一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅の建築トラブルについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅の建築トラブルについて

広告を掲載

• 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2020-01-17 04:08:38

皆様はじめまして、こんにちは。

皆様の客観的な意見がお聞きしたくて、投稿させて頂きました。
現在住宅を新築途中で、それに関するトラブルについてになります。
ちょっと長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

ちょうど一年前に沢山のハウスメーカーや工務店さんを見学し、その中でも自分達のコンセプトに最も近く、
対応に好感が持てた工務店さんにお願いすることにしました。
当時とても信頼の持てた営業さんで、この人ならお任せしても良いかなと思い、両親も同時に家を建てるので
両親にも紹介したのです。

そして無事契約を済ませ、先に両親宅の工事の方が始まりました。
そこからが本題です。

・基礎が立ち上がると、まずそこで基礎のコンクリートに大きく簾が入ってる(具体的に手が中に入り手首を回せる程度)
 のを発見し、それを指摘したら適当に埋められていました。
 すぐにキチンと手直ししていただきましたが。

・基礎立会いに行った際、図面と比べると何か違う気がしてそれを伝えたところ、現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
 との返答。
 それも手直ししていただきました。

・上棟がはじまり数日後、窓の位置が図面と違うので気になり指摘すると現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
 との返答。
 それも手直ししていただきました。

・また暫く後、階段に見慣れない柱と梁があるのを発見し聞いてみると、構造上の関係ではずせなくなりましたとの事。
 「それはしょうがないけど、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと現場の方が「あ、すみません。説明不足でした。」
 との返答。

・上記の件で階段のバランスを調整するのに営業さんと直接会談。営業さんからのアドバイスで壁を少しいじることになりました。
 完成した階段を見ると何も変わってない様子。「大工さんに伝えてませんでした」との事。

・電気メーターの取付け位置について連絡があったので、北側の隅に配置して欲しいと希望しました。
 南側(顔側)の外壁におかしな穴があったので聞いてみると、「北側にすると予算がかかるので、資金面で心配されていたので南側に
 しておきました」との事。「お金かけるところと節約するところがあるので、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと
「あ、すみません。説明不足でした。」
 との返答。

・上記の件は私宅の方にも影響が出まして家の庭の真上、南側の大きな窓の真正面を横切る形で電線が張られています・・・。

・一番最初に仮住まいの関係で工期を少し前倒しに出来ないかと聞いた際に、「余裕もって組んでますんで全然大丈夫ですよ」
 と仰っていましたが、土壇場になって施工管理サイドから「すみません、どうがんばっても間に合いませんので相談に乗って
 いただけないでしょうか」と打診。営業さんに「大丈夫と仰ってませんでした?」と聞くとやはり「全然間に合いますよ」と言いいます。
 なら良かったと、安心していると、暫くたった後で施工管理の一番上の方から直々に「間に合わないので工期を延ばさせてください」と頭を下げられていました。

・折角信用して両親を紹介したのにこの様な状態です。
 私が紹介したばかりに両親には凄く辛い状況にさせてしまいました。
 あまりにも頭にきた私は営業さんへメールを出しました。
 そのメールの返事がこの様な形です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもお世話になります。
昨日今日と現場見学会ありがとうございました。

また電気メーターの件ご心配おかけいたしました。

昨日○○の方から報告を受けまして概要を把握いたしました。
まず当初のお打合わせで設置位置を決められてご計画が進みまして
位置を確定いたしました。打ち合わせ通りに設置予定で再度現場で
電気業者含め現地調査したところ、少々設置に無理があるのではとの
回答が出たそうです。やれる方法もありますが費用負担が発生する
といった内容でしたので、老婆心から費用負担で60万追加が発生するので
あれば費用負担が少ないような場所での設置という考えで電気業者を
打ち合わせをいたしました。

本来であればお時間をいただき解決すべきことでしょうが、現場のスケジュール上
先行して行う事をいたしました。
今回の内容は打ち合わせを無視した粗悪工事でない事をまずご理解いただきたいと
思います。

打ち合わせに携わったスタッフは皆そうですが、常にベストを尽くしてお客様にとって
何が大切か、今後生活をする上でどうすればよくなるかを考えて工事に当たっております。
そのことを重々ご理解ください。
玄関脇の吹き抜けの梁の件もそうですが、当初今までの経験則からOPENの空間で
出来ると踏んでおりましたが、間取りが確定し構造計算をかけた際に必要との判定が
でました。梁の組み方につきましては多少ご契約時からの変化は当然どの物件でも発生します。
より長持ちししっかりとした躯体を維持するためには不可欠な梁でした。

そのぐらい今回の『200年住宅』は他とは類を見ない位しっかりと造られています。

我々は決してお客様を無視した家造りはしておりません。
お客様の家造りにベストを追求したい!!と どのスタッフも思っております。

あまり重箱の隅をつつくように担当者をいじめるとベストな家造りは出来ません!!
これまでも無理難題を誠心誠意、一つ一つ親身に解決に当たってきたではありませんか?

今回の件も通常の工期を○○様のご都合で3週間前倒しをしてのご計画です。
その中で多くのスタッフ、職人が昼夜問わず頑張っているのです!!
人間、誰で完璧という人はいません。
『うっかり』ということもございます。

ですがそれによって性能が落ちたり、品質が落ちたりする(手抜き・欠陥)のであれば問題ですが
よりベストを目指した中での現状というところは○○様の広い心でご理解くだされば
命がけで○○様の計画に携わった職人達も報われます。

我々とお客様とはパートナーだと思っております。
どちらが上でも下でもございません。

どうしてもご理解いただけないのであれば一旦工事を止めてやり直しをいたします。
そうなった場合の追加費用・工期の延長は別途ご相談させてください。

なにとぞ、なにとぞご理解の程よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このような返事をいただきました。

・まず一言も謝罪が入っておりません。
 現場の関係者さんからはお詫びをいただいていますが、この営業さんからは『一度も』自分から謝罪はしてきていません。
 こちらがつついて、やっと一度だけ『電話で』すみませんといっていました。
 その後「一度お会いしてお話させてください」と仰っていました。それから2ヶ月たとうとしていますがまったく連絡がありません。

・『老婆心』で『工務店さん側が独断で決定』し『施主』との『打ち合わせが無い』工事に対して、
 こちらが納得いかないと言えば『追加費用』もこちらが払い、『工期の延長』も止む無しと仰っています。

・お客様を無視した家作りはしませんといっていますが、『連絡なし』『説明なし』『勝手に工事を進める』『隣家に迷惑をかける』
 これは無視していないと言うのでしょうか。

・『基礎の粗補強』『図面と違う基礎立ち上げ』『窓取り付け位置間違え』『説明不足2件』『職人さんへの連絡ミス』
 これらを指摘するのは『重箱の隅をつつくような担当いじめ』になるのでしょうか。

・前倒しは出来ないのなら出来ないと仰っていただければこちらも期待しませんでした。
 簡単に出来ると仰るので、こちらも大丈夫なんだと信頼しました。それをいまさら無理を聞いたみたいに言われるのはどうなのでしょうか。

この営業さんはこの工務店さんの『 社 長 』さんです。
この工務店では社長も営業をやっています。

長くなりましたが、この様な状況です。
私を信じてくれた両親への罪悪感と営業社長の無責任さに現在、私は冷静になれないでいます。
ですので、皆様の客観的な感想や意見をいただければと思います。

最後に決して作っている物が悪いわけではなく、構造などはすばらしいものを提供されている工務店さんです。

[スレ作成日時]2009-10-26 14:44:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

注文住宅の建築トラブルについて

1. 264 匿名さん

裁判でだれがまけたといった?まけてないからね。
    構造計算についてハウスメーカーの検証がまちがっていたことを裁判所までいかないとわからないことが問題だといっている。

世の中には、みんな構造計算を仕事としている人ばかりではない。世の中の人がみんな構造計算ができるわけでもない。
    しかし、家を作ってそれをなりわいにしているハウスメーカーが、自分の作っている家の安全性について答えられないことが問題だといっている。

それを問題にしているのに、痛いとこつかれると、すぐクレーマーとかいってごまかす建築業界のこの体質が問題といっている。

義務をはたせといいたい。

2. 265 匿名さん

>>263
    >世に存在する構造計算とは、素晴らしきかな剛健な構造計算ではない。
    皆さんが勘違いしないように補足します。
    本当の「構造計算」とは、構造物が荷重を受けたときに生じる応力や変形などを力学に基づいて解析するもので、ビルや橋などの設計では必ず行われます。
    一方、263さんが言っている構造計算とは「壁量計算」の事を指していると推測します。この「壁量計算」は、木造建築の構造特性を考慮して決めたルールで一定以上の強度を保証しようとするもので、建築基準法でも二階建て以下の木造住宅において認められている手法です。本当の「構造計算」のような大変な作業をしなくてもすむため、住宅業界の建築士は「壁量計算」しかしないのが一般的なようですが、これを「構造計算」と言ったりするものだから施主さん達を勘違いさせていると思います。

以後、「壁量計算」と「構造計算」をきちんと使い分けて使用して論争してはいかがでしょうか?

3. 266 匿名さん

>>264
    >義務をはたせといいたい。
    お前も、構造計算についてハウスメーカーが間違っていたという証拠を示して、ここで論争を仕掛けた張本人としての義務をはたせ。裁判官だって人間だから、常に正しいわけではない。裁判に勝ったからといって、お前の主張が合理的で正当なものだったなどと、まだ誰も信じてないぞ!

4. 267 匿名さん

>>266
    裁判官が正しいわけではないって、すごい発言ですね。

これだから、建築は嫌い。

それなら、顧客に安全性についてきちんと説明できない、だんまりになるハウスメーカーはどうなのよ。

説明できないハウスメーカーの批判はしないで、素人の顧客ばかり非難する。

それも文面から、顧客と同じ素人に怒ってみっともないと思いませんか?

5. 268 匿名さん

>>265
    法規上満たせば良いとされるのが壁量計算であり簡易計算と言われる所以
    その一定の基準内で、いかにコストダウンを成すかが構造計算。

基準を下回り偽装したのが、かの耐震偽装で有名になった建築士です。
    彼は夢の高性能構造計算を研究していたわけではない
    あくまで建築に必要な仕事を、ニーズに合わせて行く上で著しく逸脱し
    やり過ぎただけ。これは他の設計士でも同様に起こりうる話。

夢の高性能を追求している構造設計者など、世の中の極々一部しか存在しない。

6. 269 匿名さん

>>263
    267です。

壁量計算は大雑把な計算。

全体の家の構造計算は、家としての許容度が低くなるから、2×4は壁量計算している。

私が、ここで言っている問題は、そのことではない。

現場監督が設計図と違うまぐさにの穴をあけた時に、構造強度が弱くなるのではないか?

という質問をハウスメ-カ-に言ったとき、だれも説明ができなかった。

ハウスメ-カーの設計士(役員の次の一番設計士として詳しい人間と言っていた)もだれも説明できない。

このレスで盛んに言っている人たちの戸口の上のまぐさだから、安全性に支障はないという説明もない。

ハウスメ-カ-がだんまりをつづけたら、顧客は不安になるのは当然。

だから、特定行政庁に聞いたのです。

そうしたら、なんとそのハウスメ-カ-に検証させた。

なんども提出させたけど、特定行政庁は「あのハウスメ-カ-には無理」
    といっていた。

結局その変な計算式を特定行政庁は、認めたんですよ。

その計算式は、穴が欠けていることの強度を計算するものではなかったのです。

だから、この計算式は意味がないから、やり直してくれ。といったのにできないんですよ。

そこで普通なら、もっと詳しい専門家に聞くと思いますけど、それをしない。

だから、裁判まで行かないと安全性の検証ができないんです。

ここの人たちが言っていることは、違いますからね。

7. 270 匿名さん

>264
    クレーマーとは理論的な話ができずわがままで一方的な感情論に訴える
    人たちをいう。
    あなたが理論的、具体的に話を進めているところはこのスレの中では一つもない。
    ただそれだけ。

裁判云々すらすでに怪しさ満点ではあるが、まぁ今となってはどうでもいいと
    思っている人が大半だろう。。

8. 271 匿名さん

>>270

あなたはこの後の展開まで知りたいのですか?

裁判での中身を丁寧に話したとしても、また難癖つけるでしょう。

ハウスメ-カ-の批判ができない人間に消費者が心を開くと思いますか?

建築の人間は、他の注文住宅について顔と名前を出して批判できないですよね。

それは、消費者も同じです。

あなた達は干されるという仕返しが来るからでしょう。

仕返しをしてくる業界は、建築業界だけですよ。

または、あなたもハウスメ-カ-の人間なのかもしてませんね。

9. 272 匿名さん

どうして下記スレと同じようにカタカナの伸ばし横棒だけおかしな表記になるの?
    スレ乱立の同一人物なんだよね?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/622804/
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/53867/

10. 273 匿名さん

>>254
    鶴亀君、ニュートン算について調べたら
    鶴、亀を牛、草に置き換えた計算だったんだ。
    ニュートンは古典力学や微分積分の創始者
    は知っていたけど、このような問題を考えていたことは
    知らなかった。教えてくれてありがとう。
    構造計算はそれを力とモーメントに置きかえたもの
    であることは知っていたけど、そんな計算だけで壁構造の
    計算ができるの。

11. 274 匿名さん

>>272

内容で論破できないから、そんなことで難癖つけるんですね。
    かわいそうな人。

e戸建ては、消費者がレスをしてはいけないんですか?
    そんな決まりはないよね。
    でも、消費者がここに書き込むと、建築業者に準ずる者たちが、一斉に消費者を批判するから、ここに純粋な消費者が敬遠してしまうのよね。
    あなたもそんな建築に準ずるものの一人ですね。

12. 275 匿名さん

>>273 匿名さん
    いやそんな深い意味でニュートン算を持ち出したのではありません。
    あの問題は共集合の図を描くと、方程式を使わなくても解けます。
    壁量計算に通じる部分もあるかもしれませんが、
    そこまで深く考えたんじゃなくて、単に好きだから出しました。

>>274 匿名さん
    私もあなたに語りかけた一人です。
    誤解なさらぬよう申しますと、私は注文住宅で建てた純粋な消費者です。
    あなたとの大きな違いは、何事も抜かりなくやったと思える点です。
    少し偉そうに言えば、HMを指導しながら進めました。
    もちろん専門性の高い部分はHMに任せましたがね。
    現場に足を運んで大工さんに精一杯の気持ちを伝えたりもしました。
    で、あなたにはもう語りかけませんので、心配ご無用です。

13. 276 匿名さん

>271
    その後の情報なんて必要ない。
    裁判の内容ではなく今回の問題の具体的かつ論理的な不具合、影響、それに対する妥当性が
    今回の話のポイントだからそれだけでいいかと。
    余計な話ばかりしても意味不明だから、実際。
    自慢話(裁判で勝った結果?)や愚痴(何を訴えたいのかわからない不満)だけ
    言いたいならそう言ってもらえる方がありがたい。
    反応するだけ無駄なんだから。

14. 277 匿名さん

>>275
    あなたは、何もわかっていませんね。私も大工さんや職人さんのところに通い、差し入れもしましたし、話もしました。大工さんや職人さんはみなきれいな仕事をしてくださいました。だから、大工さんや職人さんのことは言っていません。
    私が言いたいことは、あなたは得意そうに専門性のことは、ハウスメーカーに任せたという、その専門性の部分に問題があるのです。
    素人も専門性の部分をハウスメーカーにまかせっぱなしにすると、騙されるのです。だから、あなたは、騙されていないと確信もてるのですか?
    普通の顧客は、みな騙されていると思います。知らないのは、顧客だけ。
    それを言いたかっただけです。

15. 278 匿名さん

>>277
    >普通の顧客は、みな騙されていると思います。知らないのは、顧客だけ。
    >それを言いたかっただけです。
    普通の顧客にわかるように親切丁寧に説明してご覧。お前に出来るものならばだがね(笑)
    今までのお前の話を聞いて、納得している者など一人もいないと思うぞ。

はっきり言っとくが、俺はハウスメーカーとトラブルになった事のある人間だ。それでお前の味方になろうと思ってこのスレに参加したが、お前のバカさ加減に呆れている。お前は批判的な者は全て建設業界の人間と疑っているようだが、そうじゃないんだよ。お前は同じ施主をも敵に回すようなおバカな言動してるんだぞ。ちゃんと説明できないのならば、見苦しいからもうやめろ。施主の恥さらしだ。

16. 279 匿名さん

>>269
    >ハウスメ-カ-がだんまりをつづけたら、顧客は不安になるのは当然。
    >だから、特定行政庁に聞いたのです。
    >そうしたら、なんとそのハウスメ-カ-に検証させた。
    >なんども提出させたけど、特定行政庁は「あのハウスメ-カ-には無理」といっていた。
    >結局その変な計算式を特定行政庁は、認めたんですよ。
    >その計算式は、穴が欠けていることの強度を計算するものではなかったのです。
    >だから、この計算式は意味がないから、やり直してくれ。といったのにできないんですよ。
    >そこで普通なら、もっと詳しい専門家に聞くと思いますけど、それをしない。
    >だから、裁判まで行かないと安全性の検証ができないんです。
    >ここの人たちが言っていることは、違いますからね。
    例えば上記の文面、よく読み返してみろ。普通、こんなんで他者に賛同してもらえると思わないよな?
    第三者にもわかるように、もう一度具体的かつ丁寧に説明してみせろや!

17. 280 匿名さん

このスレッドから得られる最も懸念すべき事態は
    ドア上に換気口の穴を開ける事に対する問題と、耐力壁にまで穴を開けられてしまい
    問題となるケースが同一に「昨今は細かいことに煩いクレーマー消費者が見られます」で
    最近良くある話ですと、一緒くたにされてしまう危険性。

この質問者は消費者側ではなく、むしろ業者側の用意したテンプレクレーマー
    あるあるクレーマーを感じさせる為の見本であり、CS活動におけるステマの可能性すらある。

18. 281 匿名さん

>>278
    それなら、最初に自分は施主ですっていえばいいのにね。施主かどうかハウスメーカーかどうかわからないですよね。
    お前とか、すごく荒いですしね。普通、お前なんていうかな?

だから、277でも説明しましたが、専門性の強い話なので、きっと理解するのは、難しい話だと思います。
    ハウスメーカーの営業さんや現場監督でもわからないですし、ハウスメーカーの意匠の設計士でもわからないし、建築の大学をでた設備の専門家の人が答えられなかったのですから。これには、おどろきましたが・・・・
    そういう問題です。

275さんが小学生の問題を出されましたが、比べ物になりません。
    私がいいたかったのは、現場監督が設計図に書いたとうりの仕事をしていれば問題にならなかったのです。
    しかし、設計士に確認することなく、まぐさに穴をあけたことで、構造強度はだいじょうぶですか?の質問に答えられなかった
    ハウスメーカーに問題があります。
    これは契約違反ですよ。あなたたちは、この点について何も言わないではありませんか?

特定行政庁もわからず、あなたたちにわかるはずはありません。わかる人がわかればいいです。
    専門性の強い問題ですからね。

19. 282 匿名さん

これはトンチ問答の言葉遊びですな

例えば家の壁には耐力壁とそうでない壁がある。
    耐力壁以外の壁は、家の強度に全く関与しないかと言えば
    もちろんそんな事は無い、壁があれば多少の影響はあると考えられている。

そして耐力壁には開口許容の定義が示されている
    これ以上は強度に影響するから、開けてはいけないという決まりだ。
    実際の所、その決められた数値を僅かでも超えたら危険だとか
    少なければ全く影響が無いというものではないが
    明確に数値として決めておかないと面倒なことになるので、数値として定められている。

それでは耐力壁以外の壁に対して開口を取った場合はどうだろう
    壁は耐力壁でなくとも家の強度に影響を与えている。その壁に開口を取った事による
    影響は無いのか? 
    これは厳密に言えば当然ある。関係者なら誰もがその事は知っている。素人でも理解できる。
    しかしそこには当然、定められた規定や数値は存在しない。

厳密な影響の有無は別として、規定に含めない部分には基本的に問題そのものが
    発生しないとしているのが一般的な解釈である。

開口は強度に影響しないのか? 厳密には影響する
    では問題があるのではないか? 問題とはしない

捉えようによっては矛盾を感じるかも知れないが、規定されているものと
    そうでないものの違いがある。これが答えである。

解釈によっては生じる矛盾、これを問えば争議は可能で裁判もできるだろう
    しかしながら存在しない規定を争うのは無意味としか言いようがない。
    新たな規定、法基準を策定するよう求める裁判ならば賛成したいところだが。

20. 283 匿名さん

>281
    その態度は既に悪徳HMと同じですよ、相手が理解できないのは自分が理解できていないことと
    同じですから。
    わからないこといってクレームつけたら○○には理解できないと言う。。。

だから説得力がない。
    無駄金使いの典型かと思われるので反面教師としては有益か。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK