さん

うちは27坪で本体2500万くらい
    エアロハス・キラテック込み
    土地やら外構やら引き込みやら地盤改良やらなんやかんやで4000万くらいにはなったけどね

395. 3423 匿名さん

今はインフレで爆上継続中よね。今後どこまで上がるのか。そのうち初任給30万組が買うようになるのかね。

396. 3424 e戸建てファンさん

今は家の大きさを小さくする方法で予算抑えて提案するみたいですね
    最近建てる家は小ぶりな家が多いわけだ

397. 3425 匿名さん

>3421
    Fシリーズ 2階床重量物の設置設計ルール
    標準床 設計条件 一室一個 吹き抜け・階段ブロックは別途検討

グランドピアノ(400kg)キャスターの下に合板300x300x12の敷板
    本棚1800x1800x350(800kg) 本棚の大きさの合板t12の敷板
    2階据置型バスルームユニット・システムバス バスルームユニットの大きさの耐水合板t12の敷板

詳細はPH支社でのFトーションによる検討

90kg強(大柄の人の体重)なんて屁の河童。

398. 3426 通りがかりさん

問題は重量より、それだけの重量のものが日常的に振動して長期間にわたってダメージを与えるってことだよ。

399. 3427 匿名さん

>3426
    だからそれ証明してみ。
    トウシロウが知ったかぶりしても、無知をさらけ出すだけ。
    それを証明しようとしたら、2階床に質量と振動数の決まった振動発生器を設置して、決めた時間動かして建物が傷むかを調べる実験でもやれば。
    住宅メーカーは架構体や床パネルに構造的に影響ないのわかっているからそんな馬鹿な実験やらんよ、洗濯機メーカに懇願したら。
    住宅メーカーは2階床の固体衝撃音の実験でタイヤをバウンドさせる機械(バウンドマシン)を使って、1階でどのくらい音が聞こえるかの実験くらいしかやらん。あくまで2階の人の歩行や飛び跳ねの音を問題にしているのであって、洗濯機の振動で建物が痛むか否かなどの実験はやらん。

https://www.noe.co.jp/technology/12/12inv1.html
    chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.jstage.jst.go.jp/article/jasj/72/7/72_410/_pdf

400. 3428 匿名さん

すごいね。洗濯機1台で数日ダメだとアピれる胆力。
    パナホームで建てる人は1mmも気にしないぞ。
    パナのドラムが3年で壊れたとかか?
    しょうがない機械は壊れるもんだ。たまにはハズレくじもある。

401. 3429 通りがかりさん

ドラム式で洗濯パンが割れてしまった一例

1. ドラム式で洗濯パンが割れてしまった一例
  402. 3430 匿名さん

何年物の防水パンよ。しかも洗濯機をブロックに乗せてるのはなぜ?よくこの写真で論破できるとおもったな。ショボすぎるだろ&パナソニックホームズに関係無いだろ(笑)

403. 3431 匿名さん

もし万が一(笑)パナホームで建てているなら、洗濯機でパナホームが壊れた写真投稿しなきゃ意味ゼロ。

洗濯機メーカや防水パンメーカに文句言えば。
    ここでぼやくのや愚痴るのは的外れ。

積水化学工業の防水パンだったら、積水ハウスやセキスイハイムのスレでいちゃもん付けるのかな(爆

404. 3432 匿名さん

パナソニックホームズ関係なさすぎ笑
    それをパナの責任だというなら家で起きたこと全部パナの責任になるじゃん笑

405. 3433 e戸建てファンさん

そろそろ洗濯機の話じゃなくて家の話をしませんか

406. 3434 通りがかりさん

キラテックとは、塗り替えもなくキレイに保てる最高外壁?
    瓦屋根と合わせれば、メンテ代物凄く安いの?50年スパンぐらいで。

407. 3435 匿名さん

まだできてそこまで経ってないから実際は誰にもわからない

408. 3436 e戸建てファンさん

一条のタイルと同じですか

409. 3438 名無しさん

ドラム式が痛いとこなの?

410. 3439 匿名さん

キラテックの前の光触媒外壁もメンテナンスフリーを謡っていたけど、実際は素材そのものが自然と崩壊していってメンテしたくても出来ずに朽ち果てていく有様だったよね。

411. 3440 評判気になるさん

>>3439 匿名さん

タイルの下地ならなんとなくわかるけど、タイルが朽ち果てるって何年後の話なんだろう。地震で割れる、剥がれるはあるかもだけど。

412. 3441 通りがかりさん

キラテック的なの市販してる?門柱で使いたいのだが

413. 3442 匿名さん

TOTOに聞けば

414. 3443 近所でパナホーム建築中の通行人

パナホームはモラルの低い会社です。
    建築中の家は二階家で足場が道路や隣の敷地にはみ出しています。
    また、隣の塀に物を置いたりしています。
    モラルが低く、購入する気になりません。

隣地の方は意見を言いたいところですが、新たなに住む方との関係が悪化するのを恐れて意見をいえません。

415. 3444 販売関係者さん

隣地の人は悪くないからな。パナホーム(の下請け)に文句をいったら?連絡先はかいてあるでしょ?

416. 3445 戸建て検討中さん

カサートsで35坪二階建てトイレ2つで、本体工事税込2960万って妥当?キラテック入れて、エアロハスは抜いた。 割と条件良かったから、結構悩んでる~ 工務店と比べる訳ではないけどハウスメーカーの鉄骨だと思うと安いよね

417. 3446 匿名さん

昨今の値上がりを考えたら安い

418. 3447 匿名さん

設備で価格なんて変わってくるのでそれだけではなんとも言えない。

419. 3448 戸建て検討中さん

3445です カサートsの標準仕様です。 ほかはアイランドキッチン、サンルームとSIC ぐらいでそんなに要望は伝えていない。他の工務店と比べてもそんなに大差ないし、パナブランドと鉄骨がいいからほぼ決まりかな~ 何かつけた方がいい設備あったら教えてください

420. 3449 匿名さん

それ設備横並べに見せられて、結局数百万上がるパターンの決め方だよー。お気をつけあれ。でも人生に1回の事だからそれも一興だけどね。やれる範囲で楽しむべし。

421. 3450 匿名さん

個人的にアイランドキッチンは無しかな
    家族全員綺麗好きなら良いんだけどね
    設備じゃないけど、庇があるなら伸ばせるだけ伸ばしておいた方がいい

422. 3451 匿名さん

鉄骨が良いならヘーベルとか積水ハウスとかで同じくらいの設備で見積もってみるのがおすすめよ。単純な数字だけでは見えてこないものが分かる

423. 3452 評判気になるさん

>>3451
    うちがそのあたりと見積もりしたときはパナソニックが一番高かったわ。

424. 3453 戸建て検討中さん

皆さん優しい、、、!ありがとう!
    オプションみたいなので上がるのは百も承知だけど、とりあえず担当もいい感じだし仮契約しようと思ってるよ。 モデルハウスも見学したし、現状でも割と何もしなくてもいい感じだけど提案されると欲しくなってしまうものだよねえ~

425. 3454 戸建て検討中さん

鉄筋以外も比べてみたけど、結局いろんな設備考えると、パナ ヘーベル 積水しか考えないね。 地元工務店やビルダーの当たり外れが怖すぎる

426. 3455 匿名さん

お隣さんとその前の家がパナホームのサイディングなんだけど15年経ってるようだけど塗り替えたりしてないけど、あれ大丈夫なんか?とダイン住みが気にしてみて候。

427. 3456 管理担当

428. 3457 買い替え検討中さん

何がかいてあったの?

429. 3458 匿名さん

ドラム式を二階に設置する予定だったけど不安になってきた

430. 3459 匿名さん

3455

塗り替えしたくてもできない可能性もあるよ。
    表面にチョーキングが生じてると高圧洗浄機で洗浄してから塗装するのが一般的だけど、素材そのものが劣化してボロボロになってると、高圧洗浄の水圧で壁に穴が開いて細切れになって、壁そのものが崩壊しちゃうから塗装業者が引き受けない可能性が大いにあると思う。

431. 3460 匿名さん

15年前なら、ハイセラコートサイディング(悪名高き水洗いだけでOK外壁 平成6から8年頃)じゃないから、通常の塗り替えで大丈夫。
    多分16mmサイディングでビスクラック対策もされてるはず(多分平成12年くらいから)。
    ちなみにビスクラックは12mmサイディングで、松下電工(当時はパナソニック電工)もクボタを使っていた他社もみんな起こった。確かこのころ電工とクボタが合弁したと思う(遠い記憶)。

432. 3461 マンコミュファンさん

何年選手やねん

433. 3462 デベにお勤めさん

ドラム式二階においてもなんら問題ないけど階段から運べないって言われるケースが多いから要注意

434. 3463 通りがかりさん

クレーン使えば良い

435. 3464 匿名さん

一階でも床をしっかり補強しとかないと早ければ5~8年後には補修費で痛い目に合うよ

436. 3465 匿名さん

洗濯機の下には鉄骨いれてくれるでしょ??

437. 3466 匿名さん

3465
    洗濯機の下に鉄骨なんか入れてく66664444れないよ

438. 3467 匿名さん

鉄骨の上に洗濯機持ってこいよ
    逆だよ逆

439. 3468 匿名さん

軽量鉄骨なんて華奢だから上にドラム式なんか置いたら鉄骨が広範囲に振動伝えて被害拡大するよ

440. 3469 匿名さん

ヘーベルは洗濯機の下に鉄骨設置するらしい

http://ihihihaus.com/210216-furo-yuka-hokyou/

441. 3470 デベにお勤めさん

ドラム式って重いからな

442. 3471 匿名さん

地震による倒壊建て直し保証、半壊なども原状復帰保証35年に延長CMやってた。地震保険のお金も入ってくる。
    これは地味にヤバくね。一つ大きなウィークポイントの地震の時にタイル割れたり、剥がれるんじゃねというところがフォローされてるよね。こりゃいいね。残念な事に別で建ててしまったけど。

443. 3472 匿名さん

建物自体が悪質な手抜きで耐火耐震性が劣っていると地震学れば死んでしまうから、どんな書類上の保証も役に立たない。

444. 3473 マンコミュファンさん

何その手抜きがあること前提の話?
    他社の工作員?

445. 3474 匿名さん

”地震学れば”
    相変わらず。この人の性格は
    1.思い込みが激しい
    2.恨みをいつまでも抱えて、執念深い
    3.誤字脱字変換チェックなど細かな確認が苦手
    4.突込みに対しては無視。一方的に持論を展開

446. 3475 評判気になるさん

他のスレでも暴れてるダイワの人かな

447. 3476 匿名さん

裁判やった君や洗濯器君の話は食傷気味だから別の話してあげようか。

〇×パナホームの営業マンの話。彼はアパート営業やっていたが、その時代に一億円くらいの資産を稼いだ話。

それなりに営業成績上げていたが、顧客から相続のために資産売却を相談された。顧客にしてみればパナの社員であり、信頼も厚く、大事な土地をどう売ったらよいか相談された。〇×パナホームにしてみれば当然会社に持ち帰り会社のために最適な運用をアドバイスするものと期待する。面積があればパナタウン造成分譲、一区画程度なら建築条件付き土地分譲仲介、アパートが建っていれば建て替えか管理契約か土地建物分譲仲介。しかし歩合率の大きい彼は、会社に貢献することよりも、自分で買うことを検討した。会社に貢献しても彼本人は精々歩合アップ、大きな利益はパナホーム本社スタッフ部門、〇×パナホームスタッフ設計管理工事部門の給料になってしまう。

パナホームの名前と自分の顧客信頼関係をはかりにかけた結果、自分個人の功績が大きいと判断した。顧客にしても彼を信頼している以上買手が〇×パナホームでも彼でもどちらでもいい段階に来ていた。彼にしてみれば不動産業者を入れずに地主と直取引で来たので割安だった。その手のことをして中古アパートを数件手に入れた。〇×パナホームをやめた今、悠々自適な生活をしている。

別にパナホームに限らず、現パナソニックホームズ、積水、ダイワ、旭化成、ひいては住宅メーカ営業マンなら、会社の名前を後ろ盾に同じようなことができる。営業成績をそこそこ上げても、中の上の生活、年金にして同様 中の上の収入。しかし個人資産を増やすことに情熱を注げばはるかに大きな収入が得られる。むろんやりすぎれば背信行為により懲戒、運用失敗により多大な負債のリスクもある。それで身を崩して自己破産した営業マンも知っている。

448. 3477 名無しさん

これが住宅営業マンの実態かな。

449. 3478 e戸建てファンさん

1人2人で全体を語ろうとするのヤバすぎない?

450. 3479 戸建て検討中さん

越権行為がバレて失敗し自殺した営業マンも複数

451. 3480 名無しさん

生命保険会社の老女営業員が顧客の生命保険料を、ポケットに入れて数億盗んだなんて新聞記事もあった。
    最近は減ったけど、銀行員が顧客から預かった預金を、顧客口座に入れず盗んで逮捕されたなんて記事もあった。
    証券マンが顧客株式を勝手に売り買いして大穴明けた何ってのもあった。

彼ら彼女らの言い訳は、顧客の金をちょっとの間だけ無断で借りて、投資運用して、大儲けしたら返せば良いというものが多い。ところが運用失敗して埋め合わせができず、やがて顧客にばれ、会社から懲戒解雇される。顧客から表見代理を指摘され会社が弁償するっていうパターン。

住宅不動産は昔はそういうのもあったが、今は金額も大きいからほぼ全部振込(飛び込みリフォーム営業を除く)。しかし物件を抑えたい時、仮契約だの手付だのの名目で現金要求してきたら要注意。

452. 3481 坪単価比較中さん

大手ハウスメーカーでもまともな請求書もださずにラインで金額と振込先伝えるとかされて引いた。
    不動産業って未だにこんなレベル。。。。

453. 3482 匿名さん

不動産なんてそんなもん

454. 3483 口コミ知りたいさん

2階に500キロくらいのクローゼット置きたいけど無謀?
    イケアのPAXってやつ

455. 3484 匿名さん

旧商品の知識しかないが。
    Fシリーズ標準床なら
    条件1.1室あたり1個まで
    条件2.吹抜け・階段室を含むブロックでない事
    条件3.プラスUP収納との併用不可
    例として本棚W1800H1800D350で同じ大きさのt12合板敷のうえで800kgまでOK
    遮音床LH-60では不可。

.Rシリーズなら
    チェック1.一個当たり1200kg以下
    チェック2.局部荷重チェック、PCC床か木床か
    チェック3.部屋・ユニット当たりの総重量チェック
    建築基準法の積載荷重をクリアすること
    Rトーションによる検討が必要。

旧商品の話であり、現商品での規制はパナソニックホームズに問い合わせる事
    旧・現問わず、さらに細かいルールがあるので、FトーションかRトーションで検討してもらう事。
    その際、いつのどの商品であるか、どの仕様か、間取り図、高さ階高のわかる資料を用意すること
    書類をなくしたときは、建て主・建築地・電話番号がPHに登録されているから検索してもらえばよい。
    中古住宅のときは建築地で検索してもらえばよい。

456. 3485 匿名さん

きたな。トリプル樹脂を標準にしそう

https://www.s-housing.jp/archives/307848

457. 3486 匿名さん

今後、リノベーションに力入れるって。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF198710Z10C23A4000000/

素人集団に在来工法がわかるかな。

458. 3487 匿名さん

>>3486 さん

>>3486 匿名さん
    楽しみです

459. 3488 検討板ユーザーさん

500キロなんてやばいやろ

460. 3489 マンコミュファンさん

パナホームの賃貸アパートは、間取りが4畳や、2.4畳の部屋など、あり得ない狭さ。

461. 3490 匿名さん

キラテックじゃなく、サイディング、ハイセラコートで建てて15年。外壁塗装したほうが良いのかの~。結構評判悪い感じですよね。無機で塗らなくて良いつーはなしも、嘘くさい。どうなんだろう。若干色褪せた感はあるけど高そうだしなぁ。パナ塗装。

462. 3491 通りがかりさん

3489
    そういうのは反射が関わってること多いよね。
    偽の補修工事でっちあげたりした金が最終的にどういうところ流れていくかを考えると、そういう事も蚊関係してるんだろうな。

463. 3492 匿名さん

エアロハス導入して初めての梅雨ですが、あんまり湿気って取れないですよね?
    結構じめじめしてます。

464. 3493 匿名さん

湿度計で測ってくれないとなんとも

465. 3494 評判気になるさん

雨の日とか70%後半・・・
    普通がわからないけど

466. 3495 匿名さん

創業60周年

467. 3496 経験者

>>3490
    外壁塗装したけど、すぐに塗装がダメになって、再塗装、再々塗装・・・と何度も塗装を繰り返す羽目になった。

468. 3497 デベにお勤めさん

パナソニックホームって未だに樹脂樹脂のマド入れられないってホント?

469. 3498 名無しさん

優秀な営業職さん、優秀な技術職さん是非
    積水ハウスにお越し下さい 今より仕事内容は大きく変わらずに好待遇になること間違いありません 

470. 3499 匿名さん

パナソニックホームズで家を建てたい

471. 3500 マンション検討中さん

ここのキラテックって鼻垂れは起きないの??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK