注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 201 契約済みさん

私も予算の関係でグラスウールです。
    まだ住んでいないので住み心地はわかりませんが、体感での差はほぼわからないと営業さんが言っていたので、だんねつ君は諦めました。
    高いだけあって、だんねつ君の方がいいんだろうとは思っていたのですが、グラスウールも悪いものじゃないとわかって、ひと安心です。
    家ができるのが待ち遠しいです!

まだ照明の打ち合わせをしていないのですが、みなさんはリビングの照明をどうしましたか?
    シーリングライトにするか、ダウンライトを多用するか悩んでいます。やっぱり明るいのはシーリングライトで、雰囲気とかを求めるならダウンライトになるんですかね?

2. 202 入居済み住民さん

単にダウンライトと言っても、拡散タイプと集光タイプで雰囲気が全然違うよ
    うちはリビングだけ集光ダウンライトを多用したけど、思った通りの雰囲気が出て満足
    しかしメイン照明にするには万人向けでは無いかなーとも思う

○個人的に良かった点
    ・シーリングでは絶対に出来ないお洒落な陰影ができる
    ・240cmの天井高だと、明らかに天井が高く見え圧迫感が減る
    ・見た目がシンプルなのでどんなインテリアでも合う
    ・光にメリハリが付くので、スポット部分だけ掃除頑張れば他が適当でも綺麗にみえる

×個人的なデメリット
    ・電球交換可能なタイプを選ばないと、電球切れでユニットごと交換が必要
    ・シーリングと違い天井が照らされず暗いので、うまく壁を照らすように配置しないと暗い印象の部屋になる
    ・シーリングと違い真下しか綺麗に照らさないので、家具の配置が制限される
    ・真下で仰向けで寝転んでいると、かなり眩しい(赤ちゃんがいる家は要注意)

パナソニックやオーデリックのショールームで無料で結構具体的に相談にのってくれるから、一度間取り図面を持って行ってみるといいよ

3. 203 201

>>202さん
    返事ありがとうございます。
    ダウンライトにも種類があるんですね!全然知らなかったです。
    そうですね、ダウンライトのがいいなーと思っていたのですが、暗い印象の部屋になるのが少し怖いんです。
    照明は後から位置変更できないですもんね。
    いろいろ決められる事が沢山あるのは嬉しいけれど、後から後悔しないように決めようと思うとなかなか大変ですよね。

パナソニック等のショールームに行ってこようかな。

4. 204 匿名さん

ショールームは一度は必ず行くべきです。
    同じ場所もライティングでここまで変わるか、と驚きますよ。
    ダウンライトは直接見たときの眩しさと影の出来かたに要注意!
    あまり見上げないところ、真下に立って作業することがないところに使用するのが無難です。

照明ひとつでもなかなか痛いお値段ですが、毎日拝むものですし…

5. 205 購入検討中さん [女性 30代]

富士住建は、4.5坪以下にすると色々オプションとなるみたいですが、いくら位オプションですか?

6. 206 匿名さん

4.5坪以下で家を建てられるの…?

7. 207 匿名さん

4.5坪以下だといろいろとオプション??

一部屋あたり、6畳未満だとクローゼットがオプション扱いになる。などはよく聞きますが、4.5坪は聞いたことないですね。

8. 208 契約済みさん

富士住建にて、今月着工予定です。
    契約から今に至るまで、トラブル続きで疲労困ぱいしております。

エコポイント復活も相まって、お客さんの数が一気に増えたからか、とにかく営業担当のミスが多すぎます!

古家取り壊しの際、残しておいて欲しいと伝えてあったも
    のが撤去されてしまうなどの施主⇆担当者⇆業者間の伝達ミス、こちらから質問した事の返事が待てど暮らせど返って来ない、OPをキャンセルしても見積りに反映されていないetc…沢山のトラブルがありました。
    こちらがキチンと目を光らせていないと、全く駄目な状態です。
    恐らく、担当者自身のキャパ以上にお客さんを受け持っているせいで、抜けが多くなっているのだろうと思います。

今まで勃発したトラブルに関しては、全て所長に話して所長に対応してもらいましたが、不信感は拭いきれません。
    建設予定地が、ちょうど営業所と営業所に挟まれているエリアなので、もう一方の営業所に行けば良かったと後悔しています…。

これからショールームに訪問する予定の方、契約される方、営業の人数が少ない営業所は危険です!
    営業担当者一人あたりの受け持ち数が多いため、トラブルに繋がる可能性が高いです。

まずはとにかく、良い担当者に巡り会えますように。

9. 209 入居済み住民さん

所長へのクレームは大して効かないから、不審に感じたら直接本社にクレーム出したほうがいいよ
    対応がコロっと変わるから
    高い買い物なんだから、遠慮するだけ損だね

10. 210 匿名さん

さいたま営業所はよく本社から応援が来てますね。近いから出来る芸当でしょうけど
    他の拠点はどうなんでしょ。

担当者は、早いうちにこの人とは合わないと思ったら交代して貰うのも手ですね。

11. 211 入居済み住民さん

208さん

今からでも遅くないし、何かあってからでは遅いので担当を変えていただくことをお勧めします!!
    私も全く同じ状況でした、、同じ営業所なんじゃ、と思うくらい。結果的に我が家は取り返しのつかない設計ミスをされました。しかも営業は平気でそれを言い逃れしようとするし。詳しくは書けませんが、、
    私は本社に直接クレーム入れましたが改善されませんでした、信用できないとわかった時点で担当を変えてもらえばよかったと本当に後悔しかありません。
    これ以上何もないように祈ってますが、家が建ち始めるともっと手続きとかも大変になりますんで検討されてみてください。私達みたいなことになりませんように。

12. 212 208です

>>211さん

取り返しのつかない設計ミス…
    どの様なミスなのか、考えただけでゾッとしてしまいました。
    建った後に色々発覚しても、改修などには応じてくれないという事なのですね…

実は、現在も担当者に対応をお願いしている事が数件あるのですが、放置されています。
    209さんの言う通り、所長に言ったってその時だけで後は何の改善もないんだ…と今まさに思っていた所です。

言った・言わないでトラブルになりたくないので、今後のやりとりは記録を残す為にメールと並行しようかと考えていましたが、211さんのレスを見て、そんな事言ってる間にも本社の方に連絡しておいた方が良いな…と思いました。

実際、設備など色々と不備がありすぎて、完成後に『こんなはずじゃなかったのに』となってしまうんじゃないかと不安ばかりが募っています。
    こちらが気付かなければそのまま施工されてしまう訳ですから…。

担当の営業所は、所長とその担当者2人しか営業担当がいないのです。
    いっそ営業所自体を変えてもらおうかなぁ…。

皆様、貴重なアドバイス有難うございました。

13. 213 入居済み住民さん

営業さんはやたらと急かしてくる以外はそこまで酷くなかったけど、着工して現場監督に切り替わってからはもう最悪だった
    大工さんの作業が進む中、一週間連絡が取れないとかはザラで、こちらの要求にはあからさまに面倒そうに対応
    打ち合わせで口頭でした変更はことごとく図面に反映されてなかった

どんなにウザがられても、要望や変更は逐一メールや書面に残るようにした方がいいよ
    また、一つでも気になることがあるなら、絶対に図面や変更契約に判を押さないこと
    確認申請後では、ドアの位置ひとつ変えるだけで数十万円の変更料がかかるから
    どんなに急かされても、営業さんや現場監督の顔色を見て妥協しては絶対ダメ
    どんなに嫌われても、納得の家を作ろうという気持ちで強気でいかないと、当初思い描いていた家は建たない

ローコストメーカーだからある程度は覚悟していたけど、本当に疲れた
    完成した我が家を見て興味を持つ人は結構いるけど、具体的な苦労話をしたら誰も富士住建では建てたがらないよ

14. 214 匿名さん

※212
    2人!?よくそんな所に依頼する気になりましたね。
    ちょっとリカバリするためのいい案が浮かびませんが、
    事態を改善するための確実な言質が得られるまでクレームの宛先を上に上に上げていった方が絶対いいですよ。糠に釘になる恐れ大ですが…頑張ってください。
    二人でキリキリ舞いで回してるのでは、所長もおいそれと厳しいことを言えないでしょうし。

>建った後に色々発覚しても、改修などには応じてくれないという事なのですね…
    「取り返しのつかない」とのことなので、
    改修に応じない、というよりは改修不可能だったのでは。
    壁が足りなかったとか、現場監督がokした照明の位置が実は構造体を跨いでたとか。

※213
    契約という行為に無頓着な上に「ドアの位置変える"だけ"」とか…現場監督さんの気苦労、お察しします。

15. 215 212です

>>214さん

最初から2人だったら絶対に依頼しなかったです。
    契約当初はもっといたのですが、気が付いたら2人に減っていました…。

16. 216 匿名さん

そ、それは御愁傷様です…。
    当初からではなく、最近になって複数人でやっていた仕事を二人でこなすことになったのだとすると事態はより深刻ですね…
    やはりそうした経緯も踏まえて、他の営業所に回して貰った方が双方にメリットがある、という論調で本社に意見を投げるべきと思いました。
    何度も差し出がましく失礼しますm(_ _)m

17. 217 入居済み住民さん [男性 40代]

>>No.208さん
    まだ着工前でしたら解約したらどうでしょう?
    当方は某工務店を着工直前に解約して、富士住建さんにお願いして良かったものですから、逆もあり得ると思いますので、
    解約料はとられるかもしれませんが、これから何十年も住む家を着工前から信じられないのなら
    着工した後はもっと不信感が募るかもしれませんし思い切って解約をおすすめします。
    まあ図面は役所にも提出されるし、家が建ったら税金徴収の為に役所が検査にきますから、
    どなたかが言われている取り返しのつかない設計ミスっていうのは大げさだとおもいますが。
    一回解約して他の工務店で慎重に契約されてはどうでしょうか。

18. 218 匿名さん

本社なり消費者センターなりに相談したほうが良いですな
    それは支店の責任どうこうの次元では無いですよ
    近隣の支店に変えられるなら変えてもらって、無理なら解約をおすすめします

完全に富士住建側のせいなので、自分なら解約料が無料になるまでゴネますね
    契約書に書いていなくても、常識の範囲を超えていると思います
    同じ被害者を増やさないためにも、できれば続報をここで書いていただければと思います

19. 219 いつか買いたいさん

安易な解約はしないほうがいいです。ハウスメーカーの営業ははっきり言ってどこも同じです。
    富士住建は営業は他と大差ないですが、建物はいいです。私は解約して後悔しています。
    未練があるので未だにこんなとこをのぞいているのですが・・・。
    解約して他のハウスメーカーで建てましたが営業はどこも同じだということを
    思い知らされました。問題は建物ですが、悔しくてあまり詳しくは書きませんが
    富士住建にしておいたほうがいいと思います。

20. 220 208です

皆様、色々なご意見を有難うございます。

こちらの意見としましては、旧家屋の解体も済んでおりますし、現段階での解約は考えておりません。

ただ、現営業担当の様々なミス・レスポンスの遅さを考えると、今後大きなトラブルにも繋がりかねないため、営業所自体を変えて貰う方向で進めて行こうと思っております。

今後、また何か動きがありましたらまた投稿させて頂きます。

21. 221 入居済み住民さん

頑張れ!
    建つまでは色々大変だけど、建ってしまえば価格より豪華でしっかりした良い家だよ

22. 222 購入検討中さん

>>No.208
    気になりましたので一応。
    古家取り壊しの際、残しておいて欲しいと伝えた証拠ってありますか?
    コメントを見る限り証拠はないように思えます。証拠があればよいのですけど、
    業務妨害とか信用毀損とかで訴えられたら負けてしまうかもしれません。
    解約される気がないならばこれからの付き合いもあるし削除しておいたほうがいいです。
    設計ミスって言っている人に巻き込まれちゃうかもしれませんよ。

23. 223 契約済みさん

>>222は社員さん?
    実際建築中の身としては「ありえるなー」と思える話ばかりだけど。。。
    それとも>>222>>208の話が名誉毀損に思える程の良い営業に当たったのかな。

24. 224 匿名さん

そりゃ訴えられたら負けるだろうけど、訴えられる事自体が有り得ない。
    それをやったらどうなるか分からないほど富士住建の法務部門もバカではないでしょう。

25. 225 208です

主人の方から本社に連絡しました。

本社から回されたのか、先ほど担当営業所の所長から連絡がありました。
    私は外出中で出られず、主人の方に連絡が行ったようです。
    仕事の合間だったので本日帰宅後に詳しい流れを聞こうと思っておりますが、ざっくり言うと営業所間の移動は無理な様です。
    そして、残しておいて欲しいと言った物に関しては、復旧が可能かどうかを確認して頂けるとの事。

ひとまず、現在の状況はこの様な感じです。

26. 226 契約済みさん

やっぱり本社が絡むと全然対応が違うね
    今うちがお世話になってる営業所長では>>222みたいな脅しを言われて終わりだと思う。。

27. 227 購入検討中さん

>>223
    まだ情報収集はじめたばっかりでショールームにも行ってません。
    社員さんだと思われちゃうんですね。(笑)
    もちろん208の言われていることは事実だと思いますよ。
    対策室だかでやっている人に聞いた話なので間違ってたらすいません。
    看過出来ないのがあるとその前後もまとめてナントカの防止の公開請求を
    するらしいです。設計ミスっていうのが住宅業界でどれだけのダメージに
    なるか知らないですが、それに巻き込まれてどこの誰だか
    特定されたらかわいそうだと思った次第です。
    建て終わったあとなら関係ないかもしれませんが、建てる前で
    解約する気がないのならどこの誰だか特定されると気まずくないですか?
    225のレスは女性の方だと思いますから例としては、
    例えばお姑さんがだれかれ構わず嫁の落ち度をいいふらす感じですかね?
    落ち度は事実でもだれかれ構わずいいふらすお姑さん相手に誠心誠意やれって
    いうのは表面上は取り繕ったとしても感情としてはどうですかね?
    しかもお姑さんにおまえじゃなくて他の人が嫁だったらよかったのにって
    言われているようなものですから。
    しかもその営業はここの書き込みを見てるかどうかもわからないから
    心の中でその営業が何を思ってるかもわからないって気持ち悪くないですか?
    が、本社に連絡したって自ら言われているので余計な心配でしたね。

>>224
    専門家さんのようなのでお聞きしたいのですが、「それをやったら」富士住建は
    どうなるのでしょうか?面倒だしキリがないからある程度は見過ごしているっていう
    話と大抵は裁判まで行かずにナントカ防止の公開請求すれば
    書込みは削除されるから裁判まで行くケースは稀っていう話は聞いたのですが。
    あと、事実で証拠があっても公共性がなければ負けるっていうことなんですが
    どういうことでしょう?
    すいませんが教えていただけないでしょうか?

28. 228 匿名さん

単純に悪意のなさそうな書き込みをいちいち訴えたら、企業評価が下がるってだけでしょ
    そもそも表現の自由という思想がある以上、デリケートな問題な訳だし
    敵に回すのは、いち消費者だけではなくなってしまう

こういう掲示板に情報収集に来る人なら、表現の自由が制限された(いちいち書面で証拠を用意しなければ書き込みが削除される)掲示板やブログが何の役にも立たないことぐらいわかるでしょ
    大手企業同士の工作合戦が収束しないのも、この辺が理由だよね

結局のところ、書き込みの真偽は受け手側で判断するべきってこと
    うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい

29. 229 ビギナーさん [女性 10代]

>>227面倒くせえ奴だなwよく言われるだろw

30. 230 匿名さん

皆そんなに営業からどう思われるかとか気にしてるの?
    ローコストメーカーで建てると決めた時点で、全て営業に任せきりっていうのは諦めたほうがいい
    件数抱えすぎて、きめ細かいサービスなんて物理的に不可能なんだから
    良い子で善良な施工主は、ただただ放置され、営業の手間が少ない画一的な家を建てさせられる

自分らしい家を建てたければ、自分で調べて、多忙な営業にしつこく連絡して、こっちの意見を聞かせるしかない
    どんなに嫌われようが、住宅メーカーの営業なんて長く続ける仕事ではないし、ほとんどが数年後には辞めてる

知識も立場も、消費者=弱者
    法的には、思ったより手厚く保護されている
    法律や住宅業界のルールも知らない前提だから、知らぬ間に契約が進んでしまった場合は無効になる場合も多い
    契約書は絶対ではなく、あくまで十分な説明を受けた前提で成り立つものだから
    いきなり弁護士とかは現実的ではないので、まずは本社、納得いかなければ国民生活センターに相談するべき
    (もちろん単なる言いがかりと言われないよう、録音・紙媒体・メール等具体的かつ客観的な証拠は、極力残しておくこと)

これは富士住建には限らない話
    本社に直に相談、国民生活センターに相談は、ローコストメーカーにはかなり有効
    ローコストといっても大金払ってお願いするんだから、変なところで良い人ぶって損するすべきでない

31. 231 匿名さん

>「それをやったら」富士住建はどうなるのでしょうか?

ご自分で考えてみました?
    公共性がーとか面倒だからーとか以前に、訴えることのメリットが無いのですよ。
    件の書き込みに対する訴訟を起こすとしたら目的は「会社として毀損されたイメージを回復する事」ですよね?
    で、訴訟が始まってみたら
    「確かに撤去はした」「だが撤去するなとの"連絡があった証拠は無い"」
    と公に証言するわけですよね。どうです?これで勝訴して、イメージ回復します?(笑
    更に更に、万が一敗訴したら?
    こんな訴訟するくらいだったらスルーしておいて
    「どうせ他業者が富士住建の評判落とすために有りもしないこと書いてんだろ」と各読み手に想像する余地を持たせた方がまだマシってもんです。

# 勿論、撤去の事実自体がなければ話は別です。徹底的にやってほしいですね。

32. 232 入居済み住民さん

荒れてるねぇ~。
    住み始めてから5年経つが「建物」は間違いなくいい。
    「営業」は・・実家が建てた誰でも知ってる某メーカーよりマシって程度。
    営業なんてどこもそんなもんよ。
    だからウチは富士住建にしたんだが「建物」は某メーカーより安い上に格段にいいのな。
    一流メーカーは金の使いどころが違うんだろうな。
    誹謗中傷っての?そんなの探しても出てこないしな。
    じゃんじゃん金使って消してんだろ。
    お施主様からせしめた金でな。
    富士住建はってーとそんな金ないから事実だろが嘘だろうがあんなくだらねえのは放置だろ。

33. 233 入居済み住民さん

前置きが長くなったからいったん切った。
    契約済み&入居済み住人に聞きたい。
    最初から富士住建一択ってわけじゃあなかったと
    思うが、決め手って何よ?

34. 234 208です

何だか荒れてしまっていますね。
    申し訳ありません。

今回の撤去されてしまった物に関して、復旧可能かどうか確認して下さるという事は、伝達の行き違いはあったにせよ、それなりの誠意を持って対応して頂けているという事だと…
    実際に復旧できるか否かは別としても、『復旧可能かどうか確認して下さる』その経緯自体に意義があると思っております。
    残念ながら営業担当者との信頼関係を築けず、担当者を変更して頂く結果にはなってしまいましたが…。

ローコスト住宅とはいえ、建物が価格以上の品質であるという事は、専門家ではないにしろ理解しているつもりです。
    だからこそ富士住建と契約したのです。
    決して、事実無根・誹謗中傷目的での書き込みではありません。
    その点をご理解頂ければと思います。

35. 235 契約済みさん

数社から見積もって、その中で富士住建に決めた理由は、数社の中で一番見積りが良心的と思ったから
    基本の付帯工事が標準で含まれてて、追加扱いなのは給排水工事(40万円)くらい
    (これは下水道と浄化槽で大きく条件が違うから、標準には出来ないんだと思う)

他は最初の見積もりこそ安かったけど、詳しく見積もるうちに足場代だの仮設トイレ代などが追加され、同じ坪単価でも実際の価格が大きく違ってしまった。数十万円違うから坪あたり数万円は高くなるイメージ。
    2階トイレやエアコン5台が標準のメーカーもほぼ無かったしね。これだけでも更に数十万円違う。
    さらに照明やトイレで(以下略)

まだ家が完成してないから最終的にどうなるか分からないけど、今のところ想定外の追加費用は発生してないから、あの時の印象は間違ってなかったかなーと思ってます。

36. 236 235

×さらに照明やトイレで(以下略)
    ○さらに照明やカーテンで(以下略)

失礼しました。

今とは料金体系が違うかもだから、参考までにでお願いします。

37. 237 入居済み住民さん

私は営業さんが決め手になりました。
    完璧とは言えなかったけれど一生懸命頑張ってくれたので感謝しています。こういうところで営業さんが吊し上げられるのって何だか悲しいですネ。

38. 238 匿名さん

最初に富士住建を見てから他のHMを見たら、同価格帯での施工例が余りにショボくて…当初から一択状態でしたね。
    ただそれって単に「富士住建のフィールドで戦ったら富士住建が勝った」っていう当然の帰結なんですけど。
    標準仕様とかに縛られず、完全に自由な設計を望んでたら結果は変わったでしょうね。

あとうちも営業さんがベテランで凄く話がスムーズという点がありました。速くて的確で経験談が豊富だと本当に有難い。
    隣のブースで打ち合わせてる組は営業さんが若くて苦労してんなーと思うことが時々あります(笑
    こればっかりは運ですね。

39. 244 契約済みさん

208の言ってる事は『レスポンスが遅い』『残しておいて欲しいと言った物が撤去された』って事ですよね?
    そして、建物が建ったあと更なるトラブルを回避するために本社に連絡して担当を変えてもらった…

契約前って営業さんも必死だから、契約前の段階でわからなくても別に不思議じゃないと思うんだけどなぁ

40. 246 ビギナーさん

初めまして。富士住建とトヨタウッドユーで迷っています。初期費用?込み込み2000万以内で35坪くらいの3LDKが欲しいんですが、富士住建に行っても契約金を振り込まないと見積もりは出せないと言われました。
    漠然とした質問なんですが、2000万あれば富士住建で建てられますか?

41. 247 入居済み住民さん

>>246さん

結論から言いますと35坪で2000万円ならいけると思いますが、見積もりは契約前にもらっておいた方がいいです。
    見積もりを出せない理由を聞かれました?ご存知かは知りませんが、富士住建さんは値引きをしないので
    競合他社に見積もりを見られるのが嫌なのかもしれませんね。

42. 248 ビギナーさん

>>247さん
    早速のお返事ありがとうございます。
    そうなんですね。越谷ショールームで話を聞いたんですが『うちは契約金50万ないとなにもしない』と門前払いされてしまいました。。
    見積もりは契約前でも出してくれるんですね!お願いしてみます。

43. 249 契約済みさん

>>248

うちも契約前に見積りを出してもらいました。
    でも、あくまでも富士住建での契約を前提に…という感じでした。
    因みに、契約金は我が家の場合は100万でしたよ〜!

44. 250 契約済みさん

>>246

オプション少なめ、外構費用、火災保険など安くあげれば2000万で建てられそうな気もします。

でも、契約前に何度も見積り、間取りプランなど出してもらった我が家としては
    契約金払わなきゃ見積り出さないなんていう営業マンのところで建てたいとは思えませんが(^^;

一度も契約を急かされたこともありませんし、他社と比較しているのももちろん話していましたが、嫌な顔ひとつせずいろいろやってもらいましたよ。

45. 251 契約済みさん

契約前の見積もりは最初だけ快くやってもらえたけど、2回目以降はあからさまに渋られたなー。
    標準仕様に制限が多いし値引きもできないから、他のメーカーからの後出し見積りと比べられても困るんだろうね。
    普通に不快な態度だったから、その辺のモヤモヤは引渡し後のアンケートにびっちり書く予定。

営業さんによってルールに差がありすぎるのは、純粋に不平等だよね。
    不審に感じたら本社に問い合わせたほうがいいよ。
    もしかすると営業所の勝手なローカルルールを押し付けられてるのかもしれないし。

46. 255 契約済みさん

皆さん、上棟式ってどうされましたか?
    今はやらない方も多いという話を聞きましたが…。

うちは略式でやろうと考えていますが、棟梁・監督・その他お手伝いで来る方々は全部で何人位になりましたか?

47. 256 匿名さん

ここに書き込んでいることが富士住建側に知られたところで、何かデメリットある?
    いい気分ではないにしても、不利益を与えたらまた書き込まれるだけでしょ

泣き寝入りするぐらいなら、特定されようが事実はどんどん書き込んだほうがいいよ
    どうせ入れ替わりが激しい業界、心象なんて気にするだけ無駄

あ、あくまで書き込んでいいのは「事実」だけね
    根拠のない誹謗中傷はだめよ、今この業界は誹謗中傷にはナーバスだから

48. 257 匿名さん

うちも契約前に見積りと間取りプラン作成、プラン手直しまでやってもらいました。詳細見積もりは契約後でしたが。
    概算見積もりなら契約前にも取れそうですけど、無理なんですかね?ある程度でもわからないと怖くて契約なんかできないですよね。。
    概算見積もりさえ出してもらえない所だったら私も富士住建とは契約してなかったと思います。
    ちなみに契約金は100万でした。

49. 258 匿名さん

同じく、契約前に概算見積もりは2回、間取りの見直しは片手では足りないくらいやってもらいました。
    まあ最初から富士住建さんにお願いする雰囲気丸出しだったからかもしれませんけどね。

間取は半畳単位の簡易なものではあるものの、随分長々と付き合ってもらえました。
    契約金100万を払うときに「やっと契約か!」とこちらが思うくらい(笑

設計士さんの関わる図面になると流石においそれとはお願いできませんが、
    営業さんがお詳しい方だったようでほぼ事前打ち合わせ通りの図面で設計が進んでいます。ありがたや。

50. 259 入居済み住民さん

見事に俺のレスが消えてるなw

要するに、俺があちこちで富士住建で家建てたこと自慢してっから
    あんまりイメージ悪くして恥ずかしい思いをさせるなってことだ。

それから言った、言わないのことで困ってここに相談して
    本社にクレーム付けるっていうアイデアもらって実行したことは
    別にいいとして、その営業がどこの誰だか解りそうなレスは
    消しといてあげようとする優しさはないのかい?
    消えるか消えないかは別だがよw俺のは消されたがw
    いっしょうけんめい煽ったが、逆の立場だったらどうかとか想像できなかったかね?w
    それともその営業に悪意があったのかね?それとも悪意がなくてもミスッた営業は
    晒されて当然なのかね?
    解約するってんなら何も言わんがね。
    俺は解約して欲しい訳よ。
    今流行の「自己責任」っていう感覚がない奴はどこで建てても
    建てた後に不満が残ってこういうスレで文句いいそうだからな。

何度も言うが俺は富士住建で家建てたことを自慢したいの!
    自分が一生懸けて建てたマイホームを悪く言われるのって嫌なもんだけどな。
    このスレはニセモノが多そうだなw

つまり営業の文句言うやつはもっとコスパは悪いが「営業力」で売っている
    ハウスメーカーに行けってことだwそれでもハズレを引くかもしれんがねw

おっと、それから見積もりは契約前にもらっとけよ。
    だれだかも言っていたが契約って行為を甘く見るな。
    自分の家だ「自己責任」でやんなきゃなw

51. 260 匿名さん

何度見ても頭の悪さが滲み出るレス

52. 261 入居済み住民さん

どうしてそういうものの言い方しかできないんでしょう?

wwといい、空気が読めないっていうか、幼稚なのか?

あなたが富士住建で建てた事を自慢すると、富士住建のイメージが悪くなります!もう大人しくしてもらっていいですか?富士住建の方も、迷惑だと思います。

53. 262 匿名さん

とにかく契約しなきゃ見積もれないという話は、明らかにおかしいってことだよね。
    見積もってもらえなかったと書き込んでる人は、他メーカーのネガキャン?
    それとも本当にそんな対応している営業がいるの?
    それとも冷やかしと判断されると、本社マニュアルで見積もり拒否?

見積もり拒否された人は是非「e戸建コムという掲示板の書き込みでは、皆さん契約前に何度も見積ってもらってから、契約の判断をされているみたいですけど?」って聞いてみて欲しい。メールの方が証拠が残るからなお良い。
    その反応で営業の利益追求のマニュアル無視か、会社ぐるみの見積り拒否かが分かるから。
    営業が勝手にやってそうなら、本社と国民生活センターに通報ね。

他の人には無料で提供しているサービスで、契約の強要をしている訳だから。
    普通に指導が入るレベルの、悪質な営業行為です。

54. 263 入居済み住民さん

>>260

私のような頭の悪い人間のコメントを何度も見てもらいありがとうございます。
    260様のコメントは本スレッドを見ている方にとって、何の益もない内容となっておりますので、
    削除されるものと様子を見ておりましたが、削除されていないところを鑑みますと、
    私のコメントが削除されましたのは、本スレッド管理者様の公正なご判断、ということではなく、
    自己中心的な考えの人物が、勝手な自己の都合で削除依頼をなされたものだということが解り
    安堵しております。

はやく解約をして、営業力が優れている分、建物のコストパフォーマンスが少しだけ落ちる
    他メーカー様で建てることをお奨め致します。
    富士住建で建てたことを誇りに思っている私と同じように、
    260様にとって素敵なメーカー様に出会えることをお祈りしております。

55. 264 入居済み住民さん

>>261

私も「富士住建の方も迷惑されている」と思います。
    富士住建の営業の方々、並びに本社の方々に於かれましては、
    いいがかり同然のクレームにもご対応をされなければならない
    そのご苦労をお察しし、心よりお慰め申し上げます。

私が富士住建で建てたことを自慢すると富士住建のイメージが悪くなるやもしれませんが、
    私が大人しくしていても、富士住建のイメージが悪くなるようなコメントが後を絶たず、困っております。
    261様も「本物」の入居済み住民様であるならば、富士住建のイメージ向上にご協力下さいますよう、
    臥してお願い申し上げます。

また、261様は誤字、脱字、あるいは敬語に対して非常に厳しいお方と思われますが、
    なにぶんにも知性の欠片もない、幼稚な人間の文章故、その点はご容赦下さいますよう、
    併せてお願い申し上げます。

重ねてのご進言となりますが、
    はやく解約をして、営業力が優れている分、建物のコストパフォーマンスが少しだけ落ちる
    他メーカー様で建てることをお奨め致します。
    富士住建で建てたことが誇りである私と同じように、
    261様にとって素敵なメーカー様に出会えることをお祈りしております。

56. 265 購入検討中さん

富士住建を賞賛するコメントしかしちゃいけないってことね、なるほどなるほど。
    どうぞご自分で掲示板なりブログなり作って、同士達と自慢し合って褒め合えばいいよ。

私はリアルな声が聞けるから、こういう掲示板を参考にしてるんで。
    実際に家を建てる人の大半は、建築に関する知識なんて皆無でしょ。
    業界の人にとっての常識なんて、何一つ知るはずもない。

素人でも家を建て終えれば、一通りの流れや知識は学ぶのかもしれないけどさ。
    これから建てる人は、何も知らないし、不安だらけなのですよ。
    そこを理解せずに叩いてるから、荒らし扱いされたり社員かと疑われてる訳。

57. 266 もうすぐ完成 [男性 30代]

>>255さん

上棟式は、うちは行いました。といっても略式な簡単なものですが・・・。餅まきはしませんでした…。
    四隅に塩・御神酒・米をまき、現場監督さん、棟梁さん、大工さん、クレーンオペレーターさん、鳶さん、営業さん、全部で10人ぐらいでしたでしょうか。ビールとお赤飯、お礼をお土産にしてお渡ししました。
    こういうのは、気持ちの問題なのかと思います。地鎮祭も執り行いました。自分は、きちんと気持ちよく、その土地に家を建てて住みたいと思うので、費用はかかってしまいますが、やりました。
    おそらく、一生に一度のことなので・・・。

58. 267 もうすぐ完成 [男性 30代]

なんだか、このスレがしばらく見ないうちに、だいぶ荒れてますね。

それぞれの方が色々な状況で家を建てられている事と思いますが、このようなことは富士住建に限らず、他のHMでも少なからずあると思います。対人間の仕事なので、正直営業の当たり外れはどこのHMでもある事は確かです。
    ただ、それぞれのHMが、独自に色々な特色を出してセールスをしています。富士住建であれば「フル装備の家」と言ったようにです。見積もりを取る事も大切なのですが、まずはそのHMが自分たちの要望をかなえてくれる会社であるかどうかをよくよく聞く事だと思います。私の場合、義兄が富士住建系列の大工なのでお願いした経緯があります。でも、やはり色々と調べました。
    本当に、自分が思う家を建ててくれるHMなのか。富士住建が理想とするHMなのか。住宅展示場は華やかなので、そこに踊らされないようにあえて行かず、ネットなどでしらみつぶしに一つ一つじっくり見ていきました。
    うちは二世帯住宅なのですが、装備面で富士住建のフル装備が色々と都合良く合いました。そして、装備を拝見し、親や妻の意見も聞き、オプションで装備も多々いれました。
    その中で「うちは坪単価計算でやっているので、お安くできます」という言葉を100%鵜呑みにはせず、装備も一つ一つグレードや価格について調べていきました。そして、納得出来たから契約した訳です。

自分で家を建ててみて思った事は、ある程度の事はやはり自分できちんと調べて、疑問は投げかける事かなと思います。
    正直、仕事も多忙だったのでそのような事をしている余裕は正直なかったですが、一生のものだと思うから、今だけと思い睡眠時間を削って調べていきました。
    契約前にも装備類や材木、壁面材料に至るまで疑問に思った事は全て聞きました。曖昧にされた事は「きちんと分かったら教えて下さい」とまで言いました。
    「みなさん、そうしてます」とか「こうしたら良いですよ」という言葉には、一切乗りませんでした。提案された事は一度持ち帰り、よく調べ回答する。それだけで、営業さんの態度は一変します。この顧客は勉強しているなと。
    もちろん、家の事は素人ですからプロにはかないません。ただ、何も知らずに営業の言う事をハイハイ聞くより、自分なりに調べた事をぶつけることは、悪い事ではないと思います。言葉のキャッチボールは大切ですよね。これは富士住建に限らず、どのHMでも同じ事が言えるのかなと思います。
    それこそ、基礎工事の施行の仕方から在来工法の建て方(うちは2×4ではなく、在来工法を選択しました)、しいては、瓦の敷き方、太陽光パネルの載せ方まで全部調べました。
    着工してからも、現場に行った時に現場監督さんや大工さん等に確認をしました。このようなネット時代なので、素人でも理解出来るように解説されているHPは沢山あります。こういう所に注意した方が良いですよ見たいな感じで。
    で、実際の現場に行ってみると、良くわかるんです。そして、「これは、こういうやり方なのでこうしてるんですよね?」と伝えると、詳しく伝えてくれました。疑問に思う事は全てぶつけました。家を建てるという事は、なにより大きな買い物です。
    お金を出す側だから全てやってくれて当然という考えではダメだと思います。施主としても「現場監督」にならなきゃいけないんだと思うんです。やっぱり、納得した家を建ててほしいじゃないですか。だから、自分は素人なりに勉強しました。
    ちょっと内容がずれてしまいましたが、それぞれが自分の建てたHMが一番良いと思っていると思います。(一部そうでない方もいらっしゃるかもしれませんが・・・)

富士住建をお勧めする事は良い事だと思いますが、強制をしてはダメですよね。メリット・デメリットを伝えるスレなのでないですかね?ここは。デメリット=誹謗中傷では無いです。営業が合わなかったというのはデメリットかもしれませんが、もう少しその辺りは、情報共有としてきちんとした情報を上げていくべきなのではないでしょうか。でなければ、このスレ自体が、これから家を建てようとしている方々の参考になんかなりません。

ずれた下らない内容になってしまったかも知れません。申し訳ありませんでした。

59. 268 匿名さん

「誇りに思っている」といいつつ何を誇っているのかは明言せず、それどころか富士住建にも全く触れず、ひたすら掲示板の書き込み者への人格攻撃のみ。これが荒しでなくなんなのか。

他HMが「ほらほら、富士住建で建てる人ってのはこんな知能レベルの人ですよ、一緒にされたら恥ずかしいでしょ?やめときな」と工作してるようにしか見えませんね。

60. 269 入居済み住民さん

>>265さん

匿名の掲示板見てリアルな声ってかなり危険ですよ。
    その純真無垢さは素敵ですが、言葉のうまい営業さんに
    騙されないでハウスメーカー選びは慎重にして下さい。

>>267さん

問題は悪意のない誹謗中傷に気づいていない人がいることです。
    それをきっかけに設計ミスの人とかがわらわら沸いて出てくる。
    そのきっかけを作ったことに気づかない。
    あれなんかは捏造だと解りますがね。
    万が一本当だったとした場合、その人は富士住建で建てたことに
    不満を持っているのにこんなとこをいつまでも覗いているってこと
    ですからどれだけ粘着気質なことか。ありえませんね。
    ところが社交辞令ならいいですが、
    「考えただけでゾッとしてしまいました。」とかレス付けている
    人もいますし。直近では「リアルな声」って匿名の掲示板を
    疑いもせず信じちゃう人までいる。
    そんなこんなで「言わせんな恥ずかしい」
    レベルのことまで解説させて頂いた訳ですが。悪しからず。

とにもかくにも、もうすぐ完成ですか!おめでとうございます!
    富士住建の職人さんはお会いした方全員気さくな方で
    本当に良い方ばかりでした。仕事も丁寧で、建築中の工事現場も
    きれいにして頂いて。隣が某工務店でしたが
    整理整頓の差がありすぎてそちらの施主さんが
    気の毒になるくらいでした。
    富士住建の職人さんに建てて頂いた私の家は誰に対しても誇れます。

本当は匿名の掲示板であってもそれ相応の冷静さと理解力があれば
    有用な情報交換が出来るはずなのですが、荒れていてすいません。
    あなたのように理解力がある方ばかりではないようなので、まだしばらくは続きそうです。
    また、あなたが巻き込まれるのは心苦しいので
    収まるまではご覧になられない方が宜しいと思います。

61. 270 購入検討中さん

契約しなければ見積もりをしない営業もいれば、契約前に納得いくまで再見積もりをしてくる営業もいる
    営業所ごとの対応と本社対応が全然違う

こういうのが嫌だと思うのは贅沢なの?
    営業所や営業次第というギャンブルで家を建てなくないから、平等なサービスを受けるための交渉法が知りたいよ

62. 271 入居済み住民さん

営業所や営業次第ってのはどこのハウスメーカーも同じことですな
    人間同士だから相性があるのは当然のことです
    自分が前にも書いたとおり、相性がいい営業に出会えるまでアンケートを書かないことです
    アンケート書いた時点で担当営業が決まりますので
    このテクニック?はどこのハウスメーカーでも共通で使えますのでご留意を

63. 272 契約済みさん

とにかく流されないことが一番
    契約しなければ見積もれないとか、今月中に契約しなければこちらから断らせてもらうとか、そういった権限が営業には無いことを絶対忘れないで
    そういうことを言われたら、その場は一旦引いて、後日営業を変えてもらいましょう
    同じ被害者を増やさないために、営業の氏名を名指しで本社にクレームをいれるとなお良し

色んな営業の話聞いたけど、何かと急かしてくる営業に当たりはいないと断言できる
    これも、富士住建に限らずどのHMにも言える話

64. 273 入居済み住民さん

>>270さん
    もしかしたらその人自分のキャパの限界を知っているものすごく出来る営業さんかもしれませんよ。
    以前に営業の方が忙しくてミスがあって不満を持っている方が書き込みされていましたよね。
    これ以上契約を増やすと、契約済みのお客さんのフォローが出来なくなることを知っていて、
    暗に契約をお断りしているのかもしれません。
    見方を変えれば、契約するまでは、契約したお客さんへ充てる時間を削って見積もりなりを作っているとも言えると思います。それで契約にならなければ乱暴な言い方をすれば契約したお客さんに充てるべき時間を
    無駄なことに使ってしまったことになります。
    結局は誰かに使う時間を自分に使ってもらうようにするってことなんですよね。
    それをクレーマーとして印象付けるか、相手をプロとして表面上は褒め称えて印象付けるか・・
    私は後者を選択した方が何かと得なんじゃないかと思います。
    最近は相手はプロ、自分は素人、といいながら上から目線でそのプロを小間使いのように扱っている
    お客さんが多いのではないでしょうか。あくまでこの掲示板を見た印象ですが。
    逆に営業をプロとして表面上褒め称えて印象づける作戦の方が、少数派ということで相手に
    強く印象付けられるかもしれません。
    ちなみに私は職人さんだけじゃなく、営業所にもおみやげを持っていって持ち上げる作戦(?)でうまくいきました。
    そんなことしなくても担当の営業さんは優秀でしたが。
    それから「契約」ですから、営業からお断りする権利も当然あります。
    露骨にそんなことをいう営業の人はいないと思いますが。
    私の父親は設備関係の営業をしておりますが、断りたい案件は露骨に高い値段の見積もりを出すそうです。
    富士住建は値引きをしないと聞いていますから、逆に値段を高くする権限も営業さんにはないのかもしれませんね。
    そういう意味ではある程度は平等にしようとしているのかもしれませんが、人が関わること、
    特にサービス面での平等というのは不可能でしょうね。平等のサービスを求めるよりも、
    他のお客さんよりも自分により多くの時間を作ってもらうにはどうすればよいか方法を考えたらいかがでしょうか。
    クレームという手をとるか、持ち上げるという手をとるか、人それぞれだと思います。がんばって下さい。

65. 274 ビギナーさん

契約を急かされる時点で、その担当は切りたがってる可能性が濃厚ってことですね
    急かされてしまった時点で担当を変更してもらうのが、顧客にも担当にも良い結果になりそうです

こちらに目を向けてくれそうな担当に出会ったら、よりこちらに気を向けてもらうようおだてる、と
    営業寄りの方の意見、とても参考になります
    担当との相性は運次第という思い込みがあったので、気が楽になりました

66. 275 契約済みさん

入居済のみなさんに質問です。
    トイレはTOTOとLIXILどっちにしましたか?
    ショールームで実際使ってみられるわけでもないし、なかなか選べなくて悩んでます。

67. 276 契約済みさん

うちはTOTOの丸くて可愛い手洗器を取るか、電動昇降のLIXILを取るか悩んで、結局TOTOにしました
    便座はどちらを選んでも外観一緒で多機能過ぎて使いこなせないと思うので、完全に手洗器のデザインだけの判断です

68. 277 契約済みさん

>>276さん
    返事ありがとうございます。手洗器を元に選んだんですね!
    うちのショールームにはTOTOのタンク有りトイレ(我が家はタンク有りトイレを選ぶ予定です。)が置いてなくて、見た目が比較できないんです。そこでも悩んでいたのですが、LIXILのトイレもTOTOのトイレも外観はほぼ同じなんですねー!もしタンクレスの方の話をしてたらすみません。

69. 278 契約済みさん

しかし富士住建はまだ決められた設備から選ぶ感じだから、他のハウスメーカーに比べれば色や設備等を選ぶのが楽な筈なのに、こんなに悩んむなんて、他のメーカーにしてたら大変だっただろうなー。と最近よく思います。

70. 279 匿名さん

富士住建はあの風呂にだけ諦めがつけば大抵のことには妥協できる寛大な気持ちになれますねw

といいつつ、もう見慣れてみるとあの巨大な風呂も案外悪くない気がしてます。
    趣味に合う合わない問題は依然としてあるけど物が良いのは確かだし。

71. 280 契約済みさん

あの余分な風呂の分、収納があればとかパントリーがあればとか、考えてはいけません(泣)
    もともと広い家向きなHMなのです。。。

72. 281 契約済みさん

富士住建の建具は無垢材ですよね。白いドアっていいなーと思うのですが、汚れは目立ちやすいのでしょうか?
    よくある木目シートみたいなものなら掃除してすぐ汚れも落ちそうだけど、無垢材だし汚れたら落としにくいかなぁと、白いドアを選ぶのに少し躊躇しています。

73. 282 契約済みさん

建具は木目が出ているウォッシュホワイトだから、そこまで目立ちやすくはないかと
    経年で飴色になるしね
    模様替えの時にペンキで色を塗り替えても楽しいかなーとか思ったり

74. 283 購入検討中さん [女性 20代]

富士住建の大きなお風呂のメリット見つけました!
    以外と知らない方が多いかもしれませんが標準でシャープのプラズマクラスターが付いています。
    天気が悪いときなどの室内干しにもってこいですよね(^_^)

75. 284 匿名

富士住建は家中のドアやクローゼットの色を統一しなければならないのですか。

76. 285 契約済みさん

部屋ごとに床や建具の色を選べますよー

77. 286 匿名さん

>>283
    浴室乾燥機の事ですよね。プラズマクラスタはいいのですが、電気式なのが…。ガス式なら2時間で済むところを3時間かける必要があります。
    ガス式に変えると、電気式との差額が発生するのではなく、ガス式乾燥機の本体代金と工事費が単純に追加になると言われ、断念しました。

78. 287 契約済みさん

契約の時に床下にグラスウールを使うことになったので承諾書にサインさせられたのですが以前は使われてなかったのでしょうか?今度監督に聞いてみようと思うのですが、調べるとシロアリうんぬんとか良いことはあまりかいてないのですが…。

79. 288 匿名さん

はて?その変更前って確かマットエースUボードですよね。これもグラスウールなんですけど。

ロックウールか何か使ってましたっけ?

80. 289 契約済みさん

うちも発泡スチロールみたいな板状のものが標準だったけど、湿気が溜まりカビやすいから通気性の良いグラスウールに変更になったと説明され、良く分からないままサインしました
    実際のところはどうなんでしょうね

81. 290 契約済みさん [男性 30代]

>>277
    うちもトイレは悩みました。標準装備ですと1台はタンクレス、もう1台がタンク有りを選択することになりますよね。
    私はタンクレスでTOTOのネオレストとLIXILのサティスで比較して、個人的にネオレストを入れたいと考え営業に伝えました。その時にTOTOを選ぶとタンク有りのトイレが、ちょっと使いづらい物になると言われました。
    ショールームにあったので座ったのですが、便座が小さいのです。成人男性が座るのに少し不安を感じるような印象でした。差額を払って両方ネオレストを考えましたが、お金は別のところに使おうということになりTOTOを諦めてLIXILを選ぶ結果となりました。
    ご参考になればと思います。

82. 291 匿名さん

289
    凄いテキトーな説明ですね。

調べたところ、以前はビーズ法ポリスチレン65mmだったとのこと。
    これに匹敵する(そこそこの性能の)グラスウールって大体90-100mmってとこだけど厚くなればなるほど垂れ下がりやすくなるし…高性能なのを使うのか?
    具体的に製品は何を何mm敷くって言ってました?

83. 292 契約済みさん

>291
    断熱性は同等かちょっと上くらいのグラスウールで、価格的にも元のものより高いと言ってました
    具体的な厚みとかは聞いていません
    サインさせるために適当な説明をされたのなら腹が立ちますね

ちなみに「床下断熱材に『グラスウール』を使用する旨を承諾致します。」(原文ママ)という承諾書にサインしました。
    具体的に何を使用するかは承諾書には書いていませんでした。

84. 293 匿名さん

なるほど。
    まあ性能を高くすると言っているのなら間違いなく元の製品より"断熱性は"高いものを使ってくれるでしょう。
    ただグラスウールの
    ・周辺環境の湿度が恒常的に高いと断熱材内部に結露したりカビが生えたり
    ・床から垂れ下がって役目を果たさなかったり
    といった弱点は抱えることになります。
    後者は自分でメンテできますが前者はハマると怖いです。
    また、発生するかどうかも職人さん次第です。

発泡ポリスチレンも耐蟻性・耐火性が低いといった弱点があり一長一短ですけどね。

85. 294 入居済み住民さん

>287
    床下にグラスウールを入れると白アリの害のリスクが高まるということなら間違いです。
    グラスウールよりポリエスチレンのほうが白アリの蟻道形成のリスクは高まります。

86. 295 匿名さん

ベタ基礎+基礎パッキンの通風ならグラスウールが水分含んで垂れ下がるリスクなんてほとんど無いでしょ
    断熱性が上がってるなら素直にラッキー、くらいでいいんじゃない

87. 296 購入検討中さん [男性 30代]

相模原の富士住建さんで建てられたかたいらっしゃいますか?

88. 297 検討中の奥さま [女性]

水戸の富士住建で建てた方、契約した方、どうですか。

89. 298 入居済み住民さん [男性 30代]

これまで、色々と対応の悪さや発注ミスなど多々問題はありましたが、先日、引き渡しが完了しました。
    が、引き渡し後の手の平返しのような対応には、非常にがっかりです。
    これまでは、こちらから営業に電話をして不在でも、すぐに折り返しの電話が来ておりました。
    しかし、引き渡し後では、こちらから電話しても、一向に折り返しの電話が来なくなりました・・・。
    これって酷くないですか?その営業にもよるだろうけど。

90. 299 匿名さん

それは大変ですね。酷いと思います。

91. 300 匿名さん

引き渡しまではきちんと対応してくれただけマシかもしれません。
    我が家は大手ハウスメーカーですが、契約後にはガラッと態度が変わって冷たくなりました。
    釣った魚にはではないですが、営業マンにとってはもう用済みだったみたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2