注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1701 通りがかりさん

容積率38坪までの土地に44坪の建物は建てられないんで見積もりは出ません!

2. 1702 悩み中

>>1701 通りがかりさん
    返信ありがとうございます。
    私もそう思うのですが容積率MAX38坪の土地なのに44坪のプランを出されました。
    メールしても反応が無いのでこちらから電話したところ、プランは概算ですのでそのプランからいらない部分を削っていけばいいんですとのこと。
    オプションの内訳については、概算ですので間取りの変更次第で変わるため答えられませんとのこと。
    確かにプランから削っていくのも可能だとは思いますが…気が抜けてしまいました。

3. 1703 まーさ

>>1702 悩み中さん
    容積率は伝えてあるんですよね?
    それなのに44坪のプラン出してくるなんて、おかしいですね!
    いらない部分を削るとか、おかしなやり方だと思います。
    確かに概算の部分もあるのかもしれませんが、
    営業を変えるか、それが気まずければ富士住建は諦めた方がいいと思います。
    そんな変な営業いるんですね…

4. 1704 戸建て検討中さん

自分も前の担当が意味不明だった。辞めて行ったからラッキーだったけど、あのまんまだったらここで検討しなかったな…

5. 1705 匿名さん

そんな営業いるんだね…
    うちは、所長で対応良くいつもニコニコでした。
    もう入居してるんだけど、用があって行ったら異動してて、所長職ではなかった…
    降格したなかな…

6. 1706 悩み中

>>1703 まーささん
    建ぺい率、容積率は伝えてます。
    最初の見積りということでオプションになると思われる希望も詰め込んだオーダーだったので、ここから削っていけばいいんですと言われても何が幾らか教えてもらえなければ動きようがないですよね。
    気まずさは我慢出来ますので所長に言って担当を変えてもらおうと思います。

7. 1707 悩み中

>>1704 戸建て検討中さん
    どのようなことがあったのでしょうか?
    私も今回の件で富士住建にはかなりガッカリしました。
    長く住む家なので嫌な記憶はつくりたくなかったです

8. 1708 戸建て検討中さん

>1707 悩み中さん
    あまり詳細書くと特定されるのも嫌なので辞めておきます。
    基本的にコミュニケーションが取れない。ノルマなのか、50万出してから本題に入るよって感じだったね。

9. 1709 悩み中

>>1708 戸建て検討中さん
    50万出したら対応よくなりましたか?
    私の場合メールの返信や携帯電話の折り返しは絶対に来ないので、連絡は全て営業所に電話してます。

10. 1710 匿名さん

>>1709 悩み中さん

>>1709 悩み中さん
    メールも折り返しもないって酷いですね…
    僕の担当は個人の携帯もラインも教えてくれましたよ(笑)

11. 1711 まーさ

>>1709悩み中さん
    私はメールも携帯も必ず折り返し来ました。
    もちろん、お休み等の関係で即返信等があるわけではなく、
    1日2日来ないときもありましたけど。その際はきちんと事情を詫びてました。
    私も、基本的にこちらからの連絡は営業所に電話して、
    不在の場合に至急連絡したい場合は携帯にしました。
    メールは、お休みされている場合か、図面の変更を送るときなどですね。

12. 1712 戸建て検討中さん

>1709
    50万出したら積極的に取り組みます。今は受動的です。とか言われた。
    今書き出してみるととんでもないこと言ってんなw

13. 1713 まーさ

>>1712 戸建て検討中さん
    契約金って100万円だったんですが、50万円って何ですか?

14. 1714 評判気になるさん

>>1712 戸建て検討中さん
    どこが?
    普通そんなものでしょ?
    契約するか冷やかしかわからない人にそれにかかる経費と時間を取られたら他の本気の客に迷惑かかるだけでしょ?

15. 1715 通りがかりさん

富士住建は私も見積もり出してもらいに行きましたが、プランも何も決まってないのにいきなり実印持ってきてと言われました。いきなり実印?と確認したら、先にローン通した方がいいのだとかで、建てる建てないの前に契約させられそうになりました。商品にたいしてケチつけるわけじゃありませんが、標準装備に関しては、気にしないほうがいいなと感じました。システムキッチンが標準です、ユニットバスが標準ですトイレが標準ですなどとやってますが、風呂やキッチン、トイレが付いてるのは当たり前の事。いいなと思ったのは、電動シャッターと、お風呂のTVと電子キーくらいかなー。標準装備の中のいらないものを省いても金額はかわりませんしね。だったら気に入ったメーカーの気に入った営業さんと打ち合わせして、付けたいものだけをつけた方がよっぽどいいなと感じました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

16. 1716 名無しさん

>>1690 まーささん
    結露全くないんですか?
    毎日全部屋の結露を拭き取ることは出来ずも放置したらサッシがまっくろカビだらけです。大袈裟ではありません。
    リビング階段は関係ないか…朝から夜まで室温19度湿度50~43%
    換気は網戸にしたり。24時間のは冬場閉めてます。お風呂は出るとき抜いて拭き取りと乾燥してます。
    何かと怖いのでシャッター閉めてます。
    朝起きたら床暖もつけてます。ダイニングは朝食が済んだら消します。トイレや玄関の床も裸足ではとても冷たくてマットは大きい物に買い換えました。

今時の家だと思ったら結露と冷たいフローリングにガッカリです。

17. 1717 名無しさん

>>1695 匿名さん

床暖もエアコンも使わずストーブですか?
    あまり神経質に対策とられてなくてもほとんど結露しないんですね。
    何が違うんでしょう。

フローリング下に断熱材入ってないのでは?と不安になる位冷たいです。
    使ってない部屋でもかなり結露してしまってます。湿度 高すぎることもないと思うんですが。
    勉強したつもりですが、謎。解らなくなってしまいました。

18. 1718 戸建て検討中さん

>1713
    まーささん
    土地探しの申込金の事です。土地探しからですって言ったらそんな態度でした。他のメーカーは言わなくてもどんどん土地紹介してくれたんですがね…

>1714
    評判気になるさん
    いや本気も何もどんな家が建つのかも分からないのにいきなり50万出せじゃ引くでしょう。知り合いがここで建てた家見せてくれるとか、完成見学会とかあれば別ですが。
    富士住建の住設に惹かれて考えているのですが、外観写真だけでもいいから完成物件見せてと言ってもはぐらかされるし不安です。

19. 1719 まーさ

>>1716 名無しさん
    結露は全くありません。
    他の方も言うように、ストーブ使ってますか?
    あれは結露の一因のようです。
    加湿器も結露の一因ですね。
    今の時期にしては、室内の湿度高いですね。
    うちは加湿器とか使わないので、湿度30パーセントくらいです。
    もともと湿気やすい場所なんじゃないですか?

20. 1720 契約済みさん

>>1718 戸建て検討中さん

ショールームにたくさん建築実例の外観をファイルにしたものとかおいてありますよ。あとは間取りの本とかたくさん置いてあってその中に富士住建のはふせんがありますよ。本屋で売ってる有名な本に載っているのはすごく良いのなのでなかなかそれに近づくのは難しいですが。

はぐらかされるのはよくわかりませんが完成見学会とかはないにしても外観写真は結構ありますよ。あとはブログを検索するのが1番いろいろ情報を得られる気がします。

21. 1721 匿名さん

>>1716 名無しさん

うちも結露なんて一切ないですよ!

22. 1722 検討者さん

皆さんに質問です!ここって間取り決めるのは営業さんですか?
    また構造計算とかもしてくれます?よろしくお願いします!

23. 1723 悩み中

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

24. 1724 悩み中

>>1710 匿名さん
    >>1711 まーささん

返信遅くなってすいません。
    そうですか、どうやら私の出会った担当が悪かったようです。
    プランも見積もりも頼んでから1ヶ月半ほど経ってやっと出てきたくらいです。
    前に所長と設備や構造の話合いをしたこともあったのですが、その所長も質問に答えきれず調べに行っては帰ってきて説明の繰り返しでした。
    担当も所長も長い時間説明して頂いたし人は悪くないのですが。
    ちなみに神奈川のK営業所です。
    富士住建のフル装備は魅力なのですが、他社にするか違う営業所にするか少し考えようかと思います。
    昨年から色々とアドバイスを頂いた方々、申し訳ないです。

25. 1725 まーさ

>>1724 悩み中さん
    具体的な営業所書くと消される可能性がありますよ。。
    う〜ん。所長もそれでは、なんだか微妙な営業所ですね。。
    可能であれば営業所を変えた方がいいかと思います。
    私の担当を教えてあげたいくらいですが、なんだか自分が営業だと疑われると嫌だし、
    そう言うのはよくないんですかね。。
    納得のできる家が建てられるよう、頑張ってください!

26. 1726 まーさ

>>1722 検討者さん
    私は初回から自分で間取りを考えて持っていきました。
    マイホームデザイナーってソフトで楽しく作りましたよ。
    自分で考えたプランだと予算をだいぶオーバーする可能性があったので、
    2回目の打ち合わせでは、自分のプランの概算と、
    予算内に収まるよう営業が再構成したプランを作ってもらい、概算を出してもらいました。
    自分で間取りを作るにも、家の建て方の本を5冊くらい読み倒して、
    間取りの基本から柱の配置のセオリーなど、
    ある程度勉強したので構造的にも問題ない間取りのつもりです。
    結局、営業に再構成してもらった間取りで進め、微調整して契約に至りました。
    契約後の本図面に移る時に構造計算もするはずですが、
    結果がどうなのかは聞いていません。

27. 1727 悩み中

>>1725 まーささん
    ありがとうございます。
    これから子供を育てて自分が死んでいく家をと考えていたので嫌な記憶は作りたくなかったのですが…後々何かあったときに嫌気がさしてしまいそうなので一度立ち止まって色々と考えたいと思います。
    色々教えてもらったのに申し訳ないです。

28. 1728 悩み中

ちなみに私が担当から教えてもらった変更点ですが
    ・床暖熱廃止
    ・サッシをykkapの樹脂+樹脂のapw330に変更
    ・床暖熱オプションは6畳20万円、リモコン1つ付き
    ・断熱材の変更(次期素材は不明)
    ・雪止めの変更
    ・だんねつ君44坪で約60万円
    ・オプションになりそうなものは和室6畳本畳、床間1畳、押入れ、アイランドキッチン、外壁総タイル、床暖12畳、ソーラーパネル屋根に貼れるだけ。
    ・概算ですがオプション400万、外構200万、水道加入金16万、地盤調査と改良費150万、その他ガスや水道引き込み等を含めて44坪で総額3500万円。

誰かの役に立てばと思います。

29. 1729 契約済みさん

>>1722 検討者さん
    構造計算するのは三階建の家とかだけで、二階建てだと構造計算はあまりしないそうです。もちろんお金払えばやってもらえると思いますよ。
    ただ一体どんな計算かは知りません。
    壁量や風に対する計算だけな気がします。

30. 1730 まーさ

>>1727 悩み中さん
    とんでもないです。
    どこのメーカーであれ、良い家が建つことをお祈りしています。
    人によってどこが良かったかは違いますからね。
    ちなみに和室って六畳でもオプションなんですね。
    キッチンもアイランドだとオプション扱いなんですね。
    タイルとソーラーが結構来ますね。
    外構か高いのと、地盤改良も最大限見積もってますね。
    総額が私よりだいぶ高いです。。

31. 1731 悩み中

>>1730 まーささん
    紛らわしくてすいません、和室6畳を本畳床ということです。
    本畳床だとオプションになるようです。
    総タイル、ソーラーの詳細価格は教えて貰えませんでしたが希望坪数オーバーしてるとはいえ総額が思いのほか高かったのに驚きました。

32. 1732 まーさ

>>1731 悩み中さん
    そうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございました。
    でも高いですね。。

33. 1733 通りがかりさん

富士住建の営業スタイルは職人目線で言わせてもらうと目眩しが上手いなって感じです。長く快適に過ごせる丈夫な家(躯体)という点に重点を置くか、便利な設備を最重要とするか、考え方は人それぞれです。しかし、ちょっと冷静になって考えて下さい。屋根や柱、壁、断熱、床等々で構成されるのが家です。そこに設置されるのがキッチンや風呂等の設備です。つまり、家があっての設備です。
    ハウスメーカーであるはずの富士住建が全面にPRしているのは何故か設備です。ここに疑問を持つ人っていないんですかね?設備は取り替え可能ですが、柱や梁はそうそう簡単に交換とはいきません。もっとよく考えるべきだと思います。

34. 1734 戸建て検討中さん

>1733
    ここでそんなことを言っちゃう貴方は相当空気が読めない人ですかね。

35. 1735 入居済み住民さん

あれあれ今度は職人さん?
    富士住建ってマイナーめハウスメーカーと思っていましたがインテリア関係の人だの職人さんだのやたらこのスレッドに来ますねえ。
    みんな語り口も言ってることも一緒だけど同じ人…?まさかね…?

それよりどうしてこの人って富士住建の検討者や施主が設備「だけ」しか見てないって思い込んでるんだろうね?
    ちゃんと検討した上で躯体にも納得して決めてるに決まってるじゃないですか。
    妙な上から目線での説教はゴメンですよ。

36. 1736 評判気になるさん

>>1735 入居済み住民さん
    みんな気づいてますよ。だいたい書き方でわかります。わざわざ職人目線とか言っちゃうところがカッコ悪いですね。

37. 1737 入居済み住民さん

ネットでよそのハウスメーカーの陰口叩くような職人なんぞ腕が悪いに決まってるから我が家の建築では願い下げだけどね。
    どうせニセ職人なんでしょうけど。
    なら富士住建じゃなくてどこで建てるのよ?って代替案も出せないなら某野党と一緒。
    批判だけなら小学生のうちの子供だってできるんですよ。

38. 1738 まーさ

定期的に出てくるアンチや荒らしの方は、
    理論がしっかりしてないから施主から必ずボッコボコにされますよね。
    もちろん構造の実物がショールームにあることなんか
    全く知らないんでしょうね。
    職人目線とかなんの職人なのかも、
    じゃあ何がしっかりしてないかなんか全く触れてないし。
    結局論破されたら次の反論はないし。
    前も構造をケチつけてインテリア関係とか笑える話でしたね。
    職人が掲示板にわざわざ批判なんか書き込むとは思えませんね。

39. 1739 匿名さん

>>1738
    でも、真面目な話、構造がいいとは思わない。
    設備なんて二の次。
    設備に金かけるなら大手HMで建てるよ、普通。
    ローコストは保証問題など不安が残る。

40. 1740 まーさ

>>1739 匿名さん
    ですから一般人でも分かるように良くないところを書かないのはなぜですか?
    それもただの誹謗中傷ではなく、理屈があって説明すれば
    富士住建施主だって、あぁそうなのか、と納得すると思います。
    富士住建信者で洗脳されているわけではないでしょうから。
    それでも自分たちは富士住建で建ててしまってますから、
    もうどうしようもできないですが、
    納得できる内容を皆さんが共有して参考に出来るようにするのが、
    こういった掲示板の利点じゃないですか。
    富士住建がそこを改善出来れば、より良い家もたちます。
    ローコストだから保証問題に不安があるって一括りなのもおかしいと思います。
    超大手メーカーでも、マンションの基礎問題だってあったじゃないですか?
    あなた個人の感想、感情論を普通ってまとめてしまうのは、
    大手以外で建てた方普通じゃないみたいで失礼ですよ?
    大手と呼ばれるHMとそれ以外の中小メーカーや個人工務店でどちらの家の方が多いか、
    それ以外の方が多いなら、
    大手で建てた人が普通じゃなくなりますよ?

41. 1741 匿名さん

>>1740
    これから建てる人は重点をどこに置くかです。

20~30年保証と謳っても、それまで会社が持つかどうかも解らないし
    何かあった時に、すぐ直してくれるのか?そのまま放りっぱなしなどはないか?
    設備うんぬんより、構造やアフター、会社の信頼度の方が大事じゃないですかね。
    ローコストハウスメーカーで豪華な内装より、大手でしっかりした会社
    予算がないならオール標準でいいと思う。

これはあくまでも一個人の意見ですよ。

42. 1742 匿名さん

点検が3年以降有料で、しかも10年しか保証がない家に大金は払えない。

<某大手HMの場合>
    点検は35年まで無料
    構造体、防水の保証は20年(条件なし)

43. 1743 まーさ

>>1741 匿名さん
    重点をどこに置くか、同意です。
    それぞれが何を考えるかで完璧ではないにしても
    最も希望にあった会社で建てるのだと思います。

先ほどの意見は、単純に悪意あるように誹謗中傷をされる(ように受け取れる)のは
    気分を害するのでやめてほしい、
    それはこの掲示板のルールでもあると思います。
    一個人の意見を述べるのは自由ですが、
    やはり節度を守られるようにしていただきたいなぁと、
    ただ、放って置くとその意見が通ってしまいかねないので、
    皆さんある程度反応してしまうんだと思います。

私の意見も不快に思われる箇所がありましたら、
    失礼いたしました。

44. 1744 まーさ

>>1742 匿名さん
    そういう考えもありますね。
    説明いただきありがとうございます。

一方で私が思ったことは以下の通りです。
    そのHMや匿名さんを批判する意図がある訳ではないので、
    ご了承ください。

私個人としては、無料の仕事は、
    どうしても妥協などもあるのではないかと疑ってしまいます。
    それが35年も無料となると、完全に無料だとは私は思えません。
    構造体や防水の保証20年は素晴らしいですが、
    利益を考える企業が本当に無料で20年も保証するのか、
    何かあった時に、色々理由をつけて有償の物をセットにしてくるなどもある、
    それを最初に無料のように見せておけば
    契約者が食いつくといった戦略かもしれないとか。

もちろん、10年保証でも同じことが言えますが。。

人それぞれの意見があると思うので、
    何を言っても納得できる点とできない点があるかもしれません。

45. 1745 匿名さん

>>1744
    >>それが35年も無料となると、完全に無料だとは私は思えません。
    >>構造体や防水の保証20年は素晴らしいですが、
    >>利益を考える企業が本当に無料で20年も保証するのか、
    >>何かあった時に、色々理由をつけて有償の物をセットにしてくるなどもある、

それはないですよ。(笑)
    保証の意味分かっていますか?
    点検と保証は違います。
    違いも解らないで契約したのでしょうか。

「点検」が35年まで無料は本当ですよ。
    逆に富士住建が3年以降有料というのに驚いてしまいました。

もっと詳しく書きますと(某大手HMの場合)

・条件なしでは20年保証(構造体、防水)

・10年ごとのメンテナンス工事(有料)を実施すれば
     最長60年まで構造体、防水の保証を延長

・点検が有料になるのは35年以降

・住宅設備機器(キッチン、浴室、シャッター、給湯器、ウォシュレット
     インターフォンなど)の保証は10年

46. 1746 まーさ

>>1745 匿名さん
    保証の意味くらい分かりますよ。
    私がある大手で気になったのが、正に匿名さんが書かれた
    10年ごとのメンテナンス工事をすれば
    防水の保証を延長というところです。
    匿名さんの言っているところは、最初は20年メンテナンス無しで保証されるんですか?

私が見たところは、そうではありませんでした。
    まず30年保証を無料と誤認するかのように書いて、
    後にだったか他のページだったか小さく10年ごとの有償メンテナンスが〜と書いてあって、
    分かりにくい書き方なのです。

何れにしても、匿名さんの言う大手メーカーは良い内容みたいですね。
    全てのメーカーを細かく見れた訳ではないので、
    そう言う良い条件のメーカーは見逃していたかもしれません。

47. 1747 匿名

>>1745 匿名さん
    まーささんが言ってるのは
    結局点検を理由に色々理由をつけて不安を煽って
    余計な工事やメンテナンスまで支払うようになることもあるってことではないかと思います。
    あと、やはり保証の意味わかってますか?とか、
    やはり失礼ですよ。
    節度を持った書き込みをお願いします。

48. 1748 匿名さん

>>1746
    何か勘違いされてますね。
    大手HMでも点検、保証期間はいろいろですよ。
    1742、1745ですが

>>匿名さんの言っているところは、最初は20年メンテナンス無しで保証されるんですか?
    条件なしで20年とありますよね。
    この意味はメンテナンスなしで20年保証という意味です。

49. 1749 匿名さん

>>1747
    ハウスメーカーを検討する際、約款は確認しないのでしょうか?

条件なしで20年保証とは
    「条件なし」という意味は不具合があっても無料で直すという事ですよ。

>>余計な工事やメンテナンスまで支払うようになることもあるってことではないかと思います。
    何で保証されてるのに、支払う必要があるのでしょうか?

50. 1750 匿名

それは素晴らしいですね。
    他の方の参考にもなると思うので、どこのメーカーですか?
    あと、匿名さんはそこで建てたんですか?

51. 1751 まーさ

>>1748 匿名さん
    会社によって保証機関等が違ってるのくらいわかりますよ。
    私が見たところはって書いてありますよね?
    それで、匿名さんの言う条件のいいメーカーは巡り合っていなかっただけです。
    何を勘違いと言ってるのかよく分かりませんが、
    私もどこのメーカーか気になります。
    参考までに教えてください。

52. 1752 まーさ

保証機関、保証期間です。

53. 1753 匿名さん

>>1750
    経験値から言ってるわけで...。
    最大手でベスト3に入るところの保証は手厚いよ。

これまで点検はもちろん、キッチンやインターフォンなど住宅設備機器の
    ちょっとした不具合もすべて修理は無料だった。
    アフターは24時間、即対応。(30分以内には訪問日決定)

大手は値段は高いが、ローコストメーカーにしなくて良かった
    とつくづく実感している。

これからの人はもう一度、展示場巡りをして確認した方がいい。

54. 1754 匿名さん

>>1751
    あなたが見たHMと言うのは大手でしょうか?
    10年ごとの有料メンテナンスとは、築10年以降ですか?

55. 1755 まーさ

>>1754 匿名さん
    全国展示場にほぼ出店しているクラスのメーカーです。
    まず、引き渡し後は30年の長期保証と記載されています。
    それなのに、10年目20年目の定期点検で、
    メーカーが必要と認めた有償のメンテナンス工事をすれば10年延長との記載もありました。
    これだと有償のメンテナンスをしないなんてあり得ず、
    間違いなく有償のメンテナンス工事が必要になりますよね?
    こういった誤認するかのような保証があったので、
    私は先のような意見となりました。

56. 1756 匿名さん

>>1755
    それは勘違い。

>>メーカーが必要と認めた有償のメンテナンス工事をすれば10年延長との記載もありました。
    >>これだと有償のメンテナンスをしないなんてあり得ず

ちなみに我が家は10年点検の時、メーカーが必要なメンテナンス工事はなかった。
    なので、自動的に保証は更新されたよ。
    もちろん1円も払っておりません。

文面をよく理解されてなかったようで...。

57. 1757 入居済み住民さん

私もまーささんに同意。

>>1745
    もっと詳しく書きますと(某大手HMの場合)

・条件なしでは20年保証(構造体、防水)

・10年ごとのメンテナンス工事(有料)を実施すれば
     最長60年まで構造体、防水の保証を延長

・点検が有料になるのは35年以降

・住宅設備機器(キッチン、浴室、シャッター、給湯器、ウォシュレット
     インターフォンなど)の保証は10年

これヘーベルハウス?
    大手メーカーも回ってますし、ヘーベルハウスで建ててる知人もいます。
    ヘーベルハウスってHP見ると手厚いアフターと躯体保証が売りにもされてて。あれ字だけ読むと一瞬素晴らしいなと思いますよね。自分も思った。
    ヘーベルハウスだって無条件20年保証なんて言ってないので何か都合がよいように勘違いしていると思うけど。
    実際は点検はしてくれるけど定期点検が義務で点検で見つかった欠陥を有償メンテナンスしないとヘーベルハウスの保証打ち切り、
    以降なんの保証もせず、しかも有償メンテナンスも一般的な工務店と比べてメチャクチャ高いっていうアフター商法だって知人は嘆いてましたよ。
    建てたあとも延々アフターで搾取される仕組みだから建てるなって忠告されました。1000万円からかかるそうです。
    住み始めたときはまったく問題ないんでしょうね。アフターがすぐ来てくれるっていうのも本当なんだろう。
    でもガタが来始めたら一気に搾取されるようになる、これが怖い。老後に大金持ってかれることになる。
    そんなことがヘーベルハウスのスレにも延々書いてありますね。

保証については知人の失敗があり念頭に置いて住宅展示場回りましたので大手も行きましたけどどこも似たようなもん。
    有償メンテナンス断ったら保証打ち切りが基本。
    富士住建は3年後の有償点検断っても保証打ち切りにはならず、面倒見てくれるっていうから良心的なほうだった。
    ちなみに富士住建の有償点検って1回1万?2万?たいした金額じゃないですよね。
    ヘーベルハウスはエセ職人みたいな情報弱者をだますような商法だと思ってます。
    無条件20年保証なんて大手ハウスメーカーなんてない。調べた自分が言うから断言するよ。
    どうでもいいけどエセ職人、職人のくせに自分で建てた家じゃなくてヘーベルハウスに住んでるの?
    初期設定がメチャクチャですね。連載漫画だったら抗議殺到で打ち切りですよ?

富士住建が倒産する可能性は考えましたが、1000万からのアフター費用払うぐらいならよその工務店で直せばいいやと割り切りました。
    どうせ富士住建で直す時点では有償になるんですからよそで直してもたいして変わらないんじゃないかと。
    標準的な家でしょうからよそで直せるでしょう。ヘーベルハウスは壁を特殊な薬剤で塗らないとカビが生えるそうです。
    だからよそでメンテできずヘーベルにメンテをお願いしないといけないっていう事情もあるそうです。

58. 1758 まーさ

>>1756 匿名さん
    しないはずなんてないと言うのは決めつけでしたね。
    ただ、有償のメンテナンスが必要となるってことは、
    そもそも30年保証ではないですよね?
    あ、無料保証とは書いてないとか?
    というか、御宅のメーカーと私のあげたのが違うメーカーだったら、
    勘違いとか言い切れませんよね?
    ちなみに私が見たのは〇条工務店ですけど。

というか、条件無しで20年保証なのに
    10年目で有償のメンテナンス工事が発生する可能性もあったんですか?
    御宅のメーカーと違うメーカーの例ですか?

どこまで行っても平行線というか、
    新たに色々お互いに出てしまうので、
    このスレの趣旨と違ってきてしまいますね。
    皆様、失礼しました。

59. 1759 まーさ

>>1757 入居済み住民さん
    書き込み後に見ました。。
    凄まじい同意ありがとうございます。

60. 1760 匿名

>>1753 匿名さん
    だからその経験値をこれから家を建てる皆さんにも参考になるように、
    どこのメーカーか教えて欲しいのに
    なんで出せないんですか?

61. 1761 入居済み住民さん

そんなハウスメーカーないからでしょう。
    エセ職人の脳内理想ハウスメーカーは素晴らしいですよね。
    保証無条件、見た目もステキ、営業も現場監督も執事のような対応?ですか。
    しかも大手。その分建築費が高いのがネック?ですかね。
    保証無条件が魅力ですね。
    そんなハウスメーカーがあればいい選択肢ですよね。
    本当にあればね。

62. 1762 匿名さん

保証期間35年て、もう建て替えてる時期ではと(笑)

63. 1763 入居済み住民さん

すごいよね35年点検無料って。
    大手で35年まで点検無料のところなんてなかったけどね。

だから実在すればすごいんだよ、本当に実在すればね。

富士住建信者って決めつけられるのも業腹ですし、本当にあればそこで建てろって言いますよ自分は。

みんな同じ気持ちだからハウスメーカー名を挙げろって言ってるの。

>>1753
    経験値から言ってるわけで...。
    最大手でベスト3に入るところの保証は手厚いよ。

ベスト3ってどこだろ。積水ヘーベル三井?住友?
    どこも無料で35年点検じゃなさそうだよ?

64. 1764 入居済み住民さん

あ、点検だけ無料なのか。
    失礼、ありましたね。
    点検だけ無料でもしょうがないよな。
    直すのは有償でしょ?

点検はタダでも屋根直すのにうん百万じゃ意味ないよね。

65. 1765 通りがかりさん

ここの住民は釣られすぎだよ。そりゃ大金だせば保証も手厚いだろうし、よく言ういい家?に住めるでしょ。。兄弟が大手HMで建築士として働いてるけど中身はスカスカだってよく嘆いてるわ。
    自分は一般的な庶民だし、家に財産突っ込むという気も更々無いからここ検討してる。3〜40年くらい住んで将来息子が建て替えて一緒に住んでくれる事を祈ってる笑

66. 1766 入居済み住民さん

ヘーベルハウスは保証も手厚いようにみせてボッタクリってのが知人の主張ですがね。

ヘーベルハウスのHP改めて見てみたらなんかすごいですよね

「基本躯体構造を更生する左記の各部品は60年以上メンテナンスフリー」

フリーって英語使うのが意味わかりませんが(ごまかすため?)、メンテナンス不要とか無料とかそういう意味?と思いつつ次見ると
    「※ただし、以下のプログラムに従った交換・補修がすべて計画通りに実施されることを前提とします」
    ってそれ結局メンテナンス必要で有料ってことじゃん!ってツッコンでしまう。

こんな堂々と矛盾していること書いてて臆面もないってある意味すごいんじゃないかと思います。

情報強者気取った情報弱者が自分の都合がよいように解釈して後で後悔するってパターンが見えますね。
    そのへん、このスレの住民を見下してたエセ職人にご教示いただきたいところですが。
    私もヘーベルハウス検討していたときにスレッド見ましたが、詐欺まがいの手法だって言ってる人が多かったなあ。

別に大手だからダメっていうんじゃないですよ。
    大手の倒産しない安心感が欲しいっていうのはわかりますし。
    ただ大手だからイコール自分にとって絶対的にいいっていうのは思考停止じゃないの、もうちょっと考えたっていいんじゃないのって思います。

67. 1767 匿名さん

>>1758
    >>というか、条件無しで20年保証なのに
    >>10年目で有償のメンテナンス工事が発生する可能性もあったんですか?
    >>御宅のメーカーと違うメーカーの例ですか?

あの、別宅もありますんで。
    実は積水、へーベルで建ててます。
    へーベルは2013年に保証制度が変わってます。
    以前より長くなった。

>>1761
    最大手のHMは充実してますよ。
    あなたが知らなかっただけ、勉強不足。

>>1762
    我が家の隣は築30年へーベル。
    外壁塗り替えたら、新築のようだよ。
    少しのリフォームでまだまだ住める。
    あれを見たらあなたも感激するはず。

>>1764
    何度も言いますが、20年までは条件なしで無料保証。
    以後は10年ごとのメンテで最長60年。(躯体、防水)
    住宅設備機器は10年保証。

なんかこのスレにいる人は勘違いが多いね。
    点検と保証を間違えるなんて。
    住宅で一番大事なところじゃないかな。

富士住建などローコストはたったの10年...。
    ローン払い終える前に何かあったら...。
    お気の毒様としか言いようがない。

68. 1768 匿名さん

>>1766
    あのね、30年目に外壁塗り直しはあるよ。
    トータルで考えても300~400万位だったかな。

それは他大手HM住林などもそんなもん。
    でも、それで30年以上住めるんならいいんじゃない?
    途中建て替えたい人はそうすればいいし。

老後10年位住むんだったら、ローコストでもいいけどね。
    自分はまだ若いから30年は住みたいな。

69. 1769 入居済み住民さん

別宅だの実はインテリア関係の職だの後から出てくるわ出てくるわ。
    そういう後出し情報を偉そうに振りかざす人をなんていうか知っていますか?
    信用できない人って言うんですよね。

結局10年で有償メンテナンスが必要になる場面もあるんでしょう?
    本当かどうかは知りませんが、お宅はたまたまメンテナンスの必要がなかったというだけの話で。
    それ無条件20年保証じゃなくね?っていうのがスレ住民のソボクな疑問ですね。
    積水でもヘーベルでもどっちでもかまいませんが20年無条件保証じゃないですよね?

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/feature/longlife/index.html/

まあ契約書には20年無条件保証ってあるのかもしれませんが、それも多分躯体と防水だけですよね。
    家はそれだけしか問題が生じないわけじゃないし、むしろ躯体と防水なんて20年じゃ普通の家でもよっぽどのことがなきゃガタ来ないと思うんですけど。
    私の知人は20年そこそこですがヘーベルですでにン百万もむしりとられています。
    アフターは来ることは来るけど何かと言って高額メンテぼったくられるとこぼしていました。
    このサイトのヘーベルスレもさんざんの評判ですよね。
    知人の言っていることと寸分たがわぬ不満がうずまいております。

私は富士住建の保証は期待していませんね。
    10年持てば他でメンテ不可能な致命的欠陥はないだろうと思いますし、特殊な建て方をしていない家ならよそで直せると考えます。
    ヘーベルハウスは外壁ALCをヘーベルハウス専用塗料で塗布しないと軽石状態の壁に水が浸入してカビたり漏水したりするんですって。
    保証するというのはお金たくさんかければ直してもらえる権利、いったんメンテを断れば二度とメンテしてもらえずカビたまま家を放置しなければならない権利ですね。
    自分は老後になってもヘーベルハウスに貢ぎ続けるのは嫌なのでヘーベルはやめました。
    うち東京都なのでヘーベルいっぱい建ってますけど古いヘーベルは北側にコケとか生えてますよ。
    全然感激しませんねえ。
    ローコストだって建ってます。別に30年でも特別ガタ来ているように見えませんし、今の建築基準で建ってたらなおさらだと思いますけど。
    ヘーベルで建てた知人も絶対にやめろとのアドバイスでした。

70. 1770 通りがかりさん

皆さん、ヘーベルの批判はやめて下さい笑
    実家へーベルハウス築30年ちょっとだけど綺麗なもんですよ。ただ、外壁、屋根メンテなんかは地元の施工会社に頼んだ方が安かったけど…親は馬鹿正直だから高い金払ってヘーベルに貢いでました。笑
    余裕がある人は羨ましいね!

71. 1771 匿名さん

>>1769
    あらら、ローコストは築浅でも雨漏りの確率は高いよ。
    近所のローコストは築2年で雨漏りした。

大手と一緒にして欲しくないな。

72. 1772 通りがかりさん

匿名さん
    とりあえずへーベル板に帰れば?なんでここいんの?

73. 1773 入居済み住民さん

>>1771
    大手でも雨漏りの話はこのスレでもリアル知人からも聞きますが。
    話したことがある大工はローコストでも大手でもやってます。
    どこで建てても同じですよ、大手は社員の給料と宣伝費に使われるから高いだけ、と笑っていました。

まあそのへんはともかく、そのヘーベルと積水を別宅で建てた方がどうしてマイナーな富士住建に粘着してるんでしょうね?
    と考えると不思議なことですよね?
    大手で二軒も建てた余裕をまったく感じませんよね。

本当に建てたとしたら今後メンテナンス代金のご負担大変ですね、頑張って下さい。

74. 1774 匿名さん

>>1769
    >>私の知人は20年そこそこですがヘーベルですでにン百万もむしりとられています。

昔のへーベルですね。
    昔は15年で外壁塗装だから。(現在は30年)

75. 1775 匿名さん

>>1773
    片方は賃貸経営です。
    ご心配なく。(笑)

あと大手は雨漏りあっても保証しますから。
    その為の保証です。

76. 1776 入居済み住民さん

富士住建の情報交換スレッドなのにヘーベルの宣伝ばかりですね。
    結局こちらの質問には何も答えないし構うだけ無駄ですな。
    放っておいて富士住建の情報交換に戻りましょうか。

といいつつ入居者としては特別ネタがないのも事実…今後建てる人の樹脂サッシはうらやましいですw
    床暖房はいいものですが、あまり使わないです。
    来客は喜びますので来客時にはつけてます。
    その分オプション払うっていうのは微妙かな~あればいいのは確かなんですが。

77. 1777 e戸建てファンさん

で、出たー、前のインテリアの人もヘーベルだった!
    ヘーベルで建てる人ってこんなのばっかなの?
    しかも賃貸とかまた後出し。。
    正に偽装した関係会社なのになぜそんなに信頼できるのか。
    あんなことあってヘーベルだなんて笑い者なのも気づけないなんて、本当に周りが見えないんだね。。
    時間潰しには面白かったです!

78. 1778 匿名さん

もう少しお金出して大手の方が良かったですね。
    へーベルでも積水でも住林でも。

自分の子供だったら、ローコストではなくマンションを勧めるな。
    お金がないなら。

79. 1779 通りがかりさん

お金ないならマンションって…笑
    こいつ多分家建ててないぞ。夢見る賃貸アパート住まいだわ笑

80. 1780 e戸建てファンさん

ネタが無いから荒らしに構うしか無いってね。
    ここは辞めたほうがいいみたいな話も一切聞かないし富士住建は建てた後のトラブル少ないのかな?

81. 1781 入居済み住民さん

>>1777

>>1506のインテリアのやつですね。
    結局マンションにしろとか言ってること一緒。
    >>1521でもう来ないよ、サヨナラ~。とか言ってたのに予想されてた通りやっぱり来た(笑)
    職人かたったりインテリア名乗ったり手をかえ品をかえでやってることは富士住建のアンチ。
    これだけ必死に富士住建を否定したいんだからよっぽどヘーベルにとって脅威のハウスメーカーなのかと自分の選択に自信を持つばかりです。
    うちの周り昔はすごいヘーベルハウス多かったんですよ。
    今はすごい勢いで新築減ってるから懐具合苦しいのかな~と邪推しちゃうね。
    大手信仰も消えつつあるし、ヘーベルハウスは横浜の偽装杭事件、あれ打撃で受注数相当減ったって新聞で読みました。
    営業も暇なのかもね。

82. 1782 e戸建てファンさん

>>1781 入居済み住民さん
    本当ですね!
    ちょっと調べると大幅受注減って。
    実はメチャクチャ後悔してるんじゃないですかね。

83. 1783 匿名さん

知り合いが富士住建に勤めていて名前だけは知っていたので
    たまたま覗いただけ。

設備がどうのと話題になっていたから、ちょっと視点がずれてるんじゃないの?
    と思ったのさ。
    家にとって大事なのは設備じゃないだろ。

大手は値段はそれなりだけど、中途半端にローコストで建てるより
    断然安心感が違う。
    ローコストで内装に金かけるなら、大手HMを勧めるね。
    積水、へーベルはしっかりした会社だよ。
    木造がいいならせめて住林かな。

84. 1784 匿名さん

>>1781
    >>これだけ必死に富士住建を否定したいんだからよっぽどヘーベルにとって
    >>脅威のハウスメーカーなのかと自分の選択に自信を持つばかりです。

まさか。(笑)
    知人がココに勤めていたから知ってただけだよ。
    自分が検討したのはへーベル、積水のみで鉄骨以外は考えられない。

ここ来て、ローコストはこうなんだ~と思ったよ。
    設備でお客を釣るんだね。

85. 1785 e戸建てファンさん

>たまたま覗いただけ

どっかで聞いたセリフ過ぎてわらう

毎回キャラ設定変えるのもいいんだけど、設定が甘いからバレバレですよ。

86. 1786 e戸建てファンさん

>1783 匿名さん
    あと、住宅は値段相応なんですよ。大手でお金かければ良い家に住めるのは当たり前。
    今回の設定のあなたは最大手の良い家に住んでるんだから良いじゃないですか。軽自動車検討してる人に外車いいよとか的外れな事言ってるだけよ。

87. 1787 匿名さん

>>1786
    そうですね。
    ここにいる人がろくに約款も見ないで大きな買い物してるんだな
    というのが解りました。
    点検と保証の違いも理解出来てないようだったし。
    大手の保証が夢みたいだとか、言う人もいたし。

88. 1788 匿名さん

>>1758
    一条って。(笑)
    あのレベルか。。。

89. 1789 e戸建てファンさん

はい、これで一旦話題終わり〜

90. 1790 住人

住宅設備が標準で比較的レベルの高いものが付いていることは満足度が高いですよ.私の場合は住設は重要な判断基準になりました.
    また軽量鉄骨メーカーとの違いは,間取りの自由度が高い(在来)ことでしょうか.以前ダイワハウスで希望の間取り(ロの字,中庭あり)でプランをお願いしたところ,出来ないことはないが標準の部材がないため著しくコストが掛かると言われL字の中庭プランを勧められました.
    あとやはり大手との価格差は大きいです.限られた予算の中で最高の満足度が得られるメーカーとして富士住建を選びました.

91. 1791 e戸建てファンさん

大手って言葉の意味もよく分かってないし、文章は人に伝わらないし、
    知り合いが勤めてる会社をワザワザ馬鹿にするなんて人として最悪ですね。
    友達いないんだろうな〜。

92. 1792 e戸建てファンさん

>1791
    触れるな危険

93. 1793 e戸建てファンさん

>>1792 e戸建てファンさん
    失礼しました!

94. 1794 匿名さん

その知り合いはこの会社辞めたよ。
    理由はご想像にお任せする。

95. 1795 土地探し中

お久しぶりです。
    ここって2バイと在来選べますけど、皆さんはどうしました?
    2バイなら省令準耐火で火災保険安くなるみたいなんですが本当ですか?

96. 1796 入居済み住民さん

>>1794
    やめた知り合い=自分
    クビにされて富士住建うらんでるの?
    このご人格見ると富士住建も人見る目があるのかもしれませんね!

97. 1797 匿名さん

>>1796
    考え方がおめでたいね。
    せめて住林にすれば良かったのに。
    内装もいいし、アフターは24時間対応だよ。

98. 1798 e戸建てファンさん

>1796
    あなたの発言により>1797が水を得た魚の様に活きが良くなり普通の質問が流れてしまう事を少しは考えよう。だから富士住建で建てた人は頭が悪いと思われて寄生されます。

それか自演

99. 1799 まーさ

>>1795 土地探し中さん
    私は在来です!
    特に細かい理由はありませんが。。
    2×4が安くなるかは、どなたか経験者いないですかね?

100. 1800 悩み中

担当と所長の話では確か1階2階の間にファイヤーストップが入らず、構造はHとのこと。
    保険も色々調べたつもりですがゴッチャになってしまってるの正確には分かりませんが(ちなみに私は検討中の身です)、ファイヤーストップやHが関係してくるかと思います。
    ただ、富士住建からの説明では半額近くになると言われました。
    書いてはみましたが自信がないので担当の方に確認をお願い致します。
    あと他所では毎回確認書?の様な、その日話したことをまとめた紙を頂きましたが富士住建からは一度も貰えませんでした。
    この記録を貰えてないのであれば貰っといたほうが後々心配ごとがないかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK