注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅦ」についてご紹介しています。
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XEVOER [更新日時] 2010-12-21 15:05:47

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で熱く語りませんか。

「素人・玄人・会社関係者・部外者・擁護・アンチ」と立場は問いません。

熱い論客大歓迎。詭弁論者はお断り!!

ついに前スレからは、弁護士先生が登場!議論は白熱レベルUP。

なりすまし社員も登場で大いに盛り上がりました。

このスレでは一体何が起きるのか!もう目が離せない。

よろしくお願い致します。


前スレ ダイワハウスXEVOについてパートⅥ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9536/

まったりスレ ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

断熱専用スレ ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/

[スレ作成日時]2009-10-12 11:06:55

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ダイワハウスXEVOについてパートⅦ

  1. 851 購入経験者さん

    >846さん

    参考意見として聞いてください。
    うちは寄せ棟で建て坪は少し多いですが、50万円ぐらいの差額だったような気がします(スレート20-30万?いい瓦 70-80万)。きちんと覚えていなくてすいません。
    外壁は通常のものであれば差額は発生しないのでは?

    契約書にサインする前に、自分は色々と話し合いをしました。ただ最終図面ではないので契約後に色々と別途費用がかかってくるのは仕方がないのですが、「どのような設備を選択してこの価格」というのがわからないとその後の話にもならないと思います。

    カタログ片手に、見積もりと比べて検討したほうがいいと思います。

    *私もこの時期に契約を迫られました。3月末に引き渡しをするのにぎりぎりの時間ということでしたが、何か理由がなければもう少し詰めてからのほうが、「予算オーバーでだまされた」ということにならないかもしれないです。

  2. 852 匿名さん

    846さん
    疑問があるなら必ず聞きましょう。
    不安があるのに行動を起こした結果は、HMのモラルの問題ではなくあなた自身の責任です。

  3. 853 匿名さん

    疑問があるなら聞くべきだが、
    疑問にすら思わない面もある。

    まあダイワはそのへんサポートはしてくれないってことだな

  4. 854 846

    皆様回答ありがとうございます。

    >847さま
    >仕様書も無しで概算の金額って…。
    >瓦もだけど、トイレ・風呂・キッチンのグレードは?

    誤解を与える表現で申し訳なかったのですが、
    キッチン・トイレ・風呂は提案書という形で
    一式の品番は書かれているので、そこはクリアと思っています。
    ただ、細かいことを言うと シャワーフック付きスライドバーがXEVO Eのカタログ上は
    標準のように表現されていますが、提案書についてきた絵をよく見ると付いてないとか。
    (XEVO AIではオプション扱いのようです)

    というように、細かい話を出し始めるとまだまだ出てくる気がしてきて、
    契約の時点で全てを納得するという進め方ができるのか、不安になってたところです。

    >850さま
    確かに、何も言わなければそのままスイスイという感じでしたので、気をつけて対応しています。

    >851さま
    外壁は提案書でDCウォールになっています。
    特に壁をどうしますか?というような話はなくとりあえずDCになっているといった感じです。
    ストレートと呼ばれているのはスーパートライ110タイプⅡのことでしょうか?
    良し悪しを聞いて契約時点で明確にしたいと思います。

    >852さま
    契約をする前に疑問点は箇条書きにして準備して全て答えをもらってから対応とします。

  5. 857 匿名さん

    855ですが、本人ではないですけど。
    事実ならと思い、どんどん公開していくべきだと変な正義感にかられてしまっただけのただの通りすがりでゲスよ。

  6. 859 匿名さん

    でも瑕疵は事実なんでしょ?
    事実だから公開すべきと考えてるだけ
    HMの対応がどうとか施主が自分の都合にあわせた書き込みしてるとか・・・
    そんなのどーだっていい

    瑕疵だらけの家をつくったダイワハウス、という事実を公開するのみ

  7. 861 匿名さん

    でのなんでメーカー側は審査会の判断待ちなんですかね。
    何かあるのかな?彼に

    あのHPの事実って作られたものなのかも
    だから審査会に出せない。

    メーカーは審査会に出して欲しい。
    なぜなら本当の事実が分かるから。

    怖い話です。

  8. 863 匿名

    エコキュートとエネファーム、どっちが良いのかな?
    付けた方、教えて!

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  9. 864 匿名さん

    > エコキュートとエネファーム、どっちが良いのかな?

    都合悪いからってたいして興味もない質問してごまかしてんじゃないよ
    本当に質問したいなら適当なスレあるからそっちへ行けば?↓

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67589/


    威信の家はどーなろうと知ったこっちゃないが、
    企業としてあるべき姿を追求していく上で威信ブログは利用させてもらうよ

  10. 867 匿名さん

    このスレは

    ダイワハウスの性能、価格はもちろん、トラブルなども含め本音で熱く語りませんか。「素人・玄人・会社関係者・部外者・擁護・アンチ」と立場は問いません。

    だそうですから、言論統制はないはずです。

    トラブルなどマイナスイメージの書き込みを禁止しているスレはこちらにあります。↓

    ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」
    PartⅢhttps://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

    スレは一向に伸びていませんが、書き込みはできるはずですので、トラブルの話をしたくない方は
    そちらに行かれると良いと思います。

  11. 868 匿名さん

    No.540 by 匿名さん 2009-08-14 19:46:00

    せっかくだから、議論したい人はこれ使って議論したらどうだい?

    ▼△住宅性能問題 (金沢ブログ)テンプレ

    引渡前
    ○説明責任と図面のチェックを幾度もお願いしてきたのに、承認図や打ち合せ図面に性能表示をしなかったこと。
    ○設計住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。
    ○着工前に設計住宅性能評価を施主に交付しなかったこと。
    ○施主の同意を得ていることにして国土交通大臣が指定した第三者機関の検査をいれたこと。
    ○建設住宅性能評価申請書を施主にすぐに交付しなかったこと。
    ○引渡前後に建設住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。

    引渡後
    ○保険契約時に火災保険と地震保険の住宅性能割引についての確認と説明を怠ったこと。
    ○住宅表示制度の見積額が違っていたこと。
    ○住宅性能表示の書類を持ってくると言っていたのに、その約束を忘れていたこと。
    ○評価機関から催促があって書類を取りにいったのにそのまますぐに施主に渡さすに社内保管していたこと。
    ○引渡後数ヶ月後に施主の連絡により、住宅性能表示制度の書類を渡しに来たこと。
    ○耐震性能が契約前にお願いしていたものと違っていたこと。

    ダイワハウスは上記の事を客にしたとしても法違反にならないと解釈してる。これは揺るぎない事実。(内容証明だから。)
    No.541 by 匿名さん 2009-08-14 19:48:00

    ▼△外壁問題 (金沢ブログ)テンプレ

    ・6ヶ月点検の後2ヶ月がたったころ、外壁のキズや欠けに気づく。(07年夏)
    ・塗装がホワイトで下地や面材もホワイトのため 雨が降らないと気づかない。
    ・外壁全面検査前に無断で補修。雑。アフタがーは連絡もせず勝手に敷地に入ってしまう。
    ・07年秋に支店レベルで謝罪があった。管理不十分とのこと。欠けは100カ所程度。
    ・冬前にダイワはタッチアップ補修を強要。施主が渋々承諾する。しかし、ダイワはすっぽかす。施主は本社へ連絡。
    ・今年3月にダイワ本社が調査。欠けが600カ所以上と判明。支店の見解や謝罪撤回された。
    ・外壁を剥がすサンプル調査を施主に依頼する。しかし、施主はダイワが重大な問題と認識するまで許可しないと断る。一方のダイワは軽微な問題と認識し施主からの補修協議の要望を断る。牛歩・持久戦の始まり。
    ・お客様センター長が故意に約束を破っていると判明。辞職する直前までの事態に発展。しかし、会社は一切関与せず。
    ・外壁メーカーのニチハは交換する必要がある重大な品質の不具合と認めたが、ダイワは認めない。
    ・本社の報告書からダイワがタッチアップ補修で終わらせるつもりだという憶測がではじめる。
    ・植樹補修で下請が約束を破ったことをきっかけに、施主はドロップアウト。真相は他の施主に委ねられることになった。
    ・現在に至っても外壁問題は未解決。他の施主からの情報提供公開があるか闇に葬られるかは分からない。
    No.542 by 匿名さん 2009-08-14 19:53:00

    ▼△ 金沢ブログ番外 テンプレ

    契約前
    ・『設計士が営業の同期で人気がある優秀な人』と説明するが設計は打ち合わせに不参加。契約直前に新人の設計士だと暴露する。
    ・外張り断熱に惹かれているブロガーに『新・外張り断熱で契約できる』と説明し契約ゲット。契約後に『新・外張り断熱は実は大したことはない』とダイワが暴露し断熱仕様を変更させる。その大したことがない『新・外張り断熱』が標準仕様なのは数ヶ月後にでる『xevo』から。

    契約後
    ・『屋根裏断熱材の勝手な変更』に気がついてダイワに指摘。ダイワは謝罪して図面チェックと説明を約束する。しかし、その後、確認申請が落ちると図面チェックしていなかったと言い訳する。
    ・ダイワが『2度と謝るようなことはしない』『威信をかける』と約束する。約束は守られた?
    ・『提携契約』扱いで契約のはずが一般契約であった。客にばれないために『提携特典は終了』とのウソの説明をする。ブロガーが提携先に問い合わせてウソが発覚。

    着工中
    ・外溝業者との打ち合わせを3回くらいすっぽかされる。営業も忘れてすっぽかす。
    ・外溝業者 隣の家の敷地内で立ちションする。
    ・その他 省略

    引渡後
    ・家の保証書と住宅性能表示が4ヶ月間届かず。住宅性能問題発覚。
    ・雨水枡の配置がかっこ悪い。素人が見てもあんまり。

    あだ名
    ・ダイワが客をあだ名でよぶ。あだ名は5文字。
    ・ダイワは事実を否定するが、ブロガーは社員個人を特定し確認。
    ・業務時間外なら責任は不問。

    産業廃棄物放置
    ・今年4月に庭いじりしていると 20〜30センチ下に砂利の層がでてくる。
    ・ダイワがウソの報告をする。工事中の写真には砂利層が無かったのでウソ発覚。

    外壁補修の協議遅滞問題
    ・意図的な遅滞が発覚。個人的な約束で責任は問われず懲戒処分なし?

  12. 869 匿名さん

    耐震性能が違ってたなんてコントだろ、常識ではありえん
    ガンが完治するぐらい笑ったよ

  13. 870 匿名

    長い。
    しかし、本人以外、ここまで書けるのでしょうか。
    上三つ、都合・タイミング良すぎません?

  14. 871 匿名さん

    オレは869だが、その上2つは知らん
    <868は本人のような気もするが、
    匿名掲示板で本人かどうかなんてナンセンスだろ
    そんなこと推測する暇あったら議論に参加しろい

  15. 872 匿名さん

    一流だから安心はナンセンス、知り合いにもいたよ、他の企業だけど一流、裁判になったよ。でも悔しいね。

  16. 873 匿名

    欠陥住宅や裁判なんて、大手でもわりとよくあるのでは?業者が悪いというより運が悪かった。

  17. 874 匿名

    推定無罪。だから裁判が終わるまで、D批判は論外だよね?

  18. 879 下着盗んだ大和ハウス社員

    顧客の家の合い鍵を大量に複製して、下着を盗みまくった大和ハウス社員がいるそうで。
    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/theft/?1291895427

  19. 880 匿名さん

    YAHOO トップニュース 記念カキコ

  20. 881 匿名さん

    たくさん社員がいるんだから、なかにはそんな人もいる。
    運悪く、合鍵つくられて下着を盗まれる顧客もいる。
    会社が悪いというより、顧客側の防犯意識の問題では?

  21. 882 匿名さん

    はやく「悪いことは悪い」と言える立派な人間になれ

  22. 883 匿名

    また株価さがりますね

  23. 884 匿名さん

    お客様相談室のようなアフターサービス部門になると
    人材の質がガクッと落ちるのはどうしてだろう?
    このスレの62が社員の本音だと思う。↓
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12954/6

  24. 885 匿名

    はぁ。
    下着盗んで何が楽しいの?

  25. 886 匿名さん

    D社員が犯罪して逮捕か?
    定期点検の日は嫁を一人にできないぞ。
    某掲示板のダイワスレじゃあ、人妻との不倫話が花盛り。
    ドーナッテル?

  26. 887 匿名さん

    >大和ハウス広報企画室によると、「信頼を裏切る行為をしてしまい、誠に申し訳ない。合鍵の管理体制を早急に見直し、再発防止に努めたい」

    >合鍵の管理体制を早急に見直し
    >合鍵の管理体制を早急に見直し
    >合鍵の管理体制を早急に見直し


    社員の管理体制を早急に見直ししたらどうか?

  27. 888 匿名

    住宅会社はみな同じような管理なんですか?

  28. 889 匿名さん

    事件があったのは賃貸の集合住宅ですから、戸建ての注文住宅とは
    別に考えたほうがいいと思います。戸建ての場合、工事中に使っている鍵と、
    引き渡しの際施主に渡される鍵とは別のものです。
    施主が、工事用の鍵が使えなくなることを確認し、新しい鍵を玄関ドアに差す際には
    ダイワ側も立ち会い、確認します。

    >住宅会社はみな同じような管理なんですか?

    賃貸であれば管理会社が合鍵を管理しているので、同じような管理になると思います。
    大手でこういった事件が起こるのは珍しいのでニュースで取り上げられますが、
    若い女性が賃貸アパートで一人暮らしをすれば、ニュースにならないことでも
    いろんな事件に巻き込まれやすいので、充分な注意は必要だと思います。

  29. 890 匿名

    娘は嫁に行くまで実家暮らしがいい。本人がしっかりしていても、悪い奴に狙われたらどうしようもない。

  30. 891 匿名

    担当したお客様の家に侵入し
    ハァハァ言いながら下着を盗む
    エロ漫画以下ですな

  31. 892 匿名さん

    盗聴器なんかも怪しいのでは。

  32. 893 匿名

    戸建ての注文住宅検討板とは無関係の内容です。
    悪い話でダイワと付けば、嬉々として書き込みにくる人が
    ちょっと可哀想です。

  33. 894 匿名さん

    >女性下着100枚、顧客宅から盗む 大和ハウス元お客さま相談の男 

    >顧客宅に侵入、下着を盗んだとして、宮城県警仙台北署は9日、住居侵入と窃盗の疑いで、
    >大手不動産会社「大和ハウス」仙台支店の元社員(47)を再逮捕した。
    >産経新聞


    戸建ての注文住宅の営業は、賃貸営業も配属対象になる。逆もしかり。
    社員の質や教育体制は、同じ。
    顧客への安全意識や社内の防犯管理体制の甘さが、この事件で浮き彫りになったね。

    魔が差して1枚盗んだじゃなくて、ストックが100枚だからね。
    100枚もあるなら賃貸だけとは限らないし、
    多くの女性顧客がこれまで泣き寝入りしていたということ。

    しかも、お客様相談の主任。
    ダイワハウスの管理職。ゆゆしき問題だね。

    被害者がかわいそうです。

  34. 895 匿名さん

    住まいに帰ったら下着がなくなっていたら恐怖ですよ。
    なにせ鍵はかかったままですから。
    何度も鍵を変えるでしょうね。
    それでも下着がなくなるんですよ。
    怖くてお風呂もはいれない。夜は安心して寝られない。お金は置いておけない。
    ついに合鍵を保有している管理会社から「自分で下着を失くしただけでしょ。」と相手にされなくあんる。
    泣きながら、引っ越し。やっと下着は盗まれなくなる。
    犯人が管理会社のD社員と知ったらどんな気持ちなんでしょうか。
    犯行時に出くわして、お金や身の危険だってあったかもしれないと思うと恐怖でしょうね。

    窃盗常習犯がいたってことは、住宅の定期点検の時は、D社員がなにか盗まないか気をつける必要があるってことですね。怖いです。

  35. 896 匿名

    極端過ぎません?
    個人的な趣味から発生しているのに、社員全体を同一視するのはどうかと。
    ただ鍵の入手方法次第では、鍵の管理体制を改めてもらわないと。

  36. 897 匿名さん

    ×相手にされなくあんる。
    ●相手にされなくなる。

  37. 898 匿名

    あんまり気にするな。
    コメント書いたの例のネットで揉めてる人だから。

  38. 899 匿名さん

    個人的な趣味?
    住居侵入と窃盗は趣味ですか?
    怖い思想の方がここにもいますよ。
    犯罪ですよ~。
    社員から犯罪者がでれば、不特定多数の市民から同一視されても、そこの社員は文句言えないよね。
    被害者の顧客からは使用者責任で会社の責任は問われるでしょうね。

  39. 900 匿名だっちゃ

    あの人です。
    ここにD社保護やあの人のHPに不利なコメント書くと、削除依頼されちゃうよ。
    残っている長文はほとんどがあの人です。
    スカスカでしょ?コメント。

  40. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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