管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージの苦情?!

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-04-26 11:25:26

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求

が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージの苦情?!

1. 1295 マンション検討中さん

>>60 匿名さん
    今、まさしく東東京支店の卑劣な対応を目の当たりにして、刑事告訴ができないかとかんがえてるところです。

2. 1296 評判気になるさん

>>1290 ご近所さん
    14耐震というのは重り部分の強化だったと思います。それをするのには制御リニューアルでは無理だとかなんとか大アはいちゃもんつけてきます
    しかも1ヶ月エレベーター止まります。住人の生活への対策も提示していないしアンケートすらとってないのに議案にねじこんできました。
    14耐震より戸開走行保護装置の方が重要ですし来年法改正されたら14耐震も過去のものになるのですが…
    財団法人マンション管理センターに相談したところ、大京穴吹建設はエレベーターの会社じゃないので下請けに頼むんだろうと言われました。
    つまり大アに無駄な中間マージン払って結局作業するのは独立系の会社なんでしょうと。それに気付いた住人による直発注の見積もり取りはあの手この手で妨害してきます。
    狂ってます。

これからエレベーターリニューアルがあるマンションは本当に騙されないように気をつけてください

3. 1297 評判気になるさん

>>1293 匿名さん
    それは組合員がほとんどその案に賛成だったから大アの妨害工作を切り抜けて直発注できたのですか?
    うちは無知で騙されやすい老人が多くて厳しいです。
    保守も変更したいのですが住人がまずその意味をまったく理解していません…

修繕積立金はどんどん値上がり、管理費もこちらに何のメリットもないのに値上げされたので改善できないようなら将来が危ないです
    実際に災害が起きた時、修繕積立金の蓄えがないので一時金徴収になるでしょう。アホらしいです。

4. 1298 購入経験者さん

> 修繕積立金の蓄えがないので一時金徴収

それならまだ、問題の渦中に多少でも管理会社も足を突っ込むのでよいかもしれませんが、一時金だと反対者がいるからと、うちのマンションは銀行からの借り入れをすすられましたよ。(すごく積極的に)
    借入だと、返せる、返せないは、管理会社は関係なくなるので・・・・

ただ、そういったこともあって、うちのマンションでは徐々に管理会社経由ではなく、直接の流れになってきました。

> 意味をまったく理解していません
    私もある意味、理解出来なかった時を思い出すと、理解する必要があるほど、問題が見えていないという事もあるので、小さい部分で大きく問題が起きることが分かっていれば、管理会社に言い分に乗ってみるという事も必要なのかなとは思いました。

実際、このあたりは何が正解かはよくわからないですけど・・・

5. 1299 匿名さん

>>1274です。
    総会を迎えたのですが、大京アステージからとんでもない妨害にあいましたので報告しておきます。
    本当に笑っちゃいます。

なんとうちが相見積とった業者さんのプレゼンを議案の話の中でやってもらうのではなく総会の終わった後にさせると当日になって言い出したのです。
    議決とった後ってwしかも大京の作った見積もりがデタラメすぎて、戸開走行保護装置については私のとった見積もり業者より200万も高かったので理由を答えさせたかったのですが、何故か理事会の何も分かってないジジイが質問に答えてきて、何を聞いてもずーっとそいつが応戦してきて、業者と大京は無言を貫いていました。

そもそも洗脳された理事会が臨時総会もせず修繕委員会も作らずエレベーターのぼったくり見積もりをいきなり議案にしてる時点でうちのマンション終わってるんですが、こんな事までするとは驚きです!バッチリ録音しておきましたけどねw

ほんっっとうに大京アステージだけはやめましょう!
    ちなみに大規模修繕が数年後にまたあるんですがその予定が6000万になってましたwエレベーターに2000万払ったら数百万しか残らないのにどうしろと。大京に騙され続けたら廃墟になるってこういうことですね。

6. 1300 ご近所さん

>1299 匿名さん
    大京さんは何ら罪悪感を持たず企業利益追求のためにあらゆる手段を講じてきますよ。
    企業倒産させることは彼らの生活保障が崩壊するからです。
    大京さんは単なる下請け企業ですから、組合の利益を損なう下請け企業なら、雇用主である管理組合が解雇すべきです。
    その権限は保障されています。
    その為に具体的に何をすべきか、冷静に判断して慎重に行動を起こすべきです。

7. 1301 匿名さん

>>1300 ご近所さん
    管理組合のメンバーがまともならそうしたかったです。ですが頭の固い老人ばかりで無理そうです。もうボケだした人とか何名かいて、大京もそこをつけねらってるんでしょうね。
    電子化、判子レス絶対無理って発言してる人までいましたから。

総会で前期の理事会メンバーは目先の餌があったとしか思えない洗脳されっぷりで、なんの知識もつけてきていないくせに管理会社を通さないと発注できないの一点張りでした。中間マージンをとられるだけなのに…
    本当に何を言っても無駄系の老人が多く、まともな人の数が少ない事がわかったので住み替えしかないと我が家は確信しました。

2025年に大規模修繕で使う予定の金額は6000万である、と管理会社にはっきり言わせましたがそれでも意味がわかってない老人達、住み替えもできないだろうしこれからどうなっちゃうんだろう…もううちは知りませんが…

大京アステージは分譲マンションを手助けするどころか食い荒らしてるだけですね、本当に。

8. 1302 ご近所さん

>1301 匿名さん
    まずは理事会改革だと思いますよ。
    それには組合員の意識改革が必要です。
    ここが一番難しいところでしょうね。
    組合員全体の意識改革をどうするか、そこは1301さんが長期的な戦略を練り、冷静沈着に行動を起こすべきです。
    >住み替えしかないと我が家は確信しました。
    住み替えてもそこに管理会社が介在していると、どこも似たり寄ったりですよ。

9. 1303 匿名さん

>>1302 ご近所さん
    1301です
    去年、みんな気付いてくれ!とものすごく頑張ったのですが戸数が少ないので頭の固い老人が数人で結託されるだけでとても厄介で…
    総会でわかったのですが理事会メンバーが特に酷い年だったみたいでした。何も知識をつけず大京アの営業を鵜呑みにし、うちの立候補や相見積などの妨害依頼を平然とやってきました。

住み替えなのですが管理会社がこんなにヤ〇ザと知ってしまったのでもう分譲マンションは避けます。

こんなことが合法でまかり通ってる事が怖いですし、データも自分で調べられない老人や修繕費を借金させてまで搾り取ろうとする悪徳大凶アステージ社員と話し合いにならない話し合いをする時間が人生の無駄だと感じました。本当に。

10. 1304 匿名さん

>>1303 匿名さん 2021/01/3
    分譲に住むと厄介な組合員が必ずいます。
    何処の管理会社も厄介な組合員には口返答はできません。
    その意味解るでしょう。
    マンションは管理を買えとは言っても情報の一つも管理会社が独占して手の打ちようがないです。
    平成13年8月1日施行されたマンション適正化法もいいことは書いているけど管理会社の担当も理解していません。
    改善要求をしたらクレーマー扱いになり住み難くなります。
    しかし、一戸建てを購入しても費用等を考えるとマンションの住環境には勝てません。

11. 1305 匿名さん

>>1304 匿名さん
    ではどうすれば良いかを私たちに教えてくれているのがマンション管理適正化法である。
    一人でも多くの組合員がマンション管理士の勉強をして下さることを願います。
    知識を蓄えればマンション管理会社は下手はしなくなります。総会等で適切な質問等をしている組合員を見抜くことができるようになります。貴方のマンションは良くなるでしょう。
    悪徳管理会社や悪徳組合員は一番にマンション管理士有資格者を恐れて排除しようと企みます。
    マンション管理士有資格者の組合員を大切に育てる土壌のあるマンションは間違いなく住みよいマンションになります。
    まず、組合員の中から探しましょう。

12. 1306 ご近所さん

>1305 匿名さん
    全文同意ですね。
    戦いを挑む側が弱いままでは、いつまでたっても変革はできないと思う。
    管理会社はそういう状況を喜んで利用している。
    一握りの方でいいからマンション管理に関して戦略を立てられる方を育成し、理事会が第三者である管理会社ではなく、当人である管理組合員の総意によって働くような仕組みにすべきです。
    1304さんのマンション状況を見ていると、組合員は管理会社の利益の為に働く働きバチの役割しか果たせていない。
    主従関係が逆になっている。

13. 1307 匿名さん

知識をつけまともな発言をする人が1人いても、老害が多数いるマンションでは話し合いになりません。それが分譲マンションの闇だなあと思うし、そこにつけこんでいるのが大京アステージみたいな会社です。

実在のデータをもちいた話をしても老害理事はひたすら感情的に返答してきます。その老害をまるめこんだ管理会社は、そのさまを内心ほくそ笑みながら眺めるだけで修繕金をかすめ取ることが出来ます。

まともな事を言っているのに総会で袋叩きにされるのでは、まともな人ほど出ていくでしょう。

分譲マンションには必ず第三者の監視役をつける。こういう法律ができないと日本のマンションはどんどん廃墟化が早まると思われます。

14. 1308 匿名さん

築古マンションの運命でしょうか。
    気の利いた組合員は新築へ買い替えていくが、
    残りは死ぬまで住まなければなりませんので、
    それぞれ事情を抱えて本音では話せない村社会
    が形成される。
    安い中古を購入する人も事情を抱えて入居する。
    表面は平和裏に過ごしているように見えるが、
    管理不全に怠って漏水等のトラブルが頻度を増す。
    気がついて時にはスラム化していく運命にある。
    南紀白浜や熱海の築古マンションは数十万円で
    売りに出ている。
    分譲マンションの管理のプロなら怖くて手が出せない。

15. 1309 購入経験者さん

>>1307 匿名さん

日本ではマンションの運営状態が、中古マンションの価格に反映されない場合が多いので、いずれ出て行こうと思う人ほど、問題を先延ばしさせて、目の前の負担がかからない方法を選ぶ方が得策になってしまうんですよね。
    これが、一番の問題点だと思います。

マンションについて一生懸命力を注いでも報われず、じゃあ、売って出て行こうと決めた瞬間、利害関係でむしろ反対側の人になったほうが得(実利を得る)になってしまう場合がある。

16. 1310 eマンションさん

逗子市の斜面崩壊をきっかけに、全国のライオンズで管理委託契約の内容を変えようとしていますね。
    アステージの言い分を丸呑みにせず、改定内容を理解した上で交渉する事をお勧めします。

17. 1311 匿名さん

マンションを崩壊させる要因二つある。
    1、管理組合の輪番制。
    2、定期的に行われる大規模修繕と言う都市伝説。

18. 1312 匿名さん

驚く事実が判明した!
    消化器に交換時に消火器放出試験費(一本)として1万円程の試験費用を要求している。
    新品に対して試験するかと思っていたら、交換、廃棄する消火器に対する試験らしい。
    廃棄する消火器を試験してどうする?
    しかもメーカーは有効期限内は性能保証している。
    これってXXじゃないのか?

19. 1313 ご近所さん

>>1310 eマンションさん

うちのマンションにも来ていました。
    簡単に言えば、保証がないもの(設備)には、責任をとらないというような内容ですが、一見当たり前のように見えて、おかしいと思います。

そもそも、管理会社は建物や設備に対して保証しているものはなくて、それらの保証は、設備提供会社でしていて、その管理業務をやっているはずなのですが・・、管理の品質にかかわらず、結果の責任を回避しようとしている。

おかしな会社です・・・
    管理の責任をとりたくないのであれば、作業会社になって管理業界から撤退してくれれば助かるが・・・

20. 1314 ご近所さん

1313 ご近所さん
    >管理会社は建物や設備に対して保証しているものはなく
    当然だと思いますよ。
    管理会社に対する見識が間違っています。
    瑕疵担保責任は売り主、或いは建築業者にあります。
    管理会社にはない。
    管理会社とは、管理業務で依頼物の故障とか異常を発見する業務で、万一の事態を保証する保険会社ではないですよ。

21. 1315 匿名さん

何も知らない高齢者相手から中間マージンで修繕費を取り上げまくり借金させ
    いざ事故、事件がおこったら関係ないからとトンズラ
    それが大凶アステージですからね

22. 1316 マンション検討中さん

>>1299 匿名さん ウチも大規模修繕は来年あたりだけど、3年前にエレベーター取替工事に1800万払って数百万しか残ってない。大規模修繕のお金が足りないと相談すると借入すれば大丈夫と言い出した。費用の工夫の提案はないのかぁ~~と怒っても無駄。大京大京穴吹→業者 発注だからお金の吊り上がり方がひどい。総会の流れも同じです。管理会社を変えたいけれど、他の住民がピンと来ていない。いっそ自主管理にしたいくらい。

23. 1317 匿名さん

>>1316 マンション検討中さん
    やっぱり借金を提案されるんですね。大京大京穴吹→下請 これまずいですよ!中間マージンでとんでもない額ぬいてますよ。

うちは向こう30年の修繕予定表(字が潰れまくりで住人もほとんど解読できてないしろもの)みたらトータル3億越えてました。笑っちゃいますよ。
    建て替えするわけでもないのにですよ?住人はどれだけの借金を背負わされるんでしょうか。

うちも自主管理にしたいですが大京に頼まないと工事できないと言い張るデータの通用しない頑固な老人がいるので住み替えしかないと思っています。

大京のために働いて稼ぐなんてばかばかしい状況になる前に自分たちでどうにかしないといけない。
    大京に管理してもらってるというより社会悪に人生妨害されているだけとしか思えません。

24. 1318 匿名さん

>>1317 匿名さん

> 頑固な老人
    結構、大京アステージが脅してくるんですよね。
    直接発注だと、理事会が住人に対して説明する場合が出てくる事がありますとか、近隣住民苦情対応とか、なんかよく分からない感じで言ってきます。

それを大京アステージに任せれば、対応できますから安心してください。見たいに。

まあ、大京アステージが言っていることは、嘘ではありませんが、限りなく本当でもありません。
    大規模修繕をしてくれる会社にプレゼンしてもらうと、結構、そこ(住民対応等)を強みとしてアピールしてきます。まあ、先方も、工事自体を話をしてもあまり分かってもらえないので、住民にアピールするところは、それらだなと分かっているのでしょう。
    他の業者でも家庭ごみ処理業者手配や、バルコニー掃除までオプションですが提案してきますよ。なので、大京に全部お任せだけど高い or 自分達で管理するが安い でもないですけどね。

なので、もし、その辺りの対応を契約外にしてまで、できるだけ金額を下げれば当然、自分達でやる必要がありますが、そんなことはないと思うので、同じです。
    というより、大京アステージにお願いしても、大京アステージの管理費の中でやっているわけではないので、実際には同じです。

それを大京アステージは、100%嘘ではなく、理論上あり得るが、現実的にないことを使って、脅してくるという感じです。
    これが分かっていないと、結構、びびってしまうのも仕方がないので、まずは、営業提案だけでも来てもらおうでいいのかもしれません。

ちなみに、他社大規模修繕業者が営業活動として話してくれる内容(アピール項目)でさえ、大京アステージは提示してくれません。

> やっぱり借金を提案されるんですね。
    しますね。
    事前に値段を上げるという話になれば、当然、それより安い金額はあり得ないのか?という質問が住民から出てしまいます。
    そのときに、他を検討していないとなれば、検討せざる得ません。

なので、まずは、借金で、住民が本当の意味に気がつかないうちに、工事をやってしまって、それから、借金があるから、修繕費等を値上げとすれば、おおよそ、総会もすんなり通るみたいな事を言います。
    (ここまで表現は露骨ではないですが、意味を知っていれば同じ事です。)

それで、なぜか、そのときに大京アステージに非常に理解がある理事会メンバーが引っ越していく見たいな事がありましたね。

住み続ける人にとっては、借金をしてまで、高い業者にこだわる必要はないですからね・・・

25. 1319 匿名さん

>>1317 匿名さん

自主管理にする前に、自分達で業者見つけて発注するようにすることです。

26. 1320 マンコミュファンさん

>>1316 マンション検討中さん

そのエレベーターの取り替え費用金額はかなり高いです!

27. 1321 匿名さん

>>1318 匿名さん
    その点についてもかなり勉強しました。
    うちはエレベーターリニューアルで2100万(…)の見積もりを押し付けられているのですが
    大京ではない1部上場企業のエレベーター会社さんに、工事中理事会になにか面倒があるか聞いたところ最初と最後の立ち会いのみで他は特に必要ないということでした。
    管理規約で、他業者に直発注した場合に管理会社がやるべき仕事を放棄することは出来ないことも確認しています。
    また、パソコンにうとい高齢者でもなければ世の中手続きはどんどん楽になっており自主管理のためのアプリが出た事も知っています。

ただそれができる住人が多数いないと分譲マンションでは改革ができません。誤った知識の結論が多数決で勝つこともあります。

まともな人ほど引っ越す。これはよくあるんでしょうね…。

28. 1322 評判気になるさん

理事会でネットで業者探して工事すると嫌がらせしてくる。
    実例で言うと、
    工事費の業者支払いいろんな理由つけて送金をしない。
    送金を停止した事も連絡して来ない。
    組合員の為のに工事の内容をチェックする、と恫喝する。

見積もりを大京に要求して出して来ない。
    工事が完成してから業者を見積もりと称して派遣してくる。
    全く呆れる。

29. 1323 匿名さん

>>1322 評判気になるさん

あー、そういう意味なんですね。
    何で、大京アステージの支払いは、工事終了後、すぐに支払い会計として計上されているのに、大京アステージの反対を押し切って、発注した業者には、工事終了からの支払いの計上が1年ちかく立っているのだろうかと思っていた。
    すべての支払いが、同じスパンで遅れているならば、まあ、そういうこともあるのかなとも思えたが、そういうことなら、すごく大変だろう。

単なる会計操作をして、当年予算を使いすぎてると、来年にまわしてしまうとかしているのかなと思ったが。
    まあ、どちらにしても、あんまり、いいやり方ではないが・・・

30. 1324 評判気になるさん

>>1323 匿名さん
    工事費支払いは15日締め、翌月25日業者支払いと決まっている筈で、一年以上送れるのは契約違反では?
    大京グループのコンプライアンス委員会に改善する求めれば良いかと。
    あるいは新聞社でもマンション関係は注目されているので投稿する。産経新聞でもやってる。

31. 1325 口コミ知りたいさん

問題がある場合は担当者を相手に言っても無駄な事が多い。
    第三者に言うのが手っ取り早いです。
    新聞社に投稿、大京コンプライアンス、SNS、ユウチュウブ等です。
    時間が勿体無い。

32. 1326 口コミ知りたいさん

そう言えば、大京の担当者に問題点を言ったところ “僕もサラリーマンだから、、、“
    と言われ、二の句が告げず黙ってしまった事があった。

33. 1327 匿名さん

>>1318
    安易に借り入れを勧めてきますよね。今は金利が安いからと
    これは本当に危険です。
    過剰メンテの見積もりを出して、1億円くらいの借金をさせる。それに伴い修繕積立金値上げ。過剰メンテの修繕もぬかりなくやる。しかし、値上げしても払えない組合員もいるので本格的に滞納者が多くなる。売却したくても売れないマンションになる。住み続けるしか仕方なくなる…怖すぎです。
    絶対に、安易な借り入れはしないようにしましょう。修繕積立金値上のほうが健全です。

34. 1328 マンション検討中さん

>>1327 匿名さん

契約書にわざわざ、「借金先の紹介業務」明記していますからね。
    にもかかわらず、修繕工事の提案業務は契約書にない。事務支援業務になっている。
    「業務だからやらなければいけません!」とか思っているのではないでしょうか?
    「保険の紹介と事務手続き」とかも契約書に入っていますが、

なんか、代理店営業業務をやることにお金を払う必要があることに契約上なっている。

こういったことを指摘したいとは思うが、まあ、このような話は、他の問題に比べればどうでもいいくらい小さいのいちいち言わないが、でも、彼らの意図は、営業行為も有料です。というが、主張だと。
    保険の切替資料とか、なんかすごい量の資料もってきて、理事会で保険説明で3時間終了。他の優先議題も延期とか。
    こういう、嫌がらせも止めてほしい。

35. 1329 口コミ知りたいさん

>>1322 評判気になるさん
    追伸 更にタチが悪いのはこの理由として、組合員の為として、善管注意義務を理由にしてくる事です!

36. 1330 購入経験者さん

>>1327 匿名さん

>絶対に、安易な借り入れはしないようにしましょう。修繕積立金値上のほうが健全です。

悪徳!業者(営利団体)を追っ払う方が健全ですよ!
    フロントマンは、ロクな人間が居ない(残っていない)。
    多くのマンションが財務バランスを失っているはずです。うちの物件も含めて・・・

それには、先ず・・・
    「マンション管理士の方を顧問」として迎え、悪事を監視(健全なマンション運営化)・理事会のスキルアップ・何れは管理会社変更の道を進むなどを始めましょう!!!

37. 1331 匿名さん

>>1328 マンション検討中さん
    保険の説明で3時間ですか??
    それはバカげていますね。その3時間で疲れさせて重要案件を先延ばしさせられるって?利益造反どころかマンション経営妨害ですね。
    うちも、高額の案件は新米理事の年を狙ってきます。理事会でも、終わりかけに重要案件持ってきて早く印鑑押せってせかします。何せやり方、工作が汚い汚い。

38. 1332 ご近所さん

>>1330 購入経験者さん

「マンション管理士の方を顧問」も、難しいですよね。
    うちのマンションの場合には提案しましたが、大京アステージが、その内容ならキチンと対応します。と口約束で、他の理事がおれてしまった。

結局、何もやらずに時間だけがすぎる。
    お金に余裕があれば、「マンション管理士の方を顧問」にするのは予算的に問題ないのですが、お金に問題があるから、困っている事が多いので、お金に余裕がないなら、もったいないです。と言われるとおれてしまう。
    それと、同時に値上げ依頼まで出してきた。

要は、マンション管理士を頼む(お金がある)なら「値上げ」の方に金を払えという意味だろう。

39. 1333 eマンションさん

>>1332 ご近所さん
    私の所はコンサル兼マンション管理士の方と契約しようとした際に、自主値下げで契約阻止しようとしました。(管理費削減の契約も含まれていたため)
    事前に理事間で契約の必要性を共有していた事もあり、他に大きな抵抗なく契約できました。
    アステージへ知られる前に理事の意見をまとめ上げる事が大事です。

40. 1334 購入経験者さん

>>1332 ご近所さん

私の所と同じ状況(問題)を抱えているようですね・・・
    (当方も今期の理事を努めています)。

先ず、「何故、財務バランスを失っているのかを、理事会内で協議」してみてください。
    答えは、「大〇が、悪徳営利団体(ぼったくり業者)」だからと、辿り着くはずです。

次に自主管理可能な項目(植栽管理など)を見つけましょう。
    うちは、地元の植栽管理業者を探したところ、30%程(約20万円)の費用を削減できました。

理事会とは別の場で、マンション管理士に相談してみてください
    (初回の相談は、無料のところが多いと思います)。

顧問契約の料金を確認したところ、うちは、月額3万円半ばでした
    (契約内容には、各種見積り取得も含まれており、適正価格で各種工事を発注できると思います)。

いずれにせよ、費用の問題がついてまわると思います。

顧問契約により、健全なマンション管理(無駄な費用の削減)を進めつつ、管理会社の変更を視野に入れてみてください
    (管理会社見直し支援(スポット案件)は、マンション管理士が請け負ってくれます)。

うちは、来期一杯を目途に、大〇との契約解約を前提に活動中です。

41. 1335 ご近所さん

>大〇との契約解約を前提に活動中です。
    頑張ってください。
    できれば、新たな管理会社との管理委託契約内容から
    1、理事会、総会の支援業務の除外
    2、会計業務の除外
    を検討され、組合側で運営されることをお勧めします。
    その際、管理運営を円滑に進めるために、管理会社以外の専門業者からのサポートは必要です。

42. 1336 評判気になるさん

>>1334 購入経験者さん
    大京アステージさんと長らくお付き合いしています。
    お付き合いしてると人間不信になるという事が実感です。
    情けない事ですが、、

43. 1337 購入経験者さん

>>1336 評判気になるさん

>お付き合いしてると人間不信になるという事が実感です。
    >情けない事ですが、、

全然、情けなくはないと思いますよ。

理事会と最も接点のあるはずのフロントマン達は、問題解決能力が皆無(歴代の理事長達のコメントより)ですし、ぼったくりの見積もりを、その場限りの嘘をついて承認させる(恐らく自分のノルマ達成のため)事しか考えていないと実感しています(失笑)

マンション管理士の方とお話しした際、開口一番「管理会社は、あくまで営利団体! 自分達で目を光らせていないと、身ぐるみ剥がされますよ!」と、強い口調で言われたことを覚えております・・・ 大凶には、悪徳がつくと思いますが…

44. 1338 匿名さん

新築含めた他事業が全然うまく行っておらず、管理でグループ会社含めて食べて行こう。

という会社に何を期待するのやら。

45. 1339 匿名さん

週末、総会がありましたが、個別に契約していない事項についての発言には責任をもてないので、大京アステージの提案内容は保証出来ない。という説明をされました。
    さらに、大京側の提案を断った事にも、保証しないという説明もされました。

なんか、「提案自体の内容について、その提案に乗っても責任を持たないけど、もちろん、断っても責任持たないよ。」と言っているので、もうなりふり構わない、逃げ道を作りたがっているんだなと感じました。

まあ、最初から期待はしていませんが、いままで、なんとなく「なあなあ」だったことが、逗子マンションの影響だと思いますが、明確にしてきました。

そんな会社を果たして「管理会社」と言っていいのか微妙ですが、他のマンションも同じだったりするのでしょうか?

46. 1340 匿名さん

全ては管理組合が決定する事なので、管理会社に責任がないのは当然だと思いますけども…
    管理会社が元請けする工事は別ですが、それ以外はあくまでも提案についてどう判断するのか、判断した側の責任になるのは社会通念上当たり前です。

47. 1341 匿名さん

>>1340 匿名さん

当たり前ですけど、わざわざ、それを言わないかなと。
    営業が、これから提案する内容についてはの真偽は保証出来ないので、その前提でお聞き下さい。って、自ら事前に言うくらいだから、ろくでもないなというだけ。

通常の商談の場合には、それを事前に言うなら、言う前に時間の無駄だから帰ってくれ。と言われますが・・・
    コンサル会社やアドバイザー職も同じ。

48. 1342 検討板ユーザーさん

管理会社は善管注意義務を誤解させ、自分に都合よく使います。
    善管注意義務により管理組合が管理会社に従わなけれいけない様な話しをする。
    それは嘘です。
    あくまでも注意しなかった事で損害が出た場合、補償する場合があると言う事だけです。
    するか?しないか?は管理組合の自由です。

49. 1343 匿名さん

>>1342 検討板ユーザーさん

ほんと、マンション規約も、元となるガイドラインの説明と違う事を普通に説明します。そういう、解釈しないと思いますけど・・・というと、普通は違います。と言い出します。普通ってなんですか?と聞くと、担当営業の顧客だそうです。

じゃ、それらのお客さんは、その問題をどう解決したのですか?
    ここでもごもごしだす。

じゃ、解決出来ないと経験上、分かっているのであれば、それを選択する必要はないとわかっていたといううことですか?

と聞くと、そこで完全に黙ります。

こんな感じですよね。

50. 1344 販売関係者さん

マンション管理はおいしい。
    マンション売って儲けて、管理、工事でまた儲ける!
    って事ですね。

51. 1345 評判気になるさん

大京アから派遣されてる管理人が個人ポストの中身を抜いてます。これって窃盗なんじゃないの?

52. 1346 HMにお勤めさん

我が ライオンズマンションでは 下水道の 1階の敷地内にあるマスと言う所が 何らかの理由により 陥没し排水の流れが悪くなったらしく そのため2階の方より 排水が溢れたのだか 流れが悪くなり 緊急を要する排水管やり替え工事と大京アステージの話でしたが 大京アステージの見積もり 約 300万で した 市内の上下水道指定店に見積もり依頼したら 約100万だったらしいのだが 大京アステージ社員が 100万だと 安すぎるから250とかにしろと 業者に見積もり書き直し依頼し しかも 緊急を要するにも関わらず 担当が なぜか 市内の上下水道指定店よりの見積もりを 理事会に提出せず まだ 見積もりは出てませんが200万近くは 掛かると住民には説明した 緊急を要するのにも 1年は軽く放置され その間 二回も排水が詰まり 業者に一回7万も掛かり 清掃したとの事 それでも放置されたので 業者に直接問い合わせたらとっくに 見積もりは出してますとの事で しかも 安すぎるから250とかに跳ね上げできますか?とか言われて業者が困り果てて 住民に全てを話 発覚しました   証拠の価格の指示書 通話録音もあり 大京アステージ西東京 逃げていたが 重い腰を上げ やっと住民説明を開く予定だが 本社には秘密らしく 支店内の人間しか来ないとの事  担当はすでに退社 トカゲのしっぽ切り   管理人の備品は大京アステージが 消耗品のカタログを作っており 販売している 膨大な金額と 個数が 抱き合わ販売のみで 高くムダにストックをしなくてはなくなる 廊下の電球関係も カタログでオリックスフアシリティーズが膨大な抱き合わせで販売している  例 竹ホウキ 2本一組1980円 1本接着剤1880円  カッター700円 替え刃10枚入500円 とか マンション清掃用具総合カタログなる物があり 管理人が 担当に言い 大京アステージが販売する仕組みだ とんでもない販売価格  議事録は改ざんし 工事業者にも 価格の吊り上げを持ちかけた 極悪非道 

53. 1347 ご近所さん

>>1346 HMにお勤めさん

大京アステージの見積もり 約 300万で した 市内の上下水道指定店に見積もり依頼したら 約100万だったらしいのだが 大京アステージ社員が 100万だと 安すぎるから250とかにしろと 業者に見積もり書き直し依頼し

大京アステージ西東京は良い会社です

54. 1348 口コミ知りたいさん

大京アステージの見積もり 約 300万で した 市内の上下水道指定店に見積もり依頼したら 約100万だったらしいのだが 大京アステージ社員が 100万だと 安すぎるから250とかにしろと 業者に見積もり書き直し依頼し しかも 緊急を要するにも関わらず 担当が なぜか 市内の上下水道指定店よりの見積もりを 理事会に提出せず まだ 見積もりは出てませんが200万近くは 掛かると住民には説明した 緊急を要するのにも 1年は軽く放置され その間 二回も排水が詰まり 業者に一回7万も掛かり 清掃したとの事 それでも放置されたので 業者に直接問い合わせたらとっくに 見積もりは出してますとの事で しかも 安すぎるから250とかに跳ね上げできますか?とか言われて業者が困り果てて 住民に全てを話 発覚しました   証拠の価格の指示書 通話録音もあり 大京アステージ西東京 逃げていたが 重い腰を上げ やっと住民説明を開く予定だが 本社には秘密らしく 支店内の人間しか来ないとの事  担当はすでに退社 トカゲのしっぽ切り

大京アステージ西東京の残った社員によると、100万円で工事完了済みです

55. 1349 職人さん

ライオンズマンションでは、下水道の陥没し、2階の方より排水が溢れた
    緊急を要する排水管工事と大京アステージの話
    大京アステージの見積もり約300万
    市内の上下水道指定店に見積もり依頼したら約100万だったらしいのだが、大京アステージ社員が「100万だと安すぎるから250とかにしろ」と業者に見積もり書き直し依頼する事はない。
    担当が、市内の上下水道指定店の見積を理事会に提出せず、「まだ見積は出てませんが200万近くは掛かる」と住民には説明していない。
    緊急を要するのにもかかわらず1年は軽く放置され、その間二回も排水が詰まり、業者に一回7万も掛かり清掃したとの事です。
    それでも放置されたので業者に直接問い合わせたら「とっくに見積は出してます」との事で、しかも「安すぎるから250とかに跳ね上げできますか?」とか言われて業者が困り果てて住民に全てを話し発覚した事実はない。
    証拠の価格の指示書、通話録音もあり、大京アステージ西東京は逃げていたが、重い腰を上げ、やっと住民説明を開く予定だが、本社には説明済み、
    担当も退社はしていない、他支店に転勤して、工事は大京アステージ西東京が責任をもって、約100万円で着工予定である。

56. 1350 匿名さん

子会社のオリックスファシリティーズが備品を買って、安くなることなんて一切無いと思うのですが、、、
    これだけでも十分解約を検討する理由だと思います。

57. 1351 評判気になるさん

別の管理会社のトピで事実を書いたのに削除されました 山○と書いてもだめ?

58. 1352 購入経験者さん

>>1349 職人さん

ごめんなさい。否定表現が多く、よく意味がわかりません。
    最後に「ない」があると、全体文のどこから、どこまでを否定しているのか今ひとつ分かりません。
    特に、読点(、)の前と後の文の関連性が今ひとつ理解し難い内容で、さらに最後にある「ない」が理解を難しくしています。

なんとなく、違うよ、本当はそうじゃないんだよ。と表現したいという事までは伝わるのですが、その本当がなんなのかが、よく分からないという意味です。

59. 1353 購入経験者さん

管理人が管理組合のポストの中身をチェックし、管理組合にとって必要(有益)な書面を処分ってあり得ない…
    完全に管理組合の運営妨害! この悪徳業者は、もう完全に終わっていますね・・・

60. 1355 買い替え検討中さん

>>最近退職した管理員
    HMにお勤めさんが指摘されてますマンション清掃用具総合カタログは存在してましたが、全ての管理員がそのカタログを利用している訳では有りません。会社も強要はしてませんし私などは皆様もご存じだと思います、大塚商会の「たのめる」カタログから選択し1個又は1セットで手配して頂いてます。価格はカタログ表示価格です。手配方法は担当者に依頼ですが拒否された事は有りません。管理員も人生経験が豊富で他業種を経験された方が多いです。管理員もバカでは無いので常に管理組合の経費も考えつつ働いているはずです。

61. 1356 匿名さん

>>1355 買い替え検討中さん

そんなバカげた仕組みがあること自体が、この会社の問題では?

62. 1357 某管理員

マンション清掃用具総合カタログは、どこの管理会社でもあると思います。
    会社も強要はしてません、が本当ならまともな方。
    リプレースされたから、管理会社2社で働いているけど、
    総合カタログから買えと言われています。

63. 1358 周辺住民さん

大京アステージ担当者が
    毎回午後出勤ですと不在。
    すごい待たされるから
    対応したくないからだと思う。
    折り返しお願いしても電話がないし。
    やる気はないし、いつも半笑いで高圧的でうんざり。
    お金とることばっかり必死で動きはいいけど
    要望には対応超遅い
    電話にも出ないし。
    折り返しもないです。
    担当以外には要望は聞いてもらえないんでしょうか?
    担当の対応が悪い事はどこに電話をしたらいいのでしょうか。

64. 1359 購入経験者さん

>>1358 周辺住民さん

すいません、単純な疑問です。

> 折り返しお願いしても電話がないし
    担当に直接、電話をするケースというのはどういう時なのでしょうか?

私は理事として連絡事項として電話をしたことがありますが、住人としてはありません。というよりも、住民の間は、担当営業の電話番号すら知りませんし、興味もありませんでした。

理事として業務委託先に対して営業時間内に必要業務事項として電話をしているにもかかわらず、その業務をすることを拒否しているのであれば、それは、会社側に理事として業務改善要望を出せばいいのではと思います。

一方で、住民として電話するケースが少々わかりません。
    大京アステージの担当が、住人からの日常業務やメンテナンス業務などの窓口も兼ねているということなのでしょうか?

たびたび、
    「担当者に電話をするなんて、そっちが問題だ」
    と言う人がいますが、私にはどうしても、そもそも受けない電話番号を教える担当がいること自体が不思議でなりません。そんな業界を見たことがないからです。

教えるからには、受ける必要があるから教えているのだと思いますが、
    教える必要を管理会社が把握して、教えているにもかかわらず、それに対して出ないのであれば、それを理事会にお願いして、改善要望を理事会側から出してもらうしかないのではと思います。

そうすると、たぶん、次回の理事会に上司らしい人をつれてやってきますよ。
    そこで、詳しい内容を言えば、担当以外の方にも聞いてはもらえると思います。

そこでも、要望に応じるかはわかりませんが、会社として要望を受けないとわかったら、それはそれで、契約の問題なのか、会社の問題なのかくらいは線引きできると思います。

65. 1360 匿名さん

>>1358 周辺住民さん
    営業担当者の変更を申し入れるべきではないでしょうか。営業担当者は管理組合の窓口になる人物です。電話が遅い、対応も遅い、依頼した事柄の中間報告も無しのつぶてでは担当者の体をなしていません。こんな事態になっては不信感が募りお互いの人間関係は崩れてしまいます。担当者に対する不信感を具体的事例を文書にして本社の担当部署に出すべきでしょう。人と人の間には相性というものがあると思います。気に入らない人との関係はなかなか修復することは難しいのではないでしょか。気持ちがモヤモヤしていてアステージの仕事に実行感がないのに管理委託料は口座振替で差し引かれていきます。そうやって毎月過ぎてしまいます。アステージの担当者は管理委託という商品に含まれている一部になるのではないでしょか?違いますか?大袈裟でしょか?
    担当者という商品か気に入らなければ交換=交代を希望しても差し支えないのではないでしようか。管理組合にも担当者変更の要望の権利はあるはずです。このような担当者の交代要望は事業会社では普通に行われていますよ。要は証拠を集めて誰に聞いてもらえれば要望が叶えられるか・・・・と思います。
    担当者が代わったら、新しい担当者は暫くは良い緊張感で無難な仕事をするのではないでしょか。また慣れてきて仕事に対して不信感を感じたら、担当者を交代してもらうかまたは管理会社の変更に繋がっていくのではないでしょか。

66. 1361 大凶明日提示

通常総会で、逗子の事故を踏まえた、マンション管理会社のリスク回避管理委託契約書の変更議案が、忠告を無視し議論もされず、現状の業務内容と変わらないとのフロント担当者(直後に異動)の口車に乗った無能無責任理事長の先導により賛成多数で決議され契約に至りました。
    以下に、管理委託契約書の主な改正点と大京アステージのホームページ掲載内容)の対比を掲載します。
    これは詐欺まがいの行為であり、虚偽誇大広告にあたりますので、JAROや国土交通省に訴えようと考えております。みなさまにお知恵をお貸しください。

なお、逗子の件は全く不幸な事故ではありますが、敷地も含めたマンション管理を受託した管理会社として、通常有すべき専門知識に基づき適切な対応をしていれば、死亡事故に至らなかった可能性が極めて大きく、したがって、当該マンションの管理組合は管理会社に対して損害賠償請求額の大半を負担すべきと争っていただきたいと思います。

<管理委託契約書の主な変更内容と大京アステージHP掲載内容の対比>
    (1)管理員の点検業務について、①敷地及び擁壁部分の外観目視点検を除外、②専門的知見を要する施設等の作動状況の点検、劣化状況や安全性の確認作業を除外、③点検しても、建物、諸設備および諸施設の機能や作動、安全性等を保障するものではないと規定された。
     ⇔(HP)『(管理員は)専門的な研修で身に付けた均一かつ高いレベルの技術でお客さまのマンションライフをしっかりサポートいたします。』『清掃方法はもちろんのこと、お客さまとのコミュニケーションについてや共用設備の点検方法なども修得した者をマンションサポーターとして配属いたします。マンション配属後も定期的な研修を行い、お客さまの大切な資産をお守りするにふさわしいスタッフの育成に努めています。』『管理員の教育には、専門的な研修システムを導入し、均一かつ高いレベルのサービスを提供いたします。』

(2)各種点検、検査等に基づく「助言等」が「報告」のみになり、改善等が必要な具体策の書面による助言が削除された。
    ⇔(HP)『管理組合運営業務から、マンション事情に合わせた長期修繕計画や資産価値の維持・向上のためのご提案まで、トータルにサポートいたします。』『マンションアドバイザーによるアドバイスのみならず、技術スタッフや事務スタッフも交え、コミュニティ・建物・財務の3つの視点を持って、お客さまがマンションで生活するうえでの安心・安全・快適プラス豊かさを常に考え、建物の資産価値維持・向上へ努めております。特に、建物は管理組合さまにとって大切な共有資産です。そのため、「劣化を防ぐためにはどのように改修すべきか?」「資産価値を向上させるためにはどのような新たな提案が有効か?」等マンションごとの事情に合わせてご提案いたします。』

(3)消防計画の届出、消防用設備等点検報告等に係る補助が削除された。
    ⇔(HP)『消防関連の届出や、駐車場の契約・解約手続きなど、日常の運営業務もスムーズにサポートいたします。 ●消防計画の素案作成・届出の補助・・・』

(4)管理委託契約書に含まれない管理業務は管理組合の費用と責任で専門業者に依頼することとされ、その業務を管理会社が受託する場合は丸投げ可能となった。
    = この記述だけ見ると当然のことですが、上記の委託業務量が削減されているのに、現状の委託費用の減額もないので、実質的な委託費の値上げということと理解します。

67. 1362 名無し

>>1361 大凶明日提示さん
    同感です!

68. 1363 匿名さん

これは他の管理会社にした方がいいでしょう。
    何にもしないのと変わらない。

減額は当然。

この会社のホームページはずっと同じ、いかに何も考えていない会社かわかる。

69. 1364 大凶明日提示

>>1363 匿名さん
    近隣のライオンズで住友不動産が管理しているところもありますが、
    残念ながら、輪番制役員には全くその意識はありません。
    知識もやる気もありません。
    管理会社の言いなりに1年間を過ごせば10年以上順番が回ってきません。
    したがって、しんどいことはしません。
    反対に、大京アステージのシンパが多数。
    金にも余裕があり、煩わしいことが嫌いな、
    老い先短い年寄りばかりのようです。

70. 1365 匿名さん

>>1364 大凶明日提示さん

まずは仲間を作っていかないと仕方ありません。
    総会で声を出すこと、マンション内でのつながりを持つことなどから始めていかなければ、ずっとそのまま。

71. 1366 名無し

>>1365 匿名さん
    仲間作りは地道な活動ですね。途中でせっかく作った仲間がいなくなったり、下手したら反対勢力から村八分になりかねない。信念と忍耐が続きますか不安が募ります。

72. 1367 購入経験者さん

お住まいのマンションは、大凶物件(ライオンズ)でしょうか?
    (うちのマンションにも、管理委託契約書に対し、同一内容の変更説明がありました)。

国土交通省のガイドライン(マンション標準管理規約)には

(専門委員会の設置)
    第55条 理事会は、その責任と権限の範囲内において、専門委員会を設置し、特定の課題を調査又は検討させることができる。
    2 専門委員会は、調査又は検討した結果を理事会に具申する。

の記述がありますよ。
    恐らく、お住まいの物件の「管理規約集」にも、同一内容の記載があるはずです。

まず、「現理事会へ専門委員会設置の必要性」を上程してみてはいかがでしょうか?

・マンション内の実情 … 修繕積立金不足やマンション設備の老朽化問題など
    ・管理会社への不満 … 管理費高騰・説明すらままならない、ぼったくり見積提示、フロントマンの対応能力、費用対効果など

など・・・ 山のように問題点が浮上してくる(意見が出てくる)はずです。

(大変ですが…)住民アンケートを実施し、問題点の洗い出し(専門委員会へのメンバーの追加公募を含む)を行えば、少しずつ希望の光が見えてくると思います。

73. 1368 大凶明日提示

>>1367 購入経験者さん
     アドバイスありがとうございます。
     ただ、専門委員会は、例えば、大規模改修時に輪番理事以外に経験や知識を持つ区分所有者等を募り設置するものと認識しておりまして、本件は専門委員会設置ではなく、管理組合の代表組織である理事会がリーダーシップをもって解決すべき課題と考えております。
     そのために、性善説の大京シンパ思想を排除し、他人任せな、自分の財産は自分で守るという意識の欠如を地道に改善していくしかないと思っております。

74. 1369 口コミ知りたいさん

私のマンションでも管理人の目視点検から擁壁を
    外す議案が提案されましたので事前に総会議案から外す事を理事会に提案しました。私は3期前の理事長で2回目の大規模修繕工事に備える委員会設立議案を上程したのですが手を挙げる方が居なかった為にその期の理事にお願いして修繕委員会を立ち上げ委員長としてその後の理事会にはオブザーバーとして参加していました。親族の葬儀の為、総会直前の理事会に参加できなかったのですが議案書が届いて愕然としたした。外す提案をした管理員業務の議案がそのまま残っていました。理事会では逗子の件と連動して多くのアステージ管理の総会に上程されているであろうこの議案の意味がわからなかったようです。理事長に聞いたところ担当者も頑張ってくれているので無下にはできなかったそうです。
    あ然としました。昨期の総会でどれだけのマンションで同じ議案が出ているのか知りたいものです。
    不幸にも亡くなられた高校生が浮かばれません。
    確かに管理人が見ることなく気が付かなければアステージに報告することも無く知りませんでしたと、しらを切ることで逃げ切れると言う考えが見え透いて気分が悪くなります。総会でこの変更をはずさせ管理委託契約書の内容は臨時総会を開くか次年度に削除する事を議事録に記載させました。
    誰も気がつく人がいなければ規約の改悪も悪びれることなくやってきます。すきを見せると痛い目に会うでしょう!

75. 1372 匿名さん

[No.1371と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

76. 1373 世直し

皆さんにご意見頂きたく、投稿させて頂きます。
    大京アステージの担当者に言っても何も変わらない、その支配下にある理事会にも何も伝わらない。

そこで近々、現在のマンションの問題点を個人的に全世帯(150以上ありますが・・・)へ投函しようと考えています。
    主な問題点として、月々の修繕積立費と、管理費が今までの2倍以上になる計画でありながら、大京アステージが提案する無駄な出費や大京アステージに毎月支払われる管理費の値上げに常に賛成多数で将来に備えているとは思えないという点です。

各居住者様に正しい現状や近い将来の負担など全く伝わっていないのでマンションに対する意識や関心が低いのではと感じています。

正しく現状と近い将来を認識し、大京アステージの言いなりにならないよう、
    今後、負担が増える予定である事をを知っているか
    負担が増えてもいいか
    負担が増えないように意見をあげよう
    っと言う趣旨の投函をして、マンションに対する意識と関心を高めようと考えています。

これについてどう思われますか?
    面倒なやつだなー、と子供含めて村八分にされますか?過去に試みた先人達の知恵があればお借りしたいです。
    よろしくお願いします!

77. 1374 eマンションさん

努力の方向性が変な感じです。
    あなたが理事に立候補し、仲間を増やす方法が楽です。
    組合員は所詮外野です。
    内部から変えるべきです。

78. 1375 匿名さん

>>1373 世直しさん
    なぜ理事会に伝わらないのかが疑問です。書いている内容だけであれば理事会にも理解され、理事会が動くと思うのですが、どうしてでしょうか?

管理会社は一応プロですから大勢の賛成を得る術は心得ており、各項目毎にいくら、何故値上げするのかを考えています。
    管理費には委託料もあれば日々の光熱費や組合運営費等もあります。委託料には管理人の給料が含まれており、最低賃金と社保障等があります。一つ一つ値上げ理由を確認、相場の調査を行い逸脱した項目があれば周りも味方してくれると思います。

修繕積立金は長期修繕計画書通りに修繕されているかどうか、積立金が計画に対していくら過不足があるのか等を見る必要があります。恐らく管理会社はその辺りは押さえた上での値上げなので厳しいんじゃないかと思います。
    以上を調べたうえで全戸に手紙ならいいかもですが、何もなく声を挙げようだけなら良く思わない人もいるでしょうね。
    全戸ではなく、仲のいい人を確実に味方につけ、その伝手で理事の誰かとつながる方がいいかもしれないですね。

79. 1376 eマンションさん

>>1373 世直しさん
    補足ですが、スムログで参考になる記事がありますよ。
    https://www.sumu-log.com/archives/33252/

80. 1377 世直し

>>1374 eマンションさん
    ご意見ありがとうございます。
    輪番制であるので、理事会には立候補しても無理なのではないかと勝手に思っていましたが、出来るかどうか試みてみます!
    内部から変えたいと思います
    たしかに組合員は外野そのものです。

81. 1378 世直し

>>1376 eマンションさん
    助言ありがとうございます。
    なぜ理事会が動かないのか私にも不思議でなりません。マンションが適切な値段で維持され、管理費も修繕積立金も増額されるなく、過ごせればこんなに理想な姿はないのに、常に費用が余計にかかる方向へ進んで行くので、理事会に大京アステージの人間が潜りこんでいるのでは疑ってしまう程です。

参考になる資料ありがとうございます。熟読して、ただの不平不満ではなく、考察した上での主張であることを理解してもらえるよう努力します。

近々良くも悪くも結果を出せると思うので、報告させて頂きます!

82. 1379 eマンションさん

>>1378 世直しさん
    あなたの頑張りに期待します。
    輪番制との事ですが、管理規約に具体的な役員選任方法が記載されていなければ立候補できます。
    次期理事に立候補する旨を管理組合かアステージに伝え、理事選任議案に名前を入れてもらいましょう。

私も1期理事に立候補し、理事長になって改革しました。
    理事は全員私の味方でしたので、アステージ担当者の口車に乗らず色々と見直せましたよ。

83. 1380 入居予定

>>1379 eマンションさん
    差し支えなければどういった点を見直されたかご教授いただけないでしょうか。どういった口車に乗せようとしてくるのか非常に気になっています。

84. 1381 大凶あす定時

皆さんの有意義な議論を参考に私も活動を続けます。
    まず、当方も理事役員は輪番制で管理規約ではなく決議で決められています。
    したがって、理事長にはなりたくてもなれませんが、管理会社が大京アステージのままでは理事長なんて幾ら積まれても危険すぎて引き受けません。また、任期1年の輪番制は継続性が全くありません。管理会社の思うように操作されています。
    この顧客無視の落ちぶれた大京ブランドに愛想が尽き、リプレイスを画策しています。
    ただ、おめでたい金持ちの老人たちばかり、大京シンパの保守派が大半で、逗子の事故を契機にした管理契約書の変更提案(外観目視点検の削除、点検結果を踏まえた修繕提案の削除等、しかも減額なし)を受けても、事の重大さがわからず、業務内容は現状と変わらないとの担当者の説明を信じて、合意するというお馬鹿な方たちばかりです。
    事実関係を積み上げ、悪質な業務品質、高額な経費等他社との比較を、理事会や総会に地道に提示し働きかけていきたいと思っています。継続は力なりと思って。なお、大京ホームページに掲載の内容は明らかに粉飾です。

85. 1382 eマンションさん

>>1380 入居予定さん
    当マンション固有の内容もあるため、明かせる範囲で答えます。

【見直し項目】
    任期2年の半数改正に変更、アステージ経由で再委託していた業務を直接契約に切り替え、電子ブレーカー導入、保険見直し、1級建築士による第三者2年アフター点検の実施

【口車】
    ・直接契約にすると面倒見ないと匂わせる。(管理委託契約ではそんな事ない)断言しない所がポイント。
    ・第三者点検なんてもったいないと言う。(結果は依頼料を超える修繕内容を勝ち取る)
    ・電子ブレーカーはアステージからの提案だったが、値引きした風の見積もりを持ってくる。(管理組合で別業者を独自で取ると、それに合わせて更に値下げ)

86. 1383 eマンションさん

ひとつだけアステージを擁護しておくと、業界全体がそんな感じです。
    前のマンションは別大手管理会社でしたが似たような物でした。
    無知で無関心、金はあるという点を狙って毟りとる業界ですので気をつけてください。

リプレイスをして良くなったケースがありますが、これも管理会社の違いではなく区分所有者が関心を持って団結した結果なんです。
    管理会社を変えるだけで解決する単純な問題ではありません。
    そこを勘違いしなければ、現在もアステージ管理ですが緊張感のあるよい関係を築いています。

87. 1384 入居予定

>>1382 eマンションさん
    ありがとうございます。大変参考になります。
    2年アフター点検は理解を得るの大変だったのではと思います。何か説明や資料で工夫された点あればまた可能な範囲で教えて下さい。

88. 1385 eマンションさん

>>1384 入居予定さん
    第三者アフター点検は苦労しなかったです。
    事前にマンションのインスペクションに強い1級建築士へ相談していましたので、その方の実績を元に必要性を説明しました。

総会に点検予算だけ計上するなら大変だと思います。

89. 1386 入居予定

>>1385 eマンションさん
    区分所有者が関心を持って団結したとの点が大きそうですね。そこも何か取り組みやコツなどあればご教授いただきたいです。うちは入居前ですがコロナ禍で住民同士の顔合わせイベントも無くなりなかなかコンタクトが図れない状況です。

90. 1387 eマンションさん

>>1386 入居予定さん
    力技なので参考になるかわかりませんが、端的に言うとアステージ主催の初回臨時総会(理事選任や長期修繕計画の承認)を炎上させました。

大規模修繕計画で大型設備の更改費用が除外されていた(恐らく故意)ため、その点をアステージへ厳しく糾弾しました。
    内容は議事録に残りますので、出席者だけでなく読まれた方にも危機感が伝わったのが要因だと思います。

アステージ側は、あくまで草案であり今後区分所有者で決める事だと言い放ったため、無関心は危険な事だと周知できたのも大きいです。

91. 1388 入居予定

>>1387 eマンションさん
    ありがとうございます。なるほど理事選任の初回のどさくさを狙ってきたのを逆手に取ったのですね。自分一人では中々難しそうなので何とか仲間を見つけたいところです。

92. 1389 eマンションさん

>>1388 入居予定さん
    頑張ってください。
    設立総会で問題提起をし、多くの区分所有者が関心を持つ必要があると思ってくれれば大丈夫です。
    結果報告を楽しみにしています。

93. 1390 eマンションさん

>>1383 eマンションさん
    良い関係でいられるのは、理事会のメンバーがある程度精通している場合かと思います。

94. 1391 eマンションさん

>>1390 eマンションさん
    住民の関心が薄いと食い物にされますね。
    その一方で、住民の多くが関心を持ち相互牽制がある環境であれば、アステージ相手でも緊張感のある良い関係を築けるケースがあります。

95. 1392 匿名さん

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

管理会社と契約するデメリット
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。 

96. 1393 匿名さん

ちょっと長すぎるよ。
    そんな書き込みしてもだれも読まない。
    要点をまとめる力がない。

97. 1394 eマンションさん

怪文書君は溜飲を下げるためだけに書いてるだよ、きっと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸