管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-12-23 21:18:44

原状復帰が極めて困難なので、将来も継続することを前提で検討して下さい。
古いマンションでは一括受電が見受けられます。しかし個別契約に戻すことは金銭的に難しいのが現実です。なお、原状復帰が困難か否かは、電力会社に聞いて下さい。
一括受電ビジネスは大手が出資しているケースが多いため、事業計画未達成時の事業継続性に不安を感じます。また、スマートメータを標準にすると導入コストが上がるため、今後は100戸以上が一括受電の対象先になる可能性も考えられます。
最後になりましたが、一括受電提供会社(大手出資会社等)を信用し、お客様のメリットを考え同サービスを紹介しているデベロッパーや管理会社もおりますが、電力会社約款などの電気的な分野は専門家でないと分析も困難なため内容を熟知している会社は希少だと思います。
何れにしてもお客様の資産のことなので、プラス面とマイナス面をオープンにした上で、組合の規約に則り最良の選択をしていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2014-07-30 16:01:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その2

1. 802 ビギナーさん

久々に、このスレ拝見しました。私の所は一年前に、電力一括に変更になりました。当時私は反対住民でしたが、電力会社、管理組合の圧力に、負け、納得しないままに同意書にサインしていました。今では本当に後悔しています。
    今後、長期契約が終わり、元に戻すにも又、特別決議を取り付けその上で、元の設備に、戻す費用はマンション住民の積立金からの支出になるわけで、一括受電導入時は受電会社が、もちろん契約が欲しいから受電会社主導で同意書取り付けして貰えたが(夜討ち朝駆け必死になって)、元に戻すには管理組合がマンション住民全戸の同意書取り付けしないと行けないので、ほぼほぼ難しいと思います。なくなくそのまま更新して行くのが目に見えますね。
    今では本当に後悔しています。
    当時私が、受電会社や管理組合の圧力、あと何件ですよ。
    もうあなただけですよ!に負けず反対し続ければ良かったと思ってます。
    これかの電力自由化で、各個人が自由に、電力会社を選び又、電力以外の付加サービスの恩恵も受けれず、後10年以上、多分その先も、一括受電業者に、自分達の電気代金を上納していかないと行けないなんて、後悔しか残りませんでした。今のこの時期に、電力一括受電を議案に出す管理組合は、一括受電業者にうまく言われて、丸め込まれてるだけだと思います。無関心な住民多いマンションではおそらく議決権で導入方向になるので気をつけてくださいね。

2. 803 匿名

>但し、設備の内容や適正な規模等がわからない、設備導入の高額な初期費用負担も課題である。
    >また、導入後の検針や料金計算が出来るかどうかが不明であるから前に進めないでいる。

俺が纏めてあげるよ。
    初期投資はリースにする。検針や料金計算は電力会社の子会社に委託する。
    本業が重電屋ならできるよ。

3. 804 匿名

>>803
    それじゃ、ほとんど安くならない。
    電力会社の子会社の計算業務は高いから嫌だよ。
    纏める前に、どんな費用が必要か全部挙げて下さい。

4. 805 匿名

何をやっても電気料金は変わらないから、電力会社と既存の契約を継続するという選択肢はないのですか?
    わざわざリスクを吟味して受電サービスを選ばなくとも、「選択しない」という選択がある。
    考えるのも、面倒でしょ?

5. 806 匿名さん

管理組合でリースするほどあほなもんないわな
    事務処理費用を最初から値段交渉するなら相場知らないとどうしょうもない
    スマートメーターの対応もしないくらいなんだったらサービスは劣悪な状態になる
    どこまで責任持って考えているか

バカの考え休むに似たり
    節約でもしてろってとこですね

6. 807 匿名

>>806
    スマートメーターを取りつけるメリットとは?

7. 808 匿名

>管理組合でリースするほどあほなもんないわな
    うちは防犯カメラ設備やゴミ置き場の脱臭機設備は管理組合でリースしてるよ。
    資産化したくないから。割賦だと資産になっちゃう。

8. 809 匿名さん

勝手に世の中でスマートメーターつくのに、自分たちだけ付いてないのであれば良いのでは?
    周りは安い都市ガスになってるのに、自分たちだけ無駄に割高なプロパンに投資したようなもんですよ

共用部分を資産化させなくて何のメリットあんの?
    どうせ同じ金払うなら資産家させて損保使った方がメリットあんのに
    無駄な金利払ってお疲れ様としか言えませんです

9. 810 匿名

リースだとリース会社が保険かけるよ。

10. 811 匿名

変圧器などは30年は使える。そんな長期のリースはあるのかな?

11. 812 匿名さん

>>802
    あと何件ですとか煽ってくるのは
    業者の名文句です。
    そうすることにより、住民へ圧力を
    かけ、提出しざる終えない状況を作
    り出すといった、大人気ないやり方
    です。
    そんな事してくる業者は、もしかし
    たら、中央電力ではないですか?
    業者はやはりきちんと説明すべき
    だと私は思います。

12. 813 匿名さん

共用部分にすれば損保はつく
    二重で契約してたら勿体ない

13. 814 コンビニ理事長

どうしたの?

14. 815 匿名S

よくわかりましたね。
    本当に後悔しています。
    あちらばかりの都合の良い話ばかりで、こちら再度の立場にたった話はできなかったです
    とりあえず、同意書さえ回収できればいいのでしょうね。

15. 816 マンション居住者

以前マンション内で中央電力の方が携帯電話で話されているのをお耳にしたのですが、
    なんか今事業の運営が非常に厳しとの模様みたいです。
    仮に倒産や事業を撤退したらどうなってしまうのですか?
    当時理事会では電気は止まらないとおっしゃっておりましたが、とても不安です。

16. 817 匿名さん

>>816
    マンション内で携帯電話でそのような話をしている事態非常にモラルがない話ですね

17. 818 匿名さん

高圧一括受電が 議会で決定したのですが
    実際の所 反対派でした。
    疑問点が沢山有りすぎて まだ書類に捺印してません。
    しかしながら、やはり 思った通り
    「お宅だけですよ」 と、言われました。
    一件でも 書類提出がなければ 出来ないと言うことでしたが
    廃案になることは 有り得ないようで
    捺印するしかない状況に置かれてます。

18. 819 匿名さん

しっかりと勉強してください
    わからないから決めないとか子供じゃないんですから
    出さなければ実質的に廃案になりますよ

19. 820 匿名

>818
    廃案にはできませんよ。

議案を実施する事が不可能なだけです。
    全戸の同意を得られない状態、つまり議案の実施が可能でない状態の中で、議決した管理組合側の責任でしょ?

実質的に廃案という事は、この様な状態です。

捺印を押す事を強制する事は不法です。
    更に、お宅1件というのならば、その他の書類を全部見せてもらえばいいじゃないですか?
    実質、嘘で業者の常套文句ですよ。

頑張ってね。

20. 821 匿名さん

確かに廃案はできませんが、同意書を提出しない限り実施する事ができません。
    ただし、彼らはあらゆる手を使ってきます。
    実際私のところにも、夜中に玄関の前に待ち伏せをしたり、督促状を何回も玄関のポストにいれられた経緯があります。
    本当に同意書が必要なら、きちんとアンケートの質問に答えてほしいです。
    それができないのなら、絶対に提出しません。
    確か816さんの中にも出てきた、中央電力でした。

21. 822 匿名さん Z

うちのマンションにもつい最近管理会社を通じて、中央電力の
    おいしい話が15年間続く提案がありました。
    今の管理組合理事会は電気工事職人はいますが、判断基準を
    考える能力が不足しています。住民にメリット、デメリット
    を伝えてアンケートを取る等のことはせず、ダイレクトに理事会案
    として総会議案に上程されることでしょう。

総会出席者は少なく、組合員の多くは理事会任せなので、議決権行使書と
    委任状多数で残念ながら議決されることでしょう。
    総会議事録は、発言内容を明確に記載され組合員に配布されているので
    発言者名も入れてもらい、なぜ、議案に反対なのかを明確にして
    議決権行使書提出者等に同意書を提出させないよう啓もうしたいと思っています。

一番の問題点は、東京電力が無償で設備し点検も行っている変電室等の設備の
    使用権を手放すべきではない。
    資本金1億円の中央電力が倒産したら管理組合に設備をする資金余力はない。
    年間数十万円の電気代(共用部分)のためには、余りにもリスクが大きすぎる。

これ一本で組合員に議決後であっても同意書を出さないよう呼びかけるつもりです。
    その他良い方法があればご指導お願いします。

22. 823 匿名さん

無償でやっているわけではなかろう
    資金余力あることが証明されてしまったら負ける流れになる

もっとまともに考えてください

23. 824 大規模マンション住人

我が家には、事前アンケートが届きました。
    中央電力さんですね。年間の電気使用料金の約30%が削減できる見込みだそうです。
    デメリットは、
    ・導入時に2回、3年に1度の点検時に1回専有部分が停電する。
    ・契約期間15年で中途解約に違約金が発生する。
    の2点だそうです。

スタートが管理会社からの紹介っていうのが既に怪しく感じるわけですが
    アンケートには、軽く反対意見を入れて返しておきました。
    うちのマンション、いまだかつて、有効票が全戸の3/4を超えたことないんだけど。。。

ところで、1軒でも手続きを拒否し続ければ一括受電を導入できないのはわかりますが
    裁判で強制執行とかはあり得ないのでしょうか?
    うちのマンションは、大規模かつ賃貸もそこそこあるので、全戸手続きなんて、数年がかりになりそうな気がします。

24. 825 匿名さん

最近国会で問題になりましたよ
    裁判の件

水道やガスなどを一括で入れるのと同じなのですが
    それらと違って
    個人の何らかの利益の毀損があるのにそれを差し置いて共同の利益を優先しろ
    などという判決になるわけ、常識的に無いでしょう

25. 826 匿名

>821
    >ただし、彼らはあらゆる手を使ってきます。
    >実際私のところにも、夜中に玄関の前に待ち伏せをしたり、督促状を何回も玄関のポストにいれられた経緯があります。

モラルがある業者がやることではないよ。
    「同意するつもりはありません。二度と来ないでください」と言って、再度業者がくれば訪問販売と同じで特定商取引法違反になり、業務停止の処分が下ります。
    その前に、まともに業者とアポもとる必要もないでしょ。
    モラルない業者に、まともに相手する事程馬鹿げた事はありません。

26. 827 匿名

>824
    >裁判で強制執行とかはあり得ないのでしょうか?

ありえません。
    マンションの保全の為の措置ならば、共同の利益とみなされ、強制執行もありえます。
    しかし、今回のケースの場合、将来見込まれる利益であり、一括受電しなくとも誰も損はしません。
    よって、組合側が勝訴できる見込みはありません。

そもそも、組合側が弁護士を雇って、電気料金削減額以上の費用を工面する事は現実的でしょうか?
    勝訴しても弁護士費用は、自分達で支払わなければならないのですよ。

また横浜地裁の例が度々挙げられますが、裁判の争点はマンション保全の為で、漏電対策の工事も一住人が根拠もなく断った為で、参考にはなりません。

心配されている訴状は、分かりやすく例えてみるならば、
    「あの時、宝くじを買っていたら儲かっていたのにお前が止めたから買わなかった。儲かっていたはずの分を弁償しろ!!」
    ・・・と言っている様な感じになります。

おかしいでしょ!!
    825さんが言われる様に、国会でも問題として挙げられているみたいですよ。
    同じスレッドの
    >10
    をご参照ください。

27. 828 匿名さん

共用部分の料金下げるだけなら
    まず今の状態で契約形態とかプランとか適正にすべきですよ
    それをやらないで削減額のアピールされてるだけですから
    実態は個人の得られるべき削減額を共用にまわされてなおかつ無駄な事務費を払って世の中から隔絶されるだけです

28. 829 匿名さん

一括受電会社は倒産する時何か月前にそのことを知らせてくれますか?

倒産されたらマンションは東電と契約したり、次の一括受電会社を探したりしなければいけませんよね。
    ぎりぎりだと手続きがスムーズにいかず何日間か電気がこなくなる恐れがあるように思います。

東電は契約している限り電気を供給しなければならない法律があるようですが、一括受電マンションは東電と契約してないので受電会社が倒産した場合どのような動きをすれば良いのですか?

設備はリース会社のものだとすると撤去方法とか差し押さえとかどうなるのでしょう?

29. 830 匿名

倒産する時を知らせる訳ないでしょ。自分達が知りたいくらいです。

しかしながら、一括受電業者が上場企業ならば決算書に「継続疑義」って記載されますから兆候は感じる事ができるのではないでしょうか?

業者側はあらゆる手を使って粉飾をしますが、継続疑義が記載されると相当やばいですよ。
    それでも、一括受電業者は上場していない所や、大企業の子会社の所が多く、決算書をみる事もできないのが実情だと思います。

一括受電業者が信頼できる企業であるかどうかの与信管理が重要で、これを怠るとやきもきする事になりますね。
    一括受電業者と契約された方は、この様な不確定要素を全て承知の上でリスクを負ったと思っていましたが。。
    リスクを負っている分、電気料金を安くして頂いているのではないですか?

私は、説明会にいい加減な営業マンをよこす時点で、契約相手として不適格だと思いましたが、、
    残念ながら契約してしまった組合は、もし一括受電業者の倒産が心配でしたら、倒産していない現段階で他の契約に切り替えるしかないと思います。

個人的には、一括受電業者は10年分、15年分の利益を既に確定されているはずですから、簡単には倒産しないと思います。
    但し、調子に乗って過大な投資をしてしまう企業は、その内キャッシュフローがショートして倒産する可能性は十分あると思います。

契約中の一括受電業者が適正な経営をしているか否かで大きく状況は変わりますよ。

30. 831 匿名さん

リース会社カマしてるから所有権の問題は無くて
    電気自体は生産してるところから買えばよろしい

卸売タイプの場合は受電自体をどこでやってるかも報告させねばならんね

31. 832 匿名さん

新規設備設置でも解約書全戸提出から完了までに3,4ヶ月掛かります。

倒産したら倒産会社は何も出来なくなる。
         リース会社は設備の引き揚げ撤去。
         新たな一括受電業者に全戸の申込書からの設備設置までの数ヶ月。
         東電に戻す場合は多額の設備費用。設置期間。

受電会社は説明会で倒産しても電気がこなくなることはないと言っていたが手続き等で停電状態が続くとしか考えられないのですが、一体どのように倒産後も停電になることなく電気がくるのですか?

32. 833 匿名

倒産後の事を業者に聞いて、それで契約を判断する事自体が誤っていると思います。
    そんな都合のいい話はないと諦めて下さい。

33. 834 匿名さん

新たな一括受電会社なら今までのリース会社と契約してそれまで通りの一括受電続行可能かも
    倒産して地域電力会社に戻す流れはどうなるかわからん

34. 835 匿名

そこで、途中解約のペナルティの違約金が足枷になる。
    そんなにコロコロと業者を変える事は現実的ではないよ。

消費者金融と同じ事を言うような感じになるけど、ご契約内容をよく確認して慎重に契約をしましょうね。

35. 836 匿名

東電の高圧一括受電を導入すれば全てが解決するよ。

36. 837 匿名

東電でも倒産する可能性はありますよ。
    一括受電業者と比較すると、無視できるくらい確率は低いが。。

結果的に倒産しないのならば、今の契約してしまった一括受電業者と末永く付き合うのが一番お得ですよ。

37. 838 匿名さん

契約期間が終了する度により良い受電会社にガンガン変更する!
    顧客が離れる危機感がないと競ってくれないじゃん!

38. 839 匿名さん

電気事業法第18条
    電力会社は供給区域の需要に応じる電気の供給を拒んではならない

契約うんぬんじゃないから倒産しても電気がストップすることはない

電力会社と個人の契約に切り替わって引き続き供給される

39. 840 匿名

>東電でも倒産する可能性はありますよ。

ない。今の東電の筆頭大株主は政府だから。

40. 841 匿名

>839
    電気事業法第18条は電力需給契約を締結してることが前提。

41. 842 匿名

>リース会社は設備の引き揚げ撤去。

馬鹿か?管理組合が残債買い取るのだよ。
    そうしないと電気は来ない。

42. 843 匿名さん

新しく契約する一括受電会社が引き継いでリース会社と契約すればいいんじゃないの?

43. 844 匿名

>840
    無視できるくらいって書いているだろ?
    皮肉だよ。

44. 845 匿名

>契約期間が終了する度により良い受電会社にガンガン変更する!

⇒そんなことしている間にあなたの人生が終わってしまいますよ。
    契約期間が10年や15年という事をお忘れなく!!

更に管理組合がそんなに機敏に対応できるのかという問題があります。
    導入する事さえ時間がかかったでしょ?いつの間にか契約更新するしかなくなるのがオチ。

一括受電との契約は蟻地獄で、一旦契約したらなかなか抜け出せないのが現実だと思うよ。

45. 846 パパさん元理事

そろそろ、
    受電会社が倒産すると電気止まるって言うのヤメようよ。
    どう考えても、止まらないから。
    2パターン
    1・受電設備が管理組合資産、止まらない。
    東電→管理組合
    新たな料金徴収の業者を探すだけ。
    2・受電設備が業者資産、止まらない。
    東電→業者→管理組合
    >リース会社は設備の引き揚げ撤去。
    するわけない。施設撤去してもリース会社は損するだけ。
    施設を差し押さえて、そこから上がる収入を確保する方に動く。

これで良いかな。

46. 847 匿名さん

契約書提出とかで2日間とか止まらない?
    一括受電の高圧の設備にしちゃったら低圧の電気は低圧の設備に戻さなきゃこないんじゃないの?

47. 848 匿名さん

>845
    ドコモからソフトバンクに顧客が流れたように、より良いプランを出す会社に変更祭りが起きるとは思いませんか?
    競い合いで3年とか5年、短い期間の契約会社が出てくることは考えられませんか?
    設備が今後安くなることはないでしょうか?

48. 849 匿名

>846
    あなたの考えでは、止まらない。
    私の考えでは、止まる。
    それで、良いと思います。

正確には、電気の供給を拒否される事はないが正解で、電気は止まると予想しますよ。
    諸々の事務手続きが必要でしょ?

東電然り、管理組合然り、一つの大きな契約を締結するにはそれなりの時間が必要です。
    それなりの時間は、電気は止まる事になる。
    それくらいの覚悟は、一括受電には必要です。

49. 850 匿名

>848
    いいですね!!
    でも、それはあくまでも希望でしょ?

実際に契約期間が3年くらいのサービスが実際に出てから検討すればいいんじゃないの?
    今の現状じゃ、一括受電は手を出せないよ。
    今はリスクを背負える人に頑張ってもらったらいいと思います。

確かN○○ファシリティーって、1年更新だっけ?

50. 851 マンション住民さん

高圧一括受電は希望者だけでやればいい。
    専有部分の電気管理に管理組合は手を出すな。

1. 高圧一括受電は希望者だけでやればいい。専...
  51. 852 匿名さん

>850契約年数少ない受電会社あるよね。
    今後どうなっていくか見極めたい気持ちをなんで汲んで貰えないんだろう。

>851賛成者だけでできるんだね。とてもわかりやすい図でした。
    でも利益が少ないから全員参加の要請なんだろうね。

52. 853 匿名

この違いを知っておく必要がある。
    誰が東電と電力需給契約を締結するか?だ。

1. この違いを知っておく必要がある。誰が東電...
  53. 854 マンション住民さん

高圧一括受電業者のサービスわ利用するにしても、電力需給契約は管理組合が電力会社と締結することだ。
    中央電力は、嫌がるけどそれが可能なサービス利用契約になっている。

54. 855 パパさん元理事

>>849
    止まらない事例もあるということですね。
    揚げ足をとるようですが、
    >電気の供給を拒否される事はないが正解
    で結論が電気が止まる。矛盾してます。
    >東電然り、管理組合然り、一つの大きな契約を締結するにはそれなりの時間が必要です。
    まさにその通りです。
    しかし、業者倒産を予測すると、
    すでに、倒産前に管理組合と業者・電力会社と大きな契約を締結しています。
    即ち、大きな契約を新たに締結し直すのではなく、
    覚書の様なかたちで、債権の譲渡になるので電気は止まらないのですよ。
    まとめると、
    極端な状況によって電気は止まるかもしれませんが、
    一般的にはあきらかに止まらない確立が高いですね。

55. 856 匿名

>855
    頑張ってね。
    そうなる様に祈っています。

私達の様な一般人には、その算段も覚悟もないので、見守るだけにしときます。
    まずは、一括受電業者の倒産の事例がでるまでは、待ちだな。

56. 857 匿名

>>しかし、業者倒産を予測すると、

そもそも契約期間内に倒産が予測される様な業者と契約する事は、ハイリスクですね。
    最初の契約の時点でNGです。

まあ、契約してしまった方々は気の毒ですが。。。

57. 858 匿名

>>855
    東電の高圧一括受電を導入すれば、絶対に電気は止まることはない。
    東電が東電が設置した受変電設備に電力供給するから。

それはさておき、事故停電以外に電気が止まるのは、東電が電気を止めることに他ならない。
    東電が電気を止める場合は次の通り。
    ■需要家の電気料金滞納
    ■需要家設備が、消滅したり電力を受電できない状態にある
    代行会社の高圧一括受電を導入した場合、需要家は代行会社で需要設備の受変電設備も需要家所有である。

代行会社が需要家になることが最大のリスクである。

58. 859 匿名

>覚書の様なかたちで、債権の譲渡になる

そんな覚書の様なもので電力という一番大事なライフラインをたらい回しにさては、たまったもんじゃありません。
    一括受電という話は、興味本位の軽い気持ちで首を突っ込むような話ではないと僕は思います。

59. 860 匿名

【ソフトバンク、太陽光電力を1円高く買い取り 家庭・企業から】2014/11/29 1:59 日本経済新聞

ソフトバンクは家庭や企業が太陽光で発電した電力を12月1日から、電力大手より1キロワット時あたり1円高く買い取る。東京電力に売電している顧客から始め、将来の全国展開を視野に入れる。購入した電力は企業などに販売する計画。2016年の電力小売りの全面自由化を前に、一般家庭などとの接点を増やす。

携帯電話の販売店などで買い取りを提案し、1キロワット時あたり税込み39円などの価格で購入する。14年度末をめどに、1万棟との契約を目指す。将来は電力を売れば携帯電話の通信料金とセットで節約できるサービスなども用意する考えだ。

ソフトバンクグループの新電力会社SBパワー(東京・港)が電力を買い取る。1万棟から電力を購入すれば4万キロワット規模になると見込んでおり、国内有数の大規模太陽光発電所(メガソーラー)に匹敵する。

再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度による売電価格の認定を3月までに受けた個人や法人が対象。ソフトバンクの通信サービスの利用者以外も受け入れ、パネルのメーカーも問わない。

売電期間と価格は国の制度で売電できる残り期間にあわせ、電力大手に売る場合と同じにする。家庭は9年、企業は19年が中心になる見通し。

SBパワーの試算によれば一般家庭(想定発電能力4.5キロワット)の売電収入は9年間で税込み約95万円で、東電に売るよりも収入が約2万4000円多くなる。企業(同20キロワット)の場合は19年間の収入が約1518万円で、約41万円増える。

一般家庭からの太陽光の買い取りはミサワホームも5月から手掛けている。価格は同じ「プラス1円」だが、同社で家を建てたオーナーに対象を限っている。

60. 861 匿名

管理組合は業者の倒産に備えて債権買取用引当金を積み立てておく必要がある。
    組合員から月1000円徴収することだ。

61. 862 匿名

>組合員から月1000円徴収することだ。

電気料金の割引額以上のお金を徴収する事を区分所有者全員から合意が取れるのですか?
    本末転倒の様な気がします。
    錯覚かな?

62. 863 匿名

それだけリスクヘッジしなければ導入は危ないってことでしょう。
    東電の高圧一括受電を導入するのが一番安全です。
    なんたって電力会社が一括受電してくれるのですから。

63. 864 匿名

専有部分の電気代が安くならないのなら、区分所有者にとってメリットはないな。

64. 865 ひさびさ

みなさん一括受電を一括りにしないでください。色々な種類があり条件が違うのです。
    業界最大手の○○電力さんは電気事業許可がないので自分が受電したり各戸に供給したりできません。あくまで管理組合が電力会社と契約するので倒産しても電気が止まることはありません。但し、設備を引き上げられたら長期間停電します。
    設備はリースですがリース会社と管理組合の契約が終わるまで無償で使うことはできませんから、問題解決に相当な努力が必要です。倒産時には債務が残るのでリース設備の債務を誰が引き継ぐかが問題となります。リース債務がリース物件に火もつけられていないか、一括受電業者とリース元とのリース契約内容をあらかじめ開示してもらってください。リース会社だって債権保全のため紐付やらフリートやら対策をしているはずです。
    ○○電力の場合、管理組合に設備の使用権が設定されていないのです。(すごく嫌がります)国への届出にもよりますが、設備の管理責任は国に届けた設置者にありますし、電気はこの設置者にしか供給されません。したがって他人の設備で管理できないにも関わらず管理責任が発生する現象がおきます。法曹界の専門家でも嫌がる案件です。

65. 866 匿名

一括受電業者自体が、他の業者との違いを明確に説明してくれません。(したくないのかもしれないが)
    よって、一括受電を一括りにされても仕方ないでしょ。

一般人であれば、比較して分析する事なんできません。
    よく分からないサービスには手を出さない。
    この対応が、健全だと思います。

66. 867 匿名

電力会社は、電気料金を支払う者に
    電力の供給を断ることはできません。
    高圧でも、低圧でも支払の約束ができれば供給します。
    ほとんどの設備は、リース会社の物です。
    管理組合がリース会社にリース料金を支払い、
    電力会社に電気料金を支払えば、電気は供給されます。
    工場が倒産しても代替わりした業者が電気料金を支払って
    電気の供給を受けることと変わりません。
    管理組合が全てを支払ったら、残金が出ます。
    その残金は、元の業者の利益と同額です。
    次の業者が決まる迄、管理組合の収入です。
    ただし、検針と計算はしなければならないでしょう。
    自分の組合分位の計算は簡単です、
    電力会社のホームページを利用しましょう。
    500とか600戸もあれば大変かも知れませんが、
    そのかわり、50万円~60万円の差額が出ます。

67. 868 匿名さん

大げさな宣伝すればするほど関心は遠退きます。

68. 869 匿名

<867
    そこに、一括受電業者の存在意義があるのでしょうか?
    文章をみていると、最初から要らない気がします。

69. 870 パパさん元理事

>>864
    共有部の電気代が安くなるので、区分所有者にメリットがあるね。

70. 871 パパさん元理事

>>867
    >>500とか600戸もあれば大変かも知れませんが
    それだけ大きな管理組合なら、常駐の管理員がいますね。
    >>検針と計算はしなければならないでしょう。
    その業務は、管理会社に投げれば良い。
    ……………あれ?!
    最初から、業者なんて使う必要なんてあるのかな?!

71. 872 マンション住民さん

>>870

そうですね。共用部分の電気代が安くなれば管理コストが下がります。
    そうなると、管理コストの削減に対応して組合員から徴収している管理費の値下げができます。
    組合員にとってメリットがありますね。

72. 873 匿名さん

>872さん
    総会資料の電気代を調べてみると、260戸のマンションで月額20万
    1戸当り月額770円
    1割安くなるとして、1戸当り月額77円の管理費値下げです。
    管理費値下げは無理みたい。

73. 874 パパさん元理事

>>873
    これは!!
    >1戸当り月額770円
    なぜ770円の管理費値下げ10%?という疑問がつきますが、
    >1戸当り月額770円
    というのは将来値上げすべき修繕積立金に回すので、
    将来770円の値上げをしなくても良いと言うこと。
    考え方を変えましょう。
    管理組合にお金があるのは、区分所有者の共有財産。
    賃貸ではありませんよ。
    極端な例である日突然、マンションが跡形もなくなくなったら、
    余った財産は区分所有者で分けますよ。

74. 875 匿名

>将来値上げすべき修繕積立金に回すので、

それはおかしい。区分会計してるはず。
    会計間で資金移動するなら区分会計の意味をなさない。
    それなら管理費会計も修繕積立金会計もいっしょくたにしたドンブリ勘定でいいことになる。

「余ってるなら値下げするのが管理費、足りなければ値上げするのが修繕積立金」
    値下げと値上げでバランスするのが管理組合会計の基本。

75. 876 匿名

区分会計なんて建前だけで、実際の運用はどんぶり会計ですよ。
    資金移動はやりたい放題。やっても法律違反ではないですから。

76. 877 匿名

法律違反ですか、通報モノですけど

77. 878 匿名さん

>「余ってるなら値下げするのが管理費、足りなければ値上げするのが修繕積立金」 値下げと値上げでバランスするのが管理組合会計の基本。

この意見は、基本は基本に過ぎなくて運用面で許容される面があることが理解できない教条主義者ですね。

78. 879 匿名

国交省ガイドライン

(管理費等の過不足)
    第61条収支決算の結果、管理費に余剰を生じた場合には、その余剰は翌
    年度における管理費に充当する。
    2 管理費等に不足を生じた場合には、管理組合は組合員に対して第25条
    第2項に定める管理費等の負担割合により、その都度必要な金額の負担を
    求めることができる。

79. 880 匿名

>その余剰は翌年度における管理費に充当する。

うちの管理費会計はそうやってるよ。

80. 881 匿名さん

電気関連設備を長期修繕計画に入れて
    特別修繕会計に入れる

自分たちでやると言うのは簡単だけど
    メーターとかブレーカまで修繕考えないといけないからね

81. 882 匿名

東電の高圧一括受電なら、東電が全てやってくれるよ。

82. 883 匿名

今のままでいいじゃん!!

東電の普通の電気代払おうよ。
    そんなに困っている訳でないし。。
    めんどくさいよ。

83. 884 匿名

そうするよ。

84. 885 パパさん元理事

最初は面倒だよ。
    落ち着けば、面倒なことは管理会社がしてくれる。
    お金は、たくさんあっても腐らないよ。

85. 886 匿名さん

東電も設備はリース?それとも自社製?

86. 887 匿名

東電の自社資産だよ。

87. 888 匿名さん

じゃあ東電高圧一括受電、10年の契約終了後低圧に戻すことに決めてもスムーズに行きますか?
    他のリース式の受電会社だったマンションは東電の設備を買い戻さなければなりませんが、
    東電のだったら買い戻ししなくていいですもんね?

88. 889 匿名

当然うまくいく。

89. 890 匿名さん

東電の一括受電は今ある設備に高圧用の設備をちょんと加えるだけですか?
    低圧に戻したくなればその加えた設備を撤去するだけではい、元通りということでしょうか?

90. 891 パパさん元理事

違います。
    高圧の設備はもともとあります。
    基本は契約変更のみですね

91. 892 匿名さん

では今ある設備で高圧一括受電が出来るんですね?
    ビックリです。恥をしのんでお聞きして良かった…。皆さんありがとうございます。
    ではもう一つ、設備費がかからないのになぜ東電は一括受電の契約を10年とし、
    中途解約の場合解約金が発生するというのでしょう?

92. 893 パパさん元理事

>東電は一括受電の契約を10年
    ソースは?
    先走りすぎですよ。

93. 894 パパさん元理事
  94. 895 匿名さん

問い合わせたら10年って言ってました。
    空耳だったかな…?

95. 896 匿名

理解しようね。

1. 理解しようね。
  96. 897 匿名さん

↑の図はパパさん元理事さんが契約変更のみとおっしゃっていますが
    東電の高圧一括受電も新しい設備を設置するという図でしょうか?
    だから契約年数、中途解約金が発生するということですか?

97. 898 匿名

>東電の高圧一括受電も新しい設備を設置するという図でしょうか?

まず基本だが、高圧一括受電になると、法的に電気事業用電気工作物(左)が自家用電気工作物(右)に変更になる。これが一番の大きな変更であるが、東電資産であることには変化がない。自家用電気工作物であるから、受電遮断機があらたに追加になる。

電気設備的には受電代行業者の場合と何も変わらない、というよりも電力会社だからと言って、地域独占の立場を利用して受電代行業者よりも優位な展開をすることは独禁法に抵触するので出来ないことになっている。
    電力会社が自ら高圧一括受電を行う場合、受電代行業者の民業を圧迫しないようにハード(設備)・ソフト(契約やサービス)を全て受電代行業者の場合とイコールフィットにしなければならないのである。

ところで、電力を供給するのは東電、その電力を高圧一括受電するのも東電、東電が東電と電力需給契約を結び東電が東電に電気を売ってないか?の疑問が出てくる。
    だから電力需給契約は東電と管理組合が締結せざるを得ないのである。

ところで東電は高圧一括受電の営業はしていない。管理組合から問い合わせがあって初めて対応するスタンスである。

98. 899 匿名さん

私のところも中央電力さんの一括高圧受電になりますが、事前に連絡すれば停電もなくてすむみたいです。なので一括高圧受電はお勧めです

99. 900 匿名さん

売れない宣伝は止めましょう。
    誰も関心は持ちません。

100. 901 匿名さん

>899どういう時事前に電話すると停電しないんですか?

101. 902 匿名さん

雷がゴロゴロ鳴って落ちる前に電話すれば停電しないってこと?

102. 903 匿名さん

ところで、電力を供給するのは東電、その電力を高圧一括受電するのも東電、東電が東電と電力需給契約を結び東電が東電に電気を売ってないか?の疑問が出てくる。
    だから電力需給契約は東電と管理組合が締結せざるを得ないのである。

お時間ある時にでもまた上記の事を詳しく教えてもらえますか?
    一括受電業者が入らないから東電と管理組合が契約するものと思ってました。

103. 904 匿名さん

>>901
    恐らく、定期的な点検の時の事を言ってい
    るのだと思います。

実は私の知人に中央電力の方がいてそんな
    事言っていたような。

仮設の発電機かなんかで対応するらしいで
    すよ
    だから、停電なく電気が使えるみたい

中央電力は業界ナンバー1なので、一番サービスがいいかも

104. 905 匿名さん

みんなで中央電力を盛り立てよう!

105. 906 匿名さん

みんなで中央電力を盛り立てませんか

106. 907 匿名さん

中部電力の株を売らなきゃ!

107. 908 大規模マンション住人

>899
    停電時の個別対応の件を言ってるんじゃないですか?
    マンション全体をカバーするのは無理かと。。。

====
    中央電力のFQAから抜粋

Q:導入時の停電作業は必要ですか。また、無くすことはできますか。

A:導入工事における停電作業をなくすことは出来ません。導入工事は一日中となりますが、居住者の皆様にご負担をなるべくお掛けしないよう、仮設発電機をご用意し、マンション全体に電力を供給しながら工事を進めます。しかし、東京電力の設備から仮設発電機に切り替える午前1時間半と、仮設発電機から弊社設備に切り替える午後1時間の合わせて2時間半、ご負担をお掛けすることになります。ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

Q:医療機器等使用している場合は個別に対応が可能ですか。

A:医療機器等をご使用のお客さまに関しては、個別に発電機を用意するなど対応させていただきます。事前にご相談ください。

108. 909 匿名さん

駄目なものは駄目ですよ。苦し紛れの宣伝は醜いです。

109. 910 匿名

中央電力の地熱発電、動いてないだろう。失敗か?

110. 911 中央電力支持者

中央電力は常にトップを走り続けます。
    経営戦力的にも、何の申し分ありません。

皆さん、ABCという言葉をご存知ですか?

A 当たり前のこと
    B 馬鹿みたいに
    C ちゃんとおこなう

こういう素晴らしい考えが中央電力にはあり
    ます

また、中央電力は、遊びも本気で行います。

そういう事もあり12万以上の世帯より、強い
    支持を得ております

皆様いつ、一括高圧受電に切り替えますか?

「今でしょ!」

111. 912 匿名さん

資本金1億円の会社ですよね。100億円に増資するなら考えるが、
    でも、電力の自由化も迫っているしね。全員のサイン貰うのは
    途方もなくむずかしいね。

112. 913 匿名さん

電気屋の口車に乗った管理組合に明日はないね。

113. 914 匿名

電気屋って、誰のこと?
    一括受電業者って、電気屋にも値しないと思うが。。
    電力に関しては、ド素人だろ?
    根性論や、日本人の和の精神を商売に持ち出している時点でアウト。

電力は、電力屋に供給してもらいなさい。

114. 915 マンション住民さん

オリックスがおすすめですよ!

中央よりも親切です!!!

115. 916 匿名さん

総会で決まったからと言って強制参加なんでしょうか?
    契約は個人の意思ですし、誰にも強制されるものでもないと思うのですが・・・

116. 917 匿名さん

その通りですが、共用電気料金をねらっているのです。
    安かろうは悪かろうとして業績は上がっていないので宣伝にやっきになっているのです。

117. 918 匿名

エナリスはどうよ。

118. 919 匿名さん

むちゃくちゃ赤字なんでしょ>エナリス

119. 920 匿名さん

3年1回は停電をどう考えるの

120. 921 匿名さん

将来入居世帯が100世帯から5世帯に激減したら一括受電ってどーなるの?教えて。

121. 922 匿名

>921
    ちょっと待った!!
    悪いけど、電気料金(サービス料金)値上げさせてくれっと、受電業者が言うんじゃねーの?
    マンション管理組合の承諾なく、約款を変えりゃ済む事だし。

信頼できそーにない業者だったら、関わりを持たないに限る。

122. 923 匿名さん

>921
    入居者が5世帯でも、持ち主はいるんでしょう。
    だったら、その全員が賛成すれば導入は可です。

123. 924 匿名さん

5世帯しか電気使ってなくても?
    契約時100世帯いた時の電気量で割り出してた削減率は永遠に変更なしとの話だったが
    電気を使ってるのが5世帯になってもその削減率は変わらない?

124. 925 匿名さん

トップ受電会社は50戸から。それ以下になったらどーなんの?教えて。

125. 926 匿名さん

受電会社は、設備に投資しているのでそのまま継続になるよ。
    契約時には、50戸以下になったら契約を打ち切るとはなっていないでしょう。
    ということは、契約通りということになります。
    契約時のときは50戸以上でないとダメだけど。

126. 927 匿名

最初から5世帯ぐらいだけで一括受電して、共用部の電気料金をさげてもらう事はできないのですか?
    私個人としては、契約したくないので有志だけで受電業者として欲しい。

どの様なしくみか知らないのですが、、うちのマンションの人があまりにも騒ぐので、うるさくて困っています。

127. 928 匿名さん

>926さん、削減率も契約時より戸数が減っても下げることはないですか?

128. 929 匿名

原発で嘘を言いまくった東電を信じられますか。

129. 930 匿名

嘘も方便だよ。
    俺は東電の権力を信じる。

どこの馬の骨ともわからない一括受電業者さんは、東電という巨悪に立ち向かう正義の味方になったつもりですか?
    馬鹿馬鹿しい!

130. 931 匿名さん

共用部削減高圧一括受電マンションの住民全員が日中ロビーで集団生活し
    専有部の電気をほとんど使わなくなっても一括受電は成り立ちますか?

年寄りになり集団生活に芽生えた老人マンションです。

131. 932 匿名さん

面白い、成り立つと思います。専有部は、電気の使用が無くても、基本料はかかればね?

132. 933 匿名さん

中央電力さんは電力自由化したら東電から関電の電気に変更すると思いますか?
    その場合今まで頑張ってきた地熱発電は選ばれないのですか?
    地熱発電2014年冬に発電ってどこかでみたような…。地熱が発達したらすごいですね。

133. 934 匿名さん

>>930
    >東電という巨悪に立ち向かう正義の味方になったつもりですか?
    どっちにしても自分達で発電はできず、電気の供給は東電や関電から供給されていて
    それを変換(ただの仲介)しているだけの話なのに、住民にも業者にも「ん?」と思わざるをえないですよね

134. 935 匿名さん

総会特別決議で高圧一括受電導入が決まった場合、決議はひっくり返せないですよね。
    理事会の導入の流れの疑問、説明不足、よりマンションにとってリスクのない一括受電等新たな提案をしたい場合はどうすれば良いですか?

マンションにとって一括受電は管理費等払えない住人を考えてみると強制徴収のようなものでで良いのかもと思います。
    ただ、高圧を導入しても低圧にリスクなく戻せる選択が出来るところ良いです。
    今後世の中がどうなるかわからないので。

135. 936 中央電力支持

最近、中央電力について書き込みがあるが
    悪く書かないで頂きたい。

中央電力こそが真の一括受電業者である

また、最近ブラックとささやくやからがい
    るが、中央電力は毎朝社員全員で行動規範
    を腹の底から声を出し、唱和している
    そんな会社がブラックの訳がない

中央電力は100万戸を目指し、突き進む

136. 937 匿名さん

こんな所で宣伝する様な会社は悪質極まるので発展など考えられない。

137. 938 匿名

こんなスレに書き込みをする行動規範って、たいしたもんですね。
    少なくとも私は、100万戸の一つには入りませんので悪しからず。

138. 939 周辺住民さん

>935
    総会特別決議で決めたからといって、決めた事を実行できる程世の中は甘くありませんよね。
    まずは、全戸の同意を集めれる事ができるかどうかが、決議を実行できるかどうかの分かれ目で、すなわちそれは管理組合の手腕になります。

新しい一括受電業者の再提案も然りで、全戸の同意が必要なのであなたの手腕の見せどころですね。
    ただ実際問題、全戸の同意は不可能に近いと感じています。
    頑張って下さい。

139. 940 匿名さん

以前ここにいた皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
    もうすでに高圧一括受電マンションの住民ですか?

140. 941 匿名さん

宣伝は辞めなさい。

141. 942 匿名さん

高圧一括受電を提案した理事長さんは人気者になれるってホントですか?

142. 943 匿名さん

恨まれるだけです。

143. 944 匿名さん

940さん

まだ、サインしないで 反対し続けてますよ。
    催促の連絡は 頻繁にありますが、たとえ 「あとはお宅だけですよ!」
    と 言われても 動揺することなくサイン(つまり解約)しません。
    今 契約している電力会社で何不自由なく過ごせてますので
    この先 どうなるのか まだ不安ですが(受電会社がどう出るか…)
    高圧一括受電には、同意できません。
    理由は こちらで反対されてる方々の考えと全く同じです。
    あまりにもしつこく催促されたら、精神的に参りそうですが、、、
    その切り返し文句を考えるのも 疲れますね。
    次は どんな風に説得してくるのか、ハラハラしてます。

144. 945 匿名さん

怖くされたらその会社に絶対個人情報渡さないよね。
    親切だったら情がうつるかもね。

145. 946 匿名

>あまりにもしつこく催促されたら、精神的に参りそうですが、、、

理事長宅に怒鳴り込んで抗議するとともに、理事長を加害者として警察に被害届を出せばいい。
    受電代行会社は理事長の指示で動いて住民に嫌がらせをしている。

146. 947 匿名

一括受電サービス。。。

俺の戸別の電気料金を共用部の電気料金として扱ってもらえないかな?
    そして、既存のサービスの様に従来の電力会社の電気料金の半分くらいにしてくれたら、既存の電力会社との解約を検討していいぞ!

つまり、マンション全戸の電気料金を、共用部の電気料金として扱ってもらって、5000円位の管理費アップならば甘受できる。
    各戸での電気料金がタダになるからね。

契約上、問題ないと思うけど、心やさしき受電業者さん、検討して下さいな。
    契約数が欲しいんだろ?

147. 948 マンション住民さん

>>947
    一棟買いしたらそうなる。買えよ。

148. 949 匿名さん

追いつめられてます。

「 あと、おたくだけだ 」 と。

反対のままでは、いけませんか?
    これからも ずっと 言われ続けられたら おかしくなりそうです。
    強制です、と 言われました。
    受電会社に。

149. 950 匿名

>強制です、と 言われました。
    >受電会社に。

それは真っ赤なうそ。強制なわけないよ。
    しかも受電会社の越権行為。理事長呼んで来いよ。

理事長に強制の根拠を説明させたらいい。絶対説明できないから。
    なぜなら、管理組合は区分所有法であって電気事業法ではないから。
    電力会社との需給契約解約の話は電気事業法の話。

150. 951 匿名

>949
    強制ならば、そもそもあなたの承認は要らないはず。
    受電会社の方で、勝手に話を進めれば良い事になる。

訪問しているのは、強制でない証拠。
    一括受電は「契約自由の原則」で商売しているはずだよ。

ちなみに契約の強要「解約も含む」は犯罪ですよ。
    あまり受電業者を相手にしない事です。

151. 952 匿名

>>951
    警察に通報すればいい。押し売りだから。
    業者に押し売りの指示を出してるのが管理組合理事長。
    理事長を逮捕してもらったらいい。安心安全な共同生活を妨害してるから。

152. 953 匿名さん

>949
    本当に怖いですよね

私のところも以前中央電力が来ており、私は断固反対だったので、申込書を提出しなかったら、何度もしつこく来て、やたらポストやガスメーターの扉を開けてがちゃがちゃと物色してたので、当時は本当にとても怖かった記憶思い出があります。

それから、チャイムが鳴ると多少に怯えるようになりました。

153. 954 匿名さん

それは怖いですね!
    それでも、申し込み書 出されなかったのですよね?
    ということは、廃案になったと言うことですよね。
    その後 再度 総会で議案は出ることはなかったのでしょうか。

関西電力と業務資本提携したようですが。

154. 955 匿名さん

>>954
    廃案になったかは不明です

また関西電力との資本提携とかは私たち住民には一切関係ないですので

それより、今度この事実を全て理事会に報告するつもりです

当然来た人間の名前も把握していますので

でも、仕返しが怖いですよね

155. 956 匿名

中央電力は関係ないよ。
    理事長を訴えろよ。迷惑行為の張本人なんだから。

156. 957 匿名さん

>>956
    もしかして、中央電力の方ですか?

理事長をはじめ理事の方々は常識のある方です

それより、他人の家のポストやガスメータの扉を開けて物色するのはどうなんですか

157. 958 匿名さん

電力会社と管理会社から提案されて
    理事会で 承認したかも知れませんが
    理事長は 美味しい話に乗せられたまま反省派になっただけで
    書類などの 取りまとめは受電会社が積極的にしてるのが現実。
    議案が通った(採決で)地点で 受電会社が必死になってるだけで
    実際には 理事長以下理事会の方々は 関わってないのでは?
    なので、受電会社からの再三に渡る催促などの状況は把握してないと。

おそらくは 理事長は受電会社のそのような行為は 知らないと思います。
    うちの場合は、理事長からは 一切何も言って来ませんよー。
    受電会社も 誰が提出していないかは 公表してないと思うし
    したら 個人情報保護の問題になりますよね!
    電力会社に申し込み書提出するのは 受電会社ですから。

受電会社が、あまりに 解約 契約をせまるようなら、訴えればいいと
    簡単に言えても 行動に移す手続きさえ 面倒くさいですね。

理事長さんを訴えるってのは、少し違うかも知れません。
    ま、実質 提案に乗ったのは理事長さんですけど。

158. 959 匿名

私の所も、電話や訪問、チラシを入れてくるのは受電業者です。
    一括受電の総会議決後も、定期総会を経ましたが議題にすら挙がっていません。
    勝手に盛り上がっているのは、業者だけの様です。

つい先日、理事会の名前を借りて、解約のお願いの文書が入っていましたが、理事長は全く身に覚えがないらしいです。
    もし訴えるとしたら、勝手な事をした受電業者でしょうね。
    そこまでの無理な勧誘は、管理組合からはしません。

大抵の人が内情を知っていますから、、もう一括受電のブームは去っていますよ。

159. 960 匿名さん

受電会社の人すごいね。
    うち契約数トップ3のうちのひとつの会社だからか怖い営業してこないよ?
    そんな押せ押せの会社あるんだね…個人の方針か、会社の方針か…

160. 961 匿名さん

>959さん、何故電話番号知られてるの?

161. 962 匿名さん

総会決議って廃案になることはないのでは。

162. 963 匿名

>電力会社と管理会社から提案されて理事会で承認したかも知れませんが

電力会社が何で提案するの?
    理事長を逮捕するいかないだろう。

163. 964 匿名

>>961
    理事長が電話番号教えたからでしょう。
    逆に理事長の家に電話すればいい。

164. 965 匿名

>961
    959です。

家の番号ではなく、妻の携帯番号にかかってきました。
    その番号は、管理組合には届けてません。

管理人さんに共用部の利用の件で教えた経緯がありますから、恐らく管理会社経由でしょうね。
    管理会社経由だとしたら、管理会社は個人情報保護法違反で業務停止になるでしょうね。

管理会社は、マンションと取引がある関係上、目をつぶっています。
    一括受電業者は関係ない相手である為、こちらが有利になる証拠を集めつつ、現在は泳がせている状態です。

行き過ぎた事をした時点で提訴する準備をしています。

165. 966 匿名

理事長を訴えたらいい。
    その前に理事長宅を訪問し、提訴する旨を伝えた方がいい。
    住民の怖さを思い知らせたらいい。

166. 967 マンション住民さん

中央電力の地熱は動いたの?

167. 968 匿名

受電業者さんが、やたら理事長さんを提訴したがっているね。
    怖いのかな?

168. 969 マンション住民さん

高圧一括受電を導入するのは管理組合だからだよ。
    だから理事長を訴えることになる。

169. 970 匿名

誰を訴えるかは、訴える人が選ぶ事ですよ。
    理事長も、受電業者も訴えられる可能性はあります。

170. 971 匿名さん

受電業者は管理組合の指示で動いてる業者に過ぎない。
    高圧一括受電を組合員に強要してるのは管理組合。
    管理組合を訴えるなら代表者である理事長になる。

171. 972 匿名さん

総会決議で決議された議案にここがちょっとダメじゃないかこうした方が良いのではと提案はできますか?
    出来るならどういう手順ですれば良いですか?

172. 973 匿名さん

ことの始まりは、無知な理事長・理事会が、管理会社や一括受電業者の
    提案を鵜呑みにして、総会議案として上程したこと。
    組合員も無知・無関心で白紙委任や、議決権行使書で賛成に〇つけた結果。

一部の賢明なる組合員が奮闘して、マンション財産守っている現状ですね。

我がマンションにも提案がありました、総会決議は見えているので、
    総会後無関心層に東電との契約解除書類は出さない判断材料をポストに
    無記名で投函して見ようと考えています。
    (総会での反対発言で誰か判断されてしまいますが)
    この手は問題ありますか?

173. 974 匿名さん

>>973

管理組合が高圧一括受電を導入するためには2つの法律をクリアしないと実現できない。
    それは①区分所有法と②電気事業法。

前者①は区分所有建物の「共用部分の変更」で総会特別決議が必要。
    後者②は電力会社の電気供給約款に基づく区分所有者の「電力需給契約」の解約が必要。

しかるに、管理組合は①の総会決議しか取れない。②の解約は個人の契約問題だから。
    したがって、②の区分所有者の契約解約がない限り高圧一括受電は導入できない。
    しかも②の契約解約は管理組合から強制されるものでなく、個人の契約の自由なのである。

このことを理事会は全く理解してない、業者も不利になるから説明しない、が現状である。

あほ理事長宅に乗り込んでレクチャーしてやればいい。

174. 975 匿名さん

総会当日に反対意見言っても発言力の強い人がいたらそちらに流されるしどの意見が良いか吟味することもできないね。
    決議する日より前にみんなで議論する日が欲しいもんだ。
    ただの一方的な受電会社からの説明会でなく。

うちは、もう決定してしまったのでどうしようか思案中です。

まだなら受電会社の説明会の日に意見交換できるといいですね。
    無記名投函はどうでるか…怪しまれるか、読んでもらえるか…。

175. 976 匿名さん

>>975

954に書いてあること理解できてないね。
    あんたは理事会の馬鹿理事と同じレベルだよ。
    そんなレベルなら管理組合のなせるままになるよ。
    可哀そうに。もっと勉強した方がいい。

176. 977 匿名さん

>>975

974に書いてあること理解できてないね。
    あんたは理事会の馬鹿理事と同じレベルだよ。
    そんなレベルなら管理組合のなせるままになるよ。
    可哀そうに。もっと勉強した方がいい。

177. 978 匿名

>975
    総会決議の件、放置で大丈夫ですよ。
    どうせ、実行できないから。

実行させねいトリガーの一つは、あなたが持っている。
    電力会社との契約を解除しなければ良いだけだ。

178. 979 匿名さん

決議と実施は違うよ。

179. 980 匿名さん

>>979
    つまり?どういう事?

180. 981 匿名さん

高圧一括受電導入は共用部分の大幅な変更になるので総会特別決議が必要。
    これは区分所有法第17条に基づく総会決議になる。

ところが管理組合が高圧一括受電を導入するためには共用部分の変更にかかわる総会決議だけでは実施できず、電力会社は全区分所有者との電力需給契約を解約しなければ、管理組合に対して新たな高圧一括受電のための高圧業務用電力の需給契約は締結できない。
    これは電気事業法第19条~第21条の供給約款の規定である。

従って、管理組合が高圧一括受電を実施するためには、区分所有法第17条の総会特別決議を取り、かつ電気事業法第19条~第21条の電気供給約款による全区分所有者の電力需給契約解約と新規高圧業務用契約の締結をしなければ実施はできない。

これが「総会決議と実施は別物」との所以である。

このことを理事長はよーく理解すること。ほとんどの理事長はこれを理解してないアホである。

181. 982 匿名さん

>このことを理事会は全く理解してない、業者も不利になるから説明しない、が現状である。

>ほとんどの理事長はこれを理解してないアホである。

一般的な法律ではない電気事業法17-19条を知っているのは結構なことだ。
    だが、業者が説明もしないと言いながら、他方で理解していないものをアホ呼ばわりする。
    君は、業者が説明もしないことまでなんでも調べ上げちゃう人なんだ。ぷ。

182. 983 匿名さん

>>982
    少なくともライフラインに関する事は、隅々まで調べたいって思う人がいるのは
    しごく当然の事だと思うよ
    >>981は何かおかしな事してるかな?

183. 984 匿名さん

>君は、業者が説明もしないことまでなんでも調べ上げちゃう人なんだ。ぷ。

業者はビジネス上不利になることは説明しないよ。

それを調べるのが理事会の使命だ。

理事会は組合員の財産を守る義務がある。

184. 985 匿名さん

受電代行会社の高圧一括受電を取り入れると、電力会社にとって顧客は受電代行会社で、区分所有者や管理組合は顧客でなくなる。それが電気事業法に定める電力会社の電気供給約款だ。

185. 986 匿名さん

約款があったところで停電は起きるけど

186. 987 匿名さん

>少なくともライフラインに関する事は、隅々まで調べたいって思う人がいるのは
    >しごく当然の事だと思うよ

そいう人がいるのは否定いない。
    だが、そういう人以外をアホ扱いしてしまう神経が残念だと。

187. 988 匿名

人の価値観は様々です。
    それをある程度線引きして統制をとっているのが法律です。
    法律を最低限守っていれば、各個人で自由に選択すればいいのではないでしょうか?

もし同じマンションに選択しない人がいれば、一括受電を選択したい人が諦めれば良いだけの事だと思います。
    他人の個人契約に、受電業者、管理組合、管理会社等の外野がとやかくは言えないです。

私は理由云々ではなく、一括受電を拒否します。

188. 989 匿名さん

それでいいんじゃない。

189. 990 匿名さん

共用部分の電気代を削減することに同意する人たちだけで高圧一括受電すればいいと思います。

190. 991 匿名さん

駄目なものは駄目よ。

191. 992 検討中の奥さま

あのさ、皆さん、もう少し視野を大きくして考えた方がいいんじゃないの?

マンションの管理費に対する共用部の電気代なんて、0.5%位ですよ。
    その電気代を頑張って半分にしたとしても、管理費全体でみれば0.25%くらいのコスト削減にしかならない。

一括受電の検討は、管理組合の理事の方々が臨時総会など開催する程の事ではないですよ。
    電気代の削減を検討するくらいならば、まず管理会社の業務委託費を削減する方向にした方が賢明ですよ。こちらの方がインパクトがでかい。

管理会社は、コスト削減の矛先を自分達に向けたくない為、住民の関心を意図的に一括受電の方へ誘導しているようです。
    管理組合の目的は、管理費を節約する事。一括受電の議論に時間を割くことは、効率的ではないですよ。

・・・というのが、うちのマンションの結論です。

192. 993 匿名さん

木を見て森を見ず

193. 994 匿名さん

992さんの言うとおり

私も総会で その件言わせて貰いました。
    管理会社の方で 無駄を省いたらどうかと。
    一括受電は 大して管理費削減にはならないと思いました。
    管理費の使い道に無駄が多すぎると 感じてます。
    そこの部分 触れられたくないような 管理会社の方を見てて思いました。

194. 995 匿名さん

結論が出たようだな。

195. 996 マンション住民さん

>>990
    賛成者だけで高圧一括受電すればいい。

1. 賛成者だけで高圧一括受電すればいい。
  196. 997 匿名さん

>994
    一括受電と管理費削減、並行して同時にやればいいじゃん

197. 998 匿名さん

支出削減なんて最初からやるべきもの
    やっていない管理組合のレベルが低いだけ
    まともなアドバイスもできない管理会社に餌を与え過ぎでは?

198. 999 匿名さん

無知蒙昧な集団を騙す商売は、商売ではない。

199. 1000 匿名

おしまい

200. 1001 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目