以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。
マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。
しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
が、発覚しました・・・。
みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??
[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05
以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。
マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。
しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
が、発覚しました・・・。
みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??
[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05
>>1361 大凶明日提示さん
お住まいのマンションは、大凶物件(ライオンズ)でしょうか?
(うちのマンションにも、管理委託契約書に対し、同一内容の変更説明がありました)。
国土交通省のガイドライン(マンション標準管理規約)には
(専門委員会の設置)
第55条 理事会は、その責任と権限の範囲内において、専門委員会を設置し、特定の課題を調査又は検討させることができる。
2 専門委員会は、調査又は検討した結果を理事会に具申する。
の記述がありますよ。
恐らく、お住まいの物件の「管理規約集」にも、同一内容の記載があるはずです。
まず、「現理事会へ専門委員会設置の必要性」を上程してみてはいかがでしょうか?
・マンション内の実情 … 修繕積立金不足やマンション設備の老朽化問題など
・管理会社への不満 … 管理費高騰・説明すらままならない、ぼったくり見積提示、フロントマンの対応能力、費用対効果など
など・・・ 山のように問題点が浮上してくる(意見が出てくる)はずです。
(大変ですが…)住民アンケートを実施し、問題点の洗い出し(専門委員会へのメンバーの追加公募を含む)を行えば、少しずつ希望の光が見えてくると思います。