住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part10

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-27 00:58:12
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

オール電化を批判する目的で立てられた「ちょっと待った」シリーズのスレッドは予想通りの展開でした。
当たり前です。
公平な筈のバトル板で、片方のことを「ちょっと待った!」とは、ひど過ぎます。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49024/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5874/

片方を否定する偏ったスレッドではなく、本来の、ガスVSオール電化 に戻りましょう。

お互いの、長所と短所をぶつけ合って、バトル板らしい活発なスレッドにしましょう。

[スレ作成日時]2009-09-30 23:40:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part10

1. 928 匿名さん

>>922
    >ヒートポンプ式の温水床暖房って、むしろ今ガス温水式床暖房
    >が装備されている併用物件の方が後付に向いているように思えるんだが。

エコキュートの存在を忘れていませんか?ユニットは外に設置されていますからね。
    ガス式床暖から、電気温水式に変更ですか、良いですね。
    床暖をよく使うのであれば、確実にランニングコストは抑えれれますからね。

2. 929 匿名さん

>>924
    >910さんの実体験なんか参考になりませんか。
    >>926
    >IHで作った料理がまずいのは歴然。 食べればわかる。
    わたしの実体験では、炒め物のおいしさも、お湯が沸くスピードもIHの方が上でしたけど。
    出力の比較はIHの方が上って過去に論破されています。
    それで持ち出したきた中華鍋も、安全性の理由からSIセンサー義務化で
    中華鍋を十分焼けませんからね、有利性は無いでしょう。

3. 930 922

>>928
    >エコキュートの存在を忘れていませんか?ユニットは外に設置されていますからね。
    どうやって床まで温水を持ってくるのですか?
    戸建てだと基礎の部分を使えば簡単ですが、マンションだと難しい。
    その点、既にガス式用に配管がある併用住宅の方が向いているのでは?と考えただけ。

ガス併用住宅でも床暖房が無い場合だとオール電化住宅と大差無い。

4. 931 住民でない人さん

>有利性は無いでしょう。

有利な点はありますよ。
    イニシャルコストが低く、ガスに慣れた多くの人が今までのようにすぐに使え、中華のデモンストレーションに炎は欠かせない存在だったりしますし。

ただ、家庭用に限って言えば、メリットは少なそうですが。
    軽いアルミ鍋を使える点は女性にはよい場面も多いでしょうね。

5. 932 匿名さん

>>929
    >わたしの実体験では、炒め物のおいしさも、お湯が沸くスピードもIHの方が上でしたけど。
    とすると、>>910さんの書き込みはデタラメということですか?

6. 933 匿名さん

>>927
    >そりゃそうでしょう、お湯だけの沸き上げ性能なので比較しやすいでしょう。
    自分にとって有利ならば意地でも出して来ますよ。
    同じ仕様のモデルルームを用意して両方を実験すれば簡単にモデルケースとして
    データが取れます。

>ガス会社のようにすべて否定しているよりか良心的でしょうね。
    電力会社が良心的ですか。
    その割には公取によくお世話になっているようですね。
    九電の排除命令はまだパンフレットなので騙されない人もいるでしょうけど、
    こっちは警告で終わってますが、実質的にはかなり悪質です。

http://www.jftc.go.jp/pressrelease/05.april/05042102.html

要は「最初から根絶やしにしてしまえ!」って事ですからね・・・。
    これでは消費者は選択の余地が無くなってしまいます。
    ここまでして売らないといけないのでしょうか?

>低温やけどは、温度による影響が大きいため電気式、温水式も注意が必要でしょう。
    その閉塞温度を温水式の方が抑える事ができます。
    理由としては温水は循環するので放熱が抑えられますが、電熱式はずっとそのままの
    放熱量になるというのが大きいです。
    危険性はガスに限らず温水式の方が断然低いです。

7. 934 匿名さん

>>931
    >イニシャルコストが低く
    そこは認めなければいけないでしょうね。
    ただ、ガスでもIH並みの機能をつけると、価格差が無い機種がほとんどですよ。

>ガスに慣れた多くの人が今までのようにすぐに使え
    それは、慣れだけです。特徴を考えたときにそれぞれにあった調理方がありますからね。

>軽いアルミ鍋を使える点は女性にはよい場面も多いでしょうね。
    オールメタルもあるし、1口だけ対応しているものもあります。

有利性は無いと言う表現よりは、IHの方が有利性が多いとするべきでしたね。
    失礼しました。

8. 935 917

>>921
    なるほど。アウトフレーム物件であれば重量の問題は通常の施工で問題なさそうですね。
    あんな重いタンクを載せて耐えられるのかな?って疑問(不安)に思っていました。

そうなるとワイドスパンでアウトフレーム構造のガス併用物件だと、将来燃料電池を
    導入する事に関して設置スペースと重量の問題は解決できそうですね。

9. 936 匿名さん

>>927
    >タイトルはマンションの床暖房ってなっていますからね。
    認めたくないのかもしれませんが、もう諦めたらどうですか?
    タイトルはそうでも、実績を出してこれないんですから絵に描いた餅です。
    貴方が可能だ!と、言っているだけなのと何ら変わりありません。

あまり変なところで意地になっていると、他の書き込み内容まで信頼性が
    落ちてしまいますよ。

10. 937 匿名さん

>>933
    >自分にとって有利ならば意地でも出して来ますよ
    そりゃ、ガス会社も同じでしょう。

>その割には公取によくお世話になっているようですね。
    ガス会社もあるででしょうに。

>その閉塞温度を温水式の方が抑える事ができます。
    ゼロではありませんよね。
    それを抑えるために電気ならPTCもありますからね。

>>936
    >認めたくないのかもしれませんが、もう諦めたらどうですか?
    認めるも何も、室外への穴があれば可能なんでしょう。
    だから、あなたもガス式からの変更といっているのだから、
    すでに設置されているエコキュートの存在を忘れていませんか?

11. 938 匿名さん

1口コンロはSiセンサー義務化の対象外だからね。
    Siセンサーが気に入らない人はガス栓分岐工事をやって1口コンロを接続すればいいだけだよ。

12. 939 匿名さん

>>930
    >どうやって床まで温水を持ってくるのですか?
    今時の配管なんてフレキシブルですからね。
    何処でも通せますよ。

13. 940 住民でない人さん

極論するとここの議論って、全て
    「ガスとオール電化両方に住んだことがある人」と「オール電化には住んだことが無い人」とでバトルしているんですよね。

そりゃ感想や意見に差が出ても無理ないよな。

14. 941 936

>>937
    >認めるも何も、室外への穴があれば可能なんでしょう。
    それならば実際の施工事例を紹介したページを紹介して下さい。
    穴さえあればできるんですよね?
    戸建てでの施工事例ならばたくさん見つけられますけど、マンションの後付は
    見た事がありません。

>だから、あなたもガス式からの変更といっているのだから、
    >すでに設置されているエコキュートの存在を忘れていませんか?
    誰かと勘違いをしてませんか?
    私は936の書き込みが最初ですけど。

15. 942 匿名さん

マンツーマンでバトるなら一時的にでもコテハンにしないと勘違いが発生するし、見てるほうもわかんないから両者共改善せよ!

16. 943 933

>>937
    なんだかオウム返しのような一行レスしか返って来なくなりましたが・・・。

>そりゃ、ガス会社も同じでしょう。
    私も「自分にとって有利ならば意地でも出して来ますよ」って書いてます。
    電力会社限定とかどこに書いてありますか?お互い競争してるんですから当然です。
    有利なら意地でも出して来るのに、出して来ないって事は不利なんですよ。

>ガス会社もあるででしょうに。
    私はソースを提示しましたので、ソースを出して反論して下さい。
    少々コストを甘めに見積もったりするのはどっちもやってるでしょうけど、例に
    出したように造成や建築段階で根絶やしにする方法を取ったのはひどいです。

ガス会社は同じ事をやろうと思ってもできません。
    オール電化にすれば、この設備を置かないとガスを供給しないぞ!と言われても
    当然耐えられますし、ガス管は元々地下に埋設されています。

>ゼロではありませんよね。
    私は可能性の話をしたまでであって、ゼロとは言っていません。それは認めます。
    しかし、ゼロではないという論法だとオール電化でも電気火災や感電の可能性が
    あるので、安全性という面ではアドバンテージが無くなるという事になってしまい
    ますが?
    安全性を重視する方はゼロにはできないが、危険な「可能性を減らすために」
    オール電化にしているのではないですか?
    ゼロか百かの話では成り立ちません。

17. 944 匿名さん

>>940
    「経験の有無」が荒れる原因になるとは限らん。
    むしろ「使った事がないくせに」という物言いも荒れる原因としては大きい。

貴方の表現で言い換えれば
    「使っても良くないものに決まってる」と言う者と
    「使えば誰もが満足するに決まってる」と言う者の言い合い。
    どちらも決め付けと自己中心でしか考えてないのさ。

18. 945 匿名さん

IHで料理するとまずいっていう人がいるが、得手不得手が有るだけ。

具体的に言えば、カレーや煮物、揚げ物なんかは、IHは得意。
    逆に炒め物系や焼き魚は苦手。

一定の温度を保てる揚げ物は、本当に美味しい出来る。

でも、炒飯やサンマの塩焼きはガスに敵いませんね。

19. 946 匿名さん

IHの料理がまずい話はもういいよ。

まずいんだから、しょうがないじゃん。

安全性とか、良いこともたくさん有るんだから、IHを選ぶのもありなんだよ。

ガスがある家だって、IHの場合も有るんだからさ。

20. 947 匿名さん

いい部分もあれば、我慢しないといけない部分もありますよね。

21. 948 匿名さん

電気のみにするって事は、我慢が必要ってことです。

22. 949 匿名さん

で、ガス派が言うガス併用のメリットって何なの?

23. 950 匿名さん

で、ガス派が言うガス併用のメリットって何なの?

電気が原因の事故もあるからオール電化に安全性のアドバンテージはないみたいな馬鹿な書き込みは置いておいてさ。

24. 951 匿名さん

>>937
    http://blog.goo.ne.jp/urala7/c/9f484e50c0949fc817b05501158061b0
    上から2例目です。

>>943
    >なんだかオウム返しのような一行レスしか返って来なくなりましたが・・・。
    意味が伝われば良いのでは、だらだら意味の無い長文書くよりかはマシでしょう。

>有利なら意地でも出して来るのに、出して来ないって事は不利なんですよ。
    想像ですか?気になるんでしたら東電に真意を聞いてみたらいかが?

>なんだかオウム返しのような一行レスしか返って来なくなりましたが・・・。
    過去の関係の無い、出来事に興味ありませんから。

>私はソースを提示しましたので、ソースを出して反論して下さい。
    大阪ガスグループは、国の補助事業である天然ガス車の燃料スタンド「エコ・ステーション」
    建設工事の入札でも談合したとして、公正取引委員会から排除措置命令を受けるなどしており、
    不祥事続きの企業体質に厳しい批判が集まりそうだ。

>オール電化でも電気火災や感電の可能性が あるので、
    電気火災は併用でも起きる事です。ガスによる災害はゼロです。

25. 952 匿名さん

>>938
    >Siセンサーが気に入らない人はガス栓分岐工事をやって1口コンロを接続すればいいだけだよ。
    換気扇はどうするの?いちいちガスコンロの上に置くか?五徳が邪魔でしょう。面倒くさい。
    それだったらフラットのIHの上にカセットコンロ置いた方が良い。
    2カセット式ならハイカロリーバーナーですからね。

>>945
    >逆に炒め物系や焼き魚は苦手。
    SIセンサーになって、中華鍋の利点はなくなっています。
    火の特性上、丸鍋の方が加熱面積が広くなると言うだけです。
    平鍋の場合表面積はIHより小さく、加熱効率を考慮すればカロリーも小さくなりますので
    炒め物系はIHの方がおいしく出来ます。
    ガスで焼いた魚は水っぽくなり、ガスのにおいが付くって言われますね。
    焼き魚は、赤外線で焼く方がおいしく焼けるって言われています。
    IHのロースターの方がこれに近いのでは。

26. 953 匿名さん

料理好きな人の大方の意見は下のようなものだよ。

http://kaiketsu.athome.jp/qa2220046.html
    質問:電気オーブンレンジの上位機種とガスオーブンどちらがおすすめですか?

回答者1:私は少し前の、その当時上位機種とされていた電気オーブンを今も使用しています。
    母は、ガスオーブンを利用しています。
    私は数回、食パンをレンジの機能を使って焼いた経験があります。
    母は、パン教室に通っていて、パンをよく焼きます。
    「差」はかなりあるような気がします。「出来」にも差を感じますし、「時間」にも感じるような気がします。
    ガスのほうが、ふっくら感がよりあるような気がします。
    普通の料理でも、グラタンなどのオーブン料理、ガスの方が圧倒的に美味しそうにできあがります。火力の差でしょうか。一気に焼き上がる感じで、ピザなどもとても美味しいです。(ガス)
    私は、オール電化なので今更どうしようもないけれど、母のガスオーブンを羨望のまなざしで見ております。

回答者2:使い勝手は電気がよいと思います。
    でも料理はやっぱりガスでしょう。
    ガスは水分が発生するので、しっとり焼けるのです。
    電気は乾燥するのみで、干上がったように焼けることが多いです。
    それになんか、電気製品って素人くさくて恥ずかしいと思ってしまうんです。
    (とか言いながら、我が家も電気オーブンです。やっぱり使いやすいから)
    パンやお菓子を作るならば、まして味にこだわるならば、ガスをお勧めします。

回答者3:私としてはガスオーブンをお勧めします。

回答者4:結論はもう出ているようですが、間違いなくガスです。
    確かに、タイマーや温度調節など、電気の良さもありますが、オーブンの基本性能ではガスが圧倒的に上です。電気で無理するより、余裕のあるガスの方が良いでしょう。
    特にパンとなれば、ガスの独擅場です。

27. 954 匿名さん

>>953 あーぁ やっちゃったね。なんなの この古臭いソース。
    電気オーブンはビルトインも今や「スチームオーブンレンジ」なんですが。

実家はキッチン電化リフォームでガスコンロとガスオーブンをIHと電子スチームオーブンレンジにしました。
    そのビルトインスチームオーブンレンジは我が家にある2年目ヘルシオより高性能。
    自動メニューはとても使いやすいし、自分の好みでオーブン設定する時も次に押すべきボタンが光る! 庫内は広いし、オーブンで使う鉄板トレー等も使わない時きちんとしまっておけるスペースまであるし。
    そしてもちろん単にできた料理を温めるだけの電子レンジとしても大活躍。
    だからキッチンはこれ一台ですっきり。実家は10年経った電子オーブンレンジも撤去しました。

ガスオーブンがある家庭でも電子オーブンレンジは別にみな持ってるでしょう。掃除のしやすさからオーブン調理でも結局は電子オーブンをよく使うって人が多いし。
    ガスオーブンは細かく設定ができないし、直火で燃焼させるから庫内の汚れが酷いし、こびりついた汚れは本当に落ちにくい。
    屈んで庫内を長時間ガシガシ擦らないといけないし、手入れがとにかく大変で面倒。
    一方電子スチームオーブンはサッと拭くだけで終了。

調理についても同じ肉をローストしても電子スチームオーブンのほうが上手に早くしっとり仕上がりました。
    ガスオーブンの時はガス臭いし、ムラ焼け防止に時々確認したり肉をひっくり返すことが必要だったけど、今のスチームオーブンはそんな必要もないです。
    パンもより見た目も美しくしっとり焼けました。

併用派さん達も便利で美味しく仕上がるヘルシオ等のスチームオーブンレンジを持っていて重宝してる人多いでしょう。メタボ対策に油脂を抑えた調理もできるし。
    次はスチームオーブンを買いたいって奥様も多い。

今やビルトインオーブンも電子スチームオーブンレンジですよ~~~。

28. 955 匿名さん

953 ガス自爆で即終了。
    電気オーブンは乾燥して干上がったように仕上がるとか、火力が弱いとかまだ思ってたのね。
    やっとやっと知識の更新ができてよかったんじゃない??
    数年先までこんな主張をしてたら余計に呆れられるところだったさ。

せめて少しでも早く奥さんかお母さんにヘルシオでも買ってあげて。
    料理のレパートリーも増えるだろうし、余計な脂は落とした美味しい料理を食べれば君も家族も長生きできるよ。

29. 956 匿名さん

>調理についても同じ肉をローストしても電子スチームオーブンのほうが上手に早くしっとり仕上がりました。
    家はまったく逆ですね。
    ローストビーフは必ずガスオーブンを使っています。
    スチームオーブンではどうしてもパサパサ感が出てしまいます。
    グラタンも表面のサックリ感がちょっと違うように感じます。
    食パンはスチームオーブンでも良いような気がしますが、クロワッサンはちょっと食感が不満。
    そんなわけでスチームオーブンはもっぱら冷凍解凍で活躍しています(スチームは使いませんが)。

30. 957 匿名さん

956
    スチームオーブンでパサパサとは。きちんと水がセットされていたのか、、、。メーカーはどこのものですか。
    あなたのような意見も皆無ではないでしょう。
    しかしやはりガスオーブンと電気オーブンレンジの2台使いですね。
    すごくスペースが無駄。
    それに電気店で買ってきた可動タイプの電気スチームオーブンしか使ったことがないのでしょう。
    それだと100Vで容量も小さいからガスオーブンとの正確な比較はできていませんね。
    IH下に備え付けられる電気スチームオーブンレンジは200Vで容量も大きいのですよ。
    それにオーブンは電気よりガスがいい、という意見の割合が多いとしたら、可動タイプにしろこんなに電気オーブンは売れていないはず。
    可動タイプのガスオーブンも一応売っているのに。もちろんガス栓に繋げる必要はあるけど。
    ガスオーブンより電気スチームオーブンレンジに不満を持つ人は聞いたことがないし、リフォームでもガスオーブンは掃除が面倒だ、寿命が短い、備え付けオーブンを使っていたらとても熱くて近寄れず上のコンロが使えないなどで、やめるケースが多いとよく聞きます。

31. 958 匿名さん

>スチームオーブンでパサパサとは。
    食べ物に対する感性の問題ですから、なんとも言い様がありません。
    スチームオーブンで充分と思われる方も当然いるでしょう。

32. 959 匿名さん

スチームを付加してる状態とガスの中の有含水分でどっちが水分量が多いのか、よく考えるまでもないんじゃない?
    しっとり仕上げたい料理にはスチームオーブンのほうがよりいいし、水分なくパリッと仕上げたい料理にもガスの水分が出てこないほうが有利ですね。
    もちろんスチーム量は調理によって調整できるし、自動メニューなら温度などもより最適な状態に制御されていますね。
    微妙な設定ができないガスのほうが失敗も多くてやっぱり不利になります。

33. 960 匿名さん

958 そんなことしか言えないんだ。
    ガスの利点アピールはできないの?

34. 961 匿名さん

>スチームを付加してる状態とガスの中の有含水分でどっちが水分量が多いのか、よく考えるまでもないんじゃない?
    水分量だけが料理の良し悪しを決定すると考える人には向いた設備なんですね。

35. 962 匿名さん

>ガスの利点アピールはできないの?
    ガスの専門家じゃありませんから。
    どっちが美味しいかぐらいしか言い様がありません。
    何か問題がありますか?
    なんかスレ違いになってきたようなので、これぐらいにします。

36. 963 匿名さん

結局、なんでも電気にやらせようと言うところに無理がある。

まあ、味も妥協しなくてはならない物の一つでしょう。

37. 964 匿名さん

>>957
    >しかしやはりガスオーブンと電気オーブンレンジの2台使いですね。
    >すごくスペースが無駄。

ガスオーブンと電子レンジ一体型の機種があるんだから1台で済むんじゃね?
    何が何でも電気オーブンに拘る変わり者なら2台コースだな。

38. 965 936

>>951

>>>937
    >>http://blog.goo.ne.jp/urala7/c/9f484e50c0949fc817b05501158061b0
    >>上から2例目です。

これって936である私宛ですよね?937だと貴方自身宛のレスになりますが・・・。
    しかも上から2例目ではなく、3例目では?2例目までは戸建ての案件ですよ。

しかも、3例目はエコキュートを設置しているマンションへ追加でヒートポンプ式
    の床暖房を後付した施工例ではありません。「ガスコンロ」が写ってますよ(笑)
    アンカーミスといい、もう少し落ち着いてから書き込みをされた方が良いと思います。

まあ、一生懸命探して頂いたと思いますが、不完全な施工例しか探せないという事は
    実際にはただでさえエコキュートが設置してあるベランダへ更に追加設置する事は
    あまり施工されていない事がよく分かりました。

もう私へのレスは不要です。ありがとうございました。

39. 966 匿名さん

↑負け惜しみは見苦しいですよ。

40. 967 匿名さん

>>964
    一連のオーブンについて書いてあるスレを熟読してから書いたら。
    956は電気スチームオーブンとガスオーブンの2台の所有者なんだよ。

あんたが言うようにガスオーブンレンジを一台だけ持つ家はどれくらいいるだろね。別に電子レンジは持たない家。

今電気オーブンレンジを持つ家庭がほとんどなのは間違いないよ。しかも最近のレンジ・オーブンの売れ筋商品は電気スチームオーブンレンジばかり。
    ガスオーブンやガスオーブンレンジがそんなにイイモノならなぜ全く流行らないんだ?
    新築一戸建てでもはや少数派の併用派の中でも今ガスオーブンをつける家はきかないよ。
    もしやガス併用マンションはガスオーブンつける人多いの?
    ビルトインをオプションでつけたりもできる?
    ビルトインじゃなくてもいいけどマンションで使ってる家庭は聞いたことが全くない。

ガスコンロをやめてIHにするオプションは希望者かなり多いんでしょ。
    オール電化インハウスはもはや普通だ。

それから電気(スチーム)オーブンにこだわる人こそ一台ですむから。
    家庭用で電気オーブンだけでレンジの機能がないのなんてありゃしないっての。

41. 968 匿名さん

964はガスオーブンレンジなんて持ってませんね。
    電気オーブンレンジか単なる電子レンジかでしょ。

42. 969 943

>>951
    >>有利なら意地でも出して来るのに、出して来ないって事は不利なんですよ。
    >想像ですか?気になるんでしたら東電に真意を聞いてみたらいかが?
    想像なのか、その通りなのかと判断するのは人それぞれです。
    想像と思われるならば、そう思っていればいいと思います。

>大阪ガスグループは、国の補助事業である天然ガス車の燃料スタンド〜
    私はスレタイに合わせてオール電化に関しての不適切な行為だけを提示しました。
    九電の件を出されていた方も同じ考えだと思います。
    出された内容はオール電化とガス機器販売競争に関しての内容ではありません。
    何でもありなら電力会社ももっとあります。
    出すのであれば、スレタイに合わせた提示をお願いします。

>電気火災は併用でも起きる事です。ガスによる災害はゼロです。
    ゼロか百かのバトルは意味が無いです。
    オール電化によって、ガスコンロとガス給湯器は無くなりますが、代わりにガス併用
    住宅では存在しないIHクッキングヒーターとエコキュートという機器が増えます。
    これらが原因の災害はガス併用住宅ではゼロですって話になってしまいます。

どんどん突き詰めて行けば電気もガスも家で使えなくなってしまいます。馬鹿げた話です。
    ゼロか百かの主張される方とこれ以上バトルする気はありませんが、最後に。

>>なんだかオウム返しのような一行レスしか返って来なくなりましたが・・・。
    >意味が伝われば良いのでは、だらだら意味の無い長文書くよりかはマシでしょう。

>>なんだかオウム返しのような一行レスしか返って来なくなりましたが・・・。
    >過去の関係の無い、出来事に興味ありませんから。

同じレスに対して二つあるのはなぜなのでしょうか?
    レスが付けられるものから取りあえず書いていったのでしょうが、それでも投稿
    ボタンを押す前に全文を一度でも読んでいれば気が付くと思うのですが。
    >>965も言っている通り、私ももう少し落ち着いて投稿された方が良いと思います。

43. 970 匿名さん

味で判断すれば、オーブンは
    石釜>>>>>>>>ガス>電気
    だろ。地方では石釜こそ静かなブームだよ。
    http://outdoor.geocities.jp/my_woody_garden/index.html
    ガスは石釜に比べればかなり落ちる。
    電気はさらに落ちる。

44. 971 匿名さん

い、石釜まで出てきましたか。
    じゃあ、お風呂は薪で五右衛門風呂?(笑)

45. 972 匿名さん

五右衛門はともかく、薪で沸かした風呂かぁ〜。
    確かに電気やガスでは勝てないかもね。

46. 973 住民でない人さん

薪で沸かしたお湯とガスや電気で沸かしたお湯との差がわかるの人なら、
    きっとIHでつくった料理とガスでつくった料理との差がわかると思うよ。

47. 974 匿名さん

素人の質問でごめんなさい。
    今流行りの土鍋炊きご飯はIHでできるのでしょうか?

48. 975 匿名さん

>>973
    薪で沸かした風呂だと湯あたりがやさしかったり、湯冷めしにくいという
    話はよく聞きますけどね。
    温度の上げ方で違いがないのであれば、単純泉の温泉と電気やガスで沸かした
    風呂に違いが出ない事になってしまいませんか?

49. 976 匿名さん

974 もちろんできますよ。IH用の土鍋も今は沢山売ってます。
    うちのIHにも「炊飯」のボタンあります。実家の他社機種にもありました。
    私はもっぱら圧力鍋で炊飯してます。IHだと取り扱い説明書よりもっと短時間で調理完了。

50. 977 住民でない人さん

水道水と単純泉(含有物が規格以下)とでは成分が違いますよ。スレ違いですが。

薪で加熱してもガスで加熱しても電気でも、加熱ペースによっても多少の差が出るでしょうが、基本的に同じ水なら同じです。
    薪風呂釜には余熱がある(場合が多い)ため冷めにくくなったりもしますが、それは風呂釜の構造上の差で、わかしたお湯の差ではありません。
    >>973では「薪釜で沸かしたお湯の違いがわかる」というようなここに書き込んでいる人の感覚なんてアテにはならず、ましてやIHとガスの味の差なんてない(使い勝手の差)ということを言いたかったのです。

51. 978 匿名さん

>>976さん
    ありがとうございます。

52. 979 匿名さん

>>966
    本当ですね。
    彼は、
    >穴さえあればできるんですよね?
    >マンションの後付は 見た事がありません。
    と言っていますからね。
    しかも、エコキュートの存在は、誰かと勘違いしてますと存在自体否定していたのに、
    エコキュートの設置のマンションからリフォームって言い出すとはね。
    エコキュートが発売して10年足らずで、リフォームなんてするかよ、普通。
    マンションにリフォームによりヒートポンプ式に床暖が設置可能か判れば良いだけのこと。
    ましてやエコキュートが設置させていた方が室外との配管等ありますから余計やりやすいでしょうね。

>>969
    >想像と思われるならば、そう思っていればいいと思います。
    そうだね。

>私はスレタイに合わせてオール電化に関しての不適切な行為だけを提示しました。
    公取にお世話になっているのは同じと言う意味でレスしただけですよ。
    税金を だましとるという意味では、自分にも関係してくるので。
    過去は過去、改善されているのであれば、今出ているデータの信憑性が高いとも言えるのでは。

>存在しないIHクッキングヒーターとエコキュートという機器が増えます。
    ガスコンロも、ガス給湯器もガス器具と同時に電気機器です。
    IHもエコキュートも、ガスによる災害はありません。
    ガス自体が危険物である以上、それが家に無いに越したことはないです。

>同じレスに対して二つあるのはなぜなのでしょうか?
    酔っ払ってましたからね。実は今もそうですけど。
    公取とか、あまり興味が無いのでと思って書いたんだけど、表現が違うと思って
    消そうと思って消していなかったみたいですね。すみませんね。

また、へんな書き込みになりそうなので今日はこれだけにしておきます。

53. 980 匿名さん

「酔ってました」で帳消し。

54. 981 匿名さん

>>954
    >電気オーブンはビルトインも今や「スチームオーブンレンジ」なんですが。

スチームオーブンの存在は今や誰でも知っていると思うけど、あまり良いインプレばかりでも
    無いというのが現実なんだよねぇ・・・。 まぁ、実際に使ってる人が満足しているという事を
    否定する気はないけどさ。(ただし、せっかく買った物を良く言わない人がいるのも事実)
    私も一時期、電気式のオーブンを買う時にスチーム機能付の機種について色々調べたけど
    結論的には「欠けた機能を何とか補おうとしている」感が拭えなかった。
    試しに使ってみる、という事が簡単に出来る製品でもないし。
    一般的な評判というものも含め、まだまだ品質は安定していないという事だと思う。

ま、こんな事を書いても認めない人は認めないだろうけど。(笑)

55. 982 匿名さん

ハイハイ、>>981は新機能付きで売れてる電化製品が嫌いで、オーブンレンジ買う時に高機能だと予算が厳しかったんだろ。
    レンジとして使う時も「しっとり温め」コースなども選べるのにねぇ。
    もちろんスチームなしでも使えるのに。

君は電気屋の処分品が安く買えてよかったね。
    ガスオーブンのほうが電気に比べて欠けた沢山の機能が補えないから
    売れてないのだよ。

現実を見たら

56. 983 匿名さん

二番風呂、三番風呂になると、薪の風呂の方がお湯が柔らかくなる。
    一番風呂に入った人から出たミネラル分がお湯に溶け出すからね。
    薪はその間火が完全に落ちるわけではない。いわば余熱で温めている状態。
    ミネラル分とお湯とがきめ細かく溶け合うんだな。
    とろ火で長時間煮込むこと、これが煮物のコツなわけで。

57. 984 匿名さん

>>983

それなんていうオカルト話?

>とろ火で長時間煮込むこと、これが煮物のコツなわけで。

こんなのコツじゃないし。煮物は一旦煮込んだ後冷まして味をなじませるのがコツです。

58. 985 匿名さん

>>979
    傍から見ていて、どうもズレたレスをしている時が多いなぁ~とは
    感じていましたが、以下を読んで納得です。

>酔っ払ってましたからね。実は今もそうですけど。

落ち着いて書き込んだ方が良いと指摘された方々の見立てが合っていた
    ということで。
    バトル相手に失礼だと思います。

59. 986 匿名さん

しっとり温めコース…
    まさにそのまんまの機能がうちのにも付いてるけど
    最初に何度か使って以来、一度も出番が無いよ。
    庫内の湿度を上げて加熱時の水分蒸発を防ぐという発想なんだろうけど
    電子レンジの加熱原理を考えると、そういう問題ではないと思うなぁ。
    料理にもよるんだろうが、日常的に使うにはあまりにもクセあり過ぎ。
    使ってる人なら感じてる事だと思ってた。

60. 987 匿名さん

>>985
    そんな、酔っ払いにおされているみたいだけど。

61. 988 匿名さん

>>987
    押されている?どう見ても逆でしょ。
    対抗できるソースも出してないし、今が良ければ過去は知らんとか都合が悪い点はスルーだし。
    指摘されなければずっと続けていたって可能性に目をつぶってる。
    だから、「酔っ払っていた」ってひと言で一貫性が無い事に対しての免罪符にしようとしているだけ。

62. 989 匿名はん1

ヘイヨー、なんだ? このガスガセネタの盛り上がりは?(笑)
    今時、電気とガスの料理大会をやってるとは思わなかった。見極める舌なんかもってないくせによく言うわ(笑)
    そもそも料理で機器のせいにする人は、何を使って作っても下手くそ!
    ガスなら誰でもうまく作れるようなレスして恥ずかしいー。今や料理教室や料理番組やお鍋さえもIH対応である。

>>900by 888 君、ダラダラと偉そうな長文のくせにやはり前後不覚だね。
    >(床暖房のランニングコストで)冬に関してはコスト差が縮まったり、逆転する可能性があります。
    結果、私の言うとおり、使えば電気もガスもどっちもどっちということじゃん! 
    そもそも「冬に関して」って、基本、床暖房は冬にしか使わないだろー(大笑)
    で、苦し紛れに、床暖の話なのに急に>>888ではその時までは何一つ気にしてなかった寒冷地とエアコンを出すし。

まあ、システムで言えばイザッというとき、都市ガス併用物件はプロパンガス併用より劣っているから、しょうがないかもね。 (笑)

>ガス給湯器は10年ならば大きなトラブルは出ない。
    嘘付け(君、2回目だね)  特に冬はガス機器の修理やトラブルでガス屋が走りまくってるというのに(大笑)

そうそう、話は変わって、ガス一流ガセネタでなく、今度は「ガス高級ガセネタ」だったよね。
    安賃貸にもある「ヘイヨウ」なのに、「御社の高級物件とやらはガスを使ってるから高級なんですか?」ってやつ!
    デベの好き嫌いな人がいるみたいだから、どこのデベとかに聞いたらいい? (私って親切でしょう)
    ガス関連業者はやめてね。「そうでガス」って本当に言いそうだから(大笑)

ところで、スレ終わりそうだね。だれかまた、立ててね。
    私にとってこんな楽しくリハビリついでに出来るスレはもってこいなので、よろしくお願いします。

63. 990 匿名さん

>>988
    公取問題に、機器の比較は関係ないでしょう。
    マンションに、電気温水式が取り付け可能ってところで、同じ温水を作るガスにアドバンテージは無いでしょう。
    マンションや都市ガス限定と言いながら、準寒地域で比べたり。
    そりゃ、準寒地域じゃ床暖フル運転しないと寒いわな。

64. 991 匿名さん

>>990
    >マンションや都市ガス限定と言いながら、準寒地域で比べたり。
    関東以北にはマンションや都市ガスが無いって事ですか?
    偏見もいいところ。

65. 992 匿名さん

>>989
    >結果、私の言うとおり、使えば電気もガスもどっちもどっちということじゃん! 
    どうしたら、こんな結論になるんだろうか?
    エコキュートで安くなった分を電熱式床暖房で帳消しになる可能性があるって事でしょ?
    どっちもどっちって事じゃないじゃん。
    オール電化とガス併用がどっちもどっちって言うなら、まだ理解できるけど。

>そもそも「冬に関して」って、基本、床暖房は冬にしか使わないだろー(大笑)
    その冬の期間って地域によって違うよね?
    冷房より長い期間使う地域のことも忘れないで。

66. 993 匿名さん

>>991
    準寒地方ともなれば、マンション自体の仕様も変わってくるでしょ。
    蓄熱等も視野に入ってくるよ。

67. 994 匿名さん

>>922
    >エコキュートで安くなった分を電熱式床暖房で帳消しになる。
    帳消しって、どんだけ君は床暖使ってんの?

ここは何時から、準寒冷地のマンション限定になったんだ。

68. 995 匿名はん1

>>992
    >エコキュートで安くなった分を電熱式床暖房で帳消しになる可能性があるって事でしょ?
    なんだ? そのわけの分からん言い逃れは...
    逆に、給湯でエコジョーズにして安くなった分をガス床暖房で帳消し以上になるという事かい!?(笑)

>冷房より長い期間使う地域のことも忘れないで。
    苦しくなるとすぐに地域限定ネタにするなよ。 じゃあ、冬の短い暖かい地域のことも忘れないでほしいね。

69. 996 匿名さん

>>995
    >逆に、給湯でエコジョーズにして安くなった分をガス床暖房で帳消し以上になるという事かい!?(笑)
    なぜ帳消しになるんだ?
    床暖房を使えば電気・ガス共にコストが上がる。で、その上がり方がガス式の方が低いからトータルで逆転する可能性があるって話だろ。

>苦しくなるとすぐに地域限定ネタにするなよ。 じゃあ、冬の短い暖かい地域のことも忘れないでほしいね。
    寒い地域を外している時点であなたも地域限定ネタにしてるって。
    電力会社別にオール電化のシェアを見れば分かるように、地域によってそれぞれの方式で得意不得意があるってこと。

70. 997 匿名はん1

>>996
    >床暖房を使えば電気・ガス共にコストが上がる。で、その上がり方がガス式の方が低いからトータルで逆転する可能性があるって話だろ。
    ガス式のほうが低い? で、トータルで逆転? 嘘を言っちゃいかんよ。
    基本、冬にしか使わない床暖房一つとって、トータルで逆転する「可能性」の話なんか説得力のカケラもない(笑)

で、そもそも突然、寒い地域を急に言い出したのは、君らの方だろ。
    なら、冬の短い地域を外している時点であなたも地域限定ネタにしてるね、って言われるよ(笑)

>電力会社別にオール電化のシェアを見れば分かるように、地域によってそれぞれの方式で得意不得意があるってこと。
    なら、今でさえ寒い東北や北海道はなんでオール電化が増え続けてるんだ!?
    どんどんシェアを食われてるのを見れば分かるだろ。

71. 998 996

>>997
    >ガス式のほうが低い? で、トータルで逆転? 嘘を言っちゃいかんよ。
    床暖房を使えば逆転する可能性がある=床暖房を使っている時期限定の話になるだろ。
    大丈夫か?
    トータルってのは給湯その他+床暖房のトータル。誰も「年間を通じて」なんて書いてない。

>なら、冬の短い地域を外している時点であなたも地域限定ネタにしてるね、って言われるよ(笑)
    冬が長い地域を考慮に「入れてくれ」としか言ってない。「入れる」と言う事はそれ以外の地域の事は除外してない。

>なら、今でさえ寒い東北や北海道はなんでオール電化が増え続けてるんだ!?
    床暖房が付いていないレベルのマンションだとそうかもね。
    付いてるマンションで例に挙げている地域でオール電化は少ない。

72. 999 匿名さん

>>994
    >帳消しって、どんだけ君は床暖使ってんの?
    横レスだけど、よっぽど寒い地域じゃなければ床暖房だけで
    設置してある部屋の暖房は賄えますよ。とても快適です。

73. 1000 匿名はん1

>>998
    >床暖房を使っている時期限定の話になるだろ。
    今度は床暖の時期「限定」かね!?(大笑) 君、好きなんだね、「限定」が...!
    寒い地域だろうが、床暖房の広さ・使い方は生活必需機器と違って、そもそも暖房機器でさえも様々だろうに、
    トータルと言っときながら光熱費を年間で考えなんて、君こそ大丈夫か?(笑)
    それとも君のまわりは夏以外、寒冷なのかね?

>冬が長い地域を考慮に「入れてくれ」としか言ってない。
    わかった、じゃあ、入れてやる。 だから、誰もが(ガス屋さえ)基準にしてる年間で語ってね(笑)

>付いてるマンションで例に挙げている地域でオール電化は少ない。
    そんな妄想、だれが言ってんだよ。ガス屋か?(笑)
    仮に君の言う通りでも、逆に床暖付きのオール電化物件もどんどん増えているということだね。
    まあ、寒い冬が長い地域であり、戸建と比べマンション自体も少ないだろが...(ほら、入れてやったぞ)

で、今度は東北や北海道などの床暖房が付いているマンションで「限定」にしてほしいの!?(大笑)

74. 1001 998

>>1000
    >仮に君の言う通りでも、逆に床暖付きのオール電化物件もどんどん増えているということだね。
    あなたが言うように戸建てでは普及してきているが、マンションでオール電化物件で床暖房付きって買いたくても買えない状況なんですが・・・。温水式なんて特に。売ってないものは買えません。
    あと、寒い地域=戸建てってのもね。
    最近では雪下ろしなどの維持管理が難しい&やりたくないって理由でマンションが増えてる。

>それとも君のまわりは夏以外、寒冷なのかね?
    確かに私の住んでいる地域は夏涼しいですよ。冬は寒いですけど、書き込み内容を見ると雪が降る地域=超田舎って思ってません?

75. 1002 匿名はん1

>>1001
    >マンションでオール電化物件で床暖房付きって買いたくても買えない状況なんですが・・・。
    お金ないの?(そんな事、相談されてもナー)
    で、わざわざ、ないものねだりするほどの話でもないでしょう。オール電化だろうが、ガス併用だろうが、コンロの使い方の違いぐらいで、あとは「オール電源」のスイッチポンだから。
    それとも無理にオール電化マンションに住まなければいけない理由でもあるのかい!?
    で、君、ガスは確かに温水式しかないけど、電気は電気式・温水式・蓄熱式の3種類あるよ。

>あと、寒い地域=戸建てってのもね。
    誰もイコールにしてないじゃん。雪下ろしは嫌かも知れないが、断然、戸建の方が多いって言ってるだけ(笑)

>書き込み内容を見ると雪が降る地域=超田舎って思ってません?
    被害妄想かい? そんなことないよ。私は冬の北海道、好きだよ。
    昔、「都心君」という人がいて、都心以外は田舎と言わんばかりのBAKA扱いしてた人を思い出したけどね(笑)

76. 1003 匿名さん

http://sumai.hokkaido-np.co.jp/kiji/20090408_01.html
    札幌の08年度完成マンション 都市ガスが8割
    オール電化は全体の11.7%の三百八十三戸、液化石油(LP)ガスは7.2%の二百三十七戸だった。「都市ガス優位が続く」との見方が有力で、北ガスは〇九年度もシェア八割を見込んでいる。

というわけだから、ガス8割vsオール電化1割だね。
    普通はこれを増え続けているとは言わないだろう。

77. 1004 匿名さん

>>1002
    >お金ないの?(そんな事、相談されてもナー)
    1001が書いている

>温水式なんて特に。売ってないものは買えません。

って文字が読めない方のようです。

>で、君、ガスは確かに温水式しかないけど、電気は電気式・温水式・蓄熱式の3種類あるよ。
    電気でもガスでも総合的に一番優れている方式は温水式です。
    他が選べなくても問題ありません。
    寒い地域だと1003にある通りのシェアですから、1001のオール電化マンションは買いたくても買えないってのは事実でしょう。オール電化マンションの中でどれだけ床暖房が付いているのやら・・・。

78. 1005 匿名はん1

>>1003 アーア、またガス大自爆やっちゃたね(笑)新情報をありがとう! その記事、知らんかったよ。
    全国でもまだ、オール電化普及率は6%(330万戸)というのに、北海道の札幌のマンションだけではその約2倍とは、驚愕!!(都市ガスがある地域だから、マンションの場合はもっと少ないと思ったよ・笑)
    でも、同じガスでも液化石油(LP)ガスは悲惨だね(笑)

ついでに他のも読む?(笑)
    「北電室蘭支店管内でオール電化住宅が5千戸突破」
    「同支店管内の「オール電化住宅」は、平成9年に累計1千戸を突破。以降、着実に採用実績が伸び、昨年9月には4千戸に達し、今年9月末現在で4898戸に。「10月は150戸程度」(同支店)のため、累計5千戸を超えた。1年1カ月での1千戸増は、同支店の1千戸ごとの達成期間としては過去最短になる」
    http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2008/11/08/20081108m_01.ht...

「道内新築住宅 オール電化が半数に 08年度」
    「道内のオール電化住宅のシェアは〇五年度まで10%台で推移してきたが〇六年度に30%に達し、〇七年度からは45%を超えた」
    http://sumai.hokkaido-np.co.jp/kiji/20090508_01.html

>>1004
    >電気でもガスでも総合的に一番優れている方式は温水式です。
    君は他人の家の床暖房で、ガスか電気かを見極めるスーパー感覚でももってるのかね!?(大笑)
    あの寒い北海道でもオール電化が増えてる事実はだれにも変えられないけどね。

そもそも元々マンションが少ない地域で、虚勢をはっても仕方がないだろ(笑)

79. 1006 サラリーマンさん

>全国でもまだ、オール電化普及率は6%(330万戸)というのに、
    >北海道の札幌のマンションだけではその約2倍とは、驚愕!!
    >(都市ガスがある地域だから、マンションの場合はもっと少ないと思ったよ・笑)
    これって書いてるほうが自爆してねーか?
    要は1割しか普及していない地域が全国平均の倍、つまりその半分しかないってこったろ?

まぁ、たしかにマンションではまともなオール電化物件なんてのはほとんどないね・・・・
    つぶれそうな販売会社の物件ばっかだし。
    そもそも、マンションでオール電化を自慢しようなんて輩はいないだろ?
    そんなヤツは他の重要な条件がよっぽどひどくて、それしか自慢できないような物件にお住みなんでしょ。

80. 1007 匿名はん1

>>1006 君、オール電化などを語ってるのに新聞やネットニュースを読んでないのか?
    なんでわざわざ、たかがのオール電化が新聞やネットニュースなどで取り上げられるか、分かってないようだね(笑)
    特にココ10年でアホほど増えてるからだよ。 
    でも、オール電化からガス併用になったニュースなんかないけどね(大笑)
    まあ、基本、生活必需でコンロと風呂だけしか残ってないから、ガス屋には元々不利な話かもしれないが...(笑)

今日のレスは一部の寒い地域のマンションの床暖房だけで併用君たちはなんで必死に頑張ってるんだ?
    もっと、今までの人の方が凄くて面白いが...(笑)

>そもそも、マンションでオール電化を自慢しようなんて輩はいないだろ?
    たかが、家の中の他の機器同様、2~5品ぐらいの製品が電気になっただけで自慢してる輩がどこにいるんだ?
    そもそも今までのレスを見てて、マンションのガス床暖房だけを自慢してる輩の方が笑えるぞ。
    そんな人は他の重要な条件がよっぽどひどくて、それしか自慢できないような物件にお住みなんかも知れないが。

81. 1008 匿名さん

ガスを自慢する奴もいねーだろ。

82. 1009 匿名さん

上記は匿1へじやなくて1007へのレスね。

83. 1010 匿名さん

上記は匿1へじやなくて1006へのレスね。

84. 1011 匿名さん

>>1005
    >>電気でもガスでも総合的に一番優れている方式は温水式です。
    >君は他人の家の床暖房で、ガスか電気かを見極めるスーパー感覚でももってるのかね!?(大笑)
    感覚とかだけじゃなくて、ランニングコストも含めて温水式が優れているのは事実。
    ヒートポンプ式温水床暖房のランニングコストは同じ電気を使っていても電熱式とは比べ物にならない程安い。

リンク先のページでは
    >電化メニューの豊富さもあって一戸建てではオール電化志向が一段と強まっているようだ。
    戸建てではメニュー(ヒートポンプ式の床暖房など)の豊富さで頑張っているようです。
    LPしか使えない地域だとコストはかなり安くなりますし、戸建てだとオール電化によるデメリットを減らせる機器を使って補えますからね。

ただ、
    >集合住宅では貯湯タンクの設置スペースを確保しにくいことなどから採用率が伸び悩んでいる。
    >〇八年度に完成した札幌の分譲マンションは八割が都市ガスを熱源とする物件だった。
    マンションでは戸建て程フレキシブルに対応できないので、伸び悩んでいるようです。

オール電化は戸建てに向いたシステムであるのは確かなようです。
    環境が厳しい地域でそういう結果が出ているのですからね。
    まあ、貴方みたいに給湯とガスコンロの代わりがあればいいって人にはマンションでオール電化でもいいのでしょうけどね。

85. 1012 サラリーマンさん

わるかった、わるかった。
    あの団地に毛が生えたようなオール電化マンション居住者がこんなに多く書き込んでいたとは思わなかったよ。
    てっきり戸建の人だけだと思っていたんでな。
    せいぜいその微々たる利点とやらを存分に語ってくれや。

ガスを使っていることの自慢なんてしないだろ。
    ほかに自慢できるようなことたくさんあるだろうし、そうでないのは書き込み自体しないよ。

86. 1013 匿名さん

ガス団地マンションの方が明らかに多いだろうに・・・

87. 1014 匿名はん1

>>1011
    >ランニングコストも含めて温水式が優れているのは事実。
    わかった、わかった、他の機器は除いて床暖房の温水式は使えば安い、安い、だから毎日これからも使えよ(笑)

>LPしか使えない地域だとコストはかなり安くなりますし、
    元々、都市ガスを電線のように普及させてないから、そんなことになるんだよ。
    それに大災害などのときはLPの方が都市ガスより勝ってるのは事実だけどね。

>マンションでは戸建て程フレキシブルに対応できないので、伸び悩んでいるようです。
    だから安心しな。風呂と寒い地域の床暖房ぐらいはガスが生き残るよ。
    ただ、都市ガスあるのに、一つでもオール電化マンションを建てられたらガス屋の恥だけどね(笑)

で、私は床暖房も使ってるが、温水式じゃないといけないなんて思ったことないから安心してね。
    っていうか、床暖房だけで全体の光熱費を語っても説得力ないからね。

ちょっと話を変えるが、だれか早くスレをたててくれよ。コレ、2千レスまで行くきかよ(笑)
    私はいいスレタイが思いつかないし、それじゃー併用君たちも面白くないだろうし。

スレタイは「ちと待ってネタ」でも「電磁波ネタ」でもいいから、そうだね~、
    もっと「オール電化VSガス選手権」みたいな盛り上がって全体が語れるようなスレタイを頼みますわ!

>>989の「ガス高級ガセネタ」のデベのこと、宿題にしとくからよろぴくマンモス!
    じゃあ、今日はこれでバイナラ。 新スレ、頼むよ!

88. 1015 匿名さん

>>1014
    >で、私は床暖房も使ってるが、温水式じゃないといけないなんて思ったことないから安心してね。
    思ったことがない、じゃなくて使ったことがないの間違いだろ。
    オール電化住宅にお住まいのようですから、ヒートポンプ式温水床暖房に変えてみな。
    コストの安さだけでも驚くから。
    驚かないってことは、ほとんど使ってないって証明。

89. 1016 匿名さん

今度は札幌ネタで盛り上がっていたのね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45664/all

寒冷地と言うのに、床暖なくてもいいやってのが支配的みたいだね。
    特記するとしたら、15さんが書いている
    >標準装備なのは、装備するとガス会社から補助金が出るからですよ。
    札幌までバラマキですか?

90. 1017 匿名さん

>>1013

こう言う時だけは「普及率」で勝利宣言しないんだw

91. 1018 匿名さん

出どころがガス会社だと、補助金じゃなくて販促費っていうべきじゃね?

92. 1019 マンコミュファンさん

1014って負けてるスレに対しては、(笑)でごまかすんですね。
    文は長いくせに、内容もないね。
    他のレスが面白いから、際立つね。
    できれば、自分から気づいて、レスを控えてもらえないかな。
    せめて、自分で読み直してほしいな。

93. 1020 匿名さん

>>1016
    引用していたスレ読みましたけど、いいけどコストがかかるって意見が多いようですけどね。ある程度のグレードの物件じゃないと札幌でも付いていないとも書いてますし、そのコストを許容できる層には問題ないんじゃないですかね。

>>標準装備なのは、装備するとガス会社から補助金が出るからですよ。
    >札幌までバラマキですか?
    ソースは無いし、仮に出ていても携帯とかの販売奨励金と変わりませんよ。法令違反している訳ではありませんし。
    それよりも電線の地中化を求めたら開発する住宅団地全体をオール電化にしろとか、ガスを併用するマンションには不必要な設備を用意しないと電気を引かないとか嫌がらせをする法令違反をする方が悪質でしょう。
    プラスをちらつかせて導入を勧めるのと、マイナスをちらつかせて導入を強制するのとは次元が違います。

http://www.jftc.go.jp/pressrelease/05.april/05042102.html

94. 1021 匿名さん

>1019
    彼にレスを控えさせるのは難しいでしょう。
    自分にファンがいるかのような書き込みもありましたし、思いっきり勘違いしてそう。

95. 1022 匿名さん

>>1014
    >で、私は床暖房も使ってるが、温水式じゃないといけないなんて思ったことないから安心してね。
    ホントに温水式以外の電熱式床暖房使ってるの?
    日中もまともに使っていれば使用している時期は、一番電気を食ってるのはエコキュートじゃなくて、床暖房になってるはずなんだけどな。それでコストについて何も思わないはずがない。

お金持ちか、たまにしか使ってない程度のどちらか。

96. 1023 匿名さん

北海道でも床暖あまり使われないみたいだけど、1022さんは日中かなりの頻度で使ってるみたいですが、
    どれほどの極寒地域に住んでるのですか?
    ちなみに何畳くらいの部屋で1日何時間使用でしょうか?
    ひと月のコストはどれくらいですか?

97. 1024 匿名さん

>>1023
    >>999みたいにメインで使っている家もある。
    雪下ろしをしなくていいような地域で、ちゃんとした断熱性能がある家ならば
    一番使用感はいい暖房方法だろう。電気・ガスのどちらともね。
    ランニングコスト的には省エネエアコンが一番なんだろうけど、快適さは段違い。

98. 1025 1022

>>1023
    電熱式だと8畳(実際はもっと広い部屋で使うだろう)で一日に8時間くらい使用すれば
    料金プランによるが、月に4000円くらいにはなる。
    そうなると標準家庭で計算するとエコキュートより床暖房が電気を食っていることになる。
    それともエコキュートって標準家庭で月に4000円以上ランニングコストがかかるの?

99. 1026 匿名さん

>>1024
    快適さで床暖房が一番なのは同意。
    寒い地域では床暖房とパネルヒーターを併用している家が多いみたいですね。
    両方とも燃焼しませんし、空気もエアコンみたいに乾燥しにくいですから長時間暖房が
    必要な寒い地域では必要なのでしょうね。
    まあ、エアコンよりこの二つはどの方式でもコストがかかるでしょうから、ある程度の
    余裕がある家しか常用できないとは思いますが。

100. 1027 匿名さん

1000超え過ぎ。

以降は「ガス VS オール電化 Part11」で バトル!

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53921/

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK