マンションなんでも質問「4階西向きについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 4階西向きについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2011-10-20 01:57:33
【一般スレ】4階西向きの住みごこち| 全画像 関連スレ まとめ RSS

4階西向きの物件を購入しました。入居はまだ先なのですが、4階西向きの部屋のメリット、デメリットなどありましたら、教えてください。ちなみに目の前は2階住居で、周辺に高い建物はありません。宜しくお願いいたします!

[スレ作成日時]2009-09-19 09:16:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4階西向きについて

  1. 301 匿名

    西向きは夏の夕方、灼熱地獄。
    東向きは朝から灼熱地獄でやる気を奪われる。

    両方体験したけど、どっちがいいかなんて決めれないですね。



    あ、ちなみに東向きは最上階でバルコニーに屋根(庇?)がなかったから、地獄だったのかもしれません。

  2. 302 匿名さん

    >西向きの夕方、
    >東向の朝

    部屋の温度は全然違うと思うけど。

  3. 303 匿名

    301です。

    夏の朝6時にはすでに30度越えでした(´Д`)
    最近でも南、西向き住まいの人は園バス見送りの時長袖なのに、東向き住まいは半袖で、向きによって違うもんだねーと話題でした。

  4. 304 匿名さん

    体感温度なんて個人差あるんだからと言い続けていたあなたに出る幕はない。

  5. 305 匿名さん

    失礼!>>304>>302宛て

  6. 306 匿名さん

    夜に冷えたところからの日差しと、真昼で暑くなった上での日差し。
    温度上昇による地獄はまったく違う。

  7. 307 匿名さん

    >>303
    >夏の朝6時にはすでに30度越えでした(´Д`)
    あ、それ分かります。
    戸建だけど南向きに住んでいた時の話ですが、東側の窓際にベッドを置いて寝ていた時、
    暑くて寝てられないって言うか、朝から汗びっしょりになっていたことがありましたから、
    東の朝日も侮れないと思った。戸建だからマンションより気密性低いはずなのにね。

  8. 308 匿名さん

    >夏の朝6時にはすでに30度越え

    夕方帰ってきたら西側の部屋の温度計は40度越えてた、なんてよくありますよ。

  9. 309 匿名

    ってことは、地獄自慢は西向きの勝ちなのですね

  10. 310 匿名さん

    西>>東>南>北

    西向きは東より1つか2つ大きいクラスのエアコンが必要です。
    電気代全然違うだろな。

  11. 311 匿名さん

    西向き物件に住んでます。
    窓にオプションのフィルムを張ってもらったらいいですよ。
    ちょっと高いけど、かなりいいです。
    真夏も午後3時ぐらいまでならエアコンなしでも過ごせました。
    出かけて暑い中帰ってくると外よりひんやりしていて気持ちいいです。
    日中、風を入れようと窓を開けると途端に暑くなるので、窓を開けるのは午前中と夕方日が沈んでからがいいですよ。
    冬は洗濯物もよく乾くし、ぽかぽか気持ちいいです。
    あと、リビングと反対の部屋を寝室にすると朝日が入ります。

  12. 312 銀行関係者さん

    冬について。
    ベランダが3m弱あるため、夕方の地平線方向からの日差ししか入らない。
    ために、陽だまり的な感はありますが、暖房が要らないほどではないです。
    日中はそれなり。です。

  13. 313 銀行関係者さん

    エアコンについて。
    広さに応じたもので十分ですよ。
    但し、今どきのエアコンです。
    大昔のエアコンは、大型が必要だったらしいですが。
    ニヤ!笑えますよね。

  14. 314 銀行関係者さん

    温度について。
    何度も申し訳ない。
    ただ、夕方の部屋の温度40度?。
    どんな欠陥マンション(マンションですよね?。)でしょう。
    異常です。
    普通の、今の、マンションだったら、あり得ません。
    貧乏だった頃、何にもない頃、そんな処に住んでた事はありました。
    ただし、昔、貧乏で、独身の頃。夢だけで生活してた頃。
    当然、マンションではありませんでした。

  15. 315 匿名さん

    >西向きは東より1つか2つ大きいクラスのエアコンが必要です。
    >電気代全然違うだろな。

    >>310さんは夏だけしかエアコンは使わないんですか?
    冬は使わないんですか?
    我家は使っています。
    313さんが書いているように部屋の広さにあった物で十分なので電気代が高いということはありません。
    でも、冬でも床暖だけで十分な時もあります。
    冬のことを書かれていない310さんのところは冬は石油ファンヒーターとかストーブだけとかですか?

  16. 318 匿名さん

    >>317
    >その、無茶苦茶な文章3連発は立派なスレ汚しですし。
    そうかな?スレ汚しどころか、私には参考になったけど。
    (『因みに』本当の意味での、スレ汚しって知ってますか?w)
    それと、何度か銀行関係者さんの日本語を指摘する人がいたけど、もしかして同じ人ですか?
    であれば、それって先入観じゃないですかね?

  17. 319 匿名さん

    冬ではないんですが、陽の入り具合をアップしてみました。
    我家は、ちょっと南を向いたほぼ西向き物件です。

    1. 冬ではないんですが、陽の入り具合をアップ...
  18. 321 匿名さん

    夕日の入り具合です。>>312さんが書いているようなイメージですかね?
    全室ほぼ西向きのワイドスパンの物件なので、東側は玄関・バス・トイレ・キッチンになります。
    キッチンには窓があるんですが、東側にある廊下も奥行き2mくらいあるので、
    残念なことに陽は入ってきません。

    1. 夕日の入り具合です。全室ほぼ西向きのワイ...
  19. 324 匿名さん

    ( ´Д`)はぁ?

  20. 325 匿名さん

    >>318
    ま、あまり好感のもてる書き方ではないですよね。
    上から目線?当たり前だよ上なんだからw
    こんな感じにしか見えなくて少し滑稽。
    そう思ってスルーしてきた人は私だけではないでしょう。

    ま、317のツッコミどころは確かにすべってるけど。

  21. 326 匿名さん

    あのリビングのどこがワイドスパンなの??

  22. 327 マンション住民さん

    私も、銀行関係者さんの文章、変とは思いません。
    ていうか、詩的でいいと思います。
    「神田川」の世代の方でしょうか。
    317さんの「さぞお辛い人生だったことでしょうね」なんて発言、笑止千万。
    あの時代を経験できたことを誇りに思っています。

    うちは完全西向きではなく、南西という感じですが、
    真夏の暑い日、3時半過ぎからは、エアコンつけようかな、という気分になりました。
    でも、今年の夏は、数えるぐらいしかそんな日はなかったですね。

  23. 329 匿名さん

    >>326
    知ってますか?
    ワイドスパンてリビングの幅だけのことを言うんじゃないですよ。

    ワイドスパン (わいどすぱん)
    【カテゴリ】 [建物] [構造]
    【関連語】 ナロースパン、
    【意味】
    柱と柱の間の長さを、スパンと言う。マンションでは、この長さが6m前後であることが多いが、
    窓側のスパンが7mを超えるようなときをワイドスパンと呼ぶ。
    ワイドスパンは、開口が広いために、通路の幅や部屋の数を確保しやすく、居住性能が高くなる。
    しかし、ワイドスパンにするために、構造を強くする必要があるため、価格は高くなりがち。

  24. 331 匿名さん

    >>328
    ( ゜д゜)ポカーン

  25. 333 匿名さん

    >私も、銀行関係者さんの文章、変とは思いません。
    >ていうか、詩的でいいと思います。
    同感です。
    ちゃんと読み手のことを考えて簡潔に書かれていますよね。

    >真夏の暑い日、3時半過ぎからは、エアコンつけようかな、という気分になりました。
    >でも、今年の夏は、数えるぐらいしかそんな日はなかったですね。
    うちも同じでした。
    西日は確かに暑いですが、昔に比べ現在の物件はバルコニーに奥行きもあり、
    直射日光が当たるという感じではないですからね。

  26. 334 匿名さん

    >私も、銀行関係者さんの文章、変とは思いません。

    こんな文章を平気で書く人がいくら擁護しても、なんの説得力もないでしょ。

  27. 336 匿名さん

    >朝早く出勤、夜帰宅の方には、やや日光が恋しいかもしれません。

    11時出勤、帰宅は19時ですが、日光が恋しいです。
    っていうか夕方出勤する人以外はみんなそうじゃない?

  28. 338 匿名さん

    あのさ、西向きに住みたくないんなら、それはそれで結構。
    でも、ここ東向きVS西向きのスレじゃないんだから、粘 着して荒らすのやめてくれない?
    西向きに何か意見があるなら下のURLスレでやってよ。
    まだ、スレは生きてるんだからさ。
    まさか、下のスレが下火になったから、こっちに嫌がらせしに来たってわけでもないんでしょ?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15332/all
    住宅なんでも質問 > 東向きvs西向き

  29. 340 匿名さん

    西向きについてあれこれ言うスレだから合ってると思うが?
    西向きについて検証するにあたり他の方角を比較対象とするのは必然ですよね。
    東だけに拘った覚えはないが。

  30. 341 匿名さん

    >東だけに拘った覚えはないが。
    じゃ、荒らした覚えは?w

  31. 344 匿名さん

    >西向きについて検証するにあたり他の方角を比較対象とするのは必然ですよね。

    その割には、他の方角(南、北)が出てこないんだが。
    ちゃんと、スレ主の主旨をもう一度か確認してみようね?
    >>4階西向きの部屋のメリット、デメリットなどありましたら、教えてください。
    だから。

  32. 345 匿名さん

    詩的!!どんな感覚だよ。。。
    本を読みなさい本を!
    ここ数日人をバカにした発言しかしてないのにw
    己の主観のみ正解アピールが強すぎて個人的には笑わせてもらってるけど

  33. 346 匿名さん

    >>342
    ( ´Д`)はぁ?

  34. 348 匿名さん

    スレ主の意向をくんで西のデメリットをあげてるじゃないか。

  35. 349 匿名さん

    >>345
    >ここ数日人をバカにした発言しかしてないのにw
    あなた以上に人をバカにするような発言してる人はいないんじゃない?w

  36. 352 匿名さん

    >>349
    目には目を、だよ。

  37. 354 匿名さん

    会社から帰って見てみたら、レスがのびてることのびてること。
    いやぁ、詩的には大笑いさせていただきました。
    本人が書いたにしても、擁護するやつが書いたとしても、
    詩的はないでしょうw
    変な日本語であることを肯定してるようなもんだし。
    つらいことがあったら思い出すとします。

  38. 355 匿名さん

    今頃会社から帰ってくる人だったら、西向きがいいんじゃないですか?

  39. 356 匿名さん

    354だが、帰ったのはもう少し前。
    いずれにしても遠慮いたします。

  40. 357 匿名さん

    http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html

    ここで必要な冷房能力計算すると、西向きは東や南向きより大きいエアコンが必要ですね。
    暖房は床暖やホットカーペットなんかを人によって併用したりするからあれだけど。

  41. 358 銀行関係者さん

    リビングの画像。どちらも、綺麗ですね。
    日の入り方は同じです。でも、綺麗さはちょっと違うかも。
    少し、うらやましい。です。
    夕方の部屋は遮光のレースが、淡い黄色なので
    金色から茜色へ変化します。

  42. 361 匿名さん

    「銀行関係者」というハンドルをわざわざ選択する感覚が既にアレですね。
    嘘ならまだかわいいが本当なら自己顕示欲むき出しで滑稽。
    銀行関係になんの優越性もないのに。
    コテハンは結構だがなぜそれ!?って前々から引っ掛かってました。

  43. 363 匿名さん

    肌寒くなってきて西向きさんにとっては過ごしやすい季節になってきましたね。
    夏の灼熱地獄さえ乗りきれば西向きも捨てたもんじゃないのでしょうね。
    幸い、今年は真夏日も少なく冬の到来も遅いみたいだからほんと良かったですね。

  44. 364 匿名さん

    >>359>>363
    せっかくのお休みなのに他にすることとかないの?
    自作自演までしてご苦労様。

  45. 365 匿名さん

    自分休日に書き込みしておいてよく言うよ。

    >自作自演
    自分がしてることは他人もする・・・っていう発想?
    大丈夫?・・・じゃなさそうだな、気の毒に。

  46. 368 匿名さん

    >>358
    319=321です。レスありがとうございます。
    うちの遮光カーテンはジャガード折りっぽいベージュ系です。
    それと、やはり358さんと同じように茜色に変化します(綺麗ですよね?)。

    真夏の西日は確かにきついですが、と言うか、バルコニーに奥行きがあるから
    直射日光が入ると言う訳でもないので、室内温度がちょっと高いくらいって感じですかね?
    でも、どなたかが書いてらしたように、40度を超えるような暑さではないですし、
    遮光カーテンを閉めっ放しにしするようなことはありません。
    朝日が入る訳ではないけど、それなりに朝日を感じるので夜寝る時に必要って感じです。

    それと、西向きは植物が育たないと書かれている方もいらしたようですが、
    うちでは孔雀サボテン、ハーブ(ラベンダー、ローズマリー他)、ミニバラ、アイビー等
    数種類の草花が目を楽しませてくれているので、育て方次第だと思いました。

    朝日が恋しいと思うことはありますが、朝は仕事に行く準備でドタバタしているので
    朝日を浴びている暇もないし、休日は朝寝坊派なので西向きで良かったと思っています。
    あと、方角ばかり気にされている方がいらっしゃるようですが、
    その方たちは、間取りや設備、価格、周辺環境等は気にならないんでしょうかね?
    我家では方角だけでなく、トータル的に見て、今住んでいる物件を選んだ訳なんですけど。
    長々と失礼しました。

  47. 369 匿名さん

    >どうせなら「銀行関係者」で、つき通せよ。
    無理!
    だって自作自演もしていない別人なんだもん。
    >>359みたいなやらしいことしたくないし。

  48. 371 匿名

    >>368

    たとえ南希望でも、立地、仕様、価格、あと眺望がよければ西でもいいなって思えるよね。
    何がなんでも西向きありきってのは、聞いたことないからね。

  49. 372 匿名さん

    >>371
    368です。そう思います。
    私も、一戸建て南東角部屋(実家の自室)、マンション南西角部屋(賃貸)、南向き(賃貸)
    と住んだ経験がありますが、方角を優先して、部屋を選んだことはありません。
    他に優先することはたくさんあると思いますから。

    南向きを選んだ時は、前に建物があって日の入りも悪く、
    北側のキッチンなんかは冬なんて凍えるような寒さで、湿気も多くてカビ臭かったですから。
    その時も方角ではなく、間取り、仕様、駅からの近さ、周辺環境を優先したんですけどね。

  50. 373 匿名さん

    普通に考えたら南、もしくは東南希望から諸条件の都合で妥協していく感じだろうね。
    でも、床から天井まで全面ガラスばりみたなマンションに住まなきゃいけなくなったら
    間違いなく北を選ぶな。
    積極的な選択という点だけで考えれば、南の次に多いのは意外と北かも?

  51. 374 匿名さん

    南向き田の字タイプに住んでいる友人は南側は良いけど、北側が暗くてひんやりしてると言っていましたよ。
    南側がリビングと和室で北側が居室2部屋になるんだけど、リビングの隣りの和室で寝てると言ってました。

  52. 375 匿名さん

    間取り、設備、価格、周辺環境?なんのスレだと思ってるんですか?
    西向きについてでしょ?
    その他の条件なんて聞いてません、西向きが暑いか安いかです。
    トータル的な話でごまかして、あらしですか?

  53. 376 匿名さん

    思ったより暑くなかったです、安くなかったです。

  54. 377 匿名

    もうメリットもデメリットも出尽くしてんじゃん?
    これ以上は荒れるだけだし閉鎖でいいと思うけどね。

  55. 378 匿名さん

    >>377
    同感。
    1人か2人かわからないけど荒らしはやりたい放題。
    >>370>>375みたいな投稿に関する感想やスレ違い投稿ばかりでもううんざり。

    >>スレ主さん
    あなたに権限があります。
    このままでは、あなたにとっても不愉快な投稿が続くばかりだと思います。
    出しゃばってすみませんが、できれば、閉鎖の方向で考えて頂けたらと思います。

  56. 379 銀行関係者さん

    リビングのハイサッシについて。
    西日は暑いよ。と聞いて、ガラスにピュアリフレを入居後即
    施工しましたが、いらなかったかな?と自問しています。
    今のマンションはガラス面が大きいですから、施工費用も
    それなりにかかります。
    施工は初夏を経験されてからと思います。

  57. 381 匿名さん

    >>378
    勘違いはお前だろw
    でしゃばりは当たってる、うん。

  58. 382 匿名さん

    >>381
    ( ゜д゜)ポカーン

  59. 384 匿名さん

    荒らしさんたちは、このスレが無くなったら、他に行くところが無くて困るのでしょう。
    もしくは、今度は違うスレを荒らすのかしら?
    どのスレに行かれようが、まともに投稿をしている人たちが気の毒です。

  60. 386 匿名さん

    >>385
    え? もう閉鎖されるって決まったの?
    だったら,もう不快な思いしなくて済むんだね。
    良かったぁー

    他の荒らし達にも,もう煽りや荒らしは止めなさい。
    そうレスしてあげて下さい。

  61. 388 匿名

    スレ主さん、購入してからメリット・デメリット聞いても仕方ないでしょう。
    変なのが住み着いちゃったし、そろそろお開きにしませんか。

  62. 389 匿名さん

    まさか、荒らしが自ら荒らしに制止を進めないでしょ? ねぇ387さん
    >>380>>385だって本当は荒しの負け惜しみだったかもしれないし・・・

  63. 390 匿名さん

    >>388
    至極同意!

  64. 391 スレ主

    スレ主です。4階西向きに関するメリット、デメリット以外の書き込みはご遠慮ください。宜しくお願いいたします。入居に当たって出来るだけ快適な生活を送りたいだけなんです。これ以降関係のない書き込み続くなら、もうこのスレは見ません。

  65. 392 銀行関係者さん

    >>491
    読み飛ばして、スルーです。

  66. 393 銀行関係者さん

    失礼。
    >>391。が正解。
    まちがえました。
    再度書きますが、スルーが正解ですよ。

  67. 394 匿名さん

    >>491>>391の間違いですよね?
    スレ主さんへのアドバイスということで良いのでしょうか?

  68. 395 匿名さん

    西向きについてあれこれ話してたのに
    感情的な西向きさんが酷い暴言をあびせてきて・・・

  69. 397 匿名さん

    南西向きなので参考になりますかどうか・・・
    逆梁工法とか何とかで、ベランダの手すり側に太い柱があります。
    夏の間、西日はそれがさえぎってくれました。
    昼下がりでも部屋の中まで日ざしが入り込むことはなかったです。
    で、今日あたりは、12:30に太陽が窓の真っ正面斜め上にあり、
    その後少しずつ斜めの日光が部屋の中に差し込んできました。
    これから太陽がだんだん低くなってきて、
    寒い時期にたっぷりと日光の恩恵を受けるのではないかと
    楽しみです。(3月竣工だったので、初めての冬なのです)
    ただ、午前中は期待できないでしょうね。

  70. 400 匿名さん

    夕刻の空(マジックアワー)です。
    携帯で撮ったので今一の写りかもしれません。
    でも、西の空は色んな顔を見せてくれるので案外楽しいです。

    1. 夕刻の空(マジックアワー)です。携帯で撮...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸