注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2001 匿名

他メーカーだけど、不具合があった時は、基本すべてやり直した。
    タイルの貼り方が下手だとか、電源位置のミスとかの内装工事だったけど。
    やり直し工事が大掛かりな場合(エコカラットの壁)は金銭で解決したよ。

この場合、家にとって一番大事な要、構造躯体だからね。
    きちんとやってもらわないと後々不安が残るだろう。

2. 2002 匿名

あれが標準の構造です、って開き直られたら...。

3. 2003 戸建て検討中さん

ジンです。まーささん、匿名さん、入居住み住人さん、アンチ?の方も、コメント、ありがとうございました。
    20日に現場に行きます。詳細は、ブログで、書きますが、第三者機関までは、考えていません。

秀光ビルドが、叩かれている今、文春さんは、次のターゲットを、考えています。富士住建にならないようにしてほしいです。

4. 2004 入居済の者です

>>1995 戸建て検討中さん

ジンさんのブログ前から見てた者です。
    まさか、こんなことになるなんて。

大工工事は棟梁が大体一人でやってましたけど。棟上げと時は大勢手伝いにきていましたが。

うちは大工の腕は良かったですが、設計図の変更が大工に伝わっておらず、古い図面で造作していました。
    結果、設計通りに造られていない箇所かありましたが、監督は気づかず、自分で指摘して直させました。

窓の位置が違っていたり、床下の束の本数が少ないのを発見したときは、情けなかったです。

当然、直して貰いましたが。今後の事もあるので監督に強く苦情を言いましたが。

富士住建はとにかく自分が現場監督のつもりで確認しないとダメです。

私は、毎朝、出勤前の早朝に現場を見に行ってかなりの指摘をして修正して貰いました。

ジンさん、ストレス溜まりますが、根気よく頑張るしかないです。
    でも、今回の件で富士住建はかなり慎重にクレームにならないように気をつけると思います。

良い家が建ちますように!
    心より願います。

5. 2005 匿名

ここは安いから、棟梁も含め、腕のいい大工を調達出来ないんだね。
    きっと安く雇われているんだろう。
    ある意味、従業員も被害者かもね。

6. 2006 入居済み住民さん

>>2000
    あ、別人装って大連投は認めるんだw
    情報交換スレなのでメーカーに不利益なレスも不具合なんかも全然問題ないと思うし有益です。
    ただ別人装って~…っていうのは情報交換には邪魔だしそもそも自作自演として禁止事項ですよ。

7. 2007 匿名

>>2004
    >>私は、毎朝、出勤前の早朝に現場を見に行ってかなりの指摘をして修正して貰いました。
    ここまでないと、まともな家が出来ないの?
    客が現場監督なの?

>>でも、今回の件で富士住建はかなり慎重にクレームにならないように気をつけると思います。
    考えが甘いと思う。
    きっといつもの事なんだろうね。
    こういう会社はクレームなんて右から左に流すだけ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

8. 2008 戸建て検討中さん

ジンです。
    13日から、仕事もあり、現場には、行っていません。
    13日は、写真を撮り、方針状態で、帰ってから、営業担当、現場監督に送りました。で、直しました写真が、きて、ブログに載せたんです。
    所属長、品質管理部調査員には、写真を見てもらったそうです。(営業担当さんから)
    詳しい敬意はわかりません。所属長、品質管理部調査員からは、連絡ありません。20日に現場で、現場監督と、会って話します。
    20日に行きますので、喧嘩腰にならないように…
    大工人数ですが、3人くらい毎日入っていて、棟梁は、1階で、作業していました。(小さな工務店?詳しくは、わかりません。)

9. 2009 戸建て検討中さん

ジンです。
    棟梁が、50代で、息子さん、親父さんが、いて・・・
    3世代で、大工らしいです。
    わかりにくいですか? 他に数名従業員大工が、いるそうです。
    うちは、一人大工で、ゆっくりで、言いといたんですけど!
    現場監督と、なーなーになってしまっているのかも知れません。

10. 2010 戸建て検討中さん

ジンです。
    腕のいい大工が、集まらない!それもあるのかもしれませんね。富士住建基準で選んだ大工 匠 って言うんですけど・・・・

11. 2011 匿名

施主が見ちゃいけない現場。
    知らぬは仏。

12. 2012 匿名

>>2008
    >>詳しい敬意はわかりません。所属長、品質管理部調査員からは、連絡ありません。
    誠意があれば、最初からやり直しだろう。他にもいろいろありそうだから。
    でも、やり直しは大金が動くからね。ギリギリで運営してる中小はやりたがらないだろう。
    やったとしても指摘された箇所のみの交換かな?
    内装工事に入ったら、すべて隠れるしね。

13. 2013 匿名さん

ブログで有名になって知れ渡ってしまったから、
    富士住建の方で、誠意ある対応をしてくれるのではないですかね。
    下手したら、悪い方の宣伝のサンプルになりかねません。期待しましょう。
    それにしても大きな家だからでしょうか、職人さんの人数が多そうですね。

14. 2014 匿名

>>2013
    誠意があったら、すぐ連絡あると思うけど。
    自分が建てた某大手HMはその日のうちに何でも即対応だったよ。
    現場の人間ではなく、上のクラスの支店長がうちに説明をしに来たけどね。
    そこが大手との差かな。

それにあれは職人が下手とかのレベルじゃない。
    会社に恨みでもあるのかな。

15. 2015 匿名

>>2013
    ジンさんもそうだけど、あなたも人がいいね。
    そういう人を狙ってくるのかな。
    この業界は疑ってかかった方がいい。
    自分の身を守る為にだよ。

16. 2016 匿名さん

2013ですけど、人がいいってどういう意味ですか?
    施主のジンさんが納得されるような結論を、出して貰えば良いではないですか。
    対応の仕方を、大手と比べる必要もないと思いますけどね。

2014さんは、大手HMでも即日対応するような《何か問題》があったのですね。
    1000万円も違うのだから即日で当たり前だし、そもそもそんな問題があるのも問題ですね。

17. 2017 匿名

>>2016
    そういうリスクも考慮して買ったんなら諦めもつくよね。

それに大手のクレームとは、タイルの貼り方が下手だとか
    上がり框の色がカタログのイメージと違ってた位の微々たるもの。
    それでも、支店長、設計、営業、3人が休日出勤して、即対応で直したけどね。
    あと、それとは別にご迷惑料も貰ったかな。

それに1000万の違いではなく、単世帯でおそらく2000万の違い。
    でも、それが相場ですよ。
    そもそもあんな値段で豪華な設備が付くのに、疑問を持たない方がどうかと。
    あれじゃ、人足代も出ないよ。だからしわ寄せが来たのかな。

兎に角、最初からやり直してくれればいいけどね。
    もう時すでに遅しかな。工事が進み過ぎてる...。

18. 2018 匿名さん

2017さん、上でも書きましたけど大手との比較はもう沢山です。ここは富士住建を検討されている方との情報交換の場ですからスレ違いなのは理解できますよね?自慢するのも結構ですが、大手の話はもう止めてください。それから検討されていないのであれば、もう来ないでください。

ジンさんも真剣に一世一代の家づくりをされていて、富士住建の対応待ちですから、皆様でジンさんからのご報告を待ちましょう。

>そもそもあんな値段で豪華な設備が付くのに、疑問を持たない方がどうかと

大手で2000も余分に出して建てられた2017さんから、このような言葉を聞くとは皆さま嬉しいですよね。確かに大手でこれだけの設備を入れたら数百万円はアップしますから、自慢できることは間違いないですよ。

2017さんの疑問を解決して差し上げましょう。富士住建の仕様は事実全部豪華です。大手で建てられた2017さんもびっくりされたでしょう。広告に出ていないような細かい部分もびっくりするような材料を使っています。2017さんも興味があるのであれば、実際に展示場でひとつひとつご自分の目で確かめた方が良いです。それらを全部オプションにしたら、もっと値段はあがりますし、そもそもオプションにもないような部材も多いです。

そして、富士住建はいくつかのオプションのみあり、その中から施主が選ぶわけです。なぜ総額で安いのか、それは長期の契約でメーカーから一括仕入れしているからで、豪華な仕様でもあの値段なのですよ。私は営業さんからの受け売りですので、もしかしたら間違っている所があるかもしれないので、違っていたらどなたか訂正をお願いします。

施工については、全く問題ないまーささんの家もありますから、バラツキがありそうです。下請けの工務店次第ですから、今後の課題と言えるのではないでしょうか。

19. 2019 匿名

>>2018
    >>富士住建の仕様は事実全部豪華
    >>2017さんもびっくりされたでしょう

お世辞だよ。(笑)鈍いね。

それに一括仕入れは最大手HMの方が安いよ。
    オリジナルもあるし、仕入れの桁が違うからね。

ジンさんの家、木材が至るところ継ぎはぎだったね。
    やっぱ、第三者は入れた方がいい。
    あとね、防水シートも今のうちに全部やり直さないと、雨漏りが心配。
    雨漏りしたら、木造は腐るよ。

20. 2020 入居済み住民さん

ジンさんは自分の家がこうなって気が気じゃないだろうに、
    こういう事態をハウスメーカー攻撃の道具として嬉々として利用している人間見ると人格疑いますね…
    大手だってへーベルだろうが積水だろうが不具合の話、大変致命的な不具合の話はスレにもブログにもあふれかえってますよ。
    自分のところがたまたまよかったから(それにしたって不具合あるようですが)他はゼロっていう理論構成はあまりに稚拙です。小学生じゃないんだから。
    しかも大手だと弁護団がすごいのずらっと連れているので一施主のクレームなんてねじふせられて黙らされるなんて話も聞きました。
    小手のほうがちょっとした噂で傾くから対応ちゃんとやってくれるって話も。
    いずれにせよ富士住建の対応は施主として注視したいです。
    きちんと対応をしてくれるハウスメーカーであることを望みます。
    自分の家はこういう不具合もなく、大変住みやすい家で満足しています。
    だからこそこういう事態への対応もきちんとしていると期待したいです。

21. 2021 匿名

秀光ビルドは元現場監督によると、1割に欠陥があるのを認めてたね。
    ここはどうなのかな。

>>2020
    >>大変致命的な不具合の話
    積水、へーベルに最近、そんな話ある?
    向こうのスレは安泰だよ。行ってみれば。
    相変わらず、妬み嫉み族は多いけどね。

22. 2022 入居済み住民さん

一括仕入れは最大手HMの方が安い 
    仕入れ原価はそうだろうね。
    けど客がオプションにすると最大手HMのほうが断然高い値段をぼったくる。
    これが現実。
    せきす~~~~~~~~~~いはうす~~~~とかの大量のテレビCM、一棟年間維持費1億円からのモデルルームとか
    1000万超えの社員の高給とかそういうところに金使ってる結果です。
    高給については措きましょう、ですが客への還元って意味では無駄遣い多いんじゃないのって思ってしまうね。

23. 2024 匿名

>>2022
    1000万越えの給料なんて今時普通。
    大手ならHM問わず、そんなもん。

24. 2025 匿名

>>ジンさんは自分の家がこうなって気が気じゃないだろうに、

それでも富士住建をかばう人格の方を疑いますが...。

25. 2026 匿名

ジンさんの家、小屋裏下の管柱が継ぎはぎに見えるんだけど。
    これ、まずいんじゃないの?

26. 2027 通りがかりさん

大手HM2か所転職して、現在3か所目で働く者です。
    中には坪単価が最高クラスのところでも働きました。
    なんだか適当に覗いていたら、面白そうなことが起こっていたので書き込みします。
    確かに、ジンさんという方の家の状況はヒドイですね。
    これは擁護しようがありません。
    あと、匿名で名乗って連投している方の情報、間違いも多いですね。知ったかぶり?
    例えば、1000万越えが普通とか。。普通じゃねーよ。
    それこそ高給取り営業は、夜中でも対応するほど私生活犠牲にしてます。
    ぶっちゃけ、大量の広告費と、過剰な利益が上乗せされているHM多いですよ。
    それで利益が出る構造なんだから。

27. 2028 匿名

>>2027
    坪単価最高とはスウェーデンかな。それとも三井?

>>1000万越えの給料なんて今時普通。
    >>大手ならHM問わず、そんなもん。

この文章ちゃんと読んだかな?
    「HM問わず」と書いてあるよね?
    HM問わず一般のエリートの事ね。

へーベル、積水、住林クラスの施主は平均年収800~。
    1000もゴロゴロいるよ。
    エリート、自営、もしくはキャッシュで建てる人かな。
    でなきゃ、相当贈与でもなきゃ最大手HMでは建たないだろう?
    大手HMにいたなんて言ってるけど、資金計算した事ないのかな?
    そこまで商談進まなかったのかな?

それに夜中対応なんてブラック、今時、最大手であるかな?
    昔はあったけど、今は残業にはうるさいはず。表向きにはね。
    逆に定時までに仕事を無理矢理終わらせ、ノルマはそのままが今の現状。

大量の広告費は大手なら「HM問わず」大企業を維持するためには周知の事。
    過剰な利益が上乗せは富士住建も同じだよ。ここの社員旅行はベガスだからね。

HM転職2回、3社目だって言ってるけど、どこでもダメダメ営業だったんだね。
    この業界向いてないんじゃないの?
    この程度の知識と読解力じゃ、さぞかし聞き込みも浅かったんだろうね。

ジンさんの家は相当酷いけど、果たして最大手がこんな墓穴掘るかな?
    大手HMにいたなら、この位は解るよね。

28. 2029 匿名さん

ここで検討者でも入居者でもなく、ただ富士住建を「侮辱」している方が数名いますけど、非常に見苦しいです。大手の話はもう止めませんか?繰り返しますが、あなたがたは富士住建がどんな部材を使っているのかきちんと実際に見て書き込んでいるわけではないですね。安さの理由は一括仕入れだけではないですよ。答えは鶴蒔康夫さんの本の中にもあります。

特に2028さん、貴方は人を侮辱してあることないことでっち上げて、他人を攻撃している方のようですけど、全くこのスレには用のない方ですよね。貴方の暇つぶしでここに嘘を書き込むのは止めませんか?スレ違いですよ。

29. 2035 4年前に建てました。

4年前に富士住建で建てたものです。
    どこのHMを選んでも現場の施工に関しては大工さんの腕や経験、感性などによりバラつきが多少は生じると思います。そのバラつきを無くす為にメーカーによっては工場で組み立てて現場の施工方法を簡素化したり、検査回数を増やしたり、現場監督が確認したりするわけです。
    富士住建の場合(推測ですが)現場監督1人の担当数が多すぎて充分に確認ができていない為、いい加減な仕事をする(細かい事を気にしない)大工さんに当たってしまった場合、不具合の発見が遅れる、最悪の場合不具合が見過ごされるという事が発生していると思われます。また現場監督によっても確認が充分にできている方とそうでない方がいるのも事実だと思います。
    私の時は自分で確認して気になった事は直ぐに現場監督に伝え改善してもらいました。正直な話細かい事も含めてかなり要望も伝え納得いくようにしてもらいました。
    富士住建の場合と書きましたがこれは富士住建に限った事ではないと思います。親類、知人で大手で建てた方も何人かいますが不具合でやり直しなど結構発生しています。大手だから絶対安心ということはありませんし富士住建やその他の中小メーカー、工務店だからダメという事もありません。大前提として何も問題が発生しないのがベストですが何かあった時にきちんと対応してくれるかどうかだと思います。
    その点で言うと富士住建は建設中も入居後の点検などのアフターメンテナンスもきちんとしてもらって満足しています。もちろん設備などは納得した上で建てましたので言う事はありません。
    最後にどこにでも誹謗抽象やあることない事書き込む方はいますが暇つぶしなので相手にしないのが一番効果的です。

30. 2039 匿名

例の現場はきちんと直して欲しいですよね。最初から。その場しのぎではなく。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

31. 2040 4年前に建てました。

2039
    その通りです。現実として発生してしまっている問題にきちんと対応してくれるかどうかが一番重要です。
    ご自身が納得いく形で対応してくれれば良いのでは。

それから人件費が少な過ぎて現場監督さんなどにシワ寄せがきている、ある程度施主が現場を見ないと不具合の見過ごしがあるかも知れないという事については別に否定はしません。現実私が建てた時はそうでした。
    だからといって富士住建が悪いとは思っていませんし現在快適に過ごせており満足しています。

32. 2044 匿名さん

大手HMの中にも工事監督の担当件数が多すぎて、月1回も回れないと聞きました。
    確かその時には15軒とか。10軒であれば、そんなに多くもないのかなと。

33. 2045 入居済み住民さん

ラスベガスなんてシーズンオフならツアー8万ぐらいで行けるぞ
    下手すりゃ国内旅行より安いのに莫大な経費って笑ってしまう

34. 2046 4年前に建てました。

私の説明不足で富士住建で建設中、検討中の方に誤解を与えてしまったかも知れないので追加説明させて頂きます。
    私が建てた時に発生した不具合というのはジンさん宅のような構造的に問題がある(あるかも知れない)ような物ではありません。基礎や構造検査などはきちんとして頂き全く問題ありませんでした。その他内装関連の工事も概ね問題なかったのですが建築中の打ち合わせで変更した窓枠の色だったり、壁紙などこちらの要望がきちんと反映されていないという事が何回かあり現場監督さんも気付いておらずこちらから指摘したりする事が何度かありました。この事から現場監督さんが把握しきれていないように感じたという事です。まぁ現場監督さん個人の情報整理の問題もあると思います。

35. 2058 ランボー

皆さん、明らかに荒らしで楽しんでいる方がいると思います。
    大手と比べていかにも富士住建がダメというレッテルを貼り、
    今までは実例もない空虚な理論で否定を続け、
    1つの実例があっただけで全てを否定して、
    また連投してスレをどんどん埋めていきます。
    もちろん、ジンさんの施工例は悪いことですが、
    満足している施主が多いのも事実です。
    この方の投稿にはレスで反応せず、
    施主でなくても多くの方々が不快に思っていることは事実ですので、
    管理人にこの方の物と思われる投稿の全てを削除するよう、
    過去からの1つ1つのレスを管理人さんに皆さんでお願いしましょう。
    これでは、建設的な意見の出し合いに支障が出ます。
    時間がかかり、皆さんお手間をおかけしますが、
    ご協力お願いします。

36. 2059 入居済み住民さん
  37. 2060 他メーカー建設中

現在他メーカーで建てています。

どこのメーカーで建てるかの検討で2社に絞ったのうちの一つが富士住建だったので今でも覗いています。
    富士住建いいですよね~ 

ただ、最寄のショールームに行った時の対応が他メーカーに比べて悪すぎた事(初見に対する営業の対応)から嫁の反対に合いこちらで建てる事は適いませんでしたが、
    コストパフォーマンス的に最高ランクだと思いますし今でも標準装備のグレードが高い点が羨ましいです。

しばらく振りに覗いたらジンさんの話が上がっていて気になりました。

ウチの施工でも気になる所は色々ありますので他人事には思えません。。。

38. 2061 評判気になるさん

>>2028 匿名さん
    大手で建てて満足してるのに、なぜにここに粘着してるのかな?
    前からここに時折現れるネガキャンの彼かな。
    まあ、大手でも建ててないのでしょうけど。

39. 2062 匿名さん

2058 ランボーさん、有難うございました。
    随分スレがすっきりしましたね。

良い家を適正価格で、おかしな値引き合戦もなく建てられるのは施主にとって
    良いことだと思います。これからも有意義な情報を皆さんで交換致しましょう。

最近読んだ本のご紹介。(今更ですが)

感動の家づくり宣言 「完全フル装備」を貫く富士住建の挑戦 
    鶴蒔靖夫  2007年4月15日

社長さんの経営方針がよくわかると思います。まだでしたら、ご一読を。

40. 2063 入居済み住民さん

ローコスト信仰とか持ってるわけではないし大手には大手の良いところがあるんだろうと思ってはいるんだけど建物自体ってほんと金に見合ってないと思う
    大手の良いところって
    つぶれない
    大手のブランドでいばれる
    そんなものかな?
    設備も建材も本当に安いやつしか使ってない
    上の体験談見るとアフターも全然よくないよね
    少々のものならすぐ対応をするんだろうな~と思うけど致命的な欠陥はどういう体験談見てもまともな対応してない
    自分の体験からするとあれはできないこれを入れると値段が跳ね上がるの連続で珍しい工夫とかすごい嫌がる傾向もあったので自由度も???
    大手契約する人はそれなりの考えがあるんだろうからそこは勝手にすればいいけど自分は大手に搾取されるのは嫌だった
    それなら子供にその分金かけてやりたい

41. 2064 購入経験者さん

>>1917
    です。

その後の連絡です。
    2年点検の連絡は、3月21日現在、未だに来ておりません・・・。
    既に、往復はがきで送った第1希望日から第3希望を当に過ぎております。
    これから富士住建で建てようとしている方に、これが現実であることを知って欲しいです。

また、富士住建のWebサイトには、下記のように記載されております。
    https://www.fujijuken.co.jp/after_service/

「素早く対応」と書いてありますが、全くの虚偽記載であること分かりました。
    なぜなら、昨年の点検時の不具合箇所の修理について、未だに、連絡すら来ません。
    未だにですよ?

本当に、富士住建で建てた事を非常に後悔しております。

42. 2065 戸建て検討中さん

ジンです。なんか、すいません。話題にしていただいて、
    大手だから、ローコストたから、どうのこうのありますが、富士住建なら、大丈夫…
    富士住建に限って、、、と、思っていた、思い込んでいた
    ところ、監督や、棟梁を信じすぎてしまったところ、
    もちろん、富士住建の本も読み、社長の考え、人柄に触れ、この人の下に集った社員なら、、。は、ありました。

監督の監督が、出てきて、補修などに僕は納得してますので、、、ブログで、書いています。

富士住建は、悪いハウスメーカーではないと思います。
    少し前は、これから建てる方に薦めたかもしれません。
    が、、、

ハウスメーカーは、たくさんあって、施主になる方が、
    納得して、選んだらいいかも知れません。

富士住建で、満足の人も、不満足の人もいて、当然だし、それは、最大大手住友林業でも、言えることだし、
    いい営業さん、現場監督さん、大工さん、外壁屋さん、、、
    全員当たりだったは、かなりないです。

職人さんたちに、媚びる必要はないけど、金だしてんだって感情的にならず、、、難しいんですけどね!

僕も、一軒目、はじめてのシロートですから、うまく言えないけど、、、

43. 2066 匿名さん

ジンさん、何かご不満な点があるのかとブログを拝見させていただきました。
    結論的には?です(笑)でも、全部直していただいて耐久性や耐震性など、将来にわたって問題はないとのお墨付きをいただいたのでしょうか?であれば、安心なのですが。

それでも、それでも、それでも、(しつこいですが)第三者の方に見ていただいた方が良いのではないかなと思えてしまうのですが。それも!ジンさんの費用ではなくてもちろん工務店の実費で、しかも富士住建や施工の会社とは全く利害関係のない方で、なんて無理ですかね?それで少しは安心するかなと。だって、かわいいお子さんが大きくなるまでは安心して住みたいではないですか。一体どうしたら一番良いのでしょうか。どなたかジンさんに良いお知恵をいただきたいです。

44. 2067 まゆげ

>>2065 戸建て検討中さん

昨年11月に引き渡しを受けました。
    今は綺麗な仕上がりで満足しています。

しかし、途中ではストレスの溜まることが一杯起こりました。
    基礎工事で社長に直接クレームを言いました。基礎の強度検査をしてもらい問題ないことを確認しました。

台風で雨に打たれた為、心配になり、
    知り合いのつてで大手建設会社の現場監督を紹介してもらい、監督や工事部長立ち会いの下、見て頂きました。

濡れた木材への対応のアドバイスを頂き、同時に大工の腕は良いとのお墨付きを頂きました。

腰壁の収まり等も綺麗で大工の腕と壁紙の仕上がりには満足しています。

後でわかった事ですが、基礎工事のクレームを受けて大工を変更したとのことです。
    確かに基礎工事後、検査等で3週以上間
    いて。看板に書かれていた人と違う人がきました。そのときはただ変更になったと思った程度でしたが、クレームを恐れて腕のの良い大工に代えたとのことです。

ジンさんのご自宅も匠が棟梁なら、これからは人任せにせず、自分でしっかりした仕事をしてくれますよ。

建築途中では様々な事が起こりますけど、完成したときに、満足な家ができていればよいですね。

45. 2068 戸建て検討中さん

ジンです。
    匿名さん
    ありがとうございます。
    第三者機関、検査は、考えていません。

まゆげさん
    直接クレームですか、、、怒ると鬼になる方
    らしいです。
    僕的には、村田社長には、会ってみたいけど、、、
    ギャンブル好きで、ラスベガス社員旅行は、
    有名ですね。

46. 2069 匿名さん

ジンさん、横からまたまた余計なことを申し上げてしまいますが、今何か思う所があるのなら、まゆげさんのように社長さんに直訴した方が良いのではないですか?だって、多分一生に一度の大金はたいて建てるマイホームです。納得できないお気持ちや、不安なお気持ちや、お怒り、残念なお気持ち、それらを全部直訴なさった方がすっきりするのではないですか?

現場ではこれからきっときちんとした仕事をしてくれるとは思いますが、それだけで今のジンさんのお気持ちが収まるのでしょうか?社長の経営方針に惹かれてこの富士住建を選んだのに、裏切られた思いで一杯のはずですよね?私は社長さんは今のジンさんのお気持ちを受け止めてくれると信じますけど。だって、ジンさんは何も悪くないではないですか。

それにしても、私も残念な気がします。私も大手HMでの訳のわからない値段や値引きにはうんざりしていました。私も展示場で色々見て、今後期待できる会社かと思っていました。がっかりした方も多いと思います。

富士住建としての対応はどうだったのですか?下請けの工務店任せで一切出てこないのでしょうか?それも伺ってみたいです。客は工務店を選べませんから、何か施工ミスがあれば当然富士住建にも責任の一端はあると思います。

47. 2070 戸建て検討中さん

ジンです。心配ありがとうございます。

ブログで、書いていますが、3月20日に現場監督の監督
    (総監督?)が、来てくれて、謝罪をしてくれて、
    話をして、もらってます。

48. 2071 匿名さん

ジンさん、確かに工事監督さんは富士住建側の人間で、でも謝罪のみだったのですよね?
    工務店は施工不良を直してくれて、工事は引き続き同じ人間がやっている。

ジンさんは第三者管理を入れないと仰っているけど、どうしてですか?
    不安ではないですか?そこまで信頼して、信じようとしているのですか?

確かに職人さん達が現場で一生懸命やっている様子を見れば、
    施主からは、信用していないみたいで、或いは裏切るみたいで言えないかもしれない。

確かに施主が現場にちょくちょく行って、職人さん達と仲良くなって
    良好な関係を築けば良い家が建つと言われますよね。お茶出しをして労って、職人さんの
    仕事への尊重と気遣いが大切と聞きます。これからはそれで良いのでしょう。でも、
    今、建てている家への不安は全くないのですか?これから地震や台風も来るかもしれない。
    その時に、耐えられる家なのでしょうか?

例えばどちらかのご両親がどうしてもと主張してきて、第三者管理を入れることに
    なったと伝えるとか、やり方はあると思うのです。

欠陥住宅についてジンさんもご存知と思いますが、完成後壁の中になってしまえば見えないし、
    引き渡されてから交渉して、やり直してもらうのも大変です。
    今であればまだ施工途中だから、何かあってもやり直しができる段階なのではないですか?

気持ちとしては、富士住建や工務店側が費用負担して、施主のジンさんを安心させる位のことは
    してもらっても良いと思うのですけどね。

ジンさん、素人が横から余計なことを色々と申し上げてしまったのかとも思います。
    ご気分を害されたのであればお詫びして、もうこれ以上は書きません。

最後に、ジンさんもご存知と思いますが、住まいの水先案内人のサイトでは、
    画像で無料相談ができるそうですのでとりあえず送ってみたら如何でしょうか?

>工事トラブル相談室

>こんな方法で良いのか?この工事は大丈夫なのだろうか?
    >建物完成後にトラブルが発生した。これは問題施工が原因なのだろうか?

>問題施工かも知れない?
    >大丈夫かな?と気になれば、この相談室に相談してみましょう。
    >一級建築士(HORI)が直接ご返事いたします。

>最初のご相談は無料です。

>お送りいただいた図面や写真から、問題施工か、そうでないのかをご返事いたします。

>そして、問題施工であれば、その理由(根拠)と是正方法を書いた資料を作成します。
    >(必要に応じて有料になります。無料か、有料かは下記を参照してください)

http://www.ads-network.co.jp/tipotto/check-servis/resq-1.htm

49. 2072 匿名

富士住建で建築(打合せ)中の者です。LDK22畳で、床暖房はリビングに3畳、ダイニングに3畳の計6畳です。計7畳にするには、床下収納をキャンセルすればよいというのは本当でしょうか。床暖房の畳数と床下収納について、話がころころ変わるので、最新の標準でご存知の方がいたら教えていただきたいです。

50. 2073 匿名さん

今年の1月から床暖房は標準からはずれましたよ。その代わり冊子の変更と高性能グラスウールになりました。
    1畳分追加なんか大した額じゃないと思いますが。

51. 2074 契約済み

>>2072 匿名さん
    LDK22畳ならもともと計7畳分床暖房にできて床下収納にするか
    床暖房を一畳にするかを選択できたと思います。
    全部床暖房にするなら8畳分できると思います。

ただし2016年内に契約済みの人だけで今は床暖房なしで
    サッシがいいものにレベルアップしています。

52. 2075 匿名

2073,2074さん、ありがとうございます!床暖房が標準から外れているの知りませんでした。契約時ではたしかに付いていました。床暖房をどうしても付けたい、というわけではなかったんですが、せっかく付いているものなら最大限に享受したいと思ってしまい、質問させていただきました。皆さんの回答を基に、営業さんに確認してみます。
    サッシのランクアップも知りませんでした。ウチもランクアップした方でつけてもらえるとよいです。ありがとうございました。

53. 2076 匿名さん

先日展示場へ行って聞いた時には床暖房はない、とのことでした。
    折角太陽光が付いているのに?と思いましたが、以前は付いていたのですね。
    結構仕様も変わるものなのですね。

54. 2077 入居済み住民さん

サッシのランクアップってどんなものなんですか?
    自分の契約時はウッドワンの無垢でした。
    経年もいい感じでとても気に入っているのですがこれよりいいものってなんだろうってちょっとした疑問なんですか。
    無垢は無垢なんですよね?

55. 2078 入居済み住民さん

サッシって窓ってことか。
    間違えてしまってお恥ずかしい。

56. 2079 匿名さん

>>2076 匿名さん

富士住建で契約した者です。
    標準なのは電気式(ヒーター式)の暖房なので、電気代は高めです。
    国の方針で今後zeh仕様の住宅にしていかなければなりません。その為には高断熱、省エネが求めらますので、電気消費が高い床暖房より窓の性能を上げるのは理にかなってると思います。

57. 2080 契約済み

>>2075 匿名さん
    契約した時についていたのならもう今の標準には変えられないと思うのですが、お願いすればできるものなんでしょうか??

あと床暖房はガスを使っている家ならガス温水式も標準でできますよ。

ただ確かに床暖房は冬だけの話だし断熱良くなればいらないかもしれませんね。今の標準の方がこれからの流れを反映していてしかもサッシについてはいいものになっているのでそこはうらやましいです。

58. 2081 検討者さん

昨年契約済みで、サッシやグラスウールなどを現在の標準にしてもらう場合は別途オプションなんですかね??
    営業さんに聞いてみよう…

59. 2082 検討者さん

お風呂のテレビサイズが変わった際は、契約済みでも費用掛からず大きいサイズに変更出来たという話を聞いた気がするので…

60. 2083 匿名さん

展示場で見た時、窓はYKK APだったような気がしましたが?
    お風呂のテレビは確かに結構大きなサイズが付いていました。

2079さんは、ご契約されたとのこと。これからでしょうか。
    新しいお家楽しみですね!

61. 2084 評判気になるさん

ここはもー古いって聞いたけどどうですか?
    監督のレベルが低く職人任せで現場に来ないと聞いたのは変わってないらしいですが

62. 2085 戸建て検討中さん

ジンです。
    わかる限り、お答えします。
    1月から富士住建は、装備が変更になり、床暖房がなくなりました。では、それ相当のはなにか、、、
    窓のサッシが、片面樹脂サッシが、両面になりました。
    両面アルミサッシの昔の家と比べるとかなり温かいのは、金属サッシから、逃げる室内の熱が半端ないそうです。
    タマホームも両面樹脂サッシが、標準らしいです。
    ちなみに寒冷地使用は両面樹脂サッシトリプルガラスとか、、。
    グラスウールが性能的にアップなら、個人的には、発砲ウレタンが標準になればいいのにと、思います。

ニチハの外壁も変更がありましたよ。
    詳しくは、電話で聞いちゃうのが一番なんですけど

63. 2086 戸建て検討中さん

いつも応援ありがとうございます。 では(@^^)/~~~

1. いつも応援ありがとうございます。 では(...
  64. 2087 戸建て検討中さん

ジンです。
    2081さん、たぶんどちらも大丈夫だと思います。
    つまり、床暖房か、高性能サッシか、、、

営業担当によってですが、富士住建ルールってあとから
    知ると、おいおい?ってことが、実は、いっぱいあります。
    6帖なら、窓2つが標準 5・2帖なら、窓1つ、窓2つにしてもらうにはオプションになります。つまり、6帖の方が得の場合があるんです。

「広告を見て、ショールームまで遠いので…と、本社に聞いちゃったりするのが、良いかと…」

僕は、本社や他の県のショールームに電話したりして聞いたこともあります。

自分の担当のみ鵜呑みにしないで、情報収集は大事ですよ。
    「本社に電話しちゃう客かー」って営業担当が、思ってくれたら、態度もかわるかも

65. 2088 匿名さん

3月号のチラシには、「アルミ樹脂複合サッシ」となっていて、「両面樹脂サッシ」となっていません。
    どちらが本当なんでしょうね?

66. 2089 匿名さん

めずらしく更新されないですね

67. 2090 契約済み

>>2088 匿名さん

APW330というYKK APの樹脂サッシです。
    なので樹脂が正しいです。
    防火窓シリーズもあるので準防火地域もこれでいけます。
    ただ多分そのぶん坪単価は上がると思いますが。

68. 2091 匿名さん

APW330は、確かに樹脂サッシですね、同じ3月号のチラシでも私がダウンロードしたものは「アルミ樹脂複合サッシ」になっているのですが、「樹脂サッシ」になっているものもあるのですね。
    後から訂正されたのでしょうね。
    どうもありがとうございました。

69. 2092 匿名さん

多分ですが、準防火地域とかで使う窓が違うのではないかな?どこの地域をターゲットに広告を作っているかにもよると思う。

70. 2093 匿名さん

防火ガラスの場合はまだアルミ樹脂複合サッシでしたが、防火シャッターをつければ(防犯)樹脂サッシを使用できるようです。

71. 2094 匿名さん

テレビやラジオで宣伝してても、たいしたことない
    もっと他にいい会社はたくさんある

72. 2095 匿名さん

2094さん、例えばそれはどこの会社ですか?私も展示場へ行って色々見ていますが、やはり良いものを付ければそれなりに高額になるのは当たり前の話。逆に、あまり良くない最低の仕様でも立派な値段の所ばかりのような印象を受けていますが?

73. 2096 検討してた人

本当に住設は素晴らしいと思います。ただ富士住建としてどうなのか。他社メーカーの商品かき集めて捌いてるだけなような気がして辞めてしまいました。営業さんもテンプレートみたいな間取り、提案しかしないしね。
    その土地にあった提案とか工夫があれば惹かれたんだけどガチガチのルール外れると損した気になるよ

74. 2097 入居済み住民さん

そのへんは考えようですよね。
    その商品かき集めてさばくことすらできない他社メーカー(住宅設備も建材もしょぼいです)はなんだろうとか思いましたよ。
    大手ならよりかき集めてさばくのは簡単だろうになんでできないのっていまだに思っています。
    ならその代わりに建物の構造や基礎には金かけているのかといったら全然そう思えなかったり。
    ガチガチのルール外れたら損した気持ちになるのはそれもどこのハウスメーカーも同じですよ。
    だいたいは標準という名の基本料金提示ですから。こちらの注文が多くなれば高くなるのはやむなしと思いますので自分は否定的ではありません。
    標準がないビルダーもありますがそれはもとから完全フルオーダーで建築費が非常に高いところなので比較対象にするのはおかしいと思います。

富士住建の営業の提案はダメダメなのはその通りだと思います。
    自分はよそのハウスメーカーや工務店回って提案受けておりましたし自分でも勉強していたのでそれをもとに自分たちで考えました。
    色々なメーカー回ると色々勉強になったり自分が得することが多いと思いますよ。
    その結果富士住建よりよそのメーカーが自分のニーズに合うと思うならそちらに決めればいいと思いますし。
    いずれにせよ自分の目で見て判断することが大事だと思います。

75. 2098 入居済み住民さん

そうそう、たまに構造や基礎が大事、住宅設備を重視するなんて本末転倒とか言い出すアンチがいますが
    自分の見たところ富士住建は住宅設備のみならず建材にも金かけています。
    そこらの大手と違って防蟻処理した材使ったり100年単位で持つ瓦を使ったりして耐久性にも気を使い、基礎も建物もきちんと建ててもらっています。
    住宅設備、大事ですよ。
    これがしょぼかったら前住んでいた社宅と気持ちが変わらず新築の喜びがなかったと思います。
    毎日最新の機能の賃貸にはありえない設備や建具に触れられて満足度は高いです。

76. 2099 匿名さん

2098さんに同意です。最初は大手、それから中堅、その後ローコストと展示場のいくつものHMを回ってみました。ローコストでここまで金をかけているHMは正直言って見当たりませんでした。逆にもっともっと、全く(しつこいですが 笑)ショボい仕様しかなくてこの位の値段からでしたね。その差は多分展示場とか営業さんを抱えているからだと思います。

大手HMでショボい標準をグレードアップすると、ものすごい金額になっていきますよ。それは2097さんの仰る通りです。しかも、巷にあふれる建材メーカーの最新設備ではない!全く昔の仕様のままなのに、昔の定価のままです。普通に購入すれば3分の1とかの値段の筈なのに客へは全て定価。その分だけでも利益はしっかり確保できますよね。

で、最新の窓とか使って欲しいと言ってもそもそもの扱いがないのです。富士住建の窓とかは最新ですね。この中で選べてこの値段なら納得だと思いますよ。多分2098さんは大手HMを検討されたのでしょう。だから、違いがひしひしと分かりますね。

77. 2100 匿名さん

>>2099 匿名さん
    窓は最新ではないですよ。
    apw440が最新です。
    富士住建のapw330は2009年に発売された商品になります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK