注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームが人気があるのは何故ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームが人気があるのは何故ですか?

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2017-07-25 22:14:21

パナホームが人気があるのは何故ですか?

[スレ作成日時]2009-09-27 14:25:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームが人気があるのは何故ですか?

  1. 87 入居済み住民さん

    私は、田園調布(4丁目でバリバリの田調ではない。巨人軍グランドまで行かないものの、宝来公園のちょっと先)、代官山(都立一商の近く)と移り住んで、今は上大崎にパナホームで建てて住んでいます。周りは大使館とか多いけど、別にパナホームで恥ずかしいとは感じませんよ。

    ちなみに、私が知っているお屋敷街では、いかにもお屋敷って感じのお宅は、塀や生け垣に囲われて建物自体はあまり見えません。外から建物が見えるくらいの広さの家と比べるなら、パナホームは卑下しないといけないようなことはないと思います。

    それに、東京は土地が高いから、建物に法外なお金をかけれる人は本当に限られた富裕層だけでしょう。

  2. 89 住まいに詳しい人

    私の知っているパナホームの基礎は50kN/㎡、立ち上がり45cmの布基礎ですが、
    ブロック基礎のパナホームがあったのですか。

    って、素人がひっかかるのを期待していい加減なことを書くのはやめなさい。

    6みたいにスレの趣旨に沿った書き込みする人がいても、よってたかってこれでは、
    見ている方も気分悪いわ

  3. 91 匿名さん

    あれ、施主でもない人が乗せただけで、結局わからずに削除されたんじゃん。

  4. 92 匿名さん

    ブロックで作った基礎にアンカーボルトが立か、立てても外壁を支えられるか、ちょっと考えればわかる。
    玄関ポーチや間仕切壁の下等、荷重を負担しない部分にブロック組みをすることは普通であり、そういうのは基礎とは言わない。

  5. 93 物件比較中さん

    >私は、田園調布(4丁目でバリバリの田調ではない。巨人軍グランドまで行かないものの、
    >宝来公園のちょっと先)、代官山(都立一商の近く)と移り住んで、今は上大崎にパナホーム
    >で建てて住んでいます。周りは大使館とか多いけど、別にパナホームで恥ずかしいとは感じませんよ。

    83の方の仰ることも、あながち嘘ではないと思います。
    新しく建てて入居する人が気づかないだけで、
    元から住んでる住民が言ってる事を知らないだけかもしれませんよ。
    義父母はずっと代官山ですが、近所で新築があると
    「あの家は●●だって。この辺も変わっちゃうわねー」
    「●●で建てる人なら安心だ」などという会話をしています。
    私達夫婦は郊外での新居の建築計画中でモデルハウスをまわっているのですが、
    祖父母がメーカーに関してうるさく言うのですごく面倒です。
    間取り等はどうでも良いみたいで・・・放っておいて欲しい・・・
    ちなみに私達はパナホームも有力候補です。
    (このスレッドを見てちょっと自信がなくなってますが、自分達でキチンと調べます)

  6. 94 匿名さん

    前のブロックのやつは玄関部分と間仕切りだったでしょ?
    それをみんな面白がって基礎!基礎!ってやっちゃってたんでしょ。

  7. 95 入居済み住民さん

    87です。私の住んでいたのは猿楽町ですよ。代官山は、そんなにお屋敷のある町ではありませんね。

    自分で納得して建てたのなら、パナホームは恥ずかしいと思わないといけない程みすぼらしい外観ではないと言いたかったのです。地域の景観を損なうような貧相な家を建てたつもりはありませんし、聞こえないところでご近所が何を言っても気にする必要はないです。

    それに、都心では近隣のお付き合いは希薄なので、田園調布のように自治会が景観保持に気を遣っているところは別として、誰がどこのハウスメーカーで建てようと、古い住民どうしで噂はしないと思います。(田調は、昔風に言えば市外ですが。)

  8. 97 匿名さん

    自由が丘が実家だが小さい頃、代官山と言えば渋谷と中目黒に挟まれた乗り降りする人も少なくて
    田舎の無人駅のようだったなあ。

  9. 98 匿名さん

    パナソニック製品も好きだし、パナソニックの住設(キッチン、ホシ姫様、スッキリポール、トイレ等々)も優れてると思う。でもパナホームは嫌い。他のHMで建てた家にパナソニックの住設を付けてパナソニックの家電で暮らしたい。この気持ち、なぜだろう。

  10. 99 物件比較中さん

    95さん、97さん

    93です。そうなんですか、代官山ってそれ程でもないんですね。私は田舎者なので分かりませんでした。だったら尚更、なぜ義父母があそこまで誇りを持っているのか・・・でもそれを言う勇気はありません<笑 義父母達の言う事はなるべく聞かないようにして、自分達で納得できる家を建てたいと思います!

  11. 100 住まいに詳しい人

    88~

    このブロック基礎の話は、そろそろ終わりにしなければいけません。
    なぜなら、この情報は間違っているからです。

    あの写真は、構造体としての基礎立ち上がりではなくて、室内と玄関を仕切るためのコンクリートブロックです。
    そこから生えているアンカーボルトは、外壁や柱を固定するためのものではなく、玄関框を固定するためだけのものです。

    ですから、あれはあれで何の問題もありません。

    パナホームをリストラされてやめた私が言うから、間違いありません。

    間違った情報をもとに、あれこれ考えるのは時間の無駄ですので、そろそろ、この件については終わりにしませんか。


    しかし、

    パナホームがハウスメーカー(=プレファブメーカー)である肝心要の「型式部材等製造者認証の取消し」を国土交通省から受けていることは、本当です。

    http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000123.html

    こんな、いい加減な会社の住宅を建てることについては、やはり、余程検討された方がいいと思います。


  12. 101 e戸建てファンさん

    あのブロックの件はスレ主が悪意があってスレ立てしたんでしょ。
    さすがにやばいと思ってスレ主自ら削除依頼だしたけど。
    見たら問題ないのは簡単にわかるのに、いまだ欠陥だと思ってた人いるんだね・・・

  13. 102 入居済み住民さん

    そうですね、自分の頭でよく考えた結果、多くの方が本当らしいとの心証を得ることができた件については、不毛な蒸し返しはやめたいですね。

    ところで、パナホームといえば形式部材等製造者認証の取り消し処分が、どのパナ関連スレでも頻繁に言及されていて、もううんざりな感じですので、ここらへんで情報を整理したいと思っています。

    私の認識では、今回の処分の内容は、準防火地域において3階建てを建てられたケースで、通常、3階建ては2寸勾配の屋根なのに5寸勾配を希望されたという特殊な仕様の建物について、上記認証では太陽光発電パネルの下に設置すべき亜鉛メッキ板が設置されていないという施工不良があったため耐火性能が不足していたことから、100さんが貼られたリンクに記された5件の形式部材等製造者認証を取り消された、というものです。

    こうした特殊な仕様の建物(3階建5寸勾配)だったため、処分時点で判明した施工不良は、東京21棟、神奈川4棟、千葉1棟、愛知2棟の計28棟と限られたものであったとのことです。

    形式部材等製造者認証のメリットは、規格化された工業化プレハブ住宅の建築において、認証を受けた際の施工手順等を遵守することで、建築確認が簡略化され、早く建築確認が下りる、というものと認識しております。

    とすると、今回の処分での施主のデメリットは、上記5カテゴリの住宅を注文した場合に建築確認短縮のメリットを受けられない(通常の建築確認と同じ=地元工務店と同じ)ということになります。

    そこで私がわからないのは、パナホームが持つ形式部材等製造者認証は全部で何件なんだろう、という点です。全部で5件なら、認証が全て取り消されたことになり、これから建てる施主さんへの影響は大きいでしょうし、何十件あるうちの5件で、しかも取り消された5件がマイナーな類型のものなら、影響は小さいということになるでしょう。

    プレハブメーカー初の重い処分というのは多分本当のことなのでしょうが、上記のような施工不良はどのHMでもあり得ることのように思います。それを、パナホームはHMの免許(?そんなのあるの?)を取り消されたかのように、都合のいい部分だけを取り上げてアンチキャンペーンに最大限利用されているように見えてしまうのは、既に建ててしまった施主にとって気持ちのいいものではありません。

    どの程度の確度の情報かはスレをご覧になるみなさんが判断されるでしょうから、認証取消に対する評価を確定するためにも、私の認識に対するコメントをお寄せいただければと思います。

  14. 103 入居済み住民さん

    最近、一時下火になっていた常連関係者の自演による情報操作が活発化しています。
    富士ハウスの末期と似た状況になってきましたね。
    それにしてもパナ関係者は、みんな文章に特徴があって分かりやすいですね。

  15. 105 入居済み住民さん

    ネットに貼り付いている人がネットの影響力を過信したい気持ちはわかるが、パナに限らず自分の会社関連のスレで工作する馬鹿従業員はいないだろう。炎上したところでローカルコミュニティというかコップの中の嵐だけど、それでもマイナスイメージだからな。

    思うに、どのHMのスレでも最近延々と続いている攻防は、
    1 概ね満足して建てることができた施主で、アンチを快く思っていない人
    2 許せない不満が残った施主(中には建築調停・訴訟までいった人も)
    3 許せない程の瑕疵はないが、営業の態度が気に入らなかったとかで根に持っている施主
    4 結局他HMに決めたが、検討過程で営業の態度が(以下略)
    5 住宅展示場等で失礼な振る舞いを受けたとして根に持っている人
    6 知識が付きすぎてe戸建てを卒業できない施主(他HM含む)
    7 地元ビルダー営業とかの威力偵察
    8 それが自社営業に貢献していると勘違いしている大手他社営業による荒らし
    により行われており、自社関連スレに火種を撒いている従業員はいないと思う。

    ちなみに俺は1

  16. 107 匿名さん

    先生!
    9 研究しまくった結果他HM信者になっちゃったNEET
    も加えるべきだと思います!!

  17. 108 匿名さん

    106
    きみが一番低すぎるように思えるね。

  18. 109 そうだな

    >>106
    105へのレスだとしたら、あまりにイタイな。全然読んでないし・・・・・・

  19. 110 匿名さん

    >>105,107
    味方  1
    敵   2,3,4、5,7,8,9
    中立? 6
    で圧倒的に不利じゃないか。

    いや、レス分布及び書込パターンをよく反映した精密な考察だと思います。そうなんだろうね、きっと。

  20. 113 匿名様

    ここらで話しを纏めると

    パナホームはパナソニックの下請会社なので信頼できる

    施工レベルも高く問題ない
    ということでクローズします

    皆さんお疲れ様でした!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸