注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-18 09:48:37

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 651 匿名さん

    >>650
    ヘーベルハウスが凄いというより、手前の平屋に感謝すべきだな。
    あれで威力は半減。ヘーベルハウスが感謝して家をプレゼントしてあげても良い位だよ。全国に勘違いヘーベルハウスファンを作ってあげたんだから。

  2. 652 物件比較中さん

    むきに成って、事実じゃ無いことまで書く必要は無いと思うの。

  3. 653 匿名さん

    鉄骨住宅やRC住宅で建てた人だけにしか分からない事かもしれないが、地盤の悪い所での木造と(軽鉄、重鉄、RC)との地盤改良の違いであって、ヘーベルハウスだから流されなかったとかの訳じゃないよ。

  4. 654 物件比較中さん

    それは解っているが、値段だけで売っている家はこういう結果に成らないだろうということかな。
    ダイワハウスはキッチリ地盤改良しているのかなあ?

  5. 655 匿名さん

    地盤改良屋はハウスメーカーと関係無しに発注受ければ調査して最適な工事をしますから、地盤改良屋を称賛してやんなよ。

  6. 656 物件比較中さん

    家が予算ギリギリだと勧めないね。
    阻止するかもしれない。

  7. 657 匿名さん

    市町村から許可出ないでしょ。

  8. 658 匿名さん

    >>657
    一般の戸建ては市町村の許可なんかいらないよ。ダイワで地盤沈下したのにダイワに相手にしてもらえない友達いるし。健康被害が出るくらい斜めにならないと対応してくれないんだよ。

  9. 659 匿名さん

    建てるときに品格法の住宅性能評価申請すると地盤改良の項目あった記憶あり。

  10. 660 匿名さん

    何時からだい?
    無かったよ、そんな話。

  11. 661 匿名さん

    たしか…住宅性能評価って取得するかどうかを選べたと思うから
    施主によっては取得してないんじゃない?

    もしかしたら…施主の意向(とにかく安くしたいとか…)でその辺り外して地盤改良が必要なのにそれすらも外すとか
    そういうケースが有ったのかもしれない

    このスレ見てる人は地盤改良とか長期優良住宅とか住宅性能評価とかどうしました?

  12. 662 匿名さん

    >このスレ見てる人は地盤改良とか長期優良住宅とか住宅性能評価とかどうしました?
    建替えを他HMで建てましたが、地盤調査後、改良が必要という事で杭打ちをやりましたし、
    長期優良は減税の為に、住宅性能も見積りに入っていたので自動的に取得しました。

  13. 663 匿名さん

    長期優良住宅だが・・・

    自分が建てた家で自身やパートナーが終われないことは大問題だが、かといって子供が親の家で暮らしていく可能性も低い。それは子供の自立失敗を意味する。親の住んだ土地に仕事を見つけ一生を終えることには現実性が無い。 変に夢を見なければ、地場企業で家を建てれば半額。

    また、長期・・・は多分長期には成れない。オール電化したくても、介護住宅にしたくても、インターネット配線を追加するにも、ソーラーパネルと制御装置を買うにも、痛んだ壁や床を張り替えるにも、そこそこの費用がかかり「長期」のメリットも薄れる。 安全は必要だが「長期」に意味が有るだろうか? 大手ハウスメーカーのリフォーム見積は呆れるばかりだ(建替えられる)。

    中古市場が言われる場合も多いのだが、それは地価が上昇している場所だろう。土地にこそ価値が有るから。それは一部しかない。

    安全の問題が有る。頑丈な家は良い。洪水、津波、地震、台風、突風、火山 に自信を持って建てたとして、そういう性能だから生き延びたという例がどれくらい(%)あるだろう?  最近の法案の話ではないが、ミサイルが飛んできたら、シリアみたいになったら・・・。 安全にはキリが無いし機能することも殆ど無い。


    結局、住宅の安全性は予算と環境とプライドで選ぶしかないから、ハウスメーカーを名乗るなら、木造住宅や他のハウスメーカーと何が違うかを示し、示した結果に責任を持つべきではないか? その比較は住宅が建てられる場所により異なるがゆえに、法律はともかくハウスメーカーは建てた家に対して明確にコミットすべきじゃないのか?


    単純な欠陥が有っても補修すれば良い、うやむやにすれば良いと言う会社にそうした責任感や誇りが無いなら、「長期・・・」に意味があるとは思えない。

    面白いCMで家を売る会社に、矜持が有るか?

  14. 664 匿名さん

    長期優良は施工の良し悪しとは関係ないですよ。アフターがなかなか対応しようとしないので、住宅瑕疵担保責任保険に加入しておいたほうが無難。メーカー保証が充実しているから必要ないと言ってくると思うが、そこは加入すると強く言いましょう。

  15. 665 契約済みさん [男性 10代]

    うちは広いリビング、大きな窓と開放感が欲しかったから、xevoΣで建てました。
    値引き率は社員割引よりちょっと安いけらいでしょうか。

    正直家の構造とか強度とか詳しいことはわかりません、親族にダイワで家を建てた人間がおり、そのつてで営業の方を紹介して頂き、その人に惚れて決めたようなもんです。

    そりゃ営業の人だからうまいこと言うでしょうが、それでもこいつならまかせられると思わせてくれる、そんな気合いを感じました。

    建築士の先生もこちらが希望したことをその場で図面に落として下さったり、自身の考えと我々の希望をうまくすりあわせてプランを提案頂ける方でした。

    営業さんもここの掲示板見てる人いるんですかね?

    いい人にあたってよかったよ、本人にも直接言ったけど友人に注文住宅検討中の人いるけど、あなたなら自信を持って紹介出来る。

    どうか出来るだけ長く転勤せずこのエリアにいてください笑

  16. 666 匿名

    >>664
    瑕疵担保責任保険って今じゃどのメーカーも加入するもんだとばかり思ってたけど、ダイワハウスは任意なの?
    メーカー保証なんてこの会社は特にアテにならんのに…

  17. 667 匿名さん

    >>666
    瑕疵担保保険の役割は、瑕疵があると判明しても業者に支払いの能力がない場合、補修ができません。そこで業者に代わって補修代金を支払ってあげようというのが瑕疵担保保険です。

    大手の場合はそれに代わるのが、供託金制度です。 詳しくは検索して下さい。

  18. 668 検討中の奥さま

    瑕疵担保だろうが供託金だろうが、
    ダイワハウス側が「瑕疵」を認めなければ履行されない保証ですよね!
    意味ないー(*_*)

  19. 669 匿名さん

    >>668
    まとめて頂きありがとうごさいます。
    その通りでございます。
    かえって潰れた方が供託金が登場して
    直してもらえるのではないかと思うほどです。

  20. 670 検討中の奥さま [女性 30代]

    xevo Grandeって結局なんなのさ
    最大天井高が上がるだけなの?
    何がどういいのさ

  21. 671 匿名さん

    公式のニュースレターには

    >繰り返しの巨大地震を受けても初期性能を維持できるエネルギー吸収型耐力壁「D-NΣQST(ディーネクスト)」や、天井高2m72cm・開口幅最大7m10cm(※1)の大空間・大開口が好評をいただいており

    と記されていました。
    天井が高くて、開口部が大きくて、壁が劣化しにくいエネルギー吸収型耐力壁である、ということかと。
    地震に強くて空間が広く取られていますよ〜ということなんでしょう

  22. 672 匿名さん

    地震に強くて空間が広くとられても施工不良があれば台無しっすね
    そこんとこ大和ハウスは最近弱いなあ、とつくづく思うわけです

  23. 673 匿名さん

    >>670
    記事読んできたけど
    xevoΣと比較して
    ・より高い天井高さが可能になりました
    ・断熱性能のup
    ・タイル外壁が選べる様になりました
    って事みたいやね

  24. 674 検討中の奥さま [女性 30代]

    >>671
    >>673

    レスありがとうございます。
    なるほどですね、私もあの後調べてみましたが、いまひとつ情報が希薄ですね。
    新発売の商品だからでしょうか。

  25. 677 匿名さん

    住宅瑕疵担保責任保険は、業者に支払い能力が無い場合の保険機能のほかに、不具合があった場合の弁護士、建築士への相談(無料)、紛争処理に特徴があります。念のため。

  26. 678 匿名さん

    >>677
    紛争処理で解決する可能性は50%以下であるという特徴があります。
    念のため。
    http://www.chord.or.jp/trouble/trend.html

  27. 679 匿名さん

    地盤にもふれないで「地震に強い」というあたりがね、キャッチコピーだなと。
    建てる前から争いを考えなくちゃいけないとか。 どうしてそれを選ぶんだろ。
    人生の刺激には成るね。

  28. 680 匿名さん

    >>679
    そういえば地盤が原因でトラブルになってるブログもあるね。

  29. 681 匿名さん

    >>680
    もしかしてブログ村の建売ランキング3位のブログですか?
    最近メーカー名を公開しましたね。このスレの皆さんの予想通り大和ハウスの建売でした。
    今後が気になります。

  30. 682 購入検討中さん [男性 30代]

    この間、試しに建て売りを数件出してる所を見に行ったら、利便性が良くない土地なのに相場とかけ離れた高価格でなんだかなぁと思ってしまいました。
    軽量鉄骨とはいえ、不動産業者から見てもあり得ないらしいです。
    営業の方は良かったですけどね。

    たまたま勤務先の建物でも問題が多くて私の中で大和ハウスは候補から外れそうです。
    (法人向けとは部署が違うのでしょうけどね)
    住んでるD-roomはいいのに残念です。

  31. 683 匿名さん

    営業担当なんてドーデモいいんです。すぐに転勤するし意思決定の権限も無い。
    だから言いたい放題。

  32. 684 匿名さん

    >>681
    今後は、どうなると予想されますか?

  33. 685 匿名さん

    >>684
    大和側は施工不良を認めるも、不同沈下に対しては大和の基準の範囲内と認識しているようですね。
    しかし即時沈下なので建築中に建物に傾きが起きていることを考えると、建物だけ手直しした程度ではどうにもならなそうです。根本は地盤にあるわけなので。
    そして地盤は今後も沈下し続けるのではないかと思います。

    建て替え前の私の実家がまさしく不同沈下する家で、座っていても体が斜めになっているのがわかるくらいでした。不同沈下は年々酷くなり、家にいる時間が長い母は平行感覚が狂うのか吐き気などの体調不良を訴え、鬱状態にありました。建て替えた今では体調不良は治りました。

    大企業の大和ハウスからすると、今回のブログの方の家は何千何万棟と売って来た住宅のひとつに過ぎませんが、購入した方にとっては「一生に一度」ともいえる住宅です。
    あのまま、傾きを許容しつつ施工不良だけ直しながら、住み続けることは心身ともに健康を害することになると思います。

    どうか大和ハウスには一度、購入者の方の立場に立った対応をすることを願ってやみません。

  34. 686 匿名さん

    一生に一度の買物、ってそうなんですよね。

    だからこそ、営業担当者は良い人に当たってもらいたい、というのはあるかも。
    気持ちよく進めていきたいじゃないですか。
    あまり合わなかったりどうかしら、という感じの人よりは
    息が合う人の方がずっといいのではないかなーと思うのです。

  35. 687 匿名さん

    >>685
    ありがとうございます!
    購入者の立場に立ってほしいですよね!

  36. 688 住まいに詳しい人

    大和に限らず似たようなトラブルが続くよね、ネットでも駄目なのか
    構造体と内装を同じ様に語るのは駄目だね
    内装に関しては仕上げ表通りに出来てるか、恐らく仕上げ表すら無いんだろうな
    仕上げ表ってのは細部の納め方を記載するもの
    単価の高い家は手間が掛かるようになってる
    例えばクロス仕上げなら下地処理回数、パテしごきX回、造作材との取り合い方々など
    パテ回数が多いほど不陸が無くなる
    巾木、回り縁は留め手法、流れ留めから本格和風なら雛留め、びんた留めなど
    職人との直接取り引きじゃないから何も指定が無いと簡単な方法をとるよね
    後から指摘してもそう言う契約だからなあ

  37. 689 匿名さん

    あぁ俺んち坪100万かけたけど、幅木はビス乱打留だわ。
    1mあたり7〜8本くらいかな。
    全部釘のアタマが飛び出てたり、穴が丸見えだったり。
    ほか窓ガラスは糊だらけで拭いても落ちないし、
    ブラウンのサッシはキズだらけ。
    リビングのドアは力を込めないと閉まらないし、
    油断して不意にあけると反力でドアが飛んでくる。
    玄関タイルは斜めでボンドがベタベタ。
    ドアはグラグラで風が強い日はすきま風ぴゅーぴゅー。
    基礎に通したエネファームの配管用の穴はコーキングがねじ切れて穴が露出したまま。床下にゲジが涌く。
    窓枠周辺の下地の石膏ボード入ってないのかな?壁紙が凹むんだよね。
    天井なんか下地/クロスがボッコボコで、
    シーリングの間接照明入れたら、凹凸がブワッと浮かび上がって吐き気した。
    LEDダウンライトは早くも点滅したり、着かなかったり。
    1階三種換気の通気口なんて管が入ってないんだよね。
    中のぞいたら、断熱材を破りちぎっただけだった。



  38. 690 住まいに詳しい人

    巾木は良くあるケース、フィニッシュネイルって名前の釘
    プラスチック巾木では良く使う
    手間かけるなら同色のコークで釘頭を埋めたり
    溝があるなら上向きに打って見えにくくする
    クロス仕上げの不陸、薄明かりで電灯で照らして影を見れば程度が判る
    ゼネコンのマンションなんか5-6回パテしごきするらしい、殆ど隣の目地とつながる勢い
    仕様書は部材のランク、仕上げ表は手間のランクが判る資料だよ
    図面と違う、住宅として機能しないのは瑕疵なんだろうが手間の優劣は記載がないと難しいよね

  39. 691 住まいに詳しい人

    サッシはボンドかな?わからん
    ドアは調整範囲を越えてるなら建具の取り付け不良
    基礎穴は詰めても奥に落ちるから発砲ウレタンしてモルタル仕上げしないと
    クロスのへこみは指先レベルではビス頭にパテ打ってないのかも、少し大きいならボート内の石膏が崩れてる
    広範囲でふかふかするなら複数の下地木材と固定不良で天秤状態

  40. 692 匿名さん

    こういう場面で必ず出てくる「住まいに詳しい人」。 こんなところに評論家は不要だと思うが、何しにでてくるんだい?
    社命を受けてかな?

  41. 693 匿名さん

    こういう低次元なモラルハザードは、他では多く無いョ。

  42. 694 住まいに詳しい人

    これから建てる人には有益じゃないの?
    仕上げ表無しで品確法任せで良いのかな?払った分の仕事してほしくないの?
    揉めるにしても重大な瑕疵と軽微な手抜きを同一で考えるのはどうなんだろうね、危険すぎる気はするね

  43. 695 匿名さん

    とりあえず、ダイワハウス的には
    重大な瑕疵=不同沈下による傾き、床下のカビ
    軽微な手抜き=巾木の施工不良、クロスの下地処理手抜き、ダクト入れ忘れetc

    施工不良のデパートやー!

  44. 696 匿名さん

    ブログの事を言ってるなら記事全部読んだ?最初から最後のコメント欄まで全部読んだら軽微な瑕疵と重大な瑕疵を混同しているとはならないと思う。

  45. 697 匿名さん

    >>694
    あのブログの家は素人の自分が読んで、どう贔屓目に見ても大和ハウスの施工によって発生した「重大な瑕疵」に見えるんですが、住まいに詳しい人は「軽微な手抜き」と見るんですか!なるほどー

    694さんは住まいに詳しいだけあって目の付け所も素人とは違うんでしょうね

    だから大和ハウスは、家が不同沈下しても「軽微な手抜き」として瑕疵も認めないんでしょうね(大和ハウスは住まいに詳しい人の集団ですからね)

    そしてあのブログに限らず他の施工物件でも「軽微な手抜き」連発してますので、これから大和ハウスで建てる人も「軽微な手抜き」されないよう目を光らせないとダメですね

  46. 698 住まいに詳しい人

    欠陥と手抜きは誰が決めるかと言えば司法の判断じゃねーの
    基礎、構造体に瑕疵がある、酷い雨漏りなど住居として機能しないのは欠陥
    クロスが汚れてる、巾木がおかしいは住めない訳じゃないからね、和解を進められるだろ
    仮に悪意のある施主に気の済むまでクロスの張り替えを命じることが合法ならクロス屋は潰れるから
    法の不備と言えるが大企業も町の工務店も同じ建設業者で零細事業者保護の主旨で作られた法も大企業に適用される
    争うにしても問題を混同して欠陥の部分が埋没するのはどうなんだろうね

  47. 699 匿名さん

    >>698
    では例のブログの方は瑕疵と施工不良を混同させているということですか?

  48. 700 匿名さん

    >>699
    壁紙屋さんか巾木の施工とか簡単な事を専門にする内装屋さんでしょ。
    ブログはドップページすら読んでなさそうだし、それ以前に大和の構造をまったく知らないんじゃない。内装の事を教えてくれてありがとう。ということで。もう大丈夫ですでいいんじんない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

 

ダイワハウスの実例