- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart11です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/353532/
[スレ作成日時]2014-07-15 21:57:21
Part11とは、すごい人気ですね。どのあたりから読んだら良いものか困ってしまいました。
道路の渋滞がすごいのですか?
買い物も近くのお店以外は車で行ったほうが便利なようで、車に頼らない生活は難しそうだなと思ったのですが、皆同じ考えだと渋滞が酷くなってしまいますね。
送迎もバスよりマイカーという気持ちもわかりますけど、渋滞は時間の無駄にもなりますね。
なんとか解消されると良いのですが。
時差式信号にしたらどうですか?
時差信号?過去に何度も試行錯誤していますよ。
交差する旧国道176号線の交通量もさばかなければなりませんからバランスが非常に難しいのです。
マイカーを減らすには、やはり
阪急バスが路線を縦横無尽に増やして、住民が積極的に利用する事ではないですか?80歳になっても運転出来ますか?
出来ないでしょう?であれば、いまからその形態を整える準備は有りではないですか?
どうせ、一世代だけの街で子供達が戻ることは無い老人の街になるわけですから。
縦横無尽とは言うは易しだよ。
住民は近くにバス停が出来るのは嬉しいが、自分の家の前にバス停が出来たり、自分の家の前を路線パスが通るのは大反対なんだよ。
ここでも住民エゴが大きな壁となるね。
もちろんパス事業者の採算性も大きな壁だしね。
山手台の上の方は、山手中と五月台中のどちらを選べます。
山手台の4丁目と5丁目の人は五月台中を推薦します。以下理由です。
1.五月中は学力が高い(宝塚市中学校共通学力テストで御殿山中、光が丘中に次いで市内3位)
2.生徒数が少ない(五月中270人、山手中350人)で、教師が生徒に目が届きやすい。
3.部活が盛ん。吹奏楽部はほぼ毎年全国大会に出場する(2014年度は全日本吹奏楽コンクール金賞)
2年生、3年生はほぼ全員がレギュラー。
4.荒れていない。親も、中山台ニュータウンの二世三世が多く、ローンに追わるあくせくした人が少ない。
5.人数が少ないので、宝塚市の多くの何某かのコンクールに選ばれやすい(私学推薦に有利)。
6.4丁目、5丁目の中学生にとっては何よりも近い!
五月台中側からしたら
4.ローンに追われるあくせくした人
に来て欲しくないんじゃないか(笑
ローンにあくせくしてるわりには、お受験多いですか?
どこ受験させるのか知らんが
通学も大変だろうな
子供を私学へと考える計画的な親ならこんなとこは余程のことがない限り選ばないよ
私学行ってる、子供ぎょうさんいてるで
中山寺〜山手台のバス走らせて下さい。
検討するも、不便で仕方ないわ。
梅の花もうすぐですね。
皆さん行きますか?
837
それも「個人の自由」だな
ダイヤ改悪の阪急を使わないのは自由
山本駅一択のバスを使わないのも自由
駅まで嫁に送ってもらうのも自由
電話1本で嫁に迎えに来てもらうのも自由
山の上だけど山のふもとと大差ない50坪の家に住むのも自由
駐車スペース2台分で狭小庭の家に住むのも自由
車で買い出しがデフォなのも自由
グリーンベルトの放置プレイも自由
擁壁がコンクリ打ちっ放しなのも自由
自由があれば何でもできる!
自由って素晴らしい!!
自由の街、山手台バンザイ!!!\(^o^)/
外界の文明に触れるときはせめてその文明を学んでからにしてください
おねがいします
まったくもって、非常識ですね(呆)
夜間の山本駅前ロータリー、送迎のマイカーで埋め尽くされ、とんでもないことになっていること多々あります。バス停に停めてバスが来てもどかない等々・・・
ほんと非常識な方が増えました(呆)
たぶんこれから益々ひどいことになりますよ
何といってもあんな所を数千万で買おうと思うような頭の階層が増えるわけですから
人の嗜好・性癖を攻撃するのはやめましょう(笑
阪急宝塚線の中でも山本駅は阪急が分譲している山手台の最寄駅にも関わらず
朝のラッシュ時の電車の本数が減るというのはどういうことでしょうか?
阪急不動産や山手台住民のこと親身になって考えてくれているとは
思えません。ひどすぎる・・・。
21日からのダイヤ改正(改悪)でラッシュ時の川西能勢口駅始発「通勤特急」運転開始と「女性専用車両」設定を車内アナウンスでアピールしていますが、それを聞くたびにムカつきます。本数激減する駅の乗降客に対する説明が一切ないからです。
JRに乗り換えたいけれど乗り換えることができない地域の住民は泣き寝入りです。
詐欺ですよ!
山手台のメイン通り沿いに小児科と掲げられた病院の看板があり、病院もあるし、梅田までの朝の通勤の電車もそこそこあるし…と思い、辺鄙なのを片眼瞑って購入しました。しかし、現実は病院は看板だけの見せかけ、通勤電車も激減、唯一ある阪急オアシスのATMは誰も使っているのを見たことがない但馬銀行のみ。山手台住民の事をバカにしてるのでしょうか。
↑850です。
既に入居済み住民の間違いです。
山手台…もう少し住みやすい街にならないと今分譲中の土地は売れないのではないですか?
購入を検討されている方は良く考えた方がいい。
とても後悔しています。
よく考えない人とか
よく考えてもわからない人とか
人の意見に耳を貸さない人とかが
買うのだろう
そうして
よく考えない人や
よく考えてもわからないような人や
人の意見を聞かない人たちだらけの街になると思うよ
今よりもっと(笑
>>850
電車の本数が減ると言っても、山本駅までのバスの本数は変わらず、電車の本数より少ない。
(朝7時台は電車7本に対しバス5本)
バスを利用している賢明な住民にとっては大した影響はない
山手台で影響があるとすれば、ちょっと無理すれば山本駅まで何とか歩ける距離である最南部の一部と、本数が少ないバスを嫌がってマイカー送迎をしている一部住民程度
乗客数に変化が無いまま、減便=輸送力が低下するのだから今より少なからず混雑するでしょうね。
これも影響でしょう。バス利用マイカー送迎に関係なくね。
いや素敵な街であることは間違いないのですが
何せ不便すぎる。
バスが山本駅止まり。JR中山寺に出るのにとても不便。
せめてJR中山寺行き、川西能勢口行きなどができると検討の余地はあるな。
阪急バス、阪急不動産、阪急電鉄・・阪急グループの街なのに
阪急が本気で住民のことを考えてるとは思えない。
グループを守ることしか考えていない。
阪急オアシスしかないの?競合なくして成長なし!
同様の店の誘致をすべき。
阪急電車の乗車数減少すると困るから阪急バスは山本駅止まり?(JRには行かせない?)
銀行のATMも無ければ、コンビニもない。
老後車乗れなくなったら生きていける???
もう少し住みやすい街を作って下さいよ。
山手台内だけである程度暮らしていける様な作りにしないと
これからの分譲売れないよ。
えっ
大阪から20km弱で超便利とか言う人が居たでしょ
そういう人が買うんでしょ(笑
本数が減って梅田に出る時間が変わるわけじゃなし
中山より宝塚寄りにマンションでも経てば更に混雑する
一概に本数が減るのと混雑の度合いは測れない
まあ工場の近所に自ら引っ越してきておいて
工場の騒音に文句言って追い出すアレな連中が
山の中に引っ越してきて不便だって騒いでも
放っとけばいいかと思うな
いいえ。
本数が減ると混雑の度合いが悪化するのは当たり前。
川西から梅田寄りも減るんですかね
だったら混雑の度合いも変わるかな
山本駅停車の本数にしか関心ないんだろ
川西以降の混雑が緩和されることなんかに想像が及ばないのが山手台住民クオリティ
そういう人が買うからもう少し不便にしても大丈夫だろうね
灘は私服ですが、甲陽・六甲の阪神間御三家と関学中の制服はよく見かけます。
あと私立ではありませんが池附もけっこう多いです。