住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その3)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-06-25 11:34:22
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その2スレッドが1000件を超えましたので、
その3を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2009-09-10 23:46:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その3)

  1. 251 契約済みさん

    248です。失礼いたしました、再度お願いいたします。



    夫 1500万円(38歳・会社員)
    妻 1000万円(38歳・自営・変動有り +- 200)
    子 検討中

    物件 8000万円

    自己資金   1500万円
    借り入れ   6500万円

    管理費・修繕・駐車場で70000円

    35年、全期間変動で金利は0.9%(通期で1.7%優遇)
    はじめの10年で頑張りたい感じなので
    当初は月々40万前後返すのが目標ですが・・・
    250さんと少し状況が似てますね。





  2. 252 契約済みさん

    >>240

    こちら、聞いてて心配になりますね。
    自己資金が多くていらっしゃるので
    大丈夫かもしれませんが・・

  3. 253 不動産購入勉強中さん

    240です。
    皆さま、アドバイスありがとうございます。
    ローンの審査は通りましたが、やはり負債額が多すぎですね。
    順調に行けば収入は増えるはずですが、このご時勢何があるかわかりませんし。
    まだ契約前なので、中止も含め再検討したいと思います。
    ちなみに勤務先は中堅出版と米系証券です。

  4. 254 物件比較中さん

    >>253
    きっと素晴らしいお家でしょうね!
    自宅が素晴らしいと働くモチベーションにもなります。お子さんもお一人ですし、10年間それなりに返済を進めれば、家が全てというほどかつかつではないのでは?リフォームも楽しそうですね。

  5. 255 匿名さん

    >251
    今後、二人の収入が大きく減ることはないという前提であれば
    おそらく10年程度で繰り上げ弁済が完了するでしょう。
    数年前なら楽勝と言われていた部類だと思います。

    不景気のせいか保守的なローンを組む人が増えていますが、
    不景気だからこそ低金利でローンが組めるわけであり、
    悩んだ末に物件のグレードを妥協すると数年後に後悔するかもしれませんよ。
    (ちなみにデベや金融機関の回し者ではありませんので;)

  6. 256 匿名さん

    判定お願いします。

    37歳、年収1500万円。妻は29歳、専業主婦で子供は幼稚園児1人。

    妻は身長167cm、体重51kgとスリムですが、出るところは出ています。

    7500万円の戸建てを頭金2000万円、住宅ローン5500万円で計画中です。

  7. 257 ご近所さん

    大丈夫だと思いますが、念の為写真をアップしてください。

  8. 258 匿名さん

     貯蓄が、いくら残るかにもよると思います。

  9. 259 匿名さん

    年収1500万円といっても自営業や外資系だと不安定ですね。
    ガッチリ終身雇用の日本の大企業ならあまり問題ないのではないでしょうか。

  10. 260 匿名さん

    >ガッチリ終身雇用の日本の大企業

    俺もそうだけど今や安月給の代名詞。

  11. 261 匿名さん

    定年を過ぎるローンを組むときに、子供が女の子だから、少し、不利になるようなことありませんか。

  12. 262 匿名さん

    ?意味不明・・

    何が不利ですか?

    というか定年すぎちゃうローンって普通でしょ?
    マックスで35年とかで借りちゃうと定年過ぎちゃう人がほとんど・・
    そこを繰り上げ返済で定年前に終わらせるのが定石です。

    もしや親子ローンを想定してますか?

  13. 263 匿名さん

    うちは、ローンを検討中です。
    定年過ぎるまでのローンを設定すると、親子ローンになるのでしょうか。

  14. 264 匿名さん

    なりません。心配無用です。

  15. 265 匿名さん

    >>262
    お前が意味不明だよ。
    ほとんどの人間が35年ローンを組んで
    繰り上げると思ってるの。
    ひょっとしてこのスレの住人じゃないんじゃないか?

  16. 266 匿名さん

    >>265

    お前の方が意味不明だよ。日本語不自由なのか?

  17. 267 匿名さん

    あはは。

  18. 268 匿名さん

    判定お願いします。

    35歳、年収1900万円(給与収入1500万円+不動産収入400万円)。
    外資系の会社の管理職です。

    妻は31歳で専業主婦、子供は5歳と2歳です。3人目もできたら欲しいと思っています。
    子供たちは小学校までは公立で、中学から私立もありかな、という感じです。

    戸建て、12500万円の購入を検討しています。
    頭金3500万円、ローン9000万円。

    通勤時間と周辺の環境、良い私立学校へのアクセス、まとまった土地・建物の広さ、間取り、方角や道路つけ等々を考えるとこの値段になってしまいます。手元に残る現金は1000万程度になる計算です。

    やはり無謀でしょうか。

  19. 269 購入経験者

    無謀です

  20. 270 匿名

    どう見ても厳しいでしょう〜。

  21. 271 匿名さん

    >>266

    鹿


  22. 272 匿名さん

    >>268
    その収入が今後25年約束されているならあり得ると思いますが、外資系だったらリストラの可能性もあるでしょうから、もう少し堅実な方がいいのではと思います。
    年収400万円の物件の時価にもよりますが・・・いざと言うとき売って凌ぐために。

  23. 273 匿名さん

    >35
    何歳まで働けるような会社ですか?
    私の周りの外資系勤務の連中は常にサバイブしている状態です。
    辞めても同業他社に滑り込んでいるケースが多いですが、業種業態がわからないのでなんともコメントしがたいですが、少なくとも50歳までに支払いが終わらないようならば買うべきではないんじゃないんでしょうか。

  24. 274 匿名さん

    失敗は誰にでもあります、変動にしないと大変なことになりますよ。

  25. 275 匿名さん

    年収は1700強だけど5年くらい前に買った3500万くらいのマンションに住んでるよ。
    結構貯金はできるので余った金は不動産投資をしている。
    病気とかで働けなくなった時、不労所得がないと不安なので。

  26. 276 匿名さん

    都心の土地はどんどん値下がりしてますからね。
    現状、戸建て派は焦ってリスクを冒す必要はないと思います。

  27. 277 匿名さん

    日銀は30日、2009年度の役員の年収を前年度に比べて2.4%引き下げると発表した。算出基準となる特別職国家公務員給与の減額を反映した。総裁の年収は前年度より86万円少ない3492万円となる。

  28. 278 匿名さん

    日銀総裁っても優良企業の社長に比べたら給料は雀の涙だね。

  29. 279 匿名さん

    日産は役員平均が3億円。公開されてないが社長は10億円はもらってるんだろう。

  30. 280 ビギナーNo.X

    これまでずっと賃貸に住んできたのですが,子供が自立したのと,思いのほか貯蓄ができていたので,
    マンションを初めて購入しました。4千万円,ローンなしです。
    わたしたち(妻とわたし)はローンを組んでまで高額物件を購入しようとは思いません。
    それより,定年前後にもう一件購入して,わたしたちはそちらに移り,
    いまのマンションは子供に住まわせる計画でいます。
    定年までに子供が結婚して孫を作ってくれていて,近隣に新規マンションを購入したあと,
    現在のマンションには子供たち&孫に住まわせ,孫と頻繁に顔を合わせ遊ぶ,
    というのがこの計画の趣旨です。
    なんとも不確定要素の多い計画ですが,このスレの表題通りの収入はあり,
    職業としても比較的安定していて,定年まで10年以上あって,生活以外にお金はかからないので,
    資金面だけから言えば十分可能だと考えています。あとは,子供の都合だけです。
    計画通りにいけば,子供自身も将来のための自己資金を作ることができるでしょう。
    孫ができたら子供にこの計画を話す予定です。それまではナイショです。

  31. 281 匿名さん

    >280さん
    親御さんの気持ちがよく出ていますね。
    でも、あまり期待されない方がいいと思います。

    親の持ってるマンションに、結婚後しばらく住む友人は居ますが、
    自分たちの家の購入資金を貯めるための仮住まいが殆どです。
    大抵の場合、子供が生まれるのにあわせ新築マンションや戸建を購入して、
    親マンションは出て行ってます。
    ついてに購入資金援助もしてもらってる人が多いですね。

    勤務地や教育等々の問題もありますし、住む場所と家はやっぱり自分たちで選びたいです。

  32. 282 匿名さん

    >>280さん

    お子さんは息子?娘?
    息子だったら、嫁の親が頻繁に来たら家に居づらいだろうし、
    娘でも同じでしょうね。。。孫目当てだとしても。

    お金は出しても口は出さないのがいいんじゃないでしょうか?

  33. 283 匿名

    35才、年収1200万。物件価格6500万(諸経費込み7000万)
    頭金2000万 残貯金600万
    ローン4500万 変動0.975%(全期間-1.5%)

    子供1歳、-2歳(予定)

    場所は夫婦の地元である神奈川の通勤50分の市です。

  34. 284 匿名さん

    >>283

    住宅ローン的には全く問題ないと思いますが、神奈川の奥の方で、6500万円というと結構な
    高額物件になるのではないかと思います。

    ボリュームゾーンはやはり4000万円~5000万円まででしょうから、余程その物件に特徴が
    あって魅力的でなければ、将来転売する時に苦労するような気がします。



  35. 285 匿名さん

    284さんへ

    駅近の東急田園都市線小田急線の新百合ヶ丘、藤沢なら普通だと思います。

  36. 286 入居済み住民さん

    3年前、都心に1.2億円の一戸建てを購入しました。

    現在夫35歳(年収950万)、妻34歳(850万)、子ども1歳

    残債は夫3600万、妻3600万

    月々返済額は夫18.5万、妻18.5万

    現在は繰上返済に励むばかりなのですが、なかなか気持ち的に楽になりません。
    残債がいくらくらいになれば「まあボチボチ安心」という気分になれるものでしょうか。

    また、毎年手元に100万を残して全額繰上返済にあてており、「子どものための貯金は完済後」と考えているのですがリスキーでしょうか。

  37. 287 匿名さん

    毎年どれぐらい繰り上げ返済していますか。
    子供さんの教育費を考えると、教育資金も少しづつ貯蓄した方がいいと思います。
    私立か公立かにもよると思います。

  38. 288 入居済み住民さん

    286です。

    毎年1月に、夫300万、妻300万ずつ繰上返済しています。
    私(妻)が出産した年は年収が減りましたので、すこし額が減りました。

    子どもの学校は小学校までは区立、中学高校は私立を考えています。

    やはり今から学資保険など始めたほうがいいでしょうか。
    つい金利がもったいないので早く元金を減らすことばかり考えていました。
    年間どのくらいの額を子どものために積み立てるのが妥当かという目安も教えていただけると参考になります。

  39. 289 入居済み住民さん

    昨年、東京都内の狭い戸建てを購入しました。

    物件額 :5000万(諸経費込)
    頭 金 :1300万
    ローン額:3700万
    世帯年収:1500万
    家族構成:夫31才、嫁30才、子供-0.5才(半年後予定)
    夫婦合算割合:夫3700万、嫁0万
    月額返済:12.5万

    その物件の購入理由など:
    ・勤務地まで徒歩圏内
    ・車不要な立地なので無駄な費用もかからない
    ・やたらと治安が良い

    ちなみにフツーの非上場企業サラリーマンです。
    年収1000万超えるみなさんはどんな職業なんですか?いつも疑問です。

  40. 290 匿名さん

    >289

    私も地味~な非上場企業勤務です。
    地味ながらも1000万を超えたのは27歳のときでした。

  41. 291 匿名さん

    中学から私立だと、小学校で、まず、塾代などの教育費がかかります。
    中学、高校では、学費などかかります。
    どれぐらいでローンが完済できるかも考慮して、教育費のことを考える必要があると思います。
    学資保険や積み立て額については、これらのことを考慮してお考えになるといいと思います。

  42. 292 289

    27才で1,000万!?なんで???
    どういった業界ならそうなるんでしょうか?個人的に興味ありです。

    是非以降の書き込みは「業界・職種」も入れて頂けると楽しいです。
    で、ちなみに私はIT関係です。

  43. 293 入居済み住民さん

    286です。

    ありがとうございました。

    子どもが10歳のころ完済予定で、そのころから塾代などがかかりはじめると思いますので、月々37万払っているローンをそのまま教育費&貯蓄にまわせば問題ないと思っています。

    でもあくまで二人元気に働き続けられた場合の話ですので、リスク管理も含め教育費の積み立てについて夫婦で話し合い、額を決めたいと思います。

  44. 294 匿名さん

    >286さん
    最近、ローン残債が年収1年分に減ったら少し気分が楽になりました。
    繰り上げ返済になるべく多く回すのがコツ。車も持たないようにしてますが、やってみると不便を感じません。
    お宅とかなり似てますが、私の場合2年前1.6億円でした。

  45. 295 匿名さん

    1.6はローンでなく、物件価格です。

  46. 296 入居済み住民さん

    286です。

    年収1年分くらいになると、たしかに楽になりますね。
    5~6年後には気分も残債も軽くなっているでしょうから、しばらくは淡々と繰上げていこうと思います!

  47. 297 匿名さん

    世田谷の奥地に注文住宅を購入する予定です。
    7割自己資金で3割ローンです。10年での完済を目指します。

  48. 298 変動で勝負です

    子供3人が大きくなり そろそろ社宅が住みにくくなってきたので
    一戸建てを購入しました。不安ですが繰上げ返済頑張って10年~15年で完済を目指します。

    ■世帯年収
     本人  税込1600万円(単身赴任手当込)
     配偶者 税込100万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人  43歳 配偶者 41歳
     子供3人 15歳 13歳 11歳
    ■物件価格
     6200万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 1200万円(諸経費込)
     ・借入 5000万円
     ・変動 25年・0.875%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金等)
     株600万円 貯金200万 保険(貸付可能額)500万
    ■昇給見込み
     ?
    ■その他事情
     ・車のローンなし
     

  49. 299 匿名さん

    夫34歳:年収1100万(来年は100~150万ほど落ち込む可能性大)
    妻32歳:専業主婦(来年から年収200万ほどで働く予定)
    です。

    このたび物件購入予定なのですが、以下のように考えています。

    ・借入額:4500万
     =>うちボーナス返済分は900万(1回のボーナス払いは約15万)
    ・変動35年 金利0.875%(全期間1.6%優遇)
    ・手元に残る貯金:約600万
     =>家具購入で、入居時には450万ほどになると予想される

    不景気なので私の年収は今後もしばらくは伸びず、1000万前後で
    推移すると思われます。
    少し借入額が多い気がしているのですが、問題ないレベルでしょうか?

  50. 300 リスキーと思います


    老後のための資金はどうお考えですか?
    一般のサラリーマンで、定年が60までとなっている会社におつとめでしたら、
    最悪5年間収入が0になる可能性があります。
    年金支給の歳まで働き続けられたとしても、生活に十分な額にならないはずです。
    常識的に考えて、定年までに3千万程度は最低でも残しておかなければなりません。

    また、もしも教育費が必要になるようなら(お子さんがいらっしゃるなら)、
    子供が高校生になるまでに完済出来るように組み直すのをお勧めします。
    大学卒業までの学費を親がみるとしましたら、子供関係に約1千万くらいが必要かと思います。

    もしも教育費がないとしても、借入額が大きすぎるとおもいます。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸