住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その30」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その30

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-01-06 19:48:18

その30です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447524/

[スレ作成日時]2014-10-20 14:53:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その30

  1. 827 匿名さん

    究極の物欲の対象として家を考えてる輩がいる。
    家なんて一生かけて買うものじゃない。
    余裕資金で買えばいい。

    余裕のない人は買わないでいい。
    野宿してるわけではないだろう。

  2. 828 匿名さん

    借金が無いヤツなんて半人前だよ。

  3. 829 匿名さん

    ローンノルマきついの?

  4. 830 匿名さん

    家なんかのために人生かけて大金払うと後悔するよ。
    ゆとりで買える家にしなよ。
    ローン返済が気にならない程度まで稼げるようになったら買い時。

  5. 831 匿名さん

    ローン返済は可処分所得の20%にすりゃいい。家計調査の平均が20.8%だから大多数が堅実なローン。

  6. 832 匿名さん

    それは違います!

  7. 833 匿名さん

    >それは違います!

    きみの安月給なら違うかも。

  8. 834 匿名さん

    それも違います!笑

  9. 835 匿名さん

    >借金が無いヤツなんて半人前だよ。

    庶民が貧しかった江戸時代の話。

  10. 836 匿名さん

    でも、老後も賃貸様というのは、色々な意味でやばいよ

  11. 837 匿名さん

    ここは無謀スレだから平均的な話をしても出来ないんじゃないの。

  12. 838 匿名さん

    >でも、老後も賃貸様というのは、色々な意味でやばいよ

    無謀なローンを否定するのは、賃貸派だけじゃない。
    ゆとりローン派もいるんだよ。
    自分の収入を基準に考えてはいけない。

  13. 839 匿名さん

    >>838
    なるほど

    で、無謀な賃貸様についてはどう思いますか?

  14. 840 匿名さん

    老後も賃貸なら公営に住めばいい

  15. 841 匿名さん

    最近の都内の公営住宅はよくできてるし、内外装もマンションと見分けがつかない。
    料金は高いけど一生賃貸もあるだろう。

  16. 842 匿名さん

    >>840
    え? あまりにも、落差が激し過ぎませんか?

    それとも、今も5万程度の賃貸に住んでるの?

  17. 843 匿名さん

    公営に家賃払って住むなら建てましょうよ。
    実家が公営住宅って…子供の結婚相手逃げちまうわ!

  18. 844 匿名さん

    やっと話が見えてきました

    賃貸様の無謀なローンを語る上での年収帯は、公営住宅の入居ができる資格がある年収帯の方なのですね
    それなら、私も賃貸様がいうようにローンを借りることじたいが無謀です。同意します

    何故、ローンになると家計が苦しくなるかも、これで理解できました。賃貸様の想定世帯の家賃は5万円以下なのですね
    それなら、一般的な10万のローンとかになっちゃうと家計は火の車です


  19. 845 匿名さん

    官舎に居れるだけしがみついてカネが貯まったら買えば?

  20. 846 匿名さん

    住宅補助で賃貸生活して、補助制限年齢になったら潤沢な預金で家を買えばいい。
    金がためられないような世帯は一生賃貸でよろしい。


  21. 847 匿名さん

    >844
    老後なら住めるでしょー。

  22. 848 匿名さん

    だからって無謀なローンは組まないと思うけどねー

  23. 849 匿名さん

    一生賃貸様なら無謀なローン組んでも買ったほうがいい

  24. 850 匿名さん

    家賃を払うのが無駄損というのは間違いなんですけどね。
    住むところを確保するという、家賃相当の便益を得ていたわけで、それは食べ物を買ったり、洋服を買ったり、子供を塾に行かせたりするためにお金を払うのと同じなんですけどね。

  25. 851 匿名さん

    >>850
    それは全然違うと思います。

  26. 852 匿名さん

    >>850
    で、老後も賃料を垂れ流し続けるのですね

    あっ。老後は公営住宅に入るんでしたっけ

    いやはや。なんとも。
    少なくても、今のままだと、公営住宅も縮小なんですけどね
    税金がかなりかかってるので
    納税者としては、こんな方に税金が使われるのは阻止したいですね~

    キリギリスな生活を続け、老後は公営住宅
    なんともご立派な賃貸生活ですね!

  27. 853 匿名さん

    だからってマンション買わないし、ローンも組まないからな

  28. 854 匿名さん

    年間200万づつ貯めても老後7000万以上になるんだから
    公営入れれば余裕でしょ。

  29. 855 匿名さん

    >>853
    そうてすか。インターネットを使った決意表明、ある意味、ご立派です。

    ところで、あなたの老後の拠り所の公営住宅ですが、東京都だと新設が停止されていることを知ってますか?
    当選倍率が30倍とか、数百倍とか知ってますか?

    あなたにはお子様はいますか?
    公営住宅が入れないとなると、お子様に迷惑がかかります
    迷惑をかけないよう、キリギリス的な生活を改めて老後の賃貸料の貯金をすることをお薦めします

  30. 856 匿名さん

    マンションって書いてあるよ。
    戸建てなら買うんでしょ。

  31. 857 匿名さん

    ローン返済で生活を切詰めるような世帯は、賃貸でいいじゃない。
    税金や保険など余計な金が掛からない。
    住み換えも簡単で、一番自由度が高い。
    何とか無謀なローンで家を買わせたい業者が居るようだけど、生活への負担が重いなら当面賃貸。
    転勤や年収増、子供の数や進学が見えた頃でも遅くない。
    若いうちにあせって借金するより、仮想返済分を預金して資金を増やしたほうがハッピー。
    二馬力で無理して生活費切詰めて、生活が楽しくないから離婚というケースもある。
    笑えないよ。

  32. 858 匿名さん

    >>857
    あなたは賃貸派ですかそれとも購入派ですか?

  33. 859 サラリーマンさん

    住宅ローンなんて大した借金じゃないよ。なんでこんな程度でピーピー言うのかわからん。借金自体が悪いわけではないしょ。額の問題でしょ。地方なら賃貸程度の返済額で時間を買えるのだから安いものです。

  34. 860 匿名さん

    でも、自信がない意見なんですね?? 苦笑

  35. 861 匿名さん

    >あなたは賃貸派ですかそれとも購入派ですか?

    857だけど、都内に注文戸建てを二軒持ってる。
    一軒は売却予定。

  36. 862 匿名さん

    >859
    さすがに賃貸程度で買えないでしょ。地方なら賃貸も安い。
    中古ですかね?

  37. 863 匿名さん

    「賃貸より若いうちにぎりぎりのローンでも家買ったほうがいい。」って業者の営業トークそのもの。
    フリーになるまとまったキャッシュを持っていたほうが、将来の選択肢がひろがるんだよ。
    低所得のうちから家なんかのローンを背負うと人生つまらないよ。
    住換えすらままならない。

  38. 864 購入経験者さん

    >>863
    それは転職繰り返すとか不安定な職についてる人の考えです。

  39. 865 匿名さん

    こんな数人しかいないスレで話しても何の参考にもならないからやめましょうよ。

  40. 866 匿名さん

    張本人が言ってる、悪質やな

  41. 867 匿名さん

    >それは転職繰り返すとか不安定な職についてる人の考えです。

    君は自営業か地方公務員?
    サラリーマンなら海外含めて転勤なんていくらでもある。
    20年以上自宅に戻れないケースも珍しくない。
    転職も他社から声がかかるなら、ステップアップするいいチャンス。
    自分も一度転職したけど、前の会社の退職金と転職先の一時金で
    3000万円以上あった住宅ローンの残債を返済して十分お釣りがあった。
    転職ビンボーなら家なんか買わないよ。

  42. 868 購入経験者さん

    >でも、自信がない意見なんですね?? 苦笑

    ? 何に苦笑しているのか分かりませんが。
    中古ではなくて注文住宅でも十分月々7万~8万、ボーナス払いなしで建築できますよ。
    しっかりした地元の工務店探すのは大変ですが実際に我が家がそうですし可能です。
    どこに住んでも駐車場2台で家族4人で、ペット可だとこれ以上しますからね。
    如何に家族が幸せに過ごせるかを考えたらこの程度のリスクであれば一生賃貸のリスクより低いと思います。

  43. 869 匿名さん

    このスレて5人くらいしかいないんじゃないの?

  44. 870 匿名さん

    >>869
    クリスマスイブとクリスマスのカキコは2、3人居たかどうか!?

  45. 871 匿名さん

    ローン業者のネタ相談も無謀パターンがなくなったようだね。

  46. 872 匿名さん

    気をつけるようにしたの??

  47. 873 匿名さん

    もともと1人の人がパターン変えて相談してただけじゃないの?こんなん30まで続いてるけど何の相談解決にもなってないもんね。

  48. 874 匿名さん

    匿名板で相談して解決するようなスレタイじゃないからね。
    面白い無謀ローンを考えてほしいものだ。

  49. 875 匿名さん

    >>868

    リスクは高いですよ。

  50. 876 匿名さん

    >>875
    具体的に教えてください。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸