一戸建て何でも質問掲示板「お隣との境界塀が壊せない!??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お隣との境界塀が壊せない!??

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2009-10-02 17:09:31

古家付の土地を購入しました。
その所有者さんというのが物件の近隣を所有されていた方で、家の周りのお宅はすべて前所有者さんが土地を売却されたようです。

この度、新築工事に向けて解体工事に入りましたところ、片方のお隣さんがこちら側の塀を頼りに土止めされていてGL(←というのでしょうか?)土地がこちらよりも高く建っている為、境界塀を壊すとお隣の基礎に問題が出てきて家自体が傾く可能性があると、建築会社の方に言われました。
すでに建っている壁は頑丈に出来ているのですが、それ故に圧迫感があり解体するつもりでした。
お隣の為にこちらが我慢しないといけないのでしょうか?

建て替えの時といってもそんなに古くないお宅の為、どうなるか…。

私の考えですが、自分の家の事は自分の敷地内で責任を持つものという考えでしたのでどうなのかな??と思っています。

もう片方の方はこちらの壁を仕切りにガーデニングをされています。
解体すれば、土は流れ出すのは必須です。

宜しくアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2009-09-28 23:04:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お隣との境界塀が壊せない!??

  1. 9 匿名さん

    もし私がお隣の立場でしたら、迷惑を掛けていると知ったら、自分の土地内に土止めの塀をするでしょう。
    そのあとで既存の塀を壊してもらいます。

    まずはお隣さんに誠意をもって、丁寧に事情を説明されてはどうでしょうか。
    案外と常識あるお隣さんかも知れないですし。

  2. 10 匿名さん

    同感です。

    塀を新しくする事を伝えて、
    土止めを造るまで待ってあげる事を伝えれば、表面上は「待ってくれてる」と、相手には下手にでてくれてるように見えるうえに、
    必然的に、壊すのが決定事項で、壊さないという選択肢はない事が植え付けられるかもしれませんね。

  3. 11 匿名さん

    9さんと同じく

  4. 12 匿名サン

    瑕疵として、前所有者に請求したらどうかな?

  5. 13 匿名さん

    確か基本は土地の高さが高い方側の家が、擁壁工事をする決まりがあります。
    ただし、宅地造成により高低差が出た場合は、造成を行った側が負担するはず。
    元々がどうなっていたかが分からないと、なんとも言えない。

  6. 14 匿名さん

    それは塀ではなく、擁壁なんじゃないでしょうか?
    それならば、隣の敷地高さまで切ってしまってはどうでしょうかね?土留めとしての機能は失われません。

    柱を立てるなら、その部分だけ擁壁を切ってしまって柱を立てればいいでしょう。
    何とでもやり様があると思います。

  7. 15 匿名さん

    > 瑕疵として、前所有者に請求したらどうかな?

    スレ主さんといい、この方といい、ここは身勝手な人が多いですね。
    購入するとき、隠してたわけじゃなし。

    > 万が一前の持ち主さんとお隣さんで話をして納得の上ということならまだわかりますが

    何で万が一なのかね。

  8. 16 匿名さん

    家も40年前に造った塀を勝手に隣が土留めに使っています。
    塀にクラックなども発生しているので、建替え時に塀もなくす予定です。
    隣には事前に自前で土留めをする様話します。
    裁判なんかになっちゃいますかねぇ?

  9. 17 匿名

    >購入するとき、隠してたわけじゃなし。

    スレ主さんの書き込みだけでは判断できないでしょう。重要事項説明書に記載すべき内容です。
    記載がなければ、瑕疵として前所有者に責任があるでしょうね。

  10. 18 匿名さん

    >>16
    いんじゃね?
    本来隣が建てるときに自前のを造らなかった業者の瑕疵とかじゃないのかね。
    隣が訴える相手は当時の業者だね。

  11. 19 匿名

    >隣が訴える相手は当時の業者だね。

    工事発注時の契約図面が現況と同じであれば難しいでしょうね。

  12. 20 匿名さん

    >18
    その場合の訴える相手はお隣さん。
    業者を訴えても了解したのは施主と一蹴される。

  13. 21 匿名さん

    隣がクレームつけてきたわけでもなし、
    勝手に買って、なんで被害者意識を持つの?

    基本、まず隣と交渉だろうけど、そんな考えでうまくいくわけないよ。

  14. 22 匿名さん

    仮に今ある土留めを壊しお隣さんが新たに自分の敷地内に設置したとしても、
    土留めの位置がお隣さん側に移動するだけで、圧迫感は解消されませんよ。
     
    あと、この場合売主の瑕疵には当たらないと思うのだが、一応書いとくと
    大抵期限が設けられていますので注意が必要です。

  15. 23 匿名さん

    >>21
    隣がクレームつけてきたら、時遅しですよ。
    どの様に交渉するか、が問題。
    土留め何十万円も掛かるだろうから。
    裁判したら、更に百万円か?

  16. 24 スレ主

    HMからの報告によると…
    お隣さんとの壁はRC造の建物の基礎と一体になっている作りでした。
    家も築60年近いので、壁自体も同じ年数です。

    耐用年数から言ってそろそろ作り替えたほうがいい時期にもあるし、何よりお隣が境界から20cmほどしか話していない状況な為、基礎自体をくっつけている可能性も出てきました。

    担当者の方が、耐用年数が来ていること何か災害があった場合、このままの状態でこちらが我慢していた場合お隣の家の力で壁自体がこちら側に倒れてくるリスクもあるようなのでその旨お話してくれることになりました。

    また何かいいアドバイスあれば宜しくお願いします。

  17. 25 匿名さん

    最初の話と全く違いますね…
    スレ主さんの思い込みでスレ立てたということでしょうか?
    で、一番重要なスレ主さんの敷地内にあるということは間違いないのでしょうか?

  18. 26 匿名さん

    ↑全く違う??
    詳細が分かったってことじゃない?
    この文章読んで思い込みって??あんたの思い込みじゃない?

  19. 27 匿名さん

    それはもうお隣どうこう以前にどうあっても壊すしかないですね。

  20. 28 25

    勘違いしてました。
    築60年の家はスレ主さんの方だったのですね。
    失礼しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸