注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-11 10:08:36

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2501 通りがかり

ダイワは勝手口がある他の家はどうするつもりなんだろう

2. 2502 e戸建てファンさん

ハウチュ、ブログに書くなって言われたんだ

ダイワハウスお得意の言論封殺キタコレ

3. 2503 あの通りがかりさん

工作員弾幕尽きる!

4. 2504 e戸建てファンさん

これ何気にここ数年でダイワで建てた施主皆要チェック項目だよね
    知り合いのダイワ施主にも教えておくわ

5. 2505 名無しさん

飽きた

6. 2506 e戸建てファンさん

頑張りマッスル、、これだけで応援する気無くなるわ。

7. 2507 e戸建てファンさん

>>2502 e戸建てファンさん

Daiwa好きの嫁もブログ書くなの件伝えたら完全に気が離れたよ。

8. 2509 匿名さん

どこのHMも削除を条件に解決してるみたいだから、都合の悪い欠陥住宅の
    記録は消されてしまうのでしょう。ブログ自体存在しないことになりますね。

9. 2510 あの通りがかりさん

一方的にクレーマー扱いしてた人が何も無いのはどうなんだろ
    やはり会社を上げての工作員の証明と言える
    折角の新築で人生の一大イベントがブルーになるメーカーは市場から退場すべきですね

10. 2511 匿名さん

どこのHMでも、大なり小なり程度の差はあれど施工不良や欠陥住宅は
    あるものと思う。それが、世の中から消されて見えなくなるだけ。
    まともな家にしてもらうには、施主が賢くなって防止するしかないのかも。

11. 2512 e戸建てファンさん

>>2511 匿名さん

となると行き着く先は完全自由設計!!
    自ら選んだ素材なら仕方ないと思える!!

12. 2513 通りがかりさん

>>2512 e戸建てファンさん

そうだっとしても、ハウチュの人なら「誘導して選ばされた!」とゴネて無償交換させるんですけどねー

13. 2514 通りがかりさん

注文住宅だから標準施工はないはず!おかしい!詐欺だ!
    っておかしくない?

だったら一条ルールとか絶対おかしいやろ?

トイレだって、システムキッチンだって洗面台だってどこのHMも大手は
    オリジナルだよ
    説明なかった?ショールームにいけばいくらでも聞けるし
    いまさらショールームで色々聞いてきたって遅いやん?
    なんで建てる前にいかんかった?

14. 2515 e戸建てファンさん

Daiwaブランドを信じ過ぎた彼女。
    Daiwa営業マンがそんな彼女を見抜けなかった。
    俺はそれに尽きると思うんだ。
    うちの嫁もハウチュ様と同タイプなんで笑
    営業マンとして彼女を見抜ければ、1000万級のグレードアップも夢では無かったのに、なんか勿体ない感じはするよね。

15. 2516 e戸建てファンさん

今日もお仕事お疲れさーん
    ハウチュ個人を攻撃したところでダイワの酷さは変わらないのによくやるよねーある意味尊敬するよ

ダイワの気持ち悪いところは、ハウチュくらいの不具合なら対応出来るからやるけど、ジーヴォリアンやチェリーは補修じゃ到底直らないから放置ってスタンスが丸見えなところ
    ハウチュのこと誹謗中傷する暇あるなら、全国のダイワオリジナルの玄関ドアクローザーをチェックしに回った方がよっぽどダイワの名を上げるんじゃねぇの?

16. 2517 匿名さん

>>2514 通りがかりさん
    同意!
    うちも他メーカー注文ですが、
    オリジナルです。
    それが嫌なら施主支給と言う方法が
    あります。
    今頃ショールーム遅いです。

それから、アンチの大半は読者だと
    思います。
    工作員使うって大手メーカーでそんな
    部署ないでしょ。

最近アンチが静かなのは
    連投するうざい
    係さんがいるから面倒なんでしょ。

ちょっとさした打ち間違いでも攻撃するから。
    自分も間違えてるのに、ね。

17. 2518 e戸建てファンさん

あの基礎は本当ダメだよな。

18. 2519 あの通りがかりさん

>>2518 e戸建てファンさん
    三人とも問題だよね
    ハウチの人のどうでも良い(素人にとっては重大)附帯設備に話題を集中することにより本質が森の中

19. 2520 あの通りがかりさん

ドアストッパーより建方時に柱ごとハンマーで叩いて
    基礎のアンカー付近に亀裂を入れた事は致命的だよね
    通常の鉄骨工事は基礎の仕上がり後、後工程前に管理者がアンカー位置などの誤差を量り
    アンカーの場合は台治しと言う修正作業をして誤差を規定内に納め次工程に移る
    あまりに衝撃的な行為で誰も何れだけアンカーに強度が残ってるのか判らん気がする

20. 2521 通りがかりさん

ハウチュの人。確かに施工は酷いと思う。
    でも、明らかに放置すると危険な部分はそのままで
    どうでもいい壁紙や設備をしかも無償でグレードアップさせてる
    ところに批判がでているのではないかと

あくまでも大和ハウスの擁護ではないと思いますが、、

モンスター施主よりも、他の方のいうように
    ジーヴォリアンさんやチェリーさんのおうちを何とかしてあげてほしい
    ほんとにお願いしますよ
    ダイワさん。。

21. 2522 あの通りがかりさん

>>2521 通りがかりさん
    廉価で手をつけられる部分しか直せないんてしょ
    基礎のやり直しなら曳家業者を呼んできて家その物を移動するか作業スペースが出来るまで持ち上げる
    一階部分の床と外壁などは撤去が必要
    間仕切り壁は床材に依存してるからそれも
    殆ど何も無い状態になる
    それらは一般建築より手間はかかり曳家たけで1000万円近く必要になると思うよ

22. 2523 e戸建てファンさん

>>2522 あの通りがかりさん

恐ろしいのは曳屋が必要なレベルの基礎不良が現在もジーヴォリアンとチェリーの2件もあるということですねーしかも修繕のメドがたっていないという
    でも自分が知る限りでキングオブ欠陥住宅はやっぱりダイワの建売ですね
    あれは本当に酷かった

23. 2524 通りがかりさん

2522さん

でもさ、ハウチュの人はハウスが直すといってきたのに断ってるよ

そして、壁紙やら戸当たりやら洗面台やらは替えろといってる

直せないといわれたならまだしも直す提案があったのに断ってるのに疑問

でも、今後何かあったときは補償してねって..

自分で直さなくていいといったのならそこは自己責任じゃないの?って思ってしまいました

24. 2525 口コミ知りたいさん

>>2524 通りがかりさん

覚えてないんだけど断ったのって大規模な修復で何かを壊してやり直しとかじゃなかったんだっけ?
    でと何もしてもらわないのは癪だから壁紙とかになったんじゃないっけ?
    ジーヴォリアンの人も玄関ポーチの補修迷ってるし不安な気持ちは分かるでしょ

25. 2526 あの通りがかりさん

外部からの衝撃や沈下の疑いがあるクラックを乾燥収縮のヘアクラックと同じ方法の樹脂充填で直すと言ったんだよ
    納得出来ないからインスペクターを呼んだ
    しかし結論は経年劣化を理由に先送り

26. 2527 e戸建てファンさん

>>2526 あの通りがかりさん

HMはやった事ない事からは逃げまくるからね…笑
    言い訳はすぐ他のお客様もこうなのでと言い訳する。

27. 2528 通りがかりさん

2525さん

でも、何もしなかったら大きな地震きたら間違いなく危ないよ

玄関ポーチはチェリーさんね

チェリーさんはポーチの補修は、今すると基礎の部分が見えなくなるのが心配で
    タイルの補修を迷ってるからちょっと違うかなと。

28. 2529 e戸建てファンさん

>>2526 あの通りがかりさん

HMはやった事ない事からは逃げまくるからね…笑
    言い訳はすぐ他のお客様もこうなのでと言い訳する。

29. 2530 口コミ知りたいさん

>>2528 通りがかりさん
    それは分かるんだけど外野だから分かる話かなって
    張本人だったらもう一度ダイワに基礎を弄らせるの結構勇気いると思うよ

チェリーさんだったか
    書き込みした時内容が少し違うのは分かってたんだけど「ダイワを信用出来なくなってる」という点で同じな気がする

30. 2531 e戸建てファンさん

ダイワを信用出来なくても仕方ないよね

どのブログでも嘘ばっかりだもの

ハウチュのダイワからの補修の提案だって根本的な解決にならない見かけだけの補修だから見送ったんじゃないの

ダイワは施主が知識のない素人な事をいいことに出たとこ任せな補修しか対応してない
    ハウチュは激しい言い回しで反感買ってるけど、逆にあれくらいやらないと玄関ドアクローザーの謎だって明るみにならなかったわけで
    色んな意味で今の住宅業界に一石を投じてると思うよ
    気にくわない人もいると思うけどね…

31. 2532 通りがかりさん

実際問題さ、あの状況(壁がずれてたりとか基礎の問題とか)を放置しといて
    、うどんやと同じだからとクロスを変えさせたり、トイレの仕様が違うから
    メーカー変えて機種まで無償で変えさせて、洗面台は詐欺だからとこれまた無償で
    グレードアップ。させたところで家の安全性はなにも解決してないじゃん?

私ならそんな家1日も住みたくないけど。。
    もうそんな細かいところ直すよりお金全額返してもらって解体して別HMで建てなおすのが
    一番いいよね~
    まあ大和ハウスがそれを呑むとは思えんけど

それするならジーヴォリアンもチェリーもとっくに解決だよね

32. 2533 匿名さん

2532さんに同意です。私だったら、壁紙やキッチンの収納の色合いよりも
    建物の根本的な問題を解決して欲しい。

多分耐震性、耐久性、耐火性もあるとは言えないと思う。もう建て直ししか
    解決しないのではと思うけど。それぞれの施主さんはそれを求めていないのですか。

ところで、どこの地域か分かりますか。同じ下請けさんは勘弁して欲しいものだし
    ダイワの対応も納得できないですけど。

33. 2534 口コミ知りたいさん

>>2532 通りがかりさん

壊して返金して他のHMで建て直したいっていう話はハウチュの人は何回もしてるしこんな家もう住みたくないとも話してる
    確かジーヴォの人もチェリーの人も1度はそんな話をしてるはず
    もちろんその条件はダイワは了承せず
    それなら少しでも好きになれるようにってハウチュの人曰く誘導されて過去のカタログから選ばされたオリジナル商品を変更してる
    それもうどん屋とか言うからアレだけど、カタログもひとつかふたつ前のやつだったんだよね?
    「気づかない方が」とか「確認しない方が」とかいう人いるけどそもそもそんな人を騙すようなことをしてはいけません

34. 2535 e戸建てファンさん

>>2533 匿名さん
    皆建て直し求めてると思うよ
    何せジーヴォもチェリーもハウチュも、基礎から危ないレベルでぼろぼろだもの

だけどそれをやると数千万ではきかない額の損失になる×3棟分ね

皆がお怒りなハウチュの壁紙とかトイレ交換とかに対応出来てるのは、それらの補修が建て直しに比べると屁でもない金額だからなんだよ

そして、これで施主が手を引いてくれれば、とも思ってる

ハウチュの簡単に解決する修繕には対応するし返答するけど、ジーヴォもチェリーもここ一年も膠着状態にあるからね…
    それはもう、修繕ではどうにもならないというダイワの回答でもあるともとれるよね

あとは下請けが問題というより、ダイワの工期の設定と現場監督の施工管理の方に問題があるので、地域とかは関係ないと思います

35. 2536 匿名さん

2535さん、詳しく教えて下さって有難うございます。
    こんなにも酷い施工でも、ダイワは建て直ししてくれないものですか。

確かに、目先の補修で施主さんたちの怒りの矛先をかわしているのかもと思えます。
    ずっと不思議に思っていましたが、ダイワは取り合ってくれないのですか。
    でも、それって企業としてどうなのでしょう。許されないのでは、と思いますが。

大手だから安心と思ってはいけない。では、一体どうしたら良いものでしょう。
    ブログの施主さんは、このまま施工不良のまま受け入れるしかないのでしょうか。
    そして、これから建てる人は、インスペクターを入れるしかないのでしょうか。

ダイワはやめた方が良さそうですね。

36. 2537 通りがかりさん

3件の施工不良は確かに酷すぎると思うけど、それですべてのダイワの家が欠陥住宅だというのは
    いかがなものかと。
    ほとんどの家は問題なく建ってると思います。

他のHMも欠陥で探せば積水ハウスもセキスイハイムも一条工務店も住友林業もへーベルハウスも
    パナホームもたくさんでてきます。

施工不良のブログがあるからとそのHMを排除していくとほとんど残らないのでは?

とにかく、HM任せにしないで施主が細かくチェックする
    インスペクターも必要だと思うなら入れる

施工不良をみつけたら解決するまで引渡しには応じない

しかないのでは?

37. 2538 あの通りがかりさん

ここは過去にアパート基礎の欠陥で敗訴して行政処分も受けてるはずだから
    他のメーカーでそこまでの事例は記憶にない
    根本的な問題は零細保護の政策を売り上げ一兆円の巨大企業にも適法してる事だよ
    マンション、建て売りの場合は重大な瑕疵がある場合は契約の解除が出来る
    しかし一般的な注文建築ではそれは適法されない、理由は上気の零細保護
    そして重大な瑕疵と言ってもキチンと構造計算された物の誤魔化し、材料の不足などと違い
    下手な施工では明らかに重大な瑕疵とまでは簡単に言えない
    司法に判断を仰ぐにしてもローンを抱えた個人が時間をかけて巨大企業に勝つのは困難
    つまり建設行政が可笑しいんだよ

38. 2539 あの通りがかりさん

一般建築では管理を施主が用意すると言うケースは珍しくない
    工事費の10%も出せば建築士を呼べる
    しかしその条件をハウスメーカーが飲むか?と言う問題
    気に入らなければやり直させれば良い
    ハウスメーカーが用意する契約書でそれは可能か?
    あくまで契約だから安易な考えは危険

39. 2540 匿名さん

>下手な施工では明らかに重大な瑕疵とまでは簡単に言えない

そんなものなのですか。大金払って、大手だからと信頼した。
    結果、施工不良どころか、地震が来たら崩壊するのではとまで思える
    立派な欠陥住宅なのに。よく分からないけど、おかしくないですか?

HMには、まともに施工された家を引き渡す義務があるのではないのですか。
    だって、家具家電だって不良品や動作不良があれば交換しますよね?

40. 2541 あの通りがかりさん

マンション、建て売りは目の前に現物があり売買契約で瑕疵が発見されれば契約解除出来る
    家作りは建築工事請負契約なので別物ですよ
    家電などは前者の売買契約、メーカーの好意で新品交換される
    ハウチの人が聞いた消費者センターが手直しを要求するしかないと言う意見はその違いから
    悪意をもって依頼した家が気に入らないからと建て直しや是正工事ばかり要求してると零細業者は簡単に倒産するから
    裁判になっても簡単には更地返しにはならない
    施主は無知な消費者ではないんですよ

41. 2542 口コミ知りたいさん

>>2540 匿名さん

そんなものだと思いますよ
    ダイワから話が逸れますが今アメブロ内で地盤改良工事を巡って裁判を起こそうとしてる方がいます
    その方のトラブルも相当悪質のように見受けられますがHMと下請けがグルになってる疑惑が出てます
    詳しくはアメブロランキングから辿ってみてください

ダイワだけじゃない、建築業界全般が腐ってるとしか言いようがないですね

42. 2543 匿名さん

>ハウチの人が聞いた消費者センターが手直しを要求するしかないと言う意見はその違いから

2541さん、詳しく教えて下さいましてありがとうございます。そうなのですか!
    とても勉強になりました。が、家を建てるのが恐怖に思えてきました。
    やはり、最初の段階からプロにお願いするべきなのですね。

それにしても。欠陥住宅になってしまった施主さん達は本当にお気の毒です。
    大手でもこんな事例があるとは、驚きました。

43. 2544 匿名さん

2542さん、またまた貴重な情報を有難うございます。
    地盤改良からですか!ど素人はもう恐怖で一杯です。
    早速チェックしてみます。

44. 2545 あの通りがかりさん

やはり欧米型の設計、施工、管理の分業化が消費者利益になる
    其々が牽制し会うからミスが減り責任の所在が明らかになる
    日本のような全部同じ所では共通利益の前にはウヤムヤになる
    カタログ記載の下請け、社員、検査社員のトリプルチェック体制は意味不明すぎる

45. 2546 匿名さん

キッチンの天板と扉の隙間が1.1mmから1.3mm
    ズレてるってのは読み間違えてるよ
    10mmから13mmですよと
    そういう感じだと纏まる話も拗れるよ

家の問題以外でも旦那とか家族は大変そうだと思った

46. 2547 匿名さん

>>2545 あの通りがかりさん
    そのやり方は日本でも出来るでしょ
    そういうのが良い人はハウスメーカーに発注しないよ

ちなみに管理ではなく監理じゃないの?
    分離と一貫双方にメリット、デメリットあるんだし
    分離発注するなら施主はそれなりに資金と知識、時間が必要

施主の知識が無きゃさらにコンサル入れる必要あるしな

47. 2548 e戸建てファンさん

>>2540 匿名さん
    >だって、家具家電だって不良品や動作不良があれば交換しますよね?

家以外の工業製品殆どが交換もしくは正しく機能する製品の状態に修理して購入者の手に渡るものね

車は住宅と似ていて、高額な分まるごと交換は難しいが、車の場合だと例えば住宅でいうと基礎にあたるフレームの段階で大きく基準を損なう製品は行程から省かれ、それ以降のラインにはのらない

そして各工程で基準を満たしているかチェックするから、納車直後にドアに隙間があるとかエンジンがかからないとかのトラブルはまあないでしょう

てか車に限らずコンビニ弁当でも不良品はその場で弾くわ

これが当たり前の「もの作り」の現場だとしたら、じゃあ住宅はというと?

その2に続く

48. 2549 e戸建てファンさん

その2

・基礎はぼろぼろでも工期優先で進めます(アンカーボルト寄ってるけど気にしない)
    ・土台が斜めで床材が正しく施工できませんが自分達の持ち分ではないのでこのまま進めます
    ・壁が斜めですが以下略
    ・雨水桝が基礎に以下略etc…

他工業製品では当たり前の自社のチェック体制は機能せず、メーカーがいれてる第三者検査機関はメーカーとなあなあなので、これまた意味がないと思った方が良い(これが機能してればジーヴォリアンもチェリーもハウチュもブログに書く必要すらない)

住宅に関する法律だけやたらに緩いのは何故かという話にもなってきちゃう

数千万払って家を建て、結果建築基準法に触れないレベルの施工不良で、住むのがままならない状態なのがジーヴォリアンやチェリーの家です(あの基礎どう考えても危ないだろ)
    ハウチュもかなりのカワイソハウスだよ、施主にヘイトが集まる分施工の悲惨さが隠れがちだけど

日本の住宅業界は狂ってるよねという話

そしてここ数年だけでダイワの施工不良ブログは4件確認出来てるので、ダイワで建てるときはそれらのブログをまず見てからが吉でしょう

49. 2550 匿名さん

建築業界だけは、何か特別な闇があるのでしょうか。

天下のダイワハウスが欠陥建築のまま施主に引き渡しておいて、
    根本的な解決をしないというのはどうしても納得できないのです。

もちろん大部分の家はきっとまともに施工されているのだと思いたい。
    その中のほんの数軒が施工不良や欠陥建築になったとしても、ダイワほどの
    大手HMだったらきっと納得いくような解決策を出してくれるものと思っていました。

高額な値段は安心料だと思っていたけど、これでは全く安心できないではないですか。
    一体何を信じて、大金払ってローンを組むのでしょうか。

もし、自分の家が欠陥建築だったらと想像すると恐ろしいです。
    ブログの施主さんたちはどんなに悲しいことでしょうか。信じられない気がします。

>住宅に関する法律だけやたらに緩いのは何故か

本当に何故なのですか?皆全財産を投げ出すくらいの大きな買い物だし、
    衣食住の基本的な物なのに、どうしてもっと厳しくしないのですか?

50. 2551 検討者さん

>>2541 あの通りがかりさん
    ハウチって何のことですか?

51. 2552 e戸建てファンさん

発見した指摘箇所の是正が進まなく、工期ばかりを気にしてるHMはレッドカード。

まさにこれが2549さんのいう典型的なHMで、そういうHMに限って中間金の支払いや、引き渡しの連絡だけはきっちりくんだよな笑

そういうHMに対しては我々消費者が牙を向いてやるしかないんですよね。

52. 2553 匿名さん

ダイワは知らないけど、他社大手HMでも中間金はきっちり支払いの
    予定になっていて、変更は認めてくれなかった。

ローンの方が認められると聞いたけど、現金はむしろダメみたいです。
    工期も次の現場があるからと、職人さんが縛られてると思った。

牙を剥きたいけど、施主の立場は契約後は弱いもの。
    結局、HMのスケジュール通りに載せられてしまうのでは。

53. 2554 戸建て検討中さん

詳しく調べていけば調べていくほど大手HMに頼むべきではないって理解していくと思う。

エラそうな役員の役員報酬、流しまくってるCM代、営業マン等の給与、何か所にも建てまくってるモデルハウスの建築費
    これらが全て家の価格に上乗せされてる。

大手から高いから安心となってる現実ならそれでもOKだが、現実に家を建てるのはピンハネされた工期第一優先の地元下請け工務店。(実際に下請けやってたことある従業員からとにかく工期工期でお金もあんまり払ってくれず、コストを掛けて丁寧に施行したくても出来ないって聞いてる)

大和の現場監督なんて現場に来るのは1週間に1回数分あるかないか、契約前までは凄い丁寧なのに契約後はとても雑な対応
    ちょっとした修繕にもありえないくらいの時間がかかり対応が雑なアフターフォロー

大手ほど酷い現状だってのが凄いわかったよ。あんな住むにも不安な大規模不具合のある家が何千万って悲しすぎる・・

54. 2555 匿名さん

そうですよね、ローコストなら二軒建つような金額で、あんな酷い施工の家
    なんてびっくりです。むしろ、ローコストであれば諦めがつくのかもしれないし、
    もう一軒!次で頑張ろうと思うかも。

ふっと思ったのですが、現金で返金とかはされないのですか。
    私なら壁紙よりも現金かな。それでも到底納得できないとは思いますけど。

55. 2556 e戸建てファンさん

>>2554 戸建て検討中さん

私は工期伸ばしてやりましたよ。
    是正しないで、工期がー
    みんなの家もー
    とか言い訳ばかり言いよるから、信用なくしてお灸据えてやろうと。

そこで出てくるのが証拠です。
    現場に毎日行ってた事もあり補修しなきゃなとこ全部写真撮ってたの。
    だからHMもお手上げで、これからどうやって是正するのかある意味楽しみ。

私が言いたいのは、消費者として大金叩く以上、HMのミスには臆する事なく言ってやって欲しい。
    引き渡し後に発覚しても、ブログのようになってしまうのは見えてるはずだし!

56. 2557 匿名さん

2556さんのお家は補修で直るようで良かったですね。
    ブログ主さん達のお家は、もはや補修では直らないのでは?

それに補修にしても引き渡し前までが勝負ということですかね。
    それに、見えない部分は大丈夫なのでしょうか。
    全部が全部チェックできるはずもないと思いますが。

57. 2558 e戸建てファンさん

>>2557 匿名さん

見えない部分も写真撮りまくりだったんで笑

そこにインペクターも入ってるし、HMも今まで通りにはいかないと感じたんじゃん。

無駄な材料費あんだけ出すなら、もっとグレード上げて欲しかったよ。

ほんと資源の無駄遣い、勿体ないよ。

58. 2559 匿名さん

本当ですね!やり直す方が時間も材料もかかるのだから、最初からきちんと施工して
    くれれば良いのにと思います。職人さんも止むに止まれず、なのかもしれないですが。

それにしても、インスペクターに依頼しないとまともな家が建てられないHMって
    一体どうなっているのでしょうか。

どこのHMを信頼したら良いのか分からなくなってしまいました。ダイワもか!って
    思います。このスレを拝見していますと、家造りに不安ばかりです。

59. 2560 あの通りがかりさん

ダイワもか!は違うと思うよ
    過去に行政処分も受けてる
    過去ネット上にもネガティブ情報が上がってたから
    比較的少ないのは両積水、一条、三井住友辺り

60. 2561 匿名さん

となると、ダイワハウスは欠陥住宅の量産企業ですか。
    着工数に比較すると、欠陥住宅が多そうな印象も。
    建物の仕様も値段も気に入っていたのですが。

61. 2562 匿名さん

俺は引渡済だけど特に問題なかった。
    だが、契約後からの営業、設計の動きはすこぶる悪くなった。
    現場監督が良かったが、他のスタッフは契約後クソとしか言いようがない。
    重大な施工不良が出たとしても「出るべくして出る」という感想。

xevoΣから商品力はかなり上がったけど
    上記の様な事、工事品質やら総合して積水ハウスに劣る。
    売上がハウスメーカー1位で、戸建着工数が1位じゃないのは
    ブランドイメージだけではない理由があるから。

工事品質に関してだが
    工事単価は置いておいて、
    着工数=下請けに用意できる仕事量であるから、
    着工数が多いメーカーこそ良い下請け、協力会社を
    確保出来る交渉材料がある。
    だからこそ、そもそもの品質が積水ハウスは悪くなりにくい傾向にある。

62. 2563 匿名さん

あと大和をフォローするとすれば
    鉄骨軸組の構造躯体は積水ハウスが一番イマイチ
    ダイナミックフレームはユニバーサルフレームの
    焼き直し、マイナーチェンジで他社に比べて見劣りする
    Σに対抗した天井高と開口幅にしただけ

ただしΣ以外で大和を選ぶ理由は無いと思う

63. 2564 e戸建てファンさん

Σは都市部建築においては確かに良さはあるよね。
    細かい家事への心配りという意味では女性受けも良さそうだしな。

Daiwaと競合した他社で建築してトラブってるけど、嫁の口から出るのはDaiwaだったらってのが多いもん。
    トラブルの内容は、HMに非があるところも多々あるんだけど、やはり家事的目線で家全体を見渡す女子的クレームには度肝を抜かれるわ。

結果うちも是正が完了したら、Daiwaさんの有名bloggerの方と同じ展開に発展しそうだよ。

64. 2565 検討者さん

性能云々以前に、ダイワハウスって
    大手メーカーで一番特色の無い会社と我々住宅営業マンの間では持ち切りです。
    何が良くてこの会社を選ぶんですか?
    積水ハウス、ヘーベルハウス、セキスイハイム、一条工務店、パナホーム、ミサワホーム、住友林業……。
    各社それぞれに特色がある中、全てが中途半端なダイワハウスを選ぶ方は、頭が〇〇〇かと…(笑)

65. 2566 匿名さん

各社のいいとこ取りした会社というイメージだけど。

66. 2567 匿名さん

>>2565 検討者さん

値引きが大きいから
    どこも大差ないんだから最終的に金額で決めちゃうでしょ

67. 2568 e戸建てファンさん

>>2566 匿名さん

×いいとこ取り
    ○形だけ真似た

68. 2569 e戸建てファンさん

躯体とかからみたら特徴は確かにないよね。
    Daiwaが上手なのは、家事的目線で女子力を捉えるうまさはあるよね。
    たぶん専業主婦に選ばせたら、このHMはかなり上位にくると思うよ。
    その代わり細かい女子を相手にするからこそ、ハードクレーマーは生まれやすいよね笑

69. 2570 あの通りがかりさん

それは個別に間取り設計する場合は担当する設計社員個人の能力しだいでしょうね
    下手な設計より経験豊かな営業に引かせれば良い案も有るケースもあるから

70. 2571 匿名さん

こないだ2年点検が終わった
    ネットとかでも不具合報告が多いから事前に入念に調べたけど全然不具合が出てこなかった
    床下も綺麗だったし壁紙の割れとかすらもなかった
    無償保証がこれで終わりだから逆に不安だが、大工が当たりだったんだろうな
    そういう人も少なからずいるという事で

71. 2572 通りがかりさん

地方は数字のため自分で契約書書いたり、融資の偽造は当たり前。決まり文句は融資通したら契約してください。

72. 2573 通りがかりさん

宇都宮にいる無能な主任。
    あいつはねーわ。あの無能を主任にするダイワハウスが心配。まず歯医者に行けよと言いたくなる前歯。

73. 2574 e戸建てファンさん

>>2565 検討者さん
    まぁ確かに極々普通?って感じもするね。

でも外メーカーさんと違って、本当にスッキリした空間が好きだな。

ジーヴォ建てたけど、個人的見解だけど
    建てて良かったとは思いますね。

納まりとか本当にスッキリしてて

74. 2575 匿名さん

ダイワは現状くたいだけの坪90万がデフォ。
    金額ふかして値引きして原価70パー以内にする。
    月末積水と競合してどこまで落とさせるかポイント。

75. 2576 戸建て検討中さん

こんなぼったくりHMで建てようとするやつの気がしれないわ
    といううちも担当に付いた営業マンが凄い良い人で口も上手くて多少高くても安心できる大手で建てたい!って思ってた時期もあったけどね・・契約したらその瞬間態度変わるんだろうな

冷静になれてよかった。デザイン性もひどすぎるし

76. 2577 e戸建てファンさん

>>2576 戸建て検討中さん

Daiwaは奥様が興味持ったら、手遅れになっちまう。

77. 2578 入居者

対応めっちゃ悪い
    クローゼットの扉がエアコンに当たって開かない、フローリングや畳は日焼けしていて壁は汚れたまま、入居前に綺麗にしてくれればいいのに契約開始日に部屋に行くと何も改善されてないまま。家賃も発生してるのにまだ住めてない
    。対応してくれたのは畳だけ。他は何もしてくれない。大和ハウスはオススメできない。被害が増えないようにたくさんの人に伝えたい

78. 2579 匿名さん

賃貸のお話でしょうか。ここは注文住宅のスレかと?

79. 2580 通りがかりさん

建売を買って16年目で
    1階キッチンをリフォームして、
    1階の天井を
    あけたら
    断熱材ではなくて、
    防音材が入っています、と、リフォーム業者。

80. 2581 通りがかり

>>2580 通りがかりさん
    ロックウールだから?

81. 2582 e戸建てファンさん

防音の為のグラスウールでは?
    グラスウールなら断熱材でもあるし、Daiwaは間違えてないよ?

82. 2583 匿名さん

リフォーム業者がグラスウールわからない訳ないだろw

昔は一階の屋根なら断熱材無しも多く、
    二階の足音抑えるために吸音材入れてる物件も時々あった
    騒ぐような事ではない

83. 2584 e戸建てファンさん

>>2583 匿名さん

そりゃそっか。
    騒ぐような事ではないのは確かですね。

84. 2585 匿名

ダイワハウス最悪。建てたことを後悔します。全てにおいて説明不足だし、提案力が低すぎ。勉強不足な自分が悪いんだが。あと請求伝票間違い結構ある。
    ダイワハウス住宅部門力入れてないからダメな営業マンしかいない。
    多分住宅部門なくなるんじゃないかな?

85. 2587 匿名さん

防音材入ってない方がやばくない?

86. 2588 通りがかりさん

防音材は入ってたはずです。

住宅部門無くなってもDaiwaは大した影響がないからね。
    確かに大きな特徴が無いというのは、顧客にそう思われちゃっても仕方がないのかもね。
    それでも俺の知る金に余裕がある女性方々はDaiwaで建てるよね。
    キッチン裏収納、可動式パイプ等、女性が好む要素をふんだんに盛り込んでくるのよ。
    ただ、皆んな細かく煩い笑
    そこに批判ブログが増える理由があると思うけどね。

87. 2589 e戸建てファンさん

そして施主が細かく煩いとか言って施工不良を棚に上げてるうちに、どこかの現場でデカイ欠陥が発生して欠陥ブログ増えるんですよね

88. 2590 通りがかりさん

>>2589 e戸建てファンさん

YES
    私もそう見てます。
    顧客ターゲットを女性に絞るの素晴らしが、そのフォローが行き届かないと、まだまだ批判ブログは増えるだろうね。

89. 2591 匿名さん

大和ハウスしかできない。って訴求点が少ないから、
    女性こそ大和ハウスが選択肢に入らないって思ってたんだけど違うのか。
    女性ってどちらかというと、ダインやヘーベル板とか視覚的に判り易い
    独自な所にに惹かれてるからこそ、大和が1位じゃないとと思ってたんだけど。

家事動線やら可動式パイプなんて作りこみ次第だし、選択できる建材と設備は圧倒的に積水ハウスが多いし。

90. 2592 匿名さん

へーベルのように、無機質で四角形のがっちりした建物は男性が好むらしいです。
    女性からはダンプのように、頑丈だけど色気がないのでパスしたい感じ。

ダインコンクリートは、男女問わず好まれるのではと思うけど、
    積水ってそんなに建材や設備の選択肢が多いですか。
    そんなに多いとも思わなかったけど?

ダイワの細かい仕様は、女性には好まれるでしょう。
    最初からあれこれ付いていれば、便利だし探す手間も省ける。
    個人的な印象は庶民的で、建物は優しい印象。

91. 2593 通りがかりさん

>>2592 匿名さん

その通りだと思います。
    Daiwaの良さはこちらから提案せずして、女性に対して画期的な収納を提案してくれますよね。
    問題は引き渡し後のフォローですよね。
    長く営業マンをしていた私の経験からすると、1番ハードクレームになりやすい客層なので、私はその客層に対しては力を注がないようにしていました。
    力を注ぐのであれば、細心の注意は絶対的です。
    だから私はDaiwaの批判ブログは、Daiwaの細心の注意を払えない営業マンが、契約数欲しさに生み出してしまってる所に大きな要因があると感じてますよ。

92. 2594 e戸建てファンさん

>>2591 匿名さん

少なくとも欠陥ブログの人達は女性目線のなんちゃらが決め手~というより、建築条件付きだから仕方なくとか、大手で安心感があるからとか、かなり現実的な考えでダイワを選んでるんだよね。

ダイワは住宅メーカーというよりゼネコンに近いからね。コンプライアンスなにそれ美味しいの?みたいな。会社の体質についてはお察しですなあ。

93. 2595 あの通りがかりさん

土木が駄目だからゼネコンとは違う
    大型箱ものは外注
    つまり営業力が主体の建設会社だよ
    結果、初歩的な現場技術も怪しい
    売ることのみに注力してるから創業半世紀も経ってるのに戸当たりがーと言う結末なんだよ

94. 2596 ダイワで建てます

xevoBとEの違いを教えてください

95. 2597 e戸建てファンさん

>>2595 あの通りがかりさん

戸当たり問題酷かったですね。
    ハウチュおばさん執念で勝ち取ったみたいな。
    結局ダイワの不備だったものが明るみになってからはハウチュを批判する人が蜘蛛の子を散らすように消えたのが笑えました。

96. 2598 通りがかりさん

>>2597 e戸建てファンさん

女性は怖いよ。
    えっ、そこっ!ってとこ指摘されますからね。

建築条件付きってHMからすると完全に囲い込めるけど、手を抜いたらそのしっぺ返しは恐ろしそうだね。

うちの現場も、うちの鬼嫁によって完全に現場は支配されてしまいました。

97. 2599 通りがかり

>>2597 e戸建てファンさん
    アメンバー限定記事見て、ひいたけど

98. 2600 通りがかりさん

>>2599 通りがかりさん

俺も嫁見て引く事ある。
    でもあーいうのいる方が良い家は建つよ。

99. 2601 匿名さん

入居後に、あれこれ不満言うのはどうなのかな。普通入居後に気がついたって、
    設計図の段階で気がつかなかった自分たちの責任もあると思うし、
    諦めるべきものではと思うけど。

特別にダイワハウスが対応しているのか分からないけど、
    リフォームで有料になるのではと思えるところも。

言ってやった、という姿勢もどうなのか疑問。
    でもそれしか対処してもらえないってことなのでしょうか。

100. 2602 あの通りがかりさん

交遊関係に信頼できる建築士が居ないとか
    日常に余裕がなかったり、煩わしさを敬遠する人達がハウスメーカーを選択するのに
    施主に多大なリソース負担が必要じゃ本末転倒でしょ
    黙ってると夏休みの工作レベルの品質なんだから
    やはりプレファブはプレファブでしかない
    そこに集う人達もそう言う人達

101. 2603 通りがかり兄さん

>>2601 匿名さん
    同意です。

蜘蛛の子を散らすようにとか
    勝ち誇ったように書き込みしてる人いますけど
    馬鹿らしくなって黙ってるだけでは?

シューズボックスもこの際良いのに
    変えてもらおう、、そこは追加って言われるかもね、
    なんてもう感覚が麻痺してるんじゃないかと
    思いますよ。

我が家は建設中に色々気がつき
    一部建材交換しましたが
    全てリフォーム扱いで有料でしたよ。

クロスにしても元々の契約の物から
    変更は有料です。

不具合はお気の毒ですよ。
    それは無料で直させるべき所だけれど
    元の商品からグレードアップしたものに
    交換させるのはおかしく無いですか?

ここで書き込んでいた方々は
    アンチではなくて至って常識の範囲での
    ことを言っているまでです。

102. 2604 あの通りがかりさん

一口に常識の範囲と言っても
    司法が社会通念上相当と判断したわけじゃなし
    其々個人の尺度ですよ
    ただ黒系の天板に白のシーリングを使うのはプロとして非常識と言える
    シーリングは各色有るわけだし
    もっとも備え付け家具なのに防水を必要としない箇所へシーリングを数ミリ単位で使うのは子供の工作ですよ
    限定記事は知らないから詳しくは解らないが
    無償グレードアップが有ったとしても双方が納得してるんだから問題ないでしょ
    こんなところで独りよがりな批判しないで
    申請して直接意見すれば良いんだよ

103. 2605 通りがかり

>>2603 通りがかり兄さん
    同意

いつも出てくるコメントが煩わしくて黙ってます

104. 2606 匿名さん

確かに同じ内容の書き込みを繰り返す煩わしい人がいますね
    そしてすぐに同じ数で参考になる!が
    おかしく無いですか

105. 2607 通りがかり兄さん

>>2606 匿名さん
    本当にそう!
    申請して直接言えば?って
    じゃあ、掲示板の意味ないですよ。
    皆んなここで聞いたり書いたりせず
    直接ダイワやハウチュにメールや電話
    しろって事ですか?
    毎回全く参考にならず、読んでも意味わかんない
    投稿に、参考になるを推してる人は?です。

106. 2608 通りがかり

>>2604 あの通りがかりさん
    独りよがりはどう見てもあなたです。

107. 2609 通りがかりさん

あちこち補修してもらった、本来なら引き渡し前の検査で云々もねぇ
    施主検査何してたんだろう

108. 2610 匿名さん

2604さん、黒色の天板に白色のシーリング、っておかしいですか?
    周囲が白い壁紙だから、白色のシーリングは普通だと思うけど?

そもそも、たしかに水回りでなかったら、シーリングは変ですね。
    一方、天板を白色に変更はやりすぎではとも思う。

109. 2611 通りがかりさん

入居して初めて気づく不具合もあると思う
    それこそ施主は素人なんだからそこを責めるのは気の毒に思う
    ただその補修に際して無償でアップグレードして貰おうというのはおかしい

ハウスメーカーとの戦い方と指南紛いの事を書いてるけど
    その中の一つ、決してハウスメーカーとは敵対しないことって……
    これだけブログで最低だの最悪だの大嘘つきだの誹謗中傷しておいて何を言ってるんだろう

110. 2612 通りがかり

>>2611 通りがかりさん

>面談する時は、冷静に、ハウチュを動かすことが一番大事ですからね。
    泣きついたり、怒ったり、脅したり、やれることは全部やりましょう。

冷静に と 脅すって、、、と

111. 2613 匿名さん

>>2610 匿名さん
    基本的に空間の隙間を埋めるためにシーリングは行わない
    シーリングは充填だからバックアップ材を挿入したところに充填し表面を整える
    見たところcm近くの隙間だからおかしい仕上げ
    家具自体が後置きじゃなく造作と同じだから隙間を極力無くす施工は可能
    仮に後置きで設置時のスペースが必要だから隙間を空けてると言うなら
    クロス勝ちの仕上げになり
    全面がクロス仕上げになってるはず
    そこに交換可能な状態で家具を設置する
    クロス負け施工で家具の端部でカットされるなら内装用のジョイントコークが使用される
    充分な隙間が有るのにクロス負け施工するのは理解できない

112. 2614 匿名さん

アップグレードがおかしいと言うのはどうなんだろね
    事実でも現時点で会社が認めて是正工事してる
    それに既存施主の人は本社に同じアップグレードを要求できるでしょ
    ダイワは零細企業じゃなく売り上げ一兆円の巨大企業だから余裕な対応なんじゃないですか
    大手だからと言う理由で選んだ事は正解だったんでしょうね
    素晴らしいですよ

113. 2615 匿名さん

天下のダイワなのに、おかしな施工がこんなにもあるのが驚きます。
    ダイワの工事監督さんは、何を見てたのですか。

近所の建売でさえ、監督さんが時々来て職人さんたちに指示していました。
    ど素人の私が見てもおかしいと思った所がボロボロあって
    直し甲斐がありそうな建物でした。それでも、建売の方がましかも?

114. 2616 戸建て検討中さん

注文住宅考えています。まだ探し始めたばかりで初めてハウスメーカーの話を聞きにダイワハウスに行ったのですが、ダイワハウスは耐震が強みということと、戸建件数がトップという他のメーカーやダイワハウスのグラフを見せてもらって、すっかりダイワハウスがいいかも!と思ってしまったのですが、ダイワハウスは評判が悪いということでしょうか?

115. 2617 通りがかりさん

>>2616 戸建て検討中さん

正直言うと、ダイワ、積水、ハイム辺りは国に認められた独自の工法で、それぞれ謳い文句がありますが大した変わりはないです。
    ヘーベルあたりは頭突き抜けてると思いますが、いわゆる大手ハウスメーカー(坪100万越え)はどこも耐震性については国のお墨付きもありますし、性能では非常に頑健です。

と、これは設計図通りに建てられたなら、の話です。

このスレで話題になっているブログ等では、まず基礎の施工不良から始まり、床鳴り、壁の亀裂、その他にはメーカーのマニュアル通りではない施工が各ブログの施主宅で散見され、それが建ててから判明したことで、入居後に是正工事が行われています。

大事なのは大手ハウスメーカーだから安心と思って契約するのではなく、大手でも何が起きるかわからないということで、住宅建設に関する勉強をし、相談できる専門家を味方につけることだと思いますよ。

ダイワハウスで建てて問題のない方が殆どですが、一方で新築から3年建っても未だ心休まる日がない施工不良の新築に住まわれている方達もいるのは事実ですから…。

メーカーの営業マンの言葉を鵜呑みにせず、色々なメーカーを見てまわられると良いと思います。

116. 2618 戸建て検討中さん

>>2617 通りがかりさん
    とっても丁寧にお答えくださりありがとうございます。近々ハウジングセンターにも行こうかと考えておりまして、その中でもハイムも気になっておりました。
    大手だから何かと安心かと思っていましたが、見極めが大事ということでしょうか。どの点で見極めればいいか難しいですね..

117. 2619 匿名さん

見極めなんて無理。全ては現場次第です。

118. 2620 名無しさん

久しぶりに書き込み。
    また国語力がないとか書かれるかな(笑)
    今度はシューズボックスをシューズクロークに変えたいらしいですよ。
    そしてまたお決まりの言葉「貧相」
    余程高級な方なんでしょうね。
    後からあっちがどうとか、こっちが気に入らないとか、元から家作りに真剣に向き合ってたのか疑問です。
    もちろん施行不良はダイワが悪いですが、もう手直し超えてる部分もありますね!
    費用はどうなってるんだろう?無料?

119. 2621 通りがかり

>>2620 名無しさん

>>2620 名無しさん
    私も以前例に人に馬鹿呼ばわりされた1人です。
    国語力云々、無視無視!

費用は無料らしいですよ。
    シューズボックスも無料で変えさせたいが
    こちらは追加料金言われるかも、
    かもって書いてますが、
    他だってどう考えても有料交換の物
    沢山ありますよね。
    陶器製に変えたり、とか。

天板の色変えですが、引き渡し前に
    変えてもらった経緯があるのですが
    有料でした。

120. 2622 通りがかり

ダイワオリジナルのリクシルのキッチンって、そもそも水栓はリクシル純正品の設定なの?もしそうなら交換させるのは当たり前だけど、そもそも違う仕様なのに交換させるなら変だよ。

最近は施工不良を理由に気に入らない設備を全部取り替えさせようとしているように見えて応援する気がなくなった

121. 2623 匿名さん

>>2617 通りがかりさん
    国のお墨付きと言う部分が何を指してるのか解りませんが
    少なくとも倒壊しても国の保証は無いですよ

122. 2624 通りがかり

>>2623 匿名さん

型式認定のことじゃない?

倒壊しても国の保証なんてないけどね

123. 2625 匿名さん

>>2624 通りがかりさん
    形式認定は作業を簡素化するもので耐震性の担保にはならないから違うでしょ
    同様なものでは四号特例がありますよね

124. 2626 通りがかり

>>2616 戸建て検討中さん

あれだけサービス工事するんだから頑張ってる方じゃない?ダイワ。

125. 2627 e戸建てファンさん

>>2616
    とあるホームインスペクターのブログ
    大手のメーカーの評価有(リンクはダイワハウスのページ)
    参考までにどうぞ

http://homeinspect.blog.jp/archives/32733683.html

126. 2628 匿名さん

こうなった。はダイワの施工不良とかまぁ色々あるんだろうけど
    是正対象と関係ない所を取り換えて、それをブログに喜々として載せる
    それがおかしいとも思っていない

関わったらやべー奴ってのは、絶対に契約前から判ってたろうに
    契約棟数欲しくて飛びついた営業と、やべー奴が巻き起こした悲劇

127. 2629 通りがかり

リクシルの天板裏の穴は仕様。
    不具合ではない。

128. 2630 匿名さん

ダイワの家は熊本震災で潰れとるで。
    隣の家が倒れきてそう言う設計にはなってないから仕方ないと言ってくる。

だが、311震災の時に津波にが来て一棟残ってる写真を見せてくる。
    津波には耐えられるが、隣の家には耐えられない構造?

129. 2631 匿名さん

2棟潰れたのですよね?
    2棟とも隣に家に潰されたの?

130. 2632 匿名さん

水栓も標準ならKVKとかついてる。
    みんな差額払って好きなのに変えてるんですが。
    引き出しにリクシルロゴないのはオリジナルの仕様。
    ランクもスタンダードとハイグレードがある。
    あちらのはスタンダード。

131. 2633 匿名さん

>2630
    >2棟とも、1階部分の軽量鉄骨柱の頂部が折れ、層崩壊している状態です。
    >簡単に言うと、1階部分が全て潰れてしまった状態です。
    >大和ハウス施工物件が熊本地震で倒壊した原因は、まだ、明確にはされていません。
    だそうです。

132. 2634 通りがかりさん

事前に自分で良く調べもせずに、騙された~廉価版つけられた~詐欺だ~取り替えろ~
    って・・どっちが詐欺ですかね?

前にも書いてあったけど、普通打合せ時に一度はショールーム行くよね?
    ショールームで聞けばオリジナルって分かるよ

オリジナルが嫌な人はみんなお金払ってグレードアップしたり、施主支給してるんだよ

なんかおかしいよね?

133. 2635 e戸建てファンさん

つか普通はキッチンの図面付きの仕様書もらうよね
    新築工事の設計図書ってダイワで作らんの?
    それに何て書いてあったか、によると思うけどなー
    「ダイワオリジナルキッチンだから」と仕様書を設計図書に含めてないならダイワもちょっとおかしいし
    キッチンの仕様書があるのに施主が見落としてたなら後で無料で変更はおかしいけど
    どっちなのかねえ

134. 2636 通りがかり

>>2635 e戸建てファンさん

オリジナルキッチンのカタログがある
    30ページくらいの冊子
    スタンダードとハイグレードの違いや、カウンターやらカップボードのタイプ別のサイズが書いてある

契約後の打ち合わせ場所にはキッチンの見本も置いてあった。数は少ないけど。

135. 2637 匿名さん

>>2633 匿名さん
    プレファブ住宅は形式認定により構造計算が省略されてるから個別の極限性能評価は無理なんですよ
    書類記載通りの材料を使い、記載通りの施工が行われる限りは概ね耐震性が確保されると言うことだから
    因みに坪単価は関係ないですよ
    全て同じ形式認定だから

136. 2638 匿名さん

>>2635 e戸建てファンさん

もちろんありますよ
    ダイワオリジナルだろうが、リクシルならリクシルがキッチン、カップボードの詳細図面を作成します
    カップボードだってその家によって仕様が違いますからね
    もちろん図面承認前にもらうし、竣工図にも添付されてます

それ以前にパンフレットもあるし、ショールームでオリジナル仕様の違いは説明あります

137. 2639 匿名さん

>>2630 匿名さん
    単に津波に耐えるなら水流に対しての垂直面に大きい窓を造り水を受け流す設計にすればいいんですよ
    水平面は開口を減らして強度を稼ぐ
    ダイワとかセキスイとか関係ないですよ
    建築士の配慮の問題ですね

138. 2640 匿名さん

>>2633 匿名さん
    一般建築との比較では鉄骨プレファブは通し柱が無くボルト接合だから
    ボルトが破断した可能性はある
    一口にボルトと言っても種類があり高力ボルトが使われると思うよ
    現場で物が足りないから普通ボルト使ったとかは有りそうな気もする
    まあ管理がチェックしてるだろうから、あまり無いケースだろうが

139. 2641 匿名さん

ボルトが破断して2階がずれて偏荷重になって1階が潰れたと言うこと?

140. 2642 匿名さん

それはあり得るかもね

141. 2643 名無しさん

ハウチュ家のオリジナルキッチンの人大カウンター反って修理?らしいけど反るなんてあり得るの?うちのタカラスタンダードの人大はそんなこと考えられない。
    あとジーヴォリアンだかチェリーだか忘れたけど、人大のシンクに黒い汚れついて取れないとかあったけど、やっぱりうちのシンクあんな風にはならないんだよね。多少は汚れてきてるけど。(築年数同じ)
    ダイワハウスオリジナルだとあんなもんなの?

142. 2644 通りがかりさん

クレーム対応休みの日に個人携帯に連絡やだな~
    この人のメールたち悪そうだし~

オリジナルだからって必ずしも安く上げてるってわけではないのでは?
    思い込みであそこまで批判するって・・
    リクシルも名誉毀損で訴えてもいいレベルじゃない?

どこでも大手HMはオリジナル仕様ありますよ
    だからって騙されたとか・・ねぇ

嫌ならお金ちゃんと払って交換してもらってよ~

そのオリジナル品で満足してる人たくさんいるし~
    満足してなくても自分で選んだんだからって我慢してる人もたくさんいるんだからさ~

143. 2645 匿名さん

>>2643 名無しさん
    文面から流し台の施工がプロじゃなかった気がするよ
    1cmの隙間にフィラー入れずに下手なコーキングするのはフィラーを所持してないんでしょ
    施工のコツが解らないから荷重が片寄って反りが出た
    もしくは施工までの保管状況が悪く反った
    どこのメーカーでも専門の施工部隊が居るなら
    一般品だと別料金でメーカー推奨の施工をしてくれから問題は少ないけど

144. 2646 通りがかり

リクシルの洗面台で手を怪我したと書いているけど、あんなところに普通手を突っ込まない

145. 2647 e戸建てファンさん

>>2646 通りがかりさん
    輩ですから

146. 2648 匿名さん

改めてキッチンの記事を見直しが1cm幅のコーキングがめくれるって基本的な施工がされてない気がするなあ
    コーキングって右、左、底の3面接着で保持力を持たせるんだけど
    めくれるって事は底面が浮いてる気がする
    僅かな隙間ならそう言うケースは解るけどね
    それにしてもコーキングが大好きな施工方法ですね
    見返してビックリした

147. 2649 通りがかり

>>2648 匿名さん

コーキングのやり方が悪ければ、やり直せばいい。それを要求するのは当然だと思う。

でも、なんでそこから、騙されたとか、他のものに交換という話になるのかがわからない。

148. 2650 e戸建てファンさん

>>2649 通りがかりさん

新品を購入してんだよ。
    家以外の商品で考えてみて。
    B級品を受け入れるやつなんて皆無だよ。

149. 2651 匿名さん

私はダイワの建築施工方法について述べてるだけでblog主の主張には言及してませんよ
    コーキングのやり方が悪いのではなく
    施工精度その物が低すぎるのをコーキングで誤魔化してるんでしょ
    そしてコーキングの施工方法もおかしいと言うことですよ

150. 2652 匿名さん

コーキングをやり直すと言うことは幅の広い施工でオーバーコートするのが普通
    付着した残骸を取り除くのが困難だから
    材によっては簡単にはやり直せない

151. 2653 e戸建てファンさん

>>2651 匿名さん

HMのキッチン周りのコーキングはほぼほぼ大工施工になるから、何処の家でもなりうるんだろうね。
    あなたみたいに知識ある方なら指摘できるんだろうけど、皆んな知識ないからどうしようもできない。

すいません、誤りで返信にて書き込みしてしまいました。

152. 2654 匿名さん

>>2638
    着工前だけどキッチン、カップボードの詳細図面貰ってないわ
    太陽光を載せる予定だけど、どこ製の物かも知らん

>>2643
    黒い汚れが何なのか知らんが
    黒ズミはHM仕様の違いではなくて使う人次第だと思うけど

人工大理石は着色しやすいからコーティングしているけど
    使い方によってはコーティングの寿命は違う
    鍋、フライパン等の底をガチャガチャ当ててるとか、
    研磨剤入りの洗剤、スポンジや金属系のスポンジ等で
    コーティングと人大の表面は傷つくから

http://parts-shop.lixil.co.jp/download/1A28159.pdf
    こういった手当をしないといけませんよ

153. 2655 通りがかり

>>2650 e戸建てファンさん

B級品の値段しか払ってないのに無償でアップグレード要求してるのがわからないと言っているだけ

家以外で考えてみても、そんな要求、する?

154. 2656 匿名さん

>>2650
    家以外の商品で考えてみたわ

家電に例えるなら
    エアコンの取付工事が悪かった。エアコンごと新品に交換して。
    (工事は悪いが、エアコンは壊れていない)
    そういやエアコンの色が気に入らなかったから、この色に変えろ

車の場合
    カーナビ取付してもらったけど、アンテナフィルムが曲がっている。
    カーナビごと新品に交換してくれ。(フィルムは曲がっているが、カーナビは壊れていない)
    そういや新機種出たみたいだし、今ついてるカーナビからアップグレードしてね。

俺は理解できないな

155. 2657 匿名さん

>>2656 匿名さん
    例え話はあまり意味がないよ
    製造物と建設物で法律も違うから
    無理矢理当てはめるとすれば
    エアコン工事が不良で本体及び家具や壁を痛めた
    カーナビ取り付けで要らぬ穴を開けて隠せない、電源結線で配線も痛めて将来絶食不良が起こりそう
    例え話始めるとネタスレになるよ
    当該ケースでは家具設置にコーキングしてるから余計な補修は発生するよ

156. 2658 口コミ知りたいさん

安物、粗悪品、リクシルの人もハウチュのは安物って
    言った。
    これ本当ならリクシルの人もダメでしょう。
    だいたい自社製品の中にに安物粗悪品があったら
    あかんでしょう。
    安くてもそれなりに良いものを提供するのが
    メーカーじゃないのかな?

文句に書き方の言葉が悪くて違和感ある
    んだと思う。
    子供の年齢が近いので同年代の女性と
    思うが、品がない。
    絵文字と言うかマークの入れ方も。

あれ読むとリシェル云々じゃなくて
    リクシルが嫌になる。

157. 2659 匿名さん

家を一つの製造物として捕らえるなら出荷時点で不良品だから新品交換は当然の処置とも言える
    しかし高額で取り巻く環境を鑑みて司法は当事者通しの話し合い補修をすすめてるんだよ
    意匠的なクロスが汚れとる、不良品じゃ
    新築交換しろ!じゃ建設会社が潰れるからね
    その辺りの話は消費者センターに相談した下りで出てる気がするよ

158. 2660 匿名さん

>>2658 口コミ知りたいさん
    それは勘違いですよ
    この品物の顧客はエンドユーザーじゃなくダイワだから
    本来ならダイワがアフターを始めとする対応にあたる
    ダイワの以来によりダイワに向けて製造された商品
    一般店頭には出回らない
    だから他社製品が組み合わされてる
    これの品質でリクシルを語られるとリクシルも困るよ

159. 2661 匿名さん

>>2657
    例えてるのは俺じゃなくて他の奴で
    俺はそいつが言う例えに乗っかってやっただけなんだが

160. 2662 通りがかり

>>2658 口コミ知りたいさん

わかる
    リクシルのあのコメントはないと思う。自分たちは悪くないって逃げの姿勢かと思った。

絵文字の入れ方とかタイトルとか、この人ホントに悩んでるのかと時々疑問
    一番そう思ったのは、検査結果がくるのを「楽しみ」と書いてたこと。普通は不安でたまらないんじゃない?

161. 2663 名無しさん

>>2658
    リシェルSIってリクシルの高級ラインのキッチンじゃなかったっけ?でもダイワオリジナルのリシェルsiは実はは安物ってこと?

162. 2664 匿名さん

正規の品物と比較すると、どこか少々落とした品質の物らしいです。
    それはダイワばかりでなくて、どこのハウスメーカーも同じで
    そのハウスメーカー仕様の商品で、仕入れ値も安い。でも、
    客には正規の値段と商品と思わせる。

営業さんによっては、違いを説明してくれるみたいですが
    そんな営業さんは珍しいみたいです。

他社ではカタログでは独自の商品名と品番で載っていて、
    営業さんは○○のようなもの、と言った説明だったと思います。
    だからロゴも無い。キッチンメーカーに問い合わせると、
    品番からどこのハウスメーカーか、分かるようです。

ハウスメーカーのオリジナルは安物、という結論ですね。

163. 2665 匿名

>>2664 匿名さん
    ロゴがないから偽物と大騒ぎ
    でも実際はロゴがないケースもあるんですね。

2662さん
    楽しみってきっとドンドン商品が
    高額のものに変わってるからでしょうね。
    トイレやクロスなど。

HMオリジナル、どこでもありますよね!
    スミリンはトクラスって言われました。

リクシルの人も正規品でなくても
    ダイワに下ろしてるんだし安物なんて言ったら
    いかんよ。

164. 2666 名無しさん

オリジナル品って車で言うとOEMってことですよね。こればっかりはLIXILショールームでは置いてないのでは…。
    ショールームで見たものと全く違うなら自分も怒ると思うわ。

ダイワハウス側も正規品と何が違うのかをしっかり説明するか書面で提示しないと、今後も言った言わない聞いてないから知らなかったから対応しろって施主と揉めるでしょ。

165. 2667 戸建て検討中さん

自社が製造・卸している製品を「下から二番目の安物」なんて・・・
    そのクラスを使っている人が大半だろう?リクシルの普及品は低品質と言っているようなもの

他メーカー製造のオリジナル品をコストカットの低品質というのならばまだわからんでもないが

166. 2668 匿名さん

相手先企業の要望に応じた品質の商品を卸してるんだから
    品質を落とした物を高級品と偽れば自らのブランドを毀損する事になるよ
    それならブランド名を出さない方が紳士的でしょうね
    リクシル傘下に旧inaが有るのにkvkを組み合わせる時点で、もうリクシルじゃない気がするよ
    既に訳有り商品でしょ

167. 2669 通りがかり

>>2666 名無しさん

ダイワが施主と仕様を打ち合わせする場所には、ダイワオリジナルのリクシルのリシェルが置いてある。リクシルだけでなくクリナップやトクラスも。
    絶対に一度は見てる。
    最初から最後まで自宅のみで打ち合わせしてたら見てないだろうけど、通常それは考えられない。
    なのに騙された?

168. 2670 匿名さん

例えばトップバリュー商品が不味かったからとクレーム入れるのはイオンですよね
    製造元には言わない
    何故同じ様な関係のダイワ、リクシルではダイワよりリクシルが叩かれるのか?
    スレの風潮が解らないなあ

169. 2671 匿名さん

普段のあのおばさんの悪意のある書き方からして、リクシル側が本当にそういう言い方をしてたのか甚だ疑問
    言ったことを曲解して盛ってブログに書いてるだけじゃないんですかね

170. 2672 匿名さん

私はオリジナルを進めた営業マンの会話内容が知りたい
    それでこの問題は収束するでしょ

171. 2673 匿名さん

>>2669 通りがかりさん
    それは流石に無理でしょ
    一度見ただけで全てが解るのは業界関係者だけ
    勝手に見るケースじゃなくダイワの説明が有るでしょうから
    やはりそのとき相手した営業マンとの会話内容が重要でしょうね

172. 2674 通りがかり

>>2673 匿名さん

一度というのは言葉のアヤ
    ダイワで打ち合わせしてれば毎回見れる

出かけず毎回自宅で打ち合わせしてたら、触る機会はないだろうけど。

その上、リクシルのショールームにも行ってないなら、努力不足としか言いようがない。

173. 2675 口コミ知りたいさん

>>2668 匿名さん
    ダイワの標準グレードは水栓はどこのキッキンでもKVK
    リクシル製の水栓(ナビッシュ)もオプションであるよ
    キッチンはパナ、水栓はリクシルの組み合わせもできる
    水栓関係がメーカー標準ではないのはZEH絡み

浴乾もTOTO選んでも三菱電機製だし
    こうなったのトイレの鉢内の形状が五角形で
    業務用だ。とか言ってるけど
    リクシル現行は五角形、今のダイワのカタログでも五角形
    イナックスのロゴがあったというのは不可解だけど

174. 2676 口コミ知りたいさん

友達が住んでる所の支社は、住設をリクシルで揃えると
    キッチンの天板がサービスでセラミックトップに出来るって言ってた

175. 2677 匿名

>>2670 匿名さん
    リクシルが叩かれてると言うより
    あの人の書き方だとリクシルも悪い
    →要はあの人の独特の騙された、嘘つき、
    の証拠固めの為リクシルを巻き込んでる。

にしても汎用品を安物安物と連呼。
    よほどのセレブな奥様なんでしょうね。
    ニトリのキッチンなんて使ってたら
    口も聞いてもらえないかもね。

176. 2678 通りがかり

>>2677 匿名さん

ホントに言い方でいくらでも悪い印象にできるんだなと思う

キッチン下から2番目で安物と連呼してるけど、リクシルで一番出回ってるクリエカラー(クリエモカやクリエラスク)が下から2番目

かなりの家のキッチン面材を安物って言ってることになる

177. 2679 通りがかりさん

OEM品は純正と同じではない。
    コストダウンの為にどこかしら変更がある。とか
    ランク的には下から2番目。とか言った回答を
    安物と言われたと主張しているんじゃないかと
    メーカー勤め(住設ではない)だけど自社製品を安物だと言う社員なんて見たこともない。

あと新車購入の際に20年ローンなんてあったけど
    そんなこと出来るの?

178. 2680 匿名さん

要するに営業マンがオリジナル品をリクシルの最上級品と同じ
    今なら70000円引きですと言って契約させたんでしょ
    それで怒りが爆発したと
    以前のダイワに住んでた経験からダイワを完全に信用してたから怒りも倍増
    今のダイワと昔のダイワは違うんでしょうね

179. 2681 e戸建てファンさん

>>2680 匿名さん

女性は細かいですからね。
    ましてやDaiwaでお願いできる資金力がある方。
    言葉一句一句誤った説明がハードクレームになってしまいますからね。

180. 2682 通りがかり

>>2680 匿名さん

営業がそう言ったかどうかわからないのに、勝手に書くのってどうかと思う

181. 2683 匿名さん

>>2682 通りがかりさん
    このスレはblog主の推定有罪で進んでるから反対意見として営業マンの推定有罪を出しただけですが
    これが問題なら根拠の無い誹謗中傷は禁止しないと駄目でしょうね
    過去に同じ事を言った人も居たようですが最近見ないなあ

182. 2684 e戸建てファンさん

>>2677 匿名さん
    掛け時計とか掛けてるカレンダー糞ださいの使ってるけどね

183. 2685 通りがかり

客観的な事実

契約時のトイレ 
    おそらくリクシル アメージュ
    定価 191700円〜

変更希望してたトイレ
    TOTOネオレストRH
    定価 344000円〜
    NXならそれ以上

材料費がかかるとわかって選び直し
    ピュアレストEX
    定価 227400円〜

以下ブログ抜粋

>材料費って、いくら請求されるのかわかりませんが、できる限り、ハウチュの負担でやってもらわないと困ります。こちらにはなんの非もないのですからね。

こういう設備関係では、担当営業マンの説明不足や知識不足による、誤った誘導が1番の原因ですから。ハウチュの戦略でもあるみたいですが。

誘導されたかどうかはわからない。
    でも、それだけの金額しか払っていないはず。なのに、極力ハウチュ負担でというのがわからない

184. 2686 通りがかりさん

例えば家電販売店でパソコンを買った
    メーカー普及品と思っていたら販売店のOEMだった
    何ヵ月か使用した後に気付いて交換を要求
    これって通るの?
    OEMって確か型番は同じで末尾が微妙に違うだけだから気づかずに使っている人は多いと思う

185. 2687 匿名さん

>>2685 通りがかりさん
    精神的慰謝料込みの考えなんでしょかね
    個人的には10万のアップグレードより更地返し、最初からこのメーカーには係わらない方が得策でしょうね

186. 2688 匿名さん

誤った誘導とか、戦略とか、良くない表現ですね。

欠陥住宅の被害者だからお気の毒だし、だからこそ特別色々やってもらえるのだと思ってたけど、
    住設を納得して選んだのは自分たちなのに、全く非がないと言い切れるのだろうか。

カタログだけでなく、建売や完成現場見学などでも実物を見る機会もあったはずだし、
    何よりも色々やってもらって当然という姿勢はどうなのかな、と思った。

187. 2689 匿名さん

>>2686 通りがかりさん
    OEMは悪いことではないから
    問題視してるのは品質を偽って売った可能性が有ると言うこと
    その例えなら外見、性能は同じだけど安くするためバッテリー容量を減らした独自モデルを市販品と同じと偽って売ってたかな
    バッテリー運用が目的の人が買えばキレても良いんじゃね

188. 2690 匿名さん

もうトイレやキッチンを抜きにしても
    戸当たり原理主義な会社は嫌だな
    オーナーの意向を無視して押し付けるのは異常
    プロ的な説明も無し
    あまりに施工プロとしての引き出しが無さすぎる

189. 2691 匿名さん

>>2688 匿名さん
    過失割合を決めるのは我々ではないよ
    判子押したんでしょ?はあまり良いイメージが無い言葉
    問題の根底には注文建築の特殊性があるんてしょ
    マンション、建て売りなど現物取引が前提の取り引きは重大な瑕疵が有れば契約解除を申し立てられる
    しかし注文建築はそうじゃない
    だから話し合いが続いてる
    公的機関も話し合いを勧めてるのはそこ
    お互いが納得して決着するのを待つだけですよ
    どちらかが納得しないと裁判になるが
    2兆円企業VSおばさんじゃ結果は明らか

190. 2692 匿名さん

2691さん

まだ決着してない段階なのですか。
    太刀打ちできないのは明らかで、建て直しもしてもらえないのでしょうかね。
    だからこそ施主さんがお気の毒だし、可愛そうと思います。

でも、住んで見て初めて分かることは実際かなり多いものですよね。
    営業さんの説明不足だったかもしれないし、施主がHMを盲目的に信頼していて
    勝手に思い込んでいたのかもしれない。結局、さまざまな原因があるとは思う。

とはいえ、その一つ一つを批判している姿勢はどうなのでしょうか。
    ショボい?気に入らない?それらの言葉は入居者、検討者にとって不愉快でしかない。

それらの不平不満ををブログで発信することが彼女の戦略の一つなのだとしても、
    ダイワは彼女のいいなりとも思えるほどで、修繕などを全部無条件で受け入れている。

素人は最終的には金で解決かもと思うけど、減額の対象になるのではと思えてしまうのですが?

191. 2693 匿名さん

関連する民法が古く
    選ばれた人、昔の知識のある施主が業者と共に、技能の継承を含めて家を作る時代の物だから
    ローンで素人でも施主になれる現状とは乖離してる
    確かにショボいと言われた品物で満足してる人には嫌でしょうね
    ただダイワを始めとする大手メーカーは結末の多くが灰色になる現制度を利用して
    大企業になった部分も有ると思えるから
    個人的には簡単に擁護できない
    何よりクレーム業界と言われる業種のトッププロなんだから
    外野が心配するまでもなく会社の方針通りに終わらせるでしょ

192. 2694 匿名さん

>>2692 匿名さん
    大切なのはあまり肩入れしないことですよ
    多くは記事の削除と引き換えに要求を飲むケースだから
    そうなると何時までも、もやもや感が無くならない
    当然真偽は不明だから

193. 2695 匿名さん

2694さん、そうですね。
    きっとブログを立ち上げたのも、自分たちに有利に運ぶためでしょう。
    全て本当のことを細かく書いている訳もなく、都合の悪いことは出さないですよね。

スミリンのみかん丸さんのように、全て削除されればみんなの記憶も薄れて
    全てなくなってしまい、話題にも登らなくなるのでしょうね。

194. 2696 名無しさん

ハウチュ嫌われすぎてワロタ
    自分はハウチュ擁護する気もないけど、ダイワはダメ対応過ぎると思うんよ
    全てが後手後手だし色々と施工雑過ぎてあんなの何個も見つければ頭おかしくもなるわ(笑
    それよりハウチュより迅速対応しないとアカン二つのブログあるっしょ?あれ対応する気もう無いよね
    対応してるポーズがとれるハウチュブログは、実はダイワハウス的には有難い存在でしょ
    ハウチュの修繕ってジーヴォリアンとかチェリーより遥かに少ない金額で対応出来るから、ダイワハウスはよくやってる!モンスタークレーマーに当たってカワイソウ、という同情まで集めれるんだからね
    それよりトイレの話題気になりすぎてトイレの記事見たけど、なんだよあの床材の割り付けはwあんなので大手ハウスメーカーでございなんて腹痛いわww家が高いのに下請け下手くそってギャグですか

195. 2697 匿名さん

あー割り付けね、一般の人は知らない用語かも
    例えば80cmの内幅の所に30cm幅のフロア、タイルを貼る
    普通は三枚で三等分するか25cm30cm25cmで貼る
    酷いのは30cm30cm20cmで貼る
    割り付け図が無く小さい平面図だけじゃ解らないが
    出来上がりはどうみても可笑しいのが出来る
    特にトイレなど器具を設置すると良く目立つ
    こう言うのはよくある手抜きトラブルですよね

196. 2698 匿名さん

確かダイワは省施工とかでフロア先貼り
    フロア材がドア枠や間仕切りの下敷きになってるから張り替えに余計な手間がかかるんだよな
    誰得工法と思うよ

197. 2699 匿名さん

フローリングは普通壁より先行するからそれでいいんじゃないのかね?

198. 2700 匿名さん

専門家の方々のご意見は、流石に見るところが違いますね。
    素人には、良い勉強になります。

199. 2701 匿名さん

>>2699 匿名さん
    ダイワも昔は後から貼ってたよ

200. 2702 匿名さん

床を先にするか、壁を先にするかなんて、全然考えたことなかったです。
    皆さん、本当に詳しいんですね。。。
    床の張替えなんて、いつするものなのかって分からないけれど、そのときに床だけ張り替えるのに大変だと、
    工事の日程もかかるから、面倒だなというのはあるかも。

201. 2703 匿名さん

後から貼って傷んだら交換できる、要は壁紙みたいなフロア材は普通賃貸物件でしか使わないですよ。

一般によく使われる12ミリや15ミリのフローリング材であれば、床先行で施工して
    巾木やドア枠は後から入ります(ドア枠先行で凹凸にフローリングをカットなど至難の業ですから)
    つまりはフローリングの張替え自体、壁天井を含めた大規模なリフォームでもしない限り行いません。

繰り返しますが、容易にフロア材を張り替えられるのは賃貸物件の特徴です。

202. 2704 匿名さん

フロアは何か?と言うことでしょ
    仕上げ材なら工程の後半になる
    後先と言うのは一般建築では床下地、間仕切りが完成して
    次の工程が仕上げ材のフロアと壁材の前後
    ダイワは何もない時に仕上げ材のフロアを貼る
    そして間仕切り枠がその上に、これはローコストの手法だよ、ノミやカンナは必要ないから
    長手方向にフロアの継ぎ目が流れなかったり
    恐らく振動や響く問題はこの辺りにも原因が有るかもね
    因みに床材に建具の凸凹を写す工具は昔から有りますよ

203. 2705 匿名さん

ダイワさんも高級住宅を売ってるんだから
    大工は一級建築大工技能士を集めればいいんじゃない
    其くらいならフロアの採寸が難しいとは言わないよ

204. 2706 匿名

頑張りマッスル

205. 2707 匿名さん

真面目な話、鉄骨で躯体自体が軽くブレースで締め上げてるから振動には弱いんじゃね
    間仕切りを先に造り幅木の内部で壁ボードを僅に持ち上げるなどフロア材と直接干渉しない様に貼ればクレームも減るだろうに
    現状は隣とフロア通しが繋がって、かつ間仕切りを通して天井まで密着してるからなあ
    ブログ村の建て売り振動クレームの人は消えたけど、、、
    何か改良の余地は有りそうなのにね

206. 2708 通りがかり

やっぱり気に入らないもの全部取替させる気満々

ダイワ施主はあれをどう見てるんだか

207. 2709 匿名さん

>>2707 匿名さん

建て売りの方のも酷かったですね。
    あれは地盤からダメそうでしたから、始まりから歪んで建てられていたように見えました。
    ジーヴォリアンの方と似てる印象です。
    各施主宅で似たようなクレームが多いですよね。
    建て売りの方は、ひょっとしたら返品ということで解決したのかもしれませんが。(交換条件としてブログを消した、とか?)今も争ってるのであれば、ブログ主のその心労は計り知れませんね。

どこかの欠陥ブログの方が、欠陥住宅の建てたことで一番損失は、お金ではなく時間だと言っていました。
    大和ハウスも芸能人を使ってわけのわからないcmを作るお金があるのなら、欠陥住宅をバシーっと直せばいいのにとcm見るたび思います。私の中では大和ハウス=欠陥住宅です。

208. 2710 匿名さん

>>2709 匿名さん
    これはダイワに限らず業界全体の問題でしょうね、ダイワだけが少し多い印象
    どこのメーカーの家も創業以降の建てた物が現存してるから欠陥が有れば証拠が保存されてるのと同じ
    現状の様に情報の伝達スピードが速くなると次に何が起こるのか解らない

209. 2711 匿名さん

証拠が保存されても、施主が発信をやめてブログを全て削除することが
    ダイワからの修繕の条件だったら、人知れず埋もれてしまうのでは?

210. 2712 通りがかり

>>2711 匿名さん

過去消えたブログ
    住友林業、三井、ダイワ、ミサワもあったような…

211. 2713 匿名さん

欠陥ブログが消える、というのは何かしらの形で解決した、と思いたいけど…。
    メーカー側が欠陥を認め、施主の要望をのんだとか?
    ブログにその事を書かれてしまうと大手ハウスメーカーが欠陥を認めた前例として広く世間に知られてしまうから、ブログを消すことを引き換えとした、か。

欠陥建て売りは、大和ハウス側が購入主に対して簡易調停を起こしたんですよね。それから間もなくブログは消えてしまった。
    ちなみに、先に購入主がADRを申し立てましたが、大和ハウス側は受け入れなかったんですよ。

ADRとは…wikipediaより
    裁判外紛争解決手続(さいばんがいふんそうかいけつてつづき、英語: Alternative Dispute Resolution; ADR)とは、訴訟手続によらない紛争解決方法を広く指すもの。 紛争解決の手続きとしては、「当事者間による交渉」と、「裁判所による法律に基づいた裁断」との中間に位置する。

要は購入者側が調停にまで及ばない範囲での解決を提案したのに対して、大和ハウス側がそれに応じず施主に対して逆に調停を起こした、と記憶しています。
    個人では大手ハウスメーカーとまともにやりあっては到底どうにもならないんだなあ、と当時ブログを読んで思った記憶があります。

212. 2714 匿名さん

インスペクターの方の手記によると、裁判を起こしても大手は徹底的に何十年かけても
    最高裁まで争うのだそうです。大概の施主は金が続かないし、長期で疲れ果て諦める。
    欠陥住宅と認めさせるだけでも大変な証拠集めが必要で、不本意でも、HMの提案を
    受け入れざるを得ないらしいです。

どうしたら良いのか、結局契約前からプロに入ってもらうしかないのでは。
    設計書、契約書、地盤改良、施工、など全てが素人では無理なのだそうです。

契約書、一つとってもHMに都合の良い文言ばかりだそうです。
    施工中の不良を素人が指摘したとして、職人さんが快く対応するでしょうか。

213. 2715 匿名さん

ハウチュさんち、ガレージの屋根もやり直しさせてるんだぁ。
    やっぱりクレーマー基質なんだろうなぁ。
    毎日粗ばっかり探して生きてるんでしょうか?
    そりゃ安定剤も必要になりますよ。

勝手口の事を「お勝手口」って言うの、どこかの方言的なものでしょうか?
    初めて聞きました。

214. 2716 匿名

>>2715 匿名さん
    それ、思いました!
    ハウチュ以外でもか!と思いましたもん。

215. 2717 通りがかりさん

>>2715 匿名さん
    トイレのオペレーターのカバーが紛失してるのも
    そりゃミスだろうけどあんなに騒がなくてもねと思う
    あれぐらいで大騒ぎなら人生辛いことだらけだろうな

216. 2718 通りがかりさん

明日、リクシルとの面談がどうなるのか気になりますね

質感がどうとかトイレの座り心地(旦那)だとか、ショールームで確認しないのかなぁ

217. 2719 通りがかりさん

リクシルトイレの使用感とかさ~
    そんなの人それぞれじゃん?
    リクシルのトイレ気に入って選んで使ってる人もいるじゃない?
    TOTOがいかにいいかを伝えたかったのかもしれないけど
    あんまりにも批判的。
    リクシルのシステムキッチンにしてもさ
    誰か書いてたけど、多少不満に思っても自分で選んだのだから
    って思ってる人や、気に入ってる人もいるんだから
    あんな書き方しなくてもって思う。
    リクシルにとって営業妨害だよ

自分の家にどんなトイレ、キッチンがつくのかカタログのみじゃなくて
    普通ショールームに見に行って確認するでしょ?気になるでしょ?
    それをしてなくて、グレードアップも選択できたのにしてなくて
    使ってみたら使いづらいからHM負担でもっといいのに交換?
    頭おかしいのかと思った。。
    みんな気に入らない設備は差額払ってグレードアップしてるのに。。

218. 2720 通りがかりさん

ダイワは雑な施工して引き渡してるから自業自得だけども
    リクシルは完全なる被害者
    訴えてもいいくらいだよね

219. 2721 匿名さん

気に入らないとか、合わない、とか個人的な感想は色々あると思います。
    でも、それを粗悪品とか、バチモンとか、言葉悪すぎ。
    お値段なりの部分もあるでしょう。欠陥住宅で可哀想な施主さんだけど、
    注目されているブログだからこそ、もうちょっとと思った。

220. 2722 匿名さん

>>2714 匿名さん
    重大な瑕疵以外は粘り強く交渉するしかないよね
    しかし重大な瑕疵でも立証は難しい
    ブログの人のフロア、クロス、戸当たりは重大な瑕疵ではないから希望通りの結果を得るのはネットの力を借りるしかないんでしょうね
    建築を知ってる人が見れば卒倒する様な仕上げなのに

221. 2723 e戸建てファンさん

パチモン家族にはぴったりの家

222. 2724 匿名さん

>>2719 通りがかりさん
    言ってることが前と後では違ってるよ
    使用感は人それぞれと言っておきながら
    皆がショールームに行くのは当然とか
    人それぞれ生活スタイルが違いますよ
    カタログだけで高額商品を購入するのは珍しくないよ
    メーカーを選択する理由の一つが煩わしさが無いだから
    釘の一本から吟味できる人はメーカーでは建てないでしょ

223. 2725 匿名さん

>2722さん、
    >建築を知ってる人が見れば卒倒する様な仕上げなのに

多分ブログの施主さん含め、私達ど素人は全く分かりません。
    だから、大手HMであれば高額でも大丈夫と思ったのですが・・・・

224. 2726 通りがかりさん

2724さん

使用感は人それぞれだからこそ、事前にショールームに行くべきだと
    私は思います。
    口コミとかで見たところで実際目でみて触るのとはまったく違うでしょ?

カタログだけで選んでもいいけど、だったら後で文句言って換えさせるとかは
    普通の人ならしないでしょうね

メーカーの標準のみで作るのならそれこそ文句いっちゃいけません。
    ましてはお金も払わずグレードアップさせるなんてもってのほか

不具合あって交換するなら新品の同機種が妥当

225. 2727 匿名

>>2717 通りがかりさん
    思った!
    いちいち写真あげて大騒ぎするべき箇所?
    電話一本で治る箇所のはず。
    また見つけたーーー!って。
    んーーー人間性の問題。

226. 2728 匿名さん

>>2726 通りがかりさん
    生活スタイルが違うと書いてる、消費スタイルが違うんですよ
    現物確認、現物渡しでしか成立しない商取引は信頼が無いからですよ
    つまり貴方はダイワオリジナルを初めとするダイワ関連商品は現物確認が必須レベルと言ってる事になる
    ブログ主は昔のダイワに住んでいた経験プラス他メーカーの居住経験から信頼してた
    それを裏切ったのはダイワと言うこと

227. 2729 匿名さん

>>2727 匿名さん

>>2727 匿名さん
    直らない実績からブログに上げてるんでしょ
    創業半世紀、売り上げ二兆円企業なのに
    たった一つの戸当たりの共通見解すら持ち合わせてない
    これで現在まで存続できたのは驚愕に値する組織でしょう

228. 2730 匿名

>>2729 匿名さん
    あの通りがかりさんですか?

229. 2731 匿名さん

>>2730
    あの通りがかりさんより文章読みやすいから違うと思いますー

230. 2732 通りがかり

カタログから選ぼうが現物を見ようが、そこは好きなように決めればいい。

決めたものが不良品だったら交換

でもそれは、同じ商品の良品との交換

払った金額以上のものを要求するのはいかがなものか
    そこに対してのコメントなく、消費スタイルの問題と言われてもよくわからない

231. 2733 通りがかりさん

2728さん

別にダイワの関連商品だから現品確認とは言ってないけれど。。
    どこのHMでもオリジナル品はあるしね
    キッチンとかの設備は信用してるとかしてないとかじゃなくて
    カタログではわからない使用感の確認のためにいくべきだと私は
    思っただけ。
    だって建てるときは忙しかったのか一度も行かずに、今になってしょっちゅう
    ショールームに行ってる。行こうと思えば建てるときにも行けたのではないかと。

確認せずに選んで失敗したから騙されただの詐欺だの粗悪品だの文句を言って
    差額払わずにメーカーも変更させるのはやりすぎなのかな?って思いました

2732さんのおっしゃるとおりだと思います

232. 2734 戸建て検討中さん

は◯ちゅは施工不良でこうなったのか、もともとかわからないけど、まともじゃないよね

233. 2735 匿名

・不良品は同じ商品で同じ色に交換
    ・色が気に入らないとかうどん屋と同じが嫌とかの理由で交換は
    有料。
    ・戸当たり外した時、自分の雪かきで破損したタイルは実費を払うべき
    ・オリジナル品はメーカー正規品と全く同じではない。
    バッタもんではない、仕様が違うのはどこのHMでも同じ。
    詐欺ではない。いちいち細かい部分まで正規品との違いを説明する営業はまれ。
    オリジナル品だから。
    自分で確認して質問しなかったのが落ち度。
    後出しジャンケンは無し。
    ・便座の座りごごちが気に入らないなら実費で交換

結局何度ここで議論しても、HM無償交換と
    自己都合をごっちゃにしてはいけない。

欠陥はHMがしっかり無償で直してお詫び。
    気に入らないもの、住んで使って気がついた座り心地等は
    実費。

たったこれだけの事です。

234. 2736 通りがかりさん

2735さん

まさにそれ!

235. 2737 e戸建てファンさん

まともじゃない客を見抜けないのは営業にも責任があるかな。
    営業は契約前からリスクに気付いていたはずだし。
    客から徐々にフェードアウトしていくのも営業の仕事だと私は思うな。
    あれだけ顧客有利な展開を強いられてるのは、もしかしたらブログに公表されてない何かもっと大きな弱みでも握られてるんじゃないのと勘繰ってしまうな。

236. 2738 通りがかりさん

弱みって言うより重大な瑕疵をなんとかごまかす為に
    施主の言うなりになったふりしてるんでしょ?

実際重大な欠陥のほうはそのままだし

こっち直さない替わりに、設備を希望通りにって感じ?

これで収めてくださいって。

まあ収まんないよね~どんどん調子にのって言ってくるよね~

リフォームレベルの交換まで無償でって言ってるもんね~

でもしかたないか。ダイワが欠陥住宅にしたのだから

自業自得。

にしてもハウチュの言動は不愉快極まりない

237. 2739 評判気になるさん

ハウチュ叩き始まるといつも思う疑問

なんでハウチュのクレーマーっぷりに怒れて、
    例の2件をほったらかされてる事に怒らないのかなー
    って思うんだよね
    ハウチュ以前から例の欠陥ブログ達を読んでた者からすると、
    他の人も言ってたけどハウチュがダイワにとってがやりやすいから
    あんな変な要求にも対応してるようにしか見えないのね
    ていうかそれしか無いよね
    ハウチュのはクレーマーだとしても少しの金で解決できるからいいや、
    みたいなのが透けて見えてるというか、ね

これすごくダイワがズルいことしてるんだけど
    皆わかってる?
    そっちの話題になると何故かシーンとなるし、
    参考になるボタンも殆ど増えないし、
    そのわりにハウチュ叩きには5も6もボタン増えるし
    ホントなんなんでしょうねー

ハウチュをここで叩いてもダイワのお株は上がらないよ(笑)

まぁダイワで検討する人は別スレに行ってるから、
    このスレなんて既に見てないようだし
    レスバしても趣味の範囲って感じだけどさ(暇人なのねー)
    まーこの書き込みも無視なんだろうなー

238. 2740 通りがかり

重大な欠陥って何?

少なくとも建築基準法に違反するレベルのものは見当たらないけど

239. 2741 匿名さん

>>2739 評判気になるさん
    エア何とかさんとか居ましたよねwww

240. 2742 戸建て検討中さん

殆どの人がダイワ擁護してないですよ
    ただ、ダイワに非がないであろう事までクレームつけて、交換させる事に反感を持ってるだけで

カーポートにしても、結露はエリアや季節によるので、有無は人それぞれでしょう
    外構業者が金額を水増ししたとかではないので詐欺ではないだろうし

241. 2743 匿名さん

恐らく建て方で鉄骨をハンマーで叩いてたのが致命的なんだよな
    鉄骨が繋がるアンカーボルト付近に亀裂が走ってる
    クロスや便器で済めば安いものだよ

242. 2744 匿名さん

>>2742 戸建て検討中さん
    ダイワの非は営業マンのトーク内容次第ですよ
    その辺りは明らかになっていないから

243. 2745 匿名

詐欺ではない、日本語知らない人なのかな?

結露対策、要らないですよぉ〜と言われても
    私なら前例や地域で本当に必要ないか徹底的に
    リサーチします。

高く見積もり安い商品をつけたのを詐欺と言います。
    以前やられた事があり弁護士入れた事があるので
    あのぐらいでで大騒ぎは笑ってしまいます。

結露対策部品の劣化が屋根材より早いのは
    ググったら出てきます。

こう言った事が反感を買う要因です。
    とにかく言葉が汚いです。

典型的なクレーマーと見ましたが。

客を見抜けなかった営業が悪いとの意見
    あながち間違いではないかもね。
    あれは酷いわ。

244. 2746 匿名さん

>>2742 戸建て検討中さん

カーポートはダイワ関係無いでしょ?
    本人の負担で交換だし
    つまり貴方はダイワ擁護じゃなくハウチュの人格批判したいだけにうつりますよ

245. 2747 通りがかりさん

ハウチュの横暴とも思える補修・設備交換にあれだけ対応できるのに
    なぜジーヴォリアンさんやブラックチェリーさんの家は放置なんだと
    今までも何度も出てますよ

ただ、あの2件はほんとに解体してやり直さないと直らないレベルだから
    もっと時間がかかるのかも。。

あの2件の施主さんはほんとにかわいそう
    早く何とかしてあげてほしい

あの2件が無事に解決したらダイワ見直します!

246. 2748 匿名

>>2746 匿名さん
    本人負担で交換なら詐欺呼ばわりしてもいいのですか?
    反感買う理由がわからないようだから
    教えてあげただけですよ。

247. 2749 匿名さん

>>2748 匿名さん
    せめてスレのテンプレートは読みましょうね
    荒しや誹謗中傷は止めましょう
    アメンバーが増えてる事から世間の反感はかってない証明でしょうね
    貴方の思う正義を通したいなら直接諭してあげればいいんですよ
    ここを覗いてる検討者には関係無いから

248. 2750 通りがかり

アメンバーが多いからと言って応援してるかというとまた別じゃない?

249. 2751 匿名さん

>>2750 通りがかりさん
    上の人のレスに繋がるから申し訳無いけどスルーさせていただくわ

250. 2752 評判気になるさん

この流れ面白いね

皆さん、ハウチュ叩いてもダイワ建てる人に参考にならないよー
    クレーマー対策って事でハウスメーカー始める人には
    参考になるかもしれないけどね!

しかもガレージの話なんて、ダイワは全く関係ないとハウチュ自身も言ってるのに、
    ここでそれすら叩きの材料にしてるけど、こういうの何ていうか知ってる?
    スレチって言うのよー

251. 2753 匿名さん

ハウチュ叩いても相対的にダイワの評価が上がるわけじゃ無いのに
    顧客を選別するなら公表して会員制にするとか
    クレーム対応も企業としての考えを公表して行動すれば良いだけなのに

252. 2754 評判気になるさん

>>2747 通りがかりさん

ジーヴォリアンさんやブラックチェリーさんは
    建築基準法や瑕疵担保責任保険にひっかからないレベルだけど
    (何せガバガバ基準な法律だから)
    黒に限りなく近いダークグレーな
    施工不良なんですよね
    法にひっかからないから良いかと言うと
    皆さんも思っている通りそんなわけはなく
    修正して然るべきなんですが
    ダイワの対応の遅さは
    件の施工不良は法の違反ではないから知らぬ存ぜぬを
    施主が諦めるまで貫き通すつもりのだんまりなんですよー
    解体してやり直すのだって、本当はもっと早く出来るんですよね

ハウチュの基礎も結構ヤバイと思うんですが
    それより軽微な修正をした方が基礎いじるよかマシ
    というダイワの思惑が見え隠れですし
    そう考えるとここでハウチュの話題が出てクレーマー扱い
    されてるのをダイワの関係者が見たら…
    きっとニヤリとしちゃいますねー

253. 2755 通りがかり

やっぱり全部交換

風呂の浴槽の手すりが斜めの形状なんて、見りゃわかるのに

それを滑ったから手すりつけろ?
    つけられなきゃ風呂ごと交換?

大和の施主が望めば同じ対応するんだよね?
    当然

254. 2756 匿名さん

>>2750 通りがかりさん

その通り!!

255. 2757 e戸建てファンさん

ブログ主さん、リシェルの正規品に替えてもらうのって自己負担無しでやってもらえるのでしょうかね?

オリジナル品は確かに色々寄せ集めです。
    (私の印象だと、同等クラスの数年前の型式を使ってるなという感じ。個々の機器の型番を見ると。)
    だからこその価格だと思ってます。

全て正規品が良い人は、初めから契約時にそう言えばオリジナル品と比べて相当高くなりますが、正規品にできます、もちろん。
    差額無し交換となれば、わざわざ差額を支払って正規品にした方たちがブログを読んだら良い気がしないのでは、と思います。

256. 2758 匿名さん

当方、キッチンはリクシルではないが、何も言わなければ始めはタカギの水栓になってた。
    自分で使い勝手等、口コミを調べたり、ショールームへ行ったりして、差額を払ってリクシルの水栓にした。
    ハウチュが無償でリクシルの水栓に交換してもらえたなら、正直うらやましいのだが…

257. 2759 通りがかり

>>2758 匿名さん

自費なら金額書く人みたいだから、水栓は無償かと。

258. 2760 匿名さん

>>2759 通りがかりさん

契約時に詳細を確認せず、もちろんショールームも行かず、知らぬ存ぜぬ、そんな話聞いてない、住んでみたら気づいた、騙された、詐欺だ、とごねた方が得だったってことですね(笑)
    自分が家づくりで費やした時間や労力っていったい…
    と、既存施主に思わせるようなダイワの対応もいかがなものか。

ハウチュの施工不良も気の毒だが。

259. 2761 匿名さん

皆が同じ坪単価で建ててる訳じゃなし
    個別の値引きもあり
    定価販売されてない商品だからあまり関係ないでしょうね
    どこも色々付けて高く売るのが営業手法
    気になる人は交換して貰えば良いんじゃないですかね

260. 2762 通りがかり

交換してとは言わないまでも、本社にどういうことか問い合わせてみるとか

261. 2763 通りがかりさん

ネット情報は虚実入り乱れているので信用しないでください
    と言われるのがオチ

262. 2764 匿名さん

皆で問い合わせて上位品と交換してもらおうぜ

263. 2765 匿名さん

新車買っても購入価格に開きはあるし
    購入後でも色々言う人は居るから
    特に問題でも無いでしょう
    クルマのブログでには似たような例はあるし
    何で粘着されて叩かれてるのかわかんね
    ネット学級委員ですかねww

264. 2766 通りがかり

すげークレーマー

265. 2767 通りがかりさん

車なんて家に比べたら安いからじゃないw

266. 2768 匿名さん

ていうかここのアンチーズはハウチュの施工不良についてはどうでも良さそうだよね。
    あんまりにもクレーマー扱い酷いから、2018年1月から順を追って見直してみてるけど、改めて酷い施工と発注ミスのオンパレード。
    大和の職人下手どころの話じゃないよ。
    ナンチャラクローク本来パイプが8本のところ、5本しか取り付けて無いのに仕様だと言い切ったり、クロスの仕上げは建て売りの方がまだマシレベルでひたすら雑だし、基礎のクラック多過ぎ、床の断熱材はところどころぶっちゃけてる。
    ひとつひとつあげてもキリがないからもう一回みてみてよ。
    個人的に有り得ないと思ったのが修正前の二連窓のカーテン、センスゼロだね!打ち合わせから勝手に変更してまであの形にしたのが解せない。
    アンチーズは枕詞のようにセコウハヒドイトオモウガーとかセコウフリョウハオキノドクデスガーとか言っとけば、あと何言ってもいいみたいなこの流れ、違和感しかない。
    ハウチュをこき下ろしても他の施主のが得するどころか、損する事しかないのが何でわからないかな。
    施主が建てる前に確認しなかったのが悪い、とか隅々まで調べないのが悪い。なんて。
    メーカー側が言い逃れる時によく使うコロシ文句だよ。住宅業界の常識は世間の非常識だよ。

267. 2769 通りがかりさん

>>2768 匿名さん

どうでもよくないよ
    施工不良の点については本当に同情している
    そういうレスの方が多くない?
    ただそれに便乗して無料でランクアップ当然
    気に入らない商品は騙されて誘導された詐欺だと騒ぐメンタルが理解できない

268. 2770 匿名さん

私もたまにブログを見直してるがどこか可笑しい気がする、金額を上げる方向でチョイスされた部材や工法なのかな
    結果的に何だかよく解らない物になってる気がする
    思い付くだけでもトイレの欄間ドア
    トイレの給水栓収納家具なのに図面では露出仕上げ指定
    玄関内部まで斜めに貼られた拘りタイル、しかし踏み込み端部にはノンスリップは使わない
    イメージだけでも使用感の悪そうなポスト
    そして致命的に施工が下手
    それでも家自体は高級モデル
    怒るのは無理無いかも

269. 2771 匿名さん

>>2769 通りがかりさん
    その事も再三言われてる様に営業マンの言動次第でしょ
    リクシル製品と同じと言って契約させたなら交換も仕方ない
    何より注文建築で基本的要望として住みやすく安全に配慮された家とあるから
    費用対品質と言う点ではおかしい成果物
    スレの流れから貴女方3-4人だけがブログアップにリアルタイム反応して騒いでる様に見えますよ

270. 2772 匿名さん

>>2769 通りがかりさん

キッチンは取説もリシェルSIだし、打ち合わせ中にリクシルショールームに連れていかれてリシェルSI見せられて、これと殆ど同じですなんて営業に説明されたんだよね。フロトイレも同様ね。
    大和オリジナル品のカタログも2016年だったと言うし、ハウチュのおばちゃんがグレードアップを要求しているというより、大和がハウチュに対して必要な情報を隠したまま打ち合わせを進めた事が原因のトラブルだと思う。
    施主に確認不足と言ってしまえばそれまでなんだけど、じゃあ坪100万円以上の家の価値は一体どこにあるのか?という事になってくるよ。
    汚い施工され、間違ったもの取り付けられ、逆にいらないものもくっついてくる。
    メーカーと施主はプロと素人の関係だから、せめて必要な情報を大和が施主に対して積極的に与えるべきでしょ。この内容ではローコストメーカーで建てた方がまだマシだったレベルだよ。

271. 2773 匿名さん

確かにトイレの欄間は笑った
    頼んでもないのにあんなのつけられたら嫌だわ

ほんとに営業はLIXILのショールームのものと同じものですだなんて言ったのかなぁ?
    大和オリジナル品が仕様が違うくらい新入社員だってわかってると思うんだけど

まぁ、言った言わないの世界だけどねぇ~
    果たして、営業が騙せる客だと思ったのか、ハウチュおばちゃんの妄想か

272. 2774 通りがかり

どんなドアがつくかは写真付きで説明されるんだけどね

まあ、ハウチュからしたら見てないし聞いてないんだろうけど

273. 2775 戸建て検討中さん

よくわからないんですが、あまり評判は良くない?って事ですか?

274. 2776 戸建て検討中さん

ハウチュって何ですか?

275. 2777 匿名さん

>>2776 戸建て検討中さん

ダイワハウスの三大欠陥ブログのうちのひとつです。

ハウチュ ブログと検索するとすぐ出てきますよ。
    2018年1月から読むことをオススメします。

276. 2778 匿名さん

打ち合わせの中で自分たちが選んだ設備は、最終確認の時に営業さん、建築士すん、ICさん皆集まって、全て画像入りの資料使ってお互い指差し確認的にチェックしたけどなあ。
    支店によるのか分からないけど、うちはそれで大満足だよ。作りも丁寧だし。当たり外れあるのかな。でも標準施工品が多いから、それをビンボくさいと言われるとちょっと悲しい(笑)

277. 2779 通りがかり

>>2778 匿名さん

こちらの支店もそうでした。
    設計さんは不在でしたけど。

なので、大和で建てた人は、詐欺とか誘導という言葉に、どうなのかなぁと疑問を持つのでしょうし、そういうことを知らない他社で建てた方は、あちらの言い分をそのまま信じているのかもしれませんね。

278. 2780 匿名さん

ダイワで建てられた他の方のブログを見たのですが(不満はお持ちではないようです)
    キッチンなどはダイワ仕様と書かれていて、きちんと説明を受けている印象でした。

幾ら何でもすぐわかるような事で、営業さんが騙すような事は言わないと思います。
    聞いていても、耳に入らなかった、理解していなかった、とかでご自分で思い込んでいた
    のではと思うのですけれどね。どうなのでしょうか。

また、仕様書でもまさか、正規の商品名は書いていないと思うのです。
    もし、書いてあるのなら証拠があるから替えろとは言えますが、無くて言うのは・・・と。

279. 2781 匿名さん

>>2778 匿名さん

ほんそれ
    うちもシューズボックス標準のままだけど、それをちゃちいとか、ショボいとか言われたら悲しい。(うちはたまたま、あのお宅とは違うものが付いてますが)

クロスとか、洗面台とか、同じもの使ってる人いるよね。。。
    坪100はいかないにしても、ダイワだから坪80オーバーだと思うけど。。。

でも、聞いてたのと違うって言えば替えてもらえるっていう、ダイワオーナーにとっては朗報なのか?

280. 2782 匿名さん

>>2781 匿名さん
    ショボいの前に板が反ってない事を神に感謝すべきでしょうねwww
    ショボいは個人の主観で反ってるのは客観的事実てすから
    仮に反ってたら大変な苦労を強いられる

281. 2783 匿名さん

どうしてあんなにもひどい施工で、更にはひどい材料ばかりが集まるものですか?
    しかも地域は違うと思うけど、ブログに少なくとも3軒って多すぎませんか?

282. 2784 通りがかりさん

現オーナーさんたちは今すぐ板という板の反りをcheck‼

もし反ってたら上位品と交換のチャンス到来!!!!?

反ってなければ神に感謝すべきだそうですww

283. 2785 匿名さん

>>2783 匿名さん
    以前から囁かれてる決算物件じゃない?
    売り上げが一番重要だから期日第一で工事が行われる
    材料の不具合が有っても間に合わせる為にそのまま工事をして
    クレームが有っても後で対応すれば支払いは終わってるから影響無し
    工程の一番最後であろうカーポートを断った事から当たってる気がする

284. 2786 匿名さん

>>2780 匿名さん

もちろんダイワで建てた大部分の人は問題なく過ごせているよ。だからこそここまで大きな会社になってるんだから。
    これは担当者とか支店によってかなり違ってくるでしょう。
    営業が騙す事を言わないと思うと言うけれど、あいつら平気で嘘八百こきますよ?
    だってリシェルSIの説明書渡されてるでしょ?
    仕様書には勿論大和のオリジナルキッチン(中身サンウェーブ)の品番が!
    オリジナルだから品番は独自のものって言っちゃえば品番が違えど逃れられます。
    建ててから気がついても後の祭り、大体の施主は諦めるか気づかない。
    そこ狙って自分たちの売りたいものやりたいことに誘導するのは、実は大手ハウスメーカーでは日常茶飯事。
    まあ他の大和欠陥ブログ読んでても、この会社はその傾向が特に強いかな。
    工期が短い事がウリのメーカーだから、施主に悩んでもらう時間はあんまり無いんですね。

285. 2787 匿名さん

まあ住宅営業はブラックですよね
    噂では展示場にマイクを仕込んで希望、予算金額を聴くメーカーも有るらしいから
    そして予算チョイオーバーの提案
    予め本音を聴いてるから先回りして提案すれば信頼を得られる

286. 2788 通りがかり

>>2785 匿名さん

カーポートは建築確認申請が必要になる場合があるから、ダイワは断ったんだろう

街の外構屋はそのへん気にしない業者も多い

287. 2789 名無しさん

ついにリクシルもターゲットになった

288. 2790 匿名さん

>>2788 通りがかりさん
    基礎、屋根、壁が揃えば建築物になるんでしょうね
    でもダイワが基礎までやってるのが疑問
    許可が必要なら許可前施工になるんじゃない

289. 2791 匿名さん

>>2789 名無しさん
    予想だけど支店に飾ってるのか倉庫に有ったのを使ったんじゃね
    メーカーがカタログ落ちしてる数年前の品物を在庫してるとは思えないなあ
    その場合リクシルは無関係だけど
    簡単に露見する嘘トークは駄目だな

290. 2792 通りがかり

>>2789 名無しさん

見てきた

オリジナルと正規品
    違うもの比べて違うって叫んでる
    当たりまえ

生暖かく見守るか

291. 2793 匿名さん

>>2790 匿名さん
    因みに許可前着工は行政処分の対象です
    まあ着工じゃなくて完成だけどwww
    間近いなら良いけどね

292. 2794 匿名さん

外溝でも騙された、って。ペフ付きが良いのですかね。
    居住地が分からないけど、5〜10年でボロボロ剥がれるらしいし、
    修理はできないから、複数の外構屋さんはお勧めしてないみたいだけど。
    しかし、なんでも騙されたって思うのかな・・・・

293. 2795 e戸建てファンさん

>>2794 匿名さん
    そうしないとやってられないから。
    都合の悪いことは全部自分以外のせい。

294. 2796 名無しさん

>>2794 匿名さん

ボロボロになったらそれはそれで騙されたって言うんでしょ
    いや、騙されたまでは気持ち的にはわからなくもないんだけど
    詐欺とまで言うのは言い過ぎ

295. 2797 e戸建てファンさん

リクシルのカウンターも今は標準かもしれないけど、契約当時は標準じゃなかった可能性あるのに触れてないし、都合の悪いことはシャットアウト。

296. 2798 匿名さん

何でもかんでも疑心暗鬼で、満足することもないのですかね。
    色々調べて凄いエネルギーには感服だけど、全てが不満だらけで疲れるのですけど。
    ダイワ仕様がそもそも寄せ集めってことはないですか?

297. 2799 匿名さん

最近は見ないけど「あの」人の言ってた事が真実に近かったと思う
    実は支店のスパイか何か?

298. 2800 匿名さん

>>2798 匿名さん
    性格的にいい加減な建設業界とは合わない人なんでしょうな
    ハウスメーカーが世界基準の自動車、家電と同じ品質と思わせる事が成功してるのか
    ダイワだけが他のハウスメーカーに比べて変化に遅れているのか

299. 2801 匿名さん

次の懸念事項を予想するとキッチンの天板交換かな
    両端が上に反ってる場合、ダイワの大好きなシリコーンシーリング跡が残るかも
    全般的に言える事だけど家具回りを謎のシーリングをしてるケースでは何かのトラブルが有ってもまずシーリングの除去から始まる
    相手が柔らかい部材の場合は破壊になるから
    クロスなどは典型的なケース
    よく解らない施工方法ではある

300. 2802 匿名さん

ハウチュ家、サンウェーブの2011年製の「サンウェーブリシェル」って製品だってよ。
    リシェルはリシェルだけど、7年前の製品入れられてんのね。現行リシェルSIとは全くの別物だわな。
    在庫処分だったのかな。
    同時期施工の大和オリジナルキッチンの施主もチェックした方がいいんじゃないの?

301. 2803 匿名さん

>>2802 匿名さん

間違った、サンヴァリエリシェルだって

302. 2804 e戸建てファンさん

福井県の大和ハウスはダメダメなのかなぁ

303. 2805 匿名さん

なんで知ってるの?
    アメンバー限定記事では県名まで出してるとか?

支店1つしかないのに出しちゃうのって。。。

304. 2806 評判気になるさん

>>2805 匿名さん
    最新記事のLIXILのカタログに福井って出てたからじゃない?

305. 2807 匿名さん

なんとかリシェルだから嘘は言ってない!ってか?
    チョロイ施主と思ってたのにカウンターパンチが利きすぎぃー
    恐らくダイワの営業テクニック?が総投入されたんだろな

306. 2808 匿名さん

チーム、バチっすた
    オンビート失敗
    しかし何故かクランケは助かり医師死亡の謎!

307. 2809 匿名さん

間違った解釈の成果主義の結果でしょうね
    判子の数だけが成果じゃないと言うこと

308. 2810 匿名さん

個人が特定されるのも時間の問題

309. 2811 匿名さん

業務連絡ですぅ
    チームバチっすたは通常業務に付いてください
    弾幕切れてますよ

310. 2812 匿名さん

>>2810 匿名さん

個人が特定されても特に困らなそうだけどね
    困るとしたら大和からの報復じゃね?

311. 2813 匿名さん

写真出してるのも計算か?

312. 2814 匿名さん

他の県で良かった!とホッとしている検討者は少なくないはず。

313. 2815 匿名さん

>>2814 匿名さん
    でも古いキッチンの出どころ次第じゃね?
    一ヶ所の倉庫ならもう在庫は無いだろうが
    支店のショールームなら支店の数だけ古いのが有るから
    処分方法が問題でしょうね
    中には古いから格安で売ったのやハウチュ同様な方法で売られたのが有るかも
    これはダイワ本社のプレスリリース待ちじゃないですかね
    間違って据え付けられたと言うのは苦しい気がするけど

314. 2816 匿名さん

それがダイワ仕様なのでは?型落ちで寄せ集めとか。
    カタログにしても正規では標準だけど、ダイワ仕様は標準で付いていないのでは?

315. 2817 匿名さん

まあ真面目にやってる他の支店の足を引っ張る結果になったのは間違いないよ
    もうここで議論や工作する内容を越えてるだろ

316. 2818 匿名さん

>>2816 匿名さん
    オリジナルだからそう言う考えも有るけど
    渡した説明書が違うから
    論理的な説明が難しい
    本体も無くなったサンウェーブ商品のラインを残してる筈もなく
    少量のオリジナル品のために再稼働も無いでしょ
    今から思えば潰れる瀬戸際だからサンウェーブ工場の仕上げも悪かったんじゃ無いでしょうかね

317. 2819 匿名さん

どうしてもわからないのですが、あれだけ画像つきのカタログもらって納得して最終図面承認してるのに、なぜ今頃怒るのでしょうか?

押印前にショールーム行けばいいのにと、どうしても思ってしまいます。

それにしてもキッチンよくそんな古い物が残ってましたね。福井のどこに置いてたのかしら。

浴室については、2017年2月にメーカーが最新で出した商品を、3ヶ月後の5月までにハウスメーカーオリジナルに反映させるなんて無理じゃないかと思いました。オリジナルってちょっと遅いですよね。だから安いんだと思ってました。

318. 2820 匿名さん

>>2819 匿名さん
    その辺りの疑問のヒントがブログに出てた気がする
    ブログ仲間通しで詳細を見せあって内容が同じじゃなかったとか見た気がするよ
    つまりダイワハウスの支店と言えど支店毎、担当者毎に業務の詳細が違うんでしょうね
    良い人や良い支店に当たった人は満足
    そうでない人はそれなり
    手元にある書類もそれぞれ違うんでしょうね

319. 2821 検討者さん

>>2820 匿名さん

それはハウチュでもパナソニックのオリジナルで、明細の書き方が違ったという話じゃなかったっけ?

320. 2822 匿名さん

>>2821 検討者さん
    そうなの?
    話題が多くて混乱してるのかな

321. 2823 匿名さん

ハウチュが福井、他の2ブログは見に行った色々なショールームの外観から推測するに関東あたりか。
    もしかしたら3ブログは建てた地域が同じなんじゃないかと思ってたけど、どうやら違うようだな。
    大和は全国的にこのレベルって事かいな?おっそろし。

322. 2824 通りがかりさん

これだけ大手で、支店ごとに手元にある書類がそれぞれ違うとかあるのか

当たり外れはもちろんあるにしても、支店全てにマニュアライズされたやり方があるのかと思ってた
    特に確認や承認事項に関しては各自に任せてたらフランチャイズみたいな事になりそうだけど。。。

323. 2825 匿名さん

IHだけメーカー品にするかダイワオリジナルにするか検討した際に気付いたことですが

ダイワオリジナル最下位ランクIH(A)より少しだけランクアップ希望で、
    ・ダイワオリジナルで1ランク上げる(B)と+10数万
     (Bはメーカー品の中ではAより5ランクぐらい上)
    ・メーカー品でAより2ランク上げる(C)と+10数万
    BとCは3ランクぐらいの差でBの方が上位品なのに、追加料金はほぼ一緒。
    ランクだけ見るとBの方がお得感。

しかし、品番の一部が年式っぽくなっていて、ダイワオリジナルのA、Bは「14」、メーカー品Cは「18」となっていたので、オリジナルは在庫品を使ってるから安いのかなぁと思いました。
    メーカーに確認したわけではなく、個人の推測ですので、参考程度でお願いします。
    かくいう私もこの事に後から気付いたので、お得感につられてBを選択しました。まだ引渡し前なので、どうなることやら。

324. 2826 匿名さん

リクシルの営業課長は火に油を注ぎに来ただけな気がする
    本音はOEMの事までは知らねーよかな

325. 2827 検討者さん

改めて読み返してみてるんですが、今年の2/1の記事ですでにこう書いてるのに、何で今頃わかったかのように書くのか不思議なんですが…

すると、なんと‼️
    流し台に至っては、リクシルの前のサンウエーブの商品、それも10年以上前の古い型式のものだと判明ガーン
    そんなにコストを抑えてほしいなんて、頼んでないのに。とにかく、我が家はアンバランスなものが混在してるんです!

326. 2828 匿名さん

一つ一つ問題を潰してるんでしょ
    オーバーな表現は興味を引かせるためかな
    建て方時点で不信感を持たれ記録され
    完成後の質問にも戸当たりの様に意味もなく取り合わなかったから切れたんでしょうね
    それで総てを是正させる方向に
    せめて工事がまともなら隙が無かったのに凄く下手だから
    真摯にってワードが良く出てくるから、そう言う対応を望んでるでしょうね
    それがリクシルの様にその場凌ぎの対応だから

327. 2829 匿名さん

>>2825です。

ちなみにダイワオリジナル最下位のAの現在の年式の定価はショールームで確認し、「14」をオリジナルとして入れる価格は、話の中で出た数字を計算していくと、なんとなくわかってしまったのですが、オリジナル品はほぼ半値でしたよ。型落ちとはいえ、同じ仕様でしたけどね。
    それをどうとらえるかですよね~。
    家電ではよくある話ですよね、型落ちが安いのは。

ただ言えるのは、そういう情報を施主が調べたり推測したりするのではなく、大和ハウス側が説明すべきだと思います。
    お決まりの、独自の生産ラインで作っているので安いんですよ~と逃げるのではなく、何故安いのかをちゃんと説明し、その上でどちらにするかは施主が選択すべきだと思います。

328. 2830 匿名さん

まあ施工が完璧なら色違い、品番違いも壊してやり直しますか?
    と聞かれれば折角だからそのままで
    と言う選択肢も有るけど
    明らかに下手だと、皆がやり直しを選択する
    もう愛着も未練も無いだろうから両者が歩み寄る事は難しいそう

329. 2831 e戸建てファンさん

>>2829 匿名さん

その通り。
    そういうタイプのお客様だと見抜けなかった営業の力不足。
    今まで通りに何となく打ち合わせしてしまったんでしょ。
    安くしたい方が大半だが、中には良い品手に入らないならお金を惜しまない人種がいる事を知る良いきっかけになったんでは。

330. 2832 戸建て検討中さん

お金惜しまない人は、こっち?

https://www.daiwahouse.com/about/release/house/20170412092413.html

331. 2833 匿名さん

浴槽内に手摺って今時当たり前だと思ってたけど
    ダイワのオリジナル標準風呂にはついてない、と
    変なところコストカットするのね

332. 2834 匿名さん

ダイワハウスの実勢坪単価
    ■鉄骨住宅
    「ジーヴォΣ」  約70~90万円
    「ジーヴォ03」 約80~95万円 (3階建て)
    「ジーヴォE」  約60~75万円
    「ジーヴォΣ 平屋暮らし」 約75~95万円
    「スカイエ」 約90~120万円 (3~5階建て)

■木造住宅
    「プレミアム グランウッド」  約120~170万円
    「ジーヴォ グランウッド」  約55~70万円
    「ジーヴォ グランウッド プラス」 約45~65万円
    「ジーヴォ グランウッドー平屋暮らしー」 約60~75万円

333. 2835 匿名さん

ハウチュアンチ息してない

334. 2836 戸建て検討中さん

ご本人ここ見てるの間違いなくて、それでも写真消さないみたいだから、それが意志なのかな

335. 2837 匿名さん

>>2836 戸建て検討中さん

ハウチュ施工が福井と判明したところで本人特定に至る情報じゃないから気にしてなさそう
    困るのはダイワだけでしょ
    むしろ検討者にとっては心強い情報では?
    あとネットに一度出た情報は元を消そうがしばらく痕跡は残るしなあ(ここを含めて)

336. 2838 匿名さん

>>2835 匿名さん
    ハウチュアンチも同じ誹謗中傷の繰り返しだったから良かったんじゃね
    ネット工作するならたまには切り口を変えないと結果として荒らしと同じ
    読む人は無視、むしろ苦痛だから

337. 2839 匿名さん

しかしブログ書いただけで組織的な介入が行われる大企業もどうなんだろね
    一寸記憶にないケース
    比較的関連の無いここで、あれだけの執拗な工作が行われたんだから
    ブログ村では想像を絶する行為が行われてたのかも
    危機管理の失敗例と言えるかな

338. 2840 e戸建てファンさん

ハウチュもみかん丸みたいにフェードアウトだろうなぁ

339. 2841 戸建て検討中さん

そうなったら欠陥ブログが増えそうですね

340. 2842 匿名さん

現在までの各ブログ主が白黒どちらでも
    住宅業界が特別異質な業界と言うことが認知されれば結果的に犠牲者は減る
    やはり行政がシステム造りをしないと国民不幸は繰り返されるだけ
    住宅局がメーカーの言いなり過ぎるんだろ

341. 2843 匿名さん

減りますかね。HMは昔から同じような事をやってきたのでしょう?

信頼できる工務店がなかなか見つからなくて、手っ取り早くハウスメーカーに
    流れてしまう構図は変わらずだと思うし、多少の不満はあっても施工には
    何の不具合も無く住んでいる施主は、欠陥住宅に関心もないのではと思う。

関心を持つのは自分達が検討中のほんの一時だけで、ブログが消されれば
    過去の話だけで自分達は大丈夫と思ってしまう。

下請け業者さんは安い賃金でも引き受けざるを得ず、施工不良でも
    やり直す時間も材料もない。結局、犠牲者は無くならないのでは?

342. 2844 e戸建てファンさん

ハウチュ、限定記事で泣き言いい始めたけどどうしたw
    ついに大ダイワにこれ以上ブログに書くなって切れられたか?

343. 2845 戸建て検討中さん

最後の文章であそこまで言ってるので戦う決意表明なのかなと思いましたが。

344. 2846 通りがかりさん

>>2829 匿名さん
    なぜ安いかをまっとうに説明するのはローコスト系ぐらいですよ

345. 2847 e戸建てファンさん

>>2845 戸建て検討中さん

そうなの?自分アメンバーじゃないからタイトルしか見えないから内容わからんの
    戦う決意表明してたの?

346. 2848 匿名さん

〜の様なもの、で説明されていたのではないのかなと不思議なのですが。
    言った、言わない、のままで終わってしまうのではないかな。
    カタログを渡されたとしても参考程度で、証拠がなければ
    <<ダイワ仕様>>としての正規品です、でおしまいでしょう?

347. 2849 戸建て検討中さん

>>2848 匿名さん

ここまで注目されてるので交換になるんじゃないでしょうか。
    あの支店の他の家も同様なら、影響が大きいのでどうなるかわかりませんが。

348. 2850 匿名さん

企業コンプライアンスの問題でしょ
    オリジナル品、オリジナルの説明書ではそのままで、商品説明の不備で行けるでしょうが
    別の機種の説明書が渡されたならPL法など別の問題が出てくると思うよ
    しかし今までお手入れとか別の説明書でやってたのかな

349. 2851 匿名さん

>>2846 通りがかり

ダイワでブログにあるような低レベルの注文住宅建てるくらいなら、自分なりに勉強してローコストメーカーで家建てた方が満足いく家が建ちそうだよね

350. 2852 匿名さん

もっとひどい施工になる可能性もあるけどね。
    更には、対応してもらえないどころか、会社自体の倒産もあるかも?

351. 2853 匿名さん

トイレと洗面台はグレードアップ成功
    玄関ドアは今は諦めたけどセンサー照明やポスト新設、下駄箱もグレードアップ成功
    クロスはうどんやと同じだからグレードアップ成功
    キッチン水栓はグレードアップ成功
    キッチンとお風呂を死ぬ気でグレードアップ決意

352. 2854 匿名さん

>>2852 匿名さん

大和で一年以上対応されずほったらかしの物件2件もあるんですが…
    あとこのご時世、大手だろうがローコストだろうが簡単に倒産するよ
    大和も大手ハウスメーカーでございなんて胡座かいてないで施工不良減らす努力しないと今後どうなるかわかんないよ…

353. 2855 名無しさん

そろそろリクシルからダイワハウスに正式クレームが入りそう

354. 2856 匿名さん

そうね、リクシルは止めようって思ってしまいます。

355. 2857 匿名さん

>>2854 匿名さん
    倒産より業界再編は有るでしょうね
    少子化、人工現象、持ち家問題など
    純粋に住宅だけで商売してるメーカーは少ないから

356. 2858 匿名さん

>>2851 匿名さん
    自分なりの勉強も結構ですが
    良い業者の見分け方は末端の人達に向上意識が有るかと言うことでしょうね
    職方や工務店単位で公的な資格を持ってるとか
    建築士や技能士など客観視出来る資格
    問題の三件もコンクリートの知識があれば起きなかった事故ですから
    一番悪いのは見よう見まねで自分の作業を理論付け出来ない人達
    下請け専業なら言われた通りで生活は出来るんでしょうが施主にとってはマイナスですよね

357. 2859 匿名さん

2006年に三井物産の三井ハウスが住宅部門から撤退したのです。
    過去、いくつもの大手ハウスメーカーが同様に撤退してます。
    今後、2857さんが仰るように業界再編やら撤退で三分の一になると
    言われています。

とあるローコストのスレでは金を払った後、基礎が出来たばかり、などで
    倒産になったとの書き込みもありました。悪質な経営者は金を持ち逃げして
    社名を変えて、新たに営業するらしいです。

358. 2860 評判気になるさん

ハウチュのキッチンのこと
    ダイワが認めてないとか言ってるけど
    どんな言い訳してるのかな?
    納入したキッチンがリシェルSIと別物で
    でもリシェルSIの取り扱い説明書を渡してるって
    確信犯じゃないの?
    何にしてもオリジナルキッチンだからと言って
    5~6年前のキッチンのを新築にあてがうってのも
    なんとも夢の無い話だけど

359. 2861 匿名さん

よく分からないけど、売れ残りの型落ちのキッチンをチョイと変えて、
    ダイワ仕様という名のもとに注文住宅の施主に売り付ける商売のやり方なのかな。

他のダイワの施主さんの家はどうなっているのでしょうか?
    大手は施主支給は認めてくれないHMが多いけど、考えてしまいますね。

360. 2862 通りがかりさん

いつの型かということもあるけど、いつの製造かというほうがポイントかも?

製造日が古ければ売れ残りの可能性が高いし、製造日が新しければそれが仕様なのかもね。
    製造日が書いたシールがどこかに貼ってあるはずだから、それを確認しないのかなぁ。ちなみにうちは入居の前年の製造でした。

361. 2863 評判気になるさん

>>2862 通りがかりさん
    ダイワオリジナルキッチンですか?
    何のキッチンなのかわかりますか?

362. 2864 匿名さん

>2862
    出荷日が製造日でしょうね。
    大きい物をあらかじめ製造して場所を狭くする事はしない。
    部品で貯蔵して注文が来てから組立、見込み生産でも少量にするから出荷日=製造日。

363. 2865 匿名さん

参考にならないですが、他社大手HM施工の実家のクリナップキッチンを見たら、
    設置日で引き渡しの三週間前くらいでした。製造日や出荷日は不明。

364. 2866 通りがかりさん

普通に考えて、注文住宅で自分でキッチン・トイレ・洗面台・お風呂選んでないとかあるのかな?

ダイワが標準でつけときますね~って言ったのかな?

にしても普通調べるよね?

365. 2867 通りがかりさん

一条施主は戸当りがなくて外壁にぶつかると困ってる
    https://ameblo.jp/kazumarublog/entry-12394375067.html

話題のバックチェック機能を少し調べてみたけど、油圧で急激にドアが開くのを制御するだけで、ドアが開くのを完全にストップさせるものではなさそう。戸当りも必要というダイワの言い分もわかるような気もする。

まぁ施主がいらないというなら取ればいいと思うが。
    万が一外壁に傷ついたときは自己責任。

366. 2868 匿名さん

ダイワの言い分も軽く煽られやすい勝手口に何も対策してない時点で怪しい
    最初から最後まで似たような雰囲気に思える

367. 2869 e戸建てファンさん

ハウチュ刑事告訴も辞さないってあるけど、なかなか受理してもらえなくてまた喚くんだろうな。

368. 2870 通りがかりさん

>>2869 e戸建てファンさん

最近別のブログでも警察に行くというブログありましたが、それが刑事告訴?
    よくわかってなくてすみません。

369. 2871 名無しさん

>>2869 e戸建てファンさん

民事ならともかく刑事?

370. 2872 口コミ知りたいさん

ハウスメーカー名もはっきり宣言し
    支店名もバレるような写真を載せて
    刑事告訴まで考えるって
    一体あの家には何があるの?

叫んでるだけの内容以外にも
    バレては困るような何かがあるとしか思えない

だから何でも交換?

371. 2873 e戸建てファンさん

>>2870 通りがかりさん
    騙されて金品取られた(契約と違うもの納品されたー)と詐欺で告訴することかと。警察は詐欺とは言えないと中々受理しない気がする。

372. 2874 通りがかりさん

キッチン選ばせてもらえなかったってあれだけ言ってたのに。。
    自分で選んだらしいよ~

373. 2875 匿名さん

>2872
    相当に盛った価格で販売してる?
    ダイワとして相当に利益が出てる?
    多少は出費が有ったが、定期点検、修理等で楽にまた儲ける事が出来る。
    五月蠅いが美味しい顧客と見てる。

374. 2876 名無しさん

>>2874 通りがかりさん

騙されて誘導されて選ばされたらしいですよ

375. 2877 口コミ知りたいさん

>>2875 匿名さん

その程度で刑事告訴だったら呆れます

376. 2878 通りがかりさん

2876さん

選ばせてもらえなかったと過去記事に書いたのは嘘ってことになるよね?

377. 2879 匿名さん

古いカタログから選んだんでしょ
    他のオリジナルでは最新カタログが有るのに選べなかったと書いてたよ

378. 2880 名無しさん

オリジナル仕様の変更時期だったんじゃないの?
    契約時期によって選べる仕様は変わるよ

379. 2881 通りがかりさん

>注文建築では、お金さえ出せば、その大部分の希望は、ほぼ叶えられます

このあたりの記述と矛盾するんだよなぁ
    お金出してないって自分で言ってるよね

380. 2882 匿名さん

>>2880 名無しさん
    それは希望的観測でしょ
    ブログに写真で西暦が載ってたよ

381. 2883 匿名さん

>>2881 通りがかりさん
    出す出さないの基準不明が不明ですが
    一般的にプレファブに坪100万は出しすぎとも言えますよ
    何の客観的な裏付けもないんだから

382. 2884 e戸建てファンさん

>>2883 匿名さん
    あのお方の場合100万の根拠も怪しいけどね

383. 2885 匿名さん

それは詳細が有るでしょうね
    ブログ主が勘違いしてるのは再三繰り返される
    注文住宅と言うワード
    プレファブで制約が有りすぎるのに注文住宅とは違和感がある
    せいぜい自由な間取りでしょうね
    それでも柱が邪魔だから退けろと言っても無理ですし
    ただ注文しないとラーメンは出てこないから
    そう言う意味では注文住宅なのか

384. 2886 通りがかりさん

>>2885 匿名さん

いや、あのお方の注文住宅っていうワードは、建築方法や柱、間取り云々ではなく、
    建具や住設の仕様などをいちいち全て自分たちで選びたかったっていう意味じゃないですかね?

385. 2887 名無しさん

>>2886 通りがかりさん

でもね
    今日のブログで少なくともキッチンは自分で選んだ、要望したって書いてるのよ

386. 2888 匿名さん

>>2886 通りがかりさん
    その部分は付帯設備と言って取り替え可能ですから
    やはり誤解と言うか期待し過ぎたんでしょうね
    技能を必要としない住宅では技能を持ってない人が造った仕上がりになる可能性は高い
    金と要望だけ出して夢を具体化してもらうには相手がメーカーでは無理だったんでしょうね
    一から手掛ける注文住宅とは同じには仕上がらなかった

387. 2889 匿名さん

いくら既存の大企業に個人が業務スタンスを改めるように要望しても無理ですよね
    それでも存続してるんだから
    大まかにダイワ商法が明らかになったから
    社会的使命が有るとすれば、達成してる気はする
    直せるところだけ直して貰って、後は身的被害の無い交通事故にでも有ったと思うしかない
    相手にするだけ時間の無駄でしょうね

388. 2890 通りがかりさん

>>2888 匿名さん

そこまで違いがわかってる人?
    単にTOTOが良かっただけでは?

389. 2891 匿名さん

リシェルSIの取説渡してきたのにサンヴァリエピットが入ってた理由は何なのかしら

390. 2892 通りがかりさん

やらないと言ってたはずの外壁もやる気みたいですね

391. 2893 匿名さん

>>2891 匿名さん
    憶測だから信憑性が有りませんが
    長期在庫で紛失して誤って現行品の説明書を取り寄せたとかは考えられる
    古くてコピーしかなく、まさか新品と言い張ってるのにコピーを渡せる筈もなく
    何かオリジナルの在庫処理に使われた疑惑は拭えない
    別の人と取り違えてたならPL法無視で新たな問題な気もする

392. 2894 匿名さん

>>2892 通りがかりさん

外壁ってズレとか隙間の是正工事のこと?

393. 2895 匿名さん

やはりキッチンネタはワクワクするな
    謎過ぎる

394. 2896 通りがかりさん

>>2894 匿名さん

最新の記事に書いてますよ
    秋にやると

その前にポストだそうです

395. 2897 名無しさん

>>2893 匿名さん

PL法ってそんな法律だっけ?

396. 2898 匿名さん

材料も施工もとなると、何か根本的な原因があるのでしょうか?
    例えば値切ったとか、言葉は悪いけどカモにされたとか?
    検討中なので何か理由があれば、知りたいです。

397. 2899 匿名さん

>>2898 匿名さん
    全国的には満足してる人も居るから関わった人が駄目だったんでしょう
    会社の方針、支店の方針、現場の方針
    営業のスキル、設計のスキル、監督のスキル、作業員のスキル
    それぞれの組み合わせで満足度が変わるから
    同じエリアの既存施主の評判を聴くのは何処の建設会社でも効果的ですが
    決算期は越境して作業員を呼んだりするから万全ではないですよ

398. 2900 匿名さん

全ての組み合わせが、たまたまハズレクジだったってことでしょうか?
    そうなりたくない!となれば何をするべきですか?不安になります。

399. 2901 e戸建てファンさん

キッチンのリシェルSIとお風呂のアライズを意地でも正規品と交換してもらいたいようですが、今のところオリジナル品の値段で支払っているんですよね?
    正規品があるのを知らされてなかったから交換希望ならば、せめて、正規品との差額を支払ってでも正規品と交換してもらいたいって言えば、工事費等はもちろんダイワ持ちだよねーって応援できるんだけどなー
    その結果、ダイワが迷惑料的に値引くなら納得なんだけどなー

400. 2902 匿名

>>2901 e戸建てファンさん
    それな!

401. 2903 e戸建てファンさん

正規品♪正規品♪さっさと正規品♪

402. 2904 匿名さん

>>2900 匿名さん
    知識が無いならお金を払って知識のある人にメーカーの行動をチェックする事を頼むしかないでしょうね
    それでも万全ではないがましでしょう
    建築期間に決算期を外す事も大切
    単価がある商品だから一つの有る無しで決算内容も変わるから
    少し無理しても完成まで持っていく

403. 2905 匿名さん

2904さん、アドバイスありがとうございます。

404. 2906 名無しさん

ちょっとハウチュさんのブログを見ましたが、リクシルは製品の不具合があればメーカーさんなので対応しないといけないと思いますが、天端の反りとか…
    発注や顧客に提案説明はハウスメーカー側がしなければいけない事だと思うので旧品だからメーカーが粗悪品をとか大分偏った見方をされる方だなと…
    メーカー側は発注が来て品番が正しくて出せる物は出すでしょうし…
    むしろ出荷証明をもらって確かめた方が早い気がする

405. 2907 匿名さん

>>2906 名無しさん
    この場合のメーカーはダイワでリクシルは委託された製造元でしょ
    だから商品がダイワオリジナル

406. 2908 匿名さん

2907さん商品はリクシルがダイワに提案して標準的に採用して頂いているのでメーカーはリクシルになりますね。
    オリジナルとは書いてありますが仕様がHMオリジナルなだけですよ

407. 2909 匿名さん

>>2908 匿名さん
    どちらが提案とか外野には内部の契約的な事は解りませんよ
    OEMなのか販路特定商品なのか色々有りますから
    リクシルブランドを冠するならリクシルサイトに商品情報など何か記載が有るでしょうね

408. 2910 通りがかりさん

どーでもいーけど、トイレ→TOTO、洗面台→TOTOにした今、リクシル3点セットで割り引かれた7万円返す気あるのかなwww

そんなに細部にこだわる人がなぜリクシル3点で割引セットなんて安易に選んでしまったのかw
    なぜ契約前にショールーム巡りをしなかったのかw
    なぜ入居前にあの汚い下手くそな施工の数々に気付かなかったのかw

2011年式?のシンクが入ったのはメーカー的には予定通りだったのか、トラブルだったのか

謎だらけ(笑)

409. 2911 匿名さん

2909さん私の言葉が足らず申し訳ないです。
    施主さんにはメーカー名と商品しか興味はないですよね(仕様も)
    本当だったらハウスメーカーオリジナルのHPがあればいいんでしょうけど、ハウスメーカーの顧客以外がみれてしまった場合選んでしまう可能性があるから中々難しいんでしょうね。
    ハウチュさんとの打ち合わせもダイワがいるから中々下手なこともいえないでしょうし、リクシルさんも可哀想な感じですね…

410. 2912 匿名さん

リクシル一式で購入しておいて、信用できないとTOTOに代えてもらうって?
    陶器製の洗面台がないって言われたのは、建物の商品のグレードのカタログの中では
    なかっただけでしょう?当時の世の中には、当然あるわけです。

良いものを見れば欲しくなる。だから、言ったもん勝ちですか。言い分が通ったって?
    ダイワってどこまで、この施主さんのいいなりになるのでしょうか?

411. 2913 匿名さん

>>2912 匿名さん
    施主の要望が通りやすい施主思いのメーカーと言うことでしょうね
    個人的には数万円と交渉や是正工事準備に費やされる時間を比べるとメリットは無いけど
    シーリング大好きなのもマイナスかな

412. 2914 匿名さん

ハウチュの風呂はアライズの前のブランドのキレイユだったのか
    であれば色々と仕様が貧弱なのは納得
    うち他メーカーで2015年3月に契約して標準でアライズだったよ
    ちょうどアライズと切り替えるから色々と標準で付きますって説明受けたっけな
    ちなみに中規模ハウスメーカーだった

ハウチュにこんなに懇切丁寧に対応してるのは、はした金でクレーマーが収まるならそれでええやん、ってダイワが思ってるからなのかね

413. 2915 匿名さん

>>2911 匿名さん
    別に謝る事は無いですよ、客観的に見てどうかなと
    例えばDIYでパーツ交換したりするケースとか
    一寸したお手入れ部品をネットで取り寄せる
    など混乱しないのか疑問ですね
    素性が解らないのは面倒
    キッチン水栓はリクシルとKVKで互換性が有ればDIYでは良いですが
    トラブルでメーカーサービス呼んだのに違ったと言うケースは起こるかも

414. 2916 通りがかりさん

2011年の製品を納品って、どうやって発注したんだろう? モデルハウスにあったのを流したって事は、あり得ないですか? もしくは発注ミスでどこかに保管してあったか…2017年夏ぐらいに最終確認とか書いてあったら、それから発注だと、どう考えても手に入らないですよね? 去年のモデルとかなら、少し安くするのでいかがですかとか言って、私だったら受け入れるかも。
    福井の方、ダイワハウスのモデルハウスが2017年ごろ建て替えしたとか、知りませんか?
    あんな支店の人が転勤で自分の地域に来たら嫌だなぁ

415. 2917 名無しさん

>>2916 通りがかりさん

モデルハウスならオプションてんこ盛りの最上位機種を使ってると思うよ

416. 2918 通りがかりさん

https://www.sdc-project.jp/fukui/details/403/

福井のモデルハウス?紹介冊子?
    2012年ごろみたいだから、もしこのモデルハウスが今現在存在していない、もしくは2017年頃リフォームしたなら、使い回しはあり得るかも。

417. 2919 通りがかりさん

あ、でも普通に考えて、モデルハウスは少し値下げして売却するかぁ〜
    もし、売却なら、購入者がキッチン気に入らなくて、入れ替えして、廃棄の予定のキッチンを使いまわしたとか…
    いくらなんでも、そんな面倒な事、しないかぁ。

418. 2920 匿名さん

ハウスメーカーの標準採用商品ならメーカー廃番になった後も別注商品として残ることはあるよ

419. 2921 匿名さん

リクシル三点セットを選んでるし、ドアと高額なクローゼットが標準で付けられた
    ようですが、坪単価100で2600万円にしてはショボい家な感じ。

今頃になってダイワ仕様と正規品が違うと知ったみたいで、このサイトはチェック
    してないのかな。

施工不良なら同じ物を付け直すのが当然で、気に入らない、ショボい、他のが良いと
    他社の明らかに高額な製品をおねだりしてるのはどうなのでしょう。
    更には思い通りにならないと、バ〜カって なんだか。

420. 2922 e戸建てファンさん

>>2921 匿名さん
    あんなのが上司になったら会社辞めるレベル

421. 2923 名無しさん

不具合見つけては、じりじりと追い詰めて、最終的には、騙されて入れられたものを、正規品に交換させていきたい

じりじりと追い詰めるそうです(笑)
    だから不具合探しばっかしてるんだー。
    正規品どころか、メーカーまで変わっちゃってるけどね。

422. 2924 通りがかりさん

>本当は、全部TOTOに変えて!!って言ったんですけどね、無理だって拒否られました。そうでしょうね。お金かかるもんね。

応援されている方は皆さん違和感ないのでしょうか?

423. 2925 匿名さん

>>2924 通りがかりさん
    他人事ですからね
    逆に聴きますがブログ主が利益を得るのが気にくわないから誹謗中傷する
    それに違和感は無いのですか?
    貴方にメリットは無いですよ
    住設を抜きにしてもblogを通して得るものが有るから指示されてるんでしょうね

424. 2926 匿名さん

住設、家具の裏はクロスを省略する
    フィラーは使わない
    cm単位の隙間でもシーリング空中仕上げ
    床板の割り付けはしない
    クロスのジョイントコークが直ぐ痩せる
    重大な瑕疵になら無い部分でもこれだけ注意点が明らかになったのはblogとして有用でしょうね

425. 2927 匿名さん

読者、 メンバーの数の方々全員が応援してると思ってるみたいですが、どうでしょうか。
    ダイワが候補の一つだから、どう解決するのか知りたいと思ってる素人ですが、
    違和感だらけです。

入居者の方はもっと違和感が強いでしょうし、腹立たしく思う方も多いのでは。
    いつ、どのように解決するのか分からないですから、余計にモヤモヤしてます。

426. 2928 匿名さん

後はフロアが間仕切りの下敷きになるかな
    これとクロスの省略などはリフォームの事は全く考慮されてない仕様と思える

427. 2929 匿名さん

>>2927 匿名さん
    それは解りますが
    まず何故ここでその件を続けるのか?
    向こうで直接意見を述べるべきでしょう
    ここも読者に有用な書き込みなら歓迎ですが
    アンチの人達?は同じ内容の繰り返し
    一度の誹謗中傷は良いですが
    多くの読者の人は過去の書き込みも読んでるから何度も同じ内容の書き込みを読まされるのは負担なんですね

428. 2930 通りがかりさん

>>2929 匿名さん

過去の内容見ていると、ご本人へ直接言う勇気は出ないです。

ここでは触れてはいけない疑問だったようですね。失礼しました。

429. 2931 匿名さん

>>2919 通りがかりさん
    規模の大きい会社だから納品までのルートは外部からは解らないでしょうね
    他の部材と同じくグループ工場から買ってるとか
    別のグループ会社を通してる
    本社で一定数まとめて買ってるのを割り当てられた
    など色々考えられる

430. 2932 匿名さん

>>2930 通りがかりさん
    配慮してくれてありがとー
    直ぐに可笑しな荒れかたになるから

擁護派と言われてる人達は擁護してるんじゃなくアンチがウザイから
    アンチのアンチなんですよね
    人それぞれ、陰口に嬉々とする人も居れば陰口を好まない人も居るから
    私が陰口好きだからお前らも好きだろうと言うのがここの現状
    誰かに雇われて会話の腰を折るためにわざと誹謗中傷を繰り返してるのかと思われるレベル

431. 2933 匿名さん

ハウチュおばさんの人間性に疑問感じるのも、ダイワに疑問感じるのも各自の価値観によるから仕方ないよね

自分は、例の2ブログの欠陥を放置してハウチュなんかやってる場合じゃねーだろ、という気持ちもあるけど一方で、ハウチュが大騒ぎしなければダイワの詭弁めいたオリジナル品の事実も判明しなかったし、明らかに酷い施工も是正されなかったと思うから、腐れた住宅事情に一石を投じてると思うので、今後もハウチュおばさんには頑張って欲しい

そして今回のオリジナル品騒動について事実だったのは
    ダイワハウスのオリジナル品がかなり古いモデルが含まれるということ
    ・またそれについての説明は、基本的にダイワからは積極的にすることが無いこと
    ・上記により施主の選択肢が狭まったり、想定したものと違う製品が設置されたとしても、ダイワハウスでは対応は出来ないこと

ハウチュのおばさんのダイワへの聞き方が悪いのか、イマイチ事実が判明しないのが、サンヴァリエピットを設置したのにリシェルSIの説明書を渡してきたことかな
    これは本当に気持ち悪いと思った
    どういうつもりで別製品の説明書を渡したのかなあ

432. 2934 通りがかりさん

ダイワにとってははした金みたいな金額でも、ダイワ購入者のお金が巡りめぐってモンスタークレーマーのランクアップに使われると考えたら、あの欲丸出しなblogに腹が立つのでは。
    あの家の魅力を全く伝えない(そもそもこれといった魅力なし?)CMや、これからは物流!みたいなCMに使われるのも腹立つと思うけど。

433. 2935 匿名さん

blog村で上位に取り上げられるには少し目立つ工夫が必要なんでしょうね
    例えば死にたい!と書いた後に絵文字とかww
    特に実害が無いし良いんじゃね
    まあそのまま死ぬと受けとる人も居ないだろうし
    色々ブラックボックスの中身が明らかになってワクワクしてる人は多いはず
    他の2名や他の人の牽引役にはなってるよね
    他の2名の人は精神的にキツい状態なんでしょうね
    金額が大きいし家は人生の夢だから
    何となくそう思える

434. 2936 匿名さん

>>2934 通りがかりさん
    まあ、確かに大人しくオリジナル品入れたダイワ施主さん的には面白くない結果かもしれないね

ただ、今回のオリジナル品騒動でわかったのは、ダイワ側には対応する基準が明確にあるんだな、という事
    単にクレーマーの言いなりになってホイホイグレードアップに応じてるのではない証拠に、キッチンは対応したけどお風呂には関知しなかった
    結局のところグレードアップ(とここでは呼ばれてるけど、ダイワ的にはグレードアップとしての処理でなく不備対応による結果だと思うが)や他の細かい是正工事に応じてるのはダイワハウスの方針であって、ハウチュおばさんを目の敵にするのはちょっと違うのでは、と思う
    まぁーブログの書き方がアレなもんで敵を作ってしまうのは仕方ないかもだけどね…

435. 2937 匿名さん

一昨年、他社大手HMでリクシルの三点セットがあると営業さんに言われました。
    それぞれ同じ様な商品だったと思いますが、値段が三点で111万円であまりの安さに
    びっくりしたことを覚えています。

もしかしてブログの方と同じで、古い製品の寄せ集めだったのかと思います。
    ブログの方はいくらだったのでしょうか。正規の値段の七万円引きとあったので、
    まさかこんなに安くはないでしょうけど、勘ぐればダイワが上乗せしてるとか?

436. 2938 通りがかりさん

>>2936 匿名さん

キッチンは天板の反り=不良品だからという理由で対応することになったかと思うのですが、それならば同じものに交換だと思うんですよね。それをダイワも変にグレードアップするから、みなさん怒ってるのでは?
    他の施主さんがオリジナル品で不良を見つけて、こんなの嫌だから正規品に取り替えてほしいと言ったら、同様に対応してもらえるのか、見てみたいですね。
    大和施主さんたちがそれぞれブログを立ち上げて大和を追いつめてみてほしいなと思ったり(笑)

お風呂は手摺の有無であって不良品ではなく、おそらくオリジナル品のカタログ通り?だったので交換とならなかったのでしょうね。

437. 2939 e戸建てファンさん

ハウチュブログは、
    既に建てたオーナーにとっては、何それ知らなかった悔しい、知らないほうがよかった、無料交換なんてズルい!でしょうけど、
    これから大和ハウスで建てる予定の人や大和ハウスも検討している人にはとても役に立つブログになっていると思います。口悪いけど。
    なので大和ハウスには毅然とした態度で、公明正大な補修なり交換に応じてほしいと思っています。
    あのブログさえも宣伝利用しようとして過剰サービスとも思えるような交換に応じているのならば、ある意味あっぱれとしか言えない。

438. 2940 匿名さん

>>2938 通りがかりさん
    キッチンは寄せ集めだからSIの部品も使われてる、キャビネットとか
    全てを交換するのでは無く違う部分のパーツを交換するんじゃないですか
    だから企業側の負担が小さいんでしょう

439. 2941 匿名さん

ユニットバスはオプションだったのが標準になった部分の追加で
    手摺は下地の問題から追加できなかったんでしょうね
    セコく部品単位で利益を浮かせてたのを吐き出したんだろな

440. 2942 評判気になるさん

取説リシェルSIとアライズだったのなんでなん。
    ここ一番重要だと思うんだけど。
    肝心なところ攻めてない。

441. 2943 匿名さん

>>2937 匿名さん
    住設の仕入値は安いから
    街の工務店でも25-30%位で仕入れてる
    どこでもリフォームで薦めるのは儲かるから
    大手ならもう少し安く入ってるから、安くてびっくりと言う事も無いですよ

442. 2944 評判気になるさん

平屋のことはよく知らないのですが、平屋で坪100万というのは、べらぼうに高いのでしょうか?
    総二階と比べ、屋根や住設は同じ量必要で(二階のトイレを除き)、建坪が半分なので、相対的には坪単価が上がってしまうと思うのですが

443. 2945 通りがかりさん

>>2944 評判気になるさん

2階建てより割高って言われますよね

444. 2946 匿名さん

仕入れ値が安いのは分かりますが、キッチン、風呂、洗面台の三点セットで
    111万円は破格ではないですか?リフォーム会社の広告でも170万円位は
    してたと思いますが?

推測だけど営業さんも中身の詳しい仕様は知らなかったし、主さんも当時は
    こだわりもなかった様ですので飛びついたのでは。正直私も少し惹かれました。
    でも、ウチの場合は家族がこだわりがあったので、詳しくは聞かなかったですが
    商品名が入ったパンフレットを見せられた気がします。
    曖昧ですみません。

445. 2947 匿名さん

自分だったら、たかだか7万円の値引きで数年前の型落ち品になるくらいならリクシル3点セットなんて入れたくない
    つか寄せ集めで安いならそれくらい説明しろよと思うわ
    おまけにキッチンは不良品だったしな

446. 2948 匿名さん

以前林業で標準のカタログ貰ったけど、キッチンとかの写真の下に小さく写真とは違うって書いてあったような気がしますが、ダイワはそういうのかいてないんですかね?

447. 2949 通りがかりさん

キッチンの情報提供者に怒られたって。。
    そりゃ怒るわな~
    良かれと思って情報提供したら
    粗悪品だの使い勝手が悪いだの詐欺だのって

その方は決して騙されて入れたキッチンではないのだろうし
    自分でこれが良いと選んだキッチンをボロクソに言われたらね~

ほんとに自分のことしか考えてないんだな。この人。
    お風呂は自費ってほんまは全部自費やで
    不良品なら同じものと交換するのが当たり前
    メーカーまで変えて、グレードも変えて、お金は払いませんって。。

ん~。。ブログに直接言えばって方もいるけど、ブログに批判的なこと書くと
    ダイワの回し者が~ってかかれるじゃん?
    なんか直接はかかわりたくないんだけど、もやもやするからついここで同じ気持ちの人
    と共感したくなっちゃうんだよね~
    不愉快な人ごめんなさいね

448. 2950 匿名さん

>>2949 通りがかりさん
    いい加減にしてほしいですね
    その書き込みの情報に何れだけの価値があるのか
    片寄った同じ話題に固執するなら専用のスレを建てましょうね、そこで共有すればいいんですよ
    そして人の嫌がること敢えて行って
    後から謝ったからと何の意味が有るのか?
    ちょっと理解に苦しみますね

449. 2951 匿名さん

>>2950 匿名さん

こればっかりは2950さんに同意
    ダイワのスレだからダイワの話題ならわかるけど、ダイワの施主ブログへの文句とかならヲチスレでも立てろと思う

450. 2952 通りがかりさん

>>2951 匿名さん

2950さん、2951さんが怒るのもわかるのですが、2949さんがおっしゃってることもある部分は事実かなと思います。

ただ、専用スレたてるのも施主さんが気の毒な気がするのは私だけでしょうか

451. 2953 e戸建てファンさん

ハウチュブログ不満専用スレ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/636507/

ほれ、立てたぞ
    こっちで存分にハウチュのおばさんのグレードアップへの文句とか、ブログの書き方への文句とか書けばいいべ

452. 2954 匿名さん

>>2952 通りがかりさん
    ここでもある程度同じ感想の人は多いと思いますよ
    しかし明確な根拠がないから名誉毀損などのトラブルを避けるために言わないんでしょう
    それに文面だけではなんとも言えないしダイワ側の主張は直接出てないから
    そして何より中傷はつまらないし、気分がブルーになりますから
    気の毒に関してはblogで全世界発信してるから個別に評価?されるのは当然でしょうね

453. 2955 匿名さん

>2953さん、グッドジョブです!(笑)

454. 2956 匿名さん

確かハウチュ邸は他と同じく土間コンクリートに鏝抑え不良のセメントの灰汁が浮いてなかったかな?
    それでは接着剤も効かないと思うが
    インベーダー大丈夫か?

455. 2957 買い替え検討中さん

額縁くらい緩めれば綺麗に仕上がるのに

456. 2958 名無しさん

散々注文住宅なのにと主張してたのに
    実は普通でいいとほとんどメーカーに丸投げしていたことがわかりましたね
    それで思っていたのと違うと言われてもメーカーは困るだろうに
    勿論、施工不良の酷さについてダイワを擁護する気は一切ないけど

457. 2959 名無しさん

>>2958 名無しさん

ごめんなさい
    書き込むところ間違えました

458. 2960 匿名さん

話題ねーな

459. 2961 買い替え検討中さん

関係者が隔離されただけでも随分平和になったよ

460. 2962 e戸建てファンさん

坪単価100万とか建築家に設計してもらったこだわりの家が建てられるレベル

461. 2963 匿名さん

大手ハウスメーカーであれば、坪100以上は当たり前になってしまいましたね。

462. 2964 買い替え検討中さん

他所は知らんが下請けの金額に100%乗せたのがあれだから高いのは仕方ないよ
    世の中には高い金を払った俺偉い!って層は居るから需要と供給ですよね

463. 2965 e戸建てファンさん

でも高い金払ったのに打ち合わせは急かされるは施工不良出まくりではね…
    施主がインスペクター入れないと欠陥が防げない坪100万の家って嫌だ

464. 2966 買い替え検討中さん

それは語り尽くされた件だけど
    見栄をはる人は自分の失敗は隠す傾向がある
    まさか周囲にメーカーに高額な家を頼んで失敗したとは言えないから
    だから家の建築物としての価値より別なものに価値を見いだしてる
    例えばあるメーカーは坪100以下は受け付けませんと公表すれば
    そう言う物に価値を見いだす人は挙って買い求める
    中身は二の次、一目でそれだけの金を払った証明になるから
    建築に詳しい人、意識高い人、こだわりがある人、費用対効果を求める人はメーカー住宅は向いてない
    だから揉め事が無くならない

465. 2967 検討者さん

ダイワリフォームに見積もり依頼、待てど暮らせど連絡なし。
    やる気のない担当者は、辞めさせるべきーー。時間の無駄。

466. 2968 匿名さん

盆休みで今日辺りまでは休みのはずでしょ。

467. 2969 検討者さん

2、3か月前の話

468. 2970 評判気になるさん

ダメダメ。

営業担当さんはよかったけど上司がパワハラで契約工期は守らないし追加の交渉をされまくった。

469. 2971 買い替え検討中さん

メインがプレファブだからリフォームでの一般建築は中途採用頼り
    経験が無いか
    既に施主ならオリジナル部材の関係でここしか選択肢が無いかも

470. 2972 e戸建てファンさん

ハウチュおばさんの家、なんで取説違うの渡したんだろうな?
    キッチンだけじゃなくて風呂もだよ。わかってやってるとしか思えん。

471. 2973 名無しさん

なんで?
    それはCMどおりダイワハウスだから
    つまり訳が解らないのがダイワハウスじゃね

472. 2974 匿名さん

>2971さん

オリジナル部材はどこのHMも同じみたい。色を合わせるだの、何だのと
    結局は何でもかなり割高ですね。きっちり同じでなくても、目立たない位の範囲で
    構わないと思うけど。それがHMの商売なのですかね。

473. 2975 名無しさん

ハウス商法はどこも同じでしょうね
    言われるままに従うしかない

474. 2976 検討者さん

んでもダイワハウスくらいじゃないの?オリジナル設備の仕様が一昔前どころじゃなく古いの使ってるのは
    他のハウスメーカーだと設備メーカーの標準品に足したり減らしたりはするけど、数年前のモデルを使ってるのは聞いたことがない
    サンヴァリエピットとか10年前に発売したモデルだし、これを未だにダイワハウスオリジナルとして使用するってのは、正直どうなの?という気もする
    風呂は浴槽内に手摺くらい標準にしとけって話だし
    丸洗いカウンターとかはどうでもいいが

475. 2977 名無しさん

そっちの部材じゃなく構成部品
    例えば外壁材は市販品ではないから入手が難しいと言うこと
    リフォームだから住設は全交換すればよい

476. 2978 匿名さん

>>2976
    本来古い商品なんてメーカー側も製造するの面倒だろうしなぜ一昔前のを標準にしてるのか解らんね
    仮に10年前のが在庫を未だに持ってるとか意味不明だしダイワの為だけに製造してるとしたら逆に無駄が多くなりそう
    在庫商品だとしても建売とかで安く売っぱらっちゃえばいいだろうし注文の標準にする意味が解らん

オリジナルって言っても大量に買う契約なだけで大概は現行一般向け商品と寸法が少し違ったり特別な色を用意したり逆に色目を絞ったりする程度でメーカーのラインでほとんどが終われる物じゃないとオリジナルは逆に高く付く物な気が

477. 2979 評判気になるさん

>2978
    それ、自分も思った。
    10年前の在庫って何?って。
    もし在庫あるなら建売りに使えばいいだけなのに、なぜわざわざ注文住宅に使うのか?って。

478. 2980 通りがかりさん

>>2979 評判気になるさん

キッチンキャビネットは前年のもので10年前のものじゃない。
    古い形とわかってるのは排水口だけ。

479. 2981 名無しさん

システムキッチンだから各パーツ単位で保管してるんでしょ
    そして全面ステンレスの天板は不人気か何かで長期在庫品
    或いはその様な処分品を組み合わせてオリジナル品にしてるのかも
    SIに交換すると言うのはそれらのSI標準品から外れてるパーツを交換するだけでしょう
    サンウェーブから今までシステムキッチンの企画寸法が同じなんだろな

480. 2982 名無しさん

各社が排水に機能性を持たせた新製品を出した時期だから
    旧機能の天板が在庫化してるのかな

481. 2983 通りがかりさん

>>2972 e戸建てファンさん

果たしてハウチュの人だけかな
    気付いてない人たくさんいる気がする
    ハウチュの人のブログ読んで不安になった読者の方で調べてみたら、同じような杜撰な施工や説明書と合わない住設入れられてたってアメブロでブログ書き始めたよね?
    ハウチュの人がリブログしてた

482. 2985 e戸建てファンさん

ハウチュのキッチンで現時点でわかっていること

・水栓金具→三栄水栓
    ・反ってきた人工大理石の天板→アレスタ?
    ・シンク(排水口含む)→サンヴァリエピット?
    ・キャビネット→リクシルの言い分だとリシェルSIらしい?
    (でもリシェルSIと引き出しの仕様が違うので交換した経緯有り)

上記をリシェルSIのものに交換予定。

普通、キャビネットだけがリシェルSIだとしても、取説までリシェルSI渡すか?全然中身違うだろ。

483. 2986 名無しさん

>>2985 e戸建てファンさん
    システムキッチンは要望に応えてパーツを組み合わせる商品だから
    顔となるキャビネットに説明書を添付してたんじゃない?
    出荷時にオリジナル品の説明書と交換するのを忘れてたとか
    最初から存在しない可能性もあるが
    どちらにせよ新品で正規の取り扱い説明書が無い商品は聞いたことがない

484. 2987 名無しさん

内訳明細書が出せるのかな
    一般の設計事務所など積み上げ型の積算してるなら当然適正なのが有るけど
    ハウスメーカーはまず予算ありき、そこから割り振って行くから
    ダイワはどうしてるんだろね
    出せば出したでギャラリーの同業者の突っ込みが待ったなしだから、キツいよね

485. 2988 e戸建てファンさん

ハウチュ不満スレでオリジナル仕様のキッチンはリクシルならSWM型と型番が書いてあるとのこと
    他の施主ブログでもそう書いてある

であれば、おばさん家の型番はなんなんだ?SWMなんてかすりもしてない
    オリジナルでもなく、正規品でもないってこと?
    本当に売れ残りの寄せ集めだったってこと?

486. 2989 匿名さん

ハウチュの型番って、ちょっと前に製造年月日って騒いでいた時に写真にうつっていた製品名シールの番号のこと?

確かにダイワオリジナルのカタログではSWK TYPEって書いてあるけど、製品名のシールの番号は全然違う番号だよ。
    それが普通。

487. 2990 e戸建てファンさん

>>2989 匿名さん

ダイワハウスオリジナルの型番ってどんなのなの?

488. 2991 匿名さん

大和で2016年に建てた施主さんのブログでは、キッチンの仕様のパンフレットは施主がちょーだいと言わないと貰えないのがデフォルトぽいね
    おばさんも貰ってないんじゃない?

489. 2992 名無しさん

あっちもこっちも偽装で笑た!

490. 2993 匿名さん

>>2989 匿名さん

最新記事のリクシルみたいな対応ですねー

491. 2994 通りがかりさん

約束を反古にするリクシル、さすがにアレはクレーマー対策だとしてもまずいのでは
    ちょっとひいた

492. 2995 匿名さん

アドバイザーすら付いてくれなかったみたいだからダイワがリクシルに訪問予約入れてなかったんだと思ったよ。
    何個か前のブログに「リクシルの営業課長も来るんかな?」って書いてたしダイワが営業課長に訪問連絡すらしてなかった可能性もあるよ。

493. 2996 名無しさん

>>2995 匿名さん

そうでしょうね
    土日のショールームなんてかなりの混雑
    当日来店で対応はちょっと厳しい

494. 2997 通りがかりさん

>>2995 匿名さん

そうだとしたら結局ダイワハウスが酷いんでないの
    これじゃ他の欠陥ブログみたいに対応したふりの放置と変わらないよ
    まぁこのままでも膠着状態のダイワ欠陥ブログが増えるだけだしダイワ的にはもうハウチュも放流コースなのかね

495. 2998 名無しさん

>>2997 通りがかりさん
    たぶんダイワもブログ見ているはずだから
    キッチンも浴槽も全部無料で変えさせると荒ぶっている施主にまともに対応するのを避けたんじゃないの?
    日を置いて相手が冷静になるのを待つか、それとも話がまとまった箇所の修理だけして後は放置か

496. 2999 名無しさん

所謂クレーム問題と違うのは相手が地方の一支店と言うことでしょうね
    ダイワハウス本社は問題の解決に向けて特にアクションはしないはず
    せいぜいネット工作やるくらいでしょう
    行政がダメすぎるから被害者は後をたたない
    国交省住宅局はそう言うスタンスだから救われない

497. 3000 匿名さん

見積書も明細も出さないなら、ショールームに集まる必要も無かったのに。時間の無駄過ぎる。
    今までもこんな感じで適当に対応してきたんだろうね。
    ハウチュ以外の欠陥も動いてないし、もう駄目かもね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK