注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1 入居済み住民さん

窓のことです。
    これは富士住建さんに限ることではないと思いますが、参考になればと思い投稿します。
    押し開きの窓はどのタイプも網戸が窓の内側についています。そのため、窓の開閉時には必ず網戸も開けなくてはなりません。今の時期、虫が家の中に入り込んでしまってちょっと困るなと感じています。デザイン的に好まれ、富士住建さんの提案にも押し開きの窓は多用されているとおもいますが、そういうデメリットもありますので検討の際に参考になればと思います。

2. 2 匿名さん

そもそも富士住建は外開き窓がオプションで割高過ぎる。
    欧米風にオール外開き窓で見積もったらオプション料が窓だけでプラス60万円近くになって驚いた。

3. 3 入居予定さん

みなさんニッチを大工さんに直接つくってもらっているんですね……うちは、大工さんにかるーく聞いてみたら勝手にやると監督に怒られると言ってやってくれなそうでした⤵︎笑
    なので監督に言ったらニッチだけで数万と言われ…ちょっと高すぎないかな?と思っています。。

4. 4 検討中の奥さま

標準仕様のフローリングはどこのメーカーのどの商品かわかりますか?度々変更があるようですね。私がショールームに行ったのが昨年で、そのころあった無垢フローリングはないとのことでした。

5. 5 契約中、着工前

契約前は過去スレを読み返し、参考にさせて頂きました。現在、打ち合わせ真っ先中で、標準仕様については大体分かります。

標準仕様フローリングは、ウッドワンの銘木フローリング、色はブラックチェリー、ハードメープル、ココナッツホワイト、バーチ、ウォールナットの5色。洗面所、トイレは、同じくウッドワンのコンビットリアージュで4色選択できます。

6. 6 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

7. 7 入居済み住民さん

あのフローリングは杉を基材にして上にそれぞれメープルやチェリーの単板を貼ったものだと思いますよ。
    わざわざ杉に塗装して別の板に見せかけるフローリングなぞ聞いたことがありません。

8. 8 契約済みさん

瓦の色、銀黒とマットブラックで悩み中です。
    採用した方、感想を教えてください。

9. 9 匿名さん

マットブラックは洋風
    黒銀は和風
    将来的にサイディングの塗装でイメチェンしたいならマットブラックの方が選択肢が広がるかな

10. 10 検討中の奥さま

>5さん

お礼が遅くなりました。詳しくありがとうございます!

カーテンや証明ついても伺いたいのですが、標準でついてくるというのはありがたいですが、デザインや素材はいいものなのでしょうか?
    イマイチ安っぽくてダサい・・・というのは嫌かなあ、、と思っています。いかがでしょうか?

11. 11 契約中、着工前

カーテンはリリカラというメーカーのものです。富士住建から貸してもらったカタログに載っているものをリリカラのカタログから探し出したところ、価格帯は低〜中です。でも、全て窓に合わせてオーダーメイドで作ってくれるのがいいと思います。レースは10種類しかないし、ドレープもあまり気に入る柄はありませんでしたが、妥協して選びました。

照明はパナソニックのものです。ものすごい普通でシンプルなものです。居室については広さによって自動的に決まり、選択肢はありません。トイレ、浴室などは、ダウンライトorシーリング、電球色or昼白色を選択。内玄関はセンサー式、ポーチライトはFreePa お出迎え〔段調光省エネ型〕などです。

12. 12 購入検討中さん

床の間作られた方、照明は付けましたか?
    夫と意見が分かれ 悩み中です。
    私は照明にお金をかけるならコンセントを増やしたいと思っているのですが…

床の間には雛人形など飾る予定です。

13. 13 検討中の奥さま

そうなんですか〜。こだわりのある場合は予算にもよりますが自分で用意した方がよさそうですね。

あともう一つ伺いたいです。当初の見積りと現在とでは、大きなアップはないですか?

14. 14 契約中、着工前

照明、エアコン、カーテンなどは取り付けずに、商品そのままで貰うこともできるので、気に入らなければもらっておいて、自分で探した気に入るものを取り付けるのもありだと思います。

契約前の概算と比較すると、うちは土地探しから始まったので、決まった土地が準防火地域だった為、まず坪単価がアップ、高低差のある土地だったので、深基礎工事などでアップしてます。土地購入前に、大体の間取りを決めて概算を出してもらった金額と現在では自分たちの希望のオプション代を除けば、あまり変わりません。概算には諸費用まで事細かく見積もってもらいました。ただ打ち合わせを進めて行くうちにどんどん希望が増えて金額も増えていきます。

15. 15 入居済み住民さん

うちは着工前にやりたいことは全部伝えていたので、土地改良も含め、総費用は見積もりとほぼぴたりでした。
    良い営業に当たったようでラッキーでした。

カーテンはよく選んだほうがよいと思います。
    ものによってかなりランクに差があるように思いました。
    うちが選んだものはとても豪華に見え、気に入っています。
    ただレースカーテンだけはどれも気に入りませんでした。
    とりあえず入れて頂きましたが、古びたら取り替えると思います。

照明はすべてLED、センサー式のものが室外や室内に選べ、センサー式フットライトまで標準で、
    非常に感心した点です。
    ここまで標準にしてくれるところはなかなかないですので。
    標準より凝りたい場合には差額で変更が柔軟にできるのもとてもよかったです。

16. 16 匿名さん

>>12
    普通は床の間に照明は付けないと思う。
    コンセントを増やした方が良いかと。
    経験上、コンセントは多いと思う位がちょうど良いですよ。

17. 17 検討中の奥さま

最初に必要なものは伝えておくと良さそうですね。カーテンや照明は、差額で替えられるというのも安心しました。実際に打ち合わせされた方や住まわれている方の意見、とても参考になります。ありがとうございます。あとは、いい大工さん、現場監督さんに当たるといいなぁと思います。

まだ契約はしていませんが、今のところ営業さんは悪くなさそうです。また何かありましたら質問させていただきます。宜しくお願いします。

18. 18 匿名さん

そもそも床の間の照明って標準じゃなかったっけ?
    押し入れや障子とかも標準って聞いたから、追加料金なしの標準のみのつもりだったケド…しっかりオプション料取られるのかしら
    ちなみに和室は8畳で床の間・押し入れがそれぞれ1畳の普通の和室

19. 19 契約済みさん

>>15さん

とても豪華に見え、気に入っていらっしゃるカーテンの品番が分かれば教えてください。

ぜひ参考にさせてください。
    よろしくお願いします。

20. 20 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

21. 21 購入検討中さん

>>16さん、18さん

12です。
    ありがとうございます。
    床の間の照明、標準なんですか!?
    だったら夫の希望も叶えられてありがたいのですが、
    先日床の間の照明について聞いたらオプションで付けられるとの回答だったので…

抜けのある担当者なので少し不安です。。

オプションでお金を払ってまで付けたいとはやはり思えないので、
    標準で付くことを祈ります。

22. 22 入居予定さん

>>20さん
    草刈りは地鎮祭前日にいつの間にかやってくれていました。営業さんと、下っ端の監督さんで手に豆ができるほど頑張ってくれていました。それについてお金の話しは一切なかったですよ。私達の休みがなかなかなかったので、それもあるかな?

23. 23 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

24. 24 入居済み住民さん

>>23さん

地域性というよりも草の生え具合じゃないですかね。
    経営者の立場で言わせて頂くと、草刈りも当然人件費がかかってきますから、
    ちょこっとサービスで出来る範囲と出来ない範囲があります。
    で、ちょこっとサービスでやってあげるのは目をつぶってあげたくても、
    No.22さんのような書込みがあると、不公平だ!!と言われかねないから
    少しのサービスも許可できなくなってしまって客から見るとサービスが
    どんどん悪くなるように見えるんですよね。
    もしかしたらそういうのがあって、富士住建さんでもちょっとした草刈りも
    サービスでしてあげられなくなったのかもしれませんし、
    サービスで出来る範囲の草の生え具合ではないのかもしれません。
    ちなみにご近所は一条工務店さんで建てられるようですが、お施主さんが
    がんばって草刈りしていましたよ。

25. 25 契約済みさん

>>24
    返信ありがとうございました。

当日まで時間も休みもない事を伝えると動いて頂けましたので、解決致しました。

26. 26 入居済み住民さん

本来サービス範囲外のことに対価を求められたことに対してサービスが悪いとか羨ましいとかはどうかと思いますね。
    草刈りぐらいやりましょうよ、自分で…
    広大な土地でもない限り、そんない苦でもないし、人にお願いしてもそこまで費用がかかるものじゃないですよ。

27. 27 契約済みさん

>>22さん

ご返答ありがとうございます!
    教えて頂き参考になりました。ありがとうございます。

28. 28 匿名

入居済みの方に質問です。無事に引渡しを済ませた所ですが、引渡し当日にフルマルくん以外に新築祝いは頂きましたか?

29. 29 入居済み住民さん

28さん

いただきましたよ。
    玄関開ける前にテープカットして、
    その写真を額に入れて・・・

一言言ってくれればよかったのに、
    風の強い寒い冬の日だったので
    シャカパン履いて髪をひっつめにして、
    顔の眉間に皺を寄せてノーメイクで映っています。
    少しも嬉しくないし、額を飾る訳も無い。

サプライズなのかも知れないけど、
    引っ越しやら何やら多忙な時期なのでお構いなし。
    一言言ってくれればも少しまともな格好しました。

あ、サプライズだったらテープカット内緒だったかも・・・
    子供がいないのでフルマル君は貰ってもねぇ・・・

これから引き渡しの方は、以上の事を踏まえて、
    素敵な笑顔でずっと飾れる写真を撮ってもらってくださいませ。

30. 30 契約済みさん

上棟式は行いましたか?

31. 31 契約済みさん

>>30
    地鎮祭はしましたが、上棟式はしませんでした。最近は省く方が多いと営業の方が言っていました。実家の親にはそういうことはやるべきとしつこく言われましたが。お金も掛かるからなぁと。。

32. 32 契約済みさん

>>31さん

ありがとうございます。
    やらなくても大丈夫そうですね。
    ご祝儀?みたいなものは渡しましたか?
    上棟式をやらなければ、金品は渡さなくていいのでしょうか?

33. 33 入居済み住民さん

上棟式はやっていませんが、来て下さった大工さんには祝儀を渡しました。
    お金を渡せばいいというものではないと思うんですが、気持ちということで。
    みなさん大変丁寧な仕事をして下さいまして、もちろんご祝儀のためにやったということはないと思うんですけど、
    いい仕事をして下さるとお祝儀をお渡ししてよかったと素直に思えるものですね。

34. 34 入居済み住民さん

上棟式はやりましたが、それほどお金に余裕が無かったのでネットで6缶パック×4のビールを箱で買い、そこにおつまみセットをつけて上棟に関わって頂いた方全員にお赤飯の入ったお弁当と一緒に渡しました。
    今から考えるとその分のお金でその後最後まで頑張って頂いた棟梁ともう一人の大工さんへのご祝儀にすれば良かったかなとも思っています。

35. 35 匿名

我が家では上棟式はやりませんでしたよ。
    出来る範囲の気持ちで10時と3時の休憩に合わせて差し入れを(500ペットボトルお茶×人数分、真夏日だったのでかき氷×人数分。とにかく暑かったので、かき氷は凄く喜んでくれました。あとは大袋の菓子類)2、3日間は人数分出してました。
    後日、棟梁にだけ祝儀を包みました。

36. 36 契約済みさん

みなさん、ご回答ありがとうございます。

上棟式はやらない方向で考えています。
    もちろん、差し入れはするつもりです。
    上棟式をやらない場合、いつご祝儀を渡したのですか?
    差支えなければ、金額も参考にさせてください。

差し入れをするのは着工後からですか?上棟後からですか?

37. 37 匿名

29さん。
    我が家でも同じく、記念写真の撮影がありました。

あと、我が家では営業の方からティファールのフライパンを貰いました。会社からではないですよと言っていましたが…。営業の方の気持ちなのでしょうか?それとも営業所によるのかな…。

38. 38 匿名

36さん
    我が家は、差し入れしたのは上棟の日からです。着工してからの業者の出入は激しいので…。正直毎回やりきれません。
    上棟の数日間と現場に出向いた際にだけ差し入れしてました。
    上棟の数日間は職人さんが7、8人位いたので、上棟後の棟梁が1人で現場に来た時に監督に棟梁を紹介して貰った際に祝儀を渡しました。
    因みに金額は壱万円です。

39. 39 契約済みさん

>>38さん

なるほど!ありがとうございます。
    渡したのは監督も近くにいるときですか?
    それとも、棟梁と二人っきりのときですか?

やはり施主(夫)からお渡しした方がよいのでしょうか?

40. 40 匿名

39さん

監督に、棟梁に祝儀渡したい旨を伝えてセッティングして貰いました。なので監督がいる所で渡しました。
    施主(夫)が休みの時に、施主から渡しましたよ。

41. 41 入居予定さん

私も、上棟式はしませんでした。
    後日棟梁と監督にそれぞれ壱万包みました。

42. 42 契約済みさん

40さん、41さん
    とても参考になりました。ありがとうございます。

上棟式は行わずに、後日、棟梁だけに、または棟梁と監督にご祝儀をお渡ししようと思います。

上棟の日に、お弁当や酒・ビールなどは渡しましたか?

43. 43 入居済み住民さん

42

あなたの気持はどうなんですか?

44. 44 入居済み住民さん

上棟のとき大工に何かを渡したほうがいいですかとか、人に聞くものなんですかね?
    こういったものはあくまで気持ちの問題であって人に言われてやるものではないはず。
    別に何も渡す義務なんてないですよ?支出を抑えたいのはわかりますしね。
    でも、大工さんにねぎらいのために身銭を切るのが嫌なのに、そのわりにはサービスで草刈りしてとかサービスでニッチ作れとかねー(苦笑)
    自分が得したいだけ?相手の立場や気持ちは?と思っちゃうんですよね。
    大工さんは一種の職人で、こちらが思う以上に情や誠意を大事にする人たちですよ(建築して良くわかりました。個人差はあると思います)。
    そういうのを理解した上で相対したほうがいい思い出が家に宿る可能性が高いと思いますね。
    これは私の考えなのでご自身でご判断下されば結構ですが。

45. 45 購入検討中さん

数社で迷っています。
    富士住建を選んだ理由を教えてください!

46. 46 契約済みさん

>>45
    初めて書き込みします!
    我が家はやはり他社ではオプションになるものがフル装備なのが決め手でした!
    あとは建築現場を見学したんですが、とても綺麗でキチンとされてたのと真冬に行ったんですがまだ建築中なのに家の中がとってもあったかかったです。
    あえて不満を言うと、多分人手が足りていないようで、営業さんがこちらから連絡しないとなかなか動いてくれません。それ以外はこちらの無理な要望も叶えてくださり、楽しく家づくりしています。
    まだ完成してないですが富士住建に決めて良かったと思ってます。

47. 47 契約済みさん

一生に一度、建てない人も居るので常識や地域性、時代など解らないことだらけ。参考にしたり、周りに合わせたくなる気持ちよく解りますが。
    やるやらない、多い少ない、決まりが無いから悩みますし、その後の工事に関係ないとは解っても合わせたら安心すると思います。別にここは無理に自分らしさ出さなくても良いかと。
    高い買い物なのでおまけが欲しい、まして富士住建は値引きがないからニッチを付けて欲しいなど、大工の大変さを知らない客なら思ってもおかしくないのでは?引っ越し業者、家電量販店に値引き交渉、何か付けてと言うのと同じ感覚で。

48. 48 契約済みさん

>>45
    私も、他社でオプションになるものが標準で物が良い。見学、見積り比べて決めました。我が家は欲が出て追加オプションあれこれしたので最終見積りかなりはね上がりました。工事中も追加…
    どこと比べてるのか解りませんが、私も「建物は!」…後悔はしていません。

49. 49 入居済み住民さん

47さん、お考えは私もわかります。
    ただ、富士住建は値引きやおまけが基本的にない=契約者がみんな平等です。
    自分などはそこが契約を決めたポイントでもあります。

高い買い物なのでおまけが欲しい、まして富士住建は値引きがないからニッチを付けて欲しい

こういう考えがここで施主から反発を食らってもしかたがないのではないでしょうか。
    おまけや値引きが欲しいのはわかりますが、ここで書かなくてもいいんじゃないというのが偽らざる考えです。

50. 50 契約済みさん

外構は富士住建に頼みましたか?

51. 51 匿名

49さん。
    十人十色って事で!!

52. 52 契約済みさん

他のハウスメーカーより安いと思いましたが、個人で見つけた方が安かったので富士住建では頼みませんでした。
    最初の見積りは低く外構項目に記載されてましたが、その金額ではとてもし仕上がりません。

53. 53 入居済み住民さん

外構は富士住建に頼めば家の建築のときに配慮してくれたりトータルバランスを見て提案してくれたりするので
    富士住建に頼むのもひとつの手かと思います。
    ちょい高めですけどね。
    自分は知り合いが外構屋なのでそっちに頼んでしまいました。

54. 54 購入検討中さん

完全フル装備らしいですが、必ず必要な物で別途で掛かる費用はいくら位ですか?

55. 55 入居済み住民さん

>>54
    本体工事以外の付帯工事費用や登記費用等の事ですか?

56. 56 契約済みさん

キッチンはトクラスにしようと思っています。
    皆さん何色にしましたか?

57. 57 入居予定さん

>>56
    ラウンド型のこきくれないにしました。色は気に入っていますが、18畳のLDKには少々大きなイメージです。

58. 58 入居済み住民さん

56さん

色とは違う話しですが、
    我家の頃はYAMAHAのキッチンセットでした。
    シンクにオーバーフローの口がなかったので、
    水を貯めるのをためらいましたよ。

無い方が手入れも簡単で便利な気もしましたが、
    やはり水浸しの心配のない方がいいですね。

今は換気扇もクリナップがあるそうですから、
    シンクもYAMAHAではないかもしれませんが、

59. 59 購入検討中さん

ただいま富士住建さんを検討してるのですが、坪単価が標準でも50万以上となり、ホームページにとかなりかけ離れてるのですが皆さんも同じような感じなのですかね?
    ちなみに見積りで延べ床で34坪の本体価格が1900万位で普通の4LDKです。

既に建てられてる方、見積り中の方、ご教示お願いします。

60. 60 購入検討中さん

我が家も富士住建が候補に入ってましたが、なにぶん上級仕様のものが標準品になっているので、坪単価が高いのです。
    しかも、仕様変更を申し入れると断られるため、仕様が本当に自分たちに合っているかを検討して、それでも金額が高いと思うのであれば、最終金額はもっとあがるのでやめた方が良いですよ。

ちなみに、注文住宅だからといっても間取りは規格化された箱の組み合わせで図面が出来あがってきますよ。

61. 61 購入検討中さん

60さん

回答ありがとうございます。単純に60坪以上でホームページの単価になるのであればそれでお願いすればなるんですかね?

既に建てられた方々の実際の本体価格や実際に見積りされてる金額が出ている方々の具体的な数字が知りたいです。

お手数ですがよろしくお願い申し上げます。

62. 62 匿名さん

注文住宅でも自由設計出ない場合は、規格化されたパターンの中からっていう所が多いみたいですよね

その方がコストがかからないから、建築費も抑えられるという面もあるみたいですが、
    すごくこだわりたい人向けではもしかしたらないのかもしれないですね。

私も価格面知りたいです!!!

63. 63 匿名さん

同じ坪数でも4LDKか6LDKかで坪単価は違うし、「坪単価○○万円~」ってのはそこまでアテにならない指標だよ
    むしろ建てたい間取りや仕様を固めて、何社かで見積もった方が良いと思う
    といってもローコストメーカーはすぐに契約迫って来るから、先に多少高くても良心的なところで固めた方がいいよ
    富士住建も契約急かしは最悪な部類だから、最初に見積取るにはおすすめしない

64. 64 入居済み住民さん

坪数によって坪単価が変わるのはどこのハウスメーカーも同じことで、富士住建も何坪以上はこの坪単価ってホームページに確か明記してるでしょ。
    他に土地改良や運搬費等かかってくるのもどこのメーカーも同じことで、土地によってどのくらいかかるかは違ってくるんで、それは人それぞれ土地それぞれです。
    坪単価ってのはあくまで家本体だけのことなんで、それだけで家は建ちません。
    34坪で1900万なら富士住建では標準的な見積もりなんじゃないですかね。
    富士住建よりもっと安い坪単価のところもあると思いますよ。
    この標準装備でこの坪単価は自分は破格だと思いましたので契約しましたが。
    ちなみによそで坪単価を抑えているけど設備が貧弱だったり、付帯工事費用をやたらぼったくって見た目坪単価を抑えるところ(タマとか)もありますのでよく見積もり明細を確認することをおすすめします。

うちは間取りに注文つけましたが全部その通り自由設計で作ってもらいましたよ。
    よそで見たような規格されたパターン集は全く使用していないです。
    契約はうちはのんびり待ってもらえたけどうちが冷やかしじゃないとちゃんと伝えたからかもしれませんし、営業がそういう人だったからかもしれません。
    ただ事実として契約をせかされたことは一度もないです。

65. 65 検討中の奥さま

色々なご意見がありますね。すごく参考になります。
    本体価格は平均との事ですが、付帯工事が合わせて500以上かかる予定ていうのも平均ですか?

また間取りとか何ですが、基本は富士住建が標準で勧めてくる内容からの変更は全てオプションという認識でよろしいんでしょうか?

66. 66 入居済み住民さん

本体価格というのは坪数×坪単価であり、それ以外のものは入りません。
    ですから59番の方がおっしゃるような34坪で1900万円が本体価格ということはありえないです。
    34坪で1900万円が総工事費という意味ならありえます。
    用語の混乱が生じていたと思いますが自分も見落としていました。失礼。
    自分が34坪1900万が平均ってのは総工事費ってことです。
    すみませんが、統計を取ったわけではないので平均的っていうのは過去のスレを見たり他施主様に伺った自分の感覚です。
    間取りやオプション工事によって全く違ってくると思いますので、平均というのも乱暴なくくりだと思いますが一応。
    付帯工事(電気ガス水道や地盤改良)費用は相当コンディションが悪いケースでない限り富士住建では500万もしないと思います。
    ここをやたらぼったくって総工事費用は高いのに坪単価(付帯工事費用は除くものなので)を安く抑えて集客しているハウスメーカーがありますので、付帯工事の見積もりについてはよく確認するべきです。
    坪単価が安いからと安易に飛びつくと損する可能性もあります。
    間取りに関しては自分で考えて方眼用紙に書いて持ち込みしてこの通り作って欲しいとお願いしたので、富士住建が標準ですすめてくる間取りというものが何かはわかりません。
    前も申しましたが間取り規格パターン集があってそれを採用しなければいけないだとか追加費用が発生するとかそういったことは一切ありません。

67. 67 検討中の奥さま

66さん

ありがとうございます。富士住建の口コミやチラシ、ブログ等を参考に自分の価格を調べてますが
    ちょっと不安になってしまって。
    付帯工事も口頭見積もりで、地盤改良は外構含めて別で見積もり500で出ています。
    すべて口頭の見積もりなのでそこまで突っ込んでもいないですが。

他と比べても、ウチはウチと言われてしまったらしょうがないので、リアルタイムや直近の
    方々の値段を参考にするしかなくて。

68. 68 入居済み住民さん

外構はちょっと凝ればすぐ何百万といくね。

69. 69 契約済みさん

うちは39坪で1900万でオプション200万消費税と付帯工事で2700万です
    多くのメーカーで見積りしましたが、この設備で安いと思います

営業以外には満足しています

70. 70 検討中の奥さま

69さん

ありがとうございます!!そういった情報が凄く助かります!!

是非他にも直近で見積もりを作られた方、実際に建てられた方のご意見も欲しいです。

また先に言わないと対応してくれない事例とかもあれば教えて下さい。

71. 71 契約済みさん

人によって工事内容が違うのに単純に契約費用を質問することに意味があるのかな?

72. 72 検討中の奥さま

内容というのはそれがオプションの所になるのではないのでしょうか?
    あくまでも標準からの金額が参考になればという事です。

73. 73 契約済みさん

いや、地盤改良が必要だったり必要じゃなかったり、オプション工事いっぱいやったりやらなかったり、それは人によって変わりますよね?
    そういうのを無視して金額だけ聞くことに何の意味があるのかと…
    ここの意見聞いてオプション工事を決定したり決定しなかったりするんですか?
    自分の家なんだから好きに自分の予算で作ればいいのではないですか?

74. 74 入居済み住民さん

別にそれはそれで答えれば良くね?いちいち質問の内容の
    意味考えてらスレッドの意味がないのでしょ。
    少なくともそういった金額の情報を頼りにしたい人の方が需要あるでしょ。

嫌なら答えなければ良い。
    そんな議論を問い掛ける方が無駄かと。

ちなみに私は42坪1832万 付帯で300 地盤は100 オプション50です。
    良い家が建てられると良いですね!

75. 75 契約済みさん

どうやら富士住建は各坪数の坪単価を営業に聞いて決めた方がお得なようですね

39坪より42坪の方がお得だった見たいですね
    ( >Д<;)

76. 76 入居済み住民さん

我が家は一年半前に完成しました。50坪で総費用2,900万でした。外構まで入れ、地盤改良無しで、太陽光4.5キロオプションで載せました。その時は太陽光オプションでした。すべて富士住建さんでお願いしました。オプションは、こだわりがあったので、太陽光含めてかかりましたが、本体価格は、2000万でした。最初は、40坪くらいで考えていましたが、富士住建さんは広い方が坪単価が下がるので広い間取りにしました。契約急かされることもなく、営業の方と何度も間取り変更し理想の家が出来て大満足しております。
    ちなみに電気代は、売電分で年間通すと少しだけプラスになります。
    色々なハウスメーカー周りましたが、他ではオプションになる設備は最高グレードを使っているので、皆さん遊びに来て標準だと言うとビックリされます。あまりオプションにならなければ大変お得だと思います。
    完全に注文住宅ですが、建築上柱が必要だとかの提案はあります。ドアなどもぶつかる可能性があるとかだと設計から他の提案があったりしました。風の向きとかでドアもこちら向きの方が良いとかもアドバイスして下さいましたよ。
    使い勝手は、そのおかげでとても住みやすいと感じております。

77. 77 サラリーマンさん

>>76さん

総費用2900万は、火災保険やローンの保証料や登記費用などは含まれている金額ですか?

オプションは、太陽光以外にどんなものをつけましたか?

外構の費用はどれくらいかかりましたか?

質問が多くてすみません。
    参考にしたいので教えて下さい。

78. 78 検討中の奥さま

良い意味で情報の共有ができて嬉しいです☆皆様素敵な家を建てられていて羨ましいです(^ ^)
    私も他にない設備がすごく気に入ったので是非参考にさせて頂き皆様の仲間入りをしたいと思いました!

79. 79 建築中

現在建築中ですが、約47坪で3700万円(土地別)ぐらいになりそうです。

私の場合、外構で500万以上、土地の文筆費用で50万程度かかりますので、

一般的にかかる費用としては、
    建物本体価格+建物オプション+水道引き込み、登記等の諸経費で約3100万円となります。
    ちなみにオプションは、なんだかんだと追加していったら約800万ぐらいかかっている計算になってますね。

80. 80 検討中の奥さま

初めて書き込みします!
    我が家も今富士住建で見積もりを出してもらっているところです。

皆さんオプションは何をつけているのですか?
    また、何がいくら位だったか、
    つけてよかったオプション等教えていただきたいです!

81. 81 契約済みさん

私は来年2月に着工予定で、37坪で2500万ぐらいですね。内、オプションは80万、付帯工事は260万(浄化槽含む)、諸費用200万くらいです。

初期見積より、付帯工事と諸費用で100万ぐらい上がりましたorz

オプションのほとんどは太陽光の増設です。
    外構は入ってません。

契約の時は、かなり強気に迫られましたね。。。
    『もう契約でいいですよね!?』と何回言われたことか(笑)
    今は諦めたというか、契約したからにはいい家にしたいと思い、頑張ってます!

82. 82 主婦さん

こんにちは。標準でついてくるエアコンは、フィルターお掃除機能は付いていますか?また、食洗機は何種類からか選べるのでしょうか?(どの機種かわかれば知りたい)教えてください。

83. 83 入居予定さん

82さん
    富士住建のエアコンの設定は、基本的には自分で選べる形になっています。
    標準が120ポイントという形で設定されていて、何畳用のものでどのグレードなら何ポイントという形で組み合わせて行きます。うちは大きめな部屋があったので5台ではなく、リビングと主寝室、子供部屋と今のところ3部屋の取り付けでそれぞれ20畳用、12畳用、6畳用の物を最低グレードで取り付ける予定としました。
    追加を出せばグレードの良い物、フィルター掃除機能の付いた物も選べましたが、私達は優先しませんでした。

食洗機に関しては選択肢はありませんでした。
    キッチンの種類に依存しているのか分かりませんが、うちではトクラスのコの字型を選びました。食洗機は付いてるというだけで、どれを入れるとかの話は出ませんでした。
    参考になれば。

84. 84 入居予定さん

オプションに関して気にされている方が多いようですね。過去スレかに参考になるものがありますのでご案内します。
    富士住建ってどうですか?その7の99からの書き込みを是非見てください。情報は2年以上前と古いのですが大変参考になりますし、富士住建で検討している方でも知らない部分が多く書かれています。お勧めです。

85. 85 契約済みさん

家と関係ない話ですがフィルター掃除機能付きエアコンはおすすめしません。
    親戚がそういうエアコンを買って散々でした。
    汚れないわけではないし、いったん汚れた場合エアコン清掃業者に断られるケースもあるようです。

86. 86 建築中

一番かかったオプションは窓ですかね。
    窓を標準以上に増やしたり、特殊なものに変更するとけっこうな値段になります。
    確かフルオープンできる窓だと40万以上とか。
    窓は建築後に変える事は難しいので、予算が許すなら気に入ったものを入れるのがおすすめです。

また、ベランダの壁をアクリルパネルのものに変更しましたが、こちらも40万以上の追加です。
    私は外観にこだわりがありましたので採用しましたが、普通は標準で充分だと思います。

外観がシンプルモダン系なため、屋根が左右でずれたような形になっていますが、こちらもオプションらしく20万以上かかっています。壁の面積が増えるためとの説明でしたが、そんなに壁面積が増えてるようには感じませんが。

87. 87 入居済み住民さん

うちは吹きつけ断熱が一番高かったですね。
    これどの程度費用対効果があるか気になさる方多いんじゃないかと思いますが(自分もそうでした)
    よくわからないままオプションに入れてしまいました。

確かに暖かい家だと思い、満足してるんですが、吹きつけせず標準のグラスウール断熱でも
    暖かいという話も聞きましたので、どの程度吹きつけ断熱が寄与しているものかはわからないです。
    高気密高断熱なので冷暖房がききやすいというのはありますが、
    当たり前ですが熱源がなくてもポカポカ暖かいということはないです。
    熱源がなくても外よりは断然暖かいですが。

再度家を建てる場合には、うーん、悩んでやっぱりオプションに取り入れるかもしれないですね。
    冷暖房がすぐきくのは気分がよいです。

88. 88 今日決めました

吹き付けのオプションあるんですね。次回作戦会議のとき聞いてみます。うちはそこだけ決まればフルオッケイなので、、、情報ありがとうございました。

89. 89 匿名さん

富士住建は、しっかりした材料や機材を導入していて、特段のオプションなしで家ができますね。
    価格的にもリーズナブルだし、なにより安心して住める家ができるのが特徴です。

90. 90 入居済み住民さん

トクラス選びましたが、食洗機はパナソニックですよね。IHが日立です。
    浄水はタカギです。
    うちもだんねつくんのおかげなのかまだ暖房器具使ってません!
    暖かくはないけど、寒くないからです。
    皆さんもう暖房器具入れてるのか気になります。
    うちは太陽光のオプションが掛かりました。ネットでは賛否ありますが。勢いもあったかな。。
    10キロ以上のせました。晴れた日は56.47.52…
    因みに今日は28しか発電してません。
    標準が多くて、何がオプションなのか解らなくなりました。
    うちは何だかんだと、引戸ばかりになりました。

91. 91 主婦さん

お礼が遅くなりすみません。
    標準内容について、詳しく御説明いただきありがとうございました。教えていただいた過去レスも参考に読ませて頂きました。また、床暖房も気になっていたのですが、電気式だと電気代が気になると思っていたのですが、温水式ガスに変えられるとのことでした。ありがとうございました。

92. 92 検討中の奥さま

>>90さん

私もソーラーを考えているのですが10キロの追加オプションの価格ってどれ位ですか?
    ちなみに今は標準で2.2キロなので単純に追加だったんでしょうか?

93. 93 入居済み住民さん

>>92
    2,615,000位です。相方任せだったので単に追加だけなのかすみません、分かりません。太陽光モニターが付いてくるのでHEMSは諦めました。パワコン2台とモニター込みだと思います。
    あと屋根ものせるだけの広さが必要なので屋根も外壁も標準よりプラスされています。
    モチベーションテンションが天気で左右されています。気にするのは洗濯だけでしたが、太陽光に働いて貰ってるので(笑)
    まだ、床暖使っていませんが、3・4ヶ月?の朝晩しか使わないかな?そしたらて電気式でも電気代気にならないのかな?
    と思っていますが、アマいのでしょうか。

94. 94 検討中の奥さま

>>93さん

ありがとうございます!!
    想像よりも遥かにお得な値段です!

私が営業さんから聞いてる概算ですと380万位と言われてしまうのですがふっかけられてるのでしょうか?

確かに屋根は片流れで壁の延長は追加と言われてます。

営業さんの概算の見積もりに惑わされる事なく明白な見積もりを出していただくにはどうしたら良いですか?

お知恵をお貸しください。

95. 95 入居済み住民さん

>>94
    どのぐらいのせる予定ですか?キロ数が凄いとか?
    結局270万?280万位でした。すみません。
    担当の営業の方は色々なオプションも込みで言ってたとか?100万も差がありますね。私の見間違いか…
    追加オプションの項目に太陽光(モニター、パワコン2台、コロニアル○○勾配込)一式で金額が記載されています。
    最近もっといいものに切り替わったのでしょうか。私は今年ですが。
    大きい家ですか?11キロまではのっていません。何かうちと違う箇所があるのでは?富士住建は値引きしないのでどのお客さんにも同じ金額出すと思います。
    TOSHIBAですよね。地域によって違うとかあるのでしょうか。答えになっていませんが、うちと差があり過ぎるので気になりますね。ズバリ差を聞いてみては?

96. 96 入居済み住民さん

ふっかけるとかはないよねー。
    同じ契約条件で同じ契約時期なら同じ金額のはず。

時期や契約の面積が違うならちょっと異なってくるとは思うけど。

自分とこは概算もぴたりだったからよくわかんないや。
    やりたいことやってほしいことを明確にすればそれでちゃんと計算してくれると思うなー。

97. 97 購入検討中さん

>>95>>96さん

ご意見ありがとうございます。概算の見積りはソーラーをベースに話してあるので10キロで延床が35坪程だったかと思います。

とにかく口頭ベースなので曖昧です。なんか土地が決まらないと詳しく出せないとの事ですが、、、

ちなみに>>95さんの家の延床はどの位でしょうか?
    やっぱりもっと広くした方がよろしいですか?

98. 98 入居済み住民さん

延床を広くしたほうがいいなんて質問は誰も答えられないだろうw
    自分で決めることだわな。
    土地が決まらなきゃはっきりした見積もりが出せないのも当然。
    あいまいな見積もりを出して後で話が違うじゃないかってネジこまれたら困るでしょ。多分ね。

99. 99 入居済み住民さん

そうですね.土地が決まらないとはっきりできませんね。
    土地に合わせて家を建てるのか、希望の家を建てるために合った土地を探すのか、で何かと変わって来ますよね。

100. 100 入居予定さん

もう、引き渡しされた方にお聞きしたいのですが、施主検査、引き渡し時に傷や手直しが必要だった箇所はどの位ありましたか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK