注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1901 入居済み住民さん

    そう?基礎の厚みやコーナーハンチングや瓦葺きやシロアリをよせつけない木材に最上位クラスのサイディングとか色々地味に建物自体も金かけてると思うよ
    少なくとも建売りなんかとは雲泥の差
    設備だけじゃ契約しなかった

  2. 1902 入居済の者です

    長期優良住宅の認定取得しておいて良かった。
    ローン組まなければ固定資産税の優遇(2年間長い)位の説明受けていたけど、故郷納税で寄付金控除を受ける為に、確定申告したら60万円も所得税帰ってくる事が判明した。

    長期優良住宅に対応する費用の計算式があって、平米当たり43800円の計算でなので600万円以上
    になる。それの10%が控除対象。

    ボーナス頂きましたみたいなもん。

    国税庁のホームページから申告書簡単に作れますから、長期優良住宅取られたかたは是非やられることをお勧めします。

  3. 1903 評判気になるさん

    富士住建で家を建てようと思ってたんですけど、ここ見るとあんまり評判良くないんですかね?チラシ見るとかなり魅力あったんですが…

  4. 1904 通りがかりさん

    >>1903評判気になるさん
    過去スレもちゃんと確認されていますか?
    坪単価が安いからローコストメーカーは駄目とたたく人、
    設備だけで売っていて構造は駄目だと言う人もいれば、
    実際建てた方は概ね満足している印象も受けます。
    完全フル装備の家がコンセプトなので、チラシの内容(装備)は大変魅力的です。
    実際の建築現場を見たことは無いし、住んだことも無いけどダメだとたたく人、
    実際に建てた人(もしかしたら営業なのかもしれませんが)、
    どちらの意見を信じるかはあなた次第です。

  5. 1905 名無しさん

    今時どこのローコストで建てても20年は持ちますよ。その先は実際20年経って見ないと分からない。富士住建が言っているように家を最終目標としないってのが大切と思います。
    後、上物で悩むより土地選びが全てですよ。

  6. 1906 入居済み住民さん

    ガチで問題がある家を建てられたら写真付きでガンガン批判ブログが書かれると思うんですよ
    ここだっていっぱいそういうトピックが上がるはず
    一生ものの買い物なんだからまあいっかじゃ済まされないと思います
    それがほとんど見られないんだから施主が満足しているってなによりの証拠だと思います
    自分もおおむね満足はしています…が、工事監督の対応は相当不満でした
    そういうのがあって手放しではおすすめできないのが残念です

  7. 1907 入居済み

    >>1906 入居済み住民さん
    その監督、タバコ臭くなかった?

  8. 1908 戸建て検討中さん

    富士住建は、家が建ってから5段階評価で施主が、アンケートを書きます。そのアンケートは、検査官が、取りに来て、郵送ではなく、竹田社長に直に渡します。
    施主が、遠慮して4とか、つけると、竹田社長が、この施主さんは、なんで満足させられなかったか、確認してこいと、言うそうです。

    煙草

  9. 1909 戸建て検討中さん

    煙草続きね 富士住建では、アイコスがこんなに流行る前に配ったそうです。
    ジン

  10. 1910 入居済の者です

    アンケート出したら、工事部のk部長が満足しなかった点についてアンケートの写を持って確認に来ましたよ。

    良い点は棟梁の腕とクロス屋の腕。仕上がりがとても綺麗。
    建て替えなので、前に住んでいた建売住宅宅とは雲泥の差。

    悪い点は営業に提案力がない事と現場監督と棟梁との意思疎通が今一で何度かやり直しが生じたことかなぁ。

    家には満足してるよ。設備も使いやすいし、快適だよ。

  11. 1911 入居半年者

    NO.1910さんが言われるように、悪い点は営業に提案力がない事と横の連絡が悪いことです。
    しかし、検査会社を入れておけば、さすがにプロの仕事をしますよ。この会社は、建築能力は非常
    に高いので、後は、こちらが尻をうまく叩けば、希望通りの結果を出してくれますよ。少なくても
    依頼した千葉支店は、人に自慢出来る家を作ってくれましたよ。

  12. 1912 入居済み住民さん

    1907さん、たばこの臭いは気になりませんでした
    その監督辞めたそうですがね
    辞めたからといってそういう監督を使ってたというのは残念なことなんですが

  13. 1913 ジンです。

    富士住建は、年間約700棟 関東一円に、21のショールーム(営業所)のハウスメーカーです。完全フル装備富士住建って、どんなハウスメーカーか、調べて、他と比べて、納得して決めてください。
    みなさんのブログを読んだりするのも参照になりますよ。

    ジン

  14. 1914 検討者さん

    富士住建の平屋約30坪で検討中なのですが総額(税込や諸費用等を含む総工費)1900万くらいで建てられるのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら参考にさせていただきたいです。

  15. 1915 匿名さん

    HIRARIですか?
    >富士住建の平屋住宅。優雅な時間を過ごすあなたスタイルの住空間を提案 (坪単価52.4万円~)

    全部標準仕様で坪単価52.4万円x30坪=1,572万円
    328万円で、付帯費と税金その他ですか・・・

  16. 1916 まーさ

    >>1914検討者さん
    平屋を建てていないのでハッキリとした答えはありませんが、
    坪単価52万円からだとすると、2階建てに比べるとかなり割高ですね。
    私は2階建て建坪約20坪(延床39.5坪)で坪単価50万円くらいでした。
    チラシを見ても約30坪で本体価格が1914.5万円+税なので、
    間取りにもよると思いますが、かなり厳しいのではないでしょうか。

  17. 1917 購入経験者さん

    2年点検の往復はがきが届き、第1希望日から第3希望日まで記入して返信したが、既に第2希望の日にちになるというのに、一向に連絡がありません。
    1年点検の時もそうでしたが、報告・連絡・相談がまともに出来ない社員が多すぎです。
    この会社を選んだことに、つくづく後悔をしております・・・。

  18. 1918 匿名さん

    やっぱり、ローコストはアフターがいまいちかな。
    値段の差はこういう所に出るのかな。

  19. 1919 入居済み

    たしかに、ローコストでも報連相ができる企業って安心感ありますよね。
    僕は言い訳されたら、すぐ本社に電話しちゃいますね。
    それが一番の特効薬。

  20. 1920 匿名さん

    >>1919
    本社に電話してもすぐ動かない場合は?

  21. 1921 入居済み住民さん

    まあ大手はアフターでも大金取ってアフター商法するわけなのでそのへんはちょっぴり割り引いてあげて
    富士はアフターはサービスいいしもうけるつもりがないなって金額なのでそこはいいところだと思うよ
    たしかにいつも忙しそうで人員足りてないんだなって感じはあるので手放しにはほめない
    来たらちゃんとやってくれるよ

  22. 1922 入居済み

    以前、初めて点検してもらいました。
    今は、壁紙が剥がれそうになったり、隙間ができたりしてるんですが直してくれますか?

  23. 1923 匿名さん

    週末展示場へ行ってきました。確かに良い設備が入っていて、目を見張ってしまいました。
    でも、後から冷静になって良く良く検討してみますと我家には少々無理かなと思う点がいくつか。
    少しでも検討されていらっしゃる方に、ご参考になるかと思いますのでここに書きますね。

    まずは風呂。1.5坪で大きくてゆったりしてるから、小さな子供がいれば一緒に入れると思う。だけど我が家のように大人だけだと広すぎて掃除が大変。営業さんは介護になった時にもと仰っしゃるけど、広すぎる風呂桶は溺れてしまうかも(笑)テレビも付いていて、子供がいればTVを見ながら大人しく入っているのかも。でも、年寄りには長風呂はのぼせてむしろ危ない(笑)おまけに敷地が狭いから、1.5取られるのはちょっと厳しい。1坪でも充分と思うし、その分収納にしたいけど他には選べないらしい。

    キッチン。トクラスとクリナップでそれぞれI型とラウンド型と4つある。営業さんの一番のお薦めはトクラスの製品で一見ドルチェのようなラウンド型の真紅色の商品。大きくてシンクの対面で食事もできる。大きなお揃いの食器棚も付いていてこれだけあればお洒落だし、表面は人工大理石だそうできれいで正に完璧な素敵なキッチン。ただ、大きくて狭い我が家ではこれも痛い(笑)

    内装ドアは全部無垢。建て付けが悪くなったら無料でアフターに来てくれるらしい。(ホントかな?)目隠しルーバーの付いたクローゼットのドアも素敵な感じだし、大きな鏡の付いた玄関のシューズボックスも塗装された無垢材とか。なかなか良さそう。

    太陽光は付いてる、けど床暖房とかエコキュートはない。

    屋根材は瓦やスレートの中からどれでも選択可能。外壁はサイディングのみ。タイルやガルバや塗装もできるかもしれないけど高額になる。

    結論的には、あらかじめ用意されている仕様の中から選ぶだけで建てるなら良いのかなと。キッチンや風呂は富士住建仕様のようですが、確かに目を引くような大きくて豪華さのある商品に思えます。エアコンやカーテンも照明も全部コミコミで、基本的に何も変えなければ最初の値段だけど、何か要らないと取ってもその分の金額は全く減らないし、代わりに何か付ければその分高額になるらしいです。

    構造体は3種類の中から選択。間取りは営業さんが作るらしいです。

  24. 1924 名無しさん

    間取りは営業ってのが一番ひっかかって結局辞めました。きちんとした設計士、建築士にやってもらった方が土地の良さを活かせますよ

  25. 1925 入居済みさん [男性 40代]

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  26. 1926 入居済み住民さん

    うちも狭い敷地で富士住建にしてます。
    狭いので1坪風呂を選べました。
    広い人は2階に風呂を持ってくるなら1坪OKだそうです。
    キッチンはむしろ大きくて対面でテーブル代わりになるのでリビングにテーブルを導入せずによくて助かりました。
    その分狭い敷地を活用できるので我が家にはぴったりでした。
    大きなキッチンが部屋のアクセントになるのもいい感じです。
    確かに間取りの提案は弱かった。
    他のハウスメーカーを回っていい提案を受けていましたのでそれを持って行って建ててもらってとてもいい感じに仕上がりましたので
    よそも回ってみることをおすすめします。
    富士住建の提案は全然ダメでした。
    それでよそのほうが富士住建よりいいなと思えばそこで契約してしまってもいいわけで
    いずれにせよハウスメーカーは沢山回って勉強させてもらうほうがいいと思います。

  27. 1927 入居済みさん [男性 40代]

    完全フル装備という表現はキャッチー過ぎですが、確かに付いていることは付いてる。でもスーツで例えるならセミオーダースーツなんですよね。
    で、採寸する人が素人っぽい。という感じ。
    デザイン・間取りは実用重視に決めていたので、追加がかかると分かった瞬間に諦めました。ここが最初の分かれ目ですよね。

    主要設備もこだわりがなかったので選ぶだけ。
    建てた今ならあーしたかった、こーしたかったと言えますが、
    選ぶだけでも結構大変でした。

    風呂も1.5坪!でかすぎる!と思ったものの、子供と入ること優先と、建売やマンションではありえないサイズで家を建てた納得感。
    気になる水道代は節水トイレと食洗機のおかげでマンション時代とトントン。
    乾燥機能を使えば、1年経ってもカビが生えず、風呂掃除も圧迫感がなくむしろ前向きな感じで使えています。
    ただ、1.25坪で良いような気もしますがね。

    キッチンはトクラスショールームに行って、富士住建仕様を見てもらったら、標準仕様が相当良いそうで驚かれていました。ピアノ塗装は私はお洒落とは感じていませんが、人工大理石の天板・流しは水はねの音もなくなかなか使い勝手が良いです。トクラスのは他メーカーより厚いのでデメリットも少ないようです。ステンレスにありがちなくすみ・水垢がつかないのが良いです。

    使いたい設備や構造にこだわりがあるなら止めた方がいいです。
    建具の追加でも反映させるのに結構労力要りましたし。

    使っている建材・設備・構造は全て一定水準以上と思えるメーカーを採用しており、変にオリジナルを採用していないので逆に安心であったこと、
    値引きをしないルールをメリットと感じました。
    (他のハウスメーカー建てた友人達の値引き話を聞いたら何でもありで、2~3百万は平気で値引くし、○○をタダで付けてもらったとか聞くと、そこに労力を割く余裕もないしなぁと)

  28. 1928 匿名さん

    色々良い点はあることは認めますが、要らないと思う設備をなくしたら、その分少しでも返金してもらえるとすっきりすると思います。アレもコレも要らないのに金額は変わらないから、結局使わないのにそのままというのもなんだかなあ、と。

  29. 1929 入居済の者です

    >>1928 匿名さん

    やっぱりある程度の建延面積の家でないとあのお風呂とキッチンは厳しいと思います。

    特に風呂は間取り考えるのに苦労しました。
    トイレや玄関が希望の大きさに出来なかったです。


  30. 1930 匿名さん

    エッ、1級建築士が設計するんじゃないんだ。
    あり得ないと思う。
    耐震等級3、ちゃんと取れているんかな~?

  31. 1931 入居済み住民さん

    >>1928
    一定の数仕入れるのが条件で一流メーカーの建材を安く仕入れることができるそうなのでれを減らしたら安くしろって単純な問題ではないのだと思います。
    気持ちはわかりますが。
    おいしいとこどりはできないってことですね。
    それで合わなければよそ行けばいいと思うし星の数ほどハウスメーカーはありますから
    合うところで契約すればいいんですよ。
    耐震等級とかそのへんはどっか外部の設計事務所にに外注に出してるから問題ないと思います。
    ちなみに住友も積水も設計一級建築士じゃなかったですよ。

  32. 1932 匿名さん

    >>1931
    >>ちなみに住友も積水も設計一級建築士じゃなかったですよ。

    住林、積水クラスはちゃんと一級建築士が設計する。
    間違った事を書いてはいけない。

    それにココは耐震等級がプランによって違うんだってね。
    と言う事は耐震等級1もあるって事かな?

  33. 1933 入居済み住民さん

    間違った事を書いてはいけないって…実際うちはそうだったんですけど…なにこの人…
    二級建築士だったり資格がなかったりでしたよ。
    うちは耐震等級3だったんですが富士住建でプランとか追加料金とか払ってません…

  34. 1934 匿名さん

    >1930さん

    打ち合わせの時には営業さんが間取り図を作成するみたいです。契約してからはその間取りを基にして、設計士さんが設計すると聞きました。設計はもちろん有資格者の方で、普通に全部耐震等級3らしいです。

    >1932さん
    >それにココは耐震等級がプランによって違うんだってね。

    それはどなたからの情報でしょうか?型式認定ですので耐震等級は全部3です。長期優良住宅ももちろん申請できるそうですよ。

  35. 1935 匿名さん

    >>1933
    住林や積水は冷やかし客が多いんだよ。
    だから、最初から一級建築士は出てこない。

    営業がたたき台やラフプランとして手書き図面を書いて
    値段を伝えて、まず予算が足りない人を諦めさせるのさ。

    1級建築士が出てくるのは、予算がOKの人のみ。

    1933さんは住林に10万払ったのかな?
    払わないと1級建築士は出てこないよ。

  36. 1936 匿名さん

    >>1934
    富士住建HPに堂々と出てるよ。
    プランによって耐震等級は変わるって。
    知らないで建てたの?

  37. 1937 匿名さん

    大手ハウスメーカーの仕様よりも、全体的に細かい所までグレードの高い良いものを使っていると思います。限られた選択肢の中で選ぶしかないけど、それはどこのハウスメーカーでも同じ。いくつかしかない選択肢の中だけで、そのまま変更もなければかなりお得な感じです。それこそ大手との差額が外壁、工法、それにアフターとかかもしれないけど、標準仕様で長期優良住宅や性能評価も付けられて性能評価は耐震性3など8項目で最高等級、それでも値段は1000万円以上は違うのだから納得価格には違いないと思います。

  38. 1938 匿名さん

    1936さん、しつこいですね。客が富士住建に普通に希望の間取りをお願いして設計して建てて貰えば耐震等級3になりますよ。それでもこだわりの客が何かどうしてもと無理を言えば、耐震等級1でも2でもどんな家でも造るでしょう。それはどこのハウスメーカーでも同じですよ。プランによってという意味は、そういうことですよ。

  39. 1939 匿名さん

    >>1938
    最大手HMは耐震等級1や2は会社が認めないよ。

    ココはプランによって性能評価も変わるって堂々とHPに出てるね。

  40. 1940 入居済み住民さん

    建ててないアンチがHPだけ見て叩きたいだけですね。
    事実としてうちは一銭の追加費用も払ってないけど耐震等級3です。
    もしかしたら吹き抜けもっと大きくとか要望したら耐震等級落ちてたかもしれませんけどそれは客の要望でそうしたんだからかまわない話でしょ。

  41. 1941 入居済み住民さん

    自分は大手でやってるようななんとか工法とかには割と懐疑的です。
    まあ工夫してるんだろうな~っていうのはわかるんですが耐震等級っていうわかりやすい国の尺度があるわけでそれ満たせばどんな工法でも大して変わらんのじゃね?と思ってしまう。
    住宅設備はともかく建材だって標準だと大したもの使ってませんよねえ。
    スレート屋根材とか防あり加工なしホワイトウッドとか。
    安い建材をきらびやかな宣伝と大手の看板で高く売ってるんじゃとハウスメーカーめぐりしているときにしみじみ感じました!

  42. 1942 匿名さん

    HPの小さな文字もちゃんとチェックした方がいいよ。
    建てた後からじゃ、どうにもならない。
    あと、契約書もね。

  43. 1943 入居済み

    >>1934 匿名さん
    耐震等級は希望を言えば3にできるはずです。
    その代わり制約ができる壁があるかもしれませんが、
    瓦とか選択していて何も言わなければ、耐震等級は2くらいになっていることが多いんじゃないでしょうか?

    間取りも違えばプランにもよって多少変わると思います。
    耐震等級1にはさすがに建売じゃないんだしならないと思いますよ。
    ちなみに長期優良申請は耐震等級2でできますが。

  44. 1944 入居住み

    自分の場合は何も言わずに間取りを作っていたら耐震等級2になりましたよ。

  45. 1945 匿名さん

    1941さん、私も同じに感じました。大手のHMは有名だから客は見えない安心感を持つだけなのだと思います。富士住建は総額が安くてローコストの部類だから安かろう悪かろうと先入観で決めつけるよりも、客はどんな部材を使っているのかを実際に内容をじっくりと比較検討するべきだと思いました。

    我が家ではずっと大手HMを検討していたのでよく分かりますが、大手HMの建物よりも良い部材や仕様なのには驚きます。それらの一つ一つをもし大手HMで実際にオプションで使ってもらったら、ものすごく高額になってしまいます。原価を考えれば良い物でもその差額は大したことはないのですが、大手HMでの標準仕様はショボいですし、オプションができる範囲も実際にはそんなにないです。展示場で実際に見たときに、富士住建の方が良い物だなと家族も驚いていました。如何に大手は暴利を貪っているのか腹が立つほどです。広告や会社の規模からの先入観に惑わされずに、客は賢くならなくてはいけないですね。

  46. 1946 匿名さん

    >1939

    仰っている大手はどこのHMを指しているのか知らないけど、認めますよ。
    客がどうしてもと言えば造ってくれるものです。それはどこのHMでも同じ、ここも同じです。
    それにここは大手HMを話題にするよりも、富士住建の情報交換の場ですからスレ違いは止めましょう。

  47. 1947 匿名さん

    高くても構造、安心を取るか(大手HM)
    見た目の内装で誤魔化されるかの違いかな。

  48. 1948 匿名さん

    等級が低いと、築年数が経った時、何かと不具合があるかも。
    知り合いの家は某工務店だが、築浅で窓の開け締めが硬くなった。
    等級2だった。

  49. 1949 入居済み住民さん

    耐震等級を高くするには壁を入れたり窓を減らしたりしないといけないって制約があるんですよね。
    その分理想の間取りにできなかったりする。
    でも客が間取り優先で耐震等級犠牲にするっていうならそれでもいいはずです。
    大手とやらは客の細かい注文にもこたえられないんですね~。
    全然オーダーメイドじゃなくないですか、それ。

  50. 1950 匿名さん

    1948さん、窓の開け閉めの不具合と等級とは全く関係ないですよ。
    どんなに高い等級でも、どんなに高額な家でも、工務店でもHMでも、起こり得る事。
    それは施工の不具合、現場のミス、職人さんの腕のなさ、等からでしょうかね。

  51. 1951 匿名さん

    >>1949
    命の方が優先だと思う。本末転倒。

  52. 1952 匿名さん

    >>1950
    木造はねじれ、歪みがあるからね。

  53. 1953 匿名さん

    1949さん、大手がオーダーメイドと言っているのは間取りだけだと思いますよ。
    それでも工法によってかなりの制約を受けるから、本当のオーダーメイドとも言えない。
    材料に関してはほぼ無理。オプションで選べるものもあるけど、高額になるし、
    大体の材料も仕様もカタログの中から選べるだけ。

    それも標準仕様とオプションと混在していて、ちょっと良いもののオプションを選ぶと
    更にどんどん値段は上がります。

    もし、本当にオーダーメイドで家を建築したければ工務店とかビルダーで
    施工方法から材料や間取りまで全部自分で納得して選ぶしかないでしょう。

    例えばある方の書き込みですが、富士住建のキッチンと風呂がどうにも気に入らなくて
    自分で同じような仕様で工務店にお願いしたそうですが、もう少し安くできたとの事。
    キッチンや風呂のグレードは分からないので何とも言えないですが。

    実は、我が家の年寄りが大きな風呂では怖いから嫌だとごねられてしまって、
    無理かなと思い始めました。

    大きな風呂と素敵なキッチンのある家に憧れますが、反対する家族がひとりでもいると
    諦めざるを得ないですね。もう一つ選択肢があればと、残念に思います。





  54. 1954 匿名さん

    >>1949
    大手でオーダーメイドとは三井の事でしょうか?
    積水など大手HMはほとんどプレハブですよ。
    何か混在しているようですね。

  55. 1955 入居済み住民さん

    >>1947

    自分理系だもんで大手の構造のどこがどうすごいのか具体的に表現してもらわないとわからんのです。
    その構造で耐震等級3取れて、他のハウスメーカーとどれだけ差別化できてるのか?
    数字ではっきり出してもらわないと。
    1947さんはそれわかってて大手は構造がー安心だーって言ってるんですかね?
    そうじゃないならHPの宣伝と大手の看板にごまかされてるんじゃ?って疑問を抱きます。
    富士住建は見た目の内装どころか内部や外部の建材も大手の標準よりはるかによいものです。
    契約した者として誤魔化されたという意識はまったくございません。
    耐震等級と窓の開け閉めの関係性の言及など噴飯ものですが。

  56. 1956 匿名さん

    >>1955
    耐震等級3なんて、どこでも取れますからね。
    木造は建て付けが悪いところを結構見たので、我が家は論外でした。

    それに耐震等級と窓の開け締めの件は、多数の某大手HM営業に聞いた話です。
    一級建築士の資格も持ってる人です。

  57. 1957 匿名さん

    >>1955
    理系なら普通は鉄骨じゃないですか?
    せめて住林とか。

  58. 1958 入居済み住民さん

    誰も指摘しないからあれですが一級建築士って二級建築士より腕が上って意味と勘違いしてませんか。
    一定の大きさ以上の建築物でも扱えるってだけで個人宅で一級も二級も関係ないと思うんですが。
    建付けが悪いところを見た→木造は全部だめって理屈がもう自分は無理です。
    非論理的すぎる。
    拙宅は木造でも建付けの悪さなど一切ございません。
    自分の友人関連も理系が多いですが鉄骨至上主義なんていませんね。
    経済効率考えれば鉄骨は自分の中でありえませんでした。

  59. 1959 入居済み住民さん

    住友林業は木を大事にとか言ってる割に使ってる木はすべて安い外材というところで論外でした。
    某大手HM営業がー大手の構造と安心がー
    大変結構だと思います。
    大手なら大丈夫って発想が私は理解しかねますがそういう人もいれば大手もますます商売繁盛でしょう。
    実際はそうでもないようですが。
    いずれにせよここは大手ならぬ富士住建のスレであってスレチもいいところだと思います。
    要するに大手じゃないからダメということしか言ってないんだから話になりません。

  60. 1960 匿名さん

    >>1958
    >>一級建築士って二級建築士より腕が上

    言っちゃなんだけど、一級の方が断然難しいよ。
    二級は結構誰でも取れる、ちょっと勉強すればね。

    >>1959
    住林は構造に檜もあるよ、値段はちょっと上がるけどね。
    予算見て営業が出さなかったんだね。

  61. 1961 匿名さん

    1954さん、1949さんへのメッセですよ。別に何も混在してない。
    それよりもスレチな発言は止めなよ。

  62. 1962 匿名さん

    1960

    いつの他のスレに沸いてる人だと思うけど、金がないとかのカキコは止めれば?
    本当に性格悪いよね。皆、それなりの金があるから、必要だから家を購入する訳。
    大手他社にしないのは金がないからじゃないよ。比較検討検討した結果だよ。

    ここは富士住建の検討をしている方々との情報を交換するためのスレ。
    他社大手HMや住林なんて、はっきり言ってど〜だって良いよ。知ったこっちゃないね。

  63. 1963 匿名さん

    >>1962
    >>それなりの金
    フルローンですか?

  64. 1966 匿名さん

    >>1965
    我が家はへーベルハウスではありません。
    何か勘違いされてますね。

  65. 1967 匿名さん

    いずれにしろ、プランにより耐震等級が変わるのはイヤだな。
    ポラスも確か、耐震等級2だったような。

  66. 1968 匿名さん

    1967

    過去スレのどこをどう読んでいるのか知らないけど、ここで普通に設計して貰えば
    瓦を乗せていようがどんな仕様であろうと耐震等級3ですよ。
    不安なら実際に営業さんに確認してみれば良いでしょう。

  67. 1969 匿名さん

    >>1968
    >>1944入居済みさん

  68. 1973 入居済み住民さん

    間取りとかの問題で耐震等級が下がってるだけなので耐震等級重視なら間取り等変更して3にしてもらえます。
    追加料金は一切かかりません。
    何も問題ない話ですね。

  69. 1974 匿名さん

    1969さん、1944さんは富士住建で建てた方ですか?

    営業さんと打ち合わせしましたけど、ごくごく普通に間取りを作って頂けば耐震等級3になりますと言われて安心しました。もしかしたら、他の方も仰っているように1944さんの家には何か特別なこだわりがあって変更したとかだと思います。

    1973さんも仰っているように、3にして貰えば良いだけで、もし3でない場合は営業さんの方から2とか1になりますとか言われると思いますよ。ここのスレに限らず、妬みだか嫉みだか知らないけど、実際にご覧になっていないで色々と書き込む方もいますから、信用しない方が良いです。

  70. 1975 匿名さん

    >>1974
    >>妬みだか嫉み
    誰が妬むの?(笑)
    逆に安すぎて怖い。坪30万って単世帯1000万台ですよね。

  71. 1976 匿名さん

    ですからね、安くても良い仕様で良い材料を使ってる訳。
    その辺の大手HMよりも良い材料ですよ。
    実際にご覧になってから書きこんでくださいな。

  72. 1977 匿名さん

    65坪以上の場合で、坪37.7万(東京は38.5万)です。
    30坪の場合、坪60万位みたいです。

  73. 1978 匿名さん

    >>1976
    あの基礎はあり得ないと思った。
    言っちゃ悪いが値段相応。そう長くは住めないと思う。


  74. 1979 口コミ知りたいさん

    富士住建ブログで、たぶん検索で、一番は僕です。
    興味がある方は、見てください。ジン

  75. 1980 匿名さん

    >>1979
    拝見しました。
    あんな施工...信じられない。

    釘がはみ出してる
    木が割れてる...(悲泣)

  76. 1981 匿名さん

    >>1976
    1976さんもジンさんのブログ見た方がいい。
    これが現実。

  77. 1982 匿名さん

    拝見しました〜全部直ってるみたいですが、直すのなら初めからきちんと
    施工すれば良いのにと思いました。
    確かにひどすぎですね。どのようにコメしたら良いか分かりません。
    安かろう悪かろうなら、当たり前ですね。

  78. 1983 匿名さん

    あれは直してはいない。ふさいだだけ。

  79. 1984 匿名さん

    ジンさんのブログ拝見しました。
    ご愁傷さまとしか言えません。
    あれで耐震等級3ですか?
    こちらは釘もまともに打たないんですね。
    木が割れていましたが、乾燥状態が悪かったんですね。

    今回はたまたま施主がチェックしたからバレたけど
    いつもの事なんでしょうね。

  80. 1985 匿名

    最初からやり直しのレベルじゃ...。
    少なくとも第三者は入れた方がいいね。

  81. 1986 匿名さん

    営業さんは社長の方針で、良い仕様で何でも最初に揃っていてすぐに住める家なのですとのことでした。
    下請けの工務店さんは問題があると次の仕事を回さないとかするそうですが、
    ではその問題があった家に当たってしまったらと心配になります。
    それは大手のHMでも全く同じで心配があるなら、
    1985さんの仰るように第三者管理を入れるしかないのかもしれないですね。

  82. 1987 匿名

    大手HMはほとんどプレハブで、ある程度工場で部材作って
    現場で組み立てるだけだから、職人腕の差によるバラつきは少ない。

    同じ木造の住林でさえ、接合部はメタルタッチ(直接ジョイント溶接なし)
    釘はスクリュー釘(ねじ状)を使っている。

    それにしてもココの施工は酷いね~。
    安物買いの銭失いとはよく言ったものだ。

  83. 1988 匿名

    >>1979
    その写真はいざという時の証拠になる。

  84. 1989 匿名

    このスレの住人まーささんもジンさんの家、見てるのかな。
    感想が聞きたいな。

  85. 1990 まーさ

    >>1989 匿名さん
    ご指名いただきまして。。
    ちょっと忙しかったので、少し離れてました。。
    ジンさんのブログ、写真見ました。
    これは酷いですね!
    補強されているって、補強じゃダメなんじゃないかと思います。
    裁判していいんじゃないでしょうか。
    私も結構隅まで見たつもりなので、このような施工は無かったと思いますが、
    今時こんな酷い施工するなんてあるんですね。。驚きました。
    富士住建の下請けがやってるとは思いますが、
    もしこのような補強だけで良しとするなら、
    富士住建の信頼はガタ落ちですね。

  86. 1991 もうすぐ入居

    筋交い割れてて、現場監督に聞いたら、大丈夫って言われて信じてしまった。
    無知すぎた…

  87. 1992 匿名

    最初から割れた木材だったのかな?

    木材は十分に乾燥させて、含水率を15%以下にしないと
    収縮や変形、割れが起きるらしい。

    住林など大手は独自の高温乾燥システムがあるからね。
    木材の品質が違うんじゃない?
    値段の差はここかな。

  88. 1993 匿名さん

    全部の木材かどうか分からないけど、水分15%以下のJASの木材を使用していると説明されました。

    確かに補修しだだけで何十年もの耐久性はあるものでしょうか。
    釘を一度打って抜いて、打ち直しただけで問題はないのでしょうか。
    例えば弱くなっていて、何年後かにたわんでくるとか、釘が抜けてしまうとかはないのですか?
    素人の気持としてはそのような材木は他の新品に替えて欲しいと思うけど。
    モヤモヤします。

  89. 1994 匿名

    >>1993
    >>水分15%以下のJASの木材

    全部じゃないのかもね。
    いずれにしろ、平気で割れた木材使ってるんだから信用ならない。
    大工は小学生の工作レベルだし。

    この調子だと基礎も怖い。
    家が傾いたりしなければいいけど。

  90. 1995 戸建て検討中さん

    群馬県のジンです。富士住建を書いています。
    (そして、ブログを書いていることは、富士住建関係者に広まっています。下請けは、知らないかもしれませんが………掲載されるであろうことは、わかっていたはずです。)
    でも、、、
    富士住建を盛り上げる?スレなのに、なんか、すいません。一緒に怒ってくれた方、そしてあたたかい言葉の方に感謝します。
    叩かれるかと思いましたが、、、現場監督が、10棟担当していて、回れなかったこと、棟梁は、匠認定でも、使う方が、匠ではなく、また、若い人が、やった場所を棟梁が、確認しなかったことなどが、原因だと思います。

    外壁業者の透湿防水シートの張り方も、う~ん。

    詳しくは、ブログの中に書いてありますが、まだ、凹み半端ないです。(富士住建に限って、、、そんな気持ちがあります。 )

    ブログの中で、状況を更新していきますが、、、
    気になる方は、見てください。







  91. 1996 まーさ

    >>1995戸建て検討中さん(ジンさん)
    お気持ちご推察いたします。
    現場監督が何棟担当していようと、それは理由になりません。
    管理する側がいかに重要か、たくさんの下請けをもつHMなら一番分かっていなければならないことです。
    また、私個人の意見としては、富士住建を盛り上げるスレではなく、
    あくまで現実的な情報交換の場なので、マイナスなことが起きても
    それも事実として他の施主も受け入れなければならないと思います。

    自分の家は、大きなトラブル無く(もしくは分からないだけかもしれませんが)建てられたので、
    満足しているので他の方にもおススメできましたが、このようなトラブルが発生したこともまた事実です。
    しかし、どんな大手のHMでも、酷い下請けに当たり、同じような問題が
    全く無いわけではないと思います。
    かといって、今回の件では富士住建を擁護することは出来ません。

    いずれにしても、今後の対応次第で富士住建の浮沈も大きく左右されると思います。
    どちらに転んでも、ジンさんに余計な仕事が増え、大変かと思いますが、
    最良の結果が得られますよう祈念しております。

  92. 1997 匿名さん

    ジンさん、素人が横から口を出してご不安を煽ってしまったのであればお詫びいたします。
    折角の立派なお家、本来なら何も問題も不安もなくピカピカの新しい家を楽しみにしていても良いはずなのにと残念でなりません。

    素人考えなのでどうなのかとは思いますが、いまから第三者管理の方に入って頂いては如何ですか?
    もちろん費用は発生しますが、いままでの施工不良の写真を見て頂いて現在の補修でも問題がないのか、今後何かこの施工不良を原因とした不具合が発生した場合の補償をしてもらうような法的に効力のある書類を交わしてもらうとか、更に、今後の施工も監督していただくとかの方が良いのではないですか?

    また、棟梁の方がどうしてそのような施工を放置していたのかも疑問です。
    明らかに素人以下のような施工ではないですか?
    施主が見つけなければ壁の中だったのではないのですか?
    棟梁は現場での職人さんを監督する立場ではないのですか?
    職人さんたちがこんな施工不良をしていたなんて、今現在、どう思っているのですか?

    ジンさん、もしかしたら今一番、慎重に頑張らなくてはいけない時なのかもしれないです。
    今後はもっときちんとした施工をするように申し入れて、起きてしまった施工不良に対してどう責任をとるのか、本当に問題がないのか、第三者管理の方のご意見も聞いて、可愛らしいお子さんの為にも安心安全な家を建ててください。

  93. 1998 入居済み住民さん

    情報交換スレなんだし叩かれることなんて何もないでしょ。
    自分は入居者だし家に満足してるけど、だからこそ残念だよ。
    自分がこういう施工されたら怒るわ。
    ちゃんと直してくれてももやもやするってのもわかるし。
    一生に一度、二度の買い物だもんね。
    うちは良い大工にあたってラッキーだったのかもしれないけど
    アンラッキーがあってはならないと思うよ。
    もちろんよそのHMでもあることだろうけどそれで富士住建を擁護できないのもまーささんの言う通りだと思う。
    明らかに同じアンチが大喜びで別人装って大連投してるのは正直うっとうしいが…これIDとかIPとか出るようにならんの?
    気が揉めることだろうね。
    交渉とか色々大変だろうけど家族のためにぜひ頑張って下さい。

  94. 1999 匿名

    だから、中小は怖い。
    こういうのは信用問題。
    営業やHPを鵜呑みにしてたのが、そもそも間違いかな。
    価格が安すぎて、胡散臭いと思っていたんだ。

  95. 2000 匿名

    >>1998
    >>明らかに同じアンチが大喜びで別人装って大連投してるのは正直うっとうしい

    ここはアンチを叩くんじゃなくて、富士住建を叩くべきじゃないの?
    お門違いも甚だしい。

    それより真実に目を向けるべきだよ。
    早急に手を打たないとね。
    向こうはプロだから、あっと言う間に逃げられるよ。
    住宅メーカーは一枚も二枚も上手だから、こんなトラブル慣れっこだろう。
    自分だったら、最初からやり直してもらうかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸