注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 23:57:55

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1 購入経験者さん

ダイワハウスの関係者に私たちの気持ちが届くように。

ダイワハウスを購入検討中の方が素敵な夢のマイホームを建てるために、また既にダイワハウスにお住まいの方々も隅々までダイワハウスの完成した技術の行き届いた建物でエンジョイできるよう、皆様のご意見をお待ちします。

2. 2 入居済み住民さん

結局、お金持ちの方にはいろんなプランを提供し、大工も一流、
    一方限られた資金で建てる方には大工も三流、対応も三流で後者の我が家は後悔の嵐です!

今現在住んでいる限られた資金で建てた最悪の状況の住人から言わせていただくと、ダイワは絶対にやめておいた方がいいですよ!ということです。
    嘘は平気でつくし、対応は後手後手、信頼できる営業もおらず、問題がおこれば移動、我が家はとうとう外壁の全塗装までしないといけないほどのミスをされているそうです。。。5年以内に気付けたからいいものの、
    5年を過ぎると、ダイワのミスであっても黙って見過ごされ、何百万の全塗装を自らの資金でしなければいけなくなるのです。

3. 3 匿名さん

私の場合は塗装では済みませんでしたがね!!

4. 4 匿名さん

当然、全負担を要求されました。でもね、そこからが勝負どころです。 建ててしまった方は諦めないで。

5. 5 購入検討中さん

外壁の塗装って意味分からん。
    外壁の色を間違えたとか??

6. 6 匿名さん

外壁はどういう機能をしているかも知らないで。
    お幸せに。

7. 7 匿名さん

>1
    まあエンジョイは出来ないけど、人生の目標は出来るかもね。

8. 8 匿名さん

>>2
    一流はいません。工場からカットしてきた材料に釘打って止めてるだけです。

9. 9 購入検討中さん

>6
    意味分かっているから塗装で済むんか?って事だよ。

10. 10 匿名さん

住んでからずっと何年も不具合発覚→修繕の繰り返しで、不具合なく家を建てる大工さんは世間では普通でも一流に思えるんです。。。そんなダイワの下請け業者の釘もまともに打てない低レベルさに、かかえているダイワの無能さを感じます。
    今から建てられる方は定期的に建築に詳しい方に施工チェックしてもらうことをおすすめします←ウチは若い現場監督に適当にされましたから。

11. 11 住まいに詳しい人

外壁にこだわりがあるなら鉄骨パネルは駄目だろ
    外壁には構造的な止水効果がない
    雨は上から下へ流れるし浸透圧作用もある
    一般的に下の板に被せるように(実加工も含む)上の板を貼れば止水できる
    しかしパネル工法で隙間のシーリングで止水するのは、シーリング材の性能だよりになるから不安でもある
    恐らく公共工事に使われる物より材のグレードは落ちるだろうし
    先々の有償メンテが切れれば保証が無くなるってのもなんだかな
    あと、住宅の全塗装で何百万円ってのは高すぎるよ
    ざっくり一般的な大きさで塗装会社任せで百万円以内、メーカーの利益を載せて倍だから高くても200じゃね

12. 12 入居済み住民さん

塗装のミスとは、下請け業者が施工中の傷等を最終的に補修した際に間違った溶剤(←普通では想像できませんよね!)で塗ってしまったから経年劣化でその補修部分の色だけが悪目立ちして結果的に家全体の外壁がまだらになり点検時に全塗装させてくださいと言われたんです(実際こちらが事前に指摘していなかったら放っておかれたのでしょうね)。。。今まで散々嘘でごまかそうとしていたダイワ側の説明ですから理解に苦しみますが、もう後の祭りです。
    いったいいつになったら平穏に暮らせる日が来るのかも全くわかりませんが、もうホトホト疲れました。
    全塗装の話もまともに進んでいませんから。

13. 13 住まいに詳しい人

それは全塗装にはならないでしょ
    プロの塗装屋が色合わせして補修と思うよ、余りに多く手間が全塗装を、上回れば全塗装かな
    溶剤が違うってのも?タッチアップセットがメーカー工場から建築時に支給されるから
    家は建築物で車や家電とは違う
    法でも零細保護の観点から業者に有利
    クロスが汚れてる、壁が、色が、の度に業者負担で建て替えや過度の補修してればどこも倒産するよ
    メーカーなど資金力、影響力があるのに同じ法のもとで活動ってのがおかしいんだよね
    10年単位で裁判しても得るものは少ないし

14. 14 住まいに詳しい人

工場出荷のタッチアップを使った場合は塗厚の違いで浮き出たんだろう
    現場塗装を止めて随分経つから監督でも塗装知識はないと思う
    点検とか回ってるのは最近入ったとか非正規じゃないの?求人はよく見るなあ

15. 15 住まいに詳しい人

>>13を訂正しとくわ
    仮に仕様書と違う塗料で塗られたなら全塗装もやむなしかな、そもそも契約内容と違うから
    アフター契約を取ろうとしたダイワマンが自ら墓穴をほってる気がする

16. 16 入居済み住民さん

はい。業者がかなりおかしいことをしているらしく部分補修では収まらないので全塗装らしいんですが、
    話が二転三転していて、一向に進みません。。。本当にこの担当の方を信用していいのか悩んでいるところです。

17. 17 住まいに詳しい人

営業や工務を問わず正社員や契約、派遣など色々いるから服では分からない
    録音して起こして矛盾点の整理が必要じゃね
    それに業者が~ってのが下請け工務店の事ならおかしすぎる
    ダイワハウと契約して設計施工管理もダイワだから、ダイワに説明させるべきだよね
    下請けの施工不良はダイワの管理不足だから

18. 18 入居済み住民さん

いただいている文章、メール等矛盾点だらけなので、後日の打ち合わせで今後の検討をしていかないといけませんね。もちろん録音も。ありがとうございました。

19. 19 匿名さん

病気じゃないかと思うほど、話の流れが作れない人が責任者にもいます。前回議事録まで作って帰った人が、何も覚えていない様に別の話をしたり、他人の名前が入った書類を持ってきたり。
    何のつもりでやっているのか知らないが、そういう相手だと記録も矛盾指摘も無駄です。話が出来る相手を先に捜すべきです。

20. 20 入居済み住民さん

アドバイスありがとうございます。
    何年もおっしゃる通りの状況と向き合ってきましたが、
    信頼できると思いかけては裏切られての繰り返しなので、こちらが精神的に参らない程度に向き合っていくしかないのが本音のところなんです。。。誰を信用していいのか本当に人間不信です。(結局内部では繋がっているので)
    19の匿名さんは、話ができる方いらしたのでしょうか?
    もし、そんな方がいらしたら対応してもらえる安心感から我が家ももっと前向きに不具合に向き合えていたのかもしれませんね。

21. 21 匿名さん

>>20
    サラリーマンなら解ると思います。
    やって来た人の上司に連絡します。階層を登っていくと、多分、支店長あたりから社印入りの絶縁状が来ます。

それからが本番です。大きな会社だから、品質保証、顧客満足度向上、などの部門はあります。取締役、取締役会、社長、秘書課、なども。

先ず、代表電話番号に連絡して、クレームで有ることを伝えて誰かに繋いで貰います。その人物が内容を理解するまで、説明したり資料を送ったりします。

それでは解決しないでしょうから、次は役員や社長に丁寧な手紙を書きます。詳細は××氏が御存知です、という具合に簡潔にします。

支店長は本社に可笑しいくらい弱いので、本社から確認が有った時点で解決します。各ステップは、少なくとも2週間くらい間を開けて、礼を尽くします。

リスクは、これが不調に終わると、会社の意識決定がされてしまうことです。訴訟か諦めるかしか残りません。

そのリスクが許容出来ない場合、ダイワハウスのファミリークラブに加入して、そこから相談(修理依頼)をすれば、本社管理のデータベースに記録され、解決したと言うまでフォローの電話が入ります。 内容は支店に回されるけれど、本社の管理下なので敏感な様です。

ファミリークラブには営業にでも頼めば加入でき、Web 上で文章や写真を送れます。

22. 22 入居済み住民さん

詳しいご説明本当にありがとうございます!
    入居前から散々な目に合い本社込みの話し合いを経て、今に至っていますが、
    次々に出てくる内部の不具合への対応で心身ともに疲れ切った後に待っていたのが外壁の不具合。。。心底うんざりしています。
    5年以内の外壁の不具合に対する補修を謳っている以上、先延ばしにする意味がわかりませんが、また先の見えない回答が出次第教えていただいた手順を参考に行動させていただこうと思います。
    ファミリークラブも加入しておかないといけませんね。

23. 23 働く女子さん

レンガ風外壁も取り扱ってますか?

24. 24 住まいに詳しい人

ん?カーテンの話じゃないの?w

25. 25 物件比較中さん

鉄骨で建てるなら、どこがいいの?
    Daiwaは有名だから見に来たけど、書き込みが酷いなぁ…

26. 26 匿名さん

ダイワは外壁にサイデングと呼ばれる窯業系の面材という板を使っています。これは窯業メーカーから塗装済みで仕入れるため、現場で塗装することはありえません。もしここで書かれていることが本当なら、契約違反か建て直しレベルの問題です。もっと強く真相を問い詰めるべきです。

27. 28 匿名さん

ダイワハウスで建てたくても、お金が無くて安いハウスメーカーになったんだろうよ。
    それでもダイワハウスが羨ましくて羨ましくてファビョーン、ダイワハウスで建てたと脳内変換。以後自分が建てた家は全てダイワハウス

28. 29 匿名さん

>>28
    恥ずかしくないか?

29. 30 匿名さん

へ?ダイワが良いと思ったことないけど。
    積水や旭化成なら思うかな。

30. 31 匿名さん

どっちもどっちじゃね?
    叩いてる方はブログや画像等のソース無いし
    擁護してる方はなんかキモい

なんにせよ長文書きにろくなやつはおらんよ

31. 33 住まいに詳しい人

>>26
    面材に外壁メーカーの窯業系サイディングを使ってるじゃね
    過去には木質系サイディング使って、現場塗装してたよ、30年さん辺り以前は
    今のはフレームに釘どめしてパテ盛り後にタッチアップ修正されて現場に出荷される
    必ずしも工場施工が高品質という訳じゃない、使われる塗料や塗り圧、下地などが重要
    恐らく公共工事で使われるは物とは違うだろうね

32. 34 匿名さん

ダイワハウスが最高とは思わんが、積水が言う程良いとは思わない。
    自分はシャーウッドだけど、気密性が高くないところが不満。cmでは気密性が高そうなイメージで、光熱費も節約できると謳っているような感じがしたけど、実際には関東地方でエアコンガンガンまわすくらい寒い!夏はエアコンを消すと直ぐに蒸し暑くなった。
    まあ、デザインや装備は一流な感じがするが、安い造りの家を高い装備でもっと高く買ったという感じかな?
    ダイワハウスも人によっては不満がでるとおもう。
    しょせん誰もが納得する家は作れないよ。

33. 35 匿名さん

う~~ん。機密性が悪いと、屋内避難でもセシウムを吸いこみますよ。体内被曝。
    問題だ?

34. 37 匿名さん

大手で気密性が高いとことなるとスウェーデンか一条じゃね?

ダイワのxevoシリーズはアメブロのブロガーによれば最新のΣを含めC値は2~3ぐらいらしい

35. 38 築30年の購入経験者

大切なのは「建てる人・お客」と約束したことは契約後も引き渡し後も・・・速やかに確実に実行してくれるメーカーがいいですね。
    築30年の体験で「いろいろな箇所の手直しを28年間も放置したメーカー (ダイワハウス) との契約はじっくり検討してください。
    後悔しないために。
    契約までは親切・丁寧・優しく・正直に・素早く対応してくれますが、良いのは契約までです。

みなさんの情報は満更デタラメデハないですよ。

36. 39 住まいに詳しい人

まあ施主も勉強しないとダメという事
    創業40年のダイワでもモデルや年代によって代表的なクレーム内容が随分違うから
    新規に読んだ人は混乱すると思うね
    ただ社風や体質は変わらないだろうね
    家に限って言えば20年以上のは致命的なものも有るんじゃね

37. 40 築30年の購入経験者

ダイワハウスの戸建て住宅で築間もなく階段の手すりが外れ私は手摺りと一緒に階段から落ち病院を受診しました。
    診断書を大和ハウスに提出しましたが何の対応もしていただけませんでした。勿論治療費もいただいておりません。
    もう30年くらい前になりますが・・・。
    ダイワハウスという大手メーカーの建物で階段の手すりが外れることがあることに私は驚きました。
    又30年間何も対応の無いことに驚きです。
    (念のため:ダイワハウスに何かを請求するものではありません。事実を広く伝えるものです)

こんな書き込みを前スレでさせていただきました。
    実は我が家にはこの30年間本来あるべきダイワハウスからの無料点検が一度も実施されていません。
    ダイワハウスに問い合わせても回答はありません。
    我が家だけなのでしょうか ?

他にも問題点はありますが、
    私は弱者でダイワハウスに問い合わせをしても良い回答がなければそれ以上何もできず泣き寝入りです。なので、せめてこのような場をお借りし皆さんに事実を伝えるだけです。これくらいしかダイワハウスに対しての訴えはできません。多くの方が見てくれることを望みます。

38. 41 匿名さん

どこでもアフターサービス云々なんて契約時の書類だけですよ。
    だって見込み客を追うだけで精一杯。
    引き渡しした後なんて、誰かを紹介してくれるって話以外では1分も時間を割きたくない
    実績上げてる営業は前しか向いてません。ふり返ってたら自分の立場が悪くなる。
    営利企業なんだから、みんな頭では分かってるでしょ?
    担当営業と心が通じ合えたと?
    友達でもないのに。

39. 42 匿名さん

>41さん、どこでも、ってことはないですよ。実家は大手他社HMですが、一ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、3年、とこちらが忘れていてもきちんと点検に来てくれて、不具合が無いか等を見てくれています。

ですから、私にとってみればそれが普通と思っていたので、ダイワの対応にはびっくりです。値段的にはダイワの方が安いみたいに思えますが、ダイワの誠意の無い対応はむしろもっと高くなってしまいますね。

40. 43 匿名さん

点検に1回3万円の価値があったとして、10回で30万。

30万以上実家より割安に建てたんじゃないの?

41. 44 入居済み住民さん

うちはダイワハウスで建てましたがとても良かったですよ。2年たちますが特に不具合もなく、点検にきてくれれば換気扇の掃除や、いろんな手入れ方法を、丁寧に教えてくれます。隣の家は工務店で建てていますが外壁の高級感が全然違いますし、本当に汚れにくいです。
    冬も暖房入れればすぐあったかくなるし、寒い外から帰ってきたら暖房つけてないのに、部屋がすごくあったかく感じます。ただ、一年中ずっと家の換気?がされてて二階は寒いです!ほとんど一階なのであまり気になりませんが(ノ∀≦。)
    友達の家は工務店が多いですが、冬はすごい結露?してました!うちは全くありません!
    積水と競争してもらってましたが、積水の営業さんは、2人がかりで毎回毎回、契約してください!とうるさかったです。
    ダイワハウスは考えてませんでしたが、こういう家を建てたい。。という要望に応えてくれる努力が見られましたが、積水は家をすごく小さくして提案してきたり、全然要望通りじゃなかったり。。で、積水で建てたかったのに、残念でした。
    ダイワハウスは最終的にサービスでお風呂にテレビまでつけてくださいました。
    カーテンなど、自分で用意したほうが安いものは、ダイワハウスで頼みませんといっても、全然嫌な顔されず、快諾していただきました!
    結果、電気やカーテンは自分で準備したのでダイワハウスにしては安く建てられたんじゃないかな。。と思います。
    私は大満足でした!

42. 45 匿名さん

ダイワハウスが安いって?
    普通は地元のバワービルダ系とか工務店とかで建てると42坪で贅沢三昧しても2000万円くらいです。
    安いとこ坪せば1800万とかですよ。

ダイワハウスとかで建てる人は、お金はあるけど時間のない人。
    色々回ったり、比較したり、ベんきょうしたりする時間がないけど、月に2万円くらいローン支払いが増えても何とも思わない人。

43. 46 入居済み住民さん

それはそうかも!!
    すぐ家が建ったし、他の工務店とかに比べると高いのは間違いないですよね!!
    でも、しまむらで服を買うのと、ブランドの服買うのとの違いと思ってます!やっぱり全然ちがいますよ!素人で工務店で贅沢三昧なんて、しようと思ってもむずかしいし、かなりの労力と時間を要します。
    私は、少しくらい高いお金はらっても、ダイワハウスでよかったです。お金とか、死んだら持っていけないし。。

44. 47 住まいに詳しい人

良いというカキコには具体性が無く
    悪いというカキコには有る
    だからいつまで経っても新規に読者が戸惑う内容じゃね
    先の法改正で伝統工法以外は24時間換気は必須になった
    確かここのは非電機メーカー品じゃね、良いか悪いかは?だが鉄骨基本躯体設計上、外気近くはダクトが変形するんだよね、排気ダクトが通る寸法がないw

45. 48 住まいに詳しい人

みんな外壁の話題が好きなんだねw
    気に入った外壁塗装が塗り替え時に再現できるか聞いた方がいいよ
    塗り替え時は単色で塗る事が多く、工場でのブラシ仕上げなどが現場で簡単に復元できるとは思えないから

46. 49 住まいに詳しい人

国交省のネガティブ情報サイトに、建設会社にとって命もと言える躯体性能の瑕疵で名前が出てるのにブランドとは如何なものかと

47. 50 匿名さん

>49さん、ネガティブ情報サイトってどこですか?リンクを出して頂けると有り難いのですが?

48. 51 匿名さん

>44さんのカキコは、今時のHMなら普通の住み心地かと思いますし、他のHMと比較している訳ではないのでダイワが特別良いとも、何とも言えないですね。

大手他社の設計の提案が悪かったみたいですが、それならもう少し頑張ってみても良かったかもとは思います。構造上出来ないとかの間取りは確かに各HMあるみたいですので、そこにこだわるなら無理なHMもあるかもしれないですが、44さんの場合は積水に出来ない間取りでもなかったわけですよね?

カーテンとか電気も施主支給を嫌がる営業マンがいるのかは分かりませんが、普通は出来ると思いますが?

営業担当者の合う合わない、アフターが悪いとかはそれぞれでしょうね。ただ、根本的な会社の体質は同じでしょう?

まあ、結局は値段やアフターも含めて施主さんが満足していれば良いだけですが。

49. 52 住まいに詳しい人

>>50
    国交省 ネガティブ で検索かければ出てくるんですが?

50. 53 入居済み住民さん

すごく否定されている方が多いですが、ではどこがおすすめですか?
    ダイワハウスに建ててもらった家に住んで、毎日とても幸せだし家に帰るのが楽しみです。それはどこのHMで建てても同じかもしれませんが、積水ハウスで同じ間取りにしてもらったら300万くらい違いました!ダイワハウスに作ってもらった間取りと同じようにしてくださいっていったら間取りは同じだったけど、部屋が少しずつ小さくなってて。。やっぱり、それほど積水ハウスはいい素材を使ってるんですかね?
    でも色んな友達が家を建てていて千差万別ですけど、新築の家にお邪魔して、金額とか、色んな話をすればするほど、ダイワでよかったなーと思うんですよね。。素人で何も分かってないのかもしれませんが。。
    友達や親戚からもいい家だねーダイワハウスいいねーって言ってもらえますけど。。社交辞令でしょうね!笑
    私はどこで建てても良いところと悪いところがあると思います!
    定年したら、家を違う場所に建てる予定ですので、どこがおすすめか教えていただきたいです(*´3`*)ゞ

51. 54 入居済み住民さん

すごく否定されている方が多いですが、ではどこがおすすめですか?
    ダイワハウスに建ててもらった家に住んで、毎日とても幸せだし家に帰るのが楽しみです。それはどこのHMで建てても同じかもしれませんが、積水ハウスで同じ間取りにしてもらったら300万くらい違いました!ダイワハウスに作ってもらった間取りと同じようにしてくださいっていったら間取りは同じだったけど、部屋が少しずつ小さくなってて。。やっぱり、それほど積水ハウスはいい素材を使ってるんですかね?
    でも色んな友達が家を建てていて千差万別ですけど、新築の家にお邪魔して、金額とか、色んな話をすればするほど、ダイワでよかったなーと思うんですよね。。素人で何も分かってないのかもしれませんが。。
    友達や親戚からもいい家だねーダイワハウスいいねーって言ってもらえますけど。。社交辞令でしょうね!笑
    私はどこで建てても良いところと悪いところがあると思います!
    定年したら、家を違う場所に建てる予定ですので、どこがおすすめか教えていただきたいです(*´3`*)ゞ

52. 55 購入経験者

No.44さん
    ダイワハウスを建てて良かったですね。
    でも、あなたの書かれた「良い」の内容は施主が一生に一度の大金を払って建てる夢のマイホーム・・・「良く」て当たり前です。

ダイワハウスの床下の砂がGLより低かったので゜「もんかしたら水がたまるかも」と言ったら独立基礎の高さに匹敵するぐらい砂を入れられました。
    床を張り終えたら担当者が「砂を取りましょうか ?」ですって。
    「今更いいよ」といったので現在でもかなりの砂が入っています。束が腐ってるかも。

見えないところでとんでもないことをします。ダイワハウスは・・・。

53. 56 販売関係者さん

やっと認証必要になった。よかった。
    正直、ヤバかったもんね。

54. 57 住まいに詳しい人

何度も書くけど車や家電とは違うんだよね
    同じ会社の商品でも同じ品質では無いと言うこと、それは建てられた年代によっても違う
    ここは創業者息子が社長の時は経営的に苦しかったんだよ、その頃の品質と今のは違う
    良く比較対象に出されるそこいらの工務店は施主から当たり前に家を請負って引き渡せる
    しかしハウスメーカーの下請け工務店では、スキル的にそれが出来ずに毎日組み立てだけの作業をしてる所も少なからず有る
    積水が大和がって議論はどうかと思う
    上手く行って満足してる人は関わった人それぞれが良かった結果
    一部分でもおかしいと不満足になるんだよね
    不変なものは社風かなw

55. 58 住まいに詳しい人

不満足な人が出る原因の一部は行政の怠慢にあるよ
    一式請負による、本来なら独立してお互いを牽制し合う設計、管理、施工が一元化されてる
    あくまで性善説が前提の制度
    しかし建設業界ってのは昔から社会から漏れた人達の受け皿の面がある
    まあ欠陥やクレームは起きても必然と言える
    個人のサイトでクレームを訴える人もいたけど何らかの取引で閉鎖するのが多い

56. 59 匿名さん

社会から漏れた人達ですか。
    営業だって住宅、不動産、太陽光、白蟻は墓場って言いますしね。

うちを担当した職人で、フロントガラスが割れたままで、車内には成人情報誌がおいてあり、前歯がなくって肩の入れ墨が見えてる人がいました。

57. 60 住まいに詳しい人

大手だから均一な品質で提供されると思う錯覚があるよね
    売上が足りない支店があればあの手この手で決算に間に合わせようとする
    総てが一元化されてるから優先事項が品質から離れ集金になるんだよ
    一般的に同品質で工期が短くなれば施工単価上がる、応援入れたり直接工事費の上昇
    しかし単価が同じなら品質が犠牲になる施工と管理が同じではどうにでもなるよね
    それがクレームが無くならないシステム上の欠陥
    簡単な自衛策としては大手などでは現場入場する職方の名簿から公的資格保持者などを優先して選別するなどが有効
    向上心のある大工は建築士を持ってる人もいるから、そういった人の性善説に頼るのが良いかも?

58. 61 匿名さん

じゃ原発はどうかということだよね。東電社員は被爆出来ないから立ち会わない。
    じゃ、ダイワと同じだろか?

59. 62 住まいに詳しい人

スレの趣旨と外れるが、当時の彼らはただの運転員だよ
    プラント構造の理解不足で冷却に失敗したわけだから

60. 63 匿名さん

下請けが何次でも、責任は東電ということ。

61. 64 住まいに詳しい人

理解不能だよ
    原発建設では東電は施主、担当者は監督者(管理者とは違う)が建設業法上の立場
    運転など発電事業は建設業法に含まれない

62. 65 匿名さん

>53さんは、特に欠陥も手抜きも無く、施主さんが快適に住まわれて満足されているから良かったですね。でも、中にはアフターや手抜き工事に苦しんでいらっしゃる方も沢山いらっしゃるみたいです。

300万円安かった・・・でも、もし欠陥や手抜きをされてしまったら、300万円なんて安い物だと思いませんか?すぐに直してくれるならともかく、30年間も苦しんでいらっしゃる方などはお金に換算したら一体いくらなら納得出来るでしょうか?

結局は現場の職人さんの当たり外れだけなのかもしれないですが、最終的に企業として責任を取ってくれなければ、何の為に大金払ってハウスメーカーに依頼するのでしょうか?

63. 66 匿名さん

その通り。
    被害者に識者がしたり顔で説明というのは、あの時にも有ったよね。放射能は東電(と政府)、家の欠陥は一義的には***ハウスというのが普通の解釈でしょう。もんくが有れば、***ハウスが下請けに損害賠償を求めればよい。
    問題をかき回さない様にして欲しい。識者かは知らんが。

64. 67 住まいに詳しい人

ますます訳がわからない
    住宅メーカーと契約して瑕疵が証明されれば債務不履行でメーカーの責任だろ?何で東電なのか意味不明
    下請けとは契約してないじゃん
    お互いの主張が合わない時は裁判しか無いんじゃね
    恐らく30年もそのまま使用して建物自体の評価額も相当減ってるから難しい気はする

65. 68 購入経験者

どこのハウスメーカーも実際作業に従事する人は下請けの作業員。
    小さいことを書けば巾木を取り付けてから床材を張る。30年たてば劣化で床材が縮み隙間がでて目立ってきます。
    小さいことでも作業仕様書通りにする工務店は「良い工務店」です。
    我が家は工程の都合で当たり前のように巾木を張ってから床材を張り巾木に糊も付くし隙間も目立ってきました。
    巾木に糊が付いても30年間ダイワハウスは手直しには来ませんでした。
    作業を見張る監督の立場もたいへん大切になります。その時注意すれば後々問題が起こることもありません。
    そして、決め手はダイワハウスのアフターサービスの悪さ・・・。
    私の感想ではなく千葉支店のセンター長のWさんの言葉です。
    勿論同行者Iさんも聞いています。
    長くダイワハウスに勤務し何年か前に千葉支店に来られた管理職の言葉なので信じることができます。
    言いすぎですか!

66. 69 住まいに詳しい人

外部の専門家に客観的な意見を聞けば良いと思うよ、主張が良くわからず誰もが混乱してるんじゃね
    例えば巾木は一般的に後の工程だから
    壁、床張り後に壁材と床材の取り合いで使用される
    新築で先に貼ることの意味は余りない
    似たように物の畳寄せは別

67. 70 購入経験者

<68さん
    アフターサービスの悪さ・・・。同感です。
    築10年、築20年、築30年と様々な築年数の方々がダイワハウスに対して不満をお持ちの方がいることが想像されます。
    そんな方はダイワハウスを諦めて地元の大工さんに修理をお願いした方もおられるようですね。
    ダイワハウスに継続してお願いしていた方にはダイワハウスからの提案で歩み寄って解決するようです。
    結局施主は全部を直してもらえず多くの部分を泣き寝入りするのです。
    ダイワハウスはお客に手直しの内容を長く待たせて・・・私の意見ですが補修代金が少なくなるのでしょうね。
    お客の想像するところですが・・・ダイワハウスの関係者のご意見お待ちいたします。
    間違っているならば、お客にそのように感じさせる態度は反省していただきたいと思います。

68. 71 匿名さん

施工不良か、管理不足か、何にせよ、施主さんが実際に住んでから不具合があるなら、すぐに来て直すのが普通のハウスメーカーなのではないですか?それが出来ないなら、小さな工務店以下の仕事ぶりとしか言えないです。ローコスト以上の値段を払っているのだから、少しは誠意を示すべきなのではないですか?

ウチの近所でもダイワの分譲や建て売り物件が結構あります。新築物件を沢山作るなら、既存のお客様も大事にする事がそんなに難しい事でしょうか?新築も、あれもこれも、全部作りっ放しのHMですか?

69. 72 住まいに詳しい人

何だろう、同じ人ばかりに思えるなあ
    よく考えると水回りの塩ビシートは後バリしたり、ソフト使うケースもある
    確か前スレに洗面周りの写真があったよね
    話は変わって何故満足してない工事に引き渡しを受けたり、金払うんだろ?
    分からないね、高額な契約行為なのに
    材の汚れは重大な瑕疵ではないのに話がこじれる伏線でもある気がするなあ

70. 73 匿名さん

そりゃ誤解です。
    また、あなたに相談しているわけでは無いと思うよ。
    ダイワと話しているのと同じ感じだ。

71. 74 住まいに詳しい人

じゃあダイワに話すれば良いのに
    不特定多数が出入りする掲示版で大企業宛に呟かれてもね
    ネット上のカキコは一部を切り出して語るケースがよくあるからなあ
    30年直しに来ないって言うのにセンター長の言葉とか何かおかしい気はする
    センター長が出てくるまでに何人もの平社員が対応してるはずだよね

72. 75 匿名さん

ダイワに話しても、空約束ばかりで何も進展しないからこのサイトで書き込みしていらっしゃるのでしょう。30年も経ってしまえば、証拠があってももう無理なのではと思いますが、他にやり場がないのでは?

それに家の不具合って住んでみて初めて分かる物ではないですか?引き渡しの時に一つ一つ説明受けてじっくり見た様でも、結局は見逃しているか分からなくて、暫くしてからおかしいと気がつく物だと思います。

ご自分の新築の家に初めて入って、嬉しさもひとしおでしょうし、不具合があるなんて想像できるでしょうか。素人に欠陥か、手抜き工事か、なんてその場では判断出来ない物なのではないですか?

73. 76 引っ張りすぎだと思うの…

前スレ>>979
    鬱陶しい存在になりかねないから失礼した存在が
    ズルズルと…

初登場の時は可哀想だと思ったりもしたが…さすがに気味悪さを感じるねえ

騒音おばさんの真実 と類似するキモさがなんかある
    はてさて…

74. 77 匿名さん

センター長はどういう存在か知ってますか?
    クレーム処理の最前線の一つ上。最前線を2度ばかり追い返せば出て来る。
    何の意味も無い。
    ここは「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」でしょ。
    主旨には合ってる。

因みに、私は30年氏ではありません。

75. 78 匿名さん

匿名掲示板で私は○○だとか○○じゃないとかそういう宣言になんの意味も無いよね

76. 81 購入検討中さん

もう30年云々の人は出てこないでください。
    同じような話をずっと続けてますよね?
    もういい加減うざいです。あなたの愚痴を聞きたくて見ているのではありません。

77. 82 匿名さん

読みたい人も居ます。

78. 83 匿名さん

普通そんなに前スレまではさかのぼって読まないから、繰り返し出て来ても構わないと思いますけど。

79. 84 匿名さん

前スレと書くとずっと前の書き込みだと錯覚しそうだが…2ヶ月とたってないのですよ

しかも、話に動きがあったならともかく…オウムみたいに繰り返すだけ
    本人じゃなくコピペ荒らしに使われてるだけの可能性もあるよね
    匿名掲示板で本人の証明とか出来ないし

80. 85 匿名さん

30年の方はきっと同じ方だと思います。30年、それだけ根深い物があるのかと・・・

81. 86 住まいに詳しい人

まあ何点かは疑問が残るよね
    階段の手摺って1点支持じゃなく4-5点支持してるのが普通
    それで1点くらい支持が無くなっても怪我するほどの使い方ってどうなんだろうね
    次に30年も遺恨が有るのに近年リフォームを依頼してる、何故か窓口が子会社化された大和リフォームではなく遺恨のあるハウス
    本当にリフォームの依頼なのか?
    もしかしてクーレムの続きじゃないの?だからハウスのセンター経由になったんじゃね
    そう考えると疑問は解決できる
    洗面の壁圧が増したのも下地が全面に入ればそうなるよね

82. 87 住まいに詳しい人

たしかここのセンター長ってのは課長待遇以上だよね
    支店の工務ではそれ以上の役職はいないはず
    何度も呼んでその人が出て来て解決しないということは?
    何か違和感が有りすぎるよね

83. 88 匿名さん

>87
    課長がダイワハウスの見解を示せるのか?
    示せないから放置/先送りする。
    確かに違和感が有るね。

84. 89 住まいに詳しい人

ハウスの見解というか、一般的に対応は無理だろ
    書類もないし、製品寿命近くで遺失利益も大きいから
    それに建築したのは大和ハウス○○支店建築士事務所だから本社と言うのは違う気がする、訴訟を起こしてもそうなるだろ
    仮に慰謝料が目的でも算定出来ないよね

85. 90 住まいに詳しい人

基本的にどちらの味方でもないが、ダイワ側の対応としては常に対話のドアはオープンって事じゃないの?
    客観的な根拠が少ないからおかしくない気はする
    しかし数十年間も話相手してくれるのはある意味良心的じゃね

86. 92 購入検討中さん

はじめまして。
    昔からCMを見てダイワハウスを知っています。
    知名度が高いメーカーなので、安心して購入できそうです。
    大手だとなにかあったときの対応がよいと聞いています。
    カタログをとりよせてみました。内装がとても素敵ですね。
    いまさらですが鉄骨住宅なのですね。木造と比べてすみ心地はどうですか。
    こんなお家にみなさんお住まいだと思うと羨ましいです。

87. 94 匿名さん

CM、面白いですね。家は知らないけど。

88. 95 匿名さん

面白いですか?結構キモイと思いますし、何の宣伝だかすぐには分からなかったですが。

89. 96 OLさん

確かに。製品同様ですね。

90. 97 築30購入経験者

72さん 何故満足してない工事に引き渡しを受けたり、金払うんだろ?
     おっしゃる通りです。これから引き渡しの儀式を待つ方はしっかり手直し終わってからの引き渡しを推奨いたします。

スレッド名「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします。」だということを忘れないように。
    いろいろ不具合を書き検討している方が参考にできるのです。

81さん「もう30年云々の人は出てこないでください。」「もういい加減うざいです。あなたの愚痴を聞きたくて見ているのではありません。」はないですよ。
    愚痴と思うならあなたこそ見なければいいのではないですか。
    個人を批判する内容こそ「うざい」のです。

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします。

91. 98 住まいに詳しい人

個人の批判というよりネチケットじゃね
    個人の主張を垂れ流したいなら個別にスレ建てするか外部のホームページにリンクすれば良いんじゃね
    私恨はわかるが同じ内容を繰り返しても読む人の参考になりにくい
    技術的考察は無し、詳細経緯も不明、客観性無し、何度も読んでどこが参考になるの?
    通常通り引き渡しを受け満足してる人が読めばどんな気がするんだろうね

92. 99 周辺住民さん

^ あなたの書込も役にたってるかな?

93. 100 ご近所の奥さま

ここ、中国の掲示板みたいに理由も無く削除されるわね。
    体制維持のためかしら?

94. 101 ご近所の奥さま

ここ、中国の掲示板みたいに理由も無く削除されるわね。
    体制維持のためかしら?

ねえ。

95. 102 住まいに詳しい人

>>99
    クレーマーさんの役にはたたないね

96. 103 築30購入経験者

87の件
    階段の件は当時の担当者の提案で代わりに浴槽のやり直しの約束がありこの件を含め多数の手直し項目があり、私は催促するしダイワハウスは「やります。やります。の言葉だけで30年過ぎました。
    センター長は提案を持ってきたのです。概ね10分の1(金額にすると)の歩み寄りで和解してください。・・・と。
    私は歩み寄りできませんでした。
    和解することができずセンター長の名前で「お断り」の文書が届きました。

最終的には何もしないより少しでも手直ししてもらった方が得るものがあるので妥協しました。
    長い間伸ばしておいて今になって証拠がないからできません。は大手ハウスメーカーのすることではありません。
    いろいろご意見はあるでしょうがこれからの方は記録をとり早急に解決することです。

97. 104 築30購入経験者

86の件
    階段の手摺って1点支持じゃなく4-5点支持してるのが普通

例の事件の階段はダイワハウスの取り付けたもので2点支持です。
    一点外れればあと一点はもし残っていても落ちてしまいます。ふつうに落ちました。
    想像では発言しないでください。
    あなたの言われることが正しいと判断する人もいますよ。
    いわゆる「住まいに詳しい人」ですから。

98. 105 匿名さん

色々と疑問に思うのですが、センター長はいつ和解の提案を持って来たのですか?

また、103さんは10分の一の提案をどうして歩み寄らなかったのですか?

お断りして、妥協したとは、何を妥協したのでしょうか?結局は直してもらったということですか?それとも、これから直してもらうのでしょうか?

前後関係がよく分からないですし、何をお断りして妥協したのかも全く分からないのですが?もし、良かったら発生順に書いて頂けないでしょうか?

99. 106 ママさん

匿名を良いことに築30購入経験者の悪口言い放題だね、いい加減にしなさい。
    楽しいのですか。

100. 107 築50購入経験者さん

105さん
    あなたの質問に答えても皆さんに何の役にも立ちません。
    あなたにとって何か役立つ内容ですか?
    98さんが書いてましたがエチケットを守って・・・潰した人に聞くんじゃない。

101. 108 ママさん

105さん
    あなたは10分の1の提案で納得しますか?
    例えば100、000円の手直し分を10、000円分だけの手直しで納得しますか?

できないでしょ。
    当たり前に。

102. 109 どっちもどっちじゃね?

どっちもどっちで信用出来ないよ

ここは匿名だし自作自演、自己レス、やりほうだいで一人何役やってる事やら…

個人的に思うに…火の無いところに煙りは立たないって言うから
    ダイワハウス側に不適切で駄目な部分は有ったものと推察するが
    ここでのやり取りみてる限りだと…ダイワも地雷踏んだんだなと思う

103. 110 入居済み住民さん

人間だからミスは当たり前。不具合が出れば素直に不手際を認めて修繕さえしていれば揉めません。
    工務店も当たりはずれがあります。我が家は後者です。

具体的な事例を挙げれば個人が特定されるし、まだ修繕をしてもらってもいないのにリスクを背負う勇気もありません。
    裁判裁判と簡単に口にする大きな会社ですから。

時々出てきますが、匿名だから嘘だとかなんとか...だからなんなんですか?そもそも信用するとかしないの話でしょうか。
    不誠実な対応に不安な日々を送っている人にしかわからないこともあるんです。

自分が選んだHMです。
    ここで建てて良かったって言いたかったし、自己満足でもいいからしたかった。
    最後の最後に出てきた大きな不具合への対応が実行された時、何年か待たされましたが、ちゃんとダイワも対応してくれました。
    とここで報告したいです。
    スレッド名通り、ダイワで建てたものの素直な意見でした。

104. 111 匿名さん

匿名じゃなくても良いんだけれど、成り行き上そのままにします。

先ず疑問なのは、そもそもこの掲示板は何処から利益を得ているかということです。ハウスメーカーの宣伝、だけにしてもダイワハウスの存在は大きいでしょう。 だが、それだけじゃない。掲示板の雰囲気が批判に向いた時に、HMは広告を出すでしょうか? 朝日新聞の新潮事件の様に、そんなお人好しじゃない。そもそも、書き込む人は個人だからカネにはならない。批判勢力が強くなりすぎれば広告収入だって無くなる。だったら、批判を封じる方向を後押しするのがビジネス。批判する人を罵倒する人間を、閉め出さないのもその一つ。 寧ろ自前で雇っているかもしれない。

結果、体験を素直に語る人を貶めHMの悪評が定着するのを防ぐことを目標とする。それを実行している輩は、そのつもりで読むとすぐに解ります。特徴は、
    ・とても満足していると言い募り、不満な人を誹謗する。
    ・以前は2CH風に口汚く罵倒する人物が多かったが
    ・今は、専門家やユーザとして、冷静を装って不都合な利用者に色付けしようとする。
     (そうでは有っても、レッテル貼りという隠せない特性が有る)
    ・色付けの後、封殺を試みる。
    ・実際に、アクセスを禁止する。(管理者)

30年さんと私は、彼らの都合上同一人物として罵倒されているが、それは違う。けれど、とても似ていることも確かだ。私も30年には成らないが近い住宅。建築時から失敗の嵐… など共通点は多い。

このスレッドの前の方に、こういう場合の対応法を書いたのも私。何故なら、私も支店長から絶縁状を頂いたからです。これはどうもダイワ支店の常套手段の様だ。当然、センター長も木で鼻をくくった回答をしました。(実は私、オレオレ詐欺対策と称する電話録音装置を付けて有ります。それで総ては録音されている。必要があれば公開します。PCに保存してあるので)その後、本社経由の結果、手のひら返しの電話も同様に記録してあります。

解ったことは、支店は営業成績を上げなければならないので損失を出したくない。下請けを泣かせるのも限度が有るし、そもそも下請け無しでは事態の把握も出来ない。対処方法すら見当が付かない。ダイワハウスなんだが、どういう構造に成っているかも知らない。慣れている下請けが居ないと何も解らない。塗装関係ならSK化研など思い通りには成らない会社も有る。
    けれど、本社は日本の一般社会の価値観を否定出来ない。小さな工務店では無いので、問題が有ろうが儲かれば良い、みたいな意思統一をしたらブラック企業認定に成ってしまう。彼ら担当者は意外なほど素直です。 絶縁は支店にしか口にできない。支店は忠誠を問われているからね。 一方、叩上げの経営者は実態を知っている。知ってはいるが、それを口にしたら致命傷に発展するかもしれない・・・。そうした力学の結果、健全な結論は出てきます。その結論は完全ではないが、それは仕方が無い。これは運命の一部だ。気力,政治力が有れば未だやれるだろう。それなしでやるには妥協も必要かも、という程度の結論は得られる。ダイワハウスの意志を誰が話し(支店長には無理)、客も、どの様に気持ちや支出に折り合いをつけるか、そう考えないと解決しない。
    その様にして解決も出来ます。出来ました。その後は、センター長が便器を洗ってくれたり、クレセント錠を買いにホームセンターに走ったり、職人さんに気を使ったのか自分でセメントを捏ねてフェンスの修理をしてくれたり、ネジを締めて回ったりと違う人のように動いてくれます。あれは社内政治対策では無いと思う。深刻な病気も持っていて定年も近いのに、一気にお友達に成りました。  その印象で言えば、支店が成果主義の不適切なコントロールを受けているのが最大の問題でしょう。センター長も苦しかったと思います。

以上が、30年未満の私の体験です。ダイワハウスが糞なのではない。現場の人間は一部は糞でも、普通の職人さんが多い。けれど失敗は有る。誰がやっても、何時でも、失敗は有るのが普通。 それを認めず、利益率や損失を容認できない支店制度に大問題が有り、5年でも30年過ぎても、作り込まれた欠陥は修正されないのが本質的な問題です。センター長にも気の良い人は居るが、そういう人はお気の毒に癌に成ったりしている。

この組織が修正されなければ、私なら、再度ダイワハウスで家を建てることは悪夢です。二度とはやらないと言い切れる訳です。この修復要求の努力に比べれば、アルバイトでもした方が楽しい。

ところで管理者さん。削除したら何回でもUPします。 稚拙な方法でブロックは不可能です。

105. 112 購入検討中さん

>111
    自分の意見がダイワハウスに雇われた工作員にされてしまった。

本当にダイワハウスで建てようとしている、お金が無いのに無理してダイワを買おうとしているサラリーマンなんですがね。

築30年さんの意見でうざいと言っている者ですが
    >98
    この方の意見のように、他で別スレ立ててやってくれと言うのが本心。
    ダイワが知りたくて過去のスレから読んでいますが、同じコピペで、詳細、経過が全くなし。
    そして出てくる度に掲示板が荒れる、本当にうざい。
    初めは同情心とダイワに対して購入検討も考えたが、その後の経過を見ると考え直したよ。
    急に掲示板の新規書き込みが増えているし、書き込みの言い方を見て築30年さんの自作自演としか見えない。

やっぱり、満足している人はこういう掲示板に来ないから、ライバル社関係かネガティブな情報しか集まらないなぁ。

106. 113 購入検討中さん

>107
    築50年さん、たぶん築30年さんだと思いますが・・・

名前を変えて自作自演するからこういう間違いをするんですよ!
    このサイトは一度名前を入れると、それがずっと残りますよ!
    わざわざ入れる必要が無いんですよ!
    つまり、途中で名前を変えた、自作自演をしたと言う証拠ですよ!

それから、築30年のくだらない愚痴をコピペしまくるなら、105さんの言うとおり詳細も記載してください。
    それとセットで初めてあなたのうざい30年の愚痴も有益な情報になるのです。
    詳細を聞くと役に立たないから言いません、じゃあここに書き込むな!

107. 114 匿名さん

本当に情報が欲しいなら、黙って自分で判断しながら読むのが常識。小説じゃないんだし、それぞれの意図をもってやっているんだから。 ところで購入希望氏の目的は何? 罵倒していて真実が解るとでも?

で、その次。 炎上に成るよ。 あんたの意図とは裏腹に。

108. 115 匿名さん

ここで拒否ということは、こいつが管理人=工作員 だな。

109. 116 匿名さん

110. 117 匿名さん

でしょ?

111. 118 匿名さん

黙って買えばいいじゃん。

112. 119 購入検討中さん

まじめな話、
    サイディングの厚さがダイワだと標準xevoが16mm~、シグマにすると25mm。
    別のハウスメーカーで検討すると、12mm(町の工務店安い!)~16mm(中堅ハウスメーカー標準)~18mm(中堅ハウスメーカーオプション)

厚さで断熱性は変わらないと言う意見があるし、間に空気の層が入るから厚い方が断熱性のが高いと言う意見もある。
    16mmのところで耐火性能3と4の大きな違いがあるが、25mmはオーバースペック??
    でも、+αの要素とデザイン的に厚さがある方が綺麗だよね。
    でもシグマは高いなぁ・・・
    16mmと20mm以上の差が分かる人いらっしゃいませんか?

113. 120 購入検討中さん

うわ、寝落ちしている間に急に工作員が湧いたw
    最近まで夜中に書き込む人なんかあまり居なかったのにね。

114. 121 購入検討中さん

>114
    小説じゃ無いから意見を言うんだろ?

115. 122 匿名さん

最高の家だ。早く買わないと売り切れるぜ。

116. 123 築50 購入経験者さん

No.74 住まいに詳しい人
    不特定多数が出入りする掲示版で大企業宛に呟かれてもね
    ネット上のカキコは一部を切り出して語るケースがよくあるからなあ
    30年直しに来ないって言うのにセンター長の言葉とか何かおかしい気はする
    センター長が出てくるまでに何人もの平社員が対応してるはずだよね

多数ある場合一部を選んで書き込みすることになります。その一つ一つを多くの方に見ていただき一人でも参考にしていただければ幸いです。その中でご指摘いただいたりご指導いただければレスは生かされてきます。
    上記のセンター長の話はそれまで担当者が変わるたびに来ていただき説明してきましたが「また来ます」「「そのうち行きます」「今度の夏房総に海水浴に行くのでその時寄ります」などなどの対応でした。確かに私ももっときつく催促すればよかったのではと反省しています。月日がたてば上司の決裁もおりず担当者も何もできなかったのでしょう。そして転勤で来られた新しいセンター長がダイワハウスの支出を抑える「歩み寄り」で解決を求めてきたのです。要するにお客に概ね九割の妥協を求めたのです。それも階段で怪我をしたことも含めてです。怪我の話は別と思いました。(治療費の請求はしません。)

76さん 引っ張りすぎだと思うの… 
    前スレ>>979
    鬱陶しい存在になりかねないから失礼した存在が
    ズルズルと…

他の方もおられるようですが、私と間違えられた方に大変失礼です。注意してください。

何か意見があるならどうぞ私宛にお願いいたします。
    お待ちいたしております。

117. 124 築30 購入経験者さん

「築50購入経験者さん」は「築30購入経験者さん」の誤りです。
    訂正しお詫びいたします。

118. 125 匿名さん

>>123
    前スレ>>979 はどう読み取っても築30年さん貴方ですよ

119. 126 匿名さん

ところで、どうしてあなたの名前は赤いの? 危ない人ですか?

私が代わって答えましょう。ミソクソ一緒にして、30年氏を叩くから、自責の念で出てこられたんですよ。
    そんなことも読みとれないのかなあ… 。

120. 127 匿名さん

ところで、YAHOO はアカウント数が増えるのは大歓迎ですから。

121. 128 住まいに詳しい人

>>111さんの後半の社風を書いてる部分は合ってると思いますよ
    結局は複数の関係者が一つのものを作るから、どこが一つでもおかしい場合、他の部分で修正されれば良いんだがそうでないケースもある
    家は工業製品ではないから

122. 129 住まいに詳しい人

ついでにレスされてるから書くけど
    30年さんは後出しが多いと思うんだが
    階段の手すりと書けば4m位のを創造するんじゃないですか?4mの2点支持ならたわんでおかしいと気づくと思うんですよ
    それに1割負担と言うことは、元の10割を誰か外部の専門家が積算してると思うので、その人に間に入って貰えば良かったと思うけど?
    一般的なリフォームでユニットバス交換は少なくても60~万円はする、その10倍ってもと元の補修金額が現実味が無いんですよね
    住宅業界はクレーム産業って言われてるから、読者に勘違いされないように工夫してカキコすればいいと思いますよ

123. 130 匿名さん

ダメだよーw自作自演の人を特定しちゃw
    たいていの場合、特定されると火病をおこし、訳分からない書き込みをしまくって誤魔化そうとする。
    タダでさえ荒れ傾向だったのに、もっと荒れちゃうぞ(´ω`)

124. 131 築30 購入経験者さん

113さん
    築30 購入経験者の誤りです。申し訳ございません。

ただし、自作自演の気持ちは全くありません。

下記の書き込みでは「言葉の使い方」に気を付けてください。
    多くの世界中の方々が見られるものです。

『それから、築30年のくだらない愚痴をコピペしまくるなら、105さんの言うとおり詳細も記載してください。
    それとセットで初めてあなたのうざい30年の愚痴も有益な情報になるのです。
    詳細を聞くと役に立たないから言いません、じゃあここに書き込むな!』

125. 132 住まいに詳しい人

ここはe戸建てが所有者の掲示版で誰でも出入りできる
    つまり色々な意見が飛交うのがあたりまえ、その中には意に反するものも当然ある
    退出するのも入室するのも自由
    だから自分に賛同してもらいたい場合は外部にホムペ作って自分で管理して意に反するコメントは削除すれば良い
    そのリンクをあちこちに貼れば良いと思うよ
    ここで強制されても何だかなあって思う

126. 133 住まいに詳しい人

>>119
    最近は非接触の温度計が安くて売ってるから展示場の外壁や内側、鉄骨裏の内壁、エアコン吹き出し口の温度を測って各社を比較すれば良いんじゃね?
    あくまて思い付きだが

127. 134 ご近所さん

書く必要も無いだろうが、詳細とか具体的に書け、と言う挑発に乗ってはダメですよ。
    書いたら書いたで、曲解や歪曲などして面白がって突いてくる。 それと先に書いていた人もいたが、ここでどんなに支持を得ても何も得られないが、案件が特定されると解決すべき人がそれを理由に、名誉棄損だの誹謗中傷だの余計なことまで言い出しかねない。だから挑発に乗ってはだめです。

30年氏は上手くやってるじゃないですか。煙に巻いておけば良い。それでいて受けた損害は書いている。見る人の参考に成る。 けれど、煽りに反応してはダメですよ。彼らは目的が有るか趣味か知らないが、決して変わらず、エスカレートするだけだから。 こちらも失礼に黙殺するのが正解です。

128. 135 住まいに詳しい人

特定ってのは自ら支店名出してるんじゃね?
    それに損害と言う考えはどうかと思う
    家造りはお互いが債権者、債務者だから
    現在の日本の制度では必ずしも施主の利益になるとは限らないんだよね

129. 136 住まいに詳しい人

ふ~~ん。

130. 137 匿名さん

>134
    え、意見が欲しくて書いて欲しいのに、詳細は書かなくても良いとは・・・
    つまり、あなたも含め、大和ハウスの誹謗中傷をを好き勝手に言いまくって、ソースは無い。

本当に無意味な掲示板になってしまったのですね。

30年氏の言い分は分かるけど、他の人も言っていたように別のトピを作った方が賛同者が集まりますよ。

131. 138 住まいに詳しい人

裁判所じゃないからね。

132. 139 住まいに詳しい人

そういうことしたいのなら、先ずあなたが、住所、氏名、年齢、勤務先、年収、あなたと親の資産、趣味嗜好、など表明してからにするべきだね。情報が欲しいんだろ?

133. 140 住まいに詳しい人

且つ、無意味というのは何も読んでいないということだね。ダイワハウスの特徴がこれほど赤裸々に語られている場所は無いだろうに。 ところで、名前はドロップダウンから選んだだけだ。悪く思うな。

134. 141 この部分の名前なんてなんの意味もないよね(笑)

仮に全てが公平な視点での事実だとしたらそうですねw

135. 142 住まいに詳しい人

特に苦しんでいる人は、言えること言えないこと/煽られたくないが救いは欲しい、 etc. 本当に本気だからね。
    30年さんは冗談では無く30年間悩んだ。本来不要な行為だ。普通に建てられて不具合を気持ちよく対処されたら、そのエネルギーをポジティブに使えたと思う。なんで、糞HMのおかげで一生悩みながらローンを払うのかと思ったんじゃないかな。 ややオーバーに言えば、人生に常に暗雲をもたらされた様なものだ。
    彼の書き込みを読んで、物知り顔にウンチクをたれる奴を許せない。無意味だ。ここから学ばない奴は罠にはまれ。 まあ、そういうことですな。

136. 143 匿名さん

拍手。

137. 144 購入検討中さん

>139
    あれ?これ私のこと言われている??
    >133の答えには感謝しますが、非道い謂われだな。
    言ってもしょうが無いかも知れませんが、昨日の同じ時間帯以降の書き込みに私はいませんよ。

何で不特定多数の掲示板で情報を聞くのに、自分の個人情報を開示しないとダメなの?
    あなたは質問するのに、いちいち自分の個人情報を開示するですか?
    良いこと言っているつもりかも知れないですけど、馬鹿な事を言う人ですね。
    結局あなたも荒らしの一員になったわけですね。

30年さんの内容は嘘だと思っていませんよ、ただ同じ内容が続くからごめんと言いたい。
    だいたい学べって何を学ぶところありますか?建てた後のアフターフォロー?30年前の家の作り??千葉だかの営業所が悪い???建てる前の参考になるところを逆に教えて欲しい。ダイワハウスで建てるなというのは論外。
    そこで詳細を求める書き込みには「あなたに言っても無意味」とか、それなら参考にならないよ、と言っているの。

名前はドロップダウンから選んでいる・・・選ぶ必要ありますか?一度入れたら固定されていますよ??あなたも自作自演者だったのですね。

もうここはダイワハウスで建てていない、ライバル会社や妬みや羨みの人たちの自作自演で成り立っているんですね。
    醜いのでもう書き込まないよ。今までくだらない荒らしに付き合ってくれてありがとう。
    下のΣの書き込みには絶対に来ないでくださいね。

138. 145 築30 購入経験者さん

「築30 購入経験者」が熱中するあまり重なる書き込みもたびたびあり、これまで皆様に不愉快な思いをさせたことにお詫び申し上げます。
    「築30 購入経験者」を話題にしていただいたこと感謝いたします。
     これからも「ダイワハウスで家を建てられたの方々」の良かったこと、悪かったことを書き込める意見交換の場であってくれることを願っております。
    それがもしかしたら多くの皆様の解決の道しるべになることもあるでしょう。
    検討中の方もきっと参考にしていただけると思います。
    ダイワハウスの方も見ておられます。是非お客の意見として今後のアフターサービスに反映していただけることを希望いたします。

私に対しいろいろ貴重なご意見ありがとうございました。
    皆様のご意見を真摯に受け止めダイワハウスとの交渉に生かし解決の道を探りたいと思います。
    ありがとうございました。

139. 146 住まいに詳しい人

>>135 以降は見てなかったが、似たような名前の人がぁw
    前スレにもかいてたがxevo発売辺の年代から検査体制が変わってる、基準法改正辺り
    最近のは酷いハズレは無いだろ
    まあ社風はあれだが

140. 147 住まいに詳しい人

>>144
    何だかよく分からないが、私宛としてカキコすると某所の癖が抜けないから2連投以上は滅多にしないから

141. 148 匿名さん

ダイワハウスの建物の無償点検とは、今も昔もありますか。
    知っていたら教えてください。

142. 149 匿名さん

No.132 書込みは自由です。しかし、日本人ならば礼儀を弁えているはず。ならば言葉に注意。

No.135
    「それに損害と言う考えはどうかと思う」では何という言葉が当てはまりますか。

No.137
    「意見が欲しくて書いて欲しいのに、詳細は書かなくても良いとは」
    具体的にどんなことが書いてほしいか。

No.144
    自分が良いと思って発する言葉も相手はもしかしたら違って理解するかもしれません。
    自分の言葉には責任が持てるようになりましょう。
    築30さんもあなたと同じ気持ちを味わったかもしれませんよ。
    まるで学校の生徒がインターネットの中で虐められて自殺した事件を思い出します。
    スルーしてください。

No.146 No.147
    人が変わった雰囲気ですね。「強さ」がない。

いろいろ書き込みました。回答できますか。
    もっと常識のあるレスできませんか。

143. 150 匿名さん

>>148
    利益に成りそうな時に来る感じ。
    リフォームのキッカケ作り。有償保証の販促みたいに。

144. 151 匿名さん

無償点検とは1年、5年とか、10年とかの決まりは無いのですか。
    気まぐれですか。

145. 152 匿名さん

いつ来ても同じですよ

なんかちょっとでもいいからお金になる仕事ないか聞きにくる感じ

ダイワリフォームでまとまったリフォーム(外壁、水まわり交換)できる時期を探る手段でもある

安いリフォーム屋に仕事とられたくないから、当社の関連会社でリフォームしないと大変なことになるって刷りこみもしていく
    でも実際はどこに頼んでも同じ。サンプルから選ぶだけ。

あと、壁をぶち抜くっていうのはダイワリフォームではしてくれない。

146. 153 匿名さん

今、購入者が参加するサイトを見たところ、

ダイワハウスでは、お引渡しから15年間、無料で定期点検を行います。
    15年以降も、定期的にメンテナンスを行うことで、
    最大で50年まで定期点検を延長できます。

※商品により、年数が異なります。

と書かれていました。
    けれど、この会社が15年まで提示したことを覚えているかが重要ですね。

少なくとも私は2回だけ、バイトの兄ちゃんが見物して行っただけでした。
    その後は、20年を過ぎた頃から、点検しましょうか、というハガキが
    来るように成りましたが、その後、来なくなりました。 よく解りません。

147. 154 匿名さん

展示場で聞いた時、詳細は忘れましたが、無料点検の後は有料点検になりますとの事でした。積水を引き合いに出して、積水はずっと無料点検ですけどその分高額になりますとの説明でした。

148. 155 匿名さん

「定期的にメンテナンスを行うことで、最大で50年まで定期点検を延長できます。」
    を噛み砕くとそうなるのでしょうが、条件が明示されていなかったりして危なっかしいですね。
    それは保証にも言える様です。長く保証して貰いたければカネをくれ(笑)

それと、点検は修理してくれるわけではないので。誤解しない方が良いかと。本質的にトラブルが起きそうな制度だと思います。

私は経験していませんが。古いので。

149. 156 匿名さん

別にダイワにたのまなくても、その辺のリフォーム屋に電話して点検してくれと話せば喜んで来てくれます。
    そして、水回りの見積りをさせてくれ。
    屋根の塗装が何ちゃら、外壁が何ちゃらと・・

けっきょく同じです。

大手のアフターってどこもそんなもん。

雨もりなんて880万のパパマルハウスでも30年はしません。

150. 157 匿名さん

そうなんだけど、責任を取ってもらうバトルに入るには、他者を絡めない方がやり易いのは確か。

151. 158 住まいに詳しい人

定期点検に関してはホームページに記載があったはず、パンフにもあるんじゃね
    何年か以降は有償、ダイワの薦める有償メンテを受ければ保証延長だろ?
    客観的に考えて住宅寿命が30年の言われてる昨今、それ迄ただで保証してくれるとは思えない
    家は多種多様な材料が使われてそれぞれに耐用年数がある、どの材料かがその年数に到達すれば不具合が発生する可能性が出るんだよ
    同様に各メーカー価格を比較しても意味がない、材料がちがうんだから

152. 159 住まいに詳しい人

個人的には色々な施主を見たり聞いたりしたよ
    メーカー名は出さないが一番ヘビーなものはユニットバス交換が2回、外壁交換、水回り交換、フロア張替え回数不明、供給電圧にクレームw、その他不明
    クレームってのは担当者力量と会社の体力でも解決は難しいんだよね
    でもその案件でも訴訟を起こせば施主側が負けるのは必須だから少し前からネットを使うんだよ
    クレーマーってのは年々巧妙になってるからなぁ

153. 160 住まいに詳しい人

珍しく3連投するが例の人がクレーマーって言ってる訳では無いから
    誤解しないように

154. 161 匿名さん

そのヘビーな施主さんの家は築何年の間の話でしょうか?我家は他社大手HM施工ですが築30年、未だ一度も外壁も風呂もどこも手入れしていないのですけど(笑)クレームも全く無しです。

とはいえ、ボチボチやらないと心配にはなって来ています。流石に外壁はまずいかと先日地元の工務店に声を掛けました。結局はお断りしたのですが、捨て台詞がもう一生やることないですよ、ですと。そうかもね、って所です。

155. 162 匿名さん

>>159
    やはり加害者側か

156. 163 匿名さん

住宅寿命を僅か30年にしているのは、こういう連中だ。

157. 164 匿名さん

>159
    事実をありのままネットに書かれると困るだろうね。
    うちは積水ハウスだが、欠陥住宅のままで泣き寝入り。
    支店長や次長等との会話までも録音してる。
    ま、それをネットにアップしたとしても欠陥住宅のままだからね。

158. 165 匿名さん

>>161
    外壁リフォームで見積に来る業者は、壁がどの様に出来ているかを知らないし知ろうともしない。いろいろな構造や、材質、防水構造が有るのに、この様に出来ますと見積を出す。結果はどうであれ「このように安く」できます。
    そういうとき、これが木造伝統工法ならと思う。大きく外してはいないだろう。けれどHMのはダメ。説明が180度違っていることが解ってしまう。この頃の外張断熱なんか将来どうするのかと心配に成る。 30年も無事故なら、建てたところに頼んではどうですか? 知識を買うという意味で。

159. 166 匿名さん

>>164
    住宅業界の闇だね。

ちょうど今、国会で中古住宅の件が議論されている。麻生氏などは、最近手を入れたら50年は大丈夫と言われた、と自ら答弁している。ベストタイミングだ。国会に持ち込むか!?
    アメリカの経済統計の定例発表項目の中に「中古住宅販売件数」というのが有る。景気判断の為の重要な指標だ。 日本では20年で価値ゼロ。 

それは 159 の様な奴が荒らしているからだ。 あんな奴に批判されても、めげずに主観を公表しよう。自分は守りながら。

160. 167 住まいに詳しい人

そのヘビーな人は当時で20年は経ってた気がする、投入金額は新築並みって聞いたよ
    工事中の工具を置けば「傷が付いた、新品交換」レベル
    内装工も遠方から専門家を呼んでも納得しない
    躯体性能に問題がある、生活出来ない瑕疵があるなどの欠陥住宅とは違うんだよね

161. 168 匿名さん

あの人は下請け工務店の職人だよ、たぶん。

162. 169 匿名さん

>>167
    何を言ってる事やら。闇の勢力なら警察に、脅迫されても警察に、対応は組織力で、弁護士・裁判所も動員する、どうにでも成るじゃないか。 出来ないのは、何かが有るからでしょう? やましいことが。

163. 170 住まいに詳しい人

>>166
    もっと客観的に書こうね
    住宅寿命が30年というのは建て替えの統計上だよ
    資産価値としての寿命も損保が設定してる
    麻生邸の内容が分からないが、無垢材をふんだんに使った物だとおかしくない
    伝統構法は実績があるから
    一般住宅で使われる新建材はそうではない、使われ始めて半世紀だよ

164. 171 匿名さん

つまり、ダイワハウスはだめだ。木造が良いと言ってる訳かい。

165. 172 匿名さん

アメリカは 2×4 だよ。
    ダイワハウスはそれより技術的に劣るんですか?

166. 173 住まいに詳しい人

それとアメリカを比較対象にするのは違う
    あちらは工程毎に検査が入り、合格のサインが無い限り先には進めない
    ペンキ塗りや壁紙はDIYも珍しくない、ドアなどは互換性がありホムセンで簡単に買える
    品質の付けがあるから手を入れて価値を保とうとする、そういう市場があるから
    日本は役所でも建築確認、ただ確認するだけ、家も新しい物好きだから

167. 174 匿名さん

そんなことは理由にならない。大手HMなら自前の体制で整備できる。 そもそも保証と統計を一緒にしてはならない。 客はインストールベースが違うことに期待して(幻想を与えられて)大手HMを選ぶ。
    しかし、あなたは補修を要求するユーザを馬鹿にする。 あなたが理解しても何もできないのにエゴイズムで情報開示を要求する。 何故か?

再度聞くが、木造なら、それを補修することで食っている職人は消えない。 HMはあなたの言う理由で切り捨てる。 ならば、木造の方が優れている。 そうだよね。

168. 175 匿名さん

追加だが、彼の国では契約違反したらどういうめに遭うかだね? こういう掲示板なんか不要だろ?

169. 176 匿名さん

纏めておく
    ・日本のHMは、新建材だから寿命が短くて当然。
    ・伝統工法は実績が有るから、しっかり作れば遥かに長持ちする。
    ・政府の規制が緩いから、HMは自由にやっても問題ない。
    ・市場がちがうから30年を過ぎた住宅の補修は不備で当然。

・自分がここにきているのは、夜の気晴らしの為だ。
    と、「住まいに詳しい人」は主張している。

彼を信じる人は、問題が有ってもそれは政府のせいだそうだ。

だが、私は言う。
    そんな環境でも、権利を守っていく方法は何かを、ユーザが編み出そう。

日本では一般的では無いが、被害者の会なんかも選択肢だろうが、
    弁護士がまた、糞ばかりで・・・。 考えよう。

170. 177 匿名さん

そうだ。明日、ここのログの一部を官邸に送っとくわ。効果はあまり期待できないだろうが、やらないとね。
    追加があれば、書いといてください。

twitter やってれば、ハッタリじゃないことは解りますよね。

171. 178 匿名さん

ログの一部じゃ意味が無いでしょ
    自身に都合の良いように何とでも抜粋出来てしまうからね
    送るなら原文そのままの全ログで
    築30年さん初登場の辺りからの全てじゃないと
    これもまた都合の良い様に切り取るでしょ

172. 179 匿名さん

政治家にダイワへのクレーム伝えてどうするの? それこそ、一瞬で捨てられるよ。

173. 180 匿名さん

URL 明記しておくから。官僚の誰かが読むだろうよ。

174. 181 匿名さん

政治のせいで、中古市場が出来ないというのが肝だから。

175. 182 匿名さん

赤いよ

176. 183 匿名さん

どんな安い家でも50年持つけど、
    水回りが古くさくなって、性能、デザインが時代遅れになるから30年で立て替えるだけ・

どんな立派な家も築20年で住むのがいやになるくらい古く感じるよ

安い家を20年で建て替えるのが一番賢いと思う。
    また最新の設備になるから・

高い家も安い家も設備はあまり変わらない・

177. 185 匿名さん

>183 の考えも有り。
    但し、整理、引っ越し、仮住まい等が面倒な人には不向き。

178. 186 匿名さん

買ってしまった人には対処法を。買おうと思う人には判断材料を知らせることが有益だ。
    第3者として評論されるのは邪魔なだけだからね。有害でもある。製造物責任を全うさせれ
    ばよい。

常々不満だったんだが、ダイワが理不尽な対応を取った時、どこを当たっても技術的に解決
    しない。それが内装や設備ならともかく、壁,床,屋根、そして隠れている鉄骨のサビ、等
    は、第3者じゃ対応できない。

木造なら、逃げられない地場工務店に頼めば(費用は別として)100年でも耐えられる。
    先にカネを取って50年しかもたないなんて、フテイ野郎どもだ。 これに対する答えが
    無いなら「詳しい人」にはならんね。

ところで、20年で建て替えるならそうすれば良いが、60歳から90歳(死ぬまで)にも
    1~2回建替えし、支払いをするんだよね。 それだけ余裕が有るなら、良い家に住めるよ。
    煽りだろうがね。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

179. 187 匿名さん

184の「住まいに詳しい人さんへ」は「住まいに詳しい人」の名前で複数の方が書込みされてるように感じます。
    184の書き込みの該当者はほぼ1名。
    他の方には申し訳ない。各自判断してください。

180. 188 匿名さん

ボロが出て立場が微妙になったのが一人居たじゃない
    ファビョっつ荒らして捨て台詞までが痛い人のテンプレです

181. 189 匿名さん

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見お願いします」のスレットです。
    せっかくのこの素晴らしいスレッドをもっともっと上手く使い意見を吸い上げて、ダイワハウスに要望を出すスレッドにしませんか?
    勿論今のままではウンチクの多いスレッドなので少し方向を変え何方か提案していた「被害者の会」みたいなものでもいいのではありませんか。
    赤信号でもみんなで渡れば怖くはありません。
    管理者の方ご一考を。

182. 192 匿名さん

管理は中国を超えました。臨戦態勢。

183. 193 匿名さん

ダイワに不利な投稿は、即、削除

184. 194 匿名さん

特定人物は拒否

185. 195 住まいに詳しい人たち

>製造物責任を全うさせればよい。

製造物責任ってあった?
    多少の不具合程度があったときに直しますねー程度の責任ぐらいだ。

>第3者じゃ対応できない。

そうです。第三者の判断は大事ですよ。
    裁判で解決でいいと思うの。
    刑事裁判じゃないのだから、民事裁判はおおいにすればいい。
    そもそも裁判という制度は、メーカーにとっての権利でもあるのだから。
    メーカーも権利行使してもいい気がする。

>木造なら、逃げられない地場工務店に頼めば(費用は別として)100年でも耐えられる。
    >先にカネを取って50年しかもたないなんて、フテイ野郎どもだ。

実際に住める期間とメーカーが判断している耐久期間を勘違いしている気がする。

たとえば、車の耐用年数は6年程度。メーカー保証はそれより短いよね。
    でも、メンテナンスやオーナーの使い方によっては、10年以上持つよね。

そういうこと。

>ところで、20年で建て替えるならそうすれば良いが、60歳から90歳(死ぬまで)にも
    1~2回建替えし、支払いをするんだよね。 それだけ余裕が有るなら、良い家に住めるよ。
    煽りだろうがね。

あなた 60歳~90歳
    息 子 30歳~60歳
     孫   0歳~30歳

50年後の80歳のあなたは、50歳の働き盛り息子と孫夫婦がいても、息子に一文も出させずに、あなたがまた家建てる気満々なの?
    そのころは新しい家の性能や耐久性より、介護サービスなどの目先の生活のことで頭がいっぱいだよ。

186. 196 匿名さん

ユニクロと提携だって?ローコストメーカーに成るのかね。?

187. 197 匿名さん

倉庫を作って貸すだけ。投資リスクを持たせる代わりに冠をかぶせているらしい。

188. 198 匿名さん

>>195
    あなたのような性格の人では、一人暮らしに成るのは確実。

189. 199 匿名さん

活発だなと思っていたら、やっぱり荒れてるのか、どこも同じだね。

190. 200 匿名さん

条件が同じなら、どこで建てても、技術レベルでは大きな差はないよ。

きちんとした建築規制がありますから。

でも、お施主様の満足感や対応で差を感じてしまうのはなぜ?

突き詰めれば、お施主様の価値観や懐ぐあいの問題だと思います。

絵画に価値を感じる人もいれば、フィギアに価値がある人もいる。

ファーストフードを利用する人のなかには、ハンバーガーやポテトに価値を感じる人もいれば、それよりも手際のよいサービスに価値を感じる人もいる。

結局は、人の価値観による違いなのかなーと思います。

私はダイワハウスで満足しています。

191. 201 匿名さん

それは良かったですね。

192. 202 匿名さん

結局満足するものができるかどうかでその会社の評価もかわりますものね
    きちんと打ち合わせが効率よくできて、
    打ち合わせ通りに建って
    建てる時のクオリティも良ければみんな満足すると思う。
    ただ希望を全部かなえようとするとお金がそれなりにかかるので
    妥協点が難しいんですよね。

193. 203 匿名さん

はい。

194. 204 住まいに詳しい人

ダイワハウスが大好きです。
    とてもいい人ばかりです。

195. 205 匿名さん

ハイハイ。

196. 206 働く女子さん

それで何?

197. 207 匿名さん

>建てる時のクオリティも良ければみんな満足すると思う。

車でも標準仕様で、妥協して、ギリギリ購入より、
    特別仕様にして、思い切ってオプションたくさんつけたほうが満足するよね。
    車も家も値引き交渉に限界があるのだから、値引き交渉はおまけと考えて、
    購入予算を大目にして、たくさん追加オプションをつけたいと交渉すると入居後の満足度が高いよ。

>それで何?
    経験談ですが、余裕を持った交渉ができれば、しつこく追客されなくていいと思います。
    例えば、ダイワハウスさんに強い好感をもっていることを伝えたり、はやめに具体的な予算や入居予定時期を伝えたりして、営業サイドに中途半端な態度をしないようにすると、満足度が高いですよ。

198. 208 働く女子さん

バカじゃない?

199. 209 匿名さん

>バカじゃない?

ハウスメーカーの信用度や営業の人柄など総合的なデータでもそうですし、客観的にみても信頼できると判断して選びましたけど?

200. 210 住まいに詳しい人

>住宅のデザインや素材やプランニングに話を行かせない。
    >たとえば、『Q値とK値には拘ってください』など技術面の話を多くする。
    >プランニングの回数は短く。
    >プランニングの打ち合わせをするときは、お昼を挟んで1日かけて一気に進める(適度な疲労感が、顧客の満足感と達成感になるのだ!)

契約前のじっくりプランニング。契約後も細かい打ち合わせの回数も多い。満足感が高い家になった。

201. 211 匿名さん

以上、CMでした。

202. 212 匿名さん

徹底した情報収集がいいお家を建てる条件ですよね。
    お施主様ブログやハウスメーカーの公式の建築事例集は、実際の生の声が正しく反映されて参考になりました。
    特にダイワハウスのお施主様の声は、丁寧で詳しくわかりやすい内容で、失敗のない家づくりに有意義に活用できました。やはり、最後はハウスメーカーとの信頼関係が大切なんですね。いつまでもいい関係を継続していきたいです。

203. 213 匿名さん

この業界の売上1~3位を調べてみてください(企業規模や信頼度が計れます)
    株価も確認してみましょう(投資家に信頼されている企業がわかります)

204. 214 匿名さん

あくまで、会社の感想です。

205. 215 住まいに詳しい人

会社の感想と言うより営業マンの感想だよ
    利益率の高いオプション付けて売上が上げるとインセも上がる
    総額にすれば値引きを多く見せられる
    買う意志を示すと見込み客を見付けるのが簡単
    株主の利益と消費者利益とは違うよ
    面倒な住人が居なくなれば出てくると言う所に営業スタイルが覗える

206. 216 匿名さん

多くの場合、住宅は一生に一度(か二度)の買い物になる。だから顧客がリピーターになる事が無く一回きりの客なので、契約さえ取ってしまえば、後は知識の無い顧客を騙してしまえば良いと考えるHMが後を断たない。

また、人生を賭けて買った買い物が失敗だったと周囲の人に公言するのを躊躇う人や、自分の買い物が正解だったと自分に思い込ませたい人も多い。

悪い業者には行政から指導が入るから大丈夫と言う人も居るが、行政は出足が遅いし、実際には突っ込んだ指導はなかなかしてくれない。

売上や販売棟数を信用するのも良いけど、実際に建物が建って住むのは施主自身なのだから、施主の満足する建物を建てる事が出来るHMか否かをしっかり見極めてる事が必要です。

契約を急がせるHMも多いですが、実際に建てる建物の間取りと仕様、地盤改良や外構のお金も決まってから契約するのが良いと思います。
    契約書に施主に不利な文章を忍ばせるHMも多いので、契約書は事前に一言一句まで確認して下さい。誰も見ないような頁に小さな文字で書いてある事もあるので要注意です。
    そして、契約書の内容に疑問がある場合には絶対に押印しないで下さい。口頭の約束がある場合は書面にして貰って下さい。これをやっておけばかなりトラブルが減るはずです。

最後になりますが、ダイワハウスで満足のいく家が建つと良いですね。

207. 217 匿名さん

HMの発信している発行物やホームページは、手前味噌、自画自賛になっているので話し半分位に考えておいた方が良いと思いますよ。

208. 218 匿名さん

トクホすら無い健康食品の常套句。
    あくまで個人の感想です。

209. 219 住まいに詳しい人

>だから顧客がリピーターになる事が無く一回きりの客なので

もう少し勉強されては??
    メンテナンス・リフォームでもおつきあいは続きます!

>大手住宅メーカーの大和ハウス工業は、2016年から家庭向けの電力小売りを始める。
    >同年以降に販売する戸建て住宅などに対し、グループでもつ太陽光発電所などでつくった電気をセットで売る。
    >首都圏や近畿圏を中心に、18年度に数万戸の家庭への電力販売をめざす。

顧客との長いおつきあいをすることが今の流れですよ。
    まさに入居してからがダイワハウスさんとの長い長いおつきあいの始まりです!
    この視点が素晴らしいと思いませんか?

210. 220 匿名さん

リフォームは外部の業者に頼むと半額で済みます。
    勉強して下さい。
    家は建って1年も経てば自然と縁が切れます。
    大手ほどリフォームや修理が高いので、その傾向が強いですね。

211. 221 住まいに詳しい人

>220

善意でのご意見なのでしょうが。
    地獄への道は善意で舗装されている という意味をよく考えてください。

212. 222 匿名さん

天国への道は金で舗装されているそうだが。

213. 223 購入経験者さん

>219
    何十年も放置しておいて、これから始まるって? 超後出しジャンケンで。
    ソーラーパネルの販促でしょ。ヤマダにも遥かに遅れている。

214. 224 住まいに詳しい人

まあストーカー行為は付き合いとは言えないが、する方は付き合ってると思ってるからなあ

215. 225 入居済み住民さん

本当のことは当事者にしかわからないのに、片方だけを擁護するのは人としてどうかと思う。
    世の中には大きい力でねじ伏せていることが多すぎるから。

216. 226 匿名さん

>224
    ISISだって正義だと思っているからなあアアア。

217. 227 匿名さん

>>225
    騒音おばさんの真実 とかですね…(解らない人はググってね)
    まあ、本当の本当は当事者や親い人しか解らないから↑コレすらもどっちが真実か解らないですけどね…

218. 228 匿名さん

エッ? ISISが正しいとでも?
    斬首なども。

219. 229 住まいに詳しい人

まあ行政指導を受けた会社は止めとけと言う事じゃね
    大企業だから住宅局に顔が利くはずなのに公表されてる意味は大きいだろね

220. 230 住まいに詳しい人

そうだよね。最近、行政指導があったような企業はやめたいです。
    その点では、ダイワハウスで安心と言えますね。

221. 231 匿名さん

エッ?

222. 232 住まいに詳しい人

>本当の本当は当事者や親い人しか解らないから

そもそも本当のことや真実ってなによ?

たとえば、
    1週間、食べたもの全部言える?
    1週間、同じ職場の人のネクタイが何色だったか覚えてる?
    いまダイワハウスのロゴを頭の中で正しく書ける?
    ドラえもんの似顔絵を色付きで描ける?

な?当事者でもあやふやだろ?いつも目にしてるものでも正しく表現できないよね?
    つまり、真実がなにかわからないとかホザイテるやつは、人生経験が浅いか、まだ精神が子どもなんだよ。

223. 233 住まいに詳しい人

それとなァ。

まともに第三者という立場にたてるしっかりした大人は、真実がなにかなんて知ろうとそもそも思ってないよ。
    どちらが主張を裏付けるエビデンスを持っているかで判断するから。
    エビデンスがあるなら、主張は一方だけ聞いても、それで判断していいから。

つまね。主張を裏付けるエビデンスを出したものが

勝ちな。

主張しないものはそうだし、反論しないものも当然、そもそもエビデンスを出してこないやつの主張は、第三者の判断にはどーでもいいことだから。

224. 234 匿名さん

深いね。諸行無常。

エボラもイスラム国も香港デモ、御嶽山
    すべて怪しいね。
    ダイワハウス 行政処分”で出てくる記事も
    グルグルの創作かもしれないし、
    グルグルは帝国の陰謀かもしれない。

う~~~ん、深い。

225. 235 住まいに詳しい人

年間数万棟建ててるんだから、ヒューマンエラーで数棟の不具合あるのは仕方がないと思うが。
    完璧主義者さんは、生きていて苦しくないかァ??

しっかりとした冷静な大人は 実績あるのだから企業の信頼には大きく影響はない と考えるよ。
    問題があれば改善していける企業だと思うものだよ。

226. 236 匿名さん

数棟の施主さんが、それで納得すると思ってるのか?
    売り手の論理な。

227. 237 匿名さん

到底「数棟」じゃないが。

228. 238 住まいに詳しい人

法律問題があってさ、弁護士と近所の親父(中卒)の主張をどっちを信じるよ?
    建築問題があってさ、建築士軍団と素人施主軍団の主張をどっちを信じるよ?

229. 239 匿名さん

馬鹿げたことを…。
    そんなことに成らないために、何処を選ぶか情報を集めるのがここだろ?

230. 240 販売関係者さん

今週の担当はレベルが低いね。
    こいつは没。

231. 241 住まいに詳しい人

>数棟の施主さんが、それで納得すると思ってるのか?

それって客観的な第三者の立場になっていないよ?

主観的か一方的な擁護だよね?

不具合があっても、当事者同士で和解して、補修しているのでは?

行政指導も指導済みなら、部外者がアレコレいうのも可笑しいじゃないかァ。

そもそも、滅多にトラブルが起きないのに、アレコレ心配するのも可笑しいじゃないかァ。

賢い大人は、広い視野に立って、森をみているものだよ。

大局観ってやつを養いなよ。

232. 242 匿名さん

満足は主観だ。

233. 243 住まいに詳しい人

>>240
    それは同意するよ
    何か抽象的な発言ばかりで根拠がないよね、CMと同じw

234. 244 匿名さん

個人(ダイワハウス施主)の主観による個々の案件が見たいなら
    こんな匿名掲示板なんかに来てないでブログ村いった方がよくね?

235. 245 匿名さん

評価:「E」

236. 246 匿名さん

何十年も年間数万棟の実績という動かない真実から目をそらすなよ?
    数百万人以上の大人から高い評価受けて選ばれてるのでは?

237. 247 匿名さん

とにかく、みなさん!
    今日も全国的に爽やかな秋晴れで過ごしやすい日になりそうですから、家族で仲良く、秋の展示会巡りを楽しみませんか?
    Daiwaでは、期間限定のお得なイベントをしてるかもよ?!
    徹底リサーチっ!

238. 248 匿名さん

東京は午後から雨模様らしいから傘を忘れずに。

239. 249 住まいに詳しい人

大阪はマラソン日和ですよ。

240. 250 匿名さん

さよならダイワ

売り上げ日本一、積水ハウスの上です
    積水ハウスより家を建ててます

なんだ嘘か

コンビニの建設数 日本一 これが一番の儲け頭
    実際の住宅部門は積水ハウスに負けっぱなし

耐震性能はへーベルや積水ハウスのシーカスを超える技術だとか聞いたが
    積水ハウスのシーカス以外は国土交通相の認定がとれてない事実

営業マンが良かったMISAWAか積水でやり直します
    解約料はいくらになるかわからないが

241. 251 匿名さん

ダイワハウスは寒い!
    神奈川の湘南ですが、暖房切ると一気に冷気がやってくる
    シャーメゾンのアパートの方が数倍暖かかった

242. 252 匿名さん

例年より強い寒気が入っています。
    アパートより小さなお家にお住まいなわけないですよね?

243. 253 匿名さん

ダイワ寒いな
    分譲マンションから越したら
    広さはそんなに変わらんに
    寒くて光熱費は倍以上かかるし
    階段から冷蔵庫みたいな冷気
    なんなんこれ
    営業は暖かいと言っていたのに
    妻はカゼを頻繁にひくし

244. 254 入居済み住民さん

入居後2年の一般人として報告します。
    40坪ちょいの2階建て、太陽光4K設置してます。子どもが小さいので、子ども部屋のエアコンは稼動していません。

初めて入居したとき、正直「寒い」と感じました。特に感じたのは、勝手口付近。ホームセンターで断熱フィルム(?)を購入して、早速ドアに貼り付けました。間取りを検討していた当初、勝手口はキッチンに設けることも選択肢だったのですが、LDKの外の階段ホールに設置して正解でした。24時間換気(3種)稼働中の洗面所も寒いですが、そこはリビングの戸を開けると、暖気が入ってきます。
    床も冷たく感じました。床暖房を設置する余裕がある人は検討しても良いのかもしれません。当方は、費用対効果と、システムが劣化してしまう20年後?の手間を考えて、スリッパ生活を選択しました。

エアコンは23度設定が中心です。エアコンを稼動しても、それまですんでいたコーポ(3階建ての2階)と比較すると、寒いです。どこかのスレで、「どんな断熱性の高い家でも、一戸建てではマンションの中層階にはかなわない。」というコメントを見たことがあります。その通りだとすると、ダイワのせいだけではなさそうです。

光熱費は下がりました。昨年の12月(入居後1年)の光熱費は9,907円で、更に売電が10,920円ありました。3年前の12月(3LDKのコーポ)の光熱費はガス代込みで17,130円でした。エアコンの設定温度を上げて生活すれば、「寒い」と言わずに生活できそうですし、それでもコーポ時代より経済的だと言えそうです。

…と考えてみると、ダイワの家は鉄骨だけあって決して暖かくはないけれども、寒すぎるわけでもないということになりそうです。まあ、施主としてそう思いたいだけなのかもしれませんが。(笑)

参考になれば幸いです。

245. 255 不動産業者さん

寒いのは外気をそのまま取り入れる換気方法
    だからです。
    もっと高度な換気設備をいれれば寒くないです。

ハウスメーカーがどうとかじゃなくてね!

246. 256 入居済み住民さん

ダイワで建てて後悔してます
    高い、設備は安っぽい、アフター最悪
    売りっぱなしですよ、住み替えたい

247. 257 匿名さん

暖かいですよ。
    省エネで助かっています。
    もう一度建てることになっても、大和を選びます。

248. 258 匿名さん

温暖化とは言っても、日本では冬は寒いものです。

249. 259 匿名さん

寒いですが、お家に帰るとほんのり暖かい。
    気持ちまでほかほかになるお家です。

250. 260 入居済み住民さん

大和ハウスの断熱方法を見ましたか? 私は建築中を見ましてあまりにも他社に比べて寒そうなので止めました! 名前は一流ですが工法は三流と思います。断熱に関して甘いです! しかし、売れていますね? 

251. 261 匿名さん

木造の方も寒いのかな??

252. 262 シロクマ

築5年ダイワのアパートに住んでるけど寒いし床が冷たい
    樹脂製のペアガラスなのに結露も酷い

253. 263 匿名さん

住宅不況のせいか供給側のバトル場と化してますね。本気で読まない方が良いですよ。
    片や20度、対して10度などということは有りません。外気が10度以下の場合にね。

254. 264 匿名さん

>>262
    ペアガラスでもカーテンしてりゃ結露するよ

255. 265 匿名さん

鉄骨の家を選んでおいて寒い寒いって・・
    ここの掲示板とかでちゃんと調べなかったの?
    アホみたいに断熱で防備しても鉄が熱気をダラダラ逃がすからあまり暖まりませんよ
    床暖入れないと床に座ってられません。ってセキスイハイムの営業担当も言ってましたし。

256. 266 匿名さん

ダイワなんか寒いわな
    断熱材が普通のグラスウールだし
    ホチキスで留めてたんで辞めました

257. 267 匿名さん

グラスウールは悪くない
    悪いのは鉄骨と性能に対して高すぎる大手を選んだ頭

258. 268 匿名さん

>>267
    ダイワハウチュは悪くない。悪いのはそんな高い家を買える給料を払ってくれる会社かな?
    給料が安ければ、鉄骨メーカーなんて買えないから考える必要がないから羨ましいね。(笑)

259. 269 匿名さん

ダイワなんか低所得者いっぱいじゃないか。
    ダイワの売り上げの大半がコンビニ建設なん?

260. 270 シロクマ

ダイワは賃貸でがっちり!

261. 271 匿名さん

ダイワに競合させたらダメな会社
    積水ハウス、三井ホーム
    坪単価が高い会社と競合させたら
    絶対に損します

競合させるなら
    イシンホーム、タマホームです

値引きを相当させないと
    費用対効果が得られません

私はこれで失敗しました

262. 272 匿名さん

ローコストと競合させても下がらんと思うぞ…

263. 273 匿名さん

>>272
    私はイシンと比較して、
    1✳︎%引き実現した。

264. 274 匿名さん

ダイワは安くなる戦略だな。
    積水ハウスなんかちっとも安くならんかった。
    やすくなったから契約したけど、
    隣の人なんか二倍も値引きされてた。
    半端なく騙された感。

265. 275 匿名さん

今日は疲れて8時に風呂に入り子どもを寝かして、
    寝ようとしてたらアポなし訪問来ましたよ。
    マジでありえない9時!
    主人は飲み会で外出中でしたし。
    近くまで来たので〜って言う時間ですか?
    一気にダイワにする気がなくなりました。
    こんな時間に来るなんて何かの罰ゲームですか?
    イライラして眠気も何処かに疲労感だけ。

一度も自宅に来ない積水は貧乏な我が家にはやる気がないかと思ってましたが、
    好感度が一気に変わりました。

こんなに人が来てイラっとしたのは初めてです。
    年上の営業マンだから文句はいいませんでしたが。

みなさんのとこも頻繁に訪問ありますか?
    DMとか月に数回は届けに来ます。

266. 276 匿名さん

ダイジョーブ。契約したら二度と来ないから。特に問題が起きた時には重装備(肩書付きの連中)が一度来るだけです。ご安心を。

267. 277 検討中の奥さま

DAIWAの木造売れてますか?パンティ

268. 278 購入経験者さん

ダイワの家に普通に住んでますが何か?
    寒い?向かいの三井、隣の住林と仲が良く遊びによく行きますが断熱変わりませんよ。
    親戚で積水ハウスに住んでるのが居ますが「サーキュレーターを使わないと隅は冷える」って言ってた。
    ホントに購入してるんだか知らないが何を基準に暑いだの寒いだの言ってるのかよく分からない…
    建売じゃないんだから、購入時はそりゃ真剣に見聞きするし足も痛くなるまで歩きます
    で、住んでみて何ともなければそれでいいと思うんだけどなぁ。。
    こういうのカキコすると「可哀想に知らな過ぎる」とか「騙されまくり」なんて人いるけど
    疑ったらどこも買えないし誰も信用出来ないじゃないですか?
    ここは中〇人の集まりじゃないんだから。罵り合いは止めましょう…

ダイワのxeoxに住んで4年目過ぎるが何ともないですよ。あ、ちなみにクレバです。

269. 279 匿名さん

四年前のじゃ寒いだろうね
    アルミサッシでしょ?
    暖房ガンガンしてりゃ寒くないのは当然です

私は分譲マンションから建てたから
    寒いと感じるのは当然だと思います

部屋面積を考えても冷暖房費は倍増です
    別に不満はないけど寒いのは事実です

270. 280 匿名さん

ダイワ暇みたいだな
    毎週の家庭訪問ウザい
    契約する気なくなりつつある
    ストーカーみたいに思えてきた

271. 281 匿名さん

>>278
    クレバって坪単価55〜65位だし安いよな。
    大手ではダイワ位しか無理な金額ですね。

272. 282 匿名さん

ダイワの格安に住んで自慢かよ

273. 283 匿名さん

ダイワから安さを抜いたら意味がない

274. 284 匿名さん

言うほど安価でもなくね?

http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/

275. 285 匿名さん

大和は全部込み

276. 286 匿名さん

>>284
    ダイワハウスは全部コミコミだからな。
    これが平均の建物だけの価格だったら
    平均以下だらけ

277. 287 匿名さん

>>278
    積水ハウスや三井ホームと比較するなんて
    どんだけ図々しいの?
    ダイワの格安物件なんだから笑

近所の奥さんも、
    ダイワですって、景観が悪くなって嫌ですわ
    貧乏臭いのよね、坪単価が我が家の半分よ笑
    残念な人たちですね

278. 288 匿名さん

>>287 物は変わりない  というよりダイワも高すぎるんだがw

279. 289 匿名さん

コンビニ仕様はどのモデルですか?
    断熱性や間取りなどダイワのコンビニは最強です!

280. 290 匿名さん

ダイワだからかうちの嫁さんは、
    ママ友の会に入れてもらえず。

三井のババアが仕切り坪単価100万以上の会みたいな。
    三井、積水ハウス(ダインかベルバルーン)、パナホーム(キラテックのみ)あたりだけ?

確かに総額が6000万越えの人たちと、
    ダイワで2980万じゃ住む世界が違うのかな。
    積水ハウスや三井の家は外車が標準みたいな感じだか。
    ダイワはうちから三軒は酷い笑。
    マツダ二台、ランサーとダイハツ、スズキ二台。
    新興住宅地を選んだために惨めです。
    隣は元ヤンみたいな若夫婦で毎日大声で喧嘩。
    その隣りは落武者みたいな汚ない夫婦やし。

281. 291 匿名さん

あんたは、自分の生き方や資力の責任をダイワに押し付けるわけだ。
    そういう人は、yahooででも相談するべきよ。 神経はダイジョーブですか?

282. 292 匿名さん

>>290
    ダイワじゃ標準的やで。
    気にせんといこや。

283. 293 匿名さん

総額2億円の家だって、ダイワは厭とは言わんだろうに。
    値段を上げることならダイワにも出来る。有りったけのオプションを手抜き工事で追加したって、利益をタップリ上乗せしても、価格を上げるだけなら誰にでも出来るよ。 ホームセンターの樹脂製の犬小屋を2億円より安くは買わないと宣言すれば売ってくれると思う。売る側は不気味だろうが…。

284. 294 ゆんぼ〜

>>290
    ダイワなら仕方なし
    金があればダイワなんか検討しません

285. 295 匿名さん
  286. 296 匿名さん

>>294
    積水も安物はダイワと変わらんでしょ?

287. 297 匿名さん

>>296
    ゆんぼのはマトモな積水ハウスじゃないだろ
    あんな低レベルな積水ハウス見たことない

288. 298 住まいに詳しい人

施主にはいろんな価値観の方がいますね。
    でも、ダイワハウスの方は知的で紳士的な方が多いですね。
    成熟した価値観を持っていて話をしてても楽しいです。

289. 299 物件比較中さん

ジグマ、角材一本辺りボルト一本で、引き抜かれないですか?

290. 300 匿名さん

ゆんぼみたいな自営がいないからな平和

291. 301 住まいに詳しい人

新築で迎える年末年始はいいものですね。
    最高の幸せを感じています。
    この幸せを皆さんにも是非味わってほしいと思っています。
    大和ハウスで建てて良かった!!

292. 304 匿名さん

ダイワなんか寒くて当然だろ
    今時1000万から建つローコストを探すのも大変なのにダイワなら可能なんだから

293. 305 購入検討中さん

>>304
    Σシリーズも30坪~35坪 1000万円代で建ちます?

294. 306 匿名さん

>>304
    xevoV(規格住宅)でオプション無ならいけそうだけど…条件が規格住宅で良いならダイワだけでなく他の大手HMでも同じくらいの価格で建つぞ
    でも…注文住宅の板で規格住宅ってどうよ?

>>305
    調べれば解る事だから知ってて聞いてるのだと思うけど…全然無理です

295. 307 匿名さん

ダイワで本当の意味での注文住宅ってありますか?全部規格住宅ですよね?
    初期の打ち合わせで『注文なので何でも思いのままにできますよ』
    なんて言われて打ち合わせ詰めていったら、
    アレできないコレもできない、単位・規格のがんじがらめ。
    よくよく聞けば勝手に規格のプランにされてましたね。
    営業曰く「ほとんどのお客様がこちらのプランで間に合うもので、、、」なんて言ってましたが、
    我が家が建築条件付だったので、さっさと片付けようと舐められたんだと理解してます。

296. 308 入居済み住民さん [男性 20代]

側からみてて、アンチDaiwaの必死さのエネルギーはなんだろか(笑)
    住宅事じゃなく他のスレで叫んだほうが楽しいお!
    マンションスレで構ってちゃんがワンサカいるんで釣ってもよし、
    かき回してもよしだど。
    パナソニックスレでかき回しは疲れるから行かないほうがいいお…

297. 309 働くママさん

>307
    悪く解釈しすぎてませんか?
    すべてが自由ではありません。
    予算は言うまでもなく、法的な規制もありますから。
    お施主様側であっても、ある程度の知識と理解は必要だと思います。
    大人の対応をして、笑って水に流しましょう。
    ほんの小さな勘違いで、こちら側から勝手に不信感を募らせてはもったいない。
    もう一度冷静になって、ダイワハウスと楽しい思い出を作ってください。

298. 310 匿名さん

>>307
    ウチも制約だらけで嫌になりました。
    注文じゃなく既製品の選択のイメージですね。
    既製品の枠も狭いイメージです。
    設計士に頼むべきだったと少し後悔してます。
    でもスタッフは良い人が多いのが救いです。

センチュリーホームの約500種類から希望するものを選んで
    カスタマイズした友人は家づくりを楽しんでます。

私も否定されるでしょうが(>_<)

299. 311 匿名さん

ダイワハウスのXEVOシリーズとは言っても格安のVから最新最高のΣまで色々あるし
    ここに書き込んでる施主の方々のXEVOの後に付いてるクラス記号も解らないからなんとも言えないけど

営業マンと打ち合わせをしてて規格住宅のVを進められたって事は裏を返せば
    「お客様の御予算ではVしか建ちません」って施主のプライドを傷付けないようやんわりと言われてるだけじゃないですか?

300. 312 匿名さん

私もそう思います。
    ダイワを悪く言う前に、ご自身の予算から見直してみては?
    ご自身の意識が変われば、相手の姿も変わってみえますよ。
    私のダイワハウスのスタッフは素晴らしい方々ばかりでした。

301. 313 匿名さん

>>310
    Σです。
    なんか性格悪い人しかいないの?

302. 314 シロクマ

ダイワ寒い

303. 315 匿名さん

>>310さんと>>313さんは同一の人と言うことかな?
    貴方はxevoΣでご友人はセンチュリーホーム
    そしてxevoΣの貴方は後悔してて楽しんでるご友人を羨ましく思ってる
    それならばダイワ解約してセンチュリーホームで建てられたらいかがですか?

Σの御予算ならセンチュリーホームで三回建てれるからオススメですよ

304. 316 匿名さん

センチュリーホームのスレ

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/218874/

そんな自由にカスタマイズできるのか?ここ?

305. 317 匿名

キッチンや建具等、気に入ったものを施主支給してみた?
    オプションや追加工事もけちってないか?
    太陽光のせて、蓄電したり、照明はオールLEDにした?

306. 318 ご近所さん

最近近所でダイワハウスで建てられてるお家があるんですけど
    怒鳴り声と叫び声が聞こえてきます。笑
    基礎をつくっているだんかいなんですが、上の人が下の人に「ここ6センチって言っただろ!!どうするんだ!おい!」とかなりの剣幕で何十分も怒鳴っておりました。
    今日はコンクリート流していたみたいですが、「あ〜〜〜〜!!!!」とか「だめだめ〜」とか「あーあー。」とか
    ちょっと配達が来て外に出た数分だったのですがそんな声が聞こえてきて、こんなハウスメーカーには頼みたくないなと切実に思いました。大丈夫かな。見ている方がとても心配になっちゃう。
    それと、角の家なので囲いで対向車が見えなくて事故りそう。どうにかしてほしい。

307. 319 ご近所さん2

318さん。
    うちの場合はしっかりしてたので、大丈夫ですよ。
    これから素敵なお家が近所にできるので、悔しい気持ちになるかもしれません。
    でも、妬みは抑えて、入居の方とは仲良くしてくださいね。

308. 320 匿名さん

以前の馬鹿丸出しネット対策工作員は消えて、ユーザ然とした人に成ったってことかな。

やはり基本的にレベルは同じですな。 カネを出せば皆親切だ? そりゃそうでしょ。
    文句も言わなけりゃ更に親切。ごもっとも。

不満の有る人は貧乏人? そりゃどうかな? 見る目が有る人かもね。

ネット対策はもう少し自然にやるものですよ。
    家建てて満足している奴はこんなところには来ない。自慢するだけの為にね。そうでしょ非正規君。

309. 321 ご近所さん

>>319
    よくある返しですね。
    傷つけてしまったみたいで、すみせん。
    でも本当の話なのでダイワハウスで建設を検討している方の参考になれば、と思います。

310. 322 匿名さん

>321

病んでいるとしか、誰も思わないだろう。
    ダイワの糞「イメージCM」も変化しているようだが、だからといって321が根拠も無しに言う言葉では無いね。それを言わなければならないのはダイワのステークスホルダ、つまりバイト,社員,下請け,変質的シンパだからだろう。
    こういう場所にそういう奴を送り込むのは止めようね。お笑い系とエセ芸術(通俗バイオリン)を続けるのは良い。だが、根拠なき攻撃はダメだよ。そのことで総てはバレバレだから。

止める権利は無いしその気も無いが、何故か腹が立つんで書いておくよ。恥を知れとね。

311. 323 入居済み住民さん

つまり買ってためてし駄目なら壊して他のメーカーで試すなんて事出来ない貧乏人たちがガタガタ言ってるだじゃねぇかここは!
    Daiwaが駄目なら他建てりゃいいじゃねえか?ヘーベルハウスでも積水でもよ。
    妬み嫉みいい年こいた女にもてない理屈だらだらの文句ったれ。。誰とは言わないが読んでてそんな奴いるよな。
    そう思ってるの俺だけじゃないはず。

312. 324 匿名さん

賃貸暮しや親の家暮らしで注文住宅どころか建て売りすら袖にもかからない御方が
    日頃のストレス発散の為にスレを荒らしてるだけじゃないですかね?

上げてまで書くような内容じゃ無いのにわざわざ上げてるのはそういう意図的なものを含んでると思うよ

と、ここまで書いて…下げを知らない可能性が過ったが…
    それはそれで…(笑)

313. 325 322

意味も解らない様に編集されたよ。
    ここもステークホルダーだと忘れていた(笑)

314. 326 匿名

忘れるもなにも(苦笑)

これも忘れてるかも知れないので、確認ですが、あなたの思考はいつも前提が抜けてますよね。

ダイワを選ぶ人は、ネットの良い情報や悪い情報を含めてしっかり熟慮したからです。(前提)
    ダイワの人は家づくりが仕事です。(前提)

まあ、自分が肌で感じた経験からですが、すばらしい会社ですよ。体験しないとわからないです。是非、ここの掲示板のリンク先や広告から連絡してみてください。

315. 327 匿名さん

悪い情報は、建てる前は気になりました。
    建てた後は、全く気になりませんし、頭に入ってきません。
    それが、建てる前と後で変わるところです。

316. 328 匿名さん

ダイワなら無難かと思いましたが
    寒いし音は響くし床はなるし

317. 329 匿名さん

ここでトラブルがあったと言ってた人がいたなー。久々に思い出した。忘れていたよ(笑)

318. 330 匿名さん

>>328
    マヂですか?
    ちなみにジーボの何で建てられました?
    暑さ寒さを言うのであれば高高の一条工務店とかのが良いのでしょうか?
    >>328さん的に何かオススメのHMとか有りますか?

319. 331 匿名さん

>寒いし音は響くし床はなるし

10年前から進歩ないっすね。
    寒いとか響くとか床なるとか。
    何度も口コミで出てませんか?????
    わかってて契約したのではないですか????
    口コミ無視して、口コミ投稿っすか????

建ててみてわかりましたが、寒い・響く・床なりは、主観か間違った情報でしたね。
    暖かいですし、床なり程度の小さな不具合は丁寧に直してくれましたよ。
    不満はないっすね。

320. 332 匿名さん

>>330
    Σ
    積水ハウスのダインより安かったから決めたが、
    安物買いの銭失いだった。

321. 333 匿名さん

>332
    ダインにしなかっただけでも不幸中の幸いだったじゃないか。

322. 334 肯定群団

ご苦労。

323. 335 入居済み住民さん

他人の価値を下げることでしか自分の価値を上げることが出来ないつまらない人間ですよ。

324. 336 匿名さん

>>332
    積水ハウスのスレが残念な感じなだけに「積水ハウスのダイン」って出ただけで嘘っぱちに見えてくる罠

そもそも句読点ナシの>>328と句読点アリの>>332は同一人物だろうか?

信者もキモいがアンチもキモいよな

325. 337 匿名さん

客観的に、傍観してみましたが、
    結局のところ、ネットの情報なんて、嘘か本当か、わからないです。
    事実かどうかは、コーディネーターに連絡して、
    展示会を見てみるしかないですね。
    まずは、ここの掲示板の広告サイトをクリックして、
    資料を請求することから、はじめませんか?
    便利です。

326. 338 匿名さん

客は素人。
    主観的で感情的で事実なのか怪しい。
    やはり餅は餅屋だね。
    足を使ってお店にいって自分の目で確かめるべき。

327. 339 匿名さん

餅は店に行って食えば善し悪しがすぐに判断つくが、
    家については展示場に行っても、RSに行っても、普通判断つかない。

家は目で見えるところより、目で見えないところが大事ですよね。
    あと注文なら打ち合わせの進め方ひとつで満足度も違ってきますよね。

328. 340 匿名さん

その点では、安心ですね。
    半世紀以上の実績があります。
    snsの評判もいいようです。

329. 341 入居済み住民さん [男性 30代]

相変わらず、ねたみの多い底辺の人達がいっぱいw
    本当に住んでるの?ケチって暖房使ってないんじゃない?
    Σで建てて寒いって言ったら、一条のicube位しか他ないんじゃないの?もちろん床暖房全開でw

床が鳴るって、どんだけ重いんだよw

330. 342 匿名さん

私もΣですが床暖房フル活動、エアコン常時
    ヒートテックゴクダン、確かに寒いです
    気密性が悪いのか
    マンションからですが新居で家族カゼばかり

331. 343 匿名

Σって坪単価いくら位で建つのですか?

332. 344 匿名さん

乾燥注意。喉やられるよ。
    暖房だけじゃなく加湿調整もしてる?
    湿度調整できる建材が展示場にあって、薦めてくれたよ。
    湿度高いと暑いし、湿度ひくいと体感寒くなるからって。

333. 345 匿名さん

騙された感満載
    Σなら寒くないとΣにしたが寒すぎる
    営業は辞めてしまったし
    灯油買うの面倒で苦痛

334. 346 匿名さん

>>345
    高高で冬でもポカポカの一条工務店で建てれば良かったのに

ところで…xevoΣは坪単価いくら位で建つのですか?

335. 347 入居済み住民さん

>342
    私もΣですが床暖房フル活動、エアコン常時
    ヒートテックゴクダン、確かに寒いです
    気密性が悪いのか
    マンションからですが新居で家族カゼばかり

こいつ完全に住んでない。妬みからの嫌がらせ!
    床暖房フル活動、エアコン常時なら、今時の家ならどこでも暑すぎてぼーっとするわ!

ダイワハウスのΣで建てたという妄想・・・

336. 348 入居済み住民さん [男性 30代]

だよね、床暖房入れてエアコンも入れているのに寒いなんて、今の家じゃ有り得ないよ。
    一戸建てじゃなくてオンボロのアパートに住んでいるんだよ、今の家がどれだけ暖かいか想像出来ないようなw

337. 349 匿名さん

ショックです。
    妄想なんて酷すぎます。

338. 350 物件比較中さん

↑誹謗中傷の方が酷い。

339. 351 匿名さん

>>346
    坪単価はEに制震パネル入れてDSウォールにしたのと変わらないぐらいです。
    ただ、壁が厚くなるので坪数増えてその分が高いかな。

340. 352 ご近所の奥さま

私、業者じゃないし妬みでもなく本当のこと書いたにもかかわらず…ものすごい批判的なコメントが来てびっくりしました。ダイワハウスで建てられた方達はどうしてそんな性格の悪い人ばかりなのでしょう。そしてダイワハウスってどんだけ凄いんですか?ダイワハウスで建てると凄いんですか?

341. 353 匿名さん

住んでもいないのに、ダイワハウスの事を悪く書くからだろ?
    そりゃあ、ダイワに住んでる人はむかつくだろうよ。

342. 354 匿名さん

ダイワはコンビニとアパートや施設以外の
    本業の住宅が伸びないから営業が必死に火消しするから
    否定的なことは妄想施主にされます。

343. 355 入居済み住民さん [男性 50代]

子供と解る文だな…

344. 356 匿名さん

>>352
    世間一般に大手メーカーの注文住宅ってだけで、そこそこすごいと思うよ。ダイワハウスでも積水でも建売は安いしね。
    あなたの書き込みがどれに当てはまるかわからないけど、建設中の大工の質は、どこでも同じというわけではないから、ダイワハウスだから悪いという書き込みは、怒る人もいると思うよ。
    ましては、建設中の囲いが邪魔でどうにかしろって、分かっているならあんたが気をつけてください。どうせあなたは囲いを付けなければ、音が直接漏れてうるさいとか、ゴミが飛んでくるとか色々難癖を付ける人でしょうけどね。

345. 357 匿名さん

自分はミサワの建売を買ってしまったから、大工の腕なんか分からないし、建設中の問題も分からないし、ましては建設中の手抜きなど調べようが無いから、ここが荒れるのも注文住宅ならではの悩み事なんだなぁ〜と、少し羨ましいです。

346. 358 匿名さん

ダイワハウスは他の企業と同様にネット対策をしているが、費用の掛け方が足りないので、下品な否定にばかり成るわけです。 因みにこの書き込みは管理人に削除されるでしょう。対策の稚拙さのひとつです。

347. 359 匿名さん

なので、ここから真実を読みとれない人は餌食になってもしかたがない人達で、ISILみたいなアホバイトに騙される人はしかたがない訳ですね。暫く住宅は売れないけど買う奴も居るだろうがね。

348. 360 匿名さん

久々にダイワのスレが上がってたので覗いてみれば
    >>357 >>358 のお粗末な作文の荒らしだけかよ…

積水ハウスのスレとか結構盛り上がってるのにダイワハウス人気ないよな~
    まあ…満足しているリア充ならこんなスレ見に来ないだろうけど(笑)

もっと暇な奴等を爆釣り出来る様なステキでエレガント(笑)な作文を御願いしますよ~('-^*)ok

http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevoSIGMA/concept.html

349. 361 360

参考資料↑なのでヨロシク~

350. 362 匿名さん

それで、あなたの家はなに? ワンルームかシェアハウスか・・・。無理なバイトはしないことだ。

351. 363 匿名さん

ダイワは土地の再利用ばっかだな
    近所の建材工場なんか従業員の駐車場が常にガラガラ

352. 364 購入経験者さん [ 60代]

10年たてば床はぶかぶかで、雨漏りはするは、断熱材は入っていないところが多い。最悪のハウス

353. 365 匿名さん

ダイワは住宅辞めるんじゃね?

354. 366 入居済み住民さん [男性 30代]

xevoEで建てました。
    12月より住んでいますが、まあ普通に暖かいかな?
    吹き抜けなど無い間取りなので、リビング以外暖めていない場所は13度くらい。
    オール電化ですが先月の電気代はマンションの時より安かったです。
    朝起きてリビングは16度くらいはあります。

355. 367 匿名さん

>>366
    寒い家ですね
    断熱材無いの?
    40年前の使用人の家より寒いじゃん

356. 368 買い換え検討中

ダイワが寒くて他社検討中

357. 369 入居済み住民さん [男性 30代]

>367
    そうですか?
    リビング以外暖房使っていないし、暖房を使っている時は暑いくらいですよ?

まあ、40年前に使用人が居るような上流の方の家では、24時間空調管理されていると思いますので分からないと思いますがw

358. 370 購入検討中さん

申込金を払った途端、音沙汰無し。
    決算月で他社もキャンペーン等やってるので解約しようかな?

359. 371 匿名さん

↑そんなのどこのハウスメーカーでも同じだ

360. 372 匿名さん

2Fの足音が1Fにすごく響きます
    鉄骨だからでしょうか?
    鉄骨にゴムみたいなのを挟んで対策してるとパンフに書いてあったが全く意味がない。
    これじゃローコスト以下。

361. 373 匿名さん

>>372
    ダイワはローコスト以下かもね。
    約4割引まで社員割引でいける噂もリアルですかね?

362. 374 匿名さん

ローコスト施主のスッパイ葡萄か客をとられた営業マンの私怨ですか?(笑)
    ちょっと考えれば解りそうな事なのに…そのちょっとすら出来ないのですね

可哀想な人なのですね…本気で心から御愁傷様です

363. 375 匿名さん

どちらも根拠の無い事実かどうかも解らないつまらない煽りあいですね

君ら暇なの?

364. 376 匿名さん

2F足音が900万円激安ツーバイフォーハウスと同じくらい響くのは事実
    早急にパンフレットを訂正するべき。
    事実と反している。

365. 377 匿名さん

防音対策を取ろうにも、鉄骨だからどうしようもなさそう。(;´д`)・
    天井壊してロックウール詰めるか、2Fの床剥がして防音ゴムを敷くしかないのかな?

366. 378 匿名さん

そうなんですか?検討しているのにショックです。
    ちなみに新商品のxevo Σはみなさんどう思われますか?検討されてる方お話しましょう!

367. 379 匿名

荒し目的の三連投お疲れさまです(笑)

368. 380 匿名さん

ボタン押したら床に穴開きますか?

369. 381 匿名

ボタン押したら巨大ロボになって侵略者と戦えますよ

370. 382 通りすがりの施主です

>>377
    パンフレットに載ってないですが…実は吸音材入ってますよ
    音の感じ方は個人差もあるでしょうが一番格安のxevoVでも900万の超ローコスト同等って事は無いですよ

371. 383 ママさん

本当に2階の足音 すごく聞こえますよ
    他の内覧者が2階を歩いた時に このHMのは駄目だ~って強く思いました。
    MISAWAと同じくらい音が響きました

せめて旧来の在来工法なみじゃないと選択肢に入らないかも。

外の音は聞こえないんだけど、床があれでは・・

372. 384 匿名さん

音の感じ方なんて個人差あるしここで水掛け論しても意味無くないですか?
    展示場にいって自身で体感するのが一番だと思いますよ

個人的な意見ですが
    何らかの対策がされてる物が
    何も対策がされてない物に
    性能的に劣るなんて事は無いと思います

373. 385 入居済み住民さん [男性 30代]

上のxevoE購入者ですが、
    全く音が聞こえないと言うことはありません。
    外の騒音がほとんど聞こえないので、静かな夜は上に人が居るということは分かります。
    足音がするわけではありません。低い音が聞こえることもあります。
    ただ、椅子を引いた音とかは分かります。

まあ、天井の音は、一般的な鉄筋コンクリのマンションでも聞こえるので、たかが住宅で全く聞こえなくなることは普通に考えてあり得ないでしょ。

色々なHMを見に行ったが、2階の人の音が全く聞こえない家なんか無かったよ。たいてい音楽で誤魔化しているけど。

374. 386 匿名さん

軽量鉄骨の家は基本的にプレファブ物置と変わらない構造だから、それを2段重ねるわけだから音や振動に関しては木造には遠く及ばない。
    どんな対策しようが焼け石に水

375. 387 匿名さん

寒い
    嫁は冷たい
    子どもは年中カゼ

376. 388 匿名さん

建て替える時はツーバイじゃない木造にする。
    そして内装と設備に凝る
    吹き抜けにシーリングファンを設置して大きい窓をつける。

寒くて足音うるさいとしても、もう戻れないから前向きに考える!

377. 389 匿名

戻るも何も…貴方は進んですらないじゃん

378. 390 匿名さん

ダイワハウスに限らないが…軽量鉄骨のスレには
    「軽量鉄骨は夏の暑さ、冬の寒さ、二階床の音、で煽っとけばOK(笑)」
    的な一昔前の本当に性能の低いプレハブ鉄骨しか見えてない化石みたいな木造信者が湧くよね

あっ…軽量鉄骨煽るついでにツーバイも貶してるから木造軸組信者か

379. 391 匿名さん

Σはどうですか?吹き抜けしても寒くないか心配だなぁ。

380. 392 匿名さん

>>391
    Σで初冬です。
    賃貸のシャーメゾンから住み替えですが、
    冷え性の私は霜焼けが出来ました。
    旦那とは離婚協議中ですが、この家もいらない。

381. 393 検討中の名無し

>>391
    xevoΣの断熱材の厚さは132ミリの外断熱

http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/sigma/index.html

ぐるりん断熱等で有名な積水ハウスを含め大手軽量鉄骨系の断熱材の厚さは100ミリが大多数なので
    特別にオプション等で何かをしないのであればxevoΣで寒いならどこで建てても寒いと思いますよ

軽量鉄骨に拘らなくて暖かさを求めるならやはり木造系だと思います
    暖かい木造系といえばスウェーデンハウスや一条工務店なんかが有名じゃないですか?

382. 394 入居済み住民さん [男性 30代]

>Σで初冬
    今までΣの話題にはあんまり書き込みがされないのに、誹謗中傷だけは速攻で返信がある。どう見ても工作員じゃ無いですか?

>しもやけ
    単にあなたの家がぼろぼろの安アパートで、栄養状態(ビタミンE)が足らないだけじゃ無いですか?
    基本、しもやけは気温が5度以下で、長時間血流が悪い状態にならないとならない。今の家ではまずあり得ない。もしなったとしたら、あなたが外でしもやけの原因をつくっている。的外れな誹謗中傷はやめましょうね。

今の規格で建てた家だと、どんなに安いHMでも暖房使って5度以下ってあり得ないwそれこそ超欠陥住宅(断熱材が無い)だね。

383. 395 匿名さん

断熱は壁だけじゃないよ

冬に床暖房付けない人。
    朝の床の状態を説明して下さい。

逆立ちしても良い情報書けないでしょ?

霜焼けなるかは別として修行って感じでしょ?

384. 396 匿名さん

逆に…床暖房を付けてないフローリングの床で
    冬場に朝起きて床が暖かいってどんなだ?
    ちょっと床材の種類と床下の断熱材を教えて欲しいな
    ちなみに…起床する前にタイマーでエアコン稼働とかそういう話は無しでお願いします

385. 397 匿名

>>395
    まさか…断熱材は壁だけで天井や床下には入ってないとか思っちゃてます?(笑)
    貴方のお宅は解りませんが…最近の普通の家ならローコストでも欠陥住宅で無い限り断熱材ちゃんと入ってますよ

386. 398 不動産業者さん

施主顧客満足度ハウスメーカーNo.1だけど、単価安いから オススメ致します!

387. 399 匿名さん

>>398
    え(ーー;)
    またデマカセかよ

顧客満足度は積水、ハイム、三井、へーベルより遥か下だったし。

388. 400 Google先生に聞いてみた

まとめブログ(ヤフー不動産調べ)
    http://matome.naver.jp/odai/2136473927298770201?guid=on
    オリコンランキング(2015)
    http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://life.oricon....

>>398
    残念ながらダイワハウスが一位と言うソースは見つけられませんでした
    >>399
    オリコンランキングからの情報と思われますが…
    一位がスウェーデンハウス
    二位がヘーベルハウス
    なのにもかかわらず
    スウェーデンハウスには一切触れず三位の積水ハウスと九位のセキスイハイムを頭にして書いてる辺りに何かしらの不自然さを感じます
    (ランキング参照なら…スウェーデンハイム、ヘーベルハウス、積水ハウス、三井ホームと書くべき)

顧客満足度ランキングは調査媒体により全然異なったりするので…異論等は参照したソースもよろしくお願いいたします

389. 401 400

スウェーデンハイムではなくスウェーデンハウスですね…訂正します

390. 402 匿名さん

>>400
    ヤフーのは論外
    オリコンのSWは怪しい
    5000件の調査で20もSWが入るわけない
    SWのシェアは
    0.05%が良いとこ

391. 403 匿名さん

床はね・・鉄骨のハリが入ってるからだと思うけど・・
    冬場に、床に直に座る人はホットカーペット敷かないとね。
    木造で無垢床とかだと違うんだろうけど・・

392. 404 匿名さん

>>403
    貴方の書き方だと
    冬場でも木造の無垢床なら床に直に座っても冷たくない
    と言ってる様にとれますが…

393. 405 ママさん

少なくとも木造の無垢なら、ヒヤッって冷たさはないのでは?
    学校のイスは木でしたが、もし鉄のイスだったら学校の冬は毎朝悲鳴があがったのでは?
    鉄の上に木を敷いてもそんなに効果ないような・・

394. 406 匿名さん

>405
    無垢でも冬はそれなりにひんやりするよ
    床の上に直接座ることはまずしないなぁ、冷えるもん
    床に座りたいなら床暖対応の無垢か挽き板にして床暖入れないと無理

395. 407 匿名さん

実際問題鉄骨の場合、木造より床は冷たいです。
    セキスイハイムの営業マンが、鉄骨だから床暖入れないと熱橋で床が氷のように冷たくなるから床暖房か床下暖房が必須だと言ってました。
    セキスイハイムとダイワハウスの構造が大きく違うとは思えないのだが・・

396. 408 匿名さん

>>407
    比較した場合に木造より鉄骨の方が床が冷たいのは鉄骨を選ぶ以上仕方ないと思うけど
    熱橋の対策が無いセキスイハイムと外張り断熱で対策してあるダイワハウスの構造が同じって事は無いと思うぞ

397. 409 匿名さん

でもセキスイハイムの方が高かったけど。

398. 410 匿名さん

>>409
    貴方の価値観は
    高いもの=良い物なのですね

ならば…もう何も言えることは無いし、言ったとしても無駄でしょう
    自分自身の価値観に従った判断をしたら良いと思いますよ

399. 411 匿名さん

断熱自慢もいいけど、換気はどうしてるんですか? アレルギーやインフルエンザは気にしないのかな?

400. 412 匿名さん

>>411
    可もなく不可もなく地味で普通にフィルター有りの第三種換気ですよ

401. 413 入居済み住民さん [男性 30代]

>411
    換気口は全て閉めました。
    基本石油ヒーター使っていないのに、換気する必要無いでしょう。
    換気口閉めたら部屋の温度が3度くらい上がりましたw
    昼に空気の入れ換えだけで十分。
    自動換気なんて電気代とフィルター代がかかるだけで無駄でしょ?カビるし。

インフルや花粉を気にするなら、なおさら換気必要無いじゃん。

402. 414 匿名さん

たしかにそれは正論です。
    鉄骨なんで断熱に弱さがある分、吸気口を閉めるなどの対策が賢いです。
    そもそも鉄骨で気密は取れませんから、隙間からいくらでも新鮮な外気が入ってきます。

403. 415 匿名さん

たまに「鉄骨は気密がとれない」という意味合いの書き込みを軽量鉄骨系統のスレで見ますが
    それはなぜですか?詳しい方解説願います

ちなみにxevo系統の気密値(C値)は間取り等にもよりますが2~2.5ぐらいらしいですよ

404. 416 契約済みさん

ダイワハウスシグマ建てた方
    率直な情報交換させてください

本体2300万 35坪
    追加120万
    屋外給排水ガス諸官庁
    仮設電力地耐共通仮設
    設計料まで180万
    値引460万
    計2140万

太陽光、外構、地盤など除く

405. 417 匿名さん

>>416
    xevoΣでその値段ならかなり安いと思いますよ
    最初にパッと数字だけ見たときxevoVかと思った

406. 418 石川県民

まだ建てないけど、検討してます。
    ただ、たまたま仕事で取引した女性社員の感じが悪く、会社への好感度もなくなりました。
    どうするか迷ってます。

407. 419 匿名さん

>>416
    税込みですか?
    税込みなら、信じられないくらい安い!

408. 420 契約済みさん

>>419
    税抜きです

409. 421 匿名さん

寒かろう安かろう悪かろう

410. 422 匿名さん

ダイワハウス公式発表のxevoΣの本体価格が坪単価67.7万~なので…(ってもそんな最低価格じゃ建たない罠)
    とてもその価格は信じられないですね

411. 423 匿名

>>416 >>420 の契約済みさんは416を書き込んでから420の書き込みをするまでの間に
    こちら↓のスレで
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/531302/res/20/
    キャリアウーマンさんとして416と全く同じ書き込みしてますね

マルチポストってこの板的にどうなんだ?

412. 424 契約済みさん

>>423
    初めて投稿しましたが気を悪くしたみたいなので無視してください
    多くの意見聞きたかったんですが掲示は一人ひとつなのね
    ごめんなさい

413. 425 契約済みさん

>>422
    坪単価は値引き前みたい

床暖で寒くはないけど良いか悪いかは、今はわからないです。悪くないことを祈るばかりです

414. 426 匿名さん

別に安くないとおもいます。
    まさか、皆さん値引き交渉しないんですか?
    500万くらい引いてくれますよ。

それ前提の最初の価格ですよ。

ちなみに同じ間取りでミサワは600以上引いてくれました。

415. 427 匿名さん

>>426
    >>416の書き込みの35坪の本体価格2300万(値引き前、オプション抜き、税抜き)の最初の価格が
    ジーボシグマと言うシリーズの本体価格としては激安と言う事ですよ

416. 428 匿名

激安ってほどじゃなくね?
    家電量販店で家電買った人がAmazonや価格COMで同じ家電の価格みた時位の感じじゃね?

決算前ってのもあるやろし本体の詳細なんてひとそれぞれやん

417. 429 サラリーマンさん

シグマに住んでます。
    予算がなくリビング階段にしたから寒かったけど手作り
    カーテンつけただけで暖かくなった。
    床暖つけたら暖房いらない。
    掲示板でシグマ寒いという人は、寒い地方の方かなぁ?
    ダイワハウスの営業はイマイチだけど家はコストパフォーマンス良いと思います。外構などぼったくりされないように外注、地盤改良も無駄にやらせないことが前提ですが。

418. 430 匿名さん

以前打ち合わせをした時にはΣではないですが、間取りによってはかなり安くできますと言われました。ですから、びっくりはしないですが安く建てられれば羨ましいです。

419. 431 匿名さん

コストパフォーマンスは逆立ちしたって良いとは言えないでしょ。
    鉄骨に物凄い価値を見いだしてる人以外は・

そもそも鉄骨は・・住んでる人や契約した人も見てるだろうから言わないけど・・

420. 432 匿名さん

寒いΣ
    神奈川生まれ育ち

親の積水ハウスはリフォームしてあったが
    快適だった

421. 433 匿名さん

>>431
    やっぱ木造かな ダイワハウスやめとこうかな

422. 434 購入検討中さん

>>431
    ここ何日か掲示板みさせて頂いてます。暖かいという人と両方いますね。

実際はシグマは寒い?
    ダイワハウスが寒い?
    鉄骨が寒い?

423. 435 匿名さん

>>434
    断熱材の条件が同じなら鉄骨より木造の方が暖かいでしょうね

少ないけど自分の知ってる範囲で…
    タマホームの標準仕様:ロックウール55㎜
    タマホームの寒冷地仕様:グラスウール75㎜
    ダイワハウスのシグマ以外のジーボシリーズ:外張り断熱でグラスウール75㎜
    ダイワハウスのジーボシグマ:外張り断熱でグラスウール132㎜
    積水ハウスやセキスイハイム等のダイワハウス以外の大手HMの軽量鉄骨:グラスウール100㎜

暑さ寒さは個人差で感じ方も違うから(匿名板だから偽施主も居るだろうし…)
    客観的な視点で見る場合は断熱材の種類と厚さで見るしかないですね

424. 436 匿名

とりあえず高断熱を求めたいならスウェーデンホームか一条工務店じゃないですか?
    Q値で見た場合に有名メーカーの中ではぶっちぎりですよ

425. 437 436

スウェーデンホーム?
    スウェーデンハウス?

どっちだっけ?…名前忘れた(笑)

426. 438 匿名さん

普通のコミコミ坪42万くらいの田舎の工務店に、ここのモデルハウスの写真と動画を見せて、間接照明、キッチン収納、間取り(不満なところは大担に変えた)をコピーさせて作らせました。

45坪で2100万で全部込み(家具・がいこう以外)
    安く済みました。木造在来です。

一冬過ごしたけど床暖房いらないくらいエアコンタイマーで暖かかった。

鉄骨だったら床暖房は必要だと思うけど木造で無垢系の床だといらない気もする。

427. 439 購入検討中さん

>>435
    すごい丁寧でありがとうございます
    なんとなくシグマは厚いけど、体感温度 はその人次第
    ですね

428. 440 匿名さん

断熱はしょせん断熱
    熱量を作っている訳じゃ無いから
    体感温度なんて暖房設備の種類や性能と日照の取り込みが大きい
    それに間取りも大事
    可能だからと大空間、大開口、リビング階段に大きな吹き抜け
    省エネだエコだと容量の低い暖房設備なんかじゃ暖まる訳がない

429. 441 匿名さん

>>440
    住んでる家が寒いと言われる方の理由は確かにこれかも
    しれませんね。我が家も予算不足で『寒くはない家』をΣで建てました。
    ダイワハウスは各種割引や営業の失態による割引サービスなどしてくれた割には、工事や対応が自分の場合丁寧で良かったです。
    営業は、ハンコ押したら対応が一気に遅くなりましたが、
    失態割引にさせて頂き助かりましたよ。自分の性格の悪さが露呈しました。《鬼》

430. 442 匿名さん

>>441
    興味本意で申し訳ないが、予算不足でΣと言う事は
    予算が十分に有ったら何処で何を建ててたのですか?

431. 443 匿名さん

土地広くして南向きにしてヘーベルハウス
    最初に家を買おうとしたきっかけで憧れたから^_^
    値引きが思うほどとれなかったです。

432. 444 匿名さん

人目気にせず屋上でBBQしたかったです

433. 445 匿名さん

>>442
    あとゴリゴリ営業をいじめないで契約したかったかも。

434. 446 匿名さん

ダイワハウスのメンテナンス費用
    購入後の仕組を教えて下さい
    どれくらい、どのタイミングでかかりますか?
    昨年戸建てを購入しました

435. 447 匿名さん

446の質問ですが趣旨代えさせてください
    15年点検で有償修理をしたら保証が延長されるとあります
    これは14年目にどこか業者に頼んで、検査をして
    ダイワハウスに15年経過前に補修してもらうべし
    ってことでしょうか?

436. 448 入居予定さん

先日Σの引き渡しを終えました。
    引き渡し当日は、東北、北陸など大寒波襲来で外は激寒!全部屋暖房MAX(大和ハウス支払いなので・・・)で中はぽかぽかだったので、気にならなかったです。
    その後、部屋を閉め切って1週間後今日、部屋の様子見と、ついでに中の温度を測ろうと非接触性の赤外線式の温度計で家の至る所をはかりました。
    部屋の温度は17度前後、壁もフローリング床も、部屋全体がほぼ同じ温度でした。
    正直この結果に驚いています。確かに部屋は寒くありませんでした。
    ただ、スリッパ履いていなかったので、歩いているとフローリングはひんやり感はありました。
    でもそのひんやり感は、座布団の上に座れば全く感じられませんでした。
    1週間暖房を使っていないのに、部屋の温度が維持できると言うことは、やはり断熱効果が高いという事でしょうか?

現在住んでいる東南向きの角部屋のマンションは、常にファンヒーターを付けて、全部屋20度くらいです。

住むのはもう少し先ですが、確実に光熱費が下げられそうなので楽しみです。

437. 449 匿名さん

床暖と言う暖房器具が光熱費を語る上で地雷かと・・・

438. 450 入居予定さん

床暖房では無いですよ。

439. 451 匿名さん

フローリングのひんやり感って軽く書いているが
    そこが木造との一番の違いなんですよね。
    弟の家に行って違いに愕然とした

440. 452 匿名さん

>>448
    Σ住んでますが流石に一週間前の暖気ではない気がします
    でも床暖つけて十分暖かく、高熱費も安くなりました
    これはガスの床暖のおかげでエネファームがすごい。
    暖房は今年は朝寒くて二回入れたくらい。ガス代と合算しても安くなりましたよ
    でも448さんの前のマンション暖かそうだから、どうかなぁ?

441. 453 匿名さん

真空断熱の水筒でも一週間は無理だろw
    無空調時の内外温度差、温度変化の時間を調べれば良かった気がする
    次は真夏の測定チャンスかな

442. 454 匿名さん

まあ積雪がある地方は屋根の雪解けが遅い家ほど中の暖気を逃さないと言えるかも

443. 455 匿名さん

>>447

15年めにダイワのサービスに依頼すると、ダイワの社員が定番に従うと同時に更に一応点検し見積もる。見積もった内容のとおりダイワに発注すると、下請けが手抜きをしたり,運が良ければ真面目に修復する。その通りやれば保証延長になるが、新築時の手抜きなどで合意出来ないと保証はそれまで。保証が無いと、その後の不具合修理は全額ユーザ負担でしょう。 大きな問題で揉めれば合意できないから保証も無し。どうなってもダイワが得するシステムです。

暑いの寒いのとやっているが、運が悪ければその時点で家の寿命は尽きるかもしれない。大切な問題ですね。因みに、どんな建売住宅でも30年以内に住めなくなったという話は聞かないので、15年めのメンテはダイワへの上納金みたいなものだと思います。

そのあたりを考えないと、家の品質なんて語れないのにね。

444. 456 ご近所さん

法隆寺 を外張断熱,高気密にして、内部で風呂沸かしたり,調理したりしたりしていると何年もっただろうか? 人間は限りある存在だが、100年くらいは持たないとその家では**ないよね。 今の姿より、内部は暖かかったと思うけど。

445. 457 匿名さん

Σ寒さもΣ

446. 458 匿名さん

>>455
    どこのハウスメーカーも10年点検以降は有料で、有料点検しないとそれ以降の保証はありませんが…

家を買った事がないニートはご退場お願いいたします。

447. 459 匿名さん

10年後以降の補修代が、良心的な業社の2~3倍の価格だから普通は他に頼みます。

軒を長く出す等の対策で、水もれや外壁補修の確率はかなり下がります。
    保証目当てで高いハウスメーカーと契約する人は損してる

448. 461 匿名さん

>>460
    どちらのHMさんか知りませんが、口に気をつけないと訴えられますよ?

449. 462 匿名さん
  450. 463 匿名さん

>>458
    そんな明らかに「荒らす」ことを目的とした様な稚拙で頭悪そうな煽り作文なんて一々相手しなくて良いですよ
    煽った反応を見てニヤニヤする事位しか人生に楽しみのない可哀想な人なのでそっとしてあげましょう

451. 464 住まいに詳しい人

何だかなあ
    一般の家とプレファブの違いを理解してからかな
    プレファブの鉄骨パネル工法でパネル通しの止水はシーリング
    シーリングの耐用年数、公共に使われる物とは違うからし、実績15年と言う数字が出てるんだろ
    一般の止水は下見ばりなどシーリングに頼らないからそれより長いケースが多い

452. 465 住まいに詳しい人

ダイワの雨漏りってのは一般に比べ屋根より壁が多いよ
    買う人もプレファブの長所短所を理解して買わないと
    売る方は自ら短所は言わないから

453. 466 匿名さん

工事現場のプレファブの事務所なら、工事終わるまでだから良いけど、家は何十年も住まなきゃならないのにプレファブはちょっとね。
    軽いし吊って組むだけだから設置が楽で早くて良いんだけどね。
    木造より安くなくって逆に高いしね。

454. 467 匿名さん

何でもそうなんだが…実際の構造や数値でなくイメージだけで語る奴居るよね
    そもそも一般の木造軸組住宅でも窯業系サイディングが大多数の昨今
    一般の家=下見張り(杉板の鎧下見張り?)とする見解ってどうよ?

455. 468 匿名

プレハブ工法とは
    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%8F%E3%83%96%E5...

言葉の意味合いが同じプレハブなのをいい事にプレハブ住宅とプレハブ小屋を同一視してますよね?
    同じプレハブでもプレハブ住宅と工事現場なんかのプレハブ小屋は別物です

456. 469 匿名さん

断熱材と床材の厚み以外変わらないと思うけど。

457. 470 匿名さん

違うと言う人が居れば
    違わないと言う人も居る
    各施主の価値観や考え方なんかで見方の変わる部分ではあるし
    結論を言えば両者の主張は交わる事は無いよね

客観的な視点で意見したいのなら構造や数値性能を明示するソース(○○だから同じ、○○だから違う、等)位無いと
    個人の思い込みや価値観の押しつけでしかないよね

458. 471 匿名
  459. 472 住まいに詳しい人

例えば木造建売では柱に防水シートを下部から上方向に貼り、下地を付けサイディングを貼る
    サイディングの繋ぎ目は実加工してあり、パッキンを密着させる
    シートを下から貼るのも止水効果、サイディングの実加工も同じ
    それに加えイレギュラーな部位はシーリング
    それに対してプレファブ各社の対応はどうなんだろうか?
    パネル工法ではパネルを繋ぎ合わせシーリング処理だけ
    結局、何かを得れば何かが犠牲になると言うとだよ

460. 473 匿名さん

犠牲の方は理解できますが、消費者は何を得るのでしょう?
    工期の短かさ?だけ?

価格はビックリトンデモ価格なわけだし。
    鉄骨だから床冷たいし。
    解体費も高いし。
    地震で揺れるし。
    振動が伝わりやすいし。

461. 474 匿名さん

昨日、木造は下見張りだとドヤ顔してた奴が今日は防水シートとパッキンで後だしじゃんけん
    貴方の見解では軽量鉄骨メーカーは防水シートを使わないしパッキンも使わないのですね

>>473
    その人、昔からたまに湧く上から目線で偏見を書き捨てるコテやから要注意ですよ

462. 475 匿名

久々に糞コテ>>472が出てきたと思ったら足長坊主も復活してきてるな…
    ゆんぼー以外の糞コテ連中って同じ時期に暇をもて余すのか?

463. 476 住まいに詳しい人

木造建売って書いてるよ?
    下見貼りって無垢材で手間も掛かるか建売りではしないだろ
    要点は雨は上から下に流れるから下から重ねて貼れば雨の侵入が防げるという事
    シートは建物一周してる
    パネル工法はp単位で縁が切れてるからシーリングだより
    公共の外壁面材に使われるグレードなら耐久性はあるよ
    ここのは工作員に聞くしかないよね

464. 477 足長坊主

大和ハウスの元社員のわしのアドバイスは参考になるずらよ〜。

465. 479 匿名さん

ところで、物流倉庫は免振ゴムがインチキなんだって? リートも不人気になるだろうね。
    (技術力が)ゼネコンを上回るはずじゃなかったのだろうか? 個人なら泣かせて終わるかもしれないが、「やはり」と認識させてくれる事象だった。 CMと同レベルだったということか? まあイオンエンジンも不調の様だから、シンクロしているかもしれない。

真面目に仕事してね。株主は心配。

466. 480 匿名さん [女性 40代]

>>479
    初めて投稿させて頂きます。
    積水ハウス、ヘーベルハウス、ダイワハウスで検討中です。
    二世帯三階建てで延床面積が60坪位になりそうです。打ち合わせ重ね見積りも取っているのですが本体価格で5000万円(税別)位かかります。このボリュームだと妥当なのでしょうか?

467. 481 匿名さん

坪80万以上!!
    凄い。 

でも打ち合わせしてるともっと増えますよ。キッチンシンクのグレード上げたり、クローゼットの収納とか、床材変えたりとかで・・
    スタートがその価格だと最終価格はもっと凄いことになってますね。

468. 482 匿名さん

>480
    ジーボの何シリーズ?太陽光は?床暖房は?外壁は?シャッターは?天井高や床材は?
    2世帯で水周りは2箇所?その5000万は税や外構、諸費用どこまで含んで?
    完全2世帯ならどこのHMでも建物本体で坪80万は普通です。
    うちも50坪程度の2世帯でいろんなメーカーで見積もり出したけど、そんなに大きな差異はないです。

469. 483 購入検討中さん

大手HMの2世帯なら、坪80万は平均的なのでは?
    むしろ最低限必要なところだけ入れての、安い見積もりと思う。

470. 484 匿名さん [女性 40代]

>>483
    皆様コメントありがとうございます。
    情報不足でしたので追記をさせて頂きます。
    シリーズはシーボ03?です。3kwの太陽光、エネファーム1台,完全分離の2世帯です。水回りは両世帯で各々あります。外壁はサイディングです。床暖房は両世帯のリビングのみつける予定です。
    建て替えになりますので、解体、基礎工事、外構、税込で約6000万円位です。費用に入っていないのはエアコン、カーテン、照明位です。
    やっぱり妥当な金額のようですね。

471. 485 匿名さん

あぁ、うちも高くなったなぁ。
    50坪で当初見積4800万くらいで、
    営業曰く充分良いプランだから追加は要りませんとか言ってたくせに、
    よくよく内訳見たら床がライブナチュラルぐらいで後全部最低グレード。
    お仕着せのエネファーム太陽光セット。
    んで屋根材、外壁、床材、建具、キッチン、トイレ、収納、階段、バルコニー、あと天井や照明、
    断熱仕様、、、
    よく覚えてないくらい追加して結局6300万w

本体のみ5000万だと最低装備じゃないかな?

472. 486 匿名さん

ここはそういうレベルの話しが出来る所じゃないでしょう。 そういうプレハブでもない。 セカンドオピニオンを、複数の匠に求めたら良いのでは?

473. 487 匿名さん [女性 40代]

>>486
    各々の仕様がどの位のグレードかも確認していく必要があるのですね。
    色々参考になります。各メーカーと打ち合わせする際に確認してみたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

474. 488 匿名さん

セカンドオピニオンとかもですか。
    色々と考えておかないといけないのですね。

結局は標準装備次第で、その後の価格が大きく変わるということなのですね。
    どういうシリーズを選ぶか、グレードを選ぶかによっても
    かなりお値段自体にも変化が生まれそう。

475. 489 入居済み住民さん [男性 40代]

ジーボのΣ、E、C、V各シリーズのいずれで見積もりを取っても、初期装備はそのシリーズの標準。
    シリーズで差が無いものもあります。
    Σだと3重LOWE防犯ガラスが標準でも、Eではオプションになりますので割高になります。

どのシリーズでも初めに色々希望、あればいいなぁくらいのオプション込み、その時のキャンペーンサービス込みにして見積もりを出してもらい、そこから価格交渉。価格が決定したら必要のないオプションを削除すると、さらにその分値引きになります。
    初めにオプション入れないで、後から必要となって追加、変更すると割高になります。

476. 490 匿名さん

>>489
    べつにxevoΣはトリプルが標準と言うわけではありませんよ(Ⅳ地域)

477. 491 匿名さん

5000万円だの6000万円だの、設備に悩んでいる場合じゃないでしょ? ということです。
    設備はどんなに頑張っても10~20年で陳腐化。今みたいにワザとらしい太陽光発電じゃ無く、普通の家なのに発電してる、みたいに成るかも。近く蓄電池も普通になるでしょう。エアコンだって、10年に一度取り換えれば何度工事することになるやら。配管近くの壁面は穴だらけ。エアコンも変わっていくでしょうし。

私の家は 27年で「もう、そういう家は作って無い」「外壁メンテをやりたいなら、建築時の40%の費用以下では受けられない」と言われました。13年めに15%支払って補修したのに。 それまでにも、建築当時は光ファイバーが本当に家庭に入るとも思わなかったし、だからルーターやONU を置くスペース、配線・配管も無い。なんと二層式洗濯機が主流だったから、洗濯機の置き場はキッチン隣接。子供の教育的配慮の為に大部屋を子供部屋にし後に仕切る設計が、仕切ると電気配線が両部屋で1系統。エアコンも一家に二台程度の設計だから専用コンセントが無くて、電気屋に四の五の言われ … etc. つまり、時代は予見できない。

そうならば、100年後にダイワハウスが修理できるかを考えるべきです。住宅で大切なことは、構造がしっかりしていて必要なメンテナンスが最小限、且つ、そのメンテナンスが単純で経費も少ない。且つ、時代の変化に応じて、配線,配管を自由に変更でき、発電や蓄電,通信などの機材を上手く収納できる様に変更できる。既存の住宅をオール電化(古くなったけれど)しようとして、配線,配管,貯湯タンクの工事が工場の様な屋外設備に成らない例をあまり知らない。

例え自分は死んだとしても子供や地域の人達が活用してくれる様な堅牢さと長寿命が欲しい。 住宅なんて使い捨てと言う人はスルーでどうぞ。 だが使い捨ての物は良いものでは無い。 そういう考えられる要素を考慮してくれる建築家に相談したほうが良い。条件を満たす建築家を選ぶのは大変だけど。

すると、既製服ではむりだと解るはずです。

478. 492 匿名さん

契約して4日後に解約したら170万も請求されたというスレッドが賑わっていますが、それが本当ならそんな会社は怖くて選べない
    実費で請求って言うけど1日40万円以上の仕事しちゃったの?
    それとも、契約前のサービスでしてくれた間取り図作成代なんかもこの際請求しちゃえ!って感じなのかな?

479. 493 [女性 50代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

480. 494 匿名さん

ダイワは倉庫業に軸を置いてるんじゃない?

481. 495 匿名さん

>480
    その3社似たり寄ったりで、円安による部材高騰、人手不足を考えたら普通の単価じゃない?
    付帯工事費とかetcで、予算は今の概算より+10%〜15%見といた方が無難。
    また、うちは3年前でしたが、おたくと同じ3社の中から積水にしました。

482. 496 [女性]

セキスイにして良かったです。正しい判断だと思います。

483. 499 匿名さん

何処で建てるにせよ、家族の要望を出して提案を見て幾つ叶えられているか予算的にはどうかとかを見て決めるでしょ!?
    そして間取りとかは図面の寸法見てメジャーで測ったりして感覚掴んだりしませんでしたか?

484. 500 匿名さん

そうですよ、普通は間取り図もらったら、パソコンで3Dの無料間取りソフトに入力して、内部から360度見回して雰囲気を感じ取ったりして、苦労して間取りを完成させてから契約するはずですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK