注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-18 09:48:37

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 701 匿名さん

    >>698
    >基礎、構造体に瑕疵がある、酷い雨漏りなど住居として機能しないのは欠陥
    地盤沈下による基礎含む構造体の歪みによって巾木も納まらなくて束も浮いて床が斜めなんだけど…
    ちゃんとブログ読んだ?
    全ては地盤沈下から起こった不具合なのに、軽微な手抜きと混同とかわけわかめ


  2. 702 住まいに詳しい人

    一般論&上の坪100の人向けですが?
    あのブロクに関しては同僚の建築士の鑑定書や経過も見てないし、レーザーレベルの公正書も見てないからなあ、ほぼ黒なんだろうが丸呑みの批判は危険すぎる、匿名じゃないからね
    以前からここには明らかな欠陥事例もあったし、築30年は越えてると思える水回りの内装材の腐食も同じ論調だからなあ

  3. 703 匿名さん

    >>702
    明らかな欠陥事例ってどんなものなのですか?それは裁判になった事例ですか?

  4. 704 住まいに詳しい人

    裁判を視野にいれてる人はネットには出てこない、手の内は晒さないから
    明らかな欠陥の人は写真アップしただけ
    ベランダ笠木から漏水して鉄骨までダメージ
    大和の行政処分の元になったのもネットには一切出てない、10年掛けた裁判中新たな瑕疵が見つかり勝訴

  5. 705 住まいに詳しい人

    個人的に記憶してるのは2000年前の当時のトステム関連の更地返し
    大和はその辺りで歯科医院
    その後は大和7-11、積水マウス
    もうネットに訴えるのはどうかと思うよ、各社用意はしてるはずだから
    外野に飛び火する危険も考えられるから表だっての応援ってのもね

  6. 706 購入検討中さん [ 30代]

    >>704
    >大和の行政処分の元になったのもネットには一切出てない、10年掛けた裁判中新たな瑕疵が見つかり勝訴
    これ凄く気になりますね
    勝訴ということは裁判は終わってますよね
    どんな内容だったのですか?

  7. 707 匿名さん

    お抱え弁護士団が一刀両断よ
    深入りすると君たちも危ないぞ、と住まいに詳しい人からの有難い助言

  8. 708 匿名さん

    恫喝ですね。

  9. 709 住まいに詳しい人

    >>706 普通にネットニュースで検索すれば結果が出てくるだろ?
    国交省ネガティブ情報に出たのはこれ
    各社ニュースに出ない訴訟はあるからね

  10. 710 匿名さん

    矛盾するなあ。

    「大和の行政処分の元になったのもネットには一切出てない、10年掛けた裁判中新たな瑕疵が見つかり勝訴」

  11. 711 匿名さん

    こんなの見つけた
    http://s.ameblo.jp/jikenbo100/entry-10649112642.html?
    DハウスはDルームでDランクだそうです

  12. 712 匿名さん

    >>710
    徳島のやつの事を言ってるんじゃない?

  13. 713 匿名さん

    何でもいいが、矛盾を気にしないのが「詳しい人」の特徴。
    目的は別だから。

  14. 714 匿名さん

    >>701
    その通りだよね。詐欺としか思えない。

  15. 715 匿名さん

    ネットには一切出てないんだか検索すれば出てくるんだか、どっちwww

  16. 716 匿名さん

    何か誤解してないかい?

    >>698
    の、政府答弁みたいな人を指してるんだが。
    専門家が何と言おうが日本中が指摘しても、裁判所。
    政府の方ですか?

  17. 717 匿名さん

    >>715
    だから~いいとこ見せようと頑張った壁紙屋さんなの。ダイワの知識も急いでネットで調べただけ。あまり突っ込まないで。かわいそうだから。

  18. 718 匿名さん

    >>714
    は「詳しい人」だと思う

  19. 719 匿名さん

    >>717
    同上

  20. 720 匿名さん

    >>717
    この壁紙屋さん(住まいに詳しい人)って、前スレ916によると「元関係者ってか元下請け」みたいですねー
    (本当に「元」なのかは謎ですが)
    ちょうど今スレで話題の徳島の裁判とno.702の築30年の水周りの腐蝕がなんたらーとかが、前スレの916以降に話題になってますよ
    大和の守り神?

  21. 721 匿名さん

    >>720
    内装に詳しい人だと言うのはわかった。

  22. 722 購入検討中さん

    住まいに詳しい人さんは大和ハウスの内情を知っていらっしゃると思うのでお聞きしますが、大和ハウスでは注文にしろ建売にしろ、地盤沈下してもそれを認めず、地盤保証により対応もしないものなのですか?
    また、外野に飛び火と書かれていましたが、ここで大和ハウスの建物に対する議論をすることも、名誉毀損として訴えられる可能性があるということなのでしょうか?(しかし、これがまかり通ればこの掲示板の存在意義がなくなりますが…

  23. 723 匿名さん

    内装に詳しい人さんは壁紙を貼る際、壁が歪んでいるとか、巾木が凸凹してるとか、収まりが悪いとかで壁紙を貼りにくいなと感じたことはありますか?そういう時に構造の問題を疑って誰かに指摘したり質問することってありますか?
    そこまでやって施主に引き渡しているなら、住まいに詳しい人だし、皆のためになる人だと思う。

  24. 724 匿名さん

    私は「その人」じゃ有りませんが経験で。

    契約の当事者であるダイワは、いろいろな下請けに仕事を出して自らは管理していないので、下請けは前の職人がやったことをとやかく言うことは有りません。 歪んでようが傾いていようが、自分の仕事をやらないとカネにならないので、無理やりにでも進めます。 シンプルな例だと、壁に穴が開いていてもその上にエアコン配管を付けるくらいは普通にやります(体験済)。 ネジが緩んでいても同じかと想像します(確認出来ません、家を解体出来ないので)。

    複数の職人さんが、季節も体調も機嫌も良く順番に普通の仕事を終わらせてくれるというのは、それほど簡単なことでも無い様で、例えば新人がミスしたらその上に作業が進んでいくということです。

  25. 725 住まいに詳しい人

    >>724
    それを調整するのが一般には監督と呼ばれる施工管理者、昨今では派遣とか使ってる所もあるから建てる人の苦労は減らないんだろうな
    何か内装屋って呼ばれてるが一般的な建築知識ですよ、もう少し詳しく書けばパテ前の目地補強に編みテープなど指示するのが上質な工事
    ここはパネル工法でボード下地が工場セットされてるから基礎アンカーなど建て方のレベルでの狂いが外壁回りの内装にまで表れるんだよね

  26. 726 住まいに詳しい人

    少しおかしい人にも解りやすく書くと、裁判を考えてる、係争中の人が事細かく公衆に情報を流せば相手も、それを見て対策を考えるから不利になるんだよ、少なくとも戦いにくい
    ネット上に流すには別の意味があるんだろうな
    多くはいつの間にか何かあって消えてる
    徳島のは判決が出たニュースだけ、詳細まで出してないよ

  27. 727 匿名さん

    >>726
    見苦しいよ

  28. 728 購入検討中さん

    >>726
    もしかして少しおかしい人って私の事ですか?随分と失礼な物言いですね。でも回答して下さりありがとうございます。
    確かに裁判も視野に入れてる場合、ネット上で手の内を明かすことは不利になりますよね。(弁護士がつく程話がこじれないのが一番ですが)
    逆にそこまでして世間に事実を知らしめたいと思うのは、この苦しみを誰かにわかって欲しいという建て主さんや購入者さんの叫びともとれます。
    また購入検討している方にとって、そのハウスメーカーの事をより知る良い機会だと思います。
    私は例のブログを最近知りましたが、それまでは大和ハウスで新築した色々な方のブログを読んで、素敵な住まいに憧れていました。
    一方で大和ハウスによって苦しんでいる方もいる。両方とも同じ大和ハウスで建てたのに。(注文と建売の差?だとしたらもっと問題ですよね)
    この一件で大和ハウスという企業の本質が見えてきそうですね。

  29. 729 購入検討中さん

    >>726
    あと、もう一度お聞きしますが>>722の中で
    「大和ハウスでは注文にしろ建売にしろ、地盤沈下してもそれを認めず、地盤保証により対応もしないものなのですか? 」
    これについてもし答えづらいのであれば、大和ハウスに限らず一般的な建築知識の範囲で構いませんので、お聞きしたいです。いずれ私も家を建てると思いますが、同じような事に絶対ならないとも言い切れません。
    宜しくお願いします。

  30. 730 住まいに詳しい人

    おかしい人は単レスで煽ってるやつ、レッテル貼り
    メーカー関係者でも内装屋でも無いからメーカーの見解や手段は関知しない
    色んな人がブログとかにアップしてるが、中には?なケースもあるから客観的にコメントしてるだけですが
    ここは取り引きに応じそうな雰囲気と施工能力で寄ってくる人が多いのかもね
    関係者を探してるなら何処かのスレにいる何とか坊主って人が自称メーカーOBだよ

  31. 731 匿名さん

    >>730
    なーんだ、やっぱり答えないってことはダイワの関係者か




    なんて思われるんだから少しは答えてあげたら?
    本当に関係者じゃないなら困ることなんてないでしょ、減るもんじゃないんだし

  32. 732 住まいに詳しい人

    大和さんの方針は知らないね
    ただスウェーデン式って住宅では良く使われるが精度に問題があると言う指摘も以前からある
    それにプレファブ住宅だから技術的に一般建築の様に誤差に対する対応にも制限はあるだろうね
    外壁の狂いが内壁に現れ、それに接続される間仕切り壁、建具、クロスまで影響されるってのは一般建築ではないから
    しかし施工スピードを手に入れる事は出来る
    これから建てる人は工法のメリット、デメリットを考えて選択すればいいんじゃね

  33. 733 匿名さん

    >>732
    本当に詳しい方ですね。
    最初から誤解を与えない投稿をしてほしかったです。

  34. 734 匿名さん

    何も言ってないけどね。いつもそうなんだ。

  35. 735 住まいに詳しい人

    >>733
    ミスリードする人がいるんでしょ
    名前はテンプレから選んだ物で誰でも同じ様に書けるから誰でも名乗れる
    基本的にメーカー批判系はどちらにも肩入れしない、過去の例を見ても本当に困ってる人から市民運動家までいたからね

  36. 736 匿名さん

    うちの隣の大和なんて実質2ヶ月半で建ったもんなーまさにスピード工期だね
    建売だとさらにスピード工期なんだろうな
    つーか建売でも地盤保証ってつくんだよね
    前見に行った他社の建売は20年保証ついてた
    地盤調査して必要無い判定が出て沈下した場合はどんな風に保証するのかな
    教えて詳しい人

  37. 737 匿名さん

    >>736
    構造上、生活上支障がある沈下が発生すれば保証の対象です。それはメーカーが判断します。しかし大きく沈下したからといって原因は周りの家の工事や地下の水位の変化など、原因は外的要因が重なる等して様々ですから必ずしもメーカーの責任になるとは限りません。

  38. 738 匿名さん

    と、言われ逃げられるということです。
    直すにも直せないので。

  39. 739 匿名さん

    地盤保証を実行するとハウスメーカーにペナルティでもあるの?
    さっさと直してやりゃーいいじゃんと思うんだけど
    医療保険とかと似たもんだと思ってたんだけど、ちがうのかな?

    医療保険の場合、病気になってない人が保険入る→後に病気になった→支払います

    地盤保証、調査した結果、改良必要無し→後に沈下した→保証します

    とはならないのかねえ

  40. 740 匿名さん

    >>739
    直したという前例を作ってしまうと、この先、同じように沈下した家があったら直さないといけないことになります。この沈下が氷山の一角で他にもあればさらに私も私もとなり費用が増す可能性があります。費用はメーカー持ちです。
    クレームに関して対応しないという毅然とした態度を示すことで、他を封じるという企業方針だと思います。それがハウスメーカー全体の利益に繋がるとの判断だと思います。

  41. 741 匿名さん

    >>740
    まっこれが本音だろうね
    あとは地盤沈下するような建売を売ってしまった事実を認めると大和ハウスの名に傷がつくからね
    企業として認めるわけはいかんのだろ
    どうしても世間に訴えるなら、週刊誌かな?テレビはスポンサーになってるからだめね

  42. 742 購入検討中さん

    >>732
    答えづらい質問に答えて下さり、ありがとうごさいます。
    しかし丁寧な施工と対応をプレハブ住宅・大きい会社に求めるのは相当覚悟が必要そうですね(色々な規則があるのでしょうね)大変参考になりました。

    >>740
    すみません、質問なのですが地盤が沈下した場合、ハウスメーカーが保証するのですか?てっきり地盤調査会社=保証会社で、そちらが保証するのだと思っていました。

  43. 743 匿名さん

    >>742
    個人で地盤の保険でも入っていれば別でしょうが、普通は入らないですからね。
    保証書を発行しているハウスメーカーに修繕を求めるしかないですね。
    保険入った方がいいと思いますよ。
    地盤のセカンドオピニオンも大切です。

  44. 744 匿名さん

    >>743
    工務店とか中規模のハウスメーカーでも必ず地盤保証会社を利用して地盤調査するよね
    例えば地盤保証会社のジャパンホームシールドの場合、調査で問題が無ければ地盤保証10年とかつけて調査費5〜10万円のみ
    地盤改良が必要であればさらに改良費が加算
    仕組みは大和も同じだと思うんだけど、大和はそういう地盤保証会社を利用しないで自社で全て完了するってことかな?

    例の建売に関して言うと、調査報告書では見るからに怪しい地盤だったし、あれなら改良費を乗っけて販売すれば良かったのにと思うんだよね
    大和なら改良費100万円くらいのせても売れるだろうし
    一般的には地盤保証会社は沈下などの事故で保証は避けたいし改良費も発生した方が嬉しいから、注文住宅だと特に要改良判定が出やすいよね
    その辺建売だと事情が違ってくるのかななーイロイロ謎だ

  45. 745 匿名さん

    >>744
    地盤調査そのものは外注にして、地盤改良の判断はダイワでやってるってことじゃないかな。

  46. 747 匿名さん

    そうですね。
    ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見・・・」で一般論や法律を語ってもね。
    検討中の人に情報を。問題に巻き込まれた人に知恵を。

  47. 748 匿名さん

    一般論が駄目ってのはどうかと、例のblogの人は次々規則の問題点をついてくるはずだし
    他の人もそうするしかないよ
    一般論として問題は設計施工管理の一元化で売り上げ利益が最優先だから
    対策は施主側のプロを雇う、管理で
    個別的なら不信感があるなら辞めろ、疑問が解決するまで契約するな、契約書は自前で作成したのを用意しろってなるよ
    現実的ではないし他にも家を建てる方法はあるから

  48. 749 匿名さん

    例のブログ、災害復興住宅、このスレでの不具合報告、裁判案件。
    この時期、こんだけやらかしてる大和ハウスで建てる人って自分の家だけは大丈夫!って思ってるのかな。
    大手ハウスメーカーの中でも群を抜いて問題発生してる気が。
    「欠陥」とかのキーワードで検索するとブログもワンサカ出て来る。
    高いのにこれじゃあ、あんまりだなー。

  49. 750 匿名さん

    こんなことも起きてますよ

    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10151129670

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

 

ダイワハウスの実例