マンションなんでも質問「冷蔵庫は手前?奥?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 冷蔵庫は手前?奥?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-05 18:36:00

キッチンの冷蔵庫の置き場所について考え中です。
キッチンは3畳ちょっとの広さで対面キッチンです。
(ちなみに対面キッチンは初めてです。)
図面上では、冷蔵庫が奥(コンロの向かい)になってます。
でも、通路に近い手前側(シンクの向かい)が冷蔵庫置き場になっている所もありますよね?
私もその方が使いやすいのかなと思うのですが、実際使ってみていかがですか?

冷蔵庫置き場が決まっているのは、コンセントの高さの関係ですかね?

[スレ作成日時]2006-06-17 16:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

冷蔵庫は手前?奥?

  1. 11 匿名さん

    うちもスレ主さんと同じく新居は奥(コンロの前)です。実家は対面キッチンではないので流しの横でしたがリフォームしてコンロの前になりました。使い安さというより慣れだな〜と思います。
    というのはついずっと冷蔵庫があった場所に手を伸ばしてしまうので。友達の家もコンロ前でしたが使いにくいとは言ってないので慣れだと思いますよ。広いキッチンならともかく3畳ちょっとなら
    平気でしょう。

  2. 12 スレ主

    やはり、基本的には、手前の方が使い安そうですね。
    そうすると、なぜデベは奥に設計したんだろう・・・。
    壁は凹みなどはなく、まっすぐですし、
    コンセントはコンロ前(高い位置)、シンク前(低い位置)の両方についてますし・・・。

    冷蔵庫を設計上と逆に置いても、なんら問題はないもんですよね?
    実は、持っている冷蔵庫の扉の方向も問題で、
    設計図のままだと、すごく使いにくくなってしまうのです。

    オープンキッチンだと『見た目』というのも関係してくるのですね。
    それは気づきませんでした。

  3. 13 匿名さん

    冷蔵庫の位置考えたことありませんでした。食品庫、冷蔵庫、壁が少し出っ張ってて
    食器棚です。キッチンは3.3畳です。使い勝手良いですよ。というか特に何も・・・

  4. 14 匿名さん

    >>13
    その「食品庫・冷蔵庫・食器棚」の位置を入れ替えた場合を想像してみれば
    スレ主さんの悩んでる意味が解ると思うよ。

  5. 15 05

    うちの冷蔵庫は観音開きでした。なのでドアの開け閉めの弊害を感じたことがないのかも。

  6. 16 匿名さん

    スレ主さん、まだ図面でお部屋を見てらっしゃる段階なら、
    現在お持ちの冷蔵庫の、扉を開けた場合のサイズを、きっちり
    測っておいたほうがいいですよ。
    うちもキッチンの奥に冷蔵庫を置かなくてはならない間取りですが、
    冷蔵庫のことを軽く考えていて、今まで使っていた左開きの冷蔵庫を
    新居に持っていったら、扉の開閉はできますが、頭をぶつける事がしばしばあり、
    かなり窮屈で、結局慌てて両開きの冷蔵庫を購入するはめになりました。
    思わぬ出費が痛かった!

  7. 17 匿名さん

    >>16
    両開きにしたら問題解決でしょうか?使い心地はいかかですか?
    スレ主さんの冷蔵庫奥ってのは奥の壁にぴったりくっつけるのですか?
    それとも13さんみたいに食品庫などあるのですか?
    (質問ばかりでスミマセン)

  8. 18 匿名さん

    >>16
    冷蔵庫は扉の厚みも結構**にならないからねー。
    壁側にヒンジが来るように置いて「開き勝手は問題ナシ!」なんて思っていても
    壁にピッタリ寄せたためにドアが半分も開かない・・・・なんて事になりかねない。
    カタログには設置寸法がきちんと明記されているので、新しく買う時は注意が必要。
    今持っているものを使う時は、16さんが言うように「実寸」をしっかり測っておかないと
    結構大変な事になるかもしれない。

  9. 19 匿名さん

    私もスレ主さんと同じ状況です。
    モデルルームでも、オプション食器棚が手前にありました。
    野菜とって洗ったりするのに、コンロの前まで行かねば
    ならないのは、不都合かなと・・・
    冷蔵庫の厚みもかなり重要で、マンション用のちょい薄型が
    良いかなと、思ってます。
    それと、空きスペースは、コンロ側それともシンク側にした
    方がよいでしょうか?(食器棚+冷蔵庫を置くとして)

  10. 20 16

    うちのキッチンは、冷蔵庫スペースが左奥にあり、いずれ引越した場合、
    今回と同じ目に遭わなよう両開きタイプにしました。
    今は勿論、右開きとしてしか使用していませんが、今のところ不自由は
    ありません。
    ただ、シャープしか両開きタイプがなかったので、メーカーにこだわる方には
    何とも申し上げられませんが・・・

  11. 21 匿名さん

    >>16
    それは両開きとはいいませんよ。通常、両開きというのは観音開き(フレンチドア)のことです。
    左右開きと言いましょう。シャープでも左右開きのことは両開きとは言いません。

  12. 22 16

    失礼いたしました。
    21さんのおっしゃる通り左右開きのことです。

  13. 23 匿名さん

    うちもコンロの前が冷蔵庫置き場です。
    流しの前が食器棚。
    冷蔵庫はそれほど不便を感じません。慣れだと思います。
    シンクからコンロまでが例えば2M、3Mあるというのでしたらちょっと距離を
    感じますが、せいぜい1Mちょいですから。
    冷蔵庫の扉は片開きですが、持っていたものが新居にマッチしたので
    問題ありません。
    逆側だったら新しいのを買っていたかなあ。と思います。
    今度買うときは両開きでしょうね。

  14. 24 スレ主

    冷蔵庫と食器棚を置く予定です。
    そうですね、扉を開けたときのサイズで考えないといけないんですね。
    この2つを置いて、あと30センチほど空間ができそうなので、
    一応、一番奥に置いても、扉は開けることは可能です。
    家族が増えて、もう一サイズ大きな冷蔵庫にするときには、
    フレンチドアを考えた方が良さそうですね。

  15. 25 匿名さん

    私が購入し入居予定のMSはある程度間取り変更OK
    (コンセント位置変更や食器棚位置変更など部材が増えない事は無料)なので
    標準では冷蔵庫置き場が奥でしたが、食器棚位置を変更し冷蔵庫を手前にしました。
    理由は食器棚と奥の壁間で約850mmの冷蔵庫置き場スペースだったのですが
    現在の冷蔵庫が小さめの為、スペースに無駄ができてしまうのです。
    手前にすることによりスペースも無駄が無く使え、将来的に大きめサイズにも
    対応できるようにと考えました。
    デベの営業曰く、冷蔵庫スペースが奥にある理由は
    ・料理の際、コンロのそばの方が食材が出し入れしやすい。
    ・手間だと来客時に見えてしまう。
    といった事のようです。

    使い勝手は人それぞれなのでよくご検討を。

  16. 26 匿名さん

    料理酒や味噌やバターなどちょっとだけすぐ出してすぐしまいたいものが意外と多いので
    コンロ前に冷蔵庫を置くようになってからの方が個人的には便利になったと感じています。

  17. 27 匿名さん

    たぶんスレ主さんと近い間取りです。
    コンロとシンクと冷蔵庫の導線(三角型の位置関係)が保たれていれば、
    冷蔵庫の位置が手前でも奥でもあまり変わらないと思います。
    (賃貸体面キッチンでいろいろな位置の冷蔵庫を体験しましたが支障無しでした。私は)

    あとは冷蔵庫の開き方と冷蔵庫がリビングから見えていいかどうかでは?
    ちなみに我が家は奥です。コンロと向かい合って冷蔵庫があります。
    理由としてはコンロの前に壁があって、シンクの前はオープン(つり戸棚なし)なので
    冷蔵庫をリビングから見せたくなかったこと。
    食器棚はみえてもいいように天井まで寸法ピッタリの(上のほうだけ)曇りガラスのものを
    オーダーしました。
    リビングから食器棚のガラスがみえるだけなのでスッキリしていいですよ。
    冷蔵庫はシャープの左右開きです。(これは元々持ってたもの)
    お子さんがいるなら手前がいいのかもしれませんね。

  18. 28 匿名さん

    冷蔵庫がコンロの手前がいいなんてありえない。
    調理台の後ろならわかりますが。

    排熱もこもることを考えると手前しかないと思います。

  19. 29 スレ主

    05>>さんとまったく同じ意見です。リビングから冷蔵庫が見えなくて、ぺたぺた貼ってあるのが見えなくてよかった〜。とおもっています。

  20. 30 匿名さん

    >28
    冷蔵庫の上の天井には換気口があるので大丈夫ですよ。
    決め付けないでもっと頭をやわらかくしましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸