マンションなんでも質問「タバコの煙を防ぐ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タバコの煙を防ぐ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 20:23:44
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

窓を開けるようになると、下の人がベランダで吸うタバコの煙が部屋の中まで入ってきます。
それで当方で何か対策できないかと思っているのですが、いい方法はあるでしょうか。
気づく時には部屋の中まで入ってきているので、サッシを閉めても臭いはします。
部屋に空気清浄機を置いても、その側でタバコをすっている訳ではないので、効果はないような気はするのですが、置かないよりはいいでしょうか。
扇風機を外に向けて使うという手もありそうですが、皆さんどうしてますか。

[スレ作成日時]2006-06-01 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの煙を防ぐ

  1. 1001 マンション検討中さん

    小学校の校則とマンションの規約を同列で語る愚か者。

  2. 1002 匿名さん

    >>1000
    違法行為でも不法行為でも、行為を行った時点が行為が成立すると永久に理解できないようですね。「行為」なんだけれど?

    人に被害を与えた時点で不法行為は成立し、法を破った時点で違法行為が成立するなんて、法の根本的な概念なのにね。

    学校行き直してください。

  3. 1003 口コミ知りたいさん

    規約なんか法令同様で住民の要望に沿って改正、変更をすれば良い。
    改正、変更ができのは要望がない証。

  4. 1004 匿名さん

    >>1001
    >改正、変更ができのは要望がない証。

    その通り。必要がないからね。

    入居者間の不法行為は、入居者 vs 入居者の問題。

    管理組合が規定しないといけない問題ではない。

  5. 1005 匿名さん

    >>1003

    お宅のマンション、他の住戸の盗撮をするなとか規約にあるのかね?

  6. 1006 匿名さん

    非常識な居住者のやりそうなあらゆる迷惑行為を洗い出してすべて規約にするって不可能だ。

    そもそもマンションの管理規約と言うのは、「マンションの管理」に関する規約であって、入居者を管理するためのものではない。

    入居者 vs 管理組合の問題を規定すれば十分。また、すでに不法行為等については、標準マン管で規定されている。

  7. 1007 匿名さん

    ベランダ喫煙問題は、ペット飼育問題と同じである。
    管理規約等で禁止することにより、トラブルを予防できる。

  8. 1008 口コミ知りたいさん

    お宅のマンション、他の住戸の盗撮をするなとか規約変更の要望があるのかね?

  9. 1009 匿名さん

    >>1007
    >管理規約等で禁止することにより、トラブルを予防できる。

    管理規約等で禁止しないとトラブルを予防できない?

    他人に被害を与えてはいけないことを規約に書かないとだめ?

  10. 1010 口コミ知りたいさん

    [非常識な居住者のやりそうなあらゆる迷惑行為を洗い出してすべて規約にするって不可能だ。 ]

    なら諦めろ。

  11. 1011 マンション検討中さん

    受忍限度論がなければいいのにね。

  12. 1012 マンション検討中さん

    ベランダ喫煙は規約変更で解決できる。
    拒否する合理的理由はない。

  13. 1013 匿名さん

    >>1007
    >ベランダ喫煙問題は、ペット飼育問題と同じである。

    これは説得力あるね。ベランダ喫煙者はペット並みってことか。

    ペットは、マンション内で糞尿をするから、建物の管理と密接に関係ある。

    しかし、ベランダ喫煙は良識ある人間のする行為でないから規定されていないが、ベランダ喫煙者の実態はペット並みってことか?

    恥ずかしい人たちだね。

  14. 1014 匿名さん

    >>1011
    >受忍限度論がなければいいのにね。

    不法行為や違法行為に受忍限度なんかある訳ないだろう。

    被害のないものについてはあるだろうが。

    ガラス割られて受忍限度?

  15. 1015 検討板ユーザーさん

    [人に被害を与えた時点で不法行為は成立し、法を破った時点で違法行為が成立するなんて、法の根本的な概念なのにね。]

    だから何?

  16. 1016 匿名さん

    >>1012
    マンション管理規約は管理組合 vs 入居者 の関係。

    入居者間のトラブル解決用のものではない。


  17. 1017 匿名さん

    >>1015
    書いてある通り、直ちに成立する。

  18. 1018 マンション検討中さん

    魚焼いても不法行為?
    保安基準に沿ってたマフラーに付け替えても不法行為?
    トイレの水を流した音も不法行為?

  19. 1019 マンション検討中さん

    [書いてある通り、直ちに成立する。]


    だから何?

  20. 1020 匿名さん

    >>1016
    >マンション管理規約は管理組合 vs 入居者 の関係。

    区分所有法
    第30条(規約事項)
    第1項 建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は、この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる。

  21. 1021 マンション掲示板さん

    [人に被害を与えた時点で不法行為は成立し、法を破った時点で違法行為が成立するなんて、法の根本的な概念なのにね。]


    魚焼いても不法行為?
    保安基準に沿ってたマフラーに付け替えても不法行為?
    トイレの水を流した音も不法行為?

    ありゃみんな不法行為だわ。

  22. 1022 匿名さん

    >>1019
    直ちに違法行為は違法行為、不法行為は不法行為となる。ご自分の書かれた陳腐な意見を覚えてない?危ないよ。

  23. 1023 評判気になるさん

    こんなルールを守れない嫌煙者が集合住宅に住んだら大迷惑だよな。

  24. 1024 評判気になるさん

    [直ちに違法行為は違法行為、不法行為は不法行為となる。]

    だから何?

  25. 1025 匿名さん

    >>1018
    >魚焼いても不法行為?
    >保安基準に沿ってたマフラーに付け替えても不法行為?
    >トイレの水を流した音も不法行為?

    不法行為にならないものを書いてどうする?だから、争点として「ベランダ喫煙は不法行為になるか」で「ベランダ喫煙は不法行為になる」とされたのだろうが。

    http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/150203/lif15020315000001-n3.html

     苦痛に感じる人がいる場合はだめというのなら、魚を焼く臭いが嫌だという人がいればマンションでは魚を焼くこともだめなのか、という疑問もわく。最近は「子供の声がうるさい」とトラブルになっているケースもあるが、苦痛に感じる人がいるなら子供が騒ぐのも許されないのだろうか。
     この疑問に対して、日本学術会議の要望書「脱タバコ社会の実現に向けて」(平成20年)を取りまとめた東京大学の唐木英明名誉教授は「他人に苦痛を与えているかどうかは、健康に被害を与えているかどうかで考えるべきだ」と指摘する。







    バトル板で何度も既出だが、理解できないようね。脳にタバコの煙でなく酸素を送ったら?

  26. 1026 匿名さん

    >>1024
    直ちに違法行為にならないってかいてなかたっけ?もうお忘れですが?
    危なくない?

  27. 1027 評判気になるさん

    >>944 ご近所さん

    ベランダはもちろんの事、条例が厳しいと言われている東京都(23区)、千葉県千葉市市川市)、神奈川県横浜市)、埼玉県さいたま市)首都圏”都市部”路上喫煙条例の実態は【ほぼ吸い放題】と証明されてますから。

  28. 1028 匿名さん

    結局ベランダ喫煙者はまともな反論が一つもできないようですね。

    こういうのは例外中の例外だからね。

  29. 1029 マンション検討中さん

    ベランダ喫煙が直ちに違法行為とならないとの弁護士先生の解説がありましたね。

  30. 1030 匿名さん

    >>1027
    民法の不法行為と条例と関係ないのだが、一生理解できないようですね。

  31. 1031 匿名さん

    >>1025
    >日本学術会議の要望書「脱タバコ社会の実現に向けて」(平成20年)を取りまとめた東京大学の唐木英明名誉教授は「他人に苦痛を与えているかどうかは、健康に被害を与えているかどうかで考えるべきだ」と指摘する。

    なんだ、要望レベルの話か。

  32. 1032 匿名さん

    >>1029
    自分で理解して書いたのではないんだ。

  33. 1033 匿名さん

    >>1031
    >なんだ、要望レベルの話か。

    要望書と指摘が別と理解できない?国語力ゼロだから、ほとんどが誤って理解してしまうんだ。

  34. 1034 マンション検討中さん

    君の大好きな嫌煙弁護士先生の解説だけじゃん。

    君の意見とは違う弁護士先生は無視してるだけじゃん。


    だから勝手な解釈だと。

  35. 1035 マンション検討中さん

    >>1025 匿名さん

    禁止規定がなくとも子供が走ると不法行為になるとの判決がでています。
    http://www.skklab.com/lawsuit_and_...

    禁止規定がなくとも音を出すと不法行為になるとの判決がでています。
    http://www.skklab.com/lawsuit_and_...

    禁止規定がなくともエアコン室外機から音を出すと不法行為になるとの判決がでています。
    http://www.skklab.com/lawsuit_and_...

    禁止規定がなくともミシンを使うと不法行為になるとの判決がでています。
    http://www.skklab.com/lawsuit_and_...


    実際不法行為になってるじゃん。

  36. 1036 匿名さん

    >>1034

    君の大好きな

    禁止規定がなくとも子供が走ると不法行為になるとの判決がでています。
    http://www.skklab.com/lawsuit_and_judicial_precedent

    禁止規定がなくとも音を出すと不法行為になるとの判決がでています。
    http://www.skklab.com/lawsuit_and_judicial_precedent

    禁止規定がなくともエアコン室外機から音を出すと不法行為になるとの判決がでています。
    http://www.skklab.com/lawsuit_and_judicial_precedent

    禁止規定がなくともミシンを使うと不法行為になるとの判決がでています。
    http://www.skklab.com/lawsuit_and_judicial_precedent

    禁止規定がなくともベランダ喫煙をすると不法行為になるとの判決がでています。
    http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110501.htm
    http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm

    の通りだよ。

  37. 1037 匿名さん

    「要望レベル」と書いてあるのが読めないの?
    で、その指摘は、その後どうなったの?

  38. 1038 評判気になるさん

    [民法の不法行為]

    受忍限度論。

  39. 1039 eマンションさん

    嫌煙者破綻してるね。

  40. 1040 匿名さん

    実害があったかどうかが不法行為かどうかの分かれ目。

    実害がなければ、受忍限度内、実害があれば不法行為で受忍限度外。

    ケガさせられたり、ものを壊されたりして、受忍限度内なんていうのは、君だけだろう。

  41. 1041 匿名さん

    >>1039
    ハンドルが破たんしている。

  42. 1042 匿名さん

    >1035
    >実際不法行為になってるじゃん。

    「原告の要求が認められた判例と棄却された判例の両方があります。」と書いてありますよ。

  43. 1043 匿名さん

    >>1037
    要望書を書いたら、すべての指摘が「要望レベル」になるの?

    提案書を書いたら、すべての指摘が「提案レベル」になる?

    意見書を書いたら、すべての指摘が「意見レベル」になる?

    学者は色々なものを書きますが?

  44. 1044 eマンションさん

    そんなもん
    魚焼いても
    保安基準に沿ってたマフラーに付け替えても
    トイレの水を流した音も


    同じだ

  45. 1045 匿名さん

    ここのベランダ喫煙者って面白いよね。

    アホらしいけれども、面白すぎ。

  46. 1046 匿名さん

    常識で判断できないから、人に迷惑どころか実害を与える典型ですね。こういうのは、隔離すべきでしょう。

  47. 1047 eマンションさん

    [「原告の要求が認められた判例と棄却された判例の両方があります。」と書いてありますよ。]

    だから何?
    一つの判例にこだわっていたのはお前だろ。

  48. 1048 eマンションさん

    確かにここの嫌煙者って面白いよね。

    ボロがどんどんでてきて、面白すぎ。

  49. 1049 匿名さん

    >>1043

    だから、「要望レベルの指摘」でしょ。
    で、その指摘の社会的位置付けは?

  50. 1050 匿名さん

    >>1047
    裁判官の判断基準は原則同じでしょう。

    だから、確定判決はそこそこ意味がある。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸