注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 22:43:21

パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1 匿名です

    契約約款でお客の権利を制限すると明言する

    京都パ_ホーム事件で検索

  2. 2 匿名さん

    こんな事件も起きています。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12584/res/11-14

  3. 3 匿名さん

    ピュアテックの換気システム、床下のきれいな空気って宣伝しているけど、黒いススみたいなもんが出てきている。
    気持ち悪いわ。

  4. 4 営業

    今月も坊主だ。どっかにカモ転がってないかな。

  5. 5 匿名さん

    客はカモなんですか?

  6. 7 匿名さん

    違法工事で施工代金騙し取ってるから、
    騙される客は、カモって事になるんだろ。

  7. 9 匿名さん

    最初から騙す事しか考えていない風潮が、そういう言動に表れているんだと思います。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/316289/res/741

  8. 10 匿名さん

    従業員はたびたび、工事部長他の責任者から、これこれこういうトラブルがあったから、各人気を付けるようにとの御達しがメールで来る。

    したがって従業員は詳細は知らんでも、ほぼ総論としてのクレームを把握している。

    本社の設計ミス、工場の製造ミス、現場でのトラブル・事故、近隣からのクレーム等枚挙にいとまない。

    それでも、従業員は客の前へ行って、パナホームはいい商品です、問題ありませんと嘘を言う。
    ネット工作員を見てれば、その実態を誰でもわかるだろう。

    ちなみに、トラブル情報を共有する前は、本社の一部従業員は、ホントにパナホームがいい商品だと思っていた。

  9. 12 匿名さん

    >本社の一部従業員は、ホントにパナホームがいい商品だと思っていた。

    建築基準法に違反していても、日常生活に支障ないから、建築基準法は守る必要が無いなどと身勝手な主張をして、悪質な手抜きの違法工事で違法住宅を建てて、施工代金を騙し取り、更にその違法住宅を悪用して、架空の補修工事をでっち上げて経費として計上して脱税して、挙句の果てには、裁判で元裁判官の弁護士使って、証拠を改竄捏造して、裁判所を騙す卑劣で凶悪な犯罪も、平然とどんどん行っていて、いい商品なわけないだろ、1から10まで犯罪だらけで、存在そのものが社会の敵だ。

  10. 14 匿名さん

    10月もタコだった。また、下半期も01研修(ゼロイチケンシュウ)受けなきゃならないか。

    01研修というのは半期に0棟か1棟しか契約取れなかったダメ営業マンが2月頃、1日缶詰にされて、受ける懲罰的研修。

    なんか脱線事故でJR西日本でも、停止線超えたり、ダイヤに遅れたりすると受けさせられる懲罰研修あったと聞く(当然JRの社員じゃないから受けたことはなく、中身は知りません)。

    研修でお客様が満足する営業を心がけろときれいごと言われたって、”値段は高い・プラン対応力は低い・クレームは多い”ので、客に嘘をつかなきゃ契約取れません!!

  11. 15 買い換え検討中

    いいね!パナホーム!!

  12. 16 匿名さん

    JR西日本の、スピード出しすぎてカーブで脱線して、マンションに突っ込んだ事故では、原因は懲罰を恐れた運転士が、懲罰を恐れるあまり正常な精神状態ではなくなり、常軌を逸したスピードの出しすぎでカーブに突っ込んだ事が原因で、会社の体質に原因があったけど、事故直後の社長の会見では、置石が原因だとする嘘をでっち上げて世間を騙そうとしていたし、事故調査では、調査にあたる第三者の大学教授らを、高級料亭で接待して金品を渡していた事実も出てきた、接待された調査委員は、潜入捜査のつもりだったと言い訳していたが、接待を受けて金品を受け取っている以上、不正があったとしか考えられない。
    パナホームも、耐火耐震性の極端に劣る違法住宅を建てて、施工代金を騙し取って、裁判になれば、元裁判官の弁護士(近畿大学系列の某学園の理事、京都大学法科大学院教授、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」の著者、中央労働委員会委員)使って証拠を改竄捏造してでっち上げる、卑劣で凶悪な犯罪を行っているが、大きな地震でもくれば、耐火耐震性の劣るパナホームの違法住宅のために、大勢の人が命を落とす事になる、被害にあわないよう、くれぐれも注意が必要です。

  13. 17 匿名さん

    パナホーム良いと思いますよ!

  14. 18 匿名

    ↑のNo.16さんの話を読むとパナホームって組織ぐるみでJR西日本みたいに腐った体質の住宅会社というのがよくわかりました。私の住んでる兵庫県内の宝塚でもパナホームの賃貸部門でトラブルがあったらしいが…。

  15. 21 匿名さん

    >>18
    >私の住んでる兵庫県内の宝塚でもパナホームの賃貸部門でトラブルがあったらしいが…。

    パナホーム、高齢被害者女性を提訴、強引に契約催促、架空請求、書類偽造の疑い
    http://biz-journal.jp/2014/07/post_5321.html

  16. 22 匿名さん

    「冷やし中華はじめました」と同じくらいの軽さで

    「木造はじめました」とのこと。

    25年前、K常務は「品質管理が一番、しっかりしているのが木造でもなくコンクリート造でもなく鉄骨造だ。だからナショナル住宅は鉄骨造を選んだ」と宣言していました。

    ふーん、気が変わったんだ。でもそしたらテクノストラクチュアとの違いはどう出すの?
    下手すらいよいよ飲み込まれるか。

  17. 23 匿名さん

    >>22
    テクノストラクチュアとの違い?
    タマホームとの違いだったりして(笑

  18. 24 匿名さん

    木造って地震の被害が大きかった東北で、地元の木材使って木造始めるって話だよね。

    パナホームとセキスイハイムの地震被害はどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176232/all/
    の、No.5 No.16 No.34は、ネット工作員と呼ばれる関係者による自作自演の捏造による嘘の書き込みで、事実ではありません。
    そもそも津波の威力は凄いもので、床上まで津波が来ていて、家の中に浸水しないなんて、パナホーム程度の家では、絶対にありえません、パナホームの家とは、比べ物にならないくらい頑丈な鉄筋コンクリートでも、みんな浸水しています。
    こういう常識外れの嘘で、被災した人々をうまく騙して金を巻き上げようとしています、こんな悪質な嘘で被災者を騙そうだなんて、骨の髄まで腐っています、被害にあう人が出ない事を祈ります。

  19. 25 匿名さん

    木造やるって?

    そもそもパナホームで使っている大工に刻みなんてできるのか?

    彼らにできるのは、工場生産された材料の建物シェルター内部への運搬と敷きこみ、ビス打ちくらいじゃないのかね。

    仕口・継手の納まりなどできない(今はほとんどプレカット工場での加工だが、現場での調整は必要)。

    腕が悪くて、プレハブの大工なんかやってる連中なんだから。

    腕の良しあしは一般に(そりゃ、人によって違うが)
    宮大工>和風・農家住宅を主にやっている大工>(家具大工・職人)>在来軸組み工法の大工>ツーバイフォーの大工>S/RC造のオフィスビル・商業施設の内装大工>プレハブ住宅の大工>基礎の型枠大工


  20. 27 匿名さん

    会議をやるのがヒマ上司の唯一の仕事。

    会議の結論は、解決策ではなく、いつも「みんなで問題点を共有できた。」

  21. 28 匿名さん

    問題点掌握のための会議ではなく、支社長が営業統括本部へ受注見込み報告書を提出するためだけにやる営業センリャク会議もあるでよ。
    その下には展示場店長が、支社長へ今月の受注見込み報告する展示場ミーティングもあるでよ。

    工事部も完工高報告のための会議もあるしな。

    支社内の月一の全体会議もあるし、半期一度の支社内方針発表会もある。全部資料作りの会議から始まる。

    いつ仕事するんだ!!!

  22. 29 ご近所さん

    パナで、隣に新築開始なのに挨拶なしですね。適当な会社ですかね?

  23. 30 匿名さん

    >>25
    リフォームにも同じようなことが言えると思う。
    職人はもちろん、社員の知識、経験も含め、プレハブでやってきた会社が複雑なリフォームに対応できるのか。

    増税前の駆け込み需要で本来イケイケの時期に、以前から売りにしてきた宿泊体験型モデルハウスの一部閉鎖に踏み切るぐらいだから、従来の事業だけでは苦しくて新規事業に目が向くのかもしれないが・・・
    そういえば、モデルハウスの閉鎖と同じ時期に、新聞のパート募集の折り込みで、アフターの委託訪問スタッフも募集していたけれど、そういう職種は正社員使わない(というより使えない?)のか。(委託料月5万円、月100件訪問が目安って条件はどうなんだろう)

    事業拡大にはそれなりの人材も必要なはずだが、ただでさえリストラで社内人材不足のなか新規採用で増員しても仕事は回らないだろうし。
    最近の動きは、事業拡大路線で勢いがある、というよりは、手を広げすぎてコケないのか、とちょっと不安を覚える。


  24. 31 入居済み住民さん

    パナホームのリフォームは、時間ばっかりかかって、全然良い結果が出ない。
    うちは雨漏りがひどく、特に和室は雨漏りがひどい上に、使われている木材が、あまりにも祖悪で木材の表面や木口から、ヤニがいっぱい出て、障子やふすまはヤニでくっついて開閉もままならず、うっかり敷居を踏むと足の裏にヤニが付いて、あちこちヤニだらけになってしまい、部屋として全く使えない有様でもめていたが、雨漏りで畳みも腐ってカビが生え、壁も駄目になって、吊り天井もずり落ちてきて、全面的にやり直す事になって、パナホームが在来工法で和室を得意としている大工を探してきたが、確かにこの大工腕は良いが、いかんせんパナホームのような鉄骨やプレハブは全く経験が無く、在来工法とはかなり勝手が違うようで思いっきり戸惑っていた、結局、和室二部屋に約2年ちょっとの工期を要する事態となってしまったが、サッシ周りからのひどい雨漏りを止めるために、サッシの取替えが行われたが、、在来の木造とパナホームのプレハブでは、元々収まりがまるで違うようで、結局、雨漏りは止まらなかった、窓の内側の障子は、雨漏りとヤニで黒く変色していたのを新しくして綺麗になったと思ったのも束の間、すぐに雨漏りが再発して、黒くなってしまう有様だった。
    他にも、ひどい床鳴りで一年近くの工期で、床の張替えが行われたが、約半年で床鳴りは再発するし、下水配管が施工ミスでうまく流れず、設計ミスでドアが便器に当たって開閉できず、兆番逆向きにして外開きにされたのできちんと閉まらず、ラッチがひっかかり、ドアが開かなくなるトイレは、半年以上の工期でやり直されたが、この工事で隣の風呂の壁が壊れてしまい、風呂もやり直さなければならなくなるなど、補修すればするほど、補修により他にも新たなトラブルが発生して補修箇所が増えていって、いつまでたっても補修が終わらない、アリ地獄に落ちてしまいました。
    腕のいい大工でも、在来の木造と鉄骨プレハブでは、全くの別物で、経験が生かせず、パナホーム側も大工に丸投げでサポートも一切しておらず、年がら年中、補修工事が続く異常な状況に苦しめられ地獄を見ましたが、結局問題は解決せず悲惨な結果に終わりました。
    こんな事態になったのは、原因は色々とありますが、突き詰めれば、パナホームは、ど素人集団だと言う事に尽きると思います。
    建築の基本を、全く理解していない会社だと痛感しました。

  25. 32 匿名さん

    「パナソニック、世界の住宅事情を調査する研究所設立
     パナソニックは世界の住宅事情などを調査する「住宅研究所」を設立した。各国で異なる住宅へのニーズをきめ細かく把握し、製品開発や事業戦略の策定などに生かす。」

    たしか、ナショナル住宅は平成の頭の頃にはマレーシアだったかニュージランドだったかに工場作ったが、平成19年頃の工場リストラに先駆けて閉鎖されたはずだが。

    今度は、海外経験豊富なパナソニック主導だから、何とかなるとでも。
    もっとも、家電の場合は現地の問屋・家電販売店との交渉だが、住宅の場合は一般顧客や工務店・職人との交渉だから勝手が全然違うがね。

    国内ではじり貧になりつつあるし、木造に手を出そうにも在来工務店との差別化も難しいし、マンションも自分で施工できず販売のみだから、苦し紛れか。

    他の上位HMが海外で、マンションや戸建ての分譲はじめてるみたいだから、それにあやかろうってわけかな?
    そういえば台湾の内装販売会社、どうなった?

  26. 33 匿名さん

    海外展開?
    社員の奴らの英語力を鑑みて・・・・・

  27. 34 匿名さん

    >世界の住宅事情を調査する研究所設立
    世界の住宅事情より、パナホームが行っている違法工事や、違法住宅を売りつけて施工代金を騙し取る犯罪や、違法住宅を悪用しての虚偽の補修工事をでっち上げての脱税、挙句の果てには、裁判で元裁判官を使っての証拠の捏造などの、悪質で卑劣な犯罪の数々をきちんと調査する事の方が、先決だと思うが。

  28. 35 匿名さん

    何が何でもと儲けることばかり考えるのではなく、少しは謙虚な姿勢が必要ではないか。
    儲けは後から結果としてついてくる。社員が社内の方ばかり気にしないで済む方法を考えたらどう?

  29. 36 ご近所さん

    >>29
    そんな会社です。
    平気で夜遅くまで下請けに仕事をさせる会社です。

  30. 37 ご近所さん

    >>36

    本当ですね…朝早くから、暗くなってもやってます。気がおかしくなりそう…

  31. 38 サラリーマンさん
  32. 39 匿名さん

    責任者は夜遅くまで会議のネタを考えている(笑)。

    営業マンは平日の日中、展示場の事務室でスマホかまっているし、監督は食事の後、どこか道路に止めた車の中で3時まで昼寝。

    客が来ないし、現場が少ないのでやることないけど、上司が会議ネタで遅くまで会社にいるから、さっさと会社に帰ってさっさと帰宅するわけにもいかない。

  33. 40 匿名さん

    >>36
    昭和のサラリーマン健在。平成になって26年経つのに・・・。

  34. 41 匿名さん

    顧客から、天井から雨が漏ったと営業担当にクレームが入る。
    営業担当が窓口だから、顧客は当然そうする。

    営業担当は、引渡しすんだ顧客は実績にならないから、アフターサービス部門の在席者(ふつうはリーダークラス)に内容を伝える。
    顧客から指摘された詳細は、いちいち理解するのが面倒だから、雨漏りしたとだけ伝える。

    アフタサービス在席者は、自分で顧客へ連絡すると顧客から今後の窓口にされる恐れがあるので、アフタサービス下っ端の携帯へ連絡する。アフタサービス担当は、予定が詰まっているので(クレームが多いので)、顧客宅へ1週間後に訪問するアポをとる。

    1週間後に訪問しても、当然天井は乾いている。天井をはがして、天井裏を点検すればいいがはがすとクロスのやり直しをしなければならないので、目視確認しかしない。2Fなら天井点検口で内部に入れるかもしれないが、1階ならどうしようもない。2Fでも軒に近い方だと、低くて十分確認できない。

    とりあえず、何もしないわけにもいかないので、屋根業者に(無償で)点検しろと連絡する。
    もしくは、コーキング業者に、(無償で)点検しろと連絡する。

    屋根業者は足場をかけると金がかかるので、梯子を持ってきて屋根へ上る。
    屋根業者は、瓦が割れていないかだけ目視する。その下の防水紙を点検するには瓦をはがさなければならないし、再度材料をとらなければならないので金がかかるので、防水紙を点検しない。
    軒先の鼻板や軒天、軒樋は、自分の仕事ではないので点検しない。

    コーキング業者は、梯子で、漏った付近の外壁のコーキングを1m程度やり直す。
    コーキングの微細な切れは見ただけではわからないから。

    やがて、再度の雨漏りがある。顧客は怒りだす。アフターサービス担当は、前出の業者に再度電話をする。
    再再度の雨漏りが発生する。顧客の怒りは更にまし、支社上層部へクレームを言う。
    営業部長、工事部長、アフタサービス部長のいずれかが、訪問する。
    天井はがすくらいなら金かけていいから、対策しろとアフターサビス担当を叱り飛ばす。
    天井はがしてやっと雨漏り箇所の特定ができる。
    それから、業者を段取りして、スムーズに行っても完了するのは1か月後。

    それでおさまらなければ、今度は顧客から本社にクレームの手紙が行く。
    「建て替えろ」「ばらして持って帰れ」「パナソニックグループだから信用したのに」「担当者がなっていない」

  35. 42 匿名さん

    36、37はどう見ても同じ人が書いてるのに、自演してるよねw

  36. 43 匿名さん

    >>41

    日常のこと、アフター担当者がかわいそう。

    上層部の間抜けさがよく分かる。会社の方ばかり見て仕事するからこうなる。

    何とかしろではどうのもならない。結局はトップの責任。

  37. 44 入居済み住民さん

    >それから、業者を段取りして、スムーズに行っても完了するのは1か月後。
    1ヶ月でなんか、解決しません。
    パナホームの補修は、とにかく時間がかかります、近所の新築の家は、みんな2~3ヶ月で完成して問題ないのに、パナホームはちょっとした補修でも、大体、最低半年から数年単位で気が遠くなるような時間がかかります。
    それでも欠陥が無くなれば、まだ救われるのですが、欠陥はなくならず、むしろ補修が原因の新たな欠陥が増えていきます。
    うちでは雨漏りがひどく、屋根の葺き替えや、外壁塗装、バルコニーシート防水増し張り、サッシ取替えなどされましたが、結局雨漏りが止まる事は、全くありませんでした、基本構造に重大な欠陥があるし、施工方法が、全く防水を考慮していないので、いくら補修しても雨漏りは止まりません。
    屋根の葺き替えや外壁塗装、シート防水増し張り、サッシ取替えは、足場を何ヶ月も組んで大規模に行われましたが、完了後、最初に降った大雨で、思いっきり雨漏りしていて、全く何の役にも立っておらず、屋根の葺き替え、塗装は再工事で、シート防水は、更に増し張り、サッシは取り替えてもダメだったので、後付けのシャッター雨戸をサッシの上から被せてサッシ全体を覆う事になりましたが、結局、これらの補修も結果がでず無駄になりました。
    パナホームは、家の基本である雨じまい等の基礎を、全く理解視せずに家作りをしています。
    メンテナンスフリーで、メンテのコストや手間がかからないと説明されてましたが、大うそでした、最先端の設備として、色んな設備を提案されて設置しましたが、ずさんな取付けで何一つまともに機能せず、最先端の設備は、高価な役立たずの設備となってしまいました。
    基本性能が、全くなっておらず粗悪なので、最先端を連呼してうまく騙していたと分かった時には、すでに手遅れでした。

  38. 45 匿名さん

    近所で工事やってますが、対応は最悪です。
    解体の時は、歩道にトラックを乗り上げて一日中駐車して、交通整理員も無し。
    台風が来てるのに、20メートルはあろうかというクレーンの作業を強行。
    パナの担当者は非常識な奴で、近隣に工事の工程とかも一切伝えず、休日には工事はしないと約束しておきながら、突如前日に『明日は休日ですが工事します』とお知らせをポストに突っ込んで行くだけ。

  39. 46 匿名です

    請負契約とは、こういうことですか?

  40. 47 匿名さん

    >>45
    工期が迫ってきたら、夜の10時過ぎまで工事をやるパナホーム。

    なぜか。

    売り上げ目標を達成するため、無理な工期でも、受注をとって、突貫工事をやるから。

    ひどいときは工期1.5か月でも請け負う。

    当然、基礎の養生も十分できないので、早強ポルトランドセメントを使う。

    着工後の顧客の間取り変更・仕様変更は一切認めない。

    「夜10時以降ですが、内装工事のクロス張なので、音はしないので工事をやらせていただきます。」と、近隣には答える。

  41. 48 匿名さん

    全てにおいて余裕がないということ。

    社員も職人もギリギリでやっている。
    客の方を向いていたら仕事が進まない。
    追いつめられて仕事にやりがいが見出せない。

    様々な問題はそういうところから起きる。

  42. 49 購入検討中さん

    実家がパナホーム築10年目ですが今の所外壁の一部に小さいひび割れが入ったぐらいで
    他の不具合は何も出てきていないです。
    断熱効果はあまり感じないけど、震度3ぐらいじゃ揺れないし
    とっても住みやすい家です^^

  43. 50 匿名さん

    >>49
    小さいひび割れが、F系商品のビスクラックなら大変。

    南面外壁や西面外壁のいたるところで起きる。

    やがて雨が漏る。ロックウールが濡れて、断熱材の役目を果たさなくなる。

    もっとも49がPH関係者なら、自業自得だが。

  44. 51 購入経験者さん

    >震度3ぐらいじゃ揺れないし
    パナホームの家には、特に免振などの装置や工夫も無いので、震度3で揺れないってのは考えられないと思います。
    地震どころか、ここ数年、突風や強風が増えているのが実感できるし、今年は台風も多くて、うちなんか幸い直撃や暴風域には入らなかったけど、それでも強風域で、せいぜい10m程度の強風でも、家はかなり揺れます、夜なんか強風だとミシミシって感じで軋み音がして、気になって眠れない事がよくあります。

  45. 52 匿名さん

    ↓の動画を見ると、パナソニックグループの家作りに対する姿勢が、良く分かります。

  46. 53 入居済み住民さん

    なんでこんなに叩かれるのだろうか?ネットの情報はほとんどの業者が悪い情報ばかりで全く当てにならないですね。
    九月完成で入居していますが、当然なんの問題もありません。台風も2回も来ましたし、関東なので直撃でしたが何も心配いりませんでした。
    工事期間中もご近所からのクレームも当然ありませんし、近所では有名なうるさい親父からもなんの指摘もなし。

    中には外れもあるのかもしれませんが、当家はごく当たり前に平和に暮らしています。

  47. 54 匿名さん

    >>53
    それが当たり前。
    積水でも大和でも、クレームはあるだろう。
    しかしその対応を見ていると、会社・施工に問題あるものはきちんと対応している。

    一方、パナホームは昭和の末セラ外壁ではアパートで外装材が反るという大クレームを起こし、さらに数年後にボード外装材をNFCに変えただけで、また、戸建て外壁ボロボロ事件を起こした。
    当然、セラに問題があることは予想できたはずだが、対応しなかった。

    さらに悪質なのは、保証期間中だけ、バーンリペアという外壁補修業者に丸投げして、亀裂か所へのパテ埋めタッチアップという小手先の補修でお茶を濁した。たぶん補修費用は数万円だろう。それも、クレームを言ってきた客にだけ。

    ところが10年たって補償期間が切れた途端、外装材全部の張替を提案してきた。費用は数百万との見積もりで。
    もうセラ外壁商品は廃盤だが、その誠意の無さがいたる現場でクレームとなっている。

    例えば、基礎割栗石無現場の裁判、基礎木片混入、ビスクラック雨漏り等。

  48. 55 匿名さん

    >52は逆効果に見えるのは私だけ?
    関係ない他スレにも貼ってる、内容がなく悪意ある動画にしか見えない。

  49. 56 入居済み住民さん

    >>46
    >>52
    本当にひどい実態が良く分かります。
    私の家も欠陥だらけでひどい目にあわされ、正直他人事とは思えません、しかもパナソニックショップって、同じパナソニックグループなのに、それでこんな目に合わされるなんて、ひどすぎます。
    パナホームの家はひどい欠陥だらけですが、それ以前に関係者は、手抜きで儲け嘘で騙す事ばかりで、人としての基本がまるでなっていないと思います。

  50. 57 匿名さん

    開き直る前に、新聞に謝罪広告出して、文句を言いたくても言えないおとなしい顧客に、知らしめろ。

    そのうえで、設計ミスなのだから、無償修理(外壁全交換)しろ。

    どこかのおバカ大統領のように1000年とは言わぬが、被害者は家が残っている間は、恨みに思うだろう。

  51. 58 周辺住民さん

    55 内容が無く

    >>46
    >>52
    は、映像だけでなく、こちらのブログ(パナソニックショップの店舗 建築日記)と合わせて見ると良くわかますよ。
    http://blogs.yahoo.co.jp/panehome

  52. 59 53

    いや、パナホームひとくくりにする必要はないでしょ。
    僕の家はとりあえずなんの問題もないし快適に暮らしています。
    ほとんどの人がそうでしょう。どこの会社の家でも。

    たまたまあたった営業や施工会社に問題があるのかもしれないけど
    全てをひっくるめて悪く言うのはね・・・

    いや、完成したけど実は評判ってどうなんだろうと見に来たら色々と
    悪口書かれていてびっくりしたわけですよ。

    ご自身が建てた家に問題があれば、それはお気の毒様だし会社・施工会社に
    対してお怒りになるのももっとも。それはとことん納得行くまでやっていただければ
    いいのだと思いますよ。

    でもほとんどすべての家に(想像だけど)問題がないのならば、ひとくくりで
    「*****って最低だ」というのは間違いという人もいるでしょうね。という意見
    です。

    とにかくご自身の身に降り掛かった災難はほんとご愁傷さまです。運がなかった
    のかもしれません。
    でもあきらめないでがんばってください。頑張れとなんの問題もなく家が建った
    私には言われたくないかもしれませんが、本当にそう思っています。

  53. 60 匿名さん

    幾つかの業者のなかで、そもそも家電の子会社に決めた決め手は何だったん?

  54. 61 匿名さん

    ごく軽微な問題なら担当者の裁量で対応しますから確かに「パナホームひとくくり」にはならない部分もあるでしょうね。

    しかし、たいていの問題・不具合は、報告義務もあり上層部に伝わります。もちろん本社にも。
    発生件数がそこそこあれば対応マニュアルのようなものが作られることだってあります。
    パナホームが問題にどう対応するかは多くの場合、会社の姿勢そのものであり「たまたま」で決まってくるものではないのです。外壁、異物混入などの対応はまさに「パナホームそのもの」と言えるのではないでしょうか。

    「問題ない」とされるお宅も実際多いと思います。
    でも、家の場合は、壁や床、天井などで遮られて見えなくなる部分も多いし施主の知識も追いつかない。

    家の場合、問題というのは、それが見つかって初めて具体的な問題になるわけです。
    気付かなかったらそのまま時間が経過し、気付かないままで、最悪、悪化していくこともあるでしょう。
    外壁なんかはこのパターンでしょうか。
    異物混入だって気付かなかったらそのまま完成、引き渡し、今頃お店も営業しているはず。
    そして大変なことになって初めて「問題」に気付かされる・・のかも。

    その後のパナホームの対応がどうなるか?
    過去の事実から予測できることはあるように思います。

  55. 62 匿名さん

    今日で11月も終わる。今月もボウズ。1日が長い。

  56. 63 匿名さん

    大失速。リストラで人足らないしモチベーションも上がらない。

    無駄な仕事を作り出し、自分は全く仕事をしない上司辞めてくれ。

    おまんらの存在自体が自由な発想をおさえているから、変な会話、無駄なミーティングが多くなるんだ。

    職場に冷たい風が吹くんだよ。

    「お笑い」なら職場もコントになって、この無駄な事もウケるだろう。

    毎日職場を一般公開して、入場料取ったほうが、儲かるんじゃないの?

  57. 64 匿名さん

    モチベーションが上がらない…

    つまり、お客様のために頑張ろう…という気持ちになれない、ということか。

    それで、どんな家が建つんだい?

    プレハブだから社員の意識なんて家の品質には関係ないのかな?

    上司さんは、そこんところどう考えているのかな?

    辞めるどころか、そういう上司が定年後も再雇用されているよね。

  58. 65 匿名さん

    パナの売は何に?安くパナの家電が付いてくるとかですか?

  59. 66 匿名さん

    よくこれまで過労死がでなかったものだな。
    暗に要求している労働と残業減らせの大号令の矛盾。
    おかしい。隠しているだけか?

  60. 67 匿名さん

    >>65
    パナの家電は、量販店は勿論、町の電気屋さんと比べても、かなり高いです。
    安くなるなんて思ったら大間違いでした、それでもいい仕事でアフターがよければ、まだ納得もいきますが、ずさんな取付けで何一つまともに機能せず、アフターもいい加減な嘘八百で騙そうとするだけで、結局、パナホームから勧められたパナソニックの設備は、全く何の役にも立たないゴミ同然となってしまいました。

  61. 68 匿名さん

    パワハラを行ったら上司個人も賠償責任を負うのだということが認識されれば、パワハラの抑止力にもなる。

    企業も連帯して損害賠償責任が認められているので、世間的に認知されれば、

    企業も本気でパワハラ上司の職位を解いたりするなど、パワハラの撲滅に動かざるを得なくなる。

  62. 69 匿名さん

    アホな上司が部下の個人情報を平気でしゃべる。本人はそれがダメなことを意識もしていない。
    健康情報などはおもしろおかしく居酒屋の酒のネタとなっている。

  63. 70 匿名さん

    で、リカちゃんハウスってどうなの?

  64. 71 匿名さん

    パナホームの見積もりでパナソニック全般の設備が
    積水ハウスの方が3割以上安かったのにはドン引きした

    パナソニックグループなのに冷遇されてますね

    パナホームが第一候補だったが考えさせられた

  65. 72 匿名さん

    思えば、松下グループ内のつまはじき会社。

    主流は電産、次に電産グループ、その次に電工が来て、底辺が電工グループ。電工グループの中では筆頭だが、松下グループの中では、下の上ぐらい。電産グループと電工グループの交流はほとんどなかった。

    その電工でも、社長レースに敗れた西尾が昭和62年頃ナショナル住宅社長になって、電工憎しと、企業ロゴや社歌まで変えた。ふれあい賛歌なんて歌作ったのもそのころ。給湯機はノーリツ、リンナイと変わり、風呂・流しも自社商品のこだわった。太陽光も電工製ではなく京セラ製。それに乗じて、辻・西岡が生え抜き社長になる。

    中村改革で再編されて、田尻が電工出身の最後の社長。それ以降電産出身の上田を皮切りにパナソニック出身の社長になる。

    はっきり言って、パナホームはそれほど、パナソニックグループとしての忠誠心強くないぞ。パナソニックもそれがわかっていて、売りにかかったり(平成19年)、電工がテクノストラクチャ作ったり(平成8年頃)。

  66. 73 匿名さん

    この時期になると、各展示場で、クリスマスキャンペーンをやることが多い。

    その際、来場者に粗品を配るために、展示場担当者は100円ショップで、景品を買い、来場者に渡す。

    でも、営業マンは展示場内の裏の事務所で、家を建てる気もないのに粗品だけもらいに来る来場者を「ものもらい」と呼んでバカにしている。

  67. 74 匿名さん

    グループ会社がグループ会社に販売するのは普通に高いと思いますが?
    だってグループ会社に販売する時は競争ありませんから。

  68. 76 入居済み住民さん

    >>61
    >家の場合、問題というのは、それが見つかって初めて具体的な問題になるわけです。
    >気付かなかったらそのまま時間が経過し、気付かないままで、最悪、悪化していくこともあるでしょう。

    実際、重大な欠陥があるのに知らずにすんでいる人は大勢いると思います。
    私の家では、耐火耐震性など生命の安全に関わる重大な部分が、悪質な違法手抜き工事で、建築基準法に違反し違法住宅になっていて、しかも施工中に違法なので改めるよう役所からパナホームに対して指導があったのに、パナホームは指導を無視して違法工事を平然と行い違法住宅を建てて、我が家から施工代金を騙し取っていましたが、その事を知ったのは、雨漏りや設備の不具合など欠陥だらけで、裁判をする事になって、その為の調査をして、初めてこれらの事実を知りました。
    もしも裁判をしていなければ、我が家が耐火耐震性の極端に劣る違法住宅だとは知らずにいるところでした。
    実際、家の重要な基本構造は、壁、床、天井に覆われて見る事が出来ないし、素人では判断が付かない部分も多く、悪質な違法工事の手抜きがあったとしても、我が家が裁判するまで知らなかったように、知らずにすんでいる人は大勢いると思います。

  69. 79 匿名さん

    近所としては、工事期間中の問題を入居後の居住者にしても仕方ないから言わないだけで、平和に暮らしていますと言ってる人の建築工事にも、そういう問題はあったのかも知れないですよ!
    実際、建てて引き渡してしまえば、近所への対応なんて関係ないのでしょうから。
    工事管理は最終的にパナの責任なのに、常識的にみて、おかしな対応ばかりだということです。

  70. 80 匿名さん

    上の方は全く現場を知らなくても、社内営業に長けている人が出世するしくみなので、結局、現場で実際に起こっていることは
    自分の目で見たことでなく、上がってくる情報だけで解釈して満足しているんだと思う。

    そして対応策を打つが、それがまた現場サイドから見れば非常識で、お客様を見た対応でないため混乱を招いている。
    会社を守るということはしっかりとお客様を守ること。そこにお金をかけないといけないが、その裁量が現場にないのが痛すぎる。
    責任を取らされるのはいつも末端で、常識的に対応したいが動くに動けない。

  71. 81 匿名さん

    アフターや保証に自信がありということですが
    緊急対応は専用のホットラインみたいなものはあったりするのでしょうか
    大丈夫だとは思うけれど
    もしも水漏れとかそういう事があったら早く対応してもらいたいなんて思う人
    とても多いんだと思うんですよね
    早めの対応をしてもらえるのならいいな

  72. 82 匿名さん

    >>81
    なに寝ぼけたことを。

    急なトラブルは、PHで24時間対応といっていながら、実際は下請けメンテ会社に丸投げ。

    翌日、PH社員が支社に出勤したら、「何々町の、誰々さんから、かくかくしかじかの、緊急連絡が入りましたので、後の対応よろしくお願い申し上げます。」とFAXが一枚下請けメンテ会社から届いているだけ。

    すなわち下請けメンテ会社は電話受けるだけでアフター対応修理はしない。一方下請けメンテ会社からPHに送られたFAXは、PH社員は誰も担当したくないので、PHアフター責任者の机に置きっぱなし。PH支社内で地域割りで担当が決まっていれば、仕方なく、上司から指示された担当が顧客に電話するが、地域担当がいなければ、代わってやろうというほかの人員は皆無だ。

    それどころか夜10時以降に事務所に帰ってきたPH社員(おもに現場監督)は、そのころの電話はろくでもない内容なのが多いので、上司責任者がいなければ(上司責任者は夜9時ころには帰ってしまう)、電話に出ようともしない。

    24時間アフター対応なんてカタログには書いてあるが、全くの嘘パチ。

  73. 83 82

    たとえ、顧客の家が夜10時以降水漏れしょうが、PHアフター担当から、電話が入るのはPH社員が、翌日出勤後朝礼ミーティングが済んだ朝8時40分以降。それから、新築時に工事した水道業者がPHアフター担当から指示されて、行くのは早くて午前中。下手すら、夕方。

    繰り返すが、PHは24時間いつでも顧客から緊急クレームの電話を受けるためのコールセンターや社員待機を行っていない。

  74. 85 匿名さん

    大規模団地ですが
    パナホーム、ダイワハウス、住友林業は夜遅くまで工事して迷惑です

  75. 86 匿名さん

    工事してると言うことは
    その団地は売れてると言うことだろ


    半分も売れずにゴーストタウン確定のところだってあるぐらいだ

    幸せと思えよ

  76. 87 匿名さん

    パナホームの福袋の中身で買う気が無くなりました
    DMの方が金かかってんじゃないの?
    100均グッズらしきものしか入ってないし、使いたいものが無かった

    ローコストの見学会でもらった泡の力二本の方がマシ

    へーベルはサランラップだったが使えるからね

  77. 88 入居済み住民さん

    パナホームでは、アフターサービスを悪用して、ありもしない偽の補修工事を大量にでっち上げて脱税に悪用しています。
    私が欠陥違法住宅で裁判していた時は、実質5千万程度の家を補修して、数億円の補修費用が使われた事になっていたことが判明し、あまりの恐ろしい実態に言葉をなくしました。
    実際に裁判所で伝票類が確認されているだけでも、1億3千万弱ほどあり、パナホーム側から出てきた話では、伝票が残っているだけで1億5千万を越えていて、既に伝票が廃棄された分も合わせれば、その倍ほどなので約3億円程度の、偽の補修工事がでっち上げられていたという事になります。
    我が家一軒でこの額ですから、全体ではどれほどの金額になるのか、想像しただけでも、恐ろしさで身の毛がよだちます。
    パナホームは、パナソニックグループで、パナソニックには、松下政経塾もあります、偽の補修工事をでっち上げて、これだけの巨額の裏金が作られている事実がある以上、普通に考えて、関係する政治家らに金が流れていないとは、考えられないと思います。
    違法な手抜き工事で。欠陥だらけの違法住宅を建てられ、施工代金を騙し取られた上に、脱税にまで悪用されたのでは、たまったものではありません。
    被害にあわないよう、くれぐれもご注意ください。

  78. 89 匿名さん

    最近CM見ないな
    そろそろ

  79. 90 匿名さん

    パナソニックグループの住宅事業の実態が良く分かります。




    http://blogs.yahoo.co.jp/panehome

  80. 91 匿名さん

    ここの昭和入社はエグイな。柄悪すぎ。

  81. 92 匿名さん

    パナホームの新年福袋は何やろな?
    きっとダイソーで買った108円かイオンの88円グッズだろうな。

  82. 95 匿名さん

    いろいろやらかすねぇ~。次!

  83. 97 匿名さん

    太陽光どーなんだ!
    我が家のコルディスまだ原型もないんだぞ

  84. 98 匿名さん [男性 40代]

    ↓の、353から366あたりは、参考になります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/60006/

  85. 99 匿名さん [男性 30代]

    >>97
    長い目で見れば、太陽光付けるメリットはもう無いと思うよ。
    エコキュートも健康被害との因果関係が、国の調査機関で認められたから、今後は縮小方向に行くだろうね、電気代が安いのが売りだったけど、電気代も値上げだし、それ以前に健康被害を受けて病院に通わなくっちゃならなくなったら、電気代なんて比べ物にならないくらいの医療費や、色んな費用が掛かっちゃうし、仕事も出来なくなったら、家なんて手放さなきゃならなくなる事だってある。
    普通に生活してるだけで健康被害の起きる家なんて恐ろしいよ。

  86. 100 入居済み住民さん [男性 30代]

    太陽光いいよ 日中は老人がいるから電気それなりに使ってるけど助かってる。
    エアコン使わない時期は7千円 エアコン暖房してる今は1万ちょい
    そこに、太陽光売却の金でいくらか安くなるし
    ガス・灯油使わないから全体的に見たら安い

    停電緊急時用にカセットガスコンロは常備してる

  87. 101 匿名さん [男性 50代]

    仕事をするために生きているようなサラリーマン人生だった。

    次世代に引き継いでいかなければならない仕事を、人材がいないとこと理由にしがみつき、
    自分だけ逃げ切れたらいいと安易に考えている。

    若い人は仕事がやりにくいと思う。我々の世代は人間的に魅力のある人間は皆無でなおかつ責任はとらない。
    黙っていればまだマシだが、つい口出しをして混乱させる日常。マイナスにしか作用しない。

    「生き残って、すみません」

  88. 102 匿名さん [男性 20代]

    パナホーム、高齢被害者女性を提訴、強引に契約催促、架空請求、書類偽造の疑い | ビジネスジャーナル
    http://biz-journal.jp/2014/07/post_5321.html

  89. 104 匿名さん

    上の事例は、1Fのテラスが沈下したもの。原因は、建物基礎をやるとき、土を掘る(根切り)をやるが、埋戻しが甘かったのが原因でしょう。
    今回はテラスが沈下したが、建物の周囲1m位までの範囲には、各種設備配管が埋められている。いずれ配管周りの土が沈下して、配管がギタギタになるでしょう。
    なぜなら、テラス周りだけ埋戻しが甘いとは考えにくいし、むしろ、配管は主に北側に集中するが、北側は狭いので重機が入りにくいので南側以上に埋戻しが甘くなりやすいから。
    ウチはテラスがないから大丈夫と思ったら大間違い。排水が流れにくい、排水管給水管が割れる・漏るという被害が出るかも。

  90. 106 匿名さん

    今年の正月休みは、大して展示場に客が来なかった。
    もう、アンケート書いてくれた見込み客には電話し終わったが、1件もアポ取れなかった。
    手持ち名簿でもあたってみるか。たぶん、ダメだろうけど。
    でも、店長は1棟でも3月完工に上げろと激とばす。
    今から頑張ったって1月いっぱいの契約で、2月半ばまでに仕様決めして、部材発注しても、3月半ばの上棟、常識じゃ3月完工なんて無理だ。
    また形だけ3月完工に売り立てておいて、実際の引き渡しは4月になるのかな。
    あくまで取れればの話だけど。

  91. 107 匿名さん

    いつもやってるみたいに、てんぷら上げればいいやんけ。
    当月、嘘受注上げて、翌月キャンセルするだけや。受注件数はIR情報に載るが、キャンセル件数まで載せへんからな。

  92. 109 購入検討中さん

    何かよく分からないけど営業大変なんですね。
    応援してますので頑張って下さい。

  93. 110 匿名さん

    「同情するなら、契約くれ。     0・1営業マン」
    なんちゃって。・・・・古いか。

  94. 111 匿名さん

    >>107
    上場企業なのに、IRで発表される数字でも、そんな不正が行われているとは、とんでもない会社ですね。
    監査法人なども、そのような不正を知りつつ、見て見ぬふりをしているのでしょうか。
    そんな不正常套の体質では、違法工事や脱税が、はびこるのも無理ないですね

  95. 112 匿名さん

    きっと(といってもほぼ100パーセントだが)、壁内結露して、ロックウールやグラスウールが水吸って断熱効果0になっているだろう。唯一の断熱効果は外壁内側下地のスタイルフォームだけ。
    だから、パナホーム室内は寒いだろう。

    他社?他社は外壁通気工法がそこそこ出荷されているから、平成10年以降の出荷分はそこそこ大丈夫だろう。

    パナホーム?値段が高いから、外壁通気工法はほとんど契約されていない。
    ちなみに、外壁タイルは断熱効果はない。

  96. 113 匿名さん

    何でもいいから、3月決済に売上を上げろと、上司が怒鳴る。
    でも今更どうしようもないんだよな。
    外構と家電の追加を客からもらおうとしたが、いかんせん うちの見積もり高すぎる。
    外構は、ナテックスの見積もりにマージン乗せてる分だけ高いし、家電は量販店の金額の足元にも及ばない。
    うちの支社じゃないけど、クレーム処理費用を、売り上げに計上したくなる。

  97. 114 匿名さん

    なるべく人材が辞めない、そして満足して働ける環境をつくった組織、
    そうであろうと努力を惜しまない管理職がいる会社が最終的には勝ちます。
    商材やサービスでは差をつけられない以上、ライバルとの差別化は人材ではかるしかないからです。

  98. 115 匿名さん

    営業はベテランと若手が多くて中間がいないのが痛い。権限移譲できないので混乱することがある。
    ベテラン体育会系は113のように「黙ってやれ」と怒鳴りまくり、部下は主体性なく嫌々動く。
    でも未だに107のようなことをしているとは・・・。

  99. 117 匿名さん

    キラテックタイル以外がクソだからなぁ

  100. 118 匿名さん

    賃貸住宅で、押し入れにナノイー?
    パナソニックからのプレッシャーか?

  101. 119 匿名さん

    入居者の、服や布団がクセエってことだろ!

  102. 120 匿名さん

    >>118
    ナノイーって効果ない?笑

  103. 122 匿名さん

    そもそも、パナホームが耐震性に優れているなんて根拠があるのか?

    屋根が着色亜鉛鉄板折板(というと聞こえがいいが要はトタン板)で軽いから地震に有利だったアパート(パナハイツ)を前面に使って、さもパナホーム全体が耐震性に優れているように虚偽宣伝したのはどいつだ。

    もっとも昭和の終わりに、千葉県茂原市で起こった竜巻で全壊したパナハイツの写真を積水ハイムのポスターに使われて、大笑いされたが。

    振動台に乗せて実際に揺らすビデオコマーシャルでは、パナホームは総二階の矩形のモデルハウスで、一方競合する木造住宅には部分平屋部分を作って、接合部で破損するように仕向けたのはどいつだ。

    現実は、全半壊なしと宣伝していても、見えない部分でそれなりに傷んでいる。
    力が集中する部分や揺れ方の周期が異なる部分では鋼材が降伏し、変形が残る。同じ地震震度でも以前より揺れが大きくなったり、雨漏りや外装材の割れが起こっている。

    総じていえば、パナホームが他HMより耐震性に優れているというのは虚言だ。
    同程度でしかない。
    一方、他HMは制振構造、免震構造ではパナホームより先に進んでいる。

  104. 123 匿名さん

    パナソニックの空気洗浄機を買ったが、カタログではPM2.5やカビ菌、花粉は床上30cm位までが一番多いんだって。
    それらは空気より重いからだんだん下に沈下するんだって。
    そこで空気洗浄機は、床付近の汚れた空気を吸い集めて、フィルター通して、きれいにして上部から吹き出す。
    シャープほかのカタログでも、同じだった。

    ところでパナホームの呼吸の道タワーはきれいな(?)床下の空気をタワー本体でリビングへ吸い上げ、階段を通して2階まで行きわたらせ、汚れた空気(?)を屋根上煙突で室外へ出すと うたってるのだろう。

    なんか言ってることがパナソニックとパナホームで違わねえ?
    もし、パナソニック、シャープ、ダイキン、東芝の言っていることが本当なら、「パナホームは汚れた床下の空気を室内へ取り込んで、それを階段を通して2階へ運び、2階床付近の汚れた空気はそのまま溜め込み、比較的きれいな天井付近の空気を天井にあけた穴から、屋根上煙突を通して、建物外へ出す。」

    なんか、わざわざ、空気を汚してねえ?

  105. 124 匿名さん

    パナホームが、新商品を出した様です。
    エココルディス2です。

    http://www.panahome.jp/eco-cordis2/

    換気も進化かな?

  106. 126 匿名さん

    パワハラで辞めた元社員が訴訟を起こしでもしたら、会社のイメージはガタ落ちである。
    消費者に直接商品を販売する会社にとって、イメージ悪化は死活問題になりかねない。

  107. 127 匿名

    >>126
    大塚家具お家問題記事からの抜粋ですね。

  108. 128 匿名

    セキスイハイムとどっちが寒いの?

  109. 129 匿名さん [男性 30代]

    施工に携わっていますが、新換気システムでは 床下の空気を強制的に各部屋へ導く様な仕様になりました…

    床下の空気に拘る理由が分からない…

  110. 130 買い換え検討中

    【ご注意ください】パナホーム社員を騙った振り込め詐欺の電話勧誘について

    1. 【ご注意ください】パナホーム社員を騙った...
  111. 131 OLさん

    首相がこれからは女性の活躍が不可欠だと言ってるのに、
    人件費が安いから女性を増やすという上層部の感覚は理解できない。
    逆に正直でマヌケすぎて笑ってしまう。
    制度はあっても、使えない制度ばかりは困る。多様性の意味をしっかり理解して運用まで考えた制度にしてほしい。

  112. 132 匿名さん

    1月戸建て受注積水ハウス8パーセント増
    大和6パーセント減
    住林15パーセント増
    パナホーム3パーセント増

    大和はプレハブアパート、商業建築、マンション建築がメインだから戸建ての受注が減っても、全体の受注は伸びるだろう。
    それにしても、パナホームの少なさよ。

  113. 133 検討中の奥さま [女性 40代]

    新築をパナで迷っているんですが、最初はいいと思ったあの空気システム。
    建築現場で見てきたら、本当に基礎に1カ所丸穴を開け、
    そこから空気を取り込むそうです。

    細かい説明をされたんですが、床下から吸い込んだ空気の上澄みは
    きれいだって言ってました。
    業界初のHEPAフィルターを通して空気を部屋に行き渡らせるので
    ほんとうに綺麗な空気です!って気合い入ってました。
    ですが、やっぱり気になります。ひざ下の穴からの空気。
    どうなんでしょうか。
    地熱を利用して外気よりも快適な温度の空気を取り込む為に
    基礎の地面に近い所からとりこむんでしょうが、
    汚れは本当にきれいになのーーーー!?とどうしても気になって。

    どうしよう、来週、予算内で間取りくんでお見せしますって言われてるけど
    換気システムがやっぱりひっかかるーーーーーーーー。

    ちなみに3月って決算期で契約件数、営業マンは大変な月なんですかね?

  114. 134 ご近所さん

    パナソニックグループの異物混入基礎。

    こんなんで大丈夫なんですか? 

    1. パナソニックグループの異物混入基礎。こん...
  115. 135 匿名さん

    床下の空気がきれいなんて、パナが勝手に宣伝しているだけで何の根拠もない。

    ちなみに、3階建てで1階がガレージか店舗で床下空間がない建物では、2階外壁に呼吸の道タワーを設置して、地盤面より4m高い位置の空気を取り込んでいる。

    要は 換気の効果より、「呼吸の道」というシステムをとっていますと顧客に宣伝したいだけ。

  116. 136 検討中の奥さま [女性 40代]

    4mの位置にも設置できるんですか?
    どうにでもなるのかなぁ。
    床下よりそっちのほうがいいなぁ
    無理言って聞いてみようかなぁ・・
    嫌な顔されちゃうかしら

  117. 137 匿名さん

    134,一瞬、建替え工事の解体かと思った。。はっつた後の補修はセメンかな、、、
    処でコンクリとDIYで売ってるセメンって同じもの?

  118. 138 匿名さん

    ついに海外に進出か?

  119. 139 匿名さん

    >>134
    大丈夫
    普通なんやって

  120. 140 銀行関係者さん

    頑張ればなんとかなる、頑張ってなんとかしようという精神主義は、
    おうおうにして古い発想からの転換や通じなくなってしまった仕組みの改革を遅らせてしまう。

    むしろ、今日は、多様な価値観や働き方を認める柔軟性、無理なく持続する仕組みを創造し発展させる力、
    変化にしなやかに対応する力などのほうが、はるかに重要です。

  121. 141 匿名さん

    雇用契約上、従業員の労働時間や業務量をコントロールする義務は会社にあります。
    変えるべきは、労働者個人の意識ではなく、企業側の姿勢です。

  122. 142 匿名さん

    内装の大工が連日9〜10時まで作業してます。
    昼食は毎日カップ麺ひとつで夜も食べてる感じもなく、
    可哀想になり昼飯と7時頃に夕食を差入れしてますが。
    顔色も悪いし覇気もないし、
    自殺されたり、疲労工事で手抜きにならないか心配です。
    旦那はお前が良いと譲らなかったから悪いと、
    離婚寸前の険悪なムードです。

    近所の積水ハウスは大人数で工事してますし、
    連日、五時には完全撤収しています。

    なんかアゲアゲムードは契約までで、
    地盤改良も基礎工事も常に見張らないとヤバそうな雰囲気だし、
    下請けの質が悪いように見えて仕方ありません。

    わたしがハズレを引いたのでしょうか?
    営業は頼りなく、留守電ばかりで、
    クレーマー扱いにされているかと感じてます。

  123. 143 匿名さん

    パナホームは年間の受注量が少ないから、年間でみると職人の年収は少ない。
    ところが決算期の9月と3月に引き渡しが集中するから、その時期だけ殺人的な忙しさになる。
    それでも職人は年収を少しでも稼ぎたいから、夜遅くまでやって、棟数を稼ごうとする。

    職人談
    仕上がり?そんな物知ったことっちゃねえ!
    前の職種の仕事が終わってねえ?おらあできるところから手をつける。
    納まりが合わねえ?俺のせいじゃあねえ。遅れた前の職種のせいだ。

    かくして クレームだらけの家ができる。

  124. 144 匿名さん

    今日は雨だ。シェルター工事だけ終わって、防水工事をしていないパナホームは、屋根パネルの継ぎ目から、室内に雨が入り込んでいるだろう。
    それは、2階の床を濡らし、1階の外壁の下端の石膏ボードを濡らし、断熱材のロックウールを濡らすだろう。
    1階では、1階外壁の石膏ボード天端を濡らすだろう。

    やがて、断熱効果のない、いずれ壁クロスがカビる家が出来上がるだろう。

    在来木造でも同じだろうって?とんでもない。PHの屋根パネルは、”にげ”のためパネル間の隙間が非常に大きい。
    在来木造は、現場で野地板を張るから、ほとんど隙間がない。

    PHは、一日でシェルタ工事が終わるから、数週間かかる在来より、濡れる確率が低いって?
    PHの鉄骨と在来の木を比べればそうだ。しかし、その段階では在来は断熱材も石膏ボードも取り付けてない。後日晴れているときに取り付けて養生する。PHは、屋根パネルがついているから、雨が降っても大丈夫だと高をくくって、防水紙(昔はハイトントン)を瓦工事と同時に敷く。それまでは内装下地濡れ放題。

  125. 145 現場監督

    「工期は守れ!
    追加売り上げはとれ!
    残業はするな!
    個人情報が入っているから図面は持ち帰るな!」

    じゃどうやって仕事すんのよ。
    数字のにらめっこしかしないアンタに言われたくないよ!

  126. 146 匿名さん

    パワハラ、セクハラについてもっともっと真剣に考えないとダメだよ。ここの会社の人は実際に起こっているのに無視しているような感じ。調査して実態をさらけ出すとか罰則強化しないと、自分の事として考えられないよ。悪い意味で人の出入りが激しい会社になるよ。

  127. 147 入居済み住民さん

    >>145
    「個人情報が入っているから図面は持ち帰るな!」って本当に上司さんが言ってるんですか?

    それだけ聞くと個人情報の管理に厳格な企業のような印象を受けてしまいますが・・・。それは掛け声だけで個人情報の管理については意識の低い企業だと感じますね。

    実際、パナの担当者さんが書いてるお打ち合わせ記録書とかいう書類は、全支社共通の様式だと思いますが、複写式で束になってるから、いろんなお宅の記録がまとまって閉じられているせいで、いちいちよそのお宅の記録が見たくなくても、見えちゃうんですよね。他所の施主さんの氏名とか、打ち合わせ内容とかね・・・。うちの担当は全然気にかけていないみたいで、内容丸見えです。持ち帰ってないからいいってことなのかな?パナとしては。でも他人に見えてるんですよね。

    私の氏名や打ち合わせ内容などの個人情報も他所のお宅でオープンになっちゃってるかと思うと嫌な感じです。
    上司さんにはもっと深いレベルで個人情報の管理について考えていただきたいです。
    かなり残念。

  128. 148 匿名さん

    退職強要されている社員は今はもういないのですか?最近、急に辞める人が多いし過去の事もあるので心配です。秘密裏で個別にやっているのかな。

  129. 149 匿名さん

    全社内リストラは、割増退職金のコストがかかりすぎる。
    一度に大量に辞められると、仕事の引継ぎができず、3月完工ができない。
    年齢でふるい分けすると、有能な人材を無能な人材と区別できずに失う。

    したがって、4月以降、個別に肩たたきを予定している。
    一度に大量にやめないように、支社内で一人二人と、目立たぬように。
    一度、肩たたきをうまくかわしても、一度目を付けた社員は逃がさず、しつこく何度でも辞めるまで、追い詰める。

    それでもやめない人間は、転勤で、孤立させる。
    本社の設計スタッフや工場の管理スタッフを支社支店の営業などに回す。
    成績の上がらない営業は、全く土地勘のない支社へ飛ばす。
    営業なのに、名簿の取れる展示場などには入れず、車も与えない。
    ひどい支社では、専用机、専用パソコンも与えず、大テーブルで仕事をさせる。
    与えるのは、ノルマだけ。

    そしてそれを見た他の社員も明日は我が身かと心を病む。

  130. 150 匿名さん

    6年前に建てたパナホームだけど、花粉の季節は、一向に鼻炎がよくならない。

    呼吸の道タワーを大々的に、宣伝していたのに、効果は全く感じられない。
    どなたか、花粉症がよくなった建て主いますか?
    どなたか、鼻炎、ぜんそくがよくなった建て主いますか?

    パナホームの営業マンは、ぜんそくのお子さんを持つ人が、呼吸の道タワーにほれ込んでパナホームを契約したと言っていたが、完成していなかったらしく肝心の効果のほどの説明がなかった。完成後はどうなっているんだろう?

  131. 151 匿名さん

    耳鼻咽喉科へgo!

  132. 152 匿名さん

    >>150
    良くなるどころか、悪化して健康被害が出てるって、本物の施主の人からの報告があります。
    重要な部分は、情報操作でだいぶ削除されてますが、
    パナホーム換気システムについて
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/60006/
    を一度御覧になると、参考になるかも知れません。

  133. 153 匿名さん [男性 60代]

    >150
    思いつきで、商品開発したが、大して検証もせずに、市場へ出して、大きなクレームになるのがパナホームの常だ。
    セールスの甘言に騙されて、高い金出して、早々に廃止になるためメンテも受けられず、買った客がかわいそうだ。
    単なる実験台顧客!

    例を挙げれば
    1.呼吸の道タワーの効果(ハイソフトタワーの昭和時代から単なる扇風機。効果疑問。でも高い)

    2.ご存じハイセラコート外壁(平成初期から10年頃まで。ろくすっぽ耐久性を検証せずに市場へ出して、大クレームになった。)

    3.珪藻土タイル(平成10年頃から。情報館でのデモンストレーションの為だけの商品で、効果は疑問)

    4.電産製酸素付加エアコン(平成15年頃。外部から酸素透過性の膜を通して、室内に空調された酸素を供給すると称した商品。効果疑問で早々に電産が引っ込めた。)

    5.工場生産プレキャスト基礎(平成5年頃。工場で基礎を生産し、現場でつなぎ合わせて、品質確保と工期短縮を狙ったもの、および基礎業者への支払いを減らし工場売上高向上を狙ったもの。現場での水平合わせや つなぎ合わせに手間がかかりすぎて廃止)

    6.管柱構造(平成5年頃。通し柱を失くし、すべて短い柱にして、梁勝ち構造にしたもの。狭小地対策やプラン自由度を狙ったものだが、建て方の精度調整に手間がかかりすぎて、廃止)

    7.F系商品ALC外壁(平成15年頃。旭化成の2番煎じで高級化を狙ったもの。自社でALCを生産していないので、うま味がないとして撤退)

    8.流しの床の置くだけ暖房マットだとか、掃除機配管を各部屋に取回したセントラルクリーニングだとか、インターホンと電話をつないだだけのハイソフト情報システムとか。電気がらみの思いつき商品は枚挙にいとまがない。

  134. 154 匿名さん

    こんな会社で家をたてようとする人がいまだにいるから信じられない。
    しかもあの価格(笑)

  135. 155 入居済み住民さん [男性 60代]

    パナホームで家を建てたのは失敗だった

  136. 156 匿名さん

    ユーチューに出ていたお宅はその後どうなってますかね〜?

  137. 157 主婦さん

    スレ違いですが、うちはパナホームでマンションのリフォームをしてひどい目にあいました。

    まず、やることなすことすべて打ち合わせ内容と違っている。置く家具などが決まっているので何度も寸法確認して注文しているのに、実際に施工する人に打ち合わせた内容の図面が渡されていなくて、大工は適当にやってしまう。違っていることを指摘しても、担当者と連絡が取れずに工事はドンドン進んでしまう。 

    打ち合わせ時に、担当者の趣味を押し付ける。~壁紙やフローリングの見本を見せてくれず、家に置いてある家具などから奥様の趣味を考えてこちらで選びますって!!!自分で選びたいわ!!

    工事に使う道具や設備(便器など)や板、柱などすべて事前に宅急便で家に送ってくる。実際の使用する日よりはるか前に送ってきて仕方なく部屋の一部に保管したり、はたまた材料が届いていなくて、大工さんその日仕事ができなかったり・・・

    戸棚の扉の建てつけもガタガタで素人でももう少しマシな仕事するでしょっていうレベルです。

    これってお金けちって専門の人に頼まず、不器用なお父さんに頼んで失敗した、やっぱりプロに頼むべきだった・・・って後悔するような結果になってしまいました。

  138. 158 匿名さん

    最近は新築不振なのか、パナも含めリフォーム事業に力を入れる住宅メーカーが多いみたいですね。
    なかには、宣伝で力を入れているように見せているだけで、実際の仕事はお粗末なところもあるようです。
    ただでさえリストラだの経費削減だのと上から尻を叩かれ、担当者も掛け持ち仕事が増えるばかりで追い込まれ、丁寧な仕事なんてしたくてもできないなんて話も聞こえてきます。

    プレハブの新築住宅を建てるのとリフォームとでは実際の仕事の内容はかなり異なりますから、新築で少々名前が知れているからといって、リフォームがどうなのかは、慎重な見極めをするべきだと思います。

    お客さんの要望にしっかり耳を傾けようとしないのはなぜでしょう?

    お客さんの暮らしの妨げにならないように仕事を進める配慮ができないのはなぜでしょう?

    会社として組織的に仕事を回している以上、担当者個人の資質だけの問題であるはずがありません。その会社自体に問題があるのです。

  139. 159 匿名さん

    大阪本社:「すでにパナホームで新築した客はOB客として、リフォームを提案するように。今後、人口減で新築の伸びは期待できないから、OB客を多数持つわが社は顧客財産を持っているといえる。リフォームを新築請負、分譲に次ぐ第3の柱にしょう。」

    各支社:「本社が言ってるように、リフォーム受注を伸ばそう。(しかし、現実は、新築受注の取れない営業マンの掃き溜め、年取った現場監督の島流し先)」

    リフォーム担当:「おいら建築はパナホームしか知らないし、大工工事も工場生産間仕切パネルを建てかけることしか知らないし。
    知識がなくても丸投げできる外壁塗装だけ営業しよう。」

    リフォーム担当がOB客を訪ねると

    OB客:「新築時にあんないい加減な工事やって、修理を要求しても、まともにやらなかったパナホームになんか頼むかいな!
    値段も4割近く粗利とってべらぼうだし!」

    かくして、パナホームリフォーム事業は失敗するのであった。

  140. 160 匿名さん

    156
    更にひどい状況になっているようですよ。
    157
    リフォームなら、まだ他でやり直す事も可能だろうけど、新築だと、基本構造から欠陥だらけで、それも出来なくて、途方にくれます。

  141. 161 匿名さん

    アベさん、ブラック企業は公表するだって。

  142. 162 [男性 30代]

    だからって、建築基準の騒音作業の時間帯守ってください
    朝6時に、バッタンバッタン カンコンカンコン
    夜11時過ぎても同じ
    2度、夜中の2時に変な音がすると起きて見たら作業しているし
    担当に文句入れても、暫くしたら又やる状態

    挙げ句に、私有地を無断で勝手に占領して作業しているし
    建築で出たコンクリゴミとか捨てていくし邪魔なので
    邪魔だと言ったら、トンカチを殴りかねない勢いでちらつかせて逆ギレしてくるし
    使っている業者も最悪

  143. 163 入居済み住民さん [男性 40代]

    家の基本構造からして、建築基準に違反していて、全然守られずに粗悪な施工がされているから、騒音の基準なんか守られるわけがないと思います。

  144. 164 匿名です

    京都のパナホーム デザオの評判はどうですか?

  145. 165 匿名さん

    >>148
    >最近、急に辞める人が多いし過去の事もあるので心配です。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/316289/res/720/
    にある
    >施工不良の多いパナホームをつぶしてパナソニックに住宅事業部ができます。その際キラテックタイルは廃盤、現状のパナホームのアフターは全くの別会社が担当。施主はたまりません。
    が関係してるんでしょうか。

  146. 166 匿名さん

    人材とは言ってみれば企業にとっては資源にすぎない。

    それは感情を持つ資源である。

    さらに労働者は生活者でもある。

    生活者をないがしろにする企業が、永続的に発展するとは考えられない。

  147. 167 匿名さん

    楽天がネット工作をしていた業者を提訴した、アマゾンも米国で同様の訴訟を起こした。
    パナホームをはじめ、パナソニックグループも、執拗且つ悪質なネット工作をしている事は、良く知られている事実だ。
    最近、成りを潜めているが、恐ろしい事だ、パナホームの反社会的な企業活動の被害にあわないよう、気をつけよう

  148. 168 足長坊主

    167

    「パナホームをはじめ、パナソニックグループも、執拗且つ悪質なネット工作をしている事は、良く知られている事実だ」というのはまことなのかの?

  149. 169 短足紳士

    168
    全て真実じゃ。
    嘘で騙すに飽き足らず、本物の施主に対する誹謗中傷も、かなり悪質に行われているのじゃ。
    最近、オウムの事件がマスコミで取り上げられているが、パナ関連のスレでも、以前、プアだのポアだの(抹殺するぞって意味?)オウム真理教の変な隠語を連発しながら、施主の人を貧乏人だ、貧乏人で手抜きされても大した弁護士雇えないから、欠陥住宅建てられるんだ、悪いのは貧乏人の施主だ、騙される奴が悪い、と悪質な誹謗中傷が繰り返し執拗に、行われていた事もあったのじゃ。
    また、株主総会の当日に、捏造されたパナホームをべた褒めする内容が、繰り返し大量に絶え間なく、組織的に投稿されていた事実もあるのじゃ、完全なサイバーテロじゃ。
    この時には、社員と思しき人物の「恥ずかしい真似は、やめてください」という投稿が一つだけあったのが、印象的じゃった。
    怖い事が平然と行われておるのじゃ

    167
    成りを潜めて 誤 → 鳴りを潜めて 正
    誤変換じゃな、訂正しておこう。

  150. 170 匿名さん

    パート7あたりで、パナホーム批判に反論があるなら評判がいいところを書き込めばいいだろといわれて、ネット工作員が逆切れしてアップしたのが以下のサイト。

    http://blog.goo.ne.jp/kiratech/e/a11d2d2e142f38ba6c1860028a0cbc33

    この中の和田とか鈴木とか言うのが、ネット工作員だと推理したが いかがだろう。

  151. 171 匿名さん

    そういえば、周りの迷惑考えずに、コピペ数百件で荒らしてたコーサク員が居たな。

  152. 172 匿名さん

    ダメだよ、白物家電の子会社に家づくり頼んじゃ。

  153. 173 足長坊主

    仮にパナホームにサイバー部隊が存在するとしたなら、今日、明日は活動しないはずじゃ。定休日じゃからの。

  154. 174 足長坊主

    定年前の社員がひどすぎるのじゃ。生き残るためには、全員55才になったら給料半分で後方支援する制度をつくるのじゃ。
    ここで仕事ができんヤツはクビにすればいいのじゃ。

  155. 175 足長坊主

    >>174
    君は誰じゃ?

  156. 176 匿名さん

    タバコ休憩が1時間。喫煙室を廃止しろ。

  157. 177 匿名さん

    パナソニックは、白物家電以外に、テレビ、オーディオ、カメラ、カー用品、住宅建材も造ってます。木造住宅も取り扱っています。

  158. 178 匿名さん

    大震災から、四年の歳月が流れ、テレビの特番などで、当時の記憶が甦ってきますが、
    パナホームとセキスイハイムの地震被害はどうですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176232/res/1-2000/
    の、No.5 以下では、パナソニックグループの住宅部門の工作員が、施主に成りすまし偽のでっち上げた話で、被災者や災害に向き合おうとする人々をうまく騙して、金を巻き上げようと画策し、組織的に暗躍しています。
    これなどは、ほんの一例に過ぎませんが、本当に悪質です。
    また、パナホームでは、役所の指導も無視する悪質な手抜き工事で、耐震耐火性能の極端に劣る違法住宅が建てられ、施工代金が騙し取られていますし、それに飽き足らず、その違法住宅を悪用して、偽の補修工事を大量にでっち上げて、経費として計上する手口で脱税にも悪用する事件も起きているし、裁判では、元裁判官の弁護士を使って、証拠を改竄捏造する事件も発生しています。
    こういう卑劣な嘘に騙されないように、十分に注意しましょう。

  159. 179 足長坊主

    >>178
    内部告発かの?

  160. 180 足長坊主

    君は誰じゃ?

  161. 181 匿名さん

    京都の基礎に木片等入った工事物件、どうなりましたかね〜

  162. 182 匿名さん

    4月だ。恒例行事の人事異動だ。

    一昔前に比べれば、支社間の移動は減った。

    30代の受注が取れない展示用営業社員は、リフォーム営業へ移動だろう。

    同じく、クレームが多いとか現場で労災事故した要領の悪い現場監督は、検査課や積算、リフォーム営業へ移動だろう。

    掛け声だけで、実績の伴わない展示場店長は、展示場営業員へ格下げだろう。

    40代の役に立たないN社員は営業企画だの経営戦略だの、名前だけ立派だが当たり障りのない部署(窓際部署とも言う)へ移動だろう。

    そして、実績がないくせに、態度がでかいダメP社員は、肩たたきだろう。

  163. 183 匿名さん

    異動大好きなのに目標管理を取り入れ
    期中でもガンガン異動させて目標設定を無意味にさせる

  164. 184 匿名さん

    181
    ここに出ている事案の事ですかね。
    http://saninpanasonic.blog.fc2.com/blog-entry-40.html
    泥沼っていうより、もはや底無し沼の様相を呈してますね。
    施主の人の苦しみは、かなりのものだと思います、それを思うと胸が痛みます。

  165. 185 匿名さん

    パナホームが中古住宅の仲介に力入れるって。

    でも、彼らに、木造住宅の評価なんてできるの?

    仲介料に目がくらんで、取引さえ成立すればいいやってんで、ものすごく安い評価を売り手に薦めたりして(笑)。

    もっとも、業界付き合いが悪いから、不動産業者からは相手にされないだろうがね。

  166. 186 匿名さん

    リフォームの次は、中古仲介ですか。

    業績好調で勢いに乗って事業を拡大するわけではなさそうですが大丈夫でしょうか。

    181の「事件」も業績不振が背景にあるように感じますがいかがでしょうか。

  167. 187 匿名さん

    家は知らないけど親会社の家電もトラブルばかり。
    冷蔵庫は買って2年たたないのに冷凍が壊れる、テレビはリモコン操作してたら再起動する、洗濯機は5年で故障。
    昔は悪くなかったが最近の製品は酷い。
    結局、地味に品質良さそうな日立や三菱に買い替えた。

    知人が親会社に務めてるので飲み会で少し聞いたが、毎日社歌を歌うとか、リストラやってるとか。
    有名な会社だけど内情は怪しそう。
    毎日社歌を歌わせておいて平行してリストラとか尋常じゃない。

    子会社のパナホームも毎日社歌を歌うのか?

  168. 188 匿名さん

    はい、グループソングは毎日歌っています。

  169. 189 匿名さん

    185
    186
    今まで価値が無かった中古住宅でも、補修記録などをきちんと揃えて品質保証を行い、家の価値を高めて中古住宅の流通を促進しようという動きがあるけど、パナホームでは新築時の色んな書類や、補修記録は改竄捏造されて、事実と異なる内容ででっち上げられていて、何の役にも立ちません。
    この事実は、大阪地裁、高裁でも確認されています。
    きちんとメンテナンスされてきていて、補修されていると書類上なっているので、安心して購入したら、実際は、全くメンテナンスされていない欠陥住宅だったなんて、被害者が出ない事を祈ります。

  170. 190 匿名さん

    >187,188
    社歌:しずむ~たいよ~。なえゆ~く、チカラ~。・・・
    綱領信条:われら、迷惑人たるの本分に徹し・・・
    なな精神:ひとつ、・・・徹底的な(顧客との)力闘こそ、唯一の用命にして、この精神なくては進歩も発達も勝ち得られざるべし。

    というようなことを毎朝唱えている、金もうけ主義の宗教団体だよん。

  171. 191 匿名さん

    >190
    協業会社に勤務されていた方ですか?
    昔の社歌ですね。

  172. 192 匿名さん

    いまどき社歌を歌うなんてすごい会社ですね。
    売れない営業さんは相当虐められてそう。

  173. 193 匿名さん

    他の会社でも毎朝歌ってると思ってたよ。

  174. 194 匿名さん

    社歌だけじゃないよ。

    朝会(朝礼)当番は持ち回りで、社歌・綱領信条・七精神のあと、所感を述べさせられる。

    所感は無題のときもあるけど、一と回りするまでテーマを与えられることもある。

    支社ごとに違うけど、ある支社では、

    「省エネルギーについて」・・・用は客前での省エネルギー住宅のセールストークをやってみろということ。
    「顧客に喜ばれたことについて」・・・契約取れた成功談を述べてろと言うこと。
    「顧客に残念がられたことについて」・・・契約取れなかったことを自己反省しろということ。
    「・・・・」

    という支社もある。なんかJR尼崎事故の原因となった反省文みたいな朝会だ。

  175. 195 匿名さん

    世間とずれて杉。
    今でもこんなところがあるなんて、考えられない。
    不思議・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???

  176. 196 匿名さん

    もう何年も前だけど、パナソニックの従業員が交際したり結婚してる中国人女性を通じて、重要な機密情報、特に、新製品や、製品開発や、製造などの重要な技術情報やノウハウが、中国系の企業に流れているって話があり、事実、関西の中国人社会では色んな情報買い取りますってフリーペーパーも出回っていたらしい、それで株主総会で、その事を追求した株主がいたけど、従業員の私生活には干渉できないって逃げて、ごまかしたらしい。
    当時、金型メーカーなどの重要な技術の機密情報が、中国メーカーに盗まれて、国内メーカーは大打撃を受けていて、経産省が対策に追われていた事もあるので、ネタ元は、内部告発か経産省のリークじゃないかと思われた。
    >>184
    では、社内レクリレーションで、男女の社員間でキスをするゲームが行われていて、とても盛り上がって大盛況だったとHPにまで載せていた事が出てるけど、こんな常識外れの破廉恥な体質だから、問題が多発するんだと思うよ。
    パナホームでも不倫がらみで殺人事件が発生してるし、・・・

  177. 197 匿名さん

    [ストレスチェック]が始まったら、ヤバイ事になるかも。

  178. 198 匿名さん

    人を削減するなら効率的な働き方を見つけるなどの対処が必要が、
    人員不足になるようなところまでいってしまっている。

  179. 199 申込予定さん [ 50代]

    リカちゃんスマートハウス良いですか?

  180. 200 匿名さん

    ロリコン営業社員に注意!!

    展示場や情報館で、幼女を一人にしてはいけません!!

  181. 201 匿名さん

    学生から社会人への意識転換に、怒号や脅迫が必要不可欠であるとは思えません。

  182. 202 匿名さん

    >>200
    以前、展示場に来た親子連れの子供を、こっそり写真にとって、どうのこうのって内部告発らしき書き込みがあったことがあったけど(すぐに削除されてたみたいだけど)、そのことと関係してるの。

  183. 203 赤の他人

    ひでえ掲示板

  184. 204 匿名さん

    >>202
    展示場アドバイザーがお客さんが喜ぶと思ってやったこと。次に来た時に渡すらしい。
    なぜか当時の幹部が褒めていたが、どう考えてもおかしい。

  185. 205 匿名さん

    自分の仕事への誇りや責任感、仲間への信頼感、会社への愛着がないから、問題が起こるんだよ。
    意識的に問題を起こす輩が潜在的にいるのは否めない。

  186. 207 匿名さん [男性 50代]

    世間様を甘く見ちゃいません

  187. 208 匿名さん [男性 50代]

    企業が「多様な働き方」を認めないと、もはや成長を見込めない。

    これまでのように、他社と同じような「仕組み」は作ったが、実践できていないとなると、
    世間から信用されず見切られる(←いまココ)

    まあ、これは担当者が責任でなく、トップの責任だが(←誰がやっても、手遅れの感じ)

    いつからか社風が変わってしまったな。

  188. 209 匿名さん

    睡眠とった方がいいよ。

  189. 211 匿名さん

    >>205
    >意識的に問題を起こす輩が潜在的にいるのは否めない。

    わざと問題起こそうとして、手抜きや違法行為が行われて、それで施主が犠牲者になるのは、あまりにもひどすぎる。

  190. 212 匿名さん [男性 40代]

    一定の割合のパワハラ野郎がいる限り、問題はなくならない。
    根本は体育会系と声が大きい人の意見が通る風土だよ。
    皆わかっている、仕組みがあっても、運用ができていないことを。

  191. 214 匿名さん

    ミクロ過ぎて意味不明。

  192. 215 匿名さん

    >>204
    小さな子供を、親が目を離した隙に、こっそり写真に撮るのは、迷惑防止条例違反じゃないか。
    ロリコン系のサイトでは、隠し撮りした子供の写真が多数掲載されていて、問題になっていると聞いたことがある。

  193. 216 匿名さん

    平成27年5月11日のクローズアップ現代は、住宅会社のサブリース問題がテーマだった。

    建て主には、何十年間家賃保証とセールスしておきながら、サブリース契約更新のたびにサブリース賃料減額し、最終的には建て主が破綻するだろうという内容だった。

    人口減にもかかわらず、アパート供給過剰で空家率が急上昇しているとの内容だが、それに伴い程度の悪い入居者が入居してくるとも警告していた。

    さあ、本題!

    埼玉県羽生市で、パナホームのアパート(ぼかしは入っていたが、平成初期のフラット屋根のセラアパート、ヨーロピアンパラペットもしっかり写っていた。)が覚せい剤の保管場所として使われていた。

    そのアパートの募集不動産業者についての、インタビュー・コメントはなかったが。
    一般論として、パナホーム不動産流通っていう不動産部門は、募集能力が低いから、苦し紛れに誰でも入れる。 建て主・地主は要注意!!

  194. 217 匿名さん

    親会社の元重役が暴露本出してるみたいだし
    人間関係はギクシャクしてそうだね。

    締め付けすぎて愛社精神が失われてるのかな?

  195. 218 匿名さん

    仕事量が膨大で残業が多く(意味のない仕事が多い)、職場での発言権が与えられない(裁量度が低い)という、
    蟹工船のような職場。この状態は、働く人のメンタルを低下させ、過労死、うつ病のリスクを高める。

  196. 219 匿名さん


    図面書いている人のこと?

  197. 220 匿名さん

    「めんどい人」だらけ。
    それでも成り立っているのだから、面白い。

  198. 221 匿名さん

    >>218
    そういう職場のストレスから、覚醒剤や脱法ドラッグに手を出す人、かなり多いってテレビで以前やってたのを観た事を思い出した。

  199. 224 匿名さん

    人を潰すのは大得意だが、役員相手だと無理ですか?
    「弱気に強き、強気に弱き」の実践版ですね。

  200. 225 匿名さん

    保証が基本的に長めなのは良いのかなぁという点はあります。
    雨水の浸入を防止する部分の保証についてですけれども。
    15年目のメンテナンスで有料メンテナンスをすると、20年目まで延長できるという理解でよろしいのでしょうか。
    雨漏りは本当にきちんとしていないと建物が悪くなるから
    きちんとしているのならいいなと思います。

  201. 226 匿名さん

    昨日もどこかのパナホームでは雨が漏っただろう。

  202. 227 匿名さん

    塗装された鉄骨だから大丈夫じゃない!?

  203. 228 匿名さん

    社内で大声で罵倒したり、無視したりと理不尽な日常。パワハラは、働く人を傷つけるだけではなく、組織全体のパフォーマンスをも低下させる。目標が達成できない大きな理由はこれで、今の状況は個人のパフォーマンスが発揮できる環境ではない。

  204. 229 匿名さん

    R系架構体は、粉体塗装で皮膜が厚いから、架構体だけに限っていえば錆はまず大丈夫。

    F系は外壁内の間柱胴縁は溶融亜鉛塗装だから、塗装としては問題ないが、外装材や内装材をビス止めしているから、穴の部分から錆びる。とくに、壁内結露してロックウールが常に湿っているから、錆びの危険性が大きくなる。

    しかしそれ以上に、危険な部分がある。外装仕上げ材は外側は防錆加工されているが、内部はされていないから、雨漏りすると内側からぬれて、影響は大きい。
    一例として、サイディングメーカーのカタログを見ると、サイディングを塀に使わないでくださいとある。これは内側外側ともぬれると、雨水のしみこみ具合が表裏で変わって、反るからだ。内側はそもそもぬれることを前提にしていない。
    同様に塩ビ鋼板も良く使われるが、外側は塩ビでコーティングされているが、内側はトタン板のままだ。

    もっと影響が大きいのが内装外装下地の木材。木材が腐るのはもちろん、釘まで錆びる。雨漏りは架構体そのものより、仕上げ材下地のほうが影響が大きい。

    じゃあ木造のほうが、危ないじゃあないかという意見も出る。
    いやいや、木造は千数百年の歴史があり、悪いところはそれなりに改良されてきた。
    一方工業化住宅は昭和30年代後半から建てられたのであり、高々50年の歴史だ。

  205. 230 匿名さん

     大手住宅メーカーの4月の戸建て注文住宅の受注状況(金額ベース、速報値)が13日、出そろった。積水ハウスは前年同月を10%、住友林業も同17%上回るなど、堅調な企業が目立つ。消費増税前の駆け込み契約の反動で前年同月は受注が低調だったことが要因だ。「本格回復はしていないが、明るい兆しが見え始めている」(住友林業)との見方も出てきた。

     ミサワホームは同16%増、三井ホームも同41%増とプラスとなった。パナホームは前年同月と同水準、大和ハウス工業は2%減だった。今春の大型連休中の住宅展示場の来場者数は、住友林業では消費増税の影響がなかった平年並みの水準に回復したという。

  206. 231 入居済み住民さん

    >>225
    パナホームの雨漏り保証は、何の役にも立ちません。
    基本構造に欠陥があるのと、手抜きがひどくて雨漏りがひどく、補修工事が行われても、全く直らないか、一時的に直ったようでもすぐに再発して、雨漏りが止まる事はありません。
    しかも補修工事にしても、一度工事が始まると、ちょっとした補修でも、最低半年以上で、大体一年以上から数年という、気の遠くなるような時間が掛かり、実際に生活している家で想像を絶する遅さの進捗で、工事が続くので日常生活が完全に破壊されてしまいます。
    しかも、時間ばかり掛かって結果が一切です、意味のない補修でも、一応補修が続いてる間は、法的措置を取ることもままならず、泥沼の地獄に落ちます、もっとも、その事が分かっているので、ありえないような遅い進捗状況で見せかけの補修工事を続けるのでしょうけれど、本当に悪質です。

  207. 232 匿名さん

    建物が揺れすぎて、コーキングが切れるからさ。

    補修たって、コーキングの打ち直ししかしないから、また切れて、また漏る。

  208. 233 匿名さん

    何でコーキングの補修に一年以上もかかるのさ?
    嫌がらせ??
    直したくないという意思表示?

    そんなおかしな事すれば余計にコストかかるだろうに
    訳わかりません

  209. 234 匿名

    パナホーム兵庫って簡単に100万円200万円値引きするから、逆に信用できないです。お客さんに駆引きしまくってるとしかみえないです。

  210. 235 匿名さん

    中層階の建物に力入れるって。

    でも、昭和のころからやってたけど、一向にものにならなかったはず。

    また、掛け声倒れか。

  211. 236 匿名さん

    >>234
    大手はどこでも数百万値引いても大丈夫な値段つけてるからね
    それが気に入らないならローコスト選ぶしかない

  212. 237 入居済み住民さん

    >>233
    普通、新築の場合、古い家の取り壊しから、整地、新築で完成まで、大体3ヶ月以下が当たり前ですから、どんなに掛かってもせいぜい数週間で終わりそうな補修工事が、早くて半年、長く掛かったところで数年なんて、気が遠くなるような工期が掛かるのは、本当に不思議でした。
    こんなに工期をかけていたら、大工や職人の人件費だけで莫大な金額になってしまうし、常識では理解できない状況が続いていましたが、その後、裁判になって謎が解けました。
    パナホームでは、信じられない遅さの補修の裏で、実際には行われていない偽の補修工事を、書類上、大量にでっち上げて、経費として計上する手口で脱税に悪用していました。
    その金額たるや、億単位で、そもそも億単位のお金があれば、欠陥違法住宅の補修なんかしなくても、新たに高級住宅街に土地を買って、豪邸を新築して、余ったお金でフェラーリを買って、更に残ったお金で、豪華客船で旅行できそうな金額でした。
    私は、裁判でこの事実を知り、あまりの内容に言葉をなくし、唖然としました。

  213. 238 匿名さん

    誰が裁判したの

  214. 239 匿名さん

    カスタマセンター担当のアフターサービスは金にならないから、極めて強く言わないとやらない。

    サービスセンター担当のリホームは、儲けのでかい塗装工事や流し風呂の交換はすぐやる。
    儲けの少ないコーキング部分補修や、建具調整はなかなかやらない。場合によっては、故意に忘れられる。
    「リホームは新規契約だから、受けるも受けないも、ウチ(パナホーム)の勝手だろ」って理屈で。

  215. 240 匿名さん

    >>239
    リフォームね

  216. 241 匿名さん [男性 30代]

    上司: 「なんで、男のおまえが育休なんて取るんだ。キャリアに傷がつくぞ」
    Aさん: 「たかだか4カ月のブランクでキャリアに傷がつくとしたら、僕がそれまでの人間だったということです」
    上司: 「子どもの教育費は何千万円もかかるんだぞ。いっぱい残業して金を稼ぐ。これが家長としてのあるべき姿だ!」
    Aさん: 「うちの場合、妻の方が給料も高いので妻を世帯主にしているんです。僕は家長ではありません…」
    上司: 「そういう問題じゃない!バカモノ」


    もはやマンガみたいな世界ですが、現実である。

    育児をちゃんとしたことがあれば、だれでもわかるが、

    「1日~5日」の“なんちゃって育休”は、何の意味もない。

  217. 242 匿名さん

    社員が幸せになることは、社員本人だけでなく、会社の利益にもつながるのに・・・。

  218. 243 匿名さん

    パナホームのアパート営業について。

    会社としての金融機関との取引を、本社一元化し、地元地銀や都銀地方支店との取引がなくなった。
    地銀担当者・都銀地方支店担当者:「誰がパナホームなんかに、顧客紹介するか。アパートセミナー開くんなら、見込み客は全部パナホームで用意しな。パホーム顧客が住宅ローン組みたいといってくれば、客に対してだけは対応してやる。」

    農協関係担当者:「ダイワハウスには協力して、店舗・アパート見込み客は紹介してやる。パナホーム?今じゃ全然付き合いないさ。」

    地元不動産業者:「ミサワやセキスイは、不動産協力会があるから地主を紹介してやる。ダイワはLOCでテナント付けするから地主紹介してやる。パナホーム?やつら契約になっても3パーセントの紹介料しか払わないし、管理は直営不動産会社に持ってちまうし。仮に地主が付き合いの長いウチ(地元不動産会社)に管理を任せてくれても、パナホームってクレーム多いし、動き悪いし。」

    かくして、パナホームへ見込み客紹介する地元関係者はいなくなったのであった。
    パナホーム展示場で、フリー客捕まえるしかないね。
    戸建てならとにかく、アパート顧客が展示場に来ればの話だけどね。

  219. 244 匿名さん
  220. 246 匿名さん

    >>238
    施主が訴えを起こしたに、決まってるよ。
    他に誰が裁判するの

  221. 247 匿名さん

    >>244
    兵庫県だと、以前こんな話も出てましたね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65053/res/170/

  222. 248 匿名さん

    >>244
    こちらの、No.14も参考になります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12584/

  223. 249 匿名さん [男性 30代]

    せめてサービス残業代がでれば、生活できるのに・・・・
    月末で休めないのがわかっていたが、とうとう代休を取る日がなくなり、今日になってしまった。
    事務所には他人のセキュリティカードで入室して、上司、設計と打ち合わせする予定だ。
    いやだ、いやだ、こんな日常・・・・

  224. 250 サラリーマンさん

    >事務所には他人のセキュリティカードで入室して
    他人のセキュリティカード使うのが常態化してるようじゃ
    セキュリティカードの意味がない、存在意義が、全然ないじゃん

  225. 251 匿名さん

    大震災から、四年の歳月が流れ増したが、最近、今までとは規模や性格の異なる地震や噴火が相次いでいて、当時の恐ろしい記憶が甦ってきますが、
    パナホームとセキスイハイムの地震被害はどうですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176232/res/1-2000/
    の、No.5 以下では、パナソニックグループの住宅部門の工作員が、施主に成りすまし、偽のでっち上げた話で、被災者や災害に向き合おうとする人々を、うまく騙して、金を巻き上げようと画策し、組織的に暗躍しています。
    これなどは、ほんの一例に過ぎませんが、本当に悪質です。
    こんな卑劣なやり口に騙されないように注意しましょう。

  226. 252 匿名さん

    >>250
    大阪支社

  227. 253 匿名さん

    寒天メーカーという斜陽産業のなかで、
    48年間増収増益を果たしてきた伊那食品工業。
    ともすればその業績に目を奪われがちですが、
    この会社は決して業績本位で今日まで来たわけではありません。
    「会社は社員の幸せのためにある」ことをモットーに、
    50年間一度のリストラもなく、同業者とも戦わず、とことん環境に配慮した工場をつくり、
    「100年カレンダー」で遠くを見通す経営をしてきたのが、伊那食品工業なのです。

               「日本でいちばん大切にしたい会社」1巻より抜粋

    もうリストラを何回もやっちゃたので、今さらだが・・・

  228. 254 匿名さん

    寒天は斜陽産業じゃないよ、スイーツブームや、和食ブームの余波で和菓子も好調だし、寒天の需要は右肩上がりで好調。
    それにあまり知られていないが、工業用の寒天も地味だけど、需要はどんどん伸びている。

    >>249
    セキュリティがずさんなのは、つぶれる会社に共通した特徴だよね。

  229. 255 匿名さん

    何回も社内報で、キャリアアップの募集が回ってくると、「お前たちは要らない。お前たちのやっている仕事は役に立たない」と言われているようでやるせない。

    再就職が容易でないことはわかっているので、当然応募しないが、案内が回ってくるだけで、仕事への情熱が無くなる。

    せめてお客からありがとうといわれれば、励みにもなるが、現実はクレームの電話や、社内連絡の電話ばかり。

    そのくせして、パソコンのスクリーンセーバへの移行時間設定は3分以内にしろ、解除にはパスワード入れろ、事務所内はゴミ箱禁止やら、くだらない通達が多すぎる。韓国のmersパニックと同じで規則だけ作っても、形骸化している。

    会議だけは多い。

    このままだと、いずれ、ジリ貧になる会社かな。

  230. 256 匿名さん

    後ろ向きな施策ばかりでなく、もっと「やりがい」をもって仕事している会社を参考にすればいいのに。

  231. 257 匿名さん

    技術的には優れていてもユーザーから見ると差がないのに、
    それを差別化だと思い込んでしまう。

  232. 258 匿名さん

    >>244
    Livedoorやinfoseek、auでも記事が出てるね。
    http://news.livedoor.com/article/detail/10157994/
    http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_131811/
    http://spnews.auone.jp/society/news/?ID=bnj_SCY201505270004
    こんな著名なニュースサイトに相次いで掲載されるのは、それだけ重大なニュースって事なんだろうな。

  233. 259 匿名さん

    最後の記事のC裁判官の名前が知りたい

    弁護士が弁護人をかばうのは仕事だが、C裁判官のやり方は許せない。

    だれか調べて下さい そして名前を教えて下さい。

  234. 260 匿名さん

    こんな話も出てますね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/201162/

  235. 261 匿名さん

    元々、計画に無理があるから
    問題が噴出するだよな?
    現場も内部もみんな疲弊している・・・ひとりのバカがいるために。

  236. 262 匿名さん


    部長クラスがダメな人なら、役員がわかっているでしょう?
    役員もダメ?それなら、処方のしようがないが。

  237. 263 匿名さん

    さすがに触ったり、殴ったり、蹴ったりとしたパワハラ・セクハラは少なくなったが
    言葉のパワハラ・セクハラは日常。何が問題なのかわかっていない。

  238. 264 匿名さん

    人が暮らす家をつくる会社なのに、そういう力で押すタイプが出世する土壌がこの会社には根付いちゃってるということですかね。

    いろいろ問題が起きるのも頷けますね。

  239. 266 匿名さん

    パナソニックが本格的に住宅・リフォーム部門を強化しようとすると、必ずぶつかるのが、パナホームの扱いだ。

    統合しようとすると、ハイセラコートウォールをはじめとする、多くのクレーム問題を抱え込む事になる。
    パナソニックはアフターサビスのよさを次の商品の購買につなげる販売方式をとってきた。
    しかし、パナホームのクレームを処理しようとすると莫大な費用がかかる。
    しかも住宅は一生に一回の買い物だから次の購買につながりにくい。

    では、現状のように単独でグループ会社として残すと、かっての、電産と九州松下・電産内の事業部のように、身内で競合が起こる。新築ではテクノストラクチャとパナホームが競合する。リフォームではパナソニックリフォームとパナホームリライフが競合する。

    本当はパナホームを売り払って新規に住宅部門を立ち上げればよかったが、売り払いも失敗した。

    とりあえず、パナソニックの窓際社員の送り込み先として残し、いずれ社員もろとも売り払うのが最良の策だろう。
    そうすると一番の被害者は、保証期間の残っている一般顧客か。

  240. 267 匿名さん

    営業担当がご褒美の表彰式を目指してがんばっているのではなく、
    商品を愛し、いい仕事をして問題を解決することに喜びを感じていた方が、
    組織にとっていいことだと思いませんか? 
    モチベーションの質が、前向きなエネルギーや自分の健康と幸福、
    ひいては創造力と革新力を維持しようとする人の潜在的可能性に大きな影響を及ぼすと思います。

  241. 268 匿名さん

    >>265
    >まともな建物作れるのかね?
    とにかく雨漏りがひどく、いくら補修しても止まりません。
    しかも計画的な手抜き工事で、耐火耐震性が極端に劣っていて、違法住宅になってしまっていて、施工代金を騙し取られます。

  242. 269 匿名

    兵庫在住ですが、パナホーム兵庫はとにかく他社との競合で簡単に200万円分ぐらい値引き・サービスするのはいいけど、その分、建物仕様を限りなく落とすので、そんな粗悪な建物を建てて施主に引き渡してて、住宅会社の誇りとかないのかな?お客さんにより良い家を提供する気がなくただの金儲けしか考えてないのでは。

  243. 270 匿名さん

    元々値引き分を上乗せした高い価格設定をしたうえで、大きな値引きをして、いかにも大きな値引きをしてがんばったように見せかけるのは、関西企業では良くある商法で、正直、値引き後の価格が適正価格で、実質的には値引き無しか、大きな値引き幅に騙されて、値引き後の価格でも適正価格より高くなっているケースも多いです。
    例えば、新築時にパナソニック製のトイレを選ぶと、トイレが8000円なんて、滅茶苦茶な価格で客を釣ろうとしているケースもあるようです。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/557581/res/72-90/
    こういう騙し商法をする業者は、施工などでも平気で手抜きして騙そうとします。
    不自然に大きな値引きや、極端に安い価格設定には、裏があると考えた方がいいです。

  244. 271 匿名さん

    平気で誤魔化しをやるっていうことだね。

    結果、どんな家が建つんだろうね?

  245. 272 匿名さん

    >>270
    トイレ8000円?

    8万円の間違いでは?
    その話が本当なら、考えられるのが、クレーム品の横流し。
    支社支店の積算担当者が、パナホーム商品センターに発注ミスをして、トイレを現場に搬入して取り付けをやってしまった後、顧客から注文と違うことを指摘されて、取り替えたとき。
    当然ミスしたトイレは梱包を解いて取り付けまでしてしまったので、返品は効かない。
    支社支店の倉庫に置き去りになっているが、産廃として処分するにも費用がかかる。

    そこで、カモ(顧客)に安く売りつける。
    そのときに、カモに正直に話せばまだ良いが、場合によっては在庫処分品とか言ってごまかして、一度取り付けたものであることを言わないこともある(当然使用したことは無いにしても)。

  246. 273 匿名さん

    >>270
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/557581/res/72-90/
    の、73で「桁間違えてない」の指摘があるけど
    89で、「間違ってない、8千円」と回答されているから、間違いない。
    キャンペーン価格と説明されていたようだ。

  247. 274 匿名さん

    0円でも良い訳でしょ
    どうせ、他で回収するのだから

  248. 275 匿名さん

    失敗するリーダーの9割は、人格に問題があったという報告があるが、
    失敗ばかりなので、当たってると思う。

  249. 276 匿名さん

    >>272
    一度取り付けてから取り外したトイレを、別のところに取り付けると、床との設置部分のフランジのところで水漏れする事が多い。
    しかも糞尿を含んだ汚水だから、クッションフロアの下地のコンパネがすぐに腐ってしまう、補修はそれなりに高額になってしまうのは、言うまでもない。

  250. 277 272

    まさか、クレーム横流し品はさすがに使ってないと思うよ。

    ちなみに、総合住宅展示場のトイレも使えない。
    排水をつなぐと、下水費用を、市町村から請求されるから、トイレ排水接続はされていない。
    ただし、事故(想像にお任せする)があってからは、便器ふたを閉めて「このトイレは使えません」と紙が張ってある。

    こっそり使っているのが、建売現場のモデルハウス。周りの現場に仮設トイレがあるうちはそれを使うが、それがなくなると(モデルハウスは大体、最後に売る)、PHセールスマンが、つめているモデルハウスのトイレを使うようになる。
    当然、一般顧客に売るものだから「モデルハウストイレを使うべからず」の上からのお達しはあるが、周辺にトイレが無いのだから、お達しなど聞いていられない。

    かくして、モデルハウスを買った一般顧客は、「米に異なる」のついたトイレを買うことになるのであった。
    もっとも引き渡し前にはクリーニングが入るから、一般顧客は気づかないけどね。

  251. 278 匿名さん

    クレーム品の横流しですか、ひどいことしますね。

  252. 279 272

    278で書いた内容は言葉足らずだった。「使う」を「客に売る」と「屎尿を流す」で分けなかったのわかりにくかった。

    「まさか、クレーム横流し品はさすがに使ってないと思うよ。」誤
    「まさか、クレーム横流し品はさすがに屎尿は流してないと思うよ。」正

    便器の色違いとかグレード違いは、取り付けて顧客の引渡し前の検査でないと、気づきにくい。
    監督やPH社内検査員が気づけば、引渡し前に取り替えているから。
    引渡し前の検査では、水は流しているだろうが(取り付け業者がフロート・ボールタップの調整のため水は流すはずだ)、屎尿は流していないだろう。

    しかし、色違い・グレード違いの部品の他現場への流用や、納期が間に合わないため(原則商品センタに在庫が無ければ1月納期がかかる)現場間の部材のやり取り(同じ監督、同じ支社どころか時には支社をまたいで。伝票処理が大変だ。)は頻繁にやっている。
    8000円でも顧客へ売ろうとしたのは、さしあたり流用できる現場が無く、支社内の倉庫のスペースが無いか、遠からず廃盤になって次の繁忙期には流用できないか、そんなとこだろう。

  253. 280 匿名さん

    クレームで引き渡しができなかった建物を、解体して、建売に再利用したが、
    その建物は、今またクレームとなっている。

  254. 281 匿名さん

    Uチュウ映像で関西の方で、揉めてた施主さんの家どうなったかな?

  255. 282 匿名さん

    >>280
    解体して、社員に特別価格で売った家もあるよ。
    クレームの内容が基礎だったんで、架構体には関係なかったけどね。

  256. 283 匿名さん

    パナ欠陥で検索すると色々出て来る

  257. 284 匿名さん

    >>280
    だから建売は、怖くて手が出せないですよね。

  258. 285 匿名さん

    最近、年金機構などへのサイバー攻撃に加え、身近な光電話などのIP電話が、サイバー攻撃で乗っ取られ、数百万単位の巨額の通話料を請求されたり、スマホが乗っ取られるなど、大きな被害が出ているとニュースになっていて、世間を震撼させているが、パナホーム関連のスレでも以前、
    「雨漏りさんのPCから情報でまくり、PC買い換えろ」って
    しつこくカキコされてたことがある、状況から考えて、欠陥住宅の被害を書き込んだ被害者を、内容から、個人を特定した上で、被害者のPCに不正アクセスして個人情報を盗み出して、その事実をネット上に自慢げに書き込んで、被害者を脅すと同時に、得意げになっているとしか思えない事態が起きていた。
    欠陥住宅の被害だけでも深刻なのに、更に恐ろしい二次被害、三次被害も発生するので、くれぐれもご注意ください。

  259. 286 匿名さん

    パナホームだと大手だからという安心感を期待して皆さん見ているでしょうから
    いろいろと頑張ってほしいなぁとは思います

    注文住宅だと
    建売と違って施主がチェックできるチャンスというのがすごく多いので
    頻繁に見に行って、どうなっているのかというのを見るのが良いのかなーと思いました

  260. 287 匿名さん

    パナは特約店と云うかお抱え施工会社の出来で雲泥の差が出るらしいから宝くじみたいなものか

  261. 288 匿名さん

    労働者一人ひとりの限られた時間や能力、情熱を、
    価値の小さいことに向けさせてそれで良しとする経営者や上司はリーダー失格です。

    個人が組織の慣習に逆らい、これを改革するのは容易ではありません。
    重要なのは、仕事をお願いする側の人間が仕事を受ける側の人間を思いやることです。

    ここが欠けていることが、致命的となるのです。

  262. 289 匿名さん

    技術者の育成、職人の育成。
    何年前から言っているかなあ。
    いや、昭和の終わりころのバブルの頃から、職人不足・職人の育成は言っていたから、かれこれ30年か。

    技術者育成に関しても深刻だ。
    建築系大学新卒が入社後2,3ヶ月で支社支店に配属されて、3,4ヶ月間先輩と一緒に現場回りしても、教わるのは段取りだけ。
    (ちなみに大卒といっても、得意なのは意匠だけで、収まりの知識は貧弱、法規・施工に関する知識は皆無といってよい)
    その後、自分の現場を持っても、職人に教わっている始末。

    まだアパートや住宅ならいいが、3階建てや併用住宅(特に、診療所併用・飲食店併用など)になると、ついていけない。監督と職人が試行錯誤して、何とか形にするが、そのとき間違えるのが防火区画だ。
    法律上防火区画しなければならないのを 普通の間仕切壁で囲ったり、区画を貫通させる配管を、普通の住宅仕様でやってしまったり、枚挙に暇が無い。

    全国でも、併用住宅で多数クレームを抱えている。
    基礎木材混入も、パナショップ店舗併用だったかな。
    それで4・5階をやろうってんだから、キ○ガイに刃物だ。

  263. 290 匿名さん

    >その後、自分の現場を持っても、職人に教わっている始末

    自分が現役だった頃はこれが普通だったんだがな。
    たくさん現場に出て職人に教わって、何年もかけて知識と経験を積んでいくんだよ。
    その過程で人脈も育って、現場を円滑にまわすスキルも身に付く。
    今でもこの過程をとばした自称技術者は実際使いものにならないと思うのだが。
    ただ、今は施主もシビアだし、会社も職人も技術者を育てる余裕など無いのかもしれんな。

  264. 291 匿名さん

    この会社、お抱えの専任施工業者が少ないでしょ。

  265. 292 289

    2階建てアパートと2階建て専用住宅のレベルなら、職人と監督で何とか形にすることで、解決できることもある。
    しかし、職人とは大工であることが多い。大工は木で加工するのは得意だが、鉄が絡むと途端に苦手になる。

    たとえば、耐火外壁が必要とされる場合で、外壁開口寸法や形状が、パナホームのモジュールと異なる場合、本社はその部分を現場調達扱いにして、出荷しない(「本社は知らんよ、支社責任でやってくれ」と言う事)。

    1.監督はまず大工に相談するが、大工はPH耐火外壁が鉄骨下地であるから、「木ならとにかく鉄は俺には無理だよ」と回答する。

    2.監督は鉄骨業者に相談する。鐵骨で外壁の下地を作る。しかし、錆止めはパナホーム外壁使用ではなく、一般の錆止め塗装(オレンジのやつ)になることがある。また、鐵骨業者は現調鐵骨下地材を、パナホーム製の外壁下地にボルト止めはまずしない。穴あわせが大変だから。大体、部分的に溶接で取り付ける。でもそのピッチは?サイズは?監督に溶接の知識は無い。

    3.鐵骨下地が付いても、次は外装材が問題になる。そもそもモジュールが違うから現場調達になっているからPH補修材が使えない。サイディングやALCのメーカを選定して柄の目地ピッチが合う物か、無地物を取らなければならない。監督は、PHしか知らないからALC業者探しからはじめなければならない。

    4.ALC100ミリ以上の厚さならそのまま、耐火構造になる。しかしサイディングやALCの薄いのでは、下地+外装材+内装材で個別認定になる。ここで材料の選定を間違えると耐火構造にならない。ここでトラブル。

    5.鐵骨屋「ウチは鐵骨だけだから耐火構造認定なんか知らん」、サイヂング屋ALC屋「ウチは参考に認定とった仕様があるが、PHと外壁構造違うし、なんともいえない」、監督「内装材?石膏ボード9.5ミリ1枚しか張らんかったけどなんか問題?」

    6.かくして、現場調達部分は耐火構造にならないのであった。
    検査? 役所の検査員「だって建築確認上、外壁はPHの耐火認定書付いてるんだもん。一部だけ現場調達で認定と違うなんて、言ってくれなきゃわかんないよ。」
    損するのは、火事になったときの客であった。

    これでも、パナホームに併用住宅頼みますか。
    これでも、「職人が先生」で納得できますか。

  266. 293 匿名さん

    >キ○ガイに刃物だ。

    言い得て妙ですが、その通りだと思います。
    うちも併用住宅ですが、耐火耐震性能が手抜き工事の結果、建築基準法に大きく違反して違法住宅になってしまっています。
    しかも施工中に、役所から違法なので改めるように、パナホームに対して指導があったのに、平然と指導を無視して書類上だけ訂正して、実際の施工は違反のまま強行していました。
    つまりは最初からきちんとした施工をする意思はなく、違法施工で施工代金を騙し取るつもりだった、計画的だということです。
    しかもパナホームは、違法住宅を悪用して、実際には行われていない補修工事を大量にでっち上げて脱税に悪用しているし、裁判になれば、元裁判官の弁護士を使って、偽の証拠を改竄捏造してでっち上げる卑劣で凶悪な犯罪も行われています。
    こんな違法だらけの施工実態では、まともな技術や知識、スキルなんて身につくはずがなく、素人施工だらけの欠陥だらけになるのも無理はありません。
    しかもパナホームの家は、雨漏りがあまりにもひどく、主要な営業スペースは雨漏りのため、営業用として全く使用できませんでした。

  267. 294 入居済み住民さん [ 30代]

    昨年 パナホームで新築を建てました。
    入居数カ月でアルミサッシのレールに白い粉がこびりついているのを発見。

    回答を待っていたところ半年以上たって
    パナホームの調査実験の結果 ホコリが戸車についてレールのクリア塗装がはがれたのが原因とのこと。

    我が家に使われているサッシの製造メーカーに聞いても 数ヶ月で白く削れることなんて聞いたことない。
    他のメーカーに聞いても 聞いたこととないですねと言われ不審に思っていました。


    最近になって レーザー隅出しを借りて窓枠サッシを調べてみたら
    4~6mm程度 部屋側に窓枠が倒れ捻じれこんでいることが発覚。
    メーカーが定める施工時のマニュアルには捻じれについては2mmまでが許容範囲だそうです。

    これを見たパナホームの見解
    工場で外装パネルに窓を施工した時はちゃんと基準を満たして施工しているので問題ないですし
    現場で完成した窓枠および外装パネルが傾いていても社内基準がないですし判断基準になるものがないので
    問題はありません。

    との見解をいただきました。



    こんなことがまかり通っていいのでしょうか?

  268. 295 匿名さん

    >294
    パナホームの人間って、自分で言っていることが理解できてるんでしょうかねえ。
    世間の常識から乖離してるという気はないんでしょうかねえ。

    それとも、外壁の立て込みをやり直すとなると、内装材のやり直し・顧客の引越しの段取りなど大変さが目に見えてるんで、引渡し後数ヶ月たっているので丸め込もうと考えてるんでしょうかねえ。

    一番効果があるのが、パナソニック社長へクレームの手紙を出すこと、それがダメならパナホーム社長へですね。
    支社長クラスだと、お茶を濁されてしまいますよ。


  269. 296 匿名さん

    うちは入居直後からサッシ周りからの雨漏りがひどく、パナホーム側からサッシを取り替えないと雨漏りは止まらない、ただ同じ取り付け方法は使えないので、窓が少し小さくなってしまうので同意して欲しいといわれ、雨漏りが止まらないと困るので、やむなく同意したのですが、パナホームは採寸を間違え窓枠と寸法の合わないサッシを強引に取り付けたので、サッシと窓枠の間に隙間が出来てしまい、隙間風が入ってきて、何のためのサッシかわからない結果になってしまいました、しかも肝心の雨漏りも止まりませんでした。
    それにパナホームの窓枠は、集成材の表面に木目の印刷された、塩ビのようなシートが貼り付けられていますが、西日の当たる窓の枠は、このシートが熱でしわがよったようになり、そのせいで窓枠とサッシの間に僅かな隙間が出来て防水が切れ、雨漏りします。

  270. 297 入居済み住民さん

    >294

    >社内基準がないですし判断基準になるものがないので問題はありません。

    メーカーの施工マニュアルには適合していないようですが、パナの理屈では、「社内基準が設定されていないものは、生活に支障がない以上問題として取り上げません。メーカーのマニュアルはあくまで目安であって厳格にに守る義務なんてわが社にはありません」ってことなのでしょうか?

    私の家でも施工マニュアルがきちんと守られていない部分があって、改善を求めたことがありますが、似たような対応でしたね。うちの場合は、パナ自身が作ったマニュアルだったから余計にひどいなあと思います。パナが自分で作ったマニュアルに適合してないのが明らかなのに、それでも「実際の生活には問題ない、マニュアル通りでなくても実際には大丈夫た」って居直ってましたから。

    294さんも回答が得られるまでに、半年以上かかったようですが、きっと何度も催促して、ようやく半年なのではないでしょうか。うちは、担当者が逃げるような態度で、こっちがあきらめるのを待っているとしか思えない対応でしたよ。




  271. 298 匿名さん

    >>294
    パナホームとして使われるサッシは柔らかすぎのです
    一般的に住宅などで使われるサッシは丈夫でしっかりしているので、捻る、曲がることはありません。
    素材を落として単価を押し下げるためです。

  272. 299 294

    295さん> 
    まったくその通りで話し合いをしても え!? 何を言ってるのこの人たちは?と思うようなことばかりです。
    質問したことに対しても確認してみますと言われ いつ頃までに回答を頂けますか?と聞いても 確認してみますと言われ
    何に対しても持ち帰って確認してみます という対応なので 半年くらいすぐに経ってしまいます。
    こんな対応をされ続けたら諦めさせるのが目的なのではないかと誰でも思いますよね。
    支社長、社長宛へのクレームも検討すべきでしょうね・・・


    296さん>
    工場施工時の社内基準は守っているので実際、現場で傾いたり歪んでいても社内基準を定めておらず
    判断基準になるものがないですし、傾いていても使用に問題が起きていていないので問題なしということらしいです。

    工場でしっかり計測し問題なしと言っていた窓の対角線の差も 実際は5mm差があるところも何箇所かありますし
    工場で社内基準を満たしているといっても意味ないですよね。


    開閉時、異音のする窓は問題あると思いますし、
    サッシメーカーはそれだけ傾いていると断熱性、気密性に問題が生じると言っています。
    これでも問題がないと言っているわけですから 耳を疑います。


    297さん>
    サッシが捻じれているのか 壁が歪んでいるのか 現在 確認していますが
    我が家のパナホームの家には問題があるのは確実なようです・・・

  273. 300 ビギナーさん

    住宅展示場のパナホームに行ったら
    長々と話を聞かされた…疲れた。
    他社の悪口と、ここで評判悪い換気システム
    の自慢。ぐったりしたよ。
    客をいらいらさせる営業が所長クラス
    とは驚き。この業界昭和臭キツすぎ。

  274. 301 入居済み住民さん

    私の家は、耐火性能などに欠陥があり、建築基準法に違反して違法住宅になっていますが、パナホームは裁判で、違法なのは施工中に役所から、違法なので改めるよう指導されて知っていたが、耐火耐震性に欠陥があっても、地震や火事にならなければ日常生活に支障ないので、指導にも従わなかったし、これまでも一切対応していないし、今後も対応する必要は無いと主張していました。
    役所から法を守るよう指導されても、建築基準法すら守る意思がないのですから、メーカーの施工基準なんて守られるはずが無いと思います。
    またこんな違法施工がまかり通っている背景には、パナホームが元裁判官を使って、証拠を改竄捏造してでっち上げ、裁判所を騙す卑劣で凶悪な犯罪を行っていて、偽の証拠で裁判所は簡単に騙せるから、法律なんか守らなくても平気だと、高を括っている事があります。

  275. 302 匿名さん

    営業は5時から仕事(昼間仕事しない)なので、職場は定時に帰りにくい雰囲気がある。
    未だ昭和の職場です。
    業績が上がらないのは、仕事の効率が悪いからです。

  276. 303 匿名さん

    そのコストは施主が負担します。

  277. 304 入居済み住民さん

    パナホームで建てましてけど、何も不満はないですよ。
     

  278. 305 匿名さん

    >>299
    我が家では、玄関ドアが歪んでいて、そのままでは閉まらないので、ドアの下やラッチの部分を電動カッターで斜めに切り取ったり、グラインダーで削ったりして、強引に閉まるようにされてます。
    歪んで閉まらないようなドアは交換されるのが当たり前だと思うのですが、ドアの枠を外そうとすると基礎が割れて、家全体に問題が生じるといって、結局交換されませんでした、和室の障子ならカンナで削ってうまく枠に合わせるのは、良くある事ですが、既製品の金属ドアで電動カッターやグラインダで、切ったり、削ったりしないと閉まらないドアなんて、聞いたことありません。
    尚、和室の障子も大きく歪んでいて、開閉に支障があり、隙間風がひどかったです。
    しかも大問題なのは、取り付けた段階では閉まっていたのに、施工が進むと、ドアが歪んで閉まらなくなっている事で、施工が進む事で、家全体に歪みが生じたため、ドアが閉まらなくなったという事で、基本構造に重大な欠陥があるという事です。
    その後、他にも欠陥だらけなので裁判になりましたが、鉄骨の溶接などにも欠陥があることが判明しています。

  279. 306 匿名さん

    最初、きっちり閉まっていて、段々閉まらなくなったんなら、地盤が悪くて不等沈下している恐れがあります。
    低いため盛土をした土地などは、数年から数十年かかかって段々沈んでいきます。
    まったく均等に沈めばいいんですが、そうは行かずに、少なくとも数ミリ、通常は数センチ、ひどい所では数十センチ差が出ます。
    地盤が悪いところでは建物の重さだけで、不等沈下します。

    不等沈下すると、まず建具で不具合が生じます。
    開きドアが閉まらない、引っかかるなどです。引き戸は閉めたときに枠との間に隙間が出ます。アルミサッシの場合、戸車の調整で、ある範囲まで調整できますが、それを超えるとどうしようもなく、不等沈下の増加に伴って隙間が増えます。

    建具の後には、雨漏りが発生します。
    不等沈下すると建物そのものの精度が狂うわけですから、変形に追随できないところに隙間ができます。屋根材や、水きり材などです。外壁はコーキングは追随性はいいのですが、外装材とビスに無理な力がかかって、いずれ外装材が割れます。

    狂いがさらに大きくなると、床が傾きます。ビー玉を置くと転がり家という状態になります。

    不等沈下しているかどうかは、トランシットかレベルで定期的に測定することをお勧めします。
    測定ははパナホームでなくてもできますから、別業者(地盤調査会社かコンサルタント)で1回数万円かかりますがやったほうがいいでしょう。
    結果に業者の考察を加えさせて、パナホームに突きつけるのです。

    不等沈下の場合、その補修ですが、建物を反力にて、建物を壊さずに、基礎下に鉄の杭を打つことが考えられます。
    当然通常のように、長い杭を打つ事はできませんから、短い杭をつなぎながら、長くするのです。
    費用は数百万になると思います。ただし、岩盤まで届かせる事は不可能ですし、やはり何十年もかかって少しずつは沈下します。基礎は10年以上保証ですから、パナホームに逃げられてはなりません。

    また、盛土による沈下の場合は、建物は補修しても、周りの地盤は相変わらず沈下しますので、やがて基礎や配管は地表に出てくるかもしれません。


    まあそれ以外にも、取り付け時の精度が悪かったため、季節によってアルミが膨張収縮して一時的に逃げが無くなったとか、
    木製建具の、水分が蒸発して、建具そのものが狂ったとかの原因も考えられます。
    これらの簡単な原因だといいですね。

  280. 307 匿名さん

    地盤って、現在では建てる前に調査しているのではないのでしょうか?
    地盤の調査をして、確かその保証も10年とかはあったと思うのですが、どうなんでしょう?
    その場合、HMというよりは、地盤の調査をした会社の責任になったりしないのでしょうか?
    いろんな業者が絡んでいるだけに、難しい問題がたくさんありそうです。

  281. 308 匿名さん

    パナって鉄骨だよね。普通、地盤調査後に表層とか鋼管杭打ちとか何らかの地盤改良するけどね。

  282. 309 匿名さん

    >>304
    知らぬが仏

  283. 310 匿名さん

    305さんの書き込みでは、玄関ドアと木製引き違い戸他で、狂いが出ているとの書き込みから、建物全体にゆがみが出ていると判断しました。

    また最初は建具に問題なかったが、狂いが段々大きくなっているとの事から、時間がたつほど建物全体にゆがみが大きくなっていると判断しました。

    基礎のアンカー精度の悪さや建て方の精度の悪さでは、当初の建物全体のゆがみは説明できますが、時間がたつほどゆがみが大きくなる事は説明できません。

    風力や地震力で、鋼材が部分的に降伏して変形が大きくなる事は可能性はありますが、建物全体がゆがむというのはよほどの構造計算間違いでなければ考えにくいです。
    構造計算が正しい場合、層間変形が1/200または1/120までは問題ないと言われています。
    建物高さを6000mmとすると、建物最高高さの点では6000x1/120=50mmずれても、よいことになっています(要は建物最高高さで横に50mmスウェイしても仕上げ材は追随できるということ)。
    これ以上の大きな変形は、よほどサブフレーム枚数を間違えるか、ボルトを閉め忘れるかしないと、おきませんし、通常は気づく筈です。

    一方、地盤判断は、一人の設計者が判断しますし、他聞に主観が入ります。
    設計マニュアルはありますが、岩盤~強い層~普通の層~腐植土層~硬い表土など途中に弱い層がある場合、判断に苦しむことがあります。
    さらに調査方法の精度にも問題が考えられます。
    地盤調査はパナホームが下請け地盤調査業者に依頼してスエーデン式サウンディングなる方法がとられます。
    これは地盤にドリルを付き立て、手で回してその回転抵抗と錘の重さで、地盤の強さを推定するものです。
    費用は5万前後で安いですが、標準貫入試験(ボーリング、深さによるが数十万)に比べて精度は悪いです。

    盛土の場合はもっと注意が必要です。
    仮に地耐力が30N/m2の土地に1m盛土すると盛土の重さは1.9kg/m3x9.8m/s2x1m=19N/m2にもなります。
    地耐力20N/m2の土地なら1m盛土だけで余裕がなくなります。


    建物全体の狂いがだんだん大きくなる事は地盤沈下が長期にわたって進む事で説明が付きます。


    以上から、地盤の沈下の調査をお勧めしました。



  284. 311 匿名さん

    書き忘れましたが、305さんの
    1.正しく調査しているはずだ。
    2.地盤が悪いなら悪いと正しく判断しているはずだ
    3.対策を正しく設計しているはずだ。
    4.現場で、設計どおり正しく施工しているはずだ。
    は、相手がパナである以上、また建物のゆがみが進んでいる以上、疑ってかかるべきでしょう。

    ちなみに疑ってかかるにしても、構造計算自体は担当設計者しかやらなくても、サブフレーム枚数という形になるので、PIS,積算担当、工場担当、監督、基礎業者という形でチェックされるでしょう(はずですが 笑)。

    ボルトの締め忘れ、これはサブフレーム枚数間違いよりは可能性は大きいです。かってこのスレでヤネブレース、桁行ブレースの締め忘れ書き込みがあったくらいですから。
    一応は施工マニュアルで建て方精度の確認をやってから、ボルト本締めは うたわれています。

  285. 312 匿名さん

    >>307
    >その場合、HMというよりは、地盤の調査をした会社の責任になったりしないのでしょうか?
    施主は元請けであるパナホーム地契約していて、お金もパナホームに支払っているのですから、当然、施主に対する全ての責任は、最終的にはパナホームにある。

    >>308
    パナホームの場合、偽の証拠書類まででっち上げての不正が行われている事実出ているので、全く信用できません。
    柱状改良の不正工事が発覚しました。
    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2485617.html

  286. 313 匿名さん

    業績が悪い時に改革に取り組んでも、ろくなことは無い。

  287. 314 匿名さん

    >>312
    >パナホーム地契約していて、
    パナホームと契約していて、
    ですね、タイプミスですね

  288. 315 匿名さん

    ふつう、家電資本の会社に頼む?

  289. 316 [男性]

    私の周りにパナで建設済み2人、契約済み1人いますが、家の話になるたびに
    『金持ってますねー』『高かったでしょ?』『羨ましいですねぇ(心にも無い)』
    しか言えない。哀れでならない。

    契約済みの者には、それとなくここのサイトを読んだ方がいいと何度か言ったがダメだった。

  290. 317 匿名さん

    社内基準が無いから、メーカーの基準に外れていても、問題ない、何て言い出すようなとこは、一切信用できない。

  291. 318 匿名さん

    何か問題起きたらこういう屁理屈で逃げようとするだろうな、と客から警戒されることぐらい企業としても予想が付くはず。

    それでもこういうやり方になってしまうのは、もう住宅メーカーとして破綻してるってことですか?

    少なくとも信頼に足る企業とは思えない。

  292. 319 匿名 [女性 30代]

    まあパナホームは大手ハウスメーカーの一角だけあって高額だけど、パナソニックファンにはうけてるかもね。

  293. 320 匿名さん

    シゴトダイエットも結局のところ個人任せで、掛け声だけ。残業もパワハラも相変わらずで、不要な仕事ばかり。
    中間抜きのトップダウンで進めないと・・・失敗の繰り返し。

  294. 321 匿名さん

    トップの強い圧力があったようだ。
    関係者によると、毎月の定例会議では予算未達の部門が厳しく追及され、

    現場が無理を重ねる要因となった。

    第三者委員会もこの点を注視しているもようで、経営陣の責任を問う声も出ている。

  295. 322 匿名さん

    >パナホームは大手ハウスメーカーの一角
    以前見た経済ニュースの記事では、中堅メーカーとなってたけど

  296. 323 匿名さん

    >シゴトダイエットも結局のところ個人任せで
    これ何?オレ知らないぞ

  297. 324 匿名さん

    >>321 東芝の記事ね!

  298. 325 周辺住民さん

    こんな情報も出ているね
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/81095/res/176-182

  299. 326 匿名さん

    ここんところ、ずっと雨だ。
    日本中の、欠陥パナホームで雨漏りしているだろう。

    雨漏りの原因はさまざまだが、意外と屋根からの雨漏りは少ない。
    むしろ壁からのものが多い。

    原因で一番のいいのが、窓周りのコーキング切れ。
    10年もたつと目視ではわからんが、意外と切れていて、窓枠が濡れる。
    コーキング打つなおすべし。

    次の多いのが、ガラリ・フード周りのコーキング切れ。
    塩ビパイプを外壁まで持ってきて、外壁貫いて、ガラリをつけて、周りコーキングで防水しているが、10年以上たつとコーキング切れる。流し換気扇まわり、風呂ガラリ周り、トイレ周りの雨漏りはこれが多い。

    バルコニー周りの幕板も注意だ。以前、欠陥設計で全国的に注意喚起書類が社内で回ってきたが、結局一般には公開しなかった。クレームを言ってきた客の物件だけ対応した(全国レベルでの出荷リストは持っているにもかかわらず。だから余計悪質だ)。

    ハイセラコートの外壁割れ、12mmサイディングビスクラックも要注意だ。高々割れだと侮ることなかれ、外壁面を伝わってきた大量の雨水が進入する(これも、クレームを言ってきた客にだけ部分補修でごまかした、いや強弁した。)。

    ほっておくと、壁内部、天井裏が濡れて、後々大変なことになる。
    くれぐれもご注意を。

  300. 327 匿名さん

    うちの家では、窓のサッシ廻りは入居直後から、コーキングが切れていて、何度も打ち直ししたけど、全く効果なく雨漏り続きで、何度も打ち直しのコーキングも、古いのをきちんと除去してではなく、古いコーキングの上に、ウエスで軽く汚れを拭く程度で、下地処理も一切無く、ただコーキングを塗り重ねるだけで、そのうちコーキングが団子のようになって、大雨が降ると、ボロッと取れてしまう有様でした。
    結局、サッシを取り替えないと雨漏りは止まらないと、パナホームが言い出して、サッシ取替えになったけど、足場を組んで何ヶ月も掛かる補修工事になったけど、結局雨漏りが止まる事は無かったし、足場を組む時の振動で、あちこちひどい床鳴りがするようになってしまったし、部屋の角の部分の壁紙に亀裂が入ったところも出てしまった。
    一応補修はされたけど、家が微妙に歪んでしまったとしか、思えない。

  301. 328 匿名さん

    基本的に最初からきっちり施工されていれば問題がないという事なんじゃないかとは思いますが
    下請けで入っている工務店というのを選ぶこととかってできるのでしょうか。
    さすが自社施工じゃないと思うのですけれども
    注文住宅だから、決められるものはいろいろと施主がきめていければいいのだけれど

  302. 329 匿名さん

    悪くないと思う。

  303. 330 周辺住民さん

    >>328
    >下請けで入っている工務店というのを選ぶこととかってできるのでしょうか。

    選べないはずですよ、下請けはパナホームの指示通りの仕事をするので、パナホーム側にきちんとした施工をする意思が無ければ、下請けはどこでも同じ結果になりますよ。
    リフォームを頼むと、壁紙やフローリングも自分で選べなくて、パナホーム側が勝手に選んだものを押し付けられるようです。
    >>157
    によるとパナホームの担当者の趣味を押し付けられて、自分で選ぶ事が出来ないし、施工もいい加減だから、悲惨な結果になったと報告されています。

  304. 331 匿名さん

    >330
    社員の家を建てるときは工務店(下請け業者)を選んでいる。
    もちろん、支社内の登録業者の中からだが。
    やっぱり腕のよい大工と、そうでない大工がいる。
    水漏れがあったとき、対応のよい水道業者と、電話を取らない水道業者がいる。
    社員の家は、社員本人が監督やその上司と掛け合って、よい業者を指定する。


    昔、ひどい話になると
    ナショナル住宅産業が協業代理店方式がメインだった頃、直営営業所(ナショナル住宅△▲特販営業所)と協業会社(○●パナホーム株式会社)があった。
    直営営業所は全部の県にあったわけではなく、建売ができる都道府県にのみあった。
    ナショナル住宅産業社員(現在のN社員)の一部は、建築予定の県にある協業会社(地元資本半分)が信用できないとの事で、わざわざ隣の都道府県の直営営業所と契約していた。
    実際は 建売が目的の直営営業所も程度が低かったが。
    現在は、協業会社も直営営業所も支社として一本化されたので、アフターメンテの恩恵だけはしっかり受けている。


    一般顧客は、腕の悪い下請け業者にやらせて、自分たちはよい業者で建てている。
    この事例から社員の気質がわかるだろう。

  305. 332 匿名さん

    社歌を歌わせたりしてる会社
    ろくな事無い。

  306. 333 入居済み住民さん [男性 30代]

    外壁 内壁 窓サッシがいくら傾いていようが倒れていようが保証内容に記載してない内容は保証対象になりませんというような会社です。

    関東の南の方でパナホームご検討の方は こういうこと平気で言う支社がある事をお見知り置きください。

  307. 334 匿名さん

    >>333
    神奈川?千葉?
    それとも東京?埼玉?茨城?

  308. 335 匿名さん

    >331
    本当にウデのある職人、業者は、自分のウデや信用でいい仕事が取れるから、安く買い叩かれて利益があがらないHMの仕事はしない、というかする必要がない、みたいなことをきいたことがありますが、だとしたらパナホームというHMはどうなんでしょうね。

    >333
    クレーム等問題事例の情報は、よほど些細な問題でない限り、本社~支社間で共有し、対応方法も基本的に統一されるから、こういう場合、支社や担当者がどうこうというのは、あまり関係ないと考えた方がいいと思います。○○支社の対応はそのままパナホームという企業の姿勢であると。支社は本社の指示で言わされている場合もある、ということです。

  309. 336 入居済み住民さん

    >>333
    関東だけの問題でもないと思います。
    パナホームの本社は、違法な手抜き工事で、耐火耐震性能が極端に劣って建築基準法に違反し、違法住宅になっていても、火事や地震にならなければ日常生活に支障ないので、一切対応する必要は無いと、裁判で主張しています。
    現実に施工中には、役所からパナホームに対して、違法なので改めるよう指導があった事実が明らかになっていますが、パナホームは指導を平然と無視して、違法工事を行っています。
    つまりは最初からきちんとした家を建てる意思は全く無く、計画的犯行で違法住宅が建てられ、施工代金が騙し取られています。
    被害にあわないよう、ご注意ください。

  310. 337 331

    >335
    建設業者を一まとまりで、書いてしまったのでわかりにくかったようだ。
    大体、有名な木の産地(たとえば東北地方、木曽、飛騨など)は在来木造が主で、大工さんが社長の工務店が、紹介や地元つながりで、受注できる場合もある。
    大体、材木屋さんの関係者で、木に対する深い知識を持っている。

    一方、鐵骨系HMは架構体が鉄なので、大工の仕事は、手で持てる外壁パネルの取り付け、ボードの貼り付け、間仕切りパネルの取り付け、開口部の枠取り付け、仕上げ材下地取り付け、木製仕上げ材取り付けなどなど。
    ほとんどの木材はHMが出荷するので、木についての知識はあまり必要ない。

    ツーバイフォーの大工さんは、鐵骨系HM大工の仕事のほかに外壁パネル、床パネルの作成取り付けもある。
    ただしパネル作成は、ホゾ・継ぎ手の加工の必要はなく、釘ビスで組み立てる。

    地元ディベロッパーがやる建売は、在来工法だが、柱梁はプレカット工場でホゾ・継ぎ手まで加工されて現場に搬入される。
    地元ディベロッパー建売の大工さんは、主にベッドタウンで工務店を経営しているが、紹介や地元つながりだけでは食べていけないので、建売の請負が主になっている。

    腕は一般論として、木産地の在来工法>建売大工さん>ツーバイフォー大工さん>鐵骨系HM大工の順だ(この中に入れなかったがゼネコンの商業系施設の大工さん、寺社建築の大工さん、型枠大工さん、家具職人さん等もいるが)。

    335さんの言っている紹介・地元つながりは木産地の大工さん、建売大工さんの話だ。
    知り合いの鐵骨系HM大工さんに、在来木造での注文住宅を頼んでも、自分ではできない。

    私が言っているのは鐵骨系大工の中にも腕のよしあしがあって、下手だと捨て張りベニヤやフローリングで床鳴りや、下地石膏ボードの貼り付けのよしあし(下手だと、ビスを打つときボード表面の紙を傷つけたり釘を打つとき金槌で石膏にひびを入れたりする)。全体的に「ちり」が悪くなる。

  311. 338 匿名さん

    >ほとんどの木材はHMが出荷するので、木についての知識はあまり必要ない。

    その木材の質が、あまりにも粗悪で、和室の天井の廻りぶちは、一年もたたないうちに5mm以上も隙間があいてくるし、障子やふすまは木口からヤニがひどく出て敷居や枠にくっついて、開閉もままならなくなります。

  312. 339 匿名さん

    東芝の問題は規模が大きいだけで、どこにでもあることだと思う。当期事業計画必達至上主義どころか、当月数値の必達ができなければ、徹底的に叱咤され追い込まれる。施策ない根性論の結果、当月未達が続き、おかしなことになる。コンプラなど二の次。東芝のことは、みんな他人事でなく、身近に感じていることだよ。

  313. 340 匿名さん

    当期利益必達とチャレンジ目標、過大な要求、あるある。

  314. 341 匿名さん

    耐火耐震性の劣る違法住宅が建てられたり、架空の補修工事を大量にでっち上げての脱税や、裁判での証拠の改竄捏造など、とんでもない事が起きているのは、やはりトップの関与があるんでしょうね、正直、下っ端だけで出来るような事とは思えない。

  315. 342 匿名さん

    むしろ、色々な問題が浮かび上がっている今だったら、諸々ここで上がっているようなことは起きないかもしれないなーなんてぼんやりと思ってしまいました
    今、一番見る人の目が厳しい時であるから
    とはいえ、皆さん信用して元々はお願いしていたんだから、きっちり結果を出してくれないといけません

  316. 343 匿名さん

    >>342
    普通なら問題が取りざたされていたら、問題起こさないようにしようとするのが、普通だけど、問題のある行為を平然と語句普通に行っている者たちは、感覚が麻痺しているので、問題起こさないようにしようとはせず、気にせず問題を起こし続けるのが現実。
    その辺り普通の人の感覚とは、かなりずれてるからたちが悪い。

  317. 344 匿名さん

    【決算速報】パナホーム、4-6月期(1Q)営業は赤字転落で着地
    http://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20150728-00000194-stkms-stock...

  318. 346 匿名さん

    パナホームの補修工事は、常識では考えられないような工期が掛かります、例えば、和室一部屋に一年以上とか、トイレに半年以上とか、しかも肝心の結果が出ず、欠陥はなくなるどころか新たな欠陥が増えて、更に補修が必要になり、それでまた欠陥が増えていきます。
    ただこんなのは序の口で、裁判して分かった事ですが、パナホームは常識で考えられない遅いペースで補修を行う裏で、ありもしない実際には行われていない偽の補修工事を大量にでっち上げて、経費として計上し裏金を作っています。
    その金額たるや億単位に及んでいて、この事実を知った時は、あまりの事に言葉をなくしてしまったほどです、我が家一軒を巡ることだけで、これだけの金額の不正が行われているのですら、全体ではどれほどの金額になるのか、考えただけで恐ろしくなります。
    しかもこの犯行には、元裁判官や大阪ガスに関連会社も共謀して加わっており、かなり組織だって行われているとしか考えられません。
    欠陥だらけの違法住宅に苦しめられた上に、結果が出ず、永遠と長期間続けられる補修工事に苦しめられた上に、裏金作りにまで悪用されたのでは、たまったものではありません。
    被害にあわないよう、くれぐれもご注意ください。

  319. 347 匿名さん

    嵐の前の静けさ、あの時と同じ不気味な雰囲気。

  320. 348 匿名さん

    >>347
    長時間労働がしみついた管理職、それなのに飲み会となったら定時前にさっさと退散(出張先では100%)。
    不要不急なしごとばかりだからできる。でもこんな内向きな考え方でないと管理職にはなれない。
    結局、トップから指示事項があると、何が何でも数字を作り上げる(ウソでも)体質は早々に変われないということ。
    ○芝と何が変わるのか?だから問題が起こり、またその処理に追われる。評価には納得はできないし、
    全体的にモチベーション大きく低下している感じ。
    取り返しがつかない大問題が起こらないことを祈る。

  321. 349 匿名さん

    精神力ばかりの空念仏では、心から勇んで立つことはできません。
    勝算のある手段を講じていただきたい。

  322. 350 匿名さん

    >348 「長時間労働がしみついた管理」

    部長のお仕事
    1.部内会議の招集
    2.書類の判つき
    3.地鎮祭の出席
    4.朝会での訓示
    5.全体会議・方針発表会での自分の発表ためのプレゼン資料の作成
    6.1-1-2面接

    支社長のお仕事
    1.経営会議の招集
    2.経営統括部の招集する会議への出席
    3.書類のメクラ判つき
    4.全体会議・方針発表会での自分の発表ためのプレゼン資料の作成
    5.支社内標語の検討
    6.冠婚葬祭

    こんなもんかな。

  323. 351 匿名さん

    >>350
    部長や支社長の仕事はこれだけですか?
    会議関係と自席にいるだけですね。
    利益につながる仕事がほとんどないのは不思議です。
    部長の仕事の1-1-2面接とは何ですか?

  324. 352 匿名

    兵庫県内在住だけど、パナホーム兵庫って、結局売れなさすぎて必死になって値引きしまくるけど、何か見てて痛々しいね。

  325. 353 匿名さん

    うちの家は二世帯住宅なので、二階にもトイレがあって、照明は電工製の人感センサー付になっています。
    でも、夏場は夜遅くなってもトイレ内の室温は、体温と同じぐらいかそれ以上あるので、人感センサーが全く反応しないので、物凄く不便です。
    鉄骨住宅の宿命だそうですが、ヒートブリッジとかいう現象で、二階は灼熱になっています。

  326. 354 匿名さん

    1-1-2面接とは
    1年に1回、上司と部下2人で面接すること。
    松下幸之助社長の頃から、パナソニック全グループで行われている。
    制度の趣旨としてはいいと思うが、昨今の風潮として突っ込んだ話はせず、形骸化の感は否めない。

  327. 355 匿名さん

    パナホーム兵庫?

    香山のところだろう。

    ずいぶんナショナル住宅近畿営業統括部からはいじめられただろう。

    本人も言いたいこと山ほどあっただろうに。

    まあ、パナホーム株式会社に会社乗っ取られなかっただけ、ましか。

  328. 356 匿名さん

    自助努力でやっていけるところは立派だよ。
    大阪などクセのある会社を引き取って助けたが、
    人まで付いてきたからぐちゃぐちゃになった。

  329. 357 匿名さん

    そんなら、最初から、自力で販売すりゃよかった、積水ハウス様や大和ハウス様のように。

    それをやる力がないから、地元の建設会社を代理店にして、要は泥臭く生臭い販売を代理店に押し付けて、部材売りで儲けるという安直な方法をとった訳だ。

    それでバブル崩壊時は ナショナル住宅本体は汚れず、過去最高利益を更新し続けたわけだ。その一方代理店・協業会社は、本体から部材値引きは一切されず、顧客への販売価格が下がって疲弊した。

    ところが、代理店方式をとったがために、顧客の声は本体には届かず、安直な思いつき商品開発を行い、セラ外壁の大クレームを起こし、かつ、その対応を代理店の発展型である協業会社に押し付けた。
    ナショナル住宅本社社員の「わしらは知らん。クレームはパナホーム兵庫をはじめとする協業会社で、よきに計らえ。」という無責任体質を生んだわけだ。

    そんななか、一番大切かつ大変な販売を、協業会社や地元採用のプロパー社員(P社員)に任せておくには、時代とともに荷が重くなり、平成14年に直営販売に切り替えた。

    ところが、直営になっても掛け声だけをかけ続ける旧ナショナル住宅社員(N社員)と、実際に顧客に対峙するP社員という2重構造は変わらず、体育会系体質だけが残った。

    兵庫の香山をはじめ かっての協業会社は、地元密着という基本方針なのに対し、パナホームは全国一律経営方針をとっており、相容れない。
    協業会社には地元不動産業者や地元金融機関からの紹介受注があったが、現パナホームはパナショップからの数少ない紹介や従業員と下請け職人から無理やり取った数少ない紹介しかない。


  330. 358 匿名さん

    そういう歪んだ体質が、違法行為や欠陥工事多発の背景にあるという事か!

    パナホーム訴訟、会社と弁護士が高齢女性へやりたい放題 庭園破壊&高額虚偽請求
    http://biz-journal.jp/2015/05/post_10101.html
    こんな事件も起きてますが、この事件、兵庫県で発生したようですが、裁判は大阪だし、大阪の本社の管轄下で起きた事件なのでしょうか。

  331. 359 匿名さん

    体質に関しては突っ込みどころ満載だね

  332. 360 匿名

    兵庫県在住だから、肌で感じるけど、兵庫内の播磨地域(県南西部)ではパナホーム兵庫も三井ホームも大手ハウスメーカーなのに、独り負けみたいな状態で、来客少ない、他社より中々売れなくて第三者として見ててあわれなぐらい人気がなく業績悪いみたいですよ。

  333. 361 匿名

    355の匿名さん、パナホーム兵庫?経営者香山。ナショナル住宅近畿営業統括に香山がいじめられたとか業界に詳しそうですが、僕は兵庫在住でパナホーム兵庫の状態やパナホーム本社との関係をもっと知りたいです。パナホーム兵庫とパナホーム本社との力関係って、パナホーム兵庫がパナ本社に意見を聞いてもらえないぐらい上下関係がはっきりしてるのですか?

  334. 362 匿名さん

    >361 参考
    http://www.nisei-kouyama.com/index.php/challenge

    新光ロイヤル住宅:八幡ナショナル住宅株式会社
    サンホーム兵庫:株式会社パナホーム兵庫

  335. 363 匿名さん

    >パナホーム兵庫がパナ本社に意見を聞いてもらえないぐらい上下関係がはっきりしてるのですか?
    兵庫に限らず、全国的にそうなんじゃないの

  336. 364 匿名さん

    >363

    無理やり吸収合併された恐怖の会社乗っ取り事件。


    東京支社: パナホーム城西、パナホーム東京特建、パナホーム東京中央、パナホーム京王etc
    城西は黒字にもかかわらず吸収合併させられた。
    パナホーム東京中央は佐々木の親父が死んだ後、未亡人ががんばっていたが乗っ取られた。

    旧千曲建設(現スターツ)の村石は 辻正平(元ナショナル住宅社長)からの「ナショナル住宅からの半額出資を受け入れろ」という合弁命令を拒否して代理店契約を打ち切られた。もし受け入れていたら、平成14年に東京支社に吸収されて スターツはなかっただろう。

    それ以外にも 全国津々浦々。

    パナホーム兵庫が吸収されなかったのは、わずかに香山の持分比率がパナホーム株式会社より多かったため。

  337. 365 匿名

    なるほど、僕も兵庫在住だけど、パナホーム兵庫の実質経営者の香山さんも気苦労があったんですね。そういえば香山さんの息子の現在八幡コーポレーションの社長が、来年4月からパナホーム兵庫の社長に就任予定と聞きましたが、おぼっちゃん育ちの香山さんの息子でパナホーム本社とうまくやっていけるのかなぁと他人事ながら思いました。

  338. 366 匿名さん

    そんな乗っ取り体質が、違法住宅を建てて施主から施工代金を騙し取ったり、元裁判官を使って、裁判所に改竄捏造してでっち上げた偽の証拠を提出して、裁判所を騙す卑劣で凶悪な犯罪をどんどん行うような企業体質に、繋がってるんでしょうね。
    実体を知ると本当に怖くなります。

  339. 367 匿名さん

    仕組みであっても使い方を間違えれば、
    社員の倫理観さえも剥ぎ取ってしまう恐ろしい武器に変貌する。

  340. 368 匿名

    来年4月から香山会長の息子さんの香山君がパナホーム兵庫の社長になると噂されてますが、おぼっちゃん育ちで今まで御飾りの系列会社社長をしてただけだけど、それでパナホーム兵庫の社長になって、パナホーム本社からの重圧にたえれるのかな?パナホーム本社にのみこまれてしまうかも

  341. 369 匿名

    あぁ、そういえば、パナホーム兵庫って、全然うれてないけど、大丈夫かな。

  342. 370 匿名さん

    売れてないのは全国的で、だから赤字なんでしょ。

  343. 371 匿名さん

    >>364
    スターツは、JPX400に新たに採用が決まったと聞きました。
    (因みに、パナホームは採用されていません)
    やはり危ないパナホームと思い切って縁を切ったからこそ、今の発展があるんでしょうね。
    JPX400に採用された事で、文句なしの一流企業としてお墨付きが出たわけだし、ますます発展していくんでしょうね、もしパナホームの傘下で吸収されてしまっていたなら、ますます赤字で消滅してたかもしれませんね。

  344. 372 匿名

    371の匿名さん、妙にパナホーム全体のことに詳しいですが、元パナホームの提携店の方か、パナホームの元社員とかですか?まぁ、僕からしたら、大手ハウスメーカーの一つのパナホームのドロドロした情報ばかりで非常に参考になりありがたかったですが。

  345. 373 371 匿名

    >元パナホームの提携店の方か、パナホームの元社員とかですか?
    違いますよ。

  346. 374 匿名さん

    神奈川に、松栄ナショナル住宅株式会社という協業会社があった。
    かっては、神奈川NO1の協業会社だった。

    平成初期に名前を見なくなったけど、どうしちゃったかご存知の方いますか。
    風のうわさでは、ナショナル住宅本体とけんかして、つぶされたとか。
    そのとき担当したのがナショナル住宅の池上某とか。

    今は、九州に松栄の名を持つ代理店があるようだけど、なんか関係あるのかな。

    そもそも、「松栄」というのは、松下グループ全体でも伝統ある名前で、有力な販売店会や業者会などで使う名前だ。

    それだけ伝統のある松栄の名を持つ協業会社があっという間になくなったのはなぜだろう。

  347. 376 匿名さん

    私は 札幌市中央区南1条東3丁目にあった札幌ナショナル住宅株式会社に勤めていました。
    ところが、ナショナル住宅が赤字のため北海道から撤退するということで、札幌ナショナルは消滅しました。
    元の地場会社に戻った社員はいいのですが、私のように中途入社の社員は、放り出されました。

    そもそも、北海道に進出したのはナショナル住宅の社長や役員の判断でしょう。
    それが赤字だからというのも、元々の見通しが甘かったからでしょう。
    何でそのつけを、社員に払わせるのでしょうか。きっちり責任を取るべきでしょう。

    でも考えようによっては、再就職できた私をはじめとする社員はまだ、ましでしょうか。
    みんな数年で別会社に就職できたのですから。
    不幸なのは、ナショナルという言葉に騙されて 契約したお客さんです。
    雨漏りがするといっても、建設した会社がないのですから、修理に数ヶ月かかります。
    お客さんがすぐ見に来いと怒っても、サービス担当が見に(修理しにではない)来るのは一週間後です。
    雪でアルミ部品が壊れたときは、在庫がないといわれたそうです。
    でも家電なら販売終了後7,8年は部品を用意しなければならないでしょう。

    会社を作るとき、展示場を作るとき、社員を募集するとき、お客さんと契約するときは、いい話ばかりしますが、最後はこのざまです。

    協業会社の顛末が書かれているのを見て、私の苦い経験を思い出してしまいました。

  348. 377 匿名さん

    今は、どこかの支社が赤字のレベルじゃなくて、パナホーム本体、ようは全国レベルで赤字だから。
    札幌の例は、全国的な未来の暗示のように思うよ。

  349. 378 匿名さん

    大きな会社なので、色々な保障に関しては大丈夫なのかしらという思いはありますけれども…
    もしもどこか支店が締まった時には、
    その後フォローは他の支店でしてもらえたりという引継ぎはあるのでしょうか。
    結局メンテナンスも作ってもらったところにお願いするのが一番良いと思うので。

  350. 379 匿名さん

    >>378
    無償か有償かで対応が大きく異なる。

    カスタマーセンター(無償):誰が別の支社がやった工事の尻拭いなんかやりたがるか!うちの支社長は1円でも多く利益上げろとハッパかけてるのに。

    リライフ営業所(有償):あんまりうるさい客でなくて、きっちり金払ってくれるならやるよ。ただし遠いから、交通費うんともらうけどね。

  351. 380 匿名さん

    所長が現場は戦争だと言うんだよ。営業は兵士。上司・・支社長の言うことは絶対。
    戦争は負けたんだよね。

  352. 381 匿名さん

    金さえ儲かりゃ何でも有りで、違法工事はじめ悪どい事ばかりして荒稼ぎしてるから、世間に相手にされなくなってきてるんだよ。
    負け戦で、赤字の出血だから、玉砕の日も近いかもよ。
    お抱え弁護士が、住宅問題は、度素人で、実は企業の破たん処理のエキスパートって言うのも、赤字の事実と合わせて考えると、・・・、意味深な気がする。

  353. 382 匿名さん

    どの新聞見ても、パナホームからの「暑中お見舞い申し上げます」広告ない。
    積水ハウス、大和ハウス、旭化成、積水化学ほかはあるのに。

    そういえば、正月の新聞には、テレビ版や未来予測などの特集版とともに、住宅版がある。
    ほとんどのハウスメーカーが住宅版に「謹賀新年」広告載せているけど、やはりパナホームだけなかった!

    テレビコマーシャルもここ十数年見たことない。

    商品を廃盤にするとき、収束させるというけど、会社も収束させるのかな。

  354. 383 匿名

    消費税増税前にエココルディスのCMバンバン流れてましたよ。

  355. 384 匿名さん

    >>364
    >>371
    乗っ取りを企てた方は、業績不振で赤字にあえぎ、合弁を拒否して代理店契約を打ち切り、乗っ取りの魔の手から会社を守った方は、業績好調でJPX400にも採用されることとなる。
    昔から、悪の栄えた試しなしとは言いますが、奥深いものを感じます、

  356. 385 匿名さん

    >383
    何、それ?
    エコキュートの新商品?
    ガス給湯器の新商品?
    旧サンヨーが旧電工の太陽光パネル?
    (笑)

  357. 386 匿名

    パナホームのブランドラインナップぐらい調べてからコメントしたら?笑

  358. 388 匿名さん

    なんだ、エココルデスって結局、太陽光か。
    そんなに太陽光売り物にしたいなら、
    太陽光パネル付き住宅じゃなくて、住宅付き太陽光パネルと宣伝した方が正解じゃないの(笑)。

  359. 389 匿名さん

    >テレビコマーシャルもここ十数年見たことない。
    家族で襖にクレヨンで5階7階建てとかのCM見た事無い?たまに見ましたけどね。
    また最近では俳優の西島さんのCMとか。

  360. 390 匿名さん

    西島さんは、パナホームじゃなくて、パナソニックでしょ。
    松たかこさんがCMしてた時は、松さんが、「今度のパナホームは・・・」と言うと、傍らのチャウチャウ犬が、「チャウチャウ」と、松さんを見上げてかわいくほえていた。
    「チャウ、チャウ」は、関西では「違う、違う、そうじゃない」って意味だから、あのCMには、裏の意味があるように思えてならなかった。

    >>385
    エココルディスは、パナホームの家(商品)の名前、給湯器関連はパナホームでは、ずさんな違法で無許可の闇工事が行われている、太陽光は施工に違法な点があり、行政から大きな処分を受けたと聞いたことがある。

  361. 391 入居済み住民さん

    違法な工事とは具体的にどういうこと?
    あんまり適当なこといってたら威力業務妨害で訴えられない?
     まぁ、パナホームにきいてみるよ。聞いて、そういことはしていないといったら、このままこれを放置してたら、パナホームの家の価値が既存するかもしれないから、なんとか対応をしてくれと言うつもり

  362. 392 匿名

    >388
    太陽光パネルメーカーが住宅販売始める時に使えそうな売り文句ですね。(笑)

  363. 393 匿名さん

    >>391
    >あんまり適当なこといってたら威力業務妨害で訴えられない?
    違法で無許可の闇工事が行われている事は、大阪地裁、高裁で事実が確認されている。
    しかもこの違法工事を悪用して、偽の補修工事を大量にでっち上げて、億単位の裏金作りも行われています。

  364. 394 匿名さん

    >391

    390にある行政から受けた大きな処分って、平成21年にパナホームが国交省から受けた認証の取り消しと、それに関連してパナホームの建築士さんが大勢処分を受けたときのことなのでは?これのことなら国交省から正式に発表もあったし一部報道もされていたし、今は知らないけれどパナのホームページにも出ていたような・・・。違うのかな?

    いずれにせよ、391さん。パナホームにお尋ねになるのなら、ぜひ回答内容を教えてくださいね。

  365. 395 匿名さん

    >>391
    国土交通省

    パナホーム(株)が受けた型式部材等製造者認証の取消しについて

    平成21年8月26日

    1.概要
     ○ プレハブ住宅について型式部材等製造者としての認証を受けたパナホーム(株)が、あらかじめ認められた型式の仕様に適合しないプレハブ住宅を建築したことが判明しました。
      このため、本日付けで、建築基準法に基づきパナホーム(株)の型式部材等製造者の認証※1を取り消しました。


  366. 396 匿名さん

    >>391
    国土交通省 パナホーム建築士処分

    http://www.mlit.go.jp/common/000110947.pdf

  367. 397 匿名さん

    男性であれ女性であれ“輝ける人事制度”がある会社は、
    大抵の場合、能力が発揮できる機会があり、正当に評価してもらえる会社で、
    困った時に相談できる上司や同僚がいる。

    “仕事を自分で探せ”“面接で退職を勧められた”“パワハラ”“**さんが病で倒れた”など、
    こんな話が日常的に伝わってくると、萎縮してしまう。

    他人の事など構ってられない上司も気の毒だが・・・・・・

  368. 399 匿名さん [男性 40代]

    391さん
    パナホームに、聞いた回答を報告して下さい。

  369. 400 匿名さん

    >>391
    >パナホームの家の価値が既存するかもしれないから
    既存じゃなくて ”棄損” でしょう。
    棄損する以前に、無価値になっているかもしれませんよ、一度、家をよく調べられた方がいいです。
    私の家では、違法な手抜き工事が行われてしまった結果、違法住宅になっていて、違法住宅の価値は、”ゼロ”です、本来なら数千万の価値があるはずの家の価値が、違法住宅なので、”ゼロ”です。
    正確には取り壊しに、数百万掛かるので、実質的な価値は、マイナス数百万になってしまいます。
    しかもパナホームは施工中に役所から、違法なので改めるよう指導を受けていたのに、平然と指導を無視して、違法工事を行っていた事がわかっています。
    我が家のように、違法工事で施工代金を騙し取られないよう、十分にご注意ください。

  370. 401 匿名さん

    >>391 さん
    パナホームに問い合わせた回答の、報告は無しですか?

  371. 402 匿名さん

    >>391
    >あんまり適当なこといってたら威力業務妨害で訴えられない?
    違法工事で施工代金を騙し取ったり、欠陥住宅を悪用して、偽の補修工事を大量にでっち上げて、裏金作りに悪用したり、裁判で元裁判官の弁護士使って、偽の証拠を改竄捏造してでっち上げて裁判所を騙したり、こんなのは悪質な違法行為であって、業務とは言わないよ。

  372. 405 匿名さん

    なぜ、フレックスタイム制に否定的な上司がいるのですか?
    いつまでもダラダラと会社に残ってるし、これでは、サービス残業が減らないよ。

  373. 406 匿名さん

    いくつか削除されてるようだけど、何が書いてあったの?

  374. 407 入居済み住民さん

    毀損に対する答えでは!

  375. 408 入居済み住民さん

    >>391
    給湯器などガスに関連した違法な闇工事は、大阪ガスや関連会社も共謀して、組織的に行われているので、被害にあわないようご注意ください。

  376. 410 匿名さん

    >顧客が離れてジリ貧になると考えるべきだ。
    既にジリ貧になっているので、赤字になっているのでしょうね。
    パナホームは、元裁判官の弁護士を使って証拠を改竄捏造して、裁判所を騙す犯罪を行っているけど、元裁判官を悪用して裁判所を騙す事は出来ても、世間まで騙す事は出来なかったから、顧客離れが加速してるんでしょうね。

  377. 411 匿名さん

    会議で重要なのは、問題解決をめぐって社員が自由闊達に議論できる環境であり、
    役職による上座・下座の席順ではない。
    支社長や部長が納得するための会議をやっている限り未来はないし、
    これほどバカバカしいものはない。
    そもそも自由闊達に議論できる会議などに出会ったことがない。
    いつも一人の上位者が決めて、多数の下位者がおかしいなと思いながら動く。
    全く修正が効かない上、途中で成果なく中断してしまう繰り返し。
    みんな分かっている。

  378. 413 匿名さん

    パナホームと、リカちゃん人形のタカラトミーが提携して間もなくだったと思うけど、タカラトミーの、約20億円の不正会計が明るみに出て、世間を騒がせてましたね。
    こういうのを、類は友を呼ぶって言うんでしょうかね。

  379. 415 匿名さん

    京都の事件のブログを拝見しましたが、もともとこの件を「事件」という呼称で扱ったのはパナホームの側のようですね。
    基礎に大量の木片を混入させておいて(放り込んでおいて?)、それが発覚したら「事件」と呼ぶ企業の感覚を疑います。

    ばれちゃったから「事件」ですか。
    どなたかパナホームの理屈がお分かりになる方がいらっしゃったら、説明していただきたいです。私にはとても理解できません。

    身内のパナソニックショップに対してでさえ、この対応。これが一般の客なら・・・、と考えると、家を建てるのが怖くなります。なんでもっと誠意ある対応をしようとしないんでしょうか。

  380. 416 匿名さん

    パナホームの味方するわけではないが、訴訟になったなら「事件」と呼ぶ。
    「事件」というのは法律用語。

    ところで、何のために木片など混入させたのだろうか?
    廃棄物処分のためなら、量が少なすぎる。トラック1台分混入させるなら、産業廃棄物処分費用節約にもなるが。

    パナホームのレベルの低さを考えると、もっと単純な理由の気がする。
    型枠を木で作ったが掃除をせずに組み立てて、きれっぱしが残ったとか。
    木製型枠の強さが足りなくて、下に横材を入れてしまったが、型枠をばらすときに取れなくなってしまったとか。
    打ち合わせ不足で、何かの設備穴を通すつもりだったが、実は勘違いだっとか。
    型枠の高さを調整するときに、本来は専用の金属を使うのだが、手持ちがなくて木片を使ったとか。

    手抜きというのはそれなりの能力のある者が、費用節約・手間節約・工期短縮のために意図的にすることだ。
    パナホームの現場担当にはそんな能力はなく、無知・無能・現場見ず・収まり知らずで、顧客から木片混入指摘されて気づいたんじゃないかな。。

  381. 417 匿名さん

    >ともとこの件を「事件」という呼称で扱ったのはパナホームの側のようですね。
    この事が発覚したのは、現場にパナホームの弁護士か、関係者が「京都パナホーム事件、題された事件関係の書類を散乱させたまま放置していたのを、施主の人が発見したからのようですが、そもそも色んな重要な個人情報が記載された事件関係の書類を、現場に散乱させるなど言語道断で、法的にも個人情報保護法に違反するはずです。
    まして弁護士なら守秘義務にも違反するし、重大な問題です。
    ひょっとして書類を現場に散乱させる事で、パナソニックショップがとんでもない欠陥住宅で訴訟になっていることを、周囲の住民に知らしめる事で、パナソニックショップの経営を妨害して、悪評で施主を苦しめる狙いでもあったのでしょうか。
    とんでもない事件ですね。

  382. 419 匿名さん

    いろいろ事件が起きてるが、働いている人の気質が一番の問題だと思う。
    持って生まれた気質だから、研修や指導では変えられない。
    他人の悪口をみんなの前で平気で言ったり、パワハラやセクハラもそう、気質から引き起こすもの。
    「チャレンジ」、東芝で企業至上、大事件に発展しそうだが、
    日常だから違和感が全くない。

  383. 420 匿名さん

    少しでも軽んずれば、客はそれを敏感に感じ取り、二度と訪れなくなる。

  384. 421 匿名さん

    売上、利益率と数字ばかり独り歩きして空回りしているようだが、
    客から必要とされなくなったら終わり。
    現場担当に無茶振りしているが、
    結局は経営の考え方しだいで、良くなったり悪くなったりする。
    東芝もそれで信用を失くした。復活は難しいだろう。

  385. 423 匿名さん

    こんな話も出ています。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581442/

  386. 425 匿名さん

    茨城では、水害で大きな被害が出てるけど、以前話題に上っていた、茨城の欠陥外壁の家々は、どうなったんでしょうか。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147475041

  387. 426 匿名さん

    積水、ダイワ、住林は海外展開中、一方パナホームは・・・。

  388. 427 匿名さん

     住宅大手各社6社の8月の戸建て注文住宅の受注状況(金額ベース、速報値)が10日出そろい、5社が前年実績を上回った。大和ハウス工業が前年同月比12%増、住友林業は同13%増、三井ホームは同10%増となり、積水ハウスは同7%増、ミサワホームは同1%増だった。パナホームは同10%減だった。

     前年同月は消費増税前の駆け込み契約の反動で受注が低調だったことが受注が総じて伸びた一因とみられる。

  389. 428 匿名さん

    違法なことが多すぎるし、施工しベルも低すぎるよ。

  390. 430 匿名さん

    パナホームが世間から見向きもされていないのは、売り上げの減少からよくわかる。

  391. 431 匿名さん

    VWの不正が、大問題となっていて世界経済に影を落とす事態に発展していますが、
    ↓でも、パナの検査に対する不正を内部告発する内容が出ています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316289/res/597
    >民間検査のERIとパナの関係はかなりグレーです。まともに検査していない。検査日になっていないのに既に合格なんて当たり前です。検査していないのに合格なんですよ。いけないことでしょ。

    あまりにもひどすぎます

  392. 432 匿名さん

    建築確認なんて、役所がやってたときから、ザルだよ。
    そもそも、あの証紙代で役人の人件費をまかなえるはずがない。
    しかし、役所は、国からの地方交付税で財政を組めたからまだよい。
    民間確認機関で黒字を確保しょうとしたら、手抜きしかない。
    中間検査、完了検査なんていっても、書類が主、現場でも外観くらいしか見られない。

    施主が現場を見るといったって、勤め人が草々現場へ行くわけには行かない。
    結局のところ、ハウスメーカの自主検査を頼るしかない。
    そこで良心的なメーカとごまかそうというメーカの大きな差が出るわけだ。
    基礎異物混入例は 偶然、施主が発見しただけのこと。
    入れた基礎業者も、時々しか来ない監督でも知っていたはずだ、いや管理している以上知っているのが義務だ。
    それにもかかわらず、修正しようとしなかったのだから、そのごまかそうという体質がわかるだろう。

    会社の体質がそうである限り、別の現場でも手抜きがあると考えるのが賢明だ。

  393. 433 匿名さん

    パナホームで新築工事をしました。施主点検で多数の不良箇所を発見したので、早急な補修をお願いしています。しかし現場の作業があまりに遅いので、本社および支社長に善処を申し入れたところ、話し合いの中で、生活に支障がない程度」の不具合などであれば応じないこともあると言われました。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086034240

  394. 434 匿名さん

    豊中市 千里ニュータウン再開発に全力 『パナホーム』に恩恵(夕刊フジzakzak)

    http://www.zakzak.co.jp/economy/investment/news/20151009/inv1510090830...


    でも地元では評判悪いらしくて、千里ニュータウンって、パナホームの家少ないよ。

  395. 435 入居済み住民さん

    >>433
    一度、徹底的に調べた方がいいです、パナホームでは悪質な手抜きの結果、耐火耐震など命に関わる部分が極端に劣って違法住宅になっていることがあります。
    しかも役所から施工中に違法なので改めるよう指導があっても、パナホームでは平然と違法工事が強行されています、そして耐火耐震性が劣っていても、火事や地震にならなければ日常生活に支障ないので、一切対応する必要は無いと主張して居直っています。
    被害にあわないよう、ご注意ください。

  396. 437 匿名さん

    大型マンションが傾く事件が起きて、大きなニュースになってますが、原因は杭の長さが足りず、建築基準法違反の疑いがあるそうです。
    パナホームでも、悪質な柱状改良の不正が発覚しており、注意が必要です。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2485617.html
    こんな不正されたら、地震がきたらお陀仏になってしまいます、またパナホームでは、耐火耐震性の劣る違法住宅が建てられ、施工代金が騙し取られる事態も尾は手いるので、要注意です。

  397. 438 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  398. 439 匿名さん

     大手住宅メーカーの9月の戸建て注文住宅の受注状況(金額ベース、速報値)が出そろい、前年実績を上回ったのは6社中2社にとどまった。前年同月と比べた増減率は大和ハウス工業が15%増、住友林業が6%増だった。一方、積水ハウスは5%減、ミサワホームは3%減、パナホームは9%減、三井ホームは25%減だった。消費増税前の駆け込み購入の反動で受注は総じて低調だ。

  399. 440 匿名さん

    横浜マンション杭工事の施工不良・データ偽装
    旭化成建材社長と親会社旭化成社長がマスコミで顧客に謝罪した上で解体建て直しの方向

    ナショナル住宅 セラ外壁欠陥
    当時のナショナル住宅社長と当時の親会社松下電工はクレームを言ってきた顧客にだけ小手先補修。
    その他の顧客には告知せず。当然謝罪なし。

    パナホーム 屋根太陽光パネル施工不良
    パナホーム社長と親会社パナソニック社長はマスコミでの顧客への謝罪なし。補修はしたようだが。


    さてさて、どちらも問題を起こしたが、対応がぜんぜん違う。

  400. 441 匿名さん

    >>440
    ほんとですね。

    会社の質が全く異なりますね。

    戸建てにPL法の適用がないからといって、小手先の対応で済ます会社は嫌やわ。

  401. 442 匿名さん

    パナホーム多摩で、基礎の下へ割栗石入れなかったり、
    京都パナホームで、基礎の中へ木片混入させたり、
    パナホームって基礎のトラブル多くね?

  402. 443 匿名さん

    基礎だけじゃないよ。
    雨漏りもひどいよ。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7400858.html

  403. 444 匿名さん

    支店によってクオリティが異なってくるということになってくるのでしょうか。
    良い所とそうでないところとあるみたいですので…。
    担当者によっても異なってくるのでしょうか?
    できれば、クオリティは同一であって欲しいのですが。もちろん、良い方寄りで。

  404. 445 匿名さん

    クオリティに一番影響するのが、下請け会社の職人の質です。2番目は下請け会社の経営体質(売り上げ第一かきちんとした仕事優先か)。3番目は支社の監督の質かな。4番目が支社の工事部面の考え方(これは工事部長の考え方、すなわちノルマ達成をどのくらい優先するか)。5番目に支社長の考え方かな。

    売り上げノルマ第一でやれば、無理な計画無理な工期になる。当然クオリティは下がる。
    仕事の質第一優先でやれば、クオリティはあがるが、こなせる量は減るから売り上げは下がる。
    その二つのバランスが重要ですな。
    工事出身のトップなら、工事の質の内容がわかるが、営業出身のトップだと行け行けドンドンで売り上げ優先になるだろうな。
    残念なららパナホームでは、営業出身のうちでも、ノルマを達成したものだけが出世する。

    どの職人に当たるかはパナホームでは、ばくちみたいなもんです。
    本来は下請け会社の育成・指導教育は支社の重要な仕事だが、パナホームはもともと、代理店時代の職人をそのまま引き継いだので、育成・指導教育の考え方がない。
    パナホームがやるのは、通り一遍の職人会とその会議だけ。ひどいときは顧客紹介のノルマや、パナソニック商品の買い上げまで要求する。

    長い目で見たら、若い職人の育成と、彼らに継続的に仕事を与えなければ、いづれ老職人の引退後は工事ができなくなる。

  405. 446 匿名さん [男性 30代]

    パワハラがエスカレートする職場の特徴

    辞めていく人が多い会社は、社員間で助け合う機会が少ない。
    助け合うためには、互いにある程度の気心が知れていることが必要だからだ。
    多くの人がそのようになる前に辞めていくから、残った社員はタテマエとして支え合うことをしても、
    本当の意味で助け合うことがなかなかできない。

    結果として、それぞれの社員が自分中心にバラバラに行動をとるようになる。
    上司からすると、攻撃がしやすくなるのだ。上司がいじめやパワハラをするときに狙うのは、
    他の社員たちの群れからはずれて、ひとりで行動をとる社員である。

     辞めていく人が多いと、社員間でスキルやノウハウを共有することができない。
    各々の社員のレベルに大きな差ができる。上司からすると、部下のレベルに差が大きすぎても、
    マネジメントしにくい。イライラしたり、不満がたまっていき、
    そのはけ口としていじめやパワハラなどが起こりやすくなる。

    経営者はよく考えてくださいよ。ほんとヤバイよ。

  406. 447 匿名さん

    残業は減らせと指示するくせに、ノルマは決して緩めない上司。
    夜の残業時間はごまかせないから、自宅へ仕事を持ち帰ろうとすると、個人情報持ち出しになるからダメだという。
    早朝に来て仕事するしかないんだよな。

    でも営業社員は、結局売れないから、ノルマ未達成営業研修(01研修)がまっている。
    でも工事社員は、結局工事完工棟数が、足りないから、カスタマー(アフタクレーム担当)への移動がまっている。

    これって完全にブラック企業じゃない?
    社員に残された手は辞表書くしかない。
    せめて、全社リストラがあれば、割り増し退職金もらえるのに。

  407. 448 匿名さん [男性 50代]

    「業務改善計画(PIP)」を用いて退職を勧奨する手法がある。
    従業員に対して「仕事内容などが水準に達していない」などとして改善計画を提出させ、
    改善されなければ退職を勧めるものだが、前回のリストラの時に、
    社員の追い込みに使用したと聞いた。
    結局、辞めさせることが目的だから、改善計画を出しても、何度もダメだしをされ、
    精神的に追い込んだようだ。

    今、そのツケが回ってきている。空っぽの愛社精神や定着率の低下、残党によるパワハラ体質、将来のリスクは無限大だ。

  408. 449 匿名さん

    >>>447
    早朝出勤も残業時間にカウントしてよ。何の為に分単位にしたのかわかってるかい?
    労基から指摘されたからだよ。今度やらかしたら、社名公表されるかもしれないよ。

  409. 450 匿名

    >でも地元では評判悪いらしくて、千里ニュータウンって、パナホームの家少ないよ。

    そうね。本社が新千里にあるだけに。
    建てて数年で解体して、別の所で頑丈な家を建てた人がいた。
    貧乏な人が無理して北摂に土地を購入したものの、家を建てる費用が不足して、低予算で違法工事でも引き受けてくれる業者をさがしている既得な人にはニーズあるかも。

  410. 451 匿名

    http://www.mlit.go.jp/common/000110947.pdf

    耐火偽装パネルでパナの19名の建築士が処分。しかし取り換えはなし。

  411. 452 匿名

    http://www.mlit.go.jp/common/000110947.pdf

    耐火偽装パネルでパナの19名の建築士が処分。しかし取り換えはなし。

  412. 453 匿名さん


    会社の業務で処分を受けたのだから、階級上がるんじゃない?

  413. 454 匿名さん

    [休みなさい」というかけ声ばかりでは、何も進まないのが実情。
    最終的にはトップと現場の「仕事」「休み」に対する共通理解を作っていくのが、
    もっとも基本的な「健康経営」の考え方だ。

    サービス残業の実情がわかっていない限り、ここの疲弊は増大していく。
    営業が夜訪したときは、本来は残業を付けるべきなのに付けていない実情をご存知ですか?
    わからなかったら、気づかなかったら、もみ消す。正直な対応とは思えません。
    ユーザーにも同じ対応をしている社風になっていませんか?

    支社長、営業部長の黙認は、トップが黙認しているのと同じです。
    結局は、「頑張りの成果」と言っているが、下駄をはかせた数字で、
    コンプライアンスを守った本来の姿になった時にリスクになる危機感をいつ気づくのか?
    全てはトップの良識しだい。

  414. 455 匿名さん

    ここのレスは住宅性能の情報より、社員や客が会社に対しての不満が多いですね。
    会社が監視しているような気がするし・・・・・・・・・・・。
    不正確な事は書き込まない方がいいですよ。

  415. 456 物件比較中さん

    >会社の業務で処分を受けたのだから、階級上がるんじゃない?


    マフィアのような組織ですね。

  416. 457 物件比較中さん

    >ここのレスは住宅性能の情報より、社員や客が会社に対しての不満が多いですね。
    会社が監視しているような気がするし・・・・・・・・・・・。
    不正確な事は書き込まない方がいいですよ。


    従業員あるいは元従業員のホイッスルブローワー的な不正告発なら歓迎だけど、くだらん愚痴ばかりだね。
    顧客の会社に対する不満は、購入検討者にとっては有益。

    「不正確なことは聞きこまない方がいい」って、何か虚偽情報でもありますかね。
    脅しに聞こえますが。きちんと指摘しなさいよ。

  417. 458 匿名さん

    >>443
    パナホームの雨漏りは、基本構造に重大な欠陥があるからで、いくら補修しても止まることがない。
    生命の安全に拘るような重要な箇所も、どんどん手抜き工事されています。

  418. 460 購入経験者さん

    掃除ができない床下の空気を部屋の中に入れるパナホームの換気システム
    空気が通るってことは細かい塵や埃も通って床下にたまる
    なんで床下にこだわってるのかわからない

  419. 461 匿名さん

    460
    ホコリを吸い込むことで、健康被害が出てるって、以前、すんでる人からの報告が出てましたね。

  420. 462 匿名さん

    パワハラの発生に関連する3つの社内背景とは
    このようなパワハラが存在するには、次のような背景が存在することが考えられます。

    1.成果主義のために早期に結果を求められる
    即戦力を求める職場においては早期の結果を求めるため、結果が出せなければ厳しく対応することになってしまいます。通常は計画に沿って教育訓練を行い一人前にしていくべきところを、生産性向上ために要求も過大なものになってしまいます。

    2.厳しい叱責で業績が上がるとの誤解
    ミスがあった時には叱るなど必要な指導をしなければならないのは当然のことですが、その叱り方の厳しさに比例して業績が上がるわけではありません。人の受け止め方によってはかえって萎縮したり、モチベーションを下げることにもなります。特に若い人ほど叱られることに慣れていないため、その行為と人に合った指導が必要です。

    3.就業規則等社内規定の順守意識がない
    管理職に限らず一般職の社員が就業規則や服務規律を守る意識がない会社では、ハラスメントに対する認識も薄いようです。守るべきという認識がなければ、就業規則にハラスメント防止規程があっても守られることはないでしょう。


    会社、加害者、被害者ともに大きな不利益がある
    パワハラと認定されれば、会社にとっては民事の損害賠償や人材流出だけでなく、ブラック企業のレッテルが張られ、加害者にとっては民事・刑事責任、懲戒処分が、被害者にとっては精神的・肉体的苦痛、退職せざるを得ないというように、三者ともに大きな不利益があります。

  421. 463 匿名さん

    2013年に放送された『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)で、作家の村上龍氏と繰り広げた「『無理』は嘘吐き」の会話は、渡邊氏の根本的な思想を端的に示している。

    渡邊氏は番組内で、「『それは無理です』って最近の若い人達は言いますけど、たとえ無理なことだろうと、鼻血を出そうがブッ倒れようが、無理やりにでも一週間やらせれば、それは無理じゃなくなるんです」と発言。村上氏は「順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」と戸惑いながら返すと「止めさせないんです」と渡邊氏は返す。村上氏が「いや、一週間やったんじゃなく、やらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」と質問しても「実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」と全く引かない。村上氏は最終的に「それこそ僕は無理だなあ」と苦笑する他なかったようだ。

    このやり取りは、インターネットを中心に広く拡散され、多くの人々が戦慄し、多くの人がソッポを向いた。

    ↑もうすぐココへいくかな?

  422. 464 匿名さん

    換気に気を使うっていう事自体はとても良いことだと思います。
    ダクトを通すには目立たない箇所。ということで床下なのでしょうか。
    家全体に風を回すってけっこう大変だと思います。
    家の中で気温差が出来ないようにするには大切なことなんですけれどね。

  423. 465 匿名さん

    >>443
    こちらにも雨漏りに関して、色々と情報出ています。
    一度目を通すと参考になります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29123

  424. 466 匿名さん

    部下3人に「しっかりせえよお前。そんな姿、嫁はんとか子供に見せられへんやろ」
    「何の成果もなく給料日を迎えるぞ」などと叱責を繰り返したという。

    公務員だが、これがパワハラ?懲戒処分だって。

    日常の風景だから、オープンになったら皆、懲戒処分だよ。

  425. 467 匿名さん

    近くにパナホーム建ってるけど、1日で凄い完成してましたね。プレハブ工法を目の当たりにしました。

  426. 468 匿名さん

    パナホームは1日の工程がすごく早いなと思う時もあるかも。
    予め材料が現場で使いやすいようにされているからと言うのは大きいのでしょうね。
    それがコストカットにつながってくるし、
    工期の短縮にもつながってくるわけですし。
    工夫は多く凝らされていると思います。

  427. 469 入居済み住民さん

    パナホームの工期は、やたらと遅れます、新築の時には、4ヶ月ほども遅れました。
    原因は設計図どおりに施工できない箇所が続出したことや、段取りがいい加減だったことが大きかったです。
    完成してからも、特に欠陥が多く、補修になると数週間でできるような工事でも、数ヶ月とか一年以上とか、信じられないような工期がかかり、日常生活がめちゃめちゃになります。

  428. 470 匿名さん

    今年2月に上司から「(退職勧奨を)受けない場合はもう会社としても居てもらえない。解雇になる」などと2回、退職勧奨を受けたほか、他の上司からも2回言われた。

     男性は出社できなくなり、うつ病の診断を受け、4月に休職。6月に中央労基署に労災申請し、12月1日に認定通知があったという。水口弁護士は「解雇という言葉を安易に使う事が労働者を心理的に追い込むことが認められた。乱暴な解雇は許されない」と話している。

  429. 471 匿名さん

    パナホームは、中央労働委員会の委員をしている弁護士を使って、証拠を改ざん捏造している事実があるけど、そういうことが労働問題の根源にはあるんでしょうね。

  430. 472 匿名さん

    469さん、参考になる書き込み有難うございます。
    設計書通りにいかないとは、設計書が間違っていたのでしょうか。
    それとも現場の実力不足な部分があったのでしょうか。
    これだけだと正直よくわからないです。
    どちらにしても約束通りしてくれないと現状の住まいのこともあるのにとは感じます。

  431. 473 匿名さん

    >>472
    設計図にも問題がありましたが、現場の実力不足もかなりあり、正直、施工の基本をまるで理解せずに、施工しているとしか思えない仕事ぶりでした。
    だから出来上がった家は、欠陥だらけで、屋根、サッシ廻り、バルコニーなどあらゆるところから、思いっきり雨漏りしていて、いくら補修しても、止まることはありませんでした。
    また、鉄骨の溶接箇所にも手抜きがあり、溶接箇所の強度は、設計上の半分以下しかないことが判明しています。
    はっきりいって、完成すると壁や床の内側になって容易に確認ではないような部分は、ことごとく手抜きされています、もっとも容易に確認できる部分も、手抜きはひどかったです。
    それにパナホームは、先進の設備を売り文句にしていて、こちらとしても期待はあったのですが、パナホームや担当者に連れられて行った電工やパナソニックのショールームで勧められて採用した設備は、ずさんな施工で施工不良だらけで、何一つまともに動いたものはなく、大半の設備は使用を断念せざるを得なくなりました。

  432. 475 匿名さん

    >単なる残業でも、違法性を認識していた場合、社長が逮捕されることもあるようだ。

    中央労働委員会で委員している元裁判官の弁護士使って、嘘の証拠をでっち上げてることが、そういう労働問題が起きる温床になってるんでしょうね。

  433. 477 匿名さん

    昭和と言っても戦前でしょ。
    社歌唄わせたり、まともな感覚ではない。

  434. 478 匿名さん

    >パナソニックグループなので、電気系設備が充実。
    うちも設備面に対する期待は大きかったですが、パナホームやパナソニックのショールームで薦められた設備は、ずさんな取り付けや手抜きだらけで、何一つとしてまともに動いた物はなく、まったく使い物になりませんでした。
    しかもアフターサービスにしても、パナホームは設備の初期不良だと言い張り、パナソニックは取り付けの問題で動かないと言い張り、互いに罪を擦り付け合うのみで、まともな説明は一切なく、動かないまま放置されるのみで、きちんとしたアフターサービスは一切ありませんでした。
    しかも費用も高く、全く納得のいかない設備ばかりです。

  435. 479 購入検討中さん

    正月福袋キャンペーン当たった人いる?

  436. 480 匿名さん


    パナホームは危ないと思われます。

  437. 485 匿名さん

    倫理的モラルに欠ける奴も多いと(不倫など)
    家族の夢のマイホームをどう思っているんだ。
    そんな奴らに、携わって欲しくない。
    こちらは、一生かけて手に入れるんだ。
    営業マンも誠実な人にお願いしたい。

  438. 486 匿名さん

    宅建を持っていようが建築士を持っていようが、駄目な奴は駄目、反対に質が悪い。
    一部のいい加減な奴のせいで、会社全体が一緒と思われる。頑張っている奴が報われない。

  439. 490 匿名さん

    >>482
    パナグループの伝統ですかね。
    パナ本体(電器)も同じ事やってるみたいです。
    いまだに、輝かしい創業者様の時代を夢みてるのですかね。

    建前だけのコンプライアンス。
    世の中は、前科のある会社や中小企業ですら
    本気で取り組んでるところが多いのに
    どうなってるんだか。
    また、何か問題起こりそう。

  440. 491 匿名さん

    癌の例えが最もだと思ったが消えちゃったね。癌が無くなっても、治る訳でなく苦しんでる。壊れた心をどうも助ける事も出来なく、こちらも辛くなる。

  441. 492 匿名さん [ 30代]

    パワハラした人間がお互いに肯定しあってる。最低限パワハラする人間は辞めさせろ。このままでは組織が継続できない。

  442. 493 匿名さん

    パワハラと不倫をする奴、辞めてくれ。
    自分の仕事にプラスになるように利用するな。
    媚びたり疑いながら接する訳だから信用も信頼も出来ない。

  443. 494 入居済み住民さん

    うちは20年。雨漏りも無いし、床鳴りも結露すらほとんど無い。運がいいのか?
    地域的な問題か?

  444. 495 匿名さん

    こんな情報も出ています
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/328849/6

  445. 496 匿名さん

    過重労働やパワハラでメンタル不調者が出ると、社会的信用の低下や訴訟のリスクが生じる。さらに重大なのは社員の意欲が低下し、生産性が下がることだ。人を使い捨てにする会社、パワハラが横行する職場から、優れたアイデアは生まれない。

  446. 497 購入検討中さん [男性 20代]

    築15年でパナホーム施工の中古を買う予定なんだけどどう思う?軽量鉄骨って錆びるし、断熱良くないしやめた方がいいかな

  447. 498 匿名さん

    >>497

    オススメです購入してください。

  448. 499 入居済み住民さん

    >>497
    購入前に、徹底的に家を調査することを、要求したほうがいいです。
    パナホームでは、手抜きの違法施工で、違法住宅になってしまっていることがあります。
    しかもそのことを知らずに、住んでいるケースがあり、私の場合がそうでした、雨漏りなどがひどく訴訟するしかなく、その為の調査で、我が家が違法住宅になっていることを、初めて知り、それまで知らずに住んでいた事に、驚愕しました。
    その後、訴訟の中で、施工中に役所がパナホームに対して、違法なので改めるよう指導していた事実も判明しましたが、パナホームは、その指導を無視して、違法工事を平然と続けていた事実も判明しています。
    違法住宅は資産価値も無く、耐火耐震性も極端に劣っているので、火事や地震になれば、確実に家族全員の生命の安全にかかわる、深刻な被害を受ける事態になります。
    被害にあってからでは手遅れなので、しっかりと調査されることを強くお勧めします。

  449. 500 購入検討中

    >>499
    アドバイスありがとうございます。どの様な違法行為で役所が指導していたのか家をチェックする際に気をつけたいので教えていただけませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

 

パナソニックホームズ株式会社の実例