マンションなんでも質問「マンションの売買契約について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの売買契約について。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2006-04-13 01:43:00

新築マンションの購入を考えています。
ほぼ欲しい物件も決まり、あとは購入に踏み切るかどうかというところです。
ちなみに欲しい物件は、2007年2月中旬に施工され、3月下旬より入居開始です。
かなり魅力的な物件です。
今すぐにでも契約をしたいのですが、2007年3月31日以降の日付で契約すると、勤務先から一定勤続に応じた補助金が360万円ほど支給されます。
ですので、できれば入居するギリギリの3月31日に正式契約を結びたいのですが、通常、正式契約の時期を入居直前にすることは可能なのでしょうか?

あるいは、一度先に契約を結んだ後、契約書を一旦破棄して、3月31日に再契約をすることは可能でしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2006-03-27 18:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの売買契約について。

  1. 5 匿名さん

    そんなこと、掲示板で聞いても何も生まれないよ。
    デベの営業担当に直接聞けば。
    但し、全額キャッシュならまだしも、ローン&訳あり契約者は
    嫌がられることは間違いないけどね。

  2. 6 匿名さん

    そんなインチキまでして金をせしめるようなあなたは一体・・・。

  3. 7 匿名さん

    今年の3月31日以降の契約ならともかく、来年の3月31日以降なんですね。

    考えられることは
    1、気になる物件をやめてちがう物件を来年3月31日以降契約して360万
    もらう

    2、気になる物件を買うが、360万はあきらめる

    うちが入居するマンションは来年1月竣工で2月下旬入居開始ですが
    もう8割以上契約が終わってます。
    来年3月下旬入居予定のマンションを来年3月31日以降に契約するのって
    売れ残りとかしかもうないんじゃないですか?
    それでも360万が惜しいのであればいいかもしれませんね。
    たしかに360万もらえるのは魅力的だけど。

  4. 8 匿名さん

  5. 9 匿名さん

    契約するけど、つくるのは正は1通で印紙代は買主負担で、売主はコピーを保管とのこと。これっておかしくないかな。折半が原則でしょう。2通つくれば、折半ですから、1通でも折半でしょう。ローンは、貸していただくから借主が印紙等は負担。マンション購入の力関係も、売ってやっている。買わして頂くということなのかな。

  6. 10 匿名さん

    少なくとも「1通の場合」は折半にしなきゃならんという理屈はない。
    契約当事者(売主)によっては非課税である場合もあるからね。
    印紙ってのは契約にかかる税金なのだよ。
    そこを理解していれば「折半が原則」などという発想には至らない。

    「買わせて頂く」という感覚が受け入れられないのに
    「貸して頂く」という感覚は容認できる、という点がそもそもおかしいのでは?

  7. 11 匿名さん

    01は欲深い。みんな、相談にはなるなよ

  8. 12 匿名さん

    欲深すぎる。そんな奴の相談にはのれない。とっとと帰れ

  9. 13 匿名さん

    そうだね。そんなに自分に都合よくしようとしたらダメだと思うよ。

    ところで印紙って、書面にかかる税金なんじゃなかたっけ??

  10. 14 匿名さん

    >>01
    来年4月以降に契約しなさい。
    しかし、そんな会社は無いだろう?
    うちは、販売代金の0.5%〜3%の社員割引を受けられる。
    1%引いてもらった。57万円くらい安くなった。
    360万円もらえるのはどんな仕組みだい?

  11. 15 匿名さん

    デベ社員が自社物件を買う訳でもないのに「社員割引」って方が
    よっぽど変だと思うんだが・・・・・。
    100万単位の補助って事は、低利貸付制度とか利子補給とかの類じゃないの?
    最初に一時金的に貰えるというシステムが一般的かどうかは知らないけれど
    物件価格と残りの勤務予定年数によっては、結構な額になるでしょ。

    まぁ、いずれにしてもスレ主さんは売主に相談するしか無いね。
    気持ちは解らんでもないが、基本的にダメなものはダメだと思う。

  12. 16 匿名さん

    >>15

    うちも不動産とは無関係だけど、社員割引あります。大手企業だとマンションデベとなんらかの取引関係があるから、ちょこっと割引はあります。うちの場合、わずかに1%だけだけどね。
    ただし契約前に、会社の窓口を通す必要はある。デベからみるといわば紹介斡旋料として、値引いているのだと思う。

  13. 17 16

    実はこの制度、マンション買ってから気がついた。細かくいうと社員向け販売するような子会社のサービスなのだけど、その会社の紹介ということでマンションを契約すると購入価格の1%引きになるという仕組みだった。自分の場合、もう契約もすませて頭金も払った後だったからあとの祭り、悔しいからよく調べてないけど、特定のデベロッパーに限られるようではあった。
    自分が契約したデベのパンフレットは置いてなかったからたぶん対象外だったと自分を納得させているけど、実際のところはよくわからない。

  14. 18 匿名さん

    1%割引で思い出したけど、マンション購入すると、購入金額に応じて、クレジットカードやエアラインのマイレージポイントがつくしくみがあるらしい。これって結構すごいけど、使っている人は少ないとおもうなあ。マイレージクラブとかをよーくみるとたまにデベロッパーと共同キャンペーンでそいうことをやっていることがある。都心のタワーマンションとかでよくやっているもたい。

  15. 19 匿名さん

    まさこ。

  16. 20 14

    >>15
    不動産の販売とは無関係な会社に勤めています。

    大手の不動産会社の大半の物件が割引適用になっています。
    中には、うちの社宅だった所を買い取って販売している物件だけ、手続も割引率も優遇(関連会社の紹介FAX→社員証提示のみ、通常割引は0.5%→1.0%)という所もあります。
    割引方法は諸経費分を控除するものと、定額割引(20万円とか)だと商品券を交付するものがあります。

    一般銀行だと提携ローン金利も社員割引があり、その優遇を使うともっと実質は割引になります。私は公庫財形のみでしたので、その恩典は利用していません。
    なお、NTTのように、会社によっては、公庫財形も会社から利子補給するところがあります。

  17. 21 匿名さん

    てか、デベ社員への割引ではなく某法人社員向け割引ってことじゃないかな?

    私はSI企業に勤めていますが、業種毎に取引先から販促依頼があったりします。
    それとか銀行経由とかでもあるかな。「安くするからうちの商品使って」みたいな。
    その窓口を総務がやっているので、福利厚生とかいって、割引になるのでは?
    大手ならありがちなことだと思うが...

    ホテルとかも、各ホテル法人営業が企業に対して「式典とかで使ってください」
    からはじまって「貴社の社員の方優遇しますから出張とかで使って下さい」とか
    その類の住宅版じゃないのかなー

    私は、ホテルとかよく使うかな(カード会社の割引と比較しながら)
    そうそう、マンション購入時も...数%割引いてもらったらし、銀行の金利優遇も
    チェックしましたよ。

  18. 22 匿名さん

    こうして、プチ自分語りでどんどん話題がズレていくのであった…。

  19. 23 匿名さん

    簡単な話ですよ。
    担当の営業マンに事情を話して、
    「印紙代は払うから2007年3月31日以降に、もう1通契約書を作成して欲しい」
    と言えば、何も断る理由がありません。

    会社が何をもって契約日を判断するのかは分かりませんが、契約書のコピーだけならいくらでも手は・・・?

  20. 24 匿名さん

    すいません。あまり良くスレを読まないまま書き込みしてしまいました。補足です。
    現段階で契約をすると仮定して・・・

    年度末の為、デベは3月末に引渡しをするのは確実です。4月以降に、というのはまず無理です。
    またローンを組むと仮定して、現住所登記を依頼し、4月末頃に住民票を移す必要があります。
    (銀行が新住所への移転を待ってくれれば別ですが、住民票を3月中に動かすと辻褄が合わない為)
    そして、4月初旬の契約書の作成を依頼、会社に提出し、4月末に引越しという流れですね。
    住民票を移さなければ4月初旬に引っ越してもかまいませんが、通勤面でどうなるかが分からないので省きます。
    勿論、社内融資を使う様な場合ではまた難しくなりますが・・・。

    これなら、住宅ローン減税の適用面でも問題は無いでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸