注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 23:57:55

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2001 通りがかりの営業

大手の住宅会社さんって建てる人住む人の事一切考えないんですねー 取り敢えず契約してくれたらええわぁ みたいな考えの営業が多いですね。同業者として恥ずかしいな(´⊙ω⊙`)

2. 2002 信玄見参

零細工務店ならキチンとしてるんかの?

3. 2003 名無しさん

Zehの補助金は施工主ために出るのではなく
    設計士事務所のためにでるようなものなんだよね
    俺は100万補助金出ますよと言われても申請料やら手数料やらで70万くらい見積もりに入ってた
    しかも認定を取るために必要以上の資材を使わないといけないから
    それを理由にさらにお金を吸い取られる国ぐるみの素晴らしいシステム
    家なんかほどほどで良いと考えている私はもちろん丁重にお断りしました

4. 2004 匿名さん

そうなんですか?これからの基準にZEHはなってくるから、良いものだと思っていました。
    災害時にも自分のところでエネルギーを作ることが基本的にはできるから、安心感もあるしなぁ・・・と
    ただ2003さんが書かれているように、
    とてもコストがかかるのが気になるところではありますよね。
    こればかりは、施主の考え方次第でしょうか。

5. 2005 匿名さん

DaiwaはZEH取りたがりやさんだよな。

6. 2006 戸建て検討中さん

>>2001 通りがかりの営業さん

すごく分かります。
    数年前横浜のダイワの建売を参考程度に見に行ったのですが、年収500万円のうちに対して5000万以上の物件をごりごりに押してきて引きました。
    さも簡単に返せるようなことを言いながら。
    買わせたら購入者のその後の人生のことなど一切考えていないことがよく分かる出来事で、そういう営業方針なんだろうなとそれ以来大和は全く検討してません。

7. 2007 匿名さん

質問です。
    10年前にダイワハウスの建売買いました。
    南側玄関で、取り付け道路があります。
    取り付け道路って土地代含みますか?

去年、この取り付け道路を挟んで別会社が
    分譲住宅を建てました。
    つまり、取り付け道路は新しい分譲住宅と
    共用になりました。
    この新しい分譲住宅には、
    取り付け道路分の土地代は含まれていないという事ですよね?

ダイワハウスで買った側が損してませんか?
    先住民の皆さん腑に落ちないと言ってます。

ダイワハウスに問い合わせましたが、
    土地代については説明がよくわからないし
    別会社が建てた分譲なのでどうしようもないとか
    明快な回答は得られず、モヤモヤしてます。

8. 2008 匿名さん

色々疑問が有るようだけど
    2代目会長の樋口さんの著書「熱湯経営」読めば社風が解るんじゃないですか
    創業家が退いてから永らく一番偉い人だから
    内容はモーレツ社員とかその辺りの雰囲気

9. 2009 匿名さん

熱湯経営、すごいタイトルですね。熱い感じが伝わってきます。お客側にとってはどうなんだろう。熱さが仕事への情熱や熱心さとなって伝わってくれば良いかもしれないけど。

2007さんのモヤモヤが気になってしまいました。こちらも知識がないので全くわからないですけど、土地の図面とかないのですか?購入した時に渡された書類とかを見たらわかりそうな気がするけれど。それか、役所に行ったらわからないでしょうかね。

10. 2010 匿名さん

共有道路は個人管理めんどくさいし、市にプレゼントして市が管理してくれた方がいい。
    この前共有道路を市に差し上げた事例があります。

11. 2011 匿名さん

5階建にも対応する住宅は、会社やマンションではなく自宅用としても
    建築可能なのですか?
    それはそうとこの商品は、狭い場所が好きなお父さんが家族の為に
    天井の高い家が好きだと嘘をつく竹野内豊が出ているあのCMだったんですね。

12. 2012 評判気になるさん

離職者が多すぎてあちらこちらで採用に必死みたいですね。
    大手では日本一のブラック企業かもしれませんね。
    社員さんが哀れでなりません。
    人事は助けて来れないんでしょうね。
    労働組合がないから上層部がやりたい放題やって社員を疲弊させているんでしょうね。

絶対に家なんて買いません。

13. 2013 口コミ知りたいさん

全国展開の大手HMにしては全然スレが進みませんね。
    検討者が少ないのか施工に不満の方が少ないのか。
    今アメブロのランキング上位の方が欠陥報告をしているので気になっていたのですが、全く同じような主に基礎の欠陥、しかももっと酷い目に遭ってる方が同じアメブロ内にいらっしゃって恐怖です。
    対応もそっくりだし社風なんでしょうね。

14. 2014 匿名さん

最近出て来たのはさすがにクレーマーの域
    キッチンがオリジナルなんて当然なのに詐欺とかひどいな
    自分で選んで承認したんだろ
    しかも施工不良を直さないなんて言うわけないのに何を騒いでるんだか
    例のお二人とはレベルが違うよ

15. 2015 通りがかりさん

基礎の段階から酷い施工をされてる方のブログがありますよね。
    ブログを拝見するととても苦労されていて、なんだか悲しくなります。

16. 2016 通りがかりさん

>>2014 匿名さん
    あの人も明らかに欠陥なところがありましたよ。
    今はなんでもかんでも欠陥と言うようになってしまいましたが、土台か家かは歪んでそうです。
    それが小さくても大量の不具合を呼んでいるのでは。

他のお二方はジーヴォというシリーズですかね?
    他のHMのトラブルを見てても思いますが工場生産は品質は一定になるかもしれませんけど、いざ施工の時には独自の方法だから下請けは慣れない作業でミスが増えそうですね。

17. 2017 あの通りがかりさん

誰かがプラモデル屋と言ったとか言わないとか
    プラモデルってどの部品を何処に組み立てるとは書いてる
    ニッパーで部品を取りだしバリにヤスリをかけ仮組する人も居れば
    部品をネジ取りそのまま接着する人も居る
    パテ後プライマーしてから塗装し乾燥室に入れる人も居れば
    マスキングも無しで筆でそのまま着色するだけの人もいる
    どの手法が正解とは説明書には書いてない
    家造りも似てるよね

18. 2019 匿名さん

耐久性とかって、使っている建材次第のところもあるし、
    正しく施工してあれば、大きく違いは出にくいところなのではないでしょうか…。
    正しく施工というよりは、丁寧にと言ったほうが適しているのかもですが。
    ただ、何か不具合があったときに放置しないですぐに治すとかそういうことをするだけでもかなり違うようです。

19. 2020 検討者さん

なるほど、勉強になります

20. 2021 通行人

これもダイワハウスの仕事です。フェンスが傾いています。年数が経過すると仕方ないと言っています。修理の話もありません。全く知らない顔です。無責任極まりない話です。

1. これもダイワハウスの仕事です。フェンスが...
  21. 2022 あの通りがかりさん

>>2019 匿名さん
    材の耐久性に関して述べてる物は見ないよ
    インスペクターでも施工だから
    Aランクの公共工事の材は良いものだけど
    メーカーは坪単価が違うのに同じ材料と言うのはなんだかね

22. 2024 匿名さん

平成6年12月完成 名古屋市
    ベイシア232㎡ 二世帯住宅です。
    瓦屋根、二階の床はALCです。
    住み心地は快適で二階で飛び跳ねても階下にはほとんど振動や音は伝わりません。

自分の場合は、建築以来点検等で色々な担当者と接してきましたがよい人ばかりでした。
    建築直後のちょっとした不具合も対応が迅速で全てクレームで処理してくれました。
    先日23年点検を受けましたが、外壁に一箇所ひびがあったのみで他は特に異常はありませんでした。

ただ外壁の塗装が傷んできたのと シーリングにシワが出てきたので今回、塗装とシーリング、シロアリの予防処理をお願いしました。
    難点は家が普通の家の倍の大きさなので上記の塗装等に費用がかかることです。

20年点検の時は、基礎のレベル調査もやりましたが全く問題なしでした。
    この時は将来の南海トラフ地震に備えて感震ブレーカーを取り付けました。

床下の鋼材もすごくきれいで小屋裏の鉄骨も黒光りしています。とても23年経ってるとは見えません。

基礎や鉄骨がしっかりしてるし、中の間取りはお金次第ですが自由に変えれるので子供に引き継ぎできそうです。
    全体的には満足してます。

23. 2025 名無しさん

住んで20年になりますが、お陰様で全然問題なく、快適に住まわせて頂いてます。この様に、長期に渡り問題が無いという事は、住まい手にとっては、有り難い事です。資産価値も、上がりますし。これからも、この様な調査・研究・開発に、邁進して下さい。そもそも、最近のハウスメーカーに足りないのは、これかも知れません。

24. 2026 e戸建てファンさん

その通りーー

25. 2027 通りがかりさん

ブロックが傾いたんだよ

26. 2028 あの通りがかりさん

さすがにプレファブ住宅で資産価値が上がるのはどうかと
    土地だけは可能性があるけどね

27. 2029 あの通りがかりさん

>>2021 通行人さん
    古そうな物件ですが住宅基礎のベース部分にブロックが乗り上げてるよね
    住宅とブロックの基礎の沈下量が違うんだろな
    恐らく4段のブロックだから住宅のよりは簡素化してる
    元の地盤が緩い可能性はあるし設計も考慮してなかったとか
    繋ぎ部分も緩衝材の方がよかった気がする
    基礎が一体じゃ無いからモルタルじゃ振動で切れるよね

28. 2030 戸建て検討中さん

現在、大和さんで新築を検討中です。

罹災有で、xevoΣK 太陽光、蓄電池も含めて、建物の坪単価が60万を切った金額で提示してもらいました。

想像よりかなり低い金額で魅力を感じていますが、反面、何かあるのかと思ってしまいました。

どうなんでしょうか??

29. 2031 通行人

良く考えた方がいいですよ。2021のように施工は雑だし、アフターサービスも悪い。無責任極まりない会社です。営業の人の社員教育もいい加減なんでしょうね。室内のクロス貼りも雑ですよ。ジョイント部分はいい加減だし糊もきれいにふき取っていないので、後で茶色に変色してきたない状態です。一事が万事ですよ。とても信頼はできません。

30. 2032 あの通りがかりさん

どこでも同じだけど、関わる人が何れだけ未来に対して心配りするか?じゃないですかね
    設計、施工、管理のそれぞれが10年先20年先を見据えた家造りを行えば良いんですけどね
    個人の能力と会社の内情がそれを許さない風潮なのが住宅産業
    カタログスペック、見積書より大切なものが見つかるのは数十年後

31. 2033 戸建て検討中さん

>>2030 戸建て検討中さん
    アメブロランキング上位の方にいる3人の方がそれぞれジーヴォで建てて揉めてます。
    御三方とも同じような基礎の問題から始まってるようです。
    もちろん問題なく暮らしている方もブログを書いてらっしゃいますし、ダイワで建てた方のブログを参考にするのが1番ではないですかね?

32. 2034 匿名さん

営業の人がいい人だったけど、
    転勤になったとたん全くダイワハウスからの音沙汰なし。
    年末にカレンダー配りに来てくれて、
    何か困った事ないですかーって聞いてもらえたけど、10年も経つと客でも何でもなくなるんだね。
    購入当時の事で質問があったから、
    その営業の人に電話したけど、
    全然他人行儀だったわー。
    いや、むしろ今更何か?って感じー。

33. 2035 匿名さん

10年経つとメンテ部門の攻勢が始まるのでは?

34. 2036 匿名さん

まあ、それはそれで、アフター部門が動いているということだから、悪いことではないとは思いますけれどね。
    いらない、余計な工事とかをするのは嫌だと思う方がほとんどでしょうが、
    本当に修繕しなければならないところは、早めに手を入れるに越したことはないのですから。
    全く連絡が無いよりは良い。

35. 2037 通りがかりさん

初めてこのスレ見ました、ウチもひどいですわ、アンカーボルト締まってないし、真っ直ぐ立った壁なんか一つもないんと違うかなー。ビー玉転がりますよー。大工が、こんなもんはプラモデル組み立てるんと同じやーって、笑ってたわ。

36. 2038 あの通りがかりさん

なんか最近の風潮が基礎の問題に及んでるよね
    何か有っても性格上簡単に補修できない
    建て替え、曳き屋も視野
    だが誰でも問題(クラックスケール使えば)を判断できる
    急に下請けの技術水準が均一に劣化するとも考えにくい
    ハウスメーカーの建築実績はビルダーを引き離してる
    下手な対応する所は企業としての存続に関わる気がするなあ

37. 2039 通行人

2037の意見に 「参考になる」をクリックしても反応なしでした。都合の悪いことには、反応しないのかな?

38. 2040 アパートに住んでいました

大和ハウスのアパートに住んでいました
    転勤族の為2回ほどです。

部品が逆転していたり、がたがたと音がすると思いきやネジが緩んでいたり。

全てがそうではないと思いたいですがこの様な下請けに建築をさせています。

私は家を建てるとき上記委の顔とからこの会社は最初から視野に入れませんでした。

39. 2041 匿名さん

外国人が施工してるから?

40. 2042 口コミ知りたいさん

>>2037 通りがかりさん
    2年ぶりぐらいにこのスレ見たら、いきなりうちと同じで噴いたw
    やっぱ真っ直ぐ立ってる壁無いよなぁw

41. 2043 匿名さん

私は竹野内豊さんが出演している天井が高い家のCMが好きなのですが、
    新しいCMには東京03の角田さんが出演しているのですね。
    東京03も好きなので何だか嬉しいです。
    住宅の品質・性能に関係ない話題で恐縮ですが思わず書き込んでしまいました。

42. 2044 匿名さん

そんな事はツイッターやブログで書いて下さい。

43. 2045 あの通りがかりさん

笑た!
    数年前はネガティブな話題が出ると
    いきなり内装の話題を始める事が良くあったが
    現在は肝心の内装がダイワblogでは、、、、
    家の価格の根拠はなんなんだろ?

44. 2046 匿名さん

>>2045 あの通りがかりさん

CMにお金かけてるから、家が高い。

45. 2047 匿名さん

>>2046
    大和は業界で広告費を積水より使っているけど売上の1.1%、日産なんか3%だし額で見ても10倍。トヨタなどはもっと上すだけど。
    また、車購入者は高いとは言わん。

46. 2048 戸建て検討中さん

担当者が家族の理由でということで、着工前に辞めました。
    ダイワハウスに限らず、住宅メーカーではよくあるんですか。

47. 2049 e戸建てファンさん

>>2048
    辞める事も転勤しちゃう事もありますね
    後任は自分の成績じゃないので・・・

48. 2050 とおりすがりさん

>>2025 名無しさん
    ダイワハウス20年おめでとうございます!お家の断熱性能は新築当時と比較して劣化してませんか?

49. 2051 通りがかりさん

あれだけ施工不良のブログが有名になり契約の解約が多数出たのに今この時代にダイワで建てる人いるのか???
    世間知らずにも程がある

50. 2052 匿名さん

自分で選んではんこ押したくせに、安物だ詐欺だっていちゃもんつけてるのにはドン引きだね
    ショールームに行かなかったのはダイワのせいなのか
    うちも同じリクシルの洗面台なんだけど交換してくれるかね
    トイレも尻がはまるから交換して欲しいね、ネオレストと手洗い付きカウンターに
    クロスもうどん屋と同じならうちも張り替えてくれw

51. 2053 通りがかりさん

雨漏り大丈夫?

52. 2054 正直

ひどいものだ

53. 2055 ハウスメーカーに裏切られた

数年前、ダイワハウスで建てた知人がいます。
    二世帯住まいで、50代前半の息子サンが築40年近くの古家を建て替えする為でした。
    その嫁さんが前々から、お洒落な家に建て替えたいと希望していて当初は地元の工務店で建てる考えでした。
    それが暫くして、大手ハウスメーカーで建てる方向に気が変わったのです。理由は分かりません。
    おそらく私の個人的な考えでは息子サンの収入は、年齢的に地位のある役員で年収も、そこそこある立場に大手ハウスメーカーで建てたという周囲から思われたい気持ちと見栄もあったと思います。

私自身も大手ハウスメーカーにて契約まで至った経歴があるんですが、この大手ハウスメーカーってのが曲者です。
    その知人の間取り図を見せてもらい、キッチンの所に勝手口を希望したのに構造上、設置が無理みたいな事を言われたみたいです。
    息子サンが予算内で建築して欲しいと頼んで、営業担当者は承知したはずが、後になってから予算内では収まらず1000万近くオーバーしたみたいですね。
    建物の床面積が40坪以上ゆえ、オプション設定も多数注文した原因もあったみたいで……。
    建具の室内ドアと廊下の色が注文した物と違った色に取り付けられ、担当者にクレームを告げると取り替え出来ませんって言われたらしい……、これっておかしいですよね?
    普通、現場の職人や担当者が変だと気付いたら確認しますよね?名の知れたメーカーが、こんな感じで仕事していいのかと疑問感じます。

現場の職人って大手ハウスメーカー専属の職人ではなく、現場の地元の工務店や建築会社が施工するのに大手ハウスメーカーに拘るって何ですかね?
    高い金を払ってまで建築して見栄張る意味が分からないですね。

54. 2056 通りがかりさん

>2052
    あれ見ると、逆にダイワって何て良心的なんだと思ってしまう不思議。

55. 2057 通りがかりさん

ミスが酷いな 雨漏り大丈夫?

56. 2058 あの通りがかりさん

メーカー商法も曲がり角かな
    勝手口だから技術的に無理なんじゃなく内部で業務が進んでるから面倒なのかも
    価格については営業マンの歩合給に関係するから高い方が会社側の皆が得するよ
    それに営業と言っても正社員だけじゃなく成功報酬だけの契約してる人が居るメーカーもあるから
    そう言う人は突然居なくなってもおかしくない
    契約金額の数%貰えるなら営業も無理するよね
    固定給与だけでやってる所は無理しないんじゃないかな

57. 2059 あの通りがかりさん

建具の相違は契約違反になるから交換だけど
    ドアは簡単でも額縁敷居などは破壊が必要
    手直しはあくまで手直しで新築時よりは良くはならないから
    注文建築は図面通り、マンション、建て売りは現物
    本来なら別な物だけど同一視されてるからなあ
    しかしネット上で明細まで出回れば波乱の予感はするなあ
    今までは見栄の問題でオープンにならなかった部分
    まさか同じ規格住宅メーカーなのに根拠無く幅が有れば返金求める人が出るかもね
    都合のよい部分を解釈してる業界だから
    まあ一般論ですよ
    ここは公正だからトップメーカーになったんでしょうが

58. 2060 名無しさん

>>2056 通りがかりさん
    あっちのブログの人は、正直に申し上げてアレな感じはあるけど、通常でも容認できない不具合が有るのはおそらく事実でしょう。そういう所が有ると全てがおかしく見えるのは致し方ないと思います。大手が高いのは安心料と考えている人はいますし、それがおかしいとも思いません。

59. 2061 匿名さん

>>2060 名無しさん

あれだけ家のチェックを細かくできるってある意味尊敬します。
    我が家は住めば都。
    多少の不具合は呼べは直してくれるし。
    あれだけのこだわりは無理。

60. 2062 通りがかりさん

雨漏り出ないと良いな 基本は水平

61. 2063 通りがかりさん

施工不良のクレームは当然だけど、思ってたのと違ったとか粗悪品だとか詐欺だとかで上位品に交換させるってやり過ぎだと思うけどね

62. 2064 あの通りがかりさん

坪単価100を越えるのにね、、、、
    そこいらの工務店なら総檜造りも夢ではないかな
    設計事務所ならRCも可能
    住宅価格ってなんだろ?
    不思議な価値観である

63. 2065 通りがかりさん

どこも改ざんはありうる

64. 2066 通りがかりさん

わが家もリクシルの標準で見てみたら例のベニヤ?でしたが怪我って、、、?

65. 2067 名無しさん

>>2063 通りがかりさん
    金は払うんじゃないの?
    それか、そのすげ替え料金が迷惑料金か?
    いずれにせよ、施工不良が無ければ、一蹴される案件です。

66. 2068 通りがかりさん

写真を提供した事にされた方は「うちの洗面台も同様なので仕様では?」ってニュアンスで書いてたと思うけど。

67. 2069 お隣さん

隣の畑だったところに3階建てのアパートを建築中です。工事は8時から開始と申し合せているようですが、さっき(朝7時過ぎ)から工事の人がちらほら集まってきました。駐車場でそのうちの2人と顔を合わせましたが挨拶もない。普通なら「朝早くからお騒がせしてすみません」でしょうが、おはようの挨拶すらできない。家を建て替えるつもりですが、ここのメーカ―だけはない。

68. 2071 通りがかりさん

>>2069
    集合住宅の職人は外国人が多いですからね。

69. 2072 あの通りがかりさん

外国人差別は良くないよ
    誰でもグッドモーニングくらい言えるから
    送り出した所の教育不足
    それにお客さんは誰が造ったか?より
    常識的な価値観で当たり前の作業をしてほしいだけ
    逆に、この家は~系日本人、~市在住、最終学歴~卒、前科無しの誰それが
    ここからここまで施工しました、と記載される方がドン引きするよ
    ハウスメーカーの家を買ったんだから

70. 2073 通りがかりさん

社員じゃないので下請けだろ教育されてもね~

71. 2074 匿名さん

>>2069 お隣さん
    どこの住宅メーカーも同じだよ。下請けのマナーは大手も中小も最悪。

72. 2075 匿名さん

大規模分譲だと新しく住み始めた人&見学多数で常に人の目があるせいかマナーが悪い感じは全くしなかった。
    多数の建売を見ると(内装)、職人のレベルにばらつきがあるのは感じた。

73. 2076 通りがかりさん

外国人?

74. 2077 匿名さん

ハウスではなくて何故ハウチュなのでしょうか?

75. 2078 通りがかりさん

誹謗中傷、名誉毀損と言われても、「HM名を出してない。読者が勝手に思ってるだけ」と言えるから

76. 2079 匿名さん

家事シェアハウスって面白い発想だと思いますが、
    結局は家族がきちんとそれぞれ自分のことをするって思わないといけないんですよね(汗)
    結局ママがやってくれるよ、ではなくて。
    ただ、子供でも自分のことがし易いように家具が工夫されているというのは
    家事のシェアのしやすさを出しているかもしれないです。

77. 2080 戸建て検討中さん

大和ハウス検討中でネットで調べてたら例のアメブロ出てきました。
    案の定ここでも話題になってますよねww

ただのモンスタークレーマーじゃねーか
    確かに欠陥住宅手抜き工事と言える部分はあるけど、それに付けこんで本来補修と言えるべきではないあれもこれもってww

費用掛かるの当たり前なのに追加費用掛かると言われたらさらに文句って大和ハウス側が可愛そうなレベルだわあれだと

78. 2081 通りがかりさん

営業マンがひどい。

79. 2082 通りがかりさん

現在他社で建築予定の者です。たまたま何か検索した時にハウチュのアメブロにたどりつき、我が家もこれから工事が始まるので興味があって。あの大工さんはひどいですよ!!あんな施工素人ですよ~よほど腕の悪い大工さんだったんですね。メーカーは技術力とか確認せず、下請けに廻してしまうのでしょうか?展示場巡りしましたが、頼まなくて良かったです。でも、我が家も後でどうこうないように気をつけなくちゃ!!誠意ある対応して欲しいですよね。他人事ではありません。安いお金ではないのですから・・・

80. 2083 通りがかりさん

>>2080
    ひどいね
    しかもあの支店は良く対応してる。
    補修工事に金取るような事書いてるけど、不具合に対して金なんて取るわけないって施主なら知ってるわ。
    思ってたのと違う、騙されて誘導されたから交換しろってどんなクレーマーなんだよ。
    洗面台で怪我に続き、今度はストッパーで転んで怪我したと言い出す予感w
    ちなみにストッパーなんて取れる。
    重箱の隅つついて安物だ粗悪品だと大騒ぎ、大和オーナーとしてははなはだ不愉快だ。

81. 2084 あの通りがかりさん

よそのblogの誹謗中傷なら、そのblog内で抗議してほしいよね
    ここでやるなら、せめて拠を提示して客観的な意見で議論しないとね
    ただ言えることは平屋で坪単価が嵩むにしても100の仕事ではない
    一般な尺度で言うと坪100と言うのは高級住宅の入り口
    そして隙間をなんでもかんでもシーリング仕上げと言うのはどうかと思うよ
    会社は半世紀も住宅建設を生業にしてるのにトラブルを解決する共通の尺度すら持ち合わせてないのが重要な問題でしょ

82. 2085 あの通りがかりさん

会社も半世紀も住宅建設してるのに共通の仕様としての尺度を持ち合わせてないのが駄目だよね
    予め決められた許容範囲を提示すれば何でもないのに
    現場の思い付きで家作りしてるから不満を持つ人への対応が稚拙になる
    そして思わせ振りな対応が失望に代わる
    会社がモンスタークレーマーと認識してるなら司法の判断を仰げば良いんだよ
    最前線で対応してる社員の保護にもなるよ
    結局、会社自体に主体性が無いんだろな
    コンクリの品質判断に部外者を頼る
    今まで何れだけの基礎工事をしてきたのか?疑問ですらある
    未知の技術じゃあるまいし、一般的な工事の品質すら自社でコントロール出来ないと言ってるのと同じだけどね
    謎が謎を呼ぶ企業ではある

83. 2086 あの通りがかりさん

住設の取り違えはカタログのミスだから
    100%ダイワの責任でしょ
    誰でもメニューと違う品が来れば意義を唱える
    まず謝罪、そして該当品への交換は費用負担や慰謝料との兼ね合いなど話し合いが普通でしょうね

84. 2087 通りがかりさん

あのハウチュの人は同居問題とか色々ありすぎてノイローゼみたいになってますよね。写真見てもどこが不具合なのかわかんない部分も結構あるんだけど全部不具合なんですか?
    ちょっと神経質すぎる気がしますけど。
    名前は出してないけどどのハウスメーカーかわかるし、印象かなり悪くしてるのは逆に訴えられたりしないんですかね。

85. 2088 あの通りがかりさん

その辺りも含めて対応が駄目なんだろな
    初期対応をミスすると疑心暗鬼になるから
    使い捨て商品じゃなく数十年のローンが待ってる
    恐らく現場レベルでは幼稚な対応しか出来ないんだろ
    素人に理解できる様に論理的な説明をするには結構なスキルが必要だから
    総ての疑問に丁寧に解説して納得してもらえば問題は起きない
    こんなものです、原因は解りません、とにかく出来ませんじゃ納得する人は少ない
    そしてそれが現実に起こってるからクロスの汚れレベルと基礎のクラックが同一レベルで論じられてる
    坊主憎けりゃ、、、と言う諺を地で行ってる

86. 2089 通りがかりさん

>>2083 通りがかりさん
    まったくもって同意です!

87. 2090 匿名さん

>>2088 あの通りがかりさん
    同感です。
    うどん屋と同じクロスが嫌なら張り替えたら
    いいけれど基礎はそう簡単直せません。
    本当に酷いなと言うダイワブログを読んだ
    あとなので?です。
    ちなみに今時のうどん屋ってオシャレだったりしますけどね。

88. 2091 e戸建てファンさん

しかしハウチュの人は、あの状態でよく引き渡し承諾したな。
    まあ人がすることだから、施主が気に入らないって感情でいい加減なことされることもあるんだろうな。

89. 2092 あの通りがかりさん

そう言う事が起きないための図面や契約書なんだけどね
    熟考され会社全体の共通事項として詳細を省略するのと
    好き勝手な解釈をするための逃げ場として省略するのでは結果は変わってくるよ
    この辺りは行政レベルで雛形を造るべきなんだよな

90. 2093 通りがかりさん

ハウチュブログ、読んでるとクレーマーぷりにイライラするのに、更新記事見てしまう…。
    今更仕様が気に入らないとか、施主がきちんと確認せずサインしたんだから、自業自得じゃないの。
    違う商品にまるごと取っかえなんて、あまりに図々しい。甘いと思います。
    ドアストッパーって玄関の開口部についてるの?
    普通全開したとこについてるから、そうそうつまづかないと思うけど??

91. 2094 戸建て検討中さん

>>2093 通りがかりさん
    自業自得とも違うと思うけど
    あの人もハウチュ憎しでクレーマーみたいになってるとこあるけど批判する方もあの人憎しでクレーマーみたいになってる
    ストッパーは図面でも描いてないようだしそれは文句言っていいでしょ
    よく分からない施工不良もあるけど最近写真アップしたキッチン収納?だっけ?は明らかにズレてたよ

92. 2095 匿名さん

ブログだけで読者に伝えるのは
    難しいし、確かに施工不良はあったと思うけれど
    玄関が暗くて、素人なのに暗くなる事
    教えてくれなかった!お怒りだったけど
    あのタイプのドアはよく見かけるし
    普通素人でも気がつく。
    ついつい読んでしまうけれど、ね。
    ドアのタイプやクロスの柄、それは自分が
    悪いと思う。

ミサワにすれば良かった、言いたい気持ちは
    わかるが、ミサワで施工不良だった
    ブログもたくさんあり、もっと酷い。

93. 2096 戸建て検討中さん

>>2095 匿名さん

ミサワも多いよね
    施工不良と別で駐車場問題抱えてる人のブログも気になる

94. 2097 通りがかりさん

>>2094 戸建て検討中さん

別にブログ主を憎くは思ってません。
    他人さんだし。
    たしかに施工不良は直して貰うのは当然ですね。
    ただ何もかもリクシルやハウチュのせいばかりにせず、もう少し自戒すれば、ブログ主さん自身が楽になるのになって思います。

95. 2098 あの通りがかりさん

住設に関してはどのメーカーも専用のCADデーターと詳細図を用意してるから
    最初から提示されてれば見落とし以外の問題は起きないはず
    推奨施工方法も記載されてる
    恐らく建物全体の小さな平面図だけで契約したんだろな
    ストッパーなど小さい部品は拡大図を載せるのが良心的であり皆の利益になる
    注文建築だから打ち合わせ時の施主の要望が盛り込まれてるのが当然
    その辺りが明らかになってクレーマーかそうでないかが判断できる
    単にblogを批判するのは容易いが、それだけではね
    現状のハウスメーカーを利用する用意として施主側が相当な勉強や記録が必要と言うのが理解できるよ

96. 2099 通りがかりさん

計約はともかく、小さな平面図だけで図面承認なんて有り得ませんよ。
    図面承認したら絶対に変更デキマセンと念を押され、それこそ目を皿にしてチェックするのです。
    設備の仕様に関してもそうですよ。
    承認印を押すって施主にとって緊張の場面なのです。
    しかも、承認後は1週間の猶予期間も設けられています。

ストッパーが図面になければ現場合わせです。
    もちろんつけない事も可能なので、勝手につけられたなら撤去の交渉をすればいいだけです。
    大和のドアだから安物でストッパーがなければいけないわけがありません、大和のドアはリクシルやYKKのドアです。
    玄関ドア選定に失敗して玄関が暗いという不満でドアを交換させたくて騒いでいるとしか感じません。
    予想通り、何度もつまずいたと書いてますが、そのうち怪我したとなるのでしょうね。

97. 2100 あの通りがかりさん

現にblogでは小さい平面図がアップされてますよ?
    建具から電気まで一枚に記載されてるよ
    部品名は書いてるが設計者の意図は感じられない
    あの縮尺ならストッパーは表現できない
    拡大図も無く、現場合わせ?
    一々施主を呼ぶことはスマートではないよ
    それに現在のシステムでは建築士が重要事項の説明をする義務があるから
    対面でニュアンスレベルの打ち合わせも可能なんですよ
    それと住設はOEMでしょ?
    当然一般市販品とは違いますよ
    企業の要求通りに造られ決済される
    OEM品の後始末に駆り出されて文句を言わないメーカーは良心的ですよ

98. 2101 あの通りがかりさん

簡単に撤去と言ってるけど
    ドアストッパーは目地モルタルに穴を開けて取り付けられる
    モルタルだから撤去した後は傷になるよね
    新築から傷物で納得する人は少ない気がする
    別の人のblogでもその辺りで苦労してるよ
    モルタルの補修は色など風合いが難しい
    予め双方が納得して記載されてると何でもないんだけどね
    それにクローザーの稼働範囲は建築士には資料が有るから適当な位置決めは出来るでしょ

99. 2102 匿名さん

いつも不快感でいっぱいになりますが、同じように感じる方が多いのにほっとしました。

100. 2103 匿名さん

>>2100 あの通りがかりさん
    煮詰まってくると50分の1の図面で出てきます。
    もちろん承認図面はそのサイズです。
    展開図もあるし、設備も電気も配管も基礎もあらゆる細かい図面があります。
    ストッパー位置ももちろん指定出来ます。
    ブログには縮小コピーをアップしただけでは?
    大きな図面は必ずもらうので。

101. 2104 匿名さん

私も同じく、読むたびに不快な気持ちになります。
    以前コメント欄を開いていたときも、はっきり指摘する方がおらず応援コメントが多い印象で、私の感覚がおかしいのかと思っていました。
    今後のハウチュの対応が気になるところです。
    でも本来の欠陥以外も無償で交換したり直したりしてもらえたら、ゴネ得になっちゃいますね。

102. 2105 e戸建てファンさん

>>2104 匿名さん
    応援コメント以外は載せてないからですね。

103. 2106 匿名さん

うちの近所、同時期に建った二件のダイワの新築があるけどドアストッパー付いてる家と付いてない家がある。
    ドアストッパーが標準なのかオプションなのかで話は変わってきそうだけど。

104. 2107 あの通りがかりさん

>>2103 匿名さん
    当人が無いって言ってるから、それを前提で議論するしかないよ
    姑息な工作してると言う邪推を持ち出すと結論は出ない
    ただ他の人と見積もりの内訳書を比べた結果、内容に相違があるらしいから
    それぞれの対応が画一化されて無い可能性はあるよ
    故に設計図もゼネコンが使うような職種毎に造られたのじゃなく
    アップされてる全部載せ一枚の可能性はあるよ

105. 2108 あの通りがかりさん

まあストッパー自体が直径4-5cmだから
    タイルの割り付け図に記載が有っても相当な拡大は必要ですよね

106. 2109 通りがかりさん

>2107
    それは有り得ません
    図面はセンターで作るので画一されているのです
    明細もないわけないのですが、その画像は出さないんですよね

107. 2110 あの通りがかりさん

>>2109 通りがかりさん
    何処で作図するかと言うより内容じゃ無いでしょうかね?
    別の人は頭をぶつける階段、リビングのテレビ周りの不具合とかありましたよ
    今アップされてる平面図も寸法記載が無いようだから
    それを元に工事するとミスが発生する確率は高くなるよ
    逆に別な所で施主の顔も知らない人が作図するから
    要望してた細かいニュアンスが伝わらなかった可能性はあるよね

108. 2111 あの通りがかりさん

うどんが高級食材な地方のセンターが設計したから
    坪100の家にうどん屋クロスが使われた可能性は否定できないし責める気にはなれないよね

109. 2112 匿名さん

これほどムカムカするブログは初めてだ

110. 2113 匿名さん

うどん屋と同じクロスが気に入らないようだけど
    うどん屋には素敵なクロスを選ぶ権利はないんだろうか

111. 2114 匿名さん

てかダイワのCADって、自社CADじゃないの?
    自社CADならオリジナル建材ならドアストッパーは立面図に出そうだし、出なくても仕様書にはストッパーと表記されると思うんだけど。
    自動で表記されなければ設計なりCADオペが平面図や立面図に書き込みすべき部分だよね。
    もしそういうのが表記されてて施主が見過ごすなら施主の責任になるけど、無かったならまあ、酷いかなー。

112. 2115 匿名さん

>>2114 匿名さん
    大和施主です。
    もちろん戸当たりは仕様書に品番も書いてありますよ。
    図面にはありません。
    取り付けは引き渡し前のタイミングだったと思いますが、不要だと思ったので付けないでいいと言いました。
    しかし、後日付けてもらいました。

大和を擁護する気はありませんが、施工不良を謝罪し設備やクロスまで交換したり、自主検査以外に外部検査まで入れて正直に報告し誠意を見せていると思います。
    自腹で検査した結果ならともかく、公開して暴き立てあそこまで誹謗中傷する事は不快しか感じませんね。

113. 2116 匿名さん

確かに酷い施工やミスはあるけど
    それに乗じてあれもこれもと無料でリフォームして貰おうという根性が嫌
    それはそれ、これはこれで
    大和が負うべき点はしっかり補償して貰って
    ランクアップ商品への交換は差額を払うべきだと思う

114. 2117 通りがかりさん

そうかなあ?自分の家がそうだったら、そんなのんきな考えできるのかな?私は無理!!
    他人事じゃないな。安いお金じゃないですもんね・・・

115. 2118 あの通りがかりさん

その辺りは交渉中じゃないですかね
    結論が出てからじゃないと意味の無い誹謗中傷になりますよ
    まあ交渉中ってのもおかしいんですが
    確たる基準があれば何でもないけど
    インスペクター入れたのが逆効果にはなってるよね
    半世紀も住宅建設してるのに未だに基礎の施工ができないんだから

116. 2119 戸建て検討中さん

ハウチュの人の最新の施工不良の写真ヤバいね
    私も最近言いがかりの部分多いなと思ってたけど、あんなことされて「建て直せない」って言われたらじゃあ慰謝料払えよって気持ちになるわ

この人の悪いところは壊滅的に自分で撮る写真が下手なところだね
    今まで施工不良の写真も「そこまでひどいか?」って思ってたけどプロに撮らせた写真は本当にひどいのが分かる

117. 2120 通りがかりさん

>>2116 匿名さん

同感です!!

118. 2121 匿名さん

あんな施工不良うちだってあるわ
    騒がなくても当然直すよ
    現に全部直すって言ってるのに、大和の報告資料を大公開かよひでえ

ついに思惑通りだな
    自分で選定して「暗いじゃないか、何で言ってくれなかった!」ってご不満の玄関ドアまで交換させるのか
    ま、それが目的のブログだしな
    ツイッターでも拡散してるぐらいだからね

119. 2122 匿名さん

>>2121 匿名さん

かも、でしょ
    読者からのメッセージでダイワを言い負かす材料見つけた!!と思ってるだけじゃない?
    或いは言葉尻とらえてかってに思い込んでいるだけとか
    そしてまた嘘つき連呼でクレームをつける流れかと

120. 2123 匿名さん

ハウチュのうそつきぃ~~バカバカバカ!
    こんなにひどいの~!(ハウチュの資料公開)応援して~

入れ知恵ありました!絶対に直させます!(ハート)

121. 2124 あの通りがかりさん

会社はプロだから、言い負かされる対応が駄目なんだよ
    基礎の洗いだし仕上げの気泡すら、満足に説明できてなく共通認識の問題として取り上げてる
    キツイ言い方をすれば係わった監督は監理するスキルが無いと言える
    若しくは会社としての根本的な問題
    某かの利益を得る目的でネットを利用する人は随分以前に既に存在してたから
    今更感はあり、個人的な批判はその人が利益を得てからでも遅くは無いよ

122. 2125 戸建て検討中さん

>>2121 匿名さん

あんな窓のズレがあるの?
    やっぱダイワ怖いわ

123. 2126 通りがかりさん

ダイワは逆なでしないように対応するのが大変だろうなー。

124. 2127 通りがかりさん

パート9の画像の外壁の指摘、小さすぎて分からないのは私だけ?(笑)

125. 2128 匿名さん

選択ミス(つけてみたら暗くて気に入らない)
    の玄関ドア、もし交換になったら
    じゃあ、うちも気に入らないから変えてと
    なって、不公平になりますよね。
    ストッパーだけ何とかしてもらえれば、という
    書き方ならここまで反感買わなかったかもね。

ダイワさんも他の施主さんの事も考えて
    気に入らない柄(うどん屋と同じが嫌)とか
    つけてみたらしっくりこなかった玄関ドアの
    取り替えはやめて欲しいです。

クロス張替えなら元と同じ品じゃないと
    おかしい。
    柄を変える必要あるのか?

本当何か変。

126. 2129 匿名さん

>>2122 匿名さん

やっぱりね

あくどい誘導って
    費用がかからない方法で補修できるなら
    そっちを勧めるの当然じゃないか

127. 2130 検討者さん

2119さん,私も同意見です。
    写真下手だね~。本人はわかっているんだと思うけれど、
    私にはわかりにくい・・でも天下のダイワがこんな施工じゃダメだよ!
    ハウチュのブログに批判的な人は、ダイワで建てても不満がない人だね。
    この方のお宅みたいなのは特殊なケースなのですかね??
    でも、私はダイワには頼まない事にしました。
    人それぞれ考え方はあるけど苦しみは本人しかわからないですもんね。
    私でも戦いますよ。こんなだったら・・
    だから頼まない事にしました。

128. 2131 通りがかりさん

ハウチュのブログの人は病んでるね
    ハウチュのせいで病んだのか
    もともと病んでるのかしらんけど
    自分で選んだものをだまされたとか・・
    まあ確かにこれはひどいと思うものもあるけれど
    ここまでブログでさらす必要ある?ってところ多いよね

うどんやと同じクロスだから変えろ?そんな施主いる?
    選んだのあんたやろ?
    ニトリで買ったカーテンが隣とおなじだから交換しろって人いる?
    実際私は同じくらいの時期に新築した友人の家と2階のカーテンまったく
    一緒だったけどもね。「同じだね~」って感じでしたよ
    まあうどんやじゃないけどね

玄関のドアも自分で選んどいて暗いとか・・
    素人じゃわからんとか。大体わかるやろ
    ストッパーなかったらなかったで風強いときに
    ドアがバーンってなって文句いうとやろ?
    この人は結局どこで建てても文句いうんだろうね

129. 2132 通りがかりさん

>>2131 通りがかりさん

たぶん元々病み体質だよ。
    病み体質が悪いってわけでもないけど…
    HMも下請け業者抱えすぎて施工のバラツキが出てしまうの良くない事だけど、この件はさすがに同情しちまうな…

130. 2133 通りがかりさん

2132さん

ハウチュに同情・・ですよね?

正直ここの補修よりも、以前からハウスの欠陥で悩まれてる2件の補修を
    早くしてあげてほしいと心から思います

131. 2134 匿名さん

戸当たりを取って欲しかったんだよね?
    希望通り取るって言ってるのにドア交換しろってごねてるw
    しかもすでにショールームで選んで交換させる気満々。
    取れちゃうと困るよねw
    それだけショールーム行けるなら図面承認する前に行っとけよ。

ミサワで建てたかったのに一番高かったダイワで建てたって騒いでるけど
    他のメーカーは危ない客だって見抜いたんだろうな。

132. 2135 匿名さん

まあ、ハウチュブログの今後は生暖かく見守るでいいと思うけどね。
    他にも施工やら色々と酷いブログはあるからね…。
    あれらどーすんだろね、泥沼化してるわな。
    ここまでケチョンケチョンに施工酷いブログが複数あるってのもある意味凄いぞダイワハウス

133. 2136 匿名さん

>>2133 通りがかりさん
    本当にそうです!

134. 2137 匿名さん

>>2134 匿名さん
    病気だと思います。
    思ったんですが、あのドアガラス窓が真ん中に正方形で
    ついてますよね。
    今はそれすらないドア、結構人気です。
    なので真っ暗ってわけではないし。

135. 2138 匿名さん

カーテンの窓枠内付けだって自分で決めたはずだよ、勝手にやるわけない
    なのに直してくれるなんて良心的じゃないか

うどん屋と同じってクレームでクロスも張替えるし、トイレも不良品じゃないのに施工不良にかこつけて交換(最初最高級ネオレスト選んでたよね、図々しい)
    洗面台も因縁つけて他メーカーに交換、あの洗面台の他の家はどうするのさ?

「ドアリモのカタログもらってきた」だと~?戸当たりに因縁つけて不満なドアごとリフォームさせようとはすごいね
    「ハウチュの対応の酷さ、わかりますか?酷すぎませんか?悪徳業者です。鬼です、悪魔です」ってあなたがひど過ぎますw
    あげく死にたいとかもう唖然、書いていい事と悪い事があると思うんだけどな

すみません、コメント出来ないしここで吐き出してしまいました。

136. 2139 匿名さん

>>2133 通りがかりさん
    同意です
    あちらの二軒はよっぽど深刻ですよね

137. 2140 匿名さん

>>2138 匿名さん
    そうですよね。
    普通施工不良の場合は前と同じ商品
    でないとおかしくないですか?
    メーカーからリコール以外の理由で
    商品やメーカー変えるのは不当だと
    思いました。

出入り禁止にするなら交換も
    無しじゃないですか?
    お金払ってミサワのリホーム会社に
    頼めばいい。

138. 2141 e戸建てファンさん

ハウチュ
    リビングにあの時計なんだからクロスがうどん屋と一緒でも気にならないだろうに

139. 2142 通りがかりさん

>>2128 匿名さん

ほんと、ほんと!!
    選択ミスな物は拒否して欲しいです!!
    他の施主さんも建てて後悔があっても、自分の責任だから、我慢してますよ!!

140. 2143 e戸建てファンさん

アメブロで色んな人の建築ブログを見るのが楽しみなのに、ハウチュがいつも上位にランキングしていて。あの気が狂ったような題名が目障りです。

141. 2144 あの通りがかりさん

ん?
    過疎ってる会議室なのに
    急に誹謗中傷や人格否定カキコが増殖してる
    色々書いてるが読んだ人が不快になる書き込みは止めよう
    吐き出すって?吐き出された人は迷惑ですよ
    あのblogはあの人の責任で書いてるんだから
    利用者に有益ならない中傷が目的なら5chや他のbbs使えばいいんじゃないですかね

142. 2145 あの通りがかりさん

玄関横のトイレが問題視してるやつなら
    やはりセンター?作成の図面のミスですね
    平面図に落とし込んでる電気プロット図では収納外の横壁にコンセントが指定されてる
    あの様なケースでは別途納まり図で寸法指定しないと期待するような施工は難しいかも
    水栓を移動するにして取り回しの状態に依っては折角の架橋ポリ管が延長接続になりセールスポイントが減る気がする

143. 2146 匿名さん

あの悪質さはクレーマーなんてもんじゃないよ
    営業も出入り禁止で嬉しいだろうね

144. 2147 匿名さん

>>2144 あの通りがかりさん
    ダイワ施主にとっては大問題なんですよ!
    みんなあんなの垂れ流されて不快なんてもんじゃないんですよ

145. 2148 あの通りがかりさん

だからさぁ
    クレーマー以上と言う根拠を示さないと共感は得られないし工作員認定されるだけですよ
    あの人も全てが根拠無いクレームと言う訳じゃないからね
    管理不足、図面のミス、営業トークの嘘に分類される
    全く会社に落ち度が無いと言うクレームとは違うから判断はつかない
    共通して言えることは会社の対応が稚拙なのは間違いないよ

146. 2149 あの通りがかりさん

>>2147 匿名さん
    社員さんは営業に響く可能性があるだろうが
    既存施主はむしろ、あの人が変な担当者、支店に当たった事を哀れむんじゃね?
    そして自分は思い通りの家を手に入れたことに感謝し優越感に浸る
    例えば自分はクラウンに乗っててハイエースにリコールが出たからと言って不快に思うのかな
    多くの人は思わないでしょ

147. 2150 匿名さん

>>2149 あの通りがかりさん

ハイエースにリコールが出て
    客がごねてクラウンをただで手に入れたら不快になるんじゃない?

148. 2151 匿名さん

>>2149
    あなたは施主でもないし検討者でもないのに何で張り付いて執拗に擁護するのでしょう
    知ったかぶりもやめて下さい、間違いが多いですよ

149. 2152 あの通りがかりさん

>>2151 匿名さん
    だから再三書いてるけど批判をするなら根拠を示さないと駄目でしょ
    特にあのblogを擁護してる訳でもないよ
    客観的な意見を書いてるだけ
    魔女裁判じゃないから批判するだけの物が必要でしょ
    ここをROMってる検討者の皆さんの参考になる書き込みをしないと不毛ですよ
    私が粘着あらしと思うなら放置しとけば良いんですよ
    レスを付けるから返事を書いてるんですよ

150. 2153 あの通りがかりさん

工業化住宅だから全体数に対して少数の不良品は発生するの珍しくないよね
    そしてその後の対応が問題視されてる
    一切不良品は発生しない前提ではどうかと思うよ
    不良品の発生を肯定しないから対応が出来ない可能性はある
    ここの会長が著作などで述べてる報告や水平展開の重要性を認識してれば起きない問題なんだけどなあ
    ミステリーではある

151. 2154 匿名さん

>>2143 e戸建てファンさん
    ほんとですね!
    もうあの大袈裟なタイトルだけでも不快で一刻も早く消えて欲しい!

152. 2155 あの通りがかりさん

>>2150 匿名さん
    ちょっと意味が解らないけど
    クラウン二台揃えてもねぇwww
    まあblogの人の費用負担が明らかになってないから何とも言えないな
    例えばクロスを貼り替えするケースでは新たなクロスを施主支給して貼り手間は同じだからダイワ持ちと言うことも考えられるよ
    最適なのは会社としてのスタンスを示すことだろな
    その場だけの回答で期待を持たせてるから裏切られたと思われるんだよね
    当たり前だけど意匠が原因で無償でグレードアップされるなら多くの人が要望するよ

153. 2156 匿名さん

金なんて出すかよ
    ショールームで一番高いネオレスト選んでさすがに追加料金言われたら慌てて変更w
    無償じゃなければ困ります!ひど過ぎます!諦めません!戦います!死にたい!だから応援してね!の流れじゃないか

154. 2157 匿名さん

ダイワハウス相変わらず揉め事が絶えないのね。

155. 2158 匿名さん

>>2156 匿名さん

ずっとそうだよね
    補修に際してアップグレードしたい
    商品の差額は自己負担するというスタンスなら
    誰も引っ掛かりは感じない

156. 2159 通りがかり

>>2158 匿名さん

あの手のタイプは、欠陥だけ是正して、他は一貫して断らないとおさまらないでしょ。

157. 2160 匿名さん

ハウチュの画像を見たのですけど、建物の外壁とかがズレていても
    直せるものなのですか。例えば、耐震性が落ちるとか、雨漏りするとか
    何か不具合がでてくるものではと思いますが。

158. 2161 匿名さん

2160さん
    鉄骨組んだらサイディングを並べて組み立てます。
    サイディング間はガスケットはめ込んでるだけだから大丈夫です。
    ズレは生じるので調整するんですけどね。

159. 2162 匿名さん

2161さん、情報有難うございます。
    そうすると、最後の調節を手抜きしたということでしょうか。

問題ないと言われても、画像を見ると数センチズレているような感じで
    なぜこのような状態で引き渡しされたのか、不思議に思えますが。

160. 2163 通りがかりさん

ハウチュんち、ドアストッパーの位置って言うより、壁付けの郵便受けとの位置関係が良くないと思いました。
    あの位置関係だと施主より郵便屋さんがつまづきそう。
    あの郵便受けを今後も使うなら、ストッパー除けたほうがいいでしょうね。
    動物の置物も郵便屋さんには邪魔だな。
    郵便受けの大きさも小さく見えたけど、あんなものなのかな。

161. 2164 検討者さん

やっぱりちょいちょいおかしいんですよね。
    郵便受けにしろカーテンにしろあんなチグハグな取り付け方されるのは不思議だし、トイレの点検口はどう見ても雑だしヒビ入ってるし。
    窓は明らかにズレていたし、って言うとここの施主さんは「そんなのうちもそう」って言うじゃないですか。
    それがダイワの標準ならその標準がそもそもおかしいですよ。

ハウチュのブログ主さんは全然好きになれませんけどね。

162. 2165 匿名さん

このサイトにあまり長くないですが、少し前は住友で みかん丸さんが
    施工不良のブログを立ち上げていましたよね。

今度はダイワハウスと、何だか一社づつ狙い撃ちにされているような
    印象もしますが、偶然なのでしょうか。こんなにひどい状態での引き渡し
    があること自体が、信じられないのですが。

163. 2166 匿名さん

狙いうちも何も、ここ数年の間にダイワの欠陥ブログはハウチュ含めて4つありますってかあったすよ。(欠陥建売ブログは消滅したけど)
    多分ダイワ的にはあの仕上がりが普通って感じなんでしょうね。
    だから施主が何も言ってこなければそのまま、が基本なんですよ。本当に知らぬが仏ですよ。知らないで住んでる人はもっといると思います。
    まあ、あれだけゴロゴロ不良転がってれば知らぬ分けにもいかないですが。坪100越えであの完成度は、逆にダイワは恥ずかしくないんでしょうかね。

164. 2167 通りがかりさん

窓のズレと、今回のビス打ちは酷いなと思います。
    図々しいとこと、大げさなとこと、人のせいばかりにするとこがなければ、こんなに批判されない気が…。

165. 2168 匿名さん

2166さん、情報ありがとうございます。
    こんなにひどい施工不良で引き渡しって、ダイワは検討外にしたほうが良い
    のかもしれないですね。

擁護するつもりはないですが、ハウチュの方もお辛いのではと思います。
    実際に、もし我が家がと想像すると耐えられないかもです。

166. 2169 名無しさん

アメブロで基礎の写真をアップしている人がいるでしょう。素人が見てもまともな基礎じゃないでしょう。あっちは、家壊して建て直すレベル。オレがダイワのCSだったら即対応するね。施工が雑とかいうレベルではない。

167. 2170 匿名さん

>>2169
    同意
    ずっと苦しんでる2軒はモンスタークレーマーの平屋とはレベルが違う深刻さだ

168. 2171 匿名さん

>>2167 通りがかりさん

そうだねー
    あの仕事は確かに酷いと思う
    要求が過剰じゃなければ同情しか集まらないわ

大和に限らずHMは下請けに丸投げだから
    仕上がりには差が出るんだよね
    レベル問わずに数こなすから
    クレームが出たらその都度対応って感じ
    それでも儲けが出るんだよ

169. 2172 e戸建てファンさん

ハウチュばばあなのにあの言葉使いが気に障るんだと思う。

170. 2173 あの通りがかりさん

ハウスblogの基礎はアンカーボルト付近に亀裂が走ってるからなあ
    単に基礎の施工だけの問題では無い可能性が高いよ
    どうにでもなるトイレやクロスばかり取り上げられてるのがどうもね
    やはり設計、施工、管理の同一体制は本質が隠れるよね

171. 2174 通りがかりさん

ダイワだけやないよ。
    本当に今のHMのやり方はほぼ監督不在の下請け丸投げ工法。
    建築主が毎日現場行かないと下請け業者が何するかわからない。
    本当に知らぬが仏。
    私も毎日現場行ってるけど、何かしらはそれでも見つけてくるんだから。

172. 2175 検討者さん

そしてもう2件のうちの1件の方がブログでハウチュの人に喧嘩ふっかけてくるというね
    物凄いイヤミっぽい口調でひいてしまった

ハウチュの人は目障りだしクレーマーに近くなってるけどあれくらい騒いで表に出さないと改善してくれないのかもなとも思った
    もう2件の方は記事があがらないけどなにか進んでるのかな

173. 2176 匿名さん

親が生きてるうちに戻れるといいいけど
    どうなんだろうね
    かわいそう

174. 2177 通りがかり

>>2173 あの通りがかりさん

根が深そうですよね。
    それは私も同感です。

175. 2178 匿名さん

施主が気がつかないと、何もなかったことにされてしまうのですね。

176. 2179 匿名さん

オリジナル壁紙からシンコールに
    変えて差額払うのかしら?
    下手な内装屋でもできるような柄選んだとか
    いちいち書き方が嫌味。

あとこれから建てる人が
    あの壁紙うどん屋のや、ってなるよね。

177. 2180 名無しさん

>>2170 匿名さん
    私も同意。あれを見たらダイワでは建てるのを止める決断をするレベル。
    なぜ、本社が出てきて建て直しするから、ブログを消してくださいと言わないのが不思議。

178. 2181 匿名さん

ダイワハウスは壁紙を店舗用と住宅用に分けてないって
    当たり前だわw

で、選んだアカルクリーンって不燃なんですけど
    一般住宅よりむしろコントラクトユースですわ
    なんにしろトイレもリビングも下地が目立ちやすいのを選んだなというのが感想

179. 2182 匿名さん

>>2180 名無しさん
    ほんとに!ハウチュの人が死にたいならあの2軒のおたくはどうすんのって思いました。
    すごく参考になる記事が多いから消さないで欲しいけど早く解決して欲しいですね。

180. 2183 通りがかりさん

雨漏り大丈夫?

181. 2184 あの通りがかりさん

なんか最近スレの進むのは何でだろね
    客観的な意見を言うと、あの人は下手なクロス屋と言ってるが
    ある程度の経験がある職人なら仕上がりは掛けた時間に比例する
    そして仕上がりは貼る行為より下地調整に掛けた時間に比類する
    ゼネコンマンションではパテシゴキ5-6回が標準
    そうなるとパテ跡通しが近接し仕上がりは限りなく不陸になり照明の影など光の写り混みが可笑しくなくなる
    その辺りは意匠的な事柄になるから金額に応じてパテ回数を仕様書に記載しても良いくらい
    酷い職人になるとビス跡に錆が出るからと嘘を正当化しビス跡すらパテ埋めしないんだよな

182. 2185 あの通りがかりさん

そして建材の不燃品認定ですが
    建物の用途により法律に定められてる
    特殊建築物では不燃品の使用が前提
    それにはマンションも含まれるから住居に不燃品が使われるのはおかしくないよ

183. 2186 あの通りがかりさん

別の人の問題の原因は先の人が疑問に思ってたのが答え
    CADの利用目的が違う
    頭ぶつける階段は3DCADに標準体型の人物像をパーツとして重ねればクリアランスは明白になる
    テレビ回りの意匠も同じ
    例の人のドアストッパーも拡大図で判断できる
    単に清書としてCADを使ってるだけなんでしょう
    ワンオフである注文建築で動線や意匠の考慮が出来ないのはその辺りに問題があるんてしょうね
    施主が事前に判断できる図面の絶対数が少ないんでしょうね

184. 2187 あの通りがかりさん

>>2180 名無しさん
    blogなど公の場で公表するのは会社にとっては訴訟の意思がないと思われ好都合なんですよ
    相手の手の内を晒してくれるんだから
    会社側の弁護士にとっては対策が出来て好都合
    民法でも零細保護の観点から意匠部分は当事者通しの解決になる

185. 2188 あの通りがかりさん

逆説的に考えればハウスメーカー標準設計は本社で練られた設計だから失敗が少ない
    注文設計になると支店の建築士(資格をもってれば)個人のレベルになるから不満が多くなるケースがでるんですよ

186. 2189 匿名さん

>>2185 あの通りがかりさん

おかしくないですよ
    だから、むしろという書き方をしました
    でもあのブログ主は住宅用と店舗用は分けてしかるべきと思っているみたいだから
    自分からコントラクト寄りの商品を選んでどうするのと思っただけです

あとマンションの居住部分で不燃壁紙を指定されるのはかなりのレアケースです

187. 2190 通りがかりさん

うどん屋と同じクロスでなにが不満なんだろう。
    標準でシンプルなクロスだし、これから建てるうちも多分使う予定だし、ドアも同じだからすごく不快だな。
    インポスト?選んだのも壁紙選んだのも自分なのに文句ばっかり。
    ポストの使い勝手とか想像すればわかるはず。シグマだけど紹介されなかったし、自分の責任では?

188. 2191 匿名さん

>>2190 通りがかりさん
    あのドア素敵ですよね。
    クロスだって我が家もあんな感じのにしました。
    2190さん素敵なおうちになりますように。

インポスト埋めるんだってね。
    本当に文句ばかり。
    味方がどんどん増えて増長してますが
    アンチもどんどん増えてますよ。

189. 2192 あの通りがかりさん

>>2189 匿名さん
    マンションは特殊建築物の共同住宅に含まれるんじゃないですかね

190. 2193 あの通りがかりさん

インポストを埋める、いいんじゃないですかね
    坪100万円だから余計なオプションも必要ですよ
    ただ埋めるには外壁の貼り替えが伴うから質感は犠牲になる
    外壁は玄関軒先内部まで貼られてる
    それを進めるのは個人的には興味があるなあ
    流石と言う仕上がりを期待ですかね

191. 2194 あの通りがかりさん

一寸よく解らないのは
    購入予定者、施主と思われる人が是正工事に反対と取れる書き込み
    会社も慈善事業じゃないから、相殺出来る利益が出てるから対応に応じてるんでしょ
    それなら皆さんも、それを利用してより良い家造りをするべきじゃないですかね
    会社も余りにも理不尽なケースは受け付けないのは、この会議室でも既出ですよ

192. 2195 匿名さん

>>2192 あの通りがかりさん

内装制限で検索してください
    共同住宅は難燃あるいは準不燃以上と書かれていませんか?

193. 2196 あの通りがかりさん

>>2195 匿名さん
    そうなの?
    基準法で500㎡を越えるのは特定建築物と記憶してるよ
    記憶違いかな?

194. 2197 匿名さん

ハウチュの施主さんはちょい暴走気味ではあるけど、気持ちわかるなあ。もうさ、ダイワハウスに対して信用0なんだよね。疑いの目しか向けられないんださ。
    クロスの件を例にとると、うどん屋とハウチュは恐らく同じ支店が設計してるから、ダイワ側は出た商品くらいわかると思うんだな。
    打ち合わせの中の話題で「このクロス、人気なんですよーそうそう、ご近所のうどん屋さんでも採用されたんですよ!」くらい言われてたら、気にしない人はへぇーで終わるし、ハウチュの施主さんみたいに近所の店舗と同じなんて嫌だわ!って人には情報の一つとして捉えられるよね。
    そうしたら施主にはまだ選択肢があったわけだよね。
    勿論その都度他ではどーたらこーたら明らかにしながら打ち合わせなんて不可能なんだけど、ハウチュとか他の欠陥ブログとか、似てることでトラブルになってるように思う。
    打ち合わせ不足というか、コミュニケーション不足というか。
    まぁハウチュ施主さんは、このうどん屋と同じオリジナルクロスに誘導したかったんでしょ!とか言ってるけど、こう思われても仕方ないよね。

やっぱり坪100万越える大手メーカーなんだし、もう少し施主の立場に立っても良いんじゃないでしょうかねダイワさん、とは思っちゃうよね。
    まあ他メーカーだって似たようなもんだ、と言われるとどうにもならないんだけどねー。

195. 2198 あの通りがかりさん

>>2197 匿名さん
    それに尽きるんじゃないですかね
    どこも契約を急かせる風潮だから
    数十年のローンを払う人の事を考えればローンの期間の1/100でも一緒に考える時間が有っても良いよね

196. 2199 匿名さん

うどん屋と同じクロスだから張り替えろって無茶苦茶な要求だし、うどん屋にもずいぶん失礼ですね。

197. 2200 匿名さん

ハウチュの人、もしかしてここ見てるのかな?
    ハウチュの人が話題になってから、ここで言われたことがブログで触れられてるのは偶然?
    読者様からのご質問が、とか何とか言って。
    そうだとしたら相当したたかだな。
    バカなふりしてギャーギャー騒いで、色んな人に読んでもらって、知恵を借りて、ハウチュへの反論材料をもらう手段として上手くブログ使ってる。とか?
    でもしたたかじゃなきゃ、自分の選択ミスで気に入らないものを交換してもらうまで話を持っていけないよね。
    いや、考え過ぎかな。。

198. 2201 匿名さん

>>2197 匿名さん
    書いてある事は良く分かります!
    ただ、このクロス人気で近所に店舗でも〜
    ここまで一つ一つ情報を与えるのは
    無理でしょ?
    うどん屋云々より、そクロスの柄自体に
    納得したんだから今更変えろは同じ施主としても
    全く共感できません!

ドアにしても、暗くなるの教えてくれない、素人なんだ!
    と交換に誘導気味と取れましたが、ガラス部分が
    小さけりゃ暗い。
    私も玄関ドア選ぶ時、機能で選ぶかデザインか
    散々悩んで同じような四角ガラスの埋め込みに
    しました。

インポストにしても奥行き何センチになって
    下駄箱が干渉しないか吟味して
    我が家は辞めました。

実際住んで見て、あれやこれやと文句が多い。
    文句だけなら、自分のブログだし好き放題
    書いたらいいし共感する人と盛り上がっても
    それはそれでありだけど、それを施主負担なく
    変えさせようと誘導してるのがアンチを増やしている
    原因かと。

199. 2202 匿名さん

確かに何かと文句が多い人ですね。

200. 2203 あの通りがかりさん

クロスの選択に関しては打ち合わせ時に提供されたクロスの見本冊子が少なく選択肢が無かったんでしょ
    結果、後に与えられた見本から選択してるから
    blogの人から見れば坪100なのに規格物と同じで選択肢が少ないのが不満と読める
    あの人の行為はともかく
    これから建てる人は気に入った柄が無いときは遠慮なく別の見本冊子を要求すれば良いんじゃないすか
    なんなら施主支給と言う手もありますよ
    単に批判だけじゃ生産的な会議室じゃなくなるよ

201. 2204 匿名さん

>>2203 あの通りがかりさん
    別に批判だけ書いたわけじゃないですよ。

クロスなんてサンゲツでもリリカラでもシンコールでも
    沢山メーカーがあり、ネットで調べたらすぐ
    色々出てきます。
    オリジナルクロスが少ないのはどこのHMでも
    同じです。
    私も少ない中から選び、ここぞというところだけ
    サンゲツで選びましたよ。
    あの方はそれをせず後から、この後からが
    問題で、文句を言う。
    施工不良は本当にお気の毒です。
    ずれやかけはもちろん絶対許せないし
    直してもらわないといけない箇所ですが
    気に入らない、と言う箇所は
    自己負担でリフォームと言うのが
    通常だと思います。

ちなみに我が家み施工不良ありましたが
    何事もなくやり直してもらいました。
    過度な要求は全くせず、やり直しの期間分
    色々損害を被りましたが一切請求していません。
    (入居が先延ばしになった家賃等)
    これは先延ばしになった期間が契約書より
    若干短かった為ですが、HMはその辺りずるいので
    やり直しで引き渡しが伸びるのが1ヶ月だったら
    1円も出ません。
    でもこちらは引っ越しが伸び家賃が
    発生。

でもそんなん事いちいち文句いって
    たらきりがない。

あの方は細かすぎるんです。
    だから反感買うのでは?

我が家だって坪100超えてますよ。
    でも壁紙はオリジナルです、と言いたいわ。

202. 2205 あの通りがかりさん

クロス交換の原因を忘れてたが工事に伴う貼り替えじゃなかっのかな
    窓、トイレは再工事だ痛めるから貼り替え
    この際だから柄を代えて貰うと
    ギャラリーとしては、微妙な判断ではある

203. 2206 あの通りがかりさん

ここに反感をかってる人が流れ込んだのは事実ですが
    共感してる人があっちのコメントに溢れてたのも事実
    そして声を出せば対応してしてくれるメーカーと言うのが解って良かったんじゃないですかね
    消極的な人には向いてない会社とは思えるが
    それが会社の方針なんでしょう
    施主のバックグラウンドで対応が代わるのかは謎ですがね

204. 2207 匿名さん

いや、会社はうるさい人にはそれなりに対応するみたいです。
    大人しく黙ってる施主は放ったらかしです。

でも、一つ一つの自分たちで選択して決めたのに後から文句の
    言いたい放題。この際だからと、あれもこれもと更に載せてる。

誰も、引き渡し後にこうすれば良かった点も出てくるものだけど、
    全部相手のせいにして文句ばかりなのは、どうなのでしょう。

施工不良は気の毒だとは思いますけど、何だかダイワハウス
    お気の毒のような。

205. 2208 あの通りがかりさん

ここは(e戸建て)そう言う情報交換の場だから
    判断材料としての情報が取得できて良いんじゃないすか
    両者が気の毒なのはその通りだと思いますよ
    でもクレーム業界の社員、無知識?な施主の違いは有りますがね
    同様な事案が何時までも無くならないのは業界全体としてどうかと思うし
    行政が紛争を減らす手助けをしても良いと思う
    そうならないのは一般人には解らない理由が有るんでしょうね

206. 2209 検討者さん

>>2204 匿名ん
    前にもいらっしゃいましたが施工不良があって色々損害を被ったのに請求していないことを「いちいち文句を言っていたらキリがない」で片付ける状況は異常ですよ。
    キリがないほど問題が起きたんですか?
    ハウチュの人はともかく必要なクレームも入れない人が多いから「うるさい人にしか対応しなくていいや」という会社の方針になっていくのでは?

207. 2210 匿名さん

ハウチュブログ更新しばらくお休みですってよ。
    ここ見ている聞き分けの良い施主さんや、清く正しく無欲な読者さん達からすると、安心したんじゃないですか?
    これ以上ダイワハウスの不具合をここで話題にされることが、少なくとも減りますもんねー良かったねぇ。

208. 2211 あの通りがかりさん

なんだかなぁ、、、
    普段ここは過疎ってる会議室なのに急に同じ論調のカキコが増えたと思ったら
    皆、居なくなった
    もしかして、、、、!

209. 2212 通りがかりさん

前もブログ休むっていいながら、すぐ更新してませんでした?
    今回はどうかな…。
    しかし自分の欲求が過度なのが、なぜ分からないのかな。
    あれが全部無償で交換します!ってなったら、ダイワは他の施主から文句くるぜ。

210. 2213 あの通りがかりさん

是正数が多いから何とも言えない
    その内結果発表するでしょ
    少なくとも書面で残してる分は無償でしょうね
    契約違反なんだから

211. 2214 名無し

>>2212 通りがかりさん
    こないでしょ
    ダイワの施主はトラブルがあっても広い心で許しちゃうお利口さんばっかりだから

212. 2215 通りがかりさん

>>2214 名無しさん

そんな事書いてました?
    ここでハウチュ批判してる人は、過剰な言い分が不満なんじゃ?
    ダイワの施工不良をOKとは書いてませんよね。

213. 2216 匿名さん

>>2215 通りがかりさん
    不良箇所は直してもらえばいい
    単純な話ですよね
    自分の選択ミスによる不満箇所は自費でどうぞ

214. 2217 匿名さん

逆に聞きたいんだけど、ハウチュのブログにおいて選択ミスなのに過剰な要求って、皆さんどれのこと言ってるんですかね?
    ダイワ側のアドバイス不足や施工不良が原因だからダイワも受け入れて対応してるのに、随分エキセントリックに反応してる人がいるなあーって印象なんですが。

215. 2218 匿名さん

>>2217 匿名さん

うどん屋の壁紙とトイレの座面が家人のサイズに合わない
    あとポストから郵便物がとりにくいとか
    玄関暗いからドア変えろとか
    何かに託つけてはいるけど全部ランクアップでの要求ですよね
    全部読んでいる訳じゃないからこのくらいかな

216. 2219 匿名さん

・うどん屋と同じ柄が気に入らないクロス
    ・ガラス部分が少なく暗い玄関ドア
    (これは無償は無理と言われ諦めたよう)
    ・付けたら使いにくかったインポスト
    最近読者になったばかりなので
    これより前の事は知りません。

インポスト記事で壁が厚くて防音性が高そうだと
    思いましたが、実際お住いの方はどんな感じですか?
    ダイワ良いなぁと逆にインポストの記事で
    思いました!!

217. 2220 名無しさん

受け入れる…。
    ダイワもこれ以上こじらさないように頑張ってるんですよ。

218. 2221 あの通りがかりさん

クロスの交換は工事による破損箇所、是正工事しないところは、そのままうどん屋クロス
    トイレ交換は選択時に参考にしたカタログの誤植ですよね
    判断はその人次第だけど、批判するなら批判するだけの根拠は必要ですよ
    過去記事をクリックする暇もないなら批判する暇も無いでしょう

219. 2222 匿名さん

>>2221 あの通りがかりさん
    2217さんの問いに答えただけ。
    いちいち反応するな。

220. 2223 あの通りがかりさん

>>2222 匿名さん
    ここは会議室ですか?
    あなたの個人的な場ではその通りですよ

221. 2224 匿名さん

壁紙やドア、ドア止めの位置も、自分で選んで納得したはず。
    後から使いにくい、説明がない、暗い、うどん屋と同じだから、等
    全部は読んでないけど、これだけでも文句ばっかりいってる印象。
    勝手すぎないですか。

222. 2225 評判気になるさん

あの通りがかりさんは
    ダイワを検討してる、もしくは
    ダイワ施主、もしくはブログ関係者
    それとも第三者のインスペクター?
    読んでて何も参考にならないんだけど。
    根拠、根拠というぐらいだから法律関係者ですか?
    一般の施主から見て過剰なひどい施工で
    お気の毒な部分もあるけれど、過剰な要求が
    上回っているように感じるからみんな
    書き込んでいるのでは?
    別に批判ばかりじゃないと思いますけど。

先の2件を読めばダイワ外したくなる。
    しかしハウチュを読めばダイワは
    真摯に対応してると感じる。
    HMは支店で差がありますよね。

223. 2226 あの通りがかりさん

>>2225 評判気になるさん

根拠が必要なのはネットマナーですよ
    どこの誰かも解らないテキストだけの存在者が不特定多数で会議する
    主義主張好みは千差万別
    そのような場で持論を展開するなら客観視出来る物が必要
    それが根拠じゃないですか?
    そう言う前提が無いと読み手としては誰かも解らない個人の感想や好みを押し付けられるだけでしょ
    個人的感想なら予め断りを入れれば良いでしょ
    HMは支店で~の部分は同意出来ますし
    ROMってる人には有益な情報になるんじゃないですか

224. 2227 匿名さん

立地の良い分譲地どんどん買い漁って迷惑な奴等だ…大手は金に物言わせて土地で施主を釣ってるよな。建物で勝負できない中途半端な家だから仕方ないっちゃ仕方ないがダッセェなと思う。

225. 2228 通りがかりさん

2017さん

たとえ支店が同じでも、エクステリア担当が同じでなければどこの家・店舗がどのクロス選んだかなんてわからないのでは?
    同じ担当でも同時に何件も持ってたら覚えてないだろうし・・
    営業に期待しすぎ
    うどん屋のクロスに誘導したとか言いがかりすぎて草
    自分のセンスのなさを呪うしかないよね

226. 2229 戸建て検討中さん

今日の記事見たけどモンスタークレーマーすぎて酷いなw

不具合に付け込んで自分で選んだ後悔点のものも入れ替えさせる。大和ハウスは真摯な対応してるだけにかわいそう・・下請けの工務店は大和につぶされたかもしれんね

227. 2230 匿名さん

>>2229 戸建て検討中さん

いくつかは納得できる内容の物もあるけど
    ダイワ仕様は貧相だからというグレードアップ要求はないわ
    それを無償でやってしまうとダイワハウスの標準仕様というものが崩壊してしまう

228. 2231 あの通りがかりさん

全ての同じ論調で語るのはどうかと思うよ
    少なくとも大和の対応は真摯とは言えない
    法に関わる部分の基礎クラックでは嘘の報告なんだから
    挙げ自ら選択した句外部委託調査にも否定された(内容はクラックスケールの読み取りレベル)
    基礎の部分のコンクリート技術は枯れた技術だから瑕疵の判断は容易でしょ
    法的には問題視されない意匠的な物は未だ交渉中だから
    これで潰れる下請けなら仕方ないレベルでしょうね
    住む人への思慮、配慮が全く感じられないから

229. 2232 あの通りがかりさん

>>2230 匿名さん
    検討者の皆さんとしてはオリジナル設備が貧相な事が理解出来て有用な情報じゃないですかね
    大量発注して良いものをより安く提供する
    同じく大量発注してスケールメリット以上の利益を得る
    この会社は後者だったということでしょう
    設備関係者以外は住設メーカーの品なら一般品と同等と疑わないよ
    これもまた重要な情報

230. 2233 匿名さん

引き渡し後にゴネれば、ホイホイ無償で取り替えてもらえると
    期待して、これから契約しても良いですか。

231. 2234 あの通りがかりさん

結果が出てからじゃないと
    あれだけblogが人気になったからと、無償と言う結果が出れば会社の見解によっては交換希望者は出るはず
    カタログの誤植を認めてトイレ交換に応じるなら同じ同じカタログを使用した人にも連絡が有るでしょうね
    大和としては難しい判断を迫られてる
    どう線引きをするのか
    有りがちなのは支店や営業マンの暴走にして局地的な出来事で終結かな
    まあ今から建てるんじゃ対策されて難しそうだけとね

232. 2235 匿名さん

ブログ見ました。ダイワのオリジナルも貧相だから交換?
    インポストも使いにくいから、、埋めてスタンド式に、など。
    どこまで無償かは書いてないけど、通常リフォームで有料のはず
    と思うけど?

それにしても、壁ズレはダイワが直せるというのに、施主が今回は
    直さない。第二次被害って、何があるのですか?
    シロウトは、直せるなら直した方が良いのでは思ったけど。

233. 2236 あの通りがかりさん

プレファブ住宅で軽量鉄骨パネル工法だから
    壁パネルとして工場で鉄骨フレームにセットされてくるんでしょ
    他のメーカーでも同じだと
    窓単体の取り付け不良なら窓を直して、外部はシーリング
    内装材はボード、クロス、額縁の補修は必要
    外壁パネル単体のズレなら上記の補修と軒裏材が追加
    基礎の狂いからパネルセットが可笑しいならパネル自体の調整が必要
    各所のボルトを緩めて調整、だが既に構造体の一部となってるから難しい工事にはなりそう
    上記の補修に床材、天井が追加かな
    補修って言っても一旦壊しての補修だから何処まで新築時に近づくかは解らない
    心情的に同じ人には作業してほしくないんじゃね

234. 2237 あの通りがかりさん

インポストは?と書いてたよ
    一枚の外壁材を工場でくり貫いてるから
    穴がなかったかのように埋めるのは難しそう
    交換するにも天井近くの見えない所まで到達してる
    傷跡を隠す必要が出るから不自然になるかも
    最近のハウスメーカーの外壁は硬いからから
    何もなければ良い外壁なんだろうが

235. 2238 あの通りがかりさん

まあ構造部分など専用品は任せるしかないけど
    クロスはホームセンター価格でも1m2-3000円で貼り替え出来そうだから
    個人的には交渉する労力と時間を考えれば後で好きにやればいい気もするけどなあ

236. 2239 あの通りがかりさん

個人的見解では一見施主の要望が通って満足な結果と思われるが
    補修は補修でしかないから
    新築時から滅茶苦茶な仕上げじゃない限り劣る結果にはなると思うよ
    特にメーカーが工場の機械で仕上げてる部分の再現は難しそう

237. 2240 匿名さん

どんな使い方をしたら、洗面台の収納部分で怪我をするのか、誰か教えてください!

238. 2241 匿名さん

しかしあれだな、同じ欠陥ブログでも書き方一つでこうも印象が変わるもんなんだなあ。
    ジーヴォな家とサクランボな家はハウチュとは一線を画してると思うわ。
    もちろん欠陥のレベルもな。

239. 2242 匿名さん

>>2241 匿名さん

ジーヴォな家は頭のぶつかる階段だっけ?
    もう乾いた笑いしか出てこない

240. 2243 匿名さん

ダイワ側の補修できるという内容が分からないけど、
    一旦壊すなら、壊して直した方がスッキリすると思うけど。

今後をいくらダイワが補修しても、実際あちこちズレていて
    雨漏りとか耐震性とか、リスクがないとは言えないのでは。

何よりそんなズレたその家で暮らすのって、耐えられない。

241. 2244 通りがかりさん

>>2242 匿名さん

2241さんの身長高くてDaiwaの一級建築士さんミスっちゃいましたか?

階段は本当に慎重に間取り作成しないと、ミスが生じやすい場所ですよね笑

242. 2245 評判気になるさん

オリジナルカタログと便座が違うから入れ替え。
    リクシルからTOTO、意味がわかりませんけど。
    リクシルからリクシルでしょ?

グレードアップするなら自腹でリフォームしてくださいね。

構造体、亀裂の不具合はお気の毒とは思いますし
    綺麗に補修出来ること応援はします。

オリジナル使って建ててる人も多い。
    ショボいを連発するな!!

243. 2246 匿名さん

というか階段の設計は、基本は一階の階段部分は上部吹き抜けにするんだよ。ジーヴォな家の階段は階段の上に二階収納があって、そこを切り欠いているから上り降りには干渉しないと思ってたんでしょう。多分計算して切り欠いく高さを算定した。
    このやり方は結構やるにはやるんだけど、正直やらない方が良い設計。特に降りるときに圧迫感あるし、ジーヴォな家みたいにうっかり梁が干渉するって事もあるから。
    少なくとも上部吹き抜けにさえしてしまえば、構造の設計段階で梁が干渉することは防げるし。
    それにしてもダイワの平面図と梁伏せ図ってどうなってるんだろうという設計ミスだったよね。

244. 2247 通りがかりさん

>>2245 評判気になるさん

しょぼいよ
    坪単価に対してオリジナル商品がしょぼすぎてダイワ施主可哀想

245. 2248 通りがかりさん

2245さん

同感です。
    グレードアップはすべて差額を支払うべきだと思います。
    トイレもそうですし、クロスも施工不良の張替えなら同じクロスでするべき
    嬉々として別のクロス選ぶとか意味不明
    ごねてブログで暴言はいたらなんとかなると思ってる
    悪質ですよ
    もちろん、ハウチュがはじめからきちんとした家を建ててればこんな問題は起こらなかったでしょうけど

不当な要求には応じるべきではないとおもう
    オリジナル設備も、SハイムやSハウスでもありますし、それを説明しなかったからといって詐欺だのだまされたの
    誘導されたのって。。。
    ショールームで聞けばわかることですよ。私も実際ショールームでこれを見たいといったらこれはHMオリジナルなのでここにはおいてないですとはっきりいわれましたよ。どこらへんに違いがあるかも教えてくれます
    事前にショールームにいかなかった本人が一番悪いと思う

246. 2249 通りがかりさん

>>2248 通りがかりさん

普通はそう思うけどな。

欠陥に対する償いに関してのグレードアップなら納得するけどね。

基礎、構造体に関する欠陥レベルの償いだと、いくらグレードアップされても施主なら納得しないけどな。

247. 2250 通りがかりさん

でもさ、結局肝心な壁ずれとかは直すと言ってるのに直さない
    けど、今後不具合でたら補償とかさ。。
    自分の意思でなおさないと決めたのならその後の不具合は補償しなくていいと思うな

で、結局本体には関係ないトイレやら洗面台、クロスはちゃっかりグレードアップして交換させようとしてる
    もちろん差額すら払うきなし
    ほんとにモンスターだよ

実家の文句もいいよるけど、あんたも相当だと思うよ~
    人相まで変わってきてるんじゃないかな?鏡みたほうがいい

248. 2251 通りがかりさん

ここ直すくらいなら 他の2件も早急に直すなり買取するなりしてあげてほしい

あっちは不当な要求なんてひとつもしてないよ
    グレードアップなんて望んでない
    安心して暮らせる家にしてほしいと言ってるだけだよ

ほんとに誠意があるならハウチュより ジーヴォリアン&チェリーのおうち直してあげてください

249. 2252 通りがかりさん

モンスターはこわいね~キチガイ

250. 2253 通りがかりさん

ジーヴォリアン様の基礎ないわ…
    はじめてみましたが…ありゃないわ。
    床下潜る方急増しそうだね。

251. 2254 評判気になるさん

>>2248 通りがかりさん
    2245です。
    そうなんですよ。
    我が家も玄関、ドアをオリジナルを
    選んでますよ。
    差額払うって書けばアンチ減るかもね。

252. 2255 通りがかりさん

2254さん

あの人差額払う気ないと思う
    だってトイレ、アラウーノにしようとして差額請求されたら変更してるもんね

不具合の迷惑料とでも思ってるんでしょうね

そうとうモンスターだわ

253. 2256 通りがかりさん

ショールーム行かずに決めてもOKなんですねー。
    うちはHMさんがすべて私の仕事の休みに合わせて予約してくれましたけどねー。

254. 2257 匿名さん

ハウチュ家とジーヴォ家及びチェリー家に対するダイワハウスの対応の違い

ハウチュ家:施主の要求が多少過ぎてても金額的にも施工的にもまあ直せるのである程度対応できる

ジーヴォ家及びチェリー家:基礎からボロボロな為、施主の要求通りに施工を正そうとすると、建て替えを視野にいれないと到底直るレベルではない事から、対応出来ないことがダイワハウスもわかっているので、対応しているポーズをとっているだけ

全く欠陥レベルが違うんですなあ

255. 2258 匿名さん

ジーヴォの人
    支店長に取り次いですら貰えないなんて酷すぎる

256. 2259 匿名さん

ジーヴォ家の方、どうして冷たくされてるのかな。
    性格も人間的にも良さそうな印象なのに。

257. 2260 通りがかりさん

>>2259 匿名さん
    そう?
    チェリーの人はひたすら可哀想だけどジーヴォの人はなんとなく分かる

258. 2261 2260

ごめん、逆だと思ってるかも
    あれ?どっちがジーヴォでどっちがチェリーの人だ?
    2世帯住宅で親が出てった人はいい人そうだなと思ってる

259. 2262 匿名さん

>>2261 2260さん
    二世帯住宅がジーヴォ
    タイトルのままじゃないですかww

260. 2263 評判気になるさん

手紙もらっても読まないで捨てそう。

だいたい手紙読んで対応変わるくらいならここまでこじれてねーよ。
    補修程度じゃどうにもならないってことがダイワハウスもわかってるんだよ。

アメフトの件みたいに国が動かないと無理だけど、国と大手ハウスメーカーはズブズブだからね。
    住宅関係は手入れしないだろうな。

261. 2264 戸建て検討中さん

こんだけ悪評がネットで広がってるのに着工件数が相変わらず日本上位なのなんでだw

今の家建てるような若い世代の人って結構契約する前にネットである程度情報集めるのが当たり前になってきてると思うんだけどな~
    俺だって大和ハウスが候補に入ってネットで色々調べてたら上記2人が出てきてかなり優先順位下がったもんな

(モンスタークレーマーの人はその時まだ書いてなかった)

262. 2265 通りがかりさん

2264さん

確かにジーヴォリアン・チェリーのおうちの施工不良はひどいけど、すべての大和ハウスの家が施工不良なわけではないのでは?
    私の姉の家も大和ハウスですが、(熊本県の西原村です)地震での被害もありませんでしたよ
    施工不良もなく快適に暮らしています
    ほとんどの施主さんがそうだと思います
    あそこまでの施工不良にあたるのは宝くじに高額当選するくらいの確立ではないでしょうか?

そしてそれは大和ハウスに限らずどこのHMでも起こりえることだとおもいます

263. 2266 通りがかりさん

>>2264 戸建て検討中さん

ていうか今ダイワハウスを選ぶって人は若くてもネットをあまりやらない人だったり、お金のある団塊世代って感じだよ。

ちなみに新興住宅地で見かけるダイワ住みは若い人いないね。いても両親と同居でお金だしたのは親、みたいな人。

まぁダイワハウスの現在進行形の欠陥ブログをみてもダイワで建てるっていうのは、ドMかネームバリューが欲しい人くらいじゃないの。

264. 2267 匿名さん

100戸の賃貸住宅を1棟建てても100戸
    積水とか大和はそれで戸数稼いでる
    新築で見るのは一条が多い印象

265. 2268 あの通りがかりさん

同時期にblog村に複数出たと言うだけでトラブルは以前からネット上には有ったよ
    その内、忘れられるしトラブルを公に出来ない職業の人や労力を費やしたくない人もいる
    ただハウスメーカーでも一条、積水はブランドとしては確立されつつある
    それくらいの差でしかない

266. 2269 通りがかり

Daiwaだけの問題じゃないよ。
    うちに来てもらってる住宅診断士さんの仕事聞くと、もっと凄い欠陥出してるHMたくさんありますから。

うちも最初はD、積、林だけで選定してたけど、ネットや見積り見るうちにおかしい事に多々気付いて、スーモカウンター行って結局はおかしくなさそうな中堅HMで建築中だよ。
    団塊世代の建築に煩い金満親父は発狂してたけど、最後はシカトして強行突破。
    自分自身もけして好きでもないし、名前も知らないHMなんだけどね。
    そんな親父も今は文句すら言えない位に呆然とたまに現場見に来てるわ。

まぁ、世にも知られてないようなHMですから、資金が余りまくりまして、住宅診断士雇えるわ、好きな外壁、内装、設備入れ放題。
    まぁ、世にも知られてないようなHMだし、施工も全く期待してなかったけど、あの方達みたいな欠陥なんて一つもないよ。
    まぁ、HMの監督はいるのかいないのかわからないくらいの存在だけど、自分が毎日現場に行って様々なチェックや意向を伝えてるから日に日に良くなっていく事しかない。

下請けに恵まれてラッキーなのか、世に知られてないあのHMの実力なのかは知らないけど、マイホーム建築は今後の仕事にもとても役に立ついい勉強になりました。

追記
    シーボリアン様の基礎は酷すぎる。
    うちの基礎目に見えるジャンカなんて一つもないよ。
    あういう欠陥を対処しないなら、仕事でもDaiwaは一切関わるのを止めよう思います。

267. 2270 匿名さん

ダイワの場合、結局は下請け工務店のスキル次第だそうです。
    でも、客はダイワの社名を信頼して契約する訳で下請け工務店を選べない。
    不運だっただけで片付けられる金額ではない。

それにしても、ダイワの工事監督は一体何をしているのですか。
    一人で何棟受け持っているのですか。あんな状態でよく引き渡したものだと
    驚きます。施主の方々がお気の毒です。ダイワはもっときっちりと責任を
    果たすべきです。まるでローコストのフランチャイズのような印象です。
    ダイワの名前が泣いてますよ。

268. 2271 あの通りがかりさん

ローコストのフランチャイズってのは零細工務店に失礼すぎるよ
    自分のところで戸建てすら完結できない業者がここの下請けやってるんだから
    ぶっちゃけ役所のランク持ちの業者は皆無でしょ
    だから基本的な知識が無く、考えられない失敗が起きるんでしょう

269. 2272 匿名さん

客からしてみれば、材料だけはダイワだけど施工品質にダイワが責任を取ってくれず
    施工工務店に丸投げならば、フランチャイズと同じ条件ではないかという意味です。
    ダイワの下請けと零細工務店と、どちらの施工ががひどいのかは分かりませんが。

270. 2273 あの通りがかりさん

>>2272 匿名さん
    文意を読み間違いして失礼しました
    同じ意見ですね

271. 2274 匿名さん

詐欺だ悪徳だって騒がないとダメなんだね
    あちらも全部暴露しちゃえばいいのに

272. 2275 あの通りがかりさん

複数の過去に問題になった件も突然消える
    結末は不明
    和解の条件で記事の削除が有るのか、負けたのか
    ここにも淡々と写真だけを載せてた人もいた
    もうずっとハウスメーカーを取り巻く問題は同じ
    どちらかに肩入れすると消化不良になるよ
    インスペクターは事後診断で最近出てきたけど建築中にも必要になるのが普通になるかも

273. 2276 匿名さん

施工不良のブログで書いていた方がいましたが、HMから削除依頼をされたそうです。
    当然、今後の補修と引き換えにブログの削除を条件に入れるのではと想像できます。

契約の段階から不利にならないために、施工不良、欠陥建築の建物にしないために、
    仰るように出来るだけプロの方に間に入っていただいてアドバイスして頂くのが、
    金はかかっても安心だと思う。

もし、施工不良が見つかったらすぐさま施工会社に、やり直し或いは補修を指示してもらう。
    素人の施主が施工会社やHMと交渉できないと思った方が良いと思う。

274. 2277 匿名さん

外部の監視が必要なんて高い大手の意味ないですよね
    お金払って倒産トンズラの心配がない、それだけがメリットですか

275. 2278 匿名さん

倒産トンズラの心配がなく、大手を振ってのうのうと商売を続けているのを
    見るのも辛くないですか。その金で我が家を直せよ!と怒り心頭だと思うけど。
    アフターを考えなければ、むしろ無くなってしまった方がさっぱりすると思う。

276. 2279 匿名さん

施工不良のブログを削除依頼するHMって笑
    クレーム後や施工ミス後が1番評価されるとこなのにね笑
    本当にどうしよーもねーなー笑

277. 2280 通りがかりさん

施工不良を見つけたら、引渡しに応じないことが大切なのかな?

入居が遅れても、直してもらうまで断固として引渡しに応じない

のが一番の解決策なのかも?と思いました。

278. 2281 通りがかり

>>2280 通りがかりさん

まさしく私がそれをやろうとしてます。
    私も毎日現場に行く煩さ、住宅診断士も細かい方。

HMにはすぐ住まなくても困らないので、最終検査日からの引き渡しが少な過ぎる件についての要望を前々から出してます。

急いで施工しないで、ゆっくり施工してねって笑
    じゃないと、たくさん指摘箇所出ちゃうからねって笑
    でも一向に明確な回答が来ていません。
    どうなるか楽しみです。

279. 2282 通りがかりさん

ゆっくり施工してねってことは、それだけ時間=お金を掛けてねってことだから、その分追加のお金を払うってことなんだよね?
    追加も払わないのにゆっくり施工しろってのは虫が良すぎる話しだから。。。

280. 2283 通りがかり

>>2282 通りがかりさん

慌てても良いもの出来ないよ。
    私はミス無くしっかり丁寧な施工してくれるなら、お金は積むって考え方だからな。

でもそれって建築主が全負担するのはどうなんだろうねとも思うよね。
    工期が遅れたりするのは、施工ミスや無理な日程で作業するからでしょ。
    最初からキレイなお家を建てるには無理してたって事だからね。

281. 2284 戸建て検討中さん

ゆっくりやってねじゃなくて引渡し日に左右されないでねじゃなくて?
    うちは設計事務所だけど契約前から1ヶ月くらいの遅れは出る可能性があることを伝えられてる
    契約してる工務店の数が決まってて、天候などで作業に遅れが出ても応援として新規業者を入れたりしないからだって
    むしろありがたいと思って契約を決めたけど

282. 2285 匿名さん

ウチも他で住んでいたから、かなりの日数を取って、
    ゆっくりじっくり施工してと伝えていたけど、
    下請け工務店の方で大工さんに次の予約が入ってるからと
    引き渡しの予定通りにバタバタだった。

283. 2286 通りがかり

>>2285 匿名さん

せめてもの引き渡し日引き伸ばし作戦ですね。
    指摘箇所を今のうちから溜め込んどこう。

284. 2287 通りがかりさん

印鑑ついたら終わり

納得して印鑑ついたんでしょうって言われちゃうよ

納得できないなら印鑑絶対押しちゃだめ

引渡しも受けちゃだめ

「あとでちゃんと直すから印鑑だけとりあえずください」

という言葉にだまされちゃだめ

地獄の始まりですよ

許容範囲の不具合ならいいと思うけど、基礎に問題ありとか

家の安全性に問題がある場合は特にだめだよ

ドアや柱、床の傷はたいした問題じゃない(えぐれてたり、割れてたりは問題外)

ある程度は許容することも大事(ハウチュの人へ)

285. 2288 匿名さん

施主検査、実際には嬉しくて舞い上がって見ていても
    何もわからないのではと思う。うちの親がそうだった。

2287さんではないけど、納得して契約したでしょ、で
    全部それからはHMに決められてしまった。

不必要なあれこれも全部てんこ盛りされて、気がつけば
    美味しいカモになってた。その後は、今更何か変えると違約金を
    なんて半ば脅されて、そのままの間取りでオプションばかりで
    数百万アップして引き渡し。

相手は百戦錬磨のプロ。ド素人は到底、太刀打ちできないです。

286. 2289 匿名さん

「ゆっくりやってね」は大手では通じないよ。
    契約工期は絶対、現場監督は職人や材料の手配と工期を死守するのが仕事。
    ダイワは下請けの工務店に監督を置いてる、施工に関しては丸投げだよ。
    検査って言ったって大きなイベント以外は写真だからね。

287. 2290 匿名さん

>ダイワは下請けの工務店に監督を置いてる

監督は下請けの工務店の従業員ってことですか。
    大手HMなのだから、ダイワハウスの社員だと思っていました。

そういえば、営業さんも契約のような社員さんではない方も
    いると聞いた気がします。

288. 2291 匿名さん

2290さん
    言葉足らずでした。
    ダイワの現場監督以外に、施工店にも監督がいます。
    小さな工務店なら社長自らだったり、大きな工務店だと監督専任大工だったりします。
    実質職人の仕事を監督するのはこの人です。
    ダイワの監督は現場には毎日来ないですからね。

289. 2292 通りがかりさん

丸投げか 雨漏り大丈夫?

290. 2293 匿名さん

ダイワと施工店にそれぞれの監督。それでも施工不良?
    彼らは一体何を見てるのですかね。

291. 2294 通りがかり

>>2293 匿名さん

HMなんてそんなもんだよ。
    だから、毎日現場に行ってました。
    日程的に引き渡しは無理だろうなと感じてたので、再三忠告入れてました。
    ここからが本番だー。

292. 2295 匿名さん

2294さん、現在進行形ですか。
    頑張ってください!

293. 2296 通りがかり

>>2295 匿名さん

一つ皆さんに聞きたいのですが…
    ダウンライトの石膏ボード穴あけミスが全部で4箇所あります。
    壁紙屋さんがどこの現場も1、2箇所ありますと補修してました。
    皆さんならどうしますか?

294. 2297 通りがかりさん

ミスするような所を選んだ客がミス

295. 2298 あの通りがかりさん

クロス仕上げは下地処理が重要
    貼るのは其ほど重要ではない
    トラブルの原因は下地不良
    穴開けミスの有り無しより下地に不陸が無いか
    特に高原の近くや光沢の有る仕上げでは映り混みでの影がトラブルになる
    ゼネコンマンションレベルの下地処理が望めないならクロス貼り前にスポット光源を持ち込んで影が出るか調査しても良いかも
    仕様書にパテしごき○回と記載されてるのが良心的なんだけどね

296. 2299 匿名さん

>>2296 通りがかりさん
    クロス屋はどんなにひどい下地でも黙ってパテで埋めて貼るしかありません。
    ダウンライトの穴は丸く切ったボード嵌めてビス打ちしてあります。
    パテで埋めても不陸が出やすいのは当然ですね。

297. 2300 通りがかりさん

>>2299 匿名さん

そういうのはどの現場でもよくあることです。
    パテで埋めてわからなくなるのがクロスなので安心して下さい。
    新築で、壁紙を貼っていなくてボードも綺麗だから目立つのだと思いますが、リフォームなんかだともっとぐちゃぐちゃな状態で壁紙を貼ります。
    でこぼこなタイルにもパテをして綺麗にクロスを貼れるくらいなので、ボードの補修なんて簡単なものです。
    あまり神経質にならず、気楽に見てて下さい。

298. 2301 通りがかりさん

新しいボードにしてもらいなさい

299. 2302 匿名さん

たまたまか、現場に行ったから説明してくれたのですよね。
    もし、施主さんが行かなければ誰もわからなかったのでは。
    壁の中は見えない。一体どうなっているのかと考えると不安になります。

300. 2303 通りすがり

たまたま引き渡し説明で展示場に行きました。
    パテでの補正してますが、よくよく見るとダウンライトの配置も相談無しに変えてる始末。
    なので、張り替えさせるの一言で、解決してきました。
    こういうクレーム対応こそが企業の見せ所なのにね。
    シーボリアン様の基礎は難しいところはあるかもしれないが、何かしらのカタチでクレーム処理しないと、Daiwaブランドどんどん落ちるよ。

301. 2304 匿名さん

張り替えてもらえれば、一番すっきり納得ですね。
    パテで埋めるのが普通と言われても、納得できるわけないです。
    良かったです。引き渡し、楽しみですね。

302. 2305 通りすがり

>>2304 匿名さん

ダウンライトの配置は相当拘ってたのを現場は知らないから、少しくらいいだろって思っちゃったんだろうね。

ミス穴からの配置ズレ。
    重なれば、HMも交換しますとしか言えなかったのかもしれませんね。

大工には迷惑かけますが、これが1番の解決方法だったと思います。

303. 2306 通りがかりさん

雨漏り大丈夫?

304. 2307 あの通りがかりさん

ダウンライトなどは平面図に寸法記載が無いと後からはクレーム付けにくいよね
    ダウンに限った問題として天井下地の施工方法と大工の配慮が大きい
    一般住宅の現場施工では天井下地組を現場で行うから図面を見て開口スペースを考慮出来る
    ここのように工場出荷の場合は、下地材に専用加工が無いと
    そのまま現場で組み立てても下地を回避する加工が必要になる
    それが可笑しいダウンライトの位置になる原因
    設計、現場の手抜きと言える

305. 2308 匿名さん

2305さんは、ICか設計士さんとダウンライトの位置にこだわって
    細かく打ち合わせていたのに、現場の大工さんには伝わっていなかった
    ということですよね。それは怒りたくもなります。

306. 2309 通りがかりさん

ズーボリアン、支社長に手紙効果無かったみたい

307. 2310 通りがかりさん

>>2308 匿名さん

昨日監督呼び出して、ダウンライトの件で打ち合わせ致しました。
    大工どころか監督にもです。
    どうやら事の重大性を理解してなさそうなので、全部やり直しさせる方向にしようかと思います。
    彼の今後の成長の為に!!
    現場監督はただのパトロールじゃないぞという意味を込めて笑

308. 2311 通りがかりさん

>>2310 通りがかりさん
    あなたには重大かも知れませんが専門家から言わせると全く重大ではありません。
    壁紙を貼る前なので多少間違えようが関係ないって言うのが現場の考えです。

309. 2312 通りがかりさん

例のクレーマーの人がまた騙されて粗悪品掴まされたって騒ぎ出してるね。大和ハウスは風説の流布、風評被害、名誉毀損で訴えて欲しいわ。。。

310. 2313 通りがかりさん

>>2311 通りがかりさん

それは現場の意見。
    ダウンライト配置は拘る人は拘るよ。
    縦横ライン少しズレても格好悪いし、ダウンライトを活かした間接照明も距離感が凄く大切。
    そういう思いがあるのを知らないで、相談無しに勝手に穴あけしたので怒っているんです。

311. 2314 通りがかりさん

モンスター施主

312. 2315 匿名さん

ハウチュの人、今度はキッチン総入れ替えを企んでる?
    本当にとんでもないモンスタークレーマー。
    大体、ブログしばらく休むんじゃなかったの?
    かまってちゃん丸出し。

313. 2316 通りがかりさん

>>2313 通りがかりさん

複数の話をいっぺんにしてるから話が噛み合ってないだけだと思われ
    >>2311 が重大じゃないって言ってるのはミス穴のことで、ダウンライト配置のことじゃない

ミス穴の話をしてたのに途中からダウンライト配置の話にすり替わってるので紛らわしい

314. 2317 通りがかり

>>2314 通りがかりさん

このくらい普通だと思ってるよ。

315. 2318 匿名さん

2313さん、

仰るように結論的には、《現場監督はただのパトロール》だということですね。
    ダイワハウス ダイワグループの名前が泣いてますよ。しっかりせよです。

316. 2319 通りがかりさん

これはモンスターだね

317. 2320 匿名さん

>2315

ブログ見ましたけど、ハウチュオリジナルの粗悪品が納入されていた、って笑いました。
    オリジナルだからどこかしら造りが違うのは当然だし、だから値段も安いのに。
    その辺り全く理解していなくて文句ばかりで被害者面している。バチモンとか(笑)
    楽しいですねぇ。

318. 2321 匿名さん

ハウチュがさっそくネタ提供してくれて、実はほっとしているここ見てるダイワ関係者多そう
    最近ガチの施工不良の話題しかなかったもんね

319. 2322 e戸建てファンさん

お値段なりのものが納品されてるだけなのに、モンスター騒いでるなぁ。

320. 2323 通りがかりさん

まぁ、営業がモンスターを見抜けなかったのも問題ありかな笑

どんまいとしかいいようがないね笑

321. 2324 通りがかりさん

被害者の会でも作ったら~

322. 2325 匿名さん

営業さんが、被害者の会を作ったら〜

323. 2326 あの通りがかりさん

また社員工作か
    こんな過疎会議室に連投は不自然
    流石に色違いは交換が当然でしょ
    例えば新車買ってホイール一つが色違いなら誰でも交換して貰うよ
    ぶっちゃけ普通の企業に求められるのは、なぜ初歩的なミスが発生したか?の追求と対策でしょ
    こんなところで誹謗中傷する事ではないはず
    ただ自社商品がただの集金ツールとしてしか認識してないなら仕方ないけどね

324. 2328 あの通りがかりさん

ダウンライトも既出の問題
    CADを世間一般的に使いこなせてるなら穴開けは細かい位置指定でき間違いも減る
    下地図面と照明図を重ねたり他の設備との干渉も考慮出来る
    特に照明に演出効果を求めるケースでは重要
    間接照明で演出効果を求めるなら下地不良は駄目だろ
    不陸を埋めるのはtanθだから途方もなく面倒
    施主も困る、現場も困る、営業も困る
    得?するのはいい加減な図面を描いたやつだけだわ

325. 2329 名無しさん

>>2326 あの通りがかりさん

色を揃えるのは当然だと思う
    勿論交換してもらうべき
    でも総取り替えは違うでしょ
    ホイールのひとつが色違いだったからといって
    車を丸々交換しろと言う人はいないはず

326. 2330 あの通りがかりさん

冷静に見るとlixilってina、サンウェーブ、東洋など弱者連合会社なんだけどなあ
    倒産の経験がある会社も含まれる
    カタログ見た最初の時点で怪しいと思わないと
    トップブランドとは違うわな
    坪30とかじゃよくあるブランドだよ
    ホームセンターでも他のメーカーより安い

327. 2332 匿名さん

>>2330 あの通りがかりさん

ああ、わかります。私はLIXILってだけで他のメーカーより安いイメージで手を引いちゃうんですが、そこら辺を世間一般には高そうなイメージに仕立てあげてまとめてしまったのは凄いと思います。

しかしハウチュのLIXILの自称リシェルSIのキッチンは、なんで引き出しが違うものを使っているんでしょうかね。

328. 2333 匿名さん

確かにそうですね。リクシルが出来た当初のイメージを思い出します。
    寄せ集め、みたいな印象でした。今はリーズナブルな印象を持っていますが。

それにしても、設置する時に誰かが気が付きそうなものですが。
    見えないところだし面倒だからそのまま、って感じですかね。
    一つ一つ、ズレていても違っていても、そのままの家なのでしょう。

329. 2336 通りがかりさん

どこもリクシルばかりだねエクステリアなんだが良くないな海外で製造してる物もあるからね

330. 2337 あの通りがかりさん

キッチントラブルの原因が解ったかも?
    色が違うんじゃなく、問題の引き出し部品が廉価モデルだから
    ネットカタログではそう見えるよ
    交換が簡単でないのはレール位置が違うんじゃね
    そしてステンレス?が混在してるのはコンロ横の壁部分で防熱性能が足りないから後付け的に処置だと思う

331. 2338 あの通りがかりさん

これは皆が把握してるよね
    blogは自称リシェルって表現
    現場では本社で決められた通りの品物だから独自には動けない
    ここでの叩き行為は当事者じゃない社員目線では社内的には落ち度が無いから徹底的に叩く
    リクシルとしてはブランドへの愛着は無さそうだから叩かれた納品価格に会わせただけ
    ダイワは利益が取れてニッコリ
    個人的にはどちらも物作り企業を名乗って欲しくないよね

332. 2339 あの通りがかりさん

CMでの効果でしょうね
    グループ編成時にも営業プロが介在したんでしょうね
    ブランドイメージを金で買ったと言うことかな
    ダイワさんも創業者はCM否定論者
    現在も実権を握る会長がCM肯定派だから
    CM利用の効果としては成功してると言える

333. 2340 名無しさん

コンロ脇、というかコンログリル横の引出しですよね?
    コンロフェイスと合わせてあるのだと思ってましたが。
    オプションで選べることの説明がなかった、という怒り?

334. 2341 通りがかりさん

大袈裟おばさん、今日も絶好調だね!

335. 2342 あの通りがかりさん

登場人物(工作員含む)総てが真実を隠して主張しあってるんだよな
    だから第三者視点では違和感しかない

336. 2343 通りがかりさん

LIXILでオリジナル商品を作ったりLIXILのセットで太陽光発電無料とかLIXILの何とかウォール工法とかを扱ってるHM工務店は総じて地雷って感じ
    つまりダイワは地雷

337. 2344 通りがかりさん

しばらく更新しませんとか言ってなかったっけ
    わけわからんね

338. 2345 あの通りがかりさん

問題のシステムキッチンはダイワハウスオリジナル
    リクシルはシンク、キャビネットを納品
    レンジフード、水栓は別メーカーが納品
    その混合物体を営業マンがリクシルのトップグレード品と同じと言って契約させた
    これが問題の発端じゃね

339. 2346 あの通りがかりさん

それが気に入らない施主が嘘言って契約させたと交換を希望
    工作員は自社の商品が気に入らないから全交換しろと言ってると受け取り
    ここで誹謗中傷

340. 2347 あの通りがかりさん

そして問題のシステムキッチンはリクシル内の寄せ集め的な代物
    だから引き出しが廉価版になったり、裏板仕上げがタッカー止めになってる
    これはリクシルが悪いんじゃなく企業対企業の契約を履行した結果
    リクシルに取っての顧客はダイワハウスであって施主ではない
    リクシルはシステムキッチンのパーツとして納品してるんだから

341. 2348 あの通りがかりさん

施主はショールームで現状を確認してるはず
    しかし色が違うと言う見解
    その本意は不明、もしかしたら決定的な言質を取ってる可能性はあるよ
    この問題でリクシルのブランドイメージが毀損された事は間違いない
    ただ出来立ての企業なので実利を選んだ可能性はあるが

342. 2349 あの通りがかりさん

ダイワハウス現場担当者は本社レベルの企業間契約なので何も出来ないし
    呼ばれたリクシル社員も本意ではないはず
    本来ならダイワハウスオリジナルとしてエンドユーザーに渡ってる物だから
    客観的な原因はダイワハウス以外に利益をもたらさない寄せ集め商品を企画した人
    その尻拭いまで部品メーカーに押し付ける企業体質
    売るためにどう見ても同等品と言えないものを同等品と言って契約させた営業スタンスじゃないかな
    もう誰も得をしない段階になってる

343. 2350 あの通りがかりさん

客観的にダイワハウスってそこまでして利益優先しないと成り立たないのかな
    隠れた信用不安でも有るのか?邪推したくなるよね

344. 2351 匿名さん

ダイワハウスだけでなく、他の大手HMでも自社オリジナルの商品を
    納入させているみたいです。キッチンだけでなくて、風呂や電動の天窓なども
    直接メーカーに品番を伝えると⚪︎⚪︎HM施工ですね、と分かるみたいです。
    正規品とはどこか材料も違うのかなと思います。

でも、ダイワの営業さんと違って、そのHMの仕様ですと説明されました。
    それが当たり前だし、普通だと思います。

345. 2352 あの通りがかりさん

オリジナルも良いと思うが
    廉価グレードにトップグレードの良い部分、機能を限定で登載しました
    トップグレードに更に他社の優れた機器をセレクトして組み合わせました
    トップグレードそのまま、大量購入契約でお求め易くしました
    では今回の件とは印象が違いすぎるし
    既存施主はモヤモヤしてる人もいるはず
    どんな結末でも後味が悪すぎる

346. 2353 匿名さん

HMを通せば上位機種の良い製品がリーズナブルに入手できる、とは勘違いで
    どこかに安い材料が使われていて、大量に発注するから更に安く仕入れられる、
    とHMの利益確保の思惑が見えると思えますが。

347. 2354 通りがかりさん

>>2353 匿名さん

だとして
    そこは企業は詳細に伝えなければいけないと思います。
    ハウチュの人はそれを伝えられてないと仰ってて読者はそれを信じるしかありません。
    ただ今までの記事を読むとそれを鵜呑みにも出来ないなと思います。
    ダイワ施主の方はこのキッチンの説明を細かく受けられてるんでしょうか?
    引き出しの色ですとか。

348. 2355 匿名さん

そもそも本当に間違っているのでしょうか。引き出しの色。引き出した時に
    横から見える側面の部分の色が、白いと言ってるとだと思います。
    引き出しの大きさによって、細かいパーツは違うものもあるのではないですか。
    画像を見ると、コンロの横にある缶詰を入れてる細い引き出しですよね。
    そこだけステンレス仕様で白色?イミフなのですが。
    底板の材質は重要だけど、側面なら大した問題ではないと思うけど、
    気になりますかね。それよりも建物本体が深刻かと。

349. 2356 あの通りがかりさん

>>2355 匿名さん
    ネットカタログを見る限りでは廉価モデルのシエラの即板に似てますよ
    それに基礎問題はクラックの進行を見守るから先送りって結論がblogに書いてますが
    それまで関係者が支店に在籍してるのかは将来の懸念事項ですがね

350. 2357 匿名さん

画像を見てもよく分からないのですが、コンロ脇の小さな引き出しだと
    調味料入れのような感じかと思うのですが、床からすぐの高さだと幅の狭い
    隙間収納のような感じなのでしょうか。

我が家は他社HM施工のクリナップのクリンレディもどき(笑)ですが、
    コンロ脇の調味料入れの側板は金属の箱のような感じになっています。多分、小さな
    調味料の瓶が落ちないためと、都合よく解釈していました。

2356さん、シエラと同じだったら、手早くその辺にあった引き出しを持ってきて
    据え付けてしまったってことなのでしょうかね。メーカーは違うけどウチと同じだ
    って思ってしまいました(笑)私はこんなものだと思っていたのですが、
    こだわる方は細かくチェックしているのですね。

351. 2358 e戸建てファンさん

みんなのおもちゃは今日も平常運転だね

352. 2359 検討者さん

うーん
    こだわるとか気にするとかではなく仕様はきちんと詳細に伝え、書面に残さなければいけないと思いますけどね

353. 2360 評判気になるさん

照明変えること今回の項目に
    入ってるんだね。
    別枠じゃないの?
    住んで見て気に入らない所も一気に直すんだね。

354. 2361 あの通りがかりさん

>>2357 匿名さん
    問題の発端が気になって以前のblogを流し読みしましたが
    最初は引き出しじゃなく間違って扉で据付けられ引き渡し日
    急いで引き出しに交換、そして問題発生
    2回に渡る発注ミスを誤魔化そうとしたんじゃないかな
    或いはその辺に有るセットから持ってきた
    blogを見直したが平屋で4700万円とか
    これなら悪巧みじゃなく匠に依頼した方が良かったかも?

355. 2362 匿名さん

平屋で4700!流石に凄い金額ですね!
    でも、その金額であの建物になるとは。ため息しか出ません。

2361さんも、よくブログをチェックされましたね。
    2361さんには感服です(笑)
    しかし、施工業者さんにはどこまでも呆れてしまいます。

356. 2363 匿名さん

モンスタークレーマーのブログが目立って、より深刻な欠陥ブログがあまり目立たなくなってしまってる
    あのブログを見た人は、モンスタークレーマーにもしっかり対応してるしダイワなら安心ね、とか思っちゃいそう

357. 2364 匿名さん

>>2363 匿名さん

>あのブログを見た人は、モンスタークレーマーにもしっかり対応してるしダイワなら安心ね、とか思っちゃいそう

さすがにそれは無いわ…。
    ハウチュは指摘から要求まで全てがやり過ぎってわけじゃあないしな。

モンスタークレーマーってあんなもんじゃないよ。そもそも施工がマトモであればダイワハウスも対応なんて面倒なことしなくて良かったんだからね。
    下請けのレベル低いのとか現場監督の監督しないっぷりどうにかしないと今後も欠陥は発生しまくりだよ。

358. 2365 匿名さん

建築地はどこなのですか?検討外にした方が良いのかもです。

359. 2366 口コミ知りたいさん

玄関ドアは実費で交換して戸当たりも
    外して下さいね。
    工事費入れて数十万しますけど。

誰だって住んで見て?って思うことあります。

360. 2367 匿名さん

そうです! ???って思っても、設計図を見ても気がつかなかったのは
    自分たちのミスだったと反省してたけど、ブログでクレームなんて驚きです。

361. 2368 あの通りがかりさん

>>2364 匿名さん
    さすがにドアストッパーの位置は配慮が無いよね
    ドアの吊り元、壁際どちらかに付けないと邪魔になるのは誰でも判りそうだけどね

362. 2369 あの通りがかりさん

ドアストッパーの取り外しを渋るのは玄関タイルが欠けてるんじゃね
    ストッパー部分を取り外してもタイルからボルトが突き出てる
    後付けアンカーボルトって1cm位の下穴をコンクリート面に作り
    ボルト本体を差し込んでハンマーで叩く事により固定する為の羽が内部で開き引き抜き強度を造る
    タイルが4枚集まってる部分に開口してるからタイルの張り替えは必要かも
    取り外しが駄目なら移設して貰えば良いんだよ
    それならダイワの絶対必要、施主の邪魔
    どちらの意見もクリアできるwww

363. 2370 匿名さん

多分、一番最初に、玄関ドアはどちら側から開く方が良いのか希望を
    聞かれたと思います。それでドアストッパーの位置が決まってしまったので
    ある意味仕方がないと思いますけど。

だから、ドアが開く方にポストを付ければストッパーが邪魔にならなかったけど、
    それは住んでみてから気がついたことなら、自分のミスだと思いますけど。

364. 2371 あの通りがかりさん

>>2363 匿名さん
    さすがにその意見をここに書くのはどうかと
    過去にはベランダ笠木の防水不良で内装全損写真や室内ALC上積雪写真がアップされてたんですが

365. 2372 あの通りがかりさん

>>2370 匿名さん
    ドアストッパーの位置ってドアの吊り元(丁番のある支点部分)からドアの先端までの直線上のどの位置でも設置出来るんじゃない
    中途半端な位置を選択する理由が無い
    場所が無ければ壁面設置も考えられる
    抑制される角度も見た限りクローザーのオープン固定出来る角度に足りない可能性はあるかも
    マンションなど集合住宅では開放ストップ出来ないけど
    戸建てドアはある程度開けると仮にロックされるよね

366. 2373 あの通りがかりさん

この違和感はなんだろな
    図面に書いてるから
    これは頭をぶつける階段の人にもあてはまる
    図面通りに造った結果ぶつけるんだから
    しかし叩かれるのは何時も同じ人
    根本的な原因は設計がCADを使いこなせてない
    若しくはフリーソフトの足元にも及ばないソフトと言うことじゃないかな
    或いは大雑把な表現で好き勝手に造るためと邪推したくなるなあ

367. 2374 あの通りがかりさん

ほーん
    強風で玄関自体が吹き飛ぶ!か
    盛り上がってまいりました!

368. 2375 通りがかりさん

人感センサー照明はもちろん自費で交換だよねー。
    ドアストッパー位置、真ん中と言うのならば、玄関ポーチに対しての真ん中でないと、真ん中とは言わない。
    確かにポストの位置に対してかなり邪魔だが、真ん中とは大げさな。
    ごね得は不平等であり許せない!

369. 2376 通りがかりさん

ポストの位置が悪いんだよね
    それよりも土間のタイルがなぜ斜めに貼られてるのか気になる
    この玄関、変形してるの?

370. 2377 口コミ知りたいさん

>>2375 通りがかりさん
    ゴネ得が反感だよね!
    なんでもブログで書いたら訴えが
    通るが如く騙されたと叫んでいるけど
    キッチンやクロスにしても過度に
    書いている。
    リクシル純正とは違う、どこのHMも
    そう。
    我が家はラクシーナを選んだけどパナの
    ショールームで、HM毎で少しずつ
    仕様が違うと説明受けました。

色も一部ステン色で、全部同じ色にできますが
    追加料金が発生すると。

いちいちそんな事まで営業さんは
    説明してくれなかった。

決める前数回ショールームに通い知った。

カタログと違うと言うことは決定的かもしれない
    けれど、騙されたと言う言い方は違う。

371. 2378 匿名さん

2377さんのコメントを見ますと営業さんからの説明を鵜呑みにせず、
    自分できちんと調べ実際に見て納得するべきと思いました。
    説明がなかったと相手を責めて不良品だバチものだとブログで騒ぐ方が、
    如何に思慮がなく軽率なのか分かります。

372. 2379 匿名さん

ハウチュよりジーヴォリアンとブラックチェリーどうにかしてよ

373. 2380 あの通りがかりさん

ドアストッパーの疑問!
    強風でドア枠が破損する恐れがある
    じゃあなぜ作用点近くに支点たるストッパーを設置したのか?
    力点のドア端部に近い方が作用点の吊り元(フレーム)に働くテコの原理作用が小さくなる
    ↑↑ (作用点) ↓風の力(力点)
    ┣―――――――――――――――
    ┗ ◎ (支点、ストッパー)

374. 2381 あの通りがかりさん

>>2375 通りがかりさん
    ストッパーをポーチの中心って?
    ドアが満足に開かないよ
    恐らくこの施工をした人も同じ感覚で設置したんだろな
    邪魔なのはポストとは違い
    支店長、監督、旦那、本人がそれぞれつまづいてると言うことが証明してる
    ポストが原因なら配達員がつまづいてる
    ポストは使い勝手が悪いんでしょ
    写真で見たところ下駄箱の奥壁に近いのと
    奥行き20cmじゃ郵便物が途中(壁厚内)で止まり取り出しにくいはず

375. 2382 あの通りがかりさん

住む人、使う人の身になって設計施工すれば起きない問題が多すぎる気がするなあ
    やはり社風なんでしょうかね

376. 2383 匿名さん

実際に住んでからおやおやと思うことも多い。それが改善されてないとしたら、
    企業として怠慢と言わざるを得ない。

377. 2384 匿名

文句ばかりイカレタ客

378. 2385 通りがかりさん

>>2381 あの通りがかりさん
    いや、見る限りポーチ階段は玄関ドア正面にのみ付いてるので、
    あのストッパー部はポストに投函しに行かない限り通らないと思われ
    ポーチ上で外壁の欠陥探してウロウロすると躓くかもな

379. 2386 匿名さん

ブログ村のダイワブログランキング、上からハウチュジーヴォチェリーと続き、5位も不具合ブログだね

大丈夫かダイワハウス

380. 2387 検討者さん

>>2386 匿名さん

気になってその下も開いてみたら少し昔だけど6位も欠陥ブログww
    流石にヤバいwwwww

381. 2388 通りがかりさん

モンスターもヤバい

382. 2389 通りがかりさん

>>2381 あの通りがかりさん
    よく写真みてくださーい

383. 2390 口コミ知りたいさん

戸当たり→躓いて寝たきり→ダイワは損害賠償できるか
    話が飛躍しすぎですねぇ。
    本当に凄い方ですね。
    それから我が家も注文住宅ですが
    注文住宅は標準仕様のもの使わないと思ってるのでしょうか?
    要所要所は自分たちで探して決めたTOTO使ったり
    してますが、概ね標準仕様に中から選んでますけどねー。
    坪100万はどこのHMで
    建てても注文にするとそれぐらいいきますって。

384. 2391 名無しさん

また玄関ポーチのど真ん中にストッパーとか言ってる…。
    どういうバランス感覚?
    ストッパーだけ除けたらいいんじゃ?
    ドアまで変える必要ないですよね。
    私なら自分で(外せるなら)ストッパーだけ除けて、ハイ終了だわ。

385. 2392 匿名さん

今回は読者様からの入れ知恵がなかったみたいだね。

戸当たりなかったらなかったで、扉を交換して欲しいがために
    風でバーン→外壁に傷がつくところだった→戸当たりつけろ→なに?つけられない?→他の新築でも戸当たりついている家もある!→扉を交換しろ
    ってなるくせに。

386. 2393 通りがかりさん

そもそもあのポストの位置に対してあのドアの開く向きにしてしまった施主の判断ミスでしょ。
    それを認めたくないから戸当りのせいにして暴れまくっている...

387. 2394 e戸建てファンさん

ババア仕様のアイコンあればいいのに。

388. 2395 あの通りがかりさん

工作員の弾幕が弱すぎる
    質も低いし

389. 2396 匿名さん

>>2395 あの通りがかりさん
    ハウチュ専用スレでも立ててそっちでやればいいのにね、とは思うw
    でもそれやると他のダイワ欠陥ブログの話題が流れなくって困るから絶対立てないんだよなあ

390. 2397 匿名さん

>>2392 匿名さん
    戸当たりがあってごねるのには幸いだったんですね
    そろそろ躓いて怪我したと騒ぐ予感
    洗面台もトイレもクロスも交換成功
    これからキッチンとドア

391. 2398 あの通りがかりさん

ほーん
    普段は一レス/日切るこのスレに午前中に集中投下
    梅田本社辺りが被災で沈黙
    まさか!!!

392. 2399 名無しさん

工作員ってなんですか?

YKKまでハウチュ施主に同調しちゃって、後でややこしくなっても知らないよ(笑)
    ドア交換決まったみたいなタイトルだけど、ハウチュ了承してないけど(笑)

393. 2400 通りがかりさん

zevoΣとEで鉄骨の厚さは変わるのでしょうか?
    過去ログで3.2ミリとの書き込みがありますが、すべての商品について3.2ミリ厚となっているのでしょうか?

ご存じの方教えて下さい

394. 2401 あの通りがかりさん

ドアストッパーが真ん中
    まず真ん中の定義、概ね中心よりと言うこと
    どの視点から見ればblog主が言う真ん中なのか
    戸当たりだからドアの幅間であれば戸当たりの機能はする
    しかし中途半端な場所、見たところドア幅を3分割すれば真ん中と言える
    次の視点、住む人の動線から考える
    帰宅時に配達物が認識出来れば帰宅者が外から回収するケースは少なくない
    新聞など大きめの配達物、配達を認識してほしいケースでは投函口に挟むケースは多い
    その場合、回収する人から見ればドアストッパーの位置は真ん中と言って差し支えないよ

395. 2402 あの通りがかりさん

ドアストッパーにつまづいて怪我をした場合の責任
    blog主が記録してるケースならダイワ側には過失が生じる
    事業所の最高責任者、工事を指示する監督がそれぞれが身をもって体験してるから未必の故意以前の問題
    自ら危険を体験してるのに危険を取り除く努力を放棄したんだから
    支店長指示を無視してドアストッパーの設置に固執した担当者は駄目だな

396. 2403 あの通りがかりさん

ドアストッパーの設置に固執した理由はドア枠が壊れる!
    家って何のために有るんだろね
    住む人の暮らし、財産、身体を守るためなんですよ
    身体に危害が及ぶ可能性を体験しながら家が壊れるのを防ぐ為に住人を危険にさらす
    ダイワハウスにとって自社の製品は誰のための何のための物体なんだろ?
    一連のやり取りが一現場担当者の暴走と言うことを願ってやまない

397. 2404 あの通りがかりさん

>>2399 名無しさん
    残念ですが読解力を鍛えてカキコした方が恥ずかしくないですよ

398. 2405 匿名さん

>>2404 あの通りがかりさん

毎度見当違いな連投やめて!もはや荒らしですよ。直接応援メッセージでもして下さい。
    >>2398はさすがにまずいですよ。

399. 2406 あの通りがかりさん

>>2405 匿名さん
    貴方がそう思うなら、そう行動したら良いんじゃないですか?
    まず管理人に判断を委ねては?
    それと何が不味いのか?理由を書かないと駄目でしょ
    根拠なき誹謗中傷の雰囲気に合わせただけですよ
    最近のスレの風潮と何らかわりない

400. 2407 口コミ知りたいさん

躓いて寝たきりになったら、その責任まで
    ダイワが取らされるの???

戸当たり戸当たりって、取ればいいだけでしょ?
    意味わからん。

ドア交換って暗くて気に入らないって
    書いていたから戸当たり関係なく
    変えさせる気でしょ。

401. 2408 あの通りがかりさん

>>2407 口コミ知りたいさん
    blog読んで無いよね
    誰でも取る、移動する、これで解決すると思うよ
    ダイワ側の発言が二転三転してるんですよ
    取れるから始まり、取るにはドアの交換が必要、家が壊れるから絶対取れない
    そして最終結論は何も出てなく話し合い中
    撤去するのか、撤去不可なのか、ドア交換するのか、その場合の費用割合
    批判するのは結果が出てからでも遅くないよ
    怪我した場合は司法の判断を仰ぐ事になるがダイワ側に瑕疵があるのはblogの限りでは有力

402. 2409 あの通りがかりさん

最高責任者の支店長が危ないから取れと言ってるのに取らない現場って一寸理解できない

403. 2410 匿名さん

あのーハウチュの話したいなら専スレ立ててそっちでやった方がいいんじゃないですか?
    それかダイワハウスブログヲチスレでもたてますか?

404. 2411 匿名さん

ダイワは戸当たり取るって言ったはず。
    ドアを交換させたいからそれも困るんでしょ。

405. 2412 あの通りがかりさん

>>2410 匿名さん
    他所のネタは終わりで良いんじゃないですかね?

406. 2413 通りがかりさん

ドアクローザーが強力でも開く方向には機能しないと思うけどねぇ
    ネットで検索すれば強風に煽られてドア壊れた話いくらでもある

407. 2414 あの通りがかり

家って本当に高いですねーーー!
    軽く坪100万超えです、ローン頑張ります。

負担金0円で交換してもらう気満々で
    新車買える財力が羨ましいです。

408. 2415 匿名さん

大手選ぶなら、単価100万台は覚悟しておかないと、、、

409. 2416 匿名さん

>>2415 匿名さ
    真に受けたら駄目よ。
    ハウチュへの嫌味です。
    100超えるなんて分かってますって。

410. 2417 通りがかりさん

そんなに頻繁にショールーム行く暇あるならなぜ建てる前に行かなかったのか・・

HMに詐欺だのなんだの言う前に自分がチキンと確認すれば済んだ話じゃない?

自分の落ち度を棚に上げてHM批判はよくない

ショールームいけば、HM仕様の商品だときちんと説明してくれるよ

カタログ見て思い込みで突っ走った結果でしょ?

詐欺とは違うとおもうよ

HM仕様が気に入らない人はお金出してグレードアップさせてるでしょ

気に入らないから詐欺だのなんだの騒ぎ立てて無償でグレードアップさせるとか

どっちが詐欺ですかね?

411. 2418 名無しさん

自分が希望する家を建てるなら
    坪100万超程度では足りなかったという事が何故解らないんだろう

412. 2419 あの通りがかりさん

>>2414 あの通りがかりさん
    なりすましですかね

413. 2420 あの通りがかりさん

プレファブメーカーの限界でしょうね

414. 2421 e戸建てファンさん

注文住宅と標準施工ごっちゃにしてるしなぁ、あんなに注文注文喚くなら施工方法全て指示しなきゃいけないだろうに。

415. 2422 通りがかり

>>2419 あの通りがかりさん
    なりすましってどう言う意味かしら?
    2417さんの意見に同意します。
    1円も払う気ないのに暗いドアを変えろ
    車は新車買ったと自慢。
    普通オリジナル以外はクロスひとつ取っても
    追加料金です。
    戸当たりで迷惑かかったから迷惑料金として
    変えろって言うことだよね。

私の感覚がおかしいのかな?
    いいねが100以上。
    みんなおかしいと思わないのかな?

暗い気に入らないドア
    うどん屋と同じクロス
    つけて見たら使い勝手が悪いポスト

こんなのいちいち聞いてたらHMも
    たまったもんじゃない。
    前例を作ると次々、我が家もってなる。

私はハウチュ不具合はかわいそうだとは
    思うけれど、それをさしひいても
    バチもんだの詐欺だの言葉も悪いし
    同情心が消えました。

あの通りがかりさんのれすは
    お断りします。
    反応しないでください。

416. 2423 あの通りがかりさん

>>2422 通りがかりさん
    意味かわからない
    レスするなと言われても訂正はしますよ
    2417にはレスを付けてない
    2414が同じネームでカキコしてるから問いかけたんですよ
    そして室の悪い偽物を指すのはバチもんじゃなくパチもんですよ
    以前の他の人が提案して私も賛成したようにblog村ネタに固執するなら別スレを建ててやって下さいよ
    国語のレベルが違う人達が文意を理解せずにツイ並に書き捨てるのは誰も特をしない

417. 2424 匿名さん

>>2417 通りがかりさん

私も同じ事思いました!!

418. 2425 匿名さん

>>2417 通りがかりさん

私も同じ事思いました!!

419. 2426 匿名さん

う~ん、、、。

420. 2427 検討者さん

>>2411 匿名さん

でも戸当たりがついていないといけないドアなんでしょ?
    戸当たりの説明なしでポーチのど真ん中に付けて、戸当たり無いと壊れる可能性があるので外せませんと後から説明されて腑に落ちる?
    玄関ドアは交換出来ないので壊れる可能性があるけど戸当たりだけ撤去しますは納得出来ない気がする
    ハウチュの人の書き方がいちいち気持ち悪いから(悪に立ち向かう私的な)アンチを増やしてるけど、最初からの流れを考えてみるとそこまでおかしいこと言ってないと思うけど
    この人じゃない誰かが順序立ててブログを書いたらここまで反発されなかっただろうにね

421. 2428 通りがかりさん

躓く!危ない!て大騒ぎだけど、猫の置物置いてるくらいだから、生活上、特段支障はないよね
    終の住処だ、母屋の老親がー!と叫ぶなら、手すりでもつけたら?と思う
    床から戸当たり生やすのではなく壁付けにするとか、ドア交換以外に検討すべき工事がたくさんある
    ドアリモ♪とかはしゃいでる場合じゃない

ちなみに我がエリアの築浅戸建はS林もN村もHベルも戸当たり設置
    ダイワの賃貸と分譲にはついてなかったよ…

422. 2429 通りがかり

戸当りの場所を変えるという選択肢はどうして出てこないのでしょうか?

423. 2430 匿名さん

>>2427 検討者さん
    戸当たりとドアって繋がってるわけじゃないですよ?戸当たりは後でつけるので、位置の調整も出来るし付けない事ももちろん出来ます。
    戸当たりを撤去すればいいだけですが、どうでも気に入らないドアを交換したいのでしょうね。

424. 2431 あの通りがかりさん

支店長、監督それぞれつまづく
    支店長は取れ!
    監督は取るにはドアの交換が必要
    しかし数日後ドアを交換しても必要に転換
    YKKショールームはYKKなら必要ない
    後日監督がYKKがそんなこと言ったんですか?問い合わせます、私を信じてくださいメール
    個人的見解では取るにも移動するにもアンカーボルトを埋めた直径約10mmの穴跡が懸念事項
    恐らく何枚かはタイルが欠けてる、最大四枚張り替える可能性あり
    しかしジーボリアン邸ではタイル補修で風合いが揃わず問題に

425. 2432 匿名さん

ストッパーは位置をもう少しドア側に寄せればいいのかな?とは思うけど、どこにストッパーを付けようが郵便受けの通り道なんだよね。(その郵便受けもどうなるやら)

ハウチュはドアをタダで交換して欲しいが為に騒いでるという見方をアンチさん?がしている一方で、坪100overの大手ハウスメーカーが気が利かない設計をしたのねーという見方も出来る。(自分はこっち側)

センスが無いというか。

ダイワハウスやら積水ハウスやら選ぶ層って、施主に家を建てる知識が無かろうが、その辺を高級取りの営業や設計にフォローしてもらって、施工も施主がいちいち気にしなくても良いような質の高い家を期待するから高額なお金を払ってでも大手に依頼する。

でもハウチュも他のダイワのブログも、支払った額に見合うような期待した出来の家じゃないから皆キレてるわけで。(ハウチュは?と思う箇所があるが)

この出来で坪100overの家かよ?!とブチ切れたくなるわいな、と思いながらblogを見てます。

玄関ドアねぇ。暗いとかショボいとか、そんな事書かずにただストッパー位置が危険であることと、設計図に書いていないこととコーディネーターの説明不足という事実だけ淡々と申し伝えてればここまで反感も買わなかったんじゃないの。笑。物は言いようだからね。

ダイワハウスも交換に応じてもいいんじゃない?痛み分けってことで交換費用は折半だとここのアンチさんも落ち着くかしら?

426. 2433 検討者さん

>>2430 匿名さん

???
    すみません、それは理解しています。

・戸当たりは説明なく付けられた。
    ・連動している訳では無いけど戸当たりが無いと強風の時壊れる可能性があるから付けた。
    ・説明を受けていないものは拒否します、強風で壊れる話も聞いていないドアも納得出来ません。
    ・それでは戸当たりだけ撤去します。
    ・戸当たりが無いと壊れる可能性があるのに撤去で解決とは認められません。
    ドアごと交換を。

ってことですよね?
    2432さんの仰るように「暗い、しょぼい、気に入らない」との言葉があるから反感を買ってますが、流れだけみたら気持ちはわからなく無いですよ。
    他のブログでも工事中勝手に変更された、勝手に余計なものを付けられたというトラブルはよく見かけますし、人によりですけど修正工事になる例も多々見かけます。

427. 2434 あの通りがかりさん

何処でも予算を聞き出し一寸オーバーで盛ってくるから当然施主の懐具合は知ってるてしょう
    リッチそうで施主持ちで交換すると思ってたんでしょうね
    会社持ちと言うことで方針転換かな
    家自体は形式認定プレファブだから自由にも制限がある
    こう言うネガティブ要素を書くとフルボッコ
    ここも様変わりしたよ

428. 2435 通りがかり

>>2429 通りがかりさん
    つけて見たらガラス部分が少なく
    暗かったから気に入らないからですよ。

429. 2436 匿名

>>2423 あの通りがかりさん
    HN同じじゃないですよねーさんがない。
    それから打ち間違いや変換ミスを
    国語力がないだの攻め立てる。
    いつも思いますがちょっとしたことにも反応して
    レスしてますが、どなたかが書いてましたが
    余計に煽ってるってわからないかな?

カキコ。。。いつの時代の人?

430. 2437 通りがかりさん

戸当たり以前に歪みまくってない?あの家。
    私なら逃げ出したい、住みたくないわ

431. 2438 通りがかりさん

新車買う財力あるなら自費で交換したらいいのに。。って思うのは私だけでしょうか?

432. 2439 検討者さん

>>2438 通りがかりさん

なんでそういう話になるんですかね?
    戸当たりや扉の過失が本人にあるなら自費交換、会社にあるなら会社負担というだけで財力はまっっったく関係ありません。

433. 2440 通りがかりさん

自費交換すべき物を会社負担させようとしているからです。

434. 2441 あの通りがかりさん

原理主義者ばかり
    ここで切り口を変えて新たな検証
    ダイワハウスに多く使用されてるドアクローザーメーカー、日本ドアーチェック
    そこのカタログを見てみると強風地域では一クラス上の制動力のある品番をして下さいと
    そして戸当たりは記載なし、同社製品もなし
    つまりドアクローザーの制動力で煽りを押さえる考えはYKKと同じ
    戸当たりが必要なケースは弱い制動力のドアクローザーが使用された場合に他社製を使うと思える
    ぶっちゃけ玄関ドアなんて日本中に溢れてる
    どのメーカーの基本技術は同じでしょうね

435. 2442 あの通りがかりさん

そして監督の主張、戸当たり設置は基本です
    これは恐らく広範囲の地域に品番を固定して使用するケースでは
    ドアクローザーの制動力が不足するケースが出る場合は戸当たりで事故を防ぐ
    そう言う会社の考えをトレースしてるだけでしょ
    blogの人の主張、注文住宅
    個別に施主に合わせて設計するんだから品番くらい地域にあった物を使うのは当然

436. 2443 あの通りがかりさん

そして問題が解決しない根本的な原因は
    クローザーの交換だけで終息する問題なのに監督が知ってか知らずか技術的な事実関係を無視して
    或いは別な理由でドア全体の交換を施主に進めた事でしょうね
    そしてその事自体を覆した
    まあblogを読む限り、ただのクレーマーじゃなく隠されたヒントや意味が読み取れる気がする

437. 2444 あの通りがかりさん

blog主が許せない風潮ですが、それを叩くことに何の意味があるのでしょうか?
    その行為が検討者、既存施主の利益になるとは思えない
    個人の感想を公共の場で繰り返しても、肝心のblog主が見てる確証はない
    ここで情報を得ようとしてる人にはデメリット
    言いたいことが有るならblog村でやるのが当然でしょ
    現状のやり取りから第三者が得る情報としてはダイワハウスで建てれば漏れなく意味不明な戸当たりが設置されポーチで子供を遊ばせる事も出来ないしご近所さんとの立ち話にも注意が必要
    そして人生の大事なイベントである家造りの一寸した愚直を公開するとネット上のあらゆる場所で誹謗中傷される
    果たしてこの現状でダイワハウスで建てようとする人が居るのか?
    疑問は尽きない

438. 2445 あの通りがかりさん

blog主の行為の是非は置いといても
    現状に疑問に思ってる、不満があるのに声を出せない
    そう言う既存施主にとってはある意味、開拓者なんですよ
    仮に無償交換、その反対になってもギャラリーに損得は発生しないし
    無償交換など非を認める結果では不満があるのに相手にされない人には福音なんですよ

439. 2446 匿名さん

何でこんなに必死なのか不思議ですが、とにかく連投止めて下さい。
    あなたの私見は読みたくないのでブログでも立ち上げて下さい。

440. 2447 匿名さん

あの通りがかりさんと同じくらいハウチュアンチは外野からすると不快だけどね
    あんたらいつまでストッパーの話しとんねん

441. 2448 あの通りがかりさん

盛り上がって、、ません

442. 2449 匿名さん

>>2447 匿名さん

ハウチュ施主がいつまでもブログに書くから

443. 2450 検討者さん

>>2449 匿名さん

何その子供みたいな言い訳

444. 2451 匿名さん

只今このスレは二大派閥に分かれて進んでおります。

ハウチュの欠陥をみて義憤に駆られる人達
    vs
    ハウチュの行動に対して義憤に駆られる人達

という構図ですね。

ちなみに私はというと、ハウチュのおばさんは書き方が悪いだけで客観的に見るとそこまで強引な要求はしてないと思うし、施工不良レベル高いので可哀想と思うけど。

445. 2452 匿名

キチガイ客だな

446. 2453 あの通りがかりさん

ほーん、、まだやるのね
    結論を先に言うとメーカーなど管理者の目が届かない、或いは無能なケースでは
    下請け業者のスキルに結果が左右される
    ダイワ専属じゃ役所の検査や役所の仕様書に目を通したこともなく何が上質かも理解してない
    まあ社員のスキルも同じですが
    多くのダイワハウスの大型物件って施工は別でしょ
    早い話が営業主体の会社

447. 2454 あの通りがかりさん

>>2451 匿名さん
    私も仲間に加えて貰えるなら
    国交省住宅局主導の歪められた建設行政に疑問を感じた者として追加して欲しい
    身を削る思いで短文にしますた

448. 2455 匿名さん

結局玄関ドアはドアクローザー交換で決着つきそうだね。

しかも竣工図(完成後の図面)にだけちゃっかりストッパーの表記してるし。
    施工途中に必要と判明したのか。CADで表記忘れたのか、あるいは設計の指示ミスか。

つかこれハウチュのおばさんも言ってるけど、ダイワハウスが調べて提案するべき話じゃねーの?素人の主婦がドアメーカーのショールームに行ったくらいで判明する情報すら提供できない坪100万以上の大手ハウスメーカーって存在意義あんの?ってなってもしゃーないな。

449. 2456 あの通りがかりさん

案外、全国的に誰もドアクローザーの調整方法を知らないと言うことかも
    まあ施主は不満点を逐一アップしてくれるから企業としては対応しやすいよね
    悪意のクレーマーなら手の内は晒さないから
    何故疑問点をアップするだけで叩かれるのか不思議
    余裕で対応できるだけの時間を与えてもらってるのに
    それほど無能なのか別に理由があるのか

450. 2457 通りかかり

お前らは、仲間である職人たちを虐めすぎ。
    大手が聞いて呆れるぜ!

仕事単価も最低賃金しか払わないくせに、
    お客様からは莫大な金額を奪い取る。

Daiwa?の仕事なんて素人が1年もすれば誰でも出来る
    組み立てハウチュ。

適当で良いんだよ。Daiwaの建物なんてな!

451. 2458 通りかかり

身内であるはずの業者さんからは
    苦情しかないですね。

452. 2459 あの通りがかりさん

下請けの社長が儲けてるんだろ

453. 2460 通りがかりさん

ハウチュアンチ息してなくて笑う

454. 2461 口コミ知りたいさん

アンチというかダイワ信者と施主と関係者って感じだと思うけど

455. 2462 匿名さん

ハウチュの玄関ドア、最初からバックチェック機能ついてて本来なら戸当たりいらないのに、後付けしたという謎仕様

ダイワ無能過ぎない?

456. 2463 通りかかり

お世話になります。

ダイワハウスで以前大工してました。
    今は他で仕事してます。

個人的にダイワハウスは好きでした。
    建物も良いと思います。
    現に、ダイワハウスで住んで居ます。

一部のダイワハウスお偉いさんや、
    工務店も含め、ケガした時でも見て見ぬふり。骨折やその他は現実現場では多いです。

労災にすると仕事も頂けなくなるばかりか
    わざわざ電話で地味に脅されますからね。

こちらも一生懸命やってるんですが、
    結局、味方は誰1人居ません。

仕事無くても、ほったらかし。
    他へは仕事行くな。行けば仕事ヤらんぞ!

なんて言われてもこちらも生活ありますからね。別に裏切るとかじゃないですから。

何も文句言わずに、ひたすら耐えてました。
    ちなみに施工是正はありません。
    それだけ一生懸命やらせて頂きました。

上にかかれてる通りだと思いますが、
    実際、工務店が儲けてるだけだと思います。
    我々には反映されません。

紹介しても一切紹介料ももらった事などありません。
    一度問い詰めると、逆ギレされましたね。

私達はロボットでも何でもありません。
    都合の良いときは社員の様な扱いされ
    悪い時は、ただの1人親方扱い。

実際沢山の仲間が離れて行きました。

私は在来を基礎から学んでおります。
    ハウス育ちの大工さんには負けません。
    知識も違います。

だから離れて仕事も普通にできます。

今残ってる大工や他職さんは全てじゃないけど、他では使えない。や、どうしても仕事の確保の為だけに居ると思います。

工期と単価の見直しと、貴方達が頑張って
    お客様の為に、私もがむしゃらに頑張って来ましたが。

非常に残念です。

457. 2464 通りかかり

2458さん。

業者の事を身内と思ってくれてるんですか?
    そんな人ハウスに居るんですか?

本当なら嬉しいです。

458. 2465 通りかかり

俺も参加させてくれ。

1つだけ聞いてくれ。

誰か何とかしてくれよ。本店の○○○長

なんだよあの人?
    ビビって誰も言えないの解るけどさぁ。

すみません。大工です。

仲間が減っちゃうよ。
    皆、前向いて頑張ってんのに。

地方からも沢山応援来てくれてたのに
    皆嫌がってるよ。

今も数年間もこちらで頑張ってくれてる
    大工さんもいるじゃん。

家族と離れて二重生活だよ。
    もう少し助けてあげたら?

皆離れてしまうよ。
    結局困るのハウスだろ?

俺等みたいに長年ダイワハウスしかやってない奴とは違って、色んな経験してる
    本物大工だってわざわざ俺達の為に遠征までして来てくれてたんだぞ。

図面の不備なんかあって納まんなくても
    ダイワハウスのイメージ掴みながら
    自分でちゃんと納めてくる大工さんも
    居たんだよ。

いい奴だったよ。

そんな人達こそ、少々のわがまま位
    聞いてやってくれよ。
    わがままには入ンネェ位のもんだ!

もっとダイワハウス盛り上げるなら、
    俺達だけじゃ無理だ。
    汚染されてるからな。

工務店もビビっちまってるからな。

こんな噂はお客さんにも聞こえちまうよ!

お客さんだけじゃなくて、現場で働く俺達の声も聞いてくれよ。

459. 2466 通りかかり

大工が三流?

まぁ確かに何処にでも居るわなぁ。
    でもな、中には一流大工さんも居るんだよ。

有無を言わさずダイワハウスが潰しちゃうんだよ。

中には地方からわざわざ来てくれる大工仲間も居たんだよ。

建築から住宅まで何でもやっちゃう大工さんも居たんだよ。
    仕事も丁寧でさ。
    よく、応援来てもらったよ。

お客さん。
    お家高かったでしょ?
    俺達職人はほんの僅かな賃金しかもらえないんだよ。

工期も無い。金も無い。
    家族だってあるし守んなきゃいけない。

何の保証もないから少しでも稼ぐしかないんだ。

大工だって減っちゃって、間に合わないんだよな。

俺の知り合い大工さんは地元で自分で仕事請け負ってるから、たまに連絡とるけど
    本当に楽しそうだ。

いい仕事も出来る!ってさ!

羨ましいよ。本当。

応援来てよ!って言ってもね。
    馬鹿みたいな扱いされたくないってさ。

そりゃそうだ!

気付いた時には遅いよ。ダイワハウスさん。
    安倍政権みたいなことしてないでさ
    末端の俺達にもダイワハウスの仕事して
    最高だ!って思わせてくれよ。

460. 2467 匿名さん

>>2465 通りかかりさん

使われる方がそんな状態では欠陥住宅量産しても仕方ないですよね

お疲れ様です

461. 2468 通りかかり

>>8 匿名さん

そうだね。一流は居ませんし、要らないです。

今は無くなったけど、大工育成計画も
    無くなっちゃったしね。
    可哀想な大工見習い達だったよね。

余り関わったことないけど、
    頑張ってるってきいてたけどな。

誰の案なの?
    バカじゃないの?
    上手くやれば下級戦士が育ったのにね。

462. 2469 e戸建てファンさん

>>2467 匿名さん

数少ない日本の誇り様ですね。
    次回はHMなんて通さず、直接取引したいものです。
    ただ、建築素人の私には貴方方様の居場所がわかりません。
    それが何より悔しいです。

463. 2470 通りかかり

>>8 匿名さん

大工。パンっパンっパンっ!

はい終わり!1ヶ月かかったよ。

ダイワハウス お疲れさん!はい、お金ね。27万円。

大工 このお金で、借金払って生活して
    税金払って、金たんねぇからサラ金だな。

ダイワハウスの職人さんは大変だぁ。

464. 2471 あの通りがかりさん

あまり長文だとフルボッコにされますよww
    やはり以前に書いた通り下請け会社のレベルが低いんだろ
    自分で住宅一件を完結できない自称工務店が末端大工や見習いを集めてやってる
    他の専門業者も電話するだけだから
    そして自ら大工もやってないから大工の心も解らないんだよ
    私が例に出した役所の入札以前のレベルだな
    やはり根本的な問題は国交省が重曹下請けを肯定し続けるなど歪められた行政につきる
    選任の管理者が必要な一式金額(4500→6000)もあげてる
    メーカーが有利な状況しか作られず、リスクは施主持ち

465. 2472 通りかかり

>>10 匿名さん

お客さんね、1つだけ聞いてほしいんだ。

ちゃんと存在してたんだよ。
    本物の大工さんって奴がさ。

ダイワハウスの名誉を守る為に言ってないから。

ダイワハウスが潰しちゃうんだよ。
    そんな大工って他でも生きて行けるからね。
    本当に凄くて勉強になったよ。
    俺より年下だったけど、色んな事を勉強してきたんだろね。

久しぶりに電話でもしてみるか!

俺達は仲間だからな!

それとね、お客さん。
    半人前の見習いや、勘違いしてる技術もない大工の真似をしてる奴らも沢山いる。

そういう奴らを何故か大切にするんだよね。ダイワハウスのお偉いさんは!

そういう奴らって、生きて行くのが上手いからね。ダイワハウス工事課のお偉いさん達の行くこと何でも聞くからね。

陰では文句しか言わないけどね。

大事にされるんだよね。
    だから仕事も沢山回してもらえる仕組みなんだ。

困ったもんだよ。

466. 2473 匿名さん

イカレタ施主の面倒大変だ

467. 2474 あの通りがかりさん

工作員弾幕弱いよ!
    ポーチの戸当たり大収穫祭に備えてるのか
    水や肥料要らずで生えるから利益率高すぎー

468. 2475 匿名さん

>>2473 匿名さん

それ誰のこと?

469. 2476 通りかかり

>>2471 あの通りがかりさん

なるほど。

私は施工側の意見しか言えませんが
    これだけ出来れば良いという観念が
    それだけしか出来ないとなります。

特に建物は難しいです。
    やはり経験がモノを言う。
    とは良く言ったものだと思います。

人を育てるに長けた人材を確保し
    根本的に仕事とは?から教えなければ
    嫌気がさすものです。

いざ!と言うときに本当に頼りになる人材を育てないと。その環境を作らないと。

今からでは遅すぎると思いますが。

そんな職人さんなど居たんじゃないですかね?

470. 2477 通りかかり

>>2468 通りかかりさん

そだね!

とにかく作って作って作って!

傷?仕事が汚い?
    当たり前だろ。
    そんな単価出てねぇだろ!

出来りゃあ良いんだよ。

補修入れろ!

ね!○○さん!ご立派になられて。
    沢山仕事下さいね。
    キャバクラ好きでょ?
    ご馳走しますんで、これからも宜しくお願いしますよ。

471. 2478 e戸建てファンさん

ハウチュ叩いてた人達、今どんな気持ちなんだろ?

472. 2480 あの通りがかりさん

>>2478 e戸建てファンさん
    なんか解りやすいよね
    ピタッ!と居なくなった
    余程程度の低い所に依頼したんだろな
    バチさんだっけ?
    アルバイト代貰えれば良いけどなあ

473. 2481 匿名

>>2480 あの通りがかりさん
    とても熱く連投されて
    いますがダイワの施主さんですか?
    どのシリーズで建てたのですか?
    夏涼しいですか?

474. 2484 口コミ知りたいさん

真面目な話
    ダイワが戸当たりの件について2転3転話が変わるのはどうして?
    図面からこっち、ハウチュの人の記事わかりやすくなってて嘘ついてるようには思えないし不思議なんだけど
    玄関ドアの元々の機能は戸当たりなしで問題なし、強風に煽られても心配ないということまで分かってハウチュの人も安心して戸当たりだけ外すことに納得したのに
    これだけ言うことがコロコロ変わればそりゃ信用も無くなるわ

475. 2485 あの通りがかりさん

組織が大きくなりすぎて根拠がハッキリしないルールだけが残ってたんでしょ
    過去にドアでトラブった、昔は安いドアクローザーだった、偉い人が言ってたからなど
    本社が決めて、それを疑問に思わず覚えてた支店の施工関係の人が撤去に反対
    支店長など施工とはあまり関係ない人は常識的な見解で撤去しろ
    まあblogの人も大企業のネオンが眩しくて最初は疑わなかったから混乱したんだろな
    皆が被害者、犯人は企業体質かな

476. 2486 あの通りがかりさん

大企業としては誤りを認めると日本中で対策が必要になるからなあ
    まあ覚書をいれて撤去で終わりそうな気がする
    それを世間がどう受け止めるかは未知数

477. 2487 e戸建てファンさん

>>2486 あの通りがかりさん

玄関ドアの戸当たりは必要ないのに付いてる家が他にもある可能性が出て来た、という事ですか

車業界ならリコール問題ですねえ

478. 2488 匿名さん

ここ見てるんだね、ハウチュ
    暗いからドアも交換させるってと騒いでたのに

479. 2489 あの通りがかりさん

blogの人が調査してたから広範囲で付いてるんでしょうね
    そう言われれば建て売りとかで付いてるのを見たことある気もするし
    リコールは不良だけど、これは過剰設備だから疑問
    標準と言う見解で行くらしいから他にも同様な問い合わせが有ったんでしょうね
    まあ勝手口の方が問題な気はするけど

480. 2490 あの通りがかりさん

社員のみなさーん、業務連絡でーす
    今回の戸当たり大収穫祭は諸般の事情により中止になりました!

481. 2491 通りかかり

>>2481 匿名さん

夏ですか?

軽量鉄骨のお家なら、やはり暑いですね。
    木造住宅とは違いますね。

ただし!これは外からお家に帰って来た場合となります。
    エアコンも効いていない状態での帰宅時ですね。

正直、激アツです。

エアコン要れますと、以外に早く部屋が冷えるのを体感出来ると思います。

LDKが26帖なんですが、エアコンは
    強風には一度もしたこともなく、五段階で
    下から2番目の強さのままです。

ジーヴォって商品です。

素早く部屋が冷え、微弱風でも大丈夫な
    位だと思います。

2階などは本当に暑いです。
    この暑さなのにと思いますが、やはり
    エアコンは良く効きますね。

482. 2492 通りかかり

>>2469

2467匿名さんへ。

失礼致します。
    貴方はお施主様ですか?
    それとも。ダイワハウス様ですか?

どちらにせよ、嬉しいお言葉感謝します。

こう言う風に思ってくれる方も居るんだと
    少なからず、心から嬉しく思います。

私、知り合い大工ですが、地方出身の40代半ばの大工さんですね。

少し聞いてやって下さいね。

まず。仕事は丁寧で、彼の前で仕事は
    我々は正直恥ずかしくなるほど無知だと知らされます。

ダイワハウスしか仕事してませんからね。

現実、図面の不備などは必ず起こるものです。
    彼は、勿論我々にも意見を求め、総合的に判断もお客様にとってを、まず第一に考えてます。
    実際、ハウス監督などからも、○○さんどうすれば良いですか?○○さんに任せますから対応お願いします。

となっていたのが現実です。

ごく自然に何も無かったかのように納める
    大工ですね。

今の時代、外様な存在ではありますが
    このような人材確保も大切だと思います。

スピードもやはり早いですね。
    仕事も現場も綺麗ですからね。

彼が言うには、今はそんなに早くは出来ません。と言いますがね。
    バタバタ慌てては出来ないと言います。
    我々は慣れちゃってますが。

工期短縮のダイワハウス
    早く終われば一流だと。スーパー大工と
    呼ばれるダイワハウスの中ではヤりたくないと言われるのが残念ですが。

普段、戸建てや色んな店舗、オフィスなど
    自分達で提案してリノベーションなどを
    今は主にやってるみたいですね。

お客様と直接プランニングから施工まで全てを。本当にしたいことを実現してくれるんでしょうね。

彼と近ければ、私達も仲間に容れて欲しいです。正直。ダイワハウスから離れてね。

483. 2493 通りかかり

>>2427 検討者さん

いい加減気付かないとハウチュも素人って言われるよ。言われちゃってるけど。

無知な上に、数値だけで全て判断。
    国も悪いんだがね。

環境や方角。そういう事も大事なんだよね。
    どんな環境なのか、その付近の聞き取りなんかしてる人達もいるからね。

まぁそんな事に気付いて臨機応変に対応出来るのは、以外にほんの小さな小さな存在の個人でやってる大工さん達くらいだからな。

だから、失敗してねぇんだよ。

484. 2494 通りかかり

>>2432 匿名さん

なんか恥ずかしいね。

如何に詰めが甘く、建築素人なのか!

契約させりゃ良いんだよ。の利益追求型経営じゃ当たり前か?

可愛そうにお客さんね。

普通はこんなことにならねぇんだよね。

お客さんなんて、解ってる様で解ってないんだよ。馬鹿にしてるんじゃない。

何が足らないのか気づけば、簡単な事だ。

485. 2495 通りかかり

>>2488 匿名さん

見てるよ。

色んな意味で勉強になるよ。
    君達の本音も見えるからね。

色々考えさせられるよな。
    大工達も絡んでるでしょ?

中にはダイワハウスの尻を叩いて気付かせようとしてる大工さんも居るね。

多分だけど、人気ある地方の大工さんって
    ダイワハウスの仕事は普段してないよね?
    応援で長いこと来てくれてた○○さんの事だと思うんだ。

元気にしてんのかなぁ?
    ダイワハウスの為にも助けて欲しいんだけどね。
    色々任せられるからね。一任出来る人だからね。

上が五月蝿いからなぁ。予算の事などね。

俺達じゃどうしようもない。
    情けないよ。

486. 2496 通りかかり

>>2486 あの通りがかりさん

その傲りがダメなんだよ。

間違いを正義で通すのか?

487. 2497 匿名

>>2482 あの通りがかりさん
    とおり係ってどんな係ですか?
    いきもの係みたいな?

488. 2498 検討者さん

◯通り掛り
    ×通り係
    国語力大丈夫ですか?
    安い時給のバイトで頑張ってるのかな?
    人の批判ばかりするんじゃないよ!

489. 2499 あの通りがかりさん

>>2496 通りかかりさん
    私に聞かれても当事者じゃないから答えられないな
    過去にも色々な人がネット上に問題を載せてたが最後まで残ってた物はなく
    結果が不明で消えるのが殆どだから
    そういう結末ばかりなんでしょうね

490. 2500 あの通りがかりさん

例のblogの人も結論が出て終わりですよね
    大きな視点から見れば資金力が有れば物自体は誰でも安価に手にはいる
    しかしノウハウまでは付いてこないと言うことかな
    多くの材料が工場出荷され建具屋さんが取り付けや調整をするニーズが無いから
    今回の件も街の建具屋レベルの知識が有れば起きなかった可能性があるよね
    誰でも検索さえすれば表面的な情報が手にはいる時代
    イメージだけで企業が存続する時代の終わりなんだろな
    やはり創業者の方向性は間違いではなかったのかな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2