住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part10

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-27 00:58:12
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

オール電化を批判する目的で立てられた「ちょっと待った」シリーズのスレッドは予想通りの展開でした。
当たり前です。
公平な筈のバトル板で、片方のことを「ちょっと待った!」とは、ひど過ぎます。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49024/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5874/

片方を否定する偏ったスレッドではなく、本来の、ガスVSオール電化 に戻りましょう。

お互いの、長所と短所をぶつけ合って、バトル板らしい活発なスレッドにしましょう。


[スレ作成日時]2009-09-30 23:40:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part10

  1. 863 匿名さん

    >>861
    確かにそうかも。
    設備が充実している住宅に住んでいる人ほど他の機器の良さが分かる。

    日が当たらないのか?と書いてる人がいるけど、梅雨の時期や雨の日
    に部屋干しせずに済むのは大きい。子どもが小さい家はなおさら。
    洗濯機でも乾燥機能が付いたヤツもあるけど、シワにならずにちゃんと
    乾くのは乾燥機の方が上。時間も早いし。
    ただ、電気式だとランニングコストが高くなってしまうが。
    他の手段(床暖房→エアコン、乾燥機→晴れの日にまとめて洗濯など)でも代替
    できなくはないが、質を重視すると現時点でのコストの差であれば併用を選ぶ人
    がいるだろうね。

  2. 864 匿名さん

    >>856
    >分譲に一生住むと考えると数百万は違うであろう経済性

    簡単な計算をしてみました。
    30歳で購入して80歳まで50年居住。機器寿命はガス給湯器が10年
    エコキュートは15年で計算。
    オール電化によるコスト削減は標準家庭での使用量を参考に年間4万円で
    計算。

    機器代(設置工事費込み)
    ガス給湯器  20万x5台=100万
    エコキュート 60万x4台=240万
    機器代差額 -140万

    ランニングコスト削減額
    年間4万x50年=200万

    トータルコスト削減額
    200万-140万=60万


    50年で60万という結果になりました。ひとケタ足りない削減額です。
    火災保険のことも触れておられましたが、分譲ということはマンションと仮定した上で
    オール電化での割引を考慮しても元々の保険料が戸建てよりもかなり安いので、大した
    貢献はできません。また、機器更新時の撤去・廃棄費用はエコキュートの方がかかります。

    これくらいの差(月に1000円)であれば柔軟性がある併用を選ぶ人もいるのではないでしょうか?


  3. 865 匿名はん1

    >>859 
    >床暖房はガス式が安いのは事実。これは認めないと。
    嘘付け! 使用量にもよるが電気・ガスの床暖房のランニングコストなんてどっちもどっち。
    それに床暖房だけで光熱費全体を語っても説得力ないね。寒い冬にしか使わないんだから(大笑)
    それに戸建・マンションの仕様の違いもあるが、基本、ガスは温水式しかないけど、電気は電気式・温水式・蓄熱式と選択できる。
    昔は違いがあったかも知れないが、
    そもそも仮に他人の家の床上に居て、床暖房の電気式かガス式を見極められる程の感覚をもってるのか?(笑)

    で、オカルト軍団が出てくるかも知れないから言っとくが、
    電気だろうがガスだろうが、関係なく君の言う輻射熱(遠赤外線)は電磁波だからね。
    (ここはガス屋は一切触れないけどね・笑)

    >寒いから床暖房を使うという考え方もおかしい。マンション・戸建て共に床暖房オンリーで冬の暖房は賄える。
    前後不覚の君、大丈夫か? それに寒くない日に床暖房を使うほうがよっぽどおかしいぞ(笑)

    >一生を何年と考えているかによっても 違って来ると思いますが・・・。
    一生、光熱費からは逃げられないが、君は長生きする予定はないのかね!?(笑)
    まるでやっちゃったどこかの生命保険のパンフレットだね。

    >>860 やっぱり出たな! 「必殺;不安煽り人」のデンセンマン!!
    相変わらず、進歩がないBAKAの一つ覚えだね(爆笑)
    君は他が電気でもコンロと給湯器だけはガスでお似合いだから、だれも電気にしてくれなんて言わないよ。
    で、いまだにガスのエコウィル・エネファームの撲滅運動もやってるんだね(笑)

    >>861
    >コンロと給湯以外はいらん!って家はオール電化の方がいい。
    っていうか、それこそガスを使う必要性が全くなくなるじゃん(大笑) 自然オール電化!?

    >>862
    >一生で数百万 ガスを失うリスクと比べたらゴミみたいな金額・・・
    一生で数百万でなくても、ガスで失うリスクと比べたら天と地の差さ・・・(笑)

  4. 866 匿名さん

    例えばエコキュートとガス給湯の差額はの年間4万の差額が年6万になれば50年で+100万、8万なら+200万ってわけだね。
    70平米2LDKに2人暮らしの我が家で年4~5万の差額がでているから、50年で考えると家族平均人数ももっと多くなるだろうし、年間差額は4万では済みそうにないよ。
    エコキュートかとガス給湯器との価格差も劇的に縮まり既にエコキュートの本体価格自体が40万を切りはじめていて、50年後に仮に継続して子供が住むと考えると50年試算でもなくなる。
    見落としがちなのはガス管ガス共用設備のメンテナンス更新費用
    50年で1戸あたり30万で済まないだろうね

  5. 867 匿名はん1

    >>864 なんだ? その怪しい計算は?(笑) それにエコキュート高いし。
    まあ、いいや、君は光熱費を多く使う家庭ほど差額が大きくなると言うことを証明してくれたんだから(大笑)

    >機器更新時の撤去・廃棄費用はエコキュートの方がかかります。
    ガスは同じかそれ以上にメンテナンス代がかかるけどね。
    5年以上使ったガス給湯器は能力落ちて、燃費悪いし。

    ★そもそも、オール電化の安全性は「プライスレス(priceless)」だからね!(笑) 金だけじゃないよ。
    アンダスタンド?

  6. 868 匿名さん

    >機器寿命はガス給湯器が10年
    >エコキュートは15年で計算。

    ガスは10年持つけどエコキュートは7~8年。もって10年でしょ?
    ヒートポンプの寿命は短いよ。

  7. 869 匿名さん

    何をオール電化だとかガスだとか言い争ってるんだ。
    そんなものどっちだっていいだろ。

    高級マンションを見てみろ。
    電気もガスも使える高級マンションがあるだろ。
    電気しか使えない高級マンションだってあるだろ。
    ありゃ、電気しか使えない高級マンションはなかったわ。

    どうも失礼。

    最初から。
    普通のマンションを見てみろ。
    電気もガスも使える普通のマンションがあるだろ。
    電気しか使えない普通のマンションだったらあるだろ。

    水道が使えないのかなんて愚問はいやよ。

  8. 870 匿名はん1

    >>868 
    >ヒートポンプの寿命は短いよ。
    何を根拠に言ってるんだ?(笑) ガス機器より断然負荷が少ないのに。
    まあ、君は他人のエコキュートが壊れる日までジーッと待ってなさい。
    その間にいくつものガス給湯器が壊れてエコキュートになってるから(笑)

    >>869 最近は言い返せなくなると、神頼みのような電磁波ネタ同等のガス高級ガセネタが出てくるんだな~(笑)
    どっちでもいいなら、ちょっと訂正してあげるね。

    高級マンションを見てみろ。
    電気もガスも使えるからという理由で高級マンションになるわけないだろ。
    でも、豪華な風呂がガスしか使えない高級マンションだったらあるかも。
    ありゃ、電源がないガスしか使えない高級マンションはなかったわ。

    どうもこりゃ失礼。

    最初から。
    安物のマンションを見てみろ。
    電気もガスも使える安価マンションが山ほど不良在庫のようにここのサイトにあるだろ。
    でも併用より安い電気しか使えない安価マンションはなかったわ。

    色んなデベに「御社の高級マンションはガスを使ってるからですか?」なんて恥かしい事を聞いたらダメよ(大笑)
    (私は聞けるけど!)

  9. 871 匿名さん

    >>870
    >>ヒートポンプの寿命は短いよ。
    >何を根拠に言ってるんだ?(笑) ガス機器より断然負荷が少ないのに。

    その「負荷」とは何の負荷の事を指してるのかは知らんけど
    それが少なければ寿命が長い、って事になるのか? 
    エコキュートの冷媒は高圧封入されてるから劣化も早いと聞くよ。

    一方で、ガス給湯器を10年で交換する事例なんて最近あるんだろうか。
    寿命の話でガス給湯器よりエコキュートに優位があるなんて話は聞かない。
    >>864の計算ではガス給湯器の寿命よりエコキュートの寿命を50%も
    長く設定してくれているから、むしろ好意的ですらあるな。

  10. 872 匿名さん

    >>867
    >★そもそも、オール電化の安全性は「プライスレス(priceless)」だからね!(笑) 金だけじゃないよ。
    >アンダスタンド?

    理解できないね。
    ガスを失う損失もプライスレスなんだが、そこを君が理解できないのと同じ。
    まぁ、自己満足を金で買ってるという認識ならそれこそコスト差以上のものはないんじゃない?
    せいぜい30万くらいかw

  11. 873 匿名さん

    >色んなデベに「御社の高級マンションはガスを使ってるからですか?」なんて恥かしい事を聞いたらダメよ
    「御社の高級マンションはガスを使っていますか?」って聞いてごらん。
    それなら、日本語として通じるから。

  12. 874 匿名はん1

    >>871
    >エコキュートの冷媒は高圧封入されてるから劣化も早いと聞くよ。
    だから誰に聞いたんだよ? 
    そもそも電化製品を買う時、全員とは言わないが寿命も考慮して納得して買うけどね(笑)

    >寿命の話でガス給湯器よりエコキュートに優位があるなんて話は聞かない。
    そりゃそうだろ。ガス機器はメンテナンスしないと短命って、だれもが知ってるからね。

    >長く設定してくれているから、むしろ好意的ですらあるな。
    怪しい計算と価格はともかく、エコキュートは15年もつとしてくれてるからその好意だけは認めてあげる(笑)

    >>872 オッ、「プライスレス」に反応しおった(大笑)
    ねえねえ、ガスを失う損失ってナーニ?  君はガスを使うと何かしら利益が出るのかね!?(商売上?) 
    それともガス炊飯器を使わなくなって、何か損したの?

    >せいぜい30万くらいかw
    うううん。自己満足も「プライスレス」! 
    だって、エコキュートにしたら光熱費差額で毎年1台、ガス給湯器が買えるんだもん(笑)

    で、オール電化が気になってしょうがない今の君の自己満足度はナンボ?

    ♪キーンコーンカーンコーン♪ おッ、もうこんな時間かー! 今日は楽しかったよ。 随分、リハビリ出来たし。
    では、ファンの皆様、来週まで寂しいでしょうがお別れです。(日曜に出れたら出て来てあげるね~)
    それまで、頑張ってね~! バイナラ。

  13. 875 匿名さん

    >ガスは10年持つけどエコキュートは7~8年。もって10年でしょ?

    すでにエコキュートの保障は8年が標準になってきてるよ
    最悪でも8年はもつわけだ。
    10年なんて普通にクリアするよ。

    >ガスを失う損失

    現状全くないね。
    ガス併用時代と全く同じ生活が出来てるよ。
    ちなみに浴室乾燥機は夜間に利用してコストも抑えられるしね。

  14. 876 匿名はん1

    >>873 もう、指名するなら早くレスしてよ。

    >「御社の高級マンションはガスを使っていますか?」って聞いてごらん。
    うん、聞いてみる。そのあと「御社の高級マンションはガスを使ってるからですか?」とも聞いてみる(大笑)
    で、デベが「そうでガス」って言うのを願っててね!
    じゃあねー、バイバイキン!

  15. 877 匿名さん

    >電気もガスも使えるからという理由で高級マンションになるわけないだろ。
    その通り。
    >ありゃ、電源がないガスしか使えない高級マンションはなかったわ。
    その通り。
    でも電気もガスも使える高級マンションはあるよ。
    そして、電気しか使えない高級マンションはないよ。
    普通のマンションで勝負(哀)。
    これにて完了。

  16. 878 匿名さん

    >「御社の高級マンションはガスを使っていますか?」って聞いてごらん。

    地方の駅遠の一般マンションの営業マンに「御社のマンションはガスを使ってますか?」って聞いても

    同じ答えが返ってくるよ。

    高級マンションだからゆえにガスが使われてるわけじゃないよ。


  17. 879 匿名さん

    普通に料理が出来る人はIH(オール電化)で充分。

    もっと上を目指す人はガス(ガス併用)じゃないとダメ。

    というのが料理業界人の認識です。

  18. 880 匿名さん

    >高級マンションだからゆえにガスが使われてるわけじゃないよ。
    そうだよ。
    さっきから書いてるでしょ。
    電気もガスも使える高級マンションはあるよ。
    電気しか使えない高級マンションはないよ。
    って。
    結果だから。
    でも結果がそうなる理由はあるんでしょうね。

  19. 881 匿名はん1

    >>877 もう、また指名かね! 人気者はつらいの~。
    自分が住めもしないマンションを悪例に出しても説得力のカケラもないよ。
    まあ、まともに勝負が見出せない君は一生、ガスの価値を高級と言ってなさい。

    で、デベがデカデカと「ガス使用だからこその高級マンション」と、宣伝してくれたらいいね。 
    それこそ、そんな宣伝の高級マンションとやらがあるわけないけど、あったら見てみたい(爆笑)

    賃貸にさえある「ヘイヨウ」を高級と言い続けなければいけないなんて悲しいね~。(哀)

    >>879 IHやガスで作った料理を見極める舌ももってないくせに、よく言うわ(大笑)

    じゃあね、本当にバイバイキン!

  20. 882 匿名さん

    >同じ答えが返ってくるよ。
    違うと思うよ。

    「御社の高級マンションはガスを使っていますか?」と聞いてみる
    答えは「はい、使っています」

    「御社の地方の駅遠の一般マンションはガスを使っていますか?」と聞いてみる
    答えは「はい、使っています」か「いいえ、オール電化です」
    ねっ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸