注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 16:17:24

パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2004 神奈川県人

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

2. 2005 戸建て検討中さん

>>1996 検討者さん
    不法投棄と迷惑駐車も追加してください!
    事故もあった見通しの悪いカーブで大型車違法駐車の連続だし、
    住民用のゴミステーションにガレキ捨てられて大変でした

3. 2006 評判気になるさん

>>1997 通りがかりさん
    これ、パナじゃない

4. 2007 評判気になるさん

>>1998 匿名さん うちも今年パナを建てました。1997はキラテックタイルではないし、パナではないですね。テクノの間違いでは?テクノはパナソニックの名前が入っているので、よく間違えられますよね。全くの別物、値段も全く違います

5. 2008 パナホームでガッカリ

パナホームのカサートテラだったと思うけど建てて5年弱です。検討中には長期保証と言われ安心していたが実際には2年保証が殆どで、年間に修理費は十万以上かかるのが現実です。トイレや建具や水周りの故障は日常です。その度に出張費と修理費と部品代を払う事になりますね。我が家での最悪事案は雨漏りです。建設時に電気業者がクーラーの取り付け位置を間違えて壁に穴を開けてその穴の養生不良から起きたものです。
    検討中の方はパナソニックホームズでの施工はやめた方が良いと思います。

6. 2009 匿名さん

保証を延長するには保証延長工事を実施する事らしいですが、工事は初期保証が切れる20年前後ではありませんか?
    2年保証は建物の構造ではなく室内の設備についてでしょうか?
    雨漏りの場合は初期保証が15年ついている上に施工ミスなので無償工事になるはずですが、どうだったのでしょう。

7. 2010 匿名さん

新潟や山形で大きな地震が発生していますが、パナホームが建てた我が家は耐火耐震性が劣って建築基準法に違反し、違法住宅になっています。
    もしも大きな地震や火事に襲われたら、すぐに倒壊して死んでしまいます。
    また雨漏りもひどく、幾ら補修をしても全く止まりません。
    悪質な手抜き工事で施工代金をだまし取られ、命の危険にさらされないように、注意が必要です。

8. 2011 口コミ知りたいさん

>>1922 匿名さん
    カサートsで土地除いて総費用約100/坪でした。
    全館空調込みでしたので、値引き頑張って下さい。

9. 2012 匿名さん

テクノストラクチャーの家はパナソニックホームズではなく別の会社ですか!?
    てっきりパナソニックホームズの注文住宅に採用されている工法だと思っていましたが、無関係ですか…
    そうしますと、こちらで採用されている工法は何になるのでしょう。
    もしかして商品ごとに異なっています?

10. 2013 評判気になるさん

>>2012 匿名さん
    パナソニックホームズとテクノストラクチャーは全くの別会社、構造も違いますよ。
    テクノは木造+鉄鋼。パナソニックは鉄骨オンリーです。

11. 2014 評判気になるさん

>>1995 名無しさん
    うちの作業員さんはハキハキ、テキパキしていて、見ていて感心しました。パナで建てて良かったー。私は大満足です。

12. 2015 名無しさん
  13. 2016 匿名さん

オリジナル工法って、良いように宣伝してるけど、いざリフォームしようとすると非常に困る。
    壁式構造で、増築・間取り変更どころか、窓を変更しようとしたらできないと言われた。
    構造上問題があるからではなく、問題があるかどうか検討できないそうだ。
    なんでも、昔の構造検討と今の構造検討が違うので補強方法自体がわからないとのこと。
    一般的な工法なら構造計算を、しかるべき人が見ればわかるが、工業化住宅ではそもそも邸別の構造計算してなく認定の範囲内かどうかしか検討してないそうだ。

14. 2017 匿名さん

オリジナルの工法を採用した家のリフォームを考えた時、建設会社でないと直せないという事ですか。
    できるだけ価格を抑えようと低価格で請けてくれる会社を探す事ができないのは痛いです。
    大掛かりなリフォームだけでなく窓の変更もできないのは困りますね・・・

15. 2018 匿名さん

建てた建設会社でも(いまは支社だけど)、オリジナルの工法の古いものはわからないと言っている。
    壁式工法が平成10年ころに、大幅変更して、それ以前と構造チェックのプログラムが変わったそうだ。
    軽量鐵骨ラーメン構造でたててれば、窓の位置ずらせるけどっていうけど、今更そんなこと言われても。

16. 2019 匿名さん

新しい、古いに拘わらず、補修やリフォームはまともに出来ません。
    そもそも社員が構造を全く理解していないし、補修やそれに伴うリフォームは下請けのリフォーム会社に丸投げで、その下請けは、更に下請けや孫請けの工務店に丸投げです。
    うちの場合、雨漏りがひどく広範囲な補修が必要になりましたが、下請けのリフォーム会社から丸投げされた工務店は、親方一人に大工が一人の個人店で、パナホームはおろか鉄骨住宅も初めてで、在来の木造しか経験がなく、しかも元々大工ではなくて家具職人からの転職でした。
    また、その工務店は我が家に工事に通ってくるのに、片道3時間近くかかる遠方で、メインで仕事をしている大工は、その工務店から自宅まで、更に1時間半くらいかかる状況で、通うのに時間がかかりすぎているので、疲れから昼寝の時間が長く、毎日の仕事の実働時間は、極端に短かったです。
    この大工は、結構まじめで仕事も丁寧でしたが、在来の木造とではかなりの違いがあり、構造が全く分からず戸惑っていて、結局いきあたりばったりの施工になり、そもそも最初の施工があまりにもひどかったので、補修すればするほど補修の必要な欠陥が新たに増えていき、補修工事が何年も続く異常事態になりましたが、最終的には欠陥は無くならずに、補修で生じた新たな欠陥も抱えてしまうことになり、最後は裁判になりました。
    何年も補修が続くような異常な時間がかかり、しかも結果が出ず欠陥も減るどころか増えている状況でも、補修工事が行われている間は訴訟に踏み切ることが出来ず、大変な目にあいました、そのことが分かっているから、のろのろといつまでも補修を続けていたんでしょうが、住みながら何年も工事を続けられたら、生活も何もかもめちゃくちゃになってしまいます。
    欠陥住宅で苦しめられないように、警戒が必要です。

17. 2020 匿名さん

公式ホームページの商品紹介の中に9階建ての家というものがありますが、これはビルではなく普通の住宅ですか?
    賃貸や店舗を組み込んだ多用途住宅なら賃料で建築費用を着実に返済可能だそうなので、運用向けとして建てられるケースが多いんでしょうか。
    現実的ではないかもしれませんが、親兄弟が1つの建物で生活する複世帯住宅もありそうですね。

18. 2022 戸建て検討中さん

施工不良などのコメント多いね
    床下の空気はどうなんだろう?
    最初は良くても数十年放置でも、大丈夫なのか?

19. 2023 匿名さん

2020
    >賃料で建築費用を着実に返済可能

ここ数年、賃貸住宅向けの融資でトラブル続出で金融庁も注意喚起しているとニュースで見ました。
    一括借り上げで管理も全部任せて、何もしなくても着実に返済出来て着実に利益が見込めると説明されて賃貸住宅建てたのに、実際には最初の説明通りの賃料は支払われず、利益どころか融資の返済もままならず破産するケースも増えていて、訴訟に発展するケース増えているそうです。
    いわゆるサブリース問題ですけど、よく調べて本当に利益が出るか考えないと、身の破滅を招いてしまいますよ。

20. 2024 評判気になるさん

>>2010 匿名さん

建築基準法違反ですか。今の時代にそんなこと出来るのでしょうか。もし本当であれば訴えられてはいかがでしょう。おかしな話ですよね

21. 2025 評判気になるさん

>>2019 匿名さん

うちの担当の社員さんは構造に詳しいですよ。何を聞いてもすぐに明確な答えが返ってきます。当たり外れがあるんでしょうか。

22. 2026 匿名さん

>>2024
    既に裁判になっています。

23. 2027 戸建て検討中さん

近年沖縄でパナソニックホームズの家建てたか降りますか?
    引き渡し後、不具合ありますか?
    住み心地はいかがですか?沖縄の暑さ、寒さにも快適ですか?

ご教示のほど、よろしくお願い致します。

24. 2028 名無しさん

>>2026 匿名さん

最近の話ですか?

25. 2029 評判気になるさん

>>2010 匿名さん
    隣の家が火事になり、周りの家は全焼したのにパナは壁の一部が燃えただけでほぼ被害がなかったというニュースはご存知ですか?ユーチューブでもあがってます。
    キラテックが守ってくれたんですよ。

あなたの家はパナでも古いタイプで
    グレードを下げられたのでは?
    最近のパナで建てた我が家は快適です。

26. 2030 匿名さん

ネット工作員が必死ですね。

27. 2031 名無しさん

ネット工作員とか久々に聞いて草

28. 2032 名無しさん

レス見ると、この人ずーっと昔から同じ事ばかり言ってる。

ネット工作員とか言う小学生みたいなことも割りと本気で言ってるし、かなり粘着気質の強い痛い人…

29. 2033 匿名さん

最近、ゲリラ豪雨などに伴う落雷による火災も増えています。
    耐火耐震性の劣る違法住宅なんか建てられたら、危険極まりないです、違法工事で施工代金をだまし取られないように、十分な注意が必要です。

30. 2034 名無しさん

>>2033 匿名さん
    違法、違法って。随分と根に持ってるな

31. 2035 戸建て検討中さん

延べ床43坪、エアロハス、太陽光あり、タイル全面
    その他ほぼ標準で2850万円は妥当ですか?

32. 2036 名無しさん

>>2035 戸建て検討中さん

太陽光の容量やオプションの数などが
    分からないので、不明かと。

33. 2037 戸建て検討中さん

>>2036 名無しさん

太陽光4、5キロのオプションはほぼなしです。

34. 2038 e戸建てファンさん

>>2035 戸建て検討中さん
    沖縄では坪90万程度と言われました。地域で相当な差がありそうですね。
    ちなみにエアロハス、太陽光は無くて、この坪単価です。

35. 2039 名無しさん

>>2038 e戸建てファンさん
    坪単価90は高いですね。工事とか材料を運搬するのにお金がかかるからでしょうか。
    ちなみに私は関西地区で45坪。
    太陽光5キロ、全館空調なし、オプション所々あり、HS構造で4000でした。
    サービスで電動シャッターつけてもらいました。

36. 2040 戸建て検討中さん

>>2039 名無しさん

諸経費なども合わせてですよね?

37. 2041 匿名さん

沖縄のような直射日光の強いところは、鉄骨住宅はやめた方が無難かと思うよ。
    うちは関西だけど、鉄骨のヒートブリッジとやらでとにかく熱い、2階は特に熱い、夜中の2時頃でも2階の廊下は、34度くらいある、それでも今年は冷夏でかなりましな方で、去年くらいまでなら、36度を超えていた。
    雨漏りもひどいので、台風の多いところは考えた方がいい。

38. 2042 名無しさん

>>2041 匿名さん
    雨漏りがひどいと言われていますが、瓦のメンテナンスはされていますか?10年くらいでメンテナンスは必要だそうです。

39. 2043 匿名さん

>>2042
    メンテナンスどころか、最初から雨漏りしていて屋根の葺き替えもしましたが、結局止まりませんでした。
    屋根以外にも、外壁はすぐにひび割れて雨漏りするし、バルコニーや窓のサッシからの雨漏りもひどいです。

40. 2044 名無しさん

>>2043 匿名さん
    それで裁判を起こしたら耐火耐震性が劣ることが発覚したんですよね。

いい加減しつこいです。あなたのせいでまともな情報交換が出来ません。いったい何年前の話をしているんですか。

41. 2045 名無しさん

>>2043 匿名さん
    本当か嘘かわかりませんが災難でしたね。

42. 2046 名無しさん

私は関西ですが坪単価88らしいです。

43. 2047 評判気になるさん

>>2044 名無しさん

いまでもひどいですよ
    施行中からびしゃびしゃですから

44. 2048 名無しさん

>>2047 評判気になるさん
    施行中からびしゃびしゃはないでしょ
    だったら引き渡し前に言えば良かったのに
    ほんと因縁つけて話にならない

45. 2049 匿名さん

2047ではないけど、施工中はびしょびしょになることがある。
    1.屋根に防水紙が張られてなく屋根パネルの隙間から、水が入る。
    2.外壁パネルの間に、コーキングが打たれてなく、その隙間から入る。
    3.ちょっと昔の商品だが、外壁パネルの外装材(サイディング)を鉄胴縁に直にビスを打つ商品開発が悪く、ビスの周りの亀裂から水が入る。
    4.あきれた話だが、2階の給排水を接続しないまま、1階天井を仕上げてしまい引き渡し後、1階が洪水になる。
    1階のバスタブの排水管の接続を忘れ、数十年間にわたり、地面に垂れ流しになっていた物件もある。

1,2を防ぐため1日上棟を始めたが、、上棟後にすぐに次の職人が入らないので、効果は限られる。
    水浸しになると、引渡し直後はわからないがやがて壁クロスや押し入れでカビが生えだす。
    クロス張替えの時、下地石膏ボードが雨でぐちゃぐちゃだったことがわかる。

3はパナホームだけではなく、鉄骨系工業化住宅全般で起こった。他社はどう対応したか知らんが、パナホームはクレームを言ってきた客に対してだけ、下請け(バーンリペア)に丸投げして、パテ埋めタッチアップでごまかした。

4はあきれて、口がふさがらない。しかし稀有な例ではなく、各支社支店でも10年間で数件起こる(統計を取ったわけではないが某支社ではそのくらいの頻度)。
    要は、監督が巡回しかせず、職人間の連絡も悪く、全体の工程をチェックする技術者がいないから起きる。
    バスタブ排水未接続は、本社クレーム事例になり、各支社にも笑われたが、さすがに他では聞かない。

46. 2050 名無しさん

横からすみません、近所でパナソニックホームズが建ったんですけど質問してもいいですか?

最近、毎朝二階からバケツで水を庭の方に撒いてます
    打ち水じゃなくて、二階からです
    すごい量をバシャッと落とす感じです

いい噂を聞かない所で、何でそんなことしているのか怖くて聞けません

浴室か脱衣所のある窓からだと思います

もしかして、排水管の接続が悪いからバケツでお風呂のお湯を捨ててるってことでしょうか?
    正直言ってやめてほしいんですけど、なんとかならないものでしょうか?

47. 2051 名無しさん

>>2050 名無しさん
    ここで行っても何の解決にもなりません。直接言うか会社に電話されてはいかがですか。

48. 2052 匿名さん

>2050
    2階浴室ですか?
    戸建て住宅ではあんまり2階に浴室は設けないんで。

ちなみに、いくらパナソニックホームの監督のレベルが低くても、第3者に施工上の内容を教えることは無い。

毎朝ってことは、ひょっとしたら、浴室のレベルが水平ではなく、ユニットバスの足でレベルを調整しているのかな?
    というのは、浴室の高さは建物本体床が水平でないときのため、調整できるようにボルト足になっています。
    ボルト足の調整がうまくいかないので、水を張りながらバスタブ底の排水を見ながら調整しているのかなあ?
    ふつうは、設置の時、レベルを見るので、後から水を張ってから調整するなんてことはないんだけどね。

あるいは、浴室の排水管は1階天井裏を通すが、勾配が悪く、排水がうまくいかないのを、監督が水道業者に指摘して、ちゃんと直したかどうか、監督が確認するために水を張っているのかな?(監督は水準器を持参していない場合が多い)

49. 2053 2043

>>2048
    私は2043ですが、2047は私ではありません、施工中からびしょ濡れというのは事実なので、パナ側の関係者さんかもしれませんが。
    因縁などではなく全て事実で、因みに雨漏りは施工中からでした、本来なら引き渡しには応じられないのですが、店舗付き住宅でオープンセールの準備なども取引先と出来ていて日程が決まっているのに施工が遅れに遅れこれ以上遅らせることが出来なくなり、やむを得ずまだ完成していないのに入居せざるを得なくなりましたが、結局、家がきちんと完成することは無く、その為、法で定められた施工完了検査もうけていません。
    尚、裁判では偽の補修記録や施工記録がねつ造されるなどの犯罪も行われていましたが、この犯罪を行っていたパナホーム側の弁護士は、京都大学法科大学院教授で弁護士会推薦図書「弁護士倫理」の著者の安木健でしたが、安木は教授として学生たちや、弁護士倫理の著者として他の弁護士達に、金の為ならなりふり構わず偽の証拠をでっちあげる犯罪を行う姿を見せつけて、彼らが犯罪に走るのを助長する反社会的行為を行っていました。

2048さんは、パナスレでは名物になっている違法なステマを組織的に行っているネット工作員の人ですね、ひたすら嘘をつき続けて人を騙す犯罪に明け暮れる生活に疑問を感じないんですか?それとも人を騙すことで快感を得ている異常者さんですか?

50. 2054 2050

>>2051 名無しさん

直接言いたいところではありますが、施工主がトラブルメーカーなのであまり関わりたくないのです
    パナソニックホームズに直接言っても応じてもらえますか?
    近隣に住んでるだけなのであんまり相手にされなさそうです
    建築中も、ゴミを捨てるのをやめてと言ってもやめなかったんです

>>2052 匿名さん

ほぼ毎朝ですが、水を投げない日もたまにあります
    それに、建った後しばらくは水を投げ捨てるなんてことはしてませんでした
    浴室を使い始めてから、だんだん水平がおかしくなってきたということでしょうか

51. 2057 名無しさん

>>2053 2043さん

2048は私です!え!私パナスレで有名なネット工作員だったんですか?最近パナで家を建てまして、このスレを発見したのですが。
    笑わせてくれますね。私から見たらあなたの方が異常ですよ。執着心がつよーい、つよーい、異常者です。

52. 2058 匿名さん

>>2054 2050さん

二階から水を投げて、何か影響があるのでしょうか?水しぶきが飛んでくるとか、
    埃が立つ、音が気になるとかでしょうか。結論的には、施主にもパナにも
    何も言わない方が良いと思います。多分言っても無駄だし、むしろトラブルだけでしょう。

53. 2059 匿名さん

私の所では、一階のトイレや風呂の下水配管が一部逆勾配になっていたり施工不良でうまく流れていませんでした。
    トイレの戸はきちんと閉まらず、閉めると開くときに引っ掛かって開かなくなり、トイレに閉じ込められることになるなど欠陥だらけでした。
    散々もめて紆余曲折の挙句、やり直しになりましたが、トイレの補修の影響で風呂の壁に亀裂が入って、特に問題の無かった風呂までやり直しが必要になったり、風呂を補修するためには隣の脱衣場も一旦壊してやり直さないといけないと言われ、脱衣場も工事が必要になり、更に真上の二階の床が補修工事の影響か大きく床なりするようになったりで、補修すればするほど周りに被害が広がって補修が必要な個所も広がり、数年かかっても補修は終わらず収拾がつかなくなりました。

54. 2060 名無しさん

もう嘘ばっかでこのスレ話にならない

55. 2061 名無しさん

>>2059 匿名さん

一部でいいから写真載せてくださいよwww そんな欠陥住宅見たいわ(^^)

56. 2062 匿名さん

本社相手に裁判になっているから、本社に問い合わせたらすぐに事実だってわかることだよ。

57. 2063 匿名さん

本社は裁判の問い合わせなどには応じない。
    ましてや、第三者に裁判情報の提供などしない。
    しかし、それは別に異常なことではなく、たとえ裁判所でも、事件番号がわかれば記録閲覧できるだけのことであり、パナホームの裁判記録を検索したいといっても、できませんと答えられる。

実はクレームの件数で一番多いのが、木製建具である。
    木製建具だから、当然室内建具である。
    なぜ多いかというと、木製建具職人が取り付けたときは正常でも、一日何回も何十回も開け閉めされるのと、含水率や湿度のせいで、狂いが生じやすい。
    これも、パナホームだけというわけではなく、同業他社とも同じであろうと思われる。

設備器具を修繕交換するとなると、当然周りの間仕切り壁や給排水の接続を調整しなければならなくなり、結構手間がかかる。
    周りの補修を最低限にしようとすると(クレーム扱いになり補修費用が請求できない場合、費用負担は下請け業者にされることがほとんど。間仕切りパネルや壁クロスはパナホーム負担の場合がある)、設備機器の設置調整に無理がかかり、いろんなところに影響が出る。
    最初に設備機器を設置する時が一番施工しやすいのだ。

58. 2064 不備だらけ

パナを検討中の方がみえたら、オススメしません。建具の不備が多過ぎて。
    パナの問題なのか建具業者の問題なのか。
    全額返金してほしいくらい。

59. 2065 名無しさん

>>2064 不備だらけさん

具体的にお願いできますか?

60. 2066 口コミ知りたいさん

>>2065 名無しさん

1.和室の襖がぶつかって傷がつく
    2.クローゼット の開き戸がぶつかる
    3.クロスは傷だらけ
    4.キッチン収納の扉がはずれた。
    5.ウォークインの開き戸が落ちてきた。

61. 2067 名無しさん

襖を最後まで開けて柱まで当てると
    思いっきり隙間が出来ます
    我が家は大きく歪んで作られてます

おそらくどのお宅でもこの現象!?

62. 2068 名無しさん

>>2067 名無しさん

ありがとうございます!
    やはり建具もパナ製なんですか?
    因みに地域はどちらでしょう?

63. 2069 名無しさん

ここよりインスタ見たほうがいいですよ。写真ありますし。

64. 2070 名無しさん

インスタ?なぜ?
    #パナホーム欠陥 とかで検索しろってこと?w

65. 2071 名無しさん

>>2070 名無しさん

インスタのほうが現実見れますよ。
    今建てている方の情報が知れるのですから。
    #パナホーム欠陥 お好きにどうぞ。

66. 2072 名無しさん

>>2070 名無しさん
    2071です。もしかしてインスタ知らない方ですか?#パナソニックホームズで検索すれば、現在建設中の方のメリットやデメリットが見れますよ。もちろん、欠陥やその後の対応なども見れます。わざわざ欠陥で調べなくても分かるんですよ。

67. 2073 名無しさん

>>2072 名無しさん

わざわざすみません。
    私は2066さんの件について伺っていましたので、なぜ急にインスタの話が出てきたのかがちょっとわかりませんでした…。
    インスタで評判を調べるのは目から鱗ですね。インスタは使ったこと無いのですが、見てみますね。

68. 2074 不備だらけ

>>2073 名無しさん
    インスタ見た事がないですが見てみます。

69. 2075 匿名さん

>>2067
    >我が家は大きく歪んで作られてます

基本構造が手抜きされていて耐火耐震性が劣っているから、家が歪んでくるんですよ。
    うちでは玄関ドアが歪みで閉まらなくなり、ドアの下をグラインダーで斜めにカットしたり、鍵のラッチもグラインダーで削らないと閉まりませんでした。
    ドアは既製品のアルミドアでパナホームの標準品です。
    他にも和室のふすまや障子は、まともに開閉もできなかったしトイレのドアもまともに閉まらなかったし、トラブルだらけで話になりませんでした。

70. 2076 名無しさん

川口の展示場
    店長はボーっとしてる
    受付の女の人はチャラい態度
    検討する以前の問題かと

71. 2077 戸建て検討中さん

今年の書き込みを読ませていただきましたが情報が不十分でどこまで参考にしたらわからなかったので書き込みさせていただきます。
    去年の冬に埼玉の展示場にお伺いさせていただいて現在営業担当者とFPと資金に関して打ち合わせをさせて頂いて話し合いによってはパナソニックホームズさんで建てようかなぁ。とは思っておりますが予算的には厳しそうでもあるので他社木造も視野にいれております。(理想は鉄骨ですがやはりお値段的には雲の上という感じなので)

パナソニックホームズさんで建てられた方で、
    ①時期(年月or築年数)
    ②木造or鉄骨
    ③地域(県で構いません)
    ④坪数・費用
    ⑤良かった点(お勧めの点)
    ⑥悪かった点(懸念される点)
    を教えていただけると嬉しいです。
    参考にして検討させて頂きたいのでよろしくお願いします。

72. 2078 匿名さん

建て替える前は古い戦前の古民家のような木造でしたが、やはり日本の気候には木造があっていたと痛感しています。
    木には調湿作用もあるし断熱性も高かったことが、鉄骨の家に住んでみてよくわかりました。
    鉄骨の家は2階は夏場、灼熱です、点検口から天井裏に入ったことがありますが、雨が降っていて日差しはほとんどないようなときでしたが、鉄骨は長時間は触っていられないくらい熱くなっていました。

それと親会社がパナソニックなので設備面は期待も大きかったのですが、取付け施工はずさんで全然まともに動きません。
    最近分かったところでは、風呂の換気扇は風圧式のシャッターですが、外側のフードか換気扇用ではなく、自然換気用のガラリになっていて、ガラリに当たって換気扇を回しても風圧式シャッターがまったく開かず、幾ら換気扇を回しても全く換気できていないことが発覚しています。
    換気扇が故障して発覚しましたが、換気扇自体も浴室内なのにステンレスではなく鉄製のビスで固定されていて、ビスが完全に錆びていて外れず、浴室内は他にも、小物を置く棚や照明、カワックなどが鉄製のビスで止められていて、やはり錆てビスは外せなくなっています。
    家中の設備がそんな感じで施工されています。

1. 建て替える前は古い戦前の古民家のような木...
  73. 2079 名無しさん

私は去年パナホームで建てました。大工さんの腕にもよるのでしょうね。うちは主人が建築関係で働いていて専門的な事が分かるので、上棟前に担当さんに不備があればすぐに言うので覚悟してくださいと冗談で何度も言いました。
    するとベテランばかり揃えて下さり、特に問題なく引き渡しになりました笑
    大工さんから直接ここはこうしたほうがいいのではなどアドバイスもしていただき、変更したところもあります。今のところ満足しています。

74. 2080 名無しさん

>>2078 匿名さん
    モルタルの吹き付けですね。
    最近のパナでは見ない仕様だと思いますが、築年数はどのくらいですか?

75. 2081 匿名さん

>>2080
    >モルタルの吹き付けですね。
    全然違います、サイディング仕様です。
    サイディングなので元は表面に凸凹の模様のあるモダンなスタイルだったのですが、外壁のひび割れなどによる雨漏りがひどく、幾ら補修しても止まらず、パナホームがサイディングの表面の凸凹が原因で雨水の流れが悪くなって雨漏りになっていると言い出して、表面の凸凹をパテで埋めて塗装を何度か繰り返した結果、モルタルの吹付みたいに見える外観になってしまったんです、因みに最終的に行われた塗装は、ローラー刷毛で弾性被膜塗料が塗られました。
    外壁の色やデザイン、屋根の瓦にサッシやドアなどは、カラーやデザインがコーディネイトされた設計でしたが、もう何もかもバラバラになって、鉄骨のサイディング住宅なのに、我が家を見た人は、ほぼ100%の確率で木造モルタル塗りと思われてしまうようになってしまいました。

76. 2082 名無しさん

>>2081 匿名さん
    え…パナで建てたのにタイルじゃないんですか?
    なぜわざわざサイディングに?

77. 2083 匿名さん

タイルの前はセラミックとかでサイディングもやってたからそれじゃない?
    セラミック外壁はメンテナンスフリーとか言いながら販売してたのに
    10年過ぎたあたりから外装材の角がポロポロと崩れ始めるんだよなー
    貼り替えたら一部でも数百万するし...
    今のキラテックはほんとに60年もつのかな

78. 2084 名無しさん

なるほど、調べたらかなり前ですが、ハイセラコートと言うサイディングの商品が有ったんですね。
    あまり評判は良くないようで…。
    キラテックタイルはそうならないことを祈ります。

79. 2085 匿名さん

今でもサイディングありますよ。
    タイルは将来のメンテナンスに疑問持つ人も多くて、サイディング選ぶ人も多いよ。

80. 2086 名無しさん

>>2085 匿名さん
    わざわざパナで建ててサイディング?そんな人いるんですか。びっくり。

81. 2087 名無しさん

サイディングならパナじゃなくて、積水やダイワとか他の鉄骨メーカーを選ぶでしょ普通。
    それに2078の写真の風圧式シャッターはかなり昔の型だから、少なくともここ十数年のものでは無いね。

82. 2088 匿名さん

風圧式シャッターはかなり昔の型
    風圧式シャッターの浴室用に使える換気扇は、パナソニック FY12PTS9という型で、今でも現行の換気扇ですよ。

83. 2089 名無しさん

>>2088 匿名さん

勘違いをしてるようだけど、風圧式シャッターと言う設備自体の話ではなく、2078の写真に写っている風圧式シャッターが古い型の商品だと言ってるんです。

ちなみにこれは一昨年建てた家のうちものだけど、風圧式ではありませんでした。

1. 勘違いをしてるようだけど、風圧式シャッタ...
  84. 2090 匿名さん

風圧式シャッターのいていないタイプは当然安いので、予算の関係で強風時に風が入ってくるのを低減するシャッターのついていない機種が付けられることもある。

85. 2091 匿名さん

恥の上塗りになるから、あまり訳のわからない適当なことは言わない方が良いよ

86. 2092 口コミ知りたいさん

今時風圧式シャッター使ってる家ってあまり見かけないのですがパナでは標準ですか?
    トイレなどの換気扇は室内側に逆風防止用のシャッターが付いていますがアレとはまた別物なんですか?

87. 2093 名無しさん

>>2089 名無しさん

三年前に建てた我が家もこれです

88. 2094 名無しさん

>>2078 匿名さん
    これ本当にパナホームですか?勘違いでは?

89. 2096 匿名さん

耐火耐震性の劣る違法住宅建てて施工代金騙し取ったのは、パナホーム奈良支社で、裁判は本社相手に行われてパナホーム側の敗訴だったんだよ。

90. 2097 名無しさん

>>2096 匿名さん

それで何年前の話なんですか?

91. 2098 名無しさん

>>2096 匿名さん
    解決したならもういいのでは?
    今のパナホームの話がしたいんです。

92. 2099 名無しさん

>>2096 匿名さん
    で?

93. 2100 名無しさん

>>2085 匿名さん

そんなことないwww 今時パナでサイディング選ぶ人なんていないんじゃないの?ケチったとしか思えない

94. 2101 匿名さん

サイディングってそんなに古い話ではないよ。
    1990年頃までは無地のNFC(電工製サイディング)に現場吹付が主流だった。主な商品ソーブル、スカイライン。
    その後、NFCに柄と塗装をつけだした。主な商品サンフェリカ
    悪名高きハイセラコートは1995年頃だ。
    2000年頃12mmNTC(NFCのモデルチェンジ版)のビスクラックが発生したので厚さを16㎜に変更。主力商品サンネスト。
    この頃、ALC50mmを張った商品やINAXタイルの引っかけ工法も発売した。
    2010年までに、TOTO製の小口タイルを弾性接着剤で張る工法を出した。主力商品エルソラーナ
    2010年以降タイル張り商品が主力になったのであり、10年前まではNTC塗装商品(サイディング商品)も多かった。
    実は、タイルは失敗例があり1980年代後半にR系商品でウインザーという商品を開発したが、外壁パネルが2丁掛けタイルの重さに耐えきれず、たわんだことがある。当時の第一商品事業部は大急ぎで発売中止した。

2096さんの商品が何なのかわからないが、もし1990年から2000年までの耐火建築3階建ての戸建て住宅なら、NTCに弾性吹付もありうるし、現調丸型換気グリルもありうる。
    認定はかなり幅広くとってあり、現在無い仕様でも認定範囲内になりうる。
    商品開発部署は2階建て量販商品では特注使用は嫌がるが、3階建て以上の商品やグループホーム等開発途上の商品なら特注仕様も受ける可能性がある。

95. 2102 匿名さん

>>2092
    >トイレなどの換気扇は室内側に逆風防止用のシャッターが付いていますがアレとはまた別物なんですか?

トイレなどの室内側のシャッターは機械式で、浴室のような湿気のある所では開閉機構がすぐに動かなくなるので使えません、それにトイレは大体、直径10cmのパイプに取り付けるタイプで羽の直径も8cm程度ですが、浴室はトイレよりも大きな換気量が必要なので、直径15cmのパイプに取り付けるタイプで羽根の直径も12cmが一般的で、通常は風圧式シャッターが付いています。
    浴室で換気扇本体に風圧式シャッターが付いていない場合は、外側のフードに風圧式のシャッターがついているものを組み合わせるのが基本です。
    実は風圧式シャッターには、外気が浴室内に逆流してくるのを防ぐ以外に、モーター保護の重要な役割があります。
    強い風や、最近は家の気密性が高いので室内外の気圧差が大きい時は、外から浴室内への気流の逆流が起き、この時換気扇が回っていると風車の原理でモーターでの回転とは逆方向に羽根を回す力が生じて、回転が弱くなったり、風の力で逆回転してしまうこともあり、そうなるとモーターに大きな過負荷がかかり、異常過熱したりして焼き付いて壊れてしまったり、最悪の場合、ほこりなどがたまっていると発火することもあるので、風圧式シャッターは重要です。
    浴室の場合ベストなのは、風圧式シャッター付きの換気扇本体と防虫網付きの換気扇フードの組み合わせで、浴室の換気扇を24時間換気に使用する場合は、風圧式シャッターのついていない換気扇本体と風圧式シャッター付きの換気扇フードを組み合わせる事もあります、但しこの場合は、防虫網は付けることができません。
    最近はとにかく安く上げようと換気扇本体、換気扇フード共に風圧式シャッターの無い施工もあるようですが、換気扇の寿命もかなり短くなるし、異常過熱での発火などの危険リスクもあり、あまりお勧めできません。

96. 2103 名無しさん

>>2102 匿名さん

最近は電気式(機械式)シャッターが主流ですよ。
    むしろ風圧式が安価です。

97. 2104 名無しさん

これ標準でした

1. これ標準でした
  98. 2105 匿名さん

>>2103
    >最近は電気式(機械式)シャッターが主流ですよ。
    電気式シャッターは、浴室用には使用できません。

99. 2106 口コミ知りたいさん

営業の電話がすごい

100. 2107 名無しさん

>>2105 匿名さん

情報が古すぎるのではありませんか?
    浴室用に主流になっている天井埋込形の換気扇には電気式シャッターが内蔵されていますよ

あなたの家のように外からは見えませんけどね

101. 2108 匿名さん

建築途中の現場に行きました。
    仮設トイレが溢れてとても臭く、その周辺の雑草も一部腐っていました。土も道路に流れ出ているところもあり、なんだかなぁと…
    庭となるところに汚物が溢れているのは気持ちの良いものではなく、とりあえずすぐ現場監督に電話しましたが…明日現場で確認しますとの返答でモヤモヤしています。
    柵で囲っている部分の下に草が沢山生えているんですが、そこに少し錆びたライターが落ちていたことも。営業担当とその場にいたので伝えたところ軽く謝罪はありましたが、こちらもモヤモヤです。

102. 2109 パナホーム最低!

①契約後値段をしれーっと数十万高くされた。解約すると言ったら戻ったが営業・設計グルで信用できなくなった。知合いもやられてた。パナはよくやるらしい②駐車場狭すぎ。位置決めの糸が切られいたが、時間がないクラウンも両開き余裕だからサインしてと言われたが普通車片方しか開かない。③ベランダ狭く風で洗濯物汚れ、屋根浅く雨で濡れるがパナでは仕方ないと言われた④空間のバランス悪い(居室広すぎWIC狭く引き出しが抜けない)等々

103. 2110 名無しさん

>>2109 パナホーム最低!さん
    図面で確認はしなかったのですか?
    そのくらいひどいようならすぐわかりそうな気がしますが…

104. 2111 名無しさん

>>2109 パナホーム最低!さん

時間がない。サインしてで
    サインする人いますか?www

105. 2112 戸建て検討中さん

>浴室用に主流になっている天井埋込形の換気扇には電気式シャッターが内蔵されていますよ

その換気扇の型番を教えてください。

106. 2113 名無しさん

>>2112 戸建て検討中さん

ネット検索すればいくらでも出てきますよ。

FY-17CS8

107. 2114 匿名さん

>>2107
    天井埋込み型はアパートやマンションの主流であって、一戸建てでは全然主流じゃないし、ダクト型の換気になるので一般住宅の一戸建てでは、よほどの事情があるか、ユニットバスでセットになっていて変更できない場合を除いて採用すべきではありません。
    普通は一戸建ての場合、浴室は外壁に面した位置に設置するので、壁面取付けタイプの換気扇を使用するのが一般的で主流です。

ダクト用の換気扇の場合、一本のダクトが分岐して複数の換気扇がつながっていることがあり、気密性の高いシャッターを付けておかないと、他の換気扇の排気が入ってくることがあるからで、壁付けの場合はそんなことは無いので風圧式です。

ダクト換気は換気扇本体、施工費共に高くついて、将来的な取替費用も高くつくし、ダクト内にゴキブリなどが巣くったり、換気扇から水滴が垂れてくることも多くて、一戸建てではデメリットばかりでよいことは何もありません。

108. 2115 匿名さん

パナソニック電化製品に不備があるのに、まともな家を建てれる理由がない。

109. 2116 名無しさん

>>2115 匿名さん

パナソニックホームズに限らず完璧な家なんて存在しません

110. 2117 通りがかりさん

システムキッチンとシステムバス、同じパナソニックだから標準仕様はLクラスかリフォムスだろうと思ったら、まさかのラクシーナとオフローラ。
    オプション扱いで見積りを取ってもらったら、きっちりカタログ価格。

パナソニックホームズさん、短い夢をありがとう。

111. 2118 匿名さん

>>2110
    素人の施主の人には、図面での確認はまず無理だと思う。
    うちではパナホーム側から提案してきた標準の便器やドアの標準仕様のトイレだったのに、出来上がったらドアが便器に当たって開閉できなかったし、古い家を取り壊した時に出た基礎や庭にあった石が家の裏に放置されていて、家の完成後まとめて搬出されるはずだったけど、裏から表に抜ける家の横の通路がエアコンの室外機が付いたので図面よりも狭くなってしまったので運び出せないなどとパナホームは言い出した、でも通路にエアコンの室外機が設置されることは打ち合わせされていたことで、設置場所もパナホームからの提案通りなのに、なぜそんなことになったのか理解できない、その後も紆余曲折が続いて大変な目にあった。
    住宅会社なのにきちんと図面が読めないのではないかと思う。

112. 2119 名無しさん

>>2118 匿名さん
    最近パナで建てた者です。素人ですが、図面で、十分理解出来ましたよ。

113. 2120 名無しさん

>>2118 匿名さん
    裁判して勝ったならいいじゃない。ほんと執着心すごい人ですね。

114. 2121 匿名さん

>>2119
    やはり施工中は、養生シートの代わりに人工芝が敷き詰めてあったんでしょうか。

115. 2122 名無しさん

パナソニックホームズに賃貸経営の相談した者です。
    提案内容が素人レベルでおかしい物ばかりで呆れてしまいました。
    この部屋に冷蔵庫はどこに置いたらいいんですか・通路幅が50センチしかありませんが人一人は通れますが家具が入れられませんよね・通路にしか使えないデッドスペースが多い・そもそも間取りが不人気物件になっているような内容です。
    パナソニックホームズのホームページ上にはニーズを徹底的に考慮した設計コンセプトなんて書いてますけどどうなっているんでしょうか。
    S社やD社等は賃貸住宅の専門部隊が対応していますが、パナソニックホームズには専門部署がありませんよね。
    戸建てを担当している人が片手間に提案しているからそうなるのでしょう。
    自社の利益しか考えていない事がはっきりわかりお断りしました。
    15センチピッチで設計できるメーカーが50センチや45センチでしか設計できないメーカーよりも
    悪い間取り提案しかできない事がおかしいですよね。
    受注額も減ってきているようですが、パナソニックホームズは今後どうなっていくんでしょうか。

116. 2123 匿名さん

>>2120
    ネット工作員の暗躍ぶり(バレバレだけど)を見ても、パナソニックホームズの人を騙すことにかけた並々ならぬ執念を感じる、よしもとの闇営業でも問題になった特殊詐欺の会社なんか足元にもよらないほどの、騙しにかけた異常な執念を感じる。
    どこまでも嘘をつき続けて、嘘で嘘を塗り固めている恐ろしい連中だ。
    本当に恐ろしい騙しのプロ集団だ。

117. 2124 名無しさん

>>2123 匿名さん
    あなた大丈夫ですか?

118. 2125 名無しさん

>>2123 匿名さん
    出た??工作員www昭和のパナホームの話なんか興味ないですよ。

119. 2126 通りがかりさん

>>2122
    新会社を設立してパナソニックホームズとトヨタホームが一つになって、どちらもトヨタやパナソニックの連結決算から切り離されるようですが、パナソニックやトヨタ本体から縁を斬られたってこと、住宅事業統合だからテクノストラクチャーもそこに加わって○○の道をまっしぐらなのかな。

120. 2127 匿名さん

パナソニックホームズのビューノを建てましたが、酷い施工のせいか、室内では高温多湿で不快極まりなく、クレームへの対応も真摯な姿勢のように振る舞うが問題解決能力がない。責任者がいないし、上層部に行けば行くほど無責任になる印象。断熱材があるべき小屋裏に断熱材がない場所があったり、天井断熱なのに断熱材が全体に均一に敷き込まれていたい箇所もあります。点検口には結露もあり、小屋裏の金物は錆びています。ビューノは断熱の考え方に問題があると思います。

1. パナソニックホームズのビューノを建てまし...
  121. 2128 匿名

CM「災害に強い、地震に強い、停電に強い、断水に強い」
    でも、間違っても「火災に強い」とは言えませんよね。

耐火偽装の屋根を住宅やアパートに使っていたことが発覚し、1級建築士18人が業務停止1~4カ月の処分を受けましたからね。

122. 2129 匿名

2108 建築途中の現場に行きました。
    仮設トイレが溢れてとても臭く、その周辺の雑草も一部腐っていました。土も道路に流れ出ているところもあり、なんだかなぁと…

ご近所さん、カンカンですよ。

123. 2130 匿名さん

>>2127
    耐火耐震性能が劣って建築基準法に違反していないか、よく調査すべきです。

>>2128
    私の家では鉄骨の重要な溶接個所が手抜きされていて、重要な溶接個所の強度は設計上の強度の半分以下しかありません。
    火事や地震になったら確実に命に拘わる恐ろしい家づくりが行われています。
    被害にあわないように、慎重な姿勢が必要です。

124. 2131 匿名さん

>>2127
    写真に写っている青色のケーブルは、ひょっとしてLANのケーブルでしょうか?
    もしもそうなら、写真のように配管せずに、直に配線されているのは、問題です。
    LANのケーブルは、次々と新しい企画が登場し移り変わりが激しく、直配線だとケーブルを交換することができないので、将来的に、何年か先には規格が古くて役に立たなくなってしまいます、せっかく費用をかけてLANケーブルを敷設しても、ほんの短期間しか使えないのでは、あまり役に立ちません。
    それに最新のCat6AやCat7以上のケーブルの規格では、接続するルーターやハブにアースを取ることが必須になっていて、適切にアースが施工されていないとCat6と同等か、それ以下の性能しか出ません。
    しかもこのアースは、他の家電品、冷蔵庫やレンジ、洗濯機、エアコン、給湯器などとは別系統のアースが必要になってきます。

もう後の祭りで手遅れかもしれませんが、一応確認しといたほうがいいです。

125. 2132 匿名

2108 建築途中の現場に行きました。

保健所に通報されませんかね。

126. 2133 通りがかりさん

保険所に通報しても管轄外になると思うよ。

127. 2134 名無しさん

ここって熊本地震の家屋倒壊写真見せて必要以上に地震の恐怖をうえつけて勧めますよね。
    外壁のキラテックが60年間メンテナンス不要などといってますが、それならば60年のメンテナンス料金不要の保証書つけて下さいな。

128. 2135 戸建て検討中さん

パナソニックホームズ利用者のアンケート結果を公表していますね。
    https://fudousan-iroha.jp/build-a-house/low-cost-housing/differences-f...

129. 2136 名無しさん

>>2134 名無しさん
    恐怖をうえつけているのは間違いではないでしょうか。どのハウスメーカーだって、実際の災害で生き残った家をアピールしています。誰でもイメージしやすいので。
    ローコスト住宅ならアピールしたくてもできないのでしていませんよね。

130. 2137 名無しさん

2135さん
    このサイトの運営者はボランティアでやっているわけではありませんよね。
    パナソニックホームズから宣伝費等いただいているのでしょうか?
    パナソニックホームズの良いとこだけ書いてればいいですよね。
    私は建築する際に競合各社と様々な点で比較検討しました。、
    いくらでもお金をかければ良い家が建てられますが、やはりコストパフォーマンスが重要ですよね。
    パナソニックホームズの企業情報を拝見すると、戸建・集合住宅の受注額が減少しているのは
    コストパフォーマンが悪い事が一番の要因であると思います。

131. 2138 名無しさん

>>2137 名無しさん
    コストパフォーマンスが重要だと思うのであればローコスト住宅を選べばいいと思います。私はパナソニックホームズで建てましたが、高級感を出したかったので、パナで建てました。

132. 2139 名無しさん

高級感なら積水ハウスの方がデザイン・センス・見せ方が上手ですね。
    いずれにしても、多くの顧客に支持されれば会社は大きくなりますし、
    そうでなければ消えていくでしょう。

133. 2140 通りがかりさん

パナソニックホームの良さがよくわからない

集合住宅でももう少し建築費出せば積水ハウス建てられるし家賃も高く設定できる

134. 2141 名無しさん

2140さん
    2階建て軽量鉄骨で見積もり比較すると、積水ハウスよりもパナソニッックホームズの方が1割以上高かったですよ。
    それも積水ハウスでは上下階の遮音性を高めたシャイド55が標準でついているのに、パナソニックホームズで遮音性を高めるにはオプションでさらに費用がかかります。
    それに賃貸経営するにあたって、シャーメゾンというブランドはあったほうがいいですよね。
    積水ハウスはシャーメゾン支店の賃貸専門の担当者が応対しますが、パナソニックホームズでは戸建て担当が片手間に対応してますよね。
    積水ハウスは、デザイン・コーディネート・高級な見せ方はよく研究されていると思いました。
    どうしても15センチピッチで設計しないと難しい狭小地以外では積水ハウスと競合にもならないと思いました。

135. 2143 検討者さん

最近展示会巡りをはじめて、パナソニックのビューノに興味を持っています。
    3階建ての二世帯を想定しています。
    ビューノを建てられた方のご感想などありましたら
    お聞きしたいです

136. 2144 戸建て検討中さん

パナソニックの社長は、日経のインタビューに答えて、このままでは会社は10年もたないと発言しているようですが、親会社のパナソニックが10年もたないなら、子会社はもっと早く終焉を迎えるんでしょうか?

137. 2145 通りがかりさん

コスパを求めるならばパナソニックホームズも木造分譲をやっていますと営業に言われ案内されました。
    後日工事中をこっそり見学に行きましたが基本的に丸投げて監督もローコストの会社をお払い箱になった様な社員しか居ないと現地の作業員が言ってました。
    鉄骨で積水ハウスには叶わないからと木造分譲にも手を出してみたものの、野村不動産や三井ほーむの下手なモノマネもうまく行かず迷走していると感じました。

138. 2146 匿名さん

パナホームは大して数も出ないのに、滋賀県と茨城県に大きな工場と商品センタ持って、維持費が大変。
    積水、大和も工場持っているが、出荷棟数が全然違う、稼働率が全然違う。

設備は、外部からの買い入れだから、親会社が電気会社だと言って、電気器具が安く入るわけではない。
    支社支店で23パーセントのマージン乗せるから、家電量販店やホームセンタよりずっと高くなる。

親会社と問屋にしてみれば、大量発注してくれる積水大和の方が上顧客。

ちなみに積水は親会社から化学製品(雨どい、塩ビパイプ、ほか)が安く入るわけではない。

一方、木造プレカット工場は。どこの木造にも対応できるから、稼働率が高い。
    ALC工場(ヘーベル、クリオン)も在来工法低層ビルにも供給してるから、稼働率高い。

139. 2147 匿名さん

パナホーム営業:うちはパナソニック製が安く導入できるんですよ
     →元値が高いので、他のメーカーで構成した方が断然安いというオチ
    よってパナホームのウリはない
    実際ウチの照明と空調は日立と三菱で揃えました。パナホームのウリって何?
    便器のアラウーノも設置を迫ってきたが、陶器じゃなくて樹脂製だし・・

140. 2148 名無しさん

企業のスケールメリットが、他の大手鉄骨ハウスメーカーより劣る為
    価格競争で負けてしまうと思います。

141. 2149 名無しさん

他の大手鉄骨ハウスメーカーとまともに価格比較されないような提案の仕方が見え見えでいやになりました。
    とにかく提案力がない。呆れて、競合他社の提案間取り・建坪と似たように図面作成させて見積もり比較すると
    高い。この業界も今後少子化・人口減少等で淘汰・再編され、パナソニックホームズの未来はないと思います。

142. 2150 通りすがり

>>2118 匿名さん
    ひどすぎるよね。人様の家をなんだと思ってるんだ。家は人生。一生懸命働いて家を建てたと思ったら、ずさんな施工されたらゆうつにもなるし、なんでこんな目にと思ったら、裁判に勝とうが誤ってこようが怒りは消えませんよね。私の家も色々不備があり修繕させても気が収まらず、態度にもムカついていてただじゃおかないつもりです。どうやって復習してやろうかと考えています。

143. 2151 通りすがり

>>2119 名無しさん

私も図面上理解できませんでした。うちはコンセントなどの動線が非常に使い勝手が悪くエアコンの位置も何か変。

144. 2152 通りすがり

>>2139 名無しさん

同感です。パナソニックは消えていくでしょう。

145. 2153 匿名さん

多層住宅って、鉄筋コンクリート造になるのですか?
    3階建てくらいだったら、木造でも対応しているのでしょうか。
    土地の広さに限りがあるのだったら、多層住宅もいいよね、と思う方も多いと思います。
    1階をガレージにしたりすることができれば、都市部の土地が限られているエリアでもやっていけそうだ、と感じました。

146. 2154 匿名さん

パナはRC持ってない。
    分譲マンションはRCだが下請けゼネコンに丸投げ。
    3階建ては軽量鉄骨商品R系と重量鉄骨商品NS系を持つ。
    4階建て以上は3階建てと同じ重量鉄骨商品NS系。
    ただ現実的にはNS系商品はゼネコンのオーダー住宅に比べて非常に高価なので、価格では勝負にならない。
    一応売りは、ゼネコンオーダーの一般工法の柱梁接合部は溶接だが、パナはボルト接合であること。
    外壁が鐵骨下地にALC厚50をビス止めなので、鐵骨架こう体への取り付けがカーテンウオールにできるので、水平方向の変形に追随しやすいこと。
    ただ一般工法でも、溶接はしっかり管理すれば問題ないし、ALC厚100単体の外壁でもロッキング工法なら変形追従性が高い。
    パナは2階建て軽量鉄骨商品と違い、NS系はオリジナリティは出したが、コスパは低い。

147. 2155 匿名さん

パナの鉄骨の溶接部は悪質な手抜きがされていて、実際の強度は設計上の強度の半分以下しかありません、このことは裁判で事実が認められていますが、この構造の手抜きを調査してくれた建築士の方は建築士会の阪神淡路大震災の被害調査にも参加されたそうで、それによると同様の手抜きのあった建物は、ことごとく溶接部が破断して倒壊していたそうです、悪質な手抜きで施工代金をだまし取られ、命の危険にさらされたらたまりません、騙されないように注意しましょう。、
    特に難しいのは、もしも地震が起きて、手抜きが原因で家が倒壊しても現実の裁判では、業者側は手抜きが無くても大きな地震なので結果は同じで倒壊していたと主張するので、手抜きが無ければ倒壊する被害は起きなかったと証明しなければ被害は立証できませんが、この証明は非常に困難で、仮に出来たとしても爆大な費用がかかるので、現実的には、ほとんど無理で、ほとんどみんな泣き寝入りだったそうです。

148. 2156 名無しさん

>>2155 匿名さん
    しつこいですよね

149. 2157 e戸建てファンさん

>>2156
    本社の関係者さんですか?

150. 2158 通りすがり

>>2156 名無しさん

いつもチャチ入れていらっしゃる方ですか?本社の方なんですか?

151. 2159 通りがかりさん
  152. 2160 名無しさん

パナソニックホームズの企業情報の業績・受注速報を見ると前年比戸建て21パーセント減・集合住宅9パーセント減みたいですね。
    売り上げ下がる→一件の利益率高めようとする→高いから売れない→売り上げ下がるの、負のスパイラルに陥るんではないでしょうか。

153. 2161 通りがかりさん

>>2160 名無しさん
    いやいや、どう見ても増税の影響でしょう
    パナソニックホームズだけで無く、どのハウスメーカーや工務店も軒並み受注減ってますよ

154. 2162 名無しさん

ここって同じ人しか書き込んでない?
    アンチパナの人、ねちっこくて笑える。
    ケチってしょぼい家建てたおじさんが妬みまくってるだけでしょ。

155. 2163 名無しさん

2162さん
    パナソニックホームズ社員の書き込み歓迎

156. 2164 通りがかりさん

少しでも擁護や肯定のコメントが有るとすぐに社員やネット工作員と決めつけるんですね
    もしかして小学生の方ですか?

157. 2165 名無しさん

2164さん
    あなたの立場はじゃあ何なんですか?
    パナソニックホームズで建てた人?

158. 2166 通りがかりさん

>>2165
    私は2162さんではありませんが施主です
    自分の家の中傷をされているようで不快に感じ、つい擁護をしました
    アンチの方にも思うところは有るのでしょうが、過去レスを見ても分かる通り、満足をされている方も多く居ると言うことは理解して頂きたいです

159. 2167 匿名さん

ただ一つはっきりと言えるのは、パナホームは耐火耐震性の劣る違法住宅を建てて施工代金をだまし取っているということです。
    しかも施工中に違法だから改めるよう役所から指導されても、指導を無視して違法な施工は平然と行われているので、十分に注意が必要です。
    一旦被害にあってしまったら、もう何をしても後の祭り、取り返しがつきません。

160. 2168 検討中さん

>>2167 匿名さん

はいはい、もうそのネタはええって。
    見てて不愉快です。
    ずーーーーーーっと同じ事を書いてて良く飽きないですね。

161. 2169 e戸建てファンさん

>>2168
    やはり施工中は養生シートの代わりに人工芝を敷き詰めてあったんでしょうか。

162. 2170 名無しさん

>>2169 e戸建てファンさん
    それ前にも聞きました

163. 2171 名無しさん

>>2168 検討中さん
    現実で誰も相手にしないからここにすがってるのでは?笑
    見てて不快、同感です。

164. 2172 名無しさん

>>2165 名無しさん
    私パナで最近建てました!タイルいいですよー!全館空調いいですよー!

1. 私パナで最近建てました!タイルいいですよ...
  165. 2173 名無しさん

2172は2164ではないです。

166. 2174 名無しさん

>>2127
    >クレームへの対応も真摯な姿勢のように振る舞うが問題解決能力がない。責任者がいないし、上層部に行けば行くほど無責任になる印象。

基本構造に問題がある場合は、何をしても解決しない。
    取り壊して他社で建て直すしかない、京都パナホーム事件みたいに、契約を無効にして取り壊して更地に戻すことに成功した稀有な例もあるようだけど、普通はほとんど無理で、みんな泣き寝入りが現実だよ。
    だからのらりくらりといい加減な対応を繰り返しての時間稼ぎに終始することになる。

167. 2175 不備だらけ

>>2027 戸建て検討中さん
    断熱材少なく、クローゼット補強がいっさいなく、室内工事が傷だらけなどなど

168. 2176 名無しさん

>>2175 不備だらけさん
    断熱材ぎっしりですよ。壁も分厚くてびっくりです。あなたがけちって断熱材減らしただけでは。

1. 断熱材ぎっしりですよ。壁も分厚くてびっく...
  169. 2177 名無しさん

>>2175 不備だらけさん

どこ情報ですか?ずーっと同じ不満を言われていますが、ここはあなたの呟き場ではないですよ。

170. 2178 匿名さん

>2155
    2154だけど、いつごろの商品の話?

実は、パナでも3階建て以上の、接合部溶接の商品があって(昭和の終わりころ、本社設計部でも知っている人は少ない)、溶接の品質が確保できなくて、接合部をハイテンションボルト接合にして商品を切り替えた(現在のNS系商品の前身)。
    まさかそのころの商品の裁判じゃないよね。

2階建ては軽量鉄骨なので、昭和30年代から、中ボルト接合。
    2007年、F系商品170棟で、土台金物の溶接の品質が問題になった。
    クレームとして届けることなく内々で処理した。
    そっちの件かな?

171. 2179 検討中さん

パナホームとセ◯スイハウスで
    検討中でしたが
    打ち合わせのたびに 競合にならないと感じました。
    セ◯スイは営業がリードし統一がとれているもののパナホームの営業は知識不足で提案力もない。

価格うんぬんの天秤にかける前にアイディアの引き出しが少なすぎます。
    まだどちらにするとは決めていませんが
    パナさんの営業ではいくら設計部材が良くても良いものが出来上がる気がしません。

172. 2180 名無しさん

狭小地にぎりぎりに建てるため、どうしても15センチピッチで建てないといけない場合じゃなければ積水ハウス
    競合にもならないと思います。
    2179さんのおっしゃるとおりパナソニックホームズの提案力のなさには私も呆れました。
    デットスペースがなく良い間取りの提案ができない。
    パズルの解き方が下手すぎます。
    最初の提案が非常に重要な事がわかっていない。
    最初の提案で、間取りが悪い・価格も高いだけだと、他社と競合するにあたってスタート時点で躓いてしまいますよね。
    提案力がないから、あげくのはてに他社の図面を見せて下さいと言う。
    こんな仕事のやり方してたら、顧客が離れるのも当然です。

173. 2181 通りがかりさん

私もパナ、積水、住林、ミサワ、ハイムと間取りの提案を受けましたがパナは1番魅力無かったですね。
    こちらの要望を汲み取ったとは思え無かったです。
    ハイムも間取りの提案は良かったですがユニットでは自在性が無く要望に対して合致する規格間取りを出して来た感じです。
    積水ハウスもありきたりの感じで間取り図面のストックから出して来た様な物でした。
    住林は工法的にも間取りに自在性がありましたが最終的にミサワホームの間取り設計、デザイン性が突き抜けていてミサワに決定しました。
    昔からデザインに拘りグットデザイン賞を連続受賞しているだけはあります。
    他社とは全く違う感じの予想以上の提案でした。
    個人的な趣向の違いも有るでしょうがグループ会社になったので間取りデザインなども共有されていけば良くなると思うんですけどね。
    パナの外観が好きだっただけに間取り提案には少しがっかりでした。

174. 2183 匿名さん

棟数の割にクレーム多すぎ
    雨漏りの話などパナとトヨタぐらいしか聞かない
    この調子ではスムストック成り立たなくなるのも時間の問題

175. 2185 匿名さん

懲りもせずに、相変わらずモデルハウスの写真を・・・

176. 2186 名無しさん

>>2185 匿名さん

2176の事でしょうか?これは私が建てたマイホームの写真ですよ。まだまだたくさん写真ありますよ

177. 2187 名無しさん

2176さん
    パナソニックホームズでは値切ると断熱材減らされるとおっしゃっているのですか?
    本当ならパナソニックホームズ信用できない。

178. 2188 名無しさん

>>2187 名無しさん
    何言ってるのか分かりませんwww

179. 2189 名無しさん

>>2185 匿名さん
    こんなモデルハウスないでしょ爆笑

180. 2190 名無しさん

2176さん
    自己満足写真掲載大歓迎。

181. 2191 匿名さん

うちはパナホームで隣はトヨタホームです、うちも問題だらけだけど隣のトヨタホームもあまり詳しくは教えてもらえないけど、問題だらけのようです。
    パナホームとトヨタホームは新しくできる新会社で一つになって、パナソニックやトヨタから分かれるそうだけど、補修部品の供給はどうなるんでしょうね。
    もうすぐ冬だけど、冬になるとうちも隣もレントゲン現象がひどいです、特に隣は黒に近い濃いグレーなのですごく目立ちます。
    鉄骨住宅は濃い色の単色の外壁はレントゲンが目立つので、中間色の薄いベージュとかでまだら模様にしといたら無難かと、一番はレントゲン現象が起きないことなんだろうけどね、これだけひどく結露するってことは、壁の内側も相当結露してると思うよ。

182. 2192 匿名さん

天井断熱材は、値引きに係らず、積算担当者が注文した数だけ出荷されるよ。
    でも、数量の拾い出しの精度が問題だ。
    担当者によって、バラツキがある。

または、現場の職人の問題だ。
    適当に、敷き詰めると、余りが出て、天井裏の隅にまとめて捨ててある。
    一方、数が足りないと、納期がかかるから、そのまま引き渡す。

壁の断熱材は工場での敷き詰めだから、そんなことは無い。
    過不足があれば、工員から直ぐ、改善提案がなされる。

183. 2193 匿名さん

>>2187
    私もそう思います。

184. 2194 名無しさん

2191さん

親水性のタイルでレントゲン現象って起きます??
    もしかしてサイディングですか?

185. 2195 名無しさん

ここで文句ばっかり言ってる人って
    実際パナで家建ててない人ばかりじゃないですか?笑

186. 2196 名無しさん

>>2183 匿名さん
    台風で雨漏りしております

187. 2197 名無しさん

熊本在住です
    熊本地震のときは食器棚に
    ロックがかかり、割れなくて済み
    地震から何日後か兵庫からパナホームの方が来て
    家の状態を検査しにきてくださいました
    「あと何十回きても(崩壊等は)大丈夫です」と
    言われました。パナホームで建てて良かったと思いましたよ

188. 2198 ご近所さん

>>2195
    違法で悪質なステマを平気で組織的に行ってる連中もいるしね。

189. 2199 責任職の方へ

以前こちらで床材のめくれをご相談したものです。築13年、10年目ごろから床材のめくれや浮きが目立ち始めました。
    パナソニックリフォームの見解としては、原因は分からないが同じ床材での全面張替えなら対応する、床材はあくまでも同じものとのことなのです。
    何度床材を変えてほしいと話してもできないの一点張りです。
    同じ床材で張り替えてもらったって、こうなってしまう不安を常に抱えながらの生活になります。
    工事の約束もどんどん遅れ、5月予定が11月まで延びてます。
    同じ床材と判断された方、一度いらして、床を実際に踏んでみてください。とても不快で、住まい心地はとても悪いです。

ホームページのお問い合わせフォームでは画像が送らないのでこちらに掲載し、その旨をお問い合わせフォームから伝える予定です。
    これがパナソニックホームズです。
    皆様も参考になさってください。

1. 以前こちらで床材のめくれをご相談したもの...
  190. 2200 責任職の方へ

セロハンテープで予防してます

1. セロハンテープで予防してます
  191. 2201 責任職の方へ

追加

1. 追加
  192. 2202 責任職の方へ

目障りなのでむいちゃいました。

1. 目障りなのでむいちゃいました。
  193. 2203 責任職の方へ

こうなってしまう床材で安心して暮らせないですよね。3500万円くらいかかったマイホームです(泣)

1. こうなってしまう床材で安心して暮らせない...
  194. 2204 責任職の方へ

ご連絡お待ちしております。

1. ご連絡お待ちしております。
  195. 2205 名無しさん

どういう状況ですかこれ?
    畳の上にフローリング?

196. 2206 責任職の方へ

こちらの掲示板を利用させていただき申し訳ありません。
    畳スペースとフローリング部分は分かれています。
    広範囲のめくれのある部屋は普通の洋室です。

水もれなどもありません。
    よく歩く部分、キャスター部分、重い家具の部分など、負荷が大きい場所が浮いてしまうのだろうと考えてます。

もうすでにかなり待たされていて、この床にも慣れているので、
    台風被害に遭われた方々を優先していただいて良いと思ってます。
    ただ別の床材に変えてほしいです。

197. 2207 名無しさん

>>2206 責任職の方へさん
    フローリングはプリントですかこれ。

198. 2208 名無しさん

>>2204 責任職の方へさん
    もうこんな床ないのでは?なんですかこれ。

199. 2209 匿名さん

どう見ても畳の上にポンって置いたようにしか見えない…

200. 2210 責任職の方へ

>>2207 名無しさん

フローリングが畳に接しているので、『ワックスがけの必要のないノンワックスフローリング』を提案されました。
    なので、私たちの認識は『フローリング』だったのですが、実のところ合板に木目のシートが貼ってあっただけでした。
    張替えに際し、在庫があるということはまだこんな劣悪な材質の床材を使用しているのかと、それさえ驚きました。
    さらにこのような現象が生じることがわかっているのに同じものと張り替えるという提案。延ばされた工事を待っている間にさらに浮きは広がり、来客も写真を撮っていく始末です。恥ずかしくてお見せできません。
    10年後にそんな家になるなんてとんでもないですよね。
    そこで、この現状を知っていただいてしっかり対応していただこうと決心した次第です。

画像をパナソニックホームズと共有するために、掲示板を使わせていただき失礼しました。

201. 2211 通りすがり

>>2204 責任職の方へさん

この床何。酷すぎ通り越してる。詐欺じゃないですか。許せない。家は高い買い物。人生。住んでいる方はどんな思いでおられるか。施工者バチ当たればいい。腹立つ。

202. 2212 匿名さん

>>2210 責任職の方へさん

何で畳に直接フローリングを施工しているのですか?
    2202の写真なんて、どう見ても後付けにしか見えませんよ

203. 2213 名無しさん

>>2211 通りすがりさん

いやいや、あなたマイホーム作りされてませんよね。こんなの今時ありえませんから笑

204. 2214 通りがかりさん

施工云々じゃなく、製品だろ

205. 2215 匿名さん

基本構造が悪質な手抜きで耐火耐震性が劣って違法住宅になっていることがあるので、一度、家を徹底的に調べた方がいいです。
    知らずに住んでいると、とんでもないことになります。

206. 2216 責任職の方へ

先程同じ担当者から連絡が入りました。
    投稿した画像が見られないとのことなので、
    再度貼らせてください。

1. 先程同じ担当者から連絡が入りました。投稿...
  207. 2217 責任職の方へ

『同じ床材ではまたこういう現象が起こってしまうかと心配して暮らさなくてはならない』と訴えましたら…

1. 『同じ床材ではまたこういう現象が起こって...
  208. 2218 責任職の方へ

『はぁ。』と言われました。
    主任さんがそのような対応しかできないのでしたら、是非主任さん以上の役職の方にご対応いただきたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

1. 『はぁ。』と言われました。主任さんがその...
  209. 2219 責任職の方へ

今度こそ画像確認できますでしょうか?
    お電話お待ちしております。

ご利用のみなさま掲示板を利用させていただき申し訳ありません。

1. 今度こそ画像確認できますでしょうか?お電...
  210. 2220 匿名さん

まさかとは思うけど、テクノストラクチャーだったというオチでは無いですよね

211. 2221 責任職の方へ

パナソニックホームズ、旧パナホームで建てています。
    担当の主任さんから連絡あり、画像の確認ができたそうです。
    今日中に連絡を入れるという約束を守ってはくださいましたが、
    暮らす側の生活が想像できないということは、この種の企業にとって致命的に不適性なのではないでしょうか。もしくは主任さん個人の問題なのでしょうか。
    再度社内で話し合って今週中にご返答いただけるそうです。
    パナソニックホームズとして意思決定出来る方がしっかりと御自身の足で床を踏んで確かめてください。
    そして同じ床材で張り替えた場合、住まう家族がこれからの長い期間どのような暮らし方になるのかをよく考え、自分ごととして想像してみてください。
    よろしくお願いいたします。

212. 2222 通りすがり

>>2220 匿名さん

テクノスラクチヤーは起こり得るのですね。パナソニックテクノスラクチヤーですか?怖いからテクノスラクチヤーはやめた方がいいですね。でもなぜテクノスラクチヤーだと起こり得るのですか?

213. 2223 検討板ユーザーさん

>>2221 責任職の方へさん

写真等、拝見しました。
    私もパナソニックホームズ で新築中でいろいろとトラブルに巻き込まれています。きちんと対応なんか、してくれませんよ。

214. 2224 匿名さん

>>2221
    パナホームの担当者が写真が見られないと言っているそうですが、写真ではなくて現場の家に出向いて、現状を確認するのが当たり前です。
    きちんと現場で色々と確認していない時点で、解決する見込みは無いと思います。
    同じパナソニック系列のテクノストラクチャーの話題も出てますが、テクノストラクチャーでは柱などの基本構造にあまりにも粗悪な材料が使われる悪質な手抜きの結果、施工中に柱が家の重量を支えられず危険な状況になったのに、ずさんな対応がとられた結果、建物が施工中に倒壊して作業員が下敷きになって死亡する前代未聞の事件も起きています。
    パナソニックホームズ(旧パナホーム)では、耐火耐震性の劣る違法住宅で施工代金が騙し取られているし、悪質なやり方の被害にあわないよう、十分な注意が必要です。

215. 2225 名無しさん

>>2224 匿名さん
    呆れる

216. 2226 名無しさん

>>2219 責任職の方へさん

築13年でこの床ですか?築15年程のパナの家に最近行きましたが、こんなコピーの床でなかったですよ。本当にパナホームですか?しかも普通に生活していて、こんなことになりますか?常識的に考えておかしいですよね。

217. 2227 匿名さん

パナホームの場合、外壁のボードも、すぐにボロボロになりますよ。

218. 2228 名無しさん

>>2227 匿名さん
    ボロボロですか。それは大変ですね。是非見てみたいです。

219. 2229 匿名さん

パナホームの建材は、床板、室内ドアや巾木、室内窓枠、廻り縁などは、集成材の表面に木目がプリントされた樹脂フィルムが貼ってあるので、それがめくれてくると写真みたいになります。
    キャスターとかでもなるし、床下の湿気を床板が吸うとはがれてきたりするので、一度、床板を一部剥がして裏側を良く調べる必要がありますよ。
    床板のみならず基本構造に何か重大な欠陥が潜んでいる可能性が高いと思われます。

220. 2230 通りがかりさん

>>2226
    その築15年の家も、施工中は養生シートの代わりに人工芝敷き詰めてあったってオチですか。

221. 2231 責任職の方へ

>>1735 パナの品質管理さん

以前投稿した画像を探したら、ちょうど一年経ってました(苦笑)
    居住者の人生をどう思ってるんでしょう。
    子どもたちがこの家で暮らすのは限られた時間なのに。
    この結果は必ずご報告いたします。

222. 2232 名無しさん

>>2230 通りがかりさん

それずーーーーーっと言われていますが、なんですか?

223. 2233 名無しさん

とにかく作業員がひどい。交通マナー、全くなってない。夜間は公道にコーンや道具を置きっぱなしで帰る。現場作業員に言っても、俺ら出稼ぎだし責任ねーから、とか、本社から何も注意受けてねーし、との言い種。工事部や本社等に数回苦情を言っても現場に伝わってない。そんな伝達能力で作った家って。出稼ぎで責任ねー人が作った家って。こんなにひどい業者は珍しい。オープンハウスさんですら、1回苦情言えば、作業員にきちんと伝わって改善される。そもそもここの作業員は、迷惑かけたくないという意識ゼロ。人の嫌がることはやったれ、という根性。こんなんで良い家が建つわけない。

224. 2234 名無しさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

225. 2235 戸建て検討中さん

フローリングの写真、拝見しました。
    最低ランクの建材を使用しているようですね。
    合板の上に、ビニールプリントですか。
    当時、お支払いになられた金額と全く『つり合い』が取れていないと思います。
    少なくとも、無垢材の突板仕上げランクのフローリング材は価格相応に使用してもらいたいものですね。

現在居住の家が、築27年、地場の工務店の『建て売り』です。床は、ビニールプリントフローリングです。
    部分的に 反って 来ていますが、プリントの?離までは起きていません。
    パナは、『建て売り』以下の品質のフロアー材を使っていることになります。原価率は恐ろしく 低い でしょうね。

補修費用をどちらが負担するのかよくわかりませんが、フローリング材の厚みがネックになるのなら、施主支給で用意されたら
    いかがでしょうか。12mm、15mmが一般的です。無垢単板でも、国産杉の小節材、パイン材あたりですと安価です。
    差額のみ支払い、改修してもらうというのもありではないでしょうか。

226. 2236 責任職の方へ

>>2235 戸建て検討中さん

ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。
    いただいたアドバイスも参考にパナソニックホームズと話し合いを持ちたいと思います。
    ご報告させていただきます。

227. 2237 責任職の方へ

10/27対応報告
    ひどく憤りを感じていますが、冷静に報告するよう努めます。
    長くなりそうなのでお付き合いいただける方だけお願いします。

まず、週末までにご連絡しますとの話でしたが、
    金曜日電話はなし。
    土曜日18:30ごろ着電あり。
    20分後に気づいてかけ直すがつながらず、
    日曜日にこちらからかけてやっと話ができました。
    この主任にとって連絡をするというのは話ができなくても履歴を残せばオッケーというルールのようです。

現在うちの事案に関わっているのは、連絡を取っている、神奈川オーナーサポートセンターの主任と、
    パナソニック内装建材株式会社のAさんだそうです。
    同じ床材で張り替えするというのは、なんとこのお二人の判断だということです。
    そしてそれを承認したのは主任の上司で役職はリーダーという方だそうです。
    リーダーの上が所長だそうです。

主任に聞きました。
    パナソニック内装建材株式会社のAさんの役職は?と。
    すると、分かりません。失念しました。
    というのです。
    呆れます。主任自身がうちの事案を話し合った相方ですよ。

そして次回はその役職不明のAさんと主任でまた訪問したいというのです。

リーダーが対応を最終決定するとのことなのでリーダーに実際にうちに来て床を見てもらいたいと伝えました。
    『お返事は火曜日でいいですか。』
    理由を問うと
    『私、月曜日お休みいただいているので。』と。

もうこの主任はダメですよね。
    リーダーさんから月曜日にご連絡をいただきます。

傷んだタマネギはどこまで向いたら使えるか。

228. 2239 匿名さん

>>2237
    私の家でも下水配管の施工不良や雨漏りの補修工事てで床板を張替えましたが、振動などで家全体にかなり負担がかかったようで当初、張替える予定で無かった床まで大きく床鳴りするようになったり、狂いが出たりで、次々と張替えねばならない箇所が増え、結局、補修工事は数年にもわたり続くこととなり、家全体張替える結果となりました、また雨漏りで屋根の葺き替えや外壁の塗装も行われましたが、結局、雨漏りは止まることなく、数年続く補修工事を我慢したのに、欠陥はなくなるどころか増えただけで、最後は裁判になりましたが、裁判では、我が家の耐火耐震性が手抜き工事で極端に劣っていて建築基準法に違反して違法住宅になってしまっている事や、施工中に違法なので改めるように役所がパナホームに対して指導していたのに、指導を無視して違法工事が行われていたことや、数年にわたりだらだらと補修工事が続けられる裏で、実際には行われていない偽の補修工事が大量にでっちあげられて(金額は億単位です)経費として計上する手口で、脱税や裏金作りに悪用されていた事実も明らかとなり、あまりのひどさに唖然として言葉を失いました。
    調べれば調べるるほど、知れば知るほどに、違法だらけの不正だらけで言葉を失います。
    被害に合わないよう、くれぐれも慎重に!!

229. 2240 マンション掲示板さん

パナソニックホームズは
    工場の出荷検査がとても弱い

230. 2241 匿名さん

20年前にパナホームでセラミック外壁の家を建てたんだけど
    外壁の一部がボロボロに崩れ出したので外壁を貼り替えることになったんだが
    既にそのサイディング材は使ってないからと特注になって
    特注だから検査もしないで出荷するそうな...
    もし2,3年でダメになっても補償も何もしないらしい
    パナホームのメンテナンスはどうしようもないから気を付けろよ

231. 2242 匿名さん

ボロボロになったのと同じサイディング材で張替えても、同じことの繰り返しになるだけだと思うけど、特に保証もないのでは話にならない。

232. 2243 匿名さん

こんな情報も出ている。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13550/res/117-125/

233. 2244 とおりすがり

家は約築25年のパナホームですが、最近でもまだ窓枠は集合材とプリントなんですね
    大昔の工法のままで苦情とか殺到しなかったのかな 明らかに強度が弱いですよね

25年も経つと窓枠が結露と乾燥を繰り返してパコパコになってます コルクより柔らかい
    2重窓にしたいのですが窓枠がふかしの重さに耐えられない気がします

234. 2245 通りがかりさん

皆さん坪単価って、どの価格をベースに話しされてるのでょう?
    大手メーカー数社で見積もりましたが、見積もりの本体価格には設備費用が含まれていたりいなかったり。

235. 2246 通りがかりさん

2245です

新築中(建築確認中)なのですが、経過とか書いていこうと思っています。これからの方の参考になればと思い。

スレ違いならご指摘&適切なところを教えていただけると助かります。

因みに、検討の結果パナに決定し、今の所悪い印象はありませんので肯定的です。

236. 2247 名無しさん

>>2244 とおりすがりさん
    我が家は1ヶ月前に引き渡しをしましたが、窓枠プリントなんかではないですよ。

237. 2248 匿名さん

>>2244
    二重窓にするのは窓枠ごと取り替えてやらないと無理だと思います。
    うちの二階は隣が平屋なこともあって西日がまともで直射日光が窓に当たるので、日差しの熱でフィルムに大きなしわが寄って、そのしわでサッシと窓枠に隙間が生じて雨漏りの原因になってます、一度取り替えられましたが、数ヶ月で再発して、結局、解決することはありませんでした。
    余談ですが、木目を印刷してある樹脂フィルムは、フィルムというよりシートと呼んだ方がぴったりくるような、かなり分厚くて木目の印刷だけでなくて、本物の木材にあるような表面の細かい溝まで再現されているので、知らない人が見たら普通の木材に塗装だと思う人も多いです。
    最近、ホームセンターでDIY用に同じような木目を印刷した樹脂シートが売られているのを見ました、やはり細かな溝も再現されていて見た目は普通の木の表面と区別付きません、木目や色合いなどがうまく合えば補修用に使えるかなと思いましたが、残念ながらパナソニックの家の物とは、木目も色合いも違っていて補修には使えそうもありませんでした。

238. 2249 匿名さん

パナソニックホームズで契約したものです。
    契約後打ち合わせを2, 3回行いましたが、営業の出席率が低く、さらに誰も議事録を纏めていない状況なのですが、契約された皆さんはどうでしょうか?

毎回設計士とコーディネーターだけ出てきて、打ち合わせのたびにメモが書き込まれた図面をコピーして渡されますが、これが普通なのでしょうか?

239. 2250 評判気になるさん

>>2249 匿名さん

それはちょっと残念ですね。
    うちの場合は営業さんもほぼ打合せに出席していましたし、議事録も複写したものを毎回貰っていました。

まあ、打合わせの段階で営業さんの居る必要性は正直あまり感じませんでしたが。

240. 2251 通りがかりさん

大阪の千里中央展示場で契約しました

土地の造成工事待ちで、契約まで1年ぐらい打ち合わせをしていますが、うちの営業担当の方も、ほぼ毎回打ち合わせには出席されていて複写式の議事録を作成してくださっています。

設計、コーディネータの方は打ち合わせで変更や色々と赤ペンで書き込んだもののコピーを下さいますが、プランに関する内容は図面ベースのほうがはっきりして分かりやすいです。(私としては)

契約、ローンなどの手続きに関するメモを中心に議事録で頂いています。

241. 2252 匿名さん

>>2249
    その出席している設計士ですが、ちゃんと一級建築士の資格を持っているか確認しといたほうがいいですよ。
    それと打ち合わせは録音しておくべきです、内容のメモだけでなく、録音しておくと話の流れが後からでもはっきりとわかります。
    うちの場合、現場監督を兼ねている設計担当が打ち合わせに出ていましたが、まだ設計の勉強中で建築士の資格を持っていなかったことが後から分かっています、我が家が建って3年後くらいに資格を取ったようですが、うちの時は無資格で図面を引いていて、資格のある者が最終チェックをするだけのようでしたが、実際にはこの最終チェックも名ばかりで、ただハンコを押すだけのようでした。
    なので知識や技術不足で、実際に施工すると図面通りに施工できない箇所が出てきたり、建築基準法に違反して違法になってしまっている部分もあり、とんでもない欠陥住宅になりました。

242. 2253 只今建築中

2245です

今の家を20年ほど前に地場の工務店で建てました。工務店さんはこちらの要求どおりに建てて
    くださいましたが、素人考えて実際には使いにくい部分も多々あり、今度はちゃんとプロの意見を
    取り入れて考えようと思いました。
    新しい家に求めるものを資料にまとめて、数社の住宅メーカに渡し、出てくるプランでメーカーを
    選定しようと思いました。(京阪神地区です)

要望は要約すると下記のような感じでした
    ★冬、温かいこと(今の家が寒い、というのが住み替え動機のメイン)
    ・建築予算4000万
    ・間取り4LDK以上(子供部屋2部屋+寝室+予備部屋+LDK)
    ・車2台の駐車場
    ・趣味、私(車、プラモデル)、妻(読書、TVでスポーツ観戦)
    ・リビングダイニングから続くテラス、ステップダウンフロアが良いなと思っている

WORDで4ページぐらいの資料をお渡しして「提案お待ちしてます」と多くは語らずに営業さんに渡しました。
    これで、各メーカーイコール条件かなと思い。

・セキスイハイム(あったかハイムは外せない)
    ・ヘーベルハウス(高いイメージだったけど、展示場で声をかけられてとりあえず)
    ・住友林業(展示場のフローリングがとても感じが良かった)
    積水ハウス(提案力があるという評判があったので)
    ・パナソニックホームズ(全館空調の広告を見た)

その他見ただけのメーカー
    ・一条工務店 営業さんのアクが強く、提案するつもりは無さそう
    ダイワハウス 営業さん「ウチは高いですよ。」お金大丈夫?と言われている感じがした。
    ・京都パナホーム(パナソニックホームズとは別の会社みたい。営業さんが一方的に喋って合わないのと、久御山の展示場はイマイチ好みに合わなかった)

最終的にパナソニックホームズにしましたが、各社の提案内容や坪単価の紹介をしていきます。
    坪単価などは参考になればと思うのですが、他に適切なスレッドがなかったのでこちらに投稿していきます。

243. 2254 只今建築中

2245です

【住友林業】
    仮契約しないと具体的なプラン提案は頂けないようす。営業担当さんが鉛筆で書いたラフスケッチでプラン説明をされる。
    費用的なものは「ウチは高いですよ。」としか言わず、具体的な見積もりは仮契約(5万円支払い)後になるとのこと。
    木の家の良さをひたすらPUSHしてくるのですが、私の要望については「がんばります」としか回答されず。

木の家に思い入れがあったわけではないので、早々にさようなら。

積水ハウス
    奈良の住宅研究所の見学に行き、延々と一日かけて性能説明を受けた後に提案書を説明いただきました。
    「まずは、予算はさておき、我々のできる最高と思う提案をさせていただきます」とのこと
    提案ポイントは
    ・趣味のインナーガレージ
    ・サッシ幅5mの大開口リビング
    ・ガラスバルコニー
    ・スキップダウンリビン
    ・ダインコンクリート外壁
    ・全館空調(エアシーズン2)

間取りプランとしては「まあ、こんなもんかな?」という感じ、インナーガレージを入れたことでLDKが窮屈な感じがする。5mの大開口だけど、防火ラインにかかるので網入りガラスになるよね。
    と思う。

提案見積もり
    商品 :IS ROY+E
    延床面積 :45.74坪
    太陽光 :7kw
    エネファーム
    本体費用:4580万
    地番:改良+外構:400万
    諸費用、税込み建築予算:5440万

予算4000万と言っているところに「まずは最高のものを」といいつつ、1500万もオーバーする提案をもってくるところはどうかと思う。(これぐらいは大丈夫ですよ。というが、出せるのと、そこまでかけるかは別問題)
    あと、やたらと他社批判が多い。
    住宅研究所に、ヘーベルボードとダインコンクリートの比較コーナーがあり、ボロボロのヘーベルボードと並べているあたりに、営業さんではなく会社としてそういう方針なのだと理解。
    セキスイハイムの快適エアリーについてもボロカスに言う。営業さんと話しているときに、横から上司が出てきて担当の説明を奪って喋りまくる。

その後、プラン見直しで費用削減案を頂きましたが、最初のプランに比べると残念感が出てくるし、営業の他社悪口は変わらないので。

お断りの連絡を入れました

244. 2255 只今建築中

2245です

【ヘーベルハウス】
    高いんだろうなと思いながら、住宅展示場で声をかけられてモデルハウスを覗きました。
    ステップダウンフロアから空を見る感じがとても気に入り、見積もりいただくことに。

お宅拝見ツアーにも参加し、建築現場、新築、築30年と見学し、耐火性能、耐震性能などの
    話を一通り聞きました。

後日、営業担当、所長、設計担当さんからプラン説明を受けました。

・LIXILのスタイルコートガレージを庭においてフェンスを兼ねることで外構費を抑え、中庭的な囲み感のある庭を演出する工夫が好印象
    ・延床面積40坪
    ・5LDK(主寝室 8帖、LDK 19.8帖)
    ・太陽光 5kw
    ・床暖 LDと主寝室

建物費用:3500万
    諸費用税金込み:4150万 (税金は8%のとき)

プランについては好印象。寒さについては、「床暖だけで隣の部屋や廊下まで暖かくなります。」という説明だが本当にそうかちょっと疑問。担当してくださった設計の方がデキるのか、打ち合わせ中もスケッチ案をどんどん書いてくれる。

ただ、阪神大震災での延焼を食い止めた家、鬼怒川洪水の奇跡の家の2点押しが激しい。
    世間一般に聞くヘーベルハウスの値段感から、安すぎる気がする。

最終的に「ヘーベルハウスの外観が好きになれない」という妻の意見と、後のパナの提案で好印象も薄れてしまったのでお断りしました。
    所長さんから「費用はもっとがんばります」と連絡いただきましたが、費用的にはこちらの要望をクリアしているのでこちらが思いつかないような提案がほしいところでした。

245. 2256 只今建築中

2245です。連投ですみません。

【セキスイハイム】

セキスイハイムの営業さんとは、寒い朝にあったかハイムのCMを見て、衝動的に展示場を訪れていらい2年ほどのお付き合い。その時は土地も決まってなかったので、今の家の建て替えプランなどを提案いただいていましたが、築20年の今の家を取り壊すほどの決心はつかず。今回土地が決まったので改めてプランの提案をいただきました。
    付き合いも長く、それなりに情も湧いてきており、多少は目をつぶってもいいかなという印象でした。

奈良の工場見学、梅田のショールーム見学などもして、性能についてはは一通り把握。
    タイル外壁の丈夫さをアピールするところで、ヘーベルボードをドライバでガリガリ虐めて「軽石みたいなものです」とやったのはちょっとマイナス。悪口はせんでも良いんです。自社の良いところだけを伝えてください。

ファーストプラン
    商品:パルフェ
    延床:47坪 3LDK(主寝室 7.5帖、LDK 20帖、書斎 3帖)
    太陽光:5.6kw
    蓄電池:12kw
    快適エアリー:1,2F
    費用提示なし

土地は台形だけど、比較的四角なのでユニットの成約は少ないと思われるが、間取りはピンとこない。
    キッチン、LDKの動線がイマイチ、添付のような配置でTV見ずらい。
    47坪もあるのに、お風呂は1420サイズ、脱衣所も1坪無い、トイレは奥まったところにあり、これから高齢になる我々夫婦の今後のライフプランが考えられているとは言い難い。
    LDKは20帖あるのだが、無駄な空間が多い。2階もなんだか狭い。本当に47坪あるのか?

と、色々と指摘したら今後、営業と設計担当の迷走が始まる。
    この後、6個近くのプランを次々の持ってくることになる。それぞれにダメ出しをするのだが、凝ったことをしようとして使いづらくなっていく。

費用的には基本は下記の感じ
    延床:38坪
    建物:4400万(外構込)
    諸費用税込み:4960万 ← 工場で量産するから安い。というのはどこへ行った。

建物の凹凸をなくしてなるべく安くなるユニット構成にして、-300万ぐらいですが、間取りプランがどうも的外れです。2階に5.3帖の納戸をつくるなら、その分主寝室を広くしてほしい。老夫婦が2階にそんなに荷物を貯めると思っているのか。

付き合いも長いので「他社さんのこんな提案はいい感じだったんですよ」と横知恵も入れてみたけど、この調子でこちらから案を出していかないといけないのでは、「プロの提案がほしい」という当初の目論見から離れていくので、残念ながらお断りすることに。

添付のLDKのテレビの位置。なんでこんなに奥まったところに配置することになったのか。LDK20帖もあるのに。

1. 2245です。連投ですみません。【セキス...
  246. 2257 只今建築中

2245です。とりあえずこれで終わりです。

【パナソニックホームズ】

全館空調を全商品に展開する。という広告を見て見学に。
    営業担当の方は好青年で、控えめながら必要なことはキッチリしてくれ、我が家には合っていました。
    やることはキッチリやってくれるのですが、あっさりしているので物足りないと感じる方もいるかと思います。

この営業担当の最大の仕事は、プラン作成のとき「少し時間的に余裕があるので、エキスパートデザイナー相談会の予約をしておきました」と本部のチーフデザイナーの方の予約を確保したことでしょうか。

1ヶ月ほどしてから万博の展示場でチーフデザイナー(本社の設計部の設計部長さんでした)の方に、プランの要望や趣味の話などを一時間ほどして、2週間後にプランを見せていただくことになりました。

プラン内容については、費用を抑えるために総二階ですが、屋根の形状を工夫して外見に変化をつけていい感じでした。
    間取りも、我々の要望をほぼ盛り込んでいて、かつ会話の中で話した遊びも盛り込まれています(バイオリンを弾いていたが今はやめていて楽器が眠っている。と話をしていたら、その楽器を飾るスペースが作られていた)
    他社の設計担当の方には申し訳ないが、設計者の実力の差を感じました。

仕様
    商品:カサートS(HS)
    延床:41.5坪
    間取:5LDK + 書斎(3帖)
       LDK20帖、主寝室 10帖、セカンドリビング 5帖
    太陽光:4.5kw
    蓄電池:5.6kw
    全館空調:エアロハス
    外壁:キラテックタイル
    見積:建物本体 4600万、諸経費税込み 5090万

こちらも残念ながら大幅な予算オーバーでした。が同時に、こちらが要望していたが下記の内容については削減しても良いのではという提案
    ・ステップダウンフロア バリアフリーと逆行しており、20帖ぐらいのLDKだと動線を妨げる。
     床下空間が確保できないため、何かあると床板を剥がしてメンテナンスする必要がある
    ・天井高 250cm → 標準の240cmでもおそらくわからない(我々夫婦は身長はそんなに高くないので、なおさら)
    ・車椅子対応も考えてトイレを大きく取るのではなく、将来必要になったときに1Fの予備室にトイレを増設
     して対応できるように、配管のみしておく
    ・バルコニーのガラスウォールをやめる(デザイン性は良いが、中が丸見えなので)

など、削減案の提示を経て
    諸経費込み 4500万となりました。
    500万オーバーですが、それでも納得のプラン提案だったと思います。(もともと、暖かさとプラン重視で、費用は歯止めとして設定したので)

今にして思えば、積水ハウスの提案に対してGOしなかったのは、そこまでプランに魅力がなかったのと、営業さんと合わなかったからだと思います。

ここで、最後まで粘っていたセキスイハイムをお断りして、パナソニックホームズでお願いすることにしました。幸運なことにチーフデザイナーの方がこの後もずっと設計に関わってくださることになりました。

メーカーハウスで考えている方へ
    各社、チーフデザイナー相談会を企画されています。ぜひ、訪れることをおすすめします。

247. 2258 匿名さん

2249:匿名さんです。

皆さま、アドバイスありがとうございます。やはり議事録は普通ありますよね。
    担当営業には次回以降必ず出席そして議事録とるようにお願いしましたが、念のため録音も始めようと思います。

設計士さんは契約前から担当してもらっており、契約時の重要事項説明書の読上げもしてもらったので、一級建築士で間違いなさそうです。

打ち合わせは設計士2人 (うち1人は二級建築士で、契約後から加りました)とインテリアコーディネーターの3人が基本的に発言されますので、皆さまの仰るとおり営業の出る幕は少ないのですが、過去に営業にお願いした内容などがフォローされておらず、こちらが指摘したら動き始めるという有様です。
    契約後の追加見積の詳細説明も設計士が担当している状態です。営業以外の方が頑張ってもらっているだけに、少し残念です。

いずれにせよ営業には不満を伝えたので今後改善するかどうか様子を見たいと思います。

248. 2259 只今建築中

>>2258 匿名さん

仕様変更の見積もりは部材変更内容から拾い上げて積算なので、営業さんより設計さんの方が詳しく把握しておられるのでは無いかと思います。

ローンや行政手続きは営業さんがリードしてくださっているので、役割分担が期待されているのと異なるのかもしれませんね。

工事が始まると主に現場監督さん、引き渡し後はサポートセンターと窓口は変わっていくので、ワンストップを期待しておられると違和感あるかもしれません。

249. 2260 匿名さん

暖かさを求めてパナか、、、。
    高気密,高断熱を得意とする工務店は探せばたくさんありそうなのだが、、、。

250. 2261 e戸建てファンさん

本当に暖かさとは真逆のハウスメーカーばかり選んでるのがなんとも言えないね。

251. 2262 口コミ知りたいさん

>>2257 只今建築中さん
    打ち合わせ記録はちゃんと残しておいた方がいいですよ。引き渡し後に色々でてくるので録音等は必須です。

252. 2263 e戸建てファンさん

積水が提案力あるって嫌味だと思ってた
    予算と要望無視して設計好みの提案してくるだけ
    ハウスメーカーの設計なぞパズル屋なのに先生気取りが多い

チーフアーキテクトとか他社の後追い

253. 2264 匿名さん

2263さん。積水ハウスよりもパナソニックホームズの方が間取りの提案力がはるかに下手ですよ。
    特に一戸建てでなく、一住居の専有面積が狭い賃貸の間取りを作らせると、本当にパズル説きが下手で、無駄なデットスペースの多いおかしな
    間取りが多く、見るだけで呆れてしまう物件が多いですね。
    パナソニックホームズの新築賃貸物件の間取り図を賃貸情報サイトSUUMOで見ると、これじゃ絶対に賃貸経営としては失敗
    する物を建てさせている事に憤りを感じます。
    これじゃ不人気物件になって当たり前です。
    家賃の安さで満室にするしかないでしょう。
    資産家の相続税節税効果はあっても、賃貸経営で赤字じゃ意味ないでしょ。

254. 2265 通りがかりさん

偉そうなこと書いててデットスペースは恥ずかしいよwww

255. 2266 名無し

>>2256 只今建築中さん

ごちゃつかずに自分の理想の間取りを書いてそれを持っていけばいい。人のアイデアだけに頼ってるからそうなるのよ。理想の間取りがないから人のアイデアも気に入らない。

256. 2267 匿名さん

パナホームの提案は、実際には施工できないことが多くあります。
    うちでは応接間の天井やトイレ、和室など、パナホーム側から提案してきた内容なのに、実際には鉄骨が邪魔になったり、様々な理由で図面通り施工できない箇所が幾つもありました。
    また防犯設備や業務用の火災報知機などもパナホーム側からの提案でしたが、施工不良だらけで正常に機能しませんでしたが、あとでわかったことですが、取り付けをしていた電気屋は、「こんなのの取付けはしたことがない、説明書を見てもよくわからない」などと言っていてあきれ返りました。
    テレビの共聴工事も施工不良でNHKすらまともに映らない悲惨な結果でしたが、施工したのは課長さんで、日頃はデスクワークしている人物で、現場経験は電話工事の経験しかない人物で素人以下の粗悪な工事で、しかも施工は夜8時を過ぎた真っ暗な中で行われていて悲惨な目にあわされました。
    他にもエアコンは施工不良で、全く機能しなかったし、電機メーカーの住宅部門なので設備関連は期待していたのに、費用は機器代も含めて、他所よりもかなり高いのに施工内容は素人以下の悲惨な内容で、とんでもない目にあわされました。
    パナホームの担当者に連れられて電工やパナソニックのショールームに行くと、先進の設備だと強調されて色んな設備を強力に勧めてきますが、実際の取付けや施工がまともに出来ないのでは、話になりません。
    パナソニックでは職人に取付けの講習とかやっていないんですかね。

257. 2268 只今建築中

>>2266 名無しさん

今の家を建てたときは、色々と調べて自分でプラン書いて、評判の良い工務店で建てましたが、こちらの言うことをそのまま建ててくれて「イエスマン工務店」だった。
    「要望を聞いてくれない」の逆ですが、結果として、家具が置きにくい。明る過ぎる。とかの不便が有りました。
    その辺は私にプラン立てのセンスが無いんだなと思いました。

なので、今回はコンペ的な感じでいこうと思いまして。要望を伝えて出てき案をベースにしていこうと思って、今回のやり方になりました。

プランについては、メーカー、工務店も言うより担当者しだいかな?と思います。気に入った設計士さんを個人指名すればいいのかもしれませんが。
    今回は5人位の設計士さんにプランを作ってもらって、たまたまパナの設計士さんが自分にしっくりきたのだと思います。

最初の動機に「暖かさ」と書いたので誤解を招きましたが、暖かさを追求するなら、Q値C値ので比較したり、高気密高断熱の工務店があることも知っていますが、寒冷地でも無いので数値スペックは気にしてません。Q値なんてオーディオにおけるワウフラッターや、SN比みたいなもんです。
    スペックを語る上で分かりやすい指標ですが、ある程度以上になれば良い音かどうかは別。
    あるレベルの断熱性気密性を満たしていれば住みやすさは別にあるのではないかと思います。

基本的に悪口ベースの話(営業)は価値が無いので、おおらかにやってます。
    今の所、パナの内容にはなんの不満もありませんよ。営業、設計、インテリアプランナーの当たりが良かったのでしょう。

では機会があればまた書き込みます。

258. 2269 匿名さん

実際、C値ってどの程度影響あるのかね。
    壁体内結露考えたら、絶対必要だろうな、とは思うけど。
    生活している中での影響って感じにくいかも。
    しかし、パナとかはガバガバすぎ+調湿の考えも中途半端にあるから怖くない?

259. 2270 e戸建てファンさん

>>2268
    シロアリ駆除をしていたことがあるそうですが、パナホームはシロアり被害多いのでしょうか。

260. 2271 評判気になるさん

借り上げ住宅で築10年のパナホームに住んだ経験なのですが、正直かなり寒いです

ここ10年で断熱性能を上げたとかありますか?

261. 2272 名無しさん

2271さん
    30年前のパナホームに住んでてこのたびまたパナホームの検討をしているものです。
    断熱材はロックウールでした。グラスウールと比べて水を吸わないからいいんですよと営業は言ってましたね。今流行りの高気密高断熱の家にはなりません。ヘーベルやパナホームなどの鉄骨は苦手な分野です。一条のデータに数値化したものがあったのですが最下位レベルでした。その代わり地震や災害に強い家づくりをポイントにしていました。何を求めるかで決めればいいと思います。基本的に鉄骨より木造の方が暖かいですし。耐震性などは木造もいいとは思いますがパナはほんとにいいと思いました。
    標準仕様でサッシはアルミ樹脂複合でした。

262. 2273 匿名さん

>>2272 名無しさん
    今までパナホームに住んでたのに、またパナホーム検討してるの?
    変わってますね。

263. 2274 匿名さん

検討した結果、パナホームやめました。
    求める性能はここにはありませんでした。
    あと営業がほんとクソでした

264. 2275 匿名さん

>>2272
    >その代わり地震や災害に強い家づくりをポイントにしていました
    確かにパナホームはそんなことを言っていましたが、実際には悪質な手抜きの結果、耐火耐震性能が劣っていて建築基準法に違反して違法住宅になってしまっていますが、パナホームは耐火耐震性が劣っていても、火事や地震にならなければ日常生活に支障ないので、一切対応する必要は無いと居直っています。
    「火事や地震なんて滅多に起きないから、耐火耐震性なんてどうでいいって」そんなとんでもない家づくりが行われています。
    騙されないように十分に注意が必要です。

265. 2276 名無しさん

>>2275 匿名さん
    つまり、パナソニックホームズを選択していいことなんか一つもないってことでOK?

266. 2277 匿名さん

パナホームで4年前に家を建てました。2階建て 床面積は・・約50坪 建物のみで約5500万円です。
    良いところも悪いところもあります。
    良いところは鉄骨で躯体が頑丈なところと思います。ちょっと上級グレードのためか壁も厚く遮音性も良いようです。また欠陥住宅であるような床の傾きなどもありません。
    悪いところについてです。まずは営業、プランが良くありません。埼玉県での施工ですが営業には「標準よりちょっと良い」以上に良いものに考えが及ばないようです。収納は「普通の家に比べ十分です」洗面所は「普通のよりもよほど広くつくってあります」階段は「普通よりも余裕をもって・・・」という具合で、日本の標準より少し良い以上の知識に著しく欠けているように思えました。そのため後悔したのは、洗面所をもう少し広くしたかったとかいろいろ・・・。営業の能力が、検討している家に合っているのか判断が必要です。躯体は立派だけど、中身は一般的な狭小住宅と変わらないということになりかねません。
    次にアフターメンテナンスです。これはひどいと思います。トラブルがあった場合にカスタマーセンターに連絡すると、まずは「使い方が悪いのでは?」という姿勢での話になります。私のところでは配電ミスで発火したのですが、当初「部品の不良でしょう」というオペレーターの出した判断で、部品を製造している会社の方が来られました。その結果、施工ミスという結論になったのですが、パナソニックホームズからはその後数か月連絡なしで、法律事務所にでも相談しようかというところで漸く担当者が謝罪に来ました。社内で結論を出すような状況になく、周りに動かされなければ動けないような状況になっているようです。作ってしまえば、それでお終いというようにも感じられます。
    最後にパナホームの住宅の断熱性ですが、これは木造住宅などには及ばないと思います。冬はかなり寒いです。24時間換気のせいかもしれないと暖房でしのいでいます。
    以上ですが、参考にしていただけると幸いです。

267. 2278 通りがかりさん

駆体が鉄なのでこの時期も熱橋現象で熱が走り建物全てを冷やしていきます。暖房により駆体は結露を起こし更に冷やされていきます。
    パナホームは何を考えて設計しているかわかりませんが、各駆体の温度変化を調査し鉄の温度を制御するシステムについて真剣に取り組むべきですなのです。

268. 2279 検討者さん

>>2272 名無しさん

269. 2280 検討者さん

>>2273 匿名さん

270. 2281 検討者さん
  271. 2282 匿名さん

パナソニック ホームズがどうこう以前に、パナソニックが、もはや風前の灯火って感じになってきたね。
    やはり危険な耐火耐震性の劣る違法住宅建てて施工代金騙し取ったり、悪行を続けてきた報いだろうね。
    ネット上を見ても組織的に嘘八百を大量に投稿して証拠者をどうやってだまそうかと躍起になっているし、しかもバレバレなのに平気で嘘をつきつ続ける、生まれつきの詐欺師って感じで、本当に恐ろしい連中だ。

272. 2283 戸建て検討中さん

パナのいいとこってなんですか?

273. 2284 通りがかりさん

新築です。パナホーム、現パナソニックホームズは建築会社として底辺です。
    最近トヨタホームに身売り。

・営業は愛想だけで段取も知識も低い。
    ・設計は肩書だけで、資格を持っていても生かされていないのと、自社住宅に関して知識が低すぎる。施主の提案したことに即答できず、施工法もなにが支障になるかも把握していない為、一旦話を持ち帰る。
    なんの為の設計士との打ち合わせなのか謎。

・下請に指値で仕事させる違法建築会社の社長さんは事務の女と経費で飯に行く小さい器の社長様で、OK貰えなければダメらしい。
    小物と思う奴には挨拶もできない小物中の小物。

・一階の床がたわむ。束の張りが甘い証拠。

・基礎断熱という構造的にあまり意味のない断熱工法採用の為、冬は床上は寒すぎる。
    夏は基礎と床の間の空間の暖かい空気が停滞している為、冷房が効きにくい。

・二階は天井断熱のみなので夏場は灼熱地獄。
    温度測定すると軽く35度を超える暑さ。
    冬は鉄骨造なので極寒。

・空気を綺麗にするHEPA空気循環システムたるものがあるが、基礎に通風口がありそこから空気を吸うが、臭いも一緒に吸うので部屋の中が外の臭いと一緒。例えば夜ご飯の臭いとか。

・HEPA空気循環システムは各部屋中に空気を入れるが出て行く所がない為循環はされていない。

・空調に関しての知識がゼロの為、エアコン位置や空気の流れも解っていないので吸気口も広くても1箇所だったりする。部屋の体積からすると明らかに足りていない。なのでドアが重かったり、閉まりきらなかったりする。

・何かあるなとすぐ責任転換し出す。
    下請業者の所為だと。
    あなた方が依頼している業者で、責任は依頼した元請の方に全てあると思いますが、それを下請業者が悪いや物が悪いなど、すぐ責任転換し出す。検査OKということは、業者の設置した物や作った物が全て自社の基準を満たしており施主に渡せますよ。という事では?
    と言っても言い訳のオンパレード。
    パナホームさんとしての責任はどう取るんでしょうね?下請いじめってニュースでやってたのも知らないんですかね。

・壁が薄いので隣の部屋の音が丸聞こえ。

とにかく住んでみるといい事ないですし、
    建設会社上層部も議員みたいなことやってるし、
    切って貼ったような所もあれば、
    基準満たしているのかも怪しい所。
    実際に床は水平でないし。
    今から建てられる方の情報となれば幸いです。
    仕様が変わっていなければ当方の住宅と同じだと思われます。

274. 2285 戸建て検討中さん

>>2284 通りがかりさん

ボロクソですね!

275. 2286 戸建て検討中さん

>>2284 通りがかりさん

2283です。
    いいとこは何もないんですか??あれば教えてください。

276. 2287 通りがかりさん

過激な「ボロクソ コメント」が多いですね(笑)
    居住後に気付いた不具合・不良箇所などはボロクソで良いかと思いますが…
    プランニングの段階で担当者(営業や設計)のレベルの低さ、採用している各種システムの不完全さに気付いていたのなら、なぜ他社に乗り替えないのか不思議に思えるのですが…。

277. 2288 戸建て検討中さん

パナに住んでる人にお聞きします

なぜパナにしましたか?

278. 2289 匿名さん

>>2282
    >ネット上を見ても組織的に嘘八百を大量に投稿して証拠者をどうやってだまそうかと躍起になっている 誤
    ネット上を見ても組織的に嘘八百を大量に投稿して消費者をどうやってだまそうかと躍起になっている 正

>平気で嘘をつきつ続ける 誤
    平気で嘘をつき続ける 正

誤変換、タイプミス訂正しときます。

279. 2290 通りがかりさん

>>2286 戸建て検討中さん

いい所と言えば
    ・鉄骨造なのでLDK等間仕切壁が少なくできる。
    ・木造に比べ間取りに自由性ができます。
    ・木造に比べ耐震性は高いと思います。
    ・調湿石膏ボードなので梅雨時期等は過ごしやすい。
    ・電化製品はほぼパナソニック 。

2287さん
    居住後にフツフツ沸いてきた事です。笑

280. 2291 通りがかりさん

ID制にして欲しい。嘘ばっかついてるやつ何目的なの。可哀想なやつwww

281. 2292 戸建て検討中さん

>>2291 通りがかりさん

あなたはパナホームについてどう思ってますか?
    いいことも悪いこともなんでも聞かせてください

282. 2293 匿名さん

>>2291
    ステマのプロが組織的に嘘を書き込んで誇大広告で消費者を騙そうと躍起になっているんだよ。

283. 2294 通りがかりさん

うちはパナで建ててもうすぐ半年です。今でも担当者さんや現場監督とは繋がっていてよくしていただいています。
    今のところこれといった不満はなく、住み心地もいいです。両親や友人が泊まりに来ましたが、周りの評価も高く、パナにしてよかったと感じています。
    こちらで不満ばかり言われている方がいますが、本当にパナで建てられたのかなと疑問に思うくらい快適です。

284. 2295 戸建て検討中さん

>>2294 通りがかりさん
    あなたが羨ましいですよほんと。
    私は仕事ができない営業に我慢できず契約直前でお断りしました。
    ちゃっちゃと間取り図を作ってきてくれるとこまではいいのですが、ここをこうしたらいくらかかりますかと尋ねても2、30万ですかねーとかテキトーな返事。全然金額の知識がないんでしょうね。まぁいいかと思ってお願いしたら100万以上追加されてたり。
    もう少しお値引き頑張りますって言ってくれたのでじゃあ次回この金額なら契約しますって言って、営業さんも前向きに検討しますって言ってくれたのに、再度お会いしたら前回と全然金額が変わってなかったのでアホらしくておかえりいただきました。
    結局私はそれ以降パナソニックホームズさんとはお会いしてませんが、パナソニック製品は好きなので営業さんが違えばいいのでしょうかね。
    違う展示場のパナソニックホームズに行こうか検討してます。ここのスレの人にはパナソニックホームズなんてやめればいいのにと言われそうですが笑

285. 2296 通りがかりさん

>>2295 戸建て検討中さん
    2294です。
    パナに限らずどこもそうですが、営業さんに当たり外れがあるのかもしれないですね。うちは一条工務店に行った時、営業さんの相性が合わなかったのですぐに候補から除外しました。
    うちは友人がパナで豪邸を建てまして、その友人からの紹介だったので、営業さんも結構な偉いさんが担当してくれました。
    何を質問してもすぐにしっかりとした返事が返って来たので、安心して家づくりを任せることが出来ました。高い買い物ですし、妥協はしたくないですよね。

286. 2297 口コミ知りたいさん

>>2296 通りがかりさん

質問した時にしっかりとした口調で答えるので信じてた
    けど、ちょっとネットで調べるとそうではないと言うことがわかった

営業の言うことを全部信じちゃうんじゃなくて、自分で調べれるのは自分で調べた方がいい

287. 2298 e戸建てファンさん

>>2290
    やはり施工中は養生シートの代わりに人工芝を敷き詰めてあったんでしょうか?

288. 2299 通りがかりさん

>>2298 e戸建てファンさん

どうゆう事?

289. 2300 通りがかりさん

>>2299
    パート1から良く読めば簡単にわかるよ
    もちろん膨大な時間がかかるだろうけどね

290. 2304 通りがかりさん

>>2301 名無しさん
    大和はないだろ、パナのほうがまし
    積水買えるならそれが一番

291. 2305 匿名さん

基本構造が悪質な手抜きだらけで建築基準法に違反して違法住宅になっているから最悪です、基本構造なので補修では対処できない。

しかも役所から違法なので改めるように指導されていても、指導を無視して違法工事が平然と行われているので、完全に確信犯で計画的犯行です、もう施主としてはお手上げで地獄の苦しみが待っています。

292. 2306 通りがかりさん

>>2305 匿名さん
    具体的にどの様な手抜きで建築基準法を違反している状態なのでしょうか?
    パナソニックホームズはあまり欠陥は聞きませんしブログを立ち上げ訴えている方もおられない様に見受けられます。
    グループ内でもパナ、ミサワの悪い情報は少なくトヨタホームの雨漏り情報は多い感じがします。
    パナの坪単価なら大和でも積水でも建てれたとは思いますが後輩が2年前くらいに大和で建てて雑工事が多かったですよ。
    基礎の手抜き問題が表面化しましたが可哀想で聞く事すら出来ません。

293. 2307 通りがかりさん

>>2305 匿名さん

あなた、ずーっと不満言われている方ですよねwww

294. 2308 通りがかりさん

>>2304 通りがかりさん
    積水はブランド力だけで値段の割に建物は大した事ないなと思うのですがどうでしょうか。アフターサービスはピカイチですよね。

295. 2309 匿名さん

>>2306
    >
    基礎の手抜き問題が表面化しましたが可哀想で聞く事すら出来ません。
    それって他社じゃなくて「京都パナホーム事件」の事じゃないの

>>2307
    ず~っとステマやってる方ですよね。

296. 2310 通りがかりさん

>>2309 匿名さん
    私普通に感想言っただけなのに普通にステマ扱いなのですか?可哀想で笑う。同じことばっかりずーっと言っとけば?

297. 2311 評判気になるさん

過去レス見ると一人で何百もの投稿をしているのですね
    その執念には脱帽しますよほんと

言っていることは同じ事ばかりで、都合が悪くなると工作員扱い?
    クレーマーの心理という面では参考になります

298. 2312 匿名さん

パナソニックで契約しましたが、色々問題がありキャンセルしたいと思っています。
    クレームを言うのはどこに言えば良いのでしょうか?

299. 2313 匿名さん

>>2312 匿名さん
    クレームの内容にもよります。
    基本的には担当の営業でよろしいかと思われます。

300. 2314 e戸建てファンさん

基礎の雑な主な例(施主は雑さを知らない)
    1. アンカボルトの設置が悪くて、ボルトが柱やサブフレームに入らなかったり、アンカボルトがF系外壁の下枠穴に入らないのは、よくあった。
    その時は、ずれがわづかならば、アンカーボルトの頭にナット付けて、ハンマーでひっぱたいて修正した。たたき方が悪くてボルトが折れてそのままだったこともある。
    修正しきれないときは、ガスであぶって、アンカーボルトを曲げた。
    正式なやり方は、アンカーボルトの周辺をラッパ状にコンクリートをはつって、なるたけ根元から曲がるようにたたき、後にコンクリートを流し込むやり方。その方法ならばアンカーボルトが極端な曲率にならないから。

2.工期を短縮しようとして、真夏に早強ポルトランセメントを使った。急激な化学反応とその熱で、基礎がヒビだらけになった。コンクリート養生は水をかけながらやるものだがそれを怠った。

3.一番問題が大きいのが、スウェーデン式サウンディングの結果の判断を間違えて基礎が不当沈下した例。大体大クレームになって、建て替えたり、建物そのものをジャックアップしたりした。

301. 2315 匿名さん

>>2314 e戸建てファンさん
    パナも含めて大手で建てるメリットがわからんくなった。
    結局は下請けがクソならパナもクソになっちゃうでしょ?
    お金だけ高いんじゃ施主はつらいわ

302. 2316 匿名さん

>>2313 匿名さん
    担当に対してのクレームです。
    だから担当じゃないとするとどうしたら良いでしょうか?

303. 2317 匿名さん

>>2316 匿名さん

展示場の支店長

304. 2320 評判気になるさん

あまりにひどい自演ですね。

305. 2321 がっかり

5年ほど前にパナホームで家を建てました。数か所不具合がありました。連絡するとすぐに見に来てくれるのですが、結局はなんだかんだと言ってうやむやで直っていません。しかしながらメーカー保証の2年が過ぎると、有料修理になり、一切の非を認めず、態度が一変。
    営業もアフターサービス担当の社員も平気で口から出まかせを言い、誠意のかけらもなし。
    責任逃れの体質が見え見えです。この先のアフターケアを考えると気が重い。

306. 2325 評判気になるさん

やけにクレーマーが多いですね
    まぁ火のない所に煙は立たないので、何か有るのかもしれませんね

307. 2326 戸建て検討中さん

私の所有する土地が変形地でなおかつ29坪しかありませんので、15センチピッチで建てれると聞いてパナを検討したのですが、建ぺい率60%の建て替えで上物二階建てカサートと解体(軽量鉄骨)と地盤改良(柱状改良)諸経費含めて含めて約3600万の見積もりが出ました。150万ほど値引き後の価格です。予算を大幅に超えてきたのでびっくりしてます。
    長方形の建物でしたら安くできますよと言われたのですが、変形で狭小なので、営業さんにうちではできませんと言われたような気がしました。15センチピッチならいいかと思ったのですが。。。
    ここで建てられた方、参考までに金額教えていただけませんか。
    お願いします。

308. 2327 匿名さん

パナソニックホームズの最初の提示額などいいかげんなものですよ。
    私なんか他の競合軽量鉄骨メーカーと細部まで見積もり比較し、結局S社で建てました。
    パナソニックホームズも最終的に15パーセントの値引きをいってきましたが、断りました。
    15パーセントの値引きではなく、最初の提示額をふっかけてきただけですよね。
    競合相手がいないと、いくらでも高く売ろうとするだけです。
    カサートにも制震鉄骨軸組構造と大型パネル構造がありますし、
    3600万円の内訳(地盤改良費・解体費・市ガス工事費・給排水工事費・外構費・建坪延床面積がいくらかの本体価格・諸経費)
    くらい書いて頂かないと答えようもないですよね。
    狭小地にどうしても軽量鉄骨で建てたいののですか?

309. 2328 戸建て検討中さん

>>2327 匿名さん

15%の値引率はすごいですね。その値引率だけ参考にさせていただきます。
    私は軸組の方です。
    狭小地にどうしてもというか、15センチモジュールならギリギリまで建てれる気がしたんです。
    木造やトヨタホームなんかも見てみます。
    ありがとうございました。

310. 2329 評判気になるさん

パナソニックホームズ沖縄支社に自分の評価ばかり気にして作業中に怪我をしても労災の話もしない、いつも横柄な態度で自分のミスを人のせいにして当たり散らし、利に会わないことは、他の人に押し付ける達の悪い久保部長と言う人がいます。回りの人がかなり迷惑しています。どうにかしてください。

311. 2330 戸建て検討中さん

>>2329 評判気になるさん

さすがに特定できちゃうからヤバくない?!

312. 2331 通りがかりさん

パナホームだけなぜこんなレベルが低い会話が多いのか、、、

313. 2332 通りがかりさん

こんなところでいうならクレームいれたほうがいいよ。幼稚すぎて恥ずかしい

314. 2333 通りがかりさん

リフォームでもPanasonicの床材で、このような表面ハガレの事例が多く出ています。
    Panasonic負担で張り替えさせてます。

315. 2334 検討者さん

>>2333 通りがかりさん
    このような?

どのような??

316. 2335 戸建て検討中さん

先日見積もってもらいましたが、めっちゃ高かったです。高気密高断熱でもないのに。
    耐震性だけはいいようです。
    他全部は他社に負けてます。

317. 2336 評判気になるさん

>>2335 戸建て検討中さん

鉄骨のプレハブに高気密高断熱を求めるのは無理があるでしょ。木造でどうぞ。
    鉄骨系の中では性能は良い方だと思うけどなぁ。

318. 2337 匿名さんの

2019年4月~12月の戸建て受注額前年比21パーセント減少してますね。
    この先パナソニックホームズはどうなるのでしょうか?
    業績低迷してるから一件当たりの利益を多くし高く売ろうとする⇒高くて他社にもってかれる。

319. 2338 評判気になるさん

>>2337 匿名さんのさん

去年の増税前駆け込みの跳ね返りでしょう
    以前も同じ事を言われてましたが、パナだけでなく住宅業界全体が同様の傾向ですよ

320. 2340 匿名さんの

消費税増税による受注額減少は他社はおおむねマイナス10パーセントくらいですよね。

321. 2341 マンション掲示板さん

マンション掲示板さんの内容を見ていると確かにこの会社は他責ですね…。ただ…沖縄支社には部長職はないはずです…。部長職のあった頃をご存知な方は施工店様しか知らないはずですかもしかして…会社を変えようとしている方ですか…?それとも恨みがある方ですか…?

322. 2342 評判気になるさん
  323. 2343 通りがかりさん

業績悪すぎだからトヨタホームと業務提携するんかな。昨日の敵は明日の味方か。
    営業と折りが合わずパナソニックホームズ嫌いになっちゃいました

324. 2344 匿名希望

>>2335 戸建て検討中さん

たまたま展示場に居た営業の人が知り合いで耐震がいいのと壁も屋根もメンテナンスが要りませんと言ううたい文句で購入を決め去年15年が経ちました。壁は色が褪せてメンテナンスが必要となりましたが、家の中に居ても風が強く吹くとなんか音がするので、なんだろうと外壁を触ったらベコベコするんですよ。担当者に来て確認して貰ったら、年数経ってますからねって、明らかに欠陥です。他のサイトにもありました。車の通りがあるところの住宅は綺麗に壁張り替えてありました。こんなにも建っている 場所によって対応が違うのか腹立たしいです。また、去年の夏に太陽光発電のパワーコンディショナーと言う装置が壊れて新しいのを付けてもらうのに業者がつかまらないと1ヶ月以上かかり売電ができない。現場監督さん大工さんは良かった。アフターは、最悪です。

325. 2346 事業主

注文建築でデイサービス事業所を7年前に建てました。3年位経過した頃軽微なトラブルが発生すると対応が遅いのが目立ち始め、最近では相談窓口も一般家庭と同じコールセンターでの受付のみになりましたが全く機能していません。配管から漏水し続けているにも関わらず外注業者が見に来たきり、肝心の修繕の連絡は1日経ってもない無責任さです。他の建築関係会社との取引もあり他社に対応頼みましたが、一般家庭であればとても我慢できるレベルではないと思います。家の出来映えのも大切ですがアフターフォローはもっと大切です。そんな会社です。

326. 2347 検討者さん

展示場でパナソニックホームズ見てなかなかよかったのですがここのスレ見てあまりにヒドい口コミばかり。
    パナで建ててよかったよっていう話が皆無。不安になってきたのでやめようと思います。
    他社の大手ハウスメーカーもヒドい書き込み多いですがここは本当に色々大丈夫なんでしょうか。
    トヨタホームと一緒になったら少しでもいい口コミが増えるといいですね。

327. 2348 評判気になるさん

>>2347 検討者さん
    口コミが悪いと言うより、書き込みのレベルが低い。
    何でこんなに稚拙な書き込みが多いのかなと思う。

328. 2349 通りがかりさん

>>2348 評判気になるさん

いやいや、売り上げ前年比でこんなに落ちてるハウスメーカー、パナくらいじゃん
    口コミも悪意あるものも多いけど、あながち間違ってないよ

329. 2350 評判気になるさん

>>2349 通りがかりさん

こういう書き込みの事言ってるんじゃないの?
    ちゃんと見てます?

330. 2351 評判気になるさん

>>2350 評判気になるさん

あんたもやめとき笑

331. 2352 購入経験者さん

パナソニック、松下幸之助さんのブランドイメージとは全然別のただの不動産会社です。
    家の引き渡しが終わるとあとは責任逃れの対応と、不具合を診てもらうだけなのに有料です。

長期保証って何?と言いたくなるほどアフターサービス悪いです。

332. 2353 注文住宅で最悪です

嘘つきです。アフターは、素人です。支社長自ら嘘つきです。

333. 2354 評判気になるさん

>>2353 注文住宅で最悪ですさん
    パナの悪口言いたいだけですね笑

334. 2355 戸建て検討中さん

本当にパナソニックホームズの口コミは悪いですね。

実際に建てられた方の意見を聞かせてください。

335. 2356 通りがかりさん

こんな所より、施主のブログを見た方がよっぽど参考になりますよ。

336. 2357 通りがかりさん

>>2355 戸建て検討中さん

インスタ見たほうがいいですよ

337. 2358 通りがかりさん

ここはなぜか実際にパナホームで建てていない人が不満を言う場所になってますよねwww

338. 2359 通りがかりさん

>>2351 評判気になるさん

で、あなたはパナホームで建てましたか?

339. 2360 戸建て検討中さん

パナソニックホームズの営業さん、今までお世話になりました
    納得できなかったので他社で建てさせていただきます

ありがとうございました

340. 2361 通りがかりさん

>>2360 戸建て検討中さん

そんな報告誰も興味ないから
    営業さんに直接言いなさいよ

341. 2362 e戸建てファンさん

この版で不満を言う人のタイプ
    1.松下電産系列だから、多少高くても物はいいと思っていたが、現実は施工はいい加減で、ぼったくられただけということが分かった顧客。
    2.同じく、電産・電工系列だから、設備がいいといわれたが、現実は他社以下のグレードだと分かった顧客。
    3.同じく、電産系列だから、アフタサービスがいいと思ったが、いくら電話しても来ないし、修理もしないと分かった顧客。
    4.黒字にもかかわらず、全社員の2割もリストラしたときの退職社員。
    5.協業代理店時代(平成14年以前)ルート販売だから、直接セールスはないといわれて就職したのに、実際は出向でセールスをさせられている元幹部候補社員(N社員)。
    6.平成14年直営方式になったとき、地域総合職社員(P社員)で、転勤はエリア内と言われたのに、現実は東京から新潟まで飛ばされたP社員。
    7.太陽光違反のとき、本社から指示された通り申請しただけなのに、資格停止の処分を受けた建築士社員。

342. 2363 e戸建てファンさん

8.部材が悪いのに、全部責任を押し付けられる下請け社員。
    9.同じく、監督が部材をチェックせずに検収して、あとで無い無い騒ぎになったとき、工期がくるって徹夜で作業させられる下請け社員。
    10.下請け業者が、監督の指示通り施工したのに顧客から思っていたのと違うといわれて、無償で修正させられる下請け社員。

343. 2366 名無しさん

まず雨漏りがひどいです。
    素人の施主にはわかりにくいところや、表面からは見えない様なところは、ことごとく手抜きされています。

344. 2367 春日井さん

パナホームで新築一軒家を25年経過するけど、建てた当初からいろんな不具合が発生。5年目の点検時にコンクリートの基礎にヒビ割れが目立ってきたため、聞いてみると「表面だけのヒビですので、躯体に影響はありません。」と言い切り、何もしなかった。以後、玄関扉と外壁の接地面から白いコンクリのような粉が噴出して来たり、雨どいの隙間から水漏れが発生とその他不具合数知れず。雨漏りがするからと点検に来てもらったが、屋根裏に登ることなく、5mくらい伸びる伸縮棒にカメラ付けて撮影し、「異常ありません。」との一点張り。不良個所について、何度も苦情を入れるが、点検報告書には明記せず「異常ありません。」の文章だけ記載し、まるで後で苦情が入っても、「証拠がありませんから」と最初から言い逃れをしているようなものでした。パナホームが行う5年ごとの点検は、本来なら無償修理すべきところを放置し、新たな設備を設置させたり、直さなければ保証しませんという、脅しである。だいたい、点検に来る人は、戸建て住宅のメンテナンスの方法すら知らない営業の人が外側から写真撮影するだけで、後は金を払ってリホームしてもらいたい写真だけを添付し、笑顔でやってくるだけである。メンテナンスの必要がないと断ろうものなら、急に態度を変え、「それならは一切の保証はできません。」とつっぱねるだけである。こんな住宅メーカーが存在していいのか、疑問である。

345. 2368 e戸建てファンさん

>2367
    25年というと、平成7年ころの新築ですね。
    ちょうどハイセラコート外壁のころですね。
    このレスの読書ならご存じの通り、欠陥のある外装材のころの商品です。
    見に来たのが、どのくらいの年齢か、正社員か、派遣かわかりませんが、パナ本社・支社支店・協業代理店ではこの欠陥は有名な話です。
    保証期間中は、下請け業者に、パテ塗とコーキングをやらせて、お茶を濁しましたが、根本解決は外装材総取り換えしか手がありません。
    しかしそれをやると、大クレームになり、経営が傾きかねないので、社長・役員も含めて顧客クレームを無視しました。
    おそらく25年たっている以上裁判してもわずかな金額しか取れないし、PHを選んだ見通しが甘かったとあきらめるしかありません。
    せめて屋根から漏っているなら、野地板、防水紙、N瓦の張替えで直る可能性もあるのですが・・・

346. 2369 名無しさん

消されていたのでもう一回

沈む太陽 みなぎる不満
    今日より未来(あした)へ苦情を抱いて
    燃える心で客批判しよう
    いま 創る 新しい
    手抜き仕様の 欠陥こそは
    悪夢も豊かな パナホーム 

347. 2370 e戸建てファンさん

もうちょっとパナで検討してる人や建てた人にとって有意義なスレになればいいのですが。
    なんの参考にもなりません。
    このスレ見て参考にする人がいなくなるのではないでしょうか。
    批判ばかりですね

348. 2371 評判気になるさん

つまるところ、クビかなんかになって恨みを持ってる元関係社員と、昔家を建てたクレーマーばかりのスレなんですね・・・
    参考にならないと言うことは分かりました

349. 2372 名無しさん

誠意がなく 関わらないほうが良い、という重要なことが参考になった。

350. 2373 e戸建てファンさん

たまにはパナソニックほめてあげてよ

351. 2374 匿名さん

>>2369 名無しさん
    なぜか社歌の話したら消される
    毎日従業員に社歌を歌わせるような企業風土が問題の根元と思うんだけどね

そもそも労働基準法では思想教育やそれに類する行為は禁止してるのだが。。。

352. 2375 名無しさん

>2373
    褒めるところ。う-ん。ほとんど失敗か効果がないかだが、先陣を切ったところ。

1.昭和38年に、木造中心だった住宅業界に、軽量鉄骨軸組み構造(ラーメン構造と称しているが全くのウソ)の住宅を出したこと。
    積水ハウスダイワハウスらと、軽量鉄骨系の花形だった。
    もっとも、軽量鉄骨系であるがために値段は高いし、プラン対応力はなかったけどね。

2.当初から窓上に換気口を設け、昭和の終わりにハイソフトタワ-、平成の初期に呼吸の道になった。
    思想的には今の24時間換気システムの先駆けになった。
    しかし具体的には外壁に穴開けただけだから、他社の窓サッシの換気口設置や切妻壁の喚起ガラリに対して優位性はなかった。
    一方ハイソフトタワーにしろ呼吸の道にしろ、電動ファンをつけただけなのに専用品なのでべらぼうに高い。

3.昭和の終わりに、軽量鉄骨壁式工法(パイロットハウスW)を出した。
    木造ツーバイフォーを軽量鉄骨でやろうということ。
    と言っても、そんなにすごい発想ではない。ツーバイフォーは木組で枠を作りそれに合板を張って、壁・床を作り箱のように持たせる工法だ。この木組を軽量鉄骨にしただけ。
    先に述べた軽量鉄骨軸組み工法よりは安く、剛性の高い住宅になった。
    とはいっても相変わらず、ツーバイフォーよりも値段が高く、プラン対応力は鉄骨軸組み工法より悪い。

4.昭和40年代の住宅の外壁はモルタル吹付に着色したものが多かったが、昭和50年代電工製サイディング(NFC)を取り入れた。工場で壁パネルに外装材をビスで取り付け、現場で吹き付ける工法だ。
    他社と差別化するために、愚かにも2丁掛けタイルを張り付ける工法を開発した。ところが外装材が重さに耐えきれずたわんでしまった(ほとんど試作商品だがウィンスロー)。

またアパートの外装材(ニチハ硬質木片セメント板)に、セラミックを低温焼き付けしたというセラ商品(サンライフ商品)を出した。しかし片面だけしかセラミック焼き付けしなかったので、外装材が反ってしまった。

平成の初期、戸建て住宅は硬質木片セメント板の失敗に懲りて、電工製NTCにセラミック低温焼き付けのハイセラコート商品を出した。これをメンテナッスフリーと称してたが、実態はご存じの通り。

平成12年ころ、F系商品(パーロットハウスWの流れ)の12mmのNTCにビスクラック問題が生じて、外装材厚を厚くし、軽量鉄骨胴縁と外装材の間に木片を挟んだ(これはPHだけではなく他社も同様)。

平成14年ころから、またタイルに目をつけ、当初INAXの小口タイルや引っかけ工法の商品を試作したが、最終的にはTOTOの接着工法に落ち着いた。

いろいろ外装材を試作して、商品力を上げようとしたが、失敗の歴史であり、それを知らされずに途中で買った顧客はどうなる?単なる捨て石か?

5.平成15、16年ころセコムと提携して、住宅用防犯装置を揃えた。
    確かに発想はよいと思うが、如何せん他人のふんどしであり、あまり普及しなかった。

6.太陽光発電に早くから取り組み、セキスイハイムと2強といわれた。
    しかし、他人のふんどしには変わらず、他社の追随を許し逆転された。

結論:松下マネシタグループにもかかわらず、いろいろ発想して、商品化した点は個人的には評価できるが、どれも中途半端で、欠陥を抱えた商品であり、そのくせ松下グループにもかかわらず、アフターサ-ビスが悪いので、シェアをどんどん落とし(4位から7位)、トヨタと合弁せざるを得なくなった。
    長文失礼しました。

353. 2376 口コミ知りたいさん

何を求めてる人がパナ向いてるのかな?

354. 2377 通りがかりさん

今パナソニックの建物に住んでいますが、もし依頼したいなら、プロの人を味方にまじえて、打ち合わせ&契約をしたほうが良いでしょう。
    素人が見る限りでは、新築のうちは確かに綺麗ですし、問題なんか見つかりませんが、住みながら問題が出て、話をするとほとんどのことについて、当初見て確認したでしょう!のことです。
    デパートで買い物をして、不良品であることが後から見つかっても対応するのに、この会社はその常識がないです。
    つまり、プロとして説明するべきことはあえて黙っておいて、余計なことに対して説明をします。
    詐欺としか思えません。
    建て売りと注文住宅は違うところもありますが、会社の体質は多分すぐには変わらないでしょう

355. 2378 通りがかりさん

パナホームは外壁の中の真空度の精度が悪く
    外壁の断熱材が結露したり、カビが生える。
    断熱材が塗れると断熱材効果はゼロより悪くなるため、新築の間は気にならなくても年数が経過すると夏は暑く冬は寒くなってくる。

外壁の中はペア硝子のように空気が侵入しない構造になっていないと全く逆効果になる。
    どことなく冷やされた空気が床上を這う。

356. 2379 匿名さん

パナに限らないけど、各社とも外壁通風仕様とか免振・制振工法とか、するとか、できますとかいうけど、採用実績ってどんなもんかな。
    というのは、いずれも金額アップする。
    特に免振工法なんて言ったら、かなりの金額になるから、やれます・出来ますのレベルかな。
    外壁通風工法も壁厚が増えるから、サッシやガラリ、パラペット笠木、浴室窓ガーニッシュなど標準厚外壁用と外壁通風工法用の2種類用意しなければならないから、結構大変だ。

357. 2380 匿名さん

>>914 匿名さん

悪夢、悪夢ってバカの一つ覚えみたい笑
    バカそう

358. 2381 戸建て検討中さん

契約まではいかなかったけど、全然仕事ができない営業さんだなと思ってたけど久しぶりに展示場行ったら異動してた
    よくあることなのかしら

359. 2382 名無しさん

このページの下のほうに「パナホーム」の会社情報があり、その中で”超高層ビルに採用される技術をダウンサイジングした、制震鉄骨軸組構造「HS構法」”と宣伝してる。

https://homes.panasonic.com/common/feature/technology/taishin_hs.html

しかし、従来のK形サブフレーム構造の斜め材を太くしただけじゃないか。
    太くすれば当然、圧縮側で働くとき、座屈しにくくなるから、荷重-変形曲線はより紡錘型になりエネルギー吸収はよくなる。
    それならば、”ビルで採用されてる”本当のラーメン構造(柱梁が剛接合)にすれば、よりエネルギー吸収はよくなる。
    だからしばらく前までは柱梁が中ボルト接合で固定度が低いにもかかわらず”ラーメン構造である”と虚偽表示していた。
    「HS構法」などと名前を変えて、新技術のように見せかけるのはAV女優が名前を変えて新人のようにふるまうのと同じである。

さらに注意すべきなのは、柱はりで組む門形架構は大して水平力を負担せずに、かなりの水平力をK形サブフレームで負担することである。「HS構法」は従来よりさらに負担率が上がったと思われる。
    K形サブフレームの斜め材の荷重負担が大きくなると、K形サブフレームの縦材の引っ張り・圧縮の負担も増える。圧縮されたとき縦材の座屈はどうなのだろうか?
    また梁のフランジへは中ボルト接合だと思うが、フランジの局部座屈はどうなのだろうか?
    少なくとも、上下フランジをガセットプレートで接合して下フランジの負担を減らすべきと思うが。

視点を変えダンパーの話をしよう。車を連想すればわかりやすいが、ダンパーがない悪路を走ったとき、振動の収束が遅い。ばねは弾性域で引っ張り圧縮を繰り返すのみだからエネルギー吸収はしない。圧縮側変形でエネルギをため、それが戻るときエネルギはゼロになり、引っ張り側変形のとき反対側のエネルギーをため、これを繰り返す。ダンパーがあると圧縮・引っ張りのときダンパーの中の油をかき回し、それが熱エネルギーになって車の振動を収束させる。

建築の場合、すべての材が弾性域だけの変形なら、ばねと同じようにエネルギは吸収しない。時間がたつと空気の抵抗やらどこかの摩擦熱でだんだんエネルギが減ってゆく。
    しかし変形が塑性域まで達すると、残留変形という形でエネルギが吸収される。
    車のようにオイルダンパーでエネルギを吸収している同業他社もある。ビルの免振工法のように免振ゴム+オイルダンパで吸収しているものもある。

一方PHは”低降伏点鋼”で吸収しているようだ。
    これは他の鋼材より降伏点が低い材を用いて、塑性域まで行かせ残留変形で吸収させるということなのだろう。
    ということは、上記HPで批判しているスリップ現象を起こす。

ところが同HPで180回繰り返しても劣化しないと言っている。
    要は残留変形の影響が少ないということだ。
    残留変形が少ないというのはエネルギ吸収が少ないということだ。
    では、何のために「HS構法」を採用した?
    ほんのわずかでもエネルギーを吸収するので、「HS構法は制震構造だ」と宣伝したかったのだろう!!
    相変わらず、虚偽表示じゃないの?

360. 2383 名無しさん

ちょっと補足しよう。
    ブレース工法がなぜスリップするか説明しよう。
    ブレースがX形の場合、一方は引っ張られ、一方は圧縮される。

PHの上記HPで(引用したら宣伝までついてきた(笑 http以下をクリックしてくれ)、一方向(+)に水平力がかかったとき引っ張りブレースは水平力のすべてを負担し(荷重が大きければ塑性域まで変形する)、圧縮ブレースは極めてわずかの圧縮力で変形する(座屈)。
    反対側に水平力(-)にかかったときは、座屈したブレースが引っ張られ、+のときに引っ張られたブレース(塑性域まで行っていれば残留変形で伸びている)が座屈する。
    また+のとき、最初の引っ張りブレースが引っ張られ効きだすまで残留変形の伸び分だけスリップする。

なぜこんなことになるかというと、建物全体の水平力をわずかの数しかなく断面も細いブレースに負担させるから。
    これはPHのサブフレーム構造と本質的な考え方は同じ。
    そうすれば全体の鋼材量を減らせるから。
    一方柱梁剛のラーメン構造は各柱各梁が水平力を負担するから、局部的な負担は少ないが、全体の鋼材量は大きい。

PHがHS構法で低降伏点鋼を使用して残留変形が残れば、低降伏点鋼が効きだすまではスリップする。
    といっても、構造的に力のかからない部分に使ったら意味ないしね。
    そこで2382の結論に至る。

361. 2384 戸建て検討中さん

じゃあ鉄骨ならどこのハウスメーカーがいいですか?

362. 2385 評判気になるさん

>>2384 戸建て検討中さん
    鉄骨にこだわるなら積水、ヘーベル。そうでなければツーバイフォーのメーカー

363. 2386 戸建て検討中さん

>>2385 評判気になるさん
    どこも高いですねー!

364. 2387 検討者さん

こないだ延床30坪で見積もってもらったら4,000万近くなって黙って話聞いてたら、営業さんにうちは安くはないですよって言われました。
    悔しいけど買えません

365. 2388 名無しさん

ヘーベルハウスのHPをみた。

https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/technology/01h.html/?link_id=globa...

制震フレームは個々の数値はわからないが、基本的な考え方はPHと同じだ。
    柱梁の接合の弱さを制震フレームで補強し、制震フレームに極低降伏点鋼を用いてエネルギーを吸収させる。
    基本的にはPHと同じ問題を持っている。
    PHはK形サブフレームの斜め材そのもので吸収しようとしているが、しかしさらに悪いのはヘーベルハウスは制震フレームの斜め材の接合部で吸収しようとしている。

建築構造の基本として、脆性破壊しないことがある。要は限界まで行ってもすぐに破壊しないで逃げる時間が取れるということ。そのためには接合部での破壊は避けなければならないということ。
    塑性力学で耐力を計算するモデルとして柱梁接合部で破壊される模式図があるが、実際の設計では、接合部には剛域を設けて梁端部で破壊されるようにしている。

ヘーベルハウスの制震フレームは柱梁接合部ではないが、制震フレームの斜め材をつなぐ接合部の鉄板を降伏させるという考え方に疑問がある。この鉄板が降伏したら破断しないまでも、大幅な耐力低下が起きる。

へーベルの剛床の考え方は、実際の数値はわからんが、考え方に賛同はできる。
    剛床の仮定があるから建築基準法レベルの構造計算が成り立つのである。
    剛床でなかったら、それぞれの架構の水平力負担が分からない。
    なぜなら、剛床だから各架構水平方向の変位が同じと仮定できて、架構の剛性と突き合わせて水平力が分かるのだ。
    因みにPHはR型とNS型とは水平ブレースで対応しており、F型は床パネルで対応している。

サブフレーム、制震フレーム、耐力壁等各社呼び方はいろいろだが、この構造で行くなら、一か所当たりの水平力負担を小さくし、なるたけ数を入れて、負担を分散させるべきだ。”バランよく”のクリアもしやすい(プラン上の制約は大きくなるが)。

366. 2389 戸建て検討中さん

>>2380 匿名さん

企業体質や、関係者の気質がよく分かる。

367. 2390 匿名さん

ほんとにここで建てる気がなくなる情報ばかりですね
    なんとかなりませんか

368. 2391 評判気になるさん

>>2390 匿名さん

ここで建てさせたくない人達ばかりが書き込んでるってことでしょ

まともな人ならあまり参考にしないと思いますけどね

369. 2392 名無しさん

コロナウィルスが蔓延しているときに、住宅展示場なんか行きたくない。
    同じく完成現場見学会なんかも行きたくない。

住宅メーカの2月以降の契約件数は記録的な少数だろうな。
    来年度の決算も相当悪いだろうな。

370. 2393 匿名さん

パナ、トヨタ、ミサワは三社とも
    いまでも受注棟数少ないのにどうするのだろうね。

戸建て撤退もありえるかもね。

371. 2394 評判気になるさん

>>2393 匿名さん
    本当に心配なのは年間数十棟くらいまでの工務店や、地域のビルダーです…

372. 2395 匿名さん

>>2394 評判気になるさん
    そのあたりは、特殊な部品や工法使わないので倒産してもまだ何とかなる。
    鉄骨系は工務店にメンテナンス頼んでも断る所多いから面倒。

373. 2396 評判気になるさん

>>2395 匿名さん

あ、会社しゃなくて施主の心配ねw
    それよく言われますけど、ある程度のことはどこでもやってくれるみたいですよ。
    実家が積水の鉄骨でしたけど、その辺の工務店で大がかりなリフォームしてましたし。

374. 2397 匿名さん

>>2396 評判気になるさん
    ヘーベルですら断る所多い。
    まして、パナみたいにマイナーな物、もっと受ける所少ないだろう。

375. 2398 戸建て検討中さん

>>2393 匿名さん

ほんとにその可能性はあります。
    統合や合併したところで売れないものは売れませんからね。

376. 2399 評判気になるさん

>>2397 匿名さん

マイナーとか…
    もうただ悪口を言いたいだけじゃないですか…

377. 2400 戸建て検討中さん

>>2390 匿名さん
    現パナオーナーです。メンテナンスとかは、即対応してくれて良い面もあります。
    でも、職員がキチガイばかりです。

378. 2401 通りがかりさん

アフターが糞。
    どこが担当か明確ではないし、たらい回しにしている感じ。
    こちらから連絡して催促しないと回答すらない。

品質もアフターに連絡する必要がある程度のもの。

379. 2402 検討板ユーザーさん

>>2401 通りがかりさん
    内金(総経費の10%)を払った 時に 、何かあっても 収入印紙代だけ 差し引いて ほぼ全額 戻りますと言われて 、その直後に 既存家屋一部の取り壊し費用が
    1000万かかる事が判明したため 、これをパナホーム側に伝えて 契約破棄の手続きを依頼したのに パナホーム側は これに応じず説明も全くなく 2ヶ月経った今も返金されていない。

380. 2403 名無しさん

契約書の解約条項になんて書かれてるの?
    契約書と口約束が違うなら、口約束の何らかの証拠ない?
    パナはどこまで着手してるの?
    解体で1000万て、高くない?

このあたりが、争いのポイントだろう。

381. 2404 戸建て検討中さん

戸建てで鉄骨は厳しい時代になったね
    特にパナは

382. 2405 通りがかりさん

版の書き込み批判するより、本社の商品開発のいい加減さや、支社支店への売上高第一の指導方針(アフターサービスするよりリフォーム契約取れ)を批判したら。
    まず、自己反省が先決でしょ。

383. 2406 評判気になるさん

>>2405 通りがかりさん
    ここで言っても意味なくない?

384. 2407 戸建て検討中さん

パナホームで買う気なくなったから放置してたらさっき営業さんから電話かかってきて実は4月から新しいキャンペーンあるんですよって言われました。なら最初から言えよってね。キャンペーンの内容聞かないというかもう聞きたくなかったのでサヨナラ言いましたがあとで簡単な見積もりや書類取りに来るそうです。
    というかキャンペーン、毎月なんかしらやってますよね?笑 まだ社外秘なんで言ったらダメなんですって言ってたけど、すでに半分言ってるやん。
    もう私は騙されませんよ。。。

385. 2408 匿名さん

よっぽど売れてないのだろうな

386. 2409 匿名さん

断わられたのに見積もり出す行為は謎ですが、キャンペーンはパナに限らず何処も年中やってますから、しっかり相見積もりを取られて交渉された方が良いですよ。決算やキャンペーン後でも結局同じ値引きしてくれたり、プレゼントもしてくれますので。

むしろ住宅ローン減税、ZEH補助金などの原資が国庫から出てくる補助金や自治体から出る補助金などは予算次第で締切りのタイミングが変わるのでご注意です。年度末近くなるとたいてい申請期間終わってたりしてます。

387. 2410 戸建て検討中さん

>>2409 匿名さん

言い方が悪かったですね。すいません
    見積もりは前から頂いてたものを引き取りにと言いますか、回収しに来られました。
    回収は規則みたいですね。
    どこのハウスメーカーさんもできる人とできない人がいますが、パナホームさんもう少し人材教育頑張ってください。商品知識も乏しいし、ちょっと強引です。
    というか私とただ相性が悪かっただけですかね。
    偉そうなこと言ってすみません

388. 2411 匿名さん

>>2410 戸建て検討中さん
    そういうことでしたか!勘違いしておりました。失礼しました…

389. 2412 口コミ知りたいさん

流れぶたぎりで。2年前に建てて現パナオーナーです。
    うちは田舎で戸数も少ないからかアフターフォローは完璧です。まあここは担当の当たり外れがあると思います。
    家の方は造りに文句はありませんが(今の所不良無し)日当たり良く建ててもらったはずが、横に家が建ったらサッパリです。私も浅はかでしたがこの辺を考えられてませんでした。これだけ窓があれば大丈夫です。をそのまま信じてしまいました。
    あとデザイン案?というか間取り案とか提案は少なかったかな。
    細かいところはまだ思う所ありますけど総合的には満足してます。

390. 2413 名無しさん

建てて間もない満足している顧客のところへは、アフターサービスマンはそこそこの頻度で来る(定期訪問は社内ルール)。
    親戚知人を紹介してもらおうと思って。
    紹介してもらうと社内で情報を得た新築営業マンが出てくる。
    そして契約になると、顧客は紹介者としてなにがしらのプレゼントがもらえる。

しかし、アフターサービスマンは費用の掛かる修繕クレームを言われると、とたんに来なくなる。
    もう建て終わって残金回収した顧客に、エサはあげられないから。
    親類知人を紹介される見込みがないから。
    社内での修理費用の見積もりの決済が下りないから、顧客に顔向けられなく、自然と足が遠のく。

しかし保証期間が過ぎると、壁塗りませんか・屋根塗りませんか・省エネ給湯器に変えませんかとリフォーム営業マンが来る。
    リフォーム取れればめっけもんくらいの感覚だから、一回断れば当分来なくなる。

パナに限らず、ハウスメーカの営業なんてそんなもんだよ。

391. 2414 検討者さん

パナソニックは本社を中国に移転するかもって話が社長さんへのインタビューで記事になってるそうだけどそうなると中国の品質基準になるの

392. 2415 通りがかりさん

パナホームで建ててもうすぐ一年です。一番のお気に入りはなんといってもキラティックタイルです。高級感があっていつ見てもピッカピカ!家づくりに全く興味がなくほぼ主人1人が打ち合わせをして出来た家ですが、完成後は私の方が気に入ってます。

393. 2416 検討者さん

>>2414 検討者さん
    もはや日本は中国以下の三流国だよ。中国専売の高級洗濯機とか知らないの?儲かるマーケットに軸足を置くのは当然のこと。

394. 2417 匿名さん

中国ではコロナに感染疑いのある人を隔離していたホテルが、問題のある施工が原因で倒壊して、大勢の犠牲者が出ている。
    私の家も悪質な手抜きで耐火耐震性が劣って違法住宅になってしまっているので、とても他人事とは思えない。
    騙されないよう、くれぐれも慎重に!!

395. 2418 通りがかりさん

>>2417 匿名さん
    まだ言ってるんですかww
    あなたひとりのスレですか?
    ツイッターで呟いたらいかがですか

396. 2419 検討者さん

我が家はパナホームで建てました。全面リフォームしたく同じパナを検討しようと思ったのですが
    カタログを持ってくることも無く提案もなく見積を持ってきました。
    なんとそれだけで契約するよう強引です。担当者は元悪質リフォーム業者ではないかとさえ思いました。
    とてもパナには頼めないです。

397. 2420 通りがかりさん

>>2418
    人工芝の仲間の方ですか
    所属は本社ですか

398. 2421 名無しさん

出た、被害者(>>2417)vsネット工作員(>>2418
    論点分析
    2417 
    1.PHで建てた。耐火耐震性に問題あり(役所も認めている。)
    2.雨漏りが止まらない(同一書き込み者かどうか不明)
    3.読者も注意するように。
    ただし、2417からの1,2の証拠書類や写真のアップなし(私は屋根野地板の写真アップしたことがある)。

2418
    1.2417は同じことを繰り返し投稿している。
    2.裁判やればよい(同一投降者かどうか不明)。
    3.他の読者は2417の投稿を読みたがらない。版の私物化だ。
    4.既に時効だ(同一投降者かどうか不明)。
    要は2418が読みたくないだけで、他の読者は関係ないだろ(2418は別に管理者でもなく読者代表でもない)。
    時効といっても、この版は裁判やってるわけではなく、他の被害者への注意喚起が目的だ。

具体的な実例を挙げている分だけ2417の勝ち!!
    2418は根拠なく批判しているだけ(それこそ版の私物化をやっている)。
    私は2417ではないが、証拠が見たければ、別物件だが写真アップしてやろうか。

399. 2422 戸建て検討中さん

>>2421 名無しさん

ぜひお願いします

400. 2423 評判気になるさん

>>2421 名無しさん

是非ともお願いします

でもちゃんとスレ見てます?2417の人、さんざん論破されてるじゃないですか
    あなたこそ都合の良いところだけ見てるんじゃないですか?

ちなみに私は2418ではありません

401. 2424 名無しさん

屋根雨漏り修繕写真
    全景は個人宅が判り、施主名が分かるからアップしない。
    2枚目の写真で屋根下地野地板の雨漏り痕跡が分かる。

1. 屋根雨漏り修繕写真全景は個人宅が判り、施...
  402. 2425 名無しさん

>>2423
    2421だけど、これだけの情報では、過去のどれが2417の書き込みなのかわからない。
    取り合えず、耐火と言っているからどうも3階建てNS系商品の可能性もある。
    ただし、2417が耐火建築物と準耐火建築物(イ準耐ロ準耐)の違いが判っているのかどうか。
    あるいは、耐火構造と準耐火構造、防火構造の違いが判っているか不明。
    そもそも 戸建て住宅で耐火建築物が必要なのは防火地域(3階建て以上か2階建てで100平米超)か準防火地域で3階建て以上であることが要件。
    あるいは延焼ラインの防火設備のことを言っているのか不明。

また構造上問題があると言っているが、そもそも2階建ては一般の構造計算に乗らないから、役所では認定書にあっているかしかチェックできない。しかし認定書とて、ハウスメーカはいくつもあるし、数年ごとに認定の有効期間があるから、役人の完璧なチェックはほぼ不可能。結局PHの設計者の構造検討(Rトーション、Wトーション)しかチェックできない。
    NSは通常の構造だから、役人でも構造計算の確認はできる。2417はこれの構造計算を間違えているといいたいのだろうか。
    結論として2417の書き込み通りだとしても、個別のミスと思われるので、情報不足でこれ以上のコメントはできない。
    2417が証拠をアップしていないといったのはこのためである。

しかし、そもそも、この版自体が、一般消費者の情報交換の版であることを考えれば、2417の書き込みを2418が批判するのがおかしいと思う。

403. 2426 匿名さん

そもそもリフォーム業者や工務店とかでパナと○○と△△の鉄骨三社は雨漏り多いって有名だよ。

知人の建設会社専務が相談された事あるけど断ったと言ってたよ。
    さわってないところの責任まで負わされたら困るからだってさ。

404. 2427 評判気になるさん

>>2425 名無しさん

>>2425 名無しさん
    2417の方の書き込みはかなり特徴があるので、見分けるのは容易ではないでしょうか。
    2417の方の批判されている点は、肯定的な意見を全く受け入れずに、ネット工作員だと稚拙な断定をして、自分の主張を繰り返すばかりで、具体性を求める意見には全く答えないところだと思います。
    もちろんあなたのおっしゃる通り、情報交換の場ですので、どのような書き込みをしても問題はありません。しかし同時にただスレを荒らすだけのような書き込みに対して、批判的な書き込みをする事も当然問題ありませんよね。
    2417の方に対して疑問を感じている方も多く居ると思いますよ。

逆に2424の方のように、具体的な事例を上げてくれる方の書き込みはとても参考になります。

405. 2428 匿名さん

2417らしき、耐火性能耐震性能不足で役所から指導されているにもかかわらず、修正しない云々の書き込みは、時々見かける。
    しかしそれが、論破されたのは見ていない。
    なぜなら、それ以上の内容をアップしてないから、論破しようがない。
    おそらく知識不足で、どこがどう違反しているのか説明できないのではないかな。
    しかし、繰り返しになるが、そういう版なのだ。

一方2417が、2418を「ネット工作員」云々と呼んでいるのを見たことがない。
    「ネット工作員」は、旧その7あたりで、PHへの批判に対して「入ったラーメン屋がまずいからと言って、大声で吹聴する必要ないでしょ」云々主張して、多くの読者から「ネット工作員」と批判され、腹いせにコピペの荒らしをやったバカモノと記憶している。
    2418が当時のバカモノと同一かどうかはわからんが、2418の主張はPHへの批判が気に入らないと読める。

旧その4あたりまでは、PH内部の人間しか知らない書き込みが多々あったが、今はそういう人も去り、一般消費者が実際に建てた感想、見聞きした感想、PHの対応に関する感想をアップする版なのだから、当然PHへの批判は増える。
    30年ローンを組んで建てた(建てようとした)のだから、きちんとできて当然、できていなければ不満爆発するのは当然だ。

それを投稿者批判でかわそうというのは、無理である。

406. 2429 匿名さん

>なぜなら、それ以上の内容をアップしてないから、論破しようがない。

もう少し詳細な内容をアップすると、常に監視しているパナからの圧力ですぐに削除されてしまうんだよ。
    それもアップして30分経たないうちとか、10分もしないうちとかもあるよ。

407. 2430 名無しさん

2417=2429でしょ?
    早速訳の分からないこと言ってて呆れるわ
    よくこんなのを擁護する気になるなw
    大体その4とかその7とか、この人たち一体いつから張り付いてんだよ…
    都合の言いように言ってるけど、有意義な情報交換なんて考えてなくて、パナに一泡ふかせて自分の恨みを晴らしたいだけだろ
    中身の無い同じ内容を何年も繰り返すことこそ荒らしと違うか?

408. 2431 e戸建てファンさん

評判総合スレになる前に スレッド題名「パナホームは耐震性と床遮音が業界一番なのはどうしてですか?」などという我田引水のスレッド題名立ち上げやったやつがいたな。
    完全に無視されて笑ったけどな。

一般人は、そんな立ち上げやるはずないから、PH関係者が、宣伝のために立ち上げたんだろう。
    そんなのがいるから「ネット工作員」なるニックネームがついたんだろう。
    因みに、つけたの俺じゃないよ。

2418はラーメンとか言ってるが、俺の記憶では確かそんなに言うならPHの良いとこ上げられるかと挑発されて、キレたはずだ。

409. 2432 匿名さん

>>2428
    この事件の事実関係は、裁判で認定されている事なので、論破も何も議論の余地はな。
    そもそもパナホーム側も、事実に関しては最初から認めていて、裁判でも違法工事の事実関係に関しては、争いは無かった。
    事実を認めたうえで、火事や自陣にならなければ日常生活には支障ないから、違法なのは認識していたが、これまでも放置していたし、今後も対応する必要は無いと主張していたのだよ。

410. 2433 検討者さん

過去の経緯とか出てるけど、張り付いてグチグチ言ってる奴は何年張り付いているんだよ笑
    何年頑張っても相手にされてない事、理解しろよ笑

411. 2434 名無しさん

>>2431 e戸建てファンさん

いやいや、なんで2418がラーメンって言ってることになってんのw
    妄想きついでしょさすがに

412. 2435 名無しさん

東北の震災から月日が流れて 今年はコロナの影響で色んな追悼行事も中止になりましたが 震災の時には津波にのまれても家の中に一滴も水が入ってこなかったなん 出たら目な嘘で 世間を騙そうと卑劣な詐欺行為が行われていた すぐに論破されていたけどこんなことする連中は人でなしです。
    私の中学時代の友人は津波の犠牲で亡くなりました 正確には遺体は見つかっていないので行方不明扱いですが 今でも大勢の人々が避難したまま帰れないでいるし 大きな悲しみや苦しみを負って暮らしているのに それに乗じて姑息な嘘でうまくだましてやろうだなんて すべての被災者の尊厳を踏みにじって愚弄する ケダモノ以下の所業です。
    大体 こんな人でなしの連中にまともな仕事ができるわけがありません。

413. 2436 匿名さん

顧客は馬鹿だから、「家の中に一滴も水が入ってこなかった」と言っても騙せると、なめてんだな。
    その口が乾かないうちに、呼吸の道(外部への穴)で、きれいな外気を導入してなどとほざいている。

そういえば阪神淡路大震災のときも全壊倒壊0なんて言っていたな。

その一方、平成の頭ころ、千葉県茂原市で起きた竜巻で、PHのアパートが全壊した写真を、セキスイハイムのチラシに載せられていたな(笑)。

414. 2437 検討者さん

正に老害
    この板の酷さの訳がわかった
    引くわ

415. 2438 匿名さん

笑えるのがのこってたよ。

51 パナホームが人気があるのは何故ですか? ... 692 2017-07-25 22:14

67 パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと? その2 ...  48 2016-10-13 22:07

92 パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと? ... [ 閉鎖 ]  1043 2015-08-27 16:51

ハハハ

416. 2439 匿名さん

”パナホームについて ★パート7★”
    ネット工作員のラーメンの話
    ラーメンとは当然PHのこと。

261: 入居済み住民さん [2010-05-15 10:10:14]
    >>259
    たとえばね、ラーメン店に入って、ここのラーメンは不味いと大声で文句を言っているようなものですね。
    あなたには不味いラーメンでも、ここのラーメンが好きで食べに来ている客もいるのですから、他の客に
    とっては迷惑だと思いませんか?
    「不味い」ということをアピールすることは自由ですが、食事中の客を不快にしないよう、別の場所で
    アピールされてはいかがでしょうか。

262: 匿名 [2010-05-15 10:39:22]
    まずいラーメンなら個人的感覚だけど、食中毒のラーメンなら指摘するべきでは?

262の勝ち。261の負け。

417. 2440 検討者さん

もはや10年も前のレスを出して何が言いたいんだ、ここの連中は。文句があるならメーカーに直接言ってこいよ。

418. 2441 名無しさん

意味分からん。
    10年前からずっと見てるの!?
    てか仮に食中毒だとしても、客じゃなくて店主や保健所に言って、然るべき対応をしてもらうべきでしょ。

419. 2442 匿名さん

どう、皆さん笑えたでしょ。

「あんたもねちこいいね」という書き込みもあったはず。

粘着質のコーサク員かまうの楽しい。

420. 2443 名無しさん

>>2440
    最近だとこんな情報も出ている。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13550/res/117-125/

421. 2444 匿名さん

「アルバイトで基礎を大ハンマーでどつきまくって穴を開ける作業がありましたが、一度だけ二百発叩いてもヒビ一つ出来ず、こちらがバテて怪我をした事があり、一体どこの会社が建てた家??って気になって確認するとパナホームでした。」

???
    基礎をハンマーでたたいて穴開ける?
    そんな真似できるわけないじゃん。
    コンクリートの設計基準強度は1.8KN/cm2(180kg重/cm2)もあるし、あいだにあばら筋も入っている。
    コンクリートを打って間もないならまだしも、センサーで鉄筋の位置を調べて鉄筋がないところをダイヤモンドカッターでコア抜きしなけりゃ無理だ。
    ハンマーでひっぱたきや、穴が開く前に、周辺のコンクリートにひびが入り、さらにたたけばコンクリートがボロボロになり、コンクリートと鉄筋との付着が切れる。
    削岩機使っても結果は同じ。
    それともボロボロにして、モルタルで大幅に修理するつもり?
    RC建築にはハツリという作業がつきものだが、厚さ150の穴を手作業できれいに開けるなんて聞いたことない。

422. 2445 e戸建てファンさん

何年か前にテレビ番組の悪質な嘘を暴いた「また、あるあるに騙された」なんて本があって社会問題にもなった。
    これだけ長期にわたって組織的な嘘だらけのステマや欠陥住宅被害者のパソコンに不正アクセスして情報を盗むような犯罪がが行われているとなると、「また、パナソニックに騙された」なんて本が出版される日が来るのも近い気がする。
    恐ろしい世の中だ。

423. 2446 評判気になるさん

Panasonicの床がとにかく酷かった。
    新築購入後に床を雑巾がけするとミミズ張れの用に膨らんだ。
    あれ?ってなりますよね。
    Panasonicに品質管理の方に見に来てもらい、後日1ヶ月位待たされた挙げ句に答えは床材の表面には防水処理がされているが、部屋の形にカットしながら使う為にカットした場所は防水処理出来ていないので、膨らんでもしょうがない。
    ですって!
    材質を保護するために防水処理をしないといけないならば、カットした場所も防水処理して使うのが当たり前じゃないですか?
    出荷時に問題無い商品を卸しているので、品質には何も問題なし。
    そんなバカな話がありますか?
    しかもキッチンですよ。当然水跳ねがあって当たり前なのに何を考えているのでしょうか?
    30年以上のローンを組んで数日で後悔しかありません。
    写真を載せられないのが残念です。
    社内の方立ちは自分や親が家を建てる時にそんな会社に建てさせるとは到底考えられません。
    当然Panasonicの家を買う事はオススメ出来ません。

424. 2447 匿名さん

>>2446 評判気になるさん
    それは大変ですね…差し支えなければどの床材をご使用されてるか教えて頂けないでしょうか?

425. 2448 匿名さん

キラテックそのものは60年持つけど、接着剤部分は30年経ったら塗装しないといけない

ってパナの営業さんに言われたんだけど本当なん?
    20年目で屋根の防水シート貼り直して、30年目で接着剤部分塗装して、40年目で屋根の防水シート貼り直して。。。
    何回足場作らないといけないのよ?

426. 2449 2432

一部、脱字や文字の誤変換かあったようなので再掲載しときます。

>>2428
    この事件の事実関係は、裁判で認定されている事なので、論破も何も議論の余地はない。
    そもそもパナホーム側も、事実に関しては最初から認めていて、裁判でも違法工事の事実関係に関してはの争いは無かった。
    事実を認めたうえで、火事や地震にならなければ日常生活には支障ないから、違法なのは認識していたが、これまでも放置していたし、今後も対応する必要は無いと主張していたのだよ。

427. 2450 匿名さん

>>2448
    弾性接着剤って、有機物だから30年は持たないと思うよ。
    特に紫外線にさらされている所は。
    でもどうやって補修するんだろうね?
    張り直ししかないんじゃない?

428. 2451 匿名

キテックタイル、60年間メンテナンス不要なんて言ってることがおかしいですよね。

429. 2453 匿名

カタログにキラテックタイル60年間メンテナンス不要と記載すると問題だから記載しない。
    後にメンテナンスが必要になっても、言った言わないの話ではぐらかすのでしょう。

430. 2454 2448

ありがとうございます。

セキスイハイムの磁器タイルは 30年目でガスケットの交換が必要になる、と資料に書いてあるし
    情報もインターネット上に広く流通してるけど、パナは見つけられないんですよね。

431. 2455 匿名さん

皆さん、パナソニックホームズでの見積価格or購入価格、土地含まずおいくらでしたか。教えてください!

432. 2456 匿名

光触媒タイル キラテックは光触媒効果が60年相当の耐用基準をクリアしていることを確認しているとホームページ上に
    記載されています。
    それは光触媒効果の耐用年数であって、接着剤等の耐用年数でないことは明白です。
    それをあたかも60年間メンテナンス不要と営業マンが言っている事は、詐欺行為ではないのでしょうか?
    このような営業実態を監督省庁が規制・行政処分しないといけませね。
    60年間メンテナンス不要だなどといういいかげんな人を騙すような営業手法に疑問を感じます。

433. 2457 匿名さん

「メンテナンス不要」では前科があるからね。

434. 2458 購入経験者さん

あくまでも私個人の家でのことですが、2年前にパナホーム時代にたてました、
    建ててから細かい気になるところは約2年は営業の方に携帯ですぐ電話し、相談に乗ってもらいました。
    内容としては、HEPAの画面にプレフィルターって表示が出たとか、キッチンのグリルは両面焼き?とか、カーテンの磁石が強いんだけどー。壁に穴があいてる!!(実はアイロンで主人が当てたと判明)でも目立たないようにきれいに直してくれました。
    あとは、ドアが鳴るような気がする、キラテックタイルが一つ歪んでる気がするという個人的な、あるいはクレーマーに近いようなことまで、昼夜問わず営業マンのかたに電話して対応してもらってます。
    営業の方が、若くて、弟みたいな感じで言いやすかったというのが購入の決め手というのもありました。値段も「もっとさげられるでしょ」「これ省いたらいくらか安くなる?」など、貧乏人丸出しの会話までできました。
    設計士の方2名、営業マン1名、先輩営業マン1名、施工責任者1名の方が主にパナホームで受け渡しまで仲良く、楽しく、おもしろく過ごさせていただきました。
    打合せ内容を冊子で最後にいただくのですが、近年まれにみる分厚さだったといわれるくらい毎週、毎週、私たちの家づくりに付き合っていただきました。
    電球などパナソニックで買うと高いので、量販店でかったほうがいいですよなどのホントは売り上げにならないのに、アドバイスをくれました。
    で、住んでみてなのですが、何の問題もありません。
    夏は確かに暑いですが、隣の実家より全然涼しく、冬は確かに寒いですが、隣の実家より暖かく、湿気もなく。HEPAのおかげで、きっちんで焼きそばをつくっても、1hもしないうちににおいはなくなっております。花粉症の夫婦二人とも、家の中でいると快適で、うれしい限りです。
    ただ・・・、しいていうなら、外の音がほとんど聞こえないので、雨に気づかない!!
    これだけですかね。
    キッチンは料理の幅が広がるほど使いやすく、ちゃんと料理するようになりました。
    トイレもアラウーノでいつもきれいに保たれてます。お風呂の洗い場を広くしましたが、壁にできるだけ継ぎ目を作らないようにし、浴槽をワンランクあげ、汚れが付きにくい仕様にしたため、掃除も楽です。(鏡はなくしました。お値段引いてくれるかと交渉しましたが、無理でした。)
    みなさんがひどい目にあってるのに、私はほんとに運がよかったのかもしれません。

435. 2459 通りがかりさん

>>2458 購入経験者さん
    うちもマイホームを建てて早一年が経ちました。乾燥が少し気になりましたが、特に不満はなく快適に過ごしています。うちはキラテックに惚れてパナソニックホームズにしました。当初の予算より一千万近くオーバーしまし高い買い物になりましたが、納得のいく家が完成し家族みんな喜んでいます。

436. 2460 名無しさん

どこまでも嘘でだますことばかり考えている連中だ。

437. 2461 通りがかりさん

十数ヶ月前に近所がパナソニックホームで建てました
    随分たつのに、ある住宅設備の欠陥が放置されたままです

近所の住民がすぐに分かる欠陥なんですけど、アフターとか保証とかが良くないのかなと思ってしまいます

438. 2462 名無しさん

>>2461 通りがかりさん
    抽象的すぎてよく分からないのですが…

439. 2463 評判気になるさん

>>2456 匿名さん
    うちも、今施工中で騙され感いっぱいです。他にもいろいろミスだらけです。がっかりです

440. 2464 戸建て検討中さん

普通の正社員年収400万くらいなのに、パナの平均請負金額4000万だって。
    ふつうは年収の5倍くらい、無理して7倍くらいまでが上限といわれてるのに、10倍とは。
    誰が買うんだい?
    上場会社の部長クラス?医者?
    そうゆう人は、業界NO1の積水ハウスや高級感たっぷりのヘーベルハウス買うでしょ。
    わざわざ、業界中位のパナ買わんでしょ。

441. 2465 名無しさん

>>2464 戸建て検討中さん

年収の5倍ってローンの話でしょ。頭金0の人は希だと思う。
    それにパナを含めた大手ハウスメーカーは、世帯年収400万程度の人なんて相手にしないでしょ。
    医者や管理職じゃなくでも、1000万以上稼いでる世帯はざらにあるよ。

て言うかあんた施主でも無さそうだけど、なんでこのスレに書き込んでるの?

442. 2466 戸建て検討中さん

>>2465
    あんたのスレでもないでしょ。
    購入検討者として書き込むのになんか問題でもあるの?

昭和38年電工建材部から独立したころは、R2型は在来木造よりやや高いくらいだった(屋根は折版で暑かった)。
    昭和50年代、中価格商品だったころのスカイラインやサンフェリカはかなり売れた。
    やや高価格のソーブルもそれなりに出た。
    一方バブル崩壊後のハイセラコートあたりから商品価格が上がりだし、全社の売上金額は上がったがシェアは下がりだした。
    3階建てNS商品に至っては月数十棟しか出荷できていなかった。
    その後どんどんシェアは下がり、トヨタホームと合弁せざるを得なくなった。

今後コロナ不況で、住宅メーカが淘汰される時代に、値段だけ高くて生き残れるのかい?
    パナホームとタマホームの発音が似ているので間違えられて、挙句安いタマホームに契約持っていかれたなんて恥ずかしいうわさもあるんだぜ。
    テクノストラクチャに持っていかれたなんて実例なら知っている。

443. 2467 名無しさん

設備関係はずさんな施工で手抜きだらけで、何一つまともに機能しません。
    しかもアフターはいい加減で直るどころか、どんどん悪化していって、収拾がつかなくなります。

444. 2468 匿名さん

業者が、悪すぎる
    現場に搬入資材、横流し
    新築に中古材料、ありえない

445. 2469 匿名さん

この時期になると完成現場見学会やるはずだけど、一向にチラシが入らない。
    と思って、2月度の受注見ると対前年比96パーセント、累計比85パーセントだって。
    3月度は下がるのは確実だけど、どうなることやら。

446. 2470 e戸建てファンさん

>>2468
    >業者が、悪すぎる
    下請けは元受けの顔色を見て仕事をする、違法住宅で施工代金騙し取ったり、偽の補修工事を大量にでっちあげて不正な金が飛び交ってたり、裁判では元裁判官に偽の証拠でっちあげさせたり、そんなことしてるから下請けもそれを見習って悪事を働くようになる。

>>2469
    テンプラあげてもその数字・・・

447. 2471 匿名さん

「テンプラあげてもその数字・・・」

君、業界用語を知ってるね。
    要は、キャンセル前提で契約印だけもらうこと。数値の計上終わったらすぐキャンセル。
    数字だけ独り歩き。

展示場単位でやることもあるし、支社単位でやることもある。
    店長、支社長、それらを経験した本社役員クラスまで、黙認。
    ひょっとしたら、社長まで知ってて黙認してるかも。
    とりあえず、会議での吊し上げだけ避けられればそれでよしとするみみっちいサラリーマン根性。

448. 2472 評判気になるさん

>>2447 匿名さん
    KEFV2WY
    フィットフロアー ホワイトオーク柄らしいです。
    参考になさって下さい。
    キッチン、ドア、お風呂、屋根の上のソーラーシステム全てにPanasonicの文字があるのを見るのも嫌になっています。

449. 2473 評判気になるさん

>>2472 評判気になるさん
    ありがとうございます。
    冊子のカタログ見ると、フィットフロアーの注意書きに洗面・脱衣所等水濡れの多いところには使用するなという文言がありますね。これにキッチンが当てはまるのかどうか分からないですが、少なくともこれを勧めたパナソニックのデザイナーの手腕が疑われますね。。

450. 2474 評判気になるさん

>>2473 評判気になるさん
    やっぱりそうなんですね。
    キッチンには不向きな商品ですよね。
    でも、Panasonicの品質管理の人達はスチームモップとか使ったんじゃないですか?とか全面的に使い方が悪い!の一点張りです。
    我が家にスチームモップなんてありません。って言っても出荷時に問題無いのでこちらに非はありません。
    調査の通りです。を繰り返すばかりで話になりません。
    本当に酷い話です。一人でも、多くの人に参考にして貰いたいです。

451. 2475 評判気になるさん

>>2474 評判気になるさん
    カタログで水回りに強いとうたっているものは大体アーキスペック系なので、キッチンや水まわりは別のメーカーの床材がコスパ良いです。
    ちなみに床材のさね部や幅木の下にシリコンシーリングは施されているでしょうか。床材によって必要有無は変わるようですが、少なくともフィットフロアーにはシーリング必要に見えます。

452. 2476 評判気になるさん

>>2475 評判気になるさん

こちらの商品には何故かわかりませんが、シーリングが出来ないと言われました。
    なので、水分に触れると膨らみが出るようです。だけど、キッチンに使っても問題無い商品だそうです。
    まるでとんちですよね。
    挙げ句果てにはおっしゃる通りアーキスペックであればシーリングは必須になっているので、張り替えるならそちらをオススメします。とバカにした態度です。
    30年ローン組んで買ったのに、すぐに張り替える予定ですが、当然Panasonic以外の商品で探します。
    色々とありがとうございました。
    張り替えにはじっくりと時間をかけて探します。

453. 2477 通りがかりさん

最初から問題が生じることを認識したうえで、貼り替えさせることを目的にそんな床材を提案して来たのでは?
    俗にいう”マッチポンプ”の疑いがあると思うよ。
    そもそもパナソニックの住宅部門が、その床材を使うとそういうトラブルが生じることを認識していなかったとは、常識的に考えてあり得ないと思うよ。他社の床材や他社での貼り替え施工を行うと、家の保証が出来なくなるとか言われる恐れがあるので、注意されたし!!

454. 2478 評判気になるさん

>>2477 通りがかりさん
    要するに施工後になったんだから使い方が悪い。
    モデルハウスのようにそっと歩くだけで、通常の生活していけない。キッチンで料理も洗い物もしてはいけない家を買わされたと言うことですね。
    良くビー玉が転がる床を悪い作りの例で見ますが、我が家ではビー玉を転がしても床の膨らみでビー玉が止まります。
    恐ろしい会社です。

1. 要するに施工後になったんだから使い方が悪...
  455. 2479 通りがかりさん

そもそもパナホームで使われる床材は
    住宅建材の中でも三流商品のものです
    表面が弱く傷つきやすい

一般のフローリングはもう少し耐久性が
    ありパナホームの三流商品よりもずっと安価で手に入ります

456. 2480 匿名さん

お薦めしません。
    商品は定評がありますが、工事が良くありません。
    工事監督は幾つも掛け持ちで、工事現場で出会うことは滅多にありません。
    更にひどいのはアフターです。特に顧客のサポートセンターです。
    普通の会社のサポートセンターは顧客と会社の中間に立ちますが、全く会社よりの姿勢です。
    客に損はさせても会社には損をさせないように教育されています。態度は高圧的です。
    このグループの会社の間違った人材教育は昨今の人的不祥事が明らかにしています。
    もしかすると一生見つからないような部分の不手際を指摘されて、工事に問題があったと認めながら「時効です、有償です」と開き直ってきました。道義的な誠意のかけらも有りません。
    最終的に問題を放置されました。
    既に建てた方は直ぐに全部点検して指摘したほうが良いです。さもないと時効扱いにされます。
    これから建てようとする方は絶対に止したほうが賢明です。
    委細は改めてまた投稿します。

457. 2481 e戸建てファンさん

>>2480 匿名さん
    よろしければ検査時にどのポイントを見れば良いかご指導いただけますと助かります。

458. 2482 匿名さん

私の家では、施工中に役所から違法なので改めるように指導があったにもかかわらず、その指導を無視して違法工事が平然と続けられた結果、違法住宅を建てられて施工代金をだまし取られました。
    被害にあわないよう、くれぐれも注意が必要です。

459. 2483 戸建て検討中さん

検討中で年末に内覧会に行った

でも緊急事態宣言が出ているのに
    社員が東京から、マスクもせずにフラフラ出ている。マスクをって言っても付けない。
    そのまま買い物行ったりしてて、常識が無い
    こんな時に出張?不要不急?
    せめてマスクして
    保菌者かもしれないのに

こんな人がいる会社は嫌だと思った…

460. 2484 匿名さん

>>2483
    年末じゃなくて年度末でしょ。

461. 2485 匿名さん

4月契約分から始まる地震補償ってどうなんでしょうか?
    やはりパナは耐震性いいんでしょうか。
    鉄骨で検討してますが、パナでいいですかね

462. 2486 名無しさん

各社の標準プランの構造データを比較できるわけではないが、たぶんそんなに変わらないんじゃないかな。

むしろ、あなたが気に入ったプランを提示して、各社に等級3ができるかどうかを聞いたほうがいいんじゃないの。
    スパン(柱間の距離)を小さくしたほうが、地震には強いが、コストは上がる。
    地震等級優先の場合は、希望のプランができなくなる恐れがあるよ。

その時気を付けることは、屋根ふき材の重さを統一することと、2階床と外壁の仕様とその重さを聞いておくこと。
    屋根ふき材は厚いほうが高級に見えるが、地震では不利だ。
    2階床は重いほど固体衝撃音、例えば子供が飛び跳ねる音が小さいが、地震では不利だ。
    外壁も外装部分が厚いほど、高級に見えるが、地震では不利だ。

結局、プランと仕様とコストと地震等級のバランスだよね。

463. 2487 匿名さん

私の場合
    1.洗面所のタオル掛の器具が逆さまに設置していました。タオルを掛けたら器具ごと落ちました。
      仕方ないので自分で付け替えました。
    2.トイレの壁に取り付ける手摺ですが、普通は壁の中に下地が有りそこにビス止めするのですが、
      下地が無かった状態でボードに止めただけでしたので手摺に手を掛けて体重を乗せたらビスが抜けて手摺が外れました。
      今でも外れたままです。
    3.2階の出窓の横に収納付き洗面台があるのですが、普通は洗面台の横部分は壁にドン付けするのですが、
      出窓の額縁が邪魔で隙間が縦方向1300ミリで横150ミリ縦70ミリの隙間が生じました。
      真上から覗かないとわからないような、狭く小さなスペースが出来ていて掃除すら出来ない空間が室内に出来ました。

これらの3点は当初の工事の不手際だとサポートセンターのリーダーとなる者が、はっきりと認めましたが、
    既に時効だと開き直られました。
    入居前の検査の時に、床下に木くずや木の切れ端が沢山あったので見つけた時に掃除してもらいましたが、
    目に付かないような所ほど手抜きやずさんな工事があります。思いがけない所ほど、丁寧に慎重に点検が必要です。
    こちらが必要以上に真剣になって悪い所はないかと粗探しをするような姿勢が必要です。
    以上ご参考にして下さい

464. 2488 名無しさん

地震保証、引き渡しから10年間だけ保証・耐震等級3を有する建物・半壊以上でなければ保証しないなんて殆ど意味ないですね。
    高耐力制震フレームを採用する以前のパナソニックホームズの建物で、耐震等級3を有するもので、
    半壊したものはそもそもあったんですか。

465. 2489 e戸建てファンさん

>>2483 戸建て検討中さん

年末に緊急事態宣言出てなくないですか?

466. 2490 戸建て検討中さん

緊急事態宣言が出てる県に住んでいますが、展示場でセミナー開催のDMが届いた。絶対ここでは契約しない。

467. 2491 匿名さん

>>2489
    年度末だからって「サクラ」に駆り出された下請けの人じゃないの。

468. 2492 職人さん

何県ですか?

469. 2493 匿名さん

本当に融通が効かない冷たい会社。
    何度か問い合わせることがあったが、冷たく対応されることばかり。知り合いもパナソニックホームズなのだが、同じく社員の態度は悪いし、電話応対も冷たい、融通が全く効かないと言っていた。

470. 2494 匿名さん

>>2471
    別に業界用語じゃなくて、単なる社内の隠語やろ

471. 2495 匿名さん

なるほど。そんな真似するのはPHだけというわけか。
    でも三沢千代治がやっていたころのミサワの営業は知っていたぜ。

472. 2496 匿名さん

昔は会社を渡り歩いて転職する営業も結構いたから、他社の内情にはみんな結構詳しかったよ。

473. 2497 口コミ知りたいさん

>>2487 匿名さん
    いつ購入されたか分かりませんが、パナは契約書ありきです。隠れた瑕疵ですので紛争センターに電話されてはいかがですか?

474. 2498 口コミ知りたいさん

>>2493 匿名さん
    金になる事は喜んですぐ動く。不具合があり文句言ったらなおしてくれたが、修理が終わったら紹介お願いしますと言われたので分かりましたと言った後日、違う箇所で不具合がでてブチ切れた。そんな会社です。

475. 2499 口コミ知りたいさん

>>2485 匿名さん
    パナはやめた方がいい。
    ひとつひとつの製品はいいと思う。工場からきた製品は。しかし、人間が関わった工事は最低レベル。見えない所は要注意。見えるところはすぐ見て文句は言えるが、見えない所は落ちてきたり、剥がれてきたり、部品がなかったり、補強がなかったり等は後からしか分からないため、逃げられる(リフォーム部門で金を取ろうとする。)。地震以前の問題で、内部が崩れるかもしれないので、万が一パナで買われる場合は、引き渡し前に外部検査をするインスペクションをお勧めです。また打ち合わせ用紙やメモや録音もとっておいた方がいいですよ。経験者は語る。

476. 2500 口コミ知りたいさん

>>2481 e戸建てファンさん
    横から口を挟んですみません。
    私はパナのユーザーですが、床下、床上は要チェックですよ。見えないところです。床下に掃除は完全ではなくゴミは残っていて、床上は補強がありませんでしたよ。外部の業者に依頼した方がいいですよ。自分達だけでは分からないところが多いので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK