住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part10

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-27 00:58:12
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

オール電化を批判する目的で立てられた「ちょっと待った」シリーズのスレッドは予想通りの展開でした。
当たり前です。
公平な筈のバトル板で、片方のことを「ちょっと待った!」とは、ひど過ぎます。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49024/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5874/

片方を否定する偏ったスレッドではなく、本来の、ガスVSオール電化 に戻りましょう。

お互いの、長所と短所をぶつけ合って、バトル板らしい活発なスレッドにしましょう。


[スレ作成日時]2009-09-30 23:40:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part10

  1. 943 933

    >>937
    なんだかオウム返しのような一行レスしか返って来なくなりましたが・・・。

    >そりゃ、ガス会社も同じでしょう。
    私も「自分にとって有利ならば意地でも出して来ますよ」って書いてます。
    電力会社限定とかどこに書いてありますか?お互い競争してるんですから当然です。
    有利なら意地でも出して来るのに、出して来ないって事は不利なんですよ。

    >ガス会社もあるででしょうに。
    私はソースを提示しましたので、ソースを出して反論して下さい。
    少々コストを甘めに見積もったりするのはどっちもやってるでしょうけど、例に
    出したように造成や建築段階で根絶やしにする方法を取ったのはひどいです。

    ガス会社は同じ事をやろうと思ってもできません。
    オール電化にすれば、この設備を置かないとガスを供給しないぞ!と言われても
    当然耐えられますし、ガス管は元々地下に埋設されています。

    >ゼロではありませんよね。
    私は可能性の話をしたまでであって、ゼロとは言っていません。それは認めます。
    しかし、ゼロではないという論法だとオール電化でも電気火災や感電の可能性が
    あるので、安全性という面ではアドバンテージが無くなるという事になってしまい
    ますが?
    安全性を重視する方はゼロにはできないが、危険な「可能性を減らすために」
    オール電化にしているのではないですか?
    ゼロか百かの話では成り立ちません。

  2. 944 匿名さん

    >>940
    「経験の有無」が荒れる原因になるとは限らん。
    むしろ「使った事がないくせに」という物言いも荒れる原因としては大きい。

    貴方の表現で言い換えれば
    「使っても良くないものに決まってる」と言う者と
    「使えば誰もが満足するに決まってる」と言う者の言い合い。
    どちらも決め付けと自己中心でしか考えてないのさ。

  3. 945 匿名さん

    IHで料理するとまずいっていう人がいるが、得手不得手が有るだけ。


    具体的に言えば、カレーや煮物、揚げ物なんかは、IHは得意。
    逆に炒め物系や焼き魚は苦手。

    一定の温度を保てる揚げ物は、本当に美味しい出来る。

    でも、炒飯やサンマの塩焼きはガスに敵いませんね。

  4. 946 匿名さん

    IHの料理がまずい話はもういいよ。

    まずいんだから、しょうがないじゃん。


    安全性とか、良いこともたくさん有るんだから、IHを選ぶのもありなんだよ。

    ガスがある家だって、IHの場合も有るんだからさ。

  5. 947 匿名さん

    いい部分もあれば、我慢しないといけない部分もありますよね。

  6. 948 匿名さん

    電気のみにするって事は、我慢が必要ってことです。

  7. 949 匿名さん

    で、ガス派が言うガス併用のメリットって何なの?

  8. 950 匿名さん

    で、ガス派が言うガス併用のメリットって何なの?

    電気が原因の事故もあるからオール電化に安全性のアドバンテージはないみたいな馬鹿な書き込みは置いておいてさ。

  9. 951 匿名さん

    >>937
    http://blog.goo.ne.jp/urala7/c/9f484e50c0949fc817b05501158061b0
    上から2例目です。

    >>943
    >なんだかオウム返しのような一行レスしか返って来なくなりましたが・・・。
    意味が伝われば良いのでは、だらだら意味の無い長文書くよりかはマシでしょう。

    >有利なら意地でも出して来るのに、出して来ないって事は不利なんですよ。
    想像ですか?気になるんでしたら東電に真意を聞いてみたらいかが?

    >なんだかオウム返しのような一行レスしか返って来なくなりましたが・・・。
    過去の関係の無い、出来事に興味ありませんから。


    >私はソースを提示しましたので、ソースを出して反論して下さい。
    大阪ガスグループは、国の補助事業である天然ガス車の燃料スタンド「エコ・ステーション」
    建設工事の入札でも談合したとして、公正取引委員会から排除措置命令を受けるなどしており、
    不祥事続きの企業体質に厳しい批判が集まりそうだ。

    >オール電化でも電気火災や感電の可能性が あるので、
    電気火災は併用でも起きる事です。ガスによる災害はゼロです。

  10. 952 匿名さん

    >>938
    >Siセンサーが気に入らない人はガス栓分岐工事をやって1口コンロを接続すればいいだけだよ。
    換気扇はどうするの?いちいちガスコンロの上に置くか?五徳が邪魔でしょう。面倒くさい。
    それだったらフラットのIHの上にカセットコンロ置いた方が良い。
    2カセット式ならハイカロリーバーナーですからね。

    >>945
    >逆に炒め物系や焼き魚は苦手。
    SIセンサーになって、中華鍋の利点はなくなっています。
    火の特性上、丸鍋の方が加熱面積が広くなると言うだけです。
    平鍋の場合表面積はIHより小さく、加熱効率を考慮すればカロリーも小さくなりますので
    炒め物系はIHの方がおいしく出来ます。
    ガスで焼いた魚は水っぽくなり、ガスのにおいが付くって言われますね。
    焼き魚は、赤外線で焼く方がおいしく焼けるって言われています。
    IHのロースターの方がこれに近いのでは。

  11. 953 匿名さん

    料理好きな人の大方の意見は下のようなものだよ。

    http://kaiketsu.athome.jp/qa2220046.html
    質問:電気オーブンレンジの上位機種とガスオーブンどちらがおすすめですか?

    回答者1:私は少し前の、その当時上位機種とされていた電気オーブンを今も使用しています。
    母は、ガスオーブンを利用しています。
    私は数回、食パンをレンジの機能を使って焼いた経験があります。
    母は、パン教室に通っていて、パンをよく焼きます。
    「差」はかなりあるような気がします。「出来」にも差を感じますし、「時間」にも感じるような気がします。
    ガスのほうが、ふっくら感がよりあるような気がします。
    普通の料理でも、グラタンなどのオーブン料理、ガスの方が圧倒的に美味しそうにできあがります。火力の差でしょうか。一気に焼き上がる感じで、ピザなどもとても美味しいです。(ガス)
    私は、オール電化なので今更どうしようもないけれど、母のガスオーブンを羨望のまなざしで見ております。

    回答者2:使い勝手は電気がよいと思います。
    でも料理はやっぱりガスでしょう。
    ガスは水分が発生するので、しっとり焼けるのです。
    電気は乾燥するのみで、干上がったように焼けることが多いです。
    それになんか、電気製品って素人くさくて恥ずかしいと思ってしまうんです。
    (とか言いながら、我が家も電気オーブンです。やっぱり使いやすいから)
    パンやお菓子を作るならば、まして味にこだわるならば、ガスをお勧めします。

    回答者3:私としてはガスオーブンをお勧めします。

    回答者4:結論はもう出ているようですが、間違いなくガスです。
    確かに、タイマーや温度調節など、電気の良さもありますが、オーブンの基本性能ではガスが圧倒的に上です。電気で無理するより、余裕のあるガスの方が良いでしょう。
    特にパンとなれば、ガスの独擅場です。

  12. 954 匿名さん

    >>953 あーぁ やっちゃったね。なんなの この古臭いソース。
    電気オーブンはビルトインも今や「スチームオーブンレンジ」なんですが。

    実家はキッチン電化リフォームでガスコンロとガスオーブンをIHと電子スチームオーブンレンジにしました。
    そのビルトインスチームオーブンレンジは我が家にある2年目ヘルシオより高性能。
    自動メニューはとても使いやすいし、自分の好みでオーブン設定する時も次に押すべきボタンが光る! 庫内は広いし、オーブンで使う鉄板トレー等も使わない時きちんとしまっておけるスペースまであるし。
    そしてもちろん単にできた料理を温めるだけの電子レンジとしても大活躍。
    だからキッチンはこれ一台ですっきり。実家は10年経った電子オーブンレンジも撤去しました。

    ガスオーブンがある家庭でも電子オーブンレンジは別にみな持ってるでしょう。掃除のしやすさからオーブン調理でも結局は電子オーブンをよく使うって人が多いし。
    ガスオーブンは細かく設定ができないし、直火で燃焼させるから庫内の汚れが酷いし、こびりついた汚れは本当に落ちにくい。
    屈んで庫内を長時間ガシガシ擦らないといけないし、手入れがとにかく大変で面倒。
    一方電子スチームオーブンはサッと拭くだけで終了。

    調理についても同じ肉をローストしても電子スチームオーブンのほうが上手に早くしっとり仕上がりました。
    ガスオーブンの時はガス臭いし、ムラ焼け防止に時々確認したり肉をひっくり返すことが必要だったけど、今のスチームオーブンはそんな必要もないです。
    パンもより見た目も美しくしっとり焼けました。

    併用派さん達も便利で美味しく仕上がるヘルシオ等のスチームオーブンレンジを持っていて重宝してる人多いでしょう。メタボ対策に油脂を抑えた調理もできるし。
    次はスチームオーブンを買いたいって奥様も多い。

    今やビルトインオーブンも電子スチームオーブンレンジですよ~~~。

  13. 955 匿名さん

    953 ガス自爆で即終了。
    電気オーブンは乾燥して干上がったように仕上がるとか、火力が弱いとかまだ思ってたのね。
    やっとやっと知識の更新ができてよかったんじゃない??
    数年先までこんな主張をしてたら余計に呆れられるところだったさ。

    せめて少しでも早く奥さんかお母さんにヘルシオでも買ってあげて。
    料理のレパートリーも増えるだろうし、余計な脂は落とした美味しい料理を食べれば君も家族も長生きできるよ。

  14. 956 匿名さん

    >調理についても同じ肉をローストしても電子スチームオーブンのほうが上手に早くしっとり仕上がりました。
    家はまったく逆ですね。
    ローストビーフは必ずガスオーブンを使っています。
    スチームオーブンではどうしてもパサパサ感が出てしまいます。
    グラタンも表面のサックリ感がちょっと違うように感じます。
    食パンはスチームオーブンでも良いような気がしますが、クロワッサンはちょっと食感が不満。
    そんなわけでスチームオーブンはもっぱら冷凍解凍で活躍しています(スチームは使いませんが)。

  15. 957 匿名さん

    956
    スチームオーブンでパサパサとは。きちんと水がセットされていたのか、、、。メーカーはどこのものですか。
    あなたのような意見も皆無ではないでしょう。
    しかしやはりガスオーブンと電気オーブンレンジの2台使いですね。
    すごくスペースが無駄。
    それに電気店で買ってきた可動タイプの電気スチームオーブンしか使ったことがないのでしょう。
    それだと100Vで容量も小さいからガスオーブンとの正確な比較はできていませんね。
    IH下に備え付けられる電気スチームオーブンレンジは200Vで容量も大きいのですよ。
    それにオーブンは電気よりガスがいい、という意見の割合が多いとしたら、可動タイプにしろこんなに電気オーブンは売れていないはず。
    可動タイプのガスオーブンも一応売っているのに。もちろんガス栓に繋げる必要はあるけど。
    ガスオーブンより電気スチームオーブンレンジに不満を持つ人は聞いたことがないし、リフォームでもガスオーブンは掃除が面倒だ、寿命が短い、備え付けオーブンを使っていたらとても熱くて近寄れず上のコンロが使えないなどで、やめるケースが多いとよく聞きます。

  16. 958 匿名さん

    >スチームオーブンでパサパサとは。
    食べ物に対する感性の問題ですから、なんとも言い様がありません。
    スチームオーブンで充分と思われる方も当然いるでしょう。

  17. 959 匿名さん

    スチームを付加してる状態とガスの中の有含水分でどっちが水分量が多いのか、よく考えるまでもないんじゃない?
    しっとり仕上げたい料理にはスチームオーブンのほうがよりいいし、水分なくパリッと仕上げたい料理にもガスの水分が出てこないほうが有利ですね。
    もちろんスチーム量は調理によって調整できるし、自動メニューなら温度などもより最適な状態に制御されていますね。
    微妙な設定ができないガスのほうが失敗も多くてやっぱり不利になります。

  18. 960 匿名さん

    958 そんなことしか言えないんだ。
    ガスの利点アピールはできないの?

  19. 961 匿名さん

    >スチームを付加してる状態とガスの中の有含水分でどっちが水分量が多いのか、よく考えるまでもないんじゃない?
    水分量だけが料理の良し悪しを決定すると考える人には向いた設備なんですね。

  20. 962 匿名さん

    >ガスの利点アピールはできないの?
    ガスの専門家じゃありませんから。
    どっちが美味しいかぐらいしか言い様がありません。
    何か問題がありますか?
    なんかスレ違いになってきたようなので、これぐらいにします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸