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MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
やはり行かなきゃ始まらないですよ。
このスレに張り付いてる自称マンコミュファンの営業さん
明らかにスレ違いで浮いてるし検討者への荒らし行為は不愉快ですよ
やる気ある客はブラックだし、買える着はチキンだし、難しいですなあ
買える着×
買える客○
だからマンコミュファンですよ。
営業ではありません。
不愉快なのは私です
最近は、予約制のMRが多いですね。
平日なら、空いてるかと思い問い合わせると、担当者が少ない理由で、時間調整を申し出されます。
昔、どんなものかと行ったときは、気軽に見せてくれてましたけど、最近は厳しいですね。
価格未定で出しているHPが多いので、行っていいのか悪いのか・・・。検討してて、よく悩む事の一つですね。
予約は必須。
同じ売り主さんでも場所、場所によって
対応が違うということをほんと痛感した。
営業マンだって人それぞれだもんね。
MRで感じたことは、営業マンも人間だということです。
お弁当をスーパーで買っているところを見ました。
やっぱりおなかすきますよね。ロボットじゃないんだから。
MRの控え室で食べるんでしょうね。
お弁当温めていました。レンジで。
平日のお昼ごろ、MRにいくとお弁当のにおいがしました。
生身の人間なんだとつくずく感じました。
それからは営業マンのことを困らせたり、いじめないようにしようと思いました。
MRの営業マンは、高収入ではないだろうから、コンビ二弁当でも仕方ない。たいへんなんでしょうね。。。
ストレスなんか特に。。。
私がMRで感じたこと・・・。
知識が豊富で学べる事が多い営業さん、相手の状況をよく見て対応して下さる頭の回転の速い営業さんは
ストレスもなく話ができてとても良かったです。
反対に酷い営業さんにも何人か当たりました。
この間の営業さんは今までで一番最悪でした。
個人的な興味で聞いてるのか?と思うほど私の個人情報を根掘り葉掘り聞いてくる。
ローン組まない予定で必要最小限のことしかアンケートに書かなかっのに、
物件購入とは関係ないことばかり聞いて、全部事細かにメモしてました。
(実家所在地とか、ローンを組むのならまだ分かるんだけどクレジットカード所持枚数とか。
不快になってきたので、最後のほうは質問に答えませんでしたが。)
結局質問攻めで1時間以上が過ぎ、だんだん疲れてきて「いい加減部屋見せてください」と言ったら
10分以上待たされやっと部屋を見せてくれました。別にMRが混雑してるわけじゃないのに。
その後も、どの部屋が残ってるかも分かってないみたいだし「積立修繕金・管理費の予定見せて下さい」
と言ったら「普通こんなの見ますか?」などと言う始末。
その後、別の営業さんが来て、私が狙っていた部屋が既にローン審査中だと教えてくれました。
この時点で3時間近く経過・・・今までの時間は一体・・・。
その後少し世間話をしたのですが、会話の中で出た現在住んでいる建物が何階建てとか在宅時間まで、
また細かにメモを取ってました。こんなに情報収集して一体何に使うんでしょう?
どこかに流用される不安もあるので、検討から外した今、個人情報の全削除を依頼します。
自分では「この業界長い」なんて言ってたけど、絶対ウソですね。
50歳代の女性営業で、都内某駅徒歩3分の完成済物件でのお話でした。
担当替わってもらうときって、言いにくくないですか??
でも高価な買い物なのだから、ダメな営業なら言わざるを得ないでしょうね。
>>707
すげー遅レスだけど、おしゃれなMRでかっこよく仕事してても、やはり
普通の人なんですよね・・・自分の知らないことを一杯説明してくれたりして、
尊敬からスーパーマンみたいな気がしてくるのですが、水曜日(MR休業日)
にお見かけしたら、どうも前夜は痛飲されたのか顔が浮腫んでて苦笑してしま
ったです。
痛飲の肴が、我が家の悪口でないことを祈ろう。
最近のMRは相変わらず人がまばらなんでしょうか?
>知識が豊富で学べる事が多い営業さん、
>相手の状況をよく見て対応して下さる頭の回転の速い営業さんは
>ストレスもなく話ができてとても良かったです。
余計な雑談はいらない、
物件のことだけ説明してくれて質問にも的確に答える営業さんならストレスたまりませんか?
確かに、MRで2~3時間過ごし営業さんと別れた後、心身ともにクタクタになる時と得した気分になる時ありますね。
その分かれ目は何なんでしょう??
個人的経験から言えば、上から目線で常時主導権を握られ、一方的に専門的なことを
機関銃のように話されたときは、さすがにクタクタになった。このときは5時間も
留め置かれたからなおさら。別のMRではずっとニコニコの営業さんで、こちらの
話を主に聞いてくれて、時々専門的なアドバイスで相づち。
当然後者で決めました。もちろん営業の人が最大のポイントって訳じゃなく、当然価格や間取り
が第一だけど(場所はほぼ同条件)、気持ちがいいセールスだと物件価値も
ちょっとアップする気がする。
あたしは営業マンを替えてくださいなんて言ってないのに途中で替えられた。ショックです。
冒頭に「MR見学を初めて1年半になります。」とありますが
MR見学が趣味なのですか?マンション評論家にでもなるのでしょうか?
スーパーに行って買い物篭に入れて3000円払うのと違うもの。
その場で即決しないし。
比較検討し自分に合った予算で如何で理想に近付けるか。
悟る 諦める 妥当なところで落ち着くでしょ。
何千万がついたらよっぽどデモノじゃない限り後悔してられないから時間かかるよ。
MRで担当者をA嬢としよう。
俺と嫁が並んで向かい側にA嬢が机を挟んで座る。
そのA嬢は資料を指し示して視線を向けさせる(その指が俺と対角線の方の腕ばかりだ)。
するとA嬢のシャツかトップスの襟が緩んで胸の谷間がのぞけて強調される。
俺もついそちらに目がいってしまう。嫁はすぐにそれに気付いて咎める目つきをし始める。
これってA嬢の作戦としては果たして有利なのか。
どうせ男は金蔓だから、女同士で同じ土俵で納得させて契約に持ち込む作戦なのか。
でも顧客の奥さんを敵に回す危険もある。
子供をネタにして、夫婦に熱心に見学が出来る様にヘルプが子供の面倒を見る事もあるが、
大抵亭主は見学にすぐに飽きて先に戻ると、そこでヘルプが旦那の視線にサービスするパターンも横行。
不勉強で嫁にまかせっきりな亭主はこんな罠にはまりやすい。くわばらくわばら・・・
営業が嫌なら変えてもらえば良い。とくに大手企業はクレームが一発入ればその営業を即座に飛ばすし担当も変えさせるよ。
営業も必死にクレーム出ないように頑張るがまあ無理だね十人十色だし。
どこも同じだわ。私も 三 で 同じ様な態度とられたよ。腹が立ったけど。
みんな大変なんだなとがまんしたわ。
ある財閥系の販売代理と交渉していましたがとにかく上から目線。担当者によって違うと思うが。結局銀行審査はすんなり降りたけど購入に至らなかった。おたくが買わないないならほかに客はいくらでもいるみたいな態度とられて。五千万超の物件だったのでこちらも慎重になりすぎたのがいけなかったのかもしれないけどいまだに思い出すと不愉快です。
三井、東急、野村しか回らなかったが、そんなヒドイ扱い受けたことは一度もなかったな。
ただ、野村が販売代理のMRでアンケートに答えた途端に、野村の他物件のDMが続々来たの
は驚いた。個人情報を野村の営業に使うことには同意したが、そこを断ってもいないうちに
他を勧めるのは、売り主に対する背信行為ではないだろうか。
あぁ、野村さんのそれは私もありましたね。
買ってくれりゃどこでもいいのか??と
ちょっと不信感を持ってしまいますよね。
営業の態度は財閥系でも大京でも変わらなかったですね。
両方とも親切に説明してくれましたよ。
対応の悪さ=売れ残り
客の悪口言うしかないじゃないの、あたしらも大変なんだよっ
買いそうにない客には冷たくしていいっていう態度がOKとかいう営業さんは、
自分がウインドーショッピングしてるときに、その店の店員に「さっさと帰れアホ!」って
言われても、「最高の接客だな」と思うんですね?本当にありがとうございました。
右肩上がりで発展している会社は、受付や入り口からして
既に感じのよいオーラが感じられると思うよ。
ヤバい会社の営業は必死で余裕ないから、接客態度も悪くなる。
デベに限らないけどね。
それが結局自分達の首を絞めてる事に気付く余裕もない。
うちはアンケート全部書いたけどDMなんか来たことなかったよ。一通も来ないのはつまんないな?
クオカードくれるんなら行ってもいいな?