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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区梅田3丁目3番5号 |
交通 |
http://www.daiwahouse.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
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1736
あの通りがかりさん
安い手間代は建てる人は無関係でしょ
今は人手不足らしいから高い所の仕事をやれば良い
ブログは基礎が問題だから鉄骨や壁を積んだトラックをどうするかとは思うよ
それに下請けも建設業者だから、そこの現場代理人には一般的な建築知識は備わってて当然
素人ばかりじゃトリプルチェックの意味は無いよね
最終的な判断をダイワ側が下すんでしょう
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1737
匿名さん
今ダイワハウスに頼む人はCMだけ見てメーカー選ぶような人だけでしょ。
上にも出てるけど外構の角柱の処理一つまともにできないメーカーに家を建ててもらいたいなんて思わないよ普通なら。
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1738
匿名さん
でもねぇ建てて満足してる人が大半だから、一生懸命ねぇ悪口言ってもねぇ!頑張ってるなぁって感じるだけなんだよねぇ。
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1739
匿名さん
建てて満足してる人はもうこんな所見てないでしょ
検討してる立場からすれば悪口の方がありがたいよ
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1740
あの通りがかりさん
少なくもと業界がイメージとして認識出来るはず
殆どの人が経験が無いから
ダイワに限らすハウスメーカーの家は世界基準の工業製品とは違うよ
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1741
検討者さん
例のブログ記事を読みましたが、ダイワハウス、下請け、施主のそれぞれに問題がありそうに感じました。
建築中は、まだ施主の所有物ではありません。基礎から手をかけられては、職人さんの感情を悪くするでしょう。なぜ、営業、現場監督を使わなかったかな。また、この状況で、裁判にならないのものなのかな。
建築中、建築後のチェックポイントや訴え方、対策の反面教師として、いろいろ勉強になります。
どこのHM、工務店で施行するにしても参考になります。
クレーマーではない、良質な施主になりたいな。
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1742
匿名さん
裁判にすると負けるからじっくりと交渉するのがこういう問題の基本だよ。
だからメーカーサイドは手続きを間延びさせて施主が焦れて諦めるか切れて裁判に持ち込むように仕向ける。
こういう問題が起きると解決まで数年かかるのはそういう事。
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1743
匿名さん
建てた人は見ないとか、悪口の方がありがたいとか変な人が居ますね!大手の悪口言って僻んでる一部の人はローコスト行けよ!
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1744
通りがかりさん
認識の差を感じるなあー
例のブログを始め、ダイワハウスが欠陥住宅が建てた事は事実ですよ
実際に発生してる施工不良や酷い対応について、掲示板で話題にするとことが悪口…
掲示板に良いことだけ書かれた方が、ダイワハウス的には宜しいでしょうけど、悪口とか僻みと片付けるのはちょっと違うのでは
本来はあってはならない施工ミス(設計ミスしかり)を、1742さんのカキコミの様に、のらりくらりと対応を引き延ばして施主の体力気力を削いで、最後にはダイワハウス側が損をしない方に持っていく方向というんですかね
誠実な対応と言えるのでしょうかね?
例の欠陥住宅のブログは、良く読めばわかりますが本当に酷いですよ
基礎に雨水桝が食い込んでいる件、あれは施主さんが気にしすぎとか関係無いですよね
実際に食い込んでいますからね
ダイワハウスの関係者さんがここを読んでいるのなら、世間一般の認識とご自分達の認識とが大きく解離していると認識した方が良いと思います
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1745
匿名さん
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1746
あの通りがかりさん
ブログ村の家を敢えて欠陥住宅とは断定しないが
ダイワハウスは数年前に徳島県において欠陥住宅裁判で敗訴し損害賠償命令と行政処分を受けてるから
少なくともその物件は企業として欠陥住宅を生産したのは事実
裁判だけでも数年費やしてるから色々難しい問題
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1747
匿名さん
むしろ法的に欠陥住宅とは呼ばれないレベルの杜撰な工事が一番タチが悪いよ。
法的に問題があれば明確に動かざるをえないけど法に抵触してないものであれば仕様で押し通しても法律上は問題ない。
単に杜撰な工事をするメーカーを選んだ施主の責任になる。
でもそれだと風評が広がって結局メーカーが痛い目を見るから素人目に見ても問題のある場所は普通しっかり対応するもんだけどね。
ダイワハウスはどういうわけかそういうものも仕様で押し通して対応してないみたい。
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1748
あの通りがかりさん
同じ国交省管轄なのに車はライン工の単純な手順ミスでさえ費用を掛けてリコール
住宅は話し合えってのはどうかと
放置しすぎた行政にも責任はあるよね
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1749
匿名さん
>>1748
行政の問題というより需要と供給の問題だよ。
価格が高いから車より販売数は少ない。
でも需要はいつも一定以上あるから作る側は困らない。
販売数が少ないから問題を騒ぐ人も少ない。
需要は一定数あるから客は向こうからのこのこやってくる。
これが原因で怠慢体質手抜き体質が業界全体に行き渡る。
法律に反する部分にだけは抵触しないようにだけ気をつけて他は抜く。
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1750
検討者さん
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1751
検討者さん
>>1750 検討者さん
見に行かなければいい
完成したら全部隠れて見えなくなるし、欠陥の影響出てくるまで生きてるかわからないんだから
建築は知らぬが仏
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1752
匿名さん
施工精度は1㎡で合計4ミリはOKで、HMとしては緩いそうだけど1箇所でも4ミリ以上普通にある。
普通だと言うけど、施工要領は秘密とかわけわからん。
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1753
あの通りがかりさん
基準は品確法が元になってるんじゃね?
しかし1mで4mmが許容範囲なら家の一辺は10m有っても可笑しくなから
合計4cmの傾きでも可能になる
やはりどこかおかしい
それは置いといても、接合面にシーリングを多用する業者は技能不足と言える
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1754
匿名さん
このスレで見る大和批判って大体どこのメーカーにも当てはまるし実際他メーカースレの書き込まれてる内容もおんなじ感じですよね
色々なところで情報仕入れたり自分で経験した感じだと正直ハウスメーカーで決まる事なんてほんの僅かで結局は担当者施工者次第って感じですね
どんなに大きく評判のいいメーカーにもハズレの人間が少なからず関わっていて泣きを見てる人がたくさんいるのが現実のようです
ようするにこのメーカーはXXだからと決めてかかると一番バカをみるので良い話でも悪い話でも大局的な話を鵜呑みにせず目の前の担当者をちゃんと吟味しましょうね
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1755
匿名さん
>>1755
営業だの設計はチェンジする事も出来るだろうが
工事担当者や職人なんて吟味なんて出来ないよ
出来ればいいのにね
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1756
あの通りがかりさん
人のすることだから失敗は付き物
どうリカバリーするかが重要
高額な一品の注文品だから中断しての疑問の解消や是正は当たり前でも可笑しくない
しかし現実は企業の都合が最優先と言うこと
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1757
匿名さん
>>1755 匿名さん
できるよ
営業経由で変えさせたし
営業に実績ある業者確保させるように工期調整させる話もよく聞くし
ただ初めて家を建てる人にここまで気を回せる人は少なく後から後悔することが多いけど
ま、なんにせよダイワハウスに限ったことじゃなく他メーカーのスレでも同じようによくみる話ですね、>>1756さんのも
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1758
匿名さん
明らかに雑な施工も直さずに仕様で押し通したりここの対応は目に余るものがありますよ
すでにここの仕事は雑という評判が流れてます
どんなに言葉で取り繕っても実際に起きている事柄は隠せません
特に情報がすぐ広まるこのご時世ではね
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1759
通りがかりさん
>>1758 匿名さん
ですねぇ、一語一句同意します。
あの電通や神戸製鋼でさえ裁かれる時代です。
住宅建築にも、厳しい目で見ていく事は必要だと思います。今までは泣き寝入りが殆んどでしたから…。
そういう意味ではブログ等で施主の生の声を発信していくことは、今後ますます重要になっていくのでしょうね。
よくどこのメーカーも同じ事やってるだろ、と言われる方いますが、住宅建築業界全体であれくらいが当たり前という認識が罷り通っている事自体がおかしいと思うので、今後是正されていけば良いですね。
特にダイワハウスは突貫工事が問題になることが多いみたいなので、建てられる方は工期に気を付けてみると良いかもしれません。
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1761
匿名さん
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1762
通りがかりさん
>>1761 匿名さん
ダイワハウスは少ない方って言うのは、どこかと比べて言われてるんですか?
少なくとも欠陥住宅 ブログ ダイワハウスと検索するとお悩みブログが他メーカーより多いんですよね。
別にそれがメーカーの評判の全てとは言いませんが、1761さんの書かれてる事が、私みたいな一般人にも聞こえてくるダイワハウスの話やネット上の評判と結構違うな、と思いまして。
随分と確証がおありなようなので、ふと疑問に思いました。
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1763
あの通りがかりさん
なんか堂々巡りになってる
結論が他も同じ、良い担当者ってのどうかと
何度か同じところで注文してるなら把握は出来そうだけど、殆どの人はそうじゃなく
会社の言い分を信用するだけ
良い人の基準が曖昧だし
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1764
あの通りがかりさん
第三者的に良い悪いは図面通りに出来てるか?
例えば光沢のあるクロス仕上げなら下地調整が重要になる
貰った図面にどう記載されてるか?
仕様書、仕上げ表には品番しか記載されてないんじゃ瑕疵の証明は難しい
ゼネコンが良いとは言わないが、その図面には影を考慮したパテ扱きの回数が記載されてる
これなら職人の手抜きは阻止できるし、揉めたとき解決の手がかりにもなる
他もこれですよでは解決にならない
他の部分でも監督が現場に張り付けないなら施工数値や設計の意図を図面に載せないと上手くいかない
職人のフリーハンド任せでは駄目では品質に差が有りすぎる物になるから
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1765
匿名さん
堂々巡りも何も誰が見ても雑な仕上げを仕様で押し通してるという事実だけで十分でしょ
それがこの会社の方針
違うというなら今まで建てた家を全部回って是正工事でもすればいい
そうすれば施工が雑なんて言われなくなるでしょ
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1766
びわ湖のマス
ダイワハウスは信頼出来ません。自社のミスを認めず、謝罪の気持ちもありません。詳しくは次回、写真つきで掲載します。
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1767
あの通りがかりさん
そもそも雑の一言で片付けるのは不毛
見る人其々の主観だけじゃ水掛け論にしかならない
第三者から見ても判断できるように防衛手段として数値や工法の記載が必要と言うこと
もっと慎重なら契約書を弁護士に解説してもらう
個人の数千万の契約なんだから
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1768
匿名さん
>>1767 あの通りがかりさん
社外秘なので施工図や納まり図、社内検査記録等々は客には教えませんね
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1769
匿名さん
>>1767
外構のアルミ柱一つ満足に切断できない時点でお察しじゃない?
ギザギザのままで仕様というんだから。
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1770
匿名さん
>>1762 通りがかりさん
何をどう見て他より多いと言ってるんだろう
私が聞く世間一般やネット上の評判と結構違いますね
随分と確証がある言い方をされているので疑問に思いました
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1771
匿名さん
ずいぶんと狭い世間一般とネットの評判ですね
自分の盲目さをアピールする前に色々と見て回ってみては?
最近だけでもこれだけ問題が出てきてるお宅のブログがあるわけですから
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1772
匿名さん
>>1771 匿名さん
おっしゃる通りです
調べればダイワハウス以外も山ほど出てくるのにどのように見てダイワハウスだけ多いと判断しているのか疑問しかありませんね
見識が狭いもしくは偏っているとしか言いようがないですよね
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1773
匿名さん
簡単な話。
ダイワハウスの欠陥を探してる人にはダイワハウスに沢山欠陥があるように見えメーカーの問題だと認識する。
フラットに住宅の欠陥を探してる人にはどんなメーカーでも欠陥を出しているように見え業界の問題だと認識する。
偏った人が書き込みに来ている、ただそれだけのこと。
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1774
匿名さん
欠陥ブログもメーカー叩きに利用して欲しくないって明言してるとこも多いけど、
ここで意気揚々と書き込んでる人はそういうところを都合よく無視するよね
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1775
匿名さん
殆どの人が満足して一部のクレーマー的な人が悪口を書き込んでると認識して良いってことですね!まぁ気を付けた方が良いよって感じですかね。どこのHMもそうですからね。
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1776
匿名さん
そう、別にダイワハウスに限らず気をつけなきゃいけないってだけの話
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1777
匿名さん
まさか仕様で押し切られるとは思わないだろうし気を付けようがないけどね
後で後悔しても後の祭り
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1778
匿名さん
そうだね、どこのメーカーでもそうだね
業界の体質や法整備の問題だね
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1779
匿名さん
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1780
びわ湖のマス
ダイワハウスは全く信頼出来ませんよ。
ミスを認めず、責任のがればかりです。
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1781
あの通りがかりさん
ほら堂々巡りなってる
欠陥住宅として行政処分を受けたハウスメーカーは殆ど無いよ
これこそ客観的な判断材料だよ
揉めて和解案を受け入れるときにネット投稿を削除するのを受け入れてるケースが殆どだから
現在の記事数はあてにならない
ここの過去投稿でも雨漏りして鉄骨に錆が出てたケースも有ったし、ブログ村の建て売りは記事を全削除になったから
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1782
あの通りがかりさん
民法でも経年劣化や意匠の部分は重大な瑕疵とは認められない
構造体や雨漏りなどの瑕疵と同一視すると解決にならない
前者は手直しレベルの努力義務で良い
後者は損害賠償の対象になる
メーカーもその辺りは知ってるから同一視して事を進める
だから数値や工法指定など客観的な判断材料になるものが必要
それが出せないメーカーと契約するのは白紙委任と同じなんですよ
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1783
あの通りがかりさん
ぶっちゃけ職人って同業者が認める人格の備わった匠レベルから犯罪者予備軍、元犯罪者、犯罪中の犯罪者まで幅が広いから
客観的な尺度を取り入れる事が必要
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1784
通りがかりさん
>>1781 あの通りがかりさん
あの建売ブログは和解と引き換えに記事全削除だったのでしょうかね。
逆に言うと、ダイワの欠陥住宅ブログが現在進行形で複数あるというのは、なかなか戦慄する話ですね。
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1785
あの通りがかりさん
書き方が悪かったよ
今まで過去に消えたのは何件かあった
中には和解の条件に削除が有ったのも記憶してる
どれも突然に近い状態で消えたな
同じ物件の事だと思うが例の建て売りが消えた理由は知らない
それに完成品の購入であるマンションと同じ扱いの建て売りは法的に注文建築より有利なはずだから
早くまとまった可能性は高いよ
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1786
匿名さん
ここに限った事ではない。そんなことは皆知っているのにあえてここだけの事の様に騒ぎ立てるのかが理解できない。嫌がらせかな?
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1787
あの通りがかりさん
専用のスレだから他のメーカーの話をするのはおかしいよ
他のメーカー、例えば積水のねずみ問題をここでするのは不適当だよ
ここはダイワ、若しくは一般的な話題じゃね
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1788
匿名さん
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1789
あの通りがかりさん
一般論として工務店の立場としては下請けで手間賃だけの仕事をこなすより
小さいながら請けて利益を取れる仕事を選ぶんじゃないですか?
大手の下請けをすると言うことは会社として何か足りない部分が有るんでしょ
それが知識、技能、営業、資金のどれかは、其々その会社によるんじゃないですか
あまりにクレーム記事が多い事から、それら総てが無くても何とか成りそうな気はするが
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1790
匿名さん
>>1780 びわ湖のマスさん
どのメーカーの欠陥ブログもそう書かれてますね
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1791
匿名さん
和解で記事が消えてるのもダイワハウスだけではないでしょうし、
現在進行形で欠陥ブログがいくつもあるのもダイワハウスだけじゃないですよね
そのあたりを考慮せずに必死にダイワハウスは〜と書き込み続けてる人は明らかに嘘もしくは印象操作ですので言ってることは全く信頼できませんね
まぁ、ダイワハウスのアラだけを探している人の目に入ってなくて本気でそう信じ込んでるだけなのかもしれないですが
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1792
匿名さん
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1793
匿名さん
だれも欠陥や批判が嘘なんて言ってないのに貴方の書き込みの方が謎過ぎますよ
何度言われてもさもダイワハウスだけの問題かのように書き込むことを辞めない輩や、欠陥ブログのブログ主の主旨や思いを無視して叩きの材料にしている輩が非難されてるだけであって
またそうやって話を捻じ曲げて印象操作ですか?
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1794
匿名さん
問題が起きた後の対処がまずいというのがダイワハウスの致命的欠陥
明らかに問題のある場所を施主から指摘されても仕様で押し通す面の皮の厚さが批判の根本原因という事すら理解できないというのはどうかと
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1795
匿名さん
それはダイワハウスだけじゃないのは他メーカーの欠陥ブログ見れば明らかだね、って話をしてるんだけど
それすら理解出来てないほうがどうかと
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1796
匿名さん
ダイワハウス叩きに利用されたのは不本意だからと記事を消した欠陥ブログとか、
ダイワハウス叩きが目的じゃないからそういう輩に利用されたくないから詳細を公開しない欠陥ブログとか、
そういうブログ主の思いを無視してここで引き合いに出してはしゃいでる連中の脳味噌に一番欠陥があると思います。
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1797
匿名さん
他の大手メーカーのスレ見るとやはり似たような議論は交わされているようですよ
確かに大和ハウスだけの問題ではないでしょう
ただ大和ハウスのスレにおいて、そのような話題になったときに他のメーカーでも発生してる~
のような返答が見受けられるので、これでは欠陥や施工不良についての話題は書き込みすらできないのかな、と
大和ハウスだけでなく他メーカーでも欠陥住宅は発生しているということを前提として、大和ハウスで発生している欠陥住宅について、このスレで話題にする場合はどのように表現するのが適切なんでしょうか?
レスの最初に枕詞のように「他メーカーでも同じ欠陥は発生していますが」とか書き込むと良いのでしょうか?
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1798
匿名さん
外構のアルミ装飾柱一本すらまともに施工できないのはダイワハウスくらいだと思う。
まあ外構はダイワハウスに任せなければいいという話でもあるけど、こんな簡単なもの一つ満足に施工できない時点でお察しという話でもある。
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1799
通りがかりさん
んー。
というか欠陥ブログ達が叩きに利用されているというより、ブログでダイワハウス側の対応の杜撰さを公開した事でダイワハウスが叩かれてるって感じですよね。
叩きに利用されたくない、といって欠陥ブログを消した方がいるらしいですが(私は知らないブログですよ)、思ったより反響が大きかったんでしょうね。プチ炎上状態といったところでしょうか。
そうなれば裁判を見据えた方、または和解を見据えた方は消しますよね。
例えばそういったブログが本気のクレーマーのブログならばダイワハウスに同情しようもので、ここもダイワハウス擁護の意見になり得たし、逆にブログ主に対しての批判が起きたと思うのですが、誰が見てもダイワハウス側がおかしい対応なんですよねー。そりゃ炎上しますよって。
もうひとつ言うと、どなたかが叩きと言われてる事は根も葉もない事への批判ではないのですし、そういった対応さえきちんとすれば減る書き込みだと思うのですが。
間違いは誰でもあるし、人の手で作っているものです。絶対はない分だけ、施主も人生が変わるくらいの出来事に晒されているわけですから、ダイワハウス側の誠実な対応を願うばかりです。
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1800
匿名さん
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1801
匿名さん
現在進行中の某有名なダイワハウス欠陥ブログもネットでダイワハウスの叩きに利用されてるのが本意じゃないと明記してシビアな話しはアメンバー限定にしましたよね
それを無視して裁判や和解のためなどと謎の憶測で印象操作までして、叩ければいいだけの人はそういうところは御構い無しに利用するだけなんでしょうね
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1802
匿名さん
>>1799 通りがかりさん
実際ここの書き込みでも根も葉もないデマを書き込んでは根拠を持って否定されてる人が沢山いるじゃん
そうするとあなたのように火のないところに煙は立たないとか、嘘でもデマでも読み手が判断するから否定するなとか、無茶苦茶な叩きが始まるってことが繰り返されてて気持ち悪いんだよね
あなたのようにダイワハウス批判を否定してる人を排除しようとする動きが信頼できないことは過去の実績が示してるんだよなぁ
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1803
あの通りがかりさん
以前ここで話題になった外壁さんは和解の条件とカキコしてたよ
その人が被害者なのかクレーマーなのかは別問題、和解だから
一般的に和解の条件に削除が有るのは当然
その為の和解だから
裁判に失敗すれば負けた方は不利益を被る
裁判は必ずしも正しいものが勝つとは限らない
不良業者やクレーマーでも勝つ可能性あるから
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1804
匿名さん
>>1803 あの通りがかりさん
その人が和解の条件だったとして叩きに利用されたくないと言ってる人の思いを無視し、
和解だ裁判だと憶測で決めつけてダイワハウス叩きに利用するあなたの浅ましさが不快という話です
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1805
匿名さん
今後このスレで欠陥の話題を出すときは>>1797の対応でいいのかしら?
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1806
匿名さん
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1807
匿名さん
ダイワハウスが至極当たり前のまともな対応をして
それをブロガーさんが報告すればそれで済む
それだけの話だよ
対応がおかしい上に火消しに躍起になってるから批判される
叩きというよりも至極当たり前の批判でしょ
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1808
あの通りがかりさん
>>1804 匿名さん
>>1804 匿名さん
どの辺りが叩きの基準なんですかね?
一寸理解できませんが
それに欠陥と一言で片付けるのは危険ですよ
躯体など安全に生活出来ない物と汚れ、隙間など意匠の問題は別けないと
裁判、処分は国交省のサイトに名前が出てたので憶測では有りませんよ
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1809
あの通りがかりさん
メディアに会長さんが露出して、色々言ってましたよね、著書も出してた
熱湯経営、あすふかけつ、凡事徹底ですか?
それらを社員の皆さんが忠実に守ればこんな雰囲気のスレにはならないんじゃないですかね
ネット上に表れる家の出来についての情報は10年とは言わず、もっと前から出てる
1807さんの言う通り、その辺りが現状の答えになってる気がする
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1810
匿名さん
>>1803
>一般的に和解の条件に削除が有るのは当然
>その為の和解だから
つまり何かあった場合はブログで発信してないと泣き寝入りする確率が高くなるという事ですね。
この理屈だとブログで発信しているからこそ和解を提案してもらえるのであって、そうでなければ対応してもらえないという事になりますから。
ブログもやってない状態で裁判に持ち込んだら十中八九勝てないですから和解になる事もありませんよね。
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1811
匿名さん
>>1807 匿名さん
つまり望まぬ叩きに利用されようが悪いのはいいことを書かないブロガーだといいたいんですね
都合よく利用するだけ利用して責任を押し付けるなんて最悪ですね
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1812
あの通りがかりさん
>>1810 匿名さん
和解が前提だから発信するじゃないですかね
裁判を視野に入れてるなら手の内は見せない方が有利
先に出てた徳島のは発信してなかった
内容は基礎が図面と違う、係争中に新たな瑕疵が発覚
相手に手の内見せれば対策を取られるから
つべに伏せ字で上がってた排水不良マンションのコメントにも和解の条件になってたと書いてある
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1813
匿名さん
>>1812
裁判になったら施主側がほぼ負けますからね
問題が起きて相手が応じてくれない場合は和解に持ち込むためにブログに上げて対抗するくらいしか施主には講じる手立てがありません
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1814
匿名さん
>>1811 匿名さん
良いことを書きたくても書けないんでしょ
大体あのブログ達のダイワの施工不良~対応策、あれで良いと1811さんは思うの?
叩きに利用されたくない云々に関しては、冷静に見ていれば面白がって叩くだけのレスと、そうじゃないレスの区別はつかないかな?
全てのダイワ批判のレスが叩く為に存在しているわけでは無いのがわからないなら、今後もこの話題は堂々巡りだし、ダイワの施工不良も欠陥も減ることはないだろうね
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1815
匿名さん
>>1814 匿名さん
つまりブログ主の思いは御構い無していいと
ブログ主の書き方が悪いからしょうがないと
叩きに利用されたくないと書かれていても関係ないと
そうおっしゃってるんですよね
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1816
匿名さん
まず前提条件が違うんだよなー
ちょっと長いけどまとめてみる
批判することと、ただ叩いて騒ぎ立てて批難することを混同しているから話が食い違うんだね
>>1815さんには最近のこのスレの流れがただダイワハウスを叩きたいだけの輩の書き込みにしか見えないんでしょう?というかそう思い込みたいんだよね
ブログ主は他の施主に同じような想いをして欲しくなくて記事を公開している
本来であればあってはならない不良の連続だけど、実際に起きてしまったからこれ以上発生してほしくないから周知したいし、関係者の方にも現状を知って欲しいと思っているんだよね
それでも施主さんが「これは本当にマズイ」と判断した、それこそ批判を浴びるような記事は限定記事にして一部にしか公開していない
正直自分自身は例のブログをここで初めて知ったけど、他人事ながら「どうしてこの施主さんがこんなしんどい思いをしないとダメなんだろう」とダイワハウスに対して憤りというか怒りを感じるんだよね
でも怒りを感じるのは悪いことなの?ダイワハウスが真っ当に対応しさえすれば解決するし、ブログだって楽しいものになるんだよ
悪いことを書く施主さんが悪い?どうしてそんな事を言えるのかな
施主さんは多くの人に現状を知って欲しいんだよ
別にダイワハウスの評判にケチつけたいとかそういうのはないです、叩きとか言われても正直?状態
ただここを見ている人にはよくよく考えて貰いたいんです
家を建てることは一般的には一生に一度と言われています
いわば人生かけてるのにあの現状では、あまりに悲しすぎませんか
それでね、叩きに利用して欲しくないブログ主の思いだとかナンとか耳障りの良いことを言ってる方にもう一度聞きたい
例のブログのダイワの対応についてどう思いますか?あれは正しい対応ですか?
叩きに利用して欲しくないというのをブログ主の総意のよううに語られてるけど、その実はブログ主の思いというのを利用して、こういう場で批判することに罪悪感を植え付けようとしている人にしか見えないんだよね
返答お待ちしています
(こんな所でチマチマ言い争いしたところで、ダイワハウスは2017年3月決算では過去最高の純利益ですよ、何か他に心配な事でもあるんですか?)
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1817
匿名さん
大和ハウスは大きい会社だけあって確りした生産管理を行っていますね。大手に任せておけば大丈夫です。極々一部の人の意見より実物を見て感じ事が何より大切だと思います。
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1818
匿名さん
>>1816 匿名さん
欠陥ブログの思いを踏みにじる自分勝手で最低の書き込みですね
そうやってまた欠陥ブログに責任を負わせて口を塞ごうというんですね
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1819
匿名さん
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1820
匿名さん
>>1816
同感です
人生かけてあの現状、悲し過ぎます
ダイワのブログ主さん達は、普通に新築の記録や夢を綴っていたんですよね
交渉材料に使うためのSの欠陥ブログ(交渉成功で削除済)とはまったく違う性質ですものね
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1821
匿名さん
>>1818 匿名さん
あなたがここでそんな心配しとるうちに欠陥ブログがアメトピに入ってアクセス数22万だってよ
アメブロ運営に目立たせないでって文句言った方がいいんでないの
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1822
匿名さん
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1823
通りがかりさん
赤信号皆で渡れば云々と同じですね。
最近の日本の企業はどこもブラック企業ばかり
売り上げを上げることしか考えていない
他がやってるからうちもなんて感じ?
そうやってメイドインジャパンブランドは地に堕ちていく一方。 絶対服従のイエスマンしか会社には居られないし
内部から会社を変えることは不可能
ブログは一筋の光りだと思いますね。
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1824
匿名さん
何かにつけてブラック企業という言葉に当てはめて批判しかできない能なしウンザリだな!ホワイトな企業だって沢山あるよ。視野が狭いと言うか只の知ったかぶりなだけかな?
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1825
通りがかりさん
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1826
通りがかりさん
スレ違いかもしれませんが、ダイワハウスでバイトしていたものです。
営業さんは、口癖のようにダイワハウスは大企業、一流企業って言っていて、プライド高くて高圧的な人ばかりでした。
僕のバイトしていた支店だけなのかもしれませんが、、、。こういう社風なんだなーと。
威圧的でバイトに当たり散らす営業さんがいました。なので僕はすぐ辞めましたが、、
(もちろん、親切な人も中にはいましたよ。)
通りすがりで、偉そうに言えませんが、やはり社風も大切だと思います。
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1827
匿名さん
バイトに社風が分かるの、全ての部門で威圧的なの?大手の企業に勤めていない人たちが知ったかぶりするのはやめた方が良い!電通の自殺事件後、大手の企業は残業に関してシビアになっていますよ。そうゆう企業努力も知らずに外野は批判ばかり、ウンザリでだね。
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1828
通りがかりさん
全ての部門が威圧的だと書いてませんし、
親切な人も中にはいましたよってきちんと書いてますよ。文章を良く読んでください。
あなたのように突然、逆ギレする方がいらっしゃったのですよ。あなたとそっくりの社風です。もしかして社員さんですか?笑
あと、ダイワハウスでバイトしていたのは学生時代の話ですよー、以前って書いてるのに。きちんと読んでください。
今は全くハウスメーカーとは関係ない公務員ですよ。両親は大手企業に勤めてますし、、、。何を逆ギレしてるのですか?
バイトを馬鹿にするような態度も本当にダイワハウスの社員さんみたいです。笑
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1829
匿名さん
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1830
通りがかりさん
さすがーダイワハウスの社員さんですね!
職業にばっかり食いついてきますねー笑
あなたが書き込めば書き込むほど、バレてますよ。
まあ、あなたのことはどうでもいいのですが、
私が学生時代に、学生バイトにすら当たり散らすような人間がダメな人ばかりだと感じたのは事実なので!この事実はあなたが何を言っても変わりません。
そんな会社から一生の買い物をしないことを私はお勧めしておきますね。それだけです。
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1831
匿名さん
まぁこんな所でギャーギャー言っても何も変わりませんけどね。頑張って批判してください。因みに大和の社員ではないですけどね。決めつけもホドホドにお願いしますよ!暇潰しに書き込みしてるだけですから、逆ギレとか良く分かりませんね。朝まで暇なので宜しくお願いします。
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1832
匿名さん
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1833
匿名さん
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1834
匿名さん
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1835
通りがかりさん
家建った後も、営業さんとは付き合いありますし、展示場の備品即売会やらクリスマス会などに招待してもらっています。
建物の細かいところは気になりますが、アフターもしっかりしているので満足しています。
総合的には大和にして正解だったと思います。