注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-18 09:48:37

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 5206 通りがかりさん

    >>5203 匿名さん

    ggr

  2. 5207 通りがかりさん

    ここには、契約後の対応を後手後手にして、紹介を全く受けることのできない、全く仕事の出来ない営業の温床なのかな。

  3. 5208 匿名さん

    >>5205 通りがかりさん

    それでは、契約後後手後手になる営業マンが1人もいない企業はございますか?そんな粒ぞろいの企業なんてあるの?あらゆる人格者が入り乱れる世の中で、あり得ないでしょ?
    ここで理想論を並べる人達は、おそらくブルーカラーの人達では?

  4. 5209 匿名さん

    >>5207 通りがかりさん

    そんなマジョリティの結論は到底納得できません

  5. 5210 評判気になるさん

    >>5205 通りがかりさん
    普通に考えて契約後は後手後手になるのは当然では?
    契約前は選んで貰うために色々な提案をする。希望や夢を語るだけ、必ずしも実を伴わなくともいいのだから次々に色んな提案出来る。

    契約後は依頼主の望む家を建てるために要望を聞いて、それを図面におとしこむ。
    土地、予算など決められた中で、実際にどの様に実現出来るのかも確認すると時間がかかる。
    後手後手になるのは当然のことだと思います。

  6. 5211 匿名さん

    >>5210 評判気になるさん

    激しく同意。
    ここで批判する方は、まだお客さまは神様論を唱えてるんですかね?

  7. 5212 匿名さん

    >>5194 通りがかりさん

    うーん。紹介者にギフトカードとカタログしかないの?
    そんなの貰って嬉しいの?

  8. 5215 口コミ知りたいさん

    Xevo∑で2Fの穴あけ込エアコン工事をやってくれる業者を探しているのですが、くらしのマーケットとミツモアで自社経験が無いからと断られまくっています。
    どなたか東京(西寄り)でどこかいい業者が無いでしょうか?

  9. 5216 通りがかりさん

    >>5208 匿名さん

    いや、どこにも後手後手な営業はいると思いますが、ここでコメントしてる人で営業の人がいるとしたら後手後手になってる出来ない営業の方たちなんだろうなということですよ。

  10. 5217 通りがかりさん

    >>5210 評判気になるさん

    私はxevoグランウッドでしたが、契約前から営業に設計もインテリアコーディネーターもついてくれて、設計はもちろん設備についても納得のうえでの契約でしたよ。
    ここに書き込んでいる営業がいるとしたらですが、契約とらないと設計もついてくれない出来ない営業なんでしょうね。お察ししますが自分の不甲斐なさを棚にあげて開き直るじゃなくて、出来る方がいる現実をみたほうが良いのではないでしょうか。

  11. 5218 通りがかりさん

    >>5212 匿名さん

    契約したら建物価格1千万につき、10万円くれましたよ。2人目はもっと良かった気がします。

  12. 5219 通りがかりさん

    >>5215 口コミ知りたいさん
    業者は知らないのですが、穴あけ失敗して鉄骨傷つけたという話は聞いたことがあるので、穴あけ位置は事前にダイワに確認しておいたほうがいいと思います。

  13. 5220 たく

    >>5218 通りがかりさん
    それは貴方が対価を貰いたいだけでしょ?
    紹介してやったなんて言わないことだよ

  14. 5221 ぼっちゃり

    >>5219 通りがかりさん
    なんで大和の指定業者使わないのかな?

  15. 5222 通りがかりさん

    >>5220 たくさん

    趣旨がかわってるけど、謝礼が貰いたいから紹介するんじゃなくて信頼できるハウスメーカー、かつ、信頼できる営業だから紹介するんですよ。
    あなたには縁のなさそうな話ですから絡むところじゃないと思います。

  16. 5223 通りがかりさん

    >>5221 ぼっちゃりさん

    私でも大和に相談して、どこの業者でも問題ない旨の了解を得てからにしますね。

  17. 5224 通りがかりさん

    >>5209 匿名さん

    マジョリティならいいんではないの?
    あなたにとってはマイノリティーな結論のほうが納得できるの?

  18. 5225 通りがかりさん

    >>5221 ぼっちゃりさん
    5219です。我が家はダイワにお願いしました。ご質問された方がなぜ使わないのかはわからないですが、余計なお世話と思いつつ外部業者に頼むリスクのことも考えたほうがいいので書き込みました。

  19. 5226 対象

    >>5222 通りがかりさん
    いやー、普通紹介なんかしないよ。
    トラブル起きたら、紹介者にも責任がいくし、人間関係の悪化は避けられない。
    紹介なんてしない方が良いよ

  20. 5227 対象

    >>5225 通りがかりさん
    ですよね。おそらく安く済ませたいのでしょう

  21. 5228 通りがかりさん

    >>5226 対象さん
    何かあったときは確かに紹介した側も気まずいし、人間関係にも影響でそうですよね…。

  22. 5229 周辺住民さん

    >>5219 通りがかりさん
    他業者だと墨出しやってくれないそうです。。。

    >>5221 ぼっちゃりさん
    ダイワに2階以上の取り付けを頼むと足場を組まないといけないらしく、非常に高額なのでとダイワ自身に他業者を勧められました。。。

  23. 5230 評判気になるさん

    対価もらう紹介は何かあった時怖いよ
    対価のために犠牲にさせられたという逆恨みも生じかねない
    トラブルになった施主のブログみていると、2世帯なのに、親世帯が嫌気がさしてもとに家に戻ったとか悲惨なものもあるし
    (紹介案件ではないと思うけど)

    大和というか、どこでもいやだわ
    紹介するとしても、対価はもらわない程度の雑談レベルだな

  24. 5231 みな

    >>5230 評判気になるさん
    しかしお金に目が眩むのも事実

  25. 5232 検討者さん

    いや、あの謝礼はないわ
    安すぎる
    会社で取引先の車とか紹介した方がまだもらえる

  26. 5233 ファックス

    >>5232 検討者さん
    いくら欲しいの?
    いくらが妥当やろ?

  27. 5234 検討者さん

    >>5233 ファックスさん
    手間だし、株で稼げているし、別にいらない

    クレーム産業といわれている住宅で、自分から紹介する人の気がしれない
    頼まれたら別だけど

    謝礼金目当てにろくでもない会社紹介されたとか恨まれたくない
    高ければ高い分、住宅費用に上乗せされていると思われかねないし

  28. 5235 通りがかりさん

    ブログ見ていたら、上司の紹介で会ったけど、上司の紹介なので、断りにくかったとか、伝えたことも覚えてないとか、説明が違うとか、何でこんな人紹介したのかわからないとか、結構文句書かれている人いたからな

    営業の文句のたびに紹介であることの恨み言も書かれて、怖いと思った

  29. 5236 通りがかりさん

    営業のいい悪いも相性だからね

  30. 5237 ファックス

    >>5234 検討者さん

    普通に考えたら、あり得ないでしょ。

  31. 5238 戸建て検討中さん

    普通に考えたら、紹介謝礼金狙いの人は縁切るよね

  32. 5239 ファックス

    >>5238 戸建て検討中さん
    世の中金が全てなのかな?

  33. 5240 通りがかりさん

    ダイワハウスの工事に関して覚書を交わそうとしているのですが、添付の条項がありました
    一切の異議申立てをしないことを要求されています

    これって、消費者契約法上、問題ないんでしょうか?



    https://www.businesslawyers.jp/practices/262
    消費者契約法8条は、消費者が損害を受けた場合に正当な額の損害賠償を請求できるように、事業者が消費者に対して負担する損害賠償責任を免除・制限する特約(条項)について、次の5つの特約(条項)を無効と定めています。

    1. ダイワハウスの工事に関して覚書を交わそう...
  34. 5241 匿名さん

    >>5240 通りがかりさん

    おかしいと思います。

  35. 5242 通りがかりさん

    >>5240 通りがかりさん
    覚書の内容次第だと思います。
    ここで聞くより弁護士に確認したほうがいいですよ。

  36. 5243 ファックス

    >>5240 通りがかりさん
    双方承諾すれば問題ないと思われますが?逆に何故問題なのか教えてよ。

  37. 5244 ファックス

    >>5242 通りがかりさん

    弁護士じゃなくて、司法書士に訊くべきでは?

  38. 5245 通りがかりさん

    >>5244弁護士と司法書士の違いが判らないレベルで頭悪いでしょ、あなた

  39. 5246 通りがかりさん

    >>5244 ファックスさん
    司法書士って扱える範囲が限定されていませんか?覚書の内容次第だとカバーできないかもしれないので弁護士の方がいいかと思いました。
    まちがってたらごめんなさい。

  40. 5247 ファックス

    >>5245 通りがかりさん

    違いなんかネットに書いてあるじゃん

  41. 5248 ファックス

    >>5246 通りがかりさん
    アドバイスありがとうございます。
    しかし内容に齟齬がございます

  42. 5249 通りがかりさん

    >>5240 通りがかりさん

    6条しかみえないから、よくわからないけど、債権債務の内容確認の覚書と類推されるけど違うのかな?
    なんせこれだけの情報で判断は無理かと思います。

  43. 5250 通りがかりさん

    あと、ダイワハウスだと契約書関係の締結には法制執務を担当する部署があってチェック機能もあると思うけどな。まぁこれは推測だから分かりませんが。

  44. 5251 通りがかりさん

    大手企業は、一個一個法務部門が個人の契約審査なんてしないよ
    人件費が高騰するから
    普通は雛形配布して現場でやってねで終わり

    額が巨額な法人契約は別だけど

    積水とかも消費者団体から契約の差止受けたりとグレーは普通に多い

  45. 5252 通りがかりさん

    あと、ハウスメーカーからすると条項無効になるだけだから、問題ある条項入れてもハウスメーカーは何も困らないんだよね

    いわれてから直せばいいで済む

    その典型が違約金問題
    実費しか請求できないのに、高額請求が未だにある

  46. 5253 通りがかりさん

    >>5252 通りがかりさん

    それこそ、大企業ならそんなことはコンプライアンス違反となり社内でも問題となりそうですが。

  47. 5254 チェキ

    >>5253 通りがかりさん

    企業の大小は無関係では?

  48. 5255 通りがかりさん

    >>5253 通りがかりさん
    違約金問題なんて、色んなハウスメーカーで、あちこちのブログでも報告されてますよ
    コンプライアンスなんて、曖昧なもので問題になるなんて稀ですよ
    法令違反の問題ですら消費者団体が動いてやっと対応したとかいうのがザラです

    ましてや、ここなんか営業停止になるぐらいの不祥事あるし、あの件は内部通報すら一年以上放置されましたよ

    消費者団体とハウスメーカーのやりとりとか公開されているので、興味あれば調べてみるといいですよ
    消費者団体が動くまでろくに会社として対応しないことがわかりますから

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