住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その12

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-12-01 00:13:26

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

[スレ作成日時]2009-10-18 01:25:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その12

  1. 251 匿名さん

    >>249

    物のとらえまたが違うからかみ合わない部分があると思います

    >・金利はこれ以上下がらない(長期スパンでは、たぶん上がる)

    長期スパンで上がっても短期スパンで上がらないならば変動が有利と思っています。

    >・上がり幅は大したことないかもしれないが、固定との金利差は保険と思って容認する

    上がり幅が大したことが無いならまさに変動が有利です。

    >・そもそも不動産購入でリスクを取ってるからこれ以上のリスクは取りたくない

    負債がいつまでも減らない事も大きなリスクと捉えています。

    >・金利が上がれば、物価も上がり借金の価値も減ずるので万々歳

    その通り。それは変動にとっても同じ事。

  2. 252 匿名

    言い尽くされた感がありますね。
    固定派さんも変動も、支払いに励み、かつ、家族との時間も大切にして生活したいですね。
    今後、金利を取り巻く状況が大きく動きそうな時が来たらまた盛り上がりましょう。仕事と家事が忙しくなりますので、私はひとまずおいとまします。

  3. 253 匿名さん

    言いたい事は分かるが、あくまでも、今の低金利が続く前提だな。

  4. 254

    変動でも金利が高くなってきたら固定に乗り換えたら良いやん

  5. 255 匿名さん

    >>254

    変動金利が3.5%とかになった日には固定は5%超えてると思うぞ。

  6. 256 たまごっち

    今、変動って0,675とかで借りれるから固定にしてる人は、全体の5%くらいしかいないらしい

  7. 259 匿名さん

    変動って低金利で固定って勘違いしている人がいるね。

  8. 260 購入目前

    元金均等変動35年払いにして、10年〜15年で完済できるように繰り上げ資金を貯めていく。住宅ローン控除の切れる10年目か金利急上昇時に一期に繰り上げ返済。これが一番リスクが少なく、期間の利益が大きいと思います。

  9. 261 匿名さん

    そりゃ変動の基本は金利の低いうちにとっとと返済しちゃうことだ。
    逆に固定で勝負したいなら繰上げ返済なんてしないこと。
    支払い金額FIXしている以上期間の利益を最大限享受すべし。
    繰り上げ返済する金があればリスクとって運用すべし。

    勝負したくないなら別にいいけど

  10. 262 匿名さん

    運用すれば必ず儲かると思っている馬鹿

  11. 263 匿名さん

    固定のメリットはまさに利率を固定していること。
    余計なこと考えずに、固定期間は繰り上げ&貯金を計画的にできる。
    商売が順調であればだけど、これは変動も同じ条件だからね。

  12. 264 匿名さん

    繰上返済も運用の一つなのにね。

  13. 265 匿名さん

    疑問があるけど、固定で繰り上げする人は10、20年固定なのかな?35年固定ではないよね?

  14. 266 匿名さん

    >>262

    だから勝負したければと書いた。

    >>264

    勝負したくなければ繰上げ返済しろ
    そう書いた

  15. 267 匿名さん

    >>265

    オレは5年固定1.9%
    利子補給があるから個人負担は1%
    住宅ローン減税があるから実質金利ゼロ

    これで繰り上げ返済したらただのあほだろ

  16. 268 匿名さん

    >繰り上げ返済する金があればリスクとって運用すべし

    全期間固定にして繰上資金を運用して年間60万運用益を出すのと、
    変動金利にして全期間固定と同じ返済額を払って年間60万元本が多く減るのとどっちがリスク高いと思う?

    年間60万の運用益を出すのはそれなりの資金も必要だし、リスクも高いと思うけど。
    このご時世、変動で余計な金利を払わず、その分繰上たほうが下手な運用よりよほど現実的だと思おうけど?

  17. 269 匿名さん

    >>268

    だから変動はさっさと繰り上げ返済しろって書いてあるだろ。

    固定にして勝負したい時と書いた。
    勝負したくないなら固定だろうが、変動だろうが繰り上げ返済
    とっととしてくれ


  18. 270 匿名さん

    >>269

    急にトーンダウンですね。

    >繰り上げ返済する金があればリスクとって運用すべし

    って言っていたのに。


  19. 271 購入目前

    利子補給があるなど例外的な場合は除いて、時代の金利が高かろうが低かろうが買いたい時に買おうとすると、10年完済を目標として元金均等変動にするのがお得でリスクが低いと思います。そのためには、身の丈に合った物件、ローンにする必要があります。僕は内装と広さを妥協しました。

  20. 272 匿名さん

    >>244
    微妙に意見の違う部分を指摘させてもらう
    >貯蓄した上で余剰資金があれば繰り上げしまくり、は変動も固定も同じだから、対処方法にならない。
    変動の方が、余剰資金は多くなる状況でスタートするから、対処方法は同じだが、効果の面で違い
    (当面は変動優位)がある

    >上昇リスクをどうとらえるかによって変動にするか固定にするか決まるだけでしょう。
    この部分は同意
    補足すると、「金利上昇リスクの受入と(当面の)元本返済の進捗」⇒「今後の金利動向の読み次第」で各人の判断
    (変動・固定)が分かれるのだろう

    >不測の自体(←事態だよね?)がおきない限り、結局どちらでも大差ないような気もしますが。
    この部分も同意
    不測の事態がおきない限り、「ローン完済(目的)」は変動・固定共に実現するであろうから、差はない
    但し、完済した時点(将来)で、総支払金利の差額(変動選択の場合と固定選択の場合との差)が確定し、
    「どちらが優位であった」との結果がでる訳で、その額(結果)を大差ないと思うかどうかは各人次第

  21. 273 匿名さん

    >>271
    あなたの判断は妥当だと思う。でも、身の丈を間違えてる人が少なくない。
    特に変動金利の場合、現状の低金利が35年続くことと、繰上返済を積極的にする2つの前提があり
    前提に前提をかけわせたリスクを背負っていると思うよ。ただ、本当に身の丈にあった借入は重要。
    それだけを見間違えなければ、変動でも固定でも問題ないはず。
    でも、考えてみると良いと思うな。
    たとえば、年収700万円しかなくて、物件が4500万円に対して自己資金500万円、借入4000万円であれば
    これはあきらかに変動だから成り立つローンでしょう。あくまでも一般的なこと。
    具体的な数字を出すと必ず、揚げ足取る人が出てくるけど、特に変動さんに多いよね。

    で、この場合、当然繰上返済を考えるべきところだけれど、
    これまでに自己資金を貯めることができなかった人が繰上返済はできるだなんて考える方が見当違い。
    し少なくても、こんな人の場合は金利が35年絶対に変わらないことが大前提であって
    生活をどこかで切りつめて、なんとかやりくりできるのだと思う。
    かも、金利が動いたときはどうするつもりなのかな?

    変動の怖いところは、固定ではコストが高くてできない借入も可能にしてしまうことだと思うよ。
    ここは、そんな誤解さんがなんにもいるようだけど。

  22. 274 匿名さん

    また間違った妄想な認識を・・・

    >特に変動金利の場合、現状の低金利が35年続くことと

    現状の低金利が35年続くと思ってる人は誰一人いない。借り入れ後5年で繰り上げ(または貯蓄)で
    金利上昇リスクに備え、さらにその後5年低金利が続けば大幅な総返済額減少を見込める。
    求めているのは最低5年の変動3%以下の金利であり、10年続けば数百万の得となる。

    >たとえば、年収700万円しかなくて、物件が4500万円に対して自己資金500万円、借入4000万円であれば
    >これはあきらかに変動だから成り立つローンでしょう

    銀行は審査が厳しいので銀行からの借り入れを断られ、フラットを選ぶケースも数多く存在します。
    変動だから成り立つとか思ってるのは固定の勝手な妄想であり、借入時、これでもかと金利上昇リスクを
    説明され、5年ルール、125%ルール、金利上昇時、元本が減らないリスク、35年後に一括返済しなければ
    ならなくなるケースなど、銀行は変動で貸したくないのでは?と勘ぐるくらい、変動を勧めません。
    それでも何とかなるさと借りる人もいるかもしれませんが、今の低金利の変動で返済が成り立つからと
    借りる人はおそらく皆無だと思います。(これは私の実際の経験です)

    くどいようですが、変動借り入れ時に今の低金利が35年も続くと思ってる人はいないと思います。
    さらに、今の低金利で返済額が少ないから払って行けると思い、少しでも金利が上昇したら返済不能に
    なるような借り方をする人もいないと思います。そのくらい銀行からは変動の危険性をくどくどと説明されます。

    >これまでに自己資金を貯めることができなかった人が繰上返済はできるだなんて考える方が見当違い

    それは固定さんにも言えますよね?

    >変動の怖いところは、固定ではコストが高くてできない借入も可能にしてしまうことだと思うよ

    銀行の長期固定で借りている人は別として、フラットは遙かに審査が甘く、数年前までの常識、
    年収5倍までの借り入れで固定にしておけば安心と思っていた人が競売に行っている事実があります。

    結局固定変動に限らず、一定の方が無理な借り入れをして破綻はするのです。それが変動だからではなくです。

    固定の方に「変動はギリギリの借り入れでずっと低金利が続かなければ成り立たない人」をターゲットにした
    書き込みがよくありますが、おそらくそんな人はほとんどいないと思いますし、銀行はそのような人には
    お金を貸さないでしょう。

  23. 275 匿名さん

    ここにいる固定は銀行の審査を通らずにしかたなくフラットで借りたギリばっかなんだから許してやれよ。

  24. 276 匿名さん

    >>272
    偉そうに指摘するほどのこと書いていないと思うけどw
    あんた何様なのか?

  25. 277 匿名さん

    >変動の方が、余剰資金は多くなる状況でスタートするから、対処方法は同じだが、効果の面で違い(当面は変動優位)がある
    ふーん、余剰資金が多い分繰り上げに回す分が多いってことが言いたいのかな?
    そうでもないんじゃないか?

  26. 278 匿名さん

    >固定の方に「変動はギリギリの借り入れでずっと低金利が続かなければ成り立たない人」をターゲットにした書き込みがよくありますが

    これのこと?

    >ここにいる固定は銀行の審査を通らずにしかたなくフラットで借りたギリばっかなんだから許してやれよ。

    固定は偏見に満ちてて、変動さんは偏見がないという物語を作りたいのかな。

  27. 279 匿名さん

    >>260
    >元金均等変動35年払いにして、10年〜15年で完済できるように繰り上げ資金を貯めていく。住宅ローン控除の切れる10年目か金利急上昇時に一期に繰り上げ返済。
    私は全固で2%台の中間の利率で2年前に借りた者ですが、260さんみたいな借り方であれば、変動は怖くないし、理想的な返済方法だと、素直に認めますよ。でも、元利均等5年ルールありの変動でギリの人だと、この借り方は出来ないでしょうけどね。(銀行さんが審査で落とすと思います)

  28. 280 匿名さん

    ここの固定さんは年収5倍以上で70才過ぎても返済を続ける人ばかりなのだと思います。
    本当に余裕がある人はとっくに変動に借り換えていると思いますので。

  29. 281 匿名さん

    >>271
    >10年完済を目標として元金均等変動にするのがお得でリスクが低いと思います。
    不測の事態に対する影響度合は、「元金均等>元金均等」だよ!だからリスクは低くない
    また、10年完済を目指すからには、繰上返済を多用する訳であり、そうすると元金均等と元利均等の差も
    大差無くなるので、言うほどお得でもない

    >身の丈に合った物件、ローンにする必要があります。
    これは同意!
    これを怠ると、変動・固定を問わず(所謂)「ギリ」になるんだろうね

  30. 282 匿名さん

    >280
    ほんとうの余裕って、返済額を除いて月々の生活費と貯蓄額がどの程度あればいいの。
    例えば、家族4人で、うち子が2人で小学生と中学生ってとこで。
    独身の場合は書かなくていいですよ。もともと余裕なんだろうから。1人分の生活費さえあればいいんでから。でも寂しいだろうけど。そのまま老いていくのは。

  31. 283 匿名さん

    固定さんは何才まで完済してそのためにはどの程度の繰り上げが必要とかしっかり計画してる人いるの?
    それとも繰り上げは必要ない!退職金で返す!って人ばかり?

  32. 284 匿名さん

    >>276
    ん?
    何で、君が顔真っ赤にしてんの?

  33. 285 匿名さん

    >>286
    へ?
    いつも顔が青いよ?

  34. 286 匿名さん

    元金均等>元金均等だって***

  35. 287 匿名さん

    変動さんは何才まで完済してそのためにはどの程度の繰り上げが必要とかしっかり計画してる人いるの?
    それとも繰り上げは必要ない!金利上昇したら貯金で一気に返す!って人ばかり?

  36. 288 匿名さん

    >260さんみたいな借り方であれば、変動は怖くないし、理想的な返済方法だと、素直に認めますよ。
    そうかな〜?

  37. 289 匿名さん

    固定っつってもいろいろあるし。1年固定から35年固定までね。

  38. 290 匿名さん

    >>287
    あと実質ゼロ金利で借金して運用したら必ず儲かると思っているみたいだよ。

  39. 291 匿名さん

    ポジティブでいいなぁ〜

  40. 292 匿名さん

    >288
    計算出来ないみたいだね。
    それとロジックに弱いのかな。

  41. 293 匿名さん

    そもそも全期間固定は返済額を固定する事がメリットなので繰り上げするのはおかしくないか?
    繰り上げした時点で返済額を固定してないし。
    だとしたら60才以下での期間で借りるべきだろ。40才なら20年借り入れ。

    よって、25才以上で35年借り入れ、繰り上げで定年までに完済目指すとかは妄想であり、そんな事不可能だから
    30才以上なのに35年固定とか選ぶんだろ?

    30才以上で35年借り入れとかはギリギリ確定。全期間固定で完済年齢が60才過ぎてる時点でギリギリだね。
    結局定年までの期間では返済がきついから定年後までローン組むわけだ。

    >>287

    あなたもギリギリなんでしょ?

    オレは変動で3年組経過したけど予定外に低金利が続いちゃったもんだから完済年齢が計画より前倒しだよ。
    さらに低金利が続きそうだしね。まさかこんなに低金利が続くとは思わなかったわw

  42. 294 匿名さん

    数年前に固定にした人って要は時代の流れを読み間違えた人だよね

  43. 295 匿名さん

    >>292
    そうそうできないの。計算してみせてよ。立派な投資ロジカル妄想も入れて。

  44. 296 匿名さん

    >数年前に固定にした人って要は時代の流れを読み間違えた人だよね
    今より固定金利低かったからなかなかいい判断だったと思ってるよ。

  45. 297 匿名さん

    >そもそも全期間固定は返済額を固定する事がメリットなので繰り上げするのはおかしくないか?
    返済額を自分の望むところで固定したいんだ。
    繰上とか貯金は当たり前なんだ。わかってくれよ。

  46. 298 匿名さん

    今って10年固定で1,7%とかでしょ
    数年前はそれより低いんだ

  47. 299 匿名さん

    >>293
    おれ金利とか気にせずに順調に計画どおり返済しているよ。
    そしてこの先も金利とか気にせずにやっていけるんだわw

  48. 300 匿名さん

    今、変動を選ぶ人間は全体で90%超えるんだろ
    まぁ〜これだけ安くなると変動選ぶわな

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸