住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part5

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-09-06 23:04:48

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-08-24 09:29:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part5

  1. 301 匿名さん

    一戸建て地域はドライバーと顔なじみだから大体の在宅時間は把握してるよ。

  2. 302 匿名さん

    >>298
    ヨコレスだけど、ウチは世田谷の戸建。
    昼間留守にしてて不在通知。夕方帰宅後に向こうから電話が掛かってきて「これから行っても良いですか?」って言うのがいつものパターンだけど。佐川もクロネコもこんな感じだけどな。それが無くても不在通知にドライバーの携帯書いてあるし。
    ちなみに3階建て賃貸マンションの頃も同じだった。

  3. 303 匿名さん

    >>295

    うちは15年目に外壁屋根塗装で150万くらいと、25年〜30年目に600〜800万くらいかけて内外装リフォームして、残りの15年くらいの人生はそのまま暮らす予定ですね。

    外構とかは庭もほとんど無いんで、今は自分で雑草抜きしてますが結構疲れる年齢になってきたんでw そろそろシルバー人材センターの元植木屋とかに頼もうかなと思ったりはしてます。

    内装含めてですが。つまり45年で1000万〜1500万くらいの維持費は想定してます。不意の出費とかも含めるとそれくらいは想定してた方が安全かつ快適かなとは思います。

    これを45年で月割すると月18000円〜27000円ということになりますから、内装も含めてですし、狭いうちでも30坪の家なので同じ広さのマンションよりは維持費はだいぶ安いでしょうね。うちは車も所有してるのでもっと差が開くと思います。

    ということでうちでは2万づつ家用の貯蓄してます。貯蓄ですので、キャッシュが手元にあるという安心感も大きいかなと思います。

    ひょっとしたら子供が音楽大学や美術大学や医大に進学したいなどと言い出したら、学費に飛んでいくかもしれないですけどね。

    個人的に管理修繕費を預けてるより、手元キャッシュに持ってた方が何かと安心という気はしますね。

  4. 304 匿名さん

    宅配ボックスはドライバーには有りがたいと思うよ。1回で終わるからね。
    その点住民は大変だよ。さすがに寝間着では取りに行けないしそもそも運搬は自分でしょ。

    マンションさん持論の「何でもお金を払って代行してもらうのが最高」に反するよね(笑)

  5. 305 匿名さん

    >302
    ヨコレスだけど、貴方が書いてることは宅配ボックスの無いマンションも全く一緒な。

  6. 306 匿名さん

    >>299

    たしかにうちも戸建てだが、宅配便は、不在通知入ってて連絡もしてないのに、勝手に居そうな時間見計らって当日か翌日に再配達してくるね。ドライバーも自然に顔見知りになるし、再配達の連絡あって他の配達の予定狂うより、近所に配達来たついでに一応ピンポンしとこう、とか思うんじゃないかは?

  7. 307 匿名さん

    >>300
    ドライバーから電話かかってきたり、帰りに寄ってくれるのは宅配ボックスの無いマンションも一緒だよ、

  8. 308 匿名さん

    >307
    じゃー宅配ボックスってマンション住人というよりドライバー利点なんだー
    宅配便の利便性のためにお金を搾取されているわけね(笑)

  9. 309 匿名さん

    マンション住人のありがたがって一生金を払い続けるサービスのほぼすべては
    マンションならではの欠点を穴埋めするために不可欠なものなんですね。

  10. 310 匿名さん

    >>309
    戸建ては欠点埋められるものが何も無くて大変ですね。

  11. 311 匿名さん

    >>304
    寝間着でも取りに行けるよ。

    貴方はゴミ捨てに行く時、毎回化粧して行くの?

  12. 312 匿名さん

    >311
    寝間着でうろつけるレベルのマンションなんですね。

  13. 313 匿名さん

    >>312
    みんな寝間着でゴミ捨て行く戸建てと同レベルのマンションです。

  14. 314 匿名さん

    マンションの維持費
    修繕積立金9000円管理費12000円として30年で756万円。
    戸建でケチらずガッツリメンテナンスしても半額しか掛からない。
    30年なら屋根、外壁塗装2回づつで張替までは必要ない。半額の380万で二回いける。
    ただし、30年の先40年目では交換が望ましいしそれ以内でも状況で判断が必要。

    マンションは、入居時の修繕積立基金が40万以上、修繕積立金が月額9000円なら値上げするか修繕一時金が絶対に発生する。
    その分で戸建は内装リフォームもできる。
    戸建はメンテナンスしないから安いんじゃなくて、メンテナンスしても安いんだよ。

  15. 315 匿名さん

    >>314

    そんなもんだろうね。

    マンションは戸建てと違って、豊富な植栽(または共用設備)があるし、共用部分の清掃はしなくていいし、警備もはいってる。

    (例えば、戸建向けの最低限のセコムでさえ、>>314にプラスして30年間で約200万円。カメラなどに投資するともっと増える)

    現金の支出を最小限に抑えるなら戸建のほうが向いているよ。
    逆に、自分で住宅に欠ける手間を最小限にしたいならマンションのほうが向いてる。

  16. 316 匿名さん

    中途半端に人口密度が高く、犯罪率が高く、変質者が出没する隣県に接してる、
    交通の便が悪い区で狭小敷地で無理な設計の建売等より

    都心・都心隣接のほうが、治安もよく、JR・地下鉄複数路線複数駅が当たり前で、
    快適ですよ。資産価値も良いし

    中途半端な資産性、交通が不便な地域に住むよりは、まだ都心直通路線がある郊外で
    40坪以上の普通な土地に自然な間取りで自由な設計をしたほうが快適と思いますね

  17. 317 匿名さん

    >288

    勉強不足は貴方かと。
    自己の居住用は×1.5です。
    よって、マンションの場合、70年です。

  18. 318 匿名さん

    >>314
    何で管理費まで入れるんだ?
    管理費は掃除とかセキュリティとか揉め事の仲裁とか
    いろんな連絡事項とかやってもらうお金なんだけど

    修繕費だけなら、木造戸建と大差なしに
    エレベーターつきのRC住宅を維持できてるからむしろお得じゃん

    あと修繕一時金みたいなのってないところも多いよ
    うちもこの前15年の修繕したけどなかったよ

  19. 319 匿名さん

    今はFIT、補助金のおかげで戸建ては、光熱費がかからないから、その分は確実に金銭面の差がでるよ。

  20. 320 匿名さん

    戸建って未だに24hゴミ捨てできないって本当ですか?
    しかも、ディスポーザーも無いんでしょ??
    生ごみ、2日も3日も、家に置いたままなの???
    衛生的でないね。

  21. 321 匿名さん

    もしかして、燃やすごみ以外は、1週間置きっぱなし???

  22. 322 匿名さん

    そういう不便を甘受してでも出て行くお金が少ないのが戸建てのいいところでしょ。

    出て行くお金に拘る人には確かに向いてる。

  23. 323 匿名さん

    >>316

    マンションだったら70〜80平米で快適なのに、戸建だと40坪以上じゃないと快適でないという発想が頭おかしい。

  24. 324 匿名さん

    >323
    頭がおかしい前に、日本語がおかしい。

  25. 325 匿名さん

    >>321

    キッチン横の勝手口を開けるとポリバケツ置いてあってそこに保管、個別回収の日にそれを数メートル先に移動すれば収集してくれます。

    24時間ゴミ出しできるのは便利だと思うし、そこはマンションのメリットだと思うが、タワマンフロア毎のゴミ捨て場よりゴミ持って移動する距離は短いと思うよ。

    前に住んでた中規模の分譲賃貸は1階にしかゴミ捨て場無かったから、エレベーターの中ゴミ持っていくの結構面倒だったけどな。

  26. 326 匿名さん

    >キッチン横の勝手口を開けるとポリバケツ置いてあってそこに保管、個別回収の日にそれを数メートル先に移動すれば収集してくれます。

    ポリバケツにごみ、数日、放置?やっぱり、戸建、きついなあ。
    しかも、ディスポーザーないから、生ごみで臭うんでしょ。


    >前に住んでた中規模の分譲賃貸は1階にしかゴミ捨て場無かったから、エレベーターの中ゴミ持っていくの結構面倒だったけどな。

    安いところ住んでたんだね。
    真面なところなら、ゴミステーションは、各階にあるでしょ。

  27. 327 匿名さん

    こちらは24時間ゴミ出し可能はマンションのメリットだと思うと書いてるのに、そのような返信ですか。あなた人間としてどうかと思うよ。

    各階ゴミステーションがあるのは大規模の高層物件だからでしょ。安いとか高いとか関係ない。低層の小中規模マンションの各階にゴミステーションなんて作ってたらそれこそ金食い虫でしょ。

    大規模タワマンだったら住戸とゴミステーションの位置によってゴミ運ぶ距離は戸建より長いよ、ということを言っただけなのに。

    生ゴミはポリバケツを外に出して置けば当然室内には臭わないですよ。外もわざとポリバケツの近くをクンクン嗅いだりしなければ特に臭いません。

    そんな言い方するなら、車乗るのにタワーパーキングで何分も待ったりする不便は、戸建てだと考えられないです。

  28. 328 匿名さん

    >>326
    一部のマンション限定ですかぃw

  29. 329 匿名さん

    まぁ、金食い虫はマンションでFA出てるから、ちっちゃなネタで頑張るしかないのはわかるんだけどねw

  30. 330 匿名さん

    ポリバケツにハエたかってそう。

  31. 331 匿名さん

    >329
    それ短期の場合でしょ。
    長期で考えると建て替えが必要な戸建が、金食い虫って、結論でしょ。

  32. 332 匿名さん

    一戸建てだけどゴミが臭うなんてことないよ。マンションは狭いから臭うのかな?

  33. 333 匿名さん

    http://s.kakaku.com/item/K0000114430/
    戸建用ディスポーザー、普通に売ってますが、
    臭うゴミはオムツでしょう。
    表玄関からゴミ捨ててなくて、勝手口裏から捨てられるのは便利。
    粗大ゴミを回収してもらうのも、自宅前で楽ですよ。

    都区内でも、うちの通りはたまたま、各戸別に回収なので、よそのゴミを目にすることないのも、良いです。

  34. 334 匿名さん

    >>333
    戸建てはディスポーザーも宅配ボックスも買わなきゃダメ(笑)

  35. 335 匿名さん

    ディスポーザーも宅配ボックスもマンションならではの欠点を穴埋めするためのものですね。

  36. 336 匿名さん

    結局戸建ての欠点を穴埋め出来るものは何も出てこないね。

  37. 337 匿名さん

    >336
    戸建てだとマンションのように強制されるものは何もないからね。
    多分所有権の権利の強さのレベルの違いだと思うよ。
    区分所有権というのは所有権よりかなり弱い権利だからね。

  38. 338 匿名さん

    強制は無いけど、ゴミ捨て日は決められてるし、再配達は来るまで外出出来なかったり。

    便利な物が何も無い。
    眺望も無い。

    酷い戸建てになると庭も無い、駐車場も無い。

  39. 339 匿名さん

    他スレのコピペだけど、戸建ては転校生、マンションは新入生ってそうかも。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    戸建ては出来上がった街に入って行くから周りにと年代、家族構成がバラバラ。

    マンションは基本一斉入居、世代も家族構成も同じな人が多いから、子供も同級生が多いし、パパ友や趣味合うサークルとか作りやすい。

    マンションの方が人付き合いしやすいよ。
    もちろんしたくなきゃしないことも可能。

    例えるならマンションは新入生、戸建ては転校生。

  40. 340 匿名さん

    オムツポイ、置場所ないよね、トイレ内は狭いし、キッチンも狭い
    リビングに置くのもいまいち、結局ベランダ

  41. 341 匿名さん

    >>318
    >何で管理費まで入れるんだ?
    修繕費ではなく維持費だからです。管理費が支払い拒否できるのであれば省きますが、強制徴収される限りは不可避なランニングコストです。
    >修繕費だけなら、木造戸建と大差なしに
    マンションは修繕費だけでは維持できないのです
    >あと修繕一時金みたいなのってないところも多いようちもこの前15年の修繕したけどなかったよ
    良かったですね。でも、それが普通です。30年までは購入時に計画を立てているのが一般的ですから。
    15年で一時金が発生すれば修繕計画が破たんしているという事です。
    さて、修繕費のコストが倍増する30年後は誰がどういう修繕計画を建てるんですかね?

  42. 342 匿名さん

    >>315
    >戸建向けの最低限のセコムでさえ、>>314にプラスして30年間で約200万円。
    では戸建てはセキュリティまで入れて580万ですね。修繕積立、管理費計月21000円という格安マンションですら30年で756万円ですから防犯カメラ付けても圧倒的に安いですね。

    戸建の修繕費30年で380万は最低限ではありません。綺麗に快適に過ごす為の十分な金額です。

  43. 343 匿名さん

    戸建てと違って、マンションは止めたくても止められない。売るまでは。

  44. 344 匿名さん

    >>290

    そうなんだよね。
    管理費修繕費が高くて払えないから戸建てにしたって人が多い、

  45. 345 匿名さん

    払えないからって発想が貧困。
    無駄だから戸建にしたって人が多いことに気付くのは無理なのかな?

  46. 346 匿名さん

    >345
    でも、実際にいるらしいよ。
    大した額じゃないのにね。

  47. 347 匿名さん

    >>345
    発想じゃくて統計。

  48. 348 匿名さん

    >>343
    止めたくて求めれないというけど、戸建てでもメンテの支出・手間をとめちゃダメでしょ。
    そういう書き方をするから、戸建てはあばら屋前提のように思われちゃうんだよ。

  49. 349 匿名さん

    >>345

    戸建てかマンションか両方で迷ったけど、無駄だからで選ばない。
    収入を元に7000万の戸建てと6000万のマンションとで迷った。
    マンションだけで選んだら7000万のマンションは選択肢に入らない。
    逆に戸建てだけで選んだら6000万の戸建ては選択肢に入らなかった。
    それだけのこと。

  50. 350 匿名さん

    >>345
    違う違う。貴方が無駄だからマンションにしなかっただけ。
    世間一般にはマンションの管理費修繕費払いたくないから戸建てにする人の方が多い。

    貴方が無駄だからという理由だっただけ。

  51. 351 匿名さん

    ディスポーザーも24hゴミ捨てもないので、
    ハエとの共存生活が避けられない戸建。
    マンションの高層に住めば、ハエどころか、虫いないからね~。
    網戸いらずです。
    空気も綺麗だし、眺望も最高。
    今、バルコニーでカフェ中です。

  52. 352 匿名さん

    >351

    すごい一戸建てを想像していますね。
    もしかしてご実家のイメージですか?

  53. 353 匿名さん

    最新のマンションと戸建て両方に住んだことが有るやつなんて居ないから意見が合わない。

    マンション推しの人は、実家等の20数年前の物件のイメージか、親類の田舎の物件のイメージしかもてない。

    戸建て推しのひとは、社宅とか賃貸物件のイメージしか持てない。

    これじゃ噛み合うわけ無いよ。

  54. 354 匿名さん

    新築戸建てでも、30年前のマンションより寒いけどね。
    知人の戸建さん、建て替えの時に一時的に入居したマンションの暖かさが
    未だに忘れられないって。

  55. 355 匿名さん

    >354
    RCのマンションより今の木造の方が公的な気密断熱性能はかなり上だよ。
    耐震性能も木造がかなり上。
    貧困の実家戸建のイメージで語らないでね(笑)

  56. 356 匿名さん

    >>354
    それもイメージだけどね。

    両方に数年住まないとホントのところは見えてこないよ。
    暖かさなんて部屋の向きとか、その年の気温によって感じ方が違うんだし。

  57. 357 匿名さん

    >>356です。
    ちなみに補足

    暖かさで言うと、マンションは寒い部屋が少ないから暖かく感じる事が多いと思う。

    戸建てだと、北側・東側にも部屋が多いし、風呂は居室から結構独立してたり、広かったりする。
    だから、面積に占める寒い部屋の部分がマンションより多くなるんだよね。

    逆にマンションは、リビングはほぼ南側で、寒い部屋は北向きの1室ぐらい。そこもほぼ寝室だから、起きている時間帯は寒い部屋に行くことがない。結果、暖かく感じるってのが真相だと思う。

    どっちがいいとかではなく、分散してる構造とコンパクトに纏まってる構造の違いじゃないかな。

  58. 358 匿名さん

    >355
    根本的に間違ってる。
    断熱性能はもちろん大事だけど、
    暖かさの支配要因にはならない。
    マンションが暖かいのは、周りが別の部屋に囲まれているからです。
    戸建は、6面(地面も含め)外気だから、どうしても寒くなる。
    だから、新築戸建でも、30年前のマンションに比べて寒くなってしまう。

  59. 359 匿名さん

    >358
    公的数値を無視して超法規的に主張するあなたはある意味、最強(笑)
    実際、光熱費は今や木造の方が安い

  60. 360 匿名さん

    >359
    それ、寒さ我慢してるだけ。

  61. 361 匿名さん

    >360
    公的数値を無視して超法規的に主張するあなたとぼけ老人はやっぱり最強!(笑)

  62. 362 匿名さん


    素晴らしい戸建ては住みたいとマンション派も認めるところ。
    (戸建て派はなんでもかんでも全ての戸建てが全てのマンションより上、とちょっと頭おかしい面がある笑)

    それはさておき、
    例えば>>349のような中途半端な予算だと、都内はショボい戸建てしか買えない。マンションは狭すぎ。

    そうすると関東で通勤時間同じ範囲で探すと、練馬とか辺鄙な23区か市や神奈川埼玉千葉、という郊外の選択肢になる。

    すると郊外同士で比較すると、都内の戸建て、マンションより、都外物件の方が広さ仕様が良くなる。

  63. 363 匿名さん

    高気密・高断熱住宅の光と影 換気が命
    http://www.shizenenergy-katsuyo.com/co_mame/c/38/44/

  64. 364 匿名さん

    >363
    そう今の一戸建てはマンションのようにスカスカではないので換気装置が義務付けられていたり、気密性が高いので一酸化炭素中毒などの恐れがあり、石油やガス暖房機は禁止です。ですから冷暖房は恐ろしく省エネです。

  65. 365 匿名さん

    >363
    高気密・高断熱住宅って、最悪だね。
    それで、マンションより寒いって、何も良いことない。

  66. 366 匿名さん

    >365
    マンションのほうが寒くて暑いよ。でもそうなったのはここ10年くらい前からの木造だけどね(笑)

  67. 367 匿名さん

    公的数値ってどこに出てるの?
    常識的に戸建てがマンションより上とは信じられないんだけど・・・

  68. 368 匿名さん

    >>366
    新築戸建てでも30年前のマンションより寒い現実。また、玄関、廊下などの居室以外のエリアが特に寒い。これはヒートショックの原因となり、年間1万人以上の方が亡くなってるという。

  69. 369 匿名さん

    >368
    昔の木造はそうだったね。
    分かりやすい例で言うと車の進歩と同じように木造も進化していて
    昔と今では別物なのだよ。

  70. 370 匿名さん

    都内マンション、省エネ等級4がQ値2.7
    ウレタンボード50mm、玄関ドアも標準的なもの

    戸建の場合、Q値1~1.6、断熱材の厚みはマンションの2倍以上
    普通は玄関ドアも、気密断熱ドアにしますね

    これで、マンション70㎡と戸建100㎡
    夏の冷房の消費電力が約半分になり、
    冬の暖房が同じぐらいになります。

  71. 371 匿名さん

    因みに、高気密高断熱といえるのは


    トップランナー規準でQ値0.5ぐらいです。
    または、
    太陽光でZEHにするのが主流ですよ。

  72. 372 匿名さん

    戸建ての詳しい人が多いみたいだから聞くけど

    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm

    では基本的にマンションのほうが断熱性に優れてると書いてる。
    専門家じゃない私の常識も上記のサイトがしっくり来るのですけど、それでも戸建のほうが断熱に優れている証跡とか解説サイトはありますでしょうか?

    あまり詳しくないもんですみません・・・・

  73. 373 匿名さん

    その場合には、断熱性能と引き換えに採光は一面しかとれないですね。
    その一面以外の部屋と廊下などの空間は一日中暗いということになります。
    風通しも悪くなります。

  74. 374 匿名さん

    マンションのほうが寒いとは思わないけど
    木造を隙間風だらけ、30年でボロボロ、掃除が大変・・・・なんて事もないですよ。

    昔と違ってマンションも一戸建ても性能に大した差はありませんよ。

  75. 375 匿名さん

    >>372

    新省エネ規準というのが20年以上前の規準
    おそらく御実家等がこの規準

    次世代省エネ規準というのが、建売住宅とかで見られる標準的な規準

    記載されてないのが、トップランナー規準と呼ばれる、現行の規準

    今時の省エネ住宅として建築すると、この規準以上で建てるのが普通と思います。
    ただ、都内等のIVb地域では、断熱をやみくもに高めるよりは、ソーラーパネルを載せたほうが適してると思います

  76. 376 匿名さん

    >>372です。
    >>375さん、ありがとうございます。

    そうすると、今現在の基準は「次世代省エネ」で、一般的な建売戸建てはこの基準。
    マンションの一世代前の中住戸よりも若干劣るという理解でいいのでしょうか?

    注文住宅ならその上の基準で作れることもわかりました。が、注文住宅のように手を入れるのは(予算を考えると)一般的では無いですし・・・

  77. 377 匿名さん

    タワマンと比べるならHMの高性能住宅
    郊外の安いマンションと比べるなら安い建売りと比べればいいのでは。

    どっちも性能は似たり寄ったりで優劣はないですよ。

  78. 378 匿名さん

    >>369
    マシになっただけで、マンションの暖かさと比べると、悲しいレベル。

  79. 379 匿名さん

    >378
    君が行っている事はもっともだよ。
    君がもっと働いてお金貯めて一戸建てを買える身分になったらわかると思う。
    体験してない人に上流を理解するのは無理だから。

  80. 380 匿名さん

    マンションと戸建ての差は、隣が外気かそうでないか。ハワイなら、スカスカ住戸でも寒くないでしょ。断熱だけ熱弁しても意味がない。というか、的外れ。

  81. 381 匿名さん

    >>379
    その上流戸建てが30年前のマンションより寒いんだから、悲しいよね(TT)

  82. 382 匿名さん

    >>377
    372を読みましょう。

  83. 383 匿名さん

    2001年築モリモトのクレッセント一階角部屋60平米と、2005年築の建売29坪2階建てミニ戸両方に住んだ私の実際の感想。

    たしかにマンションの方が寒暖差少なかった。夏の強烈な暑さが部屋にこもることはなかったし、冬はトイレ風呂洗面に窓が無く、部屋の中央部分にあったため、風呂入るために裸になった時、さっぶー、とはならなかった。

    今の安建売ミニ戸は2階リビングが吹き抜けで天井高最大4.5mなので、夏は12時〜14時まではエアコン付けておかないと、夜まで熱がこもります。一階は涼しく夏でも快適です。冬の2階リビングは夏の反対でマンションよりとても暖かいです。2階北側のトイレ風呂洗面はすべて窓があるのでまぁまぁ冷えます。マンションのトイレ風呂洗面よりちょい寒いくらい。1階の居室は冬は底冷えしますね。これは確実にマンションより寒い。

    ので、相対的に断熱はマンションが上ということに反論はないですが、安建売ミニ戸でも、耐えられないほど寒いと言うほどでは無いと思います。ただ、1階の居室でよく使う書斎には、底冷え防止でフローリングの上からタイルカーペット敷きました。結構変わりました。

    で、電気代についてですが、このスレでも度々書いてるんですが、何故かマンションの時の方が高かったんですよね。これが個人的にすごく謎な部分なんです。60平米から90平米になって、マンションから戸建になったのに電気代が安くなってる。冬の最大時で1万円くらい違います。マンションの時は電球があまりにもしょっちゅう切れて面倒だったのに、ミニ戸では何年かに一回しか切れません。

    この辺、電気工事などの知識のある方のご意見伺いたいところです。

  84. 384 匿名さん

    >383
    約10年前の建売だと、おそらく公庫省エネ基準Q値4なので、そのような感じなのでしょうね

    省エネ家電への買い替えで、電気代が安くなったのだと思います。

  85. 385 匿名さん

    >383
    もう5年新しい建売だったらかなり性能が良かったのに

  86. 386 匿名さん

    >マンションの時は電球があまりにもしょっちゅう切れて面倒だったのに、ミニ戸では何年かに一回しか切れません。

    白熱電球からLEDに代えたんじゃないの?

  87. 387 匿名さん

    >385
    5年後に、同じこと言われてるよ。

  88. 388 匿名さん

    >>385

    さらにあと5年もモリモトの狭い分譲マンション暮らししてたらたぶん上階の足音で発狂してましたw 不動産安い時期に買えたんでむしろラッキーな部分もあったかも。

    1階は涼しいので、2階リビング、高天井にしないで、屋根裏収納とかにしてたら、夏暑くなかったかもしれないなぁ、とは思いますが、天井高いのは開放感ありますし、トップライトもあって明るいので、それとのトレードオフですね。冬のリビングがとても暖かいので、それは断熱性能低くて良かった点です笑

  89. 389 匿名さん

    >>386

    それが今も白熱使ってるんですよ。なんかLED苦手で。
    LEDも謳い文句程長持ちしないらしいですよ。早々と導入してた友人が最近早めに切れたと怒ってました。

    オーディオマニアが戸建ての方が電源の質が良く音質が良い、とか言ってるみたいですし、夜中の方が電気使ってる人少ないから音良いみたいです。

    集合住宅だと同時に多数が電気使用しますから、何らか違いがあるような気がしています。

    電気工事の専門知識のある方のご意見聞いてみたいところです。

  90. 390 匿名さん

    >>379
    > 君が行っている事はもっともだよ。 
    君がもっと働いてお金貯めて一戸建てを買える身分になったらわかると思う。 
    体験してない人に上流を理解するのは無理だから。


    この戸建てさん頭大丈夫??
    日本語になってない…

  91. 391 匿名さん

    マンションと戸建てどっちが暑いか寒いか?なんて、お互いある程度のレベルにあればそれ以上はどうでも良いんじゃないの?
    ウチは30年前の賃貸マンションにいたけど最上階角部屋(南北と東向き)で南は一年を通して過ごしやすい部屋だったけど北側の部屋は北と東に窓があったけど冬は極寒、夏は灼熱でしかも一年を通して超高湿という酷い部屋だったよ。
    今は建売に住んでる。当たり前だけど4LDK全部屋賃貸の南側の部屋以上の快適さだよ。
    マンションがこれ以上快適だったとしても別に何とも思わない。だってこれ以上は必要ないから。
    「最近のものであれば戸建てもマンションも気温的な不満は出ない」って事で良いんじゃないの?
    どうせエアコン使うでしょ?その効き具合とか僅かな電気代の差とかどーでも良いって思わない?
    「ウチはエアコン必要ないんだ!」とかもう地域的な温度差の話でしょ?

  92. 392 匿名さん

    >391
    戸建さんは、寒さに強いよね。
    マンション暮らしに慣れているものにとっては、
    戸建の寒さは拷問レベルです。
    特に玄関、廊下などの居室以外のエリアが最悪。
    廊下に出るだけで、肩がすくみ、肩こりがひどくなりそう。
    下手すると、ヒートショックもあり得るし。

  93. 393 匿名さん

    >389
    同じ白熱球なら、
    白熱球の性能が、昔と比べて、上がってるんでしょうね。

    >オーディオマニアが戸建ての方が電源の質が良く音質が良い、とか言ってるみたいですし、夜中の方が電気使ってる人少ないから音良いみたいです。
    →これはないね。戸建も、マンションも連係してますので。
     夜中の話は、まったく何が言いたいのかわかりません。
     電気の品質が良いとは、電圧および周波数が一定であることです。また、停電が少ないこと。
     使っている量とは関係ありません。
     
    >集合住宅だと同時に多数が電気使用しますから、何らか違いがあるような気がしています。
    →上記のとおり。気のせいだと思います。

  94. 394 匿名さん

    >>392
    最近の戸建とマンションであれば拷問レベルか否かほどの差は無いと思いますが?
    どういう戸建てと比べているのでしょうか?
    それは沖縄から北海道まで共通する話なのですか?
    私はとても寒がりです。
    でも、今住んでいる戸建は廊下とか寒いは寒いですけど拷問レベルって事は絶対にないです。東京23区です。

    ヒートショック云々ならそれが起こった住居が築何年でどういう建物だったかの正しい統計を出してください。

    最新のマンションでも物凄い数のヒートショックの犠牲者が出ています。





    って事があるかもしれませんよ。私は戸建もマンションも健康を害するストレスを感じるほどの室温の差は無いと結論付けてます。私の出した結論が違うと思えるデータを出してください。

  95. 395 匿名さん

    >392
    逆ですね。

    マンションはほとんどが北玄関、断熱なし、冬には結露
    大規模修繕で交換するまで、共用部だから、どんなに古い仕様・デザインでも交換不可能

    戸建てだと南玄関で高高住宅で、K2、K3仕様
    玄関高窓からの明かりで廊下も開放的にできますよ
    もちろん、将来リフォームで交換するもしないも自由

  96. 396 匿名さん

    >394
    最新の戸建でも、30年前のマンションより寒いよ。

    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm

  97. 397 匿名さん

    >395

    その結果が、396の引用先にございます。

  98. 398 匿名さん

    >396
    そのリンク先の情報、平成21年のトップランナー基準にふれてないので、10年ぐらい古い情報みたいです

    マンション住まいの方は、仕様書よく見てるとよいですよ、玄関ドアに断熱仕様いくつが記載されてますか?
    デベロッパーは利益が最大になるように建築します。
    フラット35Sが適用できる最低限の基準でしか建築しません。省エネ等級★★★★までですね。

    けれども、戸建てはHMを選んで自分で建てます、そこが大きな違いです。

  99. 399 匿名さん

    >>393
    うちのHEMSで確認(0.01kW単位)すると、白熱灯1個で、LEDダウンライト10個分ぐらいですね。

    あと、エアコンはこの時期止めないほうが良いですよ。
    止めると、乾燥・クリーニング運転で、稼働中より多く電気を消費するようです。
    (0.3kWを30~1時間ぐらい消費している)
    せっかくカラッと除湿できてるのに、エアコンを止めると湿度が戻るのは、そのせいもありそう

    おまかせ自動運転をだらだら続けるほうがエコで快適(エアコンの表示みると10W~65Wぐらい)

  100. 400 匿名さん

    >>398
    注文住宅は例外じゃない?
    例えばSUUMOのアンケート
    http://suumo.jp/edit/kyotsu/n1700_rpt/110223/
    でも、注文住宅は建売以下の割合になっている。

    現実を見ても、マンションと建売は地域にもよるけど値段的に比較範囲に入るんだけど、建売になるとワンランク価格が高くなる(ので、多くの場合はより田舎の方に行くことになる)。

    マンションと戸建てを比較する上で特注仕様を挙げるのはレアケース過ぎて妥当でないように思うんだけど。

    極端な話、マンションでも中古を買ってフルリノベーションにすればいくらでも高い性能を達成できるよね?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸