管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-04-26 11:25:26

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

  1. 1295 マンション検討中さん

    >>60 匿名さん
    今、まさしく東東京支店の卑劣な対応を目の当たりにして、刑事告訴ができないかとかんがえてるところです。

  2. 1296 評判気になるさん

    >>1290 ご近所さん
    14耐震というのは重り部分の強化だったと思います。それをするのには制御リニューアルでは無理だとかなんとか大アはいちゃもんつけてきます
    しかも1ヶ月エレベーター止まります。住人の生活への対策も提示していないしアンケートすらとってないのに議案にねじこんできました。
    14耐震より戸開走行保護装置の方が重要ですし来年法改正されたら14耐震も過去のものになるのですが…
    財団法人マンション管理センターに相談したところ、大京穴吹建設はエレベーターの会社じゃないので下請けに頼むんだろうと言われました。
    つまり大アに無駄な中間マージン払って結局作業するのは独立系の会社なんでしょうと。それに気付いた住人による直発注の見積もり取りはあの手この手で妨害してきます。
    狂ってます。

    これからエレベーターリニューアルがあるマンションは本当に騙されないように気をつけてください

  3. 1297 評判気になるさん

    >>1293 匿名さん
    それは組合員がほとんどその案に賛成だったから大アの妨害工作を切り抜けて直発注できたのですか?
    うちは無知で騙されやすい老人が多くて厳しいです。
    保守も変更したいのですが住人がまずその意味をまったく理解していません…

    修繕積立金はどんどん値上がり、管理費もこちらに何のメリットもないのに値上げされたので改善できないようなら将来が危ないです
    実際に災害が起きた時、修繕積立金の蓄えがないので一時金徴収になるでしょう。アホらしいです。

  4. 1298 購入経験者さん

    > 修繕積立金の蓄えがないので一時金徴収

    それならまだ、問題の渦中に多少でも管理会社も足を突っ込むのでよいかもしれませんが、一時金だと反対者がいるからと、うちのマンションは銀行からの借り入れをすすられましたよ。(すごく積極的に)
    借入だと、返せる、返せないは、管理会社は関係なくなるので・・・・

    ただ、そういったこともあって、うちのマンションでは徐々に管理会社経由ではなく、直接の流れになってきました。

    > 意味をまったく理解していません
    私もある意味、理解出来なかった時を思い出すと、理解する必要があるほど、問題が見えていないという事もあるので、小さい部分で大きく問題が起きることが分かっていれば、管理会社に言い分に乗ってみるという事も必要なのかなとは思いました。

    実際、このあたりは何が正解かはよくわからないですけど・・・

  5. 1299 匿名さん

    >>1274です。
    総会を迎えたのですが、大京アステージからとんでもない妨害にあいましたので報告しておきます。
    本当に笑っちゃいます。

    なんとうちが相見積とった業者さんのプレゼンを議案の話の中でやってもらうのではなく総会の終わった後にさせると当日になって言い出したのです。
    議決とった後ってwしかも大京の作った見積もりがデタラメすぎて、戸開走行保護装置については私のとった見積もり業者より200万も高かったので理由を答えさせたかったのですが、何故か理事会の何も分かってないジジイが質問に答えてきて、何を聞いてもずーっとそいつが応戦してきて、業者と大京は無言を貫いていました。

    そもそも洗脳された理事会が臨時総会もせず修繕委員会も作らずエレベーターのぼったくり見積もりをいきなり議案にしてる時点でうちのマンション終わってるんですが、こんな事までするとは驚きです!バッチリ録音しておきましたけどねw

    ほんっっとうに大京アステージだけはやめましょう!
    ちなみに大規模修繕が数年後にまたあるんですがその予定が6000万になってましたwエレベーターに2000万払ったら数百万しか残らないのにどうしろと。大京に騙され続けたら廃墟になるってこういうことですね。

  6. 1300 ご近所さん

    >1299 匿名さん
    大京さんは何ら罪悪感を持たず企業利益追求のためにあらゆる手段を講じてきますよ。
    企業倒産させることは彼らの生活保障が崩壊するからです。
    大京さんは単なる下請け企業ですから、組合の利益を損なう下請け企業なら、雇用主である管理組合が解雇すべきです。
    その権限は保障されています。
    その為に具体的に何をすべきか、冷静に判断して慎重に行動を起こすべきです。

  7. 1301 匿名さん

    >>1300 ご近所さん
    管理組合のメンバーがまともならそうしたかったです。ですが頭の固い老人ばかりで無理そうです。もうボケだした人とか何名かいて、大京もそこをつけねらってるんでしょうね。
    電子化、判子レス絶対無理って発言してる人までいましたから。

    総会で前期の理事会メンバーは目先の餌があったとしか思えない洗脳されっぷりで、なんの知識もつけてきていないくせに管理会社を通さないと発注できないの一点張りでした。中間マージンをとられるだけなのに…
    本当に何を言っても無駄系の老人が多く、まともな人の数が少ない事がわかったので住み替えしかないと我が家は確信しました。

    2025年に大規模修繕で使う予定の金額は6000万である、と管理会社にはっきり言わせましたがそれでも意味がわかってない老人達、住み替えもできないだろうしこれからどうなっちゃうんだろう…もううちは知りませんが…

    大京アステージは分譲マンションを手助けするどころか食い荒らしてるだけですね、本当に。

  8. 1302 ご近所さん

    >1301 匿名さん
    まずは理事会改革だと思いますよ。
    それには組合員の意識改革が必要です。
    ここが一番難しいところでしょうね。
    組合員全体の意識改革をどうするか、そこは1301さんが長期的な戦略を練り、冷静沈着に行動を起こすべきです。
    >住み替えしかないと我が家は確信しました。
    住み替えてもそこに管理会社が介在していると、どこも似たり寄ったりですよ。

  9. 1303 匿名さん

    >>1302 ご近所さん
    1301です
    去年、みんな気付いてくれ!とものすごく頑張ったのですが戸数が少ないので頭の固い老人が数人で結託されるだけでとても厄介で…
    総会でわかったのですが理事会メンバーが特に酷い年だったみたいでした。何も知識をつけず大京アの営業を鵜呑みにし、うちの立候補や相見積などの妨害依頼を平然とやってきました。

    住み替えなのですが管理会社がこんなにヤ〇ザと知ってしまったのでもう分譲マンションは避けます。

    こんなことが合法でまかり通ってる事が怖いですし、データも自分で調べられない老人や修繕費を借金させてまで搾り取ろうとする悪徳大凶アステージ社員と話し合いにならない話し合いをする時間が人生の無駄だと感じました。本当に。

  10. 1304 匿名さん

    >>1303 匿名さん 2021/01/3
    分譲に住むと厄介な組合員が必ずいます。
    何処の管理会社も厄介な組合員には口返答はできません。
    その意味解るでしょう。
    マンションは管理を買えとは言っても情報の一つも管理会社が独占して手の打ちようがないです。
    平成13年8月1日施行されたマンション適正化法もいいことは書いているけど管理会社の担当も理解していません。
    改善要求をしたらクレーマー扱いになり住み難くなります。
    しかし、一戸建てを購入しても費用等を考えるとマンションの住環境には勝てません。

  11. 1305 匿名さん

    >>1304 匿名さん
    ではどうすれば良いかを私たちに教えてくれているのがマンション管理適正化法である。
    一人でも多くの組合員がマンション管理士の勉強をして下さることを願います。
    知識を蓄えればマンション管理会社は下手はしなくなります。総会等で適切な質問等をしている組合員を見抜くことができるようになります。貴方のマンションは良くなるでしょう。
    悪徳管理会社や悪徳組合員は一番にマンション管理士有資格者を恐れて排除しようと企みます。
    マンション管理士有資格者の組合員を大切に育てる土壌のあるマンションは間違いなく住みよいマンションになります。
    まず、組合員の中から探しましょう。

  12. 1306 ご近所さん

    >1305 匿名さん
    全文同意ですね。
    戦いを挑む側が弱いままでは、いつまでたっても変革はできないと思う。
    管理会社はそういう状況を喜んで利用している。
    一握りの方でいいからマンション管理に関して戦略を立てられる方を育成し、理事会が第三者である管理会社ではなく、当人である管理組合員の総意によって働くような仕組みにすべきです。
    1304さんのマンション状況を見ていると、組合員は管理会社の利益の為に働く働きバチの役割しか果たせていない。
    主従関係が逆になっている。

  13. 1307 匿名さん

    知識をつけまともな発言をする人が1人いても、老害が多数いるマンションでは話し合いになりません。それが分譲マンションの闇だなあと思うし、そこにつけこんでいるのが大京アステージみたいな会社です。

    実在のデータをもちいた話をしても老害理事はひたすら感情的に返答してきます。その老害をまるめこんだ管理会社は、そのさまを内心ほくそ笑みながら眺めるだけで修繕金をかすめ取ることが出来ます。

    まともな事を言っているのに総会で袋叩きにされるのでは、まともな人ほど出ていくでしょう。

    分譲マンションには必ず第三者の監視役をつける。こういう法律ができないと日本のマンションはどんどん廃墟化が早まると思われます。

  14. 1308 匿名さん

    築古マンションの運命でしょうか。
    気の利いた組合員は新築へ買い替えていくが、
    残りは死ぬまで住まなければなりませんので、
    それぞれ事情を抱えて本音では話せない村社会
    が形成される。
    安い中古を購入する人も事情を抱えて入居する。
    表面は平和裏に過ごしているように見えるが、
    管理不全に怠って漏水等のトラブルが頻度を増す。
    気がついて時にはスラム化していく運命にある。
    南紀白浜や熱海の築古マンションは数十万円で
    売りに出ている。
    分譲マンションの管理のプロなら怖くて手が出せない。

  15. 1309 購入経験者さん

    >>1307 匿名さん

    日本ではマンションの運営状態が、中古マンションの価格に反映されない場合が多いので、いずれ出て行こうと思う人ほど、問題を先延ばしさせて、目の前の負担がかからない方法を選ぶ方が得策になってしまうんですよね。
    これが、一番の問題点だと思います。

    マンションについて一生懸命力を注いでも報われず、じゃあ、売って出て行こうと決めた瞬間、利害関係でむしろ反対側の人になったほうが得(実利を得る)になってしまう場合がある。

  16. 1310 eマンションさん

    逗子市の斜面崩壊をきっかけに、全国のライオンズで管理委託契約の内容を変えようとしていますね。
    アステージの言い分を丸呑みにせず、改定内容を理解した上で交渉する事をお勧めします。

  17. 1311 匿名さん

    マンションを崩壊させる要因二つある。
    1、管理組合の輪番制。
    2、定期的に行われる大規模修繕と言う都市伝説。

  18. 1312 匿名さん

    驚く事実が判明した!
    消化器に交換時に消火器放出試験費(一本)として1万円程の試験費用を要求している。
    新品に対して試験するかと思っていたら、交換、廃棄する消火器に対する試験らしい。
    廃棄する消火器を試験してどうする?
    しかもメーカーは有効期限内は性能保証している。
    これってXXじゃないのか?

  19. 1313 ご近所さん

    >>1310 eマンションさん

    うちのマンションにも来ていました。
    簡単に言えば、保証がないもの(設備)には、責任をとらないというような内容ですが、一見当たり前のように見えて、おかしいと思います。

    そもそも、管理会社は建物や設備に対して保証しているものはなくて、それらの保証は、設備提供会社でしていて、その管理業務をやっているはずなのですが・・、管理の品質にかかわらず、結果の責任を回避しようとしている。

    おかしな会社です・・・
    管理の責任をとりたくないのであれば、作業会社になって管理業界から撤退してくれれば助かるが・・・

  20. 1314 ご近所さん

    1313 ご近所さん
    >管理会社は建物や設備に対して保証しているものはなく
    当然だと思いますよ。
    管理会社に対する見識が間違っています。
    瑕疵担保責任は売り主、或いは建築業者にあります。
    管理会社にはない。
    管理会社とは、管理業務で依頼物の故障とか異常を発見する業務で、万一の事態を保証する保険会社ではないですよ。

  21. 1315 匿名さん

    何も知らない高齢者相手から中間マージンで修繕費を取り上げまくり借金させ
    いざ事故、事件がおこったら関係ないからとトンズラ
    それが大凶アステージですからね

  22. 1316 マンション検討中さん

    >>1299 匿名さん ウチも大規模修繕は来年あたりだけど、3年前にエレベーター取替工事に1800万払って数百万しか残ってない。大規模修繕のお金が足りないと相談すると借入すれば大丈夫と言い出した。費用の工夫の提案はないのかぁ~~と怒っても無駄。大京大京穴吹→業者 発注だからお金の吊り上がり方がひどい。総会の流れも同じです。管理会社を変えたいけれど、他の住民がピンと来ていない。いっそ自主管理にしたいくらい。

  23. 1317 匿名さん

    >>1316 マンション検討中さん
    やっぱり借金を提案されるんですね。大京大京穴吹→下請 これまずいですよ!中間マージンでとんでもない額ぬいてますよ。

    うちは向こう30年の修繕予定表(字が潰れまくりで住人もほとんど解読できてないしろもの)みたらトータル3億越えてました。笑っちゃいますよ。
    建て替えするわけでもないのにですよ?住人はどれだけの借金を背負わされるんでしょうか。

    うちも自主管理にしたいですが大京に頼まないと工事できないと言い張るデータの通用しない頑固な老人がいるので住み替えしかないと思っています。

    大京のために働いて稼ぐなんてばかばかしい状況になる前に自分たちでどうにかしないといけない。
    大京に管理してもらってるというより社会悪に人生妨害されているだけとしか思えません。

  24. 1318 匿名さん

    >>1317 匿名さん

    > 頑固な老人
    結構、大京アステージが脅してくるんですよね。
    直接発注だと、理事会が住人に対して説明する場合が出てくる事がありますとか、近隣住民苦情対応とか、なんかよく分からない感じで言ってきます。

    それを大京アステージに任せれば、対応できますから安心してください。見たいに。

    まあ、大京アステージが言っていることは、嘘ではありませんが、限りなく本当でもありません。
    大規模修繕をしてくれる会社にプレゼンしてもらうと、結構、そこ(住民対応等)を強みとしてアピールしてきます。まあ、先方も、工事自体を話をしてもあまり分かってもらえないので、住民にアピールするところは、それらだなと分かっているのでしょう。
    他の業者でも家庭ごみ処理業者手配や、バルコニー掃除までオプションですが提案してきますよ。なので、大京に全部お任せだけど高い or 自分達で管理するが安い でもないですけどね。

    なので、もし、その辺りの対応を契約外にしてまで、できるだけ金額を下げれば当然、自分達でやる必要がありますが、そんなことはないと思うので、同じです。
    というより、大京アステージにお願いしても、大京アステージの管理費の中でやっているわけではないので、実際には同じです。

    それを大京アステージは、100%嘘ではなく、理論上あり得るが、現実的にないことを使って、脅してくるという感じです。
    これが分かっていないと、結構、びびってしまうのも仕方がないので、まずは、営業提案だけでも来てもらおうでいいのかもしれません。

    ちなみに、他社大規模修繕業者が営業活動として話してくれる内容(アピール項目)でさえ、大京アステージは提示してくれません。

    > やっぱり借金を提案されるんですね。
    しますね。
    事前に値段を上げるという話になれば、当然、それより安い金額はあり得ないのか?という質問が住民から出てしまいます。
    そのときに、他を検討していないとなれば、検討せざる得ません。

    なので、まずは、借金で、住民が本当の意味に気がつかないうちに、工事をやってしまって、それから、借金があるから、修繕費等を値上げとすれば、おおよそ、総会もすんなり通るみたいな事を言います。
    (ここまで表現は露骨ではないですが、意味を知っていれば同じ事です。)

    それで、なぜか、そのときに大京アステージに非常に理解がある理事会メンバーが引っ越していく見たいな事がありましたね。

    住み続ける人にとっては、借金をしてまで、高い業者にこだわる必要はないですからね・・・

  25. 1319 匿名さん

    >>1317 匿名さん

    自主管理にする前に、自分達で業者見つけて発注するようにすることです。

  26. 1320 マンコミュファンさん

    >>1316 マンション検討中さん

    そのエレベーターの取り替え費用金額はかなり高いです!

  27. 1321 匿名さん

    >>1318 匿名さん
    その点についてもかなり勉強しました。
    うちはエレベーターリニューアルで2100万(…)の見積もりを押し付けられているのですが
    大京ではない1部上場企業のエレベーター会社さんに、工事中理事会になにか面倒があるか聞いたところ最初と最後の立ち会いのみで他は特に必要ないということでした。
    管理規約で、他業者に直発注した場合に管理会社がやるべき仕事を放棄することは出来ないことも確認しています。
    また、パソコンにうとい高齢者でもなければ世の中手続きはどんどん楽になっており自主管理のためのアプリが出た事も知っています。

    ただそれができる住人が多数いないと分譲マンションでは改革ができません。誤った知識の結論が多数決で勝つこともあります。

    まともな人ほど引っ越す。これはよくあるんでしょうね…。

  28. 1322 評判気になるさん

    理事会でネットで業者探して工事すると嫌がらせしてくる。
    実例で言うと、
    工事費の業者支払いいろんな理由つけて送金をしない。
    送金を停止した事も連絡して来ない。
    組合員の為のに工事の内容をチェックする、と恫喝する。

    見積もりを大京に要求して出して来ない。
    工事が完成してから業者を見積もりと称して派遣してくる。
    全く呆れる。

  29. 1323 匿名さん

    >>1322 評判気になるさん

    あー、そういう意味なんですね。
    何で、大京アステージの支払いは、工事終了後、すぐに支払い会計として計上されているのに、大京アステージの反対を押し切って、発注した業者には、工事終了からの支払いの計上が1年ちかく立っているのだろうかと思っていた。
    すべての支払いが、同じスパンで遅れているならば、まあ、そういうこともあるのかなとも思えたが、そういうことなら、すごく大変だろう。

    単なる会計操作をして、当年予算を使いすぎてると、来年にまわしてしまうとかしているのかなと思ったが。
    まあ、どちらにしても、あんまり、いいやり方ではないが・・・

  30. 1324 評判気になるさん

    >>1323 匿名さん
    工事費支払いは15日締め、翌月25日業者支払いと決まっている筈で、一年以上送れるのは契約違反では?
    大京グループのコンプライアンス委員会に改善する求めれば良いかと。
    あるいは新聞社でもマンション関係は注目されているので投稿する。産経新聞でもやってる。

  31. 1325 口コミ知りたいさん

    問題がある場合は担当者を相手に言っても無駄な事が多い。
    第三者に言うのが手っ取り早いです。
    新聞社に投稿、大京コンプライアンス、SNS、ユウチュウブ等です。
    時間が勿体無い。

  32. 1326 口コミ知りたいさん

    そう言えば、大京の担当者に問題点を言ったところ “僕もサラリーマンだから、、、“
    と言われ、二の句が告げず黙ってしまった事があった。

  33. 1327 匿名さん

    >>1318
    安易に借り入れを勧めてきますよね。今は金利が安いからと
    これは本当に危険です。
    過剰メンテの見積もりを出して、1億円くらいの借金をさせる。それに伴い修繕積立金値上げ。過剰メンテの修繕もぬかりなくやる。しかし、値上げしても払えない組合員もいるので本格的に滞納者が多くなる。売却したくても売れないマンションになる。住み続けるしか仕方なくなる…怖すぎです。
    絶対に、安易な借り入れはしないようにしましょう。修繕積立金値上のほうが健全です。

  34. 1328 マンション検討中さん

    >>1327 匿名さん

    契約書にわざわざ、「借金先の紹介業務」明記していますからね。
    にもかかわらず、修繕工事の提案業務は契約書にない。事務支援業務になっている。
    「業務だからやらなければいけません!」とか思っているのではないでしょうか?
    「保険の紹介と事務手続き」とかも契約書に入っていますが、

    なんか、代理店営業業務をやることにお金を払う必要があることに契約上なっている。

    こういったことを指摘したいとは思うが、まあ、このような話は、他の問題に比べればどうでもいいくらい小さいのいちいち言わないが、でも、彼らの意図は、営業行為も有料です。というが、主張だと。
    保険の切替資料とか、なんかすごい量の資料もってきて、理事会で保険説明で3時間終了。他の優先議題も延期とか。
    こういう、嫌がらせも止めてほしい。

  35. 1329 口コミ知りたいさん

    >>1322 評判気になるさん
    追伸 更にタチが悪いのはこの理由として、組合員の為として、善管注意義務を理由にしてくる事です!

  36. 1330 購入経験者さん

    >>1327 匿名さん

    >絶対に、安易な借り入れはしないようにしましょう。修繕積立金値上のほうが健全です。

    悪徳!業者(営利団体)を追っ払う方が健全ですよ!
    フロントマンは、ロクな人間が居ない(残っていない)。
    多くのマンションが財務バランスを失っているはずです。うちの物件も含めて・・・

    それには、先ず・・・
    「マンション管理士の方を顧問」として迎え、悪事を監視(健全なマンション運営化)・理事会のスキルアップ・何れは管理会社変更の道を進むなどを始めましょう!!!

  37. 1331 匿名さん

    >>1328 マンション検討中さん
    保険の説明で3時間ですか??
    それはバカげていますね。その3時間で疲れさせて重要案件を先延ばしさせられるって?利益造反どころかマンション経営妨害ですね。
    うちも、高額の案件は新米理事の年を狙ってきます。理事会でも、終わりかけに重要案件持ってきて早く印鑑押せってせかします。何せやり方、工作が汚い汚い。

  38. 1332 ご近所さん

    >>1330 購入経験者さん

    「マンション管理士の方を顧問」も、難しいですよね。
    うちのマンションの場合には提案しましたが、大京アステージが、その内容ならキチンと対応します。と口約束で、他の理事がおれてしまった。

    結局、何もやらずに時間だけがすぎる。
    お金に余裕があれば、「マンション管理士の方を顧問」にするのは予算的に問題ないのですが、お金に問題があるから、困っている事が多いので、お金に余裕がないなら、もったいないです。と言われるとおれてしまう。
    それと、同時に値上げ依頼まで出してきた。

    要は、マンション管理士を頼む(お金がある)なら「値上げ」の方に金を払えという意味だろう。

  39. 1333 eマンションさん

    >>1332 ご近所さん
    私の所はコンサル兼マンション管理士の方と契約しようとした際に、自主値下げで契約阻止しようとしました。(管理費削減の契約も含まれていたため)
    事前に理事間で契約の必要性を共有していた事もあり、他に大きな抵抗なく契約できました。
    アステージへ知られる前に理事の意見をまとめ上げる事が大事です。

  40. 1334 購入経験者さん

    >>1332 ご近所さん

    私の所と同じ状況(問題)を抱えているようですね・・・
    (当方も今期の理事を努めています)。

    先ず、「何故、財務バランスを失っているのかを、理事会内で協議」してみてください。
    答えは、「大〇が、悪徳営利団体(ぼったくり業者)」だからと、辿り着くはずです。

    次に自主管理可能な項目(植栽管理など)を見つけましょう。
    うちは、地元の植栽管理業者を探したところ、30%程(約20万円)の費用を削減できました。

    理事会とは別の場で、マンション管理士に相談してみてください
    (初回の相談は、無料のところが多いと思います)。

    顧問契約の料金を確認したところ、うちは、月額3万円半ばでした
    (契約内容には、各種見積り取得も含まれており、適正価格で各種工事を発注できると思います)。

    いずれにせよ、費用の問題がついてまわると思います。

    顧問契約により、健全なマンション管理(無駄な費用の削減)を進めつつ、管理会社の変更を視野に入れてみてください
    (管理会社見直し支援(スポット案件)は、マンション管理士が請け負ってくれます)。

    うちは、来期一杯を目途に、大〇との契約解約を前提に活動中です。

  41. 1335 ご近所さん

    >大〇との契約解約を前提に活動中です。
    頑張ってください。
    できれば、新たな管理会社との管理委託契約内容から
    1、理事会、総会の支援業務の除外
    2、会計業務の除外
    を検討され、組合側で運営されることをお勧めします。
    その際、管理運営を円滑に進めるために、管理会社以外の専門業者からのサポートは必要です。

  42. 1336 評判気になるさん

    >>1334 購入経験者さん
    大京アステージさんと長らくお付き合いしています。
    お付き合いしてると人間不信になるという事が実感です。
    情けない事ですが、、

  43. 1337 購入経験者さん

    >>1336 評判気になるさん

    >お付き合いしてると人間不信になるという事が実感です。
    >情けない事ですが、、

    全然、情けなくはないと思いますよ。

    理事会と最も接点のあるはずのフロントマン達は、問題解決能力が皆無(歴代の理事長達のコメントより)ですし、ぼったくりの見積もりを、その場限りの嘘をついて承認させる(恐らく自分のノルマ達成のため)事しか考えていないと実感しています(失笑)

    マンション管理士の方とお話しした際、開口一番「管理会社は、あくまで営利団体! 自分達で目を光らせていないと、身ぐるみ剥がされますよ!」と、強い口調で言われたことを覚えております・・・ 大凶には、悪徳がつくと思いますが…

  44. 1338 匿名さん

    新築含めた他事業が全然うまく行っておらず、管理でグループ会社含めて食べて行こう。

    という会社に何を期待するのやら。

  45. 1339 匿名さん

    週末、総会がありましたが、個別に契約していない事項についての発言には責任をもてないので、大京アステージの提案内容は保証出来ない。という説明をされました。
    さらに、大京側の提案を断った事にも、保証しないという説明もされました。

    なんか、「提案自体の内容について、その提案に乗っても責任を持たないけど、もちろん、断っても責任持たないよ。」と言っているので、もうなりふり構わない、逃げ道を作りたがっているんだなと感じました。

    まあ、最初から期待はしていませんが、いままで、なんとなく「なあなあ」だったことが、逗子マンションの影響だと思いますが、明確にしてきました。

    そんな会社を果たして「管理会社」と言っていいのか微妙ですが、他のマンションも同じだったりするのでしょうか?

  46. 1340 匿名さん

    全ては管理組合が決定する事なので、管理会社に責任がないのは当然だと思いますけども…
    管理会社が元請けする工事は別ですが、それ以外はあくまでも提案についてどう判断するのか、判断した側の責任になるのは社会通念上当たり前です。

  47. 1341 匿名さん

    >>1340 匿名さん

    当たり前ですけど、わざわざ、それを言わないかなと。
    営業が、これから提案する内容についてはの真偽は保証出来ないので、その前提でお聞き下さい。って、自ら事前に言うくらいだから、ろくでもないなというだけ。

    通常の商談の場合には、それを事前に言うなら、言う前に時間の無駄だから帰ってくれ。と言われますが・・・
    コンサル会社やアドバイザー職も同じ。

  48. 1342 検討板ユーザーさん

    管理会社は善管注意義務を誤解させ、自分に都合よく使います。
    善管注意義務により管理組合が管理会社に従わなけれいけない様な話しをする。
    それは嘘です。
    あくまでも注意しなかった事で損害が出た場合、補償する場合があると言う事だけです。
    するか?しないか?は管理組合の自由です。

  49. 1343 匿名さん

    >>1342 検討板ユーザーさん

    ほんと、マンション規約も、元となるガイドラインの説明と違う事を普通に説明します。そういう、解釈しないと思いますけど・・・というと、普通は違います。と言い出します。普通ってなんですか?と聞くと、担当営業の顧客だそうです。

    じゃ、それらのお客さんは、その問題をどう解決したのですか?
    ここでもごもごしだす。

    じゃ、解決出来ないと経験上、分かっているのであれば、それを選択する必要はないとわかっていたといううことですか?

    と聞くと、そこで完全に黙ります。

    こんな感じですよね。

  50. 1344 販売関係者さん

    マンション管理はおいしい。
    マンション売って儲けて、管理、工事でまた儲ける!
    って事ですね。

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