注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 101 契約済みさん

富士住建で建築された方にお聞きしたいのですが、断熱材は泡断熱にされたのでしょうか?

泡断熱材のオプション価格が高いだけに迷っています。標準のグラスウールでも十分暖かいとの口コミも拝見しましたが、富士住建で建築された方の多くのご感想を頂ければと思います。

また遮熱シートも施工してもらうか迷っています。営業の方にお聞きしましたが、ニチハのモエン遮熱シートとデュポンのタイペックシルバーというものがあるとの事ですが、施工された方はいらっしゃいますでしょうか?
    こちらのご感想も頂ければ幸いです。

2. 102 つばあや

今、富士住建さんで家建てるか検討中です。

いろいろ情報教えてください。
    土地はもってます。後は事前審査待ちです。

3. 104 入居済み住民さん

85さん

書き込みを見てまさかとチェックした所、
    ホコリだらけでした!

確か10年間お掃除いらず、と聞いた気がしたんですが、
    聞き間違いか勘違いだったんでしょうか?

10年後はエアコンの寿命だから結局、掃除は不要。と言われた気がするんですが・・・

入居して1年経ちました。
    1年分のホコリがしかっりたまっていました。
    教えてくださってありがとうございました。
    これから掃除します。

4. 105 匿名さん

ココの物件は動画もけっこうありますよね、近代の検討の仕方として情報がサクッと手に入るのは昔より随分と有利になったと思います。

とあるショールームはうちからけっこう近い。
    機会あれば行ってみたいところ。

実例を見てみましたけど多種多様。
    柔軟な設計対応はしてくれそう。

5. 106 サラリーマンさん

100さんと同じような質問なのですが、施主検査などで傷や不具合があった場所を教えてほしいです。

6. 107 入居済み住民さん

傷はなかったけど設備の色等の指定ミスは複数ありました。
    指摘して直してもらいました。
    大工さんはみないい仕事をしてくれたんですが、富士住建側のミスはけっこうありました。
    建築中も自分たちで見に行くことは大事だと思います。

7. 108 入居済み住民さん

うちはクロスと外壁の傷がとても多かったです。最終確認してこれなのかしてないのか。

8. 109 購入検討中さん

富士住建で建てた方に質問です。

営業や現場監督の対応には満足していますか?
    できあがった家には満足していますか?

9. 110 購入経験者さん

家は大満足です。
    富士住建スタッフの対応は満足だったり不満足だったり。

10. 111 契約済みさん

引き渡し後、担当の営業や現場監督と関わることはありますか?

11. 112 契約済みさん

>>109
    もうすぐ引き渡しの者です。
    ウチは現場監督はまあまあ良かったのですが。。はっきり言って営業は最悪です。
    時間、約束は守らない、契約済んだらこちらから連絡しない限り放置でした。恐らく現場を見に行くこともしていないでしょう。上棟してから一度も連絡がなく、きたと思ったらお金の話。何度も改善を求めましたが。。もう諦めています。
    家の方は、まだ引き渡し前ですが棟梁がとても信頼できる方で、丁寧な仕事をしていただいてて大変満足しています。基礎や建具の事も、色んな人が褒めてくださりました。
    営業さんも現場監督さんも、多くの現場を抱えていると思うので、理解はしてるつもりなんですが。。
    ウチみたいなケースばかりではないと思いますが、参考までに。

12. 113 契約済みさん

うちも同じです 
    監督さんと大工さんはまあまあ良かったと思いますが、営業は最悪ですね
    対応悪いし提案ないし

富士住建でたてるなら色々な展示場に行って色々なアイディアを盗んだり使いたい部材をチェックしたり色々勉強していイメージを作って伝えられれば素敵な家が建つと思います

13. 114 入居済み住民さん

>>113
    私もそのように思います
    家そのものの素材はいいもですが、営業や監督からの提案力はかなり個人差があります。富士住建をいかすなら、自分で好みの家を見つけ、具体的に希望を伝えると理想の家がコスパよく建てられると思います。他社のパンフや間取り、雑誌などを持ち込んでも嫌な顔をされず、どちらかと言うと喜んで相談にのってもらえました。ただ、構造上の可否や風呂等の規格の問題があり、全く同じとはいきませんが、相談しながら納得いく家にしあがりました。
    提案を求めるなら富士住建は期待外れだと思いますが、自分の思うようにつくりたいならとてもいいハウスメーカーだとおもいますよ。

14. 115 匿名さん

他の良い間取りを参考にしながら1.5坪の風呂を図面に収めるのには本当に苦労した…
    6畳以下は部屋にカウントされない縛りも中々…ね

15. 116 入居済み住民さん

>>115
    そうなんですよね、6畳以上にならないと収納はオプションになっちゃうし、窓も1つしかつかないんですよね。
    6畳未満でオプションにするか6畳にして標準装備にするか、計算してすごく悩みました。

16. 117 契約済みさん

>>116
    私も今間取りで迷っています。
    子供部屋を6畳以下にして2部屋作るか無理して6畳とるか…
    結果的にどちらにされたら教えていただいていいですか?
    うちもそろそろ決めなきゃいけない時期で(^^;;
    クローゼットオプションなのが痛いです。

17. 118 入居済み住民さん

>>117
    うちは結局6畳2部屋にしました!
    窓2つとクローゼットをつけてオプションなしを選びました。
    しかし家全体のバランスを考えて、予定より3坪ほど増やすことになってしまいました。坪数が増えると坪単価が下がるので色々計算した結果、少し金額は上がってしまいますが快適な暮らしを選びました。実際に暮らしてみると、6畳にしてよかったと思います。クローゼットは横スライドではなく前に突き出て来るのでスペースが必要で、家具の配置に制約があります。机とベッドを置くことを考えると6畳をおすすめしますよ!

18. 119 契約済みさん

>>118
    ありがとうございます!
    うちは建ぺい率?やら駐車場?の関係でこれ以上建坪増やすのは厳しいらしいです。
    クローゼット入れて6畳じゃなくて部屋だけで6畳ですよね?厳しいなぁ(;_;)
    年末年始で考えまくります!また何かあったら教えてください。

19. 120 匿名さん

大工さんは他の物件と掛け持ちしますか?

20. 121 契約済みさん

>>120

棟梁さんは掛け持ちではないと思いますが、ヘルプで入る大工さんは掛け持ちの方も多いのではないでしょうか。

現在建築中ですが、設備等の搬入が年末の影響で遅れているそうです。

21. 122 入居済み住民さん

営業がやめたとかで、新担当がカレンダー片手に挨拶にきました。
    これで3人目です。
    寒い中ご苦労様、と思いました。

ところで実用主義のあのカレンダー、皆さまは使っていますか?
    うちには似合いそうもないので、いかがいたしましょう?と
    思案しています(爆)

22. 123 契約済みさん

新年早々一日かけて内装を一気に決めてください、と言われましたがその前にリサーチしたいな、と思っております。
    床材が貼られている場所(部屋?)ショールームはあるのでしょうか?
    クロスのサンプルは来週いただけるようですが…
    外壁などはあの小さなサンプルをみただけでみなさん決められましたか?
    それともPCなどでシュミレーションなどしていただけるのでしょうか?

※白っぽい床に決められた方、いかがですか??

23. 124 購入経験者さん

床材は貼っているところは見られませんでしたが、ショールームで見たサンプルはいまいちでした。
    実際に家に貼られましたがすごーく綺麗です。
    まったく期待していなかったので不思議でしたが、嬉しかったですね。
    白っぽい床ですが、うちは狭いので正解だったと思います。
    広く、明るく見えます。髪の毛等は目立つので掃除はこまめにしないといけないのが短所ではあります。
    外壁はニチハショールームに行って確認しました。
    アドバイスしてもらえたりするのでとてもよかったです。
    太陽光を浴びたらどんな感じになるか等ディスプレイ台を持ち出してとっかえひっかえ見せてくれるのもよかったです。
    どの建材や設備もメーカーショールームに行って確認するのをおすすめします。
    なかなか手間で大変でしたがどこもイメージ作りの参考にもなり行ってよかったと思っています。

24. 125 契約済みさん

>>124
    ありがとうございます!
    白い床、キレイなんですねよかった(*^^*)
    ニチハショールーム明日から4日までお休みでした…
    冬休みに行きたかったのに残念です。
    営業日になんとかいってきたいです。
    外壁なんかはまだ時間の余裕があるのかしら?
    1月末に着工です。

25. 126 匿名さん

建具も含めてオール白にしたけど、無垢材なので目が痛い感じではなく、優しい白い部屋になりました
    時間が経てばもっと木の色が濃くなってくるらしいです(無垢材の特徴とか)

26. 127 購入経験者さん

外壁も床も色や種類の選び方でガラッと印象が違いますよ!
    うちの担当営業はシミュレーターでいくつもカラーパターンを作って見せてくれました。
    最終的にはショールームで色々吟味して決めました。
    上の方のおっしゃるとおり、建具は時間が立つと色が濃くなります。
    (それが味になって気に入っています)
    もしミディアムカラーがお好みでしたら最初からミディアムカラーにするのではなく
    ナチュラルカラーを選んで経年を待つのも手だと思います。
    ウッドワンのショールームに行けば経年でどのぐらい色が変わってくるかサンプルを見せてくれます。

27. 128 入居済み住民さん

うちでよければ見ていただきたいです!
    って方は居ませんか。
    参考になるか解りませんが、うちでよければ見ても結構です、と言いたい。
    ショールームしかないから、建てた方の見学や内覧会あってもいいのになって思います。

28. 129 購入経験者さん

積極的に見せたいってわけでもないですが、見に来るなら見に来ていいかな。
    工夫したところも妥協したところも、参考にしてもらえればいいと思う。

29. 130 匿名さん

>>129さん

工夫したところや妥協したところを教えてほしいです!

30. 131 契約済みさん

見に行きたいなぁ…
    白い床、白いドア、反対されております(;_;)

31. 132 入居済み住民さん

>>131

白いドアにブラックチェリーの床、きれいですよ~。ウッドワンの白の建具ははリクシルのニセモノのウッディと違い木の質感が上品です。

32. 133 購入経験者さん

130さん

こちらではすみません、特定されるのは避けたいのであまり自分の家についてはお伝えできません。

白い床やドアはナチュラルやブラウンに比べ焼けにくいようです。
    白い塗装のおかげのようです。自分は経年変化を楽しみたいのでナチュラルを選びました。
    きれいに筋が浮き出てきていい感じです。

33. 134 匿名さん

太陽光発電が標準って、発電が期待できないような土地の場合で外してもらいたい場合でも、
    減額ってないのでしょうか?
    逆に使用しないのについていると雨漏りとかメンテナンスで不要なのですが・・・。
    1.5坪のお風呂もかなりプランに制約があります・・・。
    また、エコキュートとエコジョーズが差額なし、カラーベストと瓦も差額なし。
    なんか釈然としないものがあります・・・。

34. 135 匿名さん [ 30代]

セット販売がお嫌ならバラ売りしてくれるHMに頼めば良いだけでは?
    投げやり気分でこう言ってるわけではなく、本当にそういうHMさんですよ。富士住建って。

風呂3畳、寝室6畳以上(窓2箇所・クローゼット1畳)、リビング18畳以上、
    電気床暖7畳、太陽光発電2.2kw以上、トクラスかクリナップのキッチン約6畳、エアコン5台、
    ベランダ4畳、トイレ2箇所、洗面台2箇所、全館LED照明、室内ドア全て無垢材、
    電動シャッター、カーテン、外水栓、etc...

富士住建の標準装備に如何に自分がフィットするか。フィットすれば激安、しなければ大損。分かり易いルールです。
    この勝負は分が悪いな、と判断したら他HMで装備足し引き(&値切り)勝負にスパッと切り替えましょう。

35. 136 匿名さん [ 30代]

すみません、「エアコン5台」はちょっと間違いですね。正しくは「5台分」でした(20万円分くらい?)

36. 137 購入経験者さん

よそのHMも装備外して減額してくれないところが多かったですよ。
    この話、過去ログからループしてますが、富士住建は大量に仕入れする条件で資材メーカーから値引きを引き出しているらしいので
    一般的に安めの設備や資材に変えたら単純に安くなるはずと考えるのは早計だと思います。

37. 138 匿名さん

標準仕様の浴室乾燥機も床暖も電気式ということで、暖房性能に不安があります。
    浴乾&床暖をガスから電気に切り替えた経験のある方の感想を伺いたいです。よろしくお願いします。

38. 139 匿名さん

浴室乾燥機はお風呂の断熱性が高いのも相まって、十分に効果あるよ
    電気代が怖くて深夜しか使わないけどね

電気床暖房はホットカーペットと同じような感じ
    直接触れれば十分暖かいけど、部屋全体を温めてくれるようなパワーは無いかな
    やっぱり電気代が怖くて、冷え込んだ朝のキッチン1畳分しか使ってない

39. 140 入居済み住民さん

うちガス床暖房ですよ。
    今は富士住建で標準内でガス床暖房に変更できるはずです。
    狭い家だからか部屋中あったまってエアコンとの併用不要でいけます。

40. 141 購入検討中さん

139さん、140さんありがとうございます。
    昨日標準仕様のカタログを見せてもらったら確かにガス温水式床暖が選択可能になってました。
    今まで冬を床暖オンリーで過ごしていたのを変えずに済みそうで良かったです。
    浴室乾燥はガス式はオプションにも無いので変える場合は施主支給のようです。

134さん
    エコキュートは標準仕様に載っておらず、差額38万との事でした。
    うちはフリージアだからかも。134さんは商品名は何でした?

41. 142 匿名さん

>141サン
    標準仕様のカタログってあるんですか?
    見てみたいです。

42. 143 購入検討中さん

>>142さん
    ありましたよ。
    契約前提になるでしょうけど、貸し出しもしてくれるそうです。

写りが荒かったりどのエアコンが何ポイントなのか書かれてなかったり、微妙に不親切ですけどね…

43. 144 匿名さん

床暖房はTESにしたほうがいいぜ。

44. 145 匿名さん

>143サン
    そうなんですね。
    今度、聞いてみようかな。
    ありがとうございます~。

45. 146 匿名さん

昨年までは標準内に付帯工事費も入ってたけど、今年からは入らなくなったって本当ですか?

46. 148 匿名さん

それは営業マン何人分の実体験?
    他のメーカーに比べてどのくらい割合でそういう営業が多かったの?

47. 149 匿名さん

>146さん
    えっ、何それは…この1月から変わったということですか?
    12月にもらった見積もりのままでプランの話進めてますが何も聞いてないです

48. 150 146

>>149
    12月にショールームに行った時に、営業さんに恐らく1月以降に契約した場合は付帯工事費は別途かかるようになると言われたので、本当にそうなったのか確認したくて書き込みさせてもらいました。
    どっちかわかる人はいないですかね〜

話は変わりますが、住宅エコポイントが再開ですね!去年の12/27以降の契約から適応されるそうですね。

49. 151 匿名さん

>146サン

付帯工事費の具体的な項目、わかりますか?

どこまでが別途になってしまったんでしょう??

50. 152 入居済み住民さん

標準内に付帯工事が入っていた?
    そんなわけないない。
    大体標準の外の工事だから「(標準に)付帯(する)工事」って名前がついているんですよ(笑)
    付帯工事標準内に入っているということ自体が語義矛盾です。
    何か勘違いしてるんでしょう。
    営業によく質問してみて下さい。

51. 153 146

>>151
    確か、仮設工事の部分だったと思います。

>>152
    そうですね。間違っていました。
    他のHMの場合だと仮設工事が付帯工事の中に入っているので、ついうっかりしてました。指摘ありがとうございます。

また今月中に富士住建ショールームに行く予定なので、その時に営業さんに確認してみたいと思います。

52. 154 匿名さん

>>152さん
    付帯工事という言葉に厳密な定義はありませんよ。
    その上で、一番よく使われているのは「本体工事とは別の工事」という使われ方です。
    「標準内の付帯工事」は何も矛盾しません。

53. 155 入居済み住民さん

付帯工事って電気ガス水道とかのことだと思っていたよ。
    つまり本体工事外の工事のことだよね?
    そんなもんが標準仕様に入るHMなんてあるんかね。
    いやあってもいいけど聞いたことないなあ。

54. 156 匿名さん

>>155さん
    富士住建がまさにやってますよ。
    外水栓(設置も配管分岐工事も)とかエアコン(5台分の設置工事)とか。
    太陽光発電は…あれは本体なんだろうか…

55. 157 購入検討中さん

富士住建で建てる時、みなさんは断熱材をどうしますか?または、どうしましたか?
    あまり断熱材に詳しくないのですが、標準のグラスウールだけだと良くないとこの掲示板で見て悩んでいます。
    断熱くんは少し高い気がするし。
    グレードアップするとしたら、おすすめの断熱材がわかれば教えてください。
    または、標準で充分!と言う人も意見おねがいします。

56. 158 入居済み住民さん

うちは断熱くん入れましたよ。
    皆さんは床暖何時から何時までつけていますか?

57. 159 入居済み住民さん [女性 30代]

だんねつくん入れた方、例えば夜11時にリビング室温23℃でエアコン消して、朝6時に何度くらいに下がってますか?うちはグラスウールのみで10℃くらいに下がってます、、違いが知りたいです。

58. 160 匿名さん

地域も書かないと参考にならないと思いますが。
    寒冷地なら高い断熱性は必須ですよ。

59. 161 購入検討中さん

>>158さん
    断熱くん、入れたのですね。坪1.2万円は高い気もするけど、それだけの価値はあると感じられますか?この冬はどのくらい暖かいですか?

>>159さん
    標準グラスウールでも満足感は感じられますか?うちの営業さんは標準のグラスウールでも充分です。と言うのですが、少し悩んでまして。

ちなみにうちは茨城住みです。

60. 162 匿名さん

うちは北関東で寒い方だけど、担当から標準で十分と説明され、一切オプションなし
    元の家が寒かったからか、今の家の断熱性で十分満足かな

これ以上壁の断熱が上がっても、年間の光熱費はそこまで変わらない気がする
    どちらかというとサッシやドアから逃げる熱の方が多いと思う

61. 163 入居済み住民さん

うちは断熱くん入れました。
    夜9時にエアコン消して7時に温度、湿度見ますが、15℃や16℃の34%位です。
    リビング階段なのですが、2階の冷気が降りてきて失敗したかなって気がします。
    太陽光は、一昨日51キロ、昨日43キロでした。

62. 164 購入検討中さん

>>162さん
    うちも今住んでるアパートは寒ーいです。標準グラスウールでも今に比べれば暖かいと感じるのでしょうね。もし光熱費がかかったとしても断熱くんの費用がかからなければ収支トントンくらいになりそうな気もしますね。

>>163さん
    断熱くん、入れたんですね。夜9時にエアコン消しても朝7時に15度あるなら充分ですね!ちなみにエアコン設定はどのくらいですか?
    お金がたくさんあるなら迷わず断熱くん入れるのですが、約5,60万プラスになると思うと、なかなか踏み切れないでいます。でも断熱材は家を建てたあとじゃ変えられないんですよね。悩みます。

ちなみにみなさんのお宅は、キッチンはどの型にしましたか?
    コ型かドルチェかで悩み中です。
    質問ばかりですが、宜しくお願いします。

63. 165 匿名さん

21時にエアコン切って朝15度!?いいな~
    グラスウールでも12度くらいに…なってくれると嬉しいんだけど…無理かな~

164さん
    うちはクリンレディの標準そのままにします。ブツの豪華さより実用性!(笑)

64. 166 入居済み住民さん

うちは他のHMで標準なの見たり、子供のとき実家を解体するのをみて垂れ下がり真っ黒になったグラスウールをみて断熱くんにしました。
    金額は気にせず…(そういうものだと思って)
    断熱くんを吹き付けた後見せてもらいましたが、屋根裏や隅々までたっぷりでこの金額は仕方ないかな~と思えました。
    断熱くんをやったからと言って暖かい訳ではないので実感は…。
    地域によってグラスウールでも大丈夫と聞きました。
    エアコンの設定は27℃です。湿気があった方が体感温度高くなるらしく、ウイルスにもいいと聞いたので加湿と室内干ししています。
    キッチンはトクラスのコの字にしました。デッドスペースもないのでキッチンに立つのが楽しいです。
    間取りを考える時コの字にすると制限が色々あったので(冷蔵庫、パントリーの入り口、アイランド、勝手口)間取りを優先かコの字優先かかなり迷いました。
    カウンターに壁が出来るのが嫌だったので(柱が必要らしい)営業の方が考えてくれました。

65. 167 購入検討中さん

>>165さん
    クリンレディにするんですね!うちの営業さん曰く、クリンレディのがトクラスより値段が高いらしいです。
    ただ私は、クリンレディのカップボードのガラス部分?を手とかで触ると汚れが目立つのが難点と聞いて辞めてしまいました。綺麗に保てない正確なので..

>>166さん
    そうなんですね〜、やっぱり断熱くん入れたいなぁと思います。見積もりが予想以上に高くなったら辞めるかもしれないですが..
    キッチンはコ型にしたんですね!コ型のキッチンの角部分の収納ってどうですか?意外に使いやすかったりしますか?

66. 168 契約済みさん

入居住み住人さん

つけてよかったオプションを教えてください。
    ブログで最近見たのは、追加で500円払うと標準の二口コンセントから三口コンセントにできるという物がありました。

67. 169 入居済み住民さん

>>167
    私は使いやすいと思います。どこに何をしまうのかによって変わってくるかもしれませんが、角もデッドスペースほとんどないのでたっぷり入ります。
    シンクからIHまで広いので材料広げても作業出来ますし、私は遠いと感じたこともないですよ。ゴミ収納に慣れないですが。

68. 170 匿名さん

昨年ぶりに昨日ショールーム行ったら、浴室テレビがとってもおっきくなっててびっくり!何インチか忘れましたが・・曖昧ですみません。2?インチだったんですけど。。

DVD繋いで見られるか聞いたら、少しのオプション料で配線出来るみたいです。※そこまで詳しくつっこんで聞かなかったので、要確認です〜。

69. 171 契約済みさん

>>170
    昨日ショールーム行ってきました。
    22v型だそうです…
    大きくてビックリですよね!!

70. 172 購入検討中さん

>>169さん
    材料を広げても作業しやすいのは本当によさそうですよね!
    デッドスペースがありそうなのが一番気になっていました。意外に大丈夫なんですね。ちなみにゴミ収納に慣れないとはどの事でしょうか?カップボード下のゴミ箱の事ですか?

71. 173 入居済み住民さん

>>172
    デッドスペースになるコーナー2箇所もしっかり収納できますよ!次回確認してください。頻繁に使うものとそうでないものに分けて収納してあるので問題ないです。
    そうです、カップボードの下のゴミ箱3つです。ゴミを捨てるとき、
    引き出し引いて~ゴミ箱の蓋開けて~しかも小さい…来客のときゴミ箱どこ?って感じでスッキリして良いのですが。
    今まで足で踏んで蓋が開くゴミ箱使ってたので。
    色でも悩みますね!

72. 174 匿名さん

そうそう、、台所で手のツーアクションが必要なのは結構痛いですよね…
    更に仕舞うところまで含めると3アクション。
    フットペダルならポンッ!で終わりなのに(-_-;)

73. 175 入居済み住民さん

うちは割り切ってゴミ箱別に設置しています。
    カップボードの下のゴミ箱3つは不燃ごみとか資源ごみとかのストックにしてます。

74. 176 入居済み住民さん

コの字キッチンにしました。
    冷蔵庫が遠くなってしまいましたが、慣れました!広く使えてキッチンに立つのが楽しくなりました!人大もお手入れが楽!丈夫だし汚れもすぐ落ちるしステンレスみたいに水垢がつかなくていいですよ。ただ…引き出しの取っ手がじゃまです。大事なところに当たるんですよね……(・・;)皆さんは当たりませんか??

75. 177 購入検討中さん

確かに、そう考えるとあのゴミ箱は少しつかいにくそうですね。。
    でも、コ型自体は使いやすそうですね!
    ありがとうございました。

76. 178 匿名さん

付属のゴミ箱は取り払って、収納に使ってるよ
    キッチン内にゴミ箱っていうのが、気分的に良くなかったので
    少ない吊戸棚代わりの収納と考えれば、位置的にも中々便利だよ 深鍋とかミキサーとか

コの字はオーブンレンジの位置も悩んだなぁ、吊戸棚下が定番なんだろうけど
    吊戸棚下は照明付けて作業スペースにして、小物棚の下に置いてるけど、未だに何となくシックリこない…

77. 179 購入検討中さん

入居済みの方、教えてください。

・確認申請の図面等はもらいましたか?
     設計者は富士住建の人でしょうか?それとも、外注の設計事務所かどこかでしょうか?
    ・竣工図はもらいましたか?どのくらいの枚数がありましたか?
    ・2階の水回りの配管に防音材は巻かれていましたか?
    ・長期優良化住宅、住宅性能表示等は行いましたか?その際、追加費用は発生しましたか?

いくつもの質問で申し訳ございません。

宜しくお願いします。

78. 180 146

富士住建ショールームに行ってきました!
    やはり仮設工事は標準の坪単価には入らなくなって、別途かかるようになったと聞きました。かかる場合にいくらくらいの金額になるのかは聞かなかったのでわからないですが。

79. 181 匿名さん

実質値上げってことかぁ
    円安で無垢材の値段が上がってるのかな

80. 182 匿名さん

そっかあ…
    もう契約してる身としてはいくら変わったのか聞かないのが吉かなw

81. 183 契約済みさん

富士住建で建築された方にお聞きします。

外構工事は富士住建に頼まれましたか?
    他社と比べると高い気がしますが、他社で頼むと引渡後でないと工事に入れない事と、家本体とのトータルバランスを考えると、富士住建でも良いかなと思っています。

82. 184 契約済みさん

>>183さん
    うちは営業さんに、外構はうちで頼むより他に頼んだ方が安いですよ。と言われたので他に頼むつもりです。
    でも値段面で許容範囲内だったら、富士住建に頼んで良さそうですよね。

83. 185 契約済みさん

上棟しました。
    お風呂のテレビ、うちのはどちらのサイズのが入るのか???気になってます。
    入居済みの方、こうすれば良かったと後悔してる事がありましたら、教えて下さい。
    うちの営業担当は、自分の家を建てる感じで細かい部分も勧めて下さいました。
    一番は間取りでしたね。
    我が家が建つ事によって、北側の家は陽当たりが悪くなるため、迷惑にならないような設計にされました。
    考え方だとは思いますが、今後付き合っていかなければならないのは私たちなので、そこまで考えて下さるのは、ありがたい事と思っています。

84. 186 現在、建築中

基本的に確認申請の図面は、契約書一式に入っています。
    設計は、委託の設計事務所です。基本的には、パースと設計図(間取り・電気配線関係別)で10枚程度になるでしょうか。
    2階の水回りの配管ですが、昔のような固定配管ではなく、フレキシブルタイプを使用してあり、防音材が撒かれています。
    ただ、それだけでは完全な防音にはなりません。基本的な設計としてはPS(パイプスペース)を設けてあるはずです。PSを納戸やトイレ等、居住スペースから離す事で音はかなり気にならなくなると思います。

長期優良化住宅、住宅性能表示等ですが、長期優良化住宅の取得は費用が高いです。銀行のローン優遇や税金関係の優遇を取るのでしたら、住宅性能評価で代用できます。費用も半分以下で済みます。これらの証明は取得しなくても良い物なので追加料金となります。

外構に関しては、下請け会社が地域によって違うので上手な所もあればダメな所もあるでしょう。設計も含めトータルバランスを見てもらうのであれば全ておまかせというのも手ですが・・・。ちなみに、外構工事は引き渡し後で無ければ出来ないという事はありません。家本体工事が終わり、水道やガス管関係の工事が終われば外構に入る事は出来ます。(内装工事は、外は関係ないので・・・)

話題のTVですが、22インチです。窓等の関係で入らない事もあります。22インチの浴室TVは大きくなった分、画質が落ちます。従来の大きさの物の方が画質が良いです。ちなみに22インチになったのは、年が変わってからなので既に上棟している場合や契約が終わっている方は、22インチにはなりません。でも、お風呂に22インチの大きさは要らないかと・・・。

オプションという程ではないですが、かなり気を使ったのはコンセントと室内ガス管でしょうか。
    コンセントとスイッチ関係は、間取りとは別に位置を決めなければいけません。後から増やす事が出来ないので、ちょっと多いかな?というぐらいにした方が、絶対に良いです。延長コードだらけになっては悲しいです。間取り図だけで決めるのはかなり大変ですが・・・。
    ちなみに、TVやパソコン関係で使用したいと思っている所のコンセントは、3つ口が絶対に良いです。モデム関係やDVD・Blu-rayレコーダー等を繋げると簡単に3つ口は埋まってしまうので。数百円〜数千円追加でかかりますが、増設できない事を考えると、ケチる所ではないですね。
    それと、都市ガスを引いているのであれば、ガスファンヒーターがおすすめです。燃料代が灯油に比べて格段に安いです。暖め効果もがスファンヒーターはとても良いです。
    メンテや夏場の収納場所が必要になりますが、ガス会社のリースを使うとメンテや収納場所が必要なくなります。
    我が家は二世帯で1階を両親が使います。両親が寒がりなのでストーブ用に居間にガス管を引きました。これも後付けが出来ないので、設計の段階で決めなければいけません。

85. 187 匿名さん

外構って思った以上にかかるのねー
    外構屋さんいわく、家相応の外構にするには、家価格の10%くらいは必要だって
    2500万円の家なら、250万円くらい?実際はその半分しか外構代で確保してない・・・
    しばらくは不相応のショボイ外構で我慢します・・・

86. 188 契約済みさん

お風呂のテレビの件、我が家は昨年の契約ですが新しいのが入るそうです。
    監督に確認済み。
    店舗によって違うのかな?

外構も富士住建に頼んでますが、金額が十万単位で違うなら他の業者に頼みたいなぁてん

87. 189 契約済みさん

うちも昨年着工だけど、確認したらお風呂テレビは新型も選択できると言われた
    デザイン的には旧型のほうがシンプルで好き
    夫は目が悪いから大画面の新型がいいみたい

あと着工してから床の断熱材がボードタイプからグラスウールに変更になった
    ボードだと工事中の雨の湿気が逃げずにカビてしまった事案が出たとか
    新しい床断熱性は価格も性能も旧ボードタイプ以上とのこと

断熱くんも同様に湿気が逃げないから将来的にカビやすいと説明されて見送った
    某スキージャンプ選手のHMの営業も、防湿シートや気密に気を使っても発泡ウレタンの欠点は補えないから、北海道では良心的なHMはまず薦めないと言っていた

営業さんや監督さんで対応や考え方が違うのかな
    その場を誤魔化してもこういう掲示板で明るみに出るんだから、ちゃんと会社内で統一して欲しいね

88. 190 入居済み住民さん

発泡断熱が北海道ではおすすめではない理由は気温が低いから結露しやすいからでしょうな。
    その分まともなところなら防湿シートだったかプラスして結露対策やってるみたいですね。
    断熱くんは水分を逃がすって話だから採用したけど悩んだなー。
    グラスウールはグラスウールで旧宅では通常ポイントから垂れ下がってたから嫌だったし、発泡断熱でカビた実例もあまりなさそうだからえいやって決めちゃった。

葛西所属の土屋ホームは外断熱だよね。
    自分は色々調べた結果外断熱は絶対にないなって思ったな。
    ハウスメーカーは自分のところの商品や性能を押すかわりによそのハウスメーカーのことを悪しざまに言うのが基本なので、
    自分で調べて自分で結論を出したほうがいいですよ。
    土屋ホームは自分のところが外断熱だから発泡断熱をけなしているだけです。

89. 191 匿名さん

積水・大和・ミサワ・住友・SWH...etc有名どころは断熱はグラスウールで、硬質発泡ウレタンは採用していない
    土屋・一条は外断熱(正確には一条はEPS+外断熱)
    硬質発泡ウレタンのみの断熱を採用してるのは10年後には存在しているか不明なマイナーメーカーばかり
    北海道でも関東でも売上上位メーカーはほぼグラスウール断熱

これが答えだと思う
    我が家では一生住む家で選択するオプションにはなり得なかった
    グラスウールの工法自体、品質の向上・施工法の確立で施工者の腕で差は出にくくなった

90. 192 入居済み住民さん

個人的な考えでは名が知れたメーカーが採用しているからというのは採用の動機にはならないなー。
    本当に名が知れたメーカーがやってることが全部正義っていうなら最初から富士住建は「一生住む家」の選択肢としてふさわしくないんじゃないのかな(笑)
    グラスウールの採用が多いのはコストが断然安いからっていうのが大きいんじゃ?
    だいたい低温倉庫なんて全部発泡ウレタン断熱だよ。
    建材としてはそんな異常なものでもなんでもない。
    うちの旧宅はそこまで古くなかったけどグラスウールは垂れていたよ。
    我が家の大工が下手だったのかもしれないけどね。
    それならそれでグラスウールは施工者によって差が生じる可能性が高いってことなんじゃないかなと。

91. 193 匿名さん

坪単価が富士住建の倍近くするメーカーで、坪単価で1万円も変わらないコスト削減のため断熱材をケチってるって考えの方が無理あるかと
    マイナーメーカーで建てるからこそ、理論上の欠陥があり実績のない工法は避けて、実績のある方を選んだだけ

・雨漏り時の被害がグラスウールと比べ甚大になりやすい 修理費も大幅に増える可能性が高い
    ・木の経年変化と中小地震時の揺れに固い断熱材が追随せず経年で気密性が悪くなる
    ・経年劣化による自己接着性の低下、透湿性の変化等都合の悪いデータは一切開示していない

都合の良い部分だけ説明し施工後は知らんぷりの悪徳商法の特徴
    まあ今なんと言おうと、20年後30年後には明確な答えが出るでしょう

92. 194 入居済み住民さん

そんなに名の知れたメーカーが正しいというならマイナーな富士住建を一生の家を建てるビルダーとして選ぶこと自体矛盾してませんかねえ?
    なんで富士住建を選んだの?理論が破綻してるよ。

名が知れているのは宣伝費を思いっきり使っているからであって、出る金もマイナービルダーの比ではなくハンパないし、
    経費削減の必要があるのはむしろ名の知れたメーカー側でしょ。

悪徳商法とかいうけど、それを採用しているのは富士住建であって、悪徳商法とまで思うのならば(ずいぶん激しい言葉ですけど)
    なぜ富士住建を選んだのか?不思議でなりませんね。

都合の良い部分だけ説明っていうけど、グラスウールだってそうでしょ。
    デメリットを書いているメーカーは寡聞にして知りませんね。
    ホームページだけ見ててもどの建材メーカーもいいことしか言わない。
    自分はフォームライトSLから資料を取り寄せたり質問したり断熱材について複数の本を読んで採用を決めたよ。
    雨漏りなんてする前にメンテでチェックする。雨漏りするまで放置するとかありえない。
    経年で劣化する幅はグラスウールのほうがむしろ大きいと思う。
    ちなみにフォームライトSLは追随性あるよ。デタラメ言わないように。
    さらに言えば発泡断熱が実績がないというのは大間違いです。
    知ったかぶりでで断言するのはよくないと思いますよ。

93. 195 匿名さん

吹付け発泡ウレタンの最大の弱点は、防音性能の低さ
    こればかりはどんなに気密を上げたところで、グラスウールには敵わない
    高級住宅メーカーが発泡ウレタンに手を出さない最大の理由

低密度の発泡ウレタンでは、同じ厚みで施行する限り吸音性でも遮音性でもグラスウールに遠く及ばない

94. 196 購入検討中さん

富士住建の標準の断熱材は、壁、床、天井それぞれどういったものが使われていますか?
    アクリアは標準?オプション?

95. 197 匿名さん

省エネ等級4相当を謳うようになってからは、壁と屋根裏のグラスウールはアクリア14Kが標準じゃないかな
    壁は在来と2X4で厚みがちょっと違う(在来:85mm・2X4:90mm)
    アクリア14Kの断熱性は普通のグラスウールの24K相当(熱伝導率0.038)で、高性能グラスウールと呼ばれるもの
    ちなみにだんねつ君(フォームライトSL)の熱伝導率は0.034で、80mmで施行される

断熱材の厚みも加味した断熱性能(熱抵抗値)の比較だと
    アクリア90mm(2.4)>だんねつ君80mm(2.35)>アクリア85mm(2.2)
    となり2X4の標準断熱が一番断熱性能が高い(といっても体感では誤差の範囲)

96. 198 入居済み住民さん

素材「だけ」比べたらグラスウールのほうが防音遮音効果は高いだろうな。
    ウレタン断熱は隙間なく吹きつけられるからその分実際には防音効果は高いと思われる。
    グラスウールの家とウレタン断熱の家両方に住んでみてウレタンのほうが断然静か。

97. 199 匿名さん

その他同じ条件で住み比べたならともかく、新旧の家の住み心地の比較でしょ?
    同じ省エネ等級4相当のグラスウール断熱の家でないと、比較する意味がまったくない

富士住建のHPでもグラスウールの防音性能は宣伝してるけど、だんねつ君の売り文句は断熱性の部分だけ
    フォームライトのHPでも、音響性能の比較対象は得体の知れない硬質ウレタンとの比較だけ

あとグラスウール断熱について、業者に洗脳されているようなので補足
    単にロールのグラスウールをカットして詰め込んでいた時代と、今の高気密高断熱時代の製品の完成度の差は大きい
    例えば標準のアクリアネクストは防湿フィルムでパックされそのフィルムに大きな耳が付いているので、それを重なるように貼り付けるだけで防湿気密が得られるようになっている
    熟練の技術は無くとも、物理的損傷でも無い限りは、グラスウールが吸湿し垂れたりカビたりする可能性は低い
    もちろん現場合わせでカット等すればフィルムの効果が失われるが、そういった場合のマニュアルも昔よりずっと厳密に決まっている

富士住建だって腐ってもHM、地方工務店とは違い、釘を打つ深さ・本数に到るまでマニュアル化し現場大工を管理している
    そういう意味では富士住建は一生住む家を任せられるメーカー
    わざわざ大金を払って、悪徳商法としか思えない信頼度が低いオプションを選ばなかった、というだけの話

98. 200 入居済み住民さん [女性 50代]

富士住建で建築しました。
    断熱は予算の関係もあり、グラスウールです。

なんか断熱材対決?みたいになっていますが、防音性能に関してはセルロースファイバーが優れてましたね。
    某メーカーで体験しましたが、グラスウールの何倍も防音効果が高く、驚きました。
    本当は使いたかったのですが、諸事情で富士住建に決めたので、諦めました。

私は寒がりなので、冬はどうなのかと営業さんに尋ねたら、冬は変わりないけど、
    夏は若干、断熱君の方が涼しいと言ってました。
    なので、グラスウールでいいやと思いました。

北関東在住です。
    冬は氷点下になります。
    気づいた事は、部屋によって、寒さが違います。
    一階のリビングは、間取りの関係なのかな?
    夜、暖房を消しても、朝、平均14度位です。

意外なのでは2階の寝室・・・若干寒いです。
    寝る前に少し暖めて、暖房を消して寝ると、朝には10度まで下がってしまいます。
    2階の方が寒いのが意外でした。
    建て替えなので、前の家よりは断然、暖かいですけどね。

それから外溝に関してですが、検討した結果、富士住建にお願いしました。
    職人さんが丁寧でとてもよかったですよ。
    料金もホームセンターとあまり変わらなかった気がします。
    なにより、同じ会社なので、細かい事に関しての連携等がスムーズでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK