デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹サーパスマンション4棟目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 穴吹サーパスマンション4棟目

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-02-10 17:46:00

販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ
躍り出ることができるのか?

前スレ 穴吹のサーパスマンション その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48032/

[スレ作成日時]2006-03-19 21:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 22 匿名さん

    >14
    ボイドと比較してないですか?
    性能の違うものを比較しても意味無いですよ。
    私の知人が穴吹のライバル会社のマンションに住んでますが
    250厚といいながら水まわりは150厚でした。
    かわいそうなくらい音が響いてましたよ。
    金が無くて安い穴吹を買いましたが住んでみたらいろんなとこで逆転してましたね。

  2. 23 匿名

    今月半ばにサーパスに入居した者です。何度か転居しましたが、老後の住まいとマンションを選択し
    ました。良し悪しの評価は比べる術が無くわかりません。お尋ねしたいことは同じ階のお宅とか下の
    階のお宅へのご挨拶は然るべく承知してるんですが、管理人さんにもあらためて何かご挨拶するべき
    なんでしょうか?皆さんどうされていますか?

  3. 24 匿名さん

    サーパスマンションの購入を考えていますが、他と比較すると
    値段が安い気がします。安いのが悪いと言っているのではなく、
    同じような地域で同じような世帯数のマンションと比較すると
    やはり安いので、不安(耐震偽装の問題もありましたし)に
    なります。どなたか、サーパスマンションについて調べた方が
    いらっしゃったら、教えて下さい。
    安くて大丈夫ならそれに越した事はないので、お願いします。

  4. 25 匿名

    >24

     土地の値段が変ればすぐに4.500万は変りますよ。
     住んでる場所が分かりませんから何ともいえませんね。

     とりあえず数社のパンフレットを集めて価格を見てみましょう。
     価格に書かれてる消費税から建物の価格を計算します。
     (土地には消費税が含まれません)
     建物の価格を出したら、装備を比べて価格が高いか安いか判断しましょう。
     (ただし、建物の作り方で価格は変りますから判断は難しいと思います)

     ※サーパスの装備は結構シンプルですから価格も安いはず?
      交換できない向き、2重窓やスラブ等は十分検討した方がいいと思います。

  5. 26 匿名さん

    管理人さんに特別の挨拶は必要無いように思いますが・・
    管理人さんといっても雇っているのはこちら(住民)ですし、
    本当に管理していくのは住民達自身と思いますから。
    もちろん挨拶など、普段から軽くお話しできるくらいにしておくことは良いと思いますが。

  6. 27 匿名さん

    埼玉県北部ですがサーパスが他のマンションに比べて
    特に安いという感じはありませんでした。むしろ高いか、まあ標準です。
    それよりも安くて危なっかしそうな物件もありましたよ。

  7. 28 匿名さん

    05さんへ
    蝶番(ヒンジ)に関してですが、考え方の違いだと思います。
    3ヵ所有ったら良いのかも知れません。
    もちろん、スチール扉などの重量の有るものは3ヵ所必要でしょう。
    穴吹さんもスチール扉は3ヶ所以上有るのでしょ?
    でも、室内の普通の木製扉で必ず3ヵ所必要かどうかは?
    まず、3ヵ所有っても同時に機能しているのは2ヶ所です。
    機能していない1か所が、開閉のスムーズな動きを邪魔する立場になるかもしれません。
    構造的な話で、東京タワーは何本足で立っていますか?って話があります。
    正解は、3本足です。
    1本は機能していません。(極論ですよ)
    4本足の椅子は、結局は3本で支えているんですよ。(1本は遊んでいます。)
    それが、一番安定している状況なんです。
    蝶番も同じです。
    2ヶ所が、一番安定している姿なんです。
    だから、ケースバイケースで判断するべきだと思いますが・・・。

  8. 29 匿名さん


    木のドアの湿度による伸縮や年数による歪みをまるっきり無視したご意見ありがとう。

  9. 30 匿名さん

    05さんも、「木の反り」が問題と指摘しているのに、重みの問題に
    すり替えられても困っちゃいますね。
    その辺のマンション関係の雑誌を見れば、扉のドアの蝶番の件については
    ちゃんと書いてありますよ。3個が望ましい、ってね。
    というか、そんなところで手を抜くようなマンションって、一体....。
    幾ら安くなるって話?

  10. 31 匿名さん


    これって、つまりサーパスの部屋の扉のヒンジは2個しかないってこと?
    そんなこと、今時あるのかな?
    私釣られたのかな?

  11. 32 匿名

    扉のヒンジ2個の物件は沢山ありますよ。
    (ドアのメーカのHPには沢山ありますから)

    雑誌とかに書いてるのは昔の話ですね。
    (いつまでも昔の感覚で一流を気取られては・・・)
    今時の木材は簡単に収縮や変形は起きませんよ。

    ヒンジ3個の物件でお勧めを教えてもらえませんか?
    (そんな物件を検討してる方が何故この板に来るんだろう?
     高級を自慢するなら板違いじゃないのか?) 

  12. 33 匿名さん

    たしかに最近の木材は乾燥処理がよくなって集成ならほとんどゆがみませんよ。無垢はじゃっかん曲がりやす
    いかな? チョウバン3個は昔よりドアの高さが高くなっているからではないのかな??サーパスのモデルはチョウ
    バン2個で調整が出来ておらず1個で過重をささえてましたよ(笑)

  13. 34 匿名さん

    リビングの入り口は3個あったよ。洋室は2個だけど。
    重量で使い分けでは? 見るからに重さ違いそうだし。
    >>33
    どこのデベもモデルはモデル業者が作っているケース多いはず。
    細かいところはあんまりあてになんないね。
    一番大事なんだけど。

  14. 35 匿名さん

    愛知県に住むものです。近くにあるサーパス堀田が気になります。
    しかし、書き込みを見ていると、遮音性能(下の階に響く)が良くないとありますが
    実際とうなのでしょう?遮音等級は?
    突然の質問ですが、分かる方お願いします。

  15. 36 匿名さん

    音が気になるとサーパスマンションは良く書き込みがありますが、
    どの程度の音が聞こえるのですか?
    私は今住んでいるところは、古いマンションなのでかなり音がします。
    (上階の人がドンドンと歩いている音が聞こえ気にかかる)
    サーパスはそこまで行きませんか?私も新築マンションを検討するにあたり、
    音(上下左右)が一番気にかかります。

  16. 37 匿名さん

    音に関しては、『難しい!』
    空気がある限り音は存在し、伝わります。
    音が伝わらない、と云うマンションがもし有るとすれば、
    それは、お客様を騙しています。
    また、受ける側の捉え方・感性でも個人差が大きく出てくる。
    お互いが、お互い様の認識で住み合うことしかないのでは??

  17. 38 匿名さん

    音は難しいですね。角部屋か中部屋かによってももちろん違うし、
    梁の太さや配置でも違うでしょうね。
    もちろん、上下左右の住人の構成や生活スタイルでも違うし。
    ただ、やはりサーパスの二重床はかなり太鼓現象で響くと思う。
    家で英会話教室をやっている友だちに聞くと、授業中、
    ときどき隣の子どもの声が聞こえて、授業がやりにくいらしい。

  18. 39 匿名さん

    >>28
    >構造的な話で、東京タワーは何本足で立っていますか?って話があります。
    >正解は、3本足です。
    >1本は機能していません。(極論ですよ)

    まずここで、口ぽか〜ん

    >4本足の椅子は、結局は3本で支えているんですよ。(1本は遊んでいます。)
    >それが、一番安定している状況なんです。

    ここで、頭クラクラ&強烈な目眩…

    >蝶番も同じです。
    >2ヶ所が、一番安定している姿なんです。

    椅子から転落…。
    誰か助けて〜<(_ _)>

  19. 40 匿名さん

    音はL−45等級ですね。 マリモとかスラブ300mmのとこはワンランク上のL−40等級になっているようで
    す。あくまでカタログ上ですが!

  20. 41 匿名さん

    39さんへ
    何が言いたいのでしょうか?
    構造の基本を書いただけなのですが・・・。

  21. 42 匿名さん

    私なりのサーパスマンションの印象を勝手に述べさせていただくとすれば
    30歳代〜40歳代の二人以上の子どものいるファミリーが
    ”終の棲家”として選ぶ物ではないということです。

  22. 43 匿名さん

    >30歳代〜40歳代の二人以上の子どものいるファミリー
    30歳代〜40歳代「で」…

  23. 44 39

    >>41
    まさかアンタそれで、学校の先生だったりしないよね?

  24. 45 匿名さん

    穴吹コンタクトセンターでしたっけ?
    売却のためのサポートをしているほどだから、
    まあ、もともと終の棲家(永住志向)ではない
    マンションを作っているということなんでしょうね。

  25. 46 匿名さん

    左右の音は、直接コンクリートの壁に何か当てたとき、
    例えば掃除機のコンコンという音ぐらいしか聞こえません。
    話し声、テレビ、ステレオの音は全く聞こえません。
    下の音は全く聞こえません。

    ただ、上階の音は、
    ふすまの開け閉めのぴしゃという音、足音、洗濯かごを床に置いた音、
    据え付けの収納の開け閉めの音は全部聞こえてきます。
    私は、静床ライトというのを敷いていますが、
    何も敷かない場合はかなり響くと思います。
    当方二重床ですが、二重天井ではないです。
    あまり気になるなら、防音工事しようかなくらいに気楽に考えていれば、
    さほど問題はないと思います。
    自室のテレビの音に消されることも多々ありますし。
    最初は神経質になるけれども、慣れれば問題なくなります。

  26. 47 匿名さん

    う〜ん、上の方が書いていることは本当なんでしょうか?
    だとすると、ちょっとサーパスは候補外ですね。
    私の知人が住んでいる、同じように地方展開している直床式のマンションでは、
    昼や夜に訪問しても、いつも静かで、知人も「上も隣も生活音を聞いたことがない」
    と言っていました(もちろん住人はいます)。
    サーパスは、二重床の構造というよりも、なにか部材で弱い部分があるのではないで
    しょうか?

  27. 48 匿名さん

    当方、転勤が多く、分譲マンションの賃貸を何度か住み替えました。
    転勤時に、以前住んでいたマンションと同じデベのマンションを選んだのですが、
    (割と静かで気に入っていたので)
    前よりも上階の音が気になりました。築年数は新しい方でしたが・・・

    同僚の何人かも同じように分譲マンションを借りています。
    (そこそこの家賃補助があるので、家族持ちの社員は大体そうなんです)
    みんな30代後半で、そろそろマンションか一戸建てでも・・・と考えているのですが、
    話をしても、良い印象のマンションと、そうでないマンションの意見はそれぞれ違います。

    マンションによって造りとかも違うとは思いますが、やはり音に関しては感性や周りの住民、
    生活スタイルの違いが大きく、正確な比較が出来ないので、正直あてにならないです。

  28. 49 匿名さん

    >>42

    >30歳代〜40歳代の二人以上の子どものいるファミリーが
    ”終の棲家”として選ぶ物ではないということです。

    の理由を教えてください。

  29. 50 匿名さん

    何故?このマンションだけ騒音に関するレスが多いの?
    業者の方が参加して具体的な説明などしてくれたらいいのに!

  30. 51 匿名さん

    49さんへ
    42です。
    ここからの話は自分が検討した地域のサーパスマンションについてのことなので、全てのサーパスの
    物件に当てはまらないことを最初にお断りしておきます。
    まず第一にマンションの建物一棟の中で、ほとんどの住戸が3LDKの間取りということです。
    子ども二人以上なら3LDKはつらいと思います。子どもが独立すれば3LDKでも十分なのですが、
    「家族」として生活する時代(15年〜20年前後はあると思う。)に、狭い間取りについて
    ストレスを抱えながら生きるのは私は嫌です。それに、やたらと柱の角が部屋の中に出っ張っていて
    家具のレイアウトがやりにくそうでした。
     第二に、販売担当の方は知識が豊富で、よそのデベより信頼できるのは確かですが、
    何かにつけて、「賃貸に出した時の家賃はこれ位あります。」という話をしてくる傾向があります。
    販売価格表一覧に、賃貸家賃価格(意味分かって下さい。)が書いてあるのも、私には疑問でした。
     あと、音の問題がよくこのスレで取り上げてられていますが、パンフレットに(正直に)書いてある
    数値等(壁や床の厚さ、構造、換気システム等)は、やはり他のマンションと比較すると劣ります。
     念のため、最後に付け加えると、私はサーパスを「完全否定」する気はないです。
    だって、全国の地方都市には相当数のサーパスマンション物件が有り、
    多くの方々が現実に暮らしておられるわけですから…。
    ただ、私は上に書いた様な理由から「終の棲家」として選ぶ気にならなかっただけです。

  31. 52 匿名さん

     私の地区のサーパスもいくつか見学しましたが、4LDKもあるのですが、3LDKのLDを
    無理矢理に切ったようなものがほとんどでしたね。あれは辛いと思います。
     中心街には、退職者(高齢者)向けや単身赴任者用の2LDK物件のマンションなども
    多いわけですが、サーパスはなんとなく中途半端な感じですよね。もっと専有面積の
    大きな物件を増やしたほうが良いのではないでしょうか?

  32. 53 匿名さん

    >>50
    どうやら他業者がしつこく書き込んでいるみたいですね。
    音に関する書き込みみたら、過去スレとほとんど同じ表現で書いてあるので、
    同一人物とまるわかり  苦笑

  33. 54 匿名さん

    >49

    狭いからじゃないでしょうか?
    サーパスに限らず80㎡前後の3LDKのマンションは
    家族4人ではちょっとつらいでしょう。
    まぁ主観的な意見なのでそう思わない方もいらっしゃるで
    しょうが。
    会社の近所に沢山マンションが建っているのですが
    子供が大きくなって手狭になったのでマンションを手放す方
    が結構いらっしゃいます。

  34. 55 匿名さん


    当方も、サーパスマンション在住。最近の物件です。
    上階の人の、トイレの水洗音がかなり、聞こえます。
    とても、気になっています!!
    みなさんのところは、どうですか?

  35. 56 匿名さん

    一連のレスを読む限り
    音が気になるなら購入しないほうが賢いかもしれませんね。
    でも他のマンションが大丈夫という保証もないし、
    まあ3000万程度ならそれほど大きな負担でもないし
    いざとなれば転居してもいいし、買っちゃえ
    みたいな人もサーパスには多いのではないでしょうか。

  36. 57 匿名さん

    私は、穴吹工務店の人間です。
    このレスを見ていて、悲しくなってきました。
    サーパスがどこよりも優れた100%の分譲マンションなどと云う、
    大それたことなんて思っていません。
    ただ、我々は技術屋集団です。
    そして、技術に到達点はありません。
    いい所はより良く、不足しているところはお客様にご満足頂けるよう
    これからも努力してまいります。
    至らぬところも多々あるとは思いますが、『お客様が一番』を肝に銘じて、
    これからも頑張ってまいります。
    それから、我々は何があっても他社様の悪口は言いません。
    我々は、他社との勝ち負けの勝負をしているのではありません。
    我々は、全国各地の地元の皆様にご納得の頂ける企業
    そして、サーパスを目指しています。
    ここの厳しいご意見を糧に出来るよう、これからも頑張ってまいります。

  37. 58 匿名さん

    穴吹さん、頑張ってください。
    とりあえず、プラスターボードを12.5mmにしてね。
    いまどきまだ9.5mmは恥ずかしいですよ。

  38. 59 匿名さん

    57がんばってくださいね!常に上をめざしてがんばってくだい。
    ポレスターにしましたが・・・

  39. 60 匿名さん

    部屋の間仕切りでPB12.5mmを使うほうが稀だと思いますが。
    エントランスのように不燃制限がある場所以外はわざわざ
    高いものを使ったりはしませんよ。

  40. 61 匿名さん

    サーパスに住んで2年になります。音に関して今まで書き込んだことがありますが、54のような方が
    おおいとサーパスだめになっていくだろうなと思うし逆に57のような方が多いとサーパスはよくなり
    発展していくと思いますね。57さん期待してます。
    音に関して質問なのですが、床のスラブ厚を他社の高級物件並みの300mmにすることはそんなに
    コスト的あるいは技術的に難しいのでしょうか、こんなに音に関してみんなが困っているのになぜも
    っと厚くできないのか素人からすると素朴な疑問です。ちなみに今住んでいるところは13階で確か
    150mmです。子供の走り回る音は上階で太鼓鳴らされているようですよ。

  41. 62 匿名さん

    ↑54でなく53でした

  42. 63 匿名

    最近新築サーパスへ住居しました。
    うちは上と左右に部屋がありますが、音は殆ど気になりませんよ。
    住人さんが良いのかな・・・。
    またドアのキズなど工事の出入りで出てしまったようですが、快く修理対応していただきました。
    いろいろと忙しいようで入居後の対応もありましたけど。
    ということで、気持ち良く新居での生活がスタートできました。

  43. 64 匿名さん

    >57さんへ
    営業の方は、とても熱心、親切でしたよ。
    対応も素早く、満足のいくものでした。
    音は全て消して静かな中で注意して聞き耳立てると気になりますが、
    それはどのデベでも同じかと思います。
    自室での生活音でかき消されることが多いです。
    過去の古いレス見ていたので最初は構えていましたが、
    住み心地いいです。

  44. 65 匿名

    入居3日目、やっとネットが出来る環境になりました(部屋はダンボールだらけ)
    上下左右がまだ入居してないので(完売してます)音の評価は不明です。
    ただ、自分たちの歩く音は結構しますね。

  45. 66 匿名さん

    55ですが
    人の歩く音の騒音ではなくトイレの水を流す騒音が
    聞こえてくるのはうちだけでしょうか?不安になってきました…
    みなさん意見をお聞かせください。

  46. 67 匿名さん

    トイレ部分はもともとスラブの厚さも薄く設計されていると思うので、
    ある程度聞こえてくるのは仕方がないのではないでしょうか?
    あくまでも流す水の音だけですよね?
    上の階で用を足す音とか、放屁の音まで聞こえるわけではないですよね?
    それなら、やむをえないと思うしかないのではないでしょうか?

  47. 68 匿名さん

    >61
    150はありえないでしょ。
    不確定な書き込みはまずいと思いますよ。
    それに300はボイドスラブでしょ。
    空洞のスラブだから厚くなっているだけで必ずしも性能が上とは言えませんよ。
    フローリング含めたシステム性能ですから。

    >67
    穴吹はアンボンドスラブが多いので水回りが薄くなっていることは少ないかと。

  48. 69 匿名さん

    普通、スラブ厚表示をする場合は、居室部分のことであって、
    水回りについては薄くなっているのではないですか?
    施工図などを見ると、たいていのマンションでは玄関や水回りは薄くなっていますよ。
    アンボンドとどういう関係があるのか分かりませんが、穴吹は居室以外も、そのスラブ厚
    ということなんですね?本当にそうなら、素晴らしいと思いますが、そうでなければ、
    ガセですね。

  49. 70 匿名さん

    入居してまる1年です。
    昨日初めて和室で寝ました。
    和室は上よりも下の部屋の音が聞こえちゃうのにビックリでした。
    ベッドじゃなくて布団で寝たから下の音が聞こえちゃったのかな?

  50. 71 匿名さん

    >69
    アンボンドスラブの物件は居室以外も同じスラブ厚。
    ボイドの場合、公庫基準の180以上にカットする悪徳デベもいる。
    設計図を見せてもらえばすぐ解りますよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社穴吹工務店 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸