一戸建て何でも質問掲示板「基礎の底盤部分(ベース部分)のクラックについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎の底盤部分(ベース部分)のクラックについて

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2014-11-07 20:07:14

現在、地元の工務店で自宅を建設中です。
昨日の午後(猛暑)に、基礎の底盤部分のコンクリート打設が行われていました。
翌日の早朝にどんな感じになっているか見に行ったところ、表面も汚く、底盤周辺の立ち上がり配筋付近のいたるところにクラックが確認できました。設計士さんの説明では、基本的にクラックは立ち上がり部の方が問題で、底盤はある程度は許容範囲という説明でした。このまま進行してもよろしいのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-07-13 07:59:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

基礎の底盤部分(ベース部分)のクラックについて

  1. 5 購入検討中さん

    真夏に養生無しでベチャコンを打つとそのように成る、近くの建売の基礎もヒビが有る。

  2. 6 匿名さん

    均し作業が足りない(怠る)と表面にクラックが生じやすくなります。
    また、炎天下に打設する際は、急激な水分の蒸発によるクラックを防ぐため、適度の散水も必要です。

  3. 7 住まいに詳しい人

    クラックは左官の押さえ不足、このひび割れを防ぐためにもう一回まわるべきでしたね。
    工事時間が遅かったなど、事情があったのでしょうか。
    このクラックは、コンクリート中の水分が蒸発してコンクリートだけが下がって配筋に沿って発生します。200mmくらいの間隔で発生していませんか?
    数が多いため、ここが常時湿気にさらされる場合、防水補修など求めた方が良いレベルです。

    白いのは水気が多かった証拠です。
    半地下で地面から水が上がってきていた、当日小雨の中工事を行ったなど、この写真だけではコンクリート強度に影響がないかどうかは判断できません。

    上記2点から、写真から言えるのはコンクリートに含まれる水量が多かったということです。あまりよいコンクリートとは言えませんが、木造二階建て程度の基礎としては耐力は保持できるレベルだと感じます。

  4. 8 匿名さん

    基礎底盤の下側が見えそうに思いますが、脇の地盤の硬めが甘く、コンクリ-トの自重で折れていませんか?
    見えるのなら、横から撮影ください。

    建売なら骨が折れますが、売り建て・フリ-プランニング・簡易設計など建築請負契約で行ったのもであれば、再施工させる権限が施主にあるはずです。
    現場監督からの説明後で構いませんから、原因を確認して契約名義人である監理建築士を呼んで(説明義務がある)交渉下さい。

    配筋のマス目が長方形に見えますが、少なくありませんか?

  5. 9 住まいに詳しい人

    建築士です。

    このくらいなら問題ないと思いますよ。特に、立ち上がり部分にこれから型枠を組んでコンクリートを打ちますし、表面の白い模様も乾燥の蔡に、出ただけでしょうし。
    また、鉄筋の錆を指摘してるみたいな人もいますが、問題ありません。
    よく、鉄筋のさびを防ぐために、錆止め剤を鉄筋に塗ったくるよう指示する建築士がいますが、むしろ、鉄筋とコンクリートの定着が悪くなって逆効果です。
    頭ごなしに業者さんを責めてもあまりメリットのないケースだと思いますよ。

  6. 10 匿名さん

    鉄筋に沿った亀裂は非常に不安を感じていると思いますが、大丈夫なのですか?
    あなたも一日で皮枠を外しますか?

  7. 11 住まいに詳しい人

    なんか、連投したようにも見えますが7です。以降は別の方です。
    一級建築士ならびに施工管理技士です。
    視点、見解の相違はありますが、いい機会なので質問あればぶつけてください。

  8. 12 匿名さん

    うちよりかは全然いい。 素人監督と営業じゃ話にならないからHM本社担当と交渉したけど
    結局見た目だけの問題で、それも最後には見えなくなる。

    20年30年の保証を約束して手打ちって多いのではないかな
    基礎がその年数で壊れるなんて、本来は想定もしない丈夫さだと思うのだけど。

  9. 13 匿名さん

    >このくらいなら問題ないと思いますよ。特に、立ち上がり部分にこれから型枠を組んでコンクリートを打ちますし、表面の白模様も乾燥の蔡に、出ただけでしょうし。

    底盤に亀裂があっても、その上にコンクリ-トを重ねるから問題ないと。
    原因を把握せずに覆い隠してもね。


    >また、鉄筋の錆を指摘してるみたいな人もいますが、問題ありません。 よく、鉄筋のさびを防ぐために、錆止め剤を鉄筋に塗ったくるよう指示する建築士がいますが、むしろ、鉄筋とコンクリートの定着が悪くなって逆効果です。

    聞かれもしない錆止め剤、建築士試験に出る間違い探しを例に出して、正論を展開し、最後は「頭ごなしに業者さんを責めてもあまりメリットのないケースだと思いますよ。」と締めくくる。

    確かに7とは違う。

    で7さん、コ-ン無しで、型枠を1日で外しますか?

  10. 14 住まいに詳しい人

    7です。
    施工者なら、X潰し試験なしに1日で外すのはリスキーですが、こればかりは施工者に確認しないと正解が出せません。
    第三者に言われたら、以下略。
    今の一般的なコンクリートなら1日で強度が5出ないものはないと願うしかありません。

  11. 15 通りすがりです

    生コンの水分が多いとこうなる。生コン屋が悪い。深部は大丈夫なのは本当。
    クラックも深くはないけど、補修するべき。
    強度は大丈夫だとおもうけど、クラックはふさぐべきだね。
    鉄筋が腐食して強度も耐久性も落ちるから。
    白いのは水分多過ぎでセメントの泡や水面に浮いた軽いセメントの成分だと思う。気にしなくて大丈夫。
    進行して大丈夫だと思うよ。

  12. 16 匿名さん

    基礎に傾斜があれば、地業が不十分で自沈している可能性を視野に入れてください。
    基礎の高さが違って土台を置くことが出来ずに、杭を枕にして高さ調整を行っていたことが判明し、全面修理となった事例を知っています。

  13. 17 匿名さん

    設計強度があるか?疑問です。

  14. 18 匿名さん

    レイタンス
    モルタルやコンクリートが硬化する際、その表面に浮き上ってくる灰白色、白亜質の表皮で、セメント中の不純分、骨材中の泥分から成り、打継ぎ部の付着を妨げるので、コンクリートを更に打継ぐときは、除去するひつようがあります。

    理想的には立ち上げ部分のスラブ面を金属ブラシ等でレイタンス除去です、継ぎ目の割れ防止です。
    住宅のべた基礎ではやらないようです。

  15. 19 匿名さん

    鉄筋に沿って亀裂入って、中性化防止上必要な被り厚がとれる?

  16. 20 通りすがりです

    >> 鉄筋に沿って亀裂入って、中性化防止上必要な被り厚がとれる?
    とれないでしょ。気休めでないクラック補修は必要だと思うよ。
    耐久年数は何年で考えてるかで、意味合いが違うからそこも教えて貰えればと思う。

    自分は50年で考えて話をしてるけど。

  17. 21 匿名さん

    まずは10年持てば十分だ  何と言おうと不動産業界ではそう考えてる

  18. 22 通りすがりです

    >>21
    杭さえしっかりしていれば、10年以上は全然保つ強度なのが今の基礎だから不動産業界では無用の心配かもね。
    基礎は割れずに、基礎全体が沈んで家が傾くのがほとんどだしね。
    地震で液状化した埋め立て地では、基礎ごと傾いて沈む被害が多く見受けられた。
    直すのも基礎を持ち上げるけど、上げる時など片寄りに掛かる加重でも割れないくらい頑丈なのが今のベタ基礎だしね。

  19. 23 匿名さん

    >>22
    基礎はとても重要な所だが、ビフォアアフターの番組に出てくる鉄筋無い家でも50年ぐらいは保つよ

  20. 24 通りすがりです

    >>23
    自分もそう思うよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸