デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入2つ目もうすぐ芯打 [更新日時] 2007-02-27 08:11:00

管理人さんの指示を受け、立ててみました。
書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47992/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47942/

[スレ作成日時]2006-08-21 22:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

>界壁の一部に採用されている工法
    >(太鼓現象がおきる)
    多分GL工法ですね。接着剤を所々につけボードを貼り付けるので太鼓のように
    響くというやつ。手で壁を叩いて,響く音が場所によって違うからわかりますね。
    結構問題になって長いから,この工法とってないと思うんですけど,今は。
    聞いてみないといけませんね。

ゼネコンにお勤めのゼネコンボーイさん
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3238/
    のスレ138によると,
    >二重天井にすると、どすんどすんの63Hz帯域の音はやや大きくなりますが、違いが分かるほどでもないとも言えます。その分、125Hz帯域以上の中高音域では、1ランク=5dB程度、二重天井の方が改善され、人の耳は、高音の方が耳障りなので、総合的にはやはり二重天井である方がよいと思います。
    でマリモのリビングは大抵直天井ですが,洋室等他は2重天井ですね。
    床の遮音性能に関しては、純粋に遮音のみを考えれば、直床が一番良い
    ボイド内部に空間があっても、それを経由して音が伝わるというのは迷信に近い
    そうで,一部,碓○さんとかいう評論家の影響で変な事を信じている方が業者にも
    いるそうです。
    それで一応安心して契約したんですが,こればかりは実際どうだかわかりませんね。

以下引用しておきます。
    「今時直床でスラブ20センチ」(GBは163.以降に)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3700/
    の167
    >誤解されている方がいらっしゃるようですが、床の遮音性能に関しては、リフォーム時等の配管の取り回しを考えず、純粋に遮音のみを考えれば、直床が一番良いのですよ。
    169
    >補足説明すると、今の測定法では、「直床」がよい遮音性能の等級を与える。
    ということで、これは子供の大きな飛びはね時の低音域の話であり、
    先述したように、イスの移動音や小物の落下音など、二重床の方がより聞こえにくい場合が
    多々あります。

「ボイドスラブと普通のスラブについて」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3322/
    の56
    >ボイド内部に空間があっても、それを経由して音が伝わるというのは迷信に近い。

2. 402 匿名さん

394です。
    うちはスラブ厚310mmで、サイレント・ボイド(波形の共振が置きにくい穴)
    が採用されているタイプです。ついこの前までは、普通の四角のボイドだったかと思います。
    やはり少しずつ防音対策も向上してきているということなのでしょうか。

3. 403 匿名

音は振動の伝達であるため直張りが一番振動を伝える。すなわち、遮音性能は一番劣る。

4. 404 匿名さん

単純すぎ...馬鹿の一つ覚えってか

5. 405 373

ですから、こういう直張りか2重床かみたいな話題は
    BBSで討論するのは無理があります。

自分の責任で能動的に調べたほうが
    有益な情報が得られます。

また、たとえ親心とはいえ
    多少知識があるからといって、色々を書き込んでも
    ずばり荒れる原因にしかならないので
    やめましょう。

6. 406 匿名さん

では,明るい話題で。
    リビングが広いので,現在ホームシアター用サラウンドスピーカー(後方スピーカー)の
    置き場所を思案中(困っている最中)です。
    直天井リビングはこうゆう時天井設置できずに不便ですね。
    キッチン吊り戸棚裏とカーテンボックス部に取り付けるか
    絨毯で配線隠してソファ後ろに台を置いて設置か
    ワイヤレスにして後方壁ぎわにするかなど考えてますが,
    ワイドサッシ+床暖房というのは窓際にコンセント設置できないという点では
    困りました。

7. 407 匿名さん

先日入居して、今日本格的に引越しをしました。
    設備、仕様ともにほぼ満足しており、
    大変ながらも楽しいながらお片づけをしていたのですが、
    いざ、収納ボックスをクローゼットにしまおうとしたら、
    わずかにドアの部分があたって、ドアがしまりませんでした。
    収納ボックスは標準的なクローゼットタイプで、
    今までの賃貸の備え付けクローゼットで使用していたものです。
    たくさんある収納ボックスをどうしようか困ってしまい、
    とても悩んでいます。
    他の入居者のみなさまはどうされているのか気になり、
    書き込みさせていただきました。
    いいアイデアやアドバイスがございましたら、
    よろしくお願いいたします。

8. 408 匿名

収納スペースって、一番気になるかも…。
    今まで使ってたものが入らないとなると、残念だけど使えませんね。(/_;)

私も今の収納用品がサイズ気にせず、なるべくそのまま使えるように、ウォークインにしたいと思ってます。寸法しっかり確認しとかなきゃ。ですね。

使えないものは仕方ないから処分です。
    うちの場合はたくさん、不用品が出そうです。
    照明器具&収納BOX数々&食器棚&洗濯機(古いので)など。

今は、捨てるのもお金かかるから リサイクルショップにひきとっていただくつもりです。

(業者によって、引き取り額には、かなり差があります。引越し多く経験上(^^)複数に見てもらう方が良いですよ〜)

9. 409 匿名さん

思いきって捨てるしか,,。

どうしてもということなら,
    間仕切り
    http://www.blind.co.jp/products/digicata.html
    を設置などというのも案ではありますが,,。

うちはメニュープランで和室をなくし,
    ウォークインクローゼット(大)にしましたが
    それでも手持ちの高級タンスをすてるかどうか
    悩み中です,,。
    物を捨てるのには抵抗ありますよね。

10. 410 匿名さん

質問なのですが、ベランダの手摺り部分が高層階だど全部透明(反射板)になりますよね?あれってやっぱり高いだけあって良いのですか?モデルル−ムは低層階使用なので感じがわからないのですが、眺めとかがいいのかな・・・?あと洗濯の乾きも。

11. 411 匿名さん

うちはそれですよ。リビングや和室に座っていても外の景色が見えるって感じです。
    昼間の眺めは良いですし、夜も部屋の照明を消せば外の夜景が窓全体に見える感じになります。
    夜景と言っても、田舎なので$100万にはほど遠い$1000位ですが。それでもかなり良いです。他に高い建物が正面に無ければ、外からのぞかれる心配も無いと思います。

12. 412 匿名さん

栃木市2棟目広告でました。全室南向き、平置駐車場だって。気になる・・・
    戸建てかマンション迷ってまして、戸建てだと土地1500万+建築費2500=4000万位
    マンションだと2500〜3000位かな・・・皆さん最初からマンション派なのですか?

13. 413 373

>412
    建築費2500万とは結構豪華ですね(^^)
    マリモ物件のマンションとでは比較できないのでは?

14. 414 匿名さん

うちも9階でベランダの手すり部分が全部反射ガラスです。
    411さんの仰るとおり、意外にも良かったのは、昼よりも夜ですね。
    レース・カーテンの状態にしていると、夜景の灯が映えて、とても綺麗です。
    マリモの物干し竿台は、外から見えないように(?)、かなり干す位置が低いですよね。
    長いズボンとかだと、ベランダ床に着いてしまって、干すのに苦労します。
    それだけに、全面反射ガラスは乾きが速いので重宝します。

15. 415 匿名さん

サー○スには縦にすこし伸びる物干し竿台あるので,まりもも是非それにしてほしいですね。
    ベランダの手すり部分が全部反射ガラスの階を私も購入することにしましたが,ガラスとコンクリ
    の間に隙間ありますよね。
    バルコニーにタイルをひいた時,風でめくれないかが少し心配ではあります。
    夏はそこから風がはいり,涼しい気がするのですが,,。

それとバルコニーの排水溝,排水口は両隣バルコニーには繋がってなくて,
    縦樋に流れるだけですよね?
    水を使った時,隣に水が流れて行って,バルコニー床についた洗濯物などを濡らしてしまう
    なんてこと万一にも起こらないですよね?

16. 416 匿名さん

伸びる物干しに変更していただけましたよ。もちろん直接交渉しました。
    お値段はもともとあったもののほうが高かったので変更のみということで。

17. 417 匿名さん

416さんに質問です。
    うちも高さ調節できる物干しに変更希望しています。
    業者さんの説明ではオプション費用が発生するとのことでした。
    もともとあった物干しはいくらのものなのでしょうか?
    伸びる物干しはいくらのものなのでしょうか?
    施工主によってオプションの代金は異なってくるものなのでしょうか?

18. 418 匿名さん

>408
    収納ボックスは結構色んなサイズ(特に奥行き)があるから要注意です。
    自分は東京に住んでたとき比較的奥行きの浅いコンパクトなタイプを使用していたのですが
    西日本に引越になったとき、同じサイズで買い増そうとしたら全然見つかりませんでした。
    どうも押入収納のサイズにも地方性があるようです。
    なので、小さい場合はともかく、大きい場合は違う使い方にするしかないと思います。

19. 419 匿名さん

417さん。
    もともとのオプションでの物干し増設は¥26000です。
    垂直スライド式の値段は¥16000です。
    物干しは二つ要らないのでスライド式に変更を希望しました。差額はマイナスですので
    「返金は?」と訊いたところ苦笑いでした・・・。納得の値段でしたから
    差額なしで変更という形にしていただきました。
    オープンキッチンに変更が¥70000位かかりましたが
    今考えたらもともとあったつり棚を背面に付けてもらえばよかったかと。無理ですよね。あはは。

20. 420 匿名さん

みなさん、バルコニーからの子供落下防止って何か対策とってますか?
    反射板とコンクリの境って、子供が登ろうと思えば登れますよね。
    まあ、子供の目を離さなければいいんでしょうけど・・・
    ネットとかって管理組合の許可が出れば設置してもいいんでしょうか?
    それともバルコニーは共用部分だから設置不可なのでしょうか?

21. 421 匿名さん

マリモの物干し竿台はキョーワナスタの製品ですね。
    下記からpdfファイルで製品を見ることができます。
    http://www.nasta.co.jp/table/monohoshi.htm
    料金も書いてあるので、差額がいくらか確認できると思います。

22. 422 匿名さん

421さん。ありがとうございます。施工さんにこれで聞きやすくなりました。

23. 423 匿名さん

教えてください!
    ポレスターの購入を現在検討中です!間取りの基本プランや変更メニューをもとに、部屋や収納スペースの形状変更を考えています。
    プラン以外に変更を行った方がいらっしゃいましたら、費用を聞かせてください!

24. 424 匿名さん

417さん421さん,情報ありがとうございます。
    うちは標準で付いている物も残して,高さ調節できる物を増設するので
    費用が発生するのは仕方ないようです。

25. 425 匿名さん

419さん
    オープンキッチンも差額で出来たんですか?
    うちは交渉無しで、20万近い提示額のままでした。。。。痛すぎる。

26. 426 匿名さん

425さん。いえいえ標準タイプをオープンに変更のオプションの値段が
    七万でした。オープンにすることでカウンター上の照明がないので
    それは別に付けました。
    二十万・・・ですか。立派なキッチンになりそうですね。

27. 427 匿名さん

うちの場合も、全面大理石仕様のオープン・キッチンにすると、
    20万円近いという見積もりをもらいました。予算オーバーなので、
    一部木板も取り入れるということで、10万円程度に抑えました。
    オープンにすることで、上の収納棚などは必要なくなくので、
    その分くらい引いてくれても良さそうですが、それはできませんでしたね。

28. 428 匿名さん

マリモだけではないと思うのですが、リビングにエアコンを取り付けた際に、エアコンのホース・電線類の管がだらんと下がってしまって、とても見栄えが悪いです。これはなんとかならないものでしょうか。
    リビングの場合、たいていはカーテン・ボックスの上にエアコンを付けるわけですが、そこは鉄筋が通っているので、配管穴を開けられません。このため一つ奥下になる壁側に配管穴が付いています。そうするとエアコンから管がだらんと下がってしまうのです。この点、逆梁構造のハイサッシだと、壁にエアコンを付けて、配管を通すので、管が目立つこともないんでしょうか。
    一生懸命にリビングをコーディネートしたのですが、エアコン設置後の見栄えの悪さに一気に冷めてしまいました...。配管穴にパテが塗られて、そこも業者の方の指紋がベタベタ付いているし...。カバーなんかないんでしょうか。

29. 429 匿名さん

この配管はたしかに見栄えが最悪です。私も確認しましたが、無理に
    配管を通すと、のちのち配管の交換が大変なのだそうです。
    化粧カバーで隠すと大分違うようなので、これで隠そうと
    思っています。仕方がないですね。

30. 430 匿名さん

どうしても気になるなら
    http://store.yahoo.co.jp/pialife/a1daa5d6a5.html
    にあるような人工植物の葉を配管まわりに巻きつけアレンジするとか,
    でしょうか?

31. 431 匿名さん

ありがとうございました。私も、植物やぬいぐるみなどで、
    カモフラージュして隠すしかないのかなと思っているところです。
    お金をかければ、外側みたいにカバーも掛けられるのでしょうけど、
    ただ壁にネジを打ち込んだりすると、後々機種交換の時に面倒かもしれませんね。
    それにしても、マリモにしても、エアコン企業にしても、配管なしの写真ばかりを
    掲示していて、実際とは異なりますよね。
    イメージとかなり違うので、本当にがっかりしてしまいました。最初からわかっていれば
    エアコンでなくて、床暖房という手もあったかもしれない....。

32. 432 匿名さん

エアコン室内用ダクトなら結構気にならないですよ、私は購入の時にサービスして貰いました。
    外は茶系に室内は白で、最初は気が付かなかったんですが、モデルルームが確かそんな取り付け方をしていたのを思い出したからなんです。正直これが一番気がかりでした。

33. 433 匿名さん

全契約者にサービスすべきでは?誰だってあんなぶらーんとした
    配管をいいと考える人はいないのですから。モデルルームだけ埋め込み
    にして、あれはできない、よくないなどど説明するのは不誠実。

34. 434 匿名さん

マリモの埼玉などの物件を見るとサイレントボイドを使用しているようですが、高崎の物件では普通の四角いボイドを使用しているようです。また、スラブ厚も高崎の物件は、他の物件が30センチ程なのに25センチと若干薄そうです。スラブ厚が薄いため、サイレントボイドを使わないのか、スラブ厚も含めて単にコストカットのためかしら。

35. 435 425

426さん
    最初からの提示がその額だったんですね、ならば私としても納得できます。
    昨日改めて見積書をみたらキッチンが23で、その他防火上必要なガス台前のガラスの板や
    ダウンライト、食器洗い機、足下ヒーターにガラス天板。。結構かかってました。
    奥さんに頑張って貰うためにはしょうがない出費ですが。。。

それと一つ気になることが。
    マンションのうたい文句の100㎡越え、実際私の家も100.2位だったのですが
    先日登記簿が届いて、見たら95㎡になってるんですよ。
    別に間取りを変更したりしていないのに、カタログ値より下がるってことはあり得るんですか?
    マンションの土地を全体で割った個人の土地の所有権にも関わってくるとおもうので、
    詳しい方がいましたら教えて下さい。6㎡も差があるなんておかしい

36. 436 425

約5㎡の差でした。連続カキコすいません

37. 437 匿名さん

435さん
    そうです。最初からその額でした。MRはオプションでのオープンキッチンでした。
    標準についてはカタログも写真もなイメージがわきませんでした。
    営業さんに尋ねると「棚をとっただけの感じ」というお答え。外しただけで七万?
    外した棚は背面につけていただけるの?と思いましたが言わなかったです。
    でもオープンにしたかったのでこれでいいです。

38. 438 匿名さん

>435さん
     それが普通では?重要事項説明の時に、マリモから説明があったはずですよ(私も聞きました)。
    「登記簿 マンション 面積」などで検索するとたくさんその説明は出てきます。
    http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/125109.html

39. 439 435

437さん
    部屋の電気を落として、ダウンライトを照らしてオープンキッチンのカウンターに立つと
    バーカウンターの様な雰囲気になるので私もとても気に入っています。
    棚だけ移動の発想、実はうちでも考えていました。断られてしまった気がしますが

438さん
    なるほど、私の確認不足でしたね。「内法面積」と「壁芯面積」が有ると知りませんでした。
    説明が無かったのか、有ったのか、
    住宅を購入するに当たり、一件目に見た物件がポレスターでしたが、
    見たその日に気に入りその場で契約した超衝動買いなんで う〜ん覚えていません。
    ですが納得しました。どうもありがとうございます

40. 440 匿名さん

100㎡を売り文句にしてるなら、実際購入して100切ってたら過剰広告みたいなもんじゃない?
    身長180cmと179cmで偉い違いに感じるのと同じ感覚。

41. 441 匿名さん

100㎡を売り文句にしてるなら、実際購入して100切ってたら過剰広告みたいなもんじゃない?
    180cmと179cmで偉い違いに感じるのと同じ感覚。

42. 442 匿名さん

>433さん
    説明不足でした。サービスはマリモでなく家電販売店です。色々買ったからだと思っています。

43. 443 匿名さん

>440
    マンション会社が一般的に表示している専有面積(住戸を囲むコンクリート壁も含む、壁芯面積)と、登記簿面積(コンクリート壁の内側を測って計算する内法面積)の違いくらい、社会人として理解しておいたほうがいいのでは?何歳ですか、あなたは?

44. 444 匿名さん

普通は知らないだろ?あんたこそ何者よw

45. 445 匿名さん

奥行き2メートルのワイドバルコニーとは実際どこからどこを計った値ですか?
    ベランダ下りてすぐの場所から柵までの距離を測ったら1メートル80センチ位しか有りませんでしたが・・・

46. 446 匿名さん

設計図を見ればわかります。バルコニー側の壁の真ん中からフェンスの真ん中
    までの距離で、実際使えるスペースは-25cm というところでしょうか。上に
    でている間取りの広さも同様で、壁の真ん中までが占有スペースですが、壁の
    真ん中は使えないですから、実際の広さ、距離は小さくなるのですよね。
     理屈はわかりますが、購入者の事を考えれば、仕様スペースの実寸を記載
    すべきだと思います。まあ、このような記載は他のマンションも同様で
    しょうけど。

47. 447 匿名さん

>>100切ってたら過剰広告みたいなもんじゃない?
    >>普通は知らないだろ?
     これは必ず説明されているはずです。
    過剰広告とはあえて説明せずに販売した時です。
    また、普通は確かに知りません。
    だからこそ、販売側は必ず説明します。

あと、私信を1つ。
     『ポレスター春日公園から書き込みしている人で当チャット規則を守っていない人がいる。
    閲覧制限を受けて困るから止めろ。』

48. 448 匿名さん

49. 449 匿名さん

四人家族です。4LDKか3LDKで迷っています。4LDKは3200万〜、3LDKは庭付き1階で2300〜
    広いに越したこと無いけど、1000万の違いは大きいです(*.*)

50. 450 匿名さん

そんなことは自分で決めるしか無いと思いますけど。

51. 451 匿名さん

>449
    私は3LDKを初め予約して悩んだあげくに4LDK変更しました。
    ちなみに三人家族です。

どんなに100㎡とはいえ絶対的な収納が将来的に不足すると考え
    1部屋を納戸とすることで4LDKに変更を決心しました。

3LDKはLDが広いのが最近の流行のようですが、
    実際生活するには広すぎて落ち着かないようなして・・・。

52. 452 匿名さん

私もたしかに契約時にカタログ表記の広さの件については説明受けました。あまり覚えていないのでそのときは聞き流していたような気もしますが。
    私は夫婦2人ですけど将来を見据えて4LDKを契約しました。4人家族でしたらすこし頑張っても4LDKのほうが満足度は高いのではないでしょうか。

53. 453 匿名さん

>451.452さん
    アドバイス有難うございました。広いほうがやはり良いのでしょうね。
    希望部屋番号を申し込むと、その後契約時手付金2割ということで担当から説明が
    有りました。結構な金額を前もって払うのですね(・-・)

54. 454 匿名さん

ふつう一割のはずです。二割というのは多すぎるような・・・。
    手付けがおおいと、途中解約した場合、損する額が大きすぎます。
    わたしは同じポレスターで一割でしたよ。もう一度確認された
    方がよいのでは。

55. 455 匿名さん

私も最初二割で提示されましたが、一割にしてもらいました。
    二割が最大で、決まった割合はないと思います。

売り手は解約されないように、あるいは解約されてもいいように、二割といいますが、
    買い手は途中で気が変わっても、損の少ないようになるべく小額にしておきたい。

この兼ね合いで、交渉で決まるものではないでしょうか。

56. 456 匿名さん

うちもマリモの物件です。上階の音にずっと悩んでいます。過去3回上階の人に直接交渉いたしました。管理会社担当者にも言いましたが、対応は苦情を言っている人が特定できますよそれでもよろしいのですか・・・・。とのこと直接交渉3回いるのに・・・。管理組合、管理会社あてにはならないと思います。小さな子供さんがいるならぜひ防音対策はすべきだと思います。ちなみにうちは上階子供3人と大人の足音よく聞こえます。朝は子供のどこかからと降りる音?ジャンプの着地音?で目覚めます。

57. 457 匿名

No.453 No.454 No.455 さん

手付金は、一割で良いはずですよ(^^)

売り手が はじめに受け取れる最大の金額が 2割までって決まってると思います。

逆に、2割以上は 受け取れないってことなので

二割以下で(だいたい 一割が一般的ですね)相談して決めたらいいんですよ(^^)v

58. 458 匿名さん

>444
    おいおい、あなた、いい年をした社会人が「固定資産税」「登記簿」という概念を
    知らないのかい?マンションのパンフレットで表示している面積数値と、これらの
    税絡みの面積が違うということくらい、誰からも聞いたこともなかったのかな?

59. 459 匿名さん

手付金は最大で2割(20%)ですが交渉で少なくしてもらえます。
    しかしその際は売買代金の5%を超える額が良いとされています。
    契約時に手付金保証書というのを発行してもらいますが、
    それは万一、売主が経営不振や経営破たんに陥り、手付金や中間金を返還できなくなった場合に、売主(マリモ)にかわって、手付金を返還してもらうためのものです。
    そのときの返還の額が「売買代金の5%もしくは1千万円を超える額」と決められているからです。
    つまり、たとえば4.5%しか手付金を払っていなくて建物が完成する前にマリモが倒産したら、その手付金はまるまる戻ってこない、ということになります。

私が契約した物件ではこの手付金保証期間が「住宅産業信用保証㈱」となっています。
    下にこの会社の保証について記載されたサイトを示します。
     ↓
    http://www.jyusansin.co.jp/main_customer.htm#anch_customer4

60. 460 匿名さん

「手付金保証期間」は「手付金保証機関」の間違いです。(by459)
    ちなみに私も最初に2割入れてもらいたいと言われ、言われるがままにおおよそ2割を払ってしまいました。これをよく理解していれば5%ちょっとしか払わなかったのにと少し後悔しています。引渡しまであと1年以上もあるし、何があるか分かりませんしね。(病気とか事故とか)

61. 461 匿名さん

近くに競合するマンションがあるのではないでしょうか。そこで絶対解約
    されないように2割と言っているのでは。でも1割でも2割でもおいそれと
    解約しませんよね?そんな余裕ないのだから。それとも、解約したくなる
    ような施工をしているのだろうか?欠陥があるとか。そっちが怖い。

62. 462 匿名さん

土○の物件スレでは10万で売買契約で,以後追加入金なしで
    そのままオプションの話しまでいってるとか,,。
    いろいろですね。

63. 463 匿名さん

直天井リビングでホームシアターのプロジェクタ,スピーカーを
    隠蔽配線(CD管)またはモール配線(露出配線)で天井設置されたかたおられますか?
    コンクリに取り付けはオプションで新築時しかXだと思うので教えてください。

64. 464 匿名さん

マンションの税金について教えてください。取得税、固定資産税いくら位ですか?戸建てよりは安いですよね…。庭付きマンションの場合税金は高くなるのですよね…。

65. 465 匿名さん

>>463
    ここが参考になるかも。

スピーカーケーブルを埋め込みたい
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4610/

66. 466 匿名さん

面積に相違が出る件をデベと宅建師が説明しませんでした。
    これは問題ありですか?

67. 467 匿名さん

>466
    普通、内法と壁芯の違いは重説にも契約書にも書いてあるものです。
    当然、重説に記載してある以上主任者の説明義務も発生します。
    ということは、問題ありです。

68. 468 匿名さん

しかし,すでに「説明を受け,文書について理解しました」とかの
    署名捺印を行っているわけで,,。どうなんでしょう?

69. 469 匿名さん

>468
    署名捺印を行った書面に明記されていないのであれば、追求の余地があります。
    明記されているのであれば、法的には難しいです。
    言った言わないの争いを避ける為の書面ですから。
    (売買契約は法的には基本諾成契約で書面契約ではなく、書面は契約を補完すると言う位置付け)
    ただ最近は主任者の説明責任にうるさくなってきており、重説の意味説明と言う部分まで
    法的に責任を負わせています。
    なので、本当に説明されていないと思うのなら、追求する価値はあります。
    ただしその場合、追及する意図を明確にしなければなりません。
    単に文句を言って憂さを晴らしたいだけなら、する意味はないでしょう。
    その説明があったら、買わなかった、契約を解除した、別の部屋を選択した等の明確な
    意思決定にかかわりがあったのなら追求すべきです。

実際問題気分の問題の場合に何も言わないのは腹が立つと言うのは分かりますが、
    それをすることで契約に何も変化が起きないという状況の場合、売主に対するあなたの心証が
    悪くなるだけなので、お薦めしません。

最後に何か問題とすべき別の問題がある場合に、合わせ技として使うのは良いと思います。

70. 470 匿名さん

宅建士が内心と壁芯の違いを説明しなかったとは、ちょっと信じられないですね。
    契約書にも書いてあることですし、とても基本的且つ重要なことですよ。
    「重要事項説明」のイロハですよ。

71. 471 463

465さん,ありがとうございます。
    そのスレは知っています。
    ここではマリモの直天井でCD管のコンクリート内埋設がどのていどOKか
    知りたいのです。デベや施工によっては,何か苦情あったらと気にして,
    大丈夫なのにさせてくれない場合があります。
    戸境壁コンクリへのピクチャーレールの木ネジ打ち込みなどサー○スなどでは行われてますし,
    まりもの物件担当の施工も大丈夫だといいうのですが,
    マリモが苦情があったらとさせないように施工から聞きました。

72. 472 匿名さん

契約書見てみましたがしっかり書いてありますね。
    「売買面積水○㎡(壁芯計算)
     上記売買面積は建築基準法による壁芯計算であり、
     内法計算により算出される登記面積とは若干の差異があります。」

73. 473 匿名さん

具体的に内法計算面での値も表示するべきではないか?
    1%も違ったら若干の差異では無いと思うけど。

74. 474 匿名さん

>473
    それは現実問題無理です。
    登記の内法面積は、完成後、土地家屋調査士や司法書士の指示で実測して登記します。
    従って図面との差が当然出ますし、実測する測量士の技量でも数値は変わります。
    (例えば柱等は下の階と上の階では上の階の方が細くなり当然内法面積は増えます。
     また内装業者の技量が低ければ壁のモルタル等が厚くなり内法面積は減ります。)

完成&登記後の契約書なら記載可能ですが、その前の段階で作られるパンフレットや
    契約書には記載不可能なのです。
    仮に図面上の内法面積を記載しても上記のような理由から登記面積とは必ずしも一致する
    保証は無いのです。
    このような理由から業者は変化の無い壁芯で記載するのです。

75. 475 匿名さん

詳しすぎる、凄いですね。
    このことも含めて知らなかったら素人や、あんた何歳?とか言われるのかね。

76. 476 匿名さん

それは厳しすぎるでしょう?
    そのための情報交換の場なのですから!

>素人や、あんた何歳?とか言われる

なんてすぐ言う人は荒氏か自分に知識があることをアピールしたいだけでしょ?

77. 477 匿名さん

入居して一週間弱の新参者です。宜しくお願いします。
    実は一昨日〜昨日にかけての雨で気になったことが有ります。
    廊下壁面やその天井、エレベーターホールの壁に雨と言うか結露と言うか、水滴が大量に
    付着していました。天井や、ホールでは明らかに雨など吹き込むはずが無いのにです。
    最近の塗料効果(勝手な想像ですが)であえて壁面を伝わって水滴を下の階に流している・・・なんて事なら
    よいのですが、壁を雨水が浸透して伝わって来ているなんて事だったら心配です。
    塗料の関係かなと思ったのは、タイルを貼った面ではそのような現象がみられなかった
    からです。詳しい方がいましたら教えてください。

78. 478 匿名さん

補足ですいませんが、屋外外壁塗料表面全体に水滴が付いていたと言う状態です。

79. 479 匿名さん

災害保険に関してなんですが、約3000万円で購入した物件の保証額が
    1800万円となっていました。新築でいきなり1200万円も見切られるって
    少し納得がいきません。

80. 480 匿名さん

保険に関するスレに書き込まれたほうが良いと思いますが、マンションですから、
    購入金額通りの保険金額にならないのが普通ではないですか?
    むしろ、購入金額と同じ金額で保険を掛けるなら、今問題になっている過払いになるでしょうね。
    土地代分を払う必要はないですし、エレベーターや応接室など共用部分についても、あなたが保険を
    掛ける必要はないでしょうね。あと戸建てに比べて、防火能力も高いですし。
    会社によって、評価方法は変わると思いますが、むしろマンションの場合は、家財保険にしっかり
    入っておくほうが大切なのではないでしょうか?

81. 481 匿名さん

>477
    出来たばかりのマンションはコンクリの内在水分が多いので、基本的には
    湿度が高い状態になります。
    実際MBなどコンクリむき出しの密閉箇所はかなりの湿度のはずです。
    (これが落ち着くには5〜10年かかると言われます)
    なので、湿度の高い日はある程度の結露は覚悟しないといけません。

>壁を雨水が浸透して伝わって来ているなんて事だったら心配です。
    普通に考えるとこれはあり得ないと思います。
    もしそうならクラックや配管からの浸水等、何らかの別の要因があるはずです。

>塗料の関係かなと思ったのは、タイルを貼った面ではそのような現象がみられなかった
    最近のタイルは水を弾くもの、水を吸収するもの、あるいは雨水で汚れが落ちる特殊材を
    コーティングしたものなど色々あります。
    また断熱あるいは保温性、通気性など様々な特徴を持っているものもあります。

結論として、詳しい状況が分からないので断言はできませんが、壁の水滴は単純な結露の
    可能性が高いのではないでしょうか?

82. 482 匿名さん

>479
    480さんの補足として、共用部の災害保険はあなたが払う月々の
    管理費から出ているはずです。
    ということは、あなた個人で払う保険でその分まで払えば2重に
    保険をかけていることになります。
    また480さんが仰っている通り、購入代金の占める土地代分の価値は
    災害でマンションが無くなっても残るので保険で保証されません。
    ちなみに土地代は、あなたの購入代金のうち消費税分とされている
    金額を逆算(5%で割る)してみてください。
    その答えが購入代金の中の建物代です。
    そして残りが土地代となります。(土地に消費税はかからないので)

83. 483 匿名さん

レスありがとうございます。少し不安は解消されましたが
    >実際MBなどコンクリむき出しの密閉箇所はかなりの湿度のはずです。
    コンクリの露出面ではなく、表面に塗装がされてます。

>最近のタイルは水を弾くもの、水を吸収するもの、あるいは雨水で汚れが落ちる特殊材を
    コーティングしたものなど色々あります。
    タイルではなく、塗料に関しても高機能塗装が施されているという可能性も有るのでしょうか?
    エレベーターのスイッチまでも結露した水で濡れていると言うのでは問題の可能性があります。
    3ヶ月点検の時に聞いてみます。

84. 484 匿名さん

こんにちは。駅近で建築済み駅前物件:徒歩1分(表面的には完売)と1年半後に出来る徒歩4分の物件で悩んでいます。前者は内装が選べないです、後者はペアガラス・食洗機・食器棚付ですが250万程高いです。アドバイスお願いします。

85. 485 匿名さん

お宅様の家族構成、予算や、現状すぐに必要なのか、建物の間取りもわからず。
    徒歩3分の差と価格差250万円から判断ですか。。

86. 486 買わなくて良かった

高崎のポレスター あれは日当りが最悪です。
    今日 お天気が良かったので、子供とマンション立地予定地の近くの公園へ行きました。もちろんマンションを見に行くためです。 日光がでていて とてもお天気が良かったのですが、午後2時ごろいくとあたりは真っ暗。あれ?と思いあたりを見回すと、タワーマンション影にすっぽり入っているのです。もちろん南隣のタワーパーキング10階建てと12階建てもすべて入っていました。ポレスターの北の端2世帯は日があたっていましたが・・・。
    購入を検討しておりましたが、売り出して時間もたつのにあまり売れていないようだし、立地条件や担当者の言うマンションの価値からあまりにも単価が安いので何か有るのではないかとずっと悩んでいました。
    でも 今日理由がわかったような気がします。
    冬、まだ冬至ではありませんが、午後2時に全く日があたらないのはどうでしょうか?
    南の部屋を考えていましたが、担当者は隣のタワーパーキングの影響の日影図は見せて説明してくれ問題はないと自信たっぷりでしたが、まさか離れたタワーマンションの影になっているとは思いませんでした。
    販売の担当者は知っているのでしょうか?
    また、東と西にしか窓のない中部屋は冬は朝のみしか太陽をみれないという最悪の状態だと思います。
    これで購入していたら 本当に最悪でした。もちろん転売もできないマンションであると私は思います。
    皆さんも必ず確認すべきだと思います。

87. 487 匿名さん

>486
    子供のいる方は、マンションより一戸建てのほうが良いのではないですか。防犯、防災、防音掲示板にもあるように、子供の走る音で、結構トラブルになっているし。
    日当たりを気にするなら駅近のマンションはやめるべきです。都内ではマンションのすぐ前にマンションが建ってほとんど日が当らないものも結構ありますよ。
    高崎でも、近くのサーパスマンションは南向きでもBタイプの2F、3Fなどは、2〜3メートルほど前に5階建てのビルがあるため、一日中ほとんど日が当らないと思います。また、すぐ前に7〜8階建てのホテルもたちますし。
    タワー21の北向きの住戸などはどうするのでしょう。
    そんなに日当たりを気にして、かつマンションに住みたいなら、周りが一戸建ての中に建つポレスター日光町かシーズガーデンにしたらどうですか。どちらも駅から遠いですが。

88. 488 匿名さん

今話題のホームシアターですが、
    施工会社さんから返事があり、マリモの規定で
    直天井のリビング天井ではプロジェクタの天吊りは不可でした。
    2重天井部を少しですが作らないといけないそうです。
    2重天井部を天井コンクリートに取り付けるのと
    プロジェクタ取り付け金具を木ねじでコンクリートにねじ込むのと
    同じだと思うのですが、駄目といわれたらどうしようもありません。
    残念です

89. 489 匿名さん

だれか茨城のポレスター水戸見川契約した方いらっしゃいますかね?このマンションに関しては、かなり値段を下げて分譲していると伺いましたが評判はどうでしょう?確か東海興業が請け負っているみたいですが・・・茨城ですので土地が安かったのでしょうかね??

90. 490 匿名さん

あの反対運動があった水戸ね?水戸見川は5月に一瞬だけ広告出たって聞いたけど、そのときよりだいぶ値段下げたみたいだよん。4・5本はさげたんじゃない。何かありそう。 でもあの値段だからいいんじゃない。

91. 491 匿名さん

92. 492 匿名さん

93. 493 匿名さん

まあ、断定するのはどうかと思うが、さりげなくサーパスを
    否定しているところは疑うけな・・・。

94. 494 匿名さん

マリモホームページの分譲案内で各物件の建築概要みたら
    販売戸数が総戸数より少なく表示に変わってました。
    いつ締めかはわかりませんが,すくなくとも総戸数ー販売戸数分が売れたようです。
    うちは6割売れたみたいです。

95. 495 匿名さん

ポレスターブロードシティ倉敷弐番館の購入を検討しているものです。

便利な場所だとは思うのですが、実際住む場合、環境はどうなんだろうか、と気になっています。

小さい子供が遊べるような公園が近くにあるのか?また公園はなくても遊べる環境なのか?

あと、すぐ裏が飲み屋街というのも気になります。あの辺り一帯は昔、いわゆる夜の街だったと聞いているので、治安はどうなのかなとか。あと土地について。

元は藤徳物産の食品加工工場だったらしいのですが、土地には問題はないのでしょうか?ポレスターのすぐ南側には同会社の物流倉庫がありますが、これが建て直しで高層ビルになったりする可能性は高いのでしょうか?壱番館に入居されている方や、この辺りに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。

96. 496 匿名さん

ポレスターブロードシティ倉敷弐番館の購入を検討しているものです。

便利な場所だとは思うのですが、実際住む場合、環境はどうなんだろうか、と気になっています。

小さい子供が遊べるような公園が近くにあるのか?また公園はなくても遊べる環境なのか?

あと、すぐ裏が飲み屋街というのも気になります。あの辺り一帯は昔、いわゆる夜の街だったと聞いているので、治安はどうなのかなとか。

あと土地について。

元は藤徳物産の食品加工工場だったらしいのですが、土地には問題はないのでしょうか?

ポレスターのすぐ南側には同会社の物流倉庫がありますが、これが建て直しで高層ビルになったりする可能性は高いのでしょうか?

壱番館に入居されている方や、この辺りに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。

97. 497 匿名

ポレスターブロードシティ倉敷弐番館

購入しようと思ってます。うちは、子供もいないので気にならなかったけど

お子さんお持ちの方は、気になりますよね。

目の前は、ネオンだし 夜は飲み屋や風俗の店もあるし。

でも、特に治安が どうのってことはないと思いますよ。

>ポレスターのすぐ南側には同会社の物流倉庫がありますが、これが建て直しで高層ビルになったりする可能性は高いのでしょうか?

こればっかりは、何も決まってないからわかりませんね。

少なくとも今の段階では 予定ないそうですよ。

公園ですが、徒歩圏内で(-_-;)私が知る範囲には ないと思います。

沖新方面とか 中島の方とか、車でちょっと出たら あると思いますが

お役に立てなくてすみません。お子さんが小さいようなら もう少し郊外のものが
    いいかもしれませんね。(^_^)

98. 498 匿名さん

>元は藤徳物産の食品加工工場だったらしいのですが、土地には問題はないのでしょうか?

注意しないといけないのは平成15年2月以前に操業を止めた工場があったかどうかです。
    それ以前に操業を止めていると現行の土壌汚染を取り締まる法律の適用を受けないため
    汚染されていても調べる義務が発生しなく、行政も強制調査できないため野放し状態です。

もし何らかの対策がされていたとしても表面の土を何十cmか入換えるぐらいでよかった
    ので、マンション工事で杭や基礎で何mも掘ると地下に残った汚染されていた土が周りに
    広がったり、地下水の汚染を引き起こしたりします。

その場合はマンションの所有者(購入者)に対策工事をする義務が発生します。

不安がある場合は土壌汚染の調査結果を見せてもらうようにして、その調査日および
    対策日が平成15年2月以前で、調査された範囲、深さ、スパン、検査項目などが
    曖昧な場合は疑って掛かった方が良いとおもいます。

マリモさんに限らず、最近は工場跡地に建てるマンションが多いから購入する時は
    土地の履歴を良く調べた方がよいでしょう。そういった土地の場合は反対運動等が
    起きている場合も多々あるので、その辺も調べてみると良いと思います。

99. 499 匿名さん

>495
    購入を検討しているなら、もう少し自分で調べた上で質問すればいいのに。
    デベに聞きづらくても、公園が近くに有るか?なんてことは調べられるでしょう。
    何から何まで他力本願ですか?

100. 500 匿名さん

495〜497
    同一人物?
    妙に行間を取る書き方。
    違和感を感じる・・・

101. 501 匿名

高崎のブロードシティー日光町を購入したものです。オプション締め切りが迫っているのですが、床暖房や食洗機、スロップシンクなどほぼ希望のものは設備UPでつくことになったので、オープンキッチンにすること以外はどうしようかと思っています。入居済みの方で、おすすめのオプションや、やっといた方がいいと思われる工事などあったら教えてください。ちなみに夫婦、3歳の女の子1人の3人家族です。

102. 502 匿名さん

入居済ではないですが,今オプション見積もってもらってるものです。
    まず,マリモのリビングは戸境壁から戸境壁のビックリビングでなければ,
    リビングはすべてコンクリートの直天井です。従って,
    コンクリートに直接ネジを打ったりはできません。それで後日困るのは以下の点です。

2重天井(下がり天井)のオプションを頼まなければ,
    ホームシアターのプロジェクタ,スピーカーを天井吊りにできない。
    スクリーンを天井吊りできない。
    ピクチャーレールを天井に取り付けられない。
    ダウンライト,スポットライトなどを天井に設置できない。
    そこで私は造作梁をつけてもらい,スクリーンを吊り下げ,
    ダウンライトを設置することにしました。

戸境壁についてはそのままネジを打ち込むこともできないので
    壁補強をして,絵を飾るネジを打ち込んだり,
    ブラケット照明を付けることになります。

オープンキッチンにされるのでしたらカウンター部に照明がほしい場合は
    直天井にはダウンライト,スポットライトは取り付け不可ですので,
    キッチンの下がり天井に取り付けになりますね。

私は吊り戸棚は欲しいので,流しまわりをマリモHP最初のキッチンの感じにしてもらうように希望をだしています。

103. 503 匿名さん

>501
     物干し台はいかがでしょうか?マリモの標準仕様のものでは、短すぎたり、
    足りなかったりしませんか?私は長くしてもらいましたが、他の方では、
    ベランダ直付の物干し台の台数を増やしてもらった方も多いです。実際、
    生活してみると、標準仕様の物干し台では、干し物がベランダの壁にぶつかったり、
    足りなかったりして大変だったろうなと思います。
     あと、トイレですが、最近は節水タイプのものも出てきましたよね。
    マリモ標準のトイレは8リットル仕様ではないですか?6リットルの節水
    タイプにすると、年間の水道料はかなり違ってくると思います。

104. 504 匿名さん

トイレはタンクに水をいれたペットボトルを浮かばせておけば節水になりますよね(浮かばせないと栓が閉まるのを邪魔するかもですので)。
    物干しは私もみなさんのおかげでメーカー知り,今長いのに変更してもらっています。
    柵に取り付ける(取り外せる)ものだから変更OKなのでしょうかね。
    スカパーアンテナなどは取り付け禁止と書いてあるのですがね。

まりもに壁に物干し金具をつけてもらえないか(金はだすけど,共有部だから個人ではできないので)といいましたが,却下されてしまいました。スロップシンクもXと,,。
    そしたら他物件でお金もとらずにスロップシンク付けますとでたから,複雑な気持ちです。
    マリモがいいといえばつきますし,入居後は管理組合で皆の賛同が得られればつけれますが。
    なかなか規約を変えてというのあむずかしそうで,あきらめてはいます。

105. 505 匿名

501です。ありがとうございます。物干し台は今悩んでいます。できればホームセンターなどで売っている床に置くタイプのものは使いたくなかったので、1台増やすか、設置幅も検討してみます。天井は特に予定はないですが、壁は石膏ボードのフックくらいなら大丈夫でしょうか?子供の写真を結構飾っているので・・・。あと、浴槽はワイドのもの広くて惹かれますが、使い勝手はどうですか?微妙な段差の部分は今まで使ったことがないので・・・。それからウッドデッキの素材はあまり安いものだと腐ってしまったりするのでしょうか?ホームセンターなどでも\200〜\800位のものまで様々ですが?ご意見お願いします。

106. 506 匿名さん

コンクリートに達しなければどんなフックもOKですが,
    規約ではコンクリに何かするのは絶対禁止ですから,,。
    でも規約守らないでこそっとされる方はいるでしょうね。
    部屋に入って見ないかぎりわかりませんし。

照明位置はメニュープラン毎にちがうので照明シーリングやローゼットはどこにつけても
    いいのでしょうが,ピクチャーレールや物を吊り下げる金具付けはXというのは変な気
    もしますが,認めるととんでもないことする人いますので
    いたしかたない面もありますね。
    浴槽はモデルルームで実際ではいりしましたが,別にきになりませんでした。
    うちはタイル(TOTOバーセア)でもひくつもりです。

107. 507 匿名さん

>504
     ペットボトルは止めたほうがいいですね。「大」ですと流れないことが
    多いですよ。不衛生になります。
     今、各社が売り出している節水型は、水が少量でもきちっと流れるように、
    内部の形状(中がくぼんで、二重便器のような構造になっている)やタンク弁
    などが工夫されています。
     違うものと考えたほうが良いでしょう。
     あとマリモ標準の場合、自分で排水を行う時のレバーの位置がちょっと...という
    感じですね。「大」「小」をボタンで押して選択できるタイプのものはとても便利
    だと思います。

108. 508 匿名さん

ベランダをウッドデッキにするのはどうかと思いますね。日当たりにもよりますが、1年でかなり見苦しい様子になります。色が落ちたり、腐り始めたりします。バーセアなどのタイルが良いと思いますけど、これに関するスレでは虫が溜まるのでは?(特に冬場)ということで話題になっていますね。

109. 509 匿名さん

505さん
    >あと、浴槽はワイドのもの広くて惹かれますが、使い勝手はどうですか?微妙な段差の部分は今まで使ったことがないので・・・。
    先日入居しました。とっても快適!入居前の想像以上でした。
    でも、浴槽に関しては失敗だったと思っています。
    入居前、広々浴槽はさぞかし気持ちがいいだろうと思っていましたが、
    実際は微妙な段差の部分が入りにくいし、洗い場も狭くなってしまいました。
    私的には標準タイプをオススメしたいです。

110. 510 匿名さん

情報収集のため、ある(近隣紛争中?)マンションのMRへ行った時、どういう訳か営業マンが「ポレスターブロードシティ岡山南」の屋上緑化を褒めていました。ここを見に来たお客様が「あそこはとても良いですよ」って言っていたそうです。完売してるから売れ行きには影響が無いし、かなり遠いので大丈夫と思ったのかな??
    近隣にも完売物件があるけど、大手のデベなので引き合いには出せないのでしょうか。

屋上緑化は最上階の住み心地向上に役立ちますし、住民の憩いの場としても活用できて良いと思います。市街地の緑が少ないマンションこそ導入したら良いのではないかと思いました。
    倉敷の物件は屋上緑化仕様なのでしょうか?ちょっと気になっています。

111. 511 匿名さん

子供さんと一緒にはいりやすい,子供がまたぎやすい,ひろびろくつろげるというひともいるし,
    水量が多くなり水道代が気になる,洗い場が広い方が介護されるとき楽というひともいますしね。
    まあ,モデルルームで恥ずかしがらず,扉締めて入ったシミュレーションをすることですよ。
    それとシャワーの取り付け位置などもモデルルームと自分の部屋では異なる場合もありますから
    確認したほうがいいですね。湯船への水栓がないのでびっくりしました。自動で浴槽内給水口から給水されるんですね。ガランとシャワーはもちろんありましたが。

私は廊下照明やダウンライトをLEDタイプにして電気代を節約するオプションで頼んでいます。
    普通のE26口金電球がつくものや,取り付けLEDなど。今も使ってますが思ってた以上に明るいです。
    2Wくらいなので,つけっぱなしでも月電気代36円/1つだそうです。

112. 512 匿名さん

うちの完売ぽれすたーも屋上緑化でバーべQできるそうですが,
    利用者がほとんどないとか,まりもがいってました。
    何もない屋上には防水シートなどがはってありますが,緑化屋上では,最上階の断熱上はよいと思いますが,将来の防水シートの張替え費用や,砂の舞い上がり,手入れの管理費費用を考えると少し心配ではあります。うちは屋上になにもなく(階段もない)点検ハッチでしか屋上に上がれないので
    将来の防水シート張替え等の修理などの時の荷揚げ費用など工事費が心配です。

113. 513 512

うちの近くの完売ぽれすたー,,
    です,すいません

114. 514 匿名さん

浴室の広さと浴槽のタイプには悩みますよね。
    最近は1418が多いようですが、ちょっと狭いの
    ではないでしょうか。やはり1620くらいは欲し
    いですね。

浴槽はシェル型が流行っているようですが、長
    い目で見ると標準の長方形が良いのではないか
    な。使い勝手や洗い場の広さに影響するのと、
    水道代とガス代の節約になるらしいしね。

115. 515 匿名さん

私は、もうすぐ入居するものです。
    前に駐車場の話題がありましたが、私が買った所のポレスターは最悪でした。
    大手の会社で担当の方も、親身になって相談にのって頂いていたのに、契約した途端手の平を返されたような態度で、とても残念です。
    契約のときに、駐車場は2台絶対必要なのでお願いしますと、言ったところ必ず確保しますと言って頂いたのに、契約した途端2台目はありません、そしてもしいるのなら抽選ですといわれました。
    抽選で必ず取れるならよいのですが、戸数に全然足りていないので取れないときもあると言われました。
    話をちゃんと聞こうと思い連絡したのですが、電話に出た方は知らないうちの責任ではないなどといわれました。
    最初契約の時点で、必ずと言われた担当者の方は転勤して連絡は取れません。
    上司の方を、お願いしますと言っても居ないと言われ取り次いでもらえません。
    契約前と後の時点で、こんなに変わると思いませんでした。
    契約前は、家に来ていろいろと説明などして頂いたのに・・・
    ポレスターは、契約を取ってしまえば担当者は責任逃れで転勤して、上司は居留守を使うのでしょうか?
    本当に、残念でなりません。

116. 516 匿名さん

117. 517 匿名さん

浴槽については、当たり前のことですが、使われる方の体格は第一に考慮すべきでしょう。
    私(90kg)ですと、標準型ですと、まあまあきっちりという感じです。シェル型だったら、
    もう少し余裕があったかな?!
    あとお子さんも一緒に入るというなら、シェル型のほうがやはり広々して使い勝手は良い
    と思います。でもお子さんと一緒に入る期間よりも、その後、親だけで入る期間のほうが
    ずっと長いわけですから、長期的に見れば標準型が節水になって良いでしょう。
    シェル型は掃除の時もちょっと面倒です。

118. 518 匿名さん

売買契約書締結時の重要事項説明会で説明と文書があるわけで,,,
    まあ,裏取引のようなものは,一般には認められないわけでして,,,。
    うちの,おもてなし課の人はいい人ですね。
    言った言わないでもめるのいやなので問い合わせ回答は文書またはメールでお願いしてます。
    まあ,裏取引のようなことは文書やメールでは回答しませんでしょうが。

119. 519 匿名さん

>515さん
    契約の時に、駐車場の契約用紙にもサインしましたよね。
    そのとき、一台目の車種やナンバー、車検証コピーまで求められましたよね?
    それで、二台目も確保を約束されたなら、二台目の契約用紙のサインにサインしないことを
    不審に思うべきだったのではないかと思います。

120. 520 匿名さん

二台目の駐車場を約束したのはマリモの社員ではなく、契約の販売員でしょう。
    契約をとったらまた別の物件に移動では。
     私の時も同様で、確保するといいながら近隣の駐車場を紹介するのみでした。
    まあ、戸数分ないのだから仕方がないのですが。どこか、駐車場を立体にした
    物件とかありませんか。コイン駐車場の普及で今、立体駐車の装置はかなり
    やすくなっているとテレビで見た気がします。

121. 521 匿名

入居済みの方、ベランダはどのように使っていますか?パンフ写真のようにウッドデッキ調にしたりタイル仕様のパネルをひいたり、石をひいたり、ラティスをつけ、小さなテーブルを置いたり、避難はしごのないタイプの部屋なので、いろいろと楽しみなのですが、コスト面や将来的なこと考えるとどうしようかと思っています。スロップシンクも標準でつくことになり、多少植物もおきたいと思っています。

122. 522 匿名さん

立体は維持費がバカになりませんよ。

123. 523 匿名さん

502さん。

うちはオプションであったピクチャーレール(リビング「←を壁だとすると角の部分に)をつけたんですが、これも過重によるとは思いますが、スクリーンを下げる事は出来ませんかね?
    隙間が無いってのもダメかな。。。

124. 524 匿名さん

515サンへ

私の友達も、同じようなことを言ってましたよ。契約前はいろいろ担当の人や他の人が質問などを答えてくれていたのに、契約して担当者が転勤になったり、よくわかる人がいないとか言われて、わからない知らないと言われたそうです。売るときには成績もあるので、相手も必死で何でも「はいはい」と言ってしまったのでしょう。他の方人も、アフターケアが悪いとか担当がすぐ変わるとか、いい話しは聞かないですね。物件自体は良いのかもしれないですが、社員など使っている人間の質は最悪だと思いますよ。教育もなっていませんね。買ってしまったものは仕方ないですが、ポレスターはあまり評判がよくないのでおすすめはしませんね。

125. 525 匿名さん

まあ、マリモの社員て鍵の引き渡しの時にしか見たこと無いよね。
    マリモのポレスターとは言っても、名前以外の殆どの部分は外部委託だからな。

126. 526 匿名さん

社員の質でいうなら、うちの近所の○ニカや○ーパスも同じようなものだったな。
    特に○ーパスの社員は、他社物件の悪口といい、用意している他社物件の欠陥ポイント資料といい、
    相当にすごいと思った。自分は○○大学出身だと自慢された時には閉口したね。
    マリモの社員は、良くも悪くものんびり、のんきな感じだな。

127. 527 匿名さん

明日から希望の部屋申込です。10万円と印鑑等持って来てくださいとのこと。
    希望部屋を申し込んだ後、キャンセルは出来るのでしょうか?戸建てと価格的に変わらず、悩んでいます。

128. 528 匿名さん

出来るに決まってるだろうに,,,
    幼稚な質問に失笑です。

129. 529 匿名さん

キャンセルしたら10万はポイです。うちは土曜申し込みで次の日曜合同契約会で月曜には170万振りこみました。 最近マリモには期待してません。まあ安いんだから適当に住めればいいかなと思ってます。

130. 530 502

523さん。
    軽いタペストリーのように掛けるやつもありますし,
    にとりのロールカーテンという人もいるようです。
    重い絵がかけられるのですから,
    電動でも7−10kgまあ,自己責任ですが,できないことはないかも。
    私ならやりませんが。
    下置きもやつもありますし。なんとでもなりますよ。

ただ,おしゃれじゃないというだけですね。
    天井や造作梁の壁に電動スクリーンで,リモコン押せば,いつも,きめた位置まで
    すっとおりてくる,,。というだけです。

131. 531 匿名さん

松井建設の施工ってどうですか?
    あと、オプションの選択肢や提案が全く無い。
    標準装備が低レベル。オプション追加すると結局他社と変わらない。
    長谷工やサーパスの物件見て思った。

132. 532 匿名さん

確かに私の契約した物件はオプションの選択肢や提案が全く無いです。
    インターネットの時代、このスレや他ぽれすたー物件のスレで
    床5色選べる(うちは不可といわれた、、、)、ただで、食器洗い機、ミストサウナ、スロップシンク、などつく(うちはつかない)、オープンキッチンオプションの提示がある(うちはこっちから頼まないとないし、どのていど認めてもらえるかは未定)など
    頭にくることはありますが、他社と違って100m2ってとこです。大きさはまりもの魅力ですね。

133. 533 匿名さん

やっぱりマリモは安いだけあって、他のことには目をつぶるしかないのでしょうね。

134. 534 匿名さん

135. 535 匿名さん

ポレスターに入居した者です。
    まず基本的に「広い」って快適です。大きい風呂も気持ちよい。新しい生活に満足してます。
    近くで他にも2つの新築マンション物件があり、
    そちらもモデルルームを見ましたが、良いと思いませんでした。
    他の物件で良いと思った設備は単発でありました。
    スロップシンク と 洗面台がボウル一体型になっているもの あれは良いと思った。
    でも総合点では完全にポレスターでした。
    逆に、契約した直後に、他に良い物件が出てきたらショックですね。
    自分にとって何が大切なのか、何が快適と感じるのか、
    それでどの物件が良いのか全く変わってきますね。

136. 536 匿名さん

自分も5社ほど比較検討し、価格、広さで自分の中では圧倒的にポレスターに魅力を感じて契約しました。その分、質感の低さ、資産性の低さ、セキュリティなどの装備の低さ、建物の向き、など目をつぶる点は当然ありますよ。トレードオフの関係ね。でも、要は買う人が何に重きを置いているかで、それぞれで満足度がかわってくるのだとおもいますね。

137. 537 匿名さん

ポレスター関係者の書き込みは、止めて下さい。
    バレバレですよ!!!

138. 538 匿名さん

536です。関係者ではありません。実際に契約したものです。
    537さん、思い込みでの発言は控えてください。非常に気分悪いです。

139. 539 匿名さん

ポレスター関係者が絶対書いてるよ
    契約の時話た内容がそのまま
    客のふりして堂々と書込みしてあるよ
    気分悪いのは客のほうですよ
    個人情報とかどう管理してるのか?
    関係者は書込みを止めてください
    真剣に検討してる人の邪魔です

140. 540 匿名さん

538です。反論するのもバカげているのでやめようと思ったけど一言。
    こっちはいろいろ調べて、その上で納得して契約してるわけで、
    真剣にマンション買おうと思ったて調べればそれくらいポレスターの営業さんに聞かなくてもわかるの。それぞれのMR行って仕様や構図図面比較して、マンション関連の本読んで、マンション購入セミナー出て。
    539さんは契約者のようですが、MRで設計図書とか自分の分かる範囲でもちゃんと見た?
    じゃああなたは何をどう考えて契約に至ったわけ?
    何を根拠に「絶対」とか書いてるわけ??ホント失礼際まりない方ですね。

141. 541 匿名さん

入居してから4ヶ月くらいたちます。
    うちのマンションは他の競合がまったくと言っていいほど無い地域なので、
    他のマンションと細かく比較したことはありませんが、
    今のところ快適に過ごしています。
    他に比較する物件がないため、価格の比較もできませんが
    駅から近く買い物も便利、海も山も見えて土地は平坦なこの場所、
    (山が多いので平坦地が少ない)
    同様の一戸建てはとてもこの値段では買えないと思います。
    皆さんの書き込みを読ませてもらって、
    スロップシンクや床暖などの諸設備がついていないのは
    ちょっと悲しいですが、それでも買ってよかったと思います。

関係者じゃないけど、素直にこう思ってる人もいます。

142. 542 匿名さん

今までのやりとりで感じるのは、物件は納得している人が買っているみたいなのと、営業マン(従業員)や社風が最悪な感じ(所詮二流以下の会社)って思いました。ただ、これもあくまでも私見だから...。
    会社の物件・評価は財務面からや、消費者が決めるものだろうと私は思うので。

143. 543 匿名さん

物件はある程度ちゃんとしたものじゃないと、売れないと思うよ。だけど、客のほうを見て売っているか?売りっぱなしになってはいないか?など、ここの会社は考えてはないんじゃない!。
    買った人は、納得しているものもあるんだろうけど、不満な点は物件以外の事もかなりあるんじゃない!。
    ただ購入者の観点からいえば、買ったマンションやその会社の事を不満に思っても、他人から言われれば腹が立つんじゃない!。
    顧客を第一に考えない、利益優先型の会社はいつか淘汰されるよ。離職率も高くなり、社員や消費者からも最後には見放されると思うからね!。

144. 544 匿名さん

マリモってたしかに売ったあとは営業さんからの連絡もなくなるし、「売りっぱなし」ってだなという印象のあります。
    だけどそれって安いからある程度は納得できる範囲だよね。人件費削減して少人数でやってるから、仕方ないじゃん。その分、他社よりは安く買えたんだし・。
    私はそう思ってます。

145. 545 匿名さん

寒冷地に住んでいると、雪かきの時は、マンション住まいの人がうらやましくなります。なんでマリモは長野県なんかで大規模に展開してるんでしょう?やっぱり競合しないところだから?

146. 546 匿名さん

536さんへ
    537に書き込みしたものですが、別にあなたに向けて書いたのではないのですが。
    勘違いなさらぬようにお願いしますね。

147. 547 匿名さん

急速に物件を増やしているのにそれに見合った社員がいないから
    売りっぱなしになるのでは。マリモの管理はどうなんでしょう。
    マンション自体の話だけでなく、管理会社としての情報も
    上げて頂けると参考になります。私は入居したてなので、
    まだ、何ともわかりませんが。例えば管理会社を他に変えた
    物件とかあるのでしょうか。

148. 548 匿名さん

管理まで一体の会社は理想だけど、この会社のレベルではちっと厳しいかな。
    俺も、安かろう、悪かろうで買ってるからさ、ここのマンション。一流メーカーのマンションが本当は欲しかったけどね。

149. 549 匿名さん

ポレスターの建つ田舎にはそもそも一流メーカーの競合物件が
    ありません。田舎には選択の余地がないのです。サーパスと
    比較してもね・・・・。

150. 550 匿名さん

先日、サーパス見に行ったら、営業さんが、
    「この場所でサーパスに住んでいるということは一つのステイタスになります。」
    と説明してました。
    それ聞いてるときはそうなのか〜などと納得してしまいましたが、どうなんでしょうね(笑

でも、売るときはサーパスが買い取ってくれるシステムとかもあって便利だと思いました。

でもあの屋上の看板がどうも好きになれませんね(笑

151. 551 匿名さん

新築物件に住んで1ヶ月になりますが、まあ快適に過ごしています。
    サーパスや他の物件も見ましたが、総合的に見て、私もポレスターが良いと思って選びました。他の物件を見ると、外壁が派手だったり、間取りがごちゃごちゃしていたり、狭かったり。確かにスロップ・シンクや食洗機はなかったですが、自分で楽しく気に入ったのを購入して、施工会社に付けてもらいました。管理人の方も親切で、掃除もこまめにやってくれていますよ。
    ただ、どっと多くの人間が入居したので、段ボールが山のように捨てられていて、その辺りが今後どうなるのか、ちょっと心配。管理組合がまだできていないので。ただ幸いにも、うちのゴミ捨て場は、もの凄く大きくて、「燃やせるゴミ」「不燃ゴミ」「資源ゴミ」が分別して置けるようになっているので助かります。
    「安かろう、悪かろう」ということですが、まあ足りない部分やこうだったら良いのになと思う部分は、それはどこの物件にもあるわけですよね。だけど我慢できないところはないですね。あえていうなら、ドアを開けると、途中で留めることができない(ので、ストッパーを買うしかない)ところが一番不便かな。
    でも暖かいし、音も静かだし、壁やパテなどの仕上げも丁寧だし、正直、「悪かろう」と思ったことはないですね〜。自分一人では気がつかないような、「なるほど!」と思えるような設計上のアイディアがが時々見つけられて、やはりたくさんの物件を造ってきただけあって、いろいろ知っているな〜と思って楽しんでいます。

152. 552 535

入居して書き込みしたものです。
    No.537みたいな書き込みは、かなりイライラ来ますね。
    競合他社の営業マンが悪口を書き込みにくることもあるのでしょうか。
    有名ブランドマンションでも悪口は必ず書き込まれていますね。
    悪口の書き込み合い?
    私は正真正銘の入居者、客の1人。素直な感想ですよ。
    人それぞれ、何を快適と思うのか、それがどのマンションを選ぶのかの決め手。
    私はポレスターマンションに満足してます。

153. 553 匿名さん

ここに2、3行程度で適当にネガティブ・コメントを書いている連中は、
    実際にはポレスターには住んでいない輩でしょうね。
    イメージだけで、具体的な問題点を書くこともできない。
    他のところにも書き込んでいるんでしょうね。憂さ晴らしに。
    何がそんなに人生おもしろくないんでしょうか。
    あまり相手にしないほうがいいですね。

154. 554 匿名さん

自分は入居して2ヶ月程経ちますが、概ね満足しています。
    入居直前にスクリーン設置の為のアンカー工事等を急遽お願いしましたが、
    しっかり対応していただきました。
    施工業者による違いかもしれませんが、自分の所ではアフターサービスの点検も
    丁寧に対応しているようです。

ただ、オートバリカーの故障が多発しているのが気になりますが・・。

155. 555 匿名さん

>554

うちはまだ入居前です。
    オートバリカーは
    しばらくは最新設備のかっこよさに住民が満足したら
    そのうち不便を感じて、組合を通して、
    使用しなくなるんだろうなと思っています。

156. 556 匿名さん

537,546だったらどの書き込みに対していったんだよ?
    具体的に言ってみ。
    >No.537 by 匿名さん 06/12/09(土) 21:36
    >ポレスター関係者の書き込みは、止めて下さい。
    >バレバレですよ!!!

157. 557 匿名さん

まあまあ・・・

それぞれのレスが
    マリモ、競合業者、購入者、ただの冷やかし・・・
    であるかどうかなんてのは
    見る人自身で判断すればいいことであって、
    信用出来る、できないとかいう反レスは
    もう、いい加減やめませんか?

516のような扱いで、参考にできないと思えば
    スルーすればいいだけのことですよ (^^♪

158. 558 匿名さん

オートバリカーて何?とおもってぐぐってみたら
    なるほど,,。
    そんなのついてるマリモ物件あるんですね。
    うちにはないです,,,。手動チェーンと鍵くらいはほしいけど
    (今のマンションで速く帰ったら誰かが勝手に止めてたことなんどもあったので)
    うーむ,うちはほんとオプション提示もあんまりない,,。
    ま,いいですけど。

もうこれでもかってくらいに
    オプション考えつくして,見積もりお願い中ですが,
    抜けがありました。
    24時間換気で各部屋吸引口からの外気が寒い,けど,止めて吸引口とじたら
    結露,,
    ということでリビングにろすない換気
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/new_lineup/lossnaymi...
    か,標準システムに熱交換タイプつかないか今聞いています。
    エアコンパイプ穴100mmなら安いのつくんですけどね。
    (外気0度室温20℃の時,外気を15℃でとりこめるなら
    うれしいです。寒冷地なもので。)

まだまだもれがないか悩み中です。
    仕事が手につきません

159. 559 匿名さん

ポレスターを契約された方。
    カラーセレクトはどうしますか。

160. 560 匿名さん

すいません、教えて下さい。

契約された方、
    火災保険はローンをくんだ銀行のものを利用しましたか?
    それとも、マリモの方ですか?

161. 561 匿名さん

ポレスター福知山を契約し、現在オプション検討中です。
    そこで床暖なんですが、福知山では標準仕様ではありません。
    北海道、東北、甲信越以外で、床暖が標準仕様の物件ってある、
    またはあったのでしょうか?
    福知山は近畿地方ですが、結構冬は寒く、雪も積もります。
    できれば他の所にコストをかけたいのですが、無いと後悔しますか?

162. 562 匿名さん

うちは東京よりの関東某所ですが床暖は付けて正解でした。
    今のところ、床暖だけでOKで(因みにガス式)、洗面所にカーボンヒーターをおいている以外に
    他のものを使っていません。
    夕方の6時〜11時だけの利用で今のところは十分です、もともと気密性が高く
    部屋もあったかいというのもあるとは思いますが。

163. 563 匿名さん

床暖で結露の状況はどうでしょうか。また、床暖をいれていない部屋の温度は
    どうでしょうか?いかのところリビング・食堂のみいれる予定なのですが。

164. 564 匿名さん

そうそう洗面所の暖房必要ですね。
    洗面所壁にコンセント標準でついてないので今頼んでいます。
    三面鏡開いて中にはドライヤーや髭剃り用につかえるコンセントはありますけどね。

ガス給湯器の能力の関係か,部屋仕切りの関係か忘れましたが,
    1部屋以上の床暖房は不可(給湯器増設なら可かもしれませんが)
    と施工にいわれたので他の部屋も床暖房をお考えの方は注意が必要ですね。
    うちはメニュープランで和室をなくした部分のリビング床暖房面積延長を
    お願いしていますが,これはおなじ部屋なんでOKなんだそうです。

165. 565 匿名さん

563さん
    今のところ結露は出ていません。結露は単純に温度差だけが発生原因ではないですし、
    灯油をヒーターで燃焼させた方が室内の水分も増えるらしいので、(1 リットルの灯油が燃焼すると1リットルの水分が発生する)結露発生の原因物質を除去できるから、結露が気になるのなら
    床暖房が良いと思います。燃焼による二酸化炭素の発生もないから、空気も綺麗で一石二鳥か?
    床暖の無い部屋には一応、オイルヒーターと電気カーペットをおいてますが、今のところ
    生活の中心がリビングなので、あまり気にしていません。
    台所のオプションオープンキッチンの足下にこれまたオプションで電気ヒーターを付けましたが、
    リビングの床暖付けていれば、今のところ使う必要も有りません。

166. 566 匿名さん

標準の24時間換気システムでは風呂,キッチン,トイレから排気,各部屋の吸引口から外気吸引です。そうすると冬各部屋の吸引口から寒い外気がはいってきてとても寒いそうなので
    リビングのエアコン配管用穴か多目的スリーブに三菱のロスナイ換気
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/new_lineup/lossnaymi...
    か縦型ロスナイ換気をつけようと思っていました(室温20度,外気0度で,吸気が15℃になるそうです)
    しかし,これの取り付けにはφ100mm(呼び径φ120mm)の丸穴が必要だそうです。
    エアコンの配管用穴あるいは下の方に空いてると思う多目的スリーブはこの径
    には到底たりず(外径が75mm)施工にはダメといわれましたが,
    一応マリモさんには100mm穴にするように許可してもらえないかHP問い合わせで聞いています。
    75mm弱穴が100mm穴に1箇所なると,コンクリート強度や騒音に影響がでるでしょうか?
    あるいは許可図面と違うからダメかもしれませんが,同じお考えの方おられたらマリモに要望して
    将来の物件でもいいですので,入居者の暮らしが快適になればいいなと思います。

167. 567 匿名さん

>566
    やはり、共用部分という点から個人的な理由で
    スリープ穴の拡大や追加は難しいのではないのでしょうか。

私は素人なので、躯体の強度とかの影響は分かりませんが、
    もし私が566さんのマンションに同居するとしたら、
    あまりいい気持ちはしませんよ。

168. 568 匿名さん

>560
     私はマリモが用意した東京日動海上のものをそのまま利用しました。
    JAの建更や火災保険、セコムやAIUの総合住宅保険に類するもの(スイート・ホーム・
    プロテクションなど)を検討しました。もちろん再調達価格での内容です。
     結果として、マリモの東京日動海上の総合住宅保険が、水災も外せるということで、
    しかも保険料が圧倒的に安かったので、こちらにしました。内容を見ると、他社とも、
    そんなに違わなかったと思います。ただ、JAの建更のほうが細かく見ると、保証内容は
    厚いのですが、いかんせん保険料が高すぎる...。
     あと、家具などの家財保険は、引っ越しが終わって落ち着いてからのほうが良いようです。
    ローンの時に家財まで入ってしまうと、火災保険だけでなく、家財についても抵当に入って
    しまうようですよ。

169. 569 566

まあ,そうですよね。多分無理でしょうね。
    ただスロップシンク不可だった物件が,マリモの一声でかわったりするので
    ありえないはなしではないと聞いて見てるだけです。
    下のようなやつもあって
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/search/system/planlo...
    思ったより安いようですが,これも多分無理でしょうね。うちは寒冷地ですが,他社物件も自然給気のものばかりです。安いからでしょうね。
    ほとんどの給気口閉じて,1部の部屋だけ開く(パイプかなにかで導き部屋の温度で少し温まって部屋に放出くらいですかね)

170. 570 匿名さん

読みにくい。

171. 571 匿名さん

他スレで換気機能付きエアコンあると教えてもらい,
    http://joshinkisetu.tblog.jp/?eid=28936
    を参考に調べたら,熱交換型同時給排気付きエアコン,使えそうですね。

サンヨーの四季彩館(おしゃれなエアコンですね)
    http://www.e-life-sanyo.com/aircon/
    はヒートポンプ式で外気0℃以下では換気運転しませんが,
    カタログによれば
    0℃外気,部屋20℃の時,部屋に外気を15℃でとりこむそうです。
    スリーブも5.6−7.1KW機種で直径67mm以上ということで
    標準穴につけられそうです。サンヨーさん経営大変みたいですが,
    頑張って生き残ってほしいです。

富士通はもう現機種にはこの機能ないですね。
    2005年機種EXでスリーブ65−80(推奨70mm)
    ただし外気2℃以下では給気停止だそうです。

172. 572 匿名さん

>568
    ありがとうございます。
    参考にします。
    『水災も外せる』って水災は保証されないけれど、
    保険料は安い、ということですか?

173. 573 匿名さん

調べましたら
    三菱Jファンロスナイやロスナイの寒冷地仕様はさすがに
    寒冷地仕様で,
    −10℃以上では通常運転
    ー10℃からー20℃は「寒い時モード」運転
    −20℃以下はさすがに運転停止
    ということで,寒冷地の私には,サンヨーエアコンではちと
    能力不足ではありますが,パイプ穴100mmないため
    いたしかたありません。

174. 574 匿名さん

水災はずして安くなりますよ
    高階層なら床下浸水なんてないですからね。

175. 576 匿名さん

>>574
    いやいやたぶん共有部分への浸水は共同負担でしょ?

176. 577 匿名さん

>560
    ローンを組むと、火災保険に加入して質権を設定されますよ。

>576
    共用部分は、共益費より保険に加入しているのでは。

177. 578 匿名さん

住宅金融公庫のローン組んだ時に入らされた
    火災保険ですが,銀行ローンに変え,ローン完済した際に
    「公庫で入った火災保険は割安なので,入ったままの方が
    お徳ですよ」と銀行さんにいわれ,今も入っています。
    今度,マリモを買ったのですが,銀行ローン組めば火災保険は
    銀行の紹介の火災保険で質権設定ありと思ってたのですが,
    マリモあっせんのでもいいということですか?
    マリモあっせんのでは銀行の質権設定なしなんですか?
    どちらにせよ銀行に質権設定された火災保険に入らされるのでは?

178. 579 匿名さん

マリモ斡旋のものでも構いませんよ。
    もちろん質権は銀行が持っていきますけどね。
    共有部分のへの浸水は、管理組合が加入するマンション保険で支払われます。
    だから、3階以上の場合、水災分まで支払うのは無駄ですね。

179. 580 匿名さん

良く分かりませんが、専有部に入ってくる「水」は「水災」を付けていないと駄目なのでは?

180. 581 匿名さん

何がよくわからないのか分かりませんが、
    1、2階の専有部は当然ですが浸水する可能性があるでしょうから、
    個人で水災も含めて火災保険を掛けておいたほうがいいですよ。
    3階以上は水災の可能性は低くなるので、セコムなどでやっていますが、
    水災は外しておくのが良いですね。保険料が安くなります。

181. 582 匿名さん

おそらく,
    1)上の階の人が水もれ事故を起こし
    天井からの水で家具,電化製品が被害にあった
    2)防水シートほかの不具合で屋上やバルコニーから浸水がおこり,
    部屋の物が被害にあった
    というのを「水災」特約で保障ではないのか
    という質問とおみうけしました。

182. 583 匿名さん

立体駐車場の場合、水災で故障などした場合は駐車場利用者が負担すると聞きました。
    そのような場合、管理組合で入る保険では損害分の支払は無いでしょうね。

183. 584 匿名さん

>583
    それおかしくない?
    理屈から行くと、管理組合で保険をかけて、利用者に利用者のスペース分の
    請求を管理組合から利用者に行う、ならわかるけど。
    自分に所有権のないものを個人で保険をかけるのはおかしいでしょ?
    駐車場の持ち主はあくまで管理組合(共有持分)であって、利用者は借主に
    すぎないのでは?

184. 585 匿名さん

>583
    私も違うと思いますよ。管理組合の保険でまかなうはずです。
    あたりまえでしょう?駐車場所は抽選なんだから。
     あと、582のような水災は管理組合ではいる保険のマンション
    特約(マリモが勧めたものならはいっている)で保証される
    ので、個人で入る必要はありません。

185. 586 匿名さん

まりもではないですが、現マンション理事として
    管理組合で損保○ャパンのマンション総合保険にはいりました。
    水災担保特約ですが、建物の床浸水は補償ですが、平おきの駐車場は
    一切補償されないんだそうです。みんなびっくりでした。
    1階には管理室があるくらいで役に立たんなという感じです。
    水漏れ損害担保特約で給排水事故による共用部分の補償になります。
    水漏れ原因調査費用特約というのもあります。
    個人賠償責任担保特約というので洗濯の水が階下に損害を与えたなど、
    区分所有者の日常生活にかかわる他人への賠償事故を補償します。
    施設賠償責任担保特約で共用部分の欠陥や管理業務上の過失による他人への
    賠償事故を補償します。

もちろん各特約を付けないと補償はありません

186. 587 匿名さん

間違えました。マリモが代理店をしている東京日動?のマンション保険です。
    これだと代理店特約だががあって、水漏れなどの保証から、果ては子供のけがだの、
    買った商品の保証?だの訳のわからない保証がたくさん付いているのです。
    こんなの、いるのかどうか不明ですが・・・・。

187. 588 匿名さん

それって個人賠償損害保険のことですよね?
    マンションの場合、自身の故意でないにもかかわらず、水道管の破裂等の水漏れによって、
    下の階に被害を与えることが考えられますから、「不明」どころか、常識として当然
    入っておくべきでしょうね。

188. 589 匿名さん

いえ、個人賠償保険ではありません。個人の水漏れなども保証する
    ”代理店特約”だかが、管理組合のはいるマンション保険に付帯
    されているのです。しかし、この特約をつけるかどうかは、もちろん
    管理組合の判断でしょうが。

189. 590 匿名さん

カラーセレクトのできる物件がかなりあるようですが,
    ホームページではみれませんね。
    どんな感じかみてみたいです。
    もっとも,わたしの物件はセレクトはなく,
    お金だしても変更できないですが,,。
    セレクトされなくて余ったものなら,
    お金だせばつけてもらえないかなど
    ついつい考えてしまいます。

190. 591 匿名さん

ポレスターの本庄と深谷を検討しています。深谷は南向き本庄は東向きの部屋で間取りや階はほとんど同じ。かなり悩んでいます。深谷の日当たりは今現在(将来はやばそう?)最高です。両方の物件の悪い所、いい所、どんな情報でもご存知の方教えてください!!ぜひ参考にさせて頂きます。

191. 592 匿名さん

>591
    私は本庄の東側に決めました。今でも南向きも選べると思いますが、線路がまん前でしたので…。
    東向きなので若干日当たり等気にはなりましたが、朝日はリビングに差し込む訳ですし、平日の日中は仕事で家には居ないので、私の中では重点を置くポイントでは有りませんでした。
    私の場合ですが、勤務先が近所なので本庄市内で探していました。駅の反対側の他の分譲中マンション2件に何回か出向き、それらと比較して部屋の広さ、価格、設備等、自分のイメージに適った物件がポレスターでしたのでそれに決めました。
    まだ建設中で実際住んでいる訳では無いので、部屋についてここが良いとかは何も言えませんが、駅が徒歩40秒でスーパーや病院などにも徒歩圏内ですし、また可能性の話では有りますが、私の決めた部屋の和室と寝室から本庄花火大会も見れるかも!?と今から楽しみしております。駐車場は住居者専用で来客があった時に少し不便ですが、今モデルルームがあるスーパーの駐車場や泊まりの場合は安価な有料駐車場等も近所にあります。ただ駅前なので本庄祭りや花火大会の時などは車の通行止めにならないか少し心配ではありますが…。
    大きな買い物ですし、大いに悩み素晴らしい選択をされる事を心よりお祈りしております。大変長々と失礼いたしました。

192. 593 匿名さん

南側向きの方が、洗濯物の乾きも早く、布団を干すのも確実に良いと思う。
    午後くらいから部屋が早々と暗くなるなんて、嫁や子供の気持ちまで暗くなりそうじゃないかい?
    目の前の線路がどれくらいの距離かわかりませんが、線路が有るからこそ、目の前に別のマンションが立ち視界を遮ることもないかな?とも思えますね。
    個人的に10階以上なら確実に南向きが良いと思います。

193. 594 匿名さん

1ヶ月前から真南向きに入居しています。
    日当たり最高です!別の物件で東向き、西向き等悩んだものもありましたが、
    やはり南向きでよかったです。可能であれば絶対南向きをオススメします!

194. 595 匿名さん

>592
     ご丁寧にありがとうございます。自分も昼間はほとんど家にいません。だけど奥さんは居ることが多いですから良く考えなくては・・・。「大いに悩んで素晴らしい選択」したいです。

>593
    おっしゃる事、よくわかりました。そう考えると線路も苦になりません。

>594
    そうですか・・・ そんなに南向きは良いですか・・・。南向きに住んでいる人の意見、参考になります。

195. 596 匿名さん

東向きが候補に挙がっている理由が逆に気になりますね。
    本庄の方もまだ南向きの部屋は開いてるみたいなのに。

196. 597 匿名さん

オプション会に行ってきました。オープンキッチンにする予定ですが、天板を一枚板でフラットにするかカウンター部分だけ上がったままで木のままにするか悩んでいます。フラットにすると差額約10万とのこと・・・。実際にはどちらがおすすめですか?HPなどでも両方のっていると思いますが、10万だと他に使おうかとも思ってしまいます。希望はフラットの天板一枚のキッチンですが・・・。あと壁掛け時計などはみなさんどのように使いますか?ピクチャーレールを薦められましたが、各部屋につけておいたほうがいいのでしょうか?アンカーフックなども打てないとの説明だったので、両サイドの壁側には。あと、スライドハンガーみたいなのもジャケットなどかけておくのにあると便利ですかね?ご意見お願いいたします。

197. 598 匿名さん

私は拡げた人造大理石1枚天板か、木のカウンターを標準の大きさの人造大理石と同じ高さに
    してもらい、白いピアノ塗装にする2つを見積もり依頼しています。後者の方が安いと
    思っているのですが、、、。どちらにしてもまりもHP表紙のようなキッチンにするつもりです。
    吊り戸棚はつけますが。
    壁掛け時計やハンガー掛けくらいなら、自分で意匠性の高い木の板を戸境壁に接着剤で張り付け
    それにフックをつけ掛ければいいのではないでしょうか?
    重たいものなら、自分で意匠性の高い木の板を戸境壁に床面から接着剤で張り付ければ大丈夫な
    はずです。

198. 599 匿名さん

見た目でしたら、天板1枚フラット大理石が良いと思います。
    ただし、使い勝手ということでたら、やはり段差を付けるほうがいいですね。
    うちはこのパターンです。流しにあるもの(三角コーナーや材料の残りなど)が見えませんし、
    洗剤やスポンジ類、石鹸など、一枚天板だと置き場所に困りますよね。段差があれば、その段の
    陰の部分に置くことができます。
    ですが、段差を付けた場合、木板の材質や色には気をつけたほうが良いでしょうね。床やパネルの
    色と違わないように。うちの場合、木板、カウンター・扉、床材の木の色が全部違ってしまって、
    正直、失敗したな〜と感じています。段差そのものは、良いと思ったのですが。

199. 600 匿名さん

我が家は段差のあるオープンキッチンです。
    オプションの申込時期が遅くなってしまったのでそうなってしまったのですが、
    結果よかったと思っています。
    段差がないものはモダンでオシャレですが、実際の生活ではどうだろう?と思います。
    段差があることで599さんのおっしゃるように、材料の残り、洗剤やスポンジ、石鹸など
    手元がかくれます。それでさえもまだ手元は気になりますよ。
    段差があるオープンキッチンは開放感はそのままに、手元の粗がちょっと隠れていいと思います。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社マリモ 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸