注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 11:32:08

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1 購入経験者さん

    ダイワハウスの関係者に私たちの気持ちが届くように。

    ダイワハウスを購入検討中の方が素敵な夢のマイホームを建てるために、また既にダイワハウスにお住まいの方々も隅々までダイワハウスの完成した技術の行き届いた建物でエンジョイできるよう、皆様のご意見をお待ちします。

  2. 2 入居済み住民さん

    結局、お金持ちの方にはいろんなプランを提供し、大工も一流、
    一方限られた資金で建てる方には大工も三流、対応も三流で後者の我が家は後悔の嵐です!

    今現在住んでいる限られた資金で建てた最悪の状況の住人から言わせていただくと、ダイワは絶対にやめておいた方がいいですよ!ということです。
    嘘は平気でつくし、対応は後手後手、信頼できる営業もおらず、問題がおこれば移動、我が家はとうとう外壁の全塗装までしないといけないほどのミスをされているそうです。。。5年以内に気付けたからいいものの、
    5年を過ぎると、ダイワのミスであっても黙って見過ごされ、何百万の全塗装を自らの資金でしなければいけなくなるのです。

  3. 3 匿名さん

    私の場合は塗装では済みませんでしたがね!!

  4. 4 匿名さん

    当然、全負担を要求されました。でもね、そこからが勝負どころです。 建ててしまった方は諦めないで。

  5. 5 購入検討中さん

    外壁の塗装って意味分からん。
    外壁の色を間違えたとか??

  6. 6 匿名さん

    外壁はどういう機能をしているかも知らないで。
    お幸せに。

  7. 7 匿名さん

    >1
    まあエンジョイは出来ないけど、人生の目標は出来るかもね。

  8. 8 匿名さん

    >>2
    一流はいません。工場からカットしてきた材料に釘打って止めてるだけです。

  9. 9 購入検討中さん

    >6
    意味分かっているから塗装で済むんか?って事だよ。


  10. 10 匿名さん

    住んでからずっと何年も不具合発覚→修繕の繰り返しで、不具合なく家を建てる大工さんは世間では普通でも一流に思えるんです。。。そんなダイワの下請け業者の釘もまともに打てない低レベルさに、かかえているダイワの無能さを感じます。
    今から建てられる方は定期的に建築に詳しい方に施工チェックしてもらうことをおすすめします←ウチは若い現場監督に適当にされましたから。


  11. 11 住まいに詳しい人

    外壁にこだわりがあるなら鉄骨パネルは駄目だろ
    外壁には構造的な止水効果がない
    雨は上から下へ流れるし浸透圧作用もある
    一般的に下の板に被せるように(実加工も含む)上の板を貼れば止水できる
    しかしパネル工法で隙間のシーリングで止水するのは、シーリング材の性能だよりになるから不安でもある
    恐らく公共工事に使われる物より材のグレードは落ちるだろうし
    先々の有償メンテが切れれば保証が無くなるってのもなんだかな
    あと、住宅の全塗装で何百万円ってのは高すぎるよ
    ざっくり一般的な大きさで塗装会社任せで百万円以内、メーカーの利益を載せて倍だから高くても200じゃね

  12. 12 入居済み住民さん

    塗装のミスとは、下請け業者が施工中の傷等を最終的に補修した際に間違った溶剤(←普通では想像できませんよね!)で塗ってしまったから経年劣化でその補修部分の色だけが悪目立ちして結果的に家全体の外壁がまだらになり点検時に全塗装させてくださいと言われたんです(実際こちらが事前に指摘していなかったら放っておかれたのでしょうね)。。。今まで散々嘘でごまかそうとしていたダイワ側の説明ですから理解に苦しみますが、もう後の祭りです。
    いったいいつになったら平穏に暮らせる日が来るのかも全くわかりませんが、もうホトホト疲れました。
    全塗装の話もまともに進んでいませんから。

  13. 13 住まいに詳しい人

    それは全塗装にはならないでしょ
    プロの塗装屋が色合わせして補修と思うよ、余りに多く手間が全塗装を、上回れば全塗装かな
    溶剤が違うってのも?タッチアップセットがメーカー工場から建築時に支給されるから
    家は建築物で車や家電とは違う
    法でも零細保護の観点から業者に有利
    クロスが汚れてる、壁が、色が、の度に業者負担で建て替えや過度の補修してればどこも倒産するよ
    メーカーなど資金力、影響力があるのに同じ法のもとで活動ってのがおかしいんだよね
    10年単位で裁判しても得るものは少ないし

  14. 14 住まいに詳しい人

    工場出荷のタッチアップを使った場合は塗厚の違いで浮き出たんだろう
    現場塗装を止めて随分経つから監督でも塗装知識はないと思う
    点検とか回ってるのは最近入ったとか非正規じゃないの?求人はよく見るなあ

  15. 15 住まいに詳しい人

    >>13を訂正しとくわ
    仮に仕様書と違う塗料で塗られたなら全塗装もやむなしかな、そもそも契約内容と違うから
    アフター契約を取ろうとしたダイワマンが自ら墓穴をほってる気がする

  16. 16 入居済み住民さん

    はい。業者がかなりおかしいことをしているらしく部分補修では収まらないので全塗装らしいんですが、
    話が二転三転していて、一向に進みません。。。本当にこの担当の方を信用していいのか悩んでいるところです。

  17. 17 住まいに詳しい人

    営業や工務を問わず正社員や契約、派遣など色々いるから服では分からない
    録音して起こして矛盾点の整理が必要じゃね
    それに業者が~ってのが下請け工務店の事ならおかしすぎる
    ダイワハウと契約して設計施工管理もダイワだから、ダイワに説明させるべきだよね
    下請けの施工不良はダイワの管理不足だから

  18. 18 入居済み住民さん

    いただいている文章、メール等矛盾点だらけなので、後日の打ち合わせで今後の検討をしていかないといけませんね。もちろん録音も。ありがとうございました。

  19. 19 匿名さん

    病気じゃないかと思うほど、話の流れが作れない人が責任者にもいます。前回議事録まで作って帰った人が、何も覚えていない様に別の話をしたり、他人の名前が入った書類を持ってきたり。
    何のつもりでやっているのか知らないが、そういう相手だと記録も矛盾指摘も無駄です。話が出来る相手を先に捜すべきです。

  20. 20 入居済み住民さん

    アドバイスありがとうございます。
    何年もおっしゃる通りの状況と向き合ってきましたが、
    信頼できると思いかけては裏切られての繰り返しなので、こちらが精神的に参らない程度に向き合っていくしかないのが本音のところなんです。。。誰を信用していいのか本当に人間不信です。(結局内部では繋がっているので)
    19の匿名さんは、話ができる方いらしたのでしょうか?
    もし、そんな方がいらしたら対応してもらえる安心感から我が家ももっと前向きに不具合に向き合えていたのかもしれませんね。

  21. 21 匿名さん

    >>20
    サラリーマンなら解ると思います。
    やって来た人の上司に連絡します。階層を登っていくと、多分、支店長あたりから社印入りの絶縁状が来ます。

    それからが本番です。大きな会社だから、品質保証、顧客満足度向上、などの部門はあります。取締役、取締役会、社長、秘書課、なども。

    先ず、代表電話番号に連絡して、クレームで有ることを伝えて誰かに繋いで貰います。その人物が内容を理解するまで、説明したり資料を送ったりします。

    それでは解決しないでしょうから、次は役員や社長に丁寧な手紙を書きます。詳細は××氏が御存知です、という具合に簡潔にします。

    支店長は本社に可笑しいくらい弱いので、本社から確認が有った時点で解決します。各ステップは、少なくとも2週間くらい間を開けて、礼を尽くします。

    リスクは、これが不調に終わると、会社の意識決定がされてしまうことです。訴訟か諦めるかしか残りません。

    そのリスクが許容出来ない場合、ダイワハウスのファミリークラブに加入して、そこから相談(修理依頼)をすれば、本社管理のデータベースに記録され、解決したと言うまでフォローの電話が入ります。 内容は支店に回されるけれど、本社の管理下なので敏感な様です。

    ファミリークラブには営業にでも頼めば加入でき、Web 上で文章や写真を送れます。

  22. 22 入居済み住民さん

    詳しいご説明本当にありがとうございます!
    入居前から散々な目に合い本社込みの話し合いを経て、今に至っていますが、
    次々に出てくる内部の不具合への対応で心身ともに疲れ切った後に待っていたのが外壁の不具合。。。心底うんざりしています。
    5年以内の外壁の不具合に対する補修を謳っている以上、先延ばしにする意味がわかりませんが、また先の見えない回答が出次第教えていただいた手順を参考に行動させていただこうと思います。
    ファミリークラブも加入しておかないといけませんね。

  23. 23 働く女子さん

    レンガ風外壁も取り扱ってますか?

  24. 24 住まいに詳しい人

    ん?カーテンの話じゃないの?w

  25. 25 物件比較中さん

    鉄骨で建てるなら、どこがいいの?
    Daiwaは有名だから見に来たけど、書き込みが酷いなぁ…

  26. 26 匿名さん

    ダイワは外壁にサイデングと呼ばれる窯業系の面材という板を使っています。これは窯業メーカーから塗装済みで仕入れるため、現場で塗装することはありえません。もしここで書かれていることが本当なら、契約違反か建て直しレベルの問題です。もっと強く真相を問い詰めるべきです。

  27. 28 匿名さん

    ダイワハウスで建てたくても、お金が無くて安いハウスメーカーになったんだろうよ。
    それでもダイワハウスが羨ましくて羨ましくてファビョーン、ダイワハウスで建てたと脳内変換。以後自分が建てた家は全てダイワハウス

  28. 29 匿名さん

    >>28
    恥ずかしくないか?

  29. 30 匿名さん

    へ?ダイワが良いと思ったことないけど。
    積水や旭化成なら思うかな。

  30. 31 匿名さん

    どっちもどっちじゃね?
    叩いてる方はブログや画像等のソース無いし
    擁護してる方はなんかキモい

    なんにせよ長文書きにろくなやつはおらんよ

  31. 33 住まいに詳しい人

    >>26
    面材に外壁メーカーの窯業系サイディングを使ってるじゃね
    過去には木質系サイディング使って、現場塗装してたよ、30年さん辺り以前は
    今のはフレームに釘どめしてパテ盛り後にタッチアップ修正されて現場に出荷される
    必ずしも工場施工が高品質という訳じゃない、使われる塗料や塗り圧、下地などが重要
    恐らく公共工事で使われるは物とは違うだろうね

  32. 34 匿名さん

    ダイワハウスが最高とは思わんが、積水が言う程良いとは思わない。
    自分はシャーウッドだけど、気密性が高くないところが不満。cmでは気密性が高そうなイメージで、光熱費も節約できると謳っているような感じがしたけど、実際には関東地方でエアコンガンガンまわすくらい寒い!夏はエアコンを消すと直ぐに蒸し暑くなった。
    まあ、デザインや装備は一流な感じがするが、安い造りの家を高い装備でもっと高く買ったという感じかな?
    ダイワハウスも人によっては不満がでるとおもう。
    しょせん誰もが納得する家は作れないよ。

  33. 35 匿名さん

    う~~ん。機密性が悪いと、屋内避難でもセシウムを吸いこみますよ。体内被曝。
    問題だ?

  34. 37 匿名さん

    大手で気密性が高いとことなるとスウェーデンか一条じゃね?

    ダイワのxevoシリーズはアメブロのブロガーによれば最新のΣを含めC値は2~3ぐらいらしい

  35. 38 築30年の購入経験者

    大切なのは「建てる人・お客」と約束したことは契約後も引き渡し後も・・・速やかに確実に実行してくれるメーカーがいいですね。
    築30年の体験で「いろいろな箇所の手直しを28年間も放置したメーカー (ダイワハウス) との契約はじっくり検討してください。
    後悔しないために。
    契約までは親切・丁寧・優しく・正直に・素早く対応してくれますが、良いのは契約までです。

    みなさんの情報は満更デタラメデハないですよ。

  36. 39 住まいに詳しい人

    まあ施主も勉強しないとダメという事
    創業40年のダイワでもモデルや年代によって代表的なクレーム内容が随分違うから
    新規に読んだ人は混乱すると思うね
    ただ社風や体質は変わらないだろうね
    家に限って言えば20年以上のは致命的なものも有るんじゃね

  37. 40 築30年の購入経験者

    ダイワハウスの戸建て住宅で築間もなく階段の手すりが外れ私は手摺りと一緒に階段から落ち病院を受診しました。
    診断書を大和ハウスに提出しましたが何の対応もしていただけませんでした。勿論治療費もいただいておりません。
    もう30年くらい前になりますが・・・。
    ダイワハウスという大手メーカーの建物で階段の手すりが外れることがあることに私は驚きました。
    又30年間何も対応の無いことに驚きです。
    (念のため:ダイワハウスに何かを請求するものではありません。事実を広く伝えるものです)

    こんな書き込みを前スレでさせていただきました。
    実は我が家にはこの30年間本来あるべきダイワハウスからの無料点検が一度も実施されていません。
    ダイワハウスに問い合わせても回答はありません。
    我が家だけなのでしょうか ?

    他にも問題点はありますが、
    私は弱者でダイワハウスに問い合わせをしても良い回答がなければそれ以上何もできず泣き寝入りです。なので、せめてこのような場をお借りし皆さんに事実を伝えるだけです。これくらいしかダイワハウスに対しての訴えはできません。多くの方が見てくれることを望みます。


  38. 41 匿名さん

    どこでもアフターサービス云々なんて契約時の書類だけですよ。
    だって見込み客を追うだけで精一杯。
    引き渡しした後なんて、誰かを紹介してくれるって話以外では1分も時間を割きたくない
    実績上げてる営業は前しか向いてません。ふり返ってたら自分の立場が悪くなる。
    営利企業なんだから、みんな頭では分かってるでしょ?
    担当営業と心が通じ合えたと?
    友達でもないのに。

  39. 42 匿名さん

    >41さん、どこでも、ってことはないですよ。実家は大手他社HMですが、一ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、3年、とこちらが忘れていてもきちんと点検に来てくれて、不具合が無いか等を見てくれています。

    ですから、私にとってみればそれが普通と思っていたので、ダイワの対応にはびっくりです。値段的にはダイワの方が安いみたいに思えますが、ダイワの誠意の無い対応はむしろもっと高くなってしまいますね。

  40. 43 匿名さん

    点検に1回3万円の価値があったとして、10回で30万。

    30万以上実家より割安に建てたんじゃないの?

  41. 44 入居済み住民さん

    うちはダイワハウスで建てましたがとても良かったですよ。2年たちますが特に不具合もなく、点検にきてくれれば換気扇の掃除や、いろんな手入れ方法を、丁寧に教えてくれます。隣の家は工務店で建てていますが外壁の高級感が全然違いますし、本当に汚れにくいです。
    冬も暖房入れればすぐあったかくなるし、寒い外から帰ってきたら暖房つけてないのに、部屋がすごくあったかく感じます。ただ、一年中ずっと家の換気?がされてて二階は寒いです!ほとんど一階なのであまり気になりませんが(ノ∀≦。)
    友達の家は工務店が多いですが、冬はすごい結露?してました!うちは全くありません!
    積水と競争してもらってましたが、積水の営業さんは、2人がかりで毎回毎回、契約してください!とうるさかったです。
    ダイワハウスは考えてませんでしたが、こういう家を建てたい。。という要望に応えてくれる努力が見られましたが、積水は家をすごく小さくして提案してきたり、全然要望通りじゃなかったり。。で、積水で建てたかったのに、残念でした。
    ダイワハウスは最終的にサービスでお風呂にテレビまでつけてくださいました。
    カーテンなど、自分で用意したほうが安いものは、ダイワハウスで頼みませんといっても、全然嫌な顔されず、快諾していただきました!
    結果、電気やカーテンは自分で準備したのでダイワハウスにしては安く建てられたんじゃないかな。。と思います。
    私は大満足でした!

  42. 45 匿名さん

    ダイワハウスが安いって?
    普通は地元のバワービルダ系とか工務店とかで建てると42坪で贅沢三昧しても2000万円くらいです。
    安いとこ坪せば1800万とかですよ。

    ダイワハウスとかで建てる人は、お金はあるけど時間のない人。
    色々回ったり、比較したり、ベんきょうしたりする時間がないけど、月に2万円くらいローン支払いが増えても何とも思わない人。

  43. 46 入居済み住民さん

    それはそうかも!!
    すぐ家が建ったし、他の工務店とかに比べると高いのは間違いないですよね!!
    でも、しまむらで服を買うのと、ブランドの服買うのとの違いと思ってます!やっぱり全然ちがいますよ!素人で工務店で贅沢三昧なんて、しようと思ってもむずかしいし、かなりの労力と時間を要します。
    私は、少しくらい高いお金はらっても、ダイワハウスでよかったです。お金とか、死んだら持っていけないし。。

  44. 47 住まいに詳しい人

    良いというカキコには具体性が無く
    悪いというカキコには有る
    だからいつまで経っても新規に読者が戸惑う内容じゃね
    先の法改正で伝統工法以外は24時間換気は必須になった
    確かここのは非電機メーカー品じゃね、良いか悪いかは?だが鉄骨基本躯体設計上、外気近くはダクトが変形するんだよね、排気ダクトが通る寸法がないw

  45. 48 住まいに詳しい人

    みんな外壁の話題が好きなんだねw
    気に入った外壁塗装が塗り替え時に再現できるか聞いた方がいいよ
    塗り替え時は単色で塗る事が多く、工場でのブラシ仕上げなどが現場で簡単に復元できるとは思えないから

  46. 49 住まいに詳しい人

    国交省のネガティブ情報サイトに、建設会社にとって命もと言える躯体性能の瑕疵で名前が出てるのにブランドとは如何なものかと

  47. 50 匿名さん

    >49さん、ネガティブ情報サイトってどこですか?リンクを出して頂けると有り難いのですが?

  48. 51 匿名さん

    >44さんのカキコは、今時のHMなら普通の住み心地かと思いますし、他のHMと比較している訳ではないのでダイワが特別良いとも、何とも言えないですね。

    大手他社の設計の提案が悪かったみたいですが、それならもう少し頑張ってみても良かったかもとは思います。構造上出来ないとかの間取りは確かに各HMあるみたいですので、そこにこだわるなら無理なHMもあるかもしれないですが、44さんの場合は積水に出来ない間取りでもなかったわけですよね?

    カーテンとか電気も施主支給を嫌がる営業マンがいるのかは分かりませんが、普通は出来ると思いますが?

    営業担当者の合う合わない、アフターが悪いとかはそれぞれでしょうね。ただ、根本的な会社の体質は同じでしょう?

    まあ、結局は値段やアフターも含めて施主さんが満足していれば良いだけですが。

  49. 52 住まいに詳しい人

    >>50
    国交省 ネガティブ で検索かければ出てくるんですが?

  50. 53 入居済み住民さん

    すごく否定されている方が多いですが、ではどこがおすすめですか?
    ダイワハウスに建ててもらった家に住んで、毎日とても幸せだし家に帰るのが楽しみです。それはどこのHMで建てても同じかもしれませんが、積水ハウスで同じ間取りにしてもらったら300万くらい違いました!ダイワハウスに作ってもらった間取りと同じようにしてくださいっていったら間取りは同じだったけど、部屋が少しずつ小さくなってて。。やっぱり、それほど積水ハウスはいい素材を使ってるんですかね?
    でも色んな友達が家を建てていて千差万別ですけど、新築の家にお邪魔して、金額とか、色んな話をすればするほど、ダイワでよかったなーと思うんですよね。。素人で何も分かってないのかもしれませんが。。
    友達や親戚からもいい家だねーダイワハウスいいねーって言ってもらえますけど。。社交辞令でしょうね!笑
    私はどこで建てても良いところと悪いところがあると思います!
    定年したら、家を違う場所に建てる予定ですので、どこがおすすめか教えていただきたいです(*´3`*)ゞ

  51. 54 入居済み住民さん

    すごく否定されている方が多いですが、ではどこがおすすめですか?
    ダイワハウスに建ててもらった家に住んで、毎日とても幸せだし家に帰るのが楽しみです。それはどこのHMで建てても同じかもしれませんが、積水ハウスで同じ間取りにしてもらったら300万くらい違いました!ダイワハウスに作ってもらった間取りと同じようにしてくださいっていったら間取りは同じだったけど、部屋が少しずつ小さくなってて。。やっぱり、それほど積水ハウスはいい素材を使ってるんですかね?
    でも色んな友達が家を建てていて千差万別ですけど、新築の家にお邪魔して、金額とか、色んな話をすればするほど、ダイワでよかったなーと思うんですよね。。素人で何も分かってないのかもしれませんが。。
    友達や親戚からもいい家だねーダイワハウスいいねーって言ってもらえますけど。。社交辞令でしょうね!笑
    私はどこで建てても良いところと悪いところがあると思います!
    定年したら、家を違う場所に建てる予定ですので、どこがおすすめか教えていただきたいです(*´3`*)ゞ

  52. 55 購入経験者

    No.44さん
    ダイワハウスを建てて良かったですね。
    でも、あなたの書かれた「良い」の内容は施主が一生に一度の大金を払って建てる夢のマイホーム・・・「良く」て当たり前です。

    ダイワハウスの床下の砂がGLより低かったので゜「もんかしたら水がたまるかも」と言ったら独立基礎の高さに匹敵するぐらい砂を入れられました。
    床を張り終えたら担当者が「砂を取りましょうか ?」ですって。
    「今更いいよ」といったので現在でもかなりの砂が入っています。束が腐ってるかも。

    見えないところでとんでもないことをします。ダイワハウスは・・・。

  53. 56 販売関係者さん

    やっと認証必要になった。よかった。
    正直、ヤバかったもんね。

  54. 57 住まいに詳しい人

    何度も書くけど車や家電とは違うんだよね
    同じ会社の商品でも同じ品質では無いと言うこと、それは建てられた年代によっても違う
    ここは創業者息子が社長の時は経営的に苦しかったんだよ、その頃の品質と今のは違う
    良く比較対象に出されるそこいらの工務店は施主から当たり前に家を請負って引き渡せる
    しかしハウスメーカーの下請け工務店では、スキル的にそれが出来ずに毎日組み立てだけの作業をしてる所も少なからず有る
    積水が大和がって議論はどうかと思う
    上手く行って満足してる人は関わった人それぞれが良かった結果
    一部分でもおかしいと不満足になるんだよね
    不変なものは社風かなw

  55. 58 住まいに詳しい人

    不満足な人が出る原因の一部は行政の怠慢にあるよ
    一式請負による、本来なら独立してお互いを牽制し合う設計、管理、施工が一元化されてる
    あくまで性善説が前提の制度
    しかし建設業界ってのは昔から社会から漏れた人達の受け皿の面がある
    まあ欠陥やクレームは起きても必然と言える
    個人のサイトでクレームを訴える人もいたけど何らかの取引で閉鎖するのが多い

  56. 59 匿名さん

    社会から漏れた人達ですか。
    営業だって住宅、不動産、太陽光、白蟻は墓場って言いますしね。

    うちを担当した職人で、フロントガラスが割れたままで、車内には成人情報誌がおいてあり、前歯がなくって肩の入れ墨が見えてる人がいました。

  57. 60 住まいに詳しい人

    大手だから均一な品質で提供されると思う錯覚があるよね
    売上が足りない支店があればあの手この手で決算に間に合わせようとする
    総てが一元化されてるから優先事項が品質から離れ集金になるんだよ
    一般的に同品質で工期が短くなれば施工単価上がる、応援入れたり直接工事費の上昇
    しかし単価が同じなら品質が犠牲になる施工と管理が同じではどうにでもなるよね
    それがクレームが無くならないシステム上の欠陥
    簡単な自衛策としては大手などでは現場入場する職方の名簿から公的資格保持者などを優先して選別するなどが有効
    向上心のある大工は建築士を持ってる人もいるから、そういった人の性善説に頼るのが良いかも?

  58. 61 匿名さん

    じゃ原発はどうかということだよね。東電社員は被爆出来ないから立ち会わない。
    じゃ、ダイワと同じだろか?

  59. 62 住まいに詳しい人

    スレの趣旨と外れるが、当時の彼らはただの運転員だよ
    プラント構造の理解不足で冷却に失敗したわけだから

  60. 63 匿名さん

    下請けが何次でも、責任は東電ということ。

  61. 64 住まいに詳しい人

    理解不能だよ
    原発建設では東電は施主、担当者は監督者(管理者とは違う)が建設業法上の立場
    運転など発電事業は建設業法に含まれない

  62. 65 匿名さん

    >53さんは、特に欠陥も手抜きも無く、施主さんが快適に住まわれて満足されているから良かったですね。でも、中にはアフターや手抜き工事に苦しんでいらっしゃる方も沢山いらっしゃるみたいです。

    300万円安かった・・・でも、もし欠陥や手抜きをされてしまったら、300万円なんて安い物だと思いませんか?すぐに直してくれるならともかく、30年間も苦しんでいらっしゃる方などはお金に換算したら一体いくらなら納得出来るでしょうか?

    結局は現場の職人さんの当たり外れだけなのかもしれないですが、最終的に企業として責任を取ってくれなければ、何の為に大金払ってハウスメーカーに依頼するのでしょうか?

  63. 66 匿名さん

    その通り。
    被害者に識者がしたり顔で説明というのは、あの時にも有ったよね。放射能は東電(と政府)、家の欠陥は一義的には***ハウスというのが普通の解釈でしょう。もんくが有れば、***ハウスが下請けに損害賠償を求めればよい。
    問題をかき回さない様にして欲しい。識者かは知らんが。

  64. 67 住まいに詳しい人

    ますます訳がわからない
    住宅メーカーと契約して瑕疵が証明されれば債務不履行でメーカーの責任だろ?何で東電なのか意味不明
    下請けとは契約してないじゃん
    お互いの主張が合わない時は裁判しか無いんじゃね
    恐らく30年もそのまま使用して建物自体の評価額も相当減ってるから難しい気はする

  65. 68 購入経験者

    どこのハウスメーカーも実際作業に従事する人は下請けの作業員。
    小さいことを書けば巾木を取り付けてから床材を張る。30年たてば劣化で床材が縮み隙間がでて目立ってきます。
    小さいことでも作業仕様書通りにする工務店は「良い工務店」です。
    我が家は工程の都合で当たり前のように巾木を張ってから床材を張り巾木に糊も付くし隙間も目立ってきました。
    巾木に糊が付いても30年間ダイワハウスは手直しには来ませんでした。
    作業を見張る監督の立場もたいへん大切になります。その時注意すれば後々問題が起こることもありません。
    そして、決め手はダイワハウスのアフターサービスの悪さ・・・。
    私の感想ではなく千葉支店のセンター長のWさんの言葉です。
    勿論同行者Iさんも聞いています。
    長くダイワハウスに勤務し何年か前に千葉支店に来られた管理職の言葉なので信じることができます。
    言いすぎですか!

  66. 69 住まいに詳しい人

    外部の専門家に客観的な意見を聞けば良いと思うよ、主張が良くわからず誰もが混乱してるんじゃね
    例えば巾木は一般的に後の工程だから
    壁、床張り後に壁材と床材の取り合いで使用される
    新築で先に貼ることの意味は余りない
    似たように物の畳寄せは別

  67. 70 購入経験者

    <68さん
    アフターサービスの悪さ・・・。同感です。
    築10年、築20年、築30年と様々な築年数の方々がダイワハウスに対して不満をお持ちの方がいることが想像されます。
    そんな方はダイワハウスを諦めて地元の大工さんに修理をお願いした方もおられるようですね。
    ダイワハウスに継続してお願いしていた方にはダイワハウスからの提案で歩み寄って解決するようです。
    結局施主は全部を直してもらえず多くの部分を泣き寝入りするのです。
    ダイワハウスはお客に手直しの内容を長く待たせて・・・私の意見ですが補修代金が少なくなるのでしょうね。
    お客の想像するところですが・・・ダイワハウスの関係者のご意見お待ちいたします。
    間違っているならば、お客にそのように感じさせる態度は反省していただきたいと思います。

  68. 71 匿名さん

    施工不良か、管理不足か、何にせよ、施主さんが実際に住んでから不具合があるなら、すぐに来て直すのが普通のハウスメーカーなのではないですか?それが出来ないなら、小さな工務店以下の仕事ぶりとしか言えないです。ローコスト以上の値段を払っているのだから、少しは誠意を示すべきなのではないですか?

    ウチの近所でもダイワの分譲や建て売り物件が結構あります。新築物件を沢山作るなら、既存のお客様も大事にする事がそんなに難しい事でしょうか?新築も、あれもこれも、全部作りっ放しのHMですか?

  69. 72 住まいに詳しい人

    何だろう、同じ人ばかりに思えるなあ
    よく考えると水回りの塩ビシートは後バリしたり、ソフト使うケースもある
    確か前スレに洗面周りの写真があったよね
    話は変わって何故満足してない工事に引き渡しを受けたり、金払うんだろ?
    分からないね、高額な契約行為なのに
    材の汚れは重大な瑕疵ではないのに話がこじれる伏線でもある気がするなあ

  70. 73 匿名さん

    そりゃ誤解です。
    また、あなたに相談しているわけでは無いと思うよ。
    ダイワと話しているのと同じ感じだ。

  71. 74 住まいに詳しい人

    じゃあダイワに話すれば良いのに
    不特定多数が出入りする掲示版で大企業宛に呟かれてもね
    ネット上のカキコは一部を切り出して語るケースがよくあるからなあ
    30年直しに来ないって言うのにセンター長の言葉とか何かおかしい気はする
    センター長が出てくるまでに何人もの平社員が対応してるはずだよね

  72. 75 匿名さん

    ダイワに話しても、空約束ばかりで何も進展しないからこのサイトで書き込みしていらっしゃるのでしょう。30年も経ってしまえば、証拠があってももう無理なのではと思いますが、他にやり場がないのでは?

    それに家の不具合って住んでみて初めて分かる物ではないですか?引き渡しの時に一つ一つ説明受けてじっくり見た様でも、結局は見逃しているか分からなくて、暫くしてからおかしいと気がつく物だと思います。

    ご自分の新築の家に初めて入って、嬉しさもひとしおでしょうし、不具合があるなんて想像できるでしょうか。素人に欠陥か、手抜き工事か、なんてその場では判断出来ない物なのではないですか?

  73. 76 引っ張りすぎだと思うの…

    前スレ>>979
    鬱陶しい存在になりかねないから失礼した存在が
    ズルズルと…

    初登場の時は可哀想だと思ったりもしたが…さすがに気味悪さを感じるねえ

    騒音おばさんの真実 と類似するキモさがなんかある
    はてさて…

  74. 77 匿名さん

    センター長はどういう存在か知ってますか?
    クレーム処理の最前線の一つ上。最前線を2度ばかり追い返せば出て来る。
    何の意味も無い。
    ここは「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」でしょ。
    主旨には合ってる。

    因みに、私は30年氏ではありません。

  75. 78 匿名さん

    匿名掲示板で私は○○だとか○○じゃないとかそういう宣言になんの意味も無いよね

  76. 81 購入検討中さん

    もう30年云々の人は出てこないでください。
    同じような話をずっと続けてますよね?
    もういい加減うざいです。あなたの愚痴を聞きたくて見ているのではありません。

  77. 82 匿名さん

    読みたい人も居ます。

  78. 83 匿名さん

    普通そんなに前スレまではさかのぼって読まないから、繰り返し出て来ても構わないと思いますけど。

  79. 84 匿名さん

    前スレと書くとずっと前の書き込みだと錯覚しそうだが…2ヶ月とたってないのですよ

    しかも、話に動きがあったならともかく…オウムみたいに繰り返すだけ
    本人じゃなくコピペ荒らしに使われてるだけの可能性もあるよね
    匿名掲示板で本人の証明とか出来ないし

  80. 85 匿名さん

    30年の方はきっと同じ方だと思います。30年、それだけ根深い物があるのかと・・・

  81. 86 住まいに詳しい人

    まあ何点かは疑問が残るよね
    階段の手摺って1点支持じゃなく4-5点支持してるのが普通
    それで1点くらい支持が無くなっても怪我するほどの使い方ってどうなんだろうね
    次に30年も遺恨が有るのに近年リフォームを依頼してる、何故か窓口が子会社化された大和リフォームではなく遺恨のあるハウス
    本当にリフォームの依頼なのか?
    もしかしてクーレムの続きじゃないの?だからハウスのセンター経由になったんじゃね
    そう考えると疑問は解決できる
    洗面の壁圧が増したのも下地が全面に入ればそうなるよね

  82. 87 住まいに詳しい人

    たしかここのセンター長ってのは課長待遇以上だよね
    支店の工務ではそれ以上の役職はいないはず
    何度も呼んでその人が出て来て解決しないということは?
    何か違和感が有りすぎるよね

  83. 88 匿名さん

    >87
    課長がダイワハウスの見解を示せるのか?
    示せないから放置/先送りする。
    確かに違和感が有るね。

  84. 89 住まいに詳しい人

    ハウスの見解というか、一般的に対応は無理だろ
    書類もないし、製品寿命近くで遺失利益も大きいから
    それに建築したのは大和ハウス○○支店建築士事務所だから本社と言うのは違う気がする、訴訟を起こしてもそうなるだろ
    仮に慰謝料が目的でも算定出来ないよね

  85. 90 住まいに詳しい人

    基本的にどちらの味方でもないが、ダイワ側の対応としては常に対話のドアはオープンって事じゃないの?
    客観的な根拠が少ないからおかしくない気はする
    しかし数十年間も話相手してくれるのはある意味良心的じゃね

  86. 92 購入検討中さん

    はじめまして。
    昔からCMを見てダイワハウスを知っています。
    知名度が高いメーカーなので、安心して購入できそうです。
    大手だとなにかあったときの対応がよいと聞いています。
    カタログをとりよせてみました。内装がとても素敵ですね。
    いまさらですが鉄骨住宅なのですね。木造と比べてすみ心地はどうですか。
    こんなお家にみなさんお住まいだと思うと羨ましいです。

  87. 94 匿名さん

    CM、面白いですね。家は知らないけど。

  88. 95 匿名さん

    面白いですか?結構キモイと思いますし、何の宣伝だかすぐには分からなかったですが。

  89. 96 OLさん

    確かに。製品同様ですね。

  90. 97 築30購入経験者

    72さん 何故満足してない工事に引き渡しを受けたり、金払うんだろ?
     おっしゃる通りです。これから引き渡しの儀式を待つ方はしっかり手直し終わってからの引き渡しを推奨いたします。

    スレッド名「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします。」だということを忘れないように。
    いろいろ不具合を書き検討している方が参考にできるのです。

    81さん「もう30年云々の人は出てこないでください。」「もういい加減うざいです。あなたの愚痴を聞きたくて見ているのではありません。」はないですよ。
    愚痴と思うならあなたこそ見なければいいのではないですか。
    個人を批判する内容こそ「うざい」のです。

    ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします。

  91. 98 住まいに詳しい人

    個人の批判というよりネチケットじゃね
    個人の主張を垂れ流したいなら個別にスレ建てするか外部のホームページにリンクすれば良いんじゃね
    私恨はわかるが同じ内容を繰り返しても読む人の参考になりにくい
    技術的考察は無し、詳細経緯も不明、客観性無し、何度も読んでどこが参考になるの?
    通常通り引き渡しを受け満足してる人が読めばどんな気がするんだろうね

  92. 99 周辺住民さん

    ^ あなたの書込も役にたってるかな?

  93. 100 ご近所の奥さま

    ここ、中国の掲示板みたいに理由も無く削除されるわね。
    体制維持のためかしら?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

 

ダイワハウスの実例