住宅設備・建材・工法掲示板「温暖地での高気密高断熱住宅」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 温暖地での高気密高断熱住宅

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-08-17 21:32:14

省エネ、低燃費住宅の視点から、寒冷地で普及しつつある高気密高断熱住宅を検討しています。
住んでいる地域が温暖地なので、この掲示板などを拝見すると色々と相反する意見があるようです。
冬季での効果は寒冷地で実証されていますが、温暖地での年間を通しての効果は世界を見渡しても見当たりません。
国内で対応している企業も多数見られますが、その効果について実証している企業が見当たりません。
実際に温暖地で高気密高断熱住宅を建てられた方で、年間冷暖房費を記録している方がいれば公表していただけないでしょうか?
大まかな地域、床面積、断熱気密性能、冷暖房設備概要等と一緒にお願いできればと思います。
どうかよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-08-30 08:51:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

温暖地での高気密高断熱住宅

  1. 1015 周辺住民さん

    >1014
    凝り固まった頭ではやはり無理でしたか。
    篭もり熱は俗称、伝熱工学には無い。
    >百葉箱ってQ値が大きいんだ。(笑
    Q値が大きくないと気温は正確に測れませんよ(爆笑
    >何を計算したかったの?
    君以外は理解してますから無問題です。

  2. 1016 入居済み住民さん

    >1015
    >篭もり熱は俗称、伝熱工学には無い。
    応用が利かないんだ。
    納得です。

    >Q値が大きくないと気温は正確に測れませんよ
    ところで百葉箱のQ値っていくらなの?

    >君以外は理解してますから無問題です
    君の影法師のこと?

  3. 1017 匿名さん

    >1014
    大丈夫?Q値の小さい百葉箱なんて見たことないよ。
    良くわかっていないのは誰?

  4. 1018 匿名さん

    >1016
    夏に厚着を云々って言っている人に応用がどうとか言われてもね。
    一人で納得してください。

    「君以外」とは1015さんの他に、私やその他の人のことです。一人ではないよ。口調も使っている論理も違うでしょ?

  5. 1019 匿名さん

    春夏秋冬、
    この緑の領域にしておくのに最も少ないエネルギーで済むのは何でしょうね?
    低低や中中は明らかに無理ですね。



    1. 春夏秋冬、この緑の領域にしておくのに最も...
  6. 1020 匿名さん


    >>1012
    >水蒸気量22.53g/m3、気積400m3だと、約9リットルの水分量になります。
    >400×22.53=9,012g
    なので、半分で4.5リットル/hの除湿で現状維持がやっとです。
    それ以上の能力が必要なようです。


    >>1013
    2.3kg/hは、
    【試験条件】人工環境試験室内で室内・室外温度24℃、湿度80%に設定から16.6℃まで冷やした場合なので、
    どちらかというと、再熱除湿1.5kg/hになると思います。

  7. 1021 周辺住民さん

    高高住宅の夕方から夜にかけての室温上昇、俗称熱こもりは伝熱遅れです。
    断熱材が有りますと外気の熱影響は直ぐに室内に影響しません。
    Q値1.0程度ですと6時間程度の遅れが有るようです。
    東京8/16の気温で室温28℃では朝9:00に28.9℃になり外気から室内へ熱が入る流れになり始めます。
    夜20:00に27.9℃になり室内から外気へ放熱が始まります。
    断熱性が劣れば短時間で入熱と放熱が切り替わりますがQ値1.0ですと6時間後に室内に影響がでます。
    外気温は昼13時頃をピークに山形になります、6時間位の伝熱遅れが生じますから室内は15時頃より室温が上がり初め、19時頃に室温のピークになります。
    8/16の最低気温は24時ですから室内最低気温時は8時になります。
    外気温度が室内温度以下に低くなった時点で室温がピークになり冷房が欲しくなるため伝熱遅れを熱こもりと称するようです。

  8. 1022 匿名さん

    夏の高高住宅に弊害がある?低低よりもエアコンが必要?
    全部屋超低低サンルームにでもすればいいんじゃないの?w

  9. 1023 匿名さん

    >>1020
    消費電力600W×3台=1800Wと
    内部発熱、内部発生不足分用にあと1台が稼働して
    およそ、2kWの消費電力になる計算です。

    1日当たり48kWh、1ヶ月当たり1,480kWhになるようです。

    1. 消費電力600W×3台=1800Wと内部...
  10. 1024 匿名さん

    >1020
    湿気は主に何処から入る?、気積400m3で換気回数0.5回なら200m3/hを処理すれば良い。
    室温28℃60%では16.4g/m3、28℃50%では13.7g/m3、前にレスしたが湿度ゼロは無理。
    200m3x(22.53-15.53)g/m3=1400g/h=1.4kg/h

    エアコンは室温24℃設定でも冷房時エアコン吹き出し温度はかなり低い温度になってる。

  11. 1025 匿名さん

    400㎥×22.53g=9Lから、1.4L減るだけだと
    400㎥×19g=7.6L
    28℃70%にしかならないのでは?

    28℃50%は、とてもじゃないけど快適とはいえない水準
    28℃35%~27℃40%ぐらいでないと、快適とはいえないと思います

    1. 400㎥×22.53g=9Lから、1.4...
  12. 1026 入居済み住民さん

    外は、27.2℃、90%なのに、
    室内は、換気システムが動いているだけで、エアコンなしで27.1℃、51%
    かといって、室内は不快ではないから、湿度はあまりくるっていないはず。

    1. 外は、27.2℃、90%なのに、室内は、...
  13. 1027 匿名さん

    >1025
    家の中の最初に22.53g/m3の空気で満たしてからエアコンを起動するのですか?実験でもする気ですか?
    >400㎥×19g=7.6L
    >28℃70%にしかならないのでは?
    1時間でエアコンの冷房を停止させればそうなりますね、徐々にまた元の22.53g/m3に戻ります。
    連続運転すれば満たされたとしても少しずつ絶対湿度は下がっていきます、時間は必要ですが28℃湿度50%強(14g/m3の空気)になります。
    湿度計を見ていれば高湿度になる前にエアコンを運転して不快な時間を無くすようにします。
    家の中には調湿材が有りますから外気と室内空気が1回位入れ替わっても急に高湿度にはなりません。
    逆に調湿材が湿気を吸いこみ過ぎますとエアコンでどんどん除湿しても湿度は中々下がりません。
    梅雨時は気温が比較的低いためエアコンを使用しない方が多いです、そのため調湿材が水分を溜め込み暑い夏に湿度が下がり難くなります。
    冬を越してない新築の住宅も同様です、木を代表として調湿材が何百リットルも水分を溜め込んでいます。
    表面は乾いても奥から水分が出て来ます、油断をすればカビの発生を招きます。
    普通のH.M、工務店なら1年目は確実に除湿器等で除湿して下さいと顧客に注意するはずです。

  14. 1028 匿名さん

    >1026
    一時だけ見ても参考になりません。
    名古屋の8/15から8/16の気象データを見ますと露点14.2℃(絶対湿度12.3g/m3、27.1℃なら湿度47%)と極めて低い時間が有ります。
    家の中には調湿材が有りますから調湿され家の中の湿度変化量は少なくなります。
    湿度に関しては名古屋は恵まれてる地域ですね。

  15. 1029 匿名さん

    >>1027

    換気で絶えず4.5L分流入しているところを
    1.4L除いても3.1L増えてしまいます。
    快適とされる10g/m3の4Lから換気し始めても
    いずれ7.6Lで均衡するとおもいます。

  16. 1030 匿名さん

    >1029
    あきれたね、少しは考えないと小学生に笑われるよ。
    200m3/hの換気は給気と排気が有りますよ。

  17. 1031 匿名さん

    >>1030
    吸気でいくら流入して
    排気でいくら流出しますか?

  18. 1032 匿名さん

    1000レスをだいぶ過ぎてるので次のスレ作りました

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/578963/

  19. 1033 匿名さん

    >1031
    おんぶにだっこですか、ゆとり世代のようですね。
    概算すると
    換気1回目時の室内水分量9L-エアコン除湿1.7L+吸気による水分流入量4.5L-排気による水分排出量(9L-1.7L)÷2=換気1回目後の室内水分量約8.2L
    換気2回目時の室内水分量8.2L-エアコン除湿1.7L+吸気による水分流入量4.5L-排気による水分排出量(8.2L-1.7L)÷2=換気2回目後の室内水分量約7.7L
    3回目後7.4L
    4回目後7.35L
     ・
     ・
    N回目後5.6L 28℃湿度50%強の室内になる。

    >1027参照
    >連続運転すれば満たされたとしても少しずつ絶対湿度は下がっていきます、時間は必要ですが28℃湿度50%強(14g/m3の空気)になります。

  20. 1034 管理担当


    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/578963/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2